アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆7月の気に入ったお店~♪
2008年07月31日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、7月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



★京都吉兆 嵐山本店★<京都嵐山・和食>
もう今年のNo.1はここで決まりです。決まりでしょう。もう二度といけない~一生の思い出にしておくわ。よよよ


★白庵(びゃくあん)☆<日本橋・うどん>
初「ひやひや」激うまー!!!しかも¥400安い!これからもっと行列作ること間違いなし!


♪太一(たいち)♪ <中崎町・居酒屋?>
ブランコ乗りながら食事ができる貴重なお店~。大人のブランコ~ステキぃ~


★THE倶楽部・キュイジーヌ(再訪)<西天満・洋食>
「洋食 泉」さんの出身のお店~同じ美味しい料理が食べれるけど、こちらだったら、まだ予約が取り易いのが、有難い~。


★洋食 Revo(レボ)<西成区・洋食>
恐ろしいほど注文した~が、どれもはずれなしで美味しかった!


☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)(再訪)<新地・バー>
良心的な新地のバー。一人で入っても怖くない~。


★鉄板焼き Oribe (オリベ)(再訪)<新町・鉄板焼き>
しっかりした味が私好み~。周り4人から勧められただけはあるわ~ありがとー。


☆4th street bagel(フォースストリートベーグル)<堀江・ベーグル>
あいかわらず、むっちり旨い!お店ができて購入しやすくなったのが嬉しい


☆ビストロフレンチ ル・コンプレ<西天満・ビストロ>
素材が美味しい!7月31日までなのが残念~。宝塚にお店を持つらしい。


☆釜竹(かまちく)<羽曳野・うどん>
ざるの細麺と、なんといってもツユが激うま!


☆ビッグジョー 藤井寺店<藤井寺・ハンバーグ、ステーキ>
結構この肉肉しさがクセになる~



念願の「嵐山吉兆」にいけた事が感無量!!多方面に感謝!。今月は結構「食べログ」参考に遠くまで食べにいったなあ~。結構アテになった。良かった良かった。






 オススメされたお店の簡単一覧~
2008年07月31日 (木) | 編集 |
トップ記事にオススメや新店情報を頂いてるのだけど、私の返事コメント等で私自身分かりずらいので、簡単一覧にしてみました~。


<イタリアン>
・「サーレペペ」 天六
・「アルバ」 心斎橋
・「GRANATO」 <玉造>
・「PANE e VINO」 <曽根崎>
・「アービーレオーネ」 <光明池>
・「トラットリア・セルタバー・ディーク」 <新地>
・「ヴェントラータ」 <天神橋筋>
・「アンティカ オステリア ウシヤマ」  <中津>
・「BORRACHO」 <靭本町>
・「La Cantinetta」 <うつぼ公園>
・「さくらぐみ」 <赤穂>
・「ピウ」 <本町>
・「オステリア・エルベッタ」 <逆瀬川>
・「トロイメライ」 <ミナミ>
・「サルバトーレクオモ ピツェリア」 <梅田>



<フレンチ・ビストロ>
・「ヨッテリア・ガク」 <本町>
・「DOUZE GOUT 12+ (ドゥーズ・グー)」 <京都>
・「ビストロ疋田」 <豊中>
・「ソン フィルトル」 <神戸>
・「ピエール」 <神戸>
・「イルメルカートアンジェロ」 <長堀橋>
・「nagatake」 <京都>
・「le caneton」 <谷六>
・「ニ・ド・ワゾォー」 <心斎橋>
・「ビストロ希味」  <京都>
・「ビストロハシ」 <豊中>
・「祇園おくむら」 <京都>
・「オーベルジーヌ 」 <逆瀬川>




<洋食屋その他>
・「薔薇苑」 <高島屋>
・「レストラン&バル F(ef) 」 <西天満>(スペイン)
・「キュイジーヌはせがわ」 <新地>
・「プワル」  <天神橋筋>
・「洋食 まはり」 <昭和町>
・「河内ホルモン ドブ六九」 <ミナミ> (ホルモン、メキシカン創作)
・「星月」 (焼きそば)


<和食系>
・「奄美富士」 (ちゃんこ)
・「光悦」 <心斎橋>
・「美味しとんかつ 弥盛亭」 
・dining「ゆい」 <尼崎>
・「天田」 <天王寺>
・「月心寺」の精進料理 
・「兆治」 <心斎橋> (てっちゃん鍋)
・「おぐり」 <難波>
・「キッチン和(NICO) 」 <心斎橋>
・「粋肴 しん 」 <ミナミ>
・「太庵」 <ミナミ>
・「すが」 <福島> おでん
・「夥汲(くわぐみ)」 <福島>
・「新和食 きくい(JAPANESE DINING) 」 <京橋>
・「かねよ」 <京都> (鰻)
・「祇園 梅乃井」 <京都> (鰻)
・「播磨屋 龍泉堂」 <新地>
・「芦屋ゆるり」 <芦屋>
・「懐食 こおげ」 <新地>
・「とんかつ専門店 かつ辰」 <寝屋川>
・「西斗月庵」 <新地> (鍋)



<寿司>
・「いなせ」 <京橋>
・「まさる」 
・「鮨ろく」
・「原正」 <上六>
・「尽誠」
・「鮨処 多田」 <新地>
・「千成寿司」 <淡路>
・「裕寿司 」 <豊中>



<中華>
・「しゃんらん」 <玉造>
・「モンコック」 <難波>
・「星華」 <新地>
・「中国王宮海鮮料理 遙華」 <新地>
・「香味」 <西天満>
・「純太楼」 <横堤駅>


<バー・バール・居酒屋>
・「桜屋」<福島>
・「地魚屋台 とっつあん」 <天六>
・「SEKAIYA」 <京都>
・「マッシュアップ」 <天六>
・「ORANGE」 <心斎橋>
・「日ノ出」 <伊丹>
・「尊尊我無」  <福島>
・「decore」 <大正>
・「新町バール ラチーマ」 <新町>
・「本町廣屋(ほんまちひろや)」 <本町>
・「蓮 (レン)」  <西天満>
・「ながほり」  <玉造>
・「花様(ka‐you)」 <東梅田>


<スイーツ>
・「ブロード・ハーベスト」 <玉造>
・「かむろ」 <阪急百貨店>
・「two spoon」 <摂津本山>
・「ナダシンの餅」
・「GOKOKU」 <江坂>
・「マダムシンコ」 <豊中他>
・「リーバルト」 <都島>
・「まんじゅうえん」 <天七>
・「ヤマダヤ」 <膳所> もも太郎
・「ぎょくえん」 <京都>
・「和菓子屋 北泉(ほくせん)」 <泉南郡>
・「grand-deco(グラン・デコ)」 <阪急山田>
・「ミディ・アプレミディ」のタルトのお店 <京都>
・「亀甲堂」 <箕面>
・「アルチザン」 <豊中>
・「アリサ」 <花園>
・「シャノワール」 <吉田他>
・「シェドーム」 <岐阜>



<エスニック・アジア>
・「韓国レストラン Aja」 <本町>
・「ソウルK」 <堀江>
・「韓国創作料理 燦々亭 平野町店」 <平野町>
・「アルナーチャラム」 <京橋>
・「テキサス&メキシカン料理 ロンスター」 <泉佐野市>
・「ビンドゥ」 <太融寺町>
・「故郷」(こひゃん) <北新地>
・「チチャバリ(CICAK BALI)」  <上新庄>




<焼肉・焼鳥・串カツ>
・「あみちゃん」<西宮>
・「ホルモンやまちゃん」
・「豊(ぶん) 」 <豊中>(焼鳥)
・「あーぼん」 <芦屋>
・「肉彩 一歩」 <新地>



<鉄板焼き・お好み焼き>
・「象屋」 <玉出> お好み焼き
・「さつまふじ」 <泉佐野>


<麺>
・「皐月庵」 <谷九> カレーうどん
・「鴨錦」 <浪速区>
・「蕎麦切塩釜」  <京都一乗寺>
・「天神旗」 <上新庄> (ラーメン)
・「白庵」 <難波>
・「美々卯 本店」 <本町>(うどん)


<パン系>
・「ネイビーズ」 <本町> 佐世保バーガー
・「パン工房 フルニエ」 <和泉市>
・「Jou Et Boite」 <高槻>
・「ベッカライ ビオブロード」 <芦屋>
・「th street Bagel 南堀江店」 <南堀江>
・「ワルダー」 <京都>
・ 大日イオンのパン屋さん   メロンパン


<カフェ>
・「からねこや」 <大正>
・「チャイ工房」 <大正>
・「47」 <九条>
・「OmsBee」 (おにぎりカフェ) <心斎橋>


行ったとこは、線を引いたけど 結構行ってるな~既に行った事あるとこもオススメされてるからもあるけど。全部行ってみたいけど、懐事情と時間、食べたい時に食べたいものとのマッチングもあるので・・せっかく勧めてくださってもいけない場合があるけど、ごめんなさいね。でも情報はとっても有難い~。ありがとー。

 ◎お好みハウス マンボウ
2008年07月31日 (木) | 編集 |
マンボウ5
【営業時間】 18:00~翌3:00(日祝18:00~24:00)
【定休日】 不定休        【電 話】 06-6632-7728
【住 所】 大阪市中央区日本橋1-21-18  
【お店のHP】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~manbou/

お友達からのお誘いで日本橋にあるお好み焼き屋さん「マンボウ」にいってきました~。とは言ってもお好み焼きを食べにきたのでは、ありません。この日このお店で行われた「杜氏の酒を味わう会」日本酒の会に参加~。お店に着くと・・・ちょっと私達が場違いな感じの日本酒好きそうなおじ様達が勢ぞろい~。


会費¥2500でいろんな日本酒を飲み比べ~アテは各自持参♪
マンボウ1
●常きげん山廃純米生
●開運純吟雄町
●天狗舞五凛純米大吟
●満寿泉特撰大吟醸
●十四代本丸
●飛露喜特別純米
●睡龍純吟
●遊穂山廃純米生
●玉川大吟醸金賞
●玉川time Machine

友達がもってきたヘチコが激うま!お世辞なしで、超旨!ご飯と一緒に食べても美味しそう!

十四代も出た~・・・が!いつもの好きな十四代じゃなーーーい!!うえ~ん。米が山田錦じゃなかったから?

いろいろ飲んだけど、やっぱり山田錦が好き!
マンボウ2
今回飲んだ中で皆から好評だった~五凛


シメには、9月1日に蕎麦教室をオープンするという方が作ったお蕎麦をいただきました~
マンボウ3



ちょっと十四代がショックだったけど、いろいろ飲めて面白い雰囲気で楽しかった~。次の日本酒のステキなイベント情報も手にいれたし、楽しい会でした~♪


その後はついでに「うら西屋」へ~
西1
新しく広くなってからは初めて~。この日飲食店5件目なのでさすがに食べれず~1杯飲んでおとなしゅう~してました
西2
これだけちょこっと食べた~変わったペペロンチーノだった。


 ☆ビッグジョー 藤井寺店
2008年07月30日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:00~14:00/17:00~11:00(日・祝 11:00~23:00)
【定休日】 年中無休        【電 話】 0729-39-1700
【住 所】 大阪府藤井寺市野中2-66 
【ランチ】 サービスランチ¥950他   【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.fujibigjoe.co.jp/

せっかくの遠出~うどんだけじゃもったいないので、近くで美味しいお店を食べログで探すと「ステーキ・ハンバーグ部門」で上位の「ビッグ・ジョー」が近かったので、ついでにいってきました~。だってうどんだけじゃ、大喰らいの女子2人の胃袋は満足するはずもなく、次の予定にギリギリかもしれなくてもお腹空いた女子2人でランチをハシゴ~。「釜竹」さんからはちょっと歩くので、タクりました。

お店はファミレスではないけれど、ファミレスみたいなつくり~。店内は広くって雰囲気はもろステーキハンバーグ屋さんらしい。


●ビッグジョーハンバーグステーキ ¥1050(150g)
ジョー1
熱い鉄板にグツグツ~目の前でソースをかけてくれます。美味しそう~
ジョー2

(゚Д゚)肉ー!(゚Д゚)肉ー!超(゚Д゚)肉ー!

     超肉肉しいハンバーグ!

 まさにハンバーグじゃなくってハンバーグステーキ!!

ミディアムに焼かれたハンバーグの中の肉が赤く、粗めで本当に肉を食べてます!って感じ。好き嫌いはあるかもしれないけど、肉好きにはたまらない、肉肉しい美味しさ!これははまる人もいると思うわ~


●イモアイス(さつまいもとバニラ) ¥500
ジョー3
これは冨紗家の芋っ子アイスに激似ーー!!
見たときからパク・ヨンハ絶賛の冨紗家の「芋っ子アイス」に似てるな~と思ったら、同じ感じだった~
ちょっと熱い滑らかにこされたさつま芋とバニラがよく合う~。うん、おいし。


見た目びっくりドンキーのような作りのお店だったけど、ハンバーグステーキは評判どおり肉っぽくって美味しかった~。なんでもこちらのお店のオーナーは若の富士という元力士らしい~。なるほど~。



 ☆釜竹(かまちく)
2008年07月29日 (火) | 編集 |
釜1
【営業時間】 10:00~15:00(L.O.14:30)
【定休日】 月曜日        【電 話】 0729-56-1631
【住 所】 羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F 
【メニュー】 ざるうどん¥800、釜揚げうどん¥750
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000444/


最近美味しいうどんによく当たるので、評判のうどん屋さんを網羅したくなり、食べログで常に1位の羽曳野にあるうどん屋さん「釜竹(かまちく)」に大食い美女を伴っていってきました~。駅は近鉄古市駅からタクシーで10分くらい。駅でタクシーの運ちゃんに「釜竹」というとすんなり連れてってくれました。
        釜2
        ↑そんなにパジャマ姿の人が多かったのね。。。         

12:30前に店に着くと既にお店の外に待ってる人が、中にも待ってる人が。かなり人気のお店みたい。すぐに中で待つことができたので、ひたすらじっと待つこと30分以上~。

席につくと先に注文を聞かれてたのに伝えてあったはずだけど、細麺はまだ早かったけど、太麺はさらに20分くらい待ちました。

こちらはメニューは釜揚げうどんざるうどんの2種類のみ。そして麺を細めんと太めんと選ぶことができる。恐ろしく暑い日だったので2人とも、ざるにしてめんを私が細めん・友達が太めんにしました。
        釜6
日本酒も厳選されたものが用意されてるらしい~。十四代も!「慶」って酒の超限定って書いてあるやつが¥2200!!って! 


●ざるうどん(細めん)  ¥800
釜3
見た目ピカピカ~のめん。薬味に青ねぎ、ショウガ、天かす(揚げ玉)、七味がついてくる。食べると細めんは、さらりつるりと入って美味しい!コシがめちゃくちゃあるってわけじゃないけれど、細めんとしてほどよいコシと喉越しが美味~そしてなんといっても

汁が激(゚Д゚)ウマー!超(゚Д゚)ウマー!


辛すぎず、甘すぎず、出汁のうまさが程よいキレイさで味わえるかなり美味な絶品ツユ!!

釜5

          このツユ旨い!


●ざるうどん(太めん)  ¥800
釜4
さて太めん~。こちらもピカピカ~お先に一口~


ぶふっ

私の食べた様を見て友達が「えっ何?」と聞いてきたので、「ん?食べてみーw」と


友達もパクリ~

んんっ


うーんなんというか、想像してなかった感触だったので、2人ともちとびっくり。弾力でもないし、コシがあるっていうよりは・・・固い?2人とも噛んだ時に想像通りに噛み切れなかったので、んん?ってなった。別にまずいわけではないけれど、これは釜揚げで食べた方が絶対に美味しいと思う。きっとざるは細めん、釜揚げは太めんがベストなんだわ。

それにしてもかなり待たされたわ~。ツユが絶品だったので、やたらツユばっかり飲んでしまった。お代わりしてしまったほど!このツユほしい~♪今度行く時はもうちょっと早めにいって、ざるうどん細麺、釜揚げうどん太麺にしよっと。

釜7
そして次は十四代を頂くわ!





 ☆ビストロフレンチ ル・コンプレ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
コン
【営業時間】 11:30~14:30
【定休日】 月曜日        【電 話】 050-7538-2299
【住 所】 大阪市北区西天満6-2-14 マッセ梅田ビル2 B1  
【ランチ】 ¥1100~
【お店のHP】 http://www.nacion.renai.gr.jp/user/dang3tsm/

以前雑誌で土日のランチのみやってるビストロが西天満(気づいたけど、倶楽部キュイジーヌと同じビルだった)にあると知って、いこうと思ってたら、いつの間にか月曜日以外のランチ営業となっていて、さらに「7月31日で移転準備の為閉店」となるのを知って急いでいってきました~

場所は西天満~美味しい洋食屋さん「倶楽部キュイジーヌ」と同じビル同じフロアにあって、そこにある「HIBI'S BAR」というお店を借りてのランチ営業のみ
             コン2


ランチメニューの中から1800円 の「Menu Dejeuner 」をチョイス、前菜(2種類から)、本日のお魚料理又は本日のお肉料理、デザート、パン、コーヒーという内容。
             コン3



●前菜:冷製ラタトゥイユ仕立て(広野の谷水さん・道場の今北さん・八多の常澤さん・村上さん)
コン7
ちょっと一風変わったラタトゥイユ、具材が別々になっていて、新たまねぎのアイスが上に乗っている。説明だと全て一緒に食べるとラタトゥイユになりますとの事。ちょっととく分からなかったが、とりあえず別々に食べると(゚Д゚)ウマー!一緒に食べるとこれまた(゚Д゚)ウマー!
特に新タマネギのアイスがひんやり美味しかった~。


●パン
コン6
ブーランジェリー・タカギさんのパン~。表面はガリっと香ばしく、中はふわもちっとして美味しい!お代わりも聞いてくれて嬉しい!


●本日のお肉料理:コック・オ・ヴァン(広野の谷水さんの鶏)
コン8

先に運ばれてきた付けあわせのお野菜~ボリューム大!
しかも野菜メタンコ旨い!
メニューに生産者の名前が書かれてることで分かるように、すっごく食材にこだわってるみたい。それがこの付け合せの野菜でよく分かる。どの野菜も美味!シンプルな塩の味付けでよりいっそう野菜自体の美味しさが分かる。いんや~これはかなり美味しい野菜さん達でした。
コン9
メインの鶏~赤ワイン煮込みで柔らかく煮込まれていて肉がホロッして美味しい!よくある「牛肉の赤ワイン」煮込みほど、濃い味ではなく、ワイン風味が結構強いかな。ちなみに「コック・オ・ヴァン」というのは、フランスワインの名産地『ブルゴーニュ地方』の伝統的な地方料理らしい~。ほおお~


●デザート:広野の谷水さんの平飼い玉子のクレーム・ブリュレ 
        八多の常澤さんのブルーベリー
コン10
表面は柔らかく焼かれていて、それほどガリっと感はなし。甘みは薄いのだけど素材自体からくる濃厚な味が美味しい~。

●コーヒー


肉とかにもこだわっているのだろうけど、とにかく野菜が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!美味しいいい野菜だってよく分かる美味しさ。ボリュームも申し分ないし、パンのお代わりも聞いてくれて、パン自体も大きくだしてくれるのが大食漢の私には嬉しい。正直出てくるのは、かなり遅めだったのだけど、料理を持ってきてくれる度に、料理が遅いことを謝ってくれて、デザートの前には、新しいおしぼりを出してくれるというサービスに感心!(ちょっと料理が出てくるのが本当に遅めだったので、それを覚悟していった方がいいかも)

なかなかいいお店見つけたと思ったけど、今月中に閉店なんて~。でも移転ってことはちゃんとお店どこかに構えるってことだから喜ばしいことだわ~。どこに移転するか聞いたら、まだはっきり決まってないけれど、宝塚だと言っていた・・・ううう・・・遠い・・・~でも新しいお店も期待♪




 ☆4th street bagel(フォースストリートベーグル)
2008年07月27日 (日) | 編集 |
ベーグル1
【営業時間】 11:00~18:30
【定休日】 日・祝         【電 話】 06-6536-2504  
【住 所】 大阪市西区北堀江2丁目6-2グルパ北堀江102  
【お店のHP】 http://www.bagel.jp/

ブログに頂いたコメント情報で、私の好きなベーグル屋さん「4th street bagel(フォース・ストリート・ベーグル)」が堀江にできたと知りいってきました~。

以前偶然こちらのベーグル食べて、ベーグルにはまるきっかけになったベーグル屋さん、大正に工場?本店があり、同じく大正や新町などに販売してた場所があったのに、ことごとくなくなってしまって買いずらくなってたので、ちゃんと店舗ができたのは嬉しい!

6月23日にオープンしたばかりのお店なので、キレイ~。以前みたいに簡易販売みたいなお店じゃなくってちゃんとしたカフェになっていて、ベーグルの販売だけでなくベーグルサンドを出すカフェにもなっていていい感じ~

今回イートインはせずにベーグルを購入


●オレンジピール¥160&ダブルチョコ¥170
ベーグル2

むっちり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
やっぱりここのベーグルのむっちり感は美味しい!半分ずつ温めてたべたけど、温める前の方がむっちり感があって美味しかった~。温めるとフワっとした感になって、むっちり感がなくなってしまう~。チョコ好きだけど、オレンジピールの方が美味しかった~。

結構入れ替わりの激しい場所らしいけど、このままお店が続くといいな~。本当に今まで購入しにくかったのだもの~




 ☆梨花食堂(りかしょくどう) 天満本店 ●
2008年07月26日 (土) | 編集 |
梨花1
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】 土曜日        【電 話】 06-6358-0787 
【住 所】 大阪府大阪市北区天神橋4-5-7  
【メニュー】 おいしいカレー ¥600他
【お店のHP】 http://www.rikasyokudo.com/

天神祭にお友達といってきました~花火見た後にご飯じゃぜったいお腹すくだろうと思って、ちょうど狙ってたカレー屋さん「梨花食堂」がすぐ近くだったので花火前のお食事~

場所は本当にJR天満駅のすぐ近く、ダイコクドラッグを南へ通り抜けると目の前にあります。途中お友達と合流一緒にカレー食べました。


●サラダ
               梨花2
中くらいのボールに入ったサラダ~目の前に和風、フレンチ、イタリアンドレッシングの3種類があって自由にチョイスして自分でかけるようになっています。このサラダは1回だけおかわりOK!もちろん野菜大事なのでおかわりしました~


●ビーフカレー ¥900
梨花3
先にネットで調べて、美味しそうだったのでこちらを注文~。作ってる時のガーリックの香ばしい匂いが食欲増強!カレーの中に煮込まれてる牛肉じゃなくって別個で焼いて乗せたビーフはビーフカレーというよりステーキカレーみたい~
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 
甘みがあってかつほどよいスパイス感のある辛味でなかなか美味しい!盛り付けられたビーフも一緒に煮込まれたものじゃないせいか、ビーフ感が味わえて美味しい~。大好きな「らくしゅみ」とは違う、エスニック系というより和風?家庭風?っぽさもあって日本人に馴染み深いカレーって感じでなかなかいいわ~


●デザート??
梨花4
クーポンにデザート券があったので使いました~。駄菓子のデザートとは意外!でもこの中から3つ選ばせてくれて、懐かしくってなやんじゃったわ。久しぶりにパラソルチョコ食べた~美味しかった。


花火前のちょっとの時間の中での食事だったけど、美味しいものがすばやく食べれて、我ながら良いチョイスだったわ~一緒に行ったお友達も行きたかったお店だったので喜んでた~。天満市場店も去年できたらしい。


花火にはすごい人だったけど、さすがにキレイだった~。来年こそはヤボ用で・・・w。



 ★洋風料理 THE倶楽部・キュイジーヌ★<再訪>
2008年07月25日 (金) | 編集 |
【営業時間】11:00~14:00(月~土)/17:30~22:00(月~土・祝)
【定休日】 日・祝日        【電 話】 06-6365-6665
【住 所】 大阪市北区西天満6-2-14マッセ梅田ビル2 地下1階  
【ランチ】 ¥800他   【ディナー】アラカルト、コース¥4000~
【お店のHP】 http://www.club-cuisine.com/

美味しい洋食屋さん「洋風料理 THE倶楽部・キュイジーヌ」を、休日に貸切にさせていただいて、総勢25名でお食事会をしてきました~。


●豚のテリーヌ、チーズの生ハム巻き、サラダシュー
キュイ2
固形系チーズが嫌いな私でも美味しく食べれたチーズの生ハム巻き~。小さいプチシューはよくチーズ味のみのがあってあんまり好きじゃないけれど、これはサラダが入ってて美味しかった!


●ほうれん草のキッシュ、豚のリエット
キュイ3
前回も食べたほうれん草のキッシュ美味しい!温かいから余計に美味しい。


●鶏と桃のサラダ
キュイ4
これも前回食べたけど、相変わらず鶏ジューシー、桃もジューシー♪

●肉入りナポリタン
キュイ5

ナポリタン!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いわゆる喫茶店で出すようなナポリタンとは全然違う~ソースが深くて美味しい!でも懐かしい!

●ハンバーグ
キュイ6

肉肉しくって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

濃厚ソースがと肉肉しさがあいまってさらに(゚Д゚)ウマー!!

●ビーフペンネ
違うテーブルにきた料理~をちょこっといただきましたー。ペンネが小さくてかわいい!ビーフが濃厚で美味しい!

●カレーライスキュイカレー

私達のテーブルで頼んだ料理~。ビーフがとろけてとろけて激(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●カツサンド
キュイ7

定番!でも何度食べてもやわらか(゚Д゚)ウマー!!


●オムライス
キュイ8

こちらも定番!でも何度見てもオムライスが開くさまにテンション上がりまくり~そして玉子トロっと(゚Д゚)ウマー!!中のライスもしっかり味付けで美味しい!ソースも何度食べても美味しい!



●デザート盛り合わせ
キュイデザート
チョコレートケーキ、アップルパイ キャラメルアイス、バニラアイス、クレームブリュレ、チーズケーキ。
くううう~~~オムライス当たりから記憶なし~お腹いっぱいでお友達とXアタック状態で寝てました~。デザート全部食べた記憶なーい!やーん。美味しいっていってたアップルパイ食べてないー!


こんなにいろいろ美味しいお料理のコースをチョイスしてくださった、お店の方と主催者の常連さんに感謝!初めて「キュイジーヌ」来た人は超お得なコース、定番のお料理きっちり入ってるし、それ以外のオススメ料理も入ってるし、一度でめいいっぱい楽しめる内容~本当にありがとうございました♪

「洋食 泉」は日に日に予約が困難なので、あの美味しい味が食べたくなったらこちらなら、まだ比較的予約も取れるようなので、こちらのお店に行くことにしよう~。



 ●VENTRATA(ヴェントラータ)☆
2008年07月24日 (木) | 編集 |
ヴェン1
【営業時間】 12:00~13:30(L.O)(土日のみ)/18:00~23:00(L.O)
【定休日】 月曜日      【電 話】 06-6354-2336
【住 所】 大阪府大阪市北区天神橋3-6-22 ミナミビル 1F
【ランチ】 2000円(土日のみ)     【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013094/

以前行ったイベント「お花見&野外でいただく極上イタリアン」で唯一行ってなかったお店「ヴェントラータ」にランチにいってきました~。猛暑の中チャリで漕ぎ漕ぎ~つく頃には、ダクダク~。場所は以前行ってなかなかステキなお店だった「オ・プティ・コション」(残念ながら閉店)のすぐ近く。

店内はテーブル席が5つくらい、カウンター3席(使用してるかは不明)のこじんまりとした感じ。

どうやらランチは土日のみでパスタとメインが付いた¥2000のみの1種類みたい。パスタは2種類から、メインも魚と肉のどちらかがチョイスできるようになっている。
ヴェン2


●自家製ローマ風コッパ サラダ仕立て
ヴェン3
いろんな部位が入った感じのいろんな歯ごたえが味わえるコッパ

●自家製フォカッチャ
ヴェン4
タマネギの入ったフォカッチャ~。なかなか美味しかったので、お代わりできると良かったな~

●パスタ:あさりとミニトマトのバジリコペースト和えスパゲティ
ヴェン5
バジリコソースだけど、しっかりした味付け&ニンニクがきいてて美味しい!最後の方はちょっとオリーブオイルがたっぷりと残ってたので、パンにつけたらおいしそうだった

●メイン:さわらのムニエルケッパーソース
ヴェン6
白い身がしっとりふんわり焼かれてて美味!味付けも濃すぎることがなく、かといってあっさり過ぎなくってちょうどよかった。

●デザート(写真削除しちゃった!)
グレープフルーツのカンパリゼリー、かぼちゃのプリン、グリーントマトのアイスクリーム
デザートは3種類くらいの盛り合わせで、一番美味しかった~!ボリュームもなかなかあったし、いろんなのが入ってたのが嬉しい!グリーントマトのアイスがシャリシャリ感とすっきりな野菜の甘さがあってかなり旨かった!

●ドリンク(エスプレッソorコーヒーor紅茶からチョイス)
ヴェン7ヴェン8
アイスティを頼もうとおもったら、アイスがないということだったので、エスプレッソを注文。よく見ないとただの模様かとおもったら、微妙にポーズの違う人の写真が並んでるカップだった~ちょっとひねってあってオサレでステキ♪

お客さんの入りはそれほど多くなかったけど、土日ランチだけのせいかな??この場所だったら平日ランチとかしたらお客さんがいっぱいになりそう。夜がやっぱりメインのお店なのだろうなあ~。



 ●うどん専門店 大和(やまと)
2008年07月23日 (水) | 編集 |
木津9
【営業時間】 4:30~13:30
【定休日】 日曜日・木津市場の定休日休み     【電 話】 06-6632-0494
【住 所】 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011383/

「白庵(びゃくあん)」のカレーうどんが美味しいと噂を聞いていこうとおもったら、木津市場にあるうどん屋さんのカレーうどんが美味しいと友達からオススメされて、検索すると食べログや「Mのランチ」さんのブログが出てきて、めっちゃ美味しそうだったのと、「肉巻き定食」も同時にいろんなブログで出てきたので、それも食べたくなってお友達と土曜日のお昼にいってきました~。


木津卸売市場!や~ん市場なんて初めてくる~。なんかワクワク~。外の看板見ると結構飲食店が多い!
木津1
中に入ると土曜日ともうお昼頃ということもあって、飲食店も閉まってるとこが多かった。お店は西入り口入って左すぐにあって、看板には「大和」の文字がなく「うどん専門店」の文字がドーン!とある
         木津2
すんなり入れたけど、しばらくしたら外には数人の行列が!人気なのね~。でもすんなり入れてラッキーだわ。


メニューは結構豊富~でも、今回食べるメニューは既に決めてありました!
木津3木津4


●和牛肉巻き定食 ¥1570
木津5
木津6

デカっΣ( ̄□ ̄;)!!おお!これが、海老天カレーと人気を二分する名物定食なのね!表面を玉子で覆われてるので、割ってみると・・・肉どっさり!

(゚Д゚)ウマー!ご飯と合う感じの(゚Д゚)ウマー!
肉や出汁が甘濃くってご飯と合いそう~。ご飯と一緒に食べたら
やっぱりご飯と合って(゚Д゚)ウマー!

これはご飯と一緒に食べるとさらに美味しい!ボリュームもたっぷりだし、付け合せにうどんも選べてこのうどんも結構コシがあって(゚Д゚)ウマー!

なるほど~人気なのもよく分かる~。


●海老天カレーうどん ¥1570
木津7
木津8

さていろんなブログで見た海老天カレー!
出てきたもの見て、こっちもデカっΣ( ̄□ ̄;)!!
天ぷらもでかいが、量もたっぷり!ネギもたっぷり!うどんがまったく見えない!

かきかきしてうどんを取り出す~。ちょっと甘めでドロっと感が強いカレーうどんだけど、こちらもなかなかに美味しい!海老天デカイ!ボリュームばっちし!
具は、大きな海老の天ぷら2尾と、アスパラガス、帆立天、茄子、レンコン、牛肉、かいわれ、キノコなど~。うどんはほどよい弾力ともっちり~でなかなかGOOD!

汁の量が多いので、うどん食べてもかなり汁が残った~ご飯にかけたかったが、肉巻き定食とこちらのカレーで2人ともそれ以上食べれなかった~。

場所柄庶民的に雰囲気が市場っぽくてすっごくいい!お店の人が元気がよくってすごく親切に声をかけてくれるのが嬉しかった。帰り際に「天ざるも美味しいよ」とススメられたので、今度は天ざる食べにこよう~。朝が強いし、家からも近いから会社行く前に5時頃行こうかな~。朝強いから全然平気~♪他にもお寿司屋さんとか興味そそるお店があったので、他の店にもきてみよう。



 ☆エクチュア 空堀「蔵」本店<再訪>
2008年07月22日 (火) | 編集 |
エクチュア4

【営業時間】  平日11:00~22:00(L.O.21:30)/日・祝11:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】 水曜日          【電 話】 06-4304-8077
【住 所】 大阪市中央区谷町6-17-43 錬-LEN-
【お店のHP】 http://www.ek-chuah.co.jp/

この近所にレイシーを求めて行ったついでに、「エクチュア」でチョコってきました。


●ケーキセット
エクチュア1
エクチュア3エクチュア2
チョコケーキ2種類と他ケーキ1種類(レモンケーキだったかな?)とアイス+ドリンクがセットになったものを注文!アイスはバニラ、抹茶、チョコから選べて、ドリンクも数種類から選べる。
もち!ろん私はアイスはチョコ!ドリンクはチョコレートドリンク!をチョイス~

                チョコづくし~ (〃▽〃)



 ☆中国王宮海鮮料理 遙華(はるか)●
2008年07月21日 (月) | 編集 |
遙華3

【営業時間】 11:30~13:30/17:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】 日・祝(土曜日のランチ)      【電 話】 06-6344-6568
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-1-41 アストリアジロービル1F
【ランチ】 1000円     【ディナー】¥3500(ぐるなび限定)~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c699300/

今年オープンして、既に新地で最近評判らしい中華屋さん~土曜日のランチがなくなると聞き&夜の¥3500のコースが¥2500で特別に食べれると聞いていってきました。場所は新地の天下一品の近くのビルの1F、ちょっと奥に入らないといけないので、分かりずらい。
遙華2

店内は黄色を基調としてて中華らしくて、そんなに広くないけれどキレイな感じ。
遙華4


今回のコース内容(夜の¥3500のコース)
  ・前菜盛り合わせ(2種)
  ・★ふかひれスープ★
  ・本日のおまかせ海鮮料理
  ・本日のおまかせ肉料理
  ・遙華風特製チャーハン
  ・本日のデザート


●前菜盛り合わせ(2種)
遙華5
鴨のローストが美味しかった!


●ふかひれスープ
遙華6

ふかひれのスープ美味しい!特にスープが旨味があってGOOD!ふかひれも歯ごたえがあってツルツルして¥2500のランチでこのふかひれスープが食べれるのは素晴らしい!


●本日のおまかせ海鮮料理:白身魚と野菜のココナッツの香り揚げ
遙華7

(゚Д゚)ウマー!ココナッツとガーリックを刻んで揚げたものがまぶしてあって、ガーリックが利いてて美味しかった~。塩がきいてるのもまたGOOD!お魚より野菜の方が美味しかったわ~これはなかなかGOOD!

●本日のおまかせ肉料理:鶏もも肉の湯引き~特選ソース
遙華9遙華10
あっさり目の上品に仕上がった鶏肉料理~。鶏肉が柔らかい。ネギがシャリシャリ。


●遙華風特製チャーハン
遙華11
刻まれたチャーショーが入ったチャーハン

●本日のデザート:マンゴーソースのかかった杏仁豆腐
遙華12
汁がないタイプの杏仁豆腐~。ちょっと苦手な薬っぽさのある杏仁なんだけど、でもそれが本当の杏仁なんだろうな~。マンゴーソースがかかってるから、美味しく食べれた~GOOD!


正直¥2500のランチは、普通に美味しかった~それは最初に食べるランチにしては、¥2500と結構良い値段だったし、たまたまそれほど好みでないメニューだったからで、ディナーで自分で好きにチョイスしたらきっともっと美味しい!って思うのだろうなってメニューを見て思った。味付けはややあっさり目かな?って思ったけど、薄すぎず、濃すぎずかな。
              遙華8
              (↑これ食べたい)
夜のあわびの姿煮の入った¥4200のコースを食べてみたい~だって¥4200!で姿煮!グランFチャイナより安い!。

7月17日に、魔法のレストランにでたらしい~。



 ★鉄板焼き Oribe (オリベ) <再訪>
2008年07月20日 (日) | 編集 |
【営業時間】 17:30~22:00
【定休日】  火曜・第3月曜    【電 話】 06-6532-8266
【住 所】 大阪市西区新町1-6-18 タカラハウス四ツ橋 1F
【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013493/

以前一度行って、かなりウマーで上半期食べ歩きの中でも5本の指に入る美味しさだった「オリベ」にいってきました~前回は写真忘れたけど、今回は写真付~(お店の了承済み)、美味しさ伝わるかしら。

オープンしてすぐに人気店になったお店~この日も満席!
          
              オリベ5オリベ6オリベ9
              美味しそうなメニューがいっぱい。

●ホタテ貝のミディアム、アボカド、モッツァレラブッファラ、プチ野菜ガスパッチョスープ
オリベ1

ホタテが肉厚ぶりぶりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
すっきりトマト味の冷たいスープも美味しい!

●キャベツのステーキ ゴルゴンゾーラ oribe焼き
オリベ2

前回行った時に友達に勧められてたのに、注文するの忘れてた人気のメニュー
キャベツのステーキ??これが
びっくり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
友達が美味しい!オススメ!って言ってたことだけはある!キャベツなのに美味しい!ゴルゴンゾーラのチーズも普通なら苦手とするとこだけど、キャベツっていう素材に濃厚な味が美味しい!


●活鮑のステーキ リゾット添え
オリベ3

これは私が前回言って食べて、激旨!と感激したメニュー。一緒に行った子が食べたことがないというので、私がオススメ♪やっぱり
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

(゚Д゚)うまー!(゚Д゚)うまー!(゚Д゚)うまー!

鮑が柔らかくて美味!今まで食べてきた鮑の中でも上位ランクで旨い!鮑っていうと高い割には中にはコリコリ固くって鮑って美味しいものなのか、そうじゃないのか、イマイチだったけど、ここの鮑は旨い!リゾットもしっかりした味付けで美味しい!

ツレも美味しいっと喜んでたわ~オススメしてよかった。


●明石 天然スズキの天板焼き あさりオリーブケッパーのソース
オリベ4

(゚Д゚)ウマー!
ここの味付けが好き!もうちょっと汁気が欲しかったけど。


●バゲット
シゲヒロのバゲット~見てすぐに分かった。

●牛フィレ肉のステーキ(120g)
オリベ7

柔らか(゚Д゚)ウマー!ウマー!お肉柔らかいよおおおおお(涙)


●あさりと白金豚の釜あげ 塩焼きそば
オリベ8

塩味(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!
海鮮と豚と塩味の焼きそばと合ってて美味しい!


●岩手白金豚の豚玉お好み焼き
オリベ10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
正直お腹がいっぱいで食べれるかなって心配したけど、4分の1切れ食べたけど、美味しくってすんなり食べれた~ふわっと濃厚で美味しい~

●デザート盛り合わせ1(デザートメニューから2種選択)
オリベ11

イチジクのタルト+プラムのコンポート+シャーベット

コンポート?が美味しい!すっきりしてて夏の暑い日にぴったり!

●デザート盛り合わせ2(デザートメニューから2種選択)
オリベ12

ガトーショコラ+クレームブリュレ+シャーベット+フルーツ??
濃厚なガトーショコラ、濃厚なブリュレ。濃厚だけど美味しい~。
でも満席で鉄板料理なので、結構暑かったから、シャーベットが一番美味しかった~


食った!食った!

美味しかった~(〃▽〃)幸せ~(〃▽〃)

どれもハズレなしに美味しかった~。しっかりした味付けがすっごく私好み!でも濃いだけじゃなくって料理が上手で美味しい!恐ろしいほど食べたけど、食べれて幸せ~。飲んだワインも美味しかった~。接客もよかったし、お見送りもしっかりと丁寧にしてくれた~。周りからのオススメって大事ね~。お気に入りのお店が一つ増えたわ~。


ちなみに2人で3皿が目安。1皿のボリュームが結構あるから普通の胃袋だったら十分。


 ☆葡萄酒to肴 Mandou(マンドゥ)<再訪>
2008年07月19日 (土) | 編集 |
まん3

【営業時間】 18:00~3:00 (LO 2:00)
【定休日】 土・日・祝       【電 話】 06-6345-5215
【住 所】 大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル2F
【参考HP】 http://www.sur.ne.jp/mandou/

最近お酒を嗜むようになって、バー系も大好きなOLです。バー選びにこだわりはありません、面白い、有名、人からオススメ、安い、いろいろ要素はありますが、こちらのお店へ行く時の動機は「男前に会いに!」です。新地って場所にあって、隠れ家っぽい、敷居が高くない、落ち着きすぎない(ガヤガヤではないけど)、グラスワインでいくつか飲めるというのもいい。お店はカウンターのみの小さなお店~。日にあたっていない感じのクール系男前ソムリエさんがお一人でやっています。

まん1
カウンターにあるワインボトル~(飲んでみたいワインばかり)


●生ハム
まん2
目の前で生ハム切り切りして出してくれます。男前が出してくれるのでなお更美味しいです。


●かりふぉるにあワイン~赤~
まん4
赤の濃い系カベソが大好き!なのでカリフォルニアのナパは好きな率高し~。樽香好きぃ~。うまい。


うにのパスタ(事前予約要)が美味しいらしい~。私だけまだ食べたことないから、この次食べたいわ~。ワインセミナーもやってるらしい。




  ☆PATISSERIE DE GRACE(パティスリー・ド・グラース)
2008年07月18日 (金) | 編集 |
ケーキ1

【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 不定休       【電 話】 06-6347-7872
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-5 吉本桜橋ビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014721/

梅田に用事があったついでに、西梅田の桜橋にオープンした新しいケーキ屋さん「パティスリー・ド・グラース」に行きました~。最近ケーキ屋さんっていってなくって飢えてたの~。

店内は新しいお店だけあってキラキラきれい~イートインはなしなので、テイクアウトのみ。なかなか豊富だし、見た目もきれいで美味しそう~
ケーキ2


●エテ ¥460
ケーキ3
南国パッションフルーツ風味のミルクチョコムース。中にラズベリーかな?赤いベリー系のジャムっぽいのが入ってた。


●シブーストバナーヌ タルトキャラメル ¥490
ケーキ4
バナナ風味クレーレシブースト。カラメルの中にプリンみたいなとろっとしたクリームが入って、さっくとしたタルト生地~美味しかった。


●シュー・ア・ラ・クレーム ¥210
ケーキ5ケーキ6
でかっ!まん丸い~大きなシュークリームがかわいい!クッキー生地のシュー生地の方が好きなんでけど、ここのシュー生地の上の表面がサクっとカリっとしててよかった。ちょっと重めのクリームもたっぷり。値段はシュークリームにしてはやや高めだけど、大きいからGOOD!


新しいお店だけど、食べた3つとも手堅く美味しい~。ケーキの値段は大きさも新地にも近いし場所柄的に妥当かな。マカロンとかもあった~。店員さんの感じはいいし。新地の手土産ケーキとして利用されそう~


ああ~ケーキ屋さんもっと行きたい~。



 ★洋食 Revo(レボ)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
レボ1
【営業時間】 12:00~14:30/17:00~23:00
【定休日】 月曜日       【電 話】 06-6652-9536
【住 所】 大阪市西成区岸里1-3-21 
【ランチ】 ハンバーグ¥980他        【ディナー】 コース¥2500~、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27007738/

味覚が似てる友達がこちらに行ってきて美味しい!といっていたのと、「Mのランチ」さんも何度か行かれてる「Revo」に、既にこちらのお店を何度か経験しているメンバーと一緒にいってきました~。場所は西成区~「岸里」駅~岸里駅で降りるなんて初めて~駅から徒歩5分程度の西成区役所のすぐ近く~(懐かしい・・)

オシャレな感じではないけれど、美味しい洋食屋さんの雰囲気ただよわせるお店~。意外に店員さんがオサレでしたw雑誌にも最近よく見かけるこちらのお店は、最初は空いてたけど帰る頃にはお客さんがいっぱいでした

レボ2
うまそなメニューがいっぱい~。そしていっぱい注文~(途中怖かったわ)


●黒毛和牛極上ヒウチ塩タタキ
レボ3
食の好みが合うお友達がオススメしてくれたメニュー。 
超(゚Д゚)ウマー!肉柔らか塩で(゚Д゚)ウマー!
さすがM!ビンゴなオススメしてくれるわ~偉いぞ。

●エビクリームコロッケ
レボ4レボ5

中のエビクリームがとっても濃厚で美味しい!中のエビもぶりぶり!タルタル嫌いなので、かかってないとこもらいました~w。タルタルかかってなくても美味しいもん~


●元祖塩トンカツ
レボ6
塩で食べるとんかつおいしいわ~。断面きれい~。


●活平目カルパッチョ
レボ7

ソース(゚Д゚)ウマー!ソース(゚Д゚)やたらウマー!
バジルソースがニンニクがきいてて美味しい!ソースをパンにつけたらガーリックトーストっぽくてめっちゃ美味しかった!カルパッチョよりソースにぞっこん!


●パン
レボ8
白くて大きいパン~どんだけたのんで、どんだけソースにつけて食べたことかw


●黒毛和牛100%のミンチカツ(塩)
レボ9

ミンチが粗くて肉肉しくって美味しい!塩で食べるっていうのもGOOD!


●黒毛和牛100%のミンチカツ(デミ)
レボ11レボ12

こちらも粗めのミンチ~。デミが濃厚で(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
塩も美味しかったけど、こちらの方が好み~。ここのミンチカツまさに牛100%って感じだわ~


●黒毛和牛ミスジ刺身
レボ10

肉とろけて(゚Д゚)ウマー!
キレイなお肉の刺身!本当に柔らかくって美味!


●黒毛和牛イチボのステーキ
レボ13

肉ヤワラカ~(゚Д゚)ウマー!焼き具合最高!
この赤みかげんがたまらない!今回のメンバーだと肉比率高いなあw。ここのお肉うまいわ~


●淡路玉ネギと黒毛和牛のパスタ
レボ14

ちょっとデミっぽいソースが懐かしい感じで(゚Д゚)ウマーイ!


●大エビクリームパスタ
レボ16

クリーム系パスタが苦手な私が!
激(゚Д゚)ウマー!超(゚Д゚)ウマー!
魚介の旨味が濃厚なクリームソースにとけあわさって超美味!今回食べたパスタの中で一番美味しかった!


●鹿児島産豚ロースステーキ
レボ19

牛肉に負けないくらい、(゚Д゚)ウマー!
ほどよい歯ごたえと、柔らかさ!豚の出す香ばしさ!どれも旨い!


●煮込みハンバーグ チーズ乗せ
レボ20
こちらも肉肉しいハンバーグで、ハンバーグが見えないくらいソースががかかってて、その上にチーズ! 
               当然旨い!


●黒毛和牛手切りミートパスタ
レボ21

濃厚で肉がしっかりのミートソース(゚Д゚)ウマー!
ちょっとお腹パンパンぎみ~。本当ならもっと食べたかったけど、2口がやっと~。はふ~


●黒毛和牛ハヤシライス
レボ22

懐かしい感じが(゚Д゚)ウマー!! めったに食べないハヤシライス~。久しぶりに食べたけど、美味しいわぁ~


●トマトのお酒
レボ17
トマトマ~飲んだ~酔った~寝ちゃった~


くううううう~「おなかいっぱい!」本当にいっぱい!一度来ただけなのに、3回くらいきてるくらいの注文数w~いろいろ食べれて嬉しい!
美味しいものいっぱい食べれて私幸せ~(〃▽〃)
クリームパスタ・・普段嫌い系なのに一番美味しかった~!!今まで食べたクリーム系パスタの中でも1、2争うほど美味しかった~カニのバージョンもあるみたい~食べたいよお。西成あなどれんなっ。


お腹いっぱいになって、トマトのお酒で酔ってスイマーが私を襲ってきて、途中皆の話を聞かずにうとうと~(すんません)。帰りの電車もzzzz~。おかげでカバンの中に変なメモいれられてて怖かったわ~(周りで同じようにナンパ装った怪しいメモ入れられた人が2人もいて、どうやら同じ人っぽかった~皆気をつけよう)

Revo (レボ)


 ●そば切り 蔦屋
2008年07月16日 (水) | 編集 |
蔦6

【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:00
【定休日】 水、木曜       【電 話】 06-6764-7074
【住 所】 大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
【参考HP】 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2383

「味酒 かむなび」に行った際に、すぐ隣の隣に以前から行きたかった有名な蕎麦屋さん「そば切り 蔦屋(つたや)」を発見!ちょうどよかった?ので、お蕎麦も食べる事にした。それほど多くない席で満席状態!蕎麦だけでなく、お酒も皆飲んでたので、30分以上待ってやっとありつけました~。
蔦2


●もりそば ¥800
蔦3蔦4
やや、やや細いかなって感じの表面にざらつきがあって、蕎麦は短め。後から友達が聞いたら10割だそうだ~なるほど。おつゆは濃いというより辛めかな~カツオの味と醤油系の辛さが強い感じで、甘さはない。ちょっと実家のそうめんつゆを思い出すわ~。懐かしい。そば湯で割って飲むとおいしー。


●鯖すし ¥400
蔦5



蕎麦は私には難しいな~語れるほど、食べてないし、やっぱり難しい。食べ物でもお酒でもどうやら香りに私は弱いようなので、荒挽き蕎麦などの蕎麦の香りの強い蕎麦を好む傾向にあるみたい。
蔦1

店は長屋を改装した店内で蕎麦屋さんっぽい、日本的風情があるなかなかいい雰囲気~。手挽きのそばの方を今度は食べてみたいな。


 ♪「ムーラン」「ブルー」@キャナルテラス堀江
2008年07月15日 (火) | 編集 |
レセ16

<MOULIN~ムーラン>
【営業時間】月~木11:30-翌3:00 [L.O.2:00]/金土祝前日11:30-翌5:00 [L.O.4:00]/日11:30-00:00 [L.O.23:00]
       Lunch11:30-15:00/Cafe15:00-18:00/Dinner18:00-23:00/Mid-Night23:00-Last
【定休日】 無休       【電 話】 06-6532-9880
【住 所】 大阪市西区南堀江1-5-26 キャナルテラス1F
【お店のHP】 http://www.moulin715.com/

本日7月15日11:30~オープンの南堀江のリバープレイス前にできたキャナルテラス堀江」(建物名)のレセにいってきました~。
レセ3レセ15
なかなかゴージャス系な建物のレセだったので、レセも派手でした~。入り口でバドガールみたいなナイスバデーのおねえちゃんに、レセ招待者用にピカピカ光るバッチをもらって入店(このバッチかわいかったからもらえて嬉しい)
              レセ8
招待されてたお客さんもきれいな女の子(ややモデルっぽい)や、ドラッグクイーンみたいな人もいたりで着飾ってて素敵~(私は思いっきり通勤着だったけど~)。

2F建ての結構大きな建物の中にはレストラン1つだけでなくいくつか入ってるみたい、その中には9月にオープンする店もあり。
              レセ2<
まずは1Fは「MOULIN(ムーラン)」~レストラン&バー、2Fは「bleu(ブルー)」~Dining&Bar 「camp camp(キャンプ キャンプ)」というお店がオープン。

1Fの「ムーラン」でレセ用のお食事~
レセ4レセ5
ガツガツ
レセ6
普段のメニューはこんな感じらしい。
レセ7
リバーサイドなだけあって、窓から見える景色がGOOD!
レセ9レセ17
奥にも席があって、この日だけ?DJブースがあってハジけてました~。(ちょい悪おやじのDJにらぶ~)

ついでに2Fの「ブルー」
レセ13レセ14
う~ん、チャラくてステキ!
レセだからなのか、まるでクラブみたい~中央の大きなバーカウンタがよけいにクラブっぽかった。
レセ12レセ10
奥に入るとなんと個室ブースが!そしてさらに奥の鏡張りの壁を開くとVIP個室~。やーんステキ~使いたい~。2Fの「ブルー」のプレは招待客じゃない人たちも、入れたらしく長蛇の列作って並んで入ろうとしてた。年齢層も服装も若かったわ~。

しばらく工事でなにもなくってさびしかったけど、一気ににぎやかになってよかったわ。

レセじゃ普段の様子が分からないから、また「ムーラン」はランチもやっているようだし、どんな風かきてみたい~2Fのブルーの個室も利用したいわ~。



 ♪新店情報
2008年07月15日 (火) | 編集 |
チャリで帰宅途中 京町堀の肥後橋から本町行く途中の四ツ橋筋にある近畿大阪銀行を右に入って、左手に新しくお店ができてました~
新店

「びすとろ 伊都(いと)」(多分・・・)、外から見た感じだと、ちょっと小料理屋みたいなほんわか雰囲気だった


ランチやってるかな??


と検索したら

7月14日オープンしたお店らしい
住所:大阪市西区京町堀1丁目7-22 クレグラン京町堀1F
以前はミナミにあった「酒味 伊都」ってお店が移転したみたい。以前は割烹だったようだけど、今回は「びすとろ」なのね~


 ☆味酒 かむなび
2008年07月14日 (月) | 編集 |
かむ1

【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 月曜日       【電 話】 06-6765-0930
【住 所】 大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013958/

私と食の好みの合うSなMキが美味しかったとオススメしてくれた日本酒メインの谷町四丁目の駅から5分くらいにあるお店「味酒 かむなび」に4人で行ってきました~。こちらのお店は日本酒で有名な「山中酒の店」の系列でお勤めされてた方が独立して開いたお店。
     かむ2
谷町筋から東にはいった通りにあって、有名な「そば切り 蔦屋」にすぐ近く~。店内はカウンターと入り口にテーブルがあって、人気店のようで満員御礼状態~

日本酒が豊富~
かむ16

かむ3かむ4
私が頼んだのは「最上川」~辛口で香りもなかなかよく美味しい~山田錦大好き~
かむ11かむ12
私が頼んだのは「たてのい」~これもなかなかまいう~
かむ14


●お付だし~
かむ5

●水なす~
かむ6
お漬物かと思ったら、漬けてない水なすをあっさり味付けしたものだった~ナスが美味しい~


●イカ足下と小芋の田舎煮
かむ7
イカ美味しい~小芋も美味しい~


●カシワと木の実のつみれ焼
かむ8
木の実の歯ごたえが美味しい!


●納豆のゴーヤチャンプルー
かむ9

納豆と日本酒?!って思うけど、自家製の納豆が大豆の味がしっかりしてて美味しい!


●辛味大根の冷うどん
かむ10
稲庭うどんタイプー!平麺タイプの麺が美味しい!結構好き♪


●冷たいカルボナーラ
かむ13
元々カルボナーラが苦手な私~でも冷たいカルボナーラと聞いて興味津々で食べてみたが・・・私にはちと厳しかった。。。


●おにぎり(オカカ、昆布、梅)
かむ15
メニューにはなかったけど、ご飯ものが食べたかったので、聞いてみたらおにぎりができるということだったので、頼みました~。ご飯美味しいね~。おにぎり頼んでよかったわ。


●枝豆(紫花、紅しぼり、ヒヨコ、金時、黒、大)
かむ17
いろんな豆~ヒヨコがうまい


一人日本酒2杯ずつくらい飲んで、料理食べて一人3400円くらいだった~。もうちょっと高いかなって思ったので、思ったより安くてよかった~。料理もなかなか良かったし、お酒も1杯350円~500円前後で手ごろ~。並々とはつがれないけれど、いろんな種類飲みたい場合は、そんなに1杯が大きくたっぷりだと、種類が飲めないので、私にはくれくらいの量でいろいろ飲めるのがいいわ~。




 ♪新店情報 ムーラン
2008年07月13日 (日) | 編集 |
堀江のリバープレイスから道頓堀川を挟んだ向かいにあった、以前「ブルー」という中華系のお店があった跡地に新しいお店ができてました~
新店1


     レストラン&バー MOULIN(ムーラン)

     7月15日 11:30~ オープン

川に面していて、結構デカイ規模のお店~ちょうど日曜日に通ったら、プレオープンを7/11~7/13の3日間やってたらしくお店が開いてた~(入らなかったけど)
新店2

この場所にあったお店がいろいろ無くなっちゃってさびしかったけど、新しいお店ができて活気がでていいかも~川に面していて雰囲気よさそう~
祭
祭りだ!祭りだ!





 ○astonish ICECREAM(アストニッシュアイスクリーム)
2008年07月13日 (日) | 編集 |
【営業時間】 10:00~21:00 (平日・日祝日)/10:00~22:00 (土・祝前日)
【定休日】 不定休       【電 話】 06-6641-3600
【住 所】 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス8F
【お店のHP】 http://www.astonish.jp/

なんばパークスに用事があったので、ついでにランチしようっかなっと思ったが、暑いので、しっかり食べる気にならなかったので、ランチはアイスにした

●トリプルベリー(S) ¥450
アイス
いつもならチョコづくしのアイスをチョイスするところだったけど、フレッシュフルーツを使ったアイスっていうのが売りっぽかったので、ロイヤルバニラアイスクリーム、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの「トリプルベリー」というのにした。Sサイズだったせいか、メニューの写真と比べるとちょっとしょぼいかな。この値段なら、阪神地下のフルーツ売り場にあるフルーツをソフトクリームに入れるお店の方がフルーツ感がたっぷりで好きかな~。でもメニューが豊富でトッピングもいろいろできるのはいいな。



そして今日のおやつ
五感1五感2
久しぶりの「五感」のロールケーキ。堂島ロールも美味しいが(でも最近の行列加熱ぶりは興ざめ~以前何回か食べた時は、並んで食べたことないもん)、こちらも米の風味が好き~。


 ★白庵(びゃくあん)☆<再訪>
2008年07月12日 (土) | 編集 |
白3

【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 水曜日       【電 話】 06-6213-1370
【住 所】 大阪市中央区千日前1-6-20
【メニュー】 あつあつ、ひやひや、ひやあつ¥400他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014852/

前回行って初「ひやひや」が美味しくって感激した、ミナミにある讃岐うどんのお店「白庵(びゃくあん)」に翌週行ってきました~。いろんな方が行かれて美味しいとの評判で、「Mのランチ」さんも2日続けていかれてたほどだったので、行列覚悟で会社帰りに行くと、前回同様にすんなり入れてちょっと意外(でも食べてる途中で7人くらい行列できてた)。今回は一人でお店に行ったら、前回一緒だった友達3人のうち2人までもが偶然別々にきてビックリ!(本当に素で驚いたわ)w

今回は「外科医の食卓」さんにオススメ頂いて「ひやあつ」を注文~それに「Mのランチ」さんが絶賛していた「かやくごはん」をプラスしました。


●ひやあつ(大盛り)¥500+かやくごはん¥100
 (うどんに+すると単品¥200ののところ¥100で食べれる、うどん大盛りは+100円)
うどん2
まずは「ひやあつ」から~
うどん4
「ひやあつ」は、温かい出汁に冷たい麺。別々で出てきて、温かい出汁にテンカス、生姜、ネギを入れて、うどんをつけて食べます~
うどん5

うっ(゚Д゚)うまうまー!ひやあつ(゚Д゚)ウマー!
「ひやひや」も美味しいが、「ひやあつ」も美味しい!。麺のコシはさすがに冷たいうどんの方があるけど、それでも結構な弾力ツヤツヤ~。臭みのないいりこ出汁がやっぱり絶品!

かやくごはん~
うどん3
濃すぎない味付けのあっさり美味しいかやくごはん~!美味しい!これが100円?!あり得ない!


                   うどん1
飲んでないけど、かわゆいから撮った。友達がこの絵を見て「あっ一休さん!」って言った。。。分かるような気がするような・・・しないような・・・


メニューが豊富だから、飽きずにいろいろ食べれそう~次回は丼もの食べてみようかな~。これからどんどん行列の人数が増えそう・・・・早く再訪しなくちゃっ


また行ったら友達に会ったりしてw







 ★THE倶楽部・キュイジーヌ<再訪>
2008年07月11日 (金) | 編集 |
キュイ1

【営業時間】11:00~14:00(月~土)/17:30~22:00(月~土・祝)
【定休日】 日・祝日        【電 話】 06-6365-6665
【住 所】 大阪市北区西天満6-2-14マッセ梅田ビル2 地下1階  
【ランチ】 ¥800他   【ディナー】アラカルト、コース¥4000~
【お店のHP】 http://www.club-cuisine.com/

大好きな「洋食 泉」~最近HPで予約状況チェックしても、全部埋まってて、なかなか再訪できない~。でも「洋食 泉」さんが出身の「倶楽部キュイジーヌ」で同じ味で同じく美味しいものが食べれるので、常連の方と一緒に久しぶりにいってきました~

●ほうれん草のキッシュ
キュイ3

温かいキッシュが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●???
キュイ4
半熟玉子と季節のお野菜~


●かりふぉるにあ のワイン~
キュイ6
天使の絵柄がかわいい。カリフォルニアのカベソ100%の割には、それほど濃厚じゃない

●カキ
キュイ7
全然臭みもなく、濃厚なカキが美味!~トマトソースで食べるのが面白い。

●鶏と桃のサラダ
キュイ9

この時期にしか食べれないサラダ~鶏美味しい!桃も美味しい!ジューシー~

●カツレツと??
キュイ10
キュイ11

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
カツレツが柔らかく揚げられてて美味しい~薄いからこんなに柔らかく揚げるの大変そうなのに~。

●タンシチュー
キュイ12
一番美味しい根元をリクエスト~
キュイ13

タンシチュー(゚Д゚)サイコー!
タンシチュー(゚Д゚)サイコー!
かなりの日数をかけて作られたソースが超濃厚に美味しい!タンもお箸で切れるくらいに柔らかい!絶品!

●海老のバターライス
キュイ14
うまそ

●ビーフカレー
キュイ15
うまそ

●合体:海老のバターライスカレー
キュイ16

旨そうな二つの料理の合体!(゚Д゚)超ウマー!(゚Д゚)超ウマー!



●チョコのデザートとキャラメルアイスと小玉すいか
キュイ17

チョコ美味しいー!O(≧▽≦)Oアイス美味しいー!O(≧▽≦)O
濃厚チョコムースは生チョコのような濃厚さ。キャラメルアイスもしっかり目の味で美味しい!

キュイ18
小玉~ でも美味しさは、大玉~


久しぶりにきたけど、やっぱり美味しい!好み!濃い系が好きな私にはぴったりのお店。「泉」予約がもう大変でいけないけど、「泉」さんは元々こちらの出身なので、「泉」さんで食べれる美味しいお料理がこちらでもいただけるので、 オススメ!連れていってくださった常連の方のおかげで、さらに美味しく味わえて感謝!いつもありがとうございます♪

また近々、あのカツサンドとオムライスを食べにきたいわ~





 ☆クレセント & Bar エクリプス
2008年07月10日 (木) | 編集 |
クレ

【営業時間】 11:30~16:00 (L.O.15:00) /18:00~24:00 (L.O.22:30)
【定休日】 月曜日        【電 話】  075-213-0201
【住 所】 京都市中京区三条高倉角53番地 DuceMixビル B1F
【ランチ】 コース¥1500~    【ディナー】 コース¥2500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.crescent-eclipse.com/index.htm

大原で蛍鑑賞の翌日のランチに三条にあるフレンチ「クレセント」に行ってきました~。



ランチは¥1500~とフレンチにしてはお安い。¥1500のランチは事前に予約が必要だという事だったので、朝からがっつり今回はワゴンデザートを食べたかったので、食べた後だったので、¥2000のコースを皆がチョイス

              クレ11
              箸置きが店名の「クレセント」にちなんだ「月」なのがかわい~


●付きだし?
クレ12

ハモ~この時期ハモおいしい

●ワゴン・アミューズ2品
クレ13

きゃー!ステキO(≧▽≦)O!この中から好きなもの2つ選べます~。冷製、温製のものが揃ってる~。

◎アミューズ1:イベリコ豚のテリーヌ
クレ1
見本は小さかったけど、実際出てきたものは結構しっかりした量!
ブラックペッパーがパテに利いてる。巻いたキャベツがなんとなく漬物っぽいw

◎アミューズ2:牛すじの赤ワイン煮込み
クレ2
しっかりした味付けが美味しい~


●スープ
クレ4
夏場は冷製スープに限る!


●自家製パン
クレ3クレ7
お代わりすると違う種類のパンを出してくれるのが嬉しい。パン自体の味は普通だったけど。


メインは、「本日の鮮魚料理」「イベリコ豚のハンバーグ」「黒毛和牛のステーキ」「鴨モモ肉のコンフィー」から選べるようになっている。私は「鴨モモ肉のコンフィー」をチョイス。

●メイン:鴨モモ肉のコンフィー
クレ5クレ6
たっぷり量がGOOD!ちょっと焼きが私の好みより強かったけど、塩がきいててなかなか美味しかった~

そしてデザート!!
クレ8

キャー!O(≧▽≦)O!キャー!O(≧▽≦)O!
このコースはデザートもワゴンデザートから2種類選べるようになってるの~。ミニサイズの見本の中から二つ選べる~や~んこんなにあったら悩む~

●ワゴン・デザート2種
クレ9
・・・はずなのだが、チョコ好きなんで即決で「ガトーショコラ」と「バナナとチョコムース」のチョコ系2つをチョイス~w

濃厚!濃厚!チョコ!チョコ!チョコづくし~いや~ん美味しい! 幸せ~(〃▽〃)

●コーヒー or 紅茶
を聞かれたが、例によって他に何かないか聞くと、ハーブティーがでてきたので、それをお願いしました~。美味しかった♪

お友達がチョイスしてくれたお店だけど、よかったわ~。いろんな種類から選べる前菜とデザートが女の子には特に嬉しい。




 ♪大原で蛍鑑賞~
2008年07月09日 (水) | 編集 |
蛍を見よう~と、京都の大原にいってきましたー。
洛北1
大原!大原!本気になったら大原!


他のお友達は中書島で伏見の酒蔵見学~、私だけヤボ用で(まさにヤボ用だった。。。)別行動。皆より先に到着~
洛北3
暑くてかすみます

洛北5洛北6
猿が扉を開けるので、一工夫されています。            まだ誰もきていません。
一瞬開け方が分からなかったので、猿対策は私にも有効だったようです。 
洛北7洛北8
誰もいないので、皆を待たずに一人でお風呂~。誰もいないのをいい事に、小学生のように楽しみました~。思わず鼻歌もでちゃいます。やっぱりこういう時は演歌が自然と口から出ます。「ポポポー」。皆が来るまで湯船に溺死体のように浮かんで待とうかと思いましたが、皆が遅いのでのぼせました。本当に溺死体になりそうだったので、上がります。顔が出来上がったおっさんのようになってました。お部屋で読売新聞読みながら待ちます~。普段はビールを飲まない私でも、旅館・風呂・新聞とくれば、ビールが異様に飲みたくなります。

                ビール! 

洛北9
お部屋からの景色もきれい~    

         
しばらくするとお友達も到着~。彼女らも汗だくなので食事の前に皆でお風呂~。覗こうかなって思ったけど、たぶんつまらないので(失礼?w)止めました。


夕食の時間~♪
洛北11
こんなにいっぱい出てくるのね~わーい

洛北10
洛北12洛北13洛北14
洛北15洛北16
洛北18洛北19
洛北20洛北21
洛北22洛北23
洛北24洛北25

すばらしい!!O(≧▽≦)O
量もお味も申し分なし!

夕食後は裏の川に浴衣で蛍を見に行きました~。時期的にギリギリだったみたいだけど、蛍が見れた~ステキ~カンドー!楽しい!

その後はお部屋に集合して、酒蔵によってきたお友達が持ち込んだ日本酒とおつまみと女子トークで大盛り上がり!酒が入るにつれて皆壊れていった~。酒って怖いわ~。友達の一人はガンガン飲んでたかと思ったら、先に寝て、途中起きて奇行(あんな動きした人初めてみたわ)。他の子達とはお互いを撮影会!と過激トークで結局寝たのが3時半!!  

翌朝8時の朝食の前に6時に起きて朝風呂入ろうと話してたが、朝に強い私は(超低血圧なんだけどね)自然に6時前に目が覚めて、そのまま一人お風呂へ(周り起こそうかと思ったけど、ひどい惨状だったので声かける気もおきず)。朝は前夜に入ったお風呂と男女が交代してたのだけど、もう一つのお風呂が外の景色が見えないし、ちょっと狭かったので、普通に酒抜く為にお風呂入っただけになった。戻ってしばらくすると皆も起きだしてお風呂へ。   


朝ごはん~♪
洛北朝2
洛北朝1洛北朝3
洛北朝4洛北朝5
美味しかったので、朝からがっつり食べました~。ご飯もお代わり♪何人かは二日酔いで顔が怖かったw
洛北朝6
食事をとる場所から見える景色もきれい~

蛍鑑賞なんて初めてで嬉しい!いろいろろ手配してくれたお友達に大感謝!ありがとー!こんなステキな場所と、美味しい料理とホタルが見えるのに、すっごく安く泊まれた~。嬉しい!


翌日は宿を出た後は「三千院」にあじさいを見に行きました~
あじさい1
あじさいキレイ~
あじさい2あじさい5
あじさい4あじさい3
誰かに似てる・・・                            お願いっ♪かわいいやんけ


楽しかったー!美味しかったー!キレイだったー!

宿の方にも大感謝!一緒に行った友達にも大感謝!

     とってもいい思い出になった~ありがとー!大好き♪皆


また皆でいこー!


 ♪新店情報??
2008年07月08日 (火) | 編集 |
チャリで梅田を通っていたら

梅新第一生命ビルの1Fにどうやらお店ができるみたい

ピザ


「サルヴァトーレ・クオモ」!

「ナポリピッツァを日本に広めた功労者シェフサルヴァトーレ・クオモがプロデュースのピッツェリア」という、どうやら有名なピッツァのお店ができるらしい。調べると京都に6月20日に関西圏で初めてオープンしてるみたい。今度は大阪にくるのね~。オープン日が書いてなかったから分からないが、求人みたら8月初旬のオープン予定のよう。まだちょっと先ね。


「ダ・ミケーレ」はなくなっちゃったし、美味しいピザが食べれるお店だったらいいな~。




 ♪太一(たいち)♪
2008年07月07日 (月) | 編集 |
ブランコ1

【営業時間】 18:00~25:00
【定休日】 日、祝        【電 話】  06-6375-0704
【住 所】 大阪市北区黒崎町9-11
【夜】 1品¥380~
【お店のHP】 http://taiichi.exblog.jp/

中崎町に日本酒がメインで安いお店があるよとお友達に誘われて5人で行ってきました~。場所は中崎町の1番出口を出て、中崎中通り商店街を通って一番最初に出て来る道を左に曲がってすぐの右手にあります。

扉を開くと・・・・ん?んん???ひっ開かない!! と反対側でした~(でも間違える~店に来るのが2度目の友達が同じように間違えてたw)


お店に入ってびっくり!

ブランコ3

                  ブランコ!Σ(゚Д゚;)


ブランコがある!カウンターの椅子が全部ブランコ!すんごーい!


ブランコなんて知らされてなかったので、驚いた~一番乗りした私はウキウキでブランコに座る~紐があったので、紐を前にして座ろうとしたら、店主に違うと止められた。紐は背もたれの役割だったみたいw私のイメージではジョットコースター座った時に前に降ろすバーのイメージだったので思わず紐を前にして座ったが、そんな風に座った人は初めてだと言われた(照)


友達5人揃ってカウンターにある5つのブランコ席で皆ゆらゆら~。

この日は友達がお酒(いくらでも??)+料理(おまかせ?)で¥4500で注文しててくれた

           ブランコ4


●前菜
ブランコ5


●ピリ辛オリーブオイルソースのお豆腐
ブランコ6

ピリ辛オリーブオイルで食べるお豆腐が(゚Д゚)ウマー!


●本マグロとイカのお造り
ブランコ7

イカ(゚Д゚)ウマー!


●牛肉の甘にが カルボナード
ブランコ8

カルビを使った肉料理~カルビなのに脂っこくないと思ったら、脂を落としてるらしい。GOOD!


●日本酒ベースのチキンカレー
ブランコ9

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
カレー美味しい!鶏肉が柔らかいー!ご飯が玄米なのが嬉しい!

●デザート
ブランコ10
マンゴーのカルピスを隠し味にしたバニラアイスと金柑~。乳酸菌の味がする~美味しい!

頼んだ日本酒は、それぞれが好みを言うとそれに合わせた日本酒をお猪口じゃなくって結構大きめの器?でなみなみと出してくれる~(うらにしやみたいw)

ライブもやってるようで、奥の席もちょっと変わってる。昔からあったのか聞いたら、1年ちょいくらい前らしい~。そうだろうな~もっと昔だったら、こんなブランコがあって楽しいお店、もっと早く耳に入ってるはず。今回はコースでお願いしたけど、単品メニューは¥380~からと安い!



大人になってブランコなんて乗る機会がないから、楽しかった~。ぜひ!日本酒が好きで、ブランコが乗りたい人はこのお店へ。ただしカウンター用の椅子なので、立ちこぎなどはできません。ゆらゆらしてください~♪


ええ年した女子がブランコでゆらゆらしながら食事する様がシュールでステキだったわ♪





 ☆伊酒屋 コジコジ(COSI COSI)●
2008年07月06日 (日) | 編集 |
コジ1

【営業時間】 11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
【定休日】 日曜・祝日        【電 話】 06-6223-7900
【住 所】 大阪府中央区同修町1-3-3
【ランチ】 ¥850~    【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/japan/rstdtl/27015146/

平井シェフが北浜に新しくバール?(イタリアン)をオープンさせたと雑誌で見て、土曜日のランチに何度か足を運んだけれど何故かやっていなかったので(雑誌では休みとは書いてなかった)、ディナーに行く事に~。平井シェフと言えば、有名な門戸厄神の「ペペ」(懐かしいなぁ)のオーナーシェフ、堺筋本町「アンブロシア」、桜川「イル・パッソ」をプロデュースをされてた方~どのお店にも行った事があって、なかなか良かったし、今回はご本人が厨房に立ってるようなので、いきなりディナーでもいいや~と思っていってきましたー。

お店は北浜から徒歩10分弱くらい堺筋からさらに東に入ったちょっと奥の方にこじんまりと緑色の外観のお店、店内に入るとロングカウンターのみ、赤い椅子が目を引く

メニューは炭火焼をメインにしている模様~アラカルトのみ。二人で5品くらいがちょうどいいと言われたので、相談しながらチョイス~


●炭火焼野菜のマリネ  ¥800
コジ4
小さめのお皿にナスなどのお野菜を炭火焼にしてマリネした1品。すっきりシンプルでGOOD!


●パン   ¥200
コジ5
バゲットと丸いパンからチョイスできるようになってる~アツアツに温めてくれた~自家製なのかな


●カッペリーニ 甘いトマトの冷製  ¥1400
コジ6
甘いトマトたっぷりの冷製パスタが(゚Д゚)ウマー!。細いパスタのカッペリーニだけど歯ごたえがあって、それがまた(゚Д゚)ウマー!


●炭火焼 天然真鯛  ¥1700
コジ7

炭火焼メニューの中からお魚をチョイス!(゚Д゚)ウマー!シンプルに炭火焼されて、塩が利いたお魚が旨い!付け合せのジャガイモも、ちゃんと味がついてて美味しかった~。味の薄い付け合せのじゃがいもは、モサモサするだけなんで、あんまり好きじゃないから友達にほとんどあげちゃったけど、返してもらおうかと思ったw


●和牛ヒウチ(霜降りもも)のタリアータ(鉄鍋焼) 
コジ8

アツアツ鉄板に薄く敷き詰められたヒウチがタンみたい~。こちらも塩が利いててGOOD!


●リゾット ポルチーニセッキとたっぷりきのこ ¥1500
コジ9

大好きなポルチーニ!のリゾットが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!これは旨かった~。


これに友達がビールと白ワインのグラス、私が赤のグラスで一人5000円弱くらい~。お腹もいっぱいになったし、料理もなかなか美味しかった~。贅沢言えばパスタの種類が定番ものが多かったので、他にも変わったパスタが欲しいところだけど、バールスタイルで炭火焼メインなお店なのだから、まあいいっか。いきなり夜にいったけど、気持ちよく帰れてよかった~。




