アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆10月の気に入ったお店~♪
2008年10月31日 (金) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、10月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



☆ビストロバー クゥー・ドゥ・ヴァン(COEUR de VIN) <バー・天満橋>
意外に旨くて、親切でナイスだった


☆セラー・アンフィニ★ <バー・新地>
セラーにあったワイン飲みたいー!フードがやたら美味しかった。


☆キュイジーヌ・Hasegawa★ <洋食・新地>
「洋食 泉」の師匠~?のお店。間違いなく旨かった!


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)(再訪店) <バー・新地>
いつも日焼けした姿が見てみたい。今月ももうそろそろ行くべな。いつになったらウニパスタ。


☆スウィート・バジル★ (再訪店) <タイ料理・福島>
マイベスト タイ料理は不動!


★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)☆ <パン・堀江>
レストランでしか食べれなかった、パンのやっと念願の店舗での一般売り!!今年食べた新しいパン屋さんのなかでベストかも!とにかく嬉しい~プチメゾン好き~♪



★「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」&「玉製家」の「きなこのおはぎ」 <和菓子・大丸百貨店>&<和菓子・日本橋>
私が自信をもって、人に勧められる和菓子の2強。今年も激うまだった。


★パスティッチェリア アマレーナ(再訪) <ケーキ・芦屋>
土日限定の焼き菓子。初めて食べる人はその食感に必ず驚く~でも美味しい!他のお店の「スフォリアテッレ(ラ)」を食べてみたいが、売ってるとこが激少し!情報ずーっと求む。


結構美味しいお店が多かったので、危うくほとんど載せるとこだったので、厳しく採点?しなおした~。ら再訪のとこが多くなったわ。年末にかけて飲食機会が増えるから、体調は万全にしておかねば。やっとデジカメの使い方をややわかってきた。











 ●酒処 奴(やっこ)○
2008年10月31日 (金) | 編集 |
奴1
【営業時間】 7:00~13:45/16:00~23:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6312-7772
【住 所】 大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1階 
【お店のHP】 http://www.udonharuna.com/

朝がやたらと強い私。常日頃から朝から外食したいと思っていたので、会社行く前に新梅田食道街にある「奴(やっこ)」で朝食をとりました~。朝から酒じゃないですからね~。
奴2
さすがに夜は立ち飲みのお店。うら若い女性は私1人で、あとは出勤前のおじ様たちのみ。(私は十代でもおじさんしかいない立ち食いうどんでも平気で食べれる子だ。ついでに立ち食いうどんで持ち帰りもしちゃう子だ)

メニューは基本「ワインコイン(モーニングセット)」¥500と「日替わり定食」¥550の2種類。おかずもあります。”ワンコイン”を注文


●ワインコイン ¥500
奴3
奴4奴5
ワンコインセットの中身は、かやくご飯、だし巻き、ほうれん草、味噌汁、お漬物~。ご飯がかやくご飯なのがちと嬉しい。かやくご飯の味付けは薄め~。¥500という値段はそれほど安くはないけれど(ベーカリー系とかモーニングとか、牛丼店とかの方が安いかな)、朝から和食が食べれるのがいいし、お店のおばちゃんたちがなんとも優しくって、「いってらっしゃい」とか声を全員にかけてくれて、おふくろー!的な雰囲気が男性諸君にはたまらないだろう。出勤前に力もらえる感じ。いってきまーす!


隣に後からすわったおじさんが、「おこげの部分で」といってた。くっ!やられたわ!お初でそんな高度な注文ができなかったわ。おこげ好きなのに~ああ~悔しい。


だんだん関西OLじゃなくて、関西おじさん化してるな~。今度は立ち飲みの部にいってみようかな。


 ♪初!ビルボード!
2008年10月30日 (木) | 編集 |
本日は、「ハービスPLAZA ENT」の地下2階にある 【ビルボードライブ大阪で ジョー のライブを見に行きました~


                   初ビルボード!

ジョー
ステージ中央の席で見た生ライブはかっこよかった~。楽しかった~♪


ベイビー・フェイスとかもくるようだし・・・久しぶりに洋楽のコンサートやライブいろいろいきたいな~。



 ●ミンガス
2008年10月30日 (木) | 編集 |
ミンガス1
【営業時間】 7:30~22:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-6341-7433
【住 所】 大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街7
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002041/ 

知り合いから「カレー食べた」と聞き、人が食べてると聞いて無性にカレーが食べたくなって、今自分がいる近場でカレーが食べれるとこがないか、食べログで検索してまだ行った事がなくって、比較的評判のいいカレー屋さんをチョイスしていってきました

場所は阪神百貨店地下入り口出たすぐ目の前にある「ミンガス」。隣はスタンドのフルーツジュースのお店。店内はほぼ満席状態~。


●チキンカツカレー ¥680
ミンガス2

注文して待つこと、数十秒~   早っΣ(゚Д゚;) !  
ミンガス3
サラっとしたカレールゥに、どうやらある程度上に乗せるトッピング(カツやチキンカツ)は、先に揚げて置いてあるみたい~道理で異様に出てくるのが早いと思った。注文してから出て来るまで30秒かかるかどうかだったもん。肝心のカレーは、家庭的なカレーかと思いきや、後味がなかなかスパイシー。チキンカツのボリュームも結構あるし、衣もガリっと揚げられてて特に不都合はなし。時間がないときに、早いボリュームしっかり!まあまあ旨いというカレーが食べたい時にGOOD!つけあわせのキャベツのピクルスが白い小皿に申し訳程度に添えられてるのが、なんともいい味を出してた。グゥー!

後日知り合いがカレー食べたと言っていたお店が同じこちらの店だったと知ってワロタ。



 ●ANY's BURGER(エニーズバーガー)○
2008年10月29日 (水) | 編集 |
バーガー1
【営業時間】 8:00~22:00(L・O21:00)
【定休日】 月曜日    【電話】  06-6768-3307
【住  所】 大阪市中央区谷町7-1-39 新谷町第2ビル114
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c605800/

お腹が空いたので、近くに確か雑誌に載っていたハンバーガー屋さんがあったなと思っていってきました。
バーガー3バーガー4
外観はアメリカンタイプ~店内もアメリカン!アメリカングラフティ~っぽ。若い男性が好きそうな感じの雰囲気。

バーガー2


●ハンバーガー
バーガー6
しっかりとしたボリュームに、たっぷりのソース。マヨネーズとかチーズが入ってないのが私には嬉しい。
バーガー7バーガー8



●チーズバーガー
バーガー5
ハンバーガーにチーズが入ったもの。


味やボリュームもアメリカンな感じで、これぞバーガー!他のいろんなバーガーを食べ歩いてみようかな。



 ☆IL BRACINO (イル・ブラチーノ)
2008年10月28日 (火) | 編集 |
イルブラ1
【営業時間】 11:30~15:00/17:00~23:00
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-4704-5582
【住 所】 大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 ライオンズマンション1階
【ランチ】 1000円~     【ディナー】 ??
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27014230/

以前オープン前に前を通って発見したイタリアン(名前変えたのね)。オープン後に食べにいってなかったけど、ブログのコメントでオススメされたのでせっかく発見したお店なんでランチにいってきました~。オープン前はトラットリアみたいなカジュアルなイタリアンができるんだと思いきや、意外にリストランテ的な雰囲気~。サービスの女性の制服もリストランテ風?できっちりしてた。

1000円のランチをチョイス。プラス200円でカフェつけれます。

●サラダ
イルブラ2
キュッシュ、ポテトサラダみたいなのが入ったサラダ~いい感じのボリューム。

●バゲット
イルブラ3
・・・ちょっと温め過ぎ?焦げてました。。。


●キノコとサバのコンフィ 軽いトマトソース 手打ちタリアテッレ
イルブラ4
パスタは2種類から選べるようになっていて、両方手打ちのタリアテッレだった。手打ちタリアテッレ(゚Д゚)ウマー!手打ちならではの、ちょっと厚いもっちり麺が美味しい!軽いトマトソースというのが不安だったが、食べてみるとそんなに軽くなく手打ち麺にちゃんと絡んでる。キノコもぷりっと美味しい、サバもしっかり入っていて美味~。なかなかGOOD!


●濃厚パンナコッタ キウイソース 梨 柿
イルブラ5

濃厚で美味なパンナコッタ~ぷるんと旨い!梨と柿がちょっと甘みがまだ少なかった。


オススメされたとおりになかなか美味しいお店だったー。昼間から自家製手打ちパスタが食べれるのが嬉しいー!次回はメインがついたランチを食べたいな。



 ♪新店情報 福島のイタリアン~
2008年10月27日 (月) | 編集 |
福島をぷらぷらしていたら、JR東西線新福島駅の近くのちょっと入ったとこに、お祝いのお花がいっぱいの新しいイタリアンを発見!
新店1


10月25日(土)オープン!

鉄板とワインのイタリアン 「マノ・ア・マノ」

       新店4


新店3新店2

            新店5
            チラシについてたメニューの一部。


福島はいろいろお店ができるな~。


 ☆饂飩馳走  春菜
2008年10月27日 (月) | 編集 |
春6
【営業時間】 11:30~14:30(LO14:00)/17:30~22:00(LO21:30)
【定休日】 火曜日、第3水曜日    【電 話】 06-6764-1181
【住 所】 大阪市中央区上本町西2-1-11 
【お店のHP】 http://www.udonharuna.com/
web割引あり。


知り合いがなかなか美味しいらしいよと教えてくれた、谷町六丁目にあるうどん屋さん「春菜(はるな)」に行ってきました。19時頃に行くと外に待ち客が~。人数的に私達が先にすんなり座れてラッキ~。なかなか店内の活気のある感じがgood!制服も赤めで美味しそう~。

ちょうど3周年記念らしく、特典があった~(特典付きのは今回頼んでないけど)

結構メニューは豊富~


●かしわ天 生醤油うどん ¥870 
春5
かしわ天だからうどんの上に鶏肉が乗ってくると思いきや別添えだった~。よく考えたら生醤油だったので、別添えでよかった~。ぶっかけも別添えなのかな?ぶっかけだったら、ぶっかけのダシにひたしてかしわ天を食べるとこだが。
春3
ほどよいコシとつるんとさとのびがなかなかまいう~。ダシもなかなかまいう~。

春4
さらっと柔らかい衣~ジューシーな鶏肉がまいう~。ガリガリ系の衣のから揚げが好きじゃないので、good!塩コショウで食べるが、つけすぎるとカライからね



人気があるのもうなずける~。コシが!ノビが!と、何かに突出した感じはないけど、うどん自体のバランスがいい感じ。食べやすい。うどん以外のメニューも鍋とかいろいろと豊富。名物のカレーうどんも食べてみたかった。



春1春2
おでんを始めたらしい。


           饂飩 ご馳走さまでした♪




 ★「庵月(あんげつ)」の生栗蒸し羊羹
2008年10月26日 (日) | 編集 |
先に告知をしておいた、毎年この時期限定の「庵月」”生栗蒸し羊羹”をげっちゅしました~(もう3年目だわ)


大丸梅田で1棹を予約して購入(百貨店では通常ハーフ(半棹)売りのみ)

●生栗蒸し羊羹 1棹 2835円
         20081025_4.jpg
         いつからか”復刻版”と書いてある~。どこからの復刻版??

20081025_5.jpg

今年も栗栗栗栗ーーーーO(≧▽≦)O

20081025_6.jpg

今年もウマウマウマウマーO(≧▽≦)O

ああ~旨い~何度食べても旨い~。しあわせ~(〃▽〃)
”生”は期間限定なので、ぜひこの機会に!


そして翌日は久しぶりに大好きな「玉製家」のおはぎ購入~以前は並んだことがなかったのに、今は並ぶのが当たり前になっちゃった・・・(キラキラあふろのせいね)

で久々の「玉製家」のきなこおはぎは・・・

激(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

2日連続でお気に入りの和菓子が食べれてこれまたしあわせ~(〃▽〃)

庵月

 ★パスティッチェリア アマレーナ(再訪)
2008年10月25日 (土) | 編集 |
芦屋のイタリアンドルチェのお店「アマレーナ」の土日限定菓子「スフォリアテッレ」を買ってきてもらいました~


アマレーナ

きゃあ~スフォリアテッレだらけ~


パリパリパリパリパリパリパリぃ~~×8個分 


やっぱり超旨い!

ところでコメントでも頂いてた情報なのだけど、「アマレーナ」さんはご近所さんに移転して1Fに”パスティッスチェリア&バール”、2Fに”オステリア”とパワーアップして11月11日(火)にオープンされるそうです
アマレーナ2アマレーナ1
わ~い。楽しみ~。オープンしたら食べに行って&買いに行こう~。


詳細はアマレーナさんのHPにて


パスティッチェリア・アマレーナ (PASTICCERIA amarena)


 ☆ビストロ コムシコムサ (Comme ci comme sa)●
2008年10月24日 (金) | 編集 |
コムシ1
【営業時間】 12:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】 月曜日    【電 話】 075-771-0296
【住 所】 京都市左京区仁王門通新高倉東入正往寺町462-2 インペリアル岡崎1F
【ランチ】 コース¥2500~     【ディナー】 コース¥5250~
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/

食べログの京都の中でものすんごく評判のいい常にランキング上位のフレンチのお店「コムシコムサ」のランチに行って来ましたー。場所は二条通り沿いにあって、京阪の三条駅からは徒歩で15分くらい・・・ちょっと歩きます地下鉄東西線の「東山駅」が一番近いみたい)。店内はカウンターとテーブルのやや小さめのお店。アットホームな感じと食べログの感想ではみうけられたけど、予約時に友達数人という事で「小さいお店なのであまり騒がないように」という注意と、事前に携帯カメラ、デジカメフラッシュ禁止と結構きっちりされてるのは、その空間にいるお客さん全員が心地よく食事できるように心配りしてくださってるのね。

コムシ2
ランチは¥2500~、メインによってはプラス料金になり、前菜をプラス1つ追加すると¥900増し。元々が¥2500とそんなに高くなかったので、前菜を追加~。


●前菜:活帆立貝とクスクスのサラダ仕立て ガスパッチョソース
コムシ3
コムシ4

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!帆立がしっとりぷりりと美味しい!クスクスを使ってるのがGOOD!ガスパッチョソースの相性がよくって美味しかった~!ちょっと暑い日だったので、一皿目に嬉しいメニューだった。


●パン
コムシ5コムシ10
どこのパンか聞くの忘れたけど、かなり美味しかった~
       コムシ6
       パンにつけるバターとオリーブ


●前菜2:しめ秋刀魚の炙りとモンサンミッシェル産のムール貝のサラダ +¥900
コムシ7
追加した前菜~。この時期の秋刀魚は美味しい!モンサンミッシェル!行きたいー!


●前菜2:ノルウェー産サーモンの瞬間燻製とパパイヤのタルタル仕立て  +¥900
コムシ8
こちらは友人が追加した前菜~。燻製特有の香ばしい香りがなんともいい。こちらの前菜も美味しかった。 


●スープ:スープ ドゥ プワゾン(魚介類のスープ)
コムシ9
ちょっとぴりり


●メイン:鹿児島産豚バラ肉のコンフィ エピス風味
コムシ11
コムシ12
豚バラ肉を柔らかく煮込んで、表面はカリっと仕上げているというメニュー。確かに柔らかくって美味~とろける脂身をご賞味くださいとあった通りに、結構脂がしっかり入っていて、最初は美味しいのだけど、私には最後はちょっと脂身が多すぎてややキツかった

●本日のデザート
コムシ13

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!デザート美味しい!ジンジャーのジュレが爽やかなアクセント。

●ドリンク
コムシ14
器がかわいい~

これで¥2500+¥900なのは、なかなかコスパ高し!あまりにもあまりにも評判がいいので、期待しすぎた面もあるが、それでもなかなか美味しかった。今回食べた中では、最初の前菜が一番美味しかったなあ~。サービスの女性の方が親切で嬉しい。


ディナーもコスパよさそうなので夜行って食べてみたいな~



 ♪ドバイ旅行記(去年)
2008年10月24日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ☆TIKAL by Cacao en Masse(ティカル バイ カカオマス)★
2008年10月23日 (木) | 編集 |
チョコ8
【営業時間】 11:30~19:00
【定休日】 月曜日    【電話】  06ー6232ー0144
【住  所】 大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27004715/

淀屋橋のクラシックな建物の中にできた、玉造にあるイギリス人パティシエ ピーター・ジョンさんの美味しいケーキ屋さん「ブロードハースト」のチョコレート専門店「TIKAL by Cacao en Masse」にいってきました~。あまから手帖で発見して、一度盆休み辺りに行った際に、お店が閉まってたので、再チャレンジ~。今度はちゃんと開いてました。
チョコ1チョコ2



店内にはチョコレートの他に「ブロードハースト」のケーキも並んでました。本来ならチョコを買うべきだったけど、ケーキの方ががっつりいけそうだったのでケーキを購入することに。偶然顔見知りに出会ってオススメを聞いて、3つほどケーキを購入。(チョコは今度ね)
チョコ7チョコ5


チョコ9



●マンボ ¥440
チョコ10
こちらは以前「ブロードハースト」で食べた事のあるケーキ。ニコちゃんマークがかわゆい!ライムとマンゴのムースの中にチョコレートムースが入ったケーキ。マンゴの爽やかな甘さが美味しい!



●マンタニ
チョコ12

オススメされた北浜の有名ビストロ「ラ・トォルトゥーガ」の萬谷シェフの名前を戴いたキャラメル味のケーキ。もちもち(゚Д゚)ウマー!何層かに分かれてるのを一緒に食べると美味しいとオススメされた通り、トータルバランスの美味しいケーキ!それにこのもちもちした感触がなんとも美味しい!珍しい感触~旨いわ~!「サクサクとしたチャラメル(チャラメルなのね)プラリネをアクセントにもちもちのプルーンスポンジの上にミルクチョコとヘーゼルナッツクリームのムースを乗せました」とある。このもちもち生地はプルーンスポンジって言うのね



●プレミアム ビター  ¥520
チョコ11

一番チョコが濃厚だと聞いて買ったケーキ。確かに濃厚で(゚Д゚)ウマー!外も中もチョコ!チョコ!中はカカオ70%のビターチョコのムースでビターなお味なので、甘ったるすぎなくて美味しい~。今回食べた中で一番好み~。


今回はケーキばかり買ってしまったけど、淀屋橋と家からも近くなったので、またチョコレートや焼き菓子など買いにいくわ~


チョコ3
他にも眼鏡屋さんとかが入ってる
              チョコ4
              このヴェトナム料理屋さんも気になる~




 ☆ル・アイ  谷六店 <再訪>
2008年10月22日 (水) | 編集 |
【営業時間】 9:00~21:30
【定休日】 水曜・第3火曜(祝日の場合は営業)   【電話】  06-6191-0551
【住  所】 大阪市中央区谷町6-2-27
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27004715/

「イエナ」に行った帰りに通り道にあったので、「ルアイ」のパンも久しぶりに買ってみた。

こちらももう19時くらいにいったら、ほとんどパンがなかった~
ルアイ3



●ガーリックパン
ルアイ1ルアイ4
出来立てと言われて思わず買ったパン。家で温めなおして(゚Д゚)ウマー! ガーリックは旨いなあ~


●??
ルアイ7
でかいハード系のパン。ハード系だけど、ふんわり柔らかくて美味~


●生チョコマカロン 
ルアイ5
ショーケースの中に見つけて思わず買った~。普通のマカロンの2~3倍くらいの大きさのマカロン。マカロンとしてどうなのか良く分からないが、中に生チョコが入ってたので、チョコ好きにはウマー!

●餡子が入ったパン ¥180
ルアイ6ルアイ8
小ぶりの白いソフトハードなパン。餡が案外入ってるせいか、こぶりながらもドシっとしていた。餡子がもあっさり甘め~


ガーリックパンが美味しかったわ~。このエリアは美味しいパン屋さんが多くていいな。


 ☆ブーランジェリー・イエナ(Boulangerie IENA)<再訪店>
2008年10月21日 (火) | 編集 |
イエナ外観
【営業時間】 8:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日
【住 所】 大阪市中央区谷町7-1-39  【電 話】 06-4304-1215
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27004225/

谷町六丁目付近を通った時に、「イエナ」の前を通ったので久しぶりにパンをかってみました。

イエナ2


●長時間熟成バゲット(ハーフ) ¥110
イエナ4
細めのバゲット。長時間発酵で、外はガリっとして中身は空気感があってもちっとして、ハード系パン好きには受けがよさそうなパン


●メロンパン  ¥110
イエナ5
表面のざらめが美味しい~中身はしっとり感はない、ふわっとしたタイプ~ふんわり


●明太子フランス ¥180
イエナ6
バゲットタイプのパンに明太子が入ってるタイプ~温めて食べたがなかなか美味しい!


●チョコディニッシュ?  ¥200
イエナ3イエナ7
ディニッシュ生地にチョコ入ったパン。ディニッシュ層はサクサクとして美味しい!チョコも旨い。もっとチョコのボリュームがあったら嬉しい(私は)




久しぶりにいったけど、閉店近かったのでお目当てのパンがなかった~食べた事のないパンばかりになったけど、どれもなかなかGOOD!もっと早い時間にいってパンが勢ぞろいしてるとこで買ってみたい~悩むだろうな~

 ☆トントゥ洋菓子店 <再訪店>
2008年10月20日 (月) | 編集 |
【営業時間】 10:00~20:00(カフェ:LO19:30)
【定休日】 水曜日  【電 話】 06-6764-6110
【住 所】 大阪市中央区谷町8-2-13
【お店のHP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001463/index.html

以前行って、ミルフィーユが美味しかったお店 谷町九丁目にあるケーキ屋さん「トントゥ洋菓子」にいってきました~


以前食べたミルフィーユ~思わず同じものを注文してしまいました。
トン1


●イチゴのミルフィーユ ¥350
トン2
横に倒した形のミルフィーユ、ちょっと固めのザクっとしたパイ生地層とあっさりとさらりと甘いクリーム部分と挟まったいちごが美味しい!


●アメジスト ¥350
トン3
紫芋を使ったロールケーキの形のモンブランタイプのケーキ。こちらもあっさりとした甘みがウマい!中のクリームの中に黒胡麻が入ってるのもアクセントになってGOOD!


ふふふ~行った時偶然超!素晴らしい情報を目にしたので、近々またいくわ~♪


 ●讃岐うどん 大峰 のみ処
2008年10月19日 (日) | 編集 |
大峰1
【営業時間】 11:00~15:00/18:00~22:00
【定休日】 不定休    【電 話】 06-6373-8123
【住 所】 大阪市北区浪花町13-2
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013083/

ツレから家の近所の天六に新しくできたおうどん屋さんが美味しいらしいと聞き、帰り道にいってきました~行く前に場所を調べる為にネット検索したら、既にいろんな方が行かれてる模様~えっとそこには、元々天六にあった老舗居酒屋「大峰」さんと、奈良のうどん屋さん「纏」が合体!して9月24日にオープンしたお店らしい~。合体なんだー!道理でお店の前の看板に「居酒屋」って書いてあったはずだわ~合体なんだもん。合体ー♪なんか面白いぞ~。

夜に行ったので、席は半分くらい埋まってるくらいだった。何食べよっかな~。



おおーーーー!!メニューが豊富!合体の成果がここにあり!!
             大峰2
大峰3大峰4


酒も飲まないのに、あきらかに酒のアテっぽいものを頂きます。

●どて焼き 
大峰5

どて(゚Д゚)ウマー!いやぁ~天六っぽくっていいね~。


さて、おうどんは・・うどんもいっぱいあって・・迷うな~。こういう時は「お店のオススメ」を頂きます♪


●ちく玉天ぶっかけうどん  ¥780
大峰8
おお~野菜たっぷりだー。中華の冷麺みたいー。女性には嬉しいな。ちくわ天はサクっというより、サラっとした感じの衣~、後からネットで他の方が先に食べてたものと違うので、試行錯誤した後のかな?ザクっとしたタイプも食べてみたい気が・・w
大峰9
うどんは、最近流行り?の強麺タイプのものではなくて、コシはあまりないけど、強力でないが柔らかいノビがあって、ぶっかけのダシが控えめな甘さが美味しいダシだった。


蕎麦屋さんは、よく酒のアテがいろいろあって居酒屋さんみたいで夜も強いけど、うどん屋さんは夜が弱いな~って感じもするので、居酒屋さんとうどん屋さんが合体して夜もいろいろ頼めてなかなか素晴らしいマリアージュではないかと思う~。
それにしても、最近うどん屋さんめぐりしてる人が多いね~。 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼←これを皆やってるのかな??とある1箇所がなかなか難所らしい~。「達成者パーティー」は楽しそう~。

        大峰6大峰7



 ●てる坊
2008年10月18日 (土) | 編集 |
てる1
【営業時間】 11:15~14:00/(月火木金)18:00~21:00
【定休日】 日・祝日(水曜・土曜は昼のみ営業)  【電 話】 06-6231-8885
【住 所】 大阪市中央区北浜1-1-18 忠治郎1F
【参考HP】 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304072/

北浜で期間限定で「川床」?みたいな「北浜テラス」というのをやってると聞いて、参加している店舗の一つで蕎麦屋さんの「てる坊」にいってきました~。
てる3てる2
北浜の天満橋寄りの土佐堀通り沿いにある蕎麦屋さん、店内はそれほど広くないが、なかなかこだわりがありそうな感じの風情~元々テラスのあるお店ではなさそうで、今回の「北浜テラス」の為に作ったような感じ。

●付き出し
てる10
せんべいみたいなの、パリパリ

●そばがき ¥500
てる11
さらっとした塩で食べるタイプ。蕎麦を頼む時に今日の盛りは十割といってきたが、そばがきも十割っぽい感じで、ちょっと途切れる感じだった、蕎麦湯みたいなのに入ってて、柚子の皮が乗せてあったので、柚子の香りがよかった。


●盛りそば  ¥900
てる12
十割にしては、ぼそぼそっとしたり、途切れたりしないツルっとした感じでよかった~。
          てる13
そばつゆは、甘め。塩で食べたらなかなかGOOD!付け合せに、辛味大根、わさびがついてる。


こだわりの手打ち蕎麦のこちらのお店は、値段は良心的で、鴨汁とかだし巻き、鴨ロースなどもあった~
てる6
テラスは、正直時期的に夜はもう寒かったのと、向かいが工事中で景観が必ずしもいいわけではなかったが
          てる7
綺麗にお月さんも出てて秋の夜に川床みたいなとこで、土佐堀川をながめながらお蕎麦を頂けるのはなかなか素敵だった。

桜の季節にやる予定らしいが場所的に桜が見える位置なのかが不明。このテラスで桜を見ながら蕎麦が食べれたら素敵だろうなあ~




 ☆Tout-Le-Monde(トゥール モンド)<再訪店>
2008年10月17日 (金) | 編集 |
TLM1.jpg
【営業時間】 12:00~13:00(L.O)/18:00~21:00(L.O)
【定休日】 日曜日、月曜日の昼    【電 話】 06-6444-8819
【住 所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【ランチ】 アラカルト     【ディナー】 コース¥8500のみ
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000275/

肥後橋の美味しいビストロ「TLM」に久しぶりにいってきました~。夜が¥8500のコース1本になってからは初めて~。というか、以前行ったのは、かなり前(ブログが”続”になる前だった)。

昔から人気でしたが、夜が¥8500の1本になっても人気はかわらずのようで、ほぼ満席状態でした~。内装が変わったと聞いたけど、だいぶ昔にいったっきりなので、どこがどう変わったのか正直分からないw

¥8500のコースはアミューズ、前菜3品、魚料理、、肉料理、チーズ、デザート、パン、カフェとなっている
TLM2.jpg
ナプキンリングをフォークとスプーンでをくるりと丸めて使ってある~かわいいー!私も家のフォークとスプーンを曲げてみるわ!


●アミューズ
TLM4.jpg
角切りリンゴが入った1品~。妙にピリっと舌にくるものがなんだか分からないのが不可思議な感じ。スパイスかな??炭酸系のぴりりとした感じにも似てたけど。ピリピリした感じ以外は美味しかった~。


●バゲット
TLM6.jpg
野里商店街にある「夢屋」のバゲット~さすがに旨い!2種類用意されてて一つは天然酵母らしい。

              TLM7.jpg


●白ワイン(グラス)とロゼ~
TLM3.jpg
グラスワインは3種類から~この女の人の顔に見覚えがあったので、チョイス~飲みやすかった


●前菜1
TLM8.jpgTLM9.jpg
カクテルグラスに入った、栗のスープ、底の黒い部分はギネスビールのジュレ。栗の細切れが入ってて栗の感触が旨いー!ジュレはちょっと固めのコーヒーゼリーみたいな食感。


●前菜2
      TLM10.jpg
       数種類のキノコのココット~。
TLM12.jpg

香り(゚Д゚)ウマー!キノコ(゚Д゚)ウマー!

蓋をあけて嗅いだキノコの香りが良かった~。いろんなキノコのいろんな匂いがとっても美味しそうで、食べるとやっぱり美味しかったー!!

TLM13.jpg
入ってるキノコの一部~。おおおーマイタケとマツタケくらいしか分からんぞw



            TLM11.jpg
別添えのキノコのソースをかける~
TLM14.jpg
ちょっとクリーミーになって、違う味が味わえてGOOD!個人的には最初のソースを入れないで食べる方がそのまま味わえて美味しかった~


●前菜3
TLM15.jpg

リードボーのアンチョビソース。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!リードボー(胸腺)のむちっとしつつ、柔らかい食感がなんともウマー!アンチョビソースも塩辛さが抑えてあって、でもしっかりぎみの味付けで美味しい!上のナッツの香ばしさと食感もアクセントになって美味!芋はアピオス~アピオス好き~。


●魚料理
TLM16.jpg
かさごのポアレ。青ネギのソース、ネギとカニ身入り。表面にはアワアワソースw。かさごのポアレは元々かさごがそういう食感なのか、しっとり感?ジューシーさは少なくって、身が詰まった?やや圧縮された感じ~。甲殻類を使ったソースと聞いていたので、アメリケーヌと思いきや緑色~でもカニ身と葱の部分が美味しい!意外だったがソースはなかなか美味しかった~。ア


●赤ワイン(グラス)
TLM17.jpg
赤です。シラーとピノ~。


●肉料理
TLM18.jpg

米沢豚の肩ロース。米沢牛じゃないんだ~豚なんだ~ふーん・・・ぱっく

豚でも米沢(゚Д゚)ウマー!肩(゚Д゚)ウマー!ピンク色に焼かれたお肉が美味しい!ポルト酒のソースと、粒マスタードを使ったソースの2種類。ポルト酒を使ったソースは大好き!

●チーズ
TLM19.jpg
ウォッシュタイプのチーズともう一つ~。すみません、固形チーズは食べれないのですうう。写真は美味しそうなのに~


●デザート
TLM20.jpg

キャラメルムース、洋梨のキャラメリゼ、バニラアイス、パイスティク。 んまーい(〃▽〃)しっかりしたキャラメル味、洋梨のシャリっとした食感が残ったキャラメリゼ、サクっとしたパイスティック、バニラアイスはバニラアイス~。まとまりよくっておいしゅうございました。


●カフェ+プティフール
TLM21.jpg
このプティフールも美味しかった~~。


夜は内装は以前とそんなに変わりない感じだったけど、¥8500のコース仕立てになって、ビストロからフレンチレストランになった感じ。サービスの方がしっかりしてて、よくお客さんに目を配ってる。 

~以前のアラカルトで頼めるビストロっぽさの方が好きだったけど、美味しさは変わりなくテイストが変わった感じ。昼が以前の夜みたいにアラカルトで頼めるようになったらしいので、ビストロっぽいTLMを味わい時にはランチに、フレンチのTLMを味わいたい時にはディナーにと使い分けて行くのもいいかも!~二つの顔を持つレストランなのね。


トイレの中の照明~
         TLM23.jpg
あんまり綺麗だったので撮影~。光の漏れ具合が幻想的~この照明欲しいなあ~どこのだろう??





 ☆プルミエール <再訪店>
2008年10月16日 (木) | 編集 |
プルミ外観
【営業時間】 [火~土]10:00~19:30  [日・祝]11:00~20:00 
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6630-4300
【住 所】 大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003905/

以前一度買って、結構美味しかった日本橋にあるケーキ屋さん「プルミエール」。その後シェフが残念な事にお亡くなりになって、あの美味しかったケーキ屋さんはなくなっちゃうのかなぁ・・と心配していたところ、どうやらお店を再開したと知って行ってきました~

お目当ては、ツレが絶賛してた「オペラ」!が、残念ながらオペラは10月中旬~下旬くらいに、店頭に並ぶとの事~気持ちは”オペラ”だったので、代わりにチョコ系のケーキ2つ購入~
プルミ1


●ショコラカライブ ¥450
プルミ2

(゚Д゚)ウマー!前回も食べたチョコ系ケーキしっかりとチョコの味が味わえてGOOD!スポンジともうまくまとまってる


●アラグアニ ¥480
プルミ3

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ヴァローナ社のカカオを使ったこちらも濃厚なチョコケーキ、カライブよりさらにチョコ感が強いがくどくなくって美味しい!


一時は心配したけど、再開後も変わらずに美味しさを保ってるみたいで良かった~。今度はお目当ての「オペラ」が出た時に買いにいこう~



 ○麺みやざわ●
2008年10月15日 (水) | 編集 |
みや6
【営業時間】 19:00~翌4:00(L.O)
【定休日】 日曜・祝日   【電 話】 06-6454-0778
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-8 広ビル B1F
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27013083/

避風塘みやざわ」「點(てん)みやざわ」と行ったので、まだ行った事がなかった「麺みやざわ」にいってきました~。場所は先日行った激うま「キュイジーヌ・ハセガワ」の手前右にあります。
みや1
お店はカウンターのみの小さなお店。とりあえず、¥2000のラーメンがあると有名だったので、¥2000のラーメンと塩味チョイス(というか、2000円のラーメンしかないと思ってたので、普通の値段のラーメンがあってびっくり)
みや2



●餃子
みや3
大阪によくある一口餃子よりやや普通サイズ。うん、普通に美味しいかな。


●味玉 塩ラーメン
みや4
あっさり、透明感のある塩味のスープ。麺は普通の太さ。


●上湯チャーシューラーメン ¥2000
みや5

麺細っΣ(゚Д゚;)!

極細麺が印象的!それほど大きくない、でもしっかり味付けされたチャーシューが入ってる。スープはこちらは醤油系なのかな???ちょっと変わった味がした。なんだろうあの味。麺はいいわ~香港に行った時に食べたラーメンを思い出した



¥2000のラーメンを食べる事ができて満足!あっさり目の味つけ。少ない席数だけど、お客さんは満席状態だった。麺は上湯チャーシュー麺は結構よかったが、今回食べた2つでは塩ラーメンの方がトータル的によかったかな。サイドメニューが意外によさげだった。「みやざわ」3店舗の中では、やっぱり「避風塘みやざわ」が一番良かったなあ~


ちなみにその後、新地の美味しい中華「星華」の隣にある餃子専門店「なか川」によりました~こちらは「大阪のほんま」さんがイチオシしていたお店~
           なかがわ2
写真がOKか聞いたら、「ネットに出さなかったら・・・」と言われたので、自分用に撮影~中ー、「でもオススメ?はしない」と言われたので、保存せず~。なので今回は看板のみ。

餃子は一口餃子タイプで野菜が多かったかな。餃子自体の味付けがしっかりしてたので、タレなしでもいけるほど。なかなかGOOD!でした。





 期間限定!「庵月」の生栗蒸し羊羹 発売のお知らせ~♪(まわしもんか)
2008年10月14日 (火) | 編集 |
はい!今年もやってきました~!毎年のこの時期だけのお楽しみ!

「庵月」の”生栗蒸し羊羹”の時期がやってきましたー!

過去の記事→こちらと こちらと こちら

既にちょっと前から予約済みですが、百貨店と本店とでは発売時期が違うそうです(私は百貨店で予約したところ、ブログへのコメントで本店の発売時期の情報聞いて(ありがとうございます♪)、本店に確認しますた)


★本店

10月15日~10月末くらいまで~


★百貨店(大丸梅田、大丸心斎橋)

10月22日~2週間くらいまで~
今回は百貨店では通常はハーフ売りのみ(予約すれば、本店から1棹(税込み2835円)取り寄せ可能)

百貨店は本店から仕入れるので、届く時間を要確認された方がいいです。








 ★boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)☆
2008年10月13日 (月) | 編集 |
池田2
【営業時間】 10:30~19:30くらいまで(売り切れ次第終了)
【定休日 】 月、土日祝    【電 話】 080-5705-0805
【住 所】 大阪市西区南堀江3-12-26
【お店のHP】 http://www.panchan-ficelle.com/
        http://ameblo.jp/labo-ficelle/

谷町四丁目の「パリ・オランジェ」や新地の「シュエット」「キュニエット」最近いって美味しいなと思ったパンで業者用は全て「池田商店」のパンだったので、一般にも売ってくれないかな~とずーっと思っていたところ、なんと!最近「池田商店」のパンが一般売りされてる事をしって、予約していってきました~(ついでにお友達分も)

場所は南堀江の「モンシュシュ」のすぐ近くの角っこ~本当に小さなお店~
          池田1
以前はフォースストリートベーグルが売ってた場所~最寄り駅は西長堀から徒歩5分弱くらい。お店には女性がその時は二人~(いつも何人かは知らないけどz)。作ってる本人もいらっしゃったわ~♪

パリオラで出してるパンが欲しかったので、売ってるか確認して先に予約~他にも店で売ってるものがあったら買って行こうと思ってたので、夜の閉店に近い時間にいってあるか不安だったけど、何種類かあったのでオススメ&自分の好みのものをチョイス~。
         CA3A0238.jpg


●リュスティック    4個入り ¥190
池田5
パリ・オラで食べたパン~これが食べたくて、最初ネットでどんだけ調べたことか~。本当は翌日温めて食べる予定だったけど、我慢できずにすぐさま1個帰りながらパク~。冷えてたので、お店で食べて時とは違ったけど、噛みすすめるとあの美味しい味がでてきて・・・(゚Д゚)ウマー!。そして翌日お店の人が言われた通りに温めて食べると

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ううう~うまい~これよ~この味よ~ああア~うれしい~


●プチメゾン    4個入り ¥190
池田4
こちらもパリオラで出されてるパンの1つ~。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!嗚呼~うまい~うまいよおお~


●プチバゲット ¥130
池田6
ミニサイズのバゲット~。水をかけてうまくちょっとカリっと仕上げって美味しかった~♪


●自家製セミドライトマトとアンチョビグリーンオリーブのパン
池田7池田8


●チーズとブラックオリーブのパン(正式名称不明)
池田9池田10
固形チーズ系が苦手なので、これは友達用~。


●もちもち生地の粒あんぱん
池田11池田12

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!甘い系パンが好きなので、美味しい!あんこうま~。パン生地とあってるわ~

●さつまいものパン(正式名不明)
池田13池田14
さつまいもがどっさり入ってウマい!さつまいも感がしっかり~。

お目当てのベーシックなパン以外にも買ったけど、一番美味しいっておもったのは、やっぱりパリオラで食べた2種類のパンだった~。甘い系のパンも美味しかったなあ~。この時はなかったみたいだけど、大好きなチョコ系のパンもあったら今度買おう~。

一般売りするようになってすごくうれしいー!朗報だと、こちらのパンが好きな友人に連絡したわー。少しパンをお裾分けした友人も美味しいとほめてた~。土日とかお店開いてるとうれしいのだけど、会社帰りにぎりぎりいける時間ではあるので、また予約していくわ!

パン屋外観
お店は黄色いキュートなつくりです。上の画像のが暗くて分かりにくいので閉まって状態ですけど撮ってきました。


boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル)

 ●neutron(ニュートロン)
2008年10月12日 (日) | 編集 |
京都1
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:00~17:00(土日祝~15:00))
【定休日 】 月曜日(祝日除く)    【電 話】 075-211-4588
【住 所】 京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町79 文椿ビルヂング2階
【ランチ】 ¥900~  【ディナー】 ディナープレート¥1350他、アラカルト
【お店のHP】 http://www.neutron-kyoto.com/


菊乃井 本店」で素晴らしいお料理を堪能したあと、せっかく京都にきたので、ついでに茶ーしようと思って「伊右衛門サロン」に行こうとしたら、40~50分待ちと言われて断念。向かいのカフェ「ニュートロン」に入りました~


●米粉で作った胡麻シフォン
京都3

ふんわりした生地が美味しいです~。米粉って米が好きなんで、米粉使ったデザートやパンって大好き!”黒練り胡麻と白黒のすり胡麻入り”の胡麻づくしのシフォン~胡麻も大好きー。


     京都2

ギャラリーと併設されてるカフェで、店内の一部のスペースに作品が飾ってあって、それを見にきてる人もいた~。ガラス張りのギャラリースペースに入っていく人達がこっちから(カフェスペース)見ると面白かった。

「伊右衛門サロン」にもいきたいよー

 ☆スウィート・バジル★<再訪店>
2008年10月11日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:30~13:00/17:30~21:00(日はディナーのみ)
【定休日 】 火曜日    【電 話】 06-6458-1105
【住 所】 大阪市北区大淀南1-11-9 2F
【ランチ】  ¥840~  【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.sweetbasil.jp/

関西で一番好きなタイ料理のお店「スイート・バジル」に久しぶりに行ってきました~。ディナーは平日は19:00まで、土日は18:00までに来店ができることが条件に予約OKのお店。しっかり予約していってきました。席は予約でほぼ満席状態~ずーっと人気を保ってるのは、美味しい証拠。

とりあえず、本日もガッツリ♪(前回最初のサラダでやられてしまったので、今回はサラダ無し~)


●自家製ソーセージ
バジル2

(゚Д゚)ウマー!ちょい辛いソーセージがうまっ!


●空心菜のタイ式炒め
バジル8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!こちらも辛いけど比較的食べやすい辛さで美味しい!


●ソフトシェルクラブの黒胡椒炒め
バジル9

やわらか蟹が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

黒胡椒炒めがピリリと(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

以前ディナーにきた時もやはり食べたけど、やっぱり旨い!毎回どうしても頼んでしまうわ。辛さもまだ大丈夫~♪


●鶏とハーブのスパイシー炒め
バジル10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ああ~もうダメだ~うまいぃー!!ここのハーブ系炒めものが大好き~まだこの辛さは余裕


●豚肉とタイバジルの炒め物
バジル11

辛いけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ああ~ちょっとキタ~からひ~ヒー・・・でも旨ひ~ヒー。


●香り米
         バジル13
"豚肉とタイバジルの炒め物"と一緒に食べると辛さも少し弱まって、さらに旨い!香り米らしいが、辛くて香るのかよーわからん!         


●タイ北部の豚カレー
バジル12
赤い~
バジル18
前に食べた時、私以外は撃沈の辛さだったカレー。相方が食べたことがない、食べたい言うので、 「辛いよ~大丈夫~?」と忠告したけど、やっぱり一番辛かった~。カレー系の辛さに強いので、からかったけど美味しかったが、やっぱり辛かったというか、私はお腹がいっぱいじゃ。お腹空いてたらもっと余裕でいけたのにな・・・辛っ!


●牛肉のタイきし麺のスパイシー炒め
バジル15

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
米粉の麺とスパイシーが超旨い!嗚呼~でも豚カレーの後に食べるのはちと辛い。辛さで味覚がやや麻痺~。

●ミルクティー
バジル1
辛さを和らげるのにいいというミルクティー。激甘。2杯頼んだが、マンゴージュースの方がすっきりした甘さで、料理へとすっきり移れるのでオススメ。マンゴージュースは3杯頼んださw

辛さで口びるはヒーヒー。アイス~

   ●マンゴーアイス
   バジル16
   ハーゲンダッツからでてる、マンゴージェラートとクリソツの味!旨い~

       ●ココナッツミルクアイス
       バジル17
       ココナッツミルク味大好き~


辛かったけどやっぱり美味しかったー。辛いけどクセになるわ。やっぱりここのタイ料理が一番好きだわ~。ツレは辛さでお腹を壊してたけど、私は平気~♪前回ディナーで食べたものとだいぶかぶったので、次回は違うものを頼もう~


 ☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>
2008年10月10日 (金) | 編集 |
まん1
【営業時間】 18:00~3:00 (LO 2:00)
【定休日】 土・日・祝       【電 話】 06-6345-5215
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル2F
【参考HP】 http://www.sur.ne.jp/mandou/

週1通ってる(←嘘)新地のバー「マンドゥ」にまた行ってきました~。あんまり同じとこ再訪しないのだけど、新地は知らないバーに行くと怖い目に合うので(金額的に)、必然的に安心できるバーへと足が向いてしまいます。

この日はとある出会いを求めて行ったけど、残念な事にその出会いはキャンセルに~。その代わり後からきた友人が違う出会いを連れてやってきました~。偶然にびっくら。


●生ハム
まん4まん5
いつも目の前に生ハムの塊があるので、頼みたくなる~。生ハム大好き!美味しい!目の前で切り取ってくれる生ハムさん~いつか本体をそのまま出してくれないかな~と思ったり。。。

ちなみに最近デジカメにとうとう手を出してしまったので(ああ~新しい携帯のせいで・・・ううう(涙))、四苦八苦~私撮影とお友達撮影~。さあ!どっちが私!(どうでもいいだろうけどね)


●私が頼んだグラスワイン 赤
まん2
酸っぱくなくて、こゆくて好きだ


●ボトルワイン
まん3
お友達が店前で会って連れてきたお知り合いが頼んでくれたワイン~いいワイン!私好みで選んでくれたありがとー!美味しかった~♪

さてさて、同じくグルメ主体のブロガーさん(男性陣)と一緒に食事をすると、いつも撮影時にご指摘やご指示されちゃいます。料理が出されたまんま、私の方向から撮ろうとすると、「こっち!」と言って正面にちゃんと直してくださったり。。。角度や位置・・・この日は撮り方まで説教アドバイスを受けました~押してじっとしてなきゃいけないとか・・・で上の写真は私のやっと手に入れた中古のデジカメを取り上げて(やーん)、「こうだ!」と相手の方が写した写真・・・・


写真斜めなんですけど・・・・首が痛いです。。。


私料理すぐに食べたいんです。写真は撮るけど、サクっと1発勝負で撮ってすぐに料理へがぶりつきたいのー。でも確かに同じデジカメで撮ったのに綺麗に写ってるわ~斜めに歪んでるけどwwwよく分からないけど、シャッター押したらじっとしている事と、アンシャープとかするといいという事は覚えた~。美味しいワインとご教授ありがとうございましたー♪


Mandu (マンドゥ)


 ◆9月の気に入ったお店~♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、9月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆中国菜 香味(シャンウェイ)★ 【西天満・中華】
久しぶりに新しく行った中華屋さんでヒット!

★多田(ただ)<再訪> 【新地・鮨】
多田、多田、旨い

☆Bistro・えくうす<再訪店> 【法善寺横町・ビストロ】
以前の方が美味しいものに当たったけど、それでもやっぱり美味しい~


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>  【新地・バー】
新地に行ったら、行く


☆源氏(Genji) 【西成区・洋食】
パスタが旨かった!有名人が多数訪れてるみたい~。こんな場所にあるのにー


☆la ballotta(ラ バッロッタ )<再訪>  【日本橋・イタリアン】
久々の再訪~。今年中にいけてよかった~


☆香桃(シャンタオ) <再訪> 【梅田・中華】
さすがです。


☆茶寮 ぎょくえん 【京都・甘味処】
1度食べて損はなし~


☆桃山餅(ももやまもち) 【京都・和菓子】
偶然入ったけど、美味しかった~♪


☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<再訪> 【福島・創作料理】
やっぱり素晴らしい!特に今回はお酒をおまかせしたので、お酒が素晴らしかった!パンが減った(涙)

☆一碗水(イーワンスイ) <再訪> 【堺筋本町・中華】
予約が取れることが奇跡に近いお店になってきたわ(泣)



今月は再訪店とディナーが多かったな~。おおっランチでヒットがなしだ~。ランチ行きたい~。




 ☆Cugnette(キュニエット)
2008年10月09日 (木) | 編集 |
きゅ1
【営業時間】  18:00~5:00(土曜日~0:00)
【定休日 】 日曜・祝日の月曜    【電 話】 06-6345-0890
【住 所】 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル4F
【ディナー】 コース¥3200~(チャージ¥500)、アラカルト
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0001292

ビオワインがあまり好きでない友人が行って、ビオワインが美味しかったと行っていた新地にあるビストロ「キュニエット」に3人でディナーにいってきました。
きゅ18きゅ2
場所は1Fに「スリール」B1F「大田川」があるビルの4F。
きゅ3

店内は落ち着いた感じの雰囲気でカウンター席とテーブル席。場所柄か早い時間に行ったせいか、同伴のお客さんとおぼしき方々がほとんどだった。


今回は¥3200のコース(つき出し、前菜1、メイン1)をチョイス。前菜とメインはメニューの中から選べるようになっています(+料金のものもあり)


●付き出し
きゅ7


●自家製田舎風パテ
きゅ13
しっとりしたパテうまい~。初めてのビストロに行くと、パテとかテリーヌは頼んでしまうわ。


●魚介とたっぷり野菜のキャベツ包み
きゅ14

私のチョイスした皿。美味しい~(≧▽≦)中にはぎっしりと野菜と魚介類が詰まってて美味しかった~。


●ホタテと色々な野菜のグリエ
きゅ12

いろんな野菜がシンプルに美味しい!ここのお野菜美味しいわ~


●パン
きゅ16
自家製ですか?と聞いたら、違うとの事~一般のパン屋さんじゃないって言われたので、すぐピーン!ときて「池田商店ですか?」と訪ねたら、ビンゴ!もうそれだけでパン美味しいだろうなっと思ったら、やっぱり美味しかったー!最近いいお店で自家製じゃない一般売りしてないパンを使ってるとこのほとんどが「池田商店」だったわ~ああ~一般売りして欲しい。ちなみに同じ池田商店が作ってるパンの中では「パリオランジュ」で使ってるパンが一番好き♪
(と思ったら、とうとう池田商店のパンが某場所で一般でも買えるようになったみたい!買いに行くわ!)


●宮崎産もち豚の香草風味ロースト()
きゅ15
低温でゆっくり火入れした柔らかいローストとの事。たしかにしっとりとした肉の感触味で美味でした~。ゴーヤ入り♪


●本日のシェフのスペシャル料理
きゅ10
鴨だったかな~。ここにもゴーヤが入ってた~自分が頼んだ鶏肉の次に美味しかった!


●和歌山産の地鶏のヴィネガー煮込み(コリアンダー風味の野菜のグレッグ添え)
きゅ9

こちらも私のチョイスした皿。うま~い~(≧▽≦)メイン3つの中では、自分が選んだこの料理が一番好きかも~。この皿にもゴーヤー。ゴーヤーをいっぱい買ったのかな?身体によさげだから好きだわ。


●3種のデザート盛り合わせ
きゅ17
プリンみたいなクレームキャラメルがうまっ!自家製アイスも美味!本日のガトーケーキもGOOD!


友達が美味しいといったビオワインは、がっつり濃厚系がワインでも好きな私にはイマイチ分からなかったけど、料理も野菜がたっぷりで、どの野菜も美味しかったので、ワインだけでなく料理の方も自然派的な身体によさげないいものを出してるのかな~と思った。(後で写真見て分かったが、メニューに無農薬・有機野菜を使ってると書いてあったわ)ちょっとお店の人が忙しそうでサービスにやや手が回りにくい感じだったけど、対応は親切でよかった。

¥3200のコースでも女子にはお腹いっぱーい。パンを3回もお代わりしたせいだけどww。今度はアラカルトかもうちょっと上のコースで頼んでみよう。




 ♪鳥一番(とりいちばん)
2008年10月08日 (水) | 編集 |
鳥1
【営業時間】  17:00~24:00(L.O.)
【定休日】  月曜日(祝日の場合は翌日火曜)  【電 話】  072-832-3333
【住 所】  大阪府寝屋川市香里新町21-8
【夜】 単品
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/c727800/


お友達が私のお誕生日のお祝いに、香里園にある安くて美味しいと評判の焼鳥屋さん「鳥一番」で誕生日会を開いてくれました~。場所は香里園の駅から徒歩5分~商店街の中にあります。


いろいろ頼んだ~。
鳥2鳥3
鳥4
鳥5鳥11
鳥6鳥7
鳥8鳥9
鳥10鳥12
すんません、御飯は食い散らかしたあとです。もっとちゃんと美味しそうに出てきます。


どれも美味しかったー!焼いた肝が食べれないのに、ここのは食べれた!すごいー!こんなに美味しいのにお値段はお手頃らしい~。今回はお誕生日祝いだったので、ご馳走してもらったけど、自腹でもまた行きたい!


この日の私の誕生日の為に開けてくれた、おっそろしく素晴らしいワイン達~
鳥15
鳥13鳥14
どれも本当に美味しかったー。後半になればなるほどww。イタリアワインに開眼♪
こんな素晴らしいワインを開けてくれてありがとー♪嬉しいです。ご馳走様でした。(かなり泥酔して途中記憶があやふやになってた~怖い~)





 ☆恒づね(つねづね)●
2008年10月07日 (火) | 編集 |
つね1
【営業時間】  11:30~14:00(L,O.)/18:00~21:00(L,O.)
【定休日 】 毎週月・第3火曜日    【電 話】 072-858-0080
【住 所】 枚方市津田山手1丁目8番1号
【ランチ】  セット¥1950~  【ディナー】 セット¥5500~、アラカルト
【お店のHP】 http://tsunezune.com/top1.html

以前グルメブロガーさん達が集まった食事会で誰かが名前をあげていたのを聞いてて、「カツサンド」がとっても美味しそうだったので、食通の友達に聞いてみたところ、お店がある枚方の人が美味しいといっていたとの情報をもらったので、ランチにいってきました~。

一応最寄駅はJR「津田」駅~。でも駅からは遠いので車が必要ー。枚方にこんなオサレなステーキ屋さんがってなくらい結構大きくて、綺麗で、しかも満席大人気のステーキ屋さん
つね5

事前に電話予約して、限定のビフカツプレートランチを注文~

●ビフカツプレート(限定20食)  ¥2500
(付き出し、今月のお楽しみ、ビーフカツレツ、サラダ、ミニスープ、ライスor自家製ツネパン、デザート2種、コーヒー)

●付き出し
つね2

(゚Д゚)ウマー!とろみがある汁と豆腐??みたいなのが美味しかった~

●スープ
つね4

ハート型がかわいいいーー!!温かくてほっこり美味しい味でした。


●プレート
つね3
つね7
チーズの乗ったビフカツ~。お肉はさすがのA5です~やわらか~い。チーズがのってるのが意外~、丸いパンにはさんで食べても美味しいとのこと~確かに美味しかった~。他のお料理もお野菜がおいしかったわ。
              つね6
ごはんかガーリックトーストかチョイスできる~御飯にしたけど、ガーリックトーストの方が絶対オススメ!


途中諸事情によりテラス席へ移動~
つね13
まだギリギリ暖かかったので、気持ちよかった

●デザート
つね11
3種類のデザート。シャンパン?お酒味のジュレがすっきり。ミルク?アイスとロールケーキ。アイスが一番美味しかった。


つね10
にゃーん!のミルク入れかわいいー!よく見ると顔が怖いけど、手からミルクが出て来るさまがめっちゃかわいかったー!皆が萌え~したわw



●ビフカツサンド ¥2500
つね8
これが、スポーツ選手も買いにくるというビフカツサンド!お持ち帰りもできるけど、店内でイートインもOKだった。
つね9
お肉はさすがに美味しい!野菜とチーズも入ってるのかな。


噂の「恒づね」~お肉はさすがにウマー!カツサンドに関しては、野菜の同じように入ってるタイプなら京都の「はふう」に、私は軍配を上げるな~。ここのも美味しかったけどね。同敷地内にテイクアウト専門店もあり。ケーキ類やマカロンもあった~食べてみたいー。


