アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●聖庵 北新地店 (ひじりあん)○
2008年08月31日 (日) | 編集 |
聖1

【営業時間】  12:00~24:00
【定休日】 日祝   【電 話】 06-6341-2130
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-23 北新地吉本ビル 1F
【お店のHP】 http://www.hijirian.co.jp/

朝用のパンにと、新地にある天然酵母のパン屋さん「聖庵 (ひじりあん)」にいきました~。ちょっと分かりずらく小さいお店~
聖2


●クロワッサン
聖5
大きなクロワッサン~。バターの風味も、サクサク感も強くないけど、甘くて美味しい~。最近あまりお目にかからないタイプのクロワッサン。これは好みが分かれるかも。


●ナッツとイチジク
聖4
ハード系の天然酵母らしいパン。どっしりとした重厚感のあるパンの中に、ナッツとドライイチジクがたくさん。


●バナナとヨーグルトのパン
聖3
こちらもハード系のパン。こちらは生地が白め。バナナ?みたいな形がかわいい~。バナナの甘みとヨーグルトのさわやかな酸味が感じられる。こちらも具がたくさん入ってる。


どれも大きくって、少し高めだったけど、場所とパンの大きさを考えるとまあまあ良しかな~。3つだけでお腹いっぱいになっちゃった(2つくらいでも十分かも)

新地にあるだけあって、かなり遅くまでやってるので、帰りが遅いときに重宝しそう。ちなみに大丸梅田店でも購入可。



 ●さかえ
2008年08月30日 (土) | 編集 |
さかえ1
【営業時間】  11:30~13:30/18:00~24:00
【定休日】 土曜、日曜、祝日   【電 話】 06-6344-0029
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-8 広ビル1F
【メニュー】 梅こぶ¥1000、カレー ¥900など
【お店のHP】 http://www.hoso-udon.com/


明日に控えて胃に優しくうどんでも~と帰り道新地の全日空近くにあるうどん屋さん「さかえ」にいきましたー。名前は元々は「黒門さかえ」という名前だったらしく「黒門市場内」にあったからみたい~

夜だけの好評メニューだという、「かき揚げうどん」の中の「こえびこーん」を注文。

●こえびこーん ¥1000
さかえ2
さかえ3
最近大阪でも讃岐がブームなので、細麺のうどんは珍しい!まるでちょっと太めなにゅうめんみたい!出汁が思いのほかしっかりしていて、 なかなか美味しい!。胃が弱ってた時に余計に食べやすくってよかったわ。量は正直少な目なので、¥1000というのは高いなあ~と思う。新地にあるから仕方がないのかもしれないが・・・。




 ●葉菜麺(はなめん)☆
2008年08月29日 (金) | 編集 |
【営業時間】  11:00~23:00
【定休日】 ??  【電 話】 ???(ヨドバシ梅田06-4802-1010)
【住 所】 大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7F
【お店のHP】 http://hanamen.com/


ヨドバシ梅田に用事があった際に、レストランフロアを横切ると「新しいサラダ麺のお店ですー」との元気な女性の声が聞こえて・・・「サラダ麺??」(身体に優しいかも??)と気になったので、お店に入ってみた~以前何か違うお店だったはずで、内装は多分あまり変わりない感じ。正弁丹吾グループのお店でN.Yスタイルケータリング「ベストサーブ」というケータリングのお店から生まれたお店らしく、7月23日にオープン
サラダ1

何種類かのメニューがあったが、今回は特に身体によさげなメニューをチョイス。



●豆腐と納豆のネバネバサラダ麺 ¥800
サラダ2
サラダ麺なので麺にかけるタレもドレッシング系がいくつかあってお好みでチョイスできるようになっている。一番合いそうな和風ドレッシングにしてみた。
サラダ3

おお~なかなかまいう~~~(o^∇^o)
サラダ麺はじゃがいものでんぷんでできてるらしく、ツルツル~むにっとノビ~んとした食感が面白い!麺の量が少し少なめかなっと思ったけど、その分具だくさんでお腹もほどよく満足した~女性には結構満足できる量かも。長いものシャリシャリ感や他のネバネバ系大好きだし、ドレッシングもベストマッチ~チョイスが良かったせいで、結構美味しかったわ~~。なにより健康によさげなのが今の私には一番大切~。


かわいいBOXでテイクアウトもしているみたい、オフィス街の女性のランチにもぴったり。


元気よくお店を宣伝していたおばちゃんが、30日にTVに出ると教えてくれてチラシ?をくれた~
(ハイヒールモモコの「あさパラ」 8月30日(土) 9:30~11:30)
サラダ4
この紙に「(TV)見たよ」と書き込んで次もっていくと、何かサービスしてくれるらしいw サイトを見ると、このお店の立ち上げのことやら、いろいろと面白そうだった~。元気よく明るい楽しそうな対応だったので、頑張って欲しいな~って気持ちになったわ。

TVは見れないかもしれないけど、チラシもっていこー!









 ●お粥家 周荘  ヒルトンプラザウエスト店
2008年08月28日 (木) | 編集 |
粥1
【営業時間】  ランチ11:00~15:00/カフェ14:00~17:00/ディナー17:00~23:00
【定休日】 不定休    【電 話】 06-6345-5650
【住 所】 大阪市北区梅田2丁目2番2号 ヒルトンプラザウエストB2F
【ランチ】  ??? 【ディナー】 アラカルト、コース1600円~
【お店のHP】 http://www.universefood.jp/shop/shuso/hilton/index.shtml

医者からお腹に優しいものを食べなさいと言われ、素直なのでwお粥を食べにヒルトンプラザウエストのB2Fにある「周荘」にいってきました。

お粥以外のメニューも豊富~。
         粥4
食べてみたい料理もいくつかあったけど、今回は我慢我慢~。お粥も普通の?お粥とあんかけ粥とあったので、あんかけ粥の中からチョイス~


●海老と鶏肉のあんかけ粥 ¥950
粥2
海老と鶏肉が入ったあんかけ粥~普通の粥とどこが違うのか、このお店の普通の方を食べた事がないので分からないが、あんかけというだけあって、トロミが強いかな~という感じ。日本のお粥ほど味が薄くはないし、具が入っているのでなかなか普通に美味しいかな??今の私には特に美味しく感じるのかも~。進むにつれてやはりちょっと味に飽きてきたので、備え付けの調味料で味に変化を加えてみた~えへへ~失敗ー。

粥3
お好みで香草もとっぴんぐぅー!

今月末は楽しみにしていた行事もあるので、それまでにお腹治さなきゃ~。しばらくは胃に優しいものをチョイスするわ。他に何があるかなあ~うどんかなあ~。



 ☆もつなべ宿 夢蔵(ゆめくら)★
2008年08月27日 (水) | 編集 |
夢1
【営業時間】 17:30~24:00
【定休日】 日曜日        【電 話】 06-6532-3349
【住 所】 大阪市西区立売堀4-6-20 立売堀ビル1F
【ディナー】 鍋1人前¥1300~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c497100/

またまたきてしましましたー!そう!阿波座の「夢蔵(ゆめくら)」へ!

だって26日アフロデー!

毎月26日にアフロをかぶってお食事すると・・・なんと30%オフー!!!

女子ばかり11人、ほぼ全員アフロ+ブタさんのかぶりもので入場~♪店内はアフロだらけ~ワラける~。

もつ鍋に行く前にいろいろ注文~♪


●くせになるチャンジャ、ミノポン酢  生レバー(限定7つ)
夢2夢3

チンジャはピリリと(゚Д゚)うまっ!生レバー(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!限定もの~食べれてラッキー!

●やみつきキューリ、タコのから揚げ
夢4夢5

キューリ(゚Д゚)やみつきー!、タコのから揚げも、歯ごたえがあって(゚Д゚)うまっ!


●ミノ塩焼き、冷え冷えトマトの三杯酢
夢6夢7

ミノ塩焼きも、ミノの感触と塩の効きが(゚Д゚)うまっ!、トマト酢っぱ(゚Д゚)冷え冷えー!

●やみつきごぼ天、情熱もつニラ炒め
夢8夢9

ごぼ天、揚げの甘みとゴリゴリ感触が(゚Д゚)ウマウマー!、もつニラ炒め超(゚Д゚)ウマウマー!


●コリコリてっちゃんの唐揚げ、そーめんチャンプルー
夢10夢11

てっちゃん(゚Д゚)コリコリー!、ちょっと素麺にしては太麺のそーめんチャンプルーも(゚Д゚)んまー!

●ほっこりあんかけだしたまご、あつあつ陶板のあげ出し豆腐
夢12夢14

あんかけがほっこり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!あんかけ出汁がとっても美味しい!、あげ出し豆腐アツ(゚Д゚)アツー!


今回頼んだもつ鍋は、しょうゆ、みそ、カレー♪

特にカレーは、お友達情報で、「夢蔵」さんがミーツに載ってて、通常10回お店に行ってハンコもらわないと食べれないという幻のカレーもつ鍋を「やりまっせ」!という呪文で予約入れると食べれるとの事!もちろん「やりまっせ」と唱えて、このカレーもつ鍋ゲット!

夢13夢16

みそもつ鍋は白味噌甘み(゚Д゚)ウマー!

しょうゆもつ鍋はシンプルに(゚Д゚)ウマー!

幻のカレーもつ鍋は一番(゚Д゚)ウマー!超(゚Д゚)ウマー!


●シメのみそもつ鍋 カルボナーラ!
夢17

白味噌ベースのカルボナーラ一番(゚Д゚)ウマー!

特にここの少しパスタの平麺みたいな麺が美味しい!

●カレーもつ鍋のシメは、リゾット!!
夢18

幻のカレーもつ鍋の〆リゾットはやっぱり一番(゚Д゚)ウマー!
           今回のNo.1!


今回こんだけ食べて結構皆飲んで、一人誕生日の子がいたので、10人でお会計割ったけど、一人¥3200くらいですんだー!!!超安い!他のお客さんから誕生日の子にって、ケーキ頂いたり、ドリンク1杯ご馳走してもらったりと親切にもしてもらったし~ありがとー!

今回も超楽しくって、安くってサイコー!店員さん皆が笑顔で、お客さんに楽しく美味しく過ごしてもらいって気持ちが伝わってきて、本当に良いお店~。もちろん今回もお祝いのダンス付き!皆で一緒にダンシングぅー!したわ! 


            お土産のバナナ
            夢20
            私のは幸せバージョン♪しあわせ~(〃▽〃)

恒例のお見送り~
夢21
お店の前で

             夢22
             駅の中で


                       夢23
                       さらにホームの向かいから♪


最初から最後まで皆アフロかぶってたけど、さすがにムレたw。取った時には、皆髪の毛がペタんこなってたw。此花区にも系列店ができてらしく、そっちは串焼きのお店だそうだ~こちらのお店より2割くらい安いんだってー!いかなきゃっ。

26日はアフロで30%OFFだけど、10日は10人11脚したら、30%OFF-!!今度はそちらに挑戦したいわー!。


ちなみにリアルアフロは50%オフ~誰か本物アフロの人いませんかぁ?




 ☆どん呑(どんどん) <再訪>
2008年08月26日 (火) | 編集 |
どん2
【営業時間】  11:30~14:00/17:00~23:30
【定休日】 日祝   【電 話】 06-4709-0255
【住 所】 大阪市北区西天満5-11-3 河合ビル1F
【昼】  ??? 【夜】 コースは予算に応じて
【参考HP】 http://osaka.sagasite-net.jp/shop900/985.html

以前行って安く美味しい料理とお酒が飲めて満足だったお店「どん呑(どんどん)」へ。
どん1

今回は鶏づくしのコースと日本酒の会。
どん4
日本酒而今(ジコン) 純米吟醸  雄町 無濾過生と十四代 純米吟醸 龍の落とし子をいただきました~
十四代 うまあ~(〃▽〃)。十四代の中で好きじゃないものがあると分かった、愛山~(ToT)。龍の落とし子はちょっと甘めだったけど美味しかった~。もちろん 而今も(゚Д゚)ウマー!

●付きだし、鳥のお造り盛り合わせ 
どん3どん5

付きだしは皮?ぷにぷに~。いろんな部分のおつくり~特に鳥レバーが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●帆立のお造り 、ざる豆腐  
どん6どん7

ホタテのお造り、シソ入りが特に(゚Д゚)うまっ!    
    
●とりタタキ、蟹みそ   
どん8どん9
タタキ美味しい~。蟹みそ無添加で臭みがなくって美味~
   
●み梅焼、せせりポン酢  
どん10どん11

焼鳥の梅風味、せせりポンズもすっきり(゚Д゚)うみゃっ!

●胸肉のカルパッチョ 、手羽先
どん12どん13

胸肉しっとりジューシーで野菜と一緒にちょっとイタリアン風で旨い!、手羽先は塩がきいて、皮がパリっとして、こちらもまた旨い!


●カッパ軟骨、とりシュウマイ
どん14どん15

軟骨~コリコリー(゚Д゚)!、シュウマイ中身まで~鳥鳥ー(゚Д゚)うんま!


●明太子春巻き、身おろしポン酢  
どん16どん17

明太子春巻き~クリーミー(゚Д゚)!、おろしポンズで食べる鶏肉も美味~

 
●卵の黄身の味噌漬等の珍味 、軟骨から揚げ 
どん18どん19

まさに珍味ー(゚Д゚)!、軟骨からあげは、ちびっこサイズでコリコリウ(゚Д゚)うまうまー!
    
         ●ホタテ貝柱塩焼き
         どん20
         帆立塩(゚Д゚)うまー!


●特製裏メニュ-のラーメン 
どん21
鶏がらベースのあっさりでもコラーゲンたっぷり裏メニューラーメン!麺は細めん~
やっぱりラーメンはこれくらいが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●マロンアイス、沖縄の揚げお菓子
どん22どん23

マロンのアイスは栗の実が細かく入っていて(゚Д゚)ウマー!、サーターアンダギーも懐かしくって(゚Д゚)ウマー!

くほーーー!いっぱい、いろんなの食べたー!お腹いっぱい!!こんだけ出て、十四代、而今も飲めて¥5500なんて超お得!!

前回もすっごくお得で美味しかったけど、今回も負けずに美味しかった~。いや~良い店じゃ~。すばらしい会を開いてくださった方に感謝~。ありがとーございます♪今度はふぐ鍋食べにいくわ~♪楽しみー!




 ☆豚玉 (ぶたたま)
2008年08月25日 (月) | 編集 |
【営業時間】  [平日] 18:00~23:30 /[日祝] 17:30~23:00
【定休日】  月曜日     【電 話】  06-6768-2876
【住 所】 大阪市中央区高津1-6-1
【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002889/


日本橋にある、美味しいと評判のお好み焼き屋?さん「豚玉 (ぶたたま)」にいってきました。谷町九丁目から徒歩10分くらいにある、外観は本当にお好み焼き屋さんか、喫茶店みたい。

天井が高いせいか店内は広々~鉄板カウンターとテーブル席がいくつか。
豚1
オススメのメニュー他いくつかチョイス~


●おつまみ盛り合わせ
豚2

いろいろ~♪とくにアンチョビバターが塗られたパンが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●鶏ムネ肉タタキ レモン風味~
豚3

表面にレモンの皮が削ってかけられてる~。レモンのあっさりとした味付けが、ムネ肉のタタキの淡白な味を損なわずに美味しい!

●水餃子
豚4

オススメの水餃子~具がみっちりと詰まっていて、ジューシーで美味しかった~(〃▽〃)

●たらこの冷たいパスタ
豚5
シンプルな冷製パスタ~家でもできそう~


●プレーンオムレツ
豚6
キレイなオムレツー!シンプルなだけにごまかしのきかない~とっても美味でした~


●地鶏の串焼き
豚7

塩で焼かれた、ちょい大きめの地鶏焼鳥~ジューシーな焼き具合がうまっ!

●そば粉のクレープ
豚8
クレープ生地の上に玉子とさつまいも?芋の甘みがGOOD!


●豚玉
豚9
やっとお好み焼き登場ー!分厚くふんわりして美味しい!

●プリン
写真忘れた。なかなか見た目オーソドックスな感じのプリンだった~うまっ


●ラタトゥイユとホタテのソテー
豚10

肉厚ホタテが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ホタテはあつあつで、下のラタトゥイユはひんやり~。

●豚玉そばのせ
豚11

豚玉お好み焼きに、そばが入るとさらに(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


ひゃ~食べた!食べた!お店の人からも、いっぱい食べましたねー!って言われるくらい食べたー!。ここは以前ワイン好きの方から一度お誘いされていけなかったお店~今回はグラスワインで飲んでたけど、他のお客さんはボトルがほとんどだった~ワインが結構豊富なのかな?食の好みが似通ってる人のオススメのお店だけあって、確かに美味しいわ~。お店造りとのギャップがいい感じ♪




 ●ナガーン (Naga-n)☆
2008年08月24日 (日) | 編集 |
ナガーン1

【営業時間】  11:30~14:30/18:00~22:00
【定休日】  日曜日(翌日祝日の場合は日曜営業・月曜休)  【電 話】  06-6252-5566
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-3-7 ENT長堀1F
【ランチ】 ¥900~     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27015162/

先週からの腹痛のせいで、ディナーをキャンセルすることになっていけなかった、長堀橋の「ナガーン」にランチにいってきました。長堀橋の駅から徒歩で3分程度の堺筋の通りに面した1Fにあるイタリアン。

5月12日にオープンした新しくできたお店でなかなかキレイ~
ナガーン2

ランチは¥900のAランチと¥1500のBランチ~。ディナーに行き損ねたので、今回はがっつりメイン付のBに+200円でデザートを注文~



●前菜盛り合わせ:
ナガーン3
さつまいもスープ
          ナガーン4
ナガーン7ナガーン8
ハモのバジルソース、モッツレラチーズオリーブオイルがけ

ナガーン6ナガーン5
カッペリーニ バルサミコソース(うなぎ入り)、カレイのカルパッチョ。細巻きみたいに海苔で巻いたカッペリーニが面白い~

●バゲット
ナガーン10
ビゴのパン

●パスタ:カニと長いもオイル
ナガーン9
あっさりとしたした味付けのパスタ~長いものシャキシャキ感がGOOD!

●鶏もも肉の香草ソテー
ナガーン11
香草味皮がパリパリっとしてて(゚Д゚)ウマー!焼き加減もほどよく焼いてあってGOOD!今回食べた中では一番これが美味しかった~


●チョコレートケーキ  +¥200
ナガーン12
ふんわりとして美味しかった~

●食後のドリンク


本当は夜のメニューにある「ワニ」料理を食べたかったので、やっぱり夜に食べにいってみたいな~



 ●PIZZA SALVATORE CUOMO(ピッツァ サルヴァトーレ クオモ) 梅田☆
2008年08月23日 (土) | 編集 |
クオモ1クオモ2
【営業時間】  ランチ11:00~15:30/ティータイム14:00~16:30/ディナー17:00~23:00
【定休日】  ???     【電 話】  06-6312-2165
【住 所】 大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビルディング
【ランチ】 ブッフェ¥1280     【ディナー】 アラカルト、デリバリー可
【お店のHP】 http://www.salvatore.jp/

以前新店情報としてお伝えした「 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 梅田」が8月14日にオープン&24日まで20%OFFとの情報もらって3人でいってきました

お店はまだプレの状態だというのに、予約がいるほど満席状態~店内のカウンターの中にある厨房に設置されてた窯は、イタリアで2人した作れる人がいないという人に日本にきてもらって作ったという、レンガ造りっぽい薪窯~♪

                   クオモ3
                    メニューの一部

ピザとパスタ2とメインを注文~

●プレオープン中のサービスの品
クオモ4
トマトとコンソメ?ジュレ~


●D.O.C / ドック(チェリートマト・バジル・モッツァレラ) M¥2300
クオモ5

大会で世界一になっというピザ!釜で焼かれたピザ生地は薄いけどもっちり香ばしくて(゚Д゚)ウマー!!モッツアレラチーズがのびのび~ん。この日はプレで大会で出て世界一になったスタッフがきていて作っていた~まさに世界一のピッツアをそのまんま食べれたのって嬉しい!!

●海老とアスパラのレモンクリームソース ”カラマーリ”
クオモ6
筒状になったショートパスタ~歯ごたえがあってパスタ自体は結構好きだが、レモンクリームソースはそれほど私にはウマーではなかったかな。


●望来豚のグリル
クオモ7
望来豚(モウライトン)という初めて聞いたブランド豚を使った料理~シンプルに焼き上げられた豚肉~イベリコ豚と似た感じの味とのこと~。ちょっと焼きが強いかな。もうちょっとジューシーな感じが好きだわ。


●豚のピリ辛ラグー ソフリット スパゲティ
クオモ11
豚の肝が入ったラグー。想像とは違ったけどクセと臓物系のクサミのある感じが、クセがある料理と思って食べると美味しい!好き嫌いがあるかもしれないけど、こういうクセのある料理は結構好き。パスタのゆで加減はなかなかGOOD!


●ガトーショコラ(って名前じゃないけど)
クオモ8

デカっΣ( ̄□ ̄;)!!通常の出て来るケーキの2倍くらいある~。小麦粉使っていないというガトーショコラは、濃厚でしっとりで美味しい!チョコ好きの私には好み~。これで食後のデザートととしてなら1~3人分で分けても満足かも!


●濃厚パンナコッタ
クオモ10
ちょっと焼きプリンみたいな色のパンナコッタ~。食感もちょっと固めの焼きプリンみたい~


食べてみて・・・やっぱりピッツアが一番美味しかった~。20%OFFの時にこられてラッキー!長身のサービスの男性がかっこよかった~残念ながらこの梅田店に常駐ってわけではなさそう。残念。。玄関にはお祝いのお花がいっぱい~エビちゃんや、モエちゃんの名前があった~2FにはTHE Barもオープンしてるようなので、グランドオープン後にまたいってみたいわ。




 ●Natural Kitchen AVALON
2008年08月22日 (金) | 編集 |
KC350008.jpg
【営業時間】  11:00~24:00
【定休日】  第1、3日曜日     【電 話】  06-7504-7192
【住 所】 大阪市大正区三軒家東1-20-19
【ランチ】 600円~      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://dp14313622.lolipop.jp/index.html

岐阜に行く前に車に酔わないように、何か食べてからいこうと以前からちょっと気になってた、大正駅から大正郵便局に行く途中にできたカフェを訪問~。表からしか知らなかったので、小さいお店だと思っていたら、扉をあけたら結構店内が広くてびっくり~手前にテーブル席と奥にカウンター席。店内は先住民的な飾り物などがあってネイチャー風~料理もオーガニック系の食事を出したりしてるみたい

KC350009.jpg

とりあえず時間がなかったのでカレーを注文♪

●チキンカレー ¥600
KC350002.jpg
KC350003.jpg
あんまり辛くなく、子供もでも食べれるような親しみやすいカレー。ご飯が雑穀米~好き~♪

●ガトーショコラ
KC350006.jpg
KC350007.jpg
ふと見ると同じガトーショコラが二つに切り分けられてるだけかと思いきや!
イヤ!違う!一方は冷たく、もう一方は温めてあってちょっとしたフォンダンショコラ風に仕上げってる!これは嬉しい!

店内は結構お客さんがいっぱい~大正区民は意外にこのお店を知ってる人が多かったのね~。ビオワインなどもある~無農薬、減農薬野菜を中心の料理らしく体に優しいのが嬉しい。



 ☆D-feu(ディーフゥ )●
2008年08月21日 (木) | 編集 |
【営業時間】  11:30~14:30(LO)/ 17:00~22:00(LO)
【定休日】 月曜日     【電 話】  06-6241-5055     
【住 所】 大阪市中央区南船場4-12-9 クレスト心斎橋B1
【ランチ】 1300円~      【ディナー】 コース¥4000~、アラカルト
【参考HP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001791/index.html

和歌山から7年ぶりに会うお友達とランチ~大阪でてくるのも久しぶりということで、「食べログ」や他で評判よさげだった、南船場のフレンチレストラン「ディーフゥ」にいってきました~心斎橋から南船場へ長堀通沿いにあるビルの地下1F、清潔感のある店内で、フレンチだけど気負いせずに入れていい感じ。食べログでは既に上位なだけあって、しばらくすると満席状態。人気店なのね。


ディー1ディー2

そんなにたくさん食べないお友達なのと、ランチの後「ダークナイト」を見る予定してたので¥2600のAコースをチョイス。

●本日のお楽しみアミューズ
ディー3
白い丸いのはアンチョビ入り~。スープは冷製スープでミライコーンのスープでコーンの甘みが美味しい!


●前菜
ディー4
ディー5
赤い小さく角切りにされてるのは、ビーツとりんご、サワークリームで味付けしてあるが、ビーツの色にそまってピンク赤くてきれい~。


●メイン:宮崎 もち豚 フィレ肉のベーコン巻きロースト南フランス風
ディー6
メインは魚と数種類の肉料理からチョイスできるようになってる~。最近やはり流行りなのか、ブランド豚を使ったメニューが多い~。白金豚はよく食べるので、もち豚をチョイス~。友達が頼んだ白金豚の料理と比べたら私のこの皿はボリュームは少なめ~。フィレ肉の部分なだけあって、豚肉の中でも脂身がなくって結構淡白であっさり目~肉質はみっちりしてて旨い~豚肉は上品だけどベーコンが巻いてたりとどこか田舎っぽい親しみやすい美味しさ~南フランス風???


●パン
ディー7
自家製かな?このパンはお代わりした際にでてきたパン~1個目はハーブの入った丸いパンだった。温かくて嬉しい



●デザート:冷たい桃の白ワインコンポート ヴァニラグラスを添えて
ディー8
デザートも数種類の中からチョイスできるようになってます
ディー9

この時期の桃のデザートはうま~ (〃▽〃)。ひんやり美味~。


●食後のドリンク


初めていったけど、お友達も美味しかったと言ってくれてよかったわ~。パンチの効いた美味しさって感じではなかったけど、どの料理普通に美味しいなとは思った。接客もフレンドリーで優しい感じ。ディナーはどんな感じなのだろう~心斎橋からちょっと離れてるだけで使い勝手もよくて利用しやすそう。





 ○ラーメン 一作 茨木店
2008年08月20日 (水) | 編集 |
【営業時間】  11:00~早朝4:00
【定休日】  無休      【電 話】 072-635-1241     
【住 所】 茨木市野々宮2-9-18
【メニュー】 こってりラーメン600円他   
【お店のHP】 http://www.issaku.co.jp/ramen/

岐阜の「郡上踊り」から朝帰りの途中~何か食べたいという事になって急遽朝3:30にやってるお店を食べログから見つけていってきました~。

よく考えたら一緒に行った女子3人。最近はラーメンが厳しいとあんまり食べる機会が減ってる。そんな私達がこのお店のラーメンを朝方?3:30過ぎに食べようというのが、無謀だったとしかいえない。

朝方3:30、営業時間は4時まで~ギリギリセーフで店内へ。こんな時間にラーメン食べてる客はトラックの運ちゃんだた一人。店の外に「こってり度18度」とあったので、元々そんなにこってりがもう食べずらいと思って、あっさり目にしようと思ったが、お店のおばちゃんの「18度くらいがちょうど食べやすいですよ」とのアドバイスに騙されて?そのまま一番定番メニューっぽい「こってりラーメン」を全員が注文~


出てきたラーメン

●こってりラーメン
KC350124.jpg

スープが透明感のない茶色過ぎΣ( ̄□ ̄;)!!

KC350125.jpg
あうううう~見た目を裏切らないこってり過ぎさ~ううすごいよ~朝4時前に食べるラーメンじゃないよ~
女子3名撃沈 !

こちらのラーメンは「鳥がらとぎょうさんの野菜を元の形がわからんようになるまでぐつぐつ煮込んだ」というラーメン、ぐつぐつというよりドロドロにまで煮込んで何がベースだったのか私にはイマイチ分からなかった~。とにかくこってり味!こってりの味しかしない!鶏がらだとか野菜とかの旨味とかなんとかより、とにかくこってりの味だ!最近こってりで有名な「無鉄砲」を食べたが、その時は食べやすいあっさり目を食べたので食べれたが、こちらのは途中リタイヤ~。完敗。


食べログで上位だったので、油断してたわ~どういうラーメンを出すのか調べたらよかった。こんなにこってりだとは。閉店間際だったので、きっとこってり度18度というのは、かなりのこってり度になっていて、開店間際とかなら10度くらいかな~と思って、お店のおばちゃんに「お店開いてすぐとかって何度なんですか?」と聞くと「18度くらい」と言われた・・・ガクっ。いつ行っても18度じゃんかー!(実際は18~22度くらいがあるらしい・・・ある意味18度の時でよかったのかも)

前の晩に「鰻」を食べ、朝方にこちらのコラーゲンたっぷりげなラーメンを食べたおかげで、朝5:30に家についても、しばらくギラギラぎんぎんギトギトで寝れなかったわ~。


やっぱり最近はラーメンは食べるにしてもあっさり目に限るわ~。ただこってり好きな人にはたまらなく好きに違いない!食は人それぞれ好みだものね~。


参りました_| ̄|○(すいません、私が悪うございました)


 ♪郡上おどり+岐阜グルメ
2008年08月19日 (火) | 編集 |
盆休みに徳島の「阿波踊り」そして、岐阜の「郡上おどり」にもいってきました~


その前にまずは腹ごしらえ~鰻の「辻屋」さんへ。有名な鰻屋さんらしく店内は結構広かったが満席!
KC350116.jpg
そして外で待つ人多数~私たちも最初は並んだけど、すぐ入れてしかも個室に通されてラッキー!
KC350112.jpg
ただ・・・入ってから鰻が出てくるまで1時間待ちとのこと!ひえ~。結局45分くらいで鰻がでてきました~
KC350114.jpg
KC350115.jpg
外のパリっと感が印象深い鰻~タレはそれほど濃くなくて甘さも控えめで、まあ食べやすい~。もっと身がぶりっふわっと脂ののってタレも濃く甘くて濃厚な地元愛知の鰻の方がやっぱり好きだが、これはこれで結構美味しかったわ~。
                   KC350113.jpg


お腹もふくれたので、踊りに~
             KC350123.jpg
「郡上踊り」は徹夜おどりとして有名でお祭り期間中の13日~16日の4日間の20時~翌朝4時or5時まで踊りつづけるというお祭り~。踊る場所は町内の道に3~4重になって輪を作って10種類の踊りを踊る~とりあえず輪の中に入って回りを見よう見まねで踊った~。いろんな踊りがあって最初は覚えて踊るのに必死で結構真剣~。スローな踊りよりアップテンポの踊りの方が踊りやすい~。
KC350119.jpg
ちょっとしたら踊りつかれたので11:30くらいに帰った~帰る頃に踊りの場所に向かう人が多かったので、盛り上がるのはもっと深夜だったのかも~(HPみたら夜中2時が最高潮になるらしい・・・そこまでもたないわ)。それでも途中ラーメンなんぞ食べて帰ったら、家に着いたのが5:30頃(笑)思いっきり朝でした。

今年はいろんなお祭りいけて楽しかったー!まだいくけどね~。


また岐阜に行く予定~オススメの美味しいとこがあったら教えてくださいませ~


 ◎Bistro Galop(ビストロ ギャロ)☆<再訪>
2008年08月18日 (月) | 編集 |
【営業時間】  12:00~14:00(LO) / 18:00~22:00(LO)
【定休日】 日曜      【電 話】 06-6762-1016     
【住 所】 大阪市中央区瓦屋町1-1-1
【ランチ】 1000円~      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://plaza.rakuten.co.jp/galop/

以前ランチにいって、お店の雰囲気や何か美味しさを期待させるお料理でディナーに再訪誓った、空堀にあるビストロ「ギャロ」にいってきました~。再訪まで結構間があいたけど、それまでの間に「食べログ」で上位になるくらいにいつの間にかなっていてビックリ!

久しぶりのギャロは相変わらずフレンチっぽいいい雰囲気を出してる

●ガスパッチョ
ギャロ1
トマトベースといろんな野菜が入った冷製スープ。ちょっとピリっとした感じが、珍しい。

●前菜盛り合わせ
ギャロ2
いろいろ食べた~。

●魚料理
ギャロ3
春巻きのような皮をパリっと仕上げて魚を包んだ料理。下のお野菜はズッキーニ!大きい!ソースがしっかり目でなかなか好みの味。


●牛肉のほほ肉赤ワイン煮
ギャロ4
結構濃いソースにほろっとなるくらいに柔らかく煮込まれたお肉~

●桃のコンポート
ギャロ5
桃のこのデザートは他の人の記事で見て食べたかったデザート!桃が美味しい季節~うーん!美味しい!美味!ジューシー!量も多いし、アイスもうまい!ジュレみたいなのもすっきり美味~前も思ったがここはデザートが上手だわ~ボリュームも多いし。


初ディナーの「ギャロ」は、美味しかったがめちゃ好みの料理にあたった感じじゃなかったなあ~。チョイスによってはかなりいける気がするんだけど。ランチで評価は保留したけど、今回のディナーでもちょっと保留かな~。美味しい雰囲気はするのだが・・・。デザートはウマい!



と、
その後は、ちょっと大人ちっくにワインバーなんぞと、以前連れてってもらって雰囲気のステキだった天神橋3の商店街の中にあるのに隠れ家チックなワインバー「レ・クルール」へ。女性の方がやられてるお店。

閉店間際だったので、ワインを1杯~


はい、おしまい。(今度ゆっくり料理付でお邪魔しよう~)

<店舗情報>
【営業時間】  11:30~14:00/18:00~24:00               
【定休日】 不定休   【電 話】 06-6881-2000
【住 所】 大阪市北区天神橋3-7-26 レジュールアッシュ梅田イースト1F
【ランチ】 ¥1000~   【ディナー】 プチディナーコース¥3800~(予約のみ)、アラカルト
【お店のHP】 http://www.lescouleurs.info/index.php
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c556600/

 ★ながほり☆
2008年08月17日 (日) | 編集 |
【営業時間】 17:00~翌2:00
【定休日】 日曜・祝日・第3月曜         【電 話】 06-6768-0515
【住 所】 大阪府大阪市中央区上町1-3-9  
【夜】 単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000581/


昔々一度行ったことのある、関西の居酒屋で一番有名な島之内にあった「ながほり」が玉造に移転後初めていきました~。場所は玉造の駅から大阪女学院の方にあってちょっと分かりにくい。新しい「ながほり」は外観も内観もまるで割烹のような雰囲気~以前と全然違う~
店内はカウンターと奥にテーブル席。

いつものように料理撮影がOKかきくと、「あまりいいとは言えない」との事だったので撮影は控えました~。とっても美味しそうなお料理ばかりだったので、写真でお見せできないのが残念だけど。

なので料理名や一部食べたものも忘れたわ~お酒は「十四代 本丸」「飛露喜」をいただきました~。今回飲んだ「十四代」はやっぱおいしー♪

●水茄子の煮物?
この時期美味しい水茄子を使った料理。皿には水茄子のみで、味付けもシンプル~でもジューシーな水茄子が生き生きと味わえてとっても美味しかった~!


●グレープフルーツのサラダ
グレープフルーツ1個まるごと器にして、その中に野菜とグレープフルーツの果肉の入ってて、さっぱりとして美味しかった!


●お造り盛り合わせ~
ウニが板1枚乗っかった盛り合わせ~このウニが淡路産の添加物の入ってない!ミョウバンが入ってないウニー!食べるとミョウバンに入ったウニによくある臭みがなくって、甘くって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!久しぶりに臭くないウニ食べれて嬉しい!他にも6~7種類のお魚のお造りはどれも美味しかった!あわびのお造りも、柔らかくって美味しい!


●さんまの塩焼き
シンプルなさんまの塩焼きだけど、しっかり身がついてて、塩加減も良くって美味しかった!!

●つくね
「ながほり」名物のつくね!ハンバーグみたいな形のつくねの上に卵が落とされてる。久しぶりに食べる「つくね」は、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!つくね自体も美味しいし、ちょっと甘いたれともぴったり~。以前食べてすっごく印象に残ってたので、食べれて良かった~


●タケウチのパン粉を使ったミンチカツ
ウツボ公園の有名なパン屋さん「タケウチ」のパン粉をまぶしたミンチカツ~衣は香ばしく、中のミンチカツもほどよく柔らかく肉の味もウマい!

●ひな地鶏の料理
鉄板の上で焼かれた地鶏と野菜~柔らかくて塩加減の美味しい鶏が美味~。


●季節の野菜のあんかけ
茄子、レンコン、ピーマン、人参、芋他いろんな季節の野菜が入ったあんかけ~美味しい野菜に、ちょっと酢の効いた甘いあんかけが絶妙にからまって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!人気のメニューなだけあって、確かに美味しかった~。

うろおぼえなんで、他にも食べたかも~どちらにしろ新しい「ながほり」は以前よりもきれいになってちょっと敷居が高くなったのかなって思えたけど、美味しいさはそのまんま変わらずにどれも美味しかった!メニューも豊富だし、日本酒も美味しいのが揃ってたー。ちなみにお水は奥播磨の仕込み水~うまー!他にもいろいろ食べたいわ~また行きたい!

6月に移転したらしいが、島之内の頃からも今も予約で席は満席!2時間制なので、21時以降も予約のお客さんがきてた~。行く際には必ず予約を。


 阿波グルメ
2008年08月16日 (土) | 編集 |
徳島にきたからには、何か美味しいものが食べたいと、食べログで上位だったお店にいってきました~

1軒目は阿波尾鶏を出すお店「鳥甲」
KC350044.jpgKC350045.jpg
KC350046.jpgKC350047.jpg
KC350048.jpgKC350049.jpg
KC350050.jpgKC350051-1.jpg
まあ普通な感じ。阿波踊りの時で超~忙しそうだったので、接客も激しかった~。塩で食べた鶏ももはなかなか美味しかった~。同じ鶏もも骨付きタレをどーんと乗せた照焼丼はちょっと食べにくかったな~。

店舗情報→こちら


2軒目はラーメン「東大」大道本店

ちょうど阿波踊りが終わって皆が流れ込んでたので、少し待ちました~後ろに並んでた子らは「東大連」w

KC350055.jpg
こちらは食べログで1位だったお店~
KC350056.jpg
初の徳島ラーメン!

KC350057.jpg
とんこつベースの醤油味。細麺でちぢれは少なめ~。かなり濃厚で醤油の味がしっかり~。


店舗情報→こちら

現地で美味しいもの食べたい時ってやっぱり地元の人に聞いた方がいいんだろうか。




 ♪阿波踊り
2008年08月15日 (金) | 編集 |
一度見て踊ってみたかった「阿波踊り」にお友達といってきますたー!


お昼に大阪を出発~やさしいお友達の運転で徳島へ!


到着~早速観覧席をとってもらっていたので、阿波踊り鑑賞へ。
KC350017.jpg
遅くついた割には前から2列目で見れてらっき~♪

KC350011.jpgKC350014.jpg
KC350012.jpgKC350013.jpg
KC350015.jpgKC350016.jpg
ラベKC360021.jpg
KC360022.jpgKC350024.jpg

KC350023.jpg
アトかいだー!
KC350025.jpgKC350026.jpg
KC350028.jpgKC350029.jpg

           KC350033.jpg
           ん?誰だ~
KC350034.jpg
きゃーヒデキー!ヒデキー!(高橋英樹だわー!)

KC350036.jpg
きゃー大村こんだー!

KC350038.jpg
キャー!ひかる一平だー!ひかる一平だー!(友人に言われてやっと気づいた)

KC350040.jpgKC350041.jpg
KC350035.jpgKC350042.jpg

KC350043.jpg
かっこいいい~

初めての阿波踊り!良かった~。いろんな連があってそれぞれに特色があって、踊りがウマかったり、音が派手だったり、バラバラだけど楽しそうだったり。女性の踊りも衣装もかわい~

第一部が終わって観覧席のゲートがあけられて、連の後ろを一般の人もついて踊れたので、みようみまねで踊ってついていった~

街中でいろんな連が自由に踊ってたので、それにも参加して一緒に踊っちゃった

踊る阿呆に見る阿呆~

KC350052.jpgKC350053.jpg
         KC350054.jpg
         やっとさ~やっとやっとぉ~


ひかる一平と一緒に写真もとったし~良い思い出になった~楽しかったぁ~




 ☆白庵(びゃくあん)で豪遊★
2008年08月15日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 水曜日       【電 話】 06-6213-1370
【住 所】 大阪市中央区千日前1-6-20
【メニュー】 あつあつ、ひやひや、ひやあつ¥400他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014852/

9月1日からうどんが値上げと聞いて、またまた日本橋のうどん屋さん「白庵」に行ってきました~既に雑誌にも取り上げられるほどの有名店~昼にいった時に一度並んだだけで、夕方にいった今回も並ばずに入れました~。

お友達を待つ間に梅酒を1杯~いつも安くすませてるので、今回はちょっと気になってたメニューをいろいろ食べてみたいな~と思ってうどん以外のメニューを注文~
白1


●合鴨ロースの山賊焼き 680円 
白2

鴨(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
胡椒が効いて美味しい!鴨も柔らかくって味もしっかりしててウマい!これはヒット!


●天ぷらセット(ひやひや) 850円
白3
白4

ひやひや(゚Д゚)うまー!(゚Д゚)うまー!
やっぱりここのひやひやはウマいですううう~。ひやひやしちゃいますうう~。

白5

トッピングにとり天+もち
白6

とり天(゚Д゚)うまー!(゚Д゚)うまー!

トッピングなので、ひやひやに入れて食べるものなんだけど、あんまりひやひやの出汁にトッピングは合わない気がするので入れたくなかった~。単品で頼むと天つゆか塩がつくらしかったので、どれか単品にすればよかったな~天つゆで今度は食べたい。

ひやひやが400円のお店で¥2400も使ってしまったわー豪遊!たまにはいいか~。うどん以外の単品も結構美味しかったから、他にも何か食べたいな。






 ☆万両 南森町店
2008年08月14日 (木) | 編集 |
万9
【営業時間】 月~金17:00~翌1:00/日・祝17:00~24:00
【定休日】 無休         【電 話】 06-6361-1371
【住 所】 大阪市北区南森町1-2-14 ロイヤルハイツ 1F 
【ディナー】 単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002291/


食べれない魚を見続けていたら、お肉の幻覚が見えたので、以前から周りからの評判が良かった、南森町の焼肉屋さん「万両(まんりょう)」にいってきました。

場所は梅田から1号線を南森町へ向かって、阪神高速を右に曲がってちょっといった左手にあります。結構有名店なので広いのかな~と思っていたら、思っていたよりはこじんまりとしたお店。各テーブルの上部に換気扇が設置されて、その下に炭火焼の七輪を持ってきてくれて焼くタイプ。


●生レバー 
万1

生(゚Д゚)ウマー!!
生レバーうま~い!臭みもなくって美味しい!生系大好き!

●塩タン
万3

普通に(゚Д゚)ウマー!
塩タン大好き!薄切りの塩タン~

●特選上ロース
万5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!
脂がきれいに入って、焼くととろけるように美味しい!美味!


●特選上バラ
万4

すこし厚切りのバラ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!
こちらもしっかり脂がのってて、でもしつこくなくって、柔らかくって甘くってウマい!


●幻カルビ
万6

ネギがたくさんのったカルビ幻(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!

脂もしっかり柔らかくてネギがアクセントになってて旨い!

●ツラミ
万7

ちょっと薄切りに切られて、タレつらみ~。ちょっと歯ごたえがあって美味しい!

●のり茶漬け
万8

(゚Д゚)ウマー!!海苔たっぷりでご飯が見えないけど、海苔たっぷりでダシ茶漬けのダシもなかなか美味しい!


これで¥6000くらいー!安い!しかもコーン茶、ウーロン茶(他)が無料なのが嬉しい!コップも大きくてしっかり入れてくれる。コーン茶がおいしかったのでがぶがぶ飲んだわ~。

最近流行りのおしゃれな焼肉屋さんってタイプじゃないけど、それなりにきれいだし、安くて美味しい!大阪らしい焼肉屋さんって感じでいいわ~。初めてたべにきたけど、人気なのも分かる。店員さんの対応もハキハキしてて気持ちがよい。この日も予約で満席っぽかったので、予約していくのが無難。今回予約していったけど、2時間制っていわれたので、本当に人気なのね~。今回はあんまり量が食べれなかったので、次回めいいっぱい食べたいな。








 ♪食べる以外の魚たち
2008年08月14日 (木) | 編集 |
実はお肉よりお魚の方が好き♪焼き魚と白ご飯だけで、満足ー!


            なので、 「海遊館」にいってきました~

             海1
             ユニバーサルシティから船でGO!
             海2
観覧車だ~おおー!満席っぽいー!カップルが乗る観覧車は密室でむふふなのだろうな~(桃色な想像~)さて、つくと

涼しいだろうと思っていった「海遊館」。夏休み+盆休み+日曜日で猛暑の中、入館まで50分待ち!

違う世界が見えてきた頃にやっと入館~中はひんやり~・・・でも激混み


           お魚さん達がいっぱーい!わーい!

           海4
           おー!ラッコがぐるぐる回ってるー!激しく回ってるー!

             海3
             ずーっと回ってるぅ・・・・うっ・・・ラッコ酔いした

           海6
           立たされていま~す

           海7
            水をくれ

           海8
             もっと水をくれ
           海9
             ゴクゴク

海10
どすこ~い。

           海11
           左側から見て~見て~


海12
一方方向をガン見!何がいるの?!そこに何が見えるの?!

             海13
             ひらひら~ん

海14
数えて♪


            海15
             食べれるカニ?


海16
でっかい口ひげみたいなお魚~違うものに見えてくるw

             海18
                       優美だ~
                  海17
                  天女の羽衣みたい~

             海19
              幻想的~♪ぽーにょーぽーにょー


万2
  あっ

          


 ☆チャイニーズ 芹菜(セロリ)<再訪>
2008年08月13日 (水) | 編集 |
セロリ8
【営業時間】 11:30~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:00)
【定休日】 月曜日     【電 話】 06-6341-8772
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【ランチ】 ¥850~ 【ディナー】 アラカルト、¥3000~
【お店のHP】 http://www.serori.kansai.walkerplus.com/

久しぶりに福島の「チャイニーズ 芹菜(セロリ)」へ。

せっかくなんで今回はちょっと高めの「シェフのおまかせフルコース2500円」をチョイス。

●前菜3種:くらげの酢の物?、キュウリ・甘エビの紹興酒漬け、ししゃも
セロリ1


●点心2種:しゅうまい、エビ餃子
セロリ2


●本日のプチサラダ:カンパチの黒酢がけ
セロリ3
ここのサラダの黒酢ソースは酸味と甘みとコクがあって美味しい!


●魚介料理:白身魚のチリソース
セロリ4
揚げた柔らかい白身魚に後味結構辛いけど、美味しいチリソース。


●肉料理:スペアリブの黒酢煮込み
セロリ5
黒酢で煮込まれたスペアリブ~ほろっととろけるほど柔らかくお肉が煮込まれてて美味しい!。骨の先端でさえ食べれるくらい柔らかかった(真ん中は固くてやっぱり骨だった)。


●セレクト麺飯物:担担麺
セロリ6
この日のセレクトは、しらすとネギのチャーハン、担担麺、冷たい担担麺の3種~一応3種類とも食べれるようにチョイス~私は普通の温かい担担麺。ちょっと麺がひっついて固めだった~。3つの中では冷たい担担麺がごまだれ味とピリ辛で美味しかった。


●デザート:フロマージュ、杏仁豆腐黒蜜がけ
セロリ7
杏仁豆腐は私の嫌いな薬っぽい味がしなくて美味~。フロマージュはふんわりとろけて美味しい。


久しぶりの「セロリ」。以前食べた¥1500のときの方が美味しく感じたけど、それでもなかなかどれも美味しかった~。席は満席で、予約がほとんど~。カウンターだけランチでも早い時間だったら座れるかも。おしゃれな中華って感じの雰囲気と味は健在。女性に好まれそう~。





 ♪淀川花火 有料観覧席~
2008年08月12日 (火) | 編集 |
田舎から家族が墓参りに
寺1寺2

ちょうど淀川花火の日だったので、河川敷の有料観覧席のチケットを早々に取っていってきました~


有料観覧席はお弁当とジュース付~
花火1
まあこんなもんしょ


一人早めにいって席確保した時には、青空だったのが家族がついてしばらくすると、遠くの空の雲行きが・・・しまいには雷まで見える始末~


ステージから「円広志」の「飛んで~飛んで~」が終わってしばらくしたら(本人の歌はさすがにとっても上手でした)


              集中豪雨!

キャー!日傘しかもってきてなかったので、びしょぬれ~橋下知事も大雨の中演説してた~

雨が降り出したからか、花火の打ち上げが10分繰り上げ~豪雨の中

花火がドッカーン!ドッカーン!と打ち上がりだした~遠くではピカピカゴロゴロー!w
花火5

大雨の中で、ほとんどの人がびしょ濡れだったけど皆キレイな花火に見とれてた~
花火3花火2

雨の中の花火もオツなもんで。



 ☆炭火焼肉 大正 ぱっぷはうす●
2008年08月11日 (月) | 編集 |
ぱっぷ1
【営業時間】 火~日・祝11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】 不定休 (月に2回程度)      【電 話】 06-6555-9629
【住 所】 大阪市大正区平尾5-1-11 ウエハマンション1F
【ランチ】  ¥700~     【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.taisho-pap.com/

大正は意外に美味しい焼肉屋があるらしく、以前行ったたつみに続いて平尾にある「ぱっぷはうす」という焼肉屋さんも美味しいよとお友達からの情報で、皆と一緒にいってきました~。

大正といえば地元~といっても・・・平尾・・・。イケヤに行くくらい遠い・・チャリでいっても遠い・・・そういえば去年「たつみ」にいった時もやたら遠いなあ~と思いながらも頑張っていきました~(大正区民でさえ思うのに、他の人たちは大変だったろうな~)しかも近所で迷う迷う~結局20分くらいかかったわ(涙)

お店は・・・さすが大正です。ディープな感じがたまりません。こんな場所に~美味しい焼肉?ってな感じですが、意外にもメディアで取り上げられる事も何度かあるくらいなので、美味しい焼肉屋さんとしての認知度は多少なりともあるようです(知らなかったけどね~)。店内はお客さんでいっぱい!そしてタレントさんのサインでいっぱーい!w

●キムチ盛り合わせ
ぱっぷ4
ダイコン、きゅうり、白菜~ダイコンかな?酸っぱさがなかなか。

●生ブツレバー
ぱっぷ5

事前にHPで、生ブツレバーがオススメとあったので、注文~ブツ切りにされた生レバー食べ応えありで(゚Д゚)ウマー!

●心刺
ぱっぷ6

生のハートも歯ごたえがあって(゚Д゚)ウマー!


●上タン塩
ぱっぷ7
薄かったのでもっと欲しかったわ~一人1人前はいけそう!


●上はらみ、ささ肉
ぱっぷ8

ささ肉多分初めてだったけど(゚Д゚)おいしー!!

●つらみ、まるちょー、裏ホルモン、あぶらミノ、ロース
ぱっぷ9
ツラミ美味しい!ロースも美味しい!やっぱり赤身大好き!
ぱっぷ10
      ↑(左から2番目の白いの)
裏ホルモンは出会えたらラッキーというメニュー。絶対ラッキーなはず!と思って注文したら、やっぱりあってラッキー!なんかよく分からないけど美味しかった!

●ささ肉(追加)
ぱっぷ11

肉王子が気に入って追加しただけあって(゚Д゚)ウマウマー!!

●なかおち
ぱっぷ12
分厚くって脂のってて美味しいー!

●アカセン、てっちゃん
ぱっぷ13
赤身好きなので、普段なら注文しないけど、肉王子と一緒だとこの手が必ず入ってて、食べると結構美味しいので、嬉しい~。人と一緒だといろんなものが食べれるのがいいね。
ぱっぷ14
焼き焼き

●冷麺(s)
ぱっぷ15
どんぐりの麺じゃないけど、結構グニグニ感があって麺はなかなか良かった~。ちょっとキムチの辛さが少ないな~と感じたけど、お酢をたくさん入れたらよくなった~。やっぱりもうちょっと辛さが欲しいかな。

肉王子が頼んでたカルピクッパのカルピが見た目、厚切りタン?のように見えたけど、食べると柔らかくって美味しかった!


サービスでシャーベットもらいました~。これがなかなか美味しかった!さっぱりしてて、ちめたー(冷たー)!
ぱっぷ2ぱっぷ3
他にもオススメメニューのハネシタとかあったけど、どれも¥3000~とあったので、怖くて注文しなかった~大正にしては値段は高めだけど、お肉はさすがに美味しかったわ。お店は満席だったもの~。


美味しかったけど、同じ大正の焼肉だったら、以前行った「たつみ」の方が安かったし、肉も美味しかったし、好きかも~。

ほどよく「おなかいっぱい」




 ●白庵(びゃくあん)★<再訪>
2008年08月10日 (日) | 編集 |
【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 水曜日       【電 話】 06-6213-1370
【住 所】 大阪市中央区千日前1-6-20
【メニュー】 あつあつ、ひやひや、ひやあつ¥400他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014852/

親子丼が無性にたべたくなって、んでもって うどんも食べたくなったので、激うまうどん屋さん「白庵(びゃくあん)」にお昼いってきました~。

昼間に行くのは実は初めて~休日のしかも、13:00過ぎに行くと、さすがに並んでました~。待つこと20分ほどで入店~(暑かった~)。
白1
↑おっメニューが変更になってる~。

あんまり暑かったので、正直 激うま「ひやひや」を食べたくなったのだけど、ここは初志貫徹ということで親子丼(ミニうどんのセットなの)を注文~


●親子丼(ミニうどん(冷)) ¥600
白2
白3
結構濃い目?ちょいカラいかな
白4

うどん(゚Д゚)ウマー!いつも(゚Д゚)ウマー!

やっぱりここのうどんは旨いな!コシと弾力があって美味しい~。

次回はオススメしてもらった「あげカレーうどん」か、やっぱり「ひやひや」を食べるぞ~


という事で、後日仕事中3:20くらいから、「白庵」のカレーうどんが食べたくて、ずーっとひたすら食べる事を考えつづけて、定時になると同時に即会社でて「白庵」へ猛スピードで向かいました。執念の力により前回昼間いった時くらいの行列覚悟だったけど、早めに着く事ができたので、すんなり入れました~。夜の方がすんなり入りやすいのかな。

速攻心に決めていた「あげカレーうどん」を注文!

●あげカレーうどん ¥680
KC350020.jpg
KC350021.jpg

うっ(゚Д゚)ウマー!カレーうどん超(゚Д゚)ウマー!

うまい!カレーの味だけでなく、ちゃんとダシの味がして、スパイシーさと相まってすっごく美味しい!すっごく私好みのカレーうどん!あんまりドロってしてなくてサラっとしてるのも、ますます私の好み~。麺も冷たいうどんの時のようなコシと弾力の強い感じではなく、オススメしてくださった方が言ってたように、もっちりとなって美味しい!薄めに切られたアゲもちょうどいい。猫舌だから熱かったけど、かまわず食らいついたわ~。

とうどんが終わって、カレーうどんの汁が残ったので、ここで


          白ご飯投入!+100円




KC350022.jpg

(゚Д゚)ウマー!超(゚Д゚)ウマー!カレーおじや(゚Д゚)ウマー!

白ご飯投入正解!ほぼ全部いれて、カレーぞうすい?おじやみたいにして食べたら、これまた美味しかった!おかげで、美味しいカレーうどんの汁も残さず食べた~。


いや~美味しかった~~

さすがに私と好みが似てる人からのオススメなだけあって、ハズレなかったわ~。本当に私好みのカレーうどん味!いろいろ「白庵」で食べてどれも美味しかったけど、今のとこ「ひやひや」「カレーうどん」が超!お気に入り。

はあ~美味しくって幸せで、チャリで自宅までずーっと、3の倍数みたいな顔で帰ったわ~。

あと食べてないのは、釜揚げかな。




 ●Cafaゆう 梅田店○
2008年08月09日 (土) | 編集 |
ゆう1
【営業時間】 火曜~金曜10:30~21:00(LO 20:30)/土日月 11:00~20:00(LO 19:30)
【定休日】 不定休??        【電 話】 06-6377-6777
【住 所】 大阪府大阪市北区芝田1-10-3 
【お店のHP】 http://cafe.yukobo.co.jp/top.html

出雲へGO!の前に腹ごしらえを「お米ギャラリー梅田」内の「ごはん亭」ですましたけど、集合時間まで時間があったので、すぐ近くにある「食べログ」で評判のいいカフェ「Cafaゆう 梅田店」に寄ってみました。


評判通り、梅田の中にあるとは思えない緑いっぱいの雰囲気のいいカフェ。店内には元々工房が母体?なので、いろんな器がステキにライトアップされてりといたるところに飾ってあってステキ~
ゆう2ゆう3


●ホットサンド(デミグラスハンバーグ)+チョコケーキ+アイスティー セット¥1100
ゆう4
ゆう5ゆう6
ホットサンドはチーズが入ったデミグラスハンバーグ~ハンバーグが丸ごとではなくハンバーグミンチが入ってる感じかな~。チョコケーキはまあまあ濃厚だけど、ちょっと柔らかめ~もう少し固まってる??冷やしてあった方が夏場は食べやすい。


正直フード系は私にとってはイマイチだったけど(チョイスによるのかも)、出される器はどれも趣があってステキだし、緑いっぱいで癒される~都会のど真ん中の癒しスペースとして人気なのだろうな。次回は純粋にカフェ使いしてみたい。




 ●ごはん亭@お米ギャラリー梅田
2008年08月08日 (金) | 編集 |
米1
【営業時間】 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
【定休日】 第3水曜日      【電 話】 06-6375-7260
【住 所】 大阪市北区芝田1丁目4-8 北阪急ビル1階
【お店のHP】 http://www.gohanmuseum.com/museum/umeda/index.html

出雲へGO!の前にお腹に何か入れておこうと、以前からいってみたかった「お米ギャラリー」へ。その中にある「ごはん亭」で腹ごしらえ~。

米3米2
メニューの中には既に売り切れのものも結構ある~。この時もお客さんがほどよくいたので、案外人気なのね。


●タコライス ¥400
米4
なかなかまいう~。柔らかいピリ辛~野菜で隠れてるけどチーズが乗ってた~。量も¥400にしてはなかなかGOOD!


●お米アイスクリーム ¥230
米5
お米の粒が入ったアイスクリーム。美味しい!お米のアイスって好きだわ~。


特筆して美味しい!ってわけではないけど、梅田でこんなに夜安く食べれて、なかなかご飯が美味しいのは、嬉しい!&お得!金欠で晩御飯を梅田で食べたくなったら、またこよう~。皆が食べてた「発芽玄米 鶏そぼろごはん」が気になる~。おにぎりも美味しそう~。



 

 ☆神代(かみよ)そば★
2008年08月07日 (木) | 編集 |
神代3
【営業時間】 11:00~17:00(麺が終わり次第終了)
【定休日】 水曜日        【電 話】 0852-21-4866
【住 所】 松江市奥谷町324-5 
【メニュー】 割子そば(北海道産)¥630~
【お店のHP】 http://www.e-kamiyo.jp/

さてさて~蕎麦屋1軒じゃつまらないし、お腹もいっぱいにならなかったので、松江の「八重垣神社」へ行く途中でスピリチュアなお友達が偶然見つけたお蕎麦屋さんへ。

お店はそんなに古くない感じできれいだけど、お客さんは結構入ってる。

シンプルに割子そばをチョイス~割子そばでも北海道産と地元産、この日の地元産のは大田市産。北海道の方が安く、大田市産の方が高い~せっかくなんで地元のそばを選択~
神代4



●割子そば(大田市産) ¥900
神代1
前に食べた「たねだ」と同じように、蕎麦の入った椀に直接ツユをかけるタイプ~

神代2

うっ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

今まで食べた十割そばで一番美味しい!
十割にありがちなボソっとした感じがまったくない!そばにしては、しっかりしたコシと弾力に、十割と思えない滑らかでつるっとした表面!蕎麦の風味もいい!風味はいいけど、ボソっとした感じの十割が多いので、二八の方が好きなのだけど、私の十割に対する概念を変えてくれたおそば!!すばらしい!ツユもコクがあってまろやか~魚系のえぐみもなく濃くもなく薄くもなく甘すぎることもないツユもすばらしい!

水とそば粉しか使ってない十割でこんなにコシがあって滑らかなのか不思議~。なんでも自家製粉、石臼挽き、生粉打ち(十割そば)の打ちたてらしい。外からガラス張りで蕎麦を打ってるとこが見れる。

偶然入ったお蕎麦屋さんがこんなにレベルが高いなんて!!と出雲そばに感心した~。と記事を書く際に検索したら、食べログで島根で1位のお店でしたー!!偶然入ったお店が島根で一番だったなんて(食べログでだけど)、すごいわ!(食に貪欲な人たちが集まっていたし、神のお導きだわ~きっと)

お店で試食させてもらった、そば味噌をお土産に買ってかえりました~ご飯と日本酒によく合う~。


また松江にいった時に行きたいわ~その時は北海道産と地元産と食べ比べてみたい~。




その後「鏡の池」占いで有名な八重垣神社へいきました~。もちろん占いの紙にお金をおいて浮かべ・・・うひょひょ♪


「八雲立つ出雲八重垣妻込めに、八重垣作る、その八重垣を」


出雲でパワーをいっぱい受けました~。全てがスムーズに進んだし、美味しいものも食べれたし、渋滞にもひっかからなかったし~偶然帰りに花火も見れた~楽しい楽しい旅だったわ~~♪涼しかった~。

    まりも
    ↑コレでもパワーをもらえます♪(ローソンに売ってたらしい~かわゆい)




 ●かねだ
2008年08月06日 (水) | 編集 |
そば5
【営業時間】 8:00~17:00
【定休日】 不定休         【電 話】 0853-53-2637
【住 所】 島根県出雲市大社町杵築南837-5  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/shimane/rstdtl/32000301/

出雲大社に来たからには、「出雲そば」を頂こうと、とりあえずお参り後でお腹が空いたので、近くのめぼしい蕎麦屋さんに入りました~入ったお店「かねだ」。ちょっと年季の入ってるお蕎麦さんテーブル席とお座敷がありました。



●3種そば 
そば1
そば2そば3そば4
こちらは椀に入った蕎麦に直接だし汁をかけるタイプ~。山菜、山かけ、おろしの3種類~。そばはやや濃い色で、麺がパスタの細い平麺みたいな形をしてた~。香りは結構よかったかな??汁もやや濃い目。コシはあんまりなかった。まあまあまあってとこでした。

雰囲気もお蕎麦もお店の人も素朴な感じなのがよかった。



 ♪出雲へGO!
2008年08月05日 (火) | 編集 |
独身貴族7名でとうとう神頼みをする事になり(涙)、そっち系で有名な島根にある出雲大社にいってきました~

車で約4時間~到着~夕方出発したので夜遅く到着~ホテルに美女としけ込んで就寝~。


ただいま8月1日(金)~8月17日(日)「御本殿特別拝観」中~なので、当日整理券が配られてそれがないと入れないということで、始発で出雲大社へGO!

    ワンマン電車に乗って目的地へ~。
    出雲6
スプリングが利いた座席がステキだった~。うちの田舎でも自動改札なのに、手動の切符きりにちょっとカンドー!電車ごっこみたい~。

          朝から元気な人、朝ヘロヘロな人、朝普通の人~
          出雲1         
もちろん私は朝から元気!貧血ぎりぎりの低血圧な私だけど、恐ろしく朝に強いの~同室者に寝起きの良さをびっくりされたーサクサク動きまっせ~

出雲2

        着いたどーーー!!


8時くらいに到着すると、既に整理券を求めて長蛇の列~それでも無事9:30からの回の券を全員げっちゅう!らっきー!時間まで、出雲大社内をいろいろお参り~
出雲3

            しめ縄ーーー!!


この巨大しめ縄を見たかったの~。でか~い。ネジネジするの大変そー。



           出雲4
本殿じゃないほうにも巨大しめ縄が(神楽殿)~コインを投げてささると良いらしい~。最初に投げた10円玉はキャッチャーがいるかのように投球してしまい(上に投げるのに、何故?)、出雲大社へ吸い込まれていって行方不明~。いや~ん。その後100円玉を投げるもなかなかささらないので、1円玉にしたら1発でささった~。安くてよかったのね。ありがとー。あっでも10円玉もあげちゃったわ。
           出雲5
               白装束の軍団!何者?!

他にも神様がいるとこを回りました~素鵞社にはパワーを感じたわ~

拝観時間の9:30に近づいたので、集合場所へ~。お水が飲めるようになってたので、がぶがぶ~冷たくって美味しい~。

そして拝観~中の写真撮影は禁止なの。服装が厳しいらしいとの噂を聞いて、HPに載ってる服装を厳守~それ以外にもチェックが厳しいときいてたので(素足もダメなのよ)こわごわ~でも別にチェックもされずに入れたわ~良かったー。一度も塗りなおしてないという雲が嘘のように鮮やかだった~。


今度は神様がいらっしゃる時にまたこようっと、崖っぷち独身者7人は心に決めて出雲大社を後にしました~


              さて食うぞー!蕎麦!蕎麦!



 新店情報~@福島
2008年08月04日 (月) | 編集 |
福島をチャリチャリしていると、以前多分「タカトラ」のレストランの近くに新しいパン屋さんを発見!

新店1


新店2
7月8日にオープンしたという「VESTA」

朝早かったので、まだ開いてなかったけど、今度いってみよ~。カフェスペースもあるらしい~じゃーイートンしよっと。

お店のHP
          新店3
          シェフはこんな感じ?


※食べログに載ってた「なおちぇん」さんの情報で、うつぼ公園北側に2号店ができるらしい~。近いからそっちいってみよっかな。



