アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆11月の気に入ったお店~♪
2008年11月30日 (日) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、11月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



★肉専科 はふう 御所南店 <ステーキ・京都>
ここのカツサンドは最高!和牛のカツサンドはもっと最高!


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) (再訪)<パン・堀江>

いや~旨いわ~。シンプルなパンが一番好き~。最近新しく食べたパン屋さんで一番好き♪


★中国料理 ロウホウトイ <中国料理・東京>
カンドーした!といわれるほど、たくさん食べた美味しいお店~w


★トシ・ヨロイヅカ <ケーキ・東京>

全てに感動ー!!


★ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola) <ピッツア・東京>
いままで食べたピッツアの中で一番美味しい生地だった~。


☆洛二神(らくにじん) <天満・ラーメン>
こってりしてないラーメンが美味しかった~。食べた後胸焼けしなかったわ。


☆レストラン艸葉(クサバ) (再訪) <洋食・堺筋本町>
今まで食べたカキフライの中で一番美味しい!


☆神代(かみよ)そば★ (再訪) <蕎麦・松江市>


★このは (再訪) <和食・肥後橋>
ずーっと行きたかった、大阪で一番好きな日本料理のお店~。ちょっとコースが高くなってしまったけど、それでも素直に「美味しい~」と口にしてしまう美味しさと雰囲気の大好きなお店


★カンティプール (再訪) <ネパール料理・天六>
ものすごく久しぶりにいった~やっぱり美味しかった~


☆プルミエール (再訪) <ケーキ・日本橋>
チョコ系が美味しい~


☆炭火焼肉 あぐら 本町店 (再訪) <焼肉・本町>
「牛肉の煮込み」!この1品につきる!


★喜多屋(きたや)  (再訪) <馬刺料理他・久寿川>
馬と言ったらココ!!馬馬~~~




最近ディナーが多いわ~。ランチも行きたいが、外食は1日1回と(あまく)決めてるからな~。年末に向けて胃腸をしっかりせねば~。東京は旨かった。




 ☆パティスリー・トゥーストゥース 本店 (Patisserie ToothTooth)
2008年11月30日 (日) | 編集 |
P1010398.jpg
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 不定休            【電 話】 078-334-1350
【住 所】 神戸市中央区三宮町1-4-11 ラティス三宮   
【お店のHP】 http://www.patisserie-toothtooth.com/

三宮にある「パティスリー・トゥーストゥース 本店」に行ってきました~。何故か何度も行く機会があったのに逃してたお店。1Fショップで2Fがサロン、時間的なものかすんなりイートインできました。

こちらでのみ食べれるデザート2品とケーキをチョイス

●ココ・ショコラ
P1010391.jpg
ガトーショコラみたいなチョコケーキにキャラメルバナナのソースと別添えのココナッツのソースを後からドバドバ~とかけるスイーツ。チョコケーキはフォンダンショコラくらいふんわりした方がこの場合好みかな~。
P1010392.jpg
ココナッツソースをかける加減が分からなくって全部かけたら、ヒタヒタになってしまいスープ状態に。。角切りにされたフルーツ(バナナとパイナップルだったかな?)が一番美味しかった♪


●みやび:抹茶とチョコのクレープ
P1010393.jpg
抹茶味のクレープにチョコレートのムースとバニラアイス~。組み合わせがとっても美味しい!抹茶味のクレープも抹茶の味がちゃんとして、もちっとした生地で美味しかった~。今回食べた中で一番美味しかった~。


●キャラメルショコラ   ¥546
P1010394.jpg
キャラメル味のムースに中に濃厚なチョコレートクリームが入ってる~。しっかり甘くて美味~。


他にも食べたいクレープのデザートがあったけど、今回はこれだけで我慢~。ランチもガレットとか出してるらしい。1Fにはカヌレや焼き菓子も置いてあった~。2Fのサロンは結構広くて落ち着いてていい感じだった。他の店舗にもいってみたいな~。


 ♪パッセジャーレ
2008年11月29日 (土) | 編集 |
P1010390.jpg
【営業時間】 11:00~21:00(フードLO20:30)
【定休日】 火曜日            【電 話】 078-431-8073
【住 所】 神戸市東灘区森南町1-5-1  セルバ1F 122号  
【参考HP】 http://www.passeggiare.kobe.walkerplus.com/

甲南山手駅から徒歩5分くらいにあるパスタ専門店「パッセジャーレ」に行ってきました~。店内は白いソファがかわいらしくって清潔感があって良い感じ♪

●スープ
P1010383.jpg
こちらはスープかサラダとドリンク付きのセットのスープ。


●3日間じっくりコトコト煮込んだ神戸牛のミートソース
P1010385.jpg
3日間煮込んだ神戸牛のミートソースが濃厚で肉の味もしっかり美味しくってウマー!このミートソースはなかなかにGOOD!サイトとかで見ると「TV番組で特選素材として紹介された福岡の「つまんでご卵」をはじめ兵庫の「神戸牛」、京都の「丹波大粒しめじ」など、シェフが吟味した全国の食材を使ったご当地パスタメニュー」と、結構食材にこだわりがある感じ。


●地鶏
P1010384.jpg
スープパスタのようなソースたっぷりのパスタ。和風テイストな味が好きー!鶏もたっぷりで嬉しい。



●チョコレートケーキ
P1010386.jpg
¥350でドリンクとケーキのセットがつけれるようになっていて、デザートは約5~6種類からチョイスできる~。ボリューム大きめのチョコケーキが嬉しい~。ドリンクも大きいグラスで飲み応えあり♪


おまけ?
P1010388.jpg
アイス美味しい!


パスタ専門店なだけあってとっても種類が豊富~和風やクリーム系、トマト系といろいろあるのがGOOD!普通のイタリアンでは食べれないようなアレンジのあるパスタや和風パスタが食べれるのがいい(和風味好きなのよね~)。駅からも近いし、気軽に家族連れでも食べにいけて、パスタ好きには、種類がたくさんなので、飽きずに通える街のパスタ屋さんって感じでよかった♪


 ☆ランデヴー・デ・ザミ
2008年11月28日 (金) | 編集 |
ザミ1
【営業時間】 11:30~14:00(LO) /17:30~21:00(LO)
【定休日】 不定休            【電 話】 06-6362-1575
【住 所】 大阪市北区西天満5-10-16 植月ビル1階   
【ランチ】 ¥2300~     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27018410/

西天満に9月27日にオープンしたフレンチビストロの「ランデヴー・デ・ザミ」にランチにいってきました。こちらのシェフは神戸の「ルイ・ブラン」「グラシアニ」やパリやスペインのお店でお仕事されてた方。

ランチは¥2300のコースで、スープ、前菜、メイン、デザート、コーヒーの内容で、前菜2種類とメインは3種類の中から選べるようになってました。

●本日のポタージュ
ザミ3
紅あずまのポタージュです。お芋の甘みがあって美味しい~

●ホタテとヒイカのソテー サラダ仕立て
ザミ4
サラダ仕立てとなってる通りにお野菜たっぷり!素晴らしいボリューム!ホタテとヒイカの海鮮の味が美味~おいしい!


●パン
ザミ5
シュクレのパンです~。酸味があってシュクレだ~。プティパンの方が食事には合いやそうだが、これもなかなかGOOD!


●茶美豚タンの赤ワイン煮
ザミ6
大好きなタンと赤ワイン煮!ホロリとした煮込み具合ではなくって、しっかりタンの感触が味わえて歯ごたえがあってうまー!い。もうちょっとソースが欲しかったけど。タンだけじゃなくってバラ肉も入ってて脂身がプラスされてgood!お野菜も甘みがあっておいしいしキノコもおいしかった~


●デザート盛り合わせ
ザミ7
クレームブリュレとフィナンシェ?コンポート。ちょっとポーションは小さめだけど、3種類も入ってて嬉しい~


●ドリンク
紅茶を頼んだけど、ミルクが温かくなくてGOOD!紅茶に詳しい友人から紅茶につけるミルクは温かいとミルク臭が強くなって紅茶の風味が半減すると聞いてから、紅茶のミルクが常温(もしくは冷たい)か重要視するようになったわ~。


オープンして間もないお店だったけど、どれもなかなかおいしかったわ~。この付近にできるお店って比較的おいしいお店が多い。嬉しいわ。


 ☆イル ギオットーネ クチネリーア
2008年11月27日 (木) | 編集 |
イルギオ29
【営業時間】 12:00~14:00LO/18:00~23:00LO 
【定休日】 水曜日    【電 話】 075-353-8866
【住 所】 京都市下京区木屋町松原上ル2丁目 和泉屋町160
【ランチ】 ¥3675~   【ディナー】 アラカルトのみ(別途サ10%要)
【お店のHP】 http://www.cucineria.jp/home.html


雑誌に載っていた新店情報に、京都の「イル ギオットーネ」の新店「イル ギオットーネ クチネリーア」ができて、新店の方に笹島シェフがいると載っていたので、笹島シェフ本人の料理が食べれるー!と思ってすぐさま予約していってきました~。夜はアラカルトのみ。
         イルギオ02イルギオ03


●熱々のフォアグラとサツマイモのカッタラーナ  ¥1260
イルギオ06
熱々って感じではなかったけど、なかなかウマー!でした。


●パン
イルギオ05
バゲットとフォカッチャ。パンは自家製パンらしい。フォカッチャは塩がもうちょっとふってあったらよかったな


●活オマール海老まるごと1匹のスパゲッティ ¥5250
イルギオ07
↑使用前
イルギオ08
↑使用後

オマ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!さすがオマ-ル美味しい!ぶりっとした身がたくさん入ってて卵?らしきものも入ってる。パスタはアルデンテってほどではなかったけど、パスタ自体がちょいもっちり感みたいなのがあって、いい感じに美味しい~。これは美味しかった~。



●フカヒレ入り、海の幸いっぱいのリゾット ペスカトーレ ¥2520
イルギオ09
トマトベースか白ワインベースかを聞かれたので、白ワインベースで。サフランライス?のリゾットで海の幸が白ワイン味であっさりと美味~。フカヒレはよ~くよく見たら入ってた。うん、まあまあうまい。


●ガルガネッリ(手打ちペンネ)、イベリコ豚とごぼうのラグーソース ¥2520
イルギオ11

手打ちペンネ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
手打ちのペンネ初めて食べたかも~。手打ちのもっちり歯ごたえ感があって美味しい~ショートパスタはロングよりあまり好きじゃないけど、たまにはいいね~


●とろとろに煮込んだ3種類のお肉を巻いた鶏肉のロートロ ちょっと風変わりなボッリートミスト仕立て ¥2310
イルギオ13
中の3種類の肉と外の鶏肉との肉の食感の違いを味わえてなかなかGOOD!なお料理~。意外にお野菜の味付けが美味しかった(2本だけの野菜だけど)。


●やわらかい仔牛ロースのパン粉包み焼き、温かいキノコのマリネと里芋のフリット ¥2940
イルギオ14

柔らかい仔牛が塩気がきいてて美味しい!キノコもうまっ!ただ上のメニューの名前は違うけど、見た目がちょっと似通ってるのが楽しくないな~。メインではこっちの方が美味しかった~。


●デザートの超~盛り合わせ
           イルギオ21
盛り合わせはなかったけど、盛り合わせをお願いしました~。一皿に入らない2品だけ別皿で。

・「ココナッツの香りのビアンコ・マンジャーレ、フルーツマチェドニア添え ¥1155」
イルギオ15
ぷるんとした感触でほどよい甘さが美味しい~。ジュレっぽいのもスッキリとしてGOOD!


・「エスプレッソコーヒー風味のおいし~いパンナコッタ  ¥1260」
イルギオ16
コーヒー味のちょっと苦味のあるパンナコッタ~こちらもなかなかGOOD!


・ガトーショコラート、洋ナシのタルト、ティラミスのデザート盛り合わせ~
イルギオ17イルギオ18イルギオ19イルギオ20
洋ナシのタルトの洋ナシがジューシーで一番美味しかった~。温かいガトーショコラは割るとフォンダンショコラのようにちょっとチョコがとろ~っと出てきて美味しかった。ティラミスはティラミスだった。

盛り付けられてた各ソルベやジェラートが美味しかったけど、小さかったのでもっと食べたくて、イレギュラーでジェラートだけを盛り合わせでお願いした~


・ジェラート盛り合わせ
イルギオ23
キャラメル、バニラ、ピスタチオ、ミルクのジェラート。デザートと一緒に添えられてた時のピスタチオの方がピスタチオソースがかかってなくって美味しかったな~。ソースをかけるとピスタチオ、ピスタチオしすぎて。。。でもどのジェラートも美味しかった~


●プティフール+ドリンク
イルギオ22
ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソからチョイスOK!結構 器が可愛かった~。エスプレッソは超シングル!

どの料理もなかなか美味しかった~。オマールのパスタが一番美味しかったかな。サービスはイレギュラーな対応にも応えてくれていい感じだった。しっかりしたサービスと温かいサービスと両方うけました~。


イルギオ26イルギオ27
窓の外の景色~外を見させてもらいました。ありがとうございます。(別に暖かい日でも外の席は使用しないらしい)

ただ残念なのが、この日たまたまなのか笹島シェフがいなかった事(お見送りにいなかったので、不在だったと思う)!オーナーシェフが調理場にいる作ってる料理が食べたかったのでとても残念。でも美味しかったです。(東京の同名店は休業してたのね。)




 ●ギャル曽根 グルメセット(のうちの2つ)
2008年11月27日 (木) | 編集 |
先日たまたま『行列のできる芸能人通販王決定戦』というテレビを見ていたら、ギャル曽根グルメセットなる、

◆三陸海宝漬
三陸海岸の港町・釜石で、約半世紀の歴史を持つ海鮮料理の「中村家」のオリジナル商品。岩手県・三陸の海で獲れた、あわび、イクラ、めかぶ、など、新鮮な海の幸を秘伝の調味液に漬け込んだ一品。一口食べると口の中いっぱいに、海鮮の旨味が広がります。

◆生牡蠣キムチ漬け
北海道の厚岸湖で獲れた牡蠣の風味を損なわないように、生牡蠣を使用した生タイプのキムチ漬け。肉厚で濃厚な味の牡蠣と、キムチの辛さが絶妙にマッチした逸品。厚岸湖の牡蠣は、身が大きくプリプリしていて食べた瞬間に、芳醇な海の味覚が口いっぱいに広がります。

◆山形のだし
“だし”とは、胡瓜や茄子、ミョウガ、ねぎ、大葉などの野菜を細かく刻み、醤油などを加えてさらに昆布でとろみをつけた、山形県を代表する郷土料理。アツアツのご飯や冷奴にかけて、また麺類の薬味としてお召し上がりいただけます。

◆はさみ漬セット(紅鮭・かに)
紅鮭とカニを、白菜、昆布、人参などと一緒に、1枚1枚丹念に重ねて漬け込みました。



という、ご飯のおかず4種類がとーーーーっても美味しそうだったので、テレビ見てる最中に、そのうち特にオススメされていた?2種類(山形のだし、三陸海宝漬を注文~おうちに届きました~


■山形のだし
ギャル1
ギャル3
紳輔さんが4つの中で、これが一番美味しいといっていた商品。とろ~っとした感じと案外シンプルな感じとしその味がなかなかまいう~。
「賞味期限:出荷から60日 開封後は早めにお召しあがり下さい。」と日テレに通販ページあったが・・・え・・・っと届いて4日後くらいが賞味期限になってたので、3つも頼んだので急いで食べました~(でも「山形のおっかさん」ていう私が購入した本元の通販先では賞味期限は8日間となってた)。

賞味期限が違ったのは、日テレの特別に通販している「山形のだし」は冷凍で、通常は冷蔵だかららしい~なるほど~納得!量をたくさん頼むなら冷凍の方がいいな~。



■三陸海宝漬
ギャル2
ギャル4
こっちはテレビでギャル曽根さんが実際に食べてたのを目にしたので、食べたくなって注文~。こっちも”めかぶ”でトロトロ系~あわびが柔らかくって美味~。いくらたっぷり~



どちらもご飯にかけるだけの商品で楽チン~超絶賛してたので、期待が膨らみすぎたのか、正直絶賛とまではいかなかった~美味しいけどなんていうか・・・ご飯の他の美味しいおとも(例えば”ごはんですよ”とか)と同等くらいの美味しさだった~。絶品!だったらあと2品注文しようかなって思ったけど、保留~。でも美味しいけどね。どちらも日持ちがしなかったので、ご飯いっぱい食べたよ。





 ★喜多屋(きたや) <再訪>
2008年11月26日 (水) | 編集 |
馬20
【営業時間】 16:30~23:00               ↑ワープしてる途中のピンクの友人
【定休日】 不定休   【電話】 0798-23-3888
【住 所】 兵庫県西宮市今津山中町7-2
【夜】 単品(馬肉料理、半田素麺、ピザ等)、日本酒・焼酎豊富
【お店のHP】  http://hccweb1.bai.ne.jp/j-land/

もうずーっと前から「馬が食べたい馬が食べたい」「喜多屋に行きたい喜多屋に行きたい」とお友達に言ってたところやっとw馬を食べに行くことができました~。という事で久しぶりにこのお店に行く用事以外には降りる事がない「久寿川」駅へ。あいかわらず住宅街の中にひっそりと馬の美味しいお店はありました~

もちろん今回も馬づくし!+最近鶏もやり始めたという事で も食べちゃいました~


●馬刺し盛り合わせ~

馬01

きゃほー!!馬肉!馬刺!盛りだくさん!

馬03

(゚Д゚)馬ー!(゚Д゚)馬ー!(゚Д゚)馬ー!!!

馬の色々な部位~いろんな感触味わいで、いつ食べても馬い!!!


●馬生レバー!
馬02

馬生レバー(゚Д゚)キター!(゚Д゚)最高ー!(゚Д゚)馬ー!!!
貴重な馬の生レバー!今回も頂きました~アリガトー♪(予約要)

                      馬04
                       タレ


●十四代!
馬05

十四代(゚Д゚)キター!十四代(゚Д゚)最高ー!!!

くうう~しょっぱなから十四代いきました!やっぱ本当に美味しい!本当に何度飲んでもきれいなお酒~(いや一度だけ十四代とは思えないものもあったが。。。www)。

幸せ~ (〃▽〃)

●鶏盛り合わせ~
馬06

「喜多屋」さんはただ今、馬だけでなく、鶏料理も登場!なんと貴重な白肝!!他の鶏の部位もそれぞれしっとり、コリっとしたりと色々で美味しくって楽しめる~。素晴らしいな!



●かに身他魚介盛り合わせ~
馬07
カニ食べやすいー!こうやってむいてあるのが一番好き~♪


●何かの純米吟醸~
馬08
これもなかなか美味しかった。


●白子&生かき!
馬09

生カキでか!白子つぅるんっ。精がつくぞー!おー!


●ごぼう棒
馬10

大好きなごぼう棒!ちょっと甘辛くて美味しい!ごぼうの食物繊維が嬉しい!


馬11

ズリでしたっけ?塩気がきいてまいう~。


●飛露喜
馬12
ヒロキも好きやで~♪



馬13
これなんだっけ?私食べました?


●豊盃
馬18
う~んどんな味だったかな??(あっ誰か追加で座ってる)


●鶏のから揚げ他
馬15

鶏から揚げ~(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!もも焼き??とにかく(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!肉ジューシー。馬も好きだが鶏も好きだぁ~


●十四代 大吟醸!
馬16馬17

くほーーー!!十四代最高!大吟醸もっと最高!
ああ~なんて綺麗なお酒なの~うっとり~。やっぱり大好き!
日本酒好きには十四代の異常な人気に???って人もいるだろうけど、やっぱり本当に綺麗で雑味がなくって飲みやすくって美味しいわ~。


●たまごかけごはん
馬19

久しぶりーー!卵かけご飯!小さい頃はよく食べたけど・・・・久しぶりに食べると結構ウマー!


やっぱ馬刺っちゃ~「喜多屋」さんですわ~。そして日本酒も「喜多屋」さんで出て来る日本酒は本当に素晴らしい~!こんだけ馬刺や珍しい部位やいい日本酒出してくれて、こんなコスパの高いお店はないわ~。素晴らしい!また来年あたり馬と日本酒を飲みにいきます~。



そして・・すいません、色々と同行者にご迷惑をおかけしました。お詫びととっても感謝しています。涙~ありがとー。

 ☆炭火焼肉 あぐら 本町店 <再訪>
2008年11月25日 (火) | 編集 |
営業時間】  17:00~23:00(L.O.)
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6253-1129
【住 所】 大阪市中央区本町4-8-7
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k298601/

無性に焼肉が食べたくなって、以前行った「あぐら 本町店」にいってきました~。ちょっと遅い時間に入ったけど結構お客さんはいっぱい~。焼肉屋さんにしてはキレイだもんね。久しぶりに行ったけど、心斎橋に3号店ができたと書いてあった~。

まずは生もの~
あぐら4


●生レバー
あぐら1
生レバーは最高やね。もうちょっとつける油に塩が入ってるといいな。


●ユッケ
あぐら2
やっぱユッケは最高やね。

●厚切り塩タン
あぐら3
ライト当てたら飛んだ~。コリっとした感触で美味しいな。塩タンは最高やね。


●ミスジ(特選ロース)
あぐら5
ミスジうまー!やっと焼肉キター!って感じ。


●特選ハラミ
あぐら6

ハラミうまいなっ!(素)


●牛肉の煮込み
あぐら7
前回食べて大のお気に入りになった料理!今回はこれ目当てできたといってもいいくらい!

やっぱり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

前回は白ご飯をちょこっと入れたら、めちゃくちゃ旨かったので、今回は最初から白ご飯(小)を全て投入ー!

劇的(゚Д゚)旨!(゚Д゚)旨ー!(゚Д゚)旨

やっぱりご飯入れると超美味しい!なんていうか肉じゃがやすき焼き?の残り汁にご飯を入れて食べた時のおいしさ?いや~素晴らしいね。

●特選ハラミとロース
あぐら8
今度はタレでいただきます~。私どうやら焼肉は塩で上品に食べるよりも、タレでがっつり食べるのがすきみたい~。

あぐら9
焼き焼き


●山かけ冷麺
あぐら10
あはは!冷麺じゃなくって蕎麦みたいーw。これはこれで美味しいなっ


●シャーベット
あぐら11
氷菓なシャーベット。ちめたい


がっつり肉が食べたかったので、目的達成できてご満悦~。「あぐら」ではやっぱり”牛肉の煮込み”がサイコー!これだけの為に食べにきてもいいわ~。久々の携帯写真~なんでか知らないけど、変なサイズで写してた(後でみたらワイドになってた)。この携帯カメラ使い肉い~(なんちってw)




 ●寛屋(かんや) 堺百舌鳥店
2008年11月24日 (月) | 編集 |
かんや01かんや02
【営業時間】 11:00~15:00(LO14:30)/17:00~22:00(LO21:30)
【定休日】 年中無休(*大晦日、元旦は店休)   【電 話】 072-250-0340
【住 所】 大阪府堺市北区百舌鳥西之町3-527
【お店のHP】 http://www.e-kanya.com/

堺グルメツアー第2弾!は、美味しいと食べログ等でも書いてあったハンバーグ屋さん「寛屋(かんや)」に行ってきました~。こちらは和歌山に本店がある黒毛和牛(宮崎牛)を使用をウリとしたお店のFC~。週末という事もあるのと、ちょっとファミレスちっくな感じで(「ビッグジョー」の和風版みたいな感じ)客層はファミリー向けで大繁盛!名前を書き込んだ時点で前に5~6組いました。車できたお客さんは、何かプレートのようなものをもらって車で待機して、順番がきたらお店の人が呼びにいくようになってた。


●炭焼き 特選熟成ヒレ(90g)&俵バーグ(150g)
かんや05

珍しい俵型のハンバーグ!お店の人が目の前で俵バーグを割って鉄板にジューっと押し付けて、ソースをかけてくれます。ソースが勢いよく飛び散るので、紙ナプキンでガード。ちょっと待って飛び散るのがおさまってからパクっ
肉ー!ひき肉ー!って感じのハンバーグ。最初出てきてすぐは赤身があってまだなかなかGOOD!なんだけど、鉄板皿なのですぐに中まで火が通って、ボロボロとそぼろ状態になってしまうのが残念!つなぎは入っているのかな??一応ミディアムレアと頼んだが、レアにしてもらった方がよかったかも。。

と調べたら「宮崎産の黒毛和牛をミンチにして100%つなぎなしで使用」らしい~やっぱつなぎはないのか~

「肉汁を閉じ込めるよう表面をサッと炭火で焼いた俵バーグを熱々の鉄板で提供し、あとの焼き加減は自分の好みで」とあったが、俵の形で出てきたバーグをお店の人が割って、鉄板にジューって押し付けて焼くタイプなので(その直後は頼んだミディアムレアなのだけど)、肉汁も出てしまってジューシーさが半減、あとの焼き加減の調節もアツアツ鉄板の上にバーグが乗っかったままなので、加減がなかなか難しい。

ヒレは赤く残ってて好みの焼き加減~(すぐさま食べたので、最後までちょうどいい感じだった)

●Cセットのスープ
かんや03
味噌汁かポタージュスープを選べるようになっている。ご飯は白ご飯か麦を選べるようになっていて、お代わり自由。ドリンク付き。

●炭焼き俵バーグ(400g)
かんや04
ツレが頼んだ400g~さすがです~200gのが2つ乗っかってでてきます~じゅ~う


●サーロインステーキ
かんや06
ちょい固め~


●チョコフォンダンの生クリームかけ
かんや11

美味しいじゃないですかー!もうちょっとチョコがとろっと出てきた方が好きだけど、十分に美味しい~。但し”生クリームかけ”ではなく”生クリーム添え”だがw


●ジェラート しょうゆ豆
かんや09
変わったもんが好きなので注文した~。バニラベースでしょうゆ豆の刻んだものが入ってる。ちょっとしょうゆ豆っぽい味もあるけど、しょうゆ好きなんで気にならない。でもまあ普通。


●ジェラート チョコ
かんや10

おいすいーーO(≧▽≦)O今回食べた中で一番美味しかった~。チョコが濃厚でビターで美味しかった~。欲しい~


●さくらもちアイス
かんや12
さくらもちの中にバニラアイス~雪見大福のさくらもち版みたいで、なかなか美味しい~。


初めてなので、ここで美味しく食べる方法がイマイチ未熟だったみたいだわ~きっと常連さんとかは美味しい注文の仕方、食べ方を心得ているにちがいない。だってとっても繁盛してたもの~。やっぱりレアに焼いてもらうのがいいわね、きっと。意外にデザートが良かった~。美味しかった~。

そういえば、こちらのお店でも「写真撮ってもいいですか?」と確認したら、「いいですよ」と笑顔でOKがもらえたが、その後店員さんに「お撮りしましょうか?」と言われたー!?。どうやら店内で記念撮影でもしようとしてると思ったらしく(そんな人がいるのか)、私達を撮ってくれようとしたらしい。東京の「ロウホウトイ」でも同じ事を言われた時には、現地人スタッフだったので、よく理解できなかったのかと思ったが、撮影許可を取られた事がよっぽどなかったのね。これからは「料理の写真を撮っていいですか?」と言わねばと思ったわw。(お店側としては、許可を取ってもらいたいのだろうか?あまり気にならないのだろうか??勝手に撮られたらお店側は嫌だろうと思い込んでいたが、そうでもない(気にしない)お店もあるのを知ったわ~。どっちか分からないから、とりあえず許可はもらうスタンスで続けていこうっと)

 ☆どとう ぜにや
2008年11月23日 (日) | 編集 |
どどう01
【営業時間】 11:30~14:30/18:00~20:00 (夜は土日のみ)
【定休日】 月曜日、第2、3火曜日   【電 話】 072-236-0021
【住 所】 大阪府堺市中区土塔町2076-1
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27013157/

美味しいと聞いて今回堺食べ歩きツアー(って2軒だけど)の1軒目にいったうどん屋さん「どとう ぜにや」。場所は「深井駅」から徒歩10分くらいだが、住宅の中にひっそりとあって少し分かりにくい・・・お店なのに夕方18時からの営業時間ちょい前に着くと既に満席で、待ちが1組できてた状態!
どどう05どどう06 

そしてなんと18:05私達でちょうど麺切れの看板!超びっくり!いやいやまだ営業したばっかりでっせー!

              どどう02
でもギリギリ入れてなんとラッキー!後から地元客と思しき人たちが何組かきたけど、残念そうに帰っていきました~。ありがとー!出雲!食の神様があいかわらずついております~♪


店主手作りの素敵なお店の外で待つこと30分くらい、お店の中に入れました~。店内見てなるほど~席数がかなり少なめ。午前の部で麺がほとんどでてしまうのかな??午後の客は2回転もせずに麺切れ状態だもの。
どどう03どどう04
店内に入ってかなり待つかな~と思ったら、意外にすぐにうどんが出てきた~。


●おろし天ぶっかけ  ¥950
どどう09

盛りだくさん!エビ2尾、かぼちゃ、ナス、大葉などの天ぷらが素敵なボリュームで入ってます。生卵付き~

麺の方はというと・・・・剛麺!!ひゃっ今まで食べた中で一番固いかもー!あっいや2番目に固いかも~(一番目は「釜竹」の太い麺の冷たい冷たいやつ、あれは温かいので食べるのが正解でした)。いつもこのくらいの強いコシなのかな??


●熱エビカレーうどん ¥980
どどう10
カレーうどん美味しい!冷たい麺ではちょっと固すぎるかな?と思った麺も、温かい汁でカレーだとちょうどいい弾力になって美味しい~出汁もしっかりしててとろみがあってGOOD!


●鳥天
どどう11
トッピングの鳥天~大きい


いつもの麺の状態と今回がどうなのか分からないけど、今回はカレーうどんが美味しかった~。寒くなってきたので、カレーうどんもいいな~。



 ●THE DIM SUM BAR (ザ ディム サム バール)
2008年11月22日 (土) | 編集 |
サム01
【営業時間】 17:30~01:00(L.O.24:00)
【定休日】 無休   【電 話】 06-4795-1150
【住 所】 大阪市福島区福島7-21-8
【ディナー】 アラカルト、コース2,100円~、宴会プラン等あり
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c378800/

お腹がすいたので、福島に比較的最近できた香港バール「」に行ってきました。店内はお客さんでいっぱい。席は奥の方にもあって結構キャパはひろし。
サム14
雰囲気もワイワイ気軽に使える感じ。ちょっと暗めの照明がデジカメ泣かせ~。
サム02サム03

メニューはとっても豊富~迷うわ~。


●牛肉のオイスター炒め?
サム04
オイスター味うまい!牛肉も柔らかくて美味しい!


●ダイコン餅X・O醤スペシャル  ¥515
サム06
ちょっと辛かったけど、さいの目に切られたダイコン餅~食べやすくてうまい


●チャーシューチョンファン
サム09
米粉を使った、つぅるんとした食感が特徴の料理~。部分的に分厚くってちょい苦手だった


●牛肉ミンチチョンファン
サム08
同じく~(写真じゃどっちがどっちか分かりませんな)。


●ソフトシェルクラブのスパイシー揚げ ¥1260
サム07
ちょっと油の衣が多いけど、でもなかなか美味しい!味付けもなかなかGOOD!


●焼きそば
サム10
普通の美味しさかな~。


●烏龍茶アイス
サム11
ウーロン茶の苦味が美味しいアイス~中華にはすっきりしていいわ~


●マンゴープリン
サム12
最近濃厚なマンゴープリンが多いなか、あっさりとまろやかなマンゴープリン。これはこれで結構美味しいかも~

●ごま団子
サム13
ちょっと出て来るまでに時間がかかったけど、アツアツ~。


活気があって、ワイワイした感じがいい~若い人に特にいいかも~。料理は私的には美味しかったものと、ちょっと好みでなかったものが半々かな。気軽に点心が食べれて良いわ。




 ☆プルミエール <再訪>
2008年11月21日 (金) | 編集 |
【営業時間】 [火~土]10:00~19:30  [日・祝]11:00~20:00 
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6630-4300
【住 所】 大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003905/

「白庵」に行ったついでに、前回まだ時期には早くて食べれなかった「オペラ」を食べに日本橋のケーキ屋さん”プルミエール”に行ってきました。


プルミ01
私が頼んだケーキ

●オペラ  ¥450
プルミ02

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o おいし!!何層にもなっていていろんな味わいが楽しめる~特にバタークリームの味が強いかな、少量のバタークリームの感触は大好き!しっかり甘めで美味しい~。オススメされただけあるわ~


●プラリネ  ¥480
プルミ03
プルミ07
ナッツ風味のババロアの中に、サクサクのチョコとキャラメルクリームが入ったケーキ。とろんとした弾力のババロアも、中のクリームも美味~


●ショコラータ なんとか(チョコレートドリンク アイス)
プルミ05

好き好きーO(≧▽≦)O超好きーO(≧▽≦)O
大!大!大好きなチョコレートドリンクの冷たい版~~。濃厚でコクってビターのようなでもしっかり甘いチョコレートドリンク~すっごく美味しかった~。甘さを加える為にシロップをくれたが(犬の容器かわゆい)、既に十分な甘さ。


●オペラと柿のショートケーキ
プルミ04
柿のショートケーキは、おすそ分けして頂いたのでしょうか??味見したかな~


●柿のジュース
プルミ06

(゚Д゚)柿ー!(゚Д゚)柿ー!超柿の味!柿のジュースも珍しいけど、こんなにしっかり柿味だとわ~。うまいですよ~。


ツレ曰く以前食べたオペラの方が美味しかった気がすると言っていたが、初めて食べた私には十分に美味しかった~。チョコ系じょうずね~。女性ばっかりのお店で、心配りもなかなかよかった~。またチョコドリンク飲みにいくわ~



 ●白庵(びゃくあん) <再訪>☆
2008年11月20日 (木) | 編集 |
白庵01
【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 水曜日       【電 話】 06-6213-1370
【住 所】 大阪市中央区千日前1-6-20
【メニュー】 あつあつ、ひやひや、ひやあつ¥500他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014852/

久しぶりに日本橋にある「白庵(びゃくあん)」に行ってきました~。値上げしてからは初めて~。
白庵02白庵03
メニューが紅葉~。毎回くる度にメニュー内容が少しずつ変わってる気がしたけど、カラーバージョンは初めてかも~。かわいい~いい感じ~。そういえば、ブログのテンプレート長い間変えてないな~以前は頻繁に変えてたのに~面倒になっちゃって~久しぶりに変えようかな~どうしようかな~どんなのにしようかな~やっぱどうでもいいかな~どうせ変えても気づいてくれないし~

今日は今度食べる時に注文しようと決めてた「釜揚げ」にしてみた~。以前行った時に「釜揚げ」が一番麺の味が分かるっていってたから。その前にツレを待ってる間にオススメと書かれたサイドメニューをいくつか注文♪

●やみつき蒸し豚  ¥580
白庵04
                 白庵05
タレうまし

●塩辛ポテト  ¥480
白庵09
塩辛いポテトかと思っていたら、塩辛とポテトを合わせたものだった!・・・・こっこれは・・・お酒と合わせて食べたら美味しいのかな??


●鴨ロースの山賊焼き  ¥680
白庵08
やっぱこれ好き~。ちょっと味が濃いけど、胡椒がきいてておいしい!


●釜揚げ  ¥630
白庵10白庵11
シンプルなおうどん~。温かいおうどんなので、冷たいおうどんよりはコシが柔らかめだけど、案外ちょうどいいかも~。つけ汁もなかなか。



●ちく天玉ぶっかけ  ¥800
白庵07白庵06
ちくわ~うま~。ぶっかけもしっかりしたコシがGOOD!


久々にきてみて、だいたいのうどん(大まかなわけ方で)を食べてみたけど、やっぱり「白庵」では「ひやひや~」「カレーうどん」が好き!ここのいりこ出汁が好きと判明~。次回はどっちかを食べる事にしよっと。


 ★カンティプール <再訪>
2008年11月19日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~15:00/17:00~22:00(LO)
【定休日】 月曜日(祝日の時営業、翌日休み)・第3日曜日  
【住 所】 大阪市北区黒崎町7-13   【電 話】 06-6359-3884
【ランチ】 ¥800~     【ディナー】 コース¥2625~、アラカルト
【お店のHP】 http://ebisu-net.co.jp/kantipur/

私の中のマイベスト!ネパール料理(この店しかネパール料理食べた事がないけどねw)の「カンティプール」に本当に久しぶりにいってきました~。あいかわらず入り口のビニールが素敵。天五にあるお店は、平日だったけどお店の中は8割がた埋まっていて、いつも繁盛してます。従業員の方は現地の方が多いですが、日本語が上手なので注文には困りません。

こちらのお料理はネパール料理ですけど、正直インド料理との違いが私には分かりませんが、インド料理ネパール料理含めてマイベストのお店。


●ポークペッパー
ポークペッパー

以前食べて大好き!になったメニュー。 辛(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ポークヒレをペッパー風味で炒めたもの。ペッパーがとってもきいててやっぱり美味しい!


●タンドール ミックス(シングル)
タンドリー

どれも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!タンドールチキンは美味しいのはもちろん、魚のタンドール”フィッシュ ティカ”も美味しい!たまに魚のがパサついてるお店があったりするのだけど、こちらのお店のはとってもジューシー。他にも"タンドリー プラウン(エビ)"、"シシ カバブ(ミンチ)”どれも本当に美味しい!


●プレーンナン
P1010207.jpg
なかなか美味しい~。ができればあの1枚のまんまでもってきてほしいな~楽しいから。


●地鶏のカレー
カンティカレー1
美味しいがちと辛い。鶏肉はたくさん入ってるがGOOD!


●キーマカレー
P1010204.jpg

キーマ(゚Д゚)うめぇー!地鶏のよりちょっと辛さ控えめのキーマカレーうまい~うまい~。ご飯欲しい~。



●バターナン
P1010208.jpg
バターの甘みがあって、プレーンより美味しい!正直ナンに関しては他のインド料理で食べたものの方が美味しかったものがあるかな。ちょっともっちり感が少なくってパリっとした感じ。


お腹がいっぱい~。


●キール
P1010209.jpg
米の入った粥タイプのデザート。小さいけどなかなかお腹にくる~。でも美味しい!


●アイス
P1010210.jpg
自家製カルダモン、マンゴーとヨーグルトの3種アイス~。カルダモン美味しい!ヨーグルトもうま!マンゴーはあっさり目。


久々にきたけど、やっぱり美味しい!タンドール料理が特に美味しいわ~。ここでマンゴーラッシーを頼んだけど、吸うのが大変だった~こんなに濃厚?重い?ラッシーは初めてだったわ~おかげでお腹が膨れた。またランチにいこうかな。




 ★このは <再訪>
2008年11月18日 (火) | 編集 |
P1010200.jpg
【営業時間】 17:30~22:00
【定休日】 日・祝  【電話】 06-6445-0058   
【住所】 大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【夜】 コース7000円のみ
【参考HP】 

大阪の和食でマイベストくらい大好きな「このは」に久しぶりに行ってきました~。¥7000のコースのみになってから初めて~。ずーっと行きたかったのだけど、誘った友人がことごとく既に先にいってて、一緒に行く人がいなくて、今年中に必ずいっておきたかったので、もう1人で行っちゃおうかな~って思ってたところ、一緒に行ってくれる人が見つかって急遽いってきました~。
時間が早かったので、お客さんはちょこちょこ~でも帰る頃には満席になってました。人気は続いてるのね~予約が必須。

●酒
P1010177.jpg
まずは日本酒~

山田錦と山田錦の親の米を使った純米酒~どっちも旨いが。やはり山田錦くんが美味しいよ


●先付
P1010178.jpg
あんかけタイプの茶碗蒸し~上には梅肉がのっかってて、混ぜて食べる。
ああやっぱり「このは」(゚Д゚)ウマー!久しぶりに来たけど(゚Д゚)ウマー!
しょっぱなから旨い~。梅肉の酸っぱさがほどよくあいまってまいう~。味付けもあいかわらず、私にビンゴ!


●向付
P1010179.jpg

赤足えび ンマーい!! このエビ旨いー!すっごくぶりぶりしてる~うまひ~。


●椀物
P1010180.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
私が”このは”が大好きな理由が、出汁の旨さ!ここの出汁がすっごく好き~。そしてやっぱり今回も美味しかったー!透明で品があるけど、薄すぎず、中のしんじょうもふんわり美味しい~。ああ~幸せ~ (〃▽〃)。


●揚げ物?
P1010182.jpg
クジラ、海老芋が入ったお品。

エビ芋(゚Д゚)うまっ!甘みとトロミがややある、エビ芋がとっても美味しかった~。
くじらの身を一度揚げたものも美味しかった~。


この日の焼き物は2種類からチョイスできるようになっていたので、1種類ずつ頼んだ~。
●焼き物1
P1010184.jpg

甘鯛のウロコ焼き~。ウロコぱりぱり~(゚Д゚)ウマー!。後から出て来るお魚の旨味も(゚Д゚)ウマー!生麩の田楽もいつもおいしい!


●焼き物2
P1010185.jpg
白金豚~。何かの葉で包んである~キノコたっぷり。しっかり焼きぎみで、香ばしく、柔らかさも残ってて美味しい~。キノコうま~い


●小鉢
P1010186.jpg

かぶが2種類入った酢の物~この赤かぶ(゚Д゚)うまー!!しっとり~ほどよくさっくり感があって激うま!京都のかぶらしいけど、京都のどこのかぶだろう~欲しい~


●ワイン~
P1010187.jpg

チリワインのグラスの赤ー。メルローが主体らしいが、これまたウマイ!私の嫌いな酸っぱさがなくって飲みやすい~。値段の割りに美味しいワインが出てるニューワールドのワインって私は結構好き。


●天ぷら盛合わせ(天つゆと塩)
P1010190.jpg
P1010189.jpg
タラの白子、レンコン他

レンコン(゚Д゚)うま!

P1010191.jpg
かじかの竜田揚げ~(2匹出てきた。1匹食べた)
小さいけど(゚Д゚)うま!小さいのに味が濃厚でうまい!初めて食べた~小さいのにエライ!
P1010193.jpg

さつまいも熱かったけど(゚Д゚)うま!小さめのさつまいも~なんて種類か知らないけど、あとからも出て来る甘みがとっても美味しい!


●ご飯
このはご飯
奥さんが魚を満遍なくほぐして、ご飯に混ぜてくださる~。ご飯に毛が生えてるようだわ~w

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

おおお!!!うまええ!!塩加減絶妙!!

本当に塩加減が美味しい!!大葉の味がアクセントになってさらにGOOD!もちろんお代わり!ああ~もう1つ土鍋?丸ごと食べたいくらいだったー。


●香の物とお味噌汁
P1010194.jpgP1010197.jpg
きゅうりの漬物おいしー!!


●水物
P1010198.jpgP1010199.jpg
ナシと白玉のお汁粉~。白いお汁粉おもしろい~。滑らかな甘みがうまい~。白玉好き~。スプーンちいさっ!w


久しぶりの「このは」は、相変わらず素晴らしかったー!どれも旨かったー!ツレも大満足してた~(ずっとオススメしてたからね)。久々カンド~幸せもらった~。やっぱり「このは」好きだわ~。味も大好きだし、お店の雰囲気、店主と奥様の雰囲気接客が好き~。1人でも必ず年に最低1回は行きたいお店。関西圏に住んでる限り、ずーっと通っていこう~。



 ☆神代(かみよ)そば★ <再訪>
2008年11月17日 (月) | 編集 |
神1
【営業時間】 11:00~17:00(麺が終わり次第終了)
【定休日】 水曜日        【電 話】 0852-21-4866
【住 所】 松江市奥谷町324-5 
【メニュー】 割子そば(北海道産)¥630~
【お店のHP】 http://www.e-kamiyo.jp/

出雲大社には2度行くといいと聞いていて、前回は神様がいなかった時に行き、やっぱり2度目は「神在月」に行こう!ということで、ほぼ同じメンバーで行ってきました~。で、今回は日帰りだったので時間もあまりないので、前回行って美味しかったお蕎麦屋さん「神代そば」に再訪~ここも2度ね。


●とろろ麦ごはん
神2
美味しい~。とろろも麦ごはんも好きですの


●きのこそば(鶏肉入り+200円) 
神3
温かいお蕎麦美味しいー!こちらも十割だけど、十割と感じさせない蕎麦の出来!全然ぼろぼろしないし、滑らかでさえあるわ~。汁も甘みがややあってほどよいしっかり加減の味で好み~


今回も美味しいお蕎麦が食べれてよかった。十割っぽさをしっかり味わいたいなら、割子の方がいいかも~。でも割子と温かいの両方食べれて良かった~。


出雲は前回行った時も、パワーにあてられてその晩は爆睡~今回も爆睡~。
出雲


 ●讃岐うどん 讃讃(さんさん)
2008年11月16日 (日) | 編集 |
20081104_1.jpg
【営業時間】 平日11:00~15:00(金土日~14:30)/(金土日のみ)17:00~20:30
         ※麺が終了次第、閉店
【定休日】 火曜日    【電 話】 072-792-8887
【住 所】 兵庫県川西市緑台2-2-121
【参考HP】 

川西市能勢電鉄平野駅から徒歩10分くらいにある、多田グリーンハイツ商店街内のうどん屋さん「讃讃(さんさん)」にいってきました。


表にある”まねき猫”に招かれて入店~。お店は奥まで席があってなかなか広い。地元のお客さんでにぎわってました。
20081104_4.jpg
とりあえずメニューの中からいろいろ注文~


●肉たまぶっかけ(冷) ¥820
20081104_5.jpg
20081104_9.jpg
肉甘い~♪


●天ぷらうどん ¥850
20081104_8.jpg
20081104_7.jpg
いりこだしの温かいうどん。天ぷらは別添え。


●鳥天盛ざるうどん ¥730
20081104_10.jpg
20081104_11.jpg
これが一番美味しかった!ざるうどんで食べた麺が、冷たく麺で一番しっかりしてて旨かった。


●肉つけ麺 ¥730
20081104_12.jpg
20081104_14.jpg20081104_13.jpg
豚バラ肉と白葱のあたたかいつけ汁。つけ汁に入った具材がボリュームがあっていい。
今ラーメンやうどん等でつけ麺タイプがあるが、どうやらそんなにつけ麺自体が好みではないらしい。だってぬるくなるから。最初はおお!って美味しかったりするんだけどね。

           20081104_2.jpg
メニューが豊富でいろいろと食べてみたくなる~。季節限定ものもあるのがGOOD!



 ☆天ぷら 天富(てんとみ)
2008年11月15日 (土) | 編集 |
20081029_20.jpg
【営業時間】 月~金11:30~13:00/18:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】 日・祝    【電 話】 06-6341-1959
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館2F
【ランチ】 1000円     【ディナー】 コース¥6500~
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k084200/

平日にお休みを取れる時があったので、平日のみしかランチをやっていないお店でずーっと行きたかった、お昼は天丼が美味しいと評判の「天富(てんとみ)」にいってきました。ビジネスランチタイムから時間がちょっとずれてたので、店内に他に客がいなくてすんなり入れてよかった。(「万ん卯」記事と出だしが似てる?気のせい気のせい)
        20081029_21.jpg
        場所は新地のこ~んなビルの2F


夜は関西風の天麩羅を出すお店だけど、お昼のは何故か関東風の海老天丼の1種類のみ。



●関東風海老天丼 ¥1000
20081029_18.jpg
20081029_19.jpg
大きな海老2尾とかぼちゃ、イカ、玉ねぎが入った天丼。タレが天麩羅の表面に染みてて甘香ばしくて美味~。ご飯にも適度にツユがかかってる。もうちょっとツユだくの方が好きかな。関東風とあったけど、この甘いツユが関東風なのだろうか??あまり食べた事のない味付けの天丼だった。でも美味しい~。味噌汁と香の物付き。


平日しか新地のお店はランチがやってないとこが多いのが、残念。ステーキの榊原の水曜限定のカレーも食べてみたい。

    20081029_17.jpg
泡の部分にいる海老は楽しそう~♪


 ♪私のオリーブオイル遍歴
2008年11月14日 (金) | 編集 |
私の使ってるオリーブオイルは?と聞かれたので♪好奇心旺盛なので、同じオリーブオイルをほとんど使ったことがないので、ここでアテクシ(友人がよく使うフレーズ~好き♪)のオリーブオイル遍歴をご披露~(男性遍歴じゃないとこが、淋しいわね~よよよ(涙))

私の場合はほとんどが、料理に使うわけじゃなくってパンに使用するだけなので(バゲット等にオリーブオイルと塩、ブラックペッパー(ミル付き)で、消費ペースが遅い~


           オリーブ2
「GARCIA DE LA CRUZ エクストラヴァージンオリーブオイル(スペイン産)」というオリーブオイルレストラン岡本で食べたオリーブオイルがとっても美味しかったので、情報を求めたところ愛読していた「うつほ日記さん」から、オリーブオイルの名前と売ってる場所まで教えて頂きました~。
「業務用食品館」http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.htmlというところで売ってると聞き、どの店舗も微妙な位置でしたが、行って買ってきました。確か500mlで¥600くらいと超お安かったけど、フルーティーで美味しかった~。パンくらいにしか使わなかったので、ずいぶん消費するまで時間がかかったけど、重宝しました~。ついでにこの時、難波の道具屋筋で噴霧器も購入~


次が
オリーブ3オリーブ4
なくなったので次何にしようか悩んでたところ、こちらのオリーブオイルをいただきました~。ありがとございましたー。私は全然知らなかったけど、料理する友人がこれを見て有名なオリーブオイルってことが分かった。美味しかった~こちらも大きめのサイズで重宝しました~



    オリーブ
で、現在使用中のオリーブオイル。前のがなくなって、また何にしようか思案中に急遽必要になったので、成城石井でレストランで見かけたこともあるこのオリーブオイルを購入~。なかなかうまい~。まあでも次のオリーブオイルへのつなぎだけど。


でただ今取り寄せ中のオリーブオイル~が「ラウデミオ・ラ・コスタ・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル」ネットで何にしようか探し中に、なんかよさげだったので購入することに~今週には届くので楽しみー。
オリーブ
届いた~。濃厚~でおいしー。



後は、 「BABBI BABBI(バビバビ)」で食べたオリーブオイルがやたら美味しかったので次はこれを買う予定。
オリーブ5オリーブ6
「マンチャンティ社」の限定生産オリーブオイルの「ウンブリアDOP コッリ・デル・トラジメーノ」


ちなみに最近購入した「塩」
      塩2
      塩
神戸のレストランMIWAで食べた塩が美味しかったので、その時にどこの塩か聞いたら「DHC」と言われた!えっ?っと思ったが、最近阪神百貨店で偶然見つけたので購入~結晶がキレイな塩~。肉料理のトッピングやフォカッチャの塩とかによさげー!作らないけどね。




 ☆おでん 万ん卯
2008年11月14日 (金) | 編集 |
20081029_12.jpg
【営業時間】 11:30~13:15/17:00~22:00
【定休日】 日曜日 、土曜の昼    【電 話】 06-6341-5555
【住 所】 大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル 1F
【ランチ】 1000円     【ディナー】 おでんコース 12,600円
【お店のHP】 http://www.kagaman.co.jp/manu/index.html


平日にお休みを取れる時があったので、平日のみしかランチをやっていないお店でずーっと行きたかった、お昼は親子丼が美味しいと評判の「かが万」の系列のおでんのお店「万ん卯(まんう)」にいってきました。ビジネスランチタイムから時間がちょっとずれてたので、店内はまばら~すんなり入れてよかった。

こちら夜はいい値段のおでんのお店ですが、お昼は「赤鳥の親子丼」「特選黒毛和牛の他人丼」が1000円でいただけます。



●赤鳥の親子丼 ¥1000
20081029_14.jpg
20081029_16.jpg
結構なボリュームと玉子がどっさりの親子丼。玉子の部分はふわふわ~っとして美味しい~。このふわっと感が一番の特徴かな。味付けは薄くもなく濃くもない感じ。葱もたくさん乗っかっててGOOD!
20081029_13.jpg20081029_15.jpg
小鉢・味噌汁・香物付き



念願の「万ん卯」の親子丼が食べれて嬉しい~。同じ日本料理の親子丼なら以前食べた「遠藤」の方が鶏肉がジューシーで好きなのだが、「遠藤」がリニューアル移転してから、昼のあの親子丼をやってるのかちょっとさだかではなく、もう食べれないかも。

それにしても新地のお昼は超お得~夜に食べにいけないようなお店でも、ランチは安く食べれるお店が多いので嬉しい~。また平日休みができたら新地ランチにいってみよう。


 ♪阪急 イタリアンフェア
2008年11月13日 (木) | 編集 |
久しぶりに催事に行ってきました~

行ってきたのは、阪急百貨店の7階催事場で
11月12日(水)~18日(火)まで開催の

           イタリアフェア2008

今回行ったのは、前日に阪急のワイン売り場で、東京のピザ屋さんで飲んだ安旨ワインがないか聞きにいったところ、置いてなかったのだけど、 「明日からイタリアンフェアをやるので、そちらであるかも」と伺っていってきました~


そして・・・ありました!!!
P1010299.jpgP1010300.jpg

    「ドン・カミッロ ファルネーゼ」

会社帰りに行った時に、残っていたのは1本のみ! どうやら人気みたい~。
元々”ファルネーゼ”は安旨ワインを造るとこで有名らしい~。特にこの「ドン・カミッロ」は、ファルネーゼ社オーナーであるカミッロ氏の名を冠したワインで、サンジョベーゼ種とカベルネ・ソーヴィニヨン種を使用。

今日は下見と思ってたので後日買いに行こうと思い入荷が今後あるか尋ねたら、明日も入荷するということでとりあえず後日・・・と思ったが、やっぱり飲みたかったワインを見つけた喜び&最後の1本!予定外に初日にその1本に手を出してしまいました~。

きゃ~うれしいー。

いただきましたー!やっぱりうま~い。嫌いな酸味がないし、¥2000前後と安いのに、その値段にしてはしっかりしてて濃厚で大好きな樽香もあって、でも濃厚なだけじゃなくってどこか華やかで旨い~。好きだわ~。美味しいワインって¥5000~はやっぱり出さないとないと思い込んでいたけれど、安くって美味しいワインはあるのね~。この値段はデイリーワインにちょうどいい~。またフェア中に買いにいこうっと♪

他にも以前の「イタリアフェア」できていた東京のバールがまたきてて、大好きな「スフォリアテッラ」があったので購入~
              P1010301.jpg

パリパリパリパリ~~うま~い!こちらは「アマレーナ」とはちと違って、中身はレモンクリームチーズ味のシンプルなお味~パリパリ感もやや薄い生地風~でもこっちも美味しい!「スフォリアテッラ」大好き!


ついでにイートインで、ジェラート
イタリア4
チョコとマロンとナッツのトリプル~¥500なり。あっさりしたお味でなかなか美味しかった~
           イタリア3
            カプチーノ!上手に絵を描いてくれます~。これって私??


       と珍しいことにちょっくら食材をば買っちゃいました♪
                      イタリア2
          イタリア1
珍しい黒豚の生ハム~。日本語が上手なイタリア人っぽい外国の方が「イタリア人でも食べた事がない人も多い、珍しい黒豚の生ハム」という言葉に乗せられて買っちゃいました~。結構高かった。。でもしっかりした味と塩っ気で美味しかった~。数枚オリーブオイルとブラックペッパーをかけて食べたけど、これはこのまま食べた方が豚の味がしっかり味わえてよかったわ~。生ハム大好き!他にも珍しい生ハムがあったので、欲しかったけどどれもこれも高かった~。

          P1010297.jpg
バーニャカウダとバジルソース~。バーニャカウダは、これに1:3の割合でオリーブオイルで割ってちょいと温めるだけのもの~。楽チン~。(ついでにアンチョビフィレも買った~、「かしわや闘鶏」で食べたアンチョビバターを作ろうかなっと思って~。微妙に出来上がったけどバゲットに乗せて食べて美味しかった♪)


すきっ腹だったので、ワイン売り場の試飲で少しヨッパ~赤ら顔で会場をウロウロ~。「ラ・モンテカルロ」ってピザも食べたかったけど、完売してたから、また行こうかな~。ワインもまた期間中に買おうかな~。でもちょうど欲しいって思ってたワインがグットタイミングに催事で見つかってラッキー♪またもや出雲パワー??ありがとー神様!


 ☆cafe a vin LE BOIS (ル・ボア) <再訪>
2008年11月13日 (木) | 編集 |
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:00~15:00) 
【定休日】 不定休  【電 話】 06-4706-2200
【住 所】 大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
【ランチ】 セット¥1050  【ディナー】 アラカルト
【参考HP】

夜に近くにきたので、ふと思い立ってよってみた。1Fの「ラ・トォルトゥーガ」は、一時のメディアによく載ってた時期からだいぶたつけど、外からみるとあいかわらずの人気のようで、もし空いてたらと思ってたけど、残念。

2Fのこちらのカフェ「ル・ボワ」前回と同じように空きすぎず混みすぎずで良い感じ。

●付きだし
P1010047.jpg
アラカルトだけど、料理を頼むとでてくる付きだし~結構旨い

●岩手短角牛のハンバーガー¥1050
P1010048.jpg
P1010049.jpg
「ブランジュリ タケウチ」のオリジナルバンズを使ったバーガーは、余分なものを極力はさんでいない、短角牛がしっかり味わえる肉肉しいバーガーで美味~。このバーガーの為に作られたバンズととてもよくマッチング~。



●豚肩ロースの・・・??
P1010053.jpg
ルクルーゼの鍋にガツンとボリュームのあるところなんかは、「ラ・トォルトゥーガ」っぽい。柔らかくて野菜の酸味もあってなかなか美味しい~。


●デザート盛り合わせ
P1010050.jpg
P1010051.jpgP1010052.jpg
チョコアイスがうま~。とっても滑らかな感触が激うま~。チョコのケーキも激美味しい!中に入った木の実?のシャリジャリ感が美味しかったわ。


●チョコ2種
P1010055.jpg

濃厚チョコケーキと、さっきも食べたチョコアイス~うまうまっ!


●ジェラート2種
P1010054.jpg
バニラのアイスと、上にはちみつ?(なんとかハニーとかいうやつっぽい)がかかったアイス。やっぱりどちらも滑らかですっごく美味しかった!


久々だったが、それほど混まずに入れるカフェにしてはフードメニューがカフェ以上の充実した内容で素晴らしい!また近くにきたら寄ってみよう。「ラ・トゥルトゥーガ」にも本当に久々いってみたい


 ★廣井堂(ひろいどう)☆ <再訪>
2008年11月12日 (水) | 編集 |
20081029_1.jpg
【営業時間】 8:30~19:00
【定休日】 日・祝      【電 話】 06-6531-1610
【住 所】 大阪市西区新町1-17-8
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27012449/

今年も既に「庵月」の「栗蒸し羊羹」を食べたので、やっぱり今年もこっちも一度食べておかなきゃなと、新町にある和菓子のお店「廣井堂」の栗蒸し羊羹を買ってきました。

20081029_8.jpg20081029_9.jpg


●栗蒸し羊羹 1995円(ハーフ)
20081029_11.jpg
20081029_10.jpg
一般的な栗蒸し羊羹とはちょっと異質な栗蒸し羊羹。羊羹部分がむっちりとしてやっぱり”ういろう”っぽさがある。”ういろう”の国の人間なので、羊羹部分に対してのおお!という感動よりは、あっういろうみたい、羊羹?と思ってしまうのだが、私がここの栗蒸し羊羹が好きなのは、栗!の部分。「庵月」の甘みのある栗ガッツリと入っていて食べ応えがあって大好きなのだけど、こちらの栗は栗がほぼ丸ごとがずらーっと入っていて、自然な栗の甘さのみのほっこり天津甘栗みたいな感じで美味しい!男性には特に好かれそうな味。


一般的な栗蒸し羊羹でマイベストの「庵月」の「栗蒸し羊羹」とちょっと亜流とは違うけど、やっぱり美味しい特に栗が美味しい「廣井堂」の「栗蒸し羊羹」どっちも捨てがたく美味!こんな美味しい「栗蒸し羊羹」のお店が2つも大阪にあって素晴らしいわ~♪


毎年両方食べるのが恒例になりそう♪ちなみにこちらは賞味期限は4日間。にしても羊羹は高い・・・。


 ○菓匠 芭蕉堂 天神橋店■
2008年11月12日 (水) | 編集 |
だんご
【営業時間】 11:00~19:30
【定休日】 年中無休    【電 話】 06-6358-6513
【住 所】 大阪市北区天神橋3-1-9
【お店のHP】 http://www.bashoudo.com/index.html


●みたらしだんご 
P1010056.jpgP1010057.jpg
なんというか・・・今まで食べた事のない感じのだんごだった。



店で試食した「笑来美餅(わらび餅)」は、柔らかくてとても美味しかったので、「わらび餅」の方をおすすめ。


 ♪新店情報~串かつ屋さん??
2008年11月11日 (火) | 編集 |
会社から帰る時に天神橋筋商店街を通ると、なにやら新しいお店を発見~
はいさい1

「天祭」とかいて「はいさい」と読むらしい

はいさい2

「串」って書いてあるとこをみると”串カツ”屋さんかな??お店は小さくてカウンターのみっぽそう~



場所は天神橋筋商店街の一番南(一番街)のアーケードが途切れたとこを左に曲がってちょいすぐの左手にあります。「串カツ」屋さんだから夜だけかしら~


 ☆レストラン艸葉(クサバ) <再訪>
2008年11月11日 (火) | 編集 |
P1010045.jpg
【営業時間】  11:00~14:30/17:00~20:30
【定休日】 日曜・祝日     【電 話】 06-6261-9040     
【住 所】 大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
【メニュー】 ハンバーグステーキ¥1050他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011709/

以前行って今まで食べたカキフライの中で一番美味しかった 「レストラン艸葉(クサバ)」のカキフライを食べに久しぶりにいってきました~。私が以前夜行った際には、お客さんは私達だけだったけど、今回行くと私達の他に3組もお客さんがいて、いろんなブログ等で取り上げられて、その後の人気ぶりがうかがえるな~となんとなく安心(ランチは元々繁盛してたようだけど)。

あいかわらずおじいちゃん達はよろよろながらも健在~座りながらの調理とお皿を出すときの震える手が味があっていいわ~。

●カキフライ ¥1310
P1010042.jpg

ソースはおろし醤油かタルタルのどちらかをチョイスできるようになってる、もちろんおろしで。
P1010044.jpgP1010041.jpg

水っぽさも臭みもなくってクリ~ミーで美味しい!カキ1つ1つのボリュームも全体のボリュームも大きくて満足!揚げ方もGOOD!

●ハンバーグ 
P1010040.jpg
ハンバーグも以前と同じく柔らかすぎず、固くなくて美味しい!ソースは甘めでそれほど濃い濃い系ではない懐かしい感じのデミグラスソース。

ちなみに夜はライスは別注。


前回行った時に気になったタバコだけど、この日はお客さんが他にもいて、一服できる時間がなかったのか・・・良かった。座っててもいいから、元気でやってね。またカキのシーズンになったら食べにこなくちゃ。他のメニューもちと食べてみたい。ランチにもいってみたいな。


 ☆洛二神(らくにじん)
2008年11月10日 (月) | 編集 |
P1010039.jpg
【営業時間】 11:30 ~14:30(土曜12:00~)/18:00~24:00
【定休日】 日曜    【電 話】 06-6371-1088
【住 所】 大阪府大阪市北区浪花町4-22
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27000534/

温かいものが食べたくなって、最近めったに食べないラーメンを食べに、こってりじゃなく近所?にある有名なラーメン屋さん「洛二神(らくにじん)」に行ってきました。
P1010037.jpg
              P1010038.jpg
場所は天五中崎商店街の天神橋筋寄りの端の方にあるお店。カウンター9席のみの小さなお店。こちらの売りは魚介スープ。「スープには化学調味料を一切使用せず、かつおや煮干・北海道産の根昆布をふんだんに使用した魚系の和風だしと、豚骨や鶏ガラから取った動物系の豚骨スープをあわせた独自のWスープ」らしく、確かに店内に漂う香りはお魚さんのにおい♪

とりあえず一番基本のラーメンをチョイス

●和風中華そば  ¥700
P1010034.jpg

麺細っΣ(゚Д゚;) !細麺だったのね。私が昔よく通ってた「揚子江」のラーメンより細い!スープは黒いがにごりのない透明タイプ~。具は海苔と葱とチャーシュー、キクラゲと小っちゃな干し海老?が入ってる。まずは一口~
P1010035.jpg

(゚Д゚)サカナー!Wスープなので豚骨スープも入ってるはずだけど、魚の出汁の味が強くて(゚Д゚)うまー!でも魚一色ってわけでもないまろやかさもあってバランスよくてウマー。最近こってり系のラーメンが厳しいので、こちらのラーメンのスープの味は美味しかった~お魚大好きだし。麺も細い麺がなかなかGOOD!麺が細いせいか、そんなに量は多く感じなかったので、人生初の「替え玉」(+100円)をしてもらいましたー!

初めてだったので、スープが残った鉢を出したら、「そのままでいいですよ」って言われて、ん?網に上げた麺を直接入れるのかなって思ったら(ワイルド~)、麺だけ別皿ででてきた~(^_^;)へえ~替え玉ってそうなのね。替え玉の麺はちょっと固めかな。もっとお腹いっぱいになるかと思ったら、W替え玉できるくらいだったわ。

壁に小さく書いてあった「魚濃つけ麺」ってメニューが気になる~もっと魚っぽいのかな。久しぶりに、食べやすいラーメンが食べれて満足~。結構魚系とのWスープのラーメン屋さんもいろいろできてるみたいなので、超久しぶりにラーメン巡りを復帰しようかな。






 ●プーサン (Poussin)
2008年11月09日 (日) | 編集 |
20081029_2.jpg
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 日・祝日    【電 話】 06-6533-1007
【住 所】 大阪市西区新町3-4-2 ミーネ新町館1F
【お店のHP】 http://www.p-poussin.com/


会社に行く通り道にいつの間にかこちらのプリンのお店ができてて気になっていたが、帰りを違うルートで帰ってた為に購入せずにきたのだけど、たまたま帰りも行きと同じルートで帰ってたら、お店が開いていたので突発的に購入~。

お店は店頭売りのみの小さなお店「無添加プリンのお店 プーサン」と店名にあるとおり、有機・無添加・オーガニックにこだわったお店。店頭のショーケースの中にはプリンばかり数種類の商品があったので、3つほど買ってみた。

20081029_3.jpg
一度落としたのでちょっとくずれた


●グレープフルーツプリン 300円
20081029_4.jpg
グレープフルーツの酸味と苦味があって、さらっとしたカラメルもやや苦味のあるタイプ


●ロイヤルミルクティープリン 300円
20081029_5.jpg
「高級ウバと天然ベルガモットのアールグレイの香り」 紅茶の風味の美味しいプリン


●ベルギーチョコレートプリン 350円
20081029_6.jpg20081029_7.jpg
上にオレオみたいな苦味のあるクッキー生地がちりばめられた濃厚チョコレートプリン。これは他の2つと違って、プリンって感じがしなくってムースみたいだった。プリンって感じを求めるとちょっと好みが分かれるかもしれないけど、チョコ好きなので美味しい~。

どれも甘すぎる事がなく、サラっとしたカラメルも苦味が少しあって大人な味、素材のこだわりが感じられる(ややいい値段するけど、仕方ない)。「パステル」のなめらかプリンみたいなのも好きだけど、こういうプリンも身体に優しくっていい感じ。素材がいろんな種類のプリンがあったので、全種類食べてみたいなあ。




 ☆イグ・カフェ  ヒルトンプラザウエスト店
2008年11月08日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 ヒルトンプラザウエストの休館日に準ずる  【電 話】 06-6452-1919
【住 所】 阪市北区梅田2丁目2-2 ヒルトンプラザウエスト3F
【お店のHP】 http://www.igcafe.jp/

ちょっと前に行った時に時間が遅くてフラれてしまった、神戸のスイーツ「イグレック」系列のカフェ「イグ・カフェ」にいってきました。場所はヒルトンブラザ・ウエストの3F、エスカレータ上がって目の前にあります。席は店舗前にブラウンのシックな席と奥にも席がある。

イグレックのケーキ以外にも簡単な軽食メニューがあるので、ランチタイムを逃した人にいいかも。ケーキを頂きたかったけど、この日既に4軒目だったのと、冷たいものが食べたかったので、ケーキ以外のものをチョイス。



●ジェラート(3種)  ¥900
20081029_25.jpg
バニラ・木イチゴ・チョコの3種類が入ったメニュー。ジェラートなのでシャリシャリ感があって美味しい~。木イチゴはたいてい味も色もキツいのであまり好みでなし


●イグ・パフェ ¥1200
20081029_24.jpg
「ブランマンジェやリンゴのコンポート、ホテルメイドのチョコアイスに自家製ラムレーズン」のパフェ。チョコアイスの部分は私が食べた部分と同じだった。


●アイスショコラ と カプチーノ
20081029_23.jpg
ヴェローナ社のチョコレートを使ったドリンク。ちょっと味が薄い気がするが、チョコレートドリンクはいつもどこもたいていそれなりに私には美味しい。だって好きだから。カプチーノは一度自分でお絵かきしてみたい。


やっぱケーキが食べたかったな~。


 ★ラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola)
2008年11月07日 (金) | 編集 |
20081104_113.jpg
【営業時間】 平日11:30~14:00(土・日・祝12:00~15:00)/18:00~21:30
【定休日】 月曜日(祭日営業、翌日休業)   【電 話】 03-5930-0008
【住 所】 東京都杉並区永福4-2-4
【ランチ】 パスタランチ¥1370他     【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.piccolatavola.com/top.html
(料理の写真撮影はOKですが、メニューはNGだそうです)

「東京うまうま日記」 第4弾!最終は、永福町にある薪窯焼きナポリピッツァのお店「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」へ。予約してオープンすぐくらいの時間にいったら、席は満席~。予約してよかった。
20081104_98.jpg20081104_96.jpg
外国っぽいカジュアルで落ち着いた感じの店内。薪窯で通称wマッシモさんがひっきりなしに美味しいピザを焼いてました~。こちらのお店は、「真のナポリピッツァ協会」に認定され、世界で148番目、日本では2番目、関東では最初の認定店。ちなみに日本で一番は兵庫県赤穂の「さくらぐみ」~(まだ行ってない~行きたいー)


●小さな前菜盛り合わせ 5点盛
20081104_99.jpg
どれもなかなかまいう~。キッシュと思ってたのは、オムレツっぽかった。


●パン
20081104_97.jpg
変わった形のパン。冷めてたけど噛んでいくと旨味がでてきた


●ピッツァ マルゲリータ 
(トマトソース、モッツアァレラ、バジリコ、EXヴァージンオイル)
20081104_100.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

今まで食べたピザの中で一番旨い!特に生地が旨い!耳の部分だけじゃなくて生地全部がもっちりしてて激旨い!薪窯で焼かれた香ばしさも美味しい!チーズももっちりしてて美味しい!トマトソースもちょうどいい味で絶品!


●ピッツァ ミテモオチャフカイ 
(Fトマト、アンチョビ、リコッタ、黒オリーブ、ケッパー、ニンニク、唐辛子オイル)
20081104_101.jpg


生地(゚Д゚)ウマー!当たり前だけど、こちらも同じピザなので生地が旨い!もうちょっとアンチョビの塩辛さがあった方が好きかな~。リコッタチーズかな??生クリームみたいな感じで、ちょっと好みとははずれてたな~。でもピッツアうまし!

●赤ワイン(グラス)
20081104_111.jpg
                  20081104_112.jpg

このワイン(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ワイン美味しい!私が飲んだ左側のサンジェベとカベソが混じったワインが飲みやすくって華やかで、酸味が少なくってすっごく好み~久々にお店で飲んだワインで美味しいなって思った~。欲しい・・・調べてみると、「ドン・カミッロ」っていう、2000円以内で買えるデイリーワインみたい~びっくり!飲みやすくって、かなり美味しかったよ。どこか近場で売ってないかな~



●クワトロ フォルマッジ ¥2150
(ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、モッツァレッラ、パルミジャーノ、バジリコ、生クリーム、EXヴァージンオイル)
20081104_108.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ピザのチーズは平気になったけど、ゴルゴンゾーラはまだちょっと苦手と思ってたが、このピッツァは旨い!塩気がきいてて美味~。今まで食べた「クワトロ フォルマッジ」の中で一番好きかも~。



●ジェラート(チョコ、洋ナシ)  各¥350
20081104_109.jpg20081104_110.jpg
チョコの方は、チョコの固まりが入ってて、一工夫あって美味~。洋ナシも濃いピザの後はすっきりして美味しい!


いや~本当にピザ美味しかった!
ナポリピッツアはもっちりが特徴もっちりした生地が特徴と思っていたけど、最近食べるナポリピッツアというのは、確かに耳の部分はもっちりで分厚いけど、耳以外の生地部分は薄くって、かといってローマ風みたいな薄くてカリカリでもないし、とちょっといったいどういうのがナポリピッツアなのかよく分からなくなってたけど(高島屋に入ってた「さくらぐみ」のピザを食べた事があるので、ああいうのをナポリピッツアと思い込んでたから)、ここのは分かりやすく生地がすべてもっちりのナポリピッツア~作ってる人も現地の人がいて、薪窯で香ばしくって美味しかった~。


          20081104_114.jpg
かなり人気なようで先日の予約で入れたけど、当日同じ時間帯は予約で満席で、お店出る時はなんと10組以上待ち客が並んでた!ピッツアのお店で並んでるお店見たの初めて!(「さくらぐみ」も並んでるらしいが)でも人気なのが分かるわ~。カジュアルなお店だけど、サービスがしっかりしてる!いろんなとこで感心。本当に美味しかった~最後まで美味しいものが食べれて幸せ~ (〃▽〃)東京にきたらまた行こうー。


このお店で東京うまうま旅行は終わりだったけど、行ったお店どこもハズレなしで、素敵な東京食べ歩きだった~。また東京行きたいな~今度はずーっと行ってみたかった「巣鴨」「ディズニシー」「築地」にいってみたい~。

ラ・ピッコラ・ターヴォラ (La Piccola Tavola)




