アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆一碗水(イーワンスイ) <再訪>
2008年09月30日 (火) | 編集 |
20070828094746.jpg

【営業時間】  18:00~21:30(L.O)
【定休日 】日・祝     【電 話】 06-6263-5190
【住 所】 大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号
【ディナー】 ¥6000のコース

行きたいお店の中で一番予約がとりずらいお店「一碗水(イーワンスイ)」に友人が予約を取ってくれて、ほぼ1年ぶりにディナーにいってきました~(もう年1回くらいしかチャンスがこない(涙))。



●豚の背脂、ふしみとうがらし、もやしのゆば巻き
イーワン1


●黒酢の酢豚
イーワン2

以前も食べた事があるけど(゚Д゚)ウマー!1人二切れなんて少なすぎるぅぅう~一皿丸ごと欲しいよおおお


●梨とすいしょう海老のスープ
イーワン3
梨が入ってるなんて珍しい!梨の味・・・どうなんだろう??と思ったけど、最後の方に梨の甘みは感じられるが前面に出ずに、なかなかスープと調和してるのでOK!フカヒレも入ってたかな??優しい味のスープだった。


●岩手産??蟹のエビ?チリソース
イーワン4
美味しいけど、殻がついて食べにくい・・・


●えびの卵煮込み
イーワン5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これが一番美味しかった~。まこもだけ、ゆりね、ぎんなんが入ってて、海鮮ぽい味付けで旨かった~~~。



●スズキの蒸しもの
イーワン6
結構辛かったが、白い身が柔らかくて美味しかった。


●麻婆豆腐
イーワン7

前回食べれなかった、麻婆豆腐!どんだけ心残りだったことか!今回事前に注文いれていたので、食べる事ができました~念願の(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!山椒が利いて、ミソっぽい感じで、入ってる肉が固まりっぽくて一味違う!
イーワン8

ご飯と一緒に(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!なかなか辛いけど、ご飯とよく合うわ~美味しい!


●月餅
イーワン9
イーワンスイのげっぺい!美味しい~!


はあ~最後には結構お腹いっぱいー!今回の一碗水は結構辛めなものが多かったなぁ~それにしても久しぶり!1年越しにイーワンスイにこられて幸せ~。予約を取ってくれた方に感謝せねば。また次回行けるのは来年かなあ~。



 ♪京料理 菊乃井 本店
2008年09月29日 (月) | 編集 |
菊2
【営業時間】  12:00~14:00(入店)/17:00~20:00(入店)
【定休日】  不定休(年末・年始休みあり)    【電 話】  075-561-0015
【住 所】  京都府京都市東山区祇園円山真葛ヶ原
【昼】 弁当4200円~、懐石8400円~(税込・サービス別)   
【夜】 懐石15750円~(税込・サービス別)
【お店のHP】  http://www.kikunoi.jp/honten.htm

サントリーグルメガイド「京都料亭特集」の企画第3弾は、京都の東山 高台寺の近くにある京料理の有名なお店「菊乃井 本店」にランチに行きました~。

こちらは以前 姉妹店の木屋町にある「懐石割烹 露庵 菊乃井」行った時に京都の和食の中でも私の中で3本の指に入るくらい美味しかったお店~。
菊3

通されたお部屋は意外な事に洋館風~。ステキー!どうやら結構広くていろんなお部屋があるらしい。


今回のお料理は¥8400の懐石のコースを頂きました。

●八寸:鯛菊花寿司、鱧八幡巻、焼き目栗茶巾、ガラサ海老香酒漬け、鱒の子、海老松風、いちょう芋、松葉素麺、翡翠銀杏
菊5
季節がこの1皿で堪能できる八寸~。いろんな食感も味わえてどれも美味しかった!焼き目栗茶巾が栗きんとんみたいでうまーい!栗が秋を感じさせるわ~。面白かったのが、皆があしらいだと思ってた松葉~が実は食べれるようになっていたのに、びっくり~
    菊6
    菊花のお酒~菊の花びらが金魚みたいでかわゆい~。器もなんだかめでたい気分。


                     菊7
勢いがついたので、ついでにビールもw。ビールってどのメーカーも天然水と思ってたが、水道水もあるのね~。このビールに天然水って書いてあって初めて知ったわ!


●向付:鯛、ツバス、あしらい一式
菊8
お刺身美味しい~。鯛はこりっとしててGOOD!


●煮物:豊年椀(鱧、占地、壬生菜、松葉柚子)
               菊9
お椀も綺麗~。お椀に水がかかってるのは・・・意味があるそうで・・えーっと・・・要はおもてなしの心を表したものらしい~(聞いたけど、抜けてった~)
菊10

出汁(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!日本料理は出汁が命!旨いです!いろんなとこで鱧が入った椀を食べたけど、揚げた鱧は初めて~香ばしさが出汁にもうつって美味しい~。豊年ですなあ~。

●焼物:鰆杉板焼き、椎茸、酢立
菊11
杉の皮に包まれて、まだ火がついた状態で出てきた~(燃えてたわけではない)。焼かれた杉の皮の匂いがなんとも香ばしい~♪
菊12

サワラ(゚Д゚)ウマー!、香ばしさがうつって(゚Д゚)ウマー!
杉の焼かれた香ばしさが鰆に移ってて、香り旨い~。酢立が味を引き締めて美味しい~ (〃▽〃)

●強肴:穴子宝楽焼(穴子、百合根、人参、木耳、三つ葉、椎茸、振り柚子)
菊13
陶器でアツアツで出てきた宝楽焼~
菊14

茶碗蒸しみたいなものだと思うけど、これが(゚Д゚)んまーい!バターでも入ってるのかな?表面のちょっと焦げた部分がバターっぽい香ばしさ~。量もたっぷりと食べ応えあり。アツアツ~。


●御飯:松茸御飯、色三ツ葉
菊15
菊16

キャー松茸御飯!O(≧▽≦)O松茸御飯!松茸が入ってるだけで、テンションあがるわ~おいしい~


●止椀:百合根のすり流し、百合根団子
菊17
百合根のとろ~りとしたすり流しが、あったか美味しい~。ちょうど寒くなってきた頃にちょうどいいわ。


●香の物:蕪と蕪菜の浅漬、しば漬、塩昆布
           菊18
           料亭のお漬物はおいしいなあ~


●水物:ほうじ茶アイス、丹波路松風
菊19

ほうじ茶アイス美味~(〃▽〃)!出てきた温かい京番茶と一緒に飲むと、お茶の種類は違えども、合ってておいしい~。松風も凝ってる~。


●羊羹とおうす
菊20
藍色の美しい器~。入ってるのは菊花かな??しっかり甘いが
             菊21
             おうすと合わせるとちょうどいい甘さ~。和だわぁ~。


支店で食べて、本店でも食べたいと思わせる良さだったので、今回「菊乃井 本店」に訪問できて良かった~。全てに満足のひと時だったわ~。
              菊23
以前TVで見てお会いしたかった村田さんにも、ラッキーな事にあえて一緒に写真まで撮ってもらえたーー!!きゃああ♪嬉しい♪
     

元々京都まで食べに行く時は、やっぱり日本料理は京都が美味しいと思ってるので、京都では和食が多いのだけど、やっぱり京料理はいいわぁ~日本人でよかったって思うもの。料亭や割烹は敷居が高くって思われがちだけど、まずはお手ごろはお昼でお試しするのがGOOD!(10年前くらいは、フレンチや日本料理なんてドキドキでいけなかったけど、回数こなすうちに慣れた)。
菊22
こ~んな綺麗な待合室?喫煙室もあったー。全ての部屋を見て回りたかった~。


これで、本店と支店?の菊乃井のランチにはいけたから、今度こそ夜にどちらかにいきたいー!


京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html



 ☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<再訪>
2008年09月28日 (日) | 編集 |
【営業時間】  18:00~25:00(L.O.)/22:00~(バータイム)
【定休日】 月曜日・第1日曜日     【電 話】 06-6455-8827
【住 所】 大阪市福島区福島5-17-14
【ディナー】 ~22時はおまかせ料理¥6300~(要予約)のみ
【参考HP】 http://www.pretty-online.jp/shop/01420.html

大好きなお店の一つ一時は毎月行っていた福島にある創作料理のお店「クスモト」に久しぶりにいってきました~。日曜日ということもあってか、席は満席ー!

本日はお酒もおまかせ♪(ひえっ)

最初は泡で
くす1くす2

うまぁ~い!きれ~い!いや~ロブマイヤーのグラスの相変わらず美しいこと~。このグラスで飲むと泡立ちが美しすぎてうっとり♪


●短角牛タルタル最中
くす3

(゚Д゚)ウマー!もっと欲しい~!


●サンマと自家製のセミドライトマト ミルフィーユ仕立て サンマの肝のソース
くす4
サンマの苦味のある肝ソースがアクセント

これにあわせたお酒・・・
くす5

絶妙!素晴らしい!


●天然子持ち鮎のカダイフ揚げ 幸水梨ときゅうりのすり流し
くす6
カダイフ揚げはパリパリしてて好き~。梨のあっさりした甘みときゅうりの青臭いあっさりさが、面白いわ~

くす7
グラスはラリックのアンティーク!酒も美味しかったけど、こんな器で飲めてしあわせ~(〃▽〃)


●天然の10種類のきのこのリゾット仕立て フォアグラの削り節
くす8

妙に(゚Д゚)ウマー!!リゾットの味付けが面白い~濃いのか味がしないのか(きのこからくる味だけっぽいような味が)微妙な味加減~そして上にかかってるのが、フォアグラの(゚Д゚)削り節ーー!面白い~。いろんなキノコの食感が楽しめるリゾット


くす9
魚に合わせた白~グラスがなんだったか忘れたけど、飲み口が薄くて飲みやすい~

●甘鯛うろこ焼き アクアパッツアソース
くす10
甘鯛は一番好きなお魚~。うろこ焼きにされたうろこはパリパリ~。

●パン
くす11
野田のツール・ド・フランスのパン~甘みがあるのに料理の邪魔をしない柔らかいパン~もっと欲しいよおお(以前は初めの方からパンを出してくれて、何種類も食べれたけど、今回は料理に合わせてという事で、でてくるタイミングが決まっていた~残念~楽しみの一つだったのに)

くす12
肉に合わせた赤!濃厚で酸っぱくなくて美味しい!オーストラリアだったかな?私はニューワールドも好きなので美味しかった!


●六白黒豚の炭火焼き とうもろこしと西京味噌のソース
くす13

何度も食べたけど(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!もうずっと豚でもいいですw


●だだ茶豆と箕面ビール
くす14

だだ茶豆のアイスが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!箕面ビールのちょっとビールの苦味のあるソースと一緒に食べる~ぐっじょぶ!!


久々に行ったけど、やっぱり料理のセンスがいいな~このお店は。出てきた料理がいつも「へえ~」っていう驚きや予測していない面白さがあるので、大好き~。今回のお酒は良かったな~お酒がきっちり入ると料理と同じ値段くらいいってしまいそうになるので、いつも控えめにしてたけど、やっぱりおまかせにすると、本当に料理とぴったりのお酒を出してくれるので、うっとり~。食器、グラスのセンスは素晴らしい!出される食器を見るたびに、買いたくなる~。ラリックのステキだったわ~アンティークなんて手が出ないが・・・w。

メインがたいてい豚なのは、あきらめてwまた月1通おうかな~。メイン以外の他のは毎回違った料理で、楽しくて美味しいし。今回のクスモトも楽しかったー。

kamoshiya Kusumoto (カモシヤ クスモト)

 ●お登勢茶屋 (安本茶舗)
2008年09月27日 (土) | 編集 |
P1000343_convert_20080925024700.jpg
【営業時間】  9:30~18:30
【定休日】 不定休   【電 話】  075-611-0087
【住 所】 京都市伏見区中油掛町108
【お店のHP】 http://yasumoto-chaho.com/

伏見桃山の「魚三楼」でランチ→「御香宮」「御香水」をガボガボ~さて蔵で酒でも飲むか!とウキウキで歩いて、途中酒屋で見つけた酒蔵地図を見て、めぼしをつけていくつか回ることに~

酒1酒2酒3
酒5酒4酒6
酒7酒8酒9
って!お目当てのとこが、どこも開いてないー!ただで飲めないー!いやーん(黄桜は別にいい~でも見たけどね)


で仕方なしに、近くに坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」がある事を発見!ついでなので覗き見することに~途中「竜馬通り商店街」を通ると、「安本茶舗」さんというお茶屋さんの隣に抹茶処があって、抹茶ソフトが美味しそうだったので、購入してイートイン♪

●抹茶ソフト
P1000344_convert_20080925024742.jpg
お茶屋さんの抹茶ソフトなだけに、よくある抹茶ソフトほど色が濃くなく、甘みもきつくなく、お茶の柔らかい苦味と甘みが感じられる抹茶ソフトで美味しかった~。ちょっと量が少なめだったけどね。他にもいろいろ甘味があった~


そして「寺田屋」へ~
坂本1
ほえ~観光地化ー!(中で講演してた~。定期的にかな??)
坂本2坂本3坂本15
入館料¥400払って、勝手に色々みて・・・
坂本22坂本5坂本6
坂本7坂本8坂本9
坂本10坂本11坂本12
坂本13坂本14坂本18
坂本16坂本17坂本23
坂本19坂本20坂本21
ひたすら勝手に見て~おしまい

なんか原型をとどめているような・・・いないような・・・でちょっと残念な気が・・・刀傷や鉄砲傷がよく分からなかったわ。でもそれなりに楽しかった~。

この後は久しぶりの絶品中華も待ってることだし、酔いも醒めたし帰ろうー




 ♪美味燦燦 割烹 松屋(まつや)
2008年09月26日 (金) | 編集 |
かに1
【営業時間】11:30~14:30(L.O 14:00)/17:30~22:00(L.O 21:30)
【定休日】  毎週月曜日/第3月火曜日連休(※1月・8月・12月は除く)   
【住 所】  大阪府泉佐野市市場東2-312-3  【電 話】  072-462-3740
【昼】 コース3680円~   【夜】 会席コース6300円~
【お店のHP】  http://www.kappo-matsuya.com/

泉佐野まで、絶品!カニ料理を食べにいきましたー!。知り合いに連れてっていただくまで、知らなかったお店だったけど(泉佐野にいかないし)、いや~遠出もしてみるもんですわ。最寄り駅は一応南海本線の「泉佐野」駅~。

結構大きな建物~こちらは"わたりがに"専門店で近海の天然モノにこだわってるらしく、「わたりがに」は先にシメちゃうと美味しくない?臭い?らしく、その場で生をさばいてだしてるらしい~
かに10
カウンターや個室もあり、仕切られてるテーブル席もあって結構なキャパ。お酒もいろいろあるみたい。


今回は蟹づくし~。他にも、「はも」「ふぐ」「くえ」などのコースもあるみたい。

●前菜
かに2
八寸みたいで綺麗~。岩のりがあった~ご飯が欲しくなったわw


●カニほぐしサラダ
かに3
カニの身がほぐしてあって食べやすい~カニの身も旨い。サラダのドレッシングが妙に美味しかった♪


●塩焼き
かに4
シンプルな塩焼き~せっせと真剣に身を取り出して食べると、シンプルに蟹の味が味わえて美味しい~蟹って無口になるのよね~。


●虎フカと足赤海老~
かに11
珍しいフカの料理~。淡白な白い身とぐにっこりっとした皮が面白い~。なんとなくお肌によさげ♪


●酒蒸し
かに5
ポンズと一緒に頂く~。ポンズがいらないほど、酒がちょうどいい具合に染みてて美味しい!


●かに飯、味噌汁、香の物
かに8
かに6

かに飯(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!今回食べた中で一番美味しかった~。温かいご飯にカニから出る出汁が染みててうまーい!!

          かに7
          お漬物も結構どれも美味しかった~。


●フルーツ
かに9
梨と巨峰?梨大好き~


久しぶりに蟹が食べれて大満足!専門店ならでのこだわりが料理に現れてる~いろいろお話きけて勉強になったわ。確かに殻から身を取り出すのは面倒だけど、真剣にカニと向き合うのも、たまにはいいわ~皆の真剣ぶりも面白いしw 泉佐野まで”わたりがに”専門店に連れてってくださった方に大感謝ー!カニ料理って今年初めてかも(多分)。寒くなってまた食べる機会があるかもしれないけど、早々と食べれて、ちょっと嬉しいわ~♪



 ☆桃山餅(ももやまもち)
2008年09月25日 (木) | 編集 |
P1000320_convert_20080925014512.jpg
【営業時間】  9:30~17:00
【定休日】 月曜・火曜    【電 話】  075-601-3395
【住 所】 京都府京都市伏見区御香宮門前町191
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26006917/

伏見桃山の「魚三楼(うおさぶろう)」でランチを取った後、ついでに伏見桃山周辺を探索~近くにあったお寺?神社?の「御香宮」へ。その目の前になんやら美味しそうな和菓子屋さんがあって、みたらし団子を売っていたので、すぐさま購入~イートイン♪


●みたらしだんご 1本 ¥80
P1000321_convert_20080925024251.jpg
P1000322_convert_20080925024346.jpg
目の前の炭火で焼かれた”みたらしだんご”~小粒で形がバラバラだけど、なんとも美味しそう~。こりゃなかなか(゚Д゚)ウマー!ちょっと焦げた感じの香ばしさと、ねっとり甘い、キヤス系のタレがたっぷりで美味しい!小粒なバラバラな大きさの餅もなんだかとっても美味しいー!大きさの割りに1本80円はちと高いかなとも思うが、美味しいので満足~


偶然見つけて買ったお団子だけど、なかなかヒット!後から検索かけて知ったが、こちらの「みたらし団子」は結構有名らしかった~。美味しかったもんな~


お団子が美味しくて、ご機嫌なまま~おまいり~。
P1000324_convert_20080925024432.jpg
なんかこの日はこの「御香宮」「神能」があるらしく舞台の用意がされてた~能とか日本の古典芸能が好きなので、見たかったが夕方から予定があったので、断念~。
P1000327_convert_20080925024518.jpg
なにやらお水が有名らしく、名水100選に選ばれている「御香水」というものらしい~。お水を汲みにきてる人もいた~。
P1000329_convert_20080925024555.jpg
ごくごく~。よく分からないけど、霊験あらたかな水っぽい感じ~スピリチュア~ぁ




 ♪魚三楼(うおさぶろう)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
画像 001
【営業時間】  11:00~22:00(L.O.19:30)/昼~14:00(入店)
【定休日】  年末年始    【電 話】  075-601-0061
【住 所】  京都府京都市伏見区京町3-187
【昼】 弁当3150円~ 【夜】 膳7350円~、会席¥10500~ 【鍋】6300円~ (※別途奉仕料15%要)
【お店のHP】  http://www.uosaburo.com/index.html

サントリーグルメガイド「京都料亭特集」の企画第2弾で、今回は伏見で京料理の240年余の歴史をもつ老舗「魚三楼(うおさぶろう)」にお昼を食べに行きました~。

場所は京阪の「伏見桃山」から徒歩1分。表からしてなかなか歴史のある感じ。店の中の造りも老舗旅館のように広々とした玄関
画像 004
通された個室はステキな中庭が見える掘りごたつ式の和室でゆったり。
画像 005


今回は¥7000の懐石コースを頂きました。
画像 023
達筆~

●先付
画像 007
鱧!鱧大好き~。ちょっと甘いタレなのがGOOD!胡麻豆腐はもっちりとぅるん!としていて美味しかったー。


●向付(お造り):鯛、横輪、あしらい
鯛の歯ごたえがGOOD!クロマグロの若魚の横輪(ヨコワ)は、マグロよりもあっさりとして美味~。
        P1000312.jpg
         酒蔵行く前にビールで景気づけ~くぱー



●御椀
画像 011
京らしい上品な出汁がなんともおいしゅうございます~こちらにも鱧が入ってて嬉しい~。


●御凌ぎ
画像 012

鯖寿司!(゚Д゚)ウマー!


●焼八寸
画像 013
かわいい八寸の器♪
画像 014
少しずついろんな料理が楽しめるとこが八寸のいいところ~。特にお魚美味しかった~♪


●油物
画像 015

天麩羅(゚Д゚)ウマー!、サクッとそしてふわっと綺麗に揚げられた天麩羅が美味しい!!


●御飯、香物
画像 018
ご飯はかやくご飯~。白ご飯もいいけど、炊き込みご飯だと余計に嬉しかったりする。ちょうどいい具合にご飯に味が染みててGOOD!
              画像 021
市販で食べるお漬物とはさすがに違います~。京都はお漬物が美味しいなぁ。

●水物
画像 022
なしと巨峰~。季節のフルーツがジューシー。


伏見で老舗の日本料理が食べれて満足~やっぱり和食が一番好きだわ。人気店なようで、この日もお客さんで満席状態。私は小さめの個室だったけど、大広間みたいなとこもあって大人数でも対応できるみたい。


伏見桃山に初めて下りたけど、ステキなとこだった~。伏見はお酒で有名な場所ー酒蔵もたくさん。
画像 003
良い場所だーw。こちらのお店へ行った際に酒蔵を巡ってもいいし、蔵巡りの際に食事に立ち寄るもよし~。坂本竜馬ゆかりの「寺田屋」「伏見桃山城」「御香宮」など歴史的建造物もいっぱい。

大好きな和食や、蔵を見たり、神社仏閣?を見たりできて楽しかった~。またこよっと。



京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html




 ☆茶寮 ぎょくえん
2008年09月23日 (火) | 編集 |
P1000230_convert_20080921135324.jpg
【営業時間】  14:00~21:30(LO 21:00)
【定休日】  木曜日(祝日の場合は翌日)   【電 話】  075-231-8353
【住 所】  京都市中京区先斗町三条北突当り石屋町126
【参考HP】  http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26002339/

京都の「高台寺 土井」で素晴らしいランチを頂いた後、せっかく京都にきたので、そういえば去年オススメされてたカキ氷があったな~と思い、まだ時期的に食べれるのを確認して帰りにいってきました。

店は京阪三条から近く先斗町の北のつきあたりにある「ぎょくえん」というお店。並ぶかな~と思ったけど、外には誰も並んでなかったので入店~でも店内はいっぱいで相席ならOKとの事だったので、すんなり座れた。
P1000231_convert_20080921134448.jpgP1000232_convert_20080921135551.jpg

メニューはもうオススメされた「黒みつミルク金時白玉入り」!にを即オーダー。メニュー表をみると、白玉入りまでのはなかったので、白玉はトッピングなのね。

●黒みつミルク金時白玉入り ¥830
P1000233_convert_20080921135356.jpg
P1000237_convert_20080921135627.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!氷が独特!柔らかく溶けていって美味しい!オススメしてくれただけあって、黒みつ美味しいし、白玉トッピングもできてベスト!ちょっと下の方はミルクか黒みつがもっとかかっていたらいいな~と思ったけど、これは食べれてよかった~去年食べ損ねたものー。最後はさすがに寒かったw



 ♪高台寺 土井
2008年09月22日 (月) | 編集 |
P1000175.jpg
【営業時間】  12:00~15:30/16:30~21:00
【定休日】  12月31日~1月5日    【電 話】  075-561-0309
【住 所】  京都府京都市東山区高台寺桝屋町353
【本館】 昼夜とも¥20000~   【別館】 昼¥5500~、夜¥9000~
【お店のHP】  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-doy/

サントリーグルメガイド「京都料亭特集」の企画第1弾で、今回は京都の高台寺の近くにある京料理の「高台寺 土井」にランチに行きました~。
P1000176.jpg
こちらはザガットサーベイの京都部門で1位にもなってたお店でずーっと行きたいと思ってました。高台寺からすぐで、ちょっと脇の道をあがると、おおっ!と思うような日本的な高級感のある外観~。
P1000177.jpg
本館と別館があって、本館から見れる「庭園は近代造園の先駆者 七代目小川治兵衛、建築は数奇屋の名工 上坂浅次郎によるもの」という、本当に素晴らしく風情のある庭と建物~。こういった趣のある場所で食べれるのが、京都で和食を食べる楽しみの一つ~♪

P1000181.jpg
P1000183.jpg

まず最初に部屋に通される前に、違うお部屋に通されて梅酒を頂きました~
P1000179.jpg
                P1000180.jpg
                うめ~

そして本館でお庭が見える2部屋のうち、1部屋でお食事。
P1000201_convert_20080921131438.jpg


今回のランチは20000円の懐石コースを頂きました。

P1000186.jpg

●先付け:伊勢海老の土佐酢ゼリーがけ、まつたけ、ほうれんそう、菊花のおひたし
P1000184.jpg

                 とりあえずビールでも1杯♪
                 P1000185.jpg
                 昼酒ー最高!!

●椀もの:鱧のくずたたき、冬瓜、冬枯のしいたけ
P1000187.jpg

出汁(゚Д゚)ウマー!鱧(゚Д゚)ウマー!さすがの出汁でしたー。あっさりだけど、深みのある出汁が美味!その出汁の中に入った鱧とお野菜も美味しかった!


●お造り:鯛、ひらまさ、白ばい貝 
P1000188.jpg
鯛、ひらまさ、白ばい貝どれも歯こだえがあって、それぞれに違う歯ごたえで、魚本来の味が楽しめておいしい~。白ばい貝はこりっとした歯ごたえとつるんとした感触がなんともGOOD!ひらまさ、白ばい貝がお造りで出てきたのって初めてー。
              P1000189.jpg
お造りの醤油は、もろみじょうゆと辛み大根の2種類をお好みでつけて食べるようになっていた。もろみが入ったのって初めて~。もろみ醤油でたべるお造りも初めてで美味しかったわ。

●炊合わせ:秋茄子、モロッコいんげん、あわびの柔らか煮、白ずいき、レタス
P1000194.jpg
冷炊き合わせ~茄子のしっとりジューシーの美味しい事!そしてアワビ!日本料理で食べる鮑はどちらかと固いイメージだったけど、こちらの鮑は柔らかく煮込まれてて(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いや~美味しかったー(〃▽〃)。

●八寸:いくらのおろし和え、くらげの酢の物、サーモンのきぬた巻き、子持ち昆布、枝豆、鴨の松風、きぬかつぎ
P1000195.jpg

大好きな八寸!見た目に楽しくいろいろ食べれるのが八寸が好きなところ。
P1000197_convert_20080921130949.jpgP1000198_convert_20080921131030.jpg
↑串に指したサーモンのきぬたの下に~。


●焼き物:のどぐろ酒焼き
P1000199_convert_20080921131304.jpg
P1000200_convert_20080921131347.jpg

のどくろー(゚Д゚)ウマー!
表面を軽くパリっと焼いてあって、中身は脂がのっててジューシー!美味しかったぁ~。魚自体の美味しさを味わえる味付けがGOOD!


●スッポン雑炊
P1000202_convert_20080921131512.jpg
P1000204_convert_20080921131652.jpg

きゃあ!スッポンです!すっぽん雑炊!嬉しい!お肌に(゚Д゚)ウマー!スッポンの身もちゃんと味わえて、美味しい出汁で食べるすっぽんは絶品!きっと翌朝はぷるぷる~。


●キノコの八丁味噌仕立てと白ご飯
P1000205_convert_20080921131731.jpg

ご飯は新潟産のこしひかり~きらきら~。きのこの八丁味噌仕立ての味噌汁?も元の出汁がいいからか、味噌がいいからか、味わいが素晴らしい~。


●香の物
P1000203_convert_20080921131615.jpg
ここのお漬物は美味しかったわぁ~。自家製かな??買いたいくらい。


●水もの:マンゴーとぶどうのゼリーと果物
P1000217_convert_20080921132124.jpg
とぅるんとしたゼリーが美味しい!フルーツもどれもジューシーで美味!


良かった~(〃▽〃)なんていったって「土井」!敷居が高く感じられそうだけど、サービスの女性の方の丁寧で柔らかい接客のおかげで、お客さんに余計な緊張をさせない配慮が自然にされていて、とても心地よかったし、余計にさすがだなあと思った~。

庭から見える景色が本当に素敵~。それぞれのガラスから見える景色がそれぞれ違って、絵画の連作のように美しかった~。そして庭から聞こえる水の音や鳥の声~本当にうっとり。
P1000210_convert_20080921131914.jpgP1000214_convert_20080921132855.jpgP1000215_convert_20080921132930.jpg
P1000216_convert_20080921133014.jpgP1000219_convert_20080921133357.jpgP1000220_convert_20080921133444.jpg
本館は昼も夜も同じ料金からなので、昼でも夜と同じ料理が食べれるのがいい~。なかなかいい値段だけど、料理、サービス、お店の造りや庭の景観を含め、納得の値段。


本館での食事はもちろんオススメだけど、別館ではもうちょっと気軽に食べれるお弁当がお昼にあって、上の階から5重の塔が見れるらしいので、手始めにそちらで食してみるのもいいかも~。私もそっちでもまた食べてみたい。
P1000228_convert_20080921134850.jpg
別館の1Fは、まるで美術館の入り口みたい~。上の階でお食事するらしい。



はあ・・・京都の日本料理っていいなぁ・・・。



使っていたナプキン用の手ぬぐいを帰りに「ハッピ」にしてお土産にしてくれるの~
P1000222_convert_20080922223535.jpg
かわゆいいいい~。自分でもできるかな??



京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html


高台寺 土井 (こうだいじ どい)

 ☆香桃(シャンタオ) <再訪>
2008年09月21日 (日) | 編集 |
香桃
【営業時間】  11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】  無休    【電 話】  06-6343-7020(レストラン予約)
【住 所】  大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪5F
【ランチ】 コース¥3200~、アラカルト   【ディナー】 コース¥9500~、アラカルト
【お店のHP】  http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/xiangtao.html

私の誕生日の前?祝いに今年はリッツカールトンの中国料理「香桃(シャンタオ)」に行ってきました~。ここは私がブログをやる前に行ったっきりで、すっごく久しぶりのお店ー。周りから評判が良かったので再訪したいと思っていたので、行けて嬉しい♪

アラカルトでいろいろ注文~


●香桃風 蟹肉と蟹卵入りフカヒレスープ
香桃1

蟹卵が濃厚でくり~み~で(゚Д゚)ウマー!フカヒレも結構たくさん入ってて、嬉しい!


●最高級燕の巣、蟹肉、鶏すり身のスープ
香桃2
ツバメの(゚Д゚)スー!!最高級ー!な味~。あっさりで上品~。でも蟹のスープの方が好みだったわ。


●菊の花入り、海老蒸し餃子
香桃3
えびっぷり~アツアツ~


●焼豚入り蒸し饅頭
香桃4
甘みのあるチャーシュー入り~。おいしー


●豚肉、黄ニラ、茸のオイスターソース炒め
香桃5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!大好きなオイスターソース。オーソドックスだけど美味しい~


●活け伊勢海老の葱、生姜風味煮込み
香桃6
えびぞり~
香桃7

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
大好きな伊勢海老ー!中華の伊勢海老料理って大好き!塩味がきいてて、生姜がアクセントになっていて、しっかりした味付けで美味しい~海老の身もぶりっとして美味!今回食べた中で一番美味しかったー♪


●和牛肉、葱、しし唐の黒胡椒ソース炒め
香桃9
香桃8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これも中華の味付けで大好きな黒胡椒炒め~。もうちょっとピリっときいてる方が好きだけど、それでも美味しいわ~。肉やわらか~。葱が美味しい!


●海老、帆立貝柱、玉葱の粒切り、オレンジの皮入り炒飯
香桃10
以前雑誌で人気と書いてあったのを見て食べてみたかった、オレンジのチャーハン!実際は後味に爽やかなオレンジの味がオレンジピールのように広がる~。思ったよりあっさりめ。



●フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐
香桃11
それほど薬っぽくない杏仁豆腐~。


●マンゴープリン
香桃マンゴ
(ちょっと早いけど)誕生日祝いってことで、デコレーションしてくれたマンゴープリン♪花束とハッピーバースデーをお店の方から頂いて嬉しい!


久しぶりの「香桃」は、久しぶり過ぎて以前の味が思い出せないけど、思ったよりあっさりで、ホテルに入ってる中華っぽく上品で美味しかったー。一通り食べてみたかったものが、全部食べれて満足。出て来るスピードも早くって私達に合ってて(合わせてもらって)良かった。連れてってくれた方に感謝ーありがとー。写真撮影のサービスがA4サイズでプリントアウトされてきたのには、まいったわww


この日は大好きなアンジーがでてる「ウォンテッド」も見にいった~。面白かったアンジーらぶ~。



 ☆la ballotta(ラ バッロッタ )<再訪>
2008年09月20日 (土) | 編集 |
P1000160_convert_20080921085222.jpg
【営業時間】 18:00~22:00(Lo)
【定休日】 不定休(HPに記載)    【電 話】 06-6647-3371
【住 所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【ディナー】アラカルト、コース有り
【お店のHP】 http://www.la-ballotta.com/

大好きなイタリアン「ラ・バッロッタ」に久しぶりにいってきました~。ランチがなくなってから、ちょっと行きずらくなっての久しぶりの再訪~。

とりあえずの1杯
バッロッタ1
サンジョベ~。酸っぱくなくて美味しい~。豚さんかわゆい


●仏産 鴨胸肉のアッフミカッタ トウモロコシのセミフレッドを添えて ¥1700
P1000164_convert_20080921110030.jpg

前菜の中からチョイスした料理~。鴨胸肉とトウロモコシのセミフレッドが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!、一緒に食べると何とも言えないハーモニーで超美味しかった!特にトウモロコシのセミフレッドはかなり良かった!


●ブガティーニ シチリア風鰯とフィッキオのソース ¥1500
バッロッタ3
ちょっと太めのパスタのブガティーニは大好き!もちっとしたパスタが(゚Д゚)ウマー!鰯のソースがちょっと独特~。


●グリーンペッパーを練り込んだタリアテッレ 丹波産猪のラグー ¥1600
バッロッタ4
私も友人も大好きなラグーでしかも、大好きな平麺のタリアテッレ!即決で頼んだパスタ~。グリーンペッパーを練り込んだとあったが、思ったほどピリっとこなかった。でもちゃんとパスタにはペッパーの粒が入ってた~。ラグーはやっぱり濃厚で(゚Д゚)ウマー!、そしてタリアテッレもやっぱり(゚Д゚)ウマー!


●仏産仔鳩のアッロースト トウモロコシのスフォルマートを添えて ¥3600
バッロッタ5

仔鳩のローストは、ほどよい弾力と柔らかさと、ややしっかり目のソースが美味しかった~。トウモロコシのスフォルマートが(゚Д゚)ウマー!ふわっとして、トウモロコシの甘みがウマーい。


●プルーンのセミフレッド ¥600
バッロッタ6
見た目チョコかと思うような色だったけど、食べるとプルーン!チョコ好きなので、見た目通りチョコの方が良かったなあ~wとは思ったが、セミフレッドが好きでこのデザートを選んだので、まあ良し。セミフレッドはおいしいなあ~


●ヘーゼルナッツとリコッタチーのトルタ ¥600
(友達が頼んだデザート)写真撮り忘れたが、なかなか美味しかった~。

久々のバッロッタは、どれも私にとって安定した美味しさで、ウマかった~。今回はトウモロコシが美味しかったなあ~。どれも美味しかったけど、ガツンとくるような好みにぴったりの料理は今回なかったけど、マイベストイタリアンなだけに、自分の中で要求が厳しいのだわ~。今回は前菜が一番美味しかった~。またランチ再開するといいな~。料理を全て取り分けてもってきてくれたのが、良かった~。

すっかり人気店になって予約もすんなりとはいかなくなったけど、ずーっとお店があるだけでうれしいわ~。その時々でぴったり好みの料理に出会える事を楽しみに定期的に通いたいな。



[続きを読む...]
 ●パティスリーショコラ (patisseri Chocolat)
2008年09月19日 (金) | 編集 |
チョコラート1
【営業時間】  10:00~21:00
【定休日】  月曜日   【電 話】  06-6352-0385
【住 所】  大阪市北区天満2-1-27
【お店のHP】  http://www.patisserie-chocolat.co.jp/

以前誰かのブログで見て、行こうと思っていたお店の前を偶然通ったのでついでに購入してきました。
お店の名前が「パティスリーショコラ (patisseri Chocolat)」だったので、さぞかしチョコばっかりかと思ったら、ケーキの種類は結構まんべんなく、別にチョコ系に固まってるわけじゃなかった。店内には小さいけどイートインもできるようになっている。


●いちじくのタルト
チョコラート2
季節の果物がのったタルト~イチジクがあっさりとどっさり、サクッとしたタルト生地。


●ヴェルヴェットショコラ  ¥420
チョコラート3チョコラート4
チョコ好きなので、一つはチョコ系を購入~。チョコムースの中に、バニラムース、底にはスポンジ。酸味系が入ってないのが有難い。柔らかくってとろりとして、くどくない程度濃厚でGOOD!スポンジ生地はあんまり好みではなかったけど、ふんわり。

ケーキの値段は300円台~400円台が主流。キャラクターのデコレーションケーキがあったので、お祝いのケーキを頼むのにもよさげな感じ。






 ★キャトリエンムショコラ・シン☆
2008年09月18日 (木) | 編集 |
ショコラティエ進外観
【営業時間】  10:00~18:00
【定休日】  水曜日    【電 話】  079-564-3192
【住 所】  兵庫県三田市ゆりのき台5丁目31-5(パティシエ エス コヤマ隣り)
【お店のHP】  http://www.es-koyama.com/index2.html

パン屋さん「エス・ブーランジェ」とコンフィチュール&マカロン専門店 「co.&m.」につづいて、違う場所 カフェと一緒のエリアにあったショコラティエ「quatrieme chocolat・進(キャトリエンムショコラ・シン)」へ。
ショコラティエ進内観
店内はちょっと暗め~(そういえばショコラティエって照明暗いとこ多いな~溶けるから??)。ショーケースの中にチョコがずらー!っと圧巻!!きゃあーチョコだらけー!チョコ大好きー!チョコ好きにはたまらないお店~。


悩んだけど、とりあえず酸味系を除いたチョコとソフトキャラメル他をチョイス
ショコラティエ進
スポンジ状のが「奏(ソウ)」1個¥210ビスキュイショコラと、ミルクチョコレートのガナッシュの組み合わせ~旨い。チョコ(多分・・抹茶、バニラ、キャラメル、スペシャルビター、ピスタチオ、京番茶、ほうじ茶、シャンパントリュフ)、ソフトキャラメル(ホワイトチョコ、抹茶、ソルト)

ソフトキャラメル(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。生キャラメルほどじゃないけど、柔らかくってとろけて美味~。

チョコも一つ一つが丁寧な感じ~抹茶とか特徴のある味&色だと食べたら分かるけど、食べただけでは、これどれだっけ?って感じのもあった~まあ所詮私の舌はその程度だわ~

できれば、ショーケースの全部一度は食べてみたいよおお~。



 ☆「エス・ブーランジェ」 と 「co.&m.」
2008年09月17日 (水) | 編集 |
【営業時間】  10:00~18:00
【定休日】  水曜日    【電 話】  079-564-3192
【住 所】  兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
【お店のHP】  http://www.es-koyama.com/index2.html

有名なロールケーキやプリンは食べた事があったけど、実際に店舗には遠くて行くのに不便で行った事がなかった「エスコヤマ」王国wへいってきました~。いんや~こんな住宅街に警備員の人がたってるくらいの大繁盛のパティスリーがあるとわ~って感じ。
S小山外観

メインのケーキ屋さん「es koyama(エスコヤマ」は、噂では1時間待ちと聞いてたけど、この日は雨が降っていたせいか、30分待ちくらい~でも時間がなかったので、今回は「エスコヤマ」以外にできたパン屋さんや、チョコレート専門店に行くことに。実際に行ってみて初めてパン屋さん、ショコラティエ、カフェ以外の店舗ができてる事を知ったわ~。

小山外観

まずはパン屋さん「eS Boulangerie(エス・ブーランジェ)」
小山パン内観
お昼過ぎについた時点で、ほとんど売り切れ状態~。それでも3つほど購入。

●メロンパン
小山パン4
表面がカリっとうまっ

●フォアグラのキッシュ
小山パン3

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これが今回一番美味しかった~。照り焼きみたいな甘く味付けされてるフォアグラのキッシュが美味しい!

●フォアグラとイチジクのブリオッシュサンド
小山パン2
バーガーみたいなパン。滑らかなフォアグラ~いちじくが甘い~。胡椒とか辛味のあるサンドの方が好きだわ~

サイトみたらハード系やら、色々あってどれも美味しそうー!残ってなかったのが残念だわ。


次は、すぐお隣にコンフィチュール&マカロン専門店「co.&m.」があったので寄ってみた~(こんなのができてたなんて知らなかったわ~)
小山マカロン内観
こんな感じ~。とりあえず何個か購入

小山マカロン
ピスタチオ、玉露、シトロン&ノワゼット、オリーブ、ショコラを購入~

オリーブ(゚Д゚)ウマー!

オリーブのマカロンが一番美味しかった!オススメ!


他にも
小山パンの隣
バームクーヘン専門店や、ソフトクリームが売ってたり。この一帯だけで「エスコヤマ」づくしになってた~。今度はケーキ屋さんとカフェの方にもいってみたいなー。






 ●美々卯 アクティ大阪店
2008年09月16日 (火) | 編集 |
美々卯1
【営業時間】  11:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】  元日    【電 話】  06-6341-7820
【住 所】  大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪16F
【メニュー】 うどんすき 1人前¥3600他
【お店のHP】  http://www.mimiu.co.jp/

以前から大阪にいるうちに一度は食べておきたい、大阪のうどんすき「美々卯(みみう)」にとうとう行ってしまいました~。ずーっと行きたくっても我慢してたんです、だって地元の大阪の友人達を誘っても誰も「美々卯」は行ってくれないと思って・・・(実際興味示してくれないし~)、でも一人で「美々卯」で普通のうどん頼んでも仕方がないし、一人うどんすきは、一人焼肉と同じくらい最後の境界線と思ってたけど・・


ええ、やっちゃいました!とうとう! 1人うどんすき!

美々卯本店に本当は行きたかったけど、突発的に行こう!と思ったので、帰り道の大丸梅田の上にあるアクティ店へ。

店内は平日だったけど、そこそこの入り~。はい、ほとんどのグループできてるお客さんが「うどんすき」を食べてました~。私も負けじと、最高の夜景が目の前に広がるカウンターで「うどんすき!一人前!」と注文~。よっしゃ!
美々卯2
出てきた「うどんすき」セットー! これが!うどんすき!うどん以外にいろんな具があって、この時期のものも入ってた~(ラッキーなことに、マツタケ入り!)

美々卯4
自分でやるのかと思いきや、店員さんがとっても丁寧に鍋に具材を入れる順番と形があるみたいに入れてってくれた~。どのぐらい待ったらいいのか、聞いたら具材はもう茹でてあってすぐに食べれるとの事~ただしうどんは煮込むほどいいとの事だったので、先に具材を平らげて、最後にうどんを一気に食べた~
           美々卯3
           薬味も入れて味をいろいろ調整~

確かに最初すぐに食べたうどんは、元々ツユが薄めなので味があんまりしなくて微妙だったけど、最後に味がややしみこんで、汁と一緒に飲んだら、なかなかGOOD!それでも薄かったけど。うどんはコシというより、独特のもっちり感と固さ~。とりあえず念願だった「美々卯」のうどんすきが食べれて満足~♪

次は1人焼肉だわ♪



 ☆源氏(Genji)
2008年09月15日 (月) | 編集 |
CA3A0137.jpg
【営業時間】  11:30~14:00/17:00~23:00
【定休日】  月曜・火曜は夜のみ営業  【電 話】  06-6656-9559
【住 所】  大阪市西成区玉出東2-14-4 GRACE帝塚山1F
【ランチ】 弁当¥1260~ 【ディナー】 コース¥5250~、アラカルト
【お店のHP】  http://www.genji-1994.com/

源氏にいってきたお友達や「おなかいっぱい」「Mのランチ」「ごうしの「これは美味いでぇ!!」さんらのブログみて、とっても美味しそうだったので玉出にある洋食屋さん「源氏」にいってきました~。四つ橋線「玉出」駅(初めて降りた)の2番出口から徒歩5分くらい、大きな通り沿いを歩いて左手に「びっくりドンキー」が出てくるのでその先の信号を左に曲がって、少し進むとすぐ左手にお店はありました~。店内に入ると結構な広さ~にお客さんがいっぱいで満席!

源氏メニュー1源氏メニュー2
源氏メニュー3源氏メニュー4

メニューが豊富すぎるくらい豊富で目移りしちゃう~とこだけど、それは事前に行った人の意見聞いてオススメだった料理+αを注文しました~


●お酒~と付きだし
源氏2
コンソメジュレうまし~

●パン
源氏3
目の前においてあったので、頼んだ~。自家製かな?かわゆくって美味しい~温めてだしてくれた

●パテドファアグラ
源氏4
これは、「Mのランチ」さんが絶賛してたメニュー。確かに

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

濃厚でテロリ~としてフォアグラのパテ~パンと一緒に食べて超ーうまーん!


●活 車海老フライ
源氏5
えびふりゃ~


●マグロのカマ 塩焼き
源氏6
表面だけ焼いてあって、中がレアなマグロのカマ~ステーキみたい!ガーリックのチップが香ばしくてアクセント。

●佐賀牛ヒレのたたき
源氏7
ヤワラカ~うまー

●和牛100% こだわりハンバーグステーキ
源氏8
皆が美味しいと絶賛していた、ハンバーグ
源氏10
柔らかくって、ふわほろっとくずれる~~。和牛100%とあったから、もっと肉肉しいかと思ったから意外。ブラウンソースはちょっと大人ちっくな苦味のあるソース。


●アンチョビガーリックのピザ
源氏11
薄いクリスピータイプのピザ~。アンチョビの塩辛さがGOOD!

●サンマとネギの釜飯
源氏12
こちらも先にいってきた方達のオススメメニュー。

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

こりゃーうまい!

サンマもうまいが、ネギが効いてる!これはオススメ!


●サーロインステーキ 塩
源氏13
柔らかくって美味しいー!

●黒豚のカツレツ~
源氏14
カリっとした衣がまいう~


●ワタリガニのトマトクリームパスタ
源氏15
源氏16

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!この日一番の(゚Д゚)ウマー!

メニュー見たときから美味しそうだったけど、期待を裏切らずにうまかったー!ワタリガニの旨味が濃厚トマトクリームとなって激うま!

●きなこのアイスクリーム
源氏17
濃厚だけど、くどくなくってGOOD!

●スイカのシャーベット
源氏18

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!デザートのこの日一番の(゚Д゚)ウマー!

スイカ自体の甘みがちゃんと味わえて、すっきりして美味しい!付け合せのチョコはちょっといらないかなっと思ったけど。

●ミルフィーユ
源氏19
白桃とマスカットがはいったミルフィーユ~。サクっとクリームはとろっと。


こんだけ食べてもメニューの一部だけ~。全部制覇するには何回も通わないとダメだわ~。でもこのメニューの豊富さが、微妙な場所にあるのに、こんなにも繁盛してる理由の一つかも~毎日通っても飽きなさそうだし、その日のメニューもあるみたい。たくさん食べたので全部大ヒットってわけじゃなかったけど、どれも総じて普通に美味しかったし、中には激うま!!っと思った料理も結構あったので、レベルの高いお店だと思う。私が行った時はボクシングの井岡さんがきてたが、翌日友人が行った時には、べディさんがきてたらしい~。タレントさんたちは、グルメな人が多そうなんで、私は今回初めて知ったけど、食通の人たちには知られてるお店なのかも~。







 ●つけ鴨 鴨しん 大阪駅前第三ビル支店
2008年09月14日 (日) | 編集 |
つけ1
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 無休       【電 話】 06-6345-0095
【住 所】 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27017362/

神戸の美容院に行った帰りに、どうせなら神戸方面でランチでもしようと思ったが、時間がかなりかかってしまって、ランチ時間に間に合わず、でも朝から何も食べていなくてお腹が激すいたので、電車の中で食べログで調べて梅田付近で3時過ぎても食べれるとこがないか探して、第3ビルに新しくできた「つけ鴨」のお店「鴨しん」っていうお店がやっていたので、行ってみた~

ちょっと前に友人とこの前を通って、「うどん激戦区」にまた新しいうどん屋さんができた事にびっくりしてたが、こちらのお店は「うどん屋」さんではなかったようだ~
つけ2


店内はカウンターのみ~。メニューは量と麺の種類(うどん、そば、ラーメン)を選んで、冷たい麺か、温かい麺かを選ぶようになってる~


●並(2玉)、ラーメン、冷たい麺 ¥700
つけ3

デカっΣ( ̄□ ̄;)!!でかい!器が異様にでかい!入ってる麺も並だけど、2玉なんで結構な量に見える~

つけ4
ラーメンを
つけ5
鴨汁につけていただきまーす!鴨汁なんでもちろん甘い~。そこに麺を入れて食べると結構美味しい!感じがする~。並の2玉を全て食べ終わる頃には、ちょっと飽きるが、そこは胡椒や、一味などが備えつけてあって、それを加えると、味にアクセントついて、GOOD!ただ、麺を冷たくするとやっぱり鴨汁がだんだんとぬるくなるのが残念~。小にして替え玉を温かい違う麺にしたら、違う味も楽しめて、鴨汁ももうちょっと温かく食べれたかも~。次回そうしてみよ~。

単にうどん屋さんと思ったら、うどん、そば、ラーメンも食べれるのが面白い~。今度全種類を食べてみたいな~。





 ☆堂島ホテル ダイナー <再訪>
2008年09月13日 (土) | 編集 |
【営業時間】6:30~24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)
  ※金曜は6:30~29:00(LOフード28:00、ドリンク28:30)
  ※ベーカリー&ケーキショップ 7:00~22:00
【定休日】無休  【電 話】06-6341-3831
【住 所】大阪市北区堂島浜2-1-31
堂島ホテルHP:http://www.dojima-hotel.com/

西梅田に用事があって、朝お腹がすいたので、朝早くからやっている堂島ホテル内1Fの「ダイナー」で朝食をとることに~。するつもりだったけど、好みの朝食メニューがなかったので、ケーキショップのケーキをイートインすることにした~



●チョコ系ケーキ
堂島1
つるぴかの表面の中にチョコとバニラのムースが入ってる。しっとり濃厚!かなり濃厚だったので、これ1個で良かったな~と思ったわ。


●キャラメルのシュークリーム
堂島2
カリっとしたシュー生地に、こちらも濃厚なとろりとしたキャラメルクリーム。なかなかうまいが、朝からこの2つはちょっと厳しかった~。

朝早くからやってる穴場のカフェレストラン~。ケーキショップも早い時間から食べれるのがいい。朝から濃い系ケーキ2つはちょっとキツかったので、次回はもっとあっさりしたケーキ2個にしよっと。




 ☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>
2008年09月12日 (金) | 編集 |
【営業時間】 18:00~3:00 (LO 2:00)
【定休日】 土・日・祝       【電 話】 06-6345-5215
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル2F
【参考HP】 http://www.sur.ne.jp/mandou/

夏も終わったので、日に当たってない感じの男前ソムリエさんが、少しは日に当たった感じになったかな~と思って、新地の中で安心していけるバー「マンドゥ」に久々にいってきた~。

日に当たってない感じの男前さんには、夏は関係なかったようで、相変わらず日に当たってない男前のままでサービスしてくれた~

とりあえず赤ワインください
まんどう
こちらの好みを伝えるとグラスワインの中からベストチョイスで選んでくれるう~

●トマトのパスタ
まんどう2
友達が郡上おどりの際に買った、トマトケチャップ(女性だけで作ったという有名なやつ)で作ってもらった、ちょっとナポリタン風まんどぅオリジナルパスタ~。このトマトケチャップは甘いので、難しそうだったけど、美味しくできあがってた~確かに甘みが強いケチャップだけど、その甘さもなかなかGOOD!

まだ胃袋に余裕があったので、黒板からのメニューをチョイス(ちゃんとメニューがあったことに初めて気づいた)
まんどう5


●トリッパ
まんどう3
もう1日たつともっと美味しくなると言ってたトリッパ~なるほど~少しあっさりぎみだけど、これはこれでまた美味しかったわ~。臓物うま~い♪

●フルーツトマト
まんどう4
カウンターのショーケースの中に入ってたフルーツトマトが美味しそうだったので、注文~シンプルにオリーブオイルと塩で~トマトがまいう~

「マンドゥ」に行くと必ず知り合いに会うけど、この日も知り合いにあった~笑ける。この前に日本酒飲んで~ここで赤ワイン2杯~ふろろ~となって帰りました~。あまりに知り合いに会う確率が高いので、お忍びには使えないなww





 ●宮崎名物もも焼き まんとく
2008年09月12日 (金) | 編集 |
まんとく1
【営業時間】 17:30~23:30(L.O. 23:00)
【定休日】 日曜日・祝日・第3土曜日  【電話】 06-6344-0086
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目5-40 森田ビル1F 
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013269/

以前から行ってみたかった新地にある宮崎名物もも焼きのお店「まんとく」に行ってきました~。雑誌に載ったりしてて有名なのは以前から~この日も予約が必須なくらいお店は繁盛!満席状態!

こちらの鶏メニューはいたってシンプル!「むねにく さしみ」「もも焼き」「たたき」の3種類のみ!(サイドメニューはあるけどね)

●付きだしのキャベツ
まんとく8


●むねにく さしみ
(えーん、何故か たたきの写真ばっかり~)
柔らかくて美味~


●もも焼き
や~ん、これも写真消してしまったわ~。
こんなファイヤー!で焼かれ、
まんとく2
出てきたもも肉は、炭で黒っぽくなってる~食べると歯ごたえがしっかりしていて、塩がきいていて美味しい!柔らかい~焼き鳥とは一線を画した感じがGOOD!


●たたき
まんとく5
これが一番美味しかったー!もも焼きみたいに表面は少し黒くやかれていて、中身は柔らかくそして歯ごたえもあってウマい!

●冷や汁
まんとく4
冷たいみそ汁みたいなのを、温かい麦ごはんにかけて食べる~
まんとく6
前日に作った冷えたみそ汁を翌朝ご飯にかけて食べるみたいで、面白い~懐かしい?食べものだわ~w。みそ汁はごまがきいてる。

●ほうじ茶ぷりん
まんとく7
数量限定のほうじ茶ぷりん~ぷりんぷりんした食感がとっても美味しい!


鳥メニューが3種類しかないので、お客さん全員がほぼ同じ3種類を注文してたーw。それでも長い間人気をたもってるのが素晴らしい!

まんとく酒
う~んマック復帰から写真を縦になおしてても、撮った時の横のまんましかでてこなーい。昔使ってたMACと使い勝手が違ってなかなか難しいわ~。



 ○カフェ オー・ソーレ・ミーオ (cafe O’sole mio) <再訪店>
2008年09月11日 (木) | 編集 |
【営業時間】  9:00~23:00(ランチ 11:00~17:00/ディナー17:00~22:30(L.O))
【定休日】 月曜(祝日の場合は翌日)   【電 話】 072-761-1924
【住 所】 大阪府池田市石橋1-8-4
【ランチ】  ¥1050~   【ディナー】 アラカルト他
【参考HP】 http://www.tkt-group.co.jp/osolemio/index.html

石橋に出る用事があったので、ついでに駅付近でランチしてきました~。こちらは以前ピザを2度ほど食べた、結構北摂では美味しいピザが食べられると有名なお店。

前回、前々回ともピザだったので、今回はパスタをチョイス ¥1575なり~

オーソ1

●サラダ
オーソ4
普通のサラダ でも ドレッシングが結構美味しい

●あっさり黒豚の創作”おろし豚しゃぶ”O’sole mio風
オーソ3
オーソ2
おろし豚しゃぶの名通り~おろし豚しゃぶがパスタの上にのっかってる和風パスタ。パスタはやや太めのもっちりなタイプ~。夏場にうってつけのパスタ。量は・・・まあ普通かな~

●ドリンク
アイスティーをチョイス。大きめのグラスなのだが、いかんせん氷が10個くらい入ってるので、量的にはそれほど多くない。時間がたつとかなり冷たくなるので要注意。

う~ん、この内容であれば、大阪市内ならどのイタリアンでも¥1000くらいしか取らないだろうと思うが、こちらのお店のランチはどれも結構高い~。パスタの量もそんなに多くないし、サラダそんなに大きな皿で出て来るわけじゃないし。ハンバーグもあるが同じ¥1575と結構な値段。やっぱりこちらのお店はピザがイチオシ。比較的安めのピザをチョイスすれば、ピザなんで結構な大きさで、美味しいのでランチでのコスパも考えた上で納得できるはず~。関係ないが、案外石橋は物価が高い~。というより北摂が高いのかな。

携帯を変えてカシオの500万画素にはなったけど、明らかに以前のシャープの300万画素の携帯の方が映りは良かったな~。ちえっ。せっかくウインドウズからマックに復帰したので、デジカメが欲しいが~特にデジカメで撮るようなイベントも、終わったし(祭りとか旅行とか)、また旅行先で写真を撮るような機会がある時にデジカメ買おう~。ふにゅ~凹むわ~。


 ☆Bistro・えくうす<再訪店>
2008年09月10日 (水) | 編集 |
【営業時間】  17:30~2:00  
【住 所】 大阪市中央区道頓堀1-7-10大阪屋バイストリートビル2階
【電 話】  06-6213-6237  【定休日】 火曜日
【ディナー】 アラカルトのみ

一緒にこちらに行った事のある友人が最近いってきて「やっぱりおいしかったで~」と言われたので、私も行きたくなって久しぶりにいってきました~。週末ってこともあって、珍しく空いてた~今まではずーっと満席状態だったのに。

看板マダームの怒濤説明を懐かしく聞き、とりあえず2人なんで、3皿くらいというクレオパトラ並の美髪のマッダームのアドバイスを無視して4皿をチョイス~食べれるんだもーん。

●アミューズ
えく1
おお~今までタコのカルパッチョみたいなのが多かったけど、これは初めて~。アミューズからしっかりボリュームがえくうすらしくっていいわ~


●白金豚の???(メニューに載ってなかった分)
えく2
あいかわらずのボリューム!まるで中華屋さんの大皿くらい。ハムみたいな料理~豚うまあーい!甘くて酸味のあるトマトのソースと一緒に食べると美味しい~。


●フォアグラのソテーとうなぎのくんせい、サツマイモのコンフィ、エシャロットソース ¥2350
えく3

フォア(゚Д゚)グラー!(゚Д゚)デカー!

相変わらず、「えくうす」のフォアグラは立派!フォアグラでさえもガッツリ出してくれるとこがステキ!うなぎの燻製の口の中に広がる燻製独特の風味がとっても印象的で美味しかった~。フォラグラはとろ~んと美味!


●スズキのパイ包みのアメリケーヌソース ¥3600
えく5
以前食べた「オマール海老 とホウレンソウのカダイフ巻き 山芋とリードボーのガレットアメリケーヌソース」が笑いがこみ上げるくらい美味しかったので、同じメニューがないかなっと思ったところ、オマール海老ではなかったけど、大好きなアメリケーヌソースを使った料理があったので、こちらをチョイス
えく6

ソースが(゚Д゚)ウマー!!

なんでも新しい機械をいれて、ソースがさらに美味しくなったとの事、確かにソース美味しかった~。ただ私が以前食べたオマール海老の時の方が断然おいしかったわ~。ソースは美味しいのだけど、スズキの白身が少しだけしっとりさが足りなくて、ソースともやや融合してない感じだった~。パイの中身もスズキ以外の具もたっぷりなのは、嬉しい。ソースをパンですくってめっちゃ食べたわ。やっぱり、アメリケーヌソースうまーい♪

●ラ・カン産プーレのファルス カダイフ巻き 丁字風味オレンジソース ¥4400
えく7
えく8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
プーレは鶏肉のこと~カダイフに巻かれた柔らかい鶏肉の中になんと!フォアグラが!!オレンジオレンジしてないソースがとっても美味!またもやパンでソースをすくいまくり~~~。

●一口カレー ¥400
えく9
一口では全然ないカレー。やっぱり4~5口くらいだわw。スパイスが効いてて結構美味しいのよね~ここのカレー。

●デザート:キャラメルムースとフルーツとアイスクリーム(ピスタチオ) 
えく10
デザートも「えくうす」ボリューム!ふんわりとしたキャラメル味のムースに、アイスはバニラかピスタチオをチョイスできる~ピスタチオをチョイスしたけど、正解!この3種盛りの中で一番美味しかった~。フルーツはすっきりして、バランスよし!


久しぶりの「えくうす」はやっぱり美味しい!好み!正直言うと今までの中では、一番カンドーが少なかったけど、それでも私の中で好きなお店に代わりなし~。ソースはやっぱり美味しいし!ガツンとした量も味も好きー。

そういえば、以前鳩を勧められたけど、今回なかったので食べれなかった~。鳩の料理を食べてみたいな~。また食べれそうな時期にいってみよう~。



 ♪高所恐怖症なのに、明石海峡大橋
2008年09月09日 (火) | 編集 |
たまたま何かで発見した「明石海峡大橋ブリッジワールド」

**************************************
「明石海峡大橋ブリッジワールド」は、午前又は午後、ツアー・リーダーが2時間半に渡って世界最長の吊橋・明石海峡大橋の塔頂までご案内する感動のツアーです。明石海峡大橋を知り尽くしたツアー・リーダーがグループをエスコートし、隠された橋の技術や歴史についてご紹介します。

参加者は「アンカレイジ」と呼ばれる巨大なコンクリート構造物の中に入り、今まで目にしたことのない吊橋の世界を間近に見ながらスリルいっぱいの空中散歩を楽しみます。

そこからいよいよエレベーターに乗り込み海面上高さ約300mの主塔をのぼると、そこには下界を見下ろすすばらしい眺望がアナタを待っています。

参加者には氏名・参加日・参加順位を記入した「ブリッジワールド認定証」と塔頂での記念写真をプレゼントします。

**************************************

行きたいー!!と予約して5人でいってきました~結構人気で、予約日初日に予約ー。


さて当日~舞子駅についた時は、快晴~。

明石1
今から上る橋~わっぽー!
明石2

そして何故か舞子の駅にはいろんな装束?を着た団体がわんさかといた~(最初ヤンキーの集会かと思った)どうやら舞子で「よさこい」音頭の大会みたいなのがあったらしい~いろんな衣装がステキ

15:30から受付開始~

説明を聞いて、ヘルメットと作業員のようなベストを着て、いざ橋へ!

明石3

こわっ!

明石4
足元は格子状~下が見えるー泣。マジびびりまくり~~~うえ~ん 怖いよ~

明石5

こんな中を結構歩いた~。

本当なら中央から海面上高さ約300mの主塔に登るはずだったが・・・
明石6
雲行きが・・・遠くには雷鳴も・・・・そして雨が・・・


結局 エレベータが雷で止まると困るということで、主塔には登れなかった~しくしく

明石9
下から見る橋~かっこいいー
明石10
向こう側まで4キロ~(そこまでは歩いてわたらないけど、結構歩いたわ)

今回主塔に登れなかったという事で、参加費は返金してくれたー!まあめったに中止にならないって事である意味貴重だったのかもw


でも、絶対登りたい!(高所恐怖症だけど) リベンジするわ!

明石8明石11
雨の中でも「よさこい」の人たちは、熱く踊ってました






 ♪新店情報ー!松方さん
2008年09月08日 (月) | 編集 |
新地をよく通っていて、新地の青冥の近くに造っていたのを見つけたが、最近どうやらオープンしたっぽい「松方弘樹」のお店を発見!

        松方

「松樹庵」??

検索したら、9月1日にオープンしたらしい!正式名称は

「松樹庵 北新地奉行所(ショウジュアンキタシンチブギョウショ)」

ぐるなびのサイト http://r.gnavi.co.jp/c305005/ を見たら


きゃああーーー!!!!おもしろそーーーー!!奉行所になってるーー!!遠山の金さんだー!!


ランチも¥1000~とやってるらしい!行くわ!絶対行くわ!



 ●チャイ工房
2008年09月08日 (月) | 編集 |
チャイ4
【営業時間】  12:00~22:00
【定休日】 月曜&火曜   【電 話】 06-6552-1924
【住 所】 大阪市大正区北村1-14-10
【お店のHP】 http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/chai/chai.html

大正であと行ってみたかったお店「チャイ工房」に、キラキラなお友達と一緒にいってきた~。同じ大正にある焼肉屋さんほど遠くはないが、大正駅からは徒歩はちょっと厳しい~最寄は大正市役所前からで、そこから徒歩5分くらいの住宅地の中にあってちょっと分かりにくい。表はネコの看板が特徴~かわゆい~

     チャイ1
     チャイ2
店内はテーブル席とちゃぶ台席みたいなとこがあって、結構広い~。2Fへの階段があったけど、2階も使えるのかな??


●冷ちゃい(つめちゃい) ¥600
      チャイ3
本場のチャイは、日本のインド料理で出てくるようなスパイシーな感じではないらしい、ここのシナモンの味はなく、ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーみたいな感じ。シナモンの効いたチャイの方が好きだな~

ここはどうやら、カレーが美味しいらしい~。ツレが頼んでたカレーWランチの後だったので、止めておいたけど、一口もらえばよかったな~。

またランチにでもカレーを食べにいこう~。


 ●ムゼオデッラフォリーナ<再訪>☆
2008年09月07日 (日) | 編集 |
ムゼオ1
【営業時間】月~土11:30~LO14:30/19:00~LO翌2:00
       日・祝13:00~LO16:00/17:00~LO21:00
【定休日】  木曜日    【電 話】  06-6534-3443
【住 所】  大阪市西区新町3-4-11
【ランチ】 ¥900~   【ディナー】 アラカルトのみ
【お店のHP】  http://www.museodellafarina.jp
【参考HP】   http://gourmet.kansai.com/G0000099

ちょっとお腹が空いたので、久々のWランチに、私の中でパスタでは一番大好きな新町にあるイタリアン「ミュゼオ・デッラ・フォリーナ」に行ってきました~。

ランチ1回目はすませてきたので、¥900のランチをチョイス。¥900のランチはパスタを2種類の中からチョイス+パン+ドリンクという、正直そんなにCPがよくないのだけど(他のセットも)、ちょうど2軒目にはいい感じ。


ムゼオ2


●パン
ムゼオ3
あいかわらずのロールパンw


●岩手牛と黒豚の煮込みのトマトスパゲティ
ムゼオ4

あいかわらず茹で加減が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!。味付けも相変わらずしっかり目でなかなかGOOD!なのだが、前回訪問した時も思ったが、だんだんとオリーブオイルの使い方がキツくなってる気がする~以前はこんなにオリーブオイルオイルしてなかったと思ったけど。


●食後のドリンク+クッキー
以前はついてなかった、クッキーがついてて面白かった

やっぱりここのパスタの茹で加減はサイコー!、でも今まで自分にとっては激うまだったけど、今まで食べた中では、今回は少々不満かな~。美味しいのだけどね。そしてサービスは相変わらず、ないに等しいがw、もう慣れて期待してないのでOK!


ランチじゃなくって、久々に夜いっていろんなパスタが食べたい~。なんだかんだいっても、このお店のパスタは好きだ~。




 ●LA BRIFFE (ラ・ブリッフ)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
ブリ1
【営業時間】 ランチ11:30~14:00/カフェ14:00~16:30/ディナー17:30~21:30
【定休日】 不定休    【電 話】 06-4790-0135
【住 所】 大阪市中央区島町1-2-12 グランシス天満橋 1F
【ランチ】 コース¥1000~  【ディナー】 アラカルト、コース4500円~
【お店のHP】 http://www.geocities.jp/la_briffe/

東三国にある「」の天満橋にできた2号店の「ラ・ブリッフ」にランチにいってきました~。マンションの1Fにあってテラス席もある結構キャパのあるお店でした。
ブリ2
窓際にもうけられたカウンター席はお一人様に使いやすく、禁煙席と喫煙席が分かれてるのもGOOD!
ブリ8


とりあえず、1000円のランチをチョイス。サラダかスープか選択でき、メインも魚か肉かチョイスできるようになっている。
            ブリ


●スープ:キャベツのスープ
ブリ3
温かい優しい感じのスープ。でも味は薄すぎることがなくってほっこい美味しい~。


●パン
ブリ4
バゲット~温めてあるのがGOOD!

●メイン:アカガレイのポワレ リゾット添え 冬瓜のクリームソース
ブリ5
ポーションはそれほど大きくないかな
ブリ6
しっとりポワレされたアカゲレイ~柔らかい~。リゾットも柔らかく彩り鮮やか。優しい味付けだった。


●デザート:ティラミス
ブリ7
1000円でしっかりデザートまでついてるー。しかもそれなりの量!これは嬉しい~。美味しい~。

●食後のドリンク

全体的に優しい感じの味付けだった~。量的にはそんなに多くないけど、普通の女性だったらほど良い量かも。私や男性にはちょっと足りないかな。でも、フレンチ系で1000円でデザートまでついてるのは、コスパはなかなか良いかも~。サービスも親切で気遣いしてくれて良心的。テラス席が気持ちよさそうなので、カフェ使いで今度テラス席にも座ってみたいな~。



 ◎VESTA(ヴェスタ) 福島店
2008年09月05日 (金) | 編集 |
ヴェスタ1
【営業時間】  7:30~21:00
【定休日】 日祝   【電 話】 06-6451-3600
【住 所】 大阪市福島区福島1-4-32
【お店のHP】 http://vesta-bs.com/


以前偶然前を通って見つけた福島の2号線沿いの出入り橋近くにある新しいパン屋さん「VESTA(ヴェスタ)」にいきました。こちらのシェフは「ブルディガラ」出身とのこと。

店内はパン以外にも、ケーキもあって、イートインも出来て便利~♪今回は朝早く行ったのでまだパンが少ししか揃ってなかった。とりあえずパン2個とケーキ1個購入~


●チョコクロワッサンなのか?パンオショコラか
ヴェスタ5ヴェスタ6
ディニッシュ?クロワッサン?生地にチョコの入ったパン。さっくりとした生地が美味しい。



●??
ヴェスタ3ヴェスタ4
表示がなかったので、正式名称は分からないけど、レストランなどで出て来るようなシンプルなパンー!(゚Д゚)ウマー!シンプルだけど、小麦の味が美味しい!レストランで実際にでてきたら嬉しいかも~。今回食べた中では一番好きかも。


●ガトー・ショコラ ¥350
ヴェスタ2

濃厚でしっとりしたガトーショコラ~濃厚だけど甘ったるくなくって美味しい!なかなかGOOD!



今回は朝早かったので、パンの選択肢がなくって残念~。もうちょっと遅くか、会社帰りに買って帰った方が種類が多かったかも。ケーキが結構美味しかったので、他のケーキも食べてみたいな。ブルディガラっぽさはハード系を買ってないので、分からなかったから、次回8月5日(火)に京町堀のうつぼ公園の北側にも、オープンした2号店にいって買ってみよう。




 ★多田(ただ) <再訪>
2008年09月04日 (木) | 編集 |
<店舗情報は、食べログなどをご参考に>

約2週間の腹痛~からやっと完全復活!快気祝いにツレに、新地のお寿司屋さん「多田」に連れてったもらいました~きゃあ♪こちらは一見さんお断りのお店~以前に一度有難く「大阪のほんま」さんのおかげで、行かせて頂いたので再訪することができました~。

写真はネット掲載は不可だったので、載せれません。とってもすばらしく美味しい料理の数々だったのをお店できなくて残念。


今回は初回からこちらのお店に行ったので(前回は2軒目という贅沢な事をしてしまいました)、「おまかせ」で握り中心でお願いしました~。


まずは1品料理的なものがいくつか~
「ふじつぼ」
初めて食べた~ごつごつした貝の中にくちばしみたいな形のとこを引っこ抜いて食べた~海の味が美味しい!

「塩水うにといくらのちょっと丼」
塩水うにがあまーいい!!!ミョウバンが入ってると臭くて食べれないので、結構「うに」は苦手なのだけど、超旨い!いくらもめっちゃ甘い!サイコー!

「まぐろのスペアリブ」
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!めっちゃ旨い!まぐろの身の塊をスペアリブ風に味付け~もちろん骨付き~マグロの脂がのった感じとスペアリブ風の味付けが良くあって香ばしく焼かれて激うま!

「玉子焼き」
前食べた時は確か「多田」の文字だったけど、今回はなんと「阪神のマーク」w おちゃめだわ

味噌汁や、お漬物~他にも食べたような気がするが、思い出せない~

そして握り~こはだ、たこ、アジ、づけ、鮑、鰯、穴子、中トロ、鯛、エビ、鯖寿司、イカ、まぐろ、ねぎとろ巻き等(順不同)など~とりあえず書かれていた寿司ネタものは全部握ってもらって、それ以外のも食べた~。どれも美味しくって、カンドーo(iДi)o !

最後に皮まで食べれるぶどうを食べて終わり~


多田で腹いっぱい食べれるなんて幸せ~(T^T)感涙~。ありがとーーーーー涙涙。


多田 (ただ)

 ●ダイニング&バー Beso(ベッソ)
2008年09月03日 (水) | 編集 |
【営業時間】  月~金 18:00~4:00/土 18:00~0:00
【定休日】 日・祝    【電 話】 06-6364-2980
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地 1-2-12 橘ビル4F
【メニュー】 チャージ¥1000、カクテル各種他
【お店のHP】 http://www.bar-beso.com/main/index.html

中華の帰りに、ちょいと1杯ひっかけたくって以前から行きたかった新地のカクテルで有名なBAR「Beso(ベッソ)」に行きました~。新地のビルの4Fにひっそりと大人の空間~。カウンターメインで、テーブル席もありました。カウンターにはバーテンダーさんが4人くらいと結構多め~。

こちらの希望を伝えてショートはキツいので、ロングで作ってもらいました~

●桃のリキュールベースのカクテル~
ベッソ
(暗いので、美味しくみえないわ)なかなかすっきりと美味しいカクテル~


こちらのお店は、いろんなカクテルコンペで数々の受賞歴ありのお店~。今度は受賞カクテルをいただきにいこう~。カクテル1杯で一人¥2500・・・ここは新地なのね~。






