アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆2月の気に入ったお店~♪
2009年02月28日 (土) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、2月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


日本にいなかったので2月分遅れた~

KONDITOREI Stern Ashiya(シュターン)★<芦屋・スイーツ>
今までで食べたバームクーヘンの中で一番美味しかった!


空心(くうしん) <新町・中華>
中華で味や接客含めて一番好きなお店。連れてった友達もイーワンスイより美味しかったと喜んでた。


ラ・バレンヌ <新町・フレンチ>
ビストロでないフレンチ~。「アキュイール」に引き続いて、いいフレンチのお店ができたと思う~。ここ流行ると思うな~。あとはサービスの充実かな(人数の)。


祭屋 梅の助<南森町・和菓子>
意外に売ってる和菓子がイケたし。一度は買いにいってみると面白いよ~


Estjour(エストジュール)★<中津・パン>
ヤミヨーグルト食パンが旨い!私はこういう風味の強い食パンが食べたかったのよ~。他の店舗より、中津店の方が美味しい気がする。


juen (ジュエン)★<天五中崎・カフェ>
お気に入りとしてる人が多いのがうなずける~。空間もよいし、食べたケーキもドリンクも旨かった。レベルの高いカフェだわ。


cafe nest (カフェ・ネスト)★<谷四・カフェ>
お店自体がステキ~。小物使いのセンスもいい。酸っぱくないというコーヒーが飲んでみたい。


Espoir (エスポワール)<ビストロ・堺筋本町?谷四?>
最近貧困にあえいでいる私にぴったりな、安くて美味しくてボリュームのあるランチが食べれるステキなお店


今月もカフェに当たりが多かった。

 ○フロレスタ あびこ店
2009年02月28日 (土) | 編集 |
s-画像 030
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 不定休      【電話】 06-6605-5010
【住所】 大阪市住吉区苅田7-12-19 北野マンション1F
【お店のHP】 http://www.nature-doughnuts.jp/

あびこにある焼鳥に行った際に待ち時間があったので、すぐ近くにドーナツ屋さんがあったので、買って待つことにした。たくさん食べるわけにはいかないので、とりあえず3つほど。お店はイートインも可。


●チョコレート¥160、ココナッツチョコ¥180、塩キャラメル
s-画像 033
素朴系?なドーナツ。もうちょっとしっとりしていた方が好み。オーガニックで、無添加の材料で作られたドーナツらしいので、ドーナツでも身体によさげ。

             s-画像 031
奈良に本店があるらしいが、奈良以外はフランチャイズらしいので、本店とまた味が違うのかな?

 ☆安喜(あき)●
2009年02月27日 (金) | 編集 |
あき01あき02
【営業時間】 17:00~翌1:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6695-2468
【住 所】 大阪市住吉区苅田7-12-28 常磐ビル 1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27003697/

食べログの焼鳥部門で常に上位、行った人からの評判もよくってずーっと行きたかった、あびこにある焼鳥屋さん「安喜(あき)」にいってきました~。場所は地下鉄あびこ駅からすぐ~たまたまお店の番地を見つけたので、入ったらマンションに侵入してしまった。いったん下りたらすぐ隣に?マンション下の小さな路地に飲食街があってそこのちょっと入ったとこにありました。

こちらは予約ができなくって、開店時にはもう既にいっぱいという事で、開店時間よりちょっと早めに行ってみたが、既に満席~ちょっと早めくらいじゃダメだったらしい。オープンしてすぐなので2時間待ちくらいというのを了承して、空いたら電話してくれるというので、近くのネットカフェで待つこと1時間。思ったよりずっと早く入店できて良かった~。お店の人は待たせたことをとっても親切に謝ってくれて、好感がもてた~人気店なのでどんどこお客さんがくるのに、接客姿勢がいいのは素晴らしい!

あき03あき04
こちらの注文の仕方はメニューみて自分で伝票に書く方式。とりあえずいろいろ書いて注文~
           あき05
焼鳥はまず塩から出してくれて、次にタレを出してくれます

あき07あき09
付き出しのサラダ~鳥身と一緒に。ささみ造り~はしっとり美味。

頼んだ焼鳥~
塩は、こころ、ずり、やきとり、ねぎみ、せせり、カモネギ、かわ 
つくね、牛ロース、骨付きからあげ、しいたけ、枝豆
あき10あき11
こころ好き~、ズリの歯ごたえも好き~
あき12あき13
牛ロース柔らかくって美味しかったー。
あき14あき15
皮~ねぎみ~(1本先に食べちゃった)
あき08あき19
やっぱ飲み物もほしい~黒龍の純米吟醸~くはーうまぁ~。置いてるお酒のチョイスがいいな~。ラムネ~懐かしい~。
あき16あき17
カモネギ?骨付きからあげは、量が多くてGOOD!
あき18あき20
つくねおいしー!!ボリュームあるのが嬉しい!
あき21
しいたけジューシーでうま~。


あき22あき23
鳥丼とお茶漬け~。鳥丼は鶏丼だったが、お茶漬けはお茶漬けだった。焼鳥屋さんなんで鳥茶漬けかな?と思っていたが、メニューに書いてあった通りお茶漬けのみで、鳥とか一切入ってなかったというか、目の前で永谷園のお茶漬けをサラサラ~~っとご飯に入れて作ってた。でてきたものは、まさに永谷園のお茶漬け!久しぶりに食べてなかなか美味しかったが、ちょっと悲しかったw(ややウケたけど)

接客もいいし、安くて美味しい~このコスパのよさが人気なのだろうな~と思った。私としては、高いけど「かしわや闘鶏」の方が美味しいし、好きだな~高いからそんなにいけないけど(私が食べると1万は行くし)。こちらのお店は安いのに、旨い!焼鳥屋さんだもの気軽に行ける値段で美味しく食べれるのが、支持を受けているところなのだろう。人気なのと場所で気軽に行けないのがちと残念だけど、早めにいったら待つとしてもそんなに待たなくてもよさそうだし、時間を遅くにいったら入れそう。




 ○インドタイガー
2009年02月26日 (木) | 編集 |
インドタイガー1
【営業時間】 11:30~15:00/17:00~22:00
【定休日】 無休  【電 話】 06-6881-2121
【住 所】 大阪市北区東天満1-10-12 新日本天満ビルB1F
【ランチ】  ¥840~   【ディナー】セット¥1280~、コース¥2980~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k308500/?no=

無性にカレー&ナン&タンドリーチキンが食べたくなって、昔からかすかに気になっていた南森町にあるインド料理のお店「インドタイガー」にランチに入った。地下に入るとちょっと薄暗いけど、まあまあの広さの店内。
インドタイガー4

5~6種類あるランチの中から、タンドリーチキンが入ってるセットを注文。

インドタイガー3


●インドタイガーランチ ¥1040
インドタイガー5
まずはワンプレートに、サラダ、サグチキン、ミックスベジタブルカレー、サフランライス、ナンが入ってる。2種類のカレーだが、緑色のがベジタブルカレーのはずなのだが、何故かこちらにチキンが入っていて、チキンカレーと思っていた黄色い方に野菜が入っているという、ちょっと意外な組み合わせのカレーで、びっくり。そっそういう組み合わせもあるのねw。カレーの方は旨味があまりなく、薄味?なカレーで両方あまり好みではなかった。ナンがLサイズで大きくって嬉しかった。ライスもサフランライスなのがGOOD!

●タンドリーチキン
インドタイガー6
できたてホヤホヤのタンドリーチキンがすぐ後から出てきた~。美味しいー!

正直それほど好みのインド料理店ではなかったが、かすかに気になっていたお店にこれたので、気にならなくなったのが良かったわ~。HPみたらインド宮廷料理専門店となってた、そういえば心斎橋にあるインド宮廷料理のお店もあんまり・・だったので、高級なインド料理は私のクチには合わないらしい。

 ☆豆狸ふたたび
2009年02月25日 (水) | 編集 |
以前阪急百貨店の地下食料品街で買った「豆狸(まめだ)」のいなり寿司~


記事アップした際、全ての方からここのいなり寿司なら「わさびいなり」が美味しいですよ。と頂いて、皆のオススメの「わさびいなり」を買わなかったのが、口惜しかったwのでふたたび買いにいった~

豆1
わさび、かに、ジャンボ、五目~


豆2豆3

わさびいなり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!さすがに皆からオススメなだけあって、確かに他のいなりより美味しい~ちょっとピリリとした感じといなりの甘みがいい感じ、気のせいかもしれないけどアゲも他のと違ってきめ細かくって柔らかい気がした~。

かには食べなくてもいい(かにの身がパサついてたんだもん)


豆5豆4
五目もジャンボも普通にうまひ~

んや~食べれて良かった~オツでございやした。満足~♪

 ●総大醤(そうだいじょう)
2009年02月25日 (水) | 編集 |
s-画像 056
【営業時間】 11:00~15:00/17:30~24:00
【定休日】 無休      【電話】 06-6375-8260
【住所】 大阪市北区浮田2-4-16
【お店のHP】 http://soudaisyou.com/index.php?main_page=index

以前から行ってみたかったラーメン屋さんにいってきた。ここには一つの目的が~。ブームのつけ麺がどうしてもぬるくなるのが嫌いで、あまり好きではない、と以前から食べる度にいってきたのだが、それに対して「あつ盛」にすればいいとのアドバイスをもらったので、つけ麺の「あつ盛」を頼んで、つけ麺を美味しく食べたいー!と、こちらにきた

夜に行ったが幸い誰も並んでいなかったので、ドアを開けたら目の前に1席空いてた~ラッキーと思ったら、お店の人が「お待ちください」と外で待つように指示受けた~どうやら席があいててもちゃんと片付けて水をセットしてからお客さんを入れるようになってるらしい~片付けもセットもすばやくやってるので空いてたらそんなに待つことはないのだが、他の人と比べて私は何故か待たされた。まあ並ぶ時は並ぶようなのでそこそこ早く入れて良かった。店内にはサインがびっしり~いろんな人がきてるのね。


食べログで塩つけ麺が美味しいとあったので、餃子セットにして塩つけ麺で「あつ盛」にすることに。初めてきたのに、「あつ盛」って注文するのに勇気がいったが、思い切って「あつ盛で!」とお願いしたら

「うちはやっていません」との一言 (ノ゚⊿゚)ノ!


最初から○| ̄|_ガックシ状態になったが、せっかくきたのでそのまま注文。


●餃子
s-画像 026
個数がもうちとほしいところ。チビ餃子じゃないのが嬉しい。


●塩つけ麺
s-画像 007
s-画像 013
s-画像 014
塩辛いが美味しい。この塩辛さを普通のラーメンでやったら厳しいが、つけ麺なんでちょうどいい。あっでもちょっとやっぱり塩辛いかな。唇がヒリヒリする。麺がちょっと平麺でむにゅ~とした歯ごたえが美味しい~。玉子も最初から入ってて嬉しい~。

今回はこちらから「つけ麺」に歩み寄ろうとしてみたが、結果は失敗~。くすんっ。もうつけ麺食べるのやめよ~「つけ麺」と相性が悪いのだろう。。普通のだってこちらのお店のなら美味しそうだし(私には普通の方がきっと美味しいはず)、これからは手を出さないでおこう~と思った日なのでした。うううう(涙)



 ☆Estjour(エストジュール)★<再訪>
2009年02月24日 (火) | 編集 |
【営業時間】 [月~金]7:30~20:00 [土・祝]9:00~20:00
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6375-1608
【住 所】 大阪市北区中津1-11-11
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014392/

前回行って結構美味しかったので、また買いに中津にあるパン屋さん「エストジュール」へ。今回は奥のイートインでカフェも。

●ヤミフローズンヨーグルトとチョコレートドリンク
s-画像 018
寒かったわ~。スプーンが唇に張り付くくらい~。美味しかったけど、寒かったわ~

s-画像 001
このくらい購入

●クリームと板チョコが入ったハードパン(正式名称不明)
s-画像 004
クリームと両側に細い板チョコが入っているハード系のパン。全部にチョコが入ってたら良かったな~でも美味しかった~。なかなか歯ごたえがあって最後まで食べたら、頬の筋肉が痛かったw


●オリーブ&ベーコン&トマトが入ったパン(正式名称不明)
s-画像 003
まあまあかな~もうちょっと塩気があった方が好きかな


●ヤミーヨーグルト角食
s-画像 002

前回買い損ねた食パン。 (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!白くてもっちりで、すっごく柔らかくて、風味も強くって最近食べた食パンの中で一番美味しかった!!!なんでもヤミーヨーグルトの原液が入ってるらしいが、全然酸っぱくなくって甘みがあって美味しい~これは大ヒット!


●プティルヴァン ¥120
s-画像 006s-画像 005

前回も購入したハード系パン。温めて食べると本当に(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱり美味しかった~。購入2度目のふりしたが、本当は3度目~。こっそり(誰に対して?)買いにいったのだ。今回はヤミー食パンが良かった~。かなり良かった~。またこっそり買いにいこう。ランチもよさげだった。


 ☆Espoir (エスポワール)
2009年02月23日 (月) | 編集 |
s-画像 002
【営業時間】 [火~土]12:00~14:00/18:00~翌1:00(日18:00~翌1:00)
【定休日】 月曜日  【電 話】 06-6966-0880
【住 所】 大阪市中央区本町橋6-21 シャンボール内本町 2F
【ランチ】  ¥1000   【ディナー】 コース¥3500
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013695/

財布の紐をしめなきゃならないけど、お腹すいたし、安くてもお腹満腹になりたいし~と、食べログでそんな今の私にぴったりそうなお店を見つけたのでランチにいってきました~。堺筋本町にある「Espoir (エスポワール)」というお店。
s-画像 010
本町通り沿いのビルの2Fにあります。お店は小さめのお店で、カウンターとテーブル席があり、落ち着いた感じ。ランチは1000円1種類のみですが、メインが魚と肉がチョイスできるようになっていて、デザートかコーヒーかもチョイスできるようになっています(デザートとコーヒー両方ほしい場合は+200円)夜は¥3500。
          s-画像 003

●サツマイモのポタージュとアジの薫製のサラダ
s-画像 004
甘いサツマイモのポタージュが美味しい!!サラダもアジの薫製がくんせいのいい香りがして、ただの葉っぱばっかりのサラダじゃなくって嬉しい~

●パン
s-画像 006
自家製?なのか分からないけど、中はしっとりふわっとしてGOOD!

●トリモモ肉の煮込み
s-画像 007

ポーションでかっ!野菜どっさり!鶏の煮込みといったら、鶏肉がどーんって出てきても、こんなに野菜がたっぷりと出てくるとは思わなかった~ごぼうなんて、この1皿だけに1本は入ってそうだった。
s-画像 008
味付けも野菜が多いせいか、思ってた鶏肉の煮込みの味じゃなくって意外~優しい味だけど薄味じゃなく、野菜の旨味がしっかり出ていて美味~。本当にいろんな野菜がどっさり入ってて、女性には嬉しい~鶏肉もしっとりジューシーで美味しかった~。ライスも入ってて、野菜スープと一緒に食べて美味しかった~。肉も食べれて、野菜も十分に取れて健康になりそうな1品でした~

●デザート
s-画像 009
ガトーショコラとキャラメルアイス?かな。ちょっとガトーショコラの厚さが薄めだったけど、¥1000でここまで出してくれるのだから、十分だわ~。アイスも濃厚で美味しかったし、チョコ好きなので、ガトーショコラで嬉しかった~

食べログは地域で探せるので、今自分がいる場所から近いお店を探すのに、とても重宝してるが、ランキングで行くとイマイチ微妙なのだが、ここはなかなか良かった~。安くってボリュームもあって、なかなか美味しくって¥1000で、この日の自分の希望とおりのランチがとれてとても満足~。良かった良かった。


 ♪Mandou(マンドゥ)<再訪> でワイン会
2009年02月22日 (日) | 編集 |
【営業時間】 18:00~3:00 (LO 2:00)
【定休日】 月2回?土・日・祝       【電 話】 06-6345-5215
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル2F
【参考HP】 http://www.sur.ne.jp/mandou/

ちょっと前・・・もうちょっと前に、おなじみの新地のバー「マンドゥ」でワイン会に呼んでもらって参加してきました~今回は貸し切りで料理とワインとセットで♪
s-P1020383.jpg
この日飲むワインがずら~。萌え~

●前菜盛り合わせ~
s-P1020385.jpg
盛り盛り食うぞー!

●生ハムサラダ~
s-P1020386.jpg
生ハム大好き~ブロックをかぶりつきたい~

●???
s-P1020387.jpg
パスタの後にでてきた、メイン~。よく覚えていません~(パスタ写真もないし)


s-P1020388.jpg
角度をかえて撮ったワイン~右端のってなんだっけ?左の2つしか聞いたことがない~でもどれも良いワインでした。

この日は早々に記憶喪失と冬眠状態に~。でも酔ったら寝るのが一番いい(安静にするのが)と誰かがいってたから、私の行動は正しいとみた。時間もたってるせいか、本当に記憶があいまいだ。赤のどれだったかが、美味しかったわ~でもどれも美味しかったけどね。美味しい料理を出してくれたお店に感謝!最後には皆満腹~。こんな素敵なワインを提供してくれたお友達に超感謝!いつもありがと~♪楽しい場にしてくれる皆に感謝~ありがとー♪






 ●フランス料理とワイン Y’s(ワイズ)☆<再訪>
2009年02月21日 (土) | 編集 |
s-P1020475.jpg
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~24:00
【定休日】 水曜休     【電話】  06-6453-1177
【住所】 大阪市福島区鷺洲2-7-14
【ランチ】 ¥1050~  【ディナー】 アラカルト、コース¥4000~
【参考HP】  http://osaka.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=4173&ret=%2Fstore%2Fkind%5Flist%2Easp

以前ランチにいってなかなかボリュームとCPも良かったY’Sにディナーにいってみた。直前の予約だったけどぎりぎりセーフだったのが、お店に行って満席の状態を見て分かった。カウンターのみだと思ったら、奥にたぶん1テーブルあるらしい。

¥4000のコースで、前菜やメイン(1つ)を数種類からチョイスできる(ものによっては+料金発生)
s-P1020476.jpgs-P1020477.jpg
               s-P1020479.jpg


●アミューズ:スペイン生ハム”ハモンセラーノ”
s-P1020481.jpg
アミューズで生ハム出てくるのは、嬉しい~

●赤ワイン
s-P1020480.jpg
フルボディよりちょっと軽い感じ。酸っぱくなくてGOOD!

●前菜盛り合わせ
s-P1020483.jpg
s-P1020484.jpgs-P1020485.jpg
                s-P1020486.jpg
6種類の前菜メニューの中から3つチョイスできるが、全種盛りもできるらしいので、全種盛りをお願いした。野菜のポタージュ、パテ・ド・カンパーニュ、キッシュロレーヌ、ノルウェーサーモンのスモーク、魚介のタブレ。キッシュが美味しかったな~。今回食べた中で一番前菜が良かったかも。


●パン
s-P1020482.jpg
フォカッチャのようなそうでないような、変わったパン~柔らかくて、ボリューム大。お代わりもOK!



●メイン1:仔豚の”セルベル”のパイ包み(+800円)
s-P1020488.jpg
球体のおもしろい形~
s-P1020489.jpg
ポーションが大きくてGOOD!仔豚の肉も柔らかくてGOOD!ソースもしっかりしてていい。


●メイン2:カモとトリュフ (+800)
s-P1020490.jpg

トリュフどっさり!!鴨肉はほどよく柔らかく歯ごたえもあって美味。鴨にあうちょっと甘みのあるソースに塩のトッピングがGOOD!

二人で行ってコースで別々のメインが選べるのがGOOD!

●デザート
s-P1020491.jpg
ブリュレと梨?のコンポートかな、このフルーツのコンポートがシャキシャリジューシーでよかった。


「Y'S」のディナー、チマタではポーションが多いと聞いてたが、想定の範囲内だった~。でもガッツリなことに間違いはないな。今回は+800円のメインのものを二つ選んだので、ちょっと高めになったけど、¥4000のコースでこれだけ食べれれば安いもんだ。

 ☆cafe nest (カフェ・ネスト)★
2009年02月20日 (金) | 編集 |
s-画像 011
【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 木曜日  【電 話】 06-6764-6380
【住 所】 大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0000885

谷四から~谷六の間にある以前行った事のあるお蕎麦屋さんの隣のカフェ「cafe nest (カフェ・ネスト)」に行きました。
s-画像 015
長屋を改装したカフェは外観も内観もステキ~。時間的に人もあまりいなくて、まったりしてきました~。


●自家製チーズケーキ  ¥400
s-画像 017
しっとり濃厚で美味しい!メニューに書いてあった中から決めたが、レジ前のショーケースにはメニュー外のケーキもあった~(抹茶のとこチョコのとか~うーんこっち食べたかったかも)

●ホワイトホットチョコレート
s-画像 019
本当はこちらのコーヒーの説明を読んで、
             s-画像 013
そうよ!そうなのよ!私が以前コーヒーが飲めなかったのは、苦かったからじゃなくて(苦いなんて思ったことないし)独特の酸味が嫌いだったからなのよーー!という気持ちを代弁してくれるかのような内容だったので、こちらのコーヒーを飲もうかと思っていたが、ふと隣のページのメニューを見てしまった「ホワイトホットチョコレート」これが「ホットチョコレート」だったらコーヒーをそのまま頼んでいただろうが、「ホワイトホットチョコレート」?!なんて初めて見たので、誘惑にまけて注文~!(最近自分と意思疎通ができないわ)

でてきたのは、やはり白い~。ミルクっぽさが強いなかなかほっとするホワイトホットチョコレートでした。

  s-画像 027
               s-画像 014
こちらは長屋の雰囲気もステキだけど、中のいろんなインテリア?も可愛くて面白くてステキだった~いろいろ撮っちゃいました。

s-画像 023s-画像 024
      s-画像 025
クッキーやオリーブオイルなども売ってます。居心地の良いカフェだったので(最近カフェの方が当たりが多いな)、また行く~その時こそコーヒーを!

s-画像 020s-画像 022
ショップカードの「蔦屋のとなり」にウケた

 ♪阪急デパ地下で・・・
2009年02月19日 (木) | 編集 |
ひさしぶりに阪急百貨店の地下食料街を通った~

以前から人が並んでいて気になっていた、「豆狸」?といういなり寿司と、2度ほどふられた「出町ふたば」の「豆餅」があったので購入


s-P1020406.jpgs-P1020409.jpg
美味しい~。が、いなり寿司を食べ比べた事がないので、他と比較してウマい!かどうか分からない。

s-P1020410.jpgs-P1020412.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やっぱ「出町ふたば」の豆餅はサイコーやね。分厚い歯ごたえのある餅部分、大きなごろごろ入った豆!甘過ぎない餡~どれも秀逸!

小腹いっぱいになった~。いなり寿司の食べ歩き・・・難しいわ。。

 ○ブーランジェリーカフェ シャンブル ド グランマーブル■
2009年02月18日 (水) | 編集 |
s-P1020459.jpg
【営業時間】 7:00~20:00(L.O 19:30)、土・日・祝 7:00~17:00(L.O 16:30)
【定休日】  無休    【電 話】 06-6209-3711
【住 所】 大阪市中央区伏見町1-1 ホテルブライトンシティ大阪北浜1階
【お店のHP】 http://www.grandmarble.com/

大阪の北浜にあるホテル「ホテルブライトンシティ大阪」の1Fに入ってるパン屋さん「グランマーブル」。以前から気になっていたが、「Hanako」に載ってて美味しそうだったのでいってきた~。
s-P1020460.jpg

ホテルの宿泊客が食事もできるようにカフェスタイル。パンの種類はそれほど多くもなく少なくもないが・・・大きさは小さい。(今まで見たパン屋さんの中でもかなり小さい方)
s-P1020461.jpg


●キッシュ
パン屋さんだけど、美味しそうなキッシュがあったので、購入~。(゚Д゚)ウマー!

●アップルタルト?
リンゴのスライスが乗ってるタルト~ほどよい甘さでなかなかGOOD!タルト生地もサク。

●ディニッシュフレンチトースト?
ディニッシュパンに砂糖まぶしたタイプ~。カリっとしている

●マーブルディニッシュ ショコラ ¥945
s-P1020462.jpgs-P1020463.jpg
s-P1020464.jpg
こちらのお店のマーブルディニッシュが有名だったので食べたかったが、スライスしたサイズのがなかったので、高かったが1斤タイプの箱に入ったものを購入~。買った時に、買った日より1週間以上先の日にちまで持ちますからと言われて不安。。。食べてみるとやっぱりややパサついてる、温めるとマシになったが・・・・冷凍もしてないのに、1週間以上持つパンってどないよ。

サイズ変更アシスタント-1
●ポンポ・パリ(プレーン) ¥150
Hanakoではこのシリーズのパンを褒めていたので、購入~。小さいが値段は小さくない。もっちりとしてなかなかGOODなのだが、他のお店にもある感じで珍しくはないかな~

●??   ¥60
小さい星型のパン。


幻のクリームパンっていうのもあったが、上のパンと同じ大きさで¥200もしたので、あきらめた。いろんなパン屋さんのパンを今まで食べたが、CPの悪さはピカイチだ。パンがどれもこれも小さいが値段はどれもこれも有名なパン屋さんよりも高め。うーん今回は久々に辛口になってしまったけど、もう30~60円安かったら、まだ良かったのに。普段食べるのに躊躇する値段のパンなのが残念。キッシュは美味しかった!カフェタイムで食べれるディニッシュはアイスとかもついて美味しいらしい。


 ☆juen (ジュエン)★
2009年02月17日 (火) | 編集 |
s-P1020446.jpg
【営業時間】 11:30~23:00
【定休日】 不定休 【電 話】 06 6359 0280
【住 所】大阪市北区浮田1-1-13
【お店のHP】http://www.h7.dion.ne.jp/~juen/

カレーランチした後に甘いものが欲しくなって中崎町に行こうかと、チャリでカタカタ走っていて、ふと脇道に入るとなにやらよさげなカフェ発見!長屋の外観がとっても素敵で思わず入ってしまいました~。

時間的なものかお客さんは私一人~。店内も外観に劣らず雰囲気があってとっても素敵!手前にはテーブル席、奥にはソファ席とカウンター席、中庭みたいなとこにはテラス席。テラス席が素敵だったけど、この時期にテラス席に座るのは身体にこたえるので、ソファ席にまったり座りました。
s-P1020439.jpg
s-P1020441.jpgs-P1020442.jpg
s-P1020447.jpgs-P1020437.jpg

カウンターのショーケースの中にあるケーキが私のハートをひきつけたので、それプラスそらにWひきつけしたドリンクをチョイス。


●トリュフケーキ&ショコラショー
s-P1020445.jpg
s-P1020443.jpgs-P1020444.jpg
ああ~これこそ「OLさんて本当にチョコが好きなんですね」と言わしめた、無敵の組み合わせ!チョコ&チョコ!チョコ好きをブレさせない組み合わせ!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!トリュフケーキはねっとりとしたチョコケーキで濃厚!濃厚!それにああ~これぞショコラショーな濃厚さのほっとチョコレートがWパンチで私のハートを(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(ああ今書いてる時にお腹が痛くなったので、テンションが変なノリ~早く書き上げなきゃあああ)

いや~ポテっと入ったのに、大ヒットなカフェ!後で気づいたが、他の人のブログで以前みて一度いってみたいな~って思ってた「ジュエン デリカフェ」だった!偶然とはいえラッキ~(以前行こうとした時は見つけれなかった)。こんないいカフェだったのね~。
     s-P1020438.jpg
他にも美味しそうなメニューが豊富♪で、表にあった張り紙の「パンケーキ」も気になる(これが目に入って本当は入ったのだがw)、大西亭とのこらぼのメニューもあったし、美味しそうなバーガーメニューもあった。気に入ったのでまた行こう~
     s-P1020448.jpg
帰りにこちらもよさげなお店~発見!と思ったら、テディベアの店だった。くまは食えないな(あっ生ものだったら食べれるか)



 ●たかま<再訪>
2009年02月16日 (月) | 編集 |
s-P1020473.jpg
【営業時間】 [月]11:30~14:30 [水~日] 11:30~14:30/17:30~20:00
【定休日】 火曜日  【電 話】 06-6882-8844
【住 所】 大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000530/

ここ数日間、無性に蕎麦が食べたくなって、うろうろ~。日曜日休みの店も多くて・・うろうろ~。と。やっと天六の近くにある蕎麦屋さん「たかま」に入った~。いや~ここくるの7年ぶりくらいー。ブログやる前の食べ歩きの時にいった店~。

外観はシックな木の作り~閉ざされた感があって当時も今もちょっと入りにくいがオサレ。
               s-P1020474.jpg


●盛りそば ¥900
s-P1020468.jpg
細めのすっきりとキレイなお蕎麦~。上品。



●そばがき ¥1150
s-P1020472.jpg
                 s-P1020469.jpg
外のメニューにはなかったが、中に入ったら「そばがき」があったので注文~あったかもちもち~ざらっとした感じもある。こちらのそばがきはしょうゆにつけて食す。つゆで食べる方が好きかな。結構な量なので腹持ちがいいな。


くほ~この2品で2千円超えたわ~蕎麦って高いのよね~(涙)東京からきたお客さんが「美味しい」と褒めてた。そういえば、「盛りとそばがき」を注文すると、必ず「どちらを先に出しましょうか?」と聞かれる。どちらを先に出す人が多いのかな??ちなみに私は「そば」を先に~。酒飲まないから。





 ☆Estjour(エストジュール)★
2009年02月15日 (日) | 編集 |
s-P1020413.jpg
【営業時間】 [月~金]7:30~20:00 [土・祝]9:00~20:00
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6375-1608
【住 所】 大阪市北区中津1-11-11
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014392/

中津に用事があったついでに、hanakoで見た中崎町の「オリビエ・ル・フランソワ」のシェフが監修しているというパン屋さん「Estjour(エストジュール)」にいってきた~ビル自体が改装中ならしく、ビルには覆いが工事中のパイプが。

中はパン売り場と奥にはカフェが併設されていて、外からは作る様子も見えるガラス張りの外観になっていた。

さすがにフランス人シェフ監修なだけあって、ハード系もいろいろ~。
s-P1020414.jpg


●プティパン? 4個入り 252円
s-P1020422.jpgs-P1020422.jpg

外かソフトにカリっとして、中はややもっちり柔らかくって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●クリームパン ¥140
s-P1020416.jpgs-P1020433.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!クリームがどっしり入っていて、もったり目のクリームが美味!外の生地もオーソドックスなクリームパンタイプ~これはナイス!

●クロワッサン ¥150
s-P1020417.jpgs-P1020426.jpg

サクサクのクロワッサンも(゚Д゚)ウマー!!ちょっとこぶりだが、バターの風味もGOOD!

●プティルヴァン ¥120
s-P1020419.jpgs-P1020421.jpg

ハードタイプのパン。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これはウマい!特に温めると外はカリっとして香ばしく、中は柔らかくもっちりした感触もあって、ハード系の美味しさが出て絶品!

●ソーシソン ¥230
s-P1020418.jpg

総菜?食事パンタイプ。ソーセージが入っててこれも美味しい!温めると更に美味しい~

●キャレショコラ ¥140
s-P1020420.jpgs-P1020425.jpg
外の生地はソフトとハードの中間のような生地。チョコチップが入っててうまい~。


ここ最近「Hanako」のパン特集でいろいろ回ったが・・・いやぁ~ここが一番良かったー!当たり!フランス人シェフに意見とかが反映されてるのかな、どれもいいパンだった。リピートするわ~、ランチやカフェもできるので次回はイートインしよう~。


 ☆どい亭●
2009年02月14日 (土) | 編集 |
カレー
【営業時間】 11:00~14:00/17:00~21:00(土~20:00)
【定休日】 日祝      【電 話】 06-6357-9748
【住 所】 大阪市北区天神橋3-9-6 土居ビル1F
【ランチ】 ビーフカレー ¥750他   【ディナー】 ヒレステーキ他
【参考HP】 http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-3RAKA001/

無性にカレーが食べたくなって、以前この近辺で勤務していた時に通るたびにカレーの美味しい匂いがしてたな~と気になっていたお店にいってみた。

お店はカウンターのみの小さなお店。ずーっとカレー屋さんだと思っていたら、昼のみカレーで夜(メイン)はステーキ屋さん?だったようだ。ということで、ビーフカレーを注文


●ビーフカレー ¥750
s-P1020435.jpg
s-P1020436.jpg
夜ステーキをだすだけあって、ビーフカレーのビーフは角切りじゃない、薄切りタイプ~でも薄切りっていうほど薄切りじゃなくややぶ厚めで嬉しい!さすがに肉美味しい~カレーは洋風カレー。スパイスっぽさはあまり感じないが、なんだろう??他で食べたことのない味付けが感じられる、なんていったら分からないのだけど。。。結構美味しかった!少しだけぬるかったが。
s-P1020434.jpg
ミニサラダ付き♪



 ●Boulangerie Salut(ブーランジュリー サリュー)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
s-P1020373.jpg
【営業時間】 7:30~18:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6762-6778
【住 所】 大阪市中央区玉造2-10-9 前山ビル1F
【参考HP】

Hanakoのパン特集に載ってたパン屋さん「サリュー」にいってきました~。3時頃いったせいかパンが売り切れてて種類が少なかったけど、いくつか購入~。イートインもできるお店のようでカウンター席があった。
s-P1020377.jpg


●角食パン
もっちりしっとり美味しい~あんまり食パンを買うことがないので、分からなかったが、福島の食パン専門店「ラミ」を食べた時はバターの風味が薄いなと思ったのだが、食パンってあんまりバターの風味は強くでないのかもしれない(クロワッサンとかと比べて)。だとすると「ラミ」は旨かったな。こちらの食パンも美味しい。

●????
s-P1020378.jpg
チョコが入ったパン~量が私的には少なかったけど、やっぱりチョコが入ってると美味しく感じるわ

●メイプルのフレンチトースト
s-P1020380.jpg
ベーシックなフレンチトースト。


●メロンパン
s-P1020381.jpg
外がさっくり~


●コーヒーのボストーク
s-P1020379.jpg
コーヒーの味がしっかりしみこんでて美味しい~温めたら風味がましてさらにウマい~


行った時のパンの種類が少なくて、自分の好みのものがあまり買えなかったのが残念。ハード系のパンが食べてみたかったな。Hanakoのパン特集、大阪内のもう目ぼしいとこは行きつくしたかと思っていたが、全然知らないパン屋さんがいくつもあった~。食べ歩きが趣味だとキリがない~・・・・・嬉しい~♪


 ●宇治園 茶の彩 阪急三番街店
2009年02月12日 (木) | 編集 |
茶1茶2
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 阪急三番街に準ずる  【電 話】 06-6371-7691
【住 所】 大阪市北区芝田1-1-3  阪急三番街 南館B2F
【お店のHP】 http://www.uji-en.co.jp/

阪急三番街にある和スイーツのお店”宇治園「茶の彩」”でいっぷく~


試食で抹茶のレアチーズケーキを頂いたので(結構しっかり目の試食の量が嬉しい)違うものをチョイス

●抹茶大福ロールケーキ
茶3
「小倉あんと生クリームをぎゅうひ(求肥)に包み、最高級の宇治抹茶を練り込んだ、ふんわりとしたスポンジ生地で巻き上げました。」という商品。餡子と餅で和風な感じが美味しい~ケーキ部分もふんわり


●ほうじ茶アイス 白玉入り
茶4
普通にうまいな。ついでにお持ち帰りで抹茶とほうじ茶アイスをお持ち帰りした~。こっちはアイスクリームだったので、ソフトクリームのこちらのタイプよりどっちも味が濃厚だった。ソフトクリームはマイルドな感じ。

今回イートインしたが、イートインすると向かい同系列のお茶屋さんがお茶をつけて出してくれる~ちょっと嬉しいな。ほんとうにいっぷくするのにいい感じだった。



 ●天満粉もん製作所
2009年02月11日 (水) | 編集 |
s-P1020335.jpg
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】 ??   【電 話】 06-4801-8640
【住 所】 大阪市北区池田町6-11 グレイス北天満1F
【お店のHP】http://www.lacima.co.jp/conamon/index.html

天満市場に行く途中にパン屋さんがあったので寄ってみた。こちらは以前アルチェントロのパンのお店が近くにあったけど、ここもそこの系列?らしい(アルチェントロはラチーマにかわったが)

対面式でショーケースの中に入ってるパンを注文するタイプ。いろいろ買うた。
s-P1020336.jpg

●くるみとりんご180、ミニ湯だね食パン¥80
s-P1020337.jpgs-P1020338.jpg
しっとり、柔らかいタイプのパン。ミニ湯だね食パンの湯だねってなんだったかな~。この食パンが一番美味しかったかな

●クリームパン¥150、お豆パン¥120
s-P1020339.jpgs-P1020340.jpg
もったりとしたクリームのクリームパン、ほどよい甘みが優しい。お豆パンもソフトな感じ

●リュスティック おイモと栗 ¥180
s-P1020341.jpg
きな粉が表面にかかってる、表面の固い部分の食感が他のソフト系と違うので楽しい~

最近パンって高いけど、こちらはどのパンもまだお求めやすい料金で買いやすい~。ソフト系が多いかな。



 ☆ジェラテリア・チルコドーロ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
s-P1020370.jpg
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】 日祝       【電 話】 06-6767-0515 
【住 所】 大阪市中央区谷町7-3-4 新谷町第三ビル114
【お店のHP】 http://www.rakuten.co.jp/circo/

たま~に通る度に気になっていたジェラート屋さんに入ってみた。イートインもできてパフェもあったので、イートインと持ち帰りをいくつか購入~

●チョコジェラパフェ
s-P1020371.jpgs-P1020372.jpg
季節的にベリーを使ったパフェ~盛りだくさんで美味しい~底にチョコソースがあったが、それが一番パフェの中で好きだったかもw(チョコ好きだから)


●持ち帰り ジェラート各種(商品によって値段はバラバラ)
s-P1020374.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! (どれが?)


アイスクリームよりあっさり目のジェラートが好きなので、満足~。一番オーソドックスなのが一番美味しかった。"マンゴー"と"ビター99"やミルクで炊いたお米が入った"銀シャリくん"も美味しかった!通販でも買えるらしい。お店の人と話してたら、ナポリとシシリーに行きたくなった。


 ☆祭屋 梅の助
2009年02月09日 (月) | 編集 |
天神橋筋商店街をうなうな走っていたら、商店街を南森町の南を入ったとこすぐ、コロッケで有名な中村屋さんの向かいに、時代劇の物売りみたいな格好した人が、饅頭を売っていたので面白そうだったので、思わず購入~
s-P1020449.jpg


●ぼてふりのまんじゅう 2個入り ¥380
s-P1020452.jpgs-P1020453.jpg
s-P1020454.jpg
玄米大福というまんじゅうは、色が黄色がかっていて、餅がぶ厚めで歯ごたえがあって食べごたえがあって好み~玄米風味も感じられる。あんこもほどよく甘くて美味~。興味本位で買ったがこれはなかなかヒット~♪

初めて売ってるとこを見たので、いつ売ってるのか聞いたら、毎日今回の場所か同じく商店街の中のもうちょっと南に行ったとこで売ってるらしい~いや~知らなかった(毎日通ってるわけじゃないから、知らないのも当然かw)

ぼうふり(棒手振り)とは、おおこ=天秤棒を担いで品物を売り歩く商売のことらしい。本当にぼうふりで売りにきてたし、格好が時代劇みたいな格好なので、ちょっと町娘の格好して買いにきたいなって思ったw 結構美味しかったので、次は5色入ったおまんじゅうを買うことにしよう~。


と、ネットで検索したら、こんな記事(←詳細はクリックしてね)を発見~、天満の町案内誌「天満人」を発行していた人がぼてふりさんに転身したらしい!ほお~。1月25日あたりから、売り始めたみたい、どうりで今まで見たことがないと思った~


<事務所?>
住所:大阪市北区天神橋1-19-16 木田鹿ビル2A
電話:090-3058-8947

 ○ハニーミツバチ珈琲 南森町店
2009年02月08日 (日) | 編集 |
s-P1020402.jpg
【営業時間】 7:00~22:00
【定休日】 無休  【電 話】 06-6352-1157
【住 所】大阪市北区天神橋2丁目北1-19
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011890/

ミスド以外でドーナツが食べたくなったので、南船場の「チボリ」にいったら休みだったが、もう口がドーナツだったので、昔かったミーツで調べて南森町にある「ハニーミツバチ珈琲」というお店にいってみた~。

チェーン店なのかな?ファーストフードぽいつくり~。ドーナツは基本2種類だが、季節物もあるらしくこの時は3種類だった。とりあえず基本を頂くことにした

●ハニードーナツ+はちみつカフェラテ
s-P1020403.jpg
s-P1020404.jpgs-P1020405.jpg
ミスドでいうとオールドファッションタイプのちょっと懐かしい感じのしっかりした感触に砂糖がまぶしてあるだけのシンプルなドーナツ。

朝早くからやっているのが嬉しい。もうちょっとドーナツの種類が欲しいな。



 □大陸風
2009年02月07日 (土) | 編集 |
s-P1020395.jpg
ランチの時間ギリギリだったので、近くにあるお店を探していて、オープン当初はいろんなグロガーの人たちが行って話題になっていた、南森町にある中華「大陸風」にいってきた。

          s-P1020389.jpg

店内はランチの終わり時間ともあってまばら~。ランチは全て¥850の瀬戸で4種類。


●海鮮と茄子の煮込み ¥850
s-P1020391.jpg
注文して・・・・

20秒以内で出てきたΣ(゚Д゚;) !!(店員さんが注文受けにきて、厨房にひっこんで、私のとこまで持ってくるまでの時間含めてだ!)こんな早く料理が出てくるなんて、カレーのミンガスと並ぶくらい(あっちはカレーだからまだ分かる。)

びっくりしながら、食べると・・・・

作り置きか?チンか?知らないけど、温め直すならちゃんと温めなおして欲しい。。。(冷たい部分やぬるい部分とか、イヤですよ)

オープン当初ブロガーさん達が書いたのを読んだ時は美味しそうだったのだが・・・夜がどうなのか?知らないけど。。。。ちょっとショックだったわ。



 ☆ラ・バレンヌ
2009年02月06日 (金) | 編集 |
s-P1020346.jpg
【営業時間】 12:00~14:30(LO) /18:00~21:30(LO)
【定休日】 月曜日  【電 話】 06-7504-6264
【住 所】 大阪市西区新町1-16-5橋口ビル1F
【ランチ】 コース¥2000~   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.la-baleine.jp/index.html

Hanakoのニューオープンに載ってたお店が、オススメしてもらっていたと気づいて、内容が(パリの「アランデュカス」「タイユバン」などで働いてた女性シェフってとこ)興味深かったので、食べてみたくなってランチにいってきました~。オープンしてまだ間もないのか(12月のオープンだった)ランチは当日予約でもすんなり行けました。

s-P1020349.jpgs-P1020350.jpg
店内は落ち着いた雰囲気のプチメゾン~

ランチは¥2000と¥3500の2種類~メインの仔ウサギってのにヤラれて¥3500の方をチョイス。
s-P1020347.jpgs-P1020348.jpg


●つきだし
s-P1020352.jpg
とろりとしたカリフラワーのピューレがはいった、プチシューみたいなもの。


●自家製パン
s-P1020360.jpgs-P1020354.jpg
自家製パンは素朴な味~木っぽい??バターがクルンと丸めてあってかわいい~

●真タラ白子のグラタン ロックフォールとトリュフのソース
s-P1020355.jpg
s-P1020356.jpg
クリーム系しっかりのフレンチって感じの1品。表面は焼かれた感じで、中はとろりとしっかり量の入った白子~。刻んでのっかってるトリュフにゴージャス感を感じるわ~ステキ


●根セロリのピュレとオマールエビのジュレ
s-P1020357.jpg
s-P1020358.jpg

ピュレとジュレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!甲殻類の味が美味しいジュレ~。ツルンとしっとり、とろんとした食感もGOOD!


●栗のヴルーテ
s-P1020361.jpg

栗の風味とベースのスープの味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!匂っただけで、美味しい!と分かったスープ。うまうまでした~♪


●お口直し
s-P1020362.jpg
シャンパンのソルベ!結構お酒が聞いてて、すっきりおいしい!


●仔うさぎもも肉のパン粉詰め レモン風味
s-P1020364.jpg
なかなかガッツリな量とガツンとしっかりした味付け、ジューシな仔うさぎのお肉が美味しい!レモンの爽やかさがパン粉に良いアクセント。

●暖かいチョコレートのタルト バジルのジェラート添え
s-P1020365.jpg
暖かい?(わざとかな?ご愛嬌)濃厚しっとりチョコが私好み。バジルのジェラートがしっかりバジルの味で新鮮で美味しいわ~

●プティフール
s-P1020367.jpg
3種類もあって嬉しい!フルーツケーキっぽいのが、ちょっとしっとりしてるので、手で食べるにはちょっと、フォークとかつけてくれると良かった。マカロンうまかったわ~


クリーム使いとか、トリュフとか正統派のフレンチっぽいなっと思った、メインまでは上品におフレンチだったので、メインが案外ガッツリときて、意外でびっくりした~。それでも奇をてらわない正統的な美味しいフレンチという印象は変わりなく、とっても美味しくいただけた~。芦屋のマダーム達が似合いそうなお店感じとお料理(いい意味だ)。出て来る料理はややゆったり目、サービスの方がお1人、中にシェフがお1人なのかな?それで気づいてらっしゃらないのかもしれないが、厨房での声が結構客席には響くかな。
オープンして間もないが、ネットで見たら評判は上々だった~分かる気がする。よいランチタイムだったわ




 ★シュターン お土産編
2009年02月05日 (木) | 編集 |
バームクーヘンがすっごく美味しくて、小さいサイズで買ったことを後悔&クーヘンのロールケーキを食べそこねた、芦屋にあるケーキ屋さん「コンディトライ シュターン 芦屋」のバームクーヘンとバウムロールをもらいました~。本当に食べたかったので、すぐに願いがかなって嬉しい!ありがとー♪


●バームクーヘン
s-P1020342.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やっぱり超!旨い!どっしり、ふわふわ過ぎないでも、しっとり密度の高いバームクーヘン。甘さもほどよくって美味しい!一番大きなサイズが食べれて嬉しい~♪かじりついて食べちゃった♪


●バームナッツロール
s-P1020344.jpg
s-P1020343.jpg
おお!これがバームクーヘン生地のロールケーキ!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!美味しいバームクーヘンのどっしりした生地のロールケーキ!他では見たことがないロールケーキで、とっても美味しい!それにデカイ!

食べたかった両方のスイーツが食べれて、幸せ~(〃▽〃)、芦屋に行く時の”アマレーナ”の「スフォリアテッレ」と同じく定番購入になりそう~。


<店舗情報>
【営業時間】  10:30~19:30
【定休日】 火曜日    【電 話】 0797-34-5673
【住 所】 兵庫県芦屋市東山町1-10


 ★空心(くうしん) <再訪>
2009年02月04日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00(LO22:00)
【定休日】月曜&土・日祝日のランチ  【電 話】06-6532-7729
【住 所】大阪市西区新町1-21-2
【ランチ】 ??   【ディナー】コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

前回行った時に翌月の予約をしていってきました~。あいかわらず予約でいっぱいです。今回は¥5000のコースをチョイス。何人かでいったので、いろいろわがままきいてもらって、チョイスするメニューは両方食べました~♪いつも親切で好き♪

空3


●菱の実
空1
前回も出た、菱の実~栗みたい~ハートみたいでかわゆ~い。好き~


●四川よだれ鶏
空2

よだれ鶏がつるんと(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!四川とあるだけあって、タレは辛め~私は平気だったが、周りは結構からかったみたい~。美味しかった!!さすがよだれ鶏!


●鯛のお刺身 あつあつ上湯がけ
空6
空7
スープ美味しい~。アツアツのスープをかけることによって、お刺身の中は生でしっとり、表面はうっすらと煮られてて?おいしい~。野菜もシャキシャキいっぱいー!


●有?エビの濃厚チリソース
空8
殻付きでちょっと食べにくいけど、殻ごと食べれる大きめのエビのチリソース~。ちょっと殻が固いが、味付けは美味しい!いつか殻なしで食べたい~。


●天然クレソンの塩炒め
空9

クレソンー!思いっきりクレソンだけのシンプルな料理~。でも塩の味付けが絶妙(゚Д゚)ウマー!ただ食べすすめていくと、苦い・・・


●やわらか角煮の黒酢酢豚
空10

柔らか酸っぱ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!何度食べても美味しいー!!


●中国式パン 揚げパン&蒸しパン
空11
前回食べれなかった、大好きな揚げパン~。柔らかもっちり~。


●鮮魚料理~
空12
名前聞いたけど、忘れたわ~。平べったいお魚~白身がしっとり、味付けも薄すぎず、濃すぎずに美味しい!!!


●四川マーボー豆腐
空13
空14
久しぶりに食べた「空心」のマーボー。以前食べた時は味噌っぽいと思ったが、久しぶりに食べたら・・・山椒っぽいw。山椒がしっかりきいてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ご飯と一緒に食べるとちょうど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●杏仁豆腐と黒ゴマ団子
空15
ここの黒胡麻団子は美味しい!さらりとした濃厚な黒胡麻餡がとろ~っと出て来る~


●マンゴープリンブリュレ(追加注文)
空16
今まで食べたマンゴープリンの中で一番美味しい空心のマンゴープリンブリュレを今回も注文~。表面ガリガリっとブリュレ風~中には角切りのマンゴーの実がごろごろと濃厚なマンゴープリンの中に入ってていろんな食感と味わいが美味しい!一番最初に食べた時は、ちょっと温かかった気がするがその後は冷たいタイプしか食べた事がないな~記憶違いかな。


●紹興酒?
空5空4
中国料理にきたならば、酒はこれでしょー。かわいい器で飲んでヨッパ~。


前回からあまり時間がたってないけど、コースも違うし、中身も違うので、楽しめて美味しかった~。こちらのいろんな注文に快くいつも応じてくれる~何度行っても好感がもてる大好きなお店だわ。いつの間にか予約方法が少し変わっていたけど、取れないほどじゃないので、このままあまりにも取れにくくならないようにして欲しいな~。

また季節が変わったらおじゃましよ~。うまうま。


 ☆chez tonari (シェ・トナリ) 北堀江店
2009年02月03日 (火) | 編集 |
トナリ1
【営業時間】 10:00~21:00(テイクアウト~22:00)
【定休日】 不定休     【電 話】 06-6534-8566
【住 所】 大阪市西区北堀江3-4-1
【お店のHP】 http://www.chez-tonari.jp/


以前から、堀江を通った時に、あっ新しいケーキ屋ができてるな~と思って気になっていたお店にいってきました~。角っこにあるお店はカフェにもなっていたので、イートイン。以前から看板を見て食べようと心にきめていた、ミニサイズケーキ1個¥220が5個¥1000をチョイス~。
              トナリ6

5個全てイートインで食べようとしたら、店員さんが心配して聞き返してきたので、こちらもちょっと不安になったけど、一応注文~ミニサイズのケーキは、6種類。その中から5種類が選べるようになっていて、どれも普通サイズと同じ種類のミニサイズ。


●サン・ミッシェル、アンブル・ノア、ショコラ・キュイ、チーズケーキ、テベールショコラ?
トナリ2
トナリ4

トナリ3
トナリ5

サン・ミッシェル、アンブル・ノアが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!サンミッシェルはなかなか濃厚なチョコでチョコ好きには満足~。アンブルノアも基本はサンミッシェルと変わらないようだけど、アーモンドクリームと細かく入ったクルミの食感が美味しかった~。どちらも濃厚なので、ミニサイズがちょうどいい食べ応えだった。

抹茶のはサンミッシェルとアンブルノアと似た感じの抹茶味。これも美味しい。チーズケーキは、あっさり目、ショコラ・キュイは軽めのガトーショコラっぽく、ややあっさり。


結構どれもなかなか美味しかった~。普通にミニだから5個食べれると思ったけど、やはり問題なく普通に食べれる量だった~(私はね)。いろんな種類を食べれてとってもいい&満足~♪

シュークリームをお持ち帰りで買ったが、こちらはまあ普通だった。

こういうミニサイズで食べさせてくれるお店が増えるといいな~。



 ☆カノビアーノ・アネックス●
2009年02月02日 (月) | 編集 |
アネ01
【営業時間】  11:30~15:00/18:00~21:00 
【定休日】 水曜日    【電 話】 06-6380-2345 
【住 所】 大阪府吹田市芳野町13-10
【ランチ】 コース¥2100~ 【ディナー】 コース¥3,675~
【お店のHP】 http://www.canoviano-annex.com/

行こうと10回ほど予定を組もうとして、今までずーっといけなかった江坂にあるイタリアン「アネックス」にいってきました~。駅からは徒歩15分くらい。ゴルフ場?やら結婚式場やらと同じ敷地内にあります。週末のランチでしたが、お客さんの入りは少なめ~場所がちょっと駅からも遠いからかな。江坂の駅から無料のアメニティ江坂シャトルバスというのが20分おきに出ている。


店内は清潔感があってキレイです
アネ07

アネ02
もっと高級路線かと思ったけど、一番安いコースが高いが、それ以外は結構安い設定~ディナーも今回のランチは真ん中の¥3150のコースで。

ついでにワインも昼間っからグラスで頂きました~
アネ06
頼んだのは、エステザルグのコート デュ ローヌ ヴィラージュ ¥1050(グラス)
「フランス・ローヌ地方の「エステザルグ」というブドウ栽培者組合です。1965年に設立された10人で構成される小規模な組合で、全員が「テラ ヴィティス」という農薬等を使用しない農法でブドウを育て、果実味や土壌の可能性を活かしたワイン作りをしています。」というワイン

結構好みで(゚Д゚)ウマー!昼間から珍しくワインを頼んだが当たりでよかった!気分よし!



●焼いた水蛸のカルパッチョ 人参のブランマンジェと冬野菜のサラダ仕立て
アネ09
アネ10

人参のブランマンジェが美味しい!人参の甘みもしてうま~!


●パン
アネ08
こちらのパンは「ア・ビアント」~こちらのお店用に作ってもらってるそうです。ちょっと温め方がキツいかな


●真鯛とカラスミの冷たいカッペリーニ フルーツトマトのソース
アネ11
アネ12
こちらのコースは冷たいパスタと温かいパスタが両方でてきます~。まずは冷たいパスタ。量少なっ!トマトのカッペリーニは定番だけど、甘いフルーツトマトと酸味が絶妙で美味しかった!もっと量があったらいいのに~~~~~


●島根産天然猪と菊芋のラグー バベッティーニ
アネ14

ちょっと臭みのある猪の肉がラグーソースとまっちんぐううう!!で(゚Д゚)ウマー!


●白菜で包んだ鮮魚と赤米のヴァプール 安納芋のローストとシラスのソース
アネ15
アネ16
肉(+525円)と魚がチョイスできる~。ラグーのパスタだったので、魚をチョイス。この日の魚はスズキ~。あっさりした味付け。正直パスタまでなかなか良かったけど、このメインはちょっと好みではなかったな~。

●ドルチェ:ゴマのポット・ド・クレム 金柑のコンポートとグラニテを添えて
アネ18
ドルチェは4種類くらいの中からチョイスできる。最初はグラニテしか見えないけど
アネ19
ほじくると金柑が出てきて
アネ20
さらに下にはゴマのクレム~。美味しい。


最初のパスタの量は少なかったが、最後まで食べるとほどよくお腹が膨れて満足~。パスタが美味しかった!オープンしてしばらくは量が少ないという声が多かったが、最近になってオススメされることが何度かあったので、行ってきたが良かった~。途中トラブルがあったが、それに対して誠実な対応をしてくれたので、気持ちよく帰ることができた~ミスがあっても素直に謝罪してくれて、その後の対応がいいと、ミスなんて挽回できるものだもの~というか、単にゲンキンな私?災い転じて福となすだわ~らんらん♪




 ☆KONDITOREI Stern Ashiya(シュターン)★
2009年02月01日 (日) | 編集 |
シュターン1
【営業時間】  10:30~19:30
【定休日】 火曜日    【電 話】 0797-34-5673
【住 所】 兵庫県芦屋市東山町1-10
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28004062


御影~芦屋食べ歩きの最終目的!いつも名前を「なんとかシュターン」と、全部言えない難しい名前の「KONDITOREI Stern(コンディトライ シュターン 芦屋) Ashiya」に行ってきた~(「シュターン」でいいらしい~コンディトライはドイツ語でケーキ屋さんという意味らしい)。場所は芦屋川駅が一番近く、「jojo」というカフェのすぐ近く。コチラのパティシエはドイツマイスターを取得してるらしい~ドイツ菓子のお店
赤いテントとちょっとしたテラス席がある、店内は小さめで焼き菓子もあってかわいらしい。
シュターン5
いろいろ購入~


●ロールケーキ
シュターン6
イチゴが入った、チョコのスポンジのロールケーキ。特にしっとりともふんわりとも、印象が強くはないが、ロールケーキらしいロールケーキ。ロールケーキが美味しいと聞いたが、これではなく、バウムロールというのがあり、バウムクーヘンの生地のロールケーキらしい~そっちのが美味しいらしい。


●ショコシュピッツ
シュターン7
外はしっかりとしたチョコで覆われ中のスポンジもクリームもチョコ!というチョコ好きには嬉しいケーキ。チョコが濃厚で美味しい~同じチョコでもいろんな食感のチョコが味わえてGOOD!今回、ケーキ屋さんで買った生ケーキの中では一番好きかも。

●りんごのクーヘン
シュターン2
20秒ほどあたためて食べると美味しいとお店の人から聞いて、20秒ほど温めて食べた~、確かに温めた方が風味が出て、少し柔らかくなっておいしかった~。焼き菓子と生菓子の中間のような感じが美味しい~。


●チョコバナナクーヘン
シュターン3
クーヘンはこちらのチョコの方が美味しかった~♪どちらとも表面のクランブル?がサクっと感があって美味しい。



●バームクーヘン(カット)
シュターン4

バームクーヘンが有名なこちらのお店~。とりあえず一番小さいサイズを購入~(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
今まで食べたバームクーヘンの中で一番美味しい!最近流行りの柔らかい系ではなく、ふんわり過ぎず、しっとり過ぎない、バームクーヘンらしいバームクーヘン!ややしっとり目の詰まった生地が美味しい!かなり美味しかった~後で、大きなサイズ買えば良かったと後悔~


今度は芦屋川の方を攻めて、その時にまた買おう~大きいサイズを!





