アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪牛滝温泉 いよやかの郷 せせらぎ荘
2009年03月26日 (木) | 編集 |
P1030108.jpg
【住 所】 大阪府岸和田市大沢町1156番地  【電 話】 072-479-2641
【HP】 http://www.iyoyaka.jp/


近場で温泉に入りに岸和田にある牛滝温泉「いよやかの郷」に行ってきました~。

P1030110.jpgP1030106.jpg
結構山奥~。近く?の人たちはお風呂だけ入りに来ているもよう~。今回は宿泊で「せせらぎ荘」にお泊り。近くにはキャンプ場あるからか、コテージタイプのお部屋もある。こちらの宿はなかなか人気なようで3月の宿泊予約状況も空きが3日しかなかった。

P1030065.jpg
お部屋はこんな感じ~広い~。シンプルで清潔。おトイレとかバイアフリーだった。枝豆饅頭が置いてあったので、TVをつけるより先に食べた~お腹すいてたの~

P1030103.jpgP1030104.jpg
部屋から見える景色~川が流れてる~。牛滝川

1泊2食付き~着いてすぐにお腹が減ってたので夕食タイム!雅会席(たぶん)を頂きました~

●食前酒
P1030070.jpg
食前酒として梅酒が竹筒に入ってやってきました~つつつ~


●付出し
P1030073.jpg
蕗、蛍烏賊沖漬~ペロリ~

●八寸
P1030079.jpg
いろいろ食べれて嬉しい~

●お造り
P1030067.jpg

ぶりぶり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!伊勢海老うま~い!焼いても、お造りでも伊勢海老はうま~い!中トロも桜鯛も美味しい~。

●お酒~
P1030074.jpg
大きな竹筒に入ってる地酒~
P1030075.jpg
銚子も竹筒~結構な量で最後にはヨッパ~♪

●吸物
P1030076.jpg

油目くずうち~油目うまーい!吸い物の味もGOOD!

●炊合せ
P1030077.jpg

飛龍頭~(読めない~)ちょっとあんかけ風で美味しい!

●小鍋
P1030069.jpg
蛸しゃぶ
P1030078.jpg

たこ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!鍋にさっと湯通しして食べる蛸は柔らかくって適度な歯ごたえがあって美味しかった!美味!

●焼き物
P1030095.jpg

和牛と筍~炭火で焼くお肉は柔らかくって旨かった~。筍もシャキシャキ。

●酢の物
P1030082.jpg
渡り蟹~
P1030083.jpg
食べにくい~。でもミソとかオレンジのとこ(卵?)とか美味~。

●留椀
P1030084.jpg
しっかり濃い赤だし~の具も伊勢海老~豪華な赤だしだ!

●御飯
P1030086.jpg

釜焚き白御飯~ご飯(゚Д゚)ピカピカー!(゚Д゚)ウマウマー!御飯の一粒一粒がたってる!きれい~。


●香の物
P1030085.jpg
漬物盛合せ~ナスは泉州なすかな~お漬物っぽくなくってあっさりジューシーで美味しい!


●デザート
P1030096.jpg
季節のフルーツと冷やしぜんざい。ぜんざいは結構あんこたっぷり甘め~

最初量が少ないのかな~って心配してたが、御飯のお代わりを聞かれた際には、お腹は結構いい感じに膨れたので辞退した~。こういう宿で食べる御飯は和食で海の幸やら山の幸が食べれるので嬉しい~。

お腹もほどよく膨れたので、入浴~。男女別になっていてそれぞれ朝と夜で交代になっている。どちらも露天風呂があり(屋根付きだったけど)お風呂に入ってたお客さんの半数以上がお風呂だけ入りにきたお客さんっぽかった。ちなみに入浴だけだと大人は¥700で夜10時まで~。

お風呂に入ったが小腹が空いたので、施設内にある和食のお店「ゆすら庵」でラストオーダーに間に合わなかったので、ソフトクリームだけ注文したが、この「牧場のソフトクリーム」がぶりぶり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!下手な催事にきてる北海道のソフトクリームより美味しかった!

近場?に天然温泉と露天風呂があるなんて知らなかった~またキャンプでコテージ利用でもいいな~♪

ゆったり天然温泉で疲れも癒せてリフレッシュ!もできて、翌朝は朝食も食べず(涙)に香川へ讃岐うどんを食べにGO!!








 ●本みやけ☆
2009年03月25日 (水) | 編集 |
みやけ4
【営業時間】 10:00~22:00
【定休日】 不定休(阪急三番街に準ずる)    【電 話】 06-6371-5322
【住 所】 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k007672/?no=

金欠だが、肉が食べたくなって「食べログ」で梅田で、お安くお肉を食べれるお店を探してこちら阪急三番街にある牛鍋のお店「本みやけ」へ。

カウンターのみの小さなお店~夕方早くいったのですんなり座れたが、私が出る前には満席状態。メインのメニューは牛鍋のようだけど、「食べログ」でみたステーキ重が食べたくって注文~

●ステーキ重 ¥880
           みやけ1
サラダとお味噌汁と漬物がついてきます
みやけ2
みやけ3

(゚Д゚)安ー!(゚Д゚)ウマー!

なかなかに旨い!ソースがたっぷりしっかりの味で肉の味が分かりにくいせいかもしれないけど、¥880で食べれたら満足~!お財布が厳しくって、でも肉が食べたい時にオススメ~肉増量もできるみたい~。牛鍋も美味しそうだった。


 フレッシュジュースに挑戦~ベルギー後遺症
2009年03月24日 (火) | 編集 |
ベルギーでの朝食で出たフレッシュジュースがとっても美味しかったので、自宅で再現すべく

  シトラススクィーザーを購入しました!

              P1030026_20090324130032.jpg

 どーん!デロンギ社 の 「シトラス・スクイーザー」

さっそくオレンジを購入~作ってみました~
P1030027.jpg
変な切り方してしまいました。

                    P1030024.jpg
この上部に押し付けてゴゴゴッ。便利な事にちょっと手を浮かすと逆回転を自動的にしてくれます~。ガガガッ楽しい~♪

P1030028.jpg
適当にやってこんな感じ~。もっと必死にやるとこのオレンジの部分もなくなります~が、白い皮の部分が機械に取り残されるだけなんで、まあ個人個人の好きな感じで。

                   P1030030_20090324151852.jpg
                   (ヨーロッパ気分を出す為にもったいないワイングラス使用~ヒ~)

P1030029_20090324154320.jpg

                  できた!

              

くぴ~

・・・・

ちっちがう。。。。これはこれで、かなり美味しいのだが、私がベルギーで飲んだオレンジと違う~~~!!3種類のオレンジ(アメリカのとかネーブルとか)でやってみたけど、どれも違う~くううう~どうやらヨーロッパのオレンジとは違うみたい。もっと色が薄くってちょっと酸味があったような~。それに粒感がない~うーんうーん。


結局ベルギーで飲んだフレッシュジュースの完全再現には至らず~。でも美味しいので使用続行!だいたいオレンジ2個で200mlくらい取れた~。これから週末の朝は、クロワッサンとヨーグルト、フルーツと卵料理とこれで作ったフレッシュジュースをそえて、ヨーロッパ気分を味わうわ~


が、やっぱりベルギーでのフレッシュジュース再現したいので、機械情報とオレンジ種類情報求む!

と今回フレッシュジュースを探していて、いろんな日用品?家電?のサイトを見ていたら、とってもキュートなものを発見!つい購入しちゃいました~


              P1030018.jpg

ハート型スプーン!超かわいいい!!!!


こちらよく
         
        アレ写真ちっけ~
こ~んなのを通販雑誌とかで目にした事あったけど(つま楊枝入れだ)、こちらのメーカーと同じイタリアの「アレッシィ“ALESSI”」ってとこの商品!(世界的に有名なメーカーのだったみたい~私はずっと日本のどっかの雑貨の商品と思ってたw)


       P1030019.jpg
左がコーヒースプーンで、右がアイスクリームスプーン!や~ん どっちもかわいいいいい♪

とネットで見て思って「アレッシィ」公式サイトでNU茶屋町に実店舗があると知って買ってきた~♪このアイスクリームスプーン秀逸!!すっごく使いやすい~持ち手の長さがすくいやすいし、ハート型の真ん中のくぼみの部分がすっとアイスクリームに入りやすい~。これは買ってよかったわ~。GOOD!ちなみにアイスクリームスプーンはセット売りがよく引き出物に使われるみたい~。コーヒースプーンは4本セット?だが、1本売りをネットで見つけて購入~どっちも1本ずつ~ハート型のラブなアイテムを1本ずつ購入して一人で使う私。。。う~ん自虐的ぃ~ん♪

と、他にも むふふ~
            P1020996.jpg
こんなのも買っちゃいました~。栓抜き!かばいいい~~♪目がハート♪

最近栓抜きが必要な飲み物なんて飲まないが、これを使いたくって瓶飲み物を購入~
              P1030003_20090324125852.jpg

              ホッピーだ!

             P1030001_20090324154557.jpg
             かじらせてみた。



         きゃわいいいいい!!!


ベルギーの朝食再現がいろんな出費をともなったわ・・・・あうう。。でもかわいいので許す。






 ☆juen (ジュエン)★ <再訪>
2009年03月22日 (日) | 編集 |
P1020986.jpg
【営業時間】 11:30~23:00
【定休日】 不定休    【電 話】 06-6359-0280
【住 所】 大阪市北区浮田1-1-13
【お店のHP】 http://www.h7.dion.ne.jp/~juen/

以前行った時にお店の造りも食べ物もとっても良くって気に入ったカフェ「juen (ジュエン)」に皆さんからオススメされた、サンドイッチとパンケーキを頂きにいった~。週末のカフェタイムから夕食前の時間~という事あってか大繁盛~、次から次へのお客さんがきた~私が前に行った時は平日の変な時間に行ったので私ともう一方しかいなかったから、この繁盛振りに人気なのがはじめて分かった~


とりあえず、サンドイッチとパンケーキを注文~

●ショコラショー と ミルクチョコレート
P1020977.jpg
サンドイッチに合わせるべく、チョイス~合わないよwでも美味しいよ~ん。ショコラショーは前回飲んで濃くっておいしかったし、ミルクチョコレートはまろやかになって、少しぬるくなってすぐに飲めて嬉しかったし~。



●カツサンドイッチ
P1020978.jpg

ボリューム(゚Д゚)まんてんー!カットされた食パン1枚分の大きさにどっさり中身が入ってる~。これ1つでもお腹いっぱいになりそう。カツもGOOD!野菜もいっぱい入ってて嬉しい~。


●大西亭のパテを使ったサンドイッチ
P1020981.jpg

あの福島の有名ビストロ「大西亭」とのコラボ~パテが大西亭らしい~ちょっと固めのパテで美味しい~。こちらもボリュームがあってGOOD!

●チョリソーとチリビーンズのサンドイッチ
P1020979.jpg

こちらもオススメしてもらったサンドイッチ~(゚Д゚)ウマー!もうちょっと辛めが好みだけど、チョリソーが美味しい~。オススメして頂いただけあって、私は今回食べたサンドイッチの中で一番好きかも~


●から揚げ
P1020982.jpg

タイ?ベトナム?風の甘辛いソースが一緒に食べると~アジアンちっくでGOOD!


●パンケーキ
P1020984.jpg

オーナーがハワイで食べたパンケーキが美味しくって構想2年かけて作り上げたというパンケーキ!以前の記事でもオススメ頂いてたので注文しました~ホットケーキよりも薄めのものが3つ重なってる。一緒にでてきたハチミツをかけて・・・パク
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!美味しい!さすがに2年!オススメなだけあるー!私が最近作ったケーキミックスのホットケーキより旨いわ!!ホットケーキのなんともいえない風味味わいがうまーい!!


●りんごジュース
P1020985.jpg
入ってる瓶がかわゆくて注文~。持って帰っていいっていったので空瓶お持ち帰り~。何に使おうか思案中~。花瓶にしようか、ハチミツ入れとかでもいいな~。小さい水筒がわりに使おうかな~♪

オススメのサンドイッチはどれもボリュームがあって、なかなか美味しくって満足~♪パンケーキが本当に美味しかったので、またパンケーキ食べに行く~次回は売り切れで食べれなかった和牛バーガーがあるといいな~。

 ●the earth cafe(ジアースカフェ) NU茶屋町店
2009年03月21日 (土) | 編集 |
【営業時間】(1F パティスリー) 11:00~21:00
      (2F カフェ)月~木・日11:00~23:00(L.O.22:30)/金土祝前11:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】 不定休(NU chayamachiに準ずる)     【電 話】 06-6372-5757
【住 所】 大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 1F
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k752006/


NU茶屋町にお買い物ついでに、1Fにある「the earth cafe」でパンを購入~。靭公園近くにあるジアースカフェには行ったことがあったが、パンも売ってるのね。こちらは1Fがパティスリーで2Fがカフェになっている。
P1020987.jpg


●ベーグルプレーン ¥130
P1020989.jpgP1020995.jpgあまり食べた事のないタイプのベーグル。味も感触も~。


●ショコラテ ¥180
P1020991.jpgP1020993.jpg
ハード系のパンに、平べったい板チョコが入っている。結構しっかり入ってて嬉しい~。GOOD!


●パーネフリア ¥180
P1020990.jpgP1020994.jpgオリーブが練りこまれているというパン。ハードとソフトの中間のような感じ。練りこまれているので、オリーブの実?は粒みたいになって入ってる。大きなサイズがいい。

●パンドミ ¥350
P1020988.jpg
ふんわり食パン。風味はなかなか良し。


紅茶のシフォンケーキが美味しそうだったなああ~




 ☆ル・ピニョン(Le Pignon)★<再訪>
2009年03月20日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日      【電話】 06-6351-3353
【住所】 大阪市北区天満4-17-17
【ランチ】 ¥1260~     【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27014966/

ランチ2回行き、これは夜も行ってみたいと思っていたお店「ル・ピニョン(Le Pignon)」にディナーに予約して行ってきました~。週末でしたが入りはまあまあ~。満席の時もあるらしいので、予約して行かれた方がいいです。夜はアラカルトのみ(多分)


●ベーコンと淡路玉ネギのキッシュ  ¥525
P1020958.jpg
温かいキッシュ~しっとり柔らかくて美味~。ベーコンの塩気とタマネギの甘みで美味しい~。

●田舎風パテ ヤサイノピクルス添え ¥940
P1020959.jpg
P1020960.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっとり美味しいパテ!緑色の豆はピスタチオだそうで、ピスタチオの食感がこれまた美味しい!ツレ曰く今まで食べたパテの中で一番美味しいとの事~


●淡路産オニオングラタンスープ ¥890
P1020961.jpg
P1020962.jpg
たまねぎがとても甘くなっていて、全体的に甘い感じのスープ。めったにグラタンスープとか頼まないのだけど、美味しかった~。

●ワイン~
P1020955.jpgP1020957.jpg
こんな感じで頂きました~



●自家製フォカッチャ  ¥210
P1020963.jpg
ほかほかで柔らかくて美味しい~。自己主張が強くないので、料理に合う~。人気なのか途中で売り切れたわ~。

●トノンの水
P1020967.jpg

このお水美味しい!フランスのお水だけど、コントレックスより固くなく、かといって日本のお水より柔らかくなくって、飲みやすい固さ~料理に合いますな~。欲しい~大阪のどこかで売ってないかな~


●本日の魚料理
P1020966.jpg
P1020965.jpg
ヒラメ~。アンチョビが入ったソースが美味しい!焼き加減もこれ以上焼きが入るとパサつく手前で絶妙~。もうちょっとしっとりしてても私は好みだけど、美味しいわ~。

●岩手短角牛(リブロース)のグリエ ¥3300
P1020968.jpg
リブロースを食べるのにちょうどいい歯ごたえのあるグリエ。肉自体の美味しさがしっかり味わえる料理になっていて美味~。キノコもうまひ。


●白金豚ロースと淡路キャベツのブレゼ ¥2730
P1020972.jpg
豚のブレゼ(煮込み)、キャベツとブロッコリーが柔らかく煮込まれてて、汁気がしっかり染みてて美味しい~。豚肉は柔らかい感じではなく、美味しい固さで豚の旨味がしっかり味わえる感じで旨い。私は柔らかい方が好きだが、豚肉好きのツレは焼き?煮込み加減を絶賛しておりました~。


●ピスタチオ入りクレームブリュレ ¥735
P1020976.jpg


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ピスタチオのブリュレ~中は緑色~とろっとして美味しい!量も結構あって嬉しい!


●チョコレートムースとバニラアイスの盛合せ ¥630
P1020973.jpg

チョコムースとバニラ~ねっとりチョコムースが美味。

ディナーにきて、やはりこちらのお店は美味しい!と思った~。ランチに2回いって私は美味しいと思ったけど、人と一緒なのでその人が美味しいと思うかちと不安だったが、ツレも大絶賛!で気に入ってくれたようでよかったわ~♪美味しいし、お店のキャパも好みの大きさ~。お料理に集中されてるご主人と優しい奥様の二人でやってるってとこも、私の今まで好きなお店のパターンにはまってる~。お1人で調理されてるので、お客さんの入りによっては料理の出て来るスピードはゆったり目になるようだが、許容範囲のスピードなのでOK!次は顎が完治してから行きたいわ~(1週間安静言われて、その間お粥言われたが・・・お粥ばっかりは無理です~~)

お気に入りのお店がまた一つできて嬉しい~♪


 ●Lolli-Pop(ロリポップ)
2009年03月19日 (木) | 編集 |
ロリ1
【営業時間】 10:00~21:30(日曜、祝日は11:00~18:00)
【定休日】 不定休     【電 話】 06-6357-5920
【住 所】 大阪市北区東天満2-10-23 サンエスト南森町 1F
【参考HP】 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000109450.html

かな~り昔から参考にしていたグルメ本に載っていた紅茶のお店~。何度か探してたが見つからなかったが、ふらっと通った時に見つけたので入ってみた~


店内は英国カントリー風?のカフェで落ち着いた感じ。客入りがよくって満席~。入り口入ってすぐのテーブルにケーキやスコーンが置いてあったので、どれも美味しそうで悩んだが、いくつか注文~

●オレンジのチーズケーキ
ロリ3
スライスしたオレンジの皮がはいってるチーズケーキ。しっとりでホロホロくずれる感じが・・・・えっと・・・卯の花?おからみたいな食感!おお!ぴったりだ!

●スコーン
ロリ4
平べったい感じのスコーン。しっとり気味タイプ?生クリーム、イチゴジャム、クロテッドクリームがついてくる

●シナモンティ
ロリ2
シナモンスティックもついてる~。シナモンの香りがいい。カップのサイズが大きくて、たっぷり飲めるのがGOOD!いいカップなのかな?スプーンも昔から使ってるいいものなのか、年季の入ってる感じ?


サンドイッチもあって美味しいらしい~。紅茶とスコーンの美味しいお店もっと行きたいな。




 ☆Mark's Baum
2009年03月18日 (水) | 編集 |
バウム1
【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 夏期(盆)・年始     【電 話】 06-6354-2235
【住 所】 大阪市北区天神橋4丁目6-25
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27014926/


天満駅の近くのこちらのお店を3度ほど・・・見る度に「ほおーこんなとこにバームクーヘンのお店が」「おいしいのかな?」と思いつつやりすごしてきたけど、4度目にして購入してきました~(お腹がすいてたの)
            バウム3
お店はJR天満から商店街の中をミナミに向かって2本目を左に入って右手にある小さいお店。バウムの種類はプレーンとメイプルのみ(違う種類があった時もあるみたい)。バウムをここでは作ってなくって、どこかから作ってきたものを1本まるごと置いてあって、それをお客様の希望のサイズ(3サイズで、¥550、¥950、¥1200)に応じて切ってくれる。一番大きなもの以外は真空パック?みたいな簡易包装のみ~エコ~♪2つとも一番小さいサイズ¥550を購入~
バウム2

お店に入った時からメイプルの匂いで充満だったけど、家に帰ってきて2つとも開けるとメイプルの匂いがぷ~わ~ん。メイプル強し!
P1020950.jpg

●プレーン ¥550(ミニサイズ)
P1020951.jpg

とってもしっとり柔から~で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!味も柔らかい優しい感じで美味しい~。


●メープル ¥550(ミニサイズ)
P1020952.jpg

メイプルもとってもしっとり柔から~で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!匂いに負けずに味もメイプル味がしっかり甘みはほどほどで美味しい!

どちらもしっとり柔らかで優しい甘みでなかなか美味しかった~


 ●BA-RUONE(バルワン)☆
2009年03月17日 (火) | 編集 |
バル4
【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 無休      【電話】 06-4796-6227
【住所】 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
【ランチ】 ??   【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0002138

ふら~っと夜外食したくなって、以前お友達からオススメされていた、第2ビル地下2Fにあるイタリアンバルのお店「BA-RUONE(バルワン)」へ。といってもお友達が勧めてくれたのは、系列店の大阪駅前第1ビルにある”パスタ1”だったと後で気づいたが。気軽なバルって感じのお店と思っていたので、予約もせずに行ったが、週末という事もあってか、店は結構お客さんがいっぱい~しかも予約のお客さんもいるのか、「予約ですか?」と聞かれた~。ぎりぎり1人だったので入れたが、それからもお客さんがたくさんきてたので、週末は予約していった方が無難。

バル1まずはバールなので、グラスワインの赤を1杯~。2~3種類の中くらいからチョイスできたかな。私が飲んだのはスペインの「ラッチ・デ・ライム」~ミディアムボティの辛口~。まあ酸っぱくなくて飲みやすいかな??確か¥450くらいだったかな


●真鯛とキャベツのアンチョビ風スパゲティ ¥850
バル2

意外と(゚Д゚)まいう~!料理よりお酒が中心と思っていたが、値段も安いし、固さもほどよくあって、なかなか美味しかった~!

●牛肉の赤ワイン煮込み ¥1200
バル3

こちらも意外と(゚Д゚)まいう~!牛肉がとっても柔らかくって顎痛の私でも食べれる~。味付けも、私の本当の好みの赤ワイン煮込みとはちと違うが、牛肉のコラーゲンがたっぷり染み出した感じで美味しかった~。これで¥1200は安いな。

人気なのもうなずける~1人客も何人かいたし、ふらっと会社帰りに食べにいけるという感じがいい。またふらっと今度は「バル1」の方にいってみよう。

 ☆Estjour(エストジュール) ヨドバシ梅田店●
2009年03月16日 (月) | 編集 |
【営業時間】 11:00-22:00
【定休日】 無休     【電 話】 06-6359-0255(代)
【住 所】 大阪市北区大深町1-1  ヨドバシ梅田7F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014842/

中津の最近お気に入りのパン屋さん「エストジュール」ヨドバシ梅田に入ってると知って、行きやすいのでよってみた

エスト1
今回は惣菜系をメインに購入~

エスト2
エスト3
エスト6
惣菜系は、主食とおかずが一緒に食べれていい感じ。
エスト8
どこかのブログで美味しいと書いてあった~。なかなかGOOD!
エスト4
栗がまるごと1個入ってる。栗うまひ。
エスト5
チョコが入ったディニッシュ~ディニッシュの出来がなかなかサクサクとして良い!美味しい~

●ヤミヨーグルト山食パン
エスト7

やっぱりこれが一番(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!おいしいね~。美味しいバターと一緒に食べるとさらに美味しい~。

惣菜系を頼んだせいか、ヨドバシカメラ内にあるという心理的なものか、パン作ってる中津のお店よりちょっとパン自体の美味しさが劣る気がしたが、気のせいかな~。でも買う時は中津で買おうっと。


 ☆Pizzeria Pancia Piena (ピッツェリア パンチャ ピエーナ)
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ピザ1
【営業時間】 [月~金]11:30~14:30(土日祝12:00~15:00)/17:30~22:00
【定休日】 月曜日      【電話】 072-754-5564
【住所】 大阪府池田市栄本町1-1
【ランチ】 ¥1200~    【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27013677/

池田に用事があり、薪窯焼きナポリピッツァの美味しいお店があると聞いてちょうどランチタイムだったので行ってみた。阪急池田駅から徒歩5分くらい、職安に行く道沿いの左手にある。店内は席間が狭めだが、明るい感じでいい。人気のようで席は満席~待ってる客もいた。
         ピザ6
ランチはパスタランチと、通常のピッツアメニューにサラダとドリンクがついた、ピッツアランチ、料金はピッツアの種類によって違います。いろんなピッツアメニューの中から、アンチョビが入ったものをチョイス

●サラダ
ピザ2

●ロマーナ ¥1700
ピザ3
ピザ4
香ばしさもあって、ややもっちり感もあり、具材とチーズがまろやかでトロっとしてて美味しい~。1枚ペロリ~。(いつも思うがあまり女性で1人1枚は食べないのだろうか??私は普通に食べれるが・・)

●デザート3種盛り合わせ ¥500
ピザ5
パンナコッタ、ティラミス、チョコラータのデザート盛合わせ~。どれもなかなかまいう~。

池田にきて美味しいピザが食べれて満足~。



 カルビーのポテチ
2009年03月14日 (土) | 編集 |
以前TVでカルビーのかっぱえびせんの高級版?があると知って、サイト見に行った~。カルビーのeショップというサイト内のみでの販売で不定期で販売するらしく、直前の販売のものは既に売り切れ~、次回販売を狙うことにしたが、ついでにサイトをチェックするとこれも限定発売のカルビーのチョコレートポテトチップスなるものを発見!「ロイズ」の「チョコレートポテトチップス」を以前食べて美味しかったので、食べてみたいー!!と思って、近々販売との予告があったので、販売期間の発売日の発売時間直後に申込~。申し込んだ時はすんなり申し込めたが、同日にもう一度チェックしたら既に完売!1日目で売り切れたみたいー!すごーい人気だ。
s-P1020456.jpgs-P1020457.jpg
s-P1020458.jpgこれ
1箱¥1000もするのだ!

で中は6袋入り~


s-P1020466.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!うまーい!ポテトチップスの塩気が感じられて、カルビーのポテチだ~!!って分かる!(塩気を出す為に、フランス産ロレーヌの岩塩を使ってるらしい)要冷蔵なので、ちょっとポテチがしけったような感じもするが、丸々1枚タイプのチップスではなく、割れてる?荒切りタイプのポテチにチョコレートがたっぷり~甘さが控えめなチョコが美味しい!これはヒット!ただ1000円はやっぱり高いな~送料もかかるから結構贅沢なお菓子に。手頃な値段で市販を求む~。


ちなみに「かっぱえびせん匠海」(30枚入¥1300!)も注文かけたが、なんと期間限定な上にこちらは抽選!そして抽選もれ~~。うえーん。次回頑張ります~~


 ☆マーサ (martha)
2009年03月13日 (金) | 編集 |
s-画像 073
【営業時間】 11:00~23:00
【定休日】 無休      【電話】 06-6446-2314
【住所】 大阪市西区江戸堀3-8-16
【お店のHP】 http://www.marthanet.com/index.html

旅行の打ち合わせをする為に、友人と阿波座で人気のカフェ「マーサ」に。場所は新なにわ筋沿い。何度も通ったことがあったが気づかなかった。ちょっと緑に囲まれたウッド調の外観に中は雑貨などが展示してあった、まったりとした感じ。

●ガトーショコラ と カフェモカ?
s-画像 074
ややしっとりで、濃厚過ぎないけど、しっかりチョコの味のするガトーショコラはなかなか美味~
s-画像 077
絵が描いてあると嬉しい

今回は打ち合わせのきたので、食事はできなかったが、ランチもよさそうなので、無事帰国できたらいってみよう。これからビールとチョコの国に行くっていうのに、私はチョコケーキ、ツレはビールを頼んだのが笑えた。っていうか、あなたいつも「かけつけ1杯」はビールよねw。ステキだわ。


 ●La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)<再訪>
2009年03月12日 (木) | 編集 |
トォル8
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00(要予約)
【定休日】 日曜日      【電話】 06-4706-7524
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22
【ランチ】 ¥2300     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://gourmet.yahoo.co.jp/0002123913/M0027011519/

7年以上ぶりに、北浜の有名ビストロ「ラ・トォルトゥーガ」にいってきました~。いや~久しぶり過ぎて以前食べた時の事が誰といったとしか覚えていないわ

その後ボリュームがすごいといろんなとこで目にしてたが、う~んそうだったかな~って感じだったので、いつか再訪したいと思ってた。平日のランチタイムをずらしていったので、予約なしで入れた。
        トォル9トォル10
昔は安いランチもあったが、今は¥2300のランチ1本のみ。前菜とメインを5種類の中から選べるようになっている。

お目当てのメニューが売り切れだったので、違うものをチョイス。その次に選ぼうと思ったのは、ソースが苦手だったので、結局食べたいものの中では3番目を選ぶことに。

●パン
トォル1
シゲヒロのパン~以前こちらお店にまで買いにいって、食べた時は温め方がまずかったので、ものすごい歯ごたえになってしまって、ムー!ってなったが、ちゃんと正しい温め方で出されたシゲヒロのパンは美味しい~ちょっと塩気があって、表面が薄くパリっとして、中は優しくふわっパン自体が強調しすぎなくて料理に合わせやすいパン。いろんなレストランで使われてるのもよく分かる。


●かぼちゃのポタージュ
トォル2
とろり~としたかぼちゃのポタージュ。美味しい~

●イワシの重ね焼き
トォル3
メインを肉にしたかったので、前菜は魚をチョイス。5種類の中から選べるのが嬉しい~。野菜もどれも新鮮そうで美味しかった。

●オーストラリア産仔羊の煮込みとクスクス
トォル4

クスクス多っΣ( ̄□ ̄;)!!正直クスクスってここまで好きなわけじゃないというか、この量はバランス的にどうかな・・・と。汁気がクスクスに対して少なくなるから、クスクス単体ではちょっと食べずらい。仔羊の煮込みは、仔羊とは思えないほど柔らかく煮込まれてて食べやすくって美味しかった~臭みも気にならなくって羊が苦手な人でも食べれそう~上手に作ってあるな~。お野菜もいろいろ~
         トォル6
         お好みでマスタードをどうぞ



●デザート
トォル7
デザートがガトーショコラだったので、断然テンションがあがった~。うんま~いい♪ジェラートもミルクかと思ったら違って、何だったか忘れたが、とっても印象深い味で激うまだった!

●エスプレッソ
おいしかった♪

にしても本当にボリューム多いのね~以前食べた時はそんな記憶なかったのだが・・・コース設定も変わったみたいだし、以前とは違うのかも。今回は元々お目当てのメニューが品切れだったのが残念。好きな料理だったらこの量も嬉しいのだが。でも超久しぶりにいけてよかった。夜に一度いっていろいろ頼んでみたいな~


 ♪ベルギー旅行 最終日
2009年03月11日 (水) | 編集 |
さてベルギー最終日~前日はデュルビュイでとてもいい思い出ができてルンルン気分

最終日と言っても、午前中のフライトなんでベルギーはチェックアウトするだけ

ベルギー249と、ベルギーのホテルを利用して不思議だったのが、この鍋つかみ型タオル~。今回泊まったどのホテルやB&Bにも必ず洗面所に置いてあった、これとは別にタオル、バスタオルはあったのに。身体洗う用なのかなと思いつつ、よく分からないのでハンドタオルとして使ってたが。他のヨーロッパ旅した友人も見たことがないって言ってた~。



ベルギー251行きと同じくAirport City Expressでブリュッセルセントラルからブリュッセルエアポートへ。切符は3ユーロ(2等席)。さよ~なら~ベルギ~



ベルギー259さて、ベルギー滞在中の移動で重宝したのが、このレイルパス事前にベルギー国鉄で行く日程でルートを検索して、料金計算~このレイルパスを使った方がトータルで28.10ユーロ(¥3200くらい)お得だったので、レイルパスを使用した(ルートや曜日で週末割引が利用できる場合は必ずしもレイルパスがいいとは限らない)。今後ベルギーに行かれる方の為にご参考まで。レイルパスは73.00ユーロで片道10回乗車分の回数券でグループ使用可。なので今回二人でこの1枚を使用。期間は1年間有効。
書き方は左から、VENDREDI=曜日、DATE=利用日(日/月/年)、DE=乗車駅、A=降車駅です。ベルギーでは改札がなく、車掌さんが回ってきて切符をチェックします。車掌さんが回ってくる前に書き込んでください。書いてないと、罰金とか怒られちゃうそうです。実際社内であわてて私にボールペンを借りレイルパスに書き込んでる外国人さんもいました~。ちなみに二人で使うからといって2行いっぺんにはいけません(←コレ私)。1行ずつ書いてください(注意された~w)


ちなみにベルギー国鉄での料金などルート検索の方法ですが、私がやったやり方ですが一応検索できたので参考までに~
まずベルギー国鉄のサイトに行きます~。一番右の「CHOOSE YOUR LANGUAGE」をクリックします~
すると、次のページは英語表記になっています。
左端の「TIMETABLES」に入力します。私は「National」チョイスのままで使用。Fromで乗車駅Toで降車駅を英語で入力~駅名は単純に入力しても検索できない事があり。例えばアントワープ中央駅、「Antwerpen Central」では検索できません。「Antwerpen-Centraal」か「Anvers-Central」なら検索できます(「Antwerpen-Centraal」って打ち込んでも検索結果は「Anvers-Central」で表示されます)など~最初は駅入力でも手間取りますが、検索して英語名をコピペして打ち込んでいけば、いつかヒットします。
利用日を選んで、時間を入力。時間の下に「Departure(出発時間)」「Arrival (到着時間)」のどちらかを選択して。「SEARCH」をクリック。
そうするといくつかのルート候補がでてきます。詳しく見たいルートの左側にチェックを入れて、下の「Details for selection」をクリックするか、隣の「Details for all」をクリックすると表示された全ルートの詳細が出てきます。
次のページに各ルートの詳細ができてて、各上部にオレンジで「Euro」と表示がされるので、クリックすると料金検索画面がでます。「From」(乗車駅)と「A」(降車駅)は既に入力したものがでるので、via=途中下車(があったら)、Type of trip=は片道か往復を選択、Date of outward journey=利用日、Class=1等席か2等席、I travel=は、よく分からなかったので、「Once」のままで、Age=自分の年齢(学生さん用の割引チケットからあるので)、Reduction=よく分からなかったので、最初の表示のまんま(多分割引券?があるかどうかかなあ)。
入力したら下の「Calcuate」をクリック~
そうするとチケットの料金がいろいろ出てきます~。「Ordinary ticket」は通常片道切符ですかね~。日付が金土日(Weekend ticketは、金曜日夕方7時から土日の往復チケット)だと「Weekend ticket」の料金などがでてきます。値段は「Price per journey」で1回分の料金で、Priceでチケットの料金(レイルパスだとPrice per journey1回分の料金7.30ユーロ、Priceでレイルパス自体の料金73.00ユーロが表示されています)Infoはそのチケットに対する注意事項~。英語が分からないので、正確とはいえませんが、何度も検索かけて多分こうだろうと分かった内容です。
ベルギー258
今回買ったチケットやパンフ達などなど~。レストランのショップカードって海外はあまりないのかな??日本で食べる時はたいていもらうから欲しかった。



ベルギー252ブリュッセル空港ー。免税店で買ったのは自分用の香水のみ~(しかも乗り換えのフランクフルトで)。ブリュッセル空港にはバールがあると聞いてたけど、時間がなくて利用せず~ワインショップとかもあって、きっと日本で買うより(特にシャンパン)安いんだろうな~と思ったが、見てもどれがいいかわからないので、購入せず~



ベルギー261ベルギー255
帰りの飛行機のメニューと最初にでてきたお菓子~行きと微妙に違います
ベルギー256ベルギー257
行きは満席だったけど、帰りは少しだけ空席あり。機内食ってどこのを食べてもエコノミーは、それほど美味しいわけじゃないな~。ファーストクラスで機内食食べてみたいよおおお~。帰りも映画を見て時間つぶし~「オーストラリア」があったのに、日本語じゃなかった~残念~。


無事日本に帰国~ただいま

ベルギー264
購入したもの~。ほとんどチョコレートと「デレーズ」で購入したクッキーとベリー味のベルギービールと変な色の飲み物~(いちごとパッションフルーツの飲み物)とバター。バターはエシレバター(無塩)籠入り!~成城石井で2200円くらいで売ってたものが、ベルギーでは3ユーロちょい!!もう一つはセル・ド・メール(有塩)で2ユーロちょい、こちらは成城石井では1890円どちらも日本で買う値段の5分の1くらい!!安い!安ーい!!!!

ベルギー268ブログで美味しいと書いてあったJULES DESTROOPER (ジュールス デストルーパー) というベルギー王室御用達のクッキー、バタースクランブルとバタークリスプ。ワッフルのような格子状のバタークランブルの方がちょっとしっとり感があって美味しかった~。ソニープラザでも売ってるけどねw


ベルギー274旅行中に買ったチョコレート~一部?3分の1は旅行中に食べたー。私の中の順位は・・・
1、デプラ・ポールDepla Pol  (の四角い板チョコ)
2、チョコレート・ラインChocolateline のT字型チョコ~シンプルだったので
あとは、
「ガレー GALLER」は、ツレの一番。レベルの高い味。
「ジャン・フィリップ・ダルシーJean-Philippe Darcis」はマカロンとトリュフが美味しかった。
「コルネ・ポール・ロワイヤルCorné Port-Royal」は、美味しかったが、今回の中では甘い方なので一番たくさん買ってしまって、ちょっと飽きた~が上手なチョコだった
「スュケルブックSukerbuyc」 丸いシンプルなチョコが良かったが、あまり印象強くなかったな~
「エリザベスElizabeth」上位を決めるのは難しかったが、一番下はここのかな~(ごめんね~好みだから)基本かわいらしさや形(動物型とか)にこだわったチョコって、普通だったりする。でもショコラショーのが売ってるのがGOOD!



本当はプラネット・ショコラplanete chocolat、ダスカリデスDaskalides、スェールバーゲルSWEERTVAEGHER、ハンス・ビュリーHans Burie、デル・レイDEL REY、ゴーセンスGoossensも買いたかったのだが、日曜日でやってなかったり、時間がなかったり、開店時間にいけなかったりであきらめたチョコレート屋さん達~。いつか食べてやるう~。


ツアーだとバスが観光所を効率よく回れるので楽だけど、個人でいろいろ手配した旅も、自分の好きなところ、見たいものだけというのには、適していてツアーでは味わえない旅が体験できて楽しかったです~。私のこの旅の感想はベルギーの人は親切!(&日曜日には気をつけろ)でした~いい旅でした。ちなみに友人からは「今回の旅の収穫の一つは祈りの効果を目の当たりにした事だわ」と。ww 祈ろう~♪

またどこか海外で星付きレストランに行きたいな~今度はお腹が少しは膨れるくらいの量でw
(ちなみにフランスやベルギーでは、レストランで働く料理人たちは「星(Etoile)」とは呼ばずに「マカロン(macarons)」と呼ぶらしい~(トシ・ヨロイヅカさんのサイトより)ほお~♪)

無事に何事もなく帰ってこれたのが一番~♪

☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら


 ♪ベルギー旅行 4日目 デュルビュイ編
2009年03月10日 (火) | 編集 |
日曜日のアントワープを満喫した後、最初は行く予定していなかったけど、ベルギ-に行くって事でいろいろ調べて、とても評判がいいので、行きたいー!って気持ちが一番強くなった場所へ~。ワロン地方もせっかくだから行ってみたかったのだ。

ベルギー210とりあえず、アントワープ中央Antwerpen-Centraal駅へ。
ミサのせいで次の場所が遠かったので、12時の列車でアントワープを出ようと予定してたけど、アントワープを出たのは14時(効率よく行くルートだと2時間に1本なんだもの)~まあそれでも自己作成スケジュール想定内のタイムスケジュールだったけど


ベルギー211列車で移動の途中~窓から外を見るとちょうど乗り換えるブリュッセル北駅あたり見えた、建物の中に水着を着たマネキンが飾ってあるショーウインドーを発見!へえ~こんな寒い時期にも水着なんて売ってるんだ~と思ったら、隣も水着店?、と二つあったマネキンの一つが動いてびっくり!!ひえ~一つは"人マネキン"なんだー!すごーい!本物のマネキンみたいだー!とその"人マネキン"のプロポーションに感心して見ていたら、隣も水着きたマネキンが飾ってある、その隣もその隣も~しかもどうやら全てマネキンじゃなくって人!そして1カ所に男性の人だかりが~この辺りでこれは水着ショップじゃないんだと気づく~!いわゆる飾り窓ってやつですか?いや~にしても、何軒も同じような店が並んでたけど、全員が本当にマネキンみたいなスタイルの良さだったよ~。昼間だからか男性が群がっていたのは1カ所、どんな美女だったのだろう~



さて行き先は・・・・
”世界一小さい町”といわれているデュルビュイ(Durbuy)! 
Durbuy観光局HP

ベルギー212アントワープから目的地のデュルビュイ(Durbuy)の最寄り駅の「Barvauxバルボー」駅までは、途中乗り換え2回ありのIC+L(ローカル)を使って所要時間2時間50分~!今回の旅でベルギー内で一番長い移動時間です。まずは「アントワープ中央Antwerpen-Centraal駅」から”ブリュッセル南Bruxelles-Midi駅”行きに乗って、40分ほどで「ブリュッセル北Bruxelles-Nord駅」到着。北駅で”ルクセンブルグLuxembourg 行き”に乗り換え、


ベルギー214ベルギー213
1時間32分ほどで「マルロワ(Marloie)」駅に到着。そこで15分ほどまって”ハースタルHerstal 行き”に乗り約18分でやっと目的地の「Barvauxバルボー」駅に到着!

ベルギー215実はこのデュルビュイ(Durbuy)が今回の旅での一番の難関になるはずだったところ。ネットでいろいろ調べたが、最寄の駅の「Barvauxバルボー」駅は無人駅で電話なし、デュルビュイ(Durbuy)まで車で10分くらいはかかるそうで、徒歩ではちょっと厳しいらしく、バスがあるが時刻表も分からないし、日に1~2本と言われてて時期によっては運行なし。電車の場合はタクシーを呼ぶらしい(近くのカフェで何か飲んでタクシー呼んでもらった人もいるらしいが、そのカフェまでも少しかかるらしい)ちなみに電話は駅からすぐにあった気がします。


そして本当に無人駅~。とここからラッキーの連続でした!スピリチュアなお友達がよくお祈り(何かうまくいってほしいことを普通に「○○になりますように」とお祈りするだけなんだけど)してそれがうまくいってるので、私もBarvauxバルボー駅に着く前の列車の中で「Durbuyまでスムーズにいけますように。誰かが連れてってくれますように」とお祈りしてた~。

駅を出ると噂通り無人駅~近く見回してもカフェもなし~困ったな~と。どうやって行こうかなと思って、列車から同じく下りてきた人に「Durbuyに行きたいのですが・・・」と声をかけると、「Durbuy?」といってちょっと悩んでたが、するとちょうど脇を通りすぎようとした車の窓をトントンたたいた(曲がり道だったので、減速する場所だったのでトントンできたの)、すると運転手さんが窓を開けて何事かと聞いてきた~その男性はその運転手さんに「Durbuyに行く?この子達がDurbuyに行きたいらしいから乗せてやって」と多分w言ってる模様~。その運転手さんはどうやらDurbuyには行かないらしいが、少し考えて「いいよ!Durbuyまで乗せてってあげるよ」と(多分ねw)
なんとDurbuyまで乗せてもらえることに!!超ラッキー!どうやって行こうか悩んでた場所に、タクシー呼んでも来るまで時間がかかるだろうに、駅についてから5分もたたないうちに、Durbuyまで行けることに!!(本当にあっという間に交通手段が見つかってびっくり!)二人してキャー!キャー!メルシー!メルシー!サンキュー!を連発~。


ベルギー216その連れてってくれたおじさんの車の中~。ここで懺悔ー。車で連れてってくれるのが、あまりに嬉しかった為。すぐさま車に乗り込んで出発ー!してしまい。最初に声かけて、車を止めて交渉してくれた男性にしっかりとお礼を言うのを忘れてしまいました。彼がいなかったらこんなにスムーズにいけなかったのに・・・本当にすみません。そして本当にありがとうございました!本当に感謝します!


ベルギー217
10分程度で着きました~英語は無理そうだったので、おじさんとは、たいした会話もできずに終わりましたが、最後にお礼の言葉を何度も言ってお別れ~。本当にありがとうーございました!メルシーぼく~!


デュルビュイに着きましたーー!!この素晴らしいラッキーで嬉しい出来事に友達と驚喜しつつ、デュルビュイ見学~
ベルギー218

すっごくかわいいー!!街!(街って言われてるけど、正しくは”市”らしい)今回行ったベルギーの中でも一番昔っぽさが残ってて、童話みたいな街でした~。
ベルギー219
こ~んなのとかあったり、古い自転車を置きっぱなしにしたのも街のデザインの一つとしてあったり。ステキ~
ベルギー220
この写真では人が少ないけど、実際はかなりの人!どうやら近隣から来る人がたくさんみたい~。日本人は数人にであったけど少なかった。
ベルギー221
本当に1時間ほどで見て回れる街~なのにレストランがめちゃ多い!8割がレストランじゃないかと思うくらい。一般家庭なんてあるのか?ってほど。パン屋さんや肉屋さんやおみやげ物屋さんもあり。

ベルギー222
こんな小さな路地がたくさんあって、どこも風情があってきゅん!
ベルギー224
お城みたいなのもあるのよ~(入らなかったけど)
ベルギー226ベルギー227
大きな駐車場エリアあって、ほぼ満車!どうやら皆ここに食事にくるみたい~夕方になってどんどん車がきてた~。私達もどこか食事をとろうということに。


事前にデュルビュイ内のレストランの評判よさげなところをメモっていったが、最終的には一番有名なホテル&レストランで皇太子夫妻も泊まったというル・サングリエ・デ・ザルデンヌ (Le Sanglier des Ardennes)』にしたー!これが後から功を奏した!本当にラッキー~。

☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら

お食事内容が見たい方は続きはこちら↓
[続きを読む...]
 ♪ベルギー旅行 4日目 アントワープ編
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ベルギー4日目はアントワープへ

目的はもちろん! 「フランダースの犬」!というか「ノートルダム大聖堂」!ルーベンスの絵!


ベルギー164
と出発前に、宿泊した「ロイヤル・ウインザー・ホテル」での朝食~。ホテルにありがちな普通のブッフェタイプ~やっぱりフレッシュジュースあり。朝食はまあこんなもんかな~。でもベルギーワッフルがある~リエージュ風ワッフルは結局ここでしか食べなかったわ。


ベルギー166ベルギー169
ブリュッセル・セントラル駅を出発して、アントワープ(中央駅)Antwerpen Centralまで列車で約40分くらい。行きはレイルパス(10回券)を使わずに片道6.60ユーロの切符購入~。乗った列車がピンクでキュート♪
ベルギー168
アントワープ中央駅に着きました~。アントワープはファッションやダイヤモンドで有名~さすがに駅のホームのデザインもステキ。


ベルギー172ベルギー173
ホームはポップな感じだったけど、駅全体や外観は『鉄道の大聖堂』と呼ばれるだけあって、壮麗~。こんなにキレイな駅は初めて~。ほんと見学してきた教会とか大聖堂みたいー。

ベルギー176ベルギー185
アントワープでも中心部までに見所があったので、歩いていくことに~。ヨーロッパって町並みが中世みたいできれい~。歩いてるだけでいろいろ美しい建築物が見れるのがいい。結構早い時間に行ったので、街はしずか~。マリオネット使った大道芸をしてるおじさんもいた~

ベルギー177ベルギー184

大聖堂に行く途中、駅から約12~3分のとこにある、「ルーベンスの家」入場料は建物の向かいにあるとこで購入~6ユーロです。
ベルギー181ベルギー183
残念ながら中は撮影できないけど、お庭や建物を撮影~。こういう画家の家ってちゃっちいものもあったりするんだけど、こちらちゃんと絵とか多くて建物自体もステキだったので、見てよかった~

駅から大聖堂までは徒歩で約20分らしく~テクテク~それにしても10時くらいになるのに街は静かだな~。
ベルギー186ベルギー187
遠目で大聖堂らしきものを発見~。広場に到着~。シンプルで広い広場だった。

      ベルギー189

キター! 「ノータルダム大聖堂」!!おお~~これがネロとパトラッシュ~~。大きくて写真に納まりきらない~

ベルギー190ベルギー191
大聖堂~細かい細工が美しい~~
ベルギー193ガーン!なんとミサ中!そう今日は日曜日ミサだったー!ミサ中は中には入れないー。次の予定もあったので、早めに行ったのに~。まあでもめったに見れないミサ光景~。牧師さん?の説教の声や度々歌われる歌声にうっとり~神聖で美しい大聖堂に響き渡る声と歌がなんとも言えずに感動ーー(iДi)!

それにしてもキレイな歌声だった~きてた信者さんの人の声なのかな~合唱団が歌ってるような歌声だった。としばらく聞いていたが、何度も立ち上がったり、回りと握手したり・・・もう終わるか?もう終わるか?と思ったけど、なかなか終わらないので、係員の人にいつ終わるか聞いたら、日曜日は13:00~から中が見れるとの事。さすがにそこまでお付き合いできないので、いったん出てアントワープ見学することに


ベルギー194ベルギー196
とりあえず、広場~その後お土産でも買おうかな~と街中をうろうろ・・・が!なんとアントワープ!日曜日でほぼ全てのお店がお休みΣ( ̄□ ̄;)!!本当にほぼ閉まってる!デパートもスーパーも(GB)も!チョコレート屋さんも!(ゴディバはやってた)やってるといったらレストランくらい!ものの見事に閉店!そこそこ人は歩いてるのに!皆どこへ?!って感じ~が、途中、日曜市みたいなのをやってるのを発見~多分ほとんどの人がそこにいってるみたい~だって他開いてないもの。調べるとアントワープに限らずベルギーはほとんど日曜日はお店がお休みらしい。が本当にこんなに、スーパーまで休みとは思わなかった。日曜日のベルギーにはご注意!

12:30くらいにもう終わってるかな~と大聖堂に行くと、まだミサ続行中!休憩なしかい!どうやら10:00~13:00までぶっ続けで行うらしい(途中退席してた人もいたけど)。ミサ中何回歌ったり立ち上がったりするのだろう??その後ちょろちょろ動いてやっと13:00!他の旅行者も待ってましたとばかり並んでた~。4ユーロを払って入場~ノートルダム大聖堂は写真OK!

ではノートルダムの中がみたい方はこちら↓



[続きを読む...]
 ♪ベルギー旅行 3日目 ブリュッセル編
2009年03月08日 (日) | 編集 |
初日の夜にブリュッセルにいましたが、観光はこの3日目がお初~
お昼くらいにブルージュから列車で約1時間ほどで、ブリュッセル中央駅にもどってきました~

まずはホテルにチェックイン
ベルギー125ベルギー248

3日目と4日目の2日間泊まったのが、5ツ星「Royal Windsor Hotelロイヤル ウィンザー ホテル」!中央駅から徒歩2分弱くらいで立地は良かったです。がまあ部屋の中は、泊まった部屋のクラスにもよるでしょうが、普通のビジネスホテルくらい。一応5ツ星なので、バスルームやら備品等は完備されてました。今回泊まった中では、一番古いというか・・・かわいくないというか・・・萌え~心は起きませんでした。まあでもベルギーはこういった5つ星でも週末割引とかあって、5ツ星で宿泊料金も安かったので、トータル的には、かわいいB&Bも泊まれて、5ツ星に泊まれて、宿泊料金も抑えれたので良かったと思ってます。まあホテルのいいとこは、両替ができて、セーフティボックスがあるところですかね~。B&Bにはセーフティボックスはないので。
ちなみに料金は2泊朝食付きで199ユーロ(1人2泊99.50ユーロ)。1人1泊6000円強くらいかな。平均価格23,964円 192ユーロ のホテルなので、週末割引はとってもお得~ちなみに予約は「トリップアドバイザー」というサイトでいろんなホテル予約サイトを一括で予約検索できるようになってて便利です。
ドライヤー、タオル・バスタオル、シャンプーインリンス、セーフティBOX、ローション、ボディソープ、石けんあり。
歯ブラシ、バスローブ、リンス単体なし。
ベルギー126
昼間のグランプラス~。
      ベルギー127の2
腕に触ると幸せになるといわれている「セルクラースの像」!お見せできないのが残念なくらい、満面の笑みで触っている私♪

ベルギー130
ベルギー129ベルギー128

ベルギーにきてやっと3日目で食べることができた、ベルギーワッフル!グランプラスの近くにある有名な「ダンドワ(DANDOY)」でイートインしました~。ここで食べたワッフルは”ブリュッセル風”四角いふわっとしたタイプに上にアイスなどをトッピング。ドリンクはショコラショー~。ここでもチョコ&チョコだ!ブレないぞ!ドリンクに添えられてたお菓子~がベルギーの名物の一つ、スペキュラースSpeculaas(ビスケット)~買わなくて食べれてラッキー。メニューは日本語はなかったけど、英語表記あり。男性の店員さんがお茶目だったw。ワッフル(チョコ)6.15ユーロ、ショコラショー2.95ユーロ。


そして・・ベルギーにきたら誰もが見る!という
ベルギー131

小便小僧!ジュリアン君!誰かのサイトに世界3大ガッカリwと書かれてるのを見たが、事前にしょぼいと聞いていたので、思ったほどじゃなかった~

それよりショックだったのが・・
ベルギー132

服着てるーーΣ(゚Д゚;) !!やーん!いろんな服を世界から送られて着てるとは聞いていたが・・・脱げー!。どうせなら素のジュリアン君が見たかったよおおお~(涙)。それにどこの国の服か良くわからないよー!

違う意味でガッカリを引きずりつつ、次は「王立美術館」へ移動
ベルギー134ベルギー141
青い脳みそのオブジェが屋上にあるビル~意味は不明。リエージュ風のワッフル屋さん~こういう車で販売タイプは度々みかけました。買わなかったけどね。
ベルギー135ベルギー136
ブリュッセルの王立美術館付近の建物~きれいです~

「王立美術館」
ベルギー138
入場料は5ユーロ。美術館内はフラッシュと脚立は禁止ですが、撮影はOK!建物自体が芸術のよう~ステキ~
ベルギー139
こ~んな大作もあって、ひたってしまう~。メインはやはりルーベンスかな~。ルネ・マグリットも見たかったが、2009年に「ルネ・マグリット美術館」というのができるらしく、「王立美術館」内には、もうないみたい~なので一部のエリアはしまってました。けど他にもいろいろ見た~。ルーベンスの人物画のレースの襟の部分とか見ると、レンブラントを思い出した~。

次にレストラン街として有名なイロ・サクレ地区の中のわき道を入ったとこにある小便少女!ジャンネケちゃん!
ベルギー143ベルギー145
何故だか、檻の中~(小便小僧は昔盗まれて、今あるのはレプリカらしいので盗難対策?)。そして放送ギリギリ~。うーん。。。こちらこそ服を着させてあげてもいいのでは??


ブリュッセルでのチョコレート屋さん巡り~
ベルギー147
先にベルギーに行ったお友達からオススメの「ジャン・フィリップ・ダルシー」こちら店員さんに日本人の方がいらしゃって、日本語で対応してくれるのでチョコの説明とかもしてくれて、買いやすくてよかった~。こちらも量り売りで購入~。味も買ったチョコの中で甘さがまろやかで美味しかった!オススメ~。マカロンもあったので購入~フレーバーによって食感が違う~旨いです~。3.64ユーロ購入~。


ベルギー148ベルギー271
店:ジャン・フィリップ・ダルシーJean-Philippe Darcis・・・・14,Petite Rue au Beurre 1000 Brussels(グランプラスの聖ニコラス協会の前)オープン10~19時

ベルギー149ベルギー273
バレンタインデーとかに来る「ガレー」さすがに有名店なお味~優秀です。
店:ガレー GALLER(チョコ入りワッフル)・・・ギャルリー・サン・チュベール内、グラン・プラス付近
ベルギー153ベルギー272
卵の形や動物の形など、かわいいチョコがいろいろあった~。木のスプーンがささったチョコレートはショコラショー用のチョコレート。これを温かいミルクにいれてかき混ぜると、ショコラショーのできあがり!店頭で作って売ってるとこもあった~。ダークとミルクを購入~家で作ってみたが、お店で食べるショコラショーより簡易な味~でもまあまあ美味しかったし、楽しい。ここでは9ユーロ購入~
店:エリザベスElizabeth・・・グランプラス付近(Rue au Beurre 43)

やっぱり長くなったので、続きが読みたい方はこちら↓


[続きを読む...]
 ♪ベルギー旅行 2日目 ブルージュ編
2009年03月07日 (土) | 編集 |
ゲントからブルージュへ。

と、ゲントの中心部コーレン・マルクトからセント・ピーテルス駅まで、同じようにトラムで戻ろうとしたが、行きと帰りでは1番トラムでも乗り場が違うだろうと戸惑う~。トラム乗り場の4番も「Sint-Pieters」に行くようで、ちょうど4番のトラムがきて車両に「Sint-Pieters」とあったので乗り込む~。とこの路線セント・ピーテルス駅には行くようだが、1番トラムと違って郊外を通って行くようで、行きの1番トラムでかかった時間よりもなかなか着かないので途中不安なったが、倍くらいの時間で駅に着いた~まあ途中いろんな景色が見れたので良い観光にはなったかなw

ベルギー070
ゲントのSint-Pieters駅から列車で約30分、ブルージュに到着~ブルージュの駅は同名のBrugge駅


ベルギー071ベルギー074

駅から中心部に行くまでにいろんな見所があるので歩いていく事に~。途中「愛の湖」wを通る~白鳥さんがいる~2匹~愛だわ~
ベルギー072ベルギー075
観光馬車をめっちゃ見た~。馬の足が太い。街並はゲントともまた違ったきれいさ~。
ベルギー076ベルギー120
途中~リストアップしていたチョコレート屋さん発見!一つ一つ指さして選んで、購入~!ベルギーのチョコレート屋さんはどこも量り売りが基本~。シンプルな丸いチョコ旨し!
店:スュケルブック(Sukerbuyc)・・・住所:Simon Stevinplein19
ベルギー077
「愛の湖」のすぐ近くのオードリー・ヘップバーンの映画「尼僧物語」のモデルとなった「ベギン会修道院」の中を通った後(緑の時期だとキレイだろうな)、聖母教会へ・・と思ったら修繕中で見れなかった~残念。


ベルギー078ベルギー080
マルクト広場の鐘楼と州庁舎~
ベルギー079
同じくマルクト広場のギルドハウス~。ベルギーの広場は四方で景色が違って面白い~
ベルギー082ベルギー083
ブルグ広場~とブルグ広場にある市庁舎~マルクト広場にあった州庁舎と似てる~
ベルギー085ベルギー084
広場の近くにある、本日の宿B&BのNumber 11に到着~15:30頃にチェックインしたかな
こちらはネットでB&Bで探してて「トリップアドバイザー」という旅行口コミサイトでも人気の高かったところ(残念ながら日本語での書き込みはなかったけど、評価を○で表示してるのである程度参考になる)
こちらのB&B~初日のB&Bも良かったけど、こちらも凄く良かった!!ヨーロッパでいろいろB&Bに泊まった友人も、ここは良い方だと言っておった。こちらはベルを鳴らすとすぐに金髪の優しそうな女性=オーナー?が出てきた~よかったぁ~
ベルギー089
部屋は全部で3つくらい。屋根裏部屋みたいでとってもかわいいし、清潔で、必要なものも十分揃ってて、ブリュッセルで泊まった5ツ星以上!(週末料金とかはないけど)
ベルギー086ベルギー088
バスルームの設備も完璧~オイルヒーターが入ってるので暖かい~。バスタブ付きでゆったり~
ベルギー087ベルギー092
バスルームの三角の小窓~見える景色もかわいい。ベッドルームの窓もかわいい~
ベルギー090ベルギー091
装飾のセンスもGOOD!ロフトにもう1人泊まれそう~
ベルギー094ベルギー093
リネンも清潔~ベッドにチョコが置かれてた~ドバイのホテル以来だわ!

ベルギー262Number 11 exclusive guesthouse
住所:Peerdenstraat 11, 8000 Brugge
電話: 0032/50 330675
URL:www.number11.be
この時は1泊1部屋145ユーロ(朝食込)、半額を先にカードで払って残りは現地で(現地支払い、カードOK)
Booking.comでも予約可能。


ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、入浴剤、タオル・バスタオルあり
歯ブラシ、バスローブ、セーフティBOXはなし
ベルギー096
こちらのB&Bの1Fの様子~。常時いるわけではないですが、オーナー(女性)さんがいろいろ世話してくれました~
ベルギー116ベルギー117
1Fのダイニングとキッチン~キッチン使ってもいいし、冷蔵庫の中のも使用?食べていいみたい(但しお金は取られると思う)
ベルギー118ベルギー119
ニコちゃん大魔王のような絵w~シュールだわ。暖炉があるわ!暖炉よ!本物のリアルな火の暖炉よ!!

とりあえずチェックインして荷物を置いて、ブルージュ内を観光!

さらに長いので続きを読みたい方はこちら↓
[続きを読む...]
 ♪ベルギー旅行 2日目 ゲント編
2009年03月06日 (金) | 編集 |
ベルギー旅行2日目は、ゲント&ブルージュへ。出発前に朝ごはん~

B&Bの朝食は横にある例のカフェ「CAFE DU VAUDEVILLE」で9時頃に頂きました~
ベルギー040ベルギー041
カフェはちょっと営業前~でも朝食は用意してくれました。2Fのイートインスペース~。照明やらなにやら一々ステキ~
ベルギー042
朝食は、クロワッサン&パンとフルーツ&フレッシュジュース。この組み合わせは今回ベルギーの朝食で全て出てきた~基本?そしてさすがベルギー。チョコっぽいクリームも必ずついてた。

朝食後チェックアウトして、まずは列車でゲントに。

とその前に2日目はブルージュで1泊する事にしてたが、重いスーツケースもって移動は大変なので、1泊分の荷物だけもって、スーツケースは3日目と4日目に宿泊する「Royal Windsor Hotel(ロイヤルウインザーホテル)」へ先に預けることにした。ネットで先に調べたら、海外のホテルはチェックイン後も前も普通に荷物を預かってくれるらしいとの事。「Would you keep our baggage till the check-in day?.チェックインの日まで荷物を預かってもらえますか?」「tomorrow(明日)」と言ったら荷物番号くれて預かってくれた~。本当なのね~良い事を知ったわ、また海外でこの手を使おう~。

駅でレイルパスというベルギー国鉄内を自由に行き来できる10回券(73ユーロでグループ使用可)を購入(今回の旅のプランでは、このチケットが一番安く行けそうだったので)~

ベルギー068列車でブリュッセル中央駅Bruxelles-Centralからゲントまで約40分弱ほどで到着~
ちなみにゲントはゲント駅はなく、Gent-Sint-Pietersゲント・セント・ピータース駅という所で下車。ゲント観光するのに、1泊分の荷物は邪魔なので、ホームを出て駅の出口の手前を左に曲がってちょっといって左手にコインロッカーがあります。(上にカバンの表示が出てるので分かりやすい)ちなみにこのコインロッカーなんと!日本語表示が選べます!!金沢市の姉妹都市だからか??コインロッカー代は3ユーロでした。


ベルギー043ベルギー045
乗り場前や広場に行く途中の景色もきれい
ベルギー044ゲント・セント・ピータース駅から見所が集まってる付近コーレン・マルクト広場まではちょっと遠いので、ガイドブックに書かれているとおりに、トラム1番に乗って行きました。乗り場前の自動券売機で切符を購入~(こちらには日本語表示なし)トラム代は片道1.20ユーロ。この日は平日だったから無理だけど、土日だったら1日券を二人で使えるので、往復するなら1日券の方がお得です。



ベルギー046ゲントでの観光目的は「聖バーフ大聖堂」のファン・アイク作神秘の子羊~。コーレン・マルクト広場から「聖バーフ大聖堂」へ。


ベルギー050
ヨーロッパの建物は装飾がきれい~。「聖バーフ大聖堂」内への入場は無料ですが、その中の「神秘の子羊」を見るには、3ユーロ必要~。「神秘の子羊」がある場所に入ると、そこには「神秘の子羊」のみ!それで3ユーロとはなかなかの値段ですが、チケットを入った入り口の係員さんに渡すと半券でイヤホンガイド?を貸してくれます。日本語用もあって開いた12面の絵の説明が細かくきけてなかなか良かったです。裏にも絵が書いてありました。「聖バーフ大聖堂」内は撮影禁止~。



次は、ゲントというかベルギーでの目的の一つの星付きレストランでの食事!へ。やっとうまうま?

☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら

またまた長いので続きを読みたい方はこちら↓
[続きを読む...]
 ♪ベルギー旅行 1日目
2009年03月05日 (木) | 編集 |
え~ベルギーに行ってきました~。
ベルギーは美食の国として有名~国民1人当たりのレストランの数がヨーロッパ一多くて、かつ星付きレストランも多いらしい(今回のミシュランでどうなったか知らないけど)そして、ベルギーといえばチョコレート!ということで、外でうまうまー!しに行ってきました。

旅行日程は4泊6日。ツアーでなしに完全個人手配旅行~お初です。


《1日目》

ベルギー001 関空からルフトハンザドイツ航空で、フランクフルト経由してベルギーのブリュッセル航空へ出発~。さよ~なら~日本~

 今回乗った機材にはちゃんと一つ一つにモニターがついてました~


ベルギー260 ベルギー002
行きのメニュー。まず出てきたスナック類とスパークリングワインをプリーズ♪やっぱ酒っしょw

ベルギー003 ベルギー005
1回目の機内食~(売り切れで選択肢なし)と2回目の機内食~ペンネチョイス~
ベルギー004 そして途中で何故か鮭おにぎり~。

ベルギー006 途中フランクフルトで乗り換え、トータル約14時間でブリュッセル空港に到着~。フランクフルトでもブリュッセルでも空港内の移動がやたら遠かった。


ベルギー007 夕方以降にブリュッセル空港について、地下1階に下り1人3ユーロ払って他の旅行者についてって2番乗り場からAirport City Expressで約17分でホテルのある


ベルギー250 ブリュッセル中央駅
(Brussels Centraal)
へ。
(この中央駅には後日ヤラれたわ)


今回の旅での宿はお友達の希望でB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まることに。B&Bはホテルと違い(宿泊用にしてある)一般住宅の一室~ホテルとは違った楽しさがあって近年人気らしい~日本からブリュッセルのB&B「Bed & Brussels」http://www.bnb-brussels.be)というサイト(ベルギー観光局にも記載があるので安心?)を通して探してネットで申込み~言語は日本語のチョイスはできないが、英語はあるのでグランパレス周辺と写真を見て頑張って予約(って友達がしてくれたけど)

ベルギー033と行く前に地図である程度場所のチェックはしていたのだが、本当にこんなとこにあるんかいな~ってちょっと思っていた。だってその予約したB&Bのある場所が・・ギャルリ・サンチュベール Galeries St-Hubert!ブリュッセルの中心、グランプラスの近くにあるヨーロッパ最古の高級ショッピングアーケードの中なのだ~。いわば戎橋商店街の中にB&Bがあるようなもの。



ベルギー019でも予約確認書に書かれた住所はギャルリ・サンチュベールの中、まあどおやらショッピングアーケードの中にも上?は人が住む所になっているようで、ちゃんと途中途中に扉があってその上に番地を示す数字があったので、B&Bの番地を探す~。とお目当ての「15」の数字を発見!
<宿泊先>
B&B Vaudeville(M.Piwonski Pierre)
Galerie de la Reine,15 1000 Bruxelles
tel:+32 2 511 23 45/tel:+32 512 40 77




が、ここからが大変だった
ベルギー018ドア横にある表札には、どこにもホテル名&名前(サイトでは「B&B Vaudeville」となっていたが、予約確認書には個人名?の「M.Piwonski Pierre」となっていた)がな~い!!とりあえず呼び鈴を片っ端から全て押して「I have a reservation」を繰り返した、ベルギーは英語も結構通じるはずと聞いていたが、その度フランス語?オランダ語?で返され全て切られる始末Σ( ̄□ ̄;)!!

次に隣のチョコレート屋さんのおばさんに予約確認書を見せて聞いてみるが違うとの事→おばさんのアドバイスによりタクシーのおじさん達に聞いても、やはりショッピングアーケードの中だよとの返答~→戻り、15番地の扉を(友人が)ガンガンたたいて出てきた女性もやはり違うという。住んでる人に違うといわれちゃ~仕方がない、正直存在しない?ヤラれたかと思ったが、今度は他に同じ番地がないか、名前がないか探す事に~と「Vaudeville」という表札を「5」番の数字のとこで発見!喜び呼び鈴をならして出てきた女性に聞いたが結局違うとの事。もう一度元の15番へ戻ってみると右隣のカフェの名前が「CAFE DU VAUDEVILLE」! いやっ!もう!ここちゃう!ここじゃないの!きっとここよ!とカフェに入って店員に予約確認書を見せる~とその店員は「違うよ~」と、ああ~万策つきたわ~やっぱり電話してみようと思ったら、他の店員さんが、「違うよ~」と言った店員に何か話しかけた、すると上に上がっていってしばらくすると戻ってきて、”上に上がってきなよ”と言われたので、うーんお茶でも飲んで待てという事かしら?と思ったら、上にちょっとスパニッシュ系の女性(オーナー?)M.Piwonski Pierreさんが!(多分ね)あぁ~やっと出会えたわB&Bに~~。どうやらこのカフェのこのオーナー?の女性の人が副業的にB&Bをやってたみたい。でも同じ建物の人も隣も一部従業員も知らないってどういう事よw。後で気づいたが私の持ってたガイドブックにこのカフェが載ってて、その電話番号とこのB&Bの連絡先が一緒だったwww

とすったもんだがあったが、隣の15番地内にあるB&Bはとってもオサレで素敵だった~。
ベルギー017ベルギー039
やっと中に入れた~。エレベータは暗証番号式~。かわいい。
ベルギー011ベルギー008
ベッドサイドのランプやら壁の絵がとっても素敵~
ベルギー010ベルギー014
鏡の位置が高くて化粧が大変だったw
ベルギー015ベルギー013
バスタブがなかったけど、他のタイプにはバスタブ付きもあり。部屋のデザインも違う~
ベルギー036ベルギー038
家具も素敵~。キーホルダーが小便小僧!さすがベルギーw
ベルギー037

ちゃんとテレビもある~。
バスタオル、タオル、ボディソープ、シャンプー、ローションあり。
ドライヤー、歯ブラシ、リンス、バスローブ、セーフティBOXはなし。


こちらのB&Bは、どうやら着いたら電話するもんだったみたい。見つけるまでが大変だったけど、素敵な部屋、そして素晴らしい立地!に満足~。ちなみにこちらの部屋のタイプで1泊朝食付きで130.37ユーロ(2人で使用(ダブルベッド))、B&Bのサイトで申し込む際には、部屋代の一部が必要でカード決済だが、現地で残りの宿泊代はカード不可で、キャッシュオンリーなので注意。



☆トリップアドバイザーの「ベルギーのブルージュ」の”お役立ちリンク集”の「おすすめブログ」として掲載されました~→こちら
[続きを読む...]
 ●ASSE(アッセ)☆
2009年03月04日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6443-9100
【住 所】 大阪市西区江戸堀1丁目22-2
【ランチ】  ¥900~   【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001640/index.html

大好きなパンを買いに行くついでに近くでランチができるとこがないかなと、「食べログ」で探してイタリアンで上位だった江戸堀にあるこちらのお店に。

●前菜盛り合わせ~
asse1.jpg
素晴らしい盛り合わせっぷりの前菜盛り合わせ~ラタトゥイユやキッシュ、サラダ、ハムなどなど~いろいろ食べれて楽しい~嬉しい~

●パン
asse2.jpg


●パスタ:帆立貝柱とブロッコリーのオイルソース
asse3.jpg
パスタは、アマトリチャーナと2種類から選択。小ぶりの貝柱がたくさん入ってて美味~。味付けはオイルソースだが、貝柱の旨味が出汁のような和風にも感じるソースで、ほどよくしっかりした味付けでGOOD。量も多くもなく少なくもなくで女性にはちょうどいい感じ。

●アイス +200円
asse4.jpg
こちらのミルクのアイスが美味しいと書いてあったので、+¥200でアイスを追加~。他にもアイスの種類があって、塩キャラメルも美味しそうだったので2種類を1つの盛り合わせにできるという事でお願いした~。両方とっても美味~頼んでよかった。やっぱりミルクの方が美味しかったかな。


参考にしたHPにも書いてあったけど、カジュアルなイタリアンって言葉がぴったりな感じの気軽に使えるイタリアンだった。友達と夜にいったらワイワイ楽しく安く食べれそう~ピザもあったのでピザも食べてみたいな~。


 ★タケウチ & ラボ・フィセル
2009年03月03日 (火) | 編集 |
平日休みの時に、美味しいパンのお店2店にいってきました~


1店目は皆さんご存知の「タケウチ」


久しぶりにオリーブのパンが食べたくなって~。
タケウチ

何度も食べてるけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!1個が180円と大きさの割には高いのだけど、オリーブのパンはやっぱりここのが一番美味しい!枝豆にみたいな形にアンチョビの入ったオリーブが丸ごと4つ~。やたら美味しいなって思ってたが、オリーブの中にアンチョビが入ってる事をこちらのカフェに行った時に読んだ本で知ったわ~。今回オリーブの実を分解してみたら、本当にアンチョビが入ってた~。うまうま~ん♪

タケウチ2
プティパン¥60!このレベルのこの値段!素晴らしい~美味しい~

いつ行っても、何時にいっても人がいっぱい~

<ブランジュリ・タケウチ>
【営業時間】8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
【定休日】日曜日、月曜日(祝日の場合は翌日)
【住 所】大阪市西区靭本町1-16-14  【電 話】06-6444-2118

2店目はお気に入りの「ラボ・フィセル」ラボ1
必ず買いまっせ~「プティメゾン」「リュスティック」~各4個入りで¥190!!安っ!温めま~す、温かくなったので、食べま~す。っく!

プティメゾン(゚Д゚)うむあうまうまあー!

リュスティック(゚Д゚)うむあうまうまあー!!

やっぱり温めるとうまひ~ (〃▽〃)。この日は実は「因みに焼きたては・・・一瞬まわりが小麦畑にいるような錯覚なりますよ」というコメントを頂いて、ムキュー!私も食べてやるー!と思って出来立てを狙って2時半にいったのだが、お目当てのパンはあって嬉しかったが、聞くと今は1:30くらいに「プティメゾン」「リュスティック」が届くらしい、ちょっとガーン!ってなったが(いやかなり(涙))、パンが手に入っただけでも良かったわ~だって2時半頃にいったら、あの小さい店舗にワラワラと人がたくさん~お母さん集団とかも買いにきてた~夜ギリギリに行くことが多かったから分からなかったけど、昼間の人気を目にしてそりゃ~夕方パンがなくなるはずだわ~と思った。
ラボ2ラボ3
栗が入ったパン~生地うまああ~

久しぶり?に食べれた良かった~。夜買いに行くのは難しそうだな~。また平日休みの日に出来立てを狙って買いにいこう~(今度は電話で先に出来たて時間を確認しとこ♪)

<boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)>
【営業時間】 10:30~19:30くらいまで(売り切れ次第終了)
【定休日 】 月、土日祝    【電 話】 080-5705-0805
【住 所】 大阪市西区南堀江3-12-26


 ☆ル・ピニョン(Le Pignon)★<再訪>
2009年03月02日 (月) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日      【電話】 06-6351-3353
【住所】 大阪市北区天満4-17-17
【ランチ】 ¥1260~     【ディナー】 アラカルト 、コース??
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27014966/

以前行ってなかなか良かった天満宮にあるフレンチのお店「ル・ピニョン」のランチへ。今回は評判のいい¥2100のランチがお目当て~。
           ピニョン8


●自家製サーモンマリネ サラダ添え
ピニョン2
サーモン美味~お野菜シャキシャキで美味しい~

●自家製フォカッチャ
ピニョン3
ふんわり~フォカッチャ~

●サゴシのポワレ 焦がしバターソース
ピニョン4
こちらのコースについてた魚がクリームソースで苦手だったので、¥1260のお魚の方に変更してもらった~。食べて、あっ前と同じ「焦がしバターソース」を頼んでしまったと気づいたが・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なので良し!しっとりしたお魚とちょっと焦げた風味が美味しいバターソースがとっても美味しい~。焦がしバターっておいしいのね~今度家でバターを焦がしてみようかな~焦がすの得意だし♪

●子羊背肉のロースト
ピニョン6

ふへへ~子羊だ~。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!羊の臭みがほどよく出ていて、お肉も柔らかくほどよい弾力もあって美味しい~~ソースもほどよい濃厚さでお肉とマッチング~

●デザート盛り合わせ
ピニョン7
フルーツ、ケーキ、アイスといろいろ入ってて美味しい~。でも前の松の実のケーキの方が好き♪チョコ系食べてみたいな~

●ドリンク付き~

いや~美味しかった!私ここ好きですね。私の大好きな濃厚ガッツリガツンというビストロタイプとは違うけれど、最近新たに行ったフレンチのお店の中で一番好きかも~夜行ってみないと分からない部分はあるけれど、2度とも美味しかったし、お店の雰囲気も好き~店の大きさもちょうどいい~自分のお気に入りに追加~。今度は夜行ってみようと思う。
          ピニョン1
          今回はお花が飾ってあった~キレイ~次回は何が飾ってあるのかな♪


 ●AVERLA (アヴェルラ)
2009年03月01日 (日) | 編集 |
s-画像 011
【営業時間】 月~土11:30~14:30(LO)(祝日12:00~14:00)/18:00~22:00(LO)
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6949-0313
【住 所】 大阪市中央区和泉町2-1-14
【ランチ】  ¥850~   【ディナー】 ???
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27009967/

谷四付近を散策~お腹がすいたので、食べログで現在位置で探して評価が高かったイタリアンのこちらのお店にランチに行きました~。お店はちょっと喫茶店風の落ち着いた感じ、広さはそれほど広くないが、狭すぎもしない。ランチタイムってこともあってすぐに満席。
s-画像 012
ランチは¥850のパスタランチと¥1300のスペシャルランチ。前菜盛り合わせが食べたかったのでスペシャルランチにして、¥850のパスタランチは2種類からチョイスできたが、¥1300のスペシャルはゴルゴンゾーラのみ。ゴルゴンゾーラが食べれないので、パスタランチのパスタに変更してもらった。

●スペシャルパスタランチ ¥1300
s-画像 009
前菜盛り合わせ~。スープや、サラダパンも一緒に入ってるワンプレートタイプ。パンはスープにつけるか、前菜を乗せて食べた方がいい感じの、ガリっとした焼き加減。いろいろ入ってる前菜盛り合わせは嬉しい。


s-画像 010
パスタは黒豚ミンチの新ゴボウのピリ辛トマトソースにしてもらった~。量もほどよく味もしっかりしてなかなか美味しい~。

しっかりメニューを見てなかったのだが、スペシャルパスタランチは、前菜盛り合わせ+パン+スープのプレートとパスタのみで、デザートもドリンクもなかったみたい。正直これで¥1300はちょっとコスパが悪いなと感じた。¥850のパスタランチは、サラダ、パン、パスタ(2種類からチョイス)、コーヒーor紅茶orスープという内容なので、パスタランチの方がコスパは高そう。せめてデザートかドリンクがつくと嬉しいのだが。

