アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪炭焼肉 ハイボール酒場 九淡 (@野田)
2009年07月31日 (金) | 編集 |
九淡1
【営業時間】  店内17:30~23:30 LO23:00/立呑み17:00~23:00 LO23:00
【定休日】 不定休   【電 話】 06-6464-3339【住 所】 大阪市福島区吉野3丁目1-26
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00126837/index.html

1軒目だけじゃお腹がすいたので、2軒目にサントリー企画のお店のJR野田駅の高架下にある焼肉屋さん「九淡(くたん)」によった。

一見 屋台風だけど奥にはちゃんと個室もあってちょっとおもしろいつくり
九淡4九淡3
       九淡2
セミナーに行って最近気に入っている”ハイボール”。ひやしあめハイボールってのがあったので飲んでみた~。後味が確かにひあしあめ。なかなかイケた

九淡5
九淡6
タン元~厚切りが嬉しい

九淡7
ユッケ好き~
九淡8
九淡10

少量を安い値段で食べれるので、いろいろ食べたい人や女性にいいかも~
            九淡11
            おみやげ付き~♪

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ●ラ・ランテルナ (La Lanterna)
2009年07月30日 (木) | 編集 |
ラン1
【営業時間】 11:30~15:30/17:00~22:30
【定休日】 ??   【電 話】  06-6344-1313
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-13 阪神産経桜橋ビル 1F
【ランチ】 ¥850~       【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012804/

ほすぴたるに行くために平日休みをとったので、以前土日にランチにいってやってなかった、ブリーゼブリーゼの隣のビルの奥の1Fにあるイタリアン「ラ・ランテルナ」へいってきた

店内は結構広々でカジュアルな感じ。店員さんにイタリア人?の人がいた~。ちょっと遅めのランチだったので、¥1000のプレートランチが売り切れで、パスタランチ¥850とコースの¥1700のみになっていた。¥1700のはコース仕立てなので時間がかかるとの事、パスタランチにした


●パン
ラン2
自家製パン。ローズマリーの入ったフォカッチャ。冷えていたので、ちょっと固め。


●前菜
ラン3
前菜盛合せ~茄子とか・・・


●パスタ
ラン4
パスタは2種類からチョイスできる。手打ちパスタのチョイス。チーズがどっさりかかってでてきた。パスタ自体はそれほど分厚くないので、もっちり感そんなにないけど、ちょっとまばらな感じが手打ちっぽくてなかなか美味しかった。味は普通の濃さで食べやすい。

雰囲気的に夜いった方が楽しそう。

 新店情報と花火♪
2009年07月29日 (水) | 編集 |
天神祭に行った際に

天満市場あたりをうろうろしていたら、何やら新しくできるラーメン店を発見~
画像 021
画像 022
どっかの系列?のラーメン屋さんかしら??


去年に続いて天神祭に頑張って浴衣着ていってきました~
画像 024画像 036
燃えてる~                       乗り過ぎっ
画像 045
最初は前に人がいてなかなか見えなかったけど、どんどん前にいた人がいなくなって途中からは先頭でよく見れた~。
画像 042画像 055
えいちゃん発見!                       ひよこ発見!
画像 027
たまや~


                    日本の夏ですな


 ●ローザネーラ <再訪>
2009年07月28日 (火) | 編集 |
ローザ1
【営業時間】  平日17:00~23:00(LO)/土日12:00~14:30(LO)、18:00~21:30(LO) 
【定休日】 月曜日   【電 話】 06-6445-9615
【住 所】 大阪市西区京町堀1-8-11 ラクメンビル1F
【ランチ】 ¥1800~(土日のみ)   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.rosanera.jp/

オープンしてまだ間もない頃いったっきりで、その後食べログでいつも上位人気なので、気になって久しぶりにいってみた。ランチは土日のみ。人気なようで予約でいっぱい、結構前から予約しました

ランチは1800円から~、この日は久しぶりにきたので、奮発して¥3500のコースにしました
             ローザ2

んで、
ローザ3
ワインなんかも頂いちゃいました。

●本日のスープ
ローザ4
かぼちゃだったかな。美味しかったです。

●じゃがいものフォカッチャ
ローザ5
以前食べた時はローズマリーだったけど、今回はじゃがいもが入ったフォカッチャ。自家製でふんわりとしてなかなか美味~。一口サイズで食べやすくお代わりも頻繁にもってきてくれるのが嬉しい。

●北海道産 生ウニのパンナコッタ
ローザ6
パンナコッタ部分はなかなか美味しかった~。上に乗ってた生ウニは、臭みのあるウニが苦手な私にはちょっとだけ苦手だった。(でも比較的臭くなかったけどね)

●富山産 平目のフリット
ローザ7
フリット自体もソース自体も薄味の素材を生かしたフリット

●北海道産 子羊の赤ワイン煮込み 打ちたてパスタで
ローザ8
手打ちパスタ~。味付け結構うまい。手打ちでもそんなに分厚くないので、もっちり感はあまりないが平麺で好きなパスタタイプ~。綺麗に揃って切れてるわ~さすがだわ。

●山形産 米澤豚と厳選野菜の炭火焼
ローザ9
お肉の焼き加減がしっとりして固くなくって良かった。

●仏産ビターチョコレートのテリーナ
ローザ10
チョコのテリーヌが濃厚でねっとりしっとりでなかなか美味しかった。


昼間からちょっと贅沢しちゃったかな。


 ●圄武(GOBU)
2009年07月27日 (月) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:?/17:00~??
【定休日】 ?? 【電 話】  ??
【住 所】 大阪市福島区鷺洲1-10-? 
【参考HP】

ふと餃子の文字が目に入り、餃子星人の血が騒いだので突発的にお店に入って餃子を持ち帰りして、家で食べました~。
ごぶ1ごぶ2
場所は阪神電車の野田駅の近く~。こじんまりとしたカウンターのみの中華屋さん。ご近所さん客がちらほら。


ごぶ3
ごぶ4
大阪のチビ餃子タイプじゃないのがGOOD!ちょっと皮が外れやすかったけど野菜多めで、ふらっと入って買ったわりには、 なかなか美味しくって!思わぬヒット!普通にラーメンや中華のメニューもいくつかあったので、今度イートインでいろいろ食べてみてもいいかなって思った。

店舗情報がネットで検索してもちゃんと出てこない~や~ん。

 ☆高級たいやき専門店 なにわ堂
2009年07月26日 (日) | 編集 |
たい焼き1
【営業時間】 12:30~20:00
【定休日】 ??? 【電 話】 06-6449-3728
【住 所】 大阪市福島区吉野2-12-147 
【参考HP】 http://hanshin-now.com/store/store_view.asp?s_num=10004515

野田の「ツール・ド・フランス」に行った際にちょっと先に商店街を進んで横脇の道を通った時に「たいやき屋さん」を見つけて、「高級たいやき専門店」って文字に惹かれて買ってみた。

たい焼き2
メニューはカスタードとあんこの2種類&同じものの冷たい?タイプ

●北海道産たいやき ¥130
たい焼き3

なかなか(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!パリっと焼かれた皮が薄め~。中のあんこはしっぽまでたっぷり!なかなか美味しかった~。カスタード(¥130)も食べたけど、クリームパンのようなカスタードだった。餡子の方が好みかな。


 ●インド創作料理 ガナパティ 福島店
2009年07月25日 (土) | 編集 |
ガナパティ1
【営業時間】 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:30(L.O.22:00)
【定休日】 日曜日(第1日曜日は営業) 【電 話】 06-6458-9222
【住 所】 大阪市福島区福島6-11-13-118
【お店のHP】http://r.gnavi.co.jp/c039900/

久しぶり?にインド料理とナンが食べたくて、福島にあるインド創作料理のお店「ガナパティ」へ。場所は「チャイニーズ セロリ」や蕎麦の「まきの」のすぐ近く。店内は広め。

女性向けのディナーのセットもあったけど、もうちょっと量の多い「ラジャセット」¥1660を注文


ガナパティ2
薄いせんべいみたいなもの~。ちょっと香辛料?がきいている

セットがきた~
ガナパティ3

ナンがデカいΣ( ̄□ ̄;)!!今まで食べたナンの中でも最大級クラスの大きさ、ちょっと柔らかめで甘め。

ガナパティ7
サラダとライスはサフランライス。白いライスじゃないのが嬉しい♪

2種類のカレーは
ガナパティ4
ポークマサラ。ゴロっと豚肉が入ってる。辛さは普通くらいかな。
ガナパティ5
チキン。チキンはマイルドな味で、辛さ控えめ。

辛さを最初に聞かれたので「普通」と答えたが、「辛め」でも良かったかも。

ガナパティ6
大好きなタンドリーチキン。こちらのは手羽先と手羽元を使ったタイプ。タンドリーチキンというと真っ赤なのが印象的だが、こちらのはちょっと色も味も薄めかな。

とにかくナンが大きかった!ライスとこの大きめのナンで少しカレーが足りないくらいかも。量的には女性にはちょっとだけ多めかも。私にはちょうどよかったけど。夜でも安く食べれるのがインド料理っていいなあ~





 サントリー 角ハイボールセミナー
2009年07月24日 (金) | 編集 |
先日、サントリーのとある場所にある怪しげなキッチンで行われた「角ハイボール セミナー」にいってきました~♪

ハイボールといえば、以前 一度行ってかなり美味しかった西中島南方にある「あらた」にあったメニュー。その時はハイボールが何か分からなくって怖くて、手が出せなかったのですが、どんなものなのか興味があったので、 今回初ハイボールに挑戦!

サントリーの人が一生懸命角ハイボールについて説明
ハイボー1
今こ~んな機械があって、なんか凄く高炭酸で、よくわからんけど、いい混ざり具合で美味しいハイボールが造れるらしい。

初角ハイボール!


・・・・・やばいっまじうまい!!


本当に!本当に正直言うと、ウイスキーってガソリンの味がするから苦手だし、炭酸も暑い日に帰ってきて一気飲みしたいのに、一気のみすると涙がでてくるので、苦手で炭酸系なんてほとんど頼まないし、コカコーラとか2年に1回口にするかどうか。

なので高炭酸?とウイスキーがハイボールの正体と聞いてちょっと不安だった~

それが・・・・

うっうまい・・・・まじで旨い・・・はまりそう・・・
本気で普通に旨いって思っちゃった。レモンと酸味と苦手なはずのウイスキーの味と炭酸。苦手なものが多い配合なのに、合わさると美味しい!く~~~~~~~やられた~~~まんまとサントリーにやられたわ~。

で、さっきの機械を使って、市販の炭酸水とこの機械で作ったハイボールで実際に飲み比べしてみた~。確かに普通の瓶の炭酸でわったものより、口の中ではじける泡が繊細?でしゅびどぅわー!って感じ。

ハイボー2ハイボー3
おみやげにもらったー!やったー!このグラス嬉しい!実は角瓶グラスで飲んでて欲しいなって思ってたの~。

このウイスキー・・・2日でなくなったー!

いや~お世辞やらやらせ抜きで、本当にハイボールが今 お気に入り!なんせこのミニサイズの角瓶がなくなって、すぐに普通サイズの角瓶を買いにいって、ただ今ほぼ毎日自分でレモン切ってハイボール作って飲んでるくらい。あんだけ飲まなかったウイスキーと炭酸なのにいい~。炭酸なんかいろんな種類の炭酸買っちゃってるしww
CA3A0590T.jpg
くは~たまらんねっ(既になくなりそうwww)

私と同じようにウイスキーが嫌いな人も一度お試しあれ。もしかしてハイボールなら飲めるかも~。
作り方は、えっと切ったレモンを皮ごとキュっと一絞りしてグラスに入れて、氷をグラスにいっぱい入れて、適当にウイスキーいれて、炭酸いれて、さっさとかき混ぜる(かき混ぜすぎると炭酸が抜けるので、すばやくがいいらしい)・・・とハイ!できあがり~♪


怖いわ~どんどん酒飲みになってる。。。。




 ☆パイのお店 kurumi(くるみ)●
2009年07月23日 (木) | 編集 |
くるみ1
【営業時間】 12:00~20:00(売り切れ次第終了)
【定休日】 水曜日   【電 話】090-6243-2611
【住 所】 大阪市福島区大開1-3-11
【参考HP】http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27013675/

野田阪神付近の商店街をてってっけて~と走っていたら、かわいいパイのお店を発見♪小さな店舗でお姉さんが一人でパイだけを作ってるお店だった。7~8種類のパイの中から2種類を購入~。

●アップルパイ ¥150
くるみ2
くるみ3

リンゴの角切りがたくさんで(゚Д゚)ウマー!

●チョコレートパイ ¥150
くるみ4
くるみ5

サクサクで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!薄いパイ生地がサクサクとして美味しかった!チョコも板チョコが入っていて温めずに食べたのでちょっと固さがあって濃いチョコ味で美味~。

どっちも美味しかったけど、リンゴより湿気?がないチョコのパイ生地が美味しかった~。他にも、”かぼちゃ””さつまいも””ミート””栗とあんこ”や季節のスペシャルメニューもあるみたい。

小さいお店だけどなかなか美味しいパイでした。他のも今度買ってみよう。



 ●Boulangerie Tour de France(ブーランジェリー ツール・ド・フランス)<再訪>
2009年07月22日 (水) | 編集 |
【営業時間】  ベーカリー AM8:30-PM8:30
         ランチAM11:00-PM2:30(L.O.) /ディナーPM5:30-PM8:30(L.O.)
         カフェ AM8:30-AM10:30/PM3:00-PM5:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6444-7111
【住 所】 大阪市福島区吉野2-3-14
【お店のHP】 http://www.big-beans.com/tourdefrance.html

最近大好きな「カモシヤ クスモト」にいってないので、代わりに?「クスモト」で出されてる野田にあるパン屋さん「ツール・ド・フランス」のパンを購入~食べました。

ツールフランス3ツールフランス9
ツールフランス5ツールフランス10
クスモトで出てくるパン?これが一番美味しかったかも
ツールフランス4ツールフランス8
ツールフランス6ツールフランス7
ツールフランス2

終わりごろにいったので、あんまりパンが残っていなかった。「クスモト」で出てくるパンが美味しいな~。どのパンを出しているのか知りたいわ。(昔色々でてきたけど、今は種類は限られてるのかしら??)


 ●亜州食堂 チョウク
2009年07月21日 (火) | 編集 |
チョウク1
【営業時間】 11:00~15:00/17:30~20:30(売切次第終了)
【定休日】 日曜・祝日不定休、土曜日はランチのみ 【電 話】 06-6453-0020
【住 所】 大阪市福島区福島2-4-17 
【お店のHP】http://chowk.pya.jp/


福島にあるアジア料理のお店「チョウク」にランチにいきました。場所は新福島駅の2番出口出たところの細い道を南にいくとあります。ちょっと路地っぽいので分かりずらいかも。
お腹がすいてたので、この↓
チョウク2
スペシャルナシカンダールに決定!

●スペシャルナシカンダール ¥1200
チョウク4
ボリュームもなかなか多くて、GOOD!カレーはいくつかの中からチョイスできる。この時はベジタブル?とマトンだったかな。
チョウク6チョウク9
一つの皿の中にいろんな味わいが。
チョウク5
シャバシャバーっとしたカレー。ほどよいスパイス。そんなに辛くない。
チョウク7チョウク8
バナナがついている

●ロティ ¥300
チョウク10
ナンはよく食べるけど、ロティはあんまり食べたことがない。もっちりしてるとこが美味しい。もうちょっとパリっとしてると良かったかな。少し油?っぽかった。

●チャイ
           チョウク11
           大好きなチャイをしめにいただきました♪

ほんわかした感じのお店で好印象~。ビリヤニとか食べてみたい。

 ☆神戸 みその 大阪店●
2009年07月20日 (月) | 編集 |
みその1
【営業時間】 11:30~14:00(LO13:30)/17:00~22:00(LO21:30)
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6341-4471
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-11-19 スタービル 3F
【昼】 1000円~  【夜】 コース7875円~、単品
【お店のHP】 http://www.misono.org/

牛肉が食べたくなって、ネットで評判の良かった新地にある神戸牛のお店「みその」にランチにいってきた

            みその3
            新地のビルの3F。

            みその2
            ランチメニュー


●ステーキ丼 ¥1000
みその4
サラダと香の物

         みその5
         真新しいかのような綺麗に磨かれた鉄板~素晴らしい~
みその6みその7
ステーキがのる前。   1000円のランチの丼でもちゃんと目の前で丁寧に焼いてくれます
みその8
出来上がり~
みその9

肉(゚Д゚)ウマー!柔らかくってちょうどいい焼き加減で旨い!山椒がきいてて和風味。
みその10
デザートもついてるううう~。

正直肉のボリュームは多いとはいけないけれど、このクオリティと1000円っていう値段を考えたらデザートもついてるし妥当以上だわ。お昼からステーキが食べれて満足~。


 ☆一汁二菜 うえの 箕面店
2009年07月19日 (日) | 編集 |
うえの2
【営業時間】 12時~LO.14時/17時30分~LO.20時
【定休日】 月曜日・火曜日夜   【電 話】 072-745-0699
【住 所】 大阪府箕面市箕面公園2-5
【昼】 6300円~(別サ)  【夜】 ¥10500(別サ)~
【お店のHP】 http://1j2s.sakura.ne.jp/minoh/

箕面にある有名な懐石のお店「一汁二菜 うえの」に夜いってきました。こちらは昼夜3組ずつのみのお店(部屋が3室しかないので)。

駅は阪急箕面から徒歩8分ほど。駅を出て「うえの」に行く途中に箕面のお土産で有名な”もみじの天ぷら”を売ってるお店がいくつかあります。
           うえの1
           川沿いにあるお店で緑に囲まれて風情のある雰囲気がGOOD!

うえの4
こ~んな素敵なお部屋に案内されました。
うえの5
部屋から見える外の景色ー。素敵~♪

料理は10500円のコースをお願いしました。

●先付
とびあら海老、長茄子オランダ煮、湯葉、アスパラ、ポンズゼリー、ラディッシュ、ふり柚子

●造り:3種、あしらい

●椀:焼帆立真丈、入麺、ミニチンゲンザイ、ふり柚子、梅肉

●八寸
うえの6
カマス棒寿司、酢立、スモークサーモン、温玉 味噌、栗麩照り焼き、白酢 実山椒、鴨ロース、島らっきょ、甘酢、粒マスタード、もずく酢、生姜、丸十蜜煮、枝豆

蓮の葉に盛られた、八寸が美しい~。

●油物:稚鮎、キスゆかり揚げ、スズキおかき揚げ、とうもろこし、モロッコいんげん、塩 みぞれ酢

部屋で1種類ずつ揚げてくれるできたての天ぷらが贅沢で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●煮物:冬瓜旨煮、甘鯛、ズッキーニ、銀あん
煮物も美味しかった♪

●酢の物:胡麻豆腐、ズイキ、叩きオクラ、花穂、山葵酢

●ご飯:鯛醤油焼き、しその実、新蓮根、もみのり
炊き込みご飯が嬉しい~♪おひつがあってお代わりもOK!結構お腹いっぱいーだったけど、しっかり食べましたー。

●デザート:すももコンポート、ココナッツミルク、タピオカ餅、すももゼリー、ミント

最後のデザートまで美味しかったぁ♪

ずーっと行ってみたかった「うえの」の箕面店!どれもこれもなかなかに美味しく、美しく盛られてきて素敵だった~。部屋から見える景色も夏涼しく、また秋にはきっと紅葉が綺麗なのだろう~青いもみじがいっぱい。
うえの7
ぎりぎり が見えました~。もっと蛍がたくさんいる時か、紅葉の時にきてみたいな。


 ♪山ばな 平八茶屋
2009年07月17日 (金) | 編集 |
平八茶屋05平八茶屋02
【営業時間】  11:30~21:30(ランチタイム 11:30~15:00)
         (ご宿泊: 16:00PMチェックイン - 10:00AMチェックアウト)
【定休日】 水曜日     【電 話】 075-781-5008
【住 所】 京都市左京区山端川岸町8-1
【昼】 ¥3150~  【夜】 ¥10500(別サ)~、鍋¥6300~(冬季のみ) 他
【お店のHP】 http://www.heihachi.co.jp/top.php

サントリー京都の和食企画 第3弾! 叡山電鉄”修学院”から徒歩5分くらいの場所にある「山ばな 平八茶屋」にランチにいってきました~。

いや~普段 叡山電鉄なんて年に1回乗るか乗らないかなのに、今年は既に4回も乗っていますww。修学院の駅から左へ出て、最初に出てくる川沿いの大きな道(川端通り)を右に曲がって、まっすぐ行くとしばらくすると右手に風情ある表玄関が見えます。
平八茶屋04平八茶屋07
平八茶屋06平八茶屋08
中に入ると緑がいっぱいのお庭~着物をきた女性の方達から丁寧に先導され、席ならぬ部屋に案内されました。こちらのお店は宿泊もできるようになっていて、そちらでお食事もいただけるので、1個1個別れた部屋での食事です。もちろん大人数が食事できるお部屋もあります。
平八茶屋09平八茶屋11
平八茶屋32平八茶屋34

修学院の駅に降りるのは初めてでしたが、こんな場所があるとは知りませんでした。部屋からは横に流れる高野川が見えて、涼しげ~ちょっとした避暑地にきた気分~いやぁ~いい気分でした♪
平八茶屋12

今回は¥7350の昼懐石を頂きました。

● むぎとろ饅頭
平八茶屋10
暑い日に嬉しい冷たいお茶と、名物の”むぎとろ饅頭”~小ぶりで結構旨い~。お土産としても売ってるようだ(ちょっと美味しかったから買って帰ろうかと思っちゃった)


●先付:焼き茄子、敷き胡麻
平八茶屋15
平八茶屋17
ゴマの風味がGOOD!

●八寸:サーモン寿し、枝豆鱧の子流し、蛇ノ目白瓜
平八茶屋16
枝豆鱧の子流し~こういう形で鱧食べたの初めて。

●造り:まぐろ、鱧落とし、鳥貝、あしらい
平八茶屋19
造りははずせない


●吸物:鱧真蒸、短冊人参、ほうれん草、ゆず
平八茶屋20
平八茶屋21

鱧真蒸(゚Д゚)ウマー!ふんわり~


●焚合:冬瓜、小芋、湯葉、鰻豆腐、絹さや、花麩、ふり柚子
平八茶屋22
こちらにも鱧~


●焼物:鮎塩焼き、はじかみ
平八茶屋23
平八茶屋25

鮎塩焼き(゚Д゚)ウマー!今年鮎の塩焼きいっぱい食べれて嬉しいわぁ~(〃▽〃)


●揚物:加茂茄子揚げ出し、伏見唐辛子
平八茶屋26
加茂茄子おいしい~


●酢物:蛸湯洗い、もずく、チャービル、ラディッシュ、梅肉
平八茶屋27
酸っぱいもので夏を乗り切ろう!


●ご飯(名物)、香物
平八茶屋28
麦飯とろろ、柴漬、大根、塩昆布
平八茶屋29

大好きな”麦飯とろろ”~とろろに味がちゃんとついていて、美味しい~。平八茶屋30
おひつのご飯全部いただきました♪

●水物:オレンジ、キウイ、さくらんぼ
平八茶屋31

鱧づくしな料理が食べれて嬉しかった~(鱧好き)。都会の喧騒を離れて、落ち着いた京都での日本料理を味わえて満足~。外の暑さが嘘のような、涼しげで優雅なひと時でした。



部屋で聞こえてきた”ししおどし”(何故かいつも”こけおどし”と言ってしまう)
平八茶屋36
カポーン♪


 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

 ☆太陽のトマト麺 福島駅前支店 <再訪>
2009年07月16日 (木) | 編集 |
【営業時間】  11:00~25:00(平日)/11:00~23:00(日・祝)
【定休日】 無休    【電 話】 06-6343-8626
【住 所】 大阪市福島区福島5-13-18
【お店のHP】 http://www.taiyo-tomato.com/

前回行って、思いのほか美味しかったので、再訪してきた

●トマトのお酒
         トマト1
リコピンピン

●から揚げ
トマト2
結構ニンニク~

●坦々麺
トマト4
まあまあ辛くて美味しい。

●冷麺
トマト5
結構どろ~っとしたガスパッチョみたいな感じ。もうちょっとサラっとしていた方が好み。一番トマトっぽかった。

●らあリゾ用ごはん
トマト9
リゾットにした写真忘れた。御飯だけじゃ、どうリゾットか分からないね


●太陽のラーメン
トマト3

やっぱりこれが一番(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ですわ~


 ●little madm(リトル マダム)
2009年07月15日 (水) | 編集 |
リトルママ1
【営業時間】  9:00~20:00
【定休日】 不定休     【電 話】 06-6447-1266
【住 所】 大阪府大阪市福島区吉野2-8-7
【参考のHP】 http://www.plus-lumino.jp/offtime/oth/0907/index.html

JR野田駅付近を走っていたら、ふと小さなパン屋さんを発見!発見するとつい入ってしまう・・・ああ~どうにかならないかしら、このサガ。

小さめのお店で、どうやら最近6月にリニューアルオープンしたお店みたい。遅い時間だったので、パンはまばら~。ベーグルもあったのでベーグル購入~

リトルママ2

●クロワッサン
リトルママ3
バターの風味が強くって好き

●??
リトルママ4
惣菜系のパン

●ごまアンパン
リトルママ5リトルママ12
黒胡麻風味のアンかとおもったけど、普通のアンパンのようだった。


●チョコベーグル
リトルママ10リトルママ11
そのまま食べたら固かったが(昔ブロードハーストで買ったベーグルもそうだった)、温めたらもっちりして、なんと言っても中のチョコがたっぷりで美味しかった~。アツアツで中のチョコでやけどした


●ホワイトチョコベーグル
リトルママ8リトルママ9
こちらも温めてたべたらウマー!ホワイトチョコがたっぷり。アツアツでホワイトチョコでやけどした(学習能力ナシ!)

●??
リトルママ7
ミニサイズのシンプルなパン

●ガーリックフランスパン
リトルママ6
ガーリックがたまらんね。

もっちり、柔らかいベーグルが主流の中、あまりないタイプのベーグルだった。ブロードハーストも固めだったから、本場タイプなのかな?チョコの入り具合がGOOD!パンはどれも小ぶり、値段はそれ相応かな~ベーグルとか高めだったけど美味しいチョコがたくさん入ってたので、それを考えると妥当かも。

もっとパンがたくさんある時にいってみたい。




 ☆助六(すけろく)
2009年07月14日 (火) | 編集 |
助六1
【営業時間】  [月~金]11:30~22:00[土]11:30~20:00
【定休日】 日・祝     【電 話】 06-6341-0767
【住 所】 大阪府大阪市北区堂島3-2-4
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002012/

暑くて冷たい系の食べ物が食べたくなって、お蕎麦屋さんに行くことに。通る度に気になっていた、出入橋の「助六」へ。お店はお蕎麦屋さんらしい感じ。
             助六3
メニューは蕎麦だけでなく夜のお酒と一緒に食べれる料理も多数あり。

●助六せいろ ¥1000
助六4
ざる蕎麦、丸抜きと玄蕎麦1枚ずつ~

こちらは丸抜き
助六5

ちょっと細めの平麺っぽい感じでややコシのあるお蕎麦が(゚Д゚)ウマー!

これは玄蕎麦~
助六6

ちょっと黒くて風味が丸抜きより強くって(゚Д゚)ウマー!私はこっちの方が好み。ツユは辛すぎずにやや甘めで飲みやすい♪

なかなか蕎麦にコシがあって私好みで美味しかったわ~♪お店の人も親切で良かった♪




 ☆太陽のトマト麺 福島駅前支店
2009年07月13日 (月) | 編集 |
太陽1
【営業時間】  11:00~25:00(平日)/11:00~23:00(日・祝)
【定休日】 無休    【電 話】 06-6343-8626
【住 所】 大阪市福島区福島5-13-18
【お店のHP】 http://www.taiyo-tomato.com/

ブログへのコメントでもオススメされた事があって、知り合いからもオススメされてた福島にあるトマトラーメンチェーンのお店「太陽のトマト麺」にいってきました。

以前からトマト系のラーメンの噂は違うお店とかでも聞いてたけど、なんとなく敬遠していた(酸っぱそうで)。
太陽2太陽3
お店に入ってとりあえず、一番オーソドックなメニューを注文

●太陽のラーメン ¥680
太陽4
太陽5

色はトマト色~
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!こりゃ~うまい!ちょっとあなどっていたわ。正直酸味がする、あっさり薄めのスープと思っていたら、結構しっかりした味つけで濃厚なトマト系スープパスタのようで美味しい。ベースがは「低脂肪な鶏をベースに玉葱、キャベツ、にんにく、生姜、ネギを一緒に炊込み、さらに鶏ガラをじっくりと乳化させたスープと混ぜ合わせた鶏Wスープ」なので、しっかりパスタのようでも、ラーメンな味がするのだろう。ラーメンっぽくないけど、豆乳入りの細めの麺もよく合っている。鶏肉もゴロゴロはいっていて美味しい~。

この時替玉が¥100だったので、注文~
太陽6

替玉(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!最初にでてきた時に、結構熱くて猫舌の私にはハフハフして食べなきゃいけなくて、やけどしそうだったけど、替玉の時点でもそこそこ温かくて、でもちょうど食べやすい温度で、すぐに食べれたので最初より麺にコシがあって美味しかった。量も女性でも食べれる量。

なんとなく敬遠して食べてこなかったのが、もったいなかったわ~。ヘルシーだけど、しっかり味で健康にもよくって女性向き。お客さんもラーメン屋さんに珍しく女性客が多かったし、ラーメン屋さんに入っても替玉するのなんて女性で他に見ることなかったけど、こちらのお店では同じように替玉してる女性がいた~。他のトマトラーメンもこんな感じなのかな?


 ◆6月の気に入ったお店~♪
2009年07月12日 (日) | 編集 |
またもや忘れてた毎月の気に入ったお店紹介~。
6月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~

☆ケ・モンテベロ★<スイーツ/吹田>
初めて食べたけど、しっかり甘めで美味しかった!最近食べたケーキ屋さんの中でもなかなかヒット。


☆洋食鉄板焼 OPEN SESAME! (オープンセサミ!)<洋食/天満>
夜なのに安くて、値段のわりに美味しかった♪金欠時に大事なお店だわ。


☆プレザン (Present)<パン/高槻>
食パンが柔らかくて美味しかった。


☆揚子江ラーメン 名門<ラーメン/梅田>
早い!細い!旨い!(牛丼屋か!w)


☆Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール) <パン/吹田>
念願のイートン!そして「パンドパーク」!


今月はちょっと厳しく評価~。




 ■ロイヤルホテルカフェ&バーリバーサイドテラス
2009年07月11日 (土) | 編集 |
リバーサイド1
【営業時間】 11:30~16:00/17:30~23:00
【定休日】  月曜日(祝日の場合は翌平日) 【電 話】  06-6455-8836
【住 所】 大阪市福島区福島1丁目1-20
【ランチ】 ¥1300~       【ディナー】 ???、アラカルト
【お店のHP】 http://www.rihga.co.jp/river_side/index.html

日曜日ランチに困って、やってきました。場所は新しい朝日放送のすぐ横。外観は窓が大きく丸い建物でオシャレ。ここはロイヤルホテルのカフェ(リーガロイヤルホテル内から離れているが)。


●ランチ ¥1300
リバーサイド2
サラダやパン(orごはん)、スープはセルフサービス。

●メイン
リバーサイド3リバーサイド4
メインは4種類くらいの中から日替わりで選べるようになっている。牛肉の煮込みをチョイス。ちょっと水気が私には足りなかったかな。量は少なめ。

●ドリンク
こちらもセルフ


メイン以外セルフサービスっていうのと、量的な事も考えるとランチでこの値段は少しだけ高めかな。¥1000が良かったかも。でもロイヤルホテルの直営カフェと考えると妥当な値段設定なのかもしれないが、こちらはランチよりカフェ使いの方がよさそう。



 ☆かどのや
2009年07月10日 (金) | 編集 |
かどのや1
【営業時間】  11:30~13:15/ 17:00~22:00
【定休日】 日・祝     【電 話】 06-6341-8877
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-7-19 えすぱす北新地21 1F
【昼】 ¥1000~  【夜】 コース¥13650~、単品
【お店のHP】 http://www.kagaman.co.jp/kadonoya/index.html

平日にランチは、やっぱり普段土日では食べれない新地へのランチへ。丼ものが食べたくなって評判のいい”かが万”グループ湯豆腐のお店「かどのや」へ。

                かどのや2

●親子丼 ¥1000
かどのや8
かどのや9
鶏肉も味付けもなかなか美味しい~。でもやっぱり親子丼は”遠藤”の親子丼が美味しかったな~。やらなくなっちゃったのが残念でしかたない。
かどのや3
小鉢・味噌汁・香物つき~。日本料理のお漬物っておいしい!ナスが美味しかった!


●豚のカツ丼 ¥1300
かどのや10
お肉柔らかくって美味~。

●牛すき鍋 ¥1500
かどのや4


肉柔らか(゚Д゚)ウマー!

             肉柔らか(゚Д゚)ウマー!

                    肉柔らか(゚Д゚)ウマー!
かどのや6

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ふえ~んo(iДi)o 旨いよ~肉柔らかいよお~味付け美味しいよ~すき焼き久しぶりだよ~ぉ(iДi)

かどのや5かどのや7
卵きれい~。御飯ももらった~すき焼きと一緒に食べてうまひ~o(iДi)o

大人になってから甘い味付けのすき焼きがあまり好きでなくなって、食べなくなったけど久しぶりのすき焼きめっちゃ旨かった!幸せ~。夜の単品メニューも豊富で毎日きても飽きなさそう。夜に牛すき鍋をお腹いっぱい食べたい!



 ♪ふじや
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ふじや01
【ご利用時間】午前11時より午後8時まで(最終入店:午後7時)
         川床期間:本年6月1日より9月23日まで。
【定休日】      ??     【電 話】 075-741-2501
【住 所】 京都市左京区鞍馬貴船町 貴船神社鳥居前
【お料理】 ¥9.450(サ・席料別)他 ※川床期間中、お席料一人様¥1.050要  
【お店のHP】 http://www.kibune-fujiya.co.jp/

サントリーさん企画第2弾!は、この時期嬉しい京都の和食を食べに川床へ!しかも貴船!

今年は貴船に縁があるのか、今年に入って2度目の貴船入りしてきました。今度は鞍馬寺へ山越えはやめておきました。以前行った時は5月だったので、川床もやっていたけどお客さんはまばらだったが、今回は既に川床シーズン突入!か貴船への客入りが全然違う!貴船に人が結構いた。
ふじや37
今回の訪問は創業天保年間の老舗「ふじや」さんへ。道の両側に本館と別館があって、川床以外にも宿泊できるようになっている。
              ふじや03
             玄関を入った目の前の階段を下りるとそこは・・・・

              ふじや05

                     (゚Д゚)川床ー!

ふじや06

                   (゚Д゚)川床ー!

ふじや04

                   (゚Д゚)川床ー!

いや~んカワドコじゃ~ん♪素敵~。水の上でのお食事~きゃあ~涼しい~。聞くところによると外より5℃くらい涼しいらしい!  まさに納涼!

今回は¥9000(税サ席料込みで\11.918)の”松”コースを頂きました~♪
ふじや09ふじや10
まずはお茶を頂いて、卓にあった和菓子を頂きっ。ここまでの道のりが長かったので、こういったちょっと甘いのがもらえると嬉しいー。

●先付:食前酒 ジュンサイつらら 鮎寿司 虎杖田舎煮 
ふじや11ふじや16
この時期の順才って好きぃ。涼しげだし、とぅるとぅる~。
ふじや13ふじや12
しょっぱなから、鮎~嬉しい。食前酒の梅酒?も美味でした


●小吸物:玉子梅肉蒸し 煎りあられ
ふじや17ふじや18

カクテルっぽく出された玉子蒸しがツルツルさらさらで美味しかった!見た目も綺麗~。


●向付 鯉の薄造り あしらい一式
ふじや19
ふじや20

鯉(゚Д゚)ウマー!川魚だけど、ちゃんと処理してて泥臭くなくって美味しい~。鯉ってとこが川床っぽいわ~。


●煮物:鯉羽二重煮 小芋黄金煮 束ね水菜 人参
ふじや22
綺麗に玉子に包まれた小芋。こちらの鯉もお造りとはまた違ってうまい


●揚げ物:吉野豆腐 天子唐揚げ 大葉 蓮根 タラの芽
ふじや23
ふじや25
和食に天ぷら系は大好き!蓮根がサクサク。タラの芽の天ぷら~個人的に好き♪
ふじや24
揚げだし豆腐の豆腐が美味~


●焼物:鮎石焼き はじかみ
ふじや26

鮎(゚Д゚)石焼ー!目の前で熱い石からジュウジュウ~

ふじや27

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱり鮎は塩焼きが旨いなっ。鮎(の塩焼き)は絶対に食べたかったから、嬉しい(〃▽〃)


●強肴:素麺 
ふじや14の1
ふじや15
素麺のツユがうまひ!


ふじや29
ああ~こんな川の流れで食べてます。川床時期はまだまだこれからだけど、席は満席状態で、空いてもすぐにお客さんがきて埋まってたー。

●酢物:鰻ザク プチマリン 穂紫蘇 人参 松葉 独活
ふじや30
酢っとします♪

●御飯、香の物、味噌汁
ふじや31
ふじや32
ふじや33
御飯が白ご飯じゃないのが嬉しい。しめじ御飯のしめじの食感がいい。


●水物
ふじや34
みずみずしい果物~


ふじや35
お土産でくれたウチワ~。変わった形~結構しっかりした作りで、プラスチックじゃなくって上物って感じ。今年の夏はこの団扇で乗り切るわ!

             ふじや36
              ロビー?にはちょっとしたお土産ものもあり♪


正直友人や私も川床の料理って、川床で食べるっていうのがメインで食事の方はあまり期待してなかったのだけど、こちらの川床料理は美味しかった!品数もなかなか多かったので、お腹も満足。川床でも美味しい料理が食べたいもんね~。いや~体験したかった貴船での川床料理~。これぞ日本の夏!(外国人の人もちらほらいたな~連れてきてあげたら喜びそう)


 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

 ☆朋友 雑穀食府(パンユウ ザッコクショクフ) <再訪>
2009年07月08日 (水) | 編集 |
雑穀1
【営業時間】  11:30~14:00/ 17:30~翌2:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6212-0058
【住 所】 大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル1F
【ランチ】 ¥980~  【ディナー】 単品
【お店のHP】 http://houyou-chyukarestaurant.com/index.html

日本橋でカキ氷を食べた後、カキ氷だけではお腹が膨れないので近くで何か食べようと、以前行ってなかなか美味しかったちょっとディープな場所にある中華屋さん「朋友 雑穀食府(パンユウ ザッコクショクフ)」にいってみた。

あいかわらずディープな場所にディープな雰囲気、席につくと奥の席に座っていた女性店員さんが、携帯電話で電話をしながら水とメニューをもってきた(ありえないw)。メニューを選んで注文~同じ女性店員さんがまたもや電話したまま注文を取りにきたw(どんだけ長電話よw)結局料理を持ってくるまでの間ずーっと電話しながら接客されたわw。他のとこなら怒ってしまうとこだけど、このお店ならなんでもアリかなと思って許してしまったわwww(料理もってきた時は電話が終わってて、「ごめんね~」って言ってたwwwww)

●腰帯麺 ¥980
雑穀7
雑穀8


(゚Д゚)長ー!(゚Д゚)ウマー!



もっちりヒラヒラした平麺のパスタみたいー!つるっとした表面と厚みがあってもっちりした歯ごたえとちょっと辛めの汁が旨い~。メニューの写真みたいに上まで伸ばしてみたいわ~



●麻婆茄子 ¥980
雑穀9

しっかり辛さがきいてて (゚Д゚)ウマー!味もしっかり目なので好み~。茄子うまひ

●葱油餅(中国の字がでてこない~) ¥880
雑穀11
雑穀12
お菓子のようなパンのような・・・油で少しあげたような・・・ネギが入っていて、シンプルな味


●から揚げ ¥980
雑穀14
こちらは普通に旨かった。塩コショウのシンプルな味付けがGOOD!

●牛肉焼きそば ¥1180
雑穀15
腰帯麺と同じような平べったいもっちりした麺で作られた焼きそば~。なかなか普通の焼きそばと違って美味しいわ~。


再訪だったけど、なかなかこちらのお店は本場で美味しい~。中国料理好きなツレからも好評~。お客さんもそんなに多くないけど、この場所でディープな感じなのに、常連客もいるし、中国のお客さんもいるみたい。まあサービスとか細かいとこを気にしたら、いろいろとあるけれどこの大雑把な感じがより現地っぽくっていいかもw


隣で食べてた人がやたら餃子を絶賛!してた~次は餃子を食べてみたい!





 ●嶋や
2009年07月07日 (火) | 編集 |
嶋や2
【営業時間】 11:00~16:00
【定休日】 土曜日        【電 話】 06-6453-0567
【住 所】 大阪市福島区福島3-10-11   
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27010404/


いつも通る度に看板だけ見つけれて開いてた時のお店を見たことがなかった「嶋や」の前を通ったら、たまたま営業してたので、入ってみました。こちらのお店はうどんもお蕎麦もやっているお店。。。なので両方頼みましたーw

                      嶋や7


●ざるそば ¥650
嶋や3
嶋や4
十割のお蕎麦~。味はまあ良かったが、風味がもうちょっと強い方が好きかな。

●生醤油うどん   ¥550
嶋や8
嶋や5
嶋や6
細めのうどんで、コシは強くないけれど、噛んだ時にプチっと感があってなかなか美味~。コシのあるうどんが流行りだけど、うどんはコシだけじゃないことを教えてくれる大阪のうどん屋さん。醤油も生醤油ではしっかり目のからい醤油が好きなので、ここのはGOOD!


蕎麦もうどんもやっていて、両方ともなかなか美味しかったので良かった。丼ものも食べてみたいな。

 ☆甜風(てんぷう) 黒門店
2009年07月06日 (月) | 編集 |
甜風2
【営業時間】 11:00~18:00
【定休日】 無休      【電 話】 06-6632-4766
【住 所】 大阪市中央区日本橋2-11-2   
【お店のHP】 http://tenn-fuu.jp/

台湾のかき氷が食べたくなって、昔美味しかった難波ウォークのお店はなくなっていたので、ネットで探して黒門市場にお店があると知っていってきました。以前もここは違う名前の台湾スイーツのお店だったはずだけど、今はまた違うお店だけど台湾系スイーツのお店が入っていました。



●マンゴー氷(ピン)¥600
甜風5

マンゴー盛りだくさんでウマー!アップルマンゴーのソースもしっかり入ってて、上には練乳もかかってて甘くて、氷がふんわりしてて美味♪

●ミックス綿々氷(メンメンピン)¥680
甜風6

新鮮な牛乳と特選練乳を練りこんだ氷が淡雪のようにふんわり、うっすら甘くてウマー!マンゴーが好きだけど、キウイ、イチゴ、マンゴーの中ではキウイが意外に後味が美味しかった~。

食べたかった台湾のかき氷が食べれてよかった~。台湾系かき氷では以前、難波ウォークにあった「冰館(ピングァン)」の時のが一番美味しかったなあ~。結構夏とか人気だったのになくなって残念。夏場はいいけど、冬場とかがやっぱり厳しいものね。

他にも台湾系かき氷が食べれるお店って大阪にないかしら??



 ○Pizzeria Morita(ピッツエリア・モリタ)<再訪>
2009年07月05日 (日) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】 日曜日            【電 話】06-6450-0630
【住 所】 大阪市福島区福島5-6-33 井上ビル1F   
【ランチ】 セット¥900     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27004182/

激旨な、パンナコッタとティラミスが食べたくなって久しぶりに「Pizzeria Morita(ピッツエリア・モリタ)」にいってみた。モリタのピザを食べた事がないツレといったので、ピザも注文。
モリタ1


●クワトロフォルマッジ
モリタ3
ちょっと他では見ないような具の4種類~。デザート以外のピッツアは久しぶりに食べたが・・・・初めて食べた時と比べて、かなり落ちててちょっとびっくりした。ピッツア好きのツレからも不評だった。。。たまたまだったのかな??たまたまだったと思いたい。。


●ティラミスピッツア ¥1350
モリタ4

こちらも大好きなピッツアティラミス!(゚Д゚)ウマー!やっぱり美味しい!ただ2~3人前なのだが、1カットが小さいので、以前食べた1人前の普通のピッツアの1カットサイズの方が美味しかったし、1人前を2つ頼んだ方が値段的にもお得だったかも。でもうまひ~♪

●パンナコッタ ¥400
モリタ5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!あまりに旨くて撮るのを忘れてたほど!他では食べた事のないもっちりした食感が本当に美味しい!今まで食べた事のあるパンナコッタの中で一番美味しいかも。

ピザはちょっと残念だったけど、最後に美味しい、食べたかった目的がデザートが食べれて満足~。私にとってここはデザート使いかな。


 ●ランデヴー・デ・ザミ<再訪>
2009年07月04日 (土) | 編集 |
デザミ10
【営業時間】 11:30~14:00(LO) /17:30~21:00(LO)
【定休日】 不定休            【電 話】 06-6362-1575
【住 所】 大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル1階   
【ランチ】 ¥2300~     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018410/

南森町付近でランチをとることになったので、”ルピニョン”にしようか、イタリアンにしようか迷ったけど、以前一度行ってなかなか良かった「ランデヴー・デ・ザミ」にいってきた。平日のランチタイムだったけど、お客さんは私の他、1組のみ。
              デザミ1
メニューは前菜とメインが2つの中からチョイスできるようになっている。

●にんじんのポタージュ
デザミ2
最近”にんじんポタージュ”づいてるわw ジャンジャンブルでも飲んだけど、こちらの方がややにんじん味がしっかりしてたかな。美味でした。

●阿波尾鶏のささみのカルパッチョ いちじく添え
デザミ3
デザミ4

鶏カルパッチョ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっとり阿波尾鶏が美味しい!鶏の味もちゃんとしてる。添えてあるフルーツもすっきり&スイートで美味しい~。

●パン
デザミ5
大好きなシュクレのパン。でもこのパンは焼き加減がキツイのか、あまり美味しいと思えないんだよね~前も思ったけど。

●茶美豚のバラ肉 赤ワイン煮込み
デザミ6
デザミ8

大好きな赤ワイン煮込み。牛肉のほほ肉のが一番好きだけど、豚でも美味しいから好き。一口食べた時は肉も柔らかくって(゚Д゚)ウマー!って思ったが、下の御飯がいらんな。あってもいいけど、量が多すぎる。せっかくの赤ワイン煮込みのソースが肉より御飯にすべて吸収されて、ちょっとなんだかすき焼きの最後に御飯投入って感じになってた(味もちょっと甘いので似てた)。肉と一緒にもうちょっとソースを味わいたかった。あとマッシュルームの中が半分くらい生だった。わざとだったとしても、あまり菌類は生では食べたくないな。キノコの匂いはしっかり味わえたけど。。。最初のバラ肉の一キレはとても美味しく食べれただけに、皿全体としては少し残念だった。

●デザート
デザミ9
ヌガー・グラッセだったかな?イタリアンでいうとセミフレッドみたいな感じのアイス~大好き!今回食べた中で一番美味しかった!量もしっかり嬉しい!!

●ドリンク


前菜とデザートが美味しかった!前回行った時の方が美味しかったかな。普通は会社も多い地域なのに、やっぱり平日ランチライムに人がいなかったのは、平日ランチでも¥2300~なのが、ビジネスランチとして使いずらいからだろうなあ。(時間もかかるだろうし) 平日だけでも少し安いランチがあったら使い勝手もよいのにな。





 ●山口果物○
2009年07月03日 (金) | 編集 |
山口1
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 火曜日         【電 話】 06-6191-6450
【住 所】  大阪市中央区上本町西2-1-9  宏栄ビル1F
【お店のHP】 http://www.fruit-garden.net/

カキ氷が無性に食べたくなったので、上本町にある果物屋さん「山口果物」でカキ氷を頂くことに。
              山口2
ショップの奥にカウンターがあって、イートインメニューはレジで前払いして注文。目の前で作ってくれる。

●パッションフルーツとアップルマンゴーとのカキ氷
山口3
山口4

注文を受けてから目の前で生の果物から作ってくれるので、フルーツ自体の美味しさが味わえるカキ氷。ちょっと具が少ないかなとも思うが、果物と自家製シロップをミキサーにかけて作るソースがしっかりかかってるので、最後の方まで味はある。底にはバニラアイスが入っているのもGOOD!

フレッシュなフルーツ自体を味わいたい人には美味しいかき氷。カキ氷の氷自体は昔ながらの氷タイプなのでシロップソースはちと無理かもしれないが、自分で家でもできそうな感じなので(意外にできないのかも)、¥1000はちと高いな。(アップルマンゴーとか元々が高いやつを使ってるのかも)


美味しいフルーツがカキ氷にしろ、他のメニューにしろ味わえるお店であることは確か。



 ☆GinGemBre(ジャンジャンブル)<再訪>
2009年07月02日 (木) | 編集 |
ジャン1
【営業時間】 11:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 火曜日         【電 話】 072-674-1919
【住 所】  大阪府高槻市松原町7-4
【ランチ】 ¥800~    【ディナー】 コース、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014753/

前回初めて行った時に、楽しみにしていた(というかそれ目当てでいったのに)オムライスが食べれなくて、口惜しかったのでリベンジにいってきました!こちらに行くまでに色々寄り道もしちゃいましたけどw
                ジャン2
もちろん!オムライムを注文!他にも美味しそうなメニューが黒板にあったのでオーダーしました。

●本日のスープ(ニンジンのポタージュ) ¥300
ジャン3
にんじんにんじんしてなくて飲みやすい。


●泉州 犬鳴豚のステーキ ¥1800
ジャン4

犬鳴豚(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!塩気がきいてて、肉もほどよく柔らかく弾力もあってすっごく美味しかったー!さすがはオススメなだけあるわ


●和牛ハンバーグ ¥1800
ジャン5
ジャン6

肉肉しいハンバーグが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!肉がみっちりつまっていて、ボリュームもたっぷり!文句なし!

●向井ベーコンのケチャップオムライス
ジャン7
きれー
ジャン8
待ってました!念願のオムライス・・・ぱくりん・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!本当にウマー!外も中もソースも美味しい!厚切りのベーコンの食感も美味しい!

噂どおりの美味しさ~やっと食べれたよおおお(涙)

●ハッシュトビーフオムライス
ジャン9
ジャン10
こちらも美味しいが、いかんせんケチャップのオムライスが旨すぎた~。ちょっとソースが濃すぎるかなって感じ。でもケチャップの方食べてなかったら、ウマウマだわ。

●デザート
ジャン11
ブラマンジェ~。たっぷり。


いや~本当にオムライス美味しかった!オムライス自体そんなに食べないし、すっごく好きって訳じゃないけど、ここにきたら絶対に頼んでしまうわ。久しぶりに美味しいオムライスが食べれて幸せ~高槻まで来た甲斐がありました♪


 ♪たん熊 北店 本店
2009年07月01日 (水) | 編集 |
たん熊2
【営業時間】 12:00~14:00/17:00~22:00
【定休日 】 不定休    【電 話】 075-221-6990
【住 所】 京都市中京区西木屋町四条上紙屋町355番地 
【昼】 弁当3,675円~ 【夜】 会席15,750円~  ※仕出しあり
【お店のHP】 http://www.tankumakita.jp/


若い仲居さんに案内され通された部屋は昭和の風情ただよう落ち着いた部屋だった。部屋の真ん中に2人用の座椅子には十分な大きさの卓上テーブルがあった。
たん熊3
道側に面した窓は半分ほど開かれて、そこから向かいにある学校とおぼしき校庭が目に入った
                  たん熊5
初夏に相応しいやや淡い青色の着物を着た仲居さんから最初に頼んだビールをもらい、
たん熊8
一通り料理の説明をうけ部屋に1人取り残された私は、料理が出てくるまで用意しておいた下巻の途中まで読んだ本の続きを読む事にした
                  たん熊13
北側の窓からの控えめな光の入る少し古めかしい趣のある部屋に1人で本を読んでいると、だんだんと目は文字を認識しながらも意識はこことは違うどこかへ引き込まれそうになった。
外から聞こえる大きすぎてはっきりとした内容にならない街宣車の声と隣の部屋から微かに聞こえる人の声がそんな私を現実につなぎ止めていた。

最初についでもらったビールの泡が消え、グラスには黄金に輝く液体が残るだけとなった頃さきほどの若い仲居さんが最初の皿を持ってきた・・・・


ぶぶっな~んて、ちょっと冒頭 小説風にしてみましたw(1人だったので暇だったのw)、それにしても文才皆無だわ~自分で書いてて寒かった(-_-#)。と、ここからは普通に戻って・・・


はい、今回わたくし、サントリーの「京都の料亭 割烹特集」の企画で京都の有名料亭「たん熊 北店」にいってきました。「たん熊 北店」は実は行きたかったリストに入ってたお店。すっごく嬉しく食べに行きました。

                  たん熊9
                  熊の文字がかわいい

たん熊7
昼からビールくぱー!泡がたまらんねっ

               たん熊26
                今回頂いたメニューはこちら


●前菜
たん熊10
たん熊11
八寸のような色とりどりいろいろ入った前菜!この時期の京都の和食といったら鱧!照り焼きにされた鱧が乗った御飯が美味しい!ちゅるんとしたジュンサイが初夏に涼しさを与えてて美味~。


●造り
たん熊14
濃い綺麗な醤油に照明がうつってる♪
たん熊15

ここにも大好きな鱧!鱧と梅肉はサイコー!


●吸物
             たん熊16
             和食は器を見るのも楽しい。
たん熊17

透明感のある出汁が美味~!!私日本料理では出汁に重点おいてます。お出汁が美味しいとこが好き♪ここにも鱧が入ってた。鱧づくしですな。ふわむっちりなしんじょうが美味しかった。


●焼物
たん熊18
たん熊19

今年 初鮎ー(゚Д゚)ウマー!鮎は塩焼きが一番!ちょっと甘いタレで焼かれた鯛も美味しい~。お魚好きだー!


●焚合
             たん熊20
たん熊21

煮物系も好き~。茄子や姫竹、ゆば美味しい!


●御飯&香の物
たん熊22
たん熊23
御飯が白ご飯じゃないのが嬉しい!しかも鯛飯~好きー!京都の和食のお店で食べるお漬物は美味しい~

●水物
たん熊24
見た目からひんやりして涼しげ~。3種類も入ってたのが良かった!

食べたかった「たん熊 北店」のお料理が食べれて満足!京都にきたらやっぱり和食がいいなと思うOLさんでした。

             たん熊27
             階段の壁の絵~。竹林のように凛とした美味しい京料理でした♪




 ・ 「京都の料亭 割烹特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html

 ・ 「京都の川床 特集」
  http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/kawadoko/index.html

