アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆プレザン (Present)
2009年06月30日 (火) | 編集 |
プレザン1
【営業時間】 10:00~18:30(売り切れまで)
【定休日】 日曜・月曜       【電 話】 072-683-0734
【住 所】  大阪府高槻市上田辺町4-25-102
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27017741/

せっかく高槻に来たので、周辺に美味しいパン屋さんがないか食べログで探して、「プレザン」という駅から徒歩5分くらいのとこにある小さなパン屋さんにいってみた。

閉店間際だったのと、小さいパン屋さんだったのと、人気なお店のようで、ほとんどパンが残ってなかったが、とりあえずあるだけの中からいくつか購入

プレザン2

食パン 柔らか(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!他のブール?というパンもなかなか美味しかったし、ソーセージが入ったパンもソーセージがジューシーで美味しかった!もう一つはチョコが入っていたが、しっかりしたチョコのクリームが美味~。

高槻で2軒パン屋さんにいったけど、こっちの方が好みで美味しかったわ♪

 ●JouEt BoIte (ジュエ ボワット)○
2009年06月29日 (月) | 編集 |
ジュエボワット1
【営業時間】 7:30~19:00
【定休日】 日曜・第2月曜       【電 話】 072-661-6588
【住 所】  大阪府高槻市大手町3-6
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27012984/

せっかく高槻に来たので、行ってみたかったパン屋さんにいってみました。駅からナビウォークに案内されるまま怪しい道を通り抜け、お寺横を通り、駅から徒歩7分くらいのとこにありました。店内はほどほどに広め、閉店時間近くだったので、パンはまばらでしたがそこそこ種類はあったのでいくつか購入

ジュエボワット2

●ブリオッシュショコラ¥168、野菜とアンチョビのフォカッチャ¥189、、チョココロン¥189、
、紅茶とホワイトチョコレート ¥? 、バゲットハーフ¥147他
ジュエボワット3ジュエボワット6
アンチョビはもっと入れて欲しかったな。
ジュエボワット8ジュエボワット4
紅茶とホワイトチョコレートは面白い味だった。ホワイトチョコが美味しかった。
ジュエボワット5

う~ん、特に何も言うことがないなぁ。。。



 高級フレンチ? 新店情報~
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ランチしようと南森町をぷらんぷらんしてたら、「萌のとき」の隣に新しいお店を発見!

その名も”ル・シャルボン(Le CHARBON)”
画像 041
どうやらフレンチみたい~ちなみにオープンは6月23日らしい。つい最近だ。

お店の前に置いてあった、ショップカードとメニューをもらった。
画像 043画像 045

ランチが¥4500~から!と強気!!名前も肥後橋にある人気の高級フレンチ”ハジメ”のガストロノミックの部分は同じだし、ハジメが成功してるので、同じような感じで作ったのかな?とふと思った。

画像 046画像 047

メニュー表~。どの値段のコースか分からないけど、ランチはまあ普通よりちょっと多いくらいの皿数かなと思ったが、夜が14皿と多皿!!値段は”ハジメ”並で、皿数は”FUJIYA1935”?
なんか行ってみたいけど、ランチ¥4500~はちと高い、ハジメの時は「ザ・ウィンザーホテル」の「ミッシェル・ブラス・トーヤ・ジャポン」にいたシェフって事で行ってみたけど(今はもっと高いランチしかないのね)、シェフの名前が読み取りにくいが”坂井光男”?シェフ??どこの出身のシェフなんだろう??

その辺りの情報がないと、いきなり¥4500は出せないな~情報求む!



 ●白いタイヤキ 博多一国堂○
2009年06月27日 (土) | 編集 |
タイヤキ1

【営業時間】 ???
【定休日】 ???         【電 話】 072-672-8881
【住 所】  大阪府高槻市城北町2-3-1
【参考HP】 

美味しいものを食べに高槻に下りた際に、今チマタで大流行の「白いタイヤキ」のお店を見つけたので、購入~
          タイヤキ2
メニューはいろいろ~。とりあえず3つ購入した。商品をもらう際に「温め方は中に紙が入っていますんで」と言われ、「温め方???」と不思議に思った。

お腹がすいてたんでディナー前に1個くらいと黒ゴマを普通に食べたw

なので、写真は1個抜けていますww
タイヤキ3
食べて、「温め方~」になるほど~。普通たい焼きって温かいのだけど、白いたい焼きは温かくなかった、店の中で焼いているように見えたのはなんだろう??できたては温かいのか?大量に作ってたようなので、普通に買ったら作り置きしか買えないのかも・・・
タイヤキ4タイヤキ5
一番最初に食べた黒胡麻はもっちりして微妙に美味しいような気がしたが、餡子のもまあそんな感じだが、チョコはアウトだったわ。

看板にある外はパリパリというのは、まったく感じられなかった。出来立てだったらパリパリかな??でも中はもっちり。微妙に美味しいような、そうじゃないような不思議なたい焼きだったが、チマタでいうほどの人気にはちと納得しかねるな。普通のたい焼きの方が好きかな。でも微妙に美味しく感じるかも~よく分からないw

でもとりあえず食べれて良かった~。他のとこの白いタイヤキはまた違うのかな??



 ●海風(うみかじ)
2009年06月26日 (金) | 編集 |
海風1
【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 ???         【電 話】 06-6352-8279
【住 所】  大阪市北区天神橋3-9-20 夫婦橋マンション 1F
【参考HP】 

以前この近辺に勤めていた時に、会社の人につれていってもらった沖縄料理店がいつの間にかカフェになっていた。なんだか懐かしくって入ってみた。
海風3
店内は以前をもう覚えてないので、よく分からないが、色とかが白が基調で椅子とか扉枠がカラフルに変わっていた、外観もちょっとだけ変わっていた。
              海風2
メニューは玄米などのヘルシー志向のメニュー

最近カレーの口になっているので、カレーをチョイス。


●玄米カレーセット ¥850
海風4
海風6
具をチキンと のどちからから選べるようになっているのが嬉しい!チキンをチョイスした。骨付きのチキンだったので、ちょっと困ったなと思ったが、柔らかく煮込まれていて手を使わずに骨から身が取れたので良かった~。玄米独特のちょっとプチプチした感がたまらない~。


●紅芋のチーズケーキ ¥400(セット)
海風7
間に紅芋のチーズケーキの層がある。普通に美味しい。



 ●カフェ&ブックス ビブリオテーク
2009年06月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】 11:00~23:00(土日祝10:00~)
【定休日】 無休         【電 話】 06-4795-7553
【住 所】  大阪市北区梅田1-12-6 E-ma B1F
【お店のHP】 http://www.cporganizing.com/bibliotheque/osaka/

梅田で待ち合わせ~時間までマがあったので、イーマの中にあるカフェでお茶することに。久しぶりにイーマに入るとB2F部分の飲食フロアが様変わり~フードエリアではなくなっていて、普通のショップフロアになっていた。

2度ほど振られたB1Fの「café & books bibliotheque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)」へ。今回はすんなり入れたけど、いつも待ち客がいる人気店。

お腹がすいてたけど、とりあえずスイーツとドリンクだけで我慢(我慢??w)

● マンゴーとマスカルポーネのヴェリーヌ パッションフルーツのチュイール添え ¥720
画像 001
「 2層になったとろとろのマンゴーとマスカルポーネのムース。さくっとしたクランブルの食感も楽しいグラスデザート。甘酸っぱいチュイールを添えました。」というスイーツ。でてきたものは、思ったより小さめだったけど、味的には、滑らかなマルカルポーネのクリームのようなムースとマンゴーがなかなかGOOD!


無事に待ち合わせ時間まで時間をつぶすことができました♪めでたし♪めでたし♪



 ○BAGEL&BAGEL 阪急三番街店 <再訪店>
2009年06月24日 (水) | 編集 |
【営業時間】 月~金8:00~22:00/土・日・祝10:00~22:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-6372-8588
【住 所】 阪急三番街 1F
【お店のHP】 http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

阪急電車 茶屋町口をおりた近くの「ベーグル&ベーグル」”アイスベーグル”を始めたとあったので、買ってみました~。あっついでに他のも食べました。


●ごぼうとチキンの焙煎胡麻サラダ と 炭火焼チキン 
 とベーグル1ベーグル2
チキンとチキン~。チキンが好き~。前食べた時は香ばしくってもっと美味しかった気がしたが、今回はベーグルが歯にくっつく感じで美味しいけどイマイチだった。


●アイスベーグル 各種
P1040831.jpg
P1040832.jpg
P1040835.jpgP1040838.jpg
P1040846.jpgP1040839.jpg
P1040847.jpg
とりあえず、あった全種類購入~。う~ん(-_-;)失敗。全てにおいてなんとも言えない微妙な味だった。特にベーグル部分が。。。何故全種類買ってしまったのだろお・・・・

去年食べた時はおいしいと思ったような気がしたが、記憶はあてにはならないな。



 ●船場カリー 大阪天満宮店
2009年06月23日 (火) | 編集 |
【営業時間】 平日11:00~21:00/土日祝11:00~15:00
【定休日 】 ???    【電 話】 06-6135-1008
【住 所】 大阪市北区天神橋2丁目5-29
【お店のHP】  http://www.curryhouse.co.jp/

久しぶりに黒いカレーを食べに「船場カリー」にいった。以前はなんぱシティのとこにあった「船場カリー」で食べたが、今回は天満宮の近くの「船場カリー」へ。

メニューは同じ。お目当ての黒いカレーを注文

●すじねぎカレー ¥950
船場カリー1
船場カリー2
このネギがいいんだなっ♪やっぱり「船場カリー」では、 ”すじねぎカリー”が一番だわ。

なんばCITYで初めて食べた時の方がもっと美味しかった気がするなあ~。


ああ~”らくしゅみ”に食べに行きたい。。。

 ☆Walder (ワルダー)<再訪店>
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ワルダー1
【営業時間】  8:00~19:00
【定休日】 木曜日     【電 話】 075-256-2850
【住 所】 京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102 ハイマート・麩屋町1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26004637/

京都にランチに行ったついでに近くにあるパン屋さんを検索~ちょうどワルダーがあったので、ワルダーへ再訪。前回もだけど小さめの店内はなかなかお客さんがたくさん。面白いネーミングがGOOD!
ワルダー2
とりあえず4つほど購入

●シャウエッセン ¥200
ワルダー3

ソーセージの入ったハード系パン。ソーセージがジューシーで旨い!!!

●ペーターのパン
ワルダー4
以前ハイジの白いパンは食べたけど、ペーターの方がなかったので、買ってみた。ペーターのパンなので、黒いパン。素朴な味で1個くらいなら美味しいが、確かに毎日この黒いパンだけだったら、白い柔らかいパンが食べたくなるかも。


●うぐいす豆の入った白いパン
ワルダー5
ちょっと甘く煮たうぐいす豆が入った白い柔らかいパン。やっぱり柔らかめが好きだわ。薄い綺麗な緑色の豆が白いパンによく映える。


●アンチョビクロワッサン ¥180
ワルダー6

アンチョビが練りこんであるクロワッサンと思いきや、アンチョビフィレが丸ごと入ってた!! 結構旨い~
4つの中ではアンチョビクロワッサンが意外性があって面白かった。また京都で行った事のないパン屋さん巡りしたいな。

 ■カフェテラス トリコロール
2009年06月21日 (日) | 編集 |
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日 】 京阪CITYMALLに準ずる     【電 話】 06-6941-1080
【住 所】 大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪CITY MALL 7F
【お店のHP】 http://www.tricolore.co.jp/

どうにも暑くて、マンゴーのカキ氷を食べたかったが、目ぼしいお店はもうしまっていたので、とりあえず近くのカフェで何か冷たいものを食べる事にした。ちょうど天満橋付近にいたので、京阪モールの中のレストランやカフェに何かないかな~と探索。7Fの本屋さんの奥にちょうどカフェがあってカキ氷の看板が見えてので入った。

●マンゴーフラッペ ¥700
京阪モール天満橋7階1
マンゴーが少ないよおお~。マンゴーシロップが少ないよおお~。半分くらいですっかり真っ白なカキ氷だけになったので、断念。

●?オレンジとマンゴーのパフェ??
京阪モール天満橋7階2
マンゴーとソフトクリームの相性はよろしくない。


まあ席も広いし、疲れた時の穴場でゆっくりできていいかも。

ああ~難波にあったマンゴーパオパオピンが食べたい!どこにいっちゃったんだろう。。。。

 ●星月(せいげつ)
2009年06月20日 (土) | 編集 |
星月1
【営業時間】 11:00~14:00/17:00~21:00
【定休日 】 月曜日    【電 話】 06-6996-4714
【住 所】 大阪府守口市馬場町1丁目1-20
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27018351/

土居に美味しい”焼きそば”があると聞き、懐かしの京阪「土居」に下りました。一時はこの駅及び周辺に毎日通ってましたが、久しぶりの土居は全然変わらないようで、でも少し変わってた部分もあって懐かしかった

土居の駅からすぐです。お店の前につくと暖簾?がいきなり反対??それともこれでいいのか??

星月3星月2
土居らしいお好み焼き屋さん。お持ち帰りもできるようです。(急速冷凍??)ここは焼きそばが美味しいと有名らしいので、焼きそばオンリーにしました。


●ミックス焼きそば(大) ¥1000  3人前!
星月4
半分きました~
星月9
3人前全部きました~鉄板一面焼きそばの海です。
星月5

一口食べてちょっと味が足りなかったので、備え付けのソースをつけたら(゚Д゚)ウマー!!やや太い麺がなかなか美味で、もりもり食べました。

              星月7
卵もついてて上にかけたり、焼きそばをつけて食べたり。卵はオレンジ色で良い卵っぽ。3人前なので卵も3つ。


焼きそばこんなに食べたの久しぶり~。



 ○阪急でケーキを買いました
2009年06月19日 (金) | 編集 |
先日阪急百貨店に行ったら1Fのイベントスペースで海外有名パティシエのケーキ販売のイベントをやっていたので、買っちゃった

P1040827.jpg
3つ買った
P1040828.jpg
中のはすくいやすいが、外のチョコと一緒に食べるのは一苦労。塩味がきいている
P1040829.jpg

濃厚ねっとりチョコが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!チョコづくしのケーキがチョコ好きには堪らない

P1040830.jpg
ヨーグルトにはちみつが入ったスイーツ。本当にヨーグルトにはちみつをいれただけのような味だった。はちみつが甘くて痛い。ムホー!


ブラウニーか4人のパティシエのチーズケーキにすれば良かったかな。

 ●喜多呂(きたろ)☆
2009年06月18日 (木) | 編集 |
きたろ1
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日 】 日曜日    【電 話】 06-6375-8596
【住 所】 大阪市北区本庄東2-15-4
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27009394/

カツ丼といってもソースカツ丼が天六あたりにあると知っていってきました。場所は天六より北の梅田よりの住宅街の中にあります。お店は居酒屋風(居酒屋なのかな)カウンターとテーブル、会社帰りのサラリーマンが楽しく飲んでました。


●上カツ丼 ¥1150
きたろ2
上の方が肉が柔らかい脂身なしって書いてあったので、上にしました。
きたろ3
出てきたカツ丼は平べったい薄めの肉が3枚乗ったカツ丼。最初薄い肉に戸惑ったけれども、この薄めの肉がサクっと感を引き出して、ちょっと酸味のあるソースがなかなかGOOD!初めて食べたけど、普通の卵とのカツ丼とは違うけどなかなか美味しかった。

微妙に辺鄙なとこにあるけれど、有名なお店のようで、入り口にはいろんな芸能人の色紙がはってあった、イチローのもあった!個人的には普通のカツ丼の方が好きだけど、たまにはこういうのもいいかなと思う。ちなみにソースカツ丼って福井が本場らしい・・・知らなかった。

 ●つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 ☆
2009年06月17日 (水) | 編集 |
ごえもん1
【営業時間】 11:00~22:45(L.O)
【定休日 】 年中無休    【電 話】 090-9873-5629
【住 所】 大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街内
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27040268/

阪急電車を下りて歩いていたら、新梅田食道街の手前の柱にミーツの広告が目についた。ミーツ本ではなくてミーツ本に紹介された新梅田食道街にある「上方屋 五郎ェ門」というつけ麺専門店の広告だ。つけ麺には散々世話になったが、その広告に惹かれてついつい懲りもせずにいってみた。こちらは福島にある“上方屋五郎ェ門”ってお店のつけ麺専門店らしい。

注文は外にある券売機で先に購入するようになっている。つけ麺¥800はちょっと高めかな。
              ごえもん2
券売機の上に”本日のお勧めトッピング”メニューがあった。限定ものに弱いので「豚アキレスのトロトロ煮」をトッピングで選んで購入。”あつ盛”ができるか聞いたらOK!だったので、”あつ盛り”で注文~今回今度こそ”あつ盛り”と思っていたので、ホっとしたw

お店は新梅田食道街の中にあるお店らしく、カウンターのみ6席くらいの小さい小さいお店。作る方も大変そうな厨房。
ごえもん3
プロ推奨食べ方が書いてある~。ふう~ん、つけ麺ってどうしても冷めてしまうから、食べる方も作る方も冷めるのが当たり前と思っているのだと思っていたら、やっぱり冷めない方が美味しいと思ってるのね。


●つけ麺 ¥800+トッピング¥200
ごえもん4
ごえもん6

            初あつ盛り!
温かくしてるせいか麺はちょっと柔らかめ。

ごえもん5

最後まで・・・(゚Д゚)熱熱ー!(゚Д゚)あつあつー!う~んやっぱりラーメンは熱い方が美味しい!

嬉しい~最後まで熱いつけ麺が食べれた~(iДi) ラーメン自体の味とかはまあ普通に旨いのだが、なんといっても最後まで熱いまま食べれたのが嬉しく、それだけで満足してしまったwwwつけて食べるってことで、どこのつけ麺も通常のスープより濃い目なのは共通してるようで、こちらもスープは濃い目。そのまま飲むとからいのだが、麺にからむ程度だと大丈夫~。周りの人のを真似して最後についでにスープ割りなんかもしちゃった。

他の美味しいつけ麺屋さんでもあつ盛りで再度食べてみたいな~。


 ☆洋食鉄板焼 OPEN SESAME! (オープンセサミ!)
2009年06月16日 (火) | 編集 |
セサミ1
【営業時間】 11:30~14:30(L.O)/17:30~21:00(L.O)
【定休日 】 火曜日    【電 話】 06-6881-0117
【住 所】 大阪市北区天神橋4-7-20 ウイング扇町 1F
【ランチ】 ???  【ディナー】 セット¥980~、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27013789/

以前、前を通った時表の看板にあった夜のメニューがえらい安いので気になっていた、天満にある洋食屋さん「 OPEN SESAME (オープンセサミ)」にいってみました。
セサミ2セサミ3
私が見た安いディナーは夢ではなく、本当にあった。夜でこの値段って安くない?!

店内に入るとカウンターにお客さんが1人。こんなに安いのに??と思ってちと不安も覚えたけど、とりあえず食べてみることに。なんていっても金欠の夜飯には嬉しい値段だもの。

食べてみたかったステーキセットを注文

             セサミ4
女性のサービスの方がこんな綺麗なお箸をもってきてくれて、自由に選ばせてくれる。MY箸じゃないけどエコだわ~。どれも綺麗なのでお箸選びも楽しい。先が細いお箸をチョイス。

●ステーキセット ¥1500
セサミ5
サーロインかヒレどちらか選ぶ事ができるので、ヒレをチョイス。セットには、サラダと味噌汁と御飯、香の物がついてくる(御飯はお代わり自由♪)
セサミ6

ミディアムレアで頼んだお肉が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!柔らかくて美味しい!ランチでこの値段なら分かるが、夜でこの値段は安いな~。お肉の量も値段に対して別に少ないわけじゃないし、御飯と一緒に食べたら結構お腹も満足~♪

平日夜いったせいかそんなに人がいなかったのが不思議!コスパに関してはかなり良い。ハンバーグも追加で頼もうかと思ったが、次回行く時の楽しみにする事にした。お財布に嬉しいディナーが食べれるいいお店見つけたわ~♪¥980!というトリプルディナーも食べてみたい♪



 ☆揚子江ラーメン 名門
2009年06月15日 (月) | 編集 |
揚子江1
【営業時間】 12:00~翌5:00
【定休日 】 ???    【電 話】 06-6316-1865
【住 所】 大阪市北区堂山町17-1  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27012150/

久しくラーメンから遠ざかっていたけど、ここ最近ラーメン徐々に復活!一度食べると次も食べたくなるので、今回は昔結構通った同じ「揚子江」って名前のFIVEの裏にあるお店と同じ?名前の「揚子江ラーメン 名門 」にランチに行ってきました~。食べログではこっちの評価が高いけど、内容が違うのかな?

場所は堂山町の商店街の中にあります。正直行ってお店は大衆的で昔のラーメン屋っぽい感じ。カウンターの一部にラーメン屋だけど中国料理店にあるような円卓テーブルがあってお店の人はそこにお皿やグラスを置いてまわしてよこしてくれますw
揚子江2
手書きメニューがすてきだ
                揚子江5
夕方までの定食があったので、Aセットの豚バラ肉煮込みとラーメンをチョイス                
●豚バラ肉煮込み
揚子江3

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっかりした味の濃い柔らかい豚バラ肉の煮込みで白ご飯がススム!ススム!男性が好きそうな味。

●ラーメン ¥650
揚子江4

久しぶりに食べたけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。FIVEの裏手にある「揚子江」と中身も味も同じに思えるが・・・。ひやむぎのような細い麺とあっさり塩味の透き通ったスープ。そして具材に何故か春菊(以外に苦味が旨い)。そしてラーメン屋の中では最速のできあがり(かといって、作り置きとか、麺が固いとかではないのよ)。他のとこで似たようなのを食べた事がない、個性的かつ食べやすいラーメン(夜中でも食べれそう)。

久しぶりに食べれて良かった~。豚バラ肉の煮込みとライスの組み合わせも最高!だったし。食べていてふと思ったが、このスープ、ちょく中華料理屋さんで定食とか頼むと出てくる小さな湯のみくらいのに入って出てくるスープの味と似てるわ~。何度も食べてきたが、初めて気づいた!






 ●マクロビ割烹 NAKA☆
2009年06月14日 (日) | 編集 |
NAKA01.jpg
【営業時間】 11:30~15:00/17:30~21:00 ※完全予約制
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6203-3588
【住 所】 大阪市中央区道修町4-4-4 
【昼】 3800円~ 【夜】 10000円~
【お店のHP】 http://macrobikappo.jp/index.html

先月号だかのHanakoの後ろの1ページに、1500?15000?軒食べた事があるというフードライターさんの記事の中で、今まで食べた中で一番野菜の美味しいお店だったという感想を目にして、食"べたーい!と思って、淀屋橋にある”マクロビ割烹 NAKA”完全予約制と聞いて予約してランチにいってきました。
               NAKA02.jpg

場所は御堂筋の大阪ガスのとこを右(ミナミに向かって歩いてて)に入って、1本目を右に曲がってすぐの左手にあるお店。”美々卯 道修町店”のすぐ近く。玄関が緑に覆われてて素敵。
                NAKA03.jpg

店内はカウンターのみ。入り口に段差があるので、靴を脱ぐかと迷いますが、靴のままでいいです(私も友人も躊躇した)。キレイな木のカウンター♪最近¥3800のコースもできたようですが、せっかくなんでしっかりと食べたかったので、¥5000のコースをチョイス。

こちらのご主人はご夫婦でマクロビオティックのスクールや食品販売も行いながらマクロビオティックを広めてらっしゃるらしい。そのせいか「マクロビのスクールか何かいってらっしゃるんですか?」と質問されたりします。はい、アテクシ スクールには、入ってはおりませんが、興味は一時マクロビのレシピ本などスクールの資料など取り寄せたことがあります。でも肉も魚さんも大!大!大好き!なので適度に取り入れる事にして、玄米や豆乳は日ごろからいただいてます(単に玄米の固めの食感が好きなだけだけどね)


●座付
NAKA04.jpg
NAKA05.jpgNAKA06.jpg
どぶろく~や和え物


●煮物かな?
NAKA08.jpg


●酢の物かな?
NAKA09.jpg
バカラの食器がまぶしい~

●揚げ物、黒米、汁物、香の物
NAKA10.jpg
NAKA11.jpg
黒米は食感が大好き♪揚げ物も美味しかった。
NAKA12.jpg

●お菓子+たんぽぽ珈琲
NAKA13.jpg
たんぽぽ珈琲美味しい!

確かにどれも野菜は野菜自体も美味しく、野菜本来の味を生かしたままのお料理で美味しかった!ただ手の込んでいるのは分かるが、ランチ¥5000でこの量は少ないな。元々ヘルシーな料理なので、量が少ないとちょっと物足りない。もう少し安いコースもあるが、これよりももっと量が少ないのだろうか?あっさりヘルシー派やマクロビが好きな人、身体の調子が悪い人には胃に優しくってオススメ。夜のコースだともっと満喫できるのかな~。




 ☆クッチーナ・イタリアーナ・スペッロ●
2009年06月13日 (土) | 編集 |
南船場イタリアン1
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6262-7044
【住 所】 大阪市中央区南船場1-4-19 オデッササウスセンバ 1F 
【ランチ】 ¥1300~ 【ディナー】 コース¥4200~、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27040268/

hanakoに載っていた長堀橋にあるイタリアンの新店にランチにいってきました~。場所は南高校グランドの東真向かい。テラス席もあって気持ち良さそう。

食べに行く予定が夜にあったので、昼は控えめに¥1300のランチをチョイス。

●さつまイモの冷製スープ
南船場イタリアン3

(゚Д゚)ウマー!さつまいもの甘みがとベースのスープの味が美味しい!今まで飲んださつまいものスープの中でもかなり美味しかった。


●ジャガイモを練り込んだ自家製パン
南船場イタリアン4
こぶりの丸いパン。ジャガイモが練り込んだとあったが、生地と一体になって分からないようになっているのかと思ったら、ジャガイモの粒が入ってて意外なタイプのパンだった~。美味しかった。前菜前に食べきってしまったので、できればお代わりを聞いてほしかったな~

●カルパッチョ
南船場イタリアン2
お魚~。かかってるソースがすっきり。



●ツナとほうれん草のオイルソース
南船場イタリアン5
なかなかに美味しい!ツナはたっぷりだし、茹で加減も悪くない。量もほどよい感じ

●デザート
南船場イタリアン6
ケーキとアイス~アイスは好きなチョコ系で満足♪

新店とあったが、お店はランチタイムが終わるぎりぎりまでお客さんが入ってきって大繁盛~。なかなか美味しかったので、テラス席メイン付きのも食べてみたいなと思った。



 ●麺や輝 中津たくろう店
2009年06月12日 (金) | 編集 |
輝1
【営業時間】 11:00~15:00/18:00~23:00
【定休日 】 月曜日    【電 話】 06-6375-5770
【住 所】 大阪市北区豊崎3-8-8 1F 
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009426/

だんだんとラーメンが食べずらくなってきたのだけど、急になんだか食べたくなって以前から一度行きたかった中津にあるラーメン屋さん「麺や輝」にいってきた。

店はカウンターのみのお店、すぐに入れたけど、その後すぐに満席になったので人気がうかがえる。

輝2輝3
メニュ~。                天神橋四丁目に新店ができたらしい。

●餃子 ¥250
輝6
ラーメンだけじゃお腹がすきそうだったので、頼んだ。肉がメインの餃子。

●味玉ラーメン ¥750
輝4
つけ麺で有名らしいけど、つけ麺は悲しくなるので、避けた
輝5
豚骨と魚系のダブルスープらしい。スープのややもったり感のせいか魚系より豚骨の方が強い感じな気がする(魚系の味が強いって思う人もいるみたい~もっと魚介系のを以前食べたせいか、それほど魚介魚介してるようには感じなかった)。結構濃厚だけど、濃厚過ぎはしない。麺は中くらいの細さ。なかなか美味しい~。個人的にはお魚大好きなので、お魚色がもうちと強い方が好きだけどね。

こちらが本店と思っていたけど、「中津たくろう店」とあるように、本店は違うとこにあるらしい、そして支店が結構いろんなとこにあるようだ~お店によって多少違うのかな??

とりあえずラーメンが食べれて満足~♪中津はいまや麺地帯となってるな。


 ☆ケ・モンテベロ★
2009年06月11日 (木) | 編集 |
モンテベロ01
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 水・第3木曜日     【電 話】 06-6339-8880
【住 所】 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
【お店のHP】 http://www.quaimontebello.com/

せっかくシュクレにきたので、お隣にできたパティスリー「ケ・モンテベロ」にも行きました。一度外観と入り口だけは見た事があるけど、買うのは初めて~
モンテベロ02
外観も中のつくりも、ヨーロッパの石畳的な雰囲気でステキっ♪
モンテベロ11
薄暗い店内にキラキラ光るケーキのショーケースがまばゆい。”パン・デ・カタコリ”するほどお隣でパンを購入したけど、こちらでのケーキもそうそうこれないので、数種類購入~。注文した後に、焼き菓子タイプにシェフのオススメを見つけたので、1個追加で薄暗い怪しい店内にテーブルがあったので、イートインした。

●コンベルサシオン
モンテベロ12モンテベロ13
サクっとしてかるかんみたいな表面が美味しい~。中のクリーム?も美味!


後は自宅で♪

●マカロン 各¥160
モンテベロ15
”キャラメル・ブール・サレ”、”シトロン(レモン)”、”テ・ヴェール(抹茶)”の3つを購入~

 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!マカロンりいろんなとこの食べて。そんあに好きじゃとないも~と思っていたがこちらのマカロンは表面サクっとして中はしっかり具?が詰まってて美味しかった!かなり上位♪


●オペラ ¥400
モンテベロ17
「たっぷりのシロップを含んだビスキュイとコーヒークリームチョコレートガナッシュが6層になったお菓子」かなりしっとりして、シロップが下ににじみでていたので、早めに食べた方がいい。シンプルでちょっと大人なケーキ。

●サンティフール・フレ ¥420
モンテベロ18モンテベロ19
「白ワイン風味のホワイトチョコムースの中にアプリコットのクリームとコンポート、ロイヤルミルクティーのジュレ」入りという期間限定のケーキ。

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ジュレの食感がいい!アプリコットのクリームもさわやかで、ホワイトチョコのムースも甘すぎずでも甘くって美味~


●ラクテ ¥460
モンテベロ20モンテベロ21
「中南米産のミルクチョコに数種のチョコレートをブレンド。滑らかなムースにフランボワーズガナッシュを閉じ込めた」ケーキ。こちらのケーキが一番よく雑誌に載っていた&チョコレート系だったので食べたかった~。念願のケーキをパクリ・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!正直キライな酸味系フルーツとチョコの組み合わせ だったので、ちょっと残念に思っていたのだけど、こちらのフランボワーズは今まで食べた、チョコとフランボワーズの組み合わせの中で一番気にならなくて美味しい!ガナッシュで閉じ込めてあるのが良かったのかな~。美味しかったわ。


●フロマージュ・クリュ ¥420
モンテベロ22モンテベロ23
「さくさくのケーキ生地の上にコクのある柔らかなチーズクリーム。中に旬の苺のコンフィチュール」のケーキ。白と赤のコントラストが綺麗~。苺のコンフィチュールが美味しい~。

●サブレ・ショコラ・キャネル ¥170
モンテベロ24

美味しそうだったので購入~。サクサクっとした中の食感が(゚Д゚)ウマー!チョコ好き~


●カヌレ ¥150
モンテベロ16
一時流行ったカヌレだけど、最近も地味にブームなのか、またいろんなケーキ屋さんパン屋さんでみかける。なんともいえない、中のねっちりした食感、外のガリっとして焦げた風味が結構好きなので、いろんなとこで再度見かけるようになって嬉しい。


オープン当初の周りの評判はイマイチだたけど、今回初めて食べたがどれも美味しかったー!全体的に甘さはしっかり目だけど甘すぎずにくどくない。特にマカロンは美味しかった~。今まで食べた中でも3本の指に入るくらい。チョコとフランボワーズの組み合わせも珍しく美味しく食べれたのが素晴らしい♪

生ケーキ以外のものも美味しそうだったけど、パンをたくさん買ったので、ケーキは控えめに買ったがもっと買っておけばよかったかな(焼き菓子とかなら日持ちもするだろうし)。


シュクレもこちらのモンテベロも駅から遠いので、徐々に駅に近づいていってくれる事を祈るわ。


 ☆Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール) <再訪>
2009年06月10日 (水) | 編集 |
シュクレ2009の01
【営業時間】 8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~)
【定休日】 水・木曜日     【電 話】06-6384-7901
【住 所】 大阪府吹田市岸部北5-20-3
【お店のHP】 http://www.lesucrecoeur.com

約2年ぶりに吹田にある大阪でもトップクラスの有名で美味しいパン屋さん「Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)」に行ってきましたー!ずーっと行きたかったけど、岸部っていうちと辺鄙なとこにあるのと、駅から徒歩20分くらいかかるので、ずーっと二の足を踏んできましたが、一番好きな期間限定のパンを求めて岸辺駅へ。

何度かお店には行ったけど、徒歩で行くのは2度目(あとはタクシーとか車とか)。初夏の日差しを受けながら携帯の道案内に従ってトコトコ~。なんとなく覚えがある景色とそうでない景色がごっちゃになり不安になりながらも、なんとかたどりつけました~(ちなみに行き方のHPに詳細が載ってます~以前はなかったのに、いつの間に?)

お買い物メモを片手に注文~。売切れのクロワッサン以外は全部買えて、おりこうさん♪さて、去年からの目標の一つ「シュクレで朝イートインをする!」を実行!!
シュクレ2009の02
シュクレ2009の03

          初シュクレイートイン!!ヤッター!
たくさん買ったパンの中で、一番好きな「パン・ド・パーク」と「プティパン」とコーヒー~朝から至福のひと時。

幸せになって満足して、お隣のパティスリーへ。
      シュクレ2009の04
パンだけでこ~んなに買って(3袋)びっくりするほど重かった、もう片手には「モンテベロ」の袋で両手ふさがりで帰りの道20分はつらかったわ~翌日まで肩こりしたよ。これぞ”パン・デ・カタコリ”(パンの名前風にしてみた)


●キッシュ・オ・サーディン
シュクレ2009の05

サーディンが入ったキッシュ。サーディン部分がなんとも美味しい!アンチョビとかでも作ってくれないかなあ~(辛いかな)

●ガトー・ショコラ
シュクレ2009の06
これ濃厚で美味しいんだよね~

●キュリー
シュクレ2009の08
以前も食べた事があるけど、他にはないシュクレのカレーパン

●エピ
シュクレ2009の07
ベーコンうまひ

●パン・オ・ショコラ
シュクレ2009の09
チョコ部分が旨い。クロワッサンが売り切れだったので、こちらでシュクレのクロワッサン生地を味わったわ

●ブリオッシュ・プラリネ・パリ
シュクレ2009の14
シュクレで買った、唯一の鮮やか色系パン。ブリオッシュ生地は飲み物とよく合う

●フーガス・オリーブ・エ・アンショワ
シュクレ2009の12
”スクリーム”顔の形がかわいい~(本当は葉っぱなのだろうが、どうしても”スクリーム”に見える)

●パン・ド・パーク
シュクレ2009の10

私がシュクレでダントツに大好きなパン・ド・パーク!久しぶりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やっぱりこれが一番美味しい!ソフトとハードの中間的な感触が大好き。3、4、5月限定なのが残念。


●クレーム・オ・ブール
シュクレ2009の11

パンドパークと同じ?ヴィエノワの生地が美味しい~。中はバタークリーム。

●ヴィエノワーズ・ショコラ
シュクレ2009の21
チョコチップ盛りだくさんのヴィエノワの生地のパン


●ジャガバタ・エメンタール・アンショワ
シュクレ2009の13
まさにジャガバタ。

●バゲット
シュクレ2009の16
先のとんがり具合も美味しい~。天然酵母特有の酸味もきつすぎずに美味しい。

●パン・アンソレイエ
シュクレ2009の17シュクレ2009の18
トウモロコシと枝豆が入ったパン。とうもろこし部分が美味しい~

●??
シュクレ2009の19シュクレ2009の20
ジンジャー味?

●パン・テ・ヴェール
シュクレ2009の22シュクレ2009の23
ホワイトチョコと抹茶生地がよく合う~旨い!

●アクサン・ヴェール
シュクレ2009の24シュクレ2009の25
甘めで美味しい~結構好み♪

●フィッセル・プランタ二エール
シュクレ2009の27シュクレ2009の28

(゚Д゚)ウマー!柑橘類の味が美味しい~。今回「パン・ド・パーク」の次に好きかも。

●パンドミ
シュクレ2009の29
シュクレで初の食パン。風味が鼻を通り抜けていく~柔らかいけど弾力もあって美味~。このパンのおかげで重量が増して肩こりの原因の一つになったけど、買ってよかったわ~

2年ぶりのシュクレを思う存分満喫!相変わらずの高レベルの美味しいパン。年外のイートインの夢も果たせたし、大好きな「パン・ド・パーク」は3~5月限定(涙)もギリギリ買えた~。また来年の3月になるまで「パン・ド・パーク」を恋しがりながら待つわ~


 ○Ambicalamus(アンビキャラムス) <再訪>
2009年06月09日 (火) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日      【電話】 06-6345-1201
【住所】 大阪市北区梅田1 阪神百貨店B1F
【お店のHP】 http://www.ambicalamus.com/

前回、パイ挟み生キャラメルが意外にも美味しかった、阪神百貨店内にある「Ambicalamus(アンビキャラムス)」の前を通ったら、”生キャラメルプリン”なるものが売っていたので購入~


●生キャラメルプリン ¥1575
生キャラメルプリン1
中身はプレーン味2個×抹茶・ストロベリー・黒ごま 各1個。
生キャラメルプリン2生キャラメルプリン3
生キャラメルプリン5生キャラメルプリン4

               かなり激甘!

どのフレーバーも最近では珍しいくらい甘かった!まあ生キャラメル自体が甘いから仕方ないが、それにプリンという要素が加わって、さらに甘さがアップ!とろみの強い食感も甘さに感じる手助けをしている感じ。

とにかく疲れきって、甘い甘いプリンが食べたい方にオススメ。(阪神百貨店のみの販売らしい)



 ●情熱うどん 眞光(しんこう)
2009年06月08日 (月) | 編集 |
眞光01
【営業時間】 [月~金]11:00~15:30/17:30~22:30(L.O.24:00)
         [土・日・祝]11:00~22:30
【定休日 】 無休    【電 話】 0744-23-8077
【住 所】 奈良県橿原市曲川町7-8‐1  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003172/

奈良まできて何も食べないのも寂しいので、ツレと合流して途中?でうどん屋さんに入りました~。こちら看板を見ると とっても情熱的~なんとなくデシャブ~を感じたら、こちらの「眞光(しんこう)」さんは中津にある情熱うどん「讃州」で修行されたらしい。なるほど!情熱つながりね♪

郊外にあるので、店内は広々~
眞光07眞光09
メニューは豊富

●から揚げ ¥480
眞光11
ちょっとこぶりかな

●ちく天生醤油うどん ¥720
眞光03
ちく天といえば、中津の「きすけ」が美味しいが、こちらのもなかなかでした。生醤油の醤油がしっかり濃くって美味しい!生醤油の醤油は濃い目が好きだ。


●ひやかけ
眞光04
あっさりないりこ出汁のひやひや~。夏場にいいメニューだわ

●ざるチャーシュー ¥850
眞光12
眞光13
眞光14

つけ麺タイプのうどん。つけ汁のチャーシューが柔らかくって味付けも(゚Д゚)ウマー!つけて食べるタイプなので、やはりつけ汁はすぐぬるくなっちゃうけど、ラーメンと違ってそれほどは気にならない。でもやっぱり最初の方の熱いうちが美味しいな

●ミニカツ丼 ¥380
眞光02
かつ丼~。

うどんは、全てツルっとしててコシが強くってしっかりしたタイプ。周辺は大型レストランが多い地域で、こちらも席も駐車場も広いので、家族連れには嬉しいお店~。奈良で情熱を感じたわ。


今日は朝からよう動いた~お腹いっぱいになったし、おうちに帰ろ~


 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その3 第八番札所&番外
2009年06月07日 (日) | 編集 |
次は
第八番札所 長谷寺 & 番外法起院 

最岡寺からチャリで橿原神宮駅前にもどって同じく近鉄の長谷寺駅で下車。ちなみに”飛鳥めぐりフリーきっぷ”長谷寺駅は範囲外なので、乗り越し料金が必要。駅からは徒歩15分くらいと案内があったので、途中 番外の法起院もあるので歩いていくことに。
画像 110画像 111
駅に降りると長谷寺付近には、温泉があるらしく(井谷屋温泉)他の駅とはちょっと違ったおもむき~歓迎の看板があった。温泉に入ってる暇はないので、案内の看板を頼りに長谷寺へ
          画像 112
          途中こんな素敵なカフェ?を見つけた~帰りに寄ろう。

まあまあな距離だけど、坂道がないのでまだラク。もうすぐ長谷寺かなっていう手前のわき道に、番外の「法起院」があったので先にそちらへお参りした
画像 115画像 116
画像 118
こちら法起院は、長谷寺を開いた徳道上人が晩年隠棲した寺。

画像 119画像 122
こちらには、「上人沓脱ぎ石」という、触れると願い事が叶うと伝えられている石があります。きっちり触ってきました!徳道上人御霊廟には、周囲には西国三十三ヶ所と番外寺院の名を刻んだ石板と各寺院の御砂が敷き詰められていたので、くるりと回って”お砂踏み”をしてきました~
画像 121画像 120
こんな顔した人を知っている

番外法起院から長谷寺までには、いろいろお店があり
画像 148
画像 124画像 125
何にも食べてなくって、限界だったので、とりあえず草餅でも~~
画像 129画像 130
一つじゃ足りないので、またすぐ近くでも売っていたので、また草餅を食べ食べ~。載せてないけど、違うお店でも何か食べたわ~。甘い和菓子系ばっかりーでも疲れてたので、甘いものが美味しい~。ちょっと小腹が満足♪元気になってきた♪

法起院から長谷寺まで約5分ほどで到着~
画像 131画像 132
こちらの”長谷寺”は結構規模が大きいみたいで、寺自体が大きい。やっぱりここでも上に上っていきます。
画像 133
「仁王門」~
画像 135画像 134
仁王さん

仁王門を入ってすぐに本堂へ向かうまでに「登廊」という百八間、三九九段、上中下の三廊の重要文化財がある。
画像 136
最初の「登廊」は段差が低くて幅が広くて、ちまちま階段を上がるので、逆に上がりにくい。ので一段飛びで上がってった。屋根付の「登廊」はなかなか見ごたえあり。
           画像 138
おっ登り切った~
画像 139
と思ったら、右手にまた「登廊」出現!
そして・・・
画像 140
また「登廊」~。長谷寺はお花の御寺として有名なので、この「登廊」の両側に4~5月中旬は牡丹が咲き乱れるらしいが、残念な事に時期が終わっていてお花は全然見れなかった~残念。


ちなみに「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にも登場するお寺らしい。「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っている。との事『ウィキペディア(Wikipedia)より』


さすがに最後まで登りきるとちょっとヘタる
画像 141画像 144
本堂どーん!

さてこちらのご本尊、お堂内は撮影禁止だったので写真はないが

お見せできないのが残念なほど でかい!

サイト ←を見てもらえばわかるが、超巨大で、目の高さは観音様の膝下くらい。お顔を見ようと思ったら、かなり上を向かないと見えないので、しまいに首が痛くなった。あまりのデカさ加減にけっこうウケた。
でもこの大観音を見るには今特別拝観料で1000円!と結構なお値段。。。ただ記念か何かか5色の腕につける紐をくれた。ミサンガみたいだ。やっぱりおもしろい。
そして観音様のところにいるお坊さんに、足を触るといいといわれ、足をなでなで、そしてこれも特別拝観のおまけ?なのか、お坊さんに頭に水をたらされた。。。楽しすぎる。。

画像 143
やっぱり眺めがいい~

帰る途中お坊さん(若い修行お坊さん?)の上下関係が垣間見れて楽しかった。体育会系なんだよね~。

今回の開帳時期に合わせた飛鳥エリア巡礼はこれにて終了~。何とか拝観時間内に6番、7番、番外、8番の札所にいけて良かったわ。今回の長谷寺は気に入った~オススメ♪できる事ならお花が美
見れる時期に行きたかったな~。



 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 その3 第七番札所
2009年06月06日 (土) | 編集 |
次は
第七番札所 岡寺(龍蓋寺)
         画像 086
バスで行く方法もあったが、時間があったら飛鳥近辺の遺跡(キトラ古墳とか高松古墳とかいろいろある)巡りをしようと思っていたので、壺阪山駅から岡寺駅(からバス)ではなく、橿原神宮前駅からレンタサイクルで移動(ここでも”飛鳥ふりーきっぷ”でレンタサイクルが割引(借りれるとこは決まってるけどね))。飛鳥駅からって手もあったが、予定時間をオーバーしていたのでまずは巡礼寺を巡るのを最優先としたので、アクセスがしやすい橿原神宮前からランチなしでGO!(橿原神宮前駅の方が駅が大きいの)
         画像 087
いろんなとこで、飛鳥はレンタサイクルが便利とあったが、チャリ移動に適した道ではなくって意外(車1台がそこそこ通れてそこそこ交通量がある道を通るので、チャリは移動が結構危ないとこがある)。
画像 088
こ~んな道をひたすら走る。おもしろくもなんともない。
途中色々寺やら遺跡やらがあったようだが、寄ってく暇がなかったので、とりあえず岡寺へ。岡寺はこれまたやっぱり上の方にあるので、途中チャリを置いてあとは徒歩で移動(やっぱレンタサイクル移動が多いのか、ちゃんとチャリ置き場がある)
画像 089画像 091
チャリ置き場から岡寺までが結構な傾斜の坂、足首いわしそう
画像 092画像 093
昼無しの私への誘惑を退けて、あぁ~カッポレカッポレ
画像 094

         到着~
画像 096画像 097
仁王さんがおでむかえ~。壷坂寺よりこっちの方が顔が好み
画像 099
本堂へは例漏れずやはり登る。。。。そんな高いとこが好きか!好きなのか!日本人!
画像 100
本堂
画像 101
目の前に鐘があったので、この疲労と空腹への持って行き場のない感情をこめて鐘を打つ!

               ゴォ~ン
私のこの時の気持ちぴったりな微妙な音が響き渡る。なんだかすっきりしたので、お参りへ。(楽しかった♪)
画像 103画像 102
入場~中は撮影禁止。ちなみにこちらの岡寺は”日本最初やくよけ霊場”らしい。本尊の「重文 塑像如意輪観音坐像」は普段から開帳されているらしいが、今回の「西国三十三所結縁御開帳」時には、普段一般には公開していない内々陣のご本尊の脇にあるお扉を開扉して側から拝めるようになっている。もちろんお手から紐がでているので、こちらでも納経して紐を触って結縁~♪中には、「国宝 義淵僧正坐像」や「重文 如意輪観音 半跏思惟像」もある
画像 104画像 105
龍を封じこめたという「龍蓋池」。寺の龍蓋寺はここからきてるのかな? 「三重塔」

とりあえず結縁もすましたので、ここはサクっと終えて次へ。

行く途中で見つけた飛鳥寺へとりあえず立ち寄り
画像 106画像 108
一応、”蘇我馬子によって建てられた本格的な伽藍配置の日本で最初の大寺院”らしいがこじんまりとしてた。でもこの辺りのツアーや同じように飛鳥を回ってる人たちが結構いた
            画像 109
            今回の巡礼での初ウマウマ~涙。お腹すいたよー!


本当だったら飛鳥資料館で平成21年4月17日(金)から平成21年6月21日(日)開催している
「キトラ古墳壁画四神-青龍白虎-」春期特別展を見たかったが、ちと離れていたので、諦めて駅へ。(うううう「飛鳥寺」によらず見に行っておけばよかったわ)

橿原神宮前駅へ戻りレンタサイクルを返して、次の”第八番札所 長谷寺”へ




 ♪西国三十三箇所巡礼の旅 第3弾! 壺阪寺
2009年06月05日 (金) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第3弾!にいってきました~

今回の巡礼先は、奈良方面の第六番~八番+番外の4箇所♪

まずは第六番札所 南法華寺(壷阪寺(つぼさかでら))

今回は奈良飛鳥方面にお寺が集中していたので、近鉄の飛鳥めぐりフリーきっぷ¥1380(バスをプラスすると¥2030)

綿密にスケジュールを組んだけど、切符売り場で駅員さんにバスセットコースについてちょっと聞いてみたら、時間が思いのほかかかって予定電車に乗り遅れ~。
               画像 026
壺阪山駅についてすぐ目の前にあるバス停からバスで、”壷阪寺前”まで(片道¥310)山なので結構な坂道~とてもじゃないけど、歩いたりチャリは厳しいな

終点のバス亭から歩いてさらに参道を歩いて
画像 027画像 028
到着~
画像 030
こちら壷阪寺は眼病封じの寺として有名~拝観料は600円(”飛鳥めぐりフリーきっぷ”を提示すると割引あり
画像 031画像 034
入ってすぐにこんかかわいい石像♪      本堂へは階段をテクテク
画像 036
仁王門に到着~
画像 038 画像 040
あら?いらっしゃ~い              ちょいとお待ちよ
          画像 037
          デカい下駄!
画像 044
石像勢ぞろい~。メインは天竺渡来大釈迦如来石像
              画像 045
              私の爪見て見て~サロンにいってきたの~グレーネイルよ
画像 046
遠くにもでかい仏さん発見!
                  画像 047
                  頭から生やしてみたw

画像 048
さて本堂へ
画像 053画像 054
本堂入り口に、さすが”眼病封じの寺”というだけあって、目薬が売ってた。
画像 055
珍しく中は撮影禁止と書いてなかったので、写真撮影~
画像 056
こちらが本尊「十一面千手観世音菩薩」~開帳は常時らしい。こちらでも御手から紐がでてるので、そちらを触って結縁してきました。
画像 057画像 059
一通り見て外へ。
画像 061画像 066
↑目が痛い・・・あっここで目薬が必要になるのね!↑魔除け記念写真とは!めっちゃ撮るさ
           画像 062
           待て~~い!あっこりゃ捕まったっ
画像 051 
「仏伝石造レリーフ」
画像 070画像 069
ううっこの子ったら寝てばっかりで。。。   足型があると触ってしまう

画像 060
山っていうだけあって高い位置にあるので、眺めがバツグン!

あの遠い方にあった石像のとこにもいってみた。ラベンダーが時期には咲いてるらしい
画像 072画像 073
ちょっとさらに登って階段を上が。       こんなソファ見たことがあるぞ

「天竺渡来大観音石像」
              画像 077

               でかい。。。。
画像 076
               足元かわゆい~
「天竺渡来大涅槃石像」
画像 078
いい顔して寝てるな~
画像 079
フットケアもバッチシ!見習わなきゃっ
画像 081
「大石堂」~奥には納骨する場所もあり
           画像 083
           山羊かな~?

大きな石像がいっぱいで見るところが盛りだくさん、おかげで滞在時間が延びて、さらに予定が遅れてしまった。帰りは元来た道を戻ってバス停へそこから「壷阪山駅」へ戻って、次へGO!!


それにしても、デカい石像ばっかりだったわ~
     



 ●ベジキッチンYAMATSUJI ○
2009年06月04日 (木) | 編集 |
新店
【営業時間】 10:00~22:00(KITCHEN~L.O.21:00)
【定休日】 日曜・祝日    【電 話】 06-6201-4649(VEGE)06-6201-5550(KITCHEN)
【住 所】 大阪市中央区道修町1丁目2-11 アルテビル道修町1階 
【ランチ】 ¥900   【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.vegekitchen.jp/

以前オープンしたてを発見した北浜にできた野菜ショップと併設されたお店にランチにいってきた。オープンテラスがこの時期気持ちよさそう~。バー使いもできるカウンターもあり。横にはこだわりのあるっぽいお野菜などが売られているショップもあって帰りに寄って買うもよし~
             山辻4
             ランチは3種類
ベジターレパスタランチ¥900をチョイス

●スープ+前菜+サラダ
山辻3
枝豆のスープ美味しかった♪

●パスタ:キャベツとポロ葱とニラの地鶏肝のペペロンチーノ
撮った写真を削除してしまった。。。メインなのに。。。
鶏って文字だけで思わずパスタにしたが、鶏肝だった!や~ん焼いたレバー嫌い!それでも食べれるかな~っと思って食べてみたが、やっぱり焼いたレバーはパサついてて食べれなかった。入ってた野菜は美味でした~


●えびす南京のティラミス¥400 +フレッシュジュース ¥400
山辻5
かぼちゃが入ったティラミス、さすがにジュースは濃厚で美味しかった!

野菜売ってるとこだけあって、野菜やフルーツ自体は美味しかった。席はテーブル席やテラス席が良いかな~「いらっしゃいませ」などの挨拶は元気で好印象なのだが、内輪の会話?がなんだか居心地が悪かったので、そういうのが聞こえないテーブル席がオススメ。せっかくなんで隣のショップでトマト買って帰った~ショップ店員さんはとっても親切でGOOD!土佐産のが一番美味しかった。人気なようで13:30頃にはランチメニューが売り切れてた~友人が行った時にもその頃にはなくなっていたらしい。



 ●アレグロ
2009年06月03日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~16:00/17:30~23:00
【定休日 】 無休    【電 話】 06-6354-8710
【住 所】 大阪市北区同心2-5-20 森下ビル1F 
【ランチ】 ¥700~ 【ディナー】 コース、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c741700/

ランチを食べ損ねて困ったのだが、そういえば遅くまでランチをやってるお店がある事を思い出して、扇町のイタリアン「アレグロ」にいってみた。思ったとおり15時過ぎていたがランチをやっていてラッキー。店内は広めでカジュアル~
          アレグロ1
          生パスタもあったが、こちらはピザが美味しいらしく、コメントでもオススメ頂いていたので、ピザを注文。


●前菜
アレグロ2
ライスとかが入っててなかなかGOOD!

●マリナーラ+チーズ(+150円)
アレグロ3
アンチョビが大好きなので、メニューの中ではマリナーラが良かったが、チーズが入ってなかったので、チーズ入りができるかどうか聞いたらOK!との事だったので、チーズ入りマリナーラを注文。耳はもっちり、生地は薄め~最近このタイプのピッツアがほとんどだね~。アンチョビがしっかり入ってて美味しい!!やっぱりアンチョビ入りはアンチョビの効きが大事よね♪

●ドリンク


●ドルチェセット +500円
アレグロ4
デザートがないとやってられないので、追加でドルチェセットを注文~何種類かの中から選べたので、ミルクレープにした。イチゴが挟まっていてジューシー♪


雰囲気はカジュアルなのに、臨機応変な対応してくれたり、お見送りしてくれたりと接客サービスが素晴らしい~。カジュアルな雰囲気だからといって、接客がカジュアルなのは???なので、とっても好印象~♪ランチが~16:00までなのが、ランチタイム逃した時にすごく嬉しいお店。

 ☆Le Comptoir de Benoit(ル・コントワール・ド・ブノワ)<再訪>
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ブノワ2
(個室の天井)
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00)
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6345-4388
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階 
【ランチ】セット¥2600~ 【ディナー】コース¥5700~、アラカルト(別サ要)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c807702/

キラキラなセブンレディースでブノワの個室を占領してきました~。ディナーのブノワは初めて♪(といっても前回のランチはディナーと同額だけど)¥6000のコースでお願いして食べてきました。久しぶりのブノワはなかなか繁盛してるご様子。やっぱり窓際の席率が高そう。

ブノワ1ブノワ3
前回はアラン氏がミーティング中だった為、中が覗けなかった個室~。よく分からないけど絵が飾ってある。

●アミューズ
ブノワ5
チーズ味。 誰?つまみ食いしようとしてるのは!


●信州産グリーンアスパラのグラチネ、半熟卵とモリーユ茸
ブノワ6

太いアスパラのシャリ感が旨いー!モリーユ茸美味しい~このキノコ好き~ソースも好み。半熟卵はトロ~。


●活車海老の炭火焼き、フェンネルのフォングンとクリュ 香草とピモンド・エスプレ
ブノワ7

海老は美味しい~殻がむいてあるのが最高!!香草のソースが絶妙♪


●四万州産ひな鶏のア・ラ・ブロッシュ 木の子と新じゃがのソテー、ガルムのソース
ブノワ8

ワオッ!あっこれ1人で食べるんじゃないのね。。。

ブノワ9

取り分けられて出てきたトリ~。それでも結構な量!ほどよい歯ごたえと柔らかさが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! ガルム?ソースが独特で美味しい~。

●ヌガーグラッセ
ブノワ10

(゚Д゚)ヌガー!(゚Д゚)ウマー!チョコだから好き~。

●ドリンク
マドレーヌ頂きました♪


品数がそんなに多くなかったので、お腹いっぱいになるかな?と心配だったが、メインを食べ終わる頃には満腹になってた~。最後には大道シェフ自らご挨拶~。こちらのお店で定期的に料理教室も行ってるらしい、好きなメニューの時にいこうかな。

ブノワ4
女子だけでこんな夜景を堪能~。といってもあんまり見てなかったけどね。色気より食い気の集まり。ちなみに淀川花火の日にちの予約がいっぱいらしい。個室のこんな素敵なところから、美味しい料理と花火が堪能できるなんて最高!だろうな~。来年がんばって予約しよっと♪



 ◆3、4、5月の気に入ったお店~♪
2009年06月01日 (月) | 編集 |
忙しくてすっかり忘れてた毎月の気に入ったお店紹介~。めんどうちっーので
3、4、5月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~

3月~

☆ル・ピニョン(Le Pignon)★<フレンチ・天満宮>
3月2回いったけど、どっちも旨かった

★タケウチ と ラボ・フィセル <パン、靭公園と堀江>
あっ一つの店じゃないから、2つだから


☆juen (ジュエン)★ <カフェ・天六>
イケてる


☆ラ・パティスリー クルール 天満店 <ケーキ・天六>
チーズケーキとシュークリームが旨い


☆Ambicalamus(アンビキャラムス) <スイーツ・阪神百貨店>
生キャラメルとパイがこんなにあうなんて~


☆須崎(すざき) <うどん・香川>
美味しいというより、面白い


4月~

★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) <パン・堀江>
最近のお気に入りのパン屋さん


☆飛鳥(あすか) <焼鳥・西天満>
どれも美味しかったが、トマトが激うま!ご協力いただいて、トマト売ってるとこ発見!購入してウマウマ~。ありがと~



5月~

☆sfida la cima(スフィーダ ラ チーマ) <イタリアン・扇町>
グラスワインのチョイスが良い!料理も旨い。今回はディナーだったけど、ランチがコスパ良し!(何人かでいくとGOOD!)


☆更科(さらしな)★ <うどん・門真>
うどんの食感だけでなく、うどん自体の味がちゃんとする本当に美味しいうどん屋さん


☆I VENTICELLI(イ・ヴェンティチェッリ) <イタリアン・苦楽園>
今まで食べた中でもピカイチのコスパのいいイタリアン。ディナーでこの値段で、私でも食べきれないくらいなのは、初めて!

★Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ)☆ <ビストロ・谷四>
周年のコースはバランスがとても良くって美味しかった!



すっかり忘れてたので3か月分いっぺんに。なので、評価は厳しめ。おもわぬ収穫は「梅田 はがくれ」の「はがくれ しょうゆ ¥450」!素晴らしい~~~~~&¥8600のネイルの無料ダイヤ~ムフっ♪



