アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●Boulangerie Antibes(ブーランジェリーアンティーブ)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
アンティーブ1
【営業時間】 平日・・・・・・8:00~20:00/日・祝日・・・8:00~18:00
【定休日】 月曜日(祝日の場合、火曜日休) 【電 話】 0797-89-7727
【住 所】 宝塚市中筋山手1丁目1-3エクセレント宝塚東102
【お店のHP】 http://www.eonet.ne.jp/~antibes/

「中山寺」を出たところで、お腹がすいたので、何か食べようかと思って駅前をふらっとしてたら、何やらおいしそうなパン屋さんを発見。 「ブーランジェリーアンティーブ」 なかなか客入りよしでいい感じ。即!購入~。
アンティーブ3
アンティーブ5アンティーブ4
アンティーブ6アンティーブ8
できればもっとチョコが欲しい。ディニッシュ層はいいあんばいだ
アンティーブ7
ふむふむ。どれも丁寧に作られてる感じ。


巡礼に食べ物はつきものなのだ。

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第7弾! 第24番札所 中山寺
2009年09月29日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第7弾!は、宝塚市にある「西国第24番札所中山寺へ。

こちらは、阪急「中山」駅から徒歩1分ととっても行きやすかった。駅前からすぐにちょっとした参道があって、結構な人手!
中山寺01中山寺02


中山寺03
中山寺04中山寺05
山門のとこの仁王さんの前にわらじがたくさん。
中山寺06

親子連れや夫婦ばかり~と思っていたら、こちらのお寺「安産の寺」として有名らしい。ちょっと場違い。。。

こちら本堂に向かうまでに左右に
中山寺07中山寺08
中山寺09中山寺10
中山寺11
総持院、宝蔵院、観音院、華蔵院、成就院 という5つの院がある。
中山寺12中山寺14
そして階段を登って本堂に・・・・なのだが、こちらのお寺ビックリすることに、なんとエスカレータがある!今まで巡った中で多分初エスカレータ。どうやら安産のお寺なので、妊婦さんとかお礼参りの小さいお子さん連れが多い事からの配慮だろうと収入?が多いのかな?いままでいろいろお寺を回ってきたが設備がしっかり?きれいなとこと、昔ながらの風情のところと結構はっきり分かれてるなあ
中山寺18中山寺19
中山寺21中山寺20

中山寺22中山寺24
本堂~お礼参りなどの人がたくさん。ご利益があるのね

中山寺23中山寺25
中山寺26中山寺27

中山寺31中山寺32
帰り道の山門は狛犬さんでした。かわゆい

とりあえずお参りもすんだので、お寺をでてすぐにある、ガイドブックにも書いてあったお店で
中山寺おつぎ1
中山寺おつぎ2中山寺おつぎ3
だんご(みたらし、きなこ)とわらびソフトを食べた。だんごは小さめ~わらびソフトはわらび餅をいれてあった。単品でわらび餅とソフトクリーム買うよりお得かな。

巡礼はまだ続くのであった・・・





 ☆インドレストラン シダラタ
2009年09月28日 (月) | 編集 |
シダラタ01
【営業時間】 平日11:00~14:30(土日~17:00)/17:00~23:00
【定休日】 無休         【電 話】 06-6447-5100
【住 所】 大阪市西区江戸堀3-7-14 大阪屋江戸堀ビル 2F
【ランチ】 ¥550~        【ディナー】 コース(飲み放題あり)、単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27017959/

阿波座の新なにわ筋沿いにある「インド ネパール 料理&バー シダラタ」にランチに行ってきました。こちらは元々は「RAJA」というお店だったらしい。
シダラタ02シダラタ03
2Fにあがるとお店。店内は広め
             シダラタ04
インド料理は安くて好きだ


●スペシャルランチ¥1250
シダラタ05

ナン でかっ!今まで食べたナンの中でも結構大きめ。もうちょっとバターがついてた方が好きだけど、美味しい!しかも食べ放題(ランチの種類による)

シダラタ06
カレーは5種類の中から3つ選べる。チキン、キーマ、日替わりをチョイス。キーマが一番美味しかった。タンドリー3種とサラダとドリンクとデザート付。とってもお得。

シダラタ08
写真を撮り忘れた肉類~。この写真のうち3つが入ってた。タンドリーチキンは手羽元?手羽先?じゃないやつで嬉しい(たまにランチでタンドリーを手羽元?手羽先のとこがあるけど、好きじゃない)

この値段でお腹いっぱい食べれたのが嬉しいわ。

 ☆やすだ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
やすだ1
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~10:00(LO)
【定休日】 火曜日 【電 話】 06-6929-1401
【住 所】 大阪市都島区毛馬町2-3-15
【ランチ】 ¥680~      【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27004667/


安くて美味しいしゃぶしゃぶを食べさせてくれるお店とオススメされた、「しゃぶしゃぶ やすだ」のランチに行ってきました。一度目は13時過ぎにいったら、ランチが売り切れ!翌日もう一度トライ!早めに行ってきました。(チャリだったので遠かったわ(涙))中心地から離れてるのに結構人気のようで、色紙とかもあったし、TVにも出た事があるみたい(魔法のレストランの色紙があった)
やすだ2やすだ3

●ハンバーグ
やすだ4
しっかりコネられた感のある、柔らかいハンバーグ。ハンバーグのソースは甘めで懐かしい感じで老若男女に好かれそうな味。

●焼肉定食
やすだ7
薄切りステーキのような焼肉~中がちょうどいい焼き加減でお肉が・・・美味しい!
こんなお肉の焼肉定食が¥840なんて驚異的!!

場所柄か本当にランチがどれも安くてコスパ高!ランチが13時過ぎくらいで無くなるものわかるわ~。今度は夜のしゃぶしゃぶが食べてみたい。メニューにはないけれど、予約したら、「焼きしゃぶ」と「すき焼き」もあるらしい・・・どっちも食べたい!



 ☆natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア) <再訪>
2009年09月26日 (土) | 編集 |
ナチュラエアリア1
【営業時間】 11:30~15:30(行かれる際は営業時間の確認お願いします)
【定休日】  水曜日、木曜日  【電 話】 072-737-0412
【住 所】 大阪府豊能郡能勢町倉垣1897
【お店のHP】 http://www.raaha.jp/index.html

あの美味しいトマトソースのマルゲリータが食べたくって、最近行った豊能郡能登町にあるオーガニックレストラン「natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア)」に再訪してきました。お店は予約で満席~。


同じ9月の訪問だったけど、ちょっとパスタのメニューが野菜の季節の変わり目で少なくなってました。お目当てのピイチがなくって残念。

●トマトのスープ
ナチュラエアリア2
前回も呑んだ、トマトソースが作られる時に出るトマトの汁だけでつくられた冷たいスープ?というかジュース。甘くって美味しい!!もっといっぱい飲みたいくらい。

●マリナーラ
ナチュラエアリア3
こちらにもトマトソースが使ってあってトマトが甘くって美味しい!ピザ生地ももっちり。


●マルゲリータ
ナチュラエアリア4

やっぱりマルゲリータが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!マリナーラもトマトソースが乗ってるけど、こちらの方がモッツァレラがある分なのか、美味しい!このピザのトマトソースはトマトが本当に甘くって美味しいわぁ


●パッパルデッレ じゃがいもとピーマンのクリームソース
ナチュラエアリア5
前回よりパスタの種類が減っていたので、前回と違うパスタがこれだけだったので、珍しくクリームソースをチョイス。でも私の苦手なクリームクリームしてないソースで誤算で(゚Д゚)ウマー!鶏肉も美味しかった!

●季節野菜の薪窯焼き
ナチュラエアリア6
オススメされた野菜の薪窯焼き~まず最初に焼く前の、生の野菜をちょっとずつ食べさせてくれる。生でもここの野菜は美味!

ナチュラエアリア7
シンプルにちょこっとバターで薪窯で焼いただけの色んな野菜!がめっちゃくちゃ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!野菜そのままの甘みが出てて美味しかった!

美味しく野菜のとれるお店~。ここのトマトソースがとってもお気に入り。来年はトマトソースを買いにくるぞ♪



 ☆焼肉酒場 浦江(うらえてい) <再訪>
2009年09月25日 (金) | 編集 |
浦江9
【営業時間】 17:00~00:00 LO 23:30
【定休日】  火曜日(祝日の場合は、水曜日休)   【電 話】  06-6453-6246
【住 所】 大阪府大阪市福島区福島7丁目16-10 吉村ビル1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0664536246/index.

サントリー企画で行った「浦江亭」~結構良かったので、再訪してきました。前回もお客さんがよく入っていたけど、今回も繁盛している。
浦江1浦江2
写真が暗い。。。
浦江3
ユッケうまーい!
浦江4
塩ざんまいー。ホルモンですわ。

ここからは赤身三昧ー
浦江5

赤身(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!
浦江6

う~ん赤身(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!

浦江7

赤身(゚Д゚)ウマー!柔らか(゚Д゚)ウマー!!

浦江8
ミニ冷麺~。細めの麺だけど、グニっとして冷麺ならではの麺。スープはあっさり。

高くないし、お店は普通にきれいだし、テーブルごとに換気扇もある。なかなか使い勝手がいいお店だわ。また行こう~


赤身が好きだ。

 ★L'API(ラピ)☆<再訪店>
2009年09月24日 (木) | 編集 |
【営業時間】 18:00~21:30(L.O)
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6447-7884
【住 所】 大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F 
【ランチ】 ???  【ディナー】 コース¥5000~
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27003883/

大阪イタリアンでマイベストイタリアンのLAPI(ラピ)のディナーに久しぶりにいってきた。ずいぶんご無沙汰してる間に、システムが変わったようでコースになっていた。プリフィクスタイプで好きに4品(前菜・パスタから3品、メインから1品)+デザート1品の¥5000、プリフィクスの中からシェフにおまかせする5品+デザート1品の¥5500の2つ。

たくさん食べたかったので、品数の多い¥5500にしました。

前菜から2品。写真を撮らなかったので、あまり覚えていないw

パスタ1品はレンズ豆が入ったパスタでさすがの(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!パスタの茹で加減もいいし、塩加減味付けも美味しい!

そしてメイン+もう一つのパスタの組み合わせ
ラピ

メインのいちぼが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!本当に美味しかったわ~。

デザートはティラミスとアイスの組み合わせ。

私の3倍は食べるツレといったので、量的には少し私たちにとっては少なめだが、普通の女性にはちょうどいい感じ。足りなかったらアラカルトで注文もOK!との事。今度は自由に選べるコースを2つ!頼むとしようw 今もランチはあるのかな??

 ●信濃路(しなのじ)
2009年09月23日 (水) | 編集 |
信濃路1
【営業時間】 月~金11:30~13:30/17:30~L.O.20:30(無くなり次第終了)[土]11:30~13:45(L.O)
【定休日】 曜・第3月曜  【電 話】 06-6441-9751
【住 所】 大阪市西区靱本町3-7-1  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27002568/


以前行った福島の「太陽のとまと麺」が美味しかったので、阿波座にある元祖トマトラーメン「信濃路」に行ったきました。ずいぶんずいぶん昔から知ってたけど、いくのは初めて。店内はカウンターとテーブル席もあり、結構お客さんが入ってた。
            
             元祖なのだ       

メニューはとまとらーめんのみ。

●とまとらーめん
信濃路3
信濃路4

なかなか美味しい!ニンニクが結構きいてる!セロリが入っている。福島の太陽のとまと麺と比べるとスープはさらっとしたあっさりだけど、ニンニクがしっかり目。

                信濃路2
もちろんリゾットにして食べてみました。スープがしゃぶしゃぶなので、リゾットというより・・・雑炊?スープご飯っぽかったが、なかなか美味しかった。

こちらも美味しかったが、太陽のとまとラーメンの方が濃くってすきかな。他にもトマトラーメンって大阪であるのかな??

 ●a Terre(ア・テール)
2009年09月22日 (火) | 編集 |
テラス1
【営業時間】 11:30~19:30
【定休日】 水曜日    【電 話】 06-6442-8808
【住  所】 大阪市福島区福島7-10-9 
【お店のHP】 http://aterre.jp/

以前から通るたびに気になっていたカフェ「ア・テール」にいってきました。店内は1Fが雑貨店。店内にある階段を上ると2Fにカフェがあります。階段の途中に”NO PICTURE"とあったので、写真は遠慮しておきました。

店内はウッドの床とゆったりとしたソファ席が中心。窓際にカウンター席もあって一人でも居心地よくすごせます。

ランチもあったけど、食後のデザートを食べにきたので、ケーキとドリンクを注文。ケーキは本日のケーキが店内の黒板に書いてあるので、そこからチョイス

ちょうど注文したのが表看板にあったので、パシャリ
テラス3
シフォンケーキはプレーンタイプ。フォークをさすとふに~ってなるしっとりふんわりで好きなタイプのシフォンケーキ。プレーンタイプのせいか、味は薄めなのっで添えてある生クリームと一緒に食べるとちょうどいい感じ。テラス4
チョコレートドリンクのアイス。ちょっとミルクっぽいチョコ感は薄めな感じ。でも美味しい

落ち着いてゆったりカフェできて気持ちよいカフェでした。
ベーグルもあるらしかったので、ちょっと食べてみたかった(ベーグルのみで売ってるのかしら?)


 ☆エス・コヤマ★ 
2009年09月21日 (月) | 編集 |
【営業時間】  10:00~18:00
【定休日】  水曜日    【電 話】  079-564-3192
【住 所】  兵庫県三田市ゆりのき台5丁目31-5
【お店のHP】  http://www.es-koyama.com/

連休は巡礼とピザランチついでに 三田の「エス・コヤマ」に行ってきましたー。催事以外での「エス・コヤマ」は去年の同時期の訪問(コチラ)に続いて2度目。でも、「エス・コヤマ」本体は今回が初めて~今回はしっかりパン屋さんやチョコレートの方ではなく「エス・コヤマ」にしっかり並んできました。
           エスコヤマ01
いや~それにしてもすごい人です。3時くらいにつくと既に「小山ロール、バウムは売り切れ」となっていました。(両品がお目当ての人はお早めにね)
エスコヤマ02
チーズ味とミルク味のソフトクリームのようなジェラートのような、”小山アイス”も食べました!濃厚で美味しい!

ついでにトイレ訪問。
エスコヤマ03エスコヤマ04
かわいいいい!!夢がある造りなのがさすがケーキ屋さんって感じ。

ケーキ8個!と小山ぷりんと、カヌレ、キャラメルを購入
エスコヤマ05

エスコヤマ06エスコヤマ12
できたてカヌレはまだ柔らかい。もうちょっと日にち置いた方がよかったかな。
チーズケーキうまし
エスコヤマ10エスコヤマ11

「ショコラ¥346」(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!口に入った瞬間より、だんだんと美味しさが広がるケーキ
「マーブルショコラ¥336」 こちらもチョコ系のミルクレープみたいなケーキ。美味しい!
エスコヤマ09
「小山ロールじゃないロールケーキ¥262」というなんとも、ちょっとかわいそうなような名前のついたロールケーキ。でも・・・十分旨い!
買う前に「小山ロールとどう違うんですか?」と店員さんに聞いたら、「全然違います」とさらになんだかかわいそうな感じの扱いのロールケーキだが、HPに違いが書いてあって「弾力があり、しっとりながら軽い食感の小山ロールの生地に比べ、このケーキも生地は播州地卵を使って真っ黄色。しっかりとコクを効かせた味わいです。中には芳醇なバニラの香りが広がる生クリームとクレームパティシエールを巻き込んで、さらにまろやかに仕上げました。」との事。小山ロールをしばらく食べてないので、そこまで違いが思い出せないのもあって、十分柔らかくって美味しかった。たしかに小山ロールの方がさらにしっとりホワホワしてた気がする。どっちにしろどっちも旨いことは確かだ。ガンバレー”小山ロールじゃないロールケーキ”!

エスコヤマ08エスコヤマ07
「いたずらシュー¥157」 シュクリームのクリームが旨い!
「蒸し焼きショコラ¥346」 こっちのショコラも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
エスコヤマ13エスコヤマ14
「キャラメル¥735」冷蔵庫にいれてすぐ食べたら固かった。ちょっと常温ぎみに冷やした方が柔らかくって美味しい。

単品写真を撮り忘れたが、「小山ぷりん¥262」は相変わらず旨いし、「クレームブリュレ¥336」なんて、めっちゃ旨かった!

「エスコヤマ」は”小山ロール”や”バウム”だけじゃなく、たいてい どのケーキも美味しい という事を発見した!にしても食べ過ぎたw

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第6弾! 25番札所 播州清水寺
2009年09月20日 (日) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第6弾!シルバーウィーク巡礼その2は、兵庫県加東市にある西国第25番札所 御嶽山 播州清水寺へ。

名前は京都の清水寺と同じなので、ちょっとややこしい。でも行きずらさははるかにこちらが上なのだが(バスが1日2本!)、今回は車で”エスコヤマ&巡礼コース”だったので、楽にいけました。

ちょっとびっくりしたのが
25清水寺7
なんと料金所が!入山料をここで大人1人¥300払うのだけど。こんな料金所みたいなとこは初めて!もしかしたら車で来る人にはお寺の登山口?入り口道路にはこういうのがあるのかなあ。
25清水寺1
こちらの門の仁王さんはケース入り
25清水寺3
結縁開帳時期にいったので、結縁してきました。上から紐がぶら下がっていたので、にぎにぎ。ちゃんと納経(お経を唱える)してきました
25清水寺4
階段があったので、登りました。こちらのお寺、特に巡礼の人だけじゃなく結構参拝客が多かった。近くに何かあるのかな?
25清水寺5
根本中堂
25清水寺6
滾浄水
おかげの井戸。開山法道仙人が水神に祈って湧水した霊泉。「清水寺」と称される由緒の地。
こちらの井戸を覗き込んで自分の顔が写ると3年寿命が延びると書いてあった。恐る恐る覗き込んだら、すぐに水があって自分の顔が写りましたー!わ~い!寿命が延びた♪
25清水寺8
達筆です。たまに若い人が書いてくれるお寺があるけれど、やっぱりちょっと年配の方に書いてもらう方が何故か嬉しい。

 ♪西国三十三所巡礼の旅 第6弾! 番外 花山院菩提寺
2009年09月19日 (土) | 編集 |
シルバーウィークはシルバーっぽく、巡礼にいってきました!今回は三田の”エスコヤマ”に行くついでに三田にある番外花山院菩提寺

なので車で行ってきました~いや~楽チンでした。でも遠かった。

こちらは西国三十三カ所観音霊場中興の祖である人皇第六十五代花山法皇のご隠棲の地、正式番外の一つです。

花山院1
門の両側には(ほぼ)必ず仁王さんがたっているな~
花山院2
そして必ず階段を登るのだよな~。ここのはそんなに大変じゃなくって良かった。たまに野球部の練習か!(昔のドラマ)というような長い階段がある。そういえば最近”うさぎ跳び”して階段登る場面ってドラマでさえ見ないわ。
花山院3
花山法皇殿
花山院4
薬師堂 こちらのお寺は”西国薬師四十九霊場”でもあります。いろんなお寺がたいてい、一つ以上の霊場になってる。
花山院5
写りきらなかったけど、本当は7つあります。 「幸せの七地蔵」というそうです。知らなかったので普通に手を合わせてしまったけど、本当は”お地蔵さまの御手を両手で握って”お願いするらしいです。
花山院6
上の方にあるお寺は絶景ですな
花山院

車で行っても結構登るなぁ(車が)と思った、歩きだったらどれくらいかかったのだろうか・・・


 ♪ブノワでカルーア
2009年09月18日 (金) | 編集 |
先日、西梅田のブリーゼブリーゼにある「ルコントワールブノワ」で行われた、カクテルカルーアライブスペシャルのイベントにサントリーさんのご招待で参加してきました♪
画像 001画像 002
ブノワお久しぶり~前回個室で食べた時以来(楽しかったな~)♪
画像 005
席につくとこ~んなセットが置いてありました。
画像 003画像 004
ウエルカムドリンクでカルーアのカクテルをいただきました~くぴー♪おつまみもこれ1人1皿~すぐさま皿の上から消えました。
画像 008
モニターと手元の資料でのカルーアセミナー。カルーアとはコーヒーというのだ。うむうむ。焙煎が大事らしいのだ。そしてカクテルの割合は1(カルーア):3(割るもの)が重要なのだソーダ。それでいいのだ。(故赤塚氏に捧ぐ)
画像 024
大道シェフなのだ。
画像 021画像 020
カルーアを使ったカクテルの種類ーいろいろ
             画像 022
             これにしたのだ。オレンジ味なのだ。

セミナーで3種類のカクテルを作ってみました。
画像 011画像 013
1つ目~混ぜ混ぜ。聞いてた手順を間違えた!でも美味しかった♪

画像 015画像 016
2つ目~またや手順無視してしまった!!(わざとじゃないのよ、わざとじゃないのよ)でも旨かった♪こっそり後から手を加えたけどね。内緒ね。
3つ目~やっとまともに作れたー!カルーアの梅酒割り( ̄□ ̄;)!梅がかなり勝っていた~意外。

いろいろ作れて楽しかった!ミルク割りが一番好きかな~。

さてセミナーが終わったあとは、ブノワでそのままお食事ー
               画像 018
カルーアのイベントなだけに、なんと!! カルーアを使った料理Σ(゚Д゚;)!ちょっと怖いような、楽しみなようなw

●パン
画像 017
パン~大きいー。2種類入っておりました。肥後橋のタカギのパンでございます。うまひです。

●ソラマメの冷たいムース ”カルーア”のジュレ
画像 027
ソラマメの緑が鮮やか~ねっとりとカルーアの甘いソースが、甘いもの好きな私には美味しい♪

●フォアグラのポワレ クリュエ・ド・カカオ ”カルーア”のレデュクッション
画像 029

フォアグラに(゚Д゚)萌えー!いつまでたっても、フォアグラってだけでテンション上がるw。ファアグラ単品なのに(よくステーキとか大根とか一緒にじゃなくって)くどくない!奥の緑はトマト~最近トマトに縁がある


●スズキのポワレ ウニとフェンネルの香り
画像 031
さすがに魚にはカルーアは使ってなかったわ。しっとりポアレされたスズキにほどよい感じのクリームっぽいソースが美味!フェンネルってこの大きさのは初めて食べた。

●青森県産 ”銀の鴨”のエギュイエット ブラックベリー、ブルーベリー、イチジクの”カルーア”漬けコンフィと
画像 035

鴨が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!みっちりとした鴨肉の肉感!絶妙な焼き加減!どれも美味しかった!”銀の鴨”ってあるんだ~銀の玉いり?

●軽いガトーショコラ ”カルーア”で香りをつけたグラスと
画像 036
あんがい濃厚なガトーショコラ~。デザートがチョコなのが嬉しい。

●コーヒー
             画像 037
コーヒー。ここにセミナーの残りのカルーア入れてもよかったな。今気づいたわ

ちょっと甘めのカルーアと大道シェフのブノワの料理のコラボは大満足!でした。

残ったカルーアは家でバニラアイスにかけた~♪美味!実はおうちにちゃんとしたシェーカーとかがあるのよね~。久しぶりにおうちカクテルしてみようかな。ヨーグルトのリキュールとかも好き。



画像 032
やっぱり夜景綺麗だわ~うっとり

<ブノワの店舗情報>
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00)
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6345-4388
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階 
【ランチ】セット¥2600~ 【ディナー】コース¥5700~、アラカルト(別サ要)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c807702/

 かわいらしいお土産♪
2009年09月17日 (木) | 編集 |
東京の知人から、こんなかわゆーい!おみやを頂きました♪

                画像 038
なんだろ~。ネックレスの箱みたい♪

画像 040
開けてみると

きやー!!超かわいい!O(≧▽≦)O!!超かわいい!O(≧▽≦)O!!

ちょびマカロンだー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oマイクロミニまかろんだー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


調べたら「Les MIGNARDISES(レ・ミニャルディーズ) 」という大丸東京店で売っているお菓子らしい。

「Les MIGNARDISES(レ・ミニャルディーズ) 初ブランドの店名「Les MIGNARDISES」とは「小さなお菓子たち」という意味。 ... 白からブラウンに色彩がグラデーションになるプチマカロン」知らなかった~初めてみた!

画像 046
画像 045
画像 044
中身は
「ホワイトチョコレート・ラベンダー」「カフェ・クレーム」「キャラメル・バニラ」「キャラメル・サレ」「カカオ41%」「ショコラ・ローズ」「カカ オ66%」「カカオ72%」「カカオ80%」

どれも親指の指先くらいの大きさ! かわいい~~(〃▽〃)かわいいので、あっちゅうまに全部食べました。やっぱりチョコのマカロンが好き♪美味しかったー。ありがとうございました。





 ☆レストラン ヴァリエ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ヴァリエ01
【営業時間】 11:30~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
【定休日】 月曜(祝日の場合はその翌日) 【電 話】 06-4803-0999
【住 所】 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
【ランチ】 ¥3150~(別サ)    【ディナー】 コース¥10500~、アラカルト(別サ)
【お店のHP】 http://www.restaurant-varier.com/

中ノ島に移転した福島にあった人気フレンチレストラン「ヴァリエ」にランチにいってきました。場所は先日行ったマーブル・トレの系列店も入っている「中之島ダイビル」の2F
ヴァリエ13

店内は以前より広くなって、高級感が増しました。ちなみに個室もあって個室利用料は¥5000!ランチは¥3150~。先にランチに行った友人から4200円がちょうどお腹具合が良かったと聞いていたので、¥4200のコースにしました。
ヴァリエ02ヴァリエ04
ヴァリエ03


●アミューズ・ブーシュ
ヴァリエ05
最初出てきた時
ヴァリエ06
テーブルで地蔵色のソースをかけてくれて完成!!ゴマ風味かと思ったら、カレー(クミン)風味で意外!


●バゲット
ヴァリエ07
ガリっとうまい

●お楽しみの前菜
ヴァリエ09
ヴァリエ08
カクテルグラスに入ったオレンジ色の前菜。見た目が綺麗で楽しいっ。とろりとした食感。うーん最近行ったはずなのに、中身がどうだったか思い出せないわ。


●特選のお魚料理
ヴァリエ10

しっとりお魚の甲殻類っぽいソースが(゚Д゚)ウマー!奥の黄色いパンプキン味のがほっこりして(゚Д゚)ウマー!

●お肉料理:ハンガリー産 鴨肉のロティ いちじくの香る赤ワインソース
ヴァリエ11
お肉料理は数種類から好きに選べる~。この日は鴨のロティをチョイス。ほどよい弾力の肉みっちり感が美味しい~。いちじくの入ったちょっと甘い赤ワインソースがかかってる。

●デザート:ココナッツのブラマンジェ 黒豆とほうじ茶ゼリー メープルシロップアイスクリーム
ヴァリエ12
デザートも数種類の中からチョイスできる。カクテルグラスに入ったデザート。イメージしていた感じとちょっと違って私の好みではなかったけど、好きな人は好きだろう。チョコにしとけばよかったな。


●食後のドリンク
                 ヴァリエ14
ハーブティーをいただきました。

ヴァリエは福島にあった時に2度ほど~もちろん新しいお店ははじめてだが、福島にあった時から美味しいと人気なだけに、どれも普通に美味しかった。移転後も安定した美味しさを提供している貴重なお店だわ。いつか個室でディナーを食べたい。

毎月第1金曜日にデザートビュッフェを行っている模様。いぎだい。

               ヴァリエ15
                触ると痛い

 ☆natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア)
2009年09月15日 (火) | 編集 |
ナチュラ02
【営業時間】 11:30~15:30(行かれる際は営業時間の確認お願いします)
【定休日】  水曜日、木曜日  【電 話】 072-737-0412
【住 所】 大阪府豊能郡能勢町倉垣1897
【お店のHP】 http://www.raaha.jp/index.html

お友達にピッツアと野菜が美味しいレストランがあるということで、車で豊能郡能登町にあるオーガニックレストラン「natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア)」に行ってきました~。

お友達の車で大阪から車で1時間。緑たくさんの、こんなとこに?ってとこに外観がシンプルだけど可愛らしいお店がありました。店内もオーガニックレストランっぽくっていい感じ。ドアノブの鋤がイケてる!元々は「しゃらん・ど・らーは」という名前のレストランがリニューアルしたらしい。
ナチュラ03ナチュラ04
ピッツアは2種類。ただしトマトの関係で時期によっては1種類らしい。


●トマトのスープ
ナチュラ05
水を一切使ってない、トマト汁だけで作られた、トマトのスープ。

めたくた(゚Д゚)ウマー!最初は甘さが広がって、あとからトマトらしい味が広がる~。一般的なトマトジュースって苦手な人も多いけど・・・このトマトのスープは美味しかった!

●季節野菜と香草のサラダ
ナチュラ06
ナチュラ07

野菜が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!もういろんな野菜だらけで、野菜がどれも美味しいし、トマトもこの中だけで何種類も入ってて、黒トマトとか、アイコって名前のトマトとかも初めてだし、四角豆とか

●マルゲリータ ¥2250
ナチュラ08
美味しいと噂の窯焼きピッツァ

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
かなり旨い!特に上に乗っかってるトマトソースが絶品!生地ももっちりして旨い!!関西で食べた中で、一番美味しかったトマトソースのマルゲリータかも!本当にトマトソースがとっても甘くて美味!ピザの生地も秀逸!ちなみにこちらの窯はなんと自家製らしい!窯が自家製!?

●キタッラ 夏野菜とベーコン 6種類のハーブソース ¥1800
ナチュラ09
メニューを選ぶ時に、パスタを見せてくれたけど、実際に茹で上がったキタッラはかなりぶっとくなってました~。ここでも野菜が満載!!そしてその野菜がどれもとっても美味しい!!上に乗ってたハスみたいなのがかわいかった。

●タリアテッレ モロッコ豆と黄色インゲン 万願寺とうがらしの軽いラグーソース ¥1900
ナチュラ10

あっさりとした味付けのパスタ。ここでもやっぱり野菜がうまい!黄色インゲン旨し!自家製のベーコンも美味しい!

●夏野菜と山伏豚・香草ブレゼ ¥3200
ナチュラ11
初めて食べるブランド豚の山伏豚と美味しい野菜、ゴロっと大きなじゃがいも、自家製美味しいベーコンが入った料理。ちょっとクセのある豚肉だったけど、ベーコンややっぱり野菜がとにかく美味しい!

3人でいって、1人3500円くらいだった。本当にこの1回でいろんな美味しいお野菜が食べれたー!その中でも特にマルゲリータのトマトソースは絶品!トマトソース欲しい!!店内には、自家製ジャムやトマトソースっぽいものも置いてあったので、購入できるか聞いたら 実際もうちょっと早い時期だったら、トマトソースも一瓶¥3500?¥3000で売ってるらしいが、この時は残り少なく店用としてしかなく販売はしてないとの事。このトマトソースでパスタとか作ったら、絶対に美味しいに決まってる~あ~欲しかったな~。次回はまた来年の夏あたりらしいです。

             ナチュラ
              
とにかくお野菜が美味しいお店なのでした。マルゲリータは必食です!ああ~また食べたいー。

 ☆追立 ほたる町店●
2009年09月14日 (月) | 編集 |
追立
【営業時間】 11:00~23:00(LO22:30)ランチ11:00~15:00
【定休日】  ??   【電 話】 06-6344-3362
【住 所】 大阪市福島区福島1-1-48 ザ・タワー大阪1階
【ランチ】 ¥1800~、単品    【ディナー】 コース¥5250~、単品
【お店のHP】 http://www.oitate.co.jp/index.php

守口で中華と言ったら「追立」で、よく役員が利用させてもらっていたお店~それがほたる町=大阪市内に進出したので、ちょっとびっくり懐かしく久しぶりにいってみた。店内は結構高級ちっくな感じ。

ランチタイムは~15:00までと比較的遅めまでやってるのが嬉しい~。ランチコースは¥1800から、今回はちょっと奮発して¥2500のスペシャルランチをチョイス。
画像 007

●新鮮海鮮前菜のサラダ添え
画像 002
生春巻きっぽくって美味しい!

●フカヒレとタラバ蟹の玉子スープ
画像 003
線みたいなフカヒレだけかと思いきや、固まりも入っててウマーん♪

●国産豚ヒレ肉のモンゴル紅岩塩レモン炒め
画像 004

豚ヒレ肉柔らか(゚Д゚)ウマー!レモンの輪切りがそのまま入っていたが、こういう時は全部食べていいものなのだろうか?全部食べたけど。

●タイラギ貝のステーキと車海老のバルサミコチリソースかけ
画像 005
タイラギ貝がホタテの貝柱みたいでプリプリ~ん。車海老が頭とか殻ごと入っていたが、こういう時はそのまま食べていいものなのだろうか?殻ごと全部食べちゃったけどね。旨いがちょっと痛い。


●炸菜と焼き海苔のレタス炒飯
画像 006
ぱらぱら過ぎず、しっとり過ぎない、ちょうどいい感じでした。

●杏仁豆腐
画像 008

この杏仁豆腐は旨かった!キライな薬っぽい味がしなくて、とろりとして美味しかった!!

結構美味しかったし、懐かしかった。場所柄TV局が近いので、芸能人も食べにくるらしい。HPに小泉今日子さんと上野樹里さんが食べにきたと書いてあった~いや~んどっちも見たい。あっそういえばキョンキョンは全盛期に握手会で握手してもらった事があったわ~。小柄で顔がちっちゃくて可愛かったなあ♪

 ●林万昌堂 (ハヤシマンショウドウ)
2009年09月13日 (日) | 編集 |
栗1
【営業時間】 10:00~20:30 / 10:30~20:00 (夏期期間)
【定休日】  元旦   【電 話】 075-221-0258
【住 所】 京都府京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3番地
【お店のHP】 http://www.hayashi-mansyodo.jp/

「祇園 さ々木」に行った際、河原町をひょこひょこ歩いていたら、よく雑誌で見かける「天津甘栗」のお店を発見!せっかくなので購入してみた。「甘栗」は普通のと、甘いのと2種類。初めて購入するので普通の方にしてみた。

●袋入り甘栗 ¥500
栗2
栗3
意外にあっさりとした甘さ。

「いつもの甘栗の1.5倍! 甘みも十分」という「完熟大甘栗」も買ってみたらよかったな。

 □藤平(とうべい) 心斎橋店
2009年09月12日 (土) | 編集 |
藤平5
【営業時間】 AM11:00~翌AM2:00
【定休日】  年中無休  【電 話】  06-6251-6911
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-3-12
【お店のHP】 http://www.tobei.com/

名物の焼きプリンを食べたくってチェーン店のラーメン屋「藤平」にいってきました。

焼きプリンを頼もうとしたら、なんと!時期的に焼きプリンがないとの事!(その店舗だけかもしれないけど)ガビーン!仕方ないので、目的外のラーメンをいただきました。

藤平2藤平1

藤平3藤平4


焼きプリンが食べたかった・・・・涙。

 ☆マードレ・マーレ●
2009年09月11日 (金) | 編集 |
マーレ01
【営業時間】 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  月曜日  【電 話】  06-6352-5750
【住 所】 大阪市北区天満2-1-27 桃井第2ビル2F
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/ka22600/

天満橋付近を浮浪していたら、何やら新しそうなイタリアンを発見したので、後日いってみました~。事前学習したので、既にメニューはぐるなびに載っていた13時以降~の「パスタコース¥1500」に決定!場所は以前あった「クードゥフランス」の大通り挟んだ向かいの2F。店内は結構奥行きが広い。
マーレ03マーレ04
出されたランチメニューにはこの「パスタコース」¥1500は載ってなかったので、聞いてみたらOKとの事。

             マーレ05
お茶おいし

●前菜の盛り合わせ
マーレ06
どれも結構美味しかった。かぼちゃのがこの中では一番好みだったかな

●パン
マーレ10
もうちょっとしっとりした方が好きだけど、2種類のパンがでてきて嬉しい。

●パルマ産生ハムのシーザーサラダ
マーレ07
塩気の効いた生ハムが旨い!

●じっくり煮込んだイベリコボロネーゼのフェットチーネ
マーレ08
この「パスタコース」のパスタはディナーメニューから好きに選べるのが嬉しい。
大好きな平麺フェトチーネ!こういう平麺だとたまに柔らかいな~って感じるとこも多いけど、こちらのは私にはちょうどいい硬さで美味しい。トマト風味がしっかりしてるボロネーゼも旨し。

●自家製ドルチェ
マーレ12
ちょっとした盛り合わせがいいわ~。マンゴーのジェラートがすっごく美味しかった♪

シェフ1人とサービス1人だったけど、手際よく料理が遅くもなくでてきてGOOD!シェフがどっかで見た事のある顔だな~と思ったら名前は知らないけど「ハンサムスーツ」?に出ていた人に似てた。通りすがりに見つけて入ったけど、なかなかトータルで好印象・・・・と

ガーン!これ書く為にぐるなび見て気づいたが、出てくるはずの「お野菜たっぷりのポタージュ」がなかった!確かにん?スープってついてなかったっけ?と思ったがやっぱり・・・・。このパスタコースのメニューは表に出てなかったので、確認できなかった。ちょっと悲しい・・・あうう。

でも、「クードゥフランス」もなくなったこの付近には嬉しいお店だわ。

 ●ガトーフェスタ・ハラダ 阪神梅田店
2009年09月10日 (木) | 編集 |
【営業時間】 10:00~20:30
【定休日】  不定休(阪神百貨店に順ずる)   【電 話】 06-6345-1201
【住 所】 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F
【お店のHP】 http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html

30分だった行列が最近では1時間待ちが当たり前の、リニューアルした阪神百貨店B1Fに関西初登場!した「ガトーフェスタ・ハラダ」に7度目の正直で並んでいってきましたー!前日に10:10くらいになったら、もう1時間待ちといわれて諦めて帰っていたので、今度こそは!と、阪神のハラダのお店の横の入り口に10時の開店の15分前つくと既に20人以上の列。それでも最近見た行列の長さから見たら全然短い。

あまりの行列のせいか、並んでる人たちの間に一種の連帯感が生まれて、前後左右の知らない方達と談笑。

開店して後ろを見ると既に最後尾は1時間待ちの長さ。皆買う時は籠いっぱいなので、オープンしても自分の順番までくるのに少し時間がかかるが、開店前に並んだ時間含めて25分程度で済んだ。

●グーテ・デ・ロワ ¥945(2枚入13袋)
ハラダ1
ハラダ2
甘いけど、甘すぎることなく、サクサクなラスク~。正直1時間待って買う価値は・・・??と思わないでもないが、関西初登場だし、いまやハリエ以上に並んでいるので、お土産には喜ばれそう。買う人たちのほとんどが自宅用ではなく、他人の分や頼まれた分を購入してる人たちばかりだった。実際私ももう並べないだろうと思って大量に買ってしまった。会社の女の子にもっていこ~。

2枚入8袋の小さい袋¥609もあり。今はプレーンなタイプのラスク1種類のみだけど。10月にホワイトチョコ、11月にチョコが順次お目見えするらしい。

チョコならもっと美味しそうだたら、11月になったらまた買いにいってみようと思う。その時までにはこの行列がおさまっていることを祈ろう。

 ●割烹 秋やま ☆<再訪>
2009年09月09日 (水) | 編集 |
秋やま1
【営業時間】 月~金 11:30~L.O.13:00(土~15:30)/月~金17:30~L.O.22:00(18:00~L.O.21:00)
【定休日】  日・祝日   【電 話】06-6341-1608
【住 所】大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
【昼】 平日900円~、土曜日:3300円~【夜】 おまかせ8400円~、一品
【参考HP】http://r.gnavi.co.jp/k814300/

土曜日のランチが大のお気に入りな新地の「秋やま」の平日の海鮮丼を食べてきました~。「魔法のレストラン」でも紹介されたりと、一度食べてみたかった「秋やま」の海鮮丼¥900。人気だと聞いてたので、12時前いってみたら、既に満席でしばし待つことに。平日のランチは海鮮丼1種類のようで、そこそこ回転はよかったので、待つこと15分くらいですんだ。平日のランチはどうやら若い人たちだけでやっているもよう。


●海鮮丼 ¥900
秋やま2
秋やま3
おおー!見た目いろんな魚介が乗っててゴージャス。備えつけの醤油をわさびが乗った小鉢に入れてとかして海鮮丼にかける。サーモンやマグロはぶつ切りにされてるものを使用。一切れのってるウニが臭くないのがすばらしい!基本ミョウバン臭さが嫌いでほとんどのウニが苦手なのだけど、ここのは食べれたわ。温泉玉子も乗ってる。冷奴付。+¥300で大盛りにできます。

土曜日の超おとくな¥3300の懐石とこの平日海鮮丼を両方食べ比べると、断然に土曜日の昼の方がお勧め!最近は以前よりもっと人気なようで、2部制ともきくけど。また土曜日の昼かこれまたお得な土曜日の夜に食べにいきたいな。

 ●味風月 神田川☆
2009年09月08日 (火) | 編集 |
味風月神田川1
【営業時間】 11:30~13:30/17:00~22:00
【定休日】  日曜日・祝日  【電 話】  06-6341-6622
【住 所】 大阪市北区堂島1-1-22
【昼】  900円~     【夜】 18000円(カウンタ)~??
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k005904/

みどりん日記」のみどりんさんから教えてもらった、「雪月花 神田川」がとてもおいしかったので、さらにもうひとつの「神田川」の支店「味風月 神田川」にランチにいってみた。こちらは本店と同じ通りの御堂筋寄りにあります。神田川さんのお店の中では一番新しいらしく、お店もきれいで、雪月花と同様若い人がやられてたけど、接客はばっちり。

味風月神田川2味風月神田川3
こちらのランチは数種類。          おしぼりは同じ~

定食も気になったけど、鳥丼が気になったので注文

●神鳥丼 ¥900
味風月神田川8
味風月神田川5
丹波産の鳥。地鶏かな、しっかりした歯ごたえと引き締まった身の鶏肉だった。
味風月神田川7
小鉢もあり。
味風月神田川9
最後にデザートと、「雪月花 神田川」でもあった”健康ジュース”。フルーツだけの甘みがすっごくおいしい!

他の人の注文を見てたら、定食の焼魚を籠の中にある数種類の中から選ばせてくれてた!いいな~。定食にすればよかったって思っちゃった。次回は定食にチャレンジしてみよう。



 日本酒のつまみ
2009年09月07日 (月) | 編集 |
実家で手に入れたお酒「蓬莱泉 空(くう)」が意外にもいいお酒だと知ったので、つまみにスコーンとか豆乳とかじゃだめでしょっと思ったので、以前友人に食べさせてもらった
へちこ
”へちこ”~たまたま阪神百貨店で見つけたので、購入~。友達が以前くれたものの方が塩気がまろやかでおいしかったけど・・・当然スコーンよりは合うわけで・・・

くほー!!たまらんね!この塩気で日本酒がうまいこと!うまいこと!つまみって大事なのね。

おいしいへちこや日本酒に合うおつまみ(大阪で手に入るもの)があったら教えてくださーい。(リアルタイムで呑み呑み~落ちます~)

 ●シトロン・サレ☆
2009年09月07日 (月) | 編集 |
サレ1
【営業時間】 11:30~23:30
【定休日】  不定休  【電 話】  075-351-1311
【住 所】 京都市下京区室町仏光寺上がる白楽天町529
【お店のHP】 http://www.speem.com/citron/sale/

祇園「さ々木」に行った際に、せっかく京都にきたので、いろいろとよ寄ってみようと思って行った1軒。京都にある阪急から須磨「シトロン」の2号店「シトロン・サレ」。サレというのは”塩”という意味でメニューには塩を使ったスイーツがいろいろ。1Fがショップで2Fがカフェ。今回は食べログで誰かが食べてて美味しそうだったケーキをチョイス。


●フロマージュバナーヌ 
サレ3
胡椒が入ってるバナナ味のチーズケーキ。表面はクッキーみたいな生地がボロボロと乗っている。胡椒が上手に効いてて旨い~。


●いちごチョコみるく?
サレ2
甘いものには甘いもので攻める私。いちごチョコドリンクだが、チョコが下にたまっているのでストローで吸うとチョコだけが口の中に。それはそれでチョコ好きな私には嬉しいので、かき混ぜずにチョコを吸い上げる。

 

          たまき
オススメ回数多数の、宇治にあるパン屋さん「たま木亭」にいってきましたー。休みでしたー。うえ~ん。”宇治線”なんて初めて乗ったのに!”黄檗”なんて駅初めて下りたのに!!


          いちはら
両親とおじさんにプレゼント用として、京都の老舗箸専門店市原平兵衛商店に箸を買いにいった。看板商品「すす竹」を使った「みやこばし」購入。店内に後から、着物を着た女性と男性とベビーカーのお客さんが1組入ってきて、男性が和服女性に「ここの箸は先が細くて~」と説明して買ってあげてた~何気なく見たら、和服きた日本人女性に教えてあげてたのが、外国人男性だったのでびっくり!(笑)先に出て行く時にその外国人男性が私に「お先に」と言って声をかけて出て行った・・・どんだけー!日本人以上に日本人魂をもった外国人男性に面食らったわw


画像 023画像 024
日曜日に天神橋筋商店街を通ったら、若者が踊っていた。キラキラしていいな~遠い目。



 新装オープン! 阪急百貨店に潜入~
2009年09月06日 (日) | 編集 |
毎日の通り道の阪急百貨店が一部新装オープンしていたので、流れに身を任せて入ってしまいました。

地下1Fに大好きな「ルタオ」発見!常設かっ!と思ったら、週替わり?のイベントスペースでの出店でした。
画像 001画像 002
でも、食べた事のないソフトクリームがきてたので食べる。とてもあっさりだけど、しっかミルクっぽいソフトクリーム。

ちなみに、次週は「花畑牧場」がくるみたい!!おおっ!

1Fにいったら「HAMON」という聞いたこともないケーキ屋さんが、長蛇の列!後で阪急サイトで見たら「「ムッシュマキノ」牧野眞一さんと「ファクトリーナカタ」中田浩さん。関西を代表するふたりがタッグを組んだ新ブランド「HAMON」」らしく阪急限定らしい。ほお。

すぐ近くにスコーンの「ベノア」があったので、購入
画像 005画像 008
一応もらった紙に書いてた通り温めて、クロテッドクリームで食べてみた。まあ普通かな。スコーンはお店で当日?作られたものの方が美味しいわ。

正直一部新装オープンで、以前のお店がそのまま移ってきててそれほど目新しい感じはしなかった。でも2012年!のグランドオープンにむけてこれからどんどんいろんなお店が増えてくるだろうな~と期待。楽しみ。

ハイボール用のウイスキーの中くらいの瓶もハイペースで2本終了~さすがにまた買うのがはばかれ、とりあえず家にあったお酒をスコーンをつまみのグイ呑み
画像 004画像 006
実家に帰った時に、もらって帰ってきた 「蓬莱泉 空(くう)」 ~調べたら「吟醸酒ファンからは、「幻」と称される入手困難な純米大吟醸酒。蔵元で予約をしても順番が回ってくるまで1~3年待ちと聞いております。」と書かれてるような、貴重な酒だったらしい。
知らずに普通にコップで飲んじゃった。どうりで旨いなっ!と思った。香りが華やかで飲みやすく、後口もさわやか(味はちょっと独特な感じもするけど)

スコーンとは当然ながら合わず。

        空
美味しくって、有名で、手に入りにくいお酒として贈答用に実家にお願いして送ってもらったー!ついでにさらに幻の年2回のみの販売の「吟(ぎん)」を送ってもらった~。飲めないのが残念。

 ☆いずみカリー 堺筋本町店
2009年09月05日 (土) | 編集 |
いずみカレー1
【営業時間】 10:00~15:00/17:00~22:00(L.O)
【定休日】  不定休  【電 話】  06-6263-2186
【住 所】 大阪市中央区久太郎町1-8-9
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27041925/

堺筋本町に美味しいカレー屋さんがオープンしたと聞いていってきました(行ってきたのは結構前だけど)。こちらは本店が九条にあるカレー屋さんで、こちらの堺筋本町店が3号店らしい。(2号店がどこかは知らないけど)
           いずみカレー3

店内は普通のチェーン店より綺麗なカレー屋さん。結構メニューが豊富で面白いメニューもあり

●牛タンカリー ¥1500
いずみカレー4
カレーで¥1500は安くないけど、牛タンってのにひかれて注文!

牛タンがこんなに入ってる事に(゚Д゚)すげー!(゚Д゚)すごー!(゚Д゚)ふんがー!
いずみカレー5

牛タンカリー(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

牛タンが高いことを知ってるから(産地によっては多少安いがそれでも高い)、こんだけ入ってることにまずびっくり!かんどー!ちゃんと柔らかく煮込まれてて超旨! 牛タン好きにはたまらない!

●ハンバーグ+トンカツ カリー 大盛り
いずみカレー6

メガ級!さすがに私がこれも食べたわけでないがw
いずみカレー7

こっちも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ハンバーグやカツのボリュームがハンパない。

カレーのルーはどろっとしたタイプで、辛すぎずフルーティーな感じがあって普通に美味しい、何と言っても大好きな牛タンがメニューにあって、厚切りで何枚も入ってたのが素晴らしい!

ああ~書いてたら、また牛タンカレーが食べたくなった~。

 ☆祇園 さ々木 <再訪>
2009年09月04日 (金) | 編集 |
【営業時間】12:00~12:30(入店)/18:00~19:00(入店)
【定休日】 日曜・第2月曜  【電 話】075-551-5000
【住 所】京都市東山区八坂通り大和大路東入ル
【昼】昼のコース5500円(税、サ込)(8品)
【夜】夜のコース??予算2万~くらい?
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001863/

念願叶って、移転後の「祇園 さ々木」の夜にいってきました~。移転して間もない時にランチには行きましたが、夜は初めて~。「祇園 さ々木」さんのお食事会に呼んでくださった方に大感謝!
            さ々木01
            ああ~やっとさ々木にこれたわ(涙)

この日は複数名でいったので、個室です。個室にはバーカウンターがありました!
          さ々木04
この日は皆で1本持ち込み~。ワインに詳しくないので知り合いの方に「8月にさ々木に行きます。赤で酸っぱくなくてニューワールドが好きじゃない人がいるので、ニューワールド以外で1万から~15000円くらいで」という、面倒なリクエストに答えて教えてくださったワインを持ち込みました(ワインショップから直で2週間前くらいに送ってもらったんだけどね)
うこん1うこん2
と飲む前に同席した方が販売?作ってらっしゃるお酒のお供に~北新地 うこんを頂きましたー(助かる~)。皆でごっくん。
さ々木02
さ々木03

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ああ~久しぶりのさ々木は最初から旨いですうう。ちなみに素麺みたく見えるのは山芋を素麺状に切ったもの。シャキシャキ感がおいし。

さ々木05さ々木07
日本料理は器を見るのも楽しみ♪
さ々木06

お出汁が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!お出汁の美味しい日本料理のお店が好き♪

             さ々木08
何かの白。料理に負けずに旨い!最初の泡はパルメさんでした。ボトルデザインが好き♪ちなみにワインをさ々木のご主人自ら開けてデキャンタとかもしてくださいました。

さ々木09
これ全部食べたい。
さ々木10
↑コレで我慢します。
美味しい(゚Д゚)刺身ー!(゚Д゚)寿司ー!(゚Д゚)ウマー!
         さ々木12
          デキャンタ~。あっ私の大好きなラベル。
さ々木13

ハモー(゚Д゚)ウマー!ハモー(゚Д゚)ウマー!照り焼きおいしー。

さ々木14
これなんだったかな~だけど、料理の間的に美味しかった!

さ々木15さ々木16
おひつか?と思ったら・・・
           さ々木17

           (゚Д゚)あわびーー!!!
さ々木18

柔らか(゚Д゚)ウマー!アワビ(゚Д゚)萌えー!

さ々木19

柔らかくしっとり煮られてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

           さ々木22
           カマ登場~
さ々木20
おいしそー!しらす好き!
さ々木21
柔らかめの御飯
さ々木23
おこげ大人気!3杯たべました。

さ々木24
デザートも美味しい。フルーツがじゅーしー。

はあ~美味しかった!もう今年は思い残すことないわ。ちなみにこの日は1人23000円くらいでした。いくらのコースかはしらないけど。

さ々木25
持ち込んだワイン一同~(写り悪くて名前が分からない)。フランスばっかりがくるかと思っていたら、私の大好きなカリフォルニアが2本も!!しかも大好きなオーパスワン!(2001年美味しい)と、飲みたかったハーラン・エステート メイデン!!きゃおっ。

ちなみに私のは、右から3番目のイタリアワインの「リンシエメ [1998] (ジョヴァンニ・コリーノ) 」です。ブショってないか不安だったけど、大丈夫~初めて飲んだけど、持ち帰って家で飲みたいほど美味しかった。チョイスしてくださった方に感謝!さすがに食事時間中に最後まで全部は飲みきれなかったので、残り2本(ああ~私の大好きなカリフォルニア)は次のお店へ。酒豪が集まった中、1人何か違う風景が見えてきてたのでおいとましました~でもちゃっかり、オーパスもハーランも先に1人で少し頂きました(飲むでしょ!飲みますとも!)。

今年の目標の「さ々木」の夜が叶って、ハーランのメイデンも飲めて嬉しい夜でした。ああ~いつかハーラン・エステートが飲んでみたいわ~来年の目標♪

家に帰って、もらったウコンをさらに飲んで寝たら翌朝スッキリ!ありがとう~。

本当に予約ありがとうございました。

 ☆雪月花 神田川★
2009年09月03日 (木) | 編集 |
神田川02
【営業時間】 11:30~13:30/16:00~24:00
【定休日】  日曜日・祝日 【電 話】  06-6343-0656
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル1F
【お昼】 ¥1000       【夜】 懐石コース???
【お店のHP】 http://kanndagawa.com/setsugetsuka.html

新地周辺のランチならおまかせ!の「みどりん日記」みどりんさんから聞いた、新地の美味しいランチのお店第2弾!

あの!「神田川」へ行って来ましたー!!とは言っても、本店ではなく、支店の一つ新地本通りの御堂筋寄りにある「雪月花 神田川(セツゲッカカンダガワ)」へ行って来ました。
           神田川01
お店はさすが神田川っていうようなちょっと高級な雰囲気、土曜日のランチだったので、平日とは違ってお客さんが少なくさらにビジネスマンではないちょっと年配のややセレブ~な感じのお客さんだったので余計に。でも厨房にいた料理人の人は結構若かった。

みどりんさんのオススメの冷麺を注文。
神田川04神田川03
おしぼりにも「神田川~」

●和風冷麺セット ¥1000
神田川07

おおっ!なんかいろいろついてるー(〃▽〃)
神田川08

では和風冷麺をいただきまーす♪

おおっ!これはなかなかに(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

神田川13
日本料理のランチの冷麺とあなどるなかれ!なんとこの冷麺はどんぐり麺!こだわってます!どんぐり麺の独特の食感がまさに冷麺!日本料理の神田川、スープはあっさり和風出汁テイスト、そして氷も和風だしを凍らせたものを入れてます。

神田川05神田川06
こちらは冷麺に入れる酢や他の小鉢の調味料。冷麺に入れる酢はこの涼しげでキラキラ~んな小皿に味を調節してみてから、お好みでいれる。こういう心遣いが素晴らしい!器も見ていて気分がいい!

神田川10
煮物好き~
神田川11
冷麺の他に、日替わり小鉢2つと、オリジナル健康ジュースとミニおにぎり3ケがついてる!

しかもこのミニおにぎり・・・・なんと・・・・
神田川09

              おかわりOKΣ(゚Д゚;) !!

ええ、もちろんお代わりしましたとも!しないでかっ。(でも1回だけ・・・にしといた)3つとも味がついてて美味しかったー(味の種類は2種類)。御飯のお代わりはどこでもあるけど、おにぎりのお代わりがOKなんて初めて!ブラボー!

最後の健康ジュースも新鮮なフルーツジュースで美味しかったぁ~。

いや~みどりんさんに教えてもらったむらばやしに続き、なんて価値のある1000円!!正直「神田川」ってどうなのかな~って思ってたけど、若い人がやってるけど接客はすごく丁寧で、厨房も綺麗、サービスをこの時は上品な年配の女性がやってたけど、丁寧で親切な接客対応で帰りのお見送りもチャリだったので、何度も気をつけてといってもらって、感激ー!

「むらばやし」もこちらの「雪月花 神田川」 超おすすめランチ!だわ。

みどりんさんありがとー。またどこか教えて~。

 ☆手打うどん やとう
2009年09月02日 (水) | 編集 |
やとう14
【営業時間】 月~土11:00~22:00/日・祝11:00~21:00
【定休日】  水曜日   【電 話】  06-6458-8107
【住 所】 大阪市福島区海老江7-10-21
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27001191/

淀川花火に行った際に、見つけた有名なうどん屋さん「やとう」にやっとぅいってきました。以前から行きたいな~と思ってたけど、野田阪神(福島区)にあるって事さえ知らなかったw。
               やとう15
野田阪神の駅から北へ向かって3~5分弱。人気みたいで車できてる人もいました。
店内は結構広くてお客さんもたくさん。
やとう04やとう02
やとう03やとう01
メニューがうどん屋さんの中でもかなり豊富。夜は居酒屋っぽくも使える感じ。

             やとう05
             とりあえず名物だという「釜玉」を注文

●釜玉うどん ¥600
やとう06
かなり太めのうどん。今まで食べた中でもかなり太い。
やとう07やとう08
とりあえず書いてある通りにうどんと卵をまぜて、ネギとしょうがとスダチをかけて、だし醤油を二廻し
やとう09

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!美味しい!太い麺なのでかなりもっちりして、ちょっと固めのモチっぽい、この麺の太さで卵かけ御飯みたいで美味しい!!


そしてうどんちょっと残して、うどんダシをかけてもらう
やとう10
と、あら不思議~微妙に卵とじうどんみたいになったー。二度美味しい!
冷たいうどんで食べたくなって、生醤油を探したがメニューになかったので、似たようなものかなと思って、ざるうどんを注文

●ざるうどん
やとう11
ざるうどんだったわ。ざる蕎麦のうどんバージョンでちょっとつゆは、甘め。温かいうどんの釜玉の時はなかなか良かったが、冷たくなると私にはちょっとうどんが固いかな。冷たいぶんコシが強くなるのだろう。
やとう13
ざるうどんのツユに入ってるのを見ると分かるけど、最近表面がつるつるのうどんが多いが、ここのはちょっと違う感じ。素朴っぽいわ~。


両方食べたけど、断然釜玉の方が美味しかった!さすがに名物なだけあるわ~。釜玉気に入ったわ~。また食べにこよっと。




