アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪東三国 串焼き 二代目のぶちゃん
2009年08月31日 (月) | 編集 |
のぶちゃん01
【営業時間】 17:00~23:00 LO 22:30
【定休日】  月曜日   【電 話】  06-6243-2085
【住 所】 大阪市淀川区東三国1丁目15-8
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00114634/index.html


JR東三国駅から徒歩5分くらいのとこにある串焼きのお店「二代目のぶちゃん」にサントリー企画で訪問してきました~。

とりあえずサントリーのハイボールでカンパーイ♪
のぶちゃん08
この日は初梅ハイボールいただきました。結構梅っぽかった。

メニューは豚やら鳥やら串中心。
のぶちゃん02のぶちゃん03
付き出しのキャベツ。注文した串はこの皿にのっけてくれるので、少しキャベツは残しておいてその上に置いてもらう方がいいかも~。塩モツ煮?のスープがラーメンでもいけそうな感じで美味しかった!
のぶちゃん04のぶちゃん05
のぶちゃん06のぶちゃん07
のぶちゃん09のぶちゃん10
シソ巻き(゚Д゚)ウマー!

のぶちゃん11のぶちゃん12
蕎麦もある~。ツルっと弾力のある平麺っぽい蕎麦でした。

博多串焼きのお店で、博多串焼きとはなんぞやと思ったら「豚、牛、鶏、野菜、なんでも串に刺して焼くのが博多流」らしい!知らなかった。おっしゃるとおり、豚牛鳥いろんな串焼きが食べれるので飽きないわ。


大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ●VINTHIQUE(ヴァンティーク)
2009年08月30日 (日) | 編集 |
ゆざん5
【営業時間】 平日7:30~23:30/土曜日9:00~23:30/日祝日10:00~20:30
【定休日】  不定休   【電 話】  06-4707-3982
【住 所】 大阪市中央区高麗橋4丁目2番7号 ホテルユニゾ大阪淀屋橋1F
【ランチ】 ¥800~       【ディナー】 コース???、アラカルト
【お店のHP】 http://www.a-nest.co.jp/vinthique.html

盆休み中のランチにこまって、無休のお店をさがしこちらにやってきました。と考える人は同じらしくというか、選択肢がないのか、少しランチタイムがずれててもかなり満席状態~。がラッキーなことにぎりぎりはいれました(私の後ろの人たちは断られてた)

こちらは焼肉ワインの「遊山」の系列のお店、4月24日に淀屋橋のホテルユニゾ1Fにオープン。
              ゆざん2
メニューはこんな感じ。カレーが2種類あったけど、そのうちひとつは系列店の「クミン」と同じカレーっていうことで、キーマカレーをチョイス

●犬鳴ポークのキーマカレー セット¥1000
ゆざん3
セットにすると、スープ、サラダとドリンクつき。
ゆざん4
キーマカレーは辛すぎず、甘すぎず、サラサラでもドロドロでもなくちょうどいい感じ。量も普通かな。

ここでは、「クミン」のカレーや新地の「遊山」で提供されているカツサンド¥2800も夜は食べれるらしい。カツサンド食べてみたいな。

 ●なにわ津 朝日家 (ナニワツ アサヒヤ)
2009年08月29日 (土) | 編集 |
朝日家1
【営業時間】 11:30~15:00/18:00~22:00
【定休日】  日曜・祝日  【電 話】  06-6450-0678
【住 所】 大阪市福島区福島1-6-14
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27014189/

ランチに行ったところが、まずかったので気分が沈んでしまったので、久しぶりにWランチすることに。以前からちょっと気になっていたハンバーグ屋さんの近くをちょうど通ったら開いていたので、そこにした。福島駅から近くのちょっと路地に入ったとこ。店内はちょっと薄暗くジャズが流れていた。2Fにも席があるみたい。
               朝日家2
本当ならフルランチしたいとこだが、先に食べてきていたので、とりあえずハンバーグだけにした。あっ嘘、デザートも食べた。
朝日家4
              朝日家8
3種類のソースでお好みで。
朝日家6
ほどよく肉肉しく、ジューシーでなかなか美味しかった♪

●塩アイス
朝日家3朝日家7

この塩アイス美味しい!!ちょっと高いけど、量も結構ある。

残念な日になりそうだったけど、このお店のおかげで救われたわ。ハンバーガも食べてみたい。

 ●ニューアストリア☆
2009年08月28日 (金) | 編集 |
アストリア1
【営業時間】 平日7:00~19:00(オーダーストップ)/土日祝8:00~18:30
【定休日】  木曜日   【電 話】  06-6831-2537
【住 所】 大阪府豊中市新千里東町1-3-8 せんちゅうパル B1F
【メニュー】 カツサンド¥600他
【参考HP】 http://www.senrichuou.com/tenpo.php?mise=8

以前、勝尾寺に墓参りに行った際に、ランチできる場所がないな~と探していたら、コメントでこちらニューアストリアというお店をオススメされたのを覚えていて、次回行く際には行ってみようと思って、墓参りの帰りに寄ってみました。

場所は、地下鉄というか北大阪急行の千里中央の駅の改札を出てすぐにある年季の入ったカフェ。ちょうどランチタイムってこともあったせいか、店の前には15人ほどの行列Σ( ̄□ ̄;)!でも他に行くあてもないし、巡礼でお腹も激すいてたので、頑張って並びました。

本当に人気のようで、食べログでも口コミ多数だし、待ってる間も何故か店の外から開ける棚の中に入ってる1斤の食パンがどんどん出されて消費されていく。

店内は昔ながらの喫茶風。おじいさん年齢の店員さんが、若い子顔負けの記憶力で注文をとっています。

もちろんお目当ては、お客さんが全員頼んでた”カツサンド”。カツサンドには野菜いりと、野菜なしがあり、なかなかここまでこれないと思って、両方頼みました!(隣のおばちゃんに笑われた)

●カツサンド ¥600
アストリア4
アストリア5
出来立てアチアチです。焼かれたパンは表面がサクサク。奇をてらわないオーソドックだけど、なかなか美味しいカツサンドでした。

ちなみに持ち帰りもできますが。持ち帰りは野菜なしのみ。

●カツサンド 野菜いり ¥650
アストリア2
アストリア3
野菜いりです。
あっこっちの方(゚Д゚)すきー!(゚Д゚)ウマー!野菜が入っているので、出来立てアチアチでも猫舌の私でも食べやすいし、トマトの酸味とレタスのシャキシャキで美味しさ倍増~!

これで600円とか650円とかやっすい!

ついでに近くに座っていた人のジュースが美味しそうだったので、ミックスジュース¥400を注文~美味しいが、ちょっとぬるめなので、氷を揺らし回してから飲んだ方がよさそう。でも懐かしく美味しいみっくすじゅーすでした。

また来年、墓参りの時に行きたいわ。美味しくコスパの素晴らしいお店を教えてもらって感謝♪


 ♪心斎橋 居酒屋 一利木や
2009年08月27日 (木) | 編集 |
一利木や01
【営業時間】 12:00~14:30/16:30~23:00
【定休日】  日曜日   【電 話】  06-6243-2085
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1丁目18-6 ギャラリービル1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662432085/index.html

最近はすっかりキタ方面っ子、たまにミナミにくると結構変わっててびっくりする。でも不景気なのね~新しくたったビルのテナントががら空きだったり・・・。と今回もサントリーさんの企画で心斎橋から徒歩3分くらいのとこにあるお店。日本料理の店「一利木」が、お手頃価格で楽しめる居酒屋としてリニューアルしたらしい。

店内はカウンターが立ち飲みスタイルで、テーブルもあり。新しい店らしくお店は綺麗。
一利木や02
カウンターの目の前に大きく本日のメニューがドカーンっと。種類が豊富で素晴らしい!注文するのに悩んだわ。

            一利木や03
            ハイボールでくはー!

う~ん写真が撮り難い照明のとこだったので、全然綺麗に写ってないわ(涙)
一利木や04
タン刺し
一利木や05
濃い目のソースが美味しい~
一利木や06
つい手がでてしまった、ベーコン焼きー。厚切りがGOOD!
一利木や12
から揚げは基本♪
一利木や07
一利木や08
カマの塩焼き。塩気がきいておいし
一利木や09
たらこスパゲティ~
一利木や10
この真ん中のらっかせいの塩茹?美味しかった!落花生って茹でれるのね~知らなかったわ。

これ以外にもいろいろ食べたいものが盛りだくさん。接客とか結構しっかりしてて、見るところはちゃんと見てるのが感心したわ。なんと、立ち飲みの方は20円引きらしい!カウンターで立ち飲みもカッコよさげだったので、次回挑戦したいわ♪

                一利木や11
                 たぬき

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ☆Plus An(プラスアン)●
2009年08月26日 (水) | 編集 |
画像 028
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】  ホワイティ梅田の定休日 【電 話】  06-6312-8250
【住 所】 大阪市北区角田町梅田地下街2-3
【お店のHP】 http://plusan.com/

ずーっと前に行った時の写真が出てきた「Plus An(プラスアン)」

画像 029
一度買ってみたかったので、普通のと普通じゃないのを買ってみた。

●みたらし
画像 033
とろ~っとタイプのみたらし。普通タイプです

●抹茶餡
画像 030
やや普通タイプ。抹茶味です。普通に合います。

●トマト餡
画像 032

普通じゃないタイプ~トマト餡の上に、ミニトマトのカットが乗ってる~。ちょっと冒険、しかしこれが・・
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!カットされたミニトマトがちょっとだけ酸味があってジューシー、でもトマト餡が甘くって意外に団子にあってるわ~これが一番美味しかった!

●いちご大福
画像 034画像 036
普通かな


今回意外なのが美味しかったので、次回「はちみつレモン餡」や「マンゴー餡」を試してみようかな~。ちょっと「わさび餡」には手がでないけど。


 ☆粋魚 むらばやし★
2009年08月25日 (火) | 編集 |
むらばやし01
【営業時間】 月~金:12時~14時/17時~23時(L.O.22時半)
【定休日】  日曜日・祝日 【電 話】  06-6344-3909
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目2番地17号地下1階
【お昼】 ¥1050       【夜】 コース¥5000他、単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27042412/

「みどりん日記」みどりんさんに、新地あたりの美味しいお店を聞いて、こちらにランチにきました。地下へ。店内に入ると綺麗なお店~どうやら新しいお店なようで、7月7日オープンした銀平にいらっしゃった方のお店らしい。

むらばやし12むらばやし03

お昼は”お造り定食”と”天ぷら定食”の2種類 どちらも1050円。  
            むらばやし02
天ぷらが久しぶりに食べたくなって、"天ぷら定食”を注文。

むらばやし05

むらばやし08

おお!なんと土鍋で御飯。1人で行ったので、一人1土鍋!!この土鍋の御飯は私のものよっ
むらばやし09

御飯が真っ白く輝いてるー!!ぴかぴかだー!しかもおこげもいっぱい~嬉しい!!できれば土鍋全部食べたかったけど、さすがに御飯3杯が限度でした(時間があったらな)。残すのがもったいなかったです。ごめんなさい。

むらばやし06

しかも煮魚まで付いてる!美味しい!御飯がすすむ。すすむ。味噌汁もお漬物も美味しいわ~

むらばやし07

できたてホヤホヤアツアツの天ぷらが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
むらばやし10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

むらばやし11

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

なんて価値のある1050円! 素晴らしい!
相変わらず本や雑誌でお店チェックするけど、やっぱり周りの食べる事の好きな友人から”美味しかったとこどこ?”って聞いて返ってきたお店はハズレがないわ~。私も食べる事好きな友達に聞かれる時は、本当に良かったなーってとこを言うもの。

夜はどんなのかなあ~。昼が良かったからちょっと夜行ってみたくなった。にしても、新地ランチは本当にいいな~羨ましい。


 ☆CAFE BAHNHOF カフェ・バーンホーフ 福島店
2009年08月24日 (月) | 編集 |
バーン1
【営業時間】 10:00~22:30
【定休日】  水曜日   【電 話】  06-6449-5075
【住 所】 大阪市福島区吉野1-14-8
【お店のHP】 http://bahnhof.jp/index.html

お盆休み中の食べ歩きはなかなか難しい。不満足なランチの後、口直しがしたくてカフェ探し~以前通った時に見つけたカフェ「BAHNHOF(バーンホーフ)」が食べログでも評判が良かったので、ダメもとで行ってみた。

ありがたいことにやっててラッキー。お店はカフェちっくな珈琲専門店&喫茶な感じ。客層もちょっと年齢層が高めで近所の人たちがコーヒーをすすりにきてるという雰囲気。入り口には「カフェ・バッハの創設者、田口護が設計した世界に2台しかない職人技の焙煎機(マイスター)」というのが置いてあった。


●コーヒーとシフォンケーキ
バーン2

ペルーの深煎りのコーヒーが酸っぱくなくて美味しい!ミルクを入れるとさらに酸味がなくなって美味しい~。さすがに珈琲専門店。そしてシフォンケーキ、コーヒー味のシフォンケーキは初めて~

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!好きなタイプのシフォンケーキ!シフォンケーキってたいてい備えつけてある生クリームと一緒に食べないと美味しくないシフォンケーキが多いけど、こちらのはそのままでも美味しい!そしてなんといっても食感が大好き!パサついてるシフォンケーキは論外だが、ここのフォークを入れると柔らかさで沈んで縮んでしまうくらいふんわりしっとりとしたシフォンケーキ生地がすっごく好み!しっとり感が強いシフォンが好きなの~。まあ珈琲の味はそんなに強くはないけど・・・でも美味しいわ~


ケーキが美味しくって意外で得したわ。このお店だけかと思ったら、阪急三番街にもあるらしい。な~んだ通り道だわ、いってみよ。



 ♪北浜 居酒屋 北浜ハイボールNomo
2009年08月23日 (日) | 編集 |
画像 012
【営業時間】 月~金11:30~15:00/17:00~23:00(土~22:00)
【定休日】  日祝日   【電 話】  06-6231-4141
【住 所】 大阪市中央区伏見町2丁目1-1 三井住友銀行高麗橋ビルB1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00118531/index.html

さてさて以前サントリーさんの企画で初めて飲んだハイボールにまんまとはまり、毎日自分でハイボールを作る様になってしまった(友達に言ったら笑われた)ので、今宵もサントリーさんの企画で『大阪 おいしい居酒屋・酒場 特集』のお店「北浜ハイボールNomo」さんに行きました~
               画像 011
”こっち”という言葉に誘われて、北浜にあるビルの地下1Fへ下りると、酒場っぽい外観のお店。

画像 013画像 014
ハイボール好き(というよりお酒好き)の友人と、ノーマルの角ハイボールでカンパーイ!甘いのも好きだけど、やっぱりこれが一番美味しいかも~。ちなみに友達は「響」が好きらしい(ロックでw)が、ハイボールにするにはもったいないな。まだ怖くて、原液は飲めないわ~。

●ごぼうチップス
画像 016
揚げたごぼうが酒に合う

●サラダ
画像 015
女子にはサラダが必要~


●アンチョビキャベツ炒め
画像 018
アンチョビの塩辛さがGOOD!

●デミビーフ
画像 019
濃厚なデミグラソースが美味しい~

画像 022
パンにつけてすくって食べちゃいました。


●ガーリックたっぷりのペペロンチーノ
画像 020
ほどほどにガーリックをきかせてもらった、ペペロンチーノ~。ほどほどのガーリックが美味しい

●オムレツ
画像 017

ふわっとろ玉子のオムレツ! 旨かった~!


●生春巻き
画像 021
一口大?(私はね)が食べやすい。


●タケノコのオーブン焼き
画像 024
竹の子大好き!食感が好きなの~。先っぽの柔らかくって何層にもなってるとこが一番好き。美味しかった!


二人で5千円くらいでこんだけ食べれてお腹いっぱい!安くてメニューも結構豊富で、なかなか美味しくって、女子店員さんがかわいらしくってなかなか良いお店でした~。さて家帰ってハイボール飲もうっとw

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ♪本町 餃子、モツ鍋専門店 杏玻蘭巣 本町店
2009年08月22日 (土) | 編集 |
画像 001
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~23:00(LO22:30)
【定休日】  日/祝日   【電 話】 06-6244-9288
【住 所】 大阪市中央区南久宝寺町4丁目4-1 クリエ本町ビル 1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00124814/coupon_map.html

手違いにより、1万人の第9に参加できなかった悲しみを癒すべく、ちゃんと手続きしたおかげで一緒に応募した中で唯一第9に当選したお友達と、サントリー企画でこちらのお店に訪問しました。

こちらは”本町に甲子園の人気店”だそうです。店内はカウンターとテーブル~奥に個室もあるようです。
画像 004
とりあえずハイボールでカンパーイ!今日はあんずのハーボール頂きました。甘くて美味しい~。
                 画像 002
                 黒板メニューからもチョイス~


●トマトの水餃子
画像 005

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!トマトの水餃子イケル!イタリアンっぽくってちょっとヘルシーな感じで美味しい~


●焼き餃子
画像 007
中くらいのサイズー

●特選ハラミ串焼き
画像 006

柔らかくって(゚Д゚)ウマー!

●豚カルビ串焼き
画像 008
豚肉~

●モツ鍋
画像 009
お友達曰く、こういうコラーゲンものは夜食べるとお肌にいいとの事。モツがぷりっぷりっしてるー!

               画像 003
お店の名前は読みずらいけどw料理は読みずらくなくってなかなかおいしくって、第九の悲しさも癒されたわ~よよよ。デザートメニューも面白いのがあったし、今回は頼まなかったけど、モツの後には、ぞうすいやラーメンなども入れれる。



明日はプリプリね!

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第5弾! 墓参りもついでに勝尾寺へ
2009年08月21日 (金) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第5弾!

第二十三番札所「勝尾寺(かつおうじ)」

ちょうどこちらにお墓があるので、開帳時期は終わってしまっていたので、お盆の時期に巡礼&墓参りにいってきましたー。「勝尾寺」には何度も行ってるけど、お堂に行くのは初めて~。
最寄り駅は、千里中央か北千里から阪急バスに乗って行きます(¥480)お盆時期なのでバスは混んでました。バスに乗れるのはラクチンだけど、勝尾寺に行くまでカーブ&カーブの連続で(90度くらい曲がるようなとこいっぱい)、酔いやすい私は行きでヘタっちゃいました。今までで一番つらい行きの巡礼だったわ
勝尾寺01
きらびやかです~。お墓があるせいか、結構豪勢な感じのお寺です。HPは6ヶ国語対応です。なぜスペイン語が入っているのかは謎です。入山料は¥400。お寺の入り口にはお土産店や飲食できる場所もあります。
勝尾寺04勝尾寺05
門をくぐると桟橋があって両側に池が~。演出なのか知りませんが、湯気?みたいなのが時たま発生しています。

勝尾寺07勝尾寺09
あっやっぱり階段上がるのね。            ついた~と思っても甘い!
勝尾寺20勝尾寺21
横にも階段が!                そしてまた階段が!


巡礼して思うのが、お寺が山の上にあるとこが多い!だから階段も多い!体力勝負!修行じゃ!



勝尾寺22勝尾寺23
日本三大荒神のはらい荒神らしい

勝尾寺24


四国八十八ヶ所のお砂踏み!がありました。88回踏むのも結構大変。
でも踏んだから四国八十八ヶ所はよしとしようかな。


勝尾寺25
本堂です~。ちょうどご祈祷タイムだったので、中には入れず。
             勝尾寺26

巡礼でひそかに楽しみにしてるのが、鐘つき~なんとなく、除夜の鐘の時にしか、ついちゃダメなのかなって思ってましたが、たいていのお寺ではついて良しなので、 ”ごぉ~ん”ってついています。上手につけると(音が綺麗にお寺中に響いて)なんか楽しいです。

勝尾寺28
山の上からなんで景色が綺麗~

勝尾寺29勝尾寺30

この後はお墓参り~。実家からこのお墓まで遠いので、家族の分までお参りです。墓ばっかりなので自分のとこのお墓探すのに苦労しましたよ。巡礼とお墓参りもできて満足。ご先祖様は大切に。





 ■美食天地らーめん 遙華
2009年08月20日 (木) | 編集 |
はるか1
【営業時間】 11:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  なし??   【電 話】  06-6343-1658
【住 所】 大阪市福島区鷺洲2-9-15 紅和ビル 1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27027854/

ムッキー!第3ビルにあるラーメンを食べてきた。
はるか2はるか3
メニュー


●煮玉子ラーメン ¥680
はるか4はるか5
とんこつ系スープ。麺は中太。スープの味の中になんだか分からない酸味がある。なんだろう。

●餃子 ¥290
はるか6
チビ餃子ではない


「ヘルシーらーめん」 が美味しいらしい。

 ☆Tenerezza (テネレッツァ)●
2009年08月19日 (水) | 編集 |
テネ01
【営業時間】 12:00~13:30(L.O)/17:30~22:30(L.O)
【定休日】  火曜日   【電 話】  06-6450-0678
【住 所】 大阪市福島区鷺洲2-9-15 紅和ビル 1F
【ランチ】 ¥1000~       【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【お店のHP】 http://tenerezza.okoshi-yasu.com/


福島に6月21日にオープンしたイタリアン&ピッツアのお店「Tenerezza (テネレッツァ)」にいってみました。
テネ03テネ04
テネ02テネ05
いろいろと、メニューとこだわり。ランチAコース¥1000にしました。

●フォカッチャ
テネ06テネ09
なかなか美味しいフォカッチャ。塩を頼んだら、ピンクがかった塩を出してくれた~「ゆで卵の味がします」と言われて、パンにつけて食べてみたら・・なんと!本当に”ゆで卵”の味がした!ヒマラヤだっからエベレストだったか山の塩らしい。すんげ~”ゆで卵いらず”だわ!

●グラスワイン
テネ07テネ08
昼酒

●ビシソワース(じゃがいもの冷製スープ)
テネ10
夏は冷たいスープに限る!ちなみに前菜他も選べます。

●ピッツア
テネ11
フンギというキノコの具にちょっとピリ辛のピッツア
テネ12
石窯で焼かれたピザー。中央の生地は薄めで、耳も真ん中もどちらもふんわりもちっとした感じ。なかなかに美味しい~。具のキノコの食感がいいね~シャキシャキ。特にそんなにピリ辛でもなかったので、子供でも食べやすいかも。

●デザートちょっとずつ盛り合わせ  ¥450
テネ13
別で盛り合わせ注文~。大好きなセミフレッドが美味しい!ランチのデザート盛り合わせのこの値段は嬉しいな。たまにランチでも盛り合わせ頼むと千円近くとるとこがあって、ランチの値段が倍になってしまうもの。

お店の雰囲気は明るくて、店員さんも楽しかった。今度はパスタを食べに行きたいな。

でも・・・なんといっても”ゆで卵味”の塩にはびっくりした!初めて食べた~ほしい~。

 ☆氷氷花 (ピンピンホァ)●
2009年08月18日 (火) | 編集 |
マンゴカキ氷1
【営業時間】 11:00~18:00
【定休日】  木曜日   【電 話】  06-6241-6789
【住 所】 大阪市中央区北久宝寺町3-3-15
【お店のHP】 http://ping2foa.net/


以前マンゴーカキ氷の記事を書いた際に、マンゴーカキ氷のお店情報を知りたいと書いたところ、教えて頂いた本町にあるアジアンスイーツのお店「氷氷花 (ピンピンホァ)」にいってきました~。こちらはカキ氷だけでなく、台湾おしるこみたいなメニューもあります。


●マンゴー冰(ぴん)
マンゴカキ氷2

なかなかの量のマンゴーと練乳~フワフワっとした氷が美味しい!

●スペシャルマンゴー冰(ぴん)
マンゴカキ氷3

氷そのものがマンゴー味というマンゴーカキ氷!マンゴー冰(ぴん)と同じようにフワフワの氷なのに、ちょっと平べったく削られてる感じでまた違った食感で美味しい!

教えてもらって感謝~難波にあった『冰館(ピングァン)』の方がかかってるマンゴーソース美味しくてよかったけど、最近食べたマンゴーカキ氷の中では、マンゴーの量が結構多いし一番美味しかったわ。おしるこみたいなのもちょっと食べてみたい。


 ●夫婦善哉
2009年08月17日 (月) | 編集 |
夫婦1
【営業時間】 10:00~23:00
【定休日】  無休   【電 話】 06-6211-6455
【住 所】 大阪市中央区難波1-2-10
【お店のHP】 http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/zen/index.html

法善寺横丁をぷらぷらした際に、超有名だけどまだ行った事がなかった「夫婦善哉(めおとぜんざい)」に入りました~。場所は法善寺横丁の水かけ地蔵さんのすぐお隣。
夫婦4夫婦3
店内に入ると、さすがは有名店。いろんなメディアに取り上げられた記事が飾ってあったり、有名人のサイン等が飾ってありました。
              夫婦2
              とりあえず全部。

●夫婦善哉 ¥800 と 冷やし善哉 ¥800
夫婦5
善哉を頼むと、お椀で2つ出てきます。ツレと1椀ずつ分けて食べました~どっちがどっちか分かるかしら?私にも分からないわ。冷やしの方が小豆がたまたまなのかたくさん入ってました。白玉はやや大きめのが1個ずつ。正直8個くらい入っていると嬉しい。

●氷 善哉 ¥800
夫婦6
あっこの写真白玉が写っていませんが、白玉入りです。しかも3つくらい入っています。普通の善哉より多いです。練乳がかかった氷はオーソドックスで懐かしい。


¥800っていい値だな。お持ち帰り用もあるようだ。白玉って入ってるのかな?1個だったら自分で追加してたくさん入れたら美味しそうだ。

 ○Le Double(ル・ドゥーブル)
2009年08月16日 (日) | 編集 |
ダブル01
【営業時間】 10:00~19:00
【定休日】  不定休   【電 話】  06-6535-5401
【住 所】 大阪市西区新町2-16-6 PREMIUM新町1F
【お店のHP】 http://www.le-double.com/

新町辺りをチャリってたら、新しそうなケーキ屋さんを発見!ちょうど甘いものが食べたかったので入ってみた。どうやらこちらは6月17日にオープンしたケーキ屋さんらしい
         ダブル02
         何やら賞もとったことがあるらしい。


●チーズケーキ、黒けしのチーズケーキ 、洋なしのタルト
ダブル03
黒けしのチーズケーキ が賞を取ったチーズケーキ。つぶつぶが独特~。


時間が遅かったので、あまりケーキの種類が残ってなくて残念。イートインもできるもよう。


 ☆十割そば工房 無文(むもん)★
2009年08月15日 (土) | 編集 |
むもん01
【営業時間】11:30~売り切れまで/17:30~21:30
【定休日】  日・月   【電 話】 06-6453-8685
【住 所】 大阪市福島区福島2-7-5
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27017524/

以前 福島の路地にあるコスパのいいケーキ屋さん「チャウチャウ」に行った時に見つけた、外観からなんだか美味しそうだった蕎麦屋「無文(むもん)」にいってみた。一度行ったはずなのに、ちょっと迷ってしまうくらいの場所。有名なおでん屋さん「花くじら歩店」のすぐ隣にあります。

むもん21むもん02
店内に入ると目の前に階段~飲食スペースは2Fにあるので、靴を脱いで2Fにあがります。お店は日本家屋風情がオシャレな感じ。ところどころに器が飾って?ありました。


むもん05むもん04

むもん03

●そばがき ¥700
むもん08
むもん09
珍しい盛りつけ?の、そばがき~食感はねっとりもちっと荒めで美味しい!


夜は十割しかやってなく、注文をうけてから蕎麦を切るそうなので、ちょっと時間がかかります

●三たて 十割そば ¥1200
むもん18
こちらの”三たて”十割は、塩・大根汁・つゆで食べるタイプ。

むもん10
しかも塩は8種類くらいのいろんな塩から選んで食べれる~
むもん17
席横のついたてに書かれた通りに、塩をパラパラっとかけて・・・
むもん19

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

こりゃ旨い!十割って上手にできてないとボソボソしたりブツブツ切れてたりするけれど、ここのは、かなり細めの麺なのに、ほどよく滑らかで十割ならではの蕎麦の風味が口の中に広がり美味しい!大根汁は、追加で辛み大根が入れれるけどそのままでも結構辛みが効いてる。普通のツユタイプは結構薄めかな。3つで食べた中では一番蕎麦が美味しかった!

いや~マジに美味しかった!関西内で食べた蕎麦の中でもトップクラスに美味しかった!あんまり美味しかったので、食べる事が大好きな友人にメールしちゃったわ。

う~ん幸せ~。





 ♪四ッ橋ハイボール酒場 DANDAN
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ダン01
【営業時間】 月~土 17:00~00:00 LO 23:30
【定休日】  日曜日  【電 話】 06-6531-0804
【住 所】 大阪市西区新町1丁目8-24 四ツ橋プラザビル 1F-A
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00121403/coupon_map.html

淀川花火に行く前に、こちらサントリーハイボール企画の「四ッ橋ハイボール酒場 DANDAN」に行ってきました~。ここはよく前を通ってたけど、前からこのお店だったかな??店内はカウンターとテーブルのカジュアルな感じ。

ダン03ダン02
”手羽唐と蒸し鍋”のお店~。とりあえずハイボールいただきっ!柚子レモン味~。結構好き♪

ダン04
串揚げ~
ダン05
手羽唐~こちらは甘めタイプ
ダン07
チャーミングな豚蒸し~うまひ~
ダン06
手羽唐~
ダン08
ソーセジー
ダン09
唐揚げ~お酒と合うよね~
ダン10
石焼のカレー!あつあつ!ホット!ホット!

小皿系でいろんな種類が食べれるのがいい。

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!

 ●玉一 イサク店○
2009年08月13日 (木) | 編集 |
玉一1
【営業時間】 12:00~23:30 ランチは14:00まで
【定休日】  なし   【電 話】 06-6358-8086
【住 所】 大阪市北区池田町6-4
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27009444/

付近をうろうろしていたら、こちらのお店を発見!そういえば「玉一」にいったことがないな~と思いランチにいってみました。本店は違うところにあって、こちらは”イサク店”。
       玉一2
       お昼の定食は¥950

●麺類定食 ¥950 の 冷麺をチョイス
玉一3
4品のおかず付~。鮭が入ってるのが面白い。ライス付だったけど、麺を頼んだので、ライスは遠慮したが、頼めば良かったかな~

玉一4
目の前で麺を切ってくれます
玉一5
あっさり、一部シャーベット?状になってるスープに、そんなにグニグニ食べにくくない弾力の麺。

●チヂミ
玉一6
メニューみてたらチヂミが食べたくなったので注文~一人で全部食べるのはちと量的でなく、メニュー的にキツかったが大好きなチヂミは美味しかった~。

よし!これで「玉一」にいったぞ。

 ♪ダルシー
2009年08月12日 (水) | 編集 |
P1050623T.jpg
【営業時間】月曜~土曜11:30~15:00(ランチ)/15:00~17:30(カフェ)
           17:30~23:00(カフェ・レストラン)
      日曜・祝日11:30~17:00(終日カフェのみ)
【定休日】  なし   【電 話】 06-6121-6310
【住 所】 大阪市中央区博労町4-7-3 船場アレックスビル1階
【ランチ】 ¥780他 デリもあり。 【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.darcis.jp/

あの!ベルギーの「ダルシー・ジャン=フィリップ」国内第1号店が南船場にできたと知っていってきました~。
P1050635T.jpgP1050636T.jpg
場所は南船場の「ピアノピアーノ」のすぐ隣。お店に入るとカラフルなマカロンとチョコレートが目をひきます

こちらでは、マカロンやチョコレートだけじゃなく、奥に席があって食事もできるようなので夜飯も頂いちゃいました。
P1050629T.jpgP1050628T.jpg
グラスワインがあったので、クピ~。酸っぱくなくて美味しかった~。壁に青い空~白い雲~。

●アンティパスト 3種盛り合わせ ¥860
P1050630T.jpg
ラタトゥイユ大好き~

●10種類のお野菜のポタージュ ¥420
P1050631T.jpg
10種類!ってすごいなっ!確かにいろんな野菜の合わさった味がする濃厚なポタージュ。なんか健康になりそうな感じでGOOD!

●泉州犬鳴豚シードル煮 アップルビネガー風味  1600円
P1050632T.jpg
アップルと煮込まれた豚が柔らかくって美味しい~。丸くて長いオクラが入ってた!初めてみた。

●パン
P1050633T.jpg
カリっと温められたフォカッチャ?なかなか美味しい~♪

●水なすトマトの自家農園バジルソースのパスタ ¥940
P1050634T.jpg
お店の方がやってらっしゃる自家農園でとられたバジルがたっぷりで、濃厚なバジルソース。ボリュームもしっかり。水なすが美味しかった!

●デザート
P1050644T.jpg
やっぱりデザートはマカロンとチョコを食べなきゃ♪チョコはベルギーで食べたのと同じくしっかり甘めで美味~。マカロンは外側が結構しっかりした歯ごたえ~ベルギーでは食べた事がなかったので、日本でしかも大阪で食べれて嬉しい!
P1050643T.jpg
マカロンアイスー!マカロンのアイスなんて初めて食べた。その場でマカロンとアイスを挟んでくれてる。アイスのボリュームがしっかりで大好きなチョコが濃厚で美味しかった!さすがダルシー~チョコがおいしいね。

          P1050647T.jpg
今年 「ジャン=フィリップ・ダルシー」の出身のベルギーにいってきたので、チョコレート食べて懐かしかった。”野菜とスイーツ”のお店とあるように、お野菜が美味しかった!こちらの野菜ソムリエさんが自家農園(以前、やなもり農園にいた方らしい)で育てた野菜ということで、お野菜にはこだわりがあるみたい。



 ♪法善寺横町まつり
2009年08月11日 (火) | 編集 |
8月10日(月)、11日(火)に行われている法善寺横丁まつりにいってきました~

法善寺横丁にあるお店がいろいろとお店の前で出店をされています。
画像 088


「浪花割烹 喜川(きがわ)」は、冷たいおでん~
画像 093
冷たいおでんとはちょっと変わっているけど、柚子味噌がきいてて、美味しかったです。

       画像 061
「き川」さんには、先日夜お邪魔しました~上野さんのお料理を頂きました。とても素晴らしかったです♪一生の思い出です♪いろいろとありがとうございました♪


他にも

「M」の和牛コロッケ~
画像 090
注文してから揚げてくれたので、かなりアツアツ~。アツアツして食べました。



「正弁丹吾亭」はお酒を出してました~(食べ物が欲しかったな)

画像 084画像 091

「法善寺横丁まつり」は今日まで、ジャズ演奏のイベントもやっているようです。


 ♪淀川花火
2009年08月11日 (火) | 編集 |
8月9日井(土)の淀川花火にいってきました~

今までずーっと十三で下りてみたけれど、今回は海老江から~
淀川花火3
たまや~
淀川花火6
たまや以外ってなにや~
淀川花火4
なんだっていいや~


十三よりも全然すいてるのでオススメです。とっても綺麗でした~。



 ♪梅田 立ち呑みBAR RIKI
2009年08月10日 (月) | 編集 |
りき1
【営業時間】 月~金 16:00~23:00 LO (揚物、焼物)22:30
【定休日】  土日祝、夏季、年末年始   【電 話】  06-6348-8151
【住 所】 大阪府大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前第1ビル B2
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00121219/index.html

1軒目じゃ飲み足りなかったので、近くにあった大阪駅前第1ビルの地下2階にある立ち飲み屋さんにいった。こちらはサントリー企画のお店~。なので、お店には美味しくハイボール作る機械があった。
りき3
カジュアルな立ち飲み屋さん、場所も手伝ってか会社帰りの人たちでにぎわっていた。
         りき2
こちらで飲んだ甘めのハイボールが他で色々飲んだ甘め系の中では一番美味しかった。
りき4りき7
基本の枝豆~
りき5りき6
串カツを頼むと店員さんが表に出て行ってしまった!どうやら違うとこで串を揚げていてるらしい~。しばらくすると出来立てアツアツの串がどこからかもってこられたーwちょっと面白い。ちなみにやっぱりここでも、タレは二度付け禁止ですー。

う~ん他にも色々飲んで食べたけど、さすがに2軒目でヨッパで記憶がないわ~。立ち飲みって早く飲んで食べて終われるので、結構楽チンなのよね(会社でのつきあいとか)。

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!




 ☆アリアラスカ・ マーブル・トレ Arialasca marble tre●
2009年08月09日 (日) | 編集 |
P1050315.jpg
【営業時間】 11:30~15:00(L.O14:00)/17:30~23:00
【定休日】  日曜日   【電 話】  06-6449-5656
【住 所】 大阪市北区中之島3-3-23中之島ダイビル2F
【ランチ】 ¥1000~       【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.space-marble.com/

突発的にイタリアンが食べたくなり、新しくできた中ノ島ダイビルにそういえば、マーブル・トレの新しいお店ができてると聞いたな~あのエリア辺りだし、新しいし当日予約なしでもランチOK!だと思っていってみた。もくろみは当たって、マーブル・トレの4号店「Arialasca marble tre(アリアラスカ・ マーブル・トレ)」のランチにすんなり入れた~。


それほどお店の広さは広くないけど、窓が広々として明るくて開放的な雰囲気のお店。
           P1050314.jpg
ガッツリ食べたかったので、メインがついてる¥1800のランチをチョイス

●バゲットとオリーブオイル
P1050306.jpg
パンはパンデュースらしい。夜はタケウチも使うとか言ってたような。オリーブオイルがフルーティで旨い


●前菜盛合せ~
P1050308.jpg
どれもなかなか旨い~♪

●パスタ
P1050311.jpg
パスタは2種類から選べるようになっている、大好きなラグーだったので、ラグーの方を頼みたかったが、パスタはロングパスタが好きなのだけど、ラグーのがショートだったので、店員さんにパスタをスパゲティに変更できるか聞いてみたら、快く応じてくれた~。お皿を持ってきてくれた時に「(忙しい時などは)いつもできるわけではありませんので」と言われた~無理いっちゃったかな。ごめんなさい。

でも!スパゲティにして正解~美味しかった!大好きなラグーに大好きなロングパスタ~自分の好きなものが食べれて美味しくって嬉しい♪

●メイン
P1050312.jpg
地鶏のロースト~。ほどよいボリュームとジューシーなほどよい固さの鶏肉が美味しい~♪


●パンナコッタ (別注)
P1050313.jpg
デザートが付いていなかったので、別注文で頼んだ~「絶妙な固さ?のパンナコッタ」ということで、みっちりした滑らかな食感のパンナコッタは美味しかった。


久しぶりに初めて入ったイタリアンの中ではなかなか満足~。マーブルトレ系列は何店かいったけど、そこそこどこのお店もおいしくあまりハズレがないので、安心。

同じビルに福島のヴァリエも移転してるので、今度こそ!無事にランチに行かなきゃな。

 ♪福島 焼肉酒場 浦江亭
2009年08月08日 (土) | 編集 |
うらえ1
【営業時間】 17:00~00:00 LO 23:30
【定休日】  火曜日(祝日の場合は、水曜日休)   【電 話】  06-6453-6246
【住 所】 大阪府大阪市福島区福島7丁目16-10 吉村ビル1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0664536246/index.html

ハシゴで、またまたハイボール企画での訪問で福島にある焼肉屋「浦江亭(うらえてい)」に行ってきました。お店は平日の夜ちょっと遅い時間でしたが、8割がた席がうまっててなかなか繁盛してる感じ。

うらえ10うらえ9うらえ11
メニュー盛りだくさん

うらえ2うらえ3
とりあえず、最近お気に入りのハイボールでカンパーイ!(家のボトルはなくなっちゃったわ。毎日飲んでてやばいので、控えなきゃ)柚子味でさらに飲みやすい~。

肉を喰らう!

●極み3種盛り
うらえ4
モリモリ食う
うらえ6
バンバン焼く
●赤身三昧
うらえ5
ウマウマ食う

そしてデザートに喰らいつく!
うらえ7
うらえ8
チョコが濃厚でおいしい~♪わーい

結構美味しい焼肉屋さんだった~しかも安い!繁盛してるのも分かるわ~。ちゃんと席の上に1つずつ換気扇?があるし、カウンターもある。ハシゴでなかったらもっと食べたかったわ~またこようっと。


大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ♪西梅田 そばと鶏 寄り屋 堂島地下街店
2009年08月07日 (金) | 編集 |
よりや1
【営業時間】 月~金11:00~22:00(LO21:20)/土・日・祝11:00~18:00(LO17:30)
【定休日】  毎月第3日曜   【電 話】  06-6341-3410
【住 所】 大阪府大阪市北区堂島1丁目堂島地下街9号
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0663413410/index.html


お友達とお食事で待ち合わせ~。私がほぼ常に通っている堂チカにある”そばと鶏”のお店「寄り屋」にサントリーさんの企画で寄ってみました。かじゅある~な居酒屋?さん。店内はやっぱり会社帰りのサラリーマン風のお客さんが多かったです。ちょっと背の高い丸テーブルや普通のテーブルやカウンターっぽい席もあって、いろんなお客さんに対応できる感じ


よりや2よりや6
まずは角ハイボールでカンペーイ!メープルが入っているというゴールデンハイボールにしてみた~後味がメイプル~ん。
よりや3

よりや4よりや5
おでんが人気なのか、お目当ての具が売り切れてたわ~。
よりや8よりや7
蕎麦の量がたくさん!2皿くらいありそうだったー。こちらは本格信州蕎麦らしい。
よりや9よりや10
写真をどっかいっちゃったけど、これ以外に名物の”とり皮”も食べた!甘めのタレで懐かしい感じ。

結構蕎麦でお腹膨れたわ~。あとからサイトみたら”昭和の味「ハムカツ」も人気”とあった、ちぇっ食べておけばよかったわ。


■大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


「角ハイボールMAP」 http://highball.sakelog.jp/


 ☆KAGARI(カガリ)●
2009年08月06日 (木) | 編集 |
カガリ1
【営業時間】 11:30~14:00 /18:00~23:00(L.O 22:00)
【定休日】  木曜日   【電 話】  06-6940-7868
【住 所】 大阪市福島区鷺洲2丁目15-32
【ランチ】 ¥850~       【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/ka02000/

最近の食べ歩きエリアの福島野田をカッポカッポしていたら、福島からちょっと奥に入った住宅街の中に外観がダークでちょっと雰囲気のよさげなお店を見つけて入店~ちょうど1周年と表に書いてあった。

ランチは¥850~から、1周年記念なのか土日限定なのか¥1500(多分)のランチがあって、そのメインが好みだったので、そちらをチョイス
カガリ2

●スープ
カガリ4
冷たいジャガイモのスープ(ビシソワーズ)~大好き~

●自家製フォカッチャ
カガリ3
フォカッチャといえばイタリアンって思うけど、塩や油っけが控えめなので、フレンチにもよくあってる~ふわふわで美味しい~おかわりもOK!

●サラダ
カガリ5

●メイン:牛肉の煮込み
カガリ6
これが食べたくってこちらのランチを注文~柔らかく煮込まれた牛肉がやっぱり大好き~濃厚なソースも好き。ポーションも結構あって満足~

おまけで、スプーンに盛られた、自家製生キャラメルを頂きました~美味しかった!売ってるなら買って帰りたかったわ。

トータル的になかなか美味しかった~。かっこいい雰囲気のお店だけど、店員さんは親しみやすい感じなのが良かった。


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第4弾! 成相寺&天橋立 炎の架け橋
2009年08月05日 (水) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第4弾!

その2第二十八番の「成相寺(なりあいじ)」

先にいった 第29番札所の松尾寺から天橋立まで列車で1時間半くらい~
P1050372.jpgP1050375.jpg
駅に到着~。ここから成相寺へは阿蘇海を船で渡っていきます~
P1050376.jpgP1050377.jpg
P1050380.jpgP1050381.jpg

船着場に行くまでに、日本三文殊のひとつの智恩寺(ちおんじ)があります。日本三文殊っていうのが、いったい何なのかは知りませんが。。。

                 P1050383.jpg
                 船でGOー!
P1050387.jpg
P1050392.jpg

                 日本三景の一つの天橋立です!

P1050398.jpg 向こう側(府中)につきました~

P1050401.jpgP1050404.jpg
船から下りて、成相寺に行く途中で元伊勢 籠神社〔もといせ このじんじゃ〕」っという、”お伊勢さまのふるさと”といわれる神社があります。

P1050408.jpgP1050407.jpg
鎌倉時代作 重要文化財の狛犬ちゃんです。顔がなんだかかわいいけど、魔除の狛犬と云われるの伝説があるそうです。
P1050410.jpg
最近扉を新築したんですかね~めっちゃヒノキのいい香りがただよってました~。思わず扉の匂いを嗅いじゃいました(不審者だわ)
P1050411.jpg
天照皇神社、蛭子神社、春日大明神社、猿田彦神社、真名井稲荷神社があります~
                 P1050414.jpg
                 カメが捕まってる~
P1050415.jpgP1050418.jpg
元伊勢 籠神社を通って、リフトで傘松公園へ~スキー場以外でリフト乗るの初めて~楽しい~

P1050425.jpg
傘松公園からの天橋立の景色~!サイコー♪やっぱ上から見るのがいいね~
                  P1050426.jpg
              股の間から天橋立を見ることを「股のぞき」というそうです。こちらは「股のぞき」の名所だそうです。
P1050427.jpg
             私の股の間から見える 天橋立をご堪能ください
P1050429.jpg

かわらけ投げ」もやりました~。全然輪とは違う方向に飛んでいきました~。やーん難しい~


傘松公園から「成相寺」へは、バスで。結構なカーブで狭い道~バスの人も大変だわ~
P1050433.jpg
バスはお寺のすぐ下まで行くので、階段を登っていくと「成相寺」に~こちらの観音様ご開帳は残念ながら~5/31まででした~。でも他の観音様とかは見れました。
P1050436.jpgP1050435.jpg
「つかずの鐘」                  「真向の龍」
P1050437.jpg復元された「五重塔」

P1050438.jpg

本堂にあがる階段の前に、弁天展望台への案内があったので、いってみた



P1050440.jpg
おお~なかなか絶景~。基本 傘松公園から見た景色とあまり変わらないけどね。さらに本堂から車で約5分、徒歩で約20分の山頂に「日本一のパノラマ展望所」がありますが、次の予定があったのし、こちらの弁天展望台にもいったので行きませんでした~まあいいかな。
P1050445.jpg

行きはリフトだったので、帰りはケーブルカー~先頭に座ったので、景色が良かったー



さて~下りてやっとここで うまうまー

つるや食堂
P1050448.jpgP1050450.jpg
●たべそ ¥800
P1050449.jpg
赤米を使った、おうどんです。ちょっと平麺のような形でツルっとした感じ。ツユはつけ汁にしては薄めかな。


P1050451.jpgP1050456.jpg
元伊勢 籠神社まで戻った時にせっかくなんで、ちょっと離れた場所にあった籠神社奥宮真名井神社へ。う~ん1人では、なんだかパワーが強いっていうか・・・怖くてこれ以上入れなかったので、入り口近くで戻ってきましたー。なんでも日本屈指の古社にして最大級の聖地だそうで・・・・1人じゃなかったら入りたかったな~
P1050457.jpg
さてまた船で府中エリアから文殊エリアへもどりました~。観光地であるので、おみやげ物屋さんとかあって人がそこそこいました

P1050458.jpgP1050459.jpg
天橋立エリアには、橋を渡ってはいれます~。ちなみに歩いて対岸までいけるようですが、1時間くらいかかるといわれました。でもレンタサイクルが付近にいっぱいあったので、チャリならもっと早くいけるでせう。
P1050460.jpgP1050464.jpg
知らなかったので、びっくりしましたが。海水浴場がありますーいきなり水着の人たちを見たんで驚きました。奥に行くと、湧き水?井戸?があります。飲めません。


P1050465.jpgP1050466.jpg
夜の合流予定まで1時間強あったので、ちょっくら 天橋立駅の真横にあった天橋立温泉 知恵の湯に入りました~。いや~巡礼の疲れを温泉っていいですね~しかもここ 露天風呂がありました!入浴料は¥700。タオルやバスタオルも借りれるので、ふらっと入れます。

さて・・・・時間もちょうどいいくらいになったので、目的の場所へ移動
P1050467.jpgP1050476.jpg
この日2度目のリフト~(しかも違う場所)やっぱり楽しい~


この日を巡礼の日に選んだのは、そう!天橋立「炎の架け橋」を見に来たのですー!
P1050490.jpg
きれい~

地上だとパンフレットにある景色は見れないので、文殊エリアにあった遊園地の上から見ました~。結構もっと人がいて混雑してるかと思ったら、それほどじゃなくって結構おとなしくイベントを見ました(あんまり有名なイベントじゃないのかしら??)。花火もちょこっと上がって綺麗だった。

昼の天橋立もよかったけど、炎に灯された 天橋立も良かった~

温泉も入れて、綺麗な景色も見れて、またまた楽しい巡礼でしたー。(折りたたみ傘なくしちゃったけどね。。。。どこにおいてきちゃったんだろ。。)



 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 第4弾!
2009年08月04日 (火) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第4弾!にいってきました~

今回の巡礼先は、京都府方面の第二十九番の「松尾寺(まつのおでら)」と二十八番の「成相寺(なりあいじ)」2箇所♪

まずは舞鶴にある第二十九番の「松尾寺(まつのおでら)」

今回の巡礼先は結構遠い~

難波から高速バスでまずは東舞鶴へ、
P1050316.jpgP1050318.jpg
                途中 海上自衛隊の基地?があった~。船のりたいな~
           P1050319.jpg
そこから1時間待ちでJRで松尾寺駅まで行くはずが、何故か目の前に止まっていた電車を勘違いして違う方向と思ってのらずに(オーマイガッ!)、次の電車がさらに1時間以上後だと聞いて、行きは東舞鶴から松尾寺までタクシーで向かうことに。

タクシーの運ちゃんと楽しい会話を楽しみながら、メーター2600円くらい予定より余分にかかりつつも、結構な道のりに車でよかった~と思った。(一応 松尾寺駅から徒歩50分とガイドには書いてあった)

歩いて行こうと思ったといったら、途中ケモノミチのような道を教えてくれた~。でも熊やら、猪やら猿やまむしがでるよと言われた。。。。。
P1050323.jpg
この下までタクシー
P1050324.jpgP1050325.jpg
階段上がるとこんな感じ。展示館?みたいなのがある
P1050326.jpg
お決まりでやっぱりさらに階段のぼると
P1050327.jpg
お寺出現~こちら「松尾寺」の、本尊馬頭観世音は、三十三霊場中唯一の観音像~。馬頭観世音って聞いて、なんとなく顔が馬なのだと思っていたら、頭にかわいらしい馬の首から上部分が乗ってただけだった。観音様の顔はちょっと怖めだけど、頭に乗ってる馬がかわいいので、なんとなく見てて楽しかった。
P1050332.jpg
お寺の建物ってどこも素敵~
          P1050328.jpg
          地元住民に愛されてるお寺らしい~いい光景だわ。
P1050338.jpgP1050329.jpg
りっぱな木があります。
P1050336.jpg
馬馬~

「松尾寺」はあまり派手さのない、落ち着いたお寺でした~。ちなみにこちらのご住職はご自身でも歩いて巡礼に行かれたことがあって、テレビでその巡礼の模様が放映され、本も出されてるらしい。

行きはタクシーだったけど、帰りは徒歩で帰ることに~。
P1050342.jpgP1050343.jpg
こ~んな道を帰ります
P1050344.jpgP1050345.jpg
途中こんな道?なのか?草むらなのかを発見!もしかして、行きのタクシーで見た獣道?の先??がここ??
          P1050346.jpg
あきらめて普通に道路で戻ることに
P1050348.jpgP1050349.jpg
行きでタクシーのおじさんが教えてくれた道を発見!やっぱりこの先にあの草むらが続いていたのね~。通らなくて良かったわ。。。。
P1050350.jpg
行きはタクシーでよかったけど、帰りは下り坂なので徒歩でもこんな景色を見ながら、熊にも猪にも猿にも出会わずにすみました~
P1050351.jpg


20分くらいで大きな道路に出た~そこから道なりにテクテク


P1050354.jpg



ローソンが見えてきたら右に曲がると「松尾寺駅」!


P1050360.jpgP1050365.jpg
無人駅ですが、ツバメ?ちゃんが常駐しています。猫も見回りにきます。
             P1050370.jpg
              ”日本の車窓から”~

次の天橋立に 第28番札所 成相寺へ、向かいます~。





 ◆7月の気に入ったお店~♪
2009年08月03日 (月) | 編集 |
7月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆GinGemBre(ジャンジャンブル)<再訪> 【高槻/カフェ】
念願のオムライス!噂どおりに激うま~


☆朋友 雑穀食府(パンユウ ザッコクショクフ) <再訪> 【日本橋/中華】
ディープな雰囲気でなかなか美味しい本格中華を食べたい時に


☆太陽のトマト麺 福島駅前支店 【福島/ラーメン】
初のトマトラーメンは美味しかった!


★かしわや闘鶏(かしわやしゃも)<再訪> 【福島/焼鳥】
やっぱりマイベスト焼鳥!本当に美味しい~。


☆かどのや 【新地/和食】
牛すき鍋が激うま!久しぶりに美味しいお肉ですき焼きが食べれて幸せ~。3人分くらい食べたかった。


今月はあんまり当たりがなかったな~。









