アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2008年 総まとめ~~♪
2008年12月31日 (水) | 編集 |
もう時期がずれちゃったけど、2008年の総まとめ~♪

2008年はいろんな意味で良い年だったわ~♪2009年もいい年に違いないわ~♪

【和食部門】
このは <肥後橋>
私の中で殿堂入りしてるお店だけど、久しぶりに行ったら、めちゃ美味しかった!今年の和食のNo.1!(ちょっと高くなったのが残念だけどね)


岩さき <京都>
今年食べた京都の和食の中では一番。


ながほり<玉造>
以前行った時より数倍美味しかった~居酒屋を超えている。


【鮨部門】
多田(ただ)<新地> 
お鮨も美味しかったけど、アテが美味しかったな~。一般的なお鮨屋さんで出て来るアテっぽくなくって、めちゃ美味しかった!お金があったら月1行きたい。というか、寿司行きたい。


【フレンチ・ビストロ部門】
accueillir(アキュイール) <西天満>
再訪が多くて、美味しさは安定~。新しく食べに行った中では、一番印象深かったかな。フレンチってところが。食べログ等で話題のレストラン・ハジメもフレンチだったけど、オープン当初だったので、なかなか良かったけど、これからって感じだった。今はどうなってるのかな~夜食べてみたいが、当初より値段が高いコース1本になったみたい。。。(こだわりの低温調理は美味しかった面白かった~パリっと焼きあがったものとかは一切なしなのかな??両方欲しい♪)



【洋食部門】
キュイジーヌ・Hasegawa <新地>
「洋食 泉」の師匠は旨かった!


【イタリアン部門】
タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ (taverna delle tre lumache)<南森町>
ピーチのパスタが激旨!とにかく激うまだった!でも時間がかかった!

[殿堂入りしてるお店]
L'API(ラピ)<靭公園周辺>
2009年はディナーに行きたい。


【ピッツア部門】
ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola) <東京>
今年は関西でもいろいろピザのお店にいったけど、こちらのお店が一番美味しかった~東京と遠いのが残念。


【中華部門】
空心(くうしん) <新町>
久しぶりに行こうとしたら、すっかり予約の取りずらいお店になってた、けど久々の「空心」は激うま!だった!文句なしに旨かった!

中国菜 香味(シャンウェイ)<西天満・中華>
新しくいった中では、一番美味しかった。また行きたいな。



【アジアエスニック部門】
スウィート・バジル <タイ料理・福島>
辛いが旨い!何度行っても旨い!


Tiem an HUONG VIET(ティエムアンフォーンヴィエット)<ベトナム料理・京都>
アジア系の行った新店では一番美味しかった!京都は和食だけじゃないな~。


【カフェ部門】
chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)<本町>
今年あんまりカフェいかなかったな~


【バー部門】
セラー・アンフィニ<新地>
料理が美味しかった!大村牛ヘレ肉カツレツが激うま!雰囲気もキラキラしたセラーも好き♪

葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<新地>
新地にあって安心して普段使いができる貴重なお店♪


【洋菓子部門】
トシ・ヨロイヅカ <東京>
とにかく全てが素晴らしい!感動!


●ジャメ <北浜>
ここのガトーショコラは今まで食べた中でもベスト!ってくらい美味しい!生チョコみたい~。今年行ったはずだが(クサバの後に)、記事がないな~。


パスティッチェリア アマレーナ<芦屋>スフォリアテッレ~パリパリパリ~。新店に行ってみたい。イートインで食べたい。


【和菓子部門】
●「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」
●「玉製家」の「きなこのおはぎ」
 

自分の中で、定番化しつつある。人に聞かれたらオススメしてしまうこの2品。(私も教えてもらったし~ありがとー)



【パン部門】
boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) <堀江>
今年の私のベストパン!一般売りする前からファンだった池田商店のパンが一般売りするようになってすっごく嬉しかった!シンプルなプティパンとリュスティックが一番好き!既に買いにいける時間には売り切れ状態なのが困る~。。。


【肉部門】
焼肉 たつみ <大正・焼肉>
焼肉食べに行くのは、もうここでいい~(あっ嘘wでもそのくらい美味しい)


喜多屋(きたや)<兵庫県西宮市・馬肉料理>
馬馬~&日本酒~♪遠いけどまたいくだ~


かしわや闘鶏(かしわやしゃも)<福島・焼き鳥>
ここを超える焼鳥屋さんは難しい。とにかく焼き加減&塩加減が激うま!


肉専科 はふう 御所南店 <ステーキ・京都>
和牛のカツサンド激うま!肉好きなら一度はここのカツサンド(安い方でも十分)を食べて損はなし。


【その他部門】
Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト) <福島・創作料理>  
味を予測できない発想の美味しさ!食べていて楽しく美味しい!ベストマッチなお酒を出してくれるので、お酒までおまかせしたいが、勘定が怖い。でも妙にとってもここの料理が好き!1人で食べに行くほど好き!


鉄板焼き Oribe (オリベ) <新町・鉄板焼き>
ここで食べたアワビ料理がめちゃ旨い!


【この料理!部門】
ル・キャヌトン(再訪) <谷町六丁目・フレンチ>
ここのリゾットの米具合がかなりGOOD!マイベストといってもいいくらい!



今年はディナーが多かったな~美味しかったな~ありがとー。2009年はちょっと控えめにしよっと、太りだしたから。。。


2008年いろいろオススメありがとうございました。(全部は、いけなくてごめんなさい)


 よいお年を
2008年12月31日 (水) | 編集 |
皆様よいお年を!








すみませんが、ちょっとの間コメント返信できません。



では行ってきまーす(^O^)/


 ◆12月の気に入ったお店~♪
2008年12月31日 (水) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、12月にアップした食べ歩るきのお店の中で特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


12月分を忘れてた。総まとめしちゃったので、さっくりと書こう~


☆ピッツエリア アズーリ(Pizzeria Azzurri)<神戸・ピザ>


☆Tiem an HUONG VIET(ティエムアンフォーンヴィエット)<京都・ベトナム>
旨かった

☆パティシェリー モン シュシュ 堂島店<堂島・ケーキ>
限定のチョコロールケーキは、チョコ好きの私にはたまらなく美味しかった!


★焼肉 たつみ <大正・焼肉>
多少部位によっては、違うお店のが好きな部位もあったけど、トータルでみてこのお店が一番好きかも、安いし~


☆神戸旧居留地 美侑(みう)<神戸・ケーキ>ホロっとくずれるのに、しっとりなチョコケーキにやられた!


☆セラ・アンフィニ★ <新地・バー>
前回と同じ料理を頼んだけど、肉うまー!次回は違う料理も頼みたいけど、やっぱり同じめny


☆もつなべ宿夢蔵 <阿波座・もつ料理>
楽しすぎる~。30%OFFは安い~嬉しい~


★空心(くうしん) <新町・中華>
何もかもが旨い!


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<新地・バー>
実は男前店主を狙っている(←嘘w)


☆JAMAIS(ジャメ )<北浜・カフェ>ガトーショコラ!食うべし!


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)<西長堀・パン>
食い飽きない!私が行くまで売り切れないで欲しい~あうう


☆地酒・まぐろ 尊尊我無(とーとぅがなし ) <福島・居酒屋>
まぐろのかまーー!うま~い!超安い!






 ☆地酒・まぐろ 尊尊我無(とーとぅがなし ) ★<再訪>
2008年12月30日 (火) | 編集 |
【営業時間】 12:00~13:30(月~金のみ)/18:00~24:00
【定休日】 日曜、祝祭日      【電 話】 06-6455-6555  
【住 所】 大阪市福島区福島6-3-15
【夜】 単品。
【参考のHP】 http://www.yamanaka-sake.jp/osusume/totouganashi/0509.htm

以前知り合いに教えてもらって行って、かなり美味しかった福島にあるまぐろやお魚のお店「
尊尊我無(とぅーとぅーがなし)」
にいってきました~

当日予約を4度ほど試みて全て撃沈!今度はちゃんと事前にだいぶ前から予約していってきました~ちょっと遅い時間にいったので売り切れのメニューもちらほら。
尊尊01尊尊02

但し絶対に食べたかった、カマの塩焼きはあったので注文~


●まぐろカマ岩塩焼 ¥600
尊尊
尊尊06

カマー(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!前回よりちょっと表面が焦げ目だけど、やっぱりこのボリュームと中のしっとりした身は美味しい!しかも値段が¥600(゚Д゚)安いー!(゚Д゚)ウマー!本当にこれと白ご飯で夕ご飯すんでしまいそう~。


●アピオスの唐あげ ¥500
尊尊08

アピオス(゚Д゚)うまうまー!!こちらも前回食べて美味しかったメニュー。小さいけど塩気があってお酒のおつまみにいい感じ。


●まぐろの唐揚げ ¥650
尊尊11

唐揚げやわらか(゚Д゚)うまー!!前も食べて美味しかったけど、今回もまぐろの身が柔らかくって美味しい!味付けもしっかり目で好き!


●焼きのこ盛合せ ¥600
尊尊10
いろんなキノコがシャキシャキ美味しい~味付けはポンズ。


●ガシラの煮付け ¥800
尊尊14尊尊15
よく分からない。


●まぐろ丼
尊尊12
尊尊13

これは初めて食べた~まぐろの身がやっぱり美味しいわ~


●丹波本黒豆枝豆
尊尊09
ちょっと煮過ぎかな?柔らかすぎました。


●まぐろテールステーキ ¥650
尊尊16

美味しい!味付けも美味しいし、身も柔らかい。


やっぱりここのカマの塩焼きは最高!美味しかった~。それにどれも安い!今度は早い時間にきて他のメニューもいろいろ食べたいな~。お魚に関してはやっぱりまぐろ系のお魚が美味しかったわ。今回は十四代は今の時期ないそうで、飲めなかったけど、頼んだ日本酒も美味しかったし、お水は仕込み水で美味しかった!年内に再訪できて良かった~。まぐろカレーが売り切れだったのが残念~食べたかったな~。



 ★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)<再訪>
2008年12月29日 (月) | 編集 |
【営業時間】 10:30~19:30くらいまで(売り切れ次第終了)
【定休日 】 月、土日祝    【電 話】 080-5705-0805
【住 所】 大阪市西区南堀江3-12-26
【お店のHP】 http://www.panchan-ficelle.com/         
         http://ameblo.jp/labo-ficelle/

とってもお気に入りのパン屋さん「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」に、堀江方面に行く用事があったので、事前注文していってきました~ちょっと前にも前を通ったら19時前だったのにお店が閉まってたので、電話して聞くと最近は18時くらいに売り切れになることもあるそうで・・・(やん、買いにいけない)。今回はお願いして19時前までに取りに行くということで取り置き~。当日は週末という事もあって多めにパンも焼いてたそうで、他のパンもあったので購入~


池田1

プティメゾン(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

リュスティック(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

やっぱりこの2つは、本気でいつ食べても、何もつけなくても(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

旨くって幸せ~(ToT)

●いよかん?と何かが入ったパン
池田2

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!柑橘系は多分いよかん?だったかな??と小豆が多分入ってた~。


●ベリー??とクリームチーズ
池田3

こちらも正確には何が入ってたか忘れたけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ベリーはクランベリーだったかな?ラズベリーだったかな?


パン生地が激うまなので、どれも美味しい!中でもシンプルだけどリュスティックとプチメゾンははずせないわ~。今年一番美味しかったパン屋さんだわ~。最近人気なのか買いにいける時間までには売り切れになってしまってるらしい・・・・取り置きはできるが、その為にお店を開けておいてもらうのも悪いかなと少々思ってしまう(少々かい!)・・・・どうしよう・・・困った。。。



 ☆ラビットコーヒー●
2008年12月28日 (日) | 編集 |
ラビット1
【営業時間】 11:00~23:00(LO22:30)
【定休日】 月曜日      【電話】 075-255-7163
【住所】 京都市中京区河原町御池下る一筋目東側 福三ビル2F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003481/


タイ料理を食べた後は、雑誌で見た生チョコのようなガトーショコラが食べたくって、京都市役所のすぐ近くのホテルのわき道のビルの2Fにある穴場なカフェ「Rabbit Coffee (ラビットコーヒー)」

雑居ビルの狭い階段を2Fに上がると狭いけれども味のあるカフェ店内~。


●ラビットチョコ
ラビット3
おもったよりマイルドな味のガトーショコラ、生チョコというほどではなかったけれど、生地はしっとりしていてGOOD!


●チョコレートドリンク(ホット)
ラビット4
やはりチョコにチョコをあわせねば~w。どうやら使ってるカカオ?自体がマイルドなのか、こちらもマイルドでチョコレートドリンクというよりは、ココアっぽい。どちらもマイルドなチョコ味なんで、チョコ&チョコの組み合わせでもくどくならないのがいい。


濃厚チョコの方が好みだが、たまにはマイルドなのもいいな~。あっ私にはマイルドだけれども、他の人には濃厚なのかもしれないな。お店の空間がとってものんびりとして、いい感じなのでまったりしたい人にオススメ。ラビットと名前がつくだけあって、ウサギちゃんがいたるところに。うさぎ好きの人にもオススメのカフェでした~。



ラビット5
あっこんなとこにも、うさちゃん発見!かわゆ~♪



 ☆カティ タイカフェ
2008年12月27日 (土) | 編集 |
カティ01
【営業時間】 平日12:00~14:00(Lo)/17:30~22:00(Lo)土日祝12:00~22:00(Lo)
【定休日】 月曜日      【電話】 075-211-1282
【住所】 京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 WOODビル2F
【ランチ】 セット¥950他     【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.thaicafe-kati.com/


京都に頭に針を打ちに行く予定があったので、せっかくなんでついでに京都ランチしてきました~。夜が和の予定だったので、それ以外に。雑誌で気になっていたタイ料理の「thai cafe KATI」にしました。場所は「はふう 御所南店」からも近い、1Fが家具屋さんになっていて分かりにくい(隣から場所がどこか電話で聞いてしまったくらい)
           カティ02
店内は奥まで席があって、席間が広めでいい感じ。セットメニュー¥950が2種類。


●バジル炒め(豚肉) ¥950
カティ05
セットメニュー以外にもタイちっくな食べたものが食べたくって注文。肉を鶏肉、豚肉、牛肉から選べるようになっていたので、豚肉をチョイス。しっかりした味付けで(゚Д゚)ウマー!


●本日のセットメニュー ¥950

◆揚げ春巻き
カティ04

揚げ春巻き(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! ランチタイムのセットでついてる春巻きって、作り置きがよくあるけど、こちらのは出来立てほやほやでアツアツー!ちょっと甘辛いタレがアジアンちっくで美味しい!


◆タイ風焼きそば
カティ06
カティ07

4種類のタレ?調味料(酢・ナンプラー・唐辛子・砂糖)を好みでかけるようになってる。何もつけずに食べても薄い味付けがしてあって、結構(゚Д゚)ウマー!、4つの中でアジアんちっくで一番好きなナンプラーをかけてたべてら(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ボリュームもたっぷり、野菜もいっぱい。


カフェだけどなかなか美味しいタイ料理でした~。店員さんもタイの人かな?アジアらしい明るいかわいい女の子が店員さんにいて、るんるん♪奥に席があるけど、厨房から奥も見えるようにしてあって、目が行き届いてGOOD!京都でアジアンな料理もいいわ~。
            カティ08



 ♪そむりえ亭
2008年12月26日 (金) | 編集 |
画像 005
【営業時間】 18:00~26:00
【定休日】 第1、第3水曜      【電話】 06-6484-0530
【住所】 大阪市中央区西心斎橋2-10-14 角屋八幡ビル1階
【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://sommeliertei.blogzine.jp/blog/


アメ村にこんな店が?!と思ってしまうお店「そむりえ亭」に行ってきました~。ビルもアメ村ちっくだが、中に入るとクリーム色?白とイエローを基調として照明の明るいお店。そしてお客さんの年齢層もこんな場所なのに高めで、大人な人たちが多かった。元々多分何かお店の跡地っぽい。こちらのお店は日航ホテル大阪のフレンチ出身の方が独立されて開いたお店らしい。私は全然知らなかったが「あまから手帖」にも掲載されたらしい。今回は事前に料理と料理に合わせたワイン込みで¥7000で用意してもらえるようにお願い。ワインはお店におまかせ。

●白ワイン
画像 014
ニューワールドですな~。

●付き出し
画像 015


●パテ
画像 016
しっとりしっかり旨ひ。真ん中にはフォアグラ~♪萌え~


●自家製フォカッチャ
画像 017


●赤ワイン
画像 018
酸っぱくない♪


●??
画像 019
肉うまっ。


●リードボーと??
画像 001
リードボー(胸腺)が美味しい!肉も焼きすぎてなくてGOOD!ソースいいね~


●カニ
画像 002
カニは人がむいてくれるのが嬉しい


●赤ワイン
画像 003
最初の赤より好き


●ブリュレ
画像 004
なんとか豆を使ったブリュレ~細かく豆が混じっていて、なかなか美味しかった~


お店の外の若者エリアにあるとは思えないほど、中は大人ちっく、お客も年齢層高しで意外~独立する前からのお客がついてきたって感じかな。すごいことだわ。サービスの方達も皆大人~。若者エリアでこういうお店は貴重ですな。最近出た「あまから手帖」にも載ってました~。






 ☆JAMAIS(ジャメ) <再訪>
2008年12月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】11:30~0:00
   (ランチ11:30~14:00/カフェ14:00~18:00/ディナー18:00~23:00)
【定休日】日曜・祝日  【電 話】06-6221-5775 
【住 所】大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
【ランチ】¥900~  【ディナー】アラカルト
【お店のHP】 http://www.cafebar-jamais.com/index.html

すっかりアップするのを忘れていた。

北浜のスノッブな感じの素敵なカフェ「ジャメ」。ここのガトーショコラが食べたくっていってきた。


●アフォガード
ジャメ1
コーヒーが濃かった。


●ガトーショコラ
ジャメ2

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!生チョコみたい!って思うくらいしっとりとろけるように旨い!今まで食べたガトーショコラの中でも秀逸。


●チーズケーキ
ジャメ3
ガトーショコラが激うまなので、影が薄くなるが、こちらも旨い。



隣との距離が狭いので、喫煙率が高いこちらのカフェで両隣喫煙で非喫煙者としてはちとつらかった。でもガトーショコラが激うまなので、また行く。喫煙率の低い時間帯を狙っていくことにしよう。(何時だ??)


 ☆らふれ~ず 豊津店
2008年12月25日 (木) | 編集 |
らふ5
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-6388-9970
【住 所】 大阪府吹田市垂水町1-2-21 
【お店のHP】 http://www.s-lafraise.com/


用事があって阪急の豊津駅に初下車~。せっかく降りたので、何かこの場所で食べれるものを探していたら、駅前にケーキ屋さんがあっておもしろい名前のロールケーキがあったので、購入~。



●きんつばロール ¥980
らふ1
らふ3
らふ4
「きんつば」?!って思ったけど、食べてみると・・・・あり!結構美味しい!黄身色が強いしっとりしたスポンジ生地に生クリームと小豆と黒豆??が入ってる。小豆と生クリームとロールケーキ???って思ったけど、小豆と生クリームを合わせてる甘味処やスイーツもあるし、くどくって甘すぎないかなと心配したが、どっちも甘過ぎることなくバランスよく合わさって案外美味しかった~。


ふと買ってみたケーキだったけど、意外なヒット~。なかなか面白くて美味しいケーキにあたって良かった~。食べログで見たパイも気になったが、クリスマスシーズンで売ってなかったみたい。残念。また豊津に行く際によってみよう。




 ☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>
2008年12月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】 18:00~3:00 (LO 2:00)
【定休日】 土・日・祝       【電 話】 06-6345-5215
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル2F
【参考HP】 http://www.sur.ne.jp/mandou/

金曜日の夜だったので、新地の行きつけ(←嘘)のバー「マンドゥ」に行ってきました~。金夜という事でお店は満員御礼~ぎりぎり座れたけど、その後3~4組くらい断られていたので、週末は電話して確認してから行くのがオススメ。

待ち人ありだったので、先に1杯頂いときました~。とちょこっと食べ物も♪


●ワイン
まん1まん2
酸っぱくないのと指定~。何か開けてくれました~。酸っぱくな~い♪おいち

一生懸命働いている男前を見ながらワイン~うふふ~。お客さんは女性も男性も同じくらいかな??男性1人の人もいたし、女性一人でもOK!男女共に人気があるのね。


●前菜盛り合わせ
まん3

鶏肉で巻いてあるやつが(゚Д゚)ウマー!でした。生ハムも(゚Д゚)ウマー!


●トマトソース系パスタ
まん6
しっかり目に作ってもらいました♪


●ワイン
まん4まん5
何故か白に戻りました。


そして新地の夜は更けていくのであった・・・・ちゃんちゃん





 ♪新店情報
2008年12月24日 (水) | 編集 |
北浜を笑いながら走っていたら、お祝いのお花がいっぱいのキラキラしたお店を発見!

新店

            「VEGE+KITCHEN YAMATSUJI」


お店の人に聞くと12月16日にオープン!したらしい。

外から見るとお店の半分が綺麗にレイアウトされているお野菜がいっぱいの八百屋?さんとレストランになってるみたい。ネットで調べたら八百屋「北新地 山辻」プロデュースとの事(知らんけど)。こだわり野菜の八百屋とカフェバールが一つになったお店らしい。


最近野菜が足りないので、ランチもやっているようなので今度行ってみよう。


<店舗情報>
「ベジキッチンYAMATSUJI 」
【営業時間】 10:00~22:00(KITCHEN~L.O.21:00)
【定休日】 日曜・祝日    【電 話】 06-6201-4649(VEGE)06-6201-5550(KITCHEN)
【住 所】 大阪市中央区道修町1丁目2-11 アルテビル道修町1階 
【お店のHP】 www.vegekitchen.jp


 ●群青(ぐんじょう)
2008年12月24日 (水) | 編集 |
画像 020画像 028
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~20:30
【定休日】 水・土・日・祝    【電 話】 ?
【住 所】 大阪市北区天神橋6-3-26 レンガ通り内  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018753/

コメントでラーメン情報を頂いた「群青(ぐんじょう」に、帰り道にちょうど通ったら、人が5人ほど並んでいたので、思わず私も並んで食べてきました~(並んでると並んでしまう日本人の習性)

                 画像 030
場所は天神橋六丁目の近くにある「レンガ通り」というなんとも怪しげな小道を入ったとこ~なかなかいい雰囲気な通りで好きっ♪
画像 029


メニューは中華そば2種とつけそば1種
画像 027


●魚介系清湯醤油味 中華そば ¥630
画像 021
画像 022
魚系ということで、最近魚系のラーメンを食べてからラーメンに再度はまりつつあって、こちらも魚系と聞いて食べにきた~。今まで食べた魚系の中では一番あっさり優しい感じ、今まで食べた魚系は思いっきり魚味が前面に出てたけど(美味しい)、こちらのは、控えめ~。麺をとろうと箸をいれたら、何かが邪魔を・・・と思ったらドでかいチャーショーが1杯!裏面は焦げ気味でちょっと固めだった~トロっとしたチャーシューの方が好きだわ。でも大きさは嬉しい。麺は中太くらいでまっすぐでツルツル~。つるつる~。メンマがシャキシャキたくさん入ってるのが嬉しかった。


つけ麺が何度食べても、最後にぬるくなるのがやっぱり嫌なので、つけそばが人気でも避けていたけど、こちらのはちょっと食べてみようかなと思った食べてみた。


●特製つけそば 1.5玉
画像 023
つけそばは一番少ないのが1.5玉!そして2.5玉まで同じ値段でOK!という太っ腹!

画像 024
画像 025

つけそば(゚Д゚)ウマー!ここでは断然私はつけそばの方が好き!スープもしっかり目だし、大きな角切りチャーシューが美味しい!たくさんのネギもGOOD!麺もこっちは太さは同じだけど、ちぢれ麺でスープに絡みやすくっていい感じ。
                画像 026
                四角いチャーシュー旨かった!


っと・・・やっぱり時間がたつとスープがぬるくなるううう~えーん。最初の美味しい!って思ったラーメンじゃなくなってしまうのが”つけ麺”があまり好きじゃないなって思うところ。ぬるく=冷めた料理って感じなんだもの。(つけ麺好きな人はぬるくなる事については何とも思ってないのかな??)



でもぬるくなる前の”つけ麺”かなり!美味しかったわ~~。温かいままで最初から最後まで食べてみたい。
そういえばどこかで、1人1人にヒーター?コンロ付きでずーっとスープが温かいままでだしてくれる”つけ麺”があるって聞いたな~どこだったかな~。




 ☆Bistro a Vin DAIGAKU(ビストロ・ダイガク) <再訪>
2008年12月23日 (火) | 編集 |
大学02
【営業時間】 12:00-14:00(LO)/18:00-22:00(LO)/BAR 22:00-24:00(CLOSE)
【定休日】 火曜日       【電話】 06-6241-5431
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-4-22
【ランチ】 ¥1575~       【ディナー】 コース¥4200~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.vin-vin.com/

東心斎橋にある「DAIGAKU」さんが、ランチをやり始めたとの情報をもらっていってきました~。ランチは¥1575~。パスタもメインも食べたかったので、¥2415のコースをチョイス。
          大学01



●前菜:鰯トマトジャガイモのパヴェ
大学03
鰯美味しい~。ジャガイモが生茹でのような固さだったけど、これはこれでOKだったのかな??

●バゲット
大学05
量をしっかり出してくれて、お代わりも聞いてくれるのが嬉しい


●パスタ:ファルファツレ豚ミンチとブロッコリーのラグー マジョラム風味
大学06

パスタの形(゚Д゚)リボンー!かわいー!ロングパスタの方が好きだけど、かわいいのでOK!量はもうちょっとあった方が嬉しいな~。味付けも豚ミンチとソースがよく合っていて、濃すぎない味で美味しい~


●メイン:タラのポアレ グリュスタッセソース
大学07
メインは3種類の中からチョイスできる。パスタが肉系だったので、お魚をチョイス。グリュスタッセソースというのが甲殻類のソースっていうのも決めて。お魚はしっとりとして美味~。アメリケーヌとは違う甲殻類のソースも美味しい。甲殻類と合わせたらもっと美味しいだろうな~


●デザート
大学09
キウイのシャーベットと黒糖のパンナコッタ~。キウイ味しっかりしてシェーベット美味しい。パンナコッタも黒糖味初めてだったけど、もっちりうまっ!


ランチ営業は本当に嬉しい限り~。ああ~夜食べた牛肉のラグーがまた食べたいーから今度は夜に食べに行かなきゃ♪ランチもはじめたばかりだけど繁盛していて予約は必須。この日も数組予約なしで断られていたもの~。サービスも親切で気持ちよかったわ。




 ● dieci(ディエチ)
2008年12月22日 (月) | 編集 |
カフェ5
【営業時間】 12:00~21:00(金・土・祝前日~24:00/日・祝~19:00)
【定休日】 火曜日+不定休   【電 話】 06-6882-7828
【住 所】 大阪市北区天神橋1-1-11 天一ビル1・2F    
【お店のHP】 http://www.dieci-cafe.com/


カレーを食べた後、甘いものが欲しくなったので以前から気になっていた、天満橋にある1Fがインテリアショップのカフェにいってきました。
カフェ1
2Fのカフェは空間を広々と使っていて、ゆったりできていい感じ。
カフェ2


●ケーキ2種盛り合わせ ¥600
カフェ3
ロールケーキとその日のケーキ2種類の中からチョイスできる。この日のロールケーキはチョコのロールケーキと、キャラメルチーズケーキをチョイス。チョコロールケーキはチョコの生クリームの中央に、さらに違うチョコクリームが入っていて、ほどよく濃厚でなかなか美味しかった~。キャラメルのチーズケーキもチーズの味もキャラメル味もちゃんとしててGOOD!バニラアイス付きで上にチョコをかけてある~冷たいのでチョコが固まってたけどしっかりバニラ味でした~。


●特濃ミルクでつくったホットチョコレート ¥500(ケーキと一緒に頼むと100円引き)
カフェ4
表面はミルクの泡~中にミルク感の強いチョコレートドリンク~。ケーキと一緒だとこのくらいのチョコの濃さの方がいいかも~。


ケーキと一緒に頼んだので、100円引きの1000円~。なかなかケーキセットはアイスもついてたし、ちょっとミニサイズだけど¥600なので十分だった。お酒もあったので夜にきてみてもいいな~。
           カフェ6
南船場にもお店があるらしい。



 ●カルダモン
2008年12月21日 (日) | 編集 |
カル02カル08
【営業時間】 平日11:30~14:30/17:30~21:30LO土日祝11:30~20:00LO
【定休日】 火曜日  【電 話】 06-6358-7223
【住 所】 大阪市北区天神橋6-5-3   
【メニュー】 カレー¥600~
【お店のHP】 http://cardamon.cocolog-nifty.com/

「ケンドーこばやしの 」の本を見て、天神橋筋6丁目にあるカレー屋さん「カルダモン」にいってきました~。場所は天神橋筋六丁目の駅から商店街に入ってすぐの筋を左に曲がってちょっと進んだ左手にあります。黒いテントが目印。オープン時間からちょっとすぎたくらいにいったら、外には既に6人くらいの行列~。だいぶ待つかな~と思ったけど、ちょうど最初に入った人が食べ終わる頃だったので、すんなり入れました~。
              カル01

雑誌で見た「和牛厚切りカレー」を食べるつもりだったけど、土日限定のカレーがあったので、そちらを注文
カル03カル04



●ミンチカツカレー  ¥850
カル05
カル06
別々で出て来ると思ったら、カレーの上に全て乗ってましたw
カレーは最初はフルーツの甘さが感じられるカレー。徐々に辛さがでてくる感じだけど、そんなに辛くないので食べやすい(辛さの調節可能)。インド風っぽいカレーではなく日本風のカレーかな。量がしっかりあってGOOD!
カル07

そしてミンチカツ!最初に口に入れた瞬間に(゚Д゚)ウマー!って思って、食べるとやっぱり(゚Д゚)ウマー!。肉がいいのかな?口に入れたときの肉の風味で旨いなっておもった~。これは厚切りカレーの肉も美味しいに違いないわ~。





 ★空心(くうしん) <再訪>
2008年12月20日 (土) | 編集 |
空01
【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00(LO22:00)
【定休日】月曜&土・日祝日のランチ  【電 話】06-6532-7729
【住 所】大阪市西区新町1-21-2
【ランチ】 ??   【ディナー】コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

「イーワンスイ」とともに、マイベストの中華屋屋さん新町の「空心(くうしん)」に久しぶりにいってきました~。「一碗水」は本当に予約が取り難いけど、すっかり「空心」も超人気になって予約方法も変わって取りずらくなっていました~。予約は毎月1日に翌月分の予約を取る形に。頑張って電話して予約取りました。自分のブログ見直してたら、前回から1年半ぶりくらいにいってた~やーん開きすぎー。

お店は満席!さすがですな。今回は8000円のコースに、他に食べたかった料理をいくつかプラス。
空02空03


●付き出し
空05
おもしろーーーい形!!「菱の実」というらしい。ちょっと栗っぽいけど、栗より味は淡白かな?形が面白い~楽しい~。


●前菜2種(1):ハチノス、グレープフルーツ、ミントのピリ辛合え
空06
グレープフルーツの味がアクセントになって美味しい!


●前菜2種(2):半生ホタテの泡ゴマソース
空07
空08

アワアワーーー!!オレンジ色のソースが美味しい!中に埋もれていたホタテもしっとり(゚Д゚)ウマー!

メニューには「前菜二種盛合わせ」と書いてあったので、てっきり少量ずつの盛合わせなのだと思っていたけど、単品の前菜のうち2種類っぽくって、少量じゃなくってしっかりとした1品1品として出てきて、しっかりボリュームですごい!素晴らしい!しかも両方旨い!


●ムカゴと合鴨の香味炒め
空09

大きいムカゴ(゚Д゚)ウマー!小さくカットされた合鴨の揚げてやや甘めに仕上げてあるお肉が美味しい!


●黒枝豆の翡翠 春巻き 宮廷風
空10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!薄い綺麗な枝豆の色1色の春巻き~。もっと豆臭いと思ったが、絶妙な加減でOK!な味。美味しかった~。


●上海ガニ小龍包【2ヶ】     ¥1000
空11
空12
大きなサイズの小龍包!小皿に置いて割ると肉汁+カニ汁w~ドバーっ。小皿に出た汁まできっちりすすりましたとも。カニの旨味も味わえてGOOD!


●干しホタルイカと山伏茸の蒸しスープ
空13

キノコひらひらして(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!スープも薬膳みたいで身体によさげで美味しい!ホタルイカの味も染み出してGOOD!


●鹿肉シンタマのピリ辛炒め、西太后仕立て
空14
美味しかったけど、今回食べた中では印象薄し


●やわらか角煮の黒酢酢豚    ¥?
空15

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!肉柔らかい~~~黒酢が濃厚!旨い!金針菜好き~たくさんはいってて嬉しい!



●フカヒレのステーキとあわびの煮込み
空16
空17

あわびがど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!

フカヒレのステーキがど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!

あわび柔らかい~~~美味~~~最高ーーーーー!!フカヒレなんて姿煮くらいしっかりのボリュームで、揚げてあるかのような表面が香ばしくって美味しい!


●しらすのあんかけ炒飯  ¥1200
空18
空20

しらす(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なんか懐かしい味で美味しい!かなり美味しかった~。


●上海蟹と猫耳の煮込み
空21

猫耳かわいいいいーO(≧▽≦)Oこんな形のパスタあったな~。というかショートパスタ料理みたい!下手なパスタより美味しい!
上海蟹の旨味が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●お好みの中国茶とデザートの盛り合わせ
空26空28

デザートは盛り合わせだと思ったら、「くみあげ杏仁豆腐」だった~。
空22


●マンゴープリンブリュレ    ¥500
空23

デザート盛合わせにマンゴーブリュレが付かないと聞いて注文~。表面キャメリゼされてカリカリー!角切りにされたマンゴーが(゚Д゚)激ウマー!(゚Д゚)ウマー!中のマンゴープリンも濃厚で美味しい!ここのマンゴープリンはマイベスト1!くらい好き!


●黒胡麻団子
空24
空25

こちらもデザート盛合わせに入ってないのを知って、最後に注文!こちらの黒胡麻団子は本当に(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


久々の「空心」は最高に美味しかった!シェフはこちらの会話を聞いていて、お客さんの要望を汲み取ってくれるのがさすが!


             空04
             関羽~~~。ただ今、北方謙三w(ハードボイルドか!)の「三国志」読み中~やっと11巻!あと2巻頑張るぞ~。(120巻以上出てるグインサーガー読んでる割には時間がかかるわ~)
   

今度は1年半も間をおかずに「空心」に再訪したい!だってメニューみてたら大好きな「中国式テーブルパン(揚げ)」!!を食べるのを忘れてた!!落ち度だわ!




 ☆GOKOKU 茶屋町店
2008年12月19日 (金) | 編集 |
北摂
【営業時間】 11:30~21:00
【定休日】 年中無休         【電 話】 06-6374-0036
【住 所】 大阪市北区茶屋町4-6 竹村ビル1F
【お店のHP】 http://www.gokoku.jp/


江坂にオープン当初から行きたいな~っと思っていたが、あれよあれよという間に店舗数拡大ー!そして茶屋町にまで11月28日オープン!ちょうど帰り道に寄れるようになったので、やっとこさ買いに行きました。


確か最初は江坂ではカット売りもしていたようですが、今はどうやらハーフか1本のみ。時間もちょっと遅かったので、あまり種類が残ってなかったので、一番定番の「北摂ロール」のハーフを購入~。



●北摂純生ロール ハーフ ¥650
北摂1
北摂2

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!おおー!なかなか旨いぞー!!ちょっと水分の多いスフレのような、しっとりもっちりぶわんっとした生地にミルク感たっぷりのクリームが美味しい!HP見ると初代の北摂ロールから改良されてるようで、以前のがどうだったか知らないけど、今回食べたのは美味しかった!水分の少ないスポンジ生地のケーキ類は好きじゃないので、この生地は好きだわ~

HP見るとポンデ生地という、ブラジルの伝統的なパンの1種で弾力のある食感が特徴という生地にリニューアルしたらしい~。ミスドのポンデもそこからなのかな??ロールケーキとプリンのみのお店なのが、なかなか店舗を増やしやすいのかな~商売上手だわ。美味しかったから食べれて良かった。他の種類のロールケーキにも興味ありあり。





 ♪パティスリー・シロ・デラブル の 頂き物♪
2008年12月19日 (金) | 編集 |
以前たまたま他のブログで見つけて美味しそうで北摂エリアだったので、「Mのランチ」さんに紹介したケーキ屋さん江坂にある「パティスリー・シロ・デラブル」。人に紹介しておきながら、全然自分は食べずじまいで、今年中にはいかないとなあ~と思ってたところ、偶然にも最近益々女っぷりの上がった友人からそこのお店のロールケーキを頂きました~(わーいラッキー♪)


●みひろロール
画像 013
画像 009
画像 011
スポンジはメイプルシロップが使われてるという事で、ブラウン色~。食べるとしっとりもっちりどっしりした重量感もあってなかなかGOOD!~恵方巻きのように掴んで食べたから、すぐに指の形で凹んだわ~w。味は、メイプルの風味がしっかりして、スポンジ自体がなかなかに甘い。中には生クリームとメイプル味のクリーム。生地のメイプル感が強いので、クリームの印象がやや薄いかな~。恵方巻きスタイルで食べたせいもあって、繊細な部分を嗅ぎ取れなかったのかも(な~んてね、どんな食べ方したって、私には繊細な部分はつかめないわ~全てに大雑把だから)。他のロールケーキとはメイプル味の生地で一線を画してる感じ。メイプル好きには堪らないだろう。


●かえで
画像 006
メイプルシロップを使ったマドレーヌの「かえで」も頂きました~。もうちとしっとりしてる方が好き。でもメイプル風味がGOOD!


本当に今月行こうと思ってたお店の看板商品の「ロールケーキ」がもらえて、すっごく嬉しかった~。食べれて幸せ~(〃▽〃)ありがとー♪

そういえば12月はやたらロールケーキ食べてるな、堂島ロールのプレーンとチョコ、GOKOKUのロールケーキと、こちらのロールケーキ。きっとロールケーキ月間なのね。


<店舗情報>
【営業時間】  10:00~20:00
【定休日】 不定休        【電 話】 06-6387-3715
【住 所】 大阪府吹田市江の木町5-3 レーベンハウス1階
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27015447/


[続きを読む...]
 ☆もつなべ宿 夢蔵(ゆめくら) <再訪>★
2008年12月18日 (木) | 編集 |
夢01
【営業時間】 17:30~24:00
【定休日】 日曜日        【電 話】 06-6532-3349
【住 所】 大阪市西区立売堀4-6-20 立売堀ビル1F
【ディナー】 鍋1人前¥1300~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c497100/

今年中にと思っていた、阿波座にあるとっても素敵なもつ鍋料理のお店「夢蔵」10日の「10人11脚」30%¥OFFデーに挑戦してきました!各方面のご協力により11名の素敵な女性があつまって「11人12脚」に!挑戦はお店の前の道からお店の前まで~。お店が用意してくれてる引越し荷物紐をお互いの足にくくりつけて、「ウイッチッニ!イッチッニ!」と試行錯誤の上(どうも左側が大股揃いだったようで、平行に揃えるのに一苦労)、ロボットのような歩きだったけど、どうにか11人12脚成功!
  ナース足
   11人の足~(右にナース4人~ピンクナース)

おめでとうーございます!皆さんご協力ありがとうございました!さて食べましょう~


●やみつきキューリ
夢02

(゚Д゚)やみつきー!生レバーのタレのようなごま油と塩加減が美味しい!


●ミノポン酢
夢03


●ミノ塩焼き
夢04

塩で食べるミノ(゚Д゚)ウマー!

●冷え冷えトマトの三杯酢
夢05
酸っぱさが身体によさげ


●もつ鍋(白味噌)
夢07
夢06

キター!あいかわらず”夢”のある鍋~。甘い白味噌のスープがうまひ~。
夢09

後からつくねとトッポギ投入ー!つくね(゚Д゚)ウマー!トッポギ(゚Д゚)好きー!


●玉子焼き
夢08

オムレツみたいな玉子焼き~さらっとしたあんかけが美味しい!アツアツ~。


●情熱もつニラ炒め
夢10

情熱に(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!しっかり目の味付けが美味しい!


●やみつきごぼう
夢11

(゚Д゚)やみつきー!ごぼうの繊維コリコリ~。盛り付けもGOOD!


●そーめんチャンプルー
夢12

あっさり味付け(゚Д゚)うまうまー!

●〆はリゾット
夢13

前回は麺をチョイスしてカルボナーラ風に。今回はカルボナーラ風?リゾット。白味噌がチーズと玉子を入れると、カルボナーラに~。ちょっと甘めだけど美味しいわ~。


今回も12月にお祝い事のある友人をダンス付きで祝いました~。プレゼントしたナース服を着てくれてナース服の同僚4人組み~みたいで、キュートだったわ~。他のお客さんからも好評~。こんだけ食べて、そして結構飲んで、1人3000円以下!!驚異的!

念願の10人11脚(11人12脚だったけど)ができて、今年はもう思い残すことないわ~。楽しかった!
                       うさぎさん
                       うさぎさんも参加~~♪



最後に恒例のバナナ~
夢14夢15
私はLOVE!                    バナナの箱の中身~♪かわゆい


夢16
いつも楽しいお見送りありがとーございます♪

あとはリアルアフロを見つけて50%OFFだけね!!


 ♪何かのクリスマスぱーちー @リッツ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
たの03

リッツカールトン大阪の2Fにある会場にて「たのめーる X'mas2008」のクリスマスパーティーに抽選で当たってお友達と行って来ましたー。2Fの結構大きなホール。

たの05
200人弱くらいきてたかも(スタッフ~含めて)


リッツのお料理とジャズ演奏を堪能~料理はヴァイキング~と串かつはその場であげてくれました~。
たの14
たの07

最後はデザートも。ワインももちろんありました~
たの10
たの09


たの08
演奏してる人たちの中の1人に、「あのおじさんは、どっかの経理か総務っぽいな!」と友人と話してたら、なんと!大塚商会の社長さんでしたー!!!ひえー!楽器上手に弾いてたー!かっこいいー!お見それしました!!!へへー(平伏)。


抽選会まであって楽しかったー!結構豪華商品!


もちろん抽選には・・・当たりました!!!イエイ!(既に持ってるものだったけど、当たったことが嬉しい。出来ればテレビが欲しかった。。。)ありがとー。

たの11たの12

お土産が なんと! 「モンシュシュ」の「堂島ロール」!
”モンシュシュ”のパッケージはチェック済みだったけど、まさか「堂島ロール」とは!(焼き菓子かと思ってた、ロールケーキの入ったバッグがかわゆい♪) 

            やるな!大塚商会!

たの01たの02
この手土産だけでも来て良かった~。(限定チョコを最近食べたけど、ノーマルも美味しい) 
たの04たの15


また来年イベントがあったら、応募しよう~当たるといいな。楽しいパーティーありがとうございました~♪(ちなみに翌日はハービスプラザの6FでXマスぱーちーでした~、パーティー大好き!楽しい!)




 ☆セラ・アンフィニ★ <再訪>
2008年12月16日 (火) | 編集 |
セラ10
【営業時間】  17:00~2:00(土~23:0)
【定休日】  日曜・祝日      【電 話】  06-6341-9173
【住 所】  大阪市北区曽根崎新地1-1-16 クリスタルコートビルB1
【お店のHP】  http://www.cellarinfini.com/index.html

以前食べた激うま料理を食べたくなって、新地にあるバーセラ・アンフィニにいってきました~。

お店はラウンジやクラブがきしめくビルの地下1F、ちょっと重厚な木のドアが入りにくそうだけど、中は落ち着いてるけど、気負わせるような感じでない雰囲気でGOOD!

前回食べて激うまだったメニューを再度チョイス!



●オニオンパフェ  ¥800
セラ03

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

オニオンうまっ!ピザみたいで美味しい!


●長崎県大村牛ヘレ肉カツレツ ¥4800
セラ04

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 

超ヘレ肉柔らかうまー!ここにきたら絶対食べるべき!


●飲んだもの
セラ01セラ02
ツレが飲んだウイスキー。ケッ生意気。 私が飲んだミルク割リキュールベースカクテル1。
セラ07セラ08
私が飲んだミルク割リキュールベースカクテル2。私が飲んだミルク割リキュールベースカクテル3。

ミルク割りばっかりw


●カツサンド  ¥3500
セラ05
カツレツで使用されてるのと同じ肉を使ったカツサンドと聞いて注文~。
セラ09

肉が良くって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

く~肉がいいとやっぱり旨い!でもカツレツの方が旨いな!前回とほとんど同じもの食べたけど、メニューには和洋折衷~でいろいろあって、どれも美味しそう!こちらのバーの料理担当の方の料理美味しい~。えっとこちらのシェフは・・元フランス料理・・いや日本料理の・・・聞いたけど覚えてないけど、ちゃんとしたシェフらしい。アワビ料理とかメニュー名だけでも美味しそうだった~。


2度目の来店だけど、お店の人が顔を覚えてくれてた~てっきり覚えてないと思ってた。ちょっと照れくさい。

お店の方から素敵な情報♪

お店のサイトの「今月のおすすめ」 http://www.cellarinfini.com/monthly.html のとこにも書いてあるけれど、ただ今  5大シャトーのうちのいくつかの1997年もの(他)をボトル¥40000!で提供しているとの事!よく分からないけど、ワインに詳しい人に聞いたらお店で飲むにはお安いとの事。特に1993年の”シュヴァル・ブラン”はお店の人も特にオススメしてました~。飲みたい~~。もう既に売れてしまったものもあるらしいので、飲みたい方は事前にお問い合わせてから、行かれる事をオススメします~。



 ☆満月
2008年12月15日 (月) | 編集 |
画像 027
【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 火曜日          【電 話】 078-361-3292
【住 所】 兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-3
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000918/


「ルミナリエ」を見に行ったあと、花隈にある有名な焼肉屋さん「満月」へ。花隈なんて初めて下りる~あまり何もないとこっぽい住宅地?ありました。遅い時間から入ったけど、同じく遅い時間から食べる人もいて席は満席~。こちらは炭火焼の焼肉屋さん~
画像 038
各席に七輪を持ってきてくれます。コタツ席だったけど、足元にはほっかほかカーペットが~他にも牛柄?のひざ掛けや、ビニール袋を用意してあって洋服を入れれて匂いがつかないようにサービスしてくれる~。嬉しいわ~
画像 030
遅い時間だったので、メニューにも売り切れ部位あり。お店の人のオススメの塩で食べる肉盛り合わせと生もの、タレで食べるお肉他を注文~。


●生レバー
画像 029

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!タレのごま油に塩がしっかり入っていて美味しい!生最高!


●ユッケ
画像 035
画像 037

辛味噌味がしっかりのユッケ!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ちょっと辛かったけど、きゅうりの細切りとか添えてあって、それと一緒に食べてもウマー!

●オススメ 塩で食べるお肉
画像 045
タン塩、ハラミ、ミスジ、ロース。 (゚Д゚)ウマー!


●ご飯(大)
画像 056

てんこ盛り(゚Д゚)ー!!いや~ポッサムで見たご飯のてんこ盛りくらい多い~。


●テールスープ
画像 057

大きいテール肉が2つドカン!と入ってる、あっさりしたスープが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ネギがきくわ~。ご飯が多いので、ちょっくらスープに入れて食べてみました~。美味しい!!!


●タレで食べる肉
画像 059

ロース、カルビ、ハラミ??

やっぱ肉は、がっつりタレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
塩で食べるのが最近流行りなのだろうし、肉の味が分かるのだろうけど、ちょっと脂がのってると、塩ではちょっと ムッとくることがあるので、タレで食べるのが好き~。タレ肉と白ご飯が最高!



●お口直しのデザート
画像 061
こちらはデザートメニューがないのだが、パイナップルを1切れだしてくれる~。



念願の「満月」!これで、神戸3大焼肉制覇!(誰からか「ポッサムチプ」「くにきや」「満月」が神戸3大焼肉と言っていた)今年中にいけてよかった~。これで今年の焼肉は食べおさめ~。どれも美味しくって、接客も親切だったし満足でした~。





 ☆神戸旧居留地 美侑(みう)
2008年12月14日 (日) | 編集 |
画像 013
【営業時間】 10:30~20:00
【定休日】 無休          【電 話】 078-392-3735
【住 所】 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目9-3
【お店のHP】 http://www.miu-kobe.com/index.html

神戸の「ルミナリエ」に行って来ました~。行く前にちょっと小腹が空いたのでケーキを頂くことに~。JR元町の近くの大丸に行く途中のちょっとわき道?にあるケーキ屋さん
画像 012
2Fがカフェになっているので、そちらでイートインすることに。




●クロワッサン・パイ・オ・フィグとクロワッサン・パイ・オ・紅玉
画像 001
小さいクロワッサン状のパイ。サクっとして生地の中に、ちょっと固めのジャム状にアップルとフィグが入ってた。なかなか旨い。


●ティラミス~
画像 002画像 003
筒状の器ティラミスがキュート!中のクリームがとろんとして味が美味だった。


●ほうじ茶のガトーショコラ
画像 004
画像 006

大好きなガトーショコラ!フォークで切るとボロボロ崩れてすくえないー!!あまりにボロボロとなるので、嫌な予感で食べてみたら・・・・・予想を裏切る(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!、ボロボロとなるので、パサパサのガトーショコラだと思いきや食べるとしっとり濃厚で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ふわふわすぎてボロボロとなるのかもしれないが、チョコがしっかり練りこんであって美味しい!ほうじ茶の味はよく分からなかったけど、とにかく美味しかった!


●ダブル
画像 010
ケーキの説明に「説明がいらない」と書いてあった、定番商品?チーズケーキで2層になった、なかなかに美味しいケーキだった。


●フォルミダーブル(バナナ)
画像 005
カップに入ったケーキ。バナナががっつりのってる、中のクリームが美味しい。



●ショコラショー(プレーン・ダーク)
画像 008
大好きなショコラショーを発見!もちろん注文。木のヘラみたいなのがついてて面白い~。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!濃厚でとろみがややあるくらい~


ちょっとお腹が空いたので、と思って入って食べたが結構食べてしまった~どれも総じて美味しかった。ガトーショコラはなかなかのもんでした~。ショコラショー美味しかったし、器がオシャレで素敵だった。神戸は美味しいケーキ屋さんがいっぱいでいいな~


その後「ルミナリエ」へ~。日曜日だったけど、そんなに混んでなくってすんなり会場に入れてよかった~点灯時間をはずすといいみたい
画像 020
画像 021
画像 024
画像 026
来年も見にきたいな


 ☆祇おん 江口●
2008年12月13日 (土) | 編集 |
画像 002
【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 日曜日          【電 話】 075-525-1337
【住 所】 京都市東山区清本町369 かつみビル1F
【夜】 コース6000円~、単品
【お店のHP】 http://www.gion-eguchi.com/

以前とある縁で知り合った飲食?業界の京都の日本料理に詳しいおじいちゃん??から、”今後 「祇園 さ々木」みたいに(人気に?)なるだろうけど、今なら夜が¥6000からと安いから、今行っておいた方が良い」とイチオシされた 京都の祇園にある割烹「江口」に夜食べにいってきました~。

場所は、京阪の祇園四条駅から徒歩5分くらいの、駅の出口を南座の反対側に出て、四条通を八坂神社方に歩いていき、1個目の信号を過ぎて、次に左に出て来る道路を左に曲がってまっすぐ歩いた一つ目の交差点を過ぎてちょい行くと右手にあるビルの1F。
画像 001
ちょっと分かりずらいけど、奥に入る和風な通路を入った一番奥にあります。

店内はカウンターとテーブル席が3つくらいのお店。清潔感があってよい感じ。事前にお願いしていた\6000の師走コースで。

●先附   蛸のぬた和え 秋刀魚生姜煮 柿なます 生子おろし和え 地鶏松風
画像 004
生子はこりこり~。秋刀魚が美味しかった~。
               画像 003



●吸物   貝柱真丈 若水菜 露生姜
画像 005
画像 006
ふんわりもっちり真丈~。吸物でほっこり。


●向附   旬のお造里
画像 007
まぐろ、はまち、イカなど~。どれも美味しい。

●焼物   かます西京焼 守口大根
画像 008

西京焼美味しい!!「焼き物に一切ガスを使いません。すべて炭で焼き上げます」というだけあって、香ばしい~。しっかり味もついてたし、ご飯欲しくなったわ。

●カキ?
画像 009
しゅるるんっ。淡白でした~。


●焚合せ  海老芋 丸大根 海老 白奈 金時人参
画像 010
焚合せの海老芋がいっぱ~いで、美味しかったー!ホクホク。味付けはややあっさり目かな。


●蒸物   百合根饅頭 銀餡掛け
画像 011
これはなかなか旨かった~。百合根饅頭がねっとり、あったか~い味。あんかけも上品で、上品過ぎずに良かった。


●御飯   鯖寿司、と赤だし
画像 013
ご飯ものはお寿司~。どれも美味しい!鯖寿司もあっさり旨!普通のご飯ならお代わりできちゃうとこなので、普通のご飯を食べてみたかったけど、たまには寿司もいいな~。
画像 014
赤だしも、カーっとくるような赤だしじゃなくって、まろやかな、あまり食べた感じのない赤だしで美味でした。

●水物   柿
画像 017
画像 015画像 016

こんな柿初めて見た!!形もちょっと長くって、透明感のある実。フォークを出されたけど、フォークですくって食べれるほど、柔らかくて、ジューシー!初めて食べた!


正直「祇園 さ々木」とは違うなって感じだけど(移転する前に、最初食べに行った夜も12000円~からだったしね)、京都の祇園にある割烹で、夜で¥6000で食べれるのを考えると、普通にどれも美味しかったし、コスパはいいと思う。

4人でカウンターを希望してたけど、人の要り具合でテーブル席でもいいですか?という事で、ついたらテーブル席に案内されたが、最初から最後まで私達1組だった~。。。う~んカウンター希望してたから、他にお客さんがいないのなら、カウンターがよかったな。

               画像 012
               カウンターの上に七福神みたいなのがあった~。近くで見たい。



 ☆Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <再訪>
2008年12月12日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6947-0063
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町1-3-13
【ランチ】 日替わりランチ¥1000~    【ディナー】 アラカルト、チャージ¥500(別途要)
【お店のHP】 http://www.kamekichi-b.com/

谷町四丁目にある美味しいビストロ「カメキチ」にディナーにいってきました。平日の夜ということもあって、満席ではなかったけどまあまあの入り~人気をずーっと保っているのが素晴らしい!

メニューを見ると・・・ジビエ!があるー!そうか~ジビエの季節だもんね~。嬉しいな~。とりあえずジビエを含めたいくつかの料理をチョイス。


●青森産 サバと黄爵芋のテリーヌ アンチョビバターで ¥1500
画像 015
画像 017

一瞬サバが入ってるようには見えないテリーヌ。食べると柔らかくしっとりしたサバの身と、ほどよい固さと甘さの芋が美味しい~アンチョビバターがもっと大量につけてあったら嬉しかったな~。


●バゲット
画像 014
アビアントのパン。うまし


●ロニョン・ド・ヴォー(仔牛腎臓)とシャンピニオンのソテー 粒マスタードソース ¥1600
画像 020
う~ん臓物系~。味付けは超美味しいのだが、臓物くささがちょっと苦手だって~これは好きな人は好きそう。腎臓以外キノコとかは美味しく食べれて、残ったソースもパンにつけて美味しく食べた~ソースめっちゃ美味しかった!


●長野産 純血パークシャー種 黒豚グリエ ソースシャルキティエール ¥3400
画像 021
純血パークシャー種って初めて食べたかも~黒豚は何度も食べた事あるけど、豚肉旨い~ちょっと固めだけど、焼きすぎてって感じじゃなくって、そういう料理っぽくってOK!でも付け合せのミニキャベツ?がソースをいっぱい吸って一番美味しかったわ~


●飲んだグラスワイン~
画像 009
          画像 010
                  画像 022


●和歌山産 猪肉のロースト ジャワペッパーの香り ¥3800
画像 023
一番ジビエっぽい味と固さだった~。う~ん野生っていいな。ちょっと切りにくかったけど、美味しかった!ソースも味のしっかりしたタイプで好きな味~。こちらも一緒に入ってたゴボウが美味しかった~。



●北海道産 エゾ鹿のポアレ さつま芋のピューレ ¥3400
画像 024
画像 025

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

超うまい!!今回食べた中で一番美味しかった!!!マデラ酒?かなのソースも激うま!鹿肉自体もめっちゃ旨い!柔らかくって旨味があって、さつまいものピューレも甘くってなめらかで・・・・すっごく美味しかったー!!!


●ソルベ盛り合わせ
画像 027
バニラとマンゴーと黒ビールのソルベ~黒ビールなんて変わってる~確かにビールの味がしたし、一番ソルベっぽかった。でもマンゴーが好き♪


●モンブラン
画像 026

モンブラン~。あんまり覚えてない。



あいかわらず、どれもこれもいいポーション!!ビストロでちまちま出されると興ざめしちゃうもの~。しっかりボリュームがあるのが嬉しい。肉料理のソースはどれも違うけれど、どれも好きな味~。今回はなんといってもエゾ鹿!旨かったわ~。しっかり美味しいお店と認知されてる「カメキチ」さん~。来年になったらまた行くわ~。パンたくさんありがとうございます♪




 ●ニッシンベーカリー
2008年12月11日 (木) | 編集 |
ニッシン
【営業時間】 8:00~20:00(土曜は~18:00)
【定休日】  日・祝       【電 話】 06-6354-6165
【住 所】 大阪市北区天神橋2丁目北1-10
【参考HP】 http://www.mapple.net/spots/G02701118504.htm


お腹がすいたので、帰り際に南森町駅からすぐの天神橋筋商店街の中にあるパン屋さん「ニッシンベーカリー」によりました~。昔から商店街にある感じのパン屋さん。オサレではないけれど、地元の人には人気なようで、お客さんがよく入ってます。夕方だったので、パンの種類もわずか~3つほど購入して、ふと店内に貼ってあったメディア掲載に載ってる「もっち~に」をじーっと見てたら、おまけで2個くれましたー!わーい!ありがとうございました!
画像 001



●メイプルなんとか
画像 005画像 008
メイプル味のツイストパン~柔らかくてメイプルの味がしっかりしてて美味

●ごぼうとなんとか
画像 003
ごぼうとしめじ?にマヨネーズがかかったパン。惣菜系特にチーズなどを使ったパンは温めると美味しいわ。


●玄米パン
画像 004
米系の独特の味がして、好き~。米粉パン系て、お米が大好きなので、好き♪


●もっち~に
画像 002
桜海老を練りこんだ?ムニ~っとしたパン。なんだかおもしろ美味しい。


評判の「もっち~に」をおまけでもらえた事が一番の収穫だわ~。よくオマケや食べ物系で親切にしてもらえて美味しいものにありつける事が多々あるので、感謝!感謝!

 ☆煮干しらーめん 玉五郎 三代目
2008年12月10日 (水) | 編集 |
玉1
【営業時間】 11:00~麺が売り切れるまで(~23:00?)
【定休日】 不定休          【電 話】 06-6345-2399
【住 所】 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
【メニュー】 煮干らーめん ¥650他
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/

以前天満の本店に満員で行き損ねた「煮干らーめん 玉五郎」の三代目の大阪駅前第三ビルのお店の方にふと前を通ったときにいってみました~

最近つけ麺がブームなようですが、こちらも”つけ麺”があって、他のお客さんのほとんどが”つけ麺”を頼んでたようですが、何度かいろんなとこで”つけ麺”を食べましたが、どうもぬるくなるのが嫌なので、一番オーソドックスなメニューを注文~
玉2
注文は券売機で先に食券を買うようになっています。カウンターの上には、にぼしがどっさり~


●煮干らーめん ¥680
玉3
玉4

煮干し(゚Д゚)ウマー!煮干しの香りと味がしっかり~麺は普通くらいの太さのちぢれ麺~。トッピングはメンマ、のり、チャーシュー、なると。

一時、こってり系のラーメンにやられて、もうラーメンは厳しいなって思ったけど、魚系とブレンドのラーメン屋さんを食べてから、久々にラーメン熱が復活~(3年くらいラーメン店いってなかったのに)。やっぱり魚介系のスープのラーメンって好き!和食好きだから好みだわ~。


ちなみに初代は天満、二代目は黒門にあります。

 ●やながわ 和のもんぶらん
2008年12月09日 (火) | 編集 |
Hanakoのスイーツ特集に載っていた、ちょっと変り種のモンブランが食べてみたくって、阪神百貨店の食料品売り場に入ってる和菓子屋さんやながわさんで買ってきました~。Hanakoが出てすぐだったので、会社帰りに行くと売り切れ状態~。予約して買いました。



●和のもんぶらん ¥1260
P1010447.jpgP1010448.jpg
日の丸弁当みたいでおもしろーい!丹波栗が1個真ん中の入ってる。
P1010450.jpg
近くでみるとちゃんとモンブラン

P1010451.jpg
ソボロ状にした丹波栗のペーストが表面になって、中に生クリームと、カスタードクリーム?とスポンジ。思ったよりモンブランの層が薄かった。Hanakoのスイーツ特集で何人かが上位にあげてたので、購入してみたが、思ったよりも普通だった。栗の味は優しくでもしっかり味わえて美味しいのだけど、期待があまりにも大きすぎたみたい。(だってたくさんのケーキの中から、5人のうち3人が5位以内にあげてたのだもの~)

でも見た目がかわいいし、面白いので、プレゼントには喜ばれるかも。





 ★焼肉 たつみ <再訪店>
2008年12月08日 (月) | 編集 |
P1010427.jpg
【営業時間】  16:30~22:30
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6552-6939     
【住 所】 大阪市大正区南恩加島6-1-1
【メニュー】 裏メニューのネギ塩タン、ミスジ(生)他
【お店のHP】 http://tatsumi.okoshi-yasu.com/

以前行ってかなり美味しかった地元の焼肉屋さん「たつみ」に行ってきました~。ほぼ1年ぶりだけど、実は自分の中で3本の指に入るくらい好きな焼肉屋さん。大正駅からかなり遠いので、駅からはバスかタクシーがオススメ(大正って広いのよね~)

ディープな外観と内観がすてき♪
P1010430.jpg
今日も前回と違うタヌキさんがお出迎え~
P1010428.jpgP1010429.jpg



●ユッケ
P1010431.jpg

生サイコー! ゆっけ(゚Д゚)最高ー! ここのユッケ大好き~切り方かな?なんか美味しいの~。


●生レバー
P1010432.jpg

生サイコー! 生レバー(゚Д゚)最高ー! でももうちょっと塩が欲しい♪


●生ハツ(心臓)
P1010433.jpg
心臓を生で頂きー!!こりっとした食感が焼きとはまた違ってグウー!


●裏メニュー ネギ塩タン
P1010434.jpg
前回食べてウマー!ってなった裏メニュー!今回も絶対食べようと思って注文~

ネギ塩タン(゚Д゚)ウマー! 葱がいっぱい超うまい!


自分のブログを見て以前食べて美味しかったお肉を復習~、おお!これは注文しとかねばと注文した・・・

●焼きしゃぶ~
P1010436.jpg
薄くスライスされた肉をちゃちゃっと焼いて・・・・

めっさ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!肉柔らかい~。うま~い。自分のブログ見直してよかった~。


いっぱい食べたので、もうどの部位だったか分かりましぇ~ん


特選但馬牛みすじ、特選ハラミ、ロース、特上ヘレ、ハート(焼き)etc~
P1010437.jpg
P1010439.jpg
P1010440.jpg
P1010441.jpg
P1010442.jpg
焼いて焼いて焼きまくる~
P1010443.jpg
P1010444.jpg
P1010445.jpg
肉!肉!肉!肉!肉!肉!肉!肉!


くはー!食べた食べた!いや~白ご飯がすすむ!すすむ!やっぱりこの焼肉屋さん好きだわ~。最近は肉に合わせて塩だったり、江戸前の寿司みたいにつけるタレなどを変えたりしてるとこもあるけど、そういうちょっとオサレで上品っぽいのもいいが、もうタレがっつり焼肉いきまそー!ってな感じのこのお店が好きだわ~。


●バニラアイス
P1010446.jpg
デザートもたっぷりで嬉しい~


久しぶり、2回目の「たつみ」は、やっぱり旨かった~焼肉屋さんは、もうこのお店でいいかも~って思うくらい好きかも♪来年もまた行こうー。



