アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪ちゃぶマイル
2008年06月30日 (月) | 編集 |
ちゃぶ6

【営業時間】 各店舗によって異なる
【定休日】 月曜日        【電 話】 06-6578-2900
【住 所】 大阪市西区北堀江2-3-3
【お店のHP】 http://www.chabu-mile.jp/

7月1日(火)18時~OPEN!する

イートマーケット「ちゃぶマイル」 お披露目会に行ってきました!
              ちゃぶ17

場所は西大橋の駅からなにわ筋沿いで徒歩1分くらいのとこにあり、この「ちゃぶマイル」という飲食テナントのスペースの中に、9店舗が入ってます。
ちゃぶ16

名前の「イートマーケット ちゃぶマイル」は、「ちゃぶ台」+「スマイル」=「ちゃぶマイル」という意味。
ちゃぶ9
レセにはたくさんの人が来てました~。

<店舗>

①バルレストラン 「Lungo」
②沖縄料理 「沖縄kitchin バナナ」
③北海道イタリアンバール 「ezoccino」
④宮崎料理 「宮崎 てげてげ」
⑤チョリソー&タコス料理 「Barragan」
⑥お好み焼き 「お好み たまちゃん」
⑦海鮮料理 「玄海対馬 津々浦々」
⑧シャンパン&ブランデーバー 「CASE」
⑨焼酎バー 「Bar 灯屋」



この日はレセ用の料理提供~ほぼ全てのお店をはしごしたけど、なかなか面白そう!支払いは各店舗だけど、ちょこちょこと全部食べたくなりそう~。

①バルレストラン 「Lungo」
ちゃぶ2


②沖縄料理 「沖縄kitchin バナナ」
ちゃぶ12


③北海道イタリアンバール 「ezoccino」
ちゃぶ3


④宮崎料理 「宮崎 てげてげ」
ちゃぶ11
中に明太子?が入った、焼き鳥うまかった

⑤チョリソー&タコス料理 「Barragan」
ちゃぶ5


⑥お好み焼き 「お好み たまちゃん」
ちゃぶ13

                 ちゃぶ15

ちゃぶ14
外側に面したお店なんで入りやすい~。唯一ちゃんとレセ用じゃなくって普通食べれたお店~お好み焼きと焼きそば~美味しかった!豚足も食べたー初体験!

⑦海鮮料理 「玄海対馬 津々浦々」
ちゃぶ4


⑧シャンパン&ブランデーバー 「CASE」
ちゃぶ7


⑨焼酎バー 「Bar 灯屋」
どこにあったんだろう??

レセなんで通常の感じがよく分からない~。7月1日オープン後にまたいって、全部はしごしてみたい。どんどん大阪をこうやって盛り上げてほしいな
            ちゃぶ19


 ☆だんごや<再訪>
2008年06月29日 (日) | 編集 |
だんご1

【営業時間】  10:00~19:00(18:00頃には閉めちゃうかも)
【定休日】 無休    【電 話】 ???
【住 所】 大阪市西区南堀江3-14
【メニュー】 だんご¥50他
【参考HP】 

以前いってツボにはまった、近所?の「だんごや」さんというだんご屋さんにいってきました~。以前の記事へのコメントで、7月になったら仙人が放浪の旅に出るとの情報をもらったので、会えなくなる前に癒しとご利益をもらいにいってきました。

あいかわらずの直球勝負の店名。一見戸が閉まってるので入りにくいけど、2度目なので大丈夫~

扉をあけると来客を知らせる音が~そして出てこられた店主が


やっぱり             仙人!


どう見ても            仙人!


う~ん。ステキぃ~

今回は以前勧められた「わらび餅」も頂くことに~。店内の張り紙に「花見だんご」とあったので、「花見だんご」もありますか?と聞いたら、チョー!仙人な笑顔で「あれはその時期だけ~」と言われちゃった~。やーん。

そして今回もイートイン♪
ぶぶぶ「会員制」の文字
だんご2
会員じゃないけど入る
だんご


●だんご 1本50円
だんご3
まあ普通なのだが、そんな事は問題じゃない。


●わらび餅 50円
だんご4
4切れくらいに切りきれてないが、そんなのOK!弾力がとってもある~♪

仙人じいちゃんと、昼間の離婚問題の相談のテレビを見ながら、だんごほうばる~。仙人じいちゃんに「7月から旅にでるんですよね~」と聞いたら、ひれ伏したくなるような満面の仙人笑顔で「松本に。去年もいったけどね」と。私も松本行くわー!

また2ヵ月後に会いにきまーす♪
             

 ☆もつなべ宿 夢蔵(ゆめくら)
2008年06月28日 (土) | 編集 |
夢1

【営業時間】 17:30~24:00
【定休日】 日曜日        【電 話】 06-6532-3349
【住 所】 大阪市西区立売堀4-6-20 立売堀ビル1F
【ディナー】 鍋1人前¥1300~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c497100/

おなかいっぱい」の肉王子のステキな画を見てから、イキターイ!と切望したもつなべ屋さん「夢蔵(ゆめくら)」さんに総勢10名でいってきました~場所は阿波座の駅から徒歩3分くらい。

このお店に行くのには、条件があります・・・(嘘嘘)


そう



            アフロ持参!

あふろ
            ↑
コスプレ系なら何でももってるお友達から借りました!ありがと♪

              夢5
なんとアフロをかぶると3割引してくるというステキなサービス!(別に強制じゃないけどね・・割引がないだけで)。お店の中アフロでいっぱ~い!

                    他にもいろんな特典あり♪
                    夢26



まずはカンペーイ!
             夢4
巨大ジョッキと小ジョッキと私が頼んだ八海山(1合)。ビールジョッキで飲まないから分からなかったけど、ジ一般的なジョッキ大がこの大きさと思ったら、大よりでかいらしい


●生レバー(限定6食)
夢39
生レバー大好き!限定6食が食べれて(゚Д゚)ヨカッター!

●くせになるチャンジャ
夢9
辛くて美味しい!チャンジャ(゚Д゚)クセになったー!

●やみつきキューリ
夢10
ちょっとピリ辛きゅーり(゚Д゚)ヤミツキー!

●コリコリてっちゃんの唐揚げ
夢40
てっちゃんコリコリ(゚Д゚)ウマー!

●やみつきごぼ天
夢11
ごぼうの食感が(゚Д゚)ヤミツキウマー!


あはは、なんか感想が「おなかいっぱい」の肉王子っぽいw


●情熱もつニラ炒め
夢41

情熱もつニラ炒め(゚Д゚)情熱ー!もつがプリっと。ニラが(゚Д゚)ウマー!

●韓流もつキムチ
夢16

韓流もつキムチ(゚Д゚)アニハセヨー!キムチがぴりっときいて(゚Д゚)ウマー!


●あつあつ陶板のあげ出し豆腐
夢20
あんかけジュワー!のあげ出し豆腐~アツアツ(゚Д゚)ちょっとヤケドシター!

●そーめんチャンプルー
夢24
かつおぶしたっぷりー(゚Д゚)ウマー!


そしていよいよ本番!鍋の登場!
夢17夢18

                 いっぱいの鍋


純情の夢蔵(白みそベース) !優しさの宿鍋(しょうゆベース)!情熱の赤鍋(チゲ鍋)!3種類ある鍋を全部注文!
夢19


夢6夢7夢8
夢21夢22夢23

どの鍋も(゚Д゚)ウマー!

特に白みそベースが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


もつをトッピングー!
夢25

           もつマウンテン!(肉王子のネーミング)白くてツヤツヤ~ん

シメも3種!頂きました~

●白みそベースのカルボナーラ!
夢30

麺と卵とチーズを入れてコショウふりかけ~・・・激(゚Д゚)ウマー!
                夢29


●チゲ鍋の中華麺
夢31

まつマウンテン追加で(゚Д゚)ウマー!

そして・・・抽選で当たったカレーリゾット
夢33

      抽選当たって(゚Д゚)アリガトー
            夢35

うっO(≧▽≦)Oまーい!!サイコー!

さらにステキな事にこちらのお店は記念日特典としてお祝いごとのある人がいたら、お店の人がレッツダンシンぐぅ~!オリジナルダンスを踊ってくれます!
夢12
お誕生日祝いアイス付~


いや~よかったー!!美味しかったー!安かったー!

お店の人がすっごく気持ちよくって親切!元気で楽しい!美味しいって伝えると厨房に伝えて、厨房から感謝の声がー!何度もいろんなとこから、「美味しいを頂きましたー」「めっちゃ嬉しいー!」とか聞こえてきて、楽しい!ぐるなびのHPに「夢蔵は単なる空腹を満たすだけではなく、お客様を愛と笑顔でいっぱいにしたい。そんな想いから誕生しました。」とあったけど、本当にその通りだった~

              夢36
              みやげのバナナ♪(肉王子がバナナに隠れてるw)

お店の前で
夢37



駅へつくと
夢38



       ホームで
       夢
      (私は皆と線が違ったから、ホームにはいなかったわ~涙)

最後まで気持ちのいい接客で本当にいいお店だった~。またアフロかぶっていきまーす!ありがとー。



夢15
馬だってアフロをかぶったら3割引です


 ●李家風餃子房(りかふうぎょうざぼう)
2008年06月27日 (金) | 編集 |
李1

【営業時間】 12:00~14:30/17:00~23:00(土日祝は夜のみ)
【定休日】 なし        【電 話】 06-6484-3655
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋2-4-8   大喜ビル7F
【ランチ】 ¥700~?    【ディナー】 コース¥1800~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.noric.co.jp/shop/rika/

ミナミによるついでにお腹がすいたので、以前「外科医の食卓」さんにコメントでオススメられて、実は何度かランチにトライしてたのだけど、土日祝はランチが休みらしく行けなかった、ミナミにある中華屋さん「李家風餃子房」にいってきました~。

場所は難波から御堂筋を北へ歩き、スポーツタカハシを左に曲がって右手側のビルの7階。エレベータが開くとすぐお店の中になっていて、ちょっとびっくり。
李3
平日の夜ってこともあってかお客さんは私の他に2組。店内はまああっさりとした普通の造りだけど、店主の李さんさんていう中国の方が陽気でおもしろくそして親切~。
李2
メニューは最初から決めてあった美味しい激安コース¥1800のコース。ところが2人以上の時の値段らしく一人だと¥2200!どうしてそうなるか、よく分かるような分からないような説明wを李さんがしてくれて、とりあえず納得して注文~どちらにしろ夜でその値段は安いしね。


●李家風水餃子
李4

水餃子・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
もっちりした餃子の皮の中に汁が入った美味しい餃子!この汁が美味しい!


ちなみに写真を撮っていいですか?聞いたら「1万円ね」といわれた~w。でもOKしてくれて撮ってたら、「パセリ入った方がいいよ(中国的日本語)」と指示されて、言われるがままに写真撮ってOKをもらったw

●李家風特製小籠包
李5

小籠包も・・(゚Д゚)ウマー!
やっぱりこちらも汁気たっぷりで肉汁たっぷりで美味しい!

●酢豚
李6
普通に美味しい~

●麻婆豆腐
李7
コショウかな?がピリリと聞いてなかなかまいう~


●李家風焼餃子
李8
皮がカリっと焼きあがってて香ばしくGOOD!

●上海風焼きそば
李9
薄味でもなく濃い味でもなく、これも普通に旨い


●杏仁豆腐
李10
汁の入ってないタイプで私のちょっと苦手な薬っぽいタイプの杏仁豆腐だけど、なかなか美味しかった。

お腹いっぱい!¥1800より¥400高い¥2200だったけど、これだけ色々食べれて味もそこそこ満足できるし、パスタで1品でそれくらいする値段のものもある事考えたら夜で¥2200は安い!!2人だとちょっと量が物足りないかもしれないけど、単品が安いので、¥1800のコースに単品頼んだらちょうどいいかも~。

水餃子がなんといってもおいしかったわ~。

李さんはとっても面白くって、餃子の食べ方とかも教えてくれるし、新しく入った女の子に接客と日本語教えながらしゃべりかけてくれるのが、楽しかった~。中国語も教えてくれたし、他のお客さんから日本語教えてもらってたw

他のお客さんに話してるのを聞いたけど、8月1日に本町か松屋町にお店を新しくオープンするらしい。でこちらのお店は夜だけにするみたい。同じ名前か聞いたらもうちょっと簡単にする言って新しいお店は「李家風餃子房」→「李家餃子」で出すらしいw

新しいお店ができたらそちらもいってみたいな。



 ☆神戸牛・神戸有機野菜 志ん
2008年06月26日 (木) | 編集 |
しん1

【営業時間】 17:00~01:00(L.O.23:00)
【定休日】 月曜日        【電 話】 078-201-6156
【住 所】 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-10-12 SEIGYOビル2F
【ディナー】 コース5,980円(クーポン使用)~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k511900/

餃子ツアーの後に、パスタもと、何故かステーキ屋さん「志ん」というところへ。餃子ツアーを案内してくださった方が連れてってくれました。


●前菜盛り合わせ
しん3
前菜は、有機野菜のオリーブ煮、穴子の味噌和え、小玉葱と供に、自家製ベーコンのパルミジャーノ添、白身魚のキャベツロールの4種
お店の名前に神戸有機野菜とつくだけあって、オリーブとニンニクで炒められたお野菜が美味!パルミジャーノがかかって塩の効いたベーコンもうまっ!他のもなかなか美味しかった~


●ワイン&日本酒
しん2しん4
チリの赤ワイン~。カベルネ主体で結構濃厚~後でワイン雑誌(1個人)のチリベストワイン(3000円以下のだったけな)の中の5位に入ってたワインだった。

日本酒(゚Д゚)ウマー!この日本酒旨い!


●キャビアと生ウニの和風冷製パスタ
しん5
しん6

うにのパスタと聞いてたので、てっきり濃厚クリームソースかと思って、ちょっとクリーム系にときめかない私としては期待せずにきたのだけど、冷製カッペリーニとは意外!しかもクリームソースじゃなくって和風味なので本当にそうめんみたい~。器も味もすっきりして夏場に食べるのにGOOD!


パスタが意外で面白かった~。ステーキ屋さんなので他のお客さんが食べてたステーキが美味しそうだったわ~。次回はステーキを食べに行きたい~~。ステーキ大好き!



 ● 瓢たん (ひょうたん)
2008年06月25日 (水) | 編集 |
ひょう4

【営業時間】  11:30~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:30)、土日祝11:30~23:00(LO22:30)
【定休日】 第2日(祝日の場合翌日)、第4月曜日   【電 話】 078-332-2233
【住 所】 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37
【メニュー】 餃子1人前8個370円    
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000495/


神戸餃子ツアーの第2弾!(って2軒しかいってないけど)神戸ですごく有名らしい餃子専門店「瓢たん」 へ。場所は三ノ宮のJR高架下。
        ひょう1
        こちらは餃子1本勝負!

こちらの餃子も味噌ダレをつけて食べるタイプ~酢や醤油、ラー油で味を調整してタレを造ります。

●餃子(2人前) ¥370(1人前8個)
ひょう2
ひょう3
タレなしで食べてみると、「大学」と比べるとあまり味付けは濃くない。餃子の皮はちょっと厚め~野菜が多めなのは同じかな。タレの味噌は「大学」がやや白っぽい合わせ味噌っぽいのに対し、こちらは赤味噌っぽい。

有名なのはこちららしいが、はっきり言ってこちらと「大学」を比べると餃子自体も味噌ダレも
「大学」の方が私の好み~。


なかなか神戸の味噌ダレで食べる餃子はなかなか美味しかった~。今回2軒しかいけなかったので、次回他のとこも回ってみたいな~。




 ☆ぎょうざ大学 元町店(ぎょうざだいがく) ★
2008年06月24日 (火) | 編集 |
大学5

【営業時間】 12:00~21:30(L.O) [日祝] 12:00~19:30
【定休日】 月曜日        【電 話】 078-332-2233
【住 所】 兵庫県神戸市中央区元町通2-3-5
【メニュー】 餃子1人前7個230円他    
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28001632/


神戸餃子ツアー第一弾!(って2軒しか行ってないけど)、神戸元町にある「大学」っていう名前の餃子屋さん。メニューは餃子だけじゃなくって、ラーメンとかもある。最初は一人2人前からの注文。

神戸の餃子のタレはなんと味噌!
大学1大学4
調味料は味噌ダレ、ラー油、醤油、酢。好みで混ぜるらしい。ちゃんと作り方も書いてある~。味噌ダレなんて初めて~


●餃子(2人前) ¥230(1人前7個)
大学2
大学3
まずはタレをつけずに一口・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~い!!うまいじゃん!タレつけなくても、味がついてて美味しい!

では、味噌ダレをつけて・・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うま~い!!うまいじゃん!タレつけて食べるとこれまた美味しい!

初めて味噌ダレつけて食べたけど、これはイケる!餃子は野菜がたっぷり、ニンニクもきつくなく胸焼けしにくそうで食べやすくって旨い!

1軒目から大当たり!で嬉しい!


次へGO!

 ●タン・カフェ(thang cafe)☆
2008年06月23日 (月) | 編集 |
タン1

【営業時間】 11:30~21:30(ランチ11:30~15:00)
【定休日】 隔週月曜日        【電 話】 078-391-0335
【住 所】 兵庫県神戸市中央区三ノ宮町1-8-1 さんプラザ B1F
【ランチ】 ブンチャーセット880円他    【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28002260/

神戸で夜餃子ツア~の前に、せっかく神戸に行くので皆より一足先に神戸入りしてランチしてきました。お店は大食いの友人にオススメされてた三宮のさんプラザ地下にあるベトナム料理のお店「タン・カフェ」へ。ちなみに「食べログ」では兵庫のベトナム料理ランキングで1位のお店。


店内に入るとランチタイムぎりぎりだったので、お客さんは私だけ(帰る頃には他にもお客さんがいたけど)。でもお店の人全員が元気よく挨拶してくれたり、話しかけたりしてくれたり親切なのが好感がもててGOOD!
                タン2
ランチメニューは結構豊富~。事前にお友達からススメられてたメニューをチョイス。


●ブンチャー・セット ¥880
タン3
まずは生春巻きが出てきた~。具がどっさり。美味しい!

タン4
次にブンチャー!ブンチャーって初めて食べる~。そうめんみたいな細い米粉の麺らしい。底の方に汁が入っていて、あっさりとした味がついてる。
       タン5
好みによって4種類の調味料?を入れれるようになってた(辛い系2種類とナンプラーとにんにくが入ったもの)。こういう4種類のってどういれたらいいのかちょっと分からない。一応どれも入れてみた~。現地の人って全部入れるのかな~どれか1種類とかの人が多いんだろうか??
タン6

具はレタスとたっぷりの揚げ春巻きと肉団子~ナッツがトッピング。揚げた春巻きがまるでから揚げみたいで香ばしい~。具だくさんでこれだけで結構お腹いっぱいになった~。


●ベトナムプリン ¥280
タン7
ついでなんで、デザートも注文~。ちょっと固めのプリンが美味~


オススメなだけあって、なかなか美味しかった~。お店の人が陽気で歌ってるのが面白かった。アジア料理はタイもベトナムも口にあう~夜どんなものが出るのかまた行ってみたい。




 ♪お伊勢参り~
2008年06月22日 (日) | 編集 |
週末に友人達とえんやこら(えんやこらしたのは私じゃないかw)と伊勢参り~。伊勢は久しぶり~。


内宮~外宮~お腹がすいたので



                       「伊勢うどん」


伊勢うどんってはじめて食べる~適当にお店に入って、とりあえずベタに「伊勢うどん(大)」¥570
           うどん


                       汁が黒い!


麺は結構太めで、ほとんどコシのないタイプ~。こういうのが伊勢うどんなのね~。汁は見た目ほど辛くないけど、友人が食べてた「月見うどん」の方が玉子が入ってまろやかになって美味しかった。色もやや中和されてたw


ふむふむ、讃岐タイプのコシのあるうどんの方が好きだけど、とりあえずお初~で食べれてよかったー。年をとったら食べやすいタイプのうどんかも~


ついでに本場「赤福」で「赤福氷」なるものも食す~。抹茶蜜のカキ氷に「赤福」がそのまんま!・・・じゃなくってあんこと小ぶりな餅が2つ入ってただけだった・・・そのまんま入れた方が「赤福氷」っぽいが~食べにくいからかな。なんにせよ、一時期いろいろあったが、繁昌してた~良かった良かった。

最後に 猿田彦神社へ~おみくじひいたら「大吉」!きゃ~なんだかひきそうだったから、ひいたけど、嬉しい!遠くまできた甲斐があったわ!

猿まわしも見たし、なんかよく分からないものも飲んだし、赤福系列のお菓子屋さんでケーキも買って食べた~。雨がやんだり降ったりだったけど、とっても楽しかった~。一緒に行った人たちのおかげだわ~。行ってよかった~すっきりした!今度は出雲大社に行きたい~♪






 ☆はなのや
2008年06月21日 (土) | 編集 |
はな1

【営業時間】 12:00~14:30/16:00~21:30
【定休日】 月・火曜日       【電 話】 077-525-5481
【住 所】 滋賀県大津市秋葉台26-62
【昼】 3300円(平日のみ)~    【夜】 5800円~
【参考HP】 

膳所!はい、これ「ぜぜ」と読みます。滋賀県の大津市にあります。聞いてましたが、読めずに降りる時あわてました。大津市・・・初めて降ります(たぶんね)。その大津にある膳所駅で降りてタクシーで5~7分の住宅街にある京風懐石?のお店「はなのや」に行ってきましたー。

本当に周りは一般住宅~お店も一見ちょっと大きな住宅っぽい。入ると中も住宅っぽいw。席は洋館仕立てのテーブル席の間と、和室の席~。
はな2
この日は結構大勢でいったので、和室でした~窓から竹が見えてキレイ~。
はな22

会席コース4,400円、5,800円、6,800円、8,000円とあって、今回は¥5800の「月」というコースでした。

はな9はな8
お品書きの順番とはちと違う順番で出てきます~(ちゃんと順不同って書いてある)

●前菜
はな3
はな5はな6
4つの仕切りの中に前菜が色々~。くみあげ湯葉、ほっき金紙巻、たこ胡瓜の梅肉かけ、カステラ玉子チーズサンド、かますみぞれ和え、うど生ハム巻、豆板焼、かずの子大根くしさし、れんこんサーモン!これだけ色んな味が楽しめて嬉しく、楽しい。


●食前酒~
             はな4
梅酒

●椀代り:ちんげん菜とほたて 玉子スープ シノワ風
はな7
ちょっとあんかけの様なとろみのあるスープ。この器何気にエルメスでした~


●焚合せ
はな10
穴子東寺巻、いかめし、葉形南瓜、よもぎ麩。麩好き~。いかめしも美味。


●向附:旬の魚 あしらい
はな11
どれもおいしゅうございました


●温物:ぐじの酒むし
はな12
ぐじ??アマダイだっけ?甘鯛はお魚の中で一番好き~。子供の頃からよく食べた~。唯一魚屋さんにならんでて見分けれるお魚~。好き~


●焼肴
はな13
鯖西京焼、山菜の白和え、鯖のちまき寿し、くらげ甘えびあいまぜ

鯖の西京焼(゚Д゚)ウマー!
はな14はな15
このつるんとしたの何だろう?別皿で出てきたけど。みたらしみたいなあんかけが美味しい~

●強肴:鯛の煮付け
はな16

鯛の煮付け(゚Д゚)ウマー!
しっかりした濃い味付けが懐かしくって美味しいわ~

●洋皿:ステーキ いろいろ野菜のチーズ焼き キャベツクリーム煮
はな17

ステーキ柔らか(゚Д゚)ウマー!

いろいろ野菜のチーズ焼きも(゚Д゚)ウマー!

キャベツのクリーム煮~熱くてケケド(゚Д゚)シター!


●めし:白ご飯、赤出し、香の物
はな18

お漬物の種類が多くてGOOD!

●デザート:抹茶のムース パイぞえ
はな19

デザートうまっ(ノ゚⊿゚)ノ!パイが柔らかでサクサク~♪

●デザート:パイナップルシャーベット
はな20

デザート2うまっ(ノ゚⊿゚)ノ!暑い日にひんやりとすっきり水物~。パイナップルおいしい!


●ドリンク:紅茶
はな21
食後の飲み物の器もきれい~全員色違い。コーヒーの人たちとは柄も違う~。どれも素敵!

今まで出てきた器もどれも結構いいものを使ってる感じ。サラっと出してくるので、そんな風には見えないけどw

もう最後の方には、男性陣からも唸り声がでるくらいたくさんのお料理がでてきて満足ー!(でも私はへっちゃら~胃が小さくなったと思い込んでたけど・・・どうやら普通くらいになったのかなw)
どのお料理もなかなかに美味しく、この値段でこの美味しいお料理と量を食べれたので、遠方まできた甲斐がありました~。こんな辺鄙なとこなのに、お客さんがいっぱいの理由が分かるわ~。東京からわざわざくる人もいるらしい。サービスは忙しいせいもあって、ゆっくり丁寧ってわけではないが、出てくるスピードが遅くないので、私は助かる。

素敵なお店に連れてってくださった主催者の方に感謝!いつも雑誌では見つけれないようなお得で美味しいところを教えてくれるので、嬉しい~。






 ●COICHI & second J(コーイチ&セコンドJ)○
2008年06月20日 (金) | 編集 |
J1.jpg

【営業時間】 カフェ10:00~11:30/ランチ11:30~14:00/ディナー17:30~24:00
【定休日】 月曜日        【電 話】 06-6263-6585
【住 所】  大阪市中央区久太郎町2-4-16 創空KYUTARO 1F
【ランチ】 ¥1260    【ディナー】 
【お店のHP】 

パティシエ・コーイチとコラボの本町に5月1日にできた新しいイタリアンのお店「セコンドJ」にランチにいってきました~。

ランチメニューはプレートランチ1種類のみなので、座ると何も聞かれずにランチがでてきます~。メインは2種類あったみたいだったけど、もうひとつが売り切れたらしく自動的ももう1種類のものに。

●サラダ(オリーブ風味)、ベーコンときのこのキッシュ、パン
J2.jpg
パンは別皿で欲しいな~メインと一緒に食べたいから。

●メイン:鶏もも肉の漁師風煮込み とスープ
J3.jpg
J4.jpg

鶏もも肉美味しい!柔らかくって味も濃すぎず薄くもなくちょうどいい感じ。スープも美味しかった。

●デザート:ティラミス~
J5.jpg

せっかくコーイチさんのお店なんで、デザートを頼もうかと思っていたら、ついてたので止めたけど・・・このデザートはコーイチのものなのだろうか?コーイチのものみたいだわ。せっかくなんでコーイチっぽいデザート食べたかったな(ピラミッド型のやつとか♪)。でも最近食べた「ウ・ポンテベッキオ」のティラミスより旨かったー。


食後のドリンクもついて¥1260。この日のランチはメインの鶏肉の煮込みはなかなか美味しくて良かったが・・・全体として、なんとなく味気ない感じがした。セカセカした感じがしたせいかなあ~。遅いよりはいいのだけど・・・。たまたまだったのかもしれない。

夜はまた違うのかも。せっかくなんでコーイチのケーキを食べにカフェタイムに今度はいってみよう。





 ☆デリチュース デザートテラス店<再訪>
2008年06月19日 (木) | 編集 |
無性にケーキが食べたくなって、JR大阪駅構内にある「デザートテラス」に入ってる大好きな「デリチュース」にいってきました~

大好きなマイベスト チーズケーキ「デリチュース」は今回は買わずに、チョコ系と珍しくシュークリームがあったので、そちらを購入~。

●ショコラブリュレ
デリ1

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
濃厚でしっとりプルンとしたクリームが美味しい!

●シュークリーム
デリ2デリ3

クリームたっぷり過ぎるほど(゚Д゚)ウマー!
こんなにクリームがたっぷり入ってるシュークリーム久しぶりに見た!さらりとではなく、ちょっと重ためのどっしりとした甘さがくどくないクリームがたっぷり!食べるのに苦労するくらいのクリームたっぷりさ~。シュー生地はクッキー生地でない昔っぽいシュークリーム生地なのが、ちと私好みではないが、それでも美味しい~。

デリチュースのケーキは甘さがくどくなくって、どれも美味しい!。今年こそ箕面の本店で食べてみたいな~。




 ●Brasserie MASSENA(ブラッセリー・マセナ)☆
2008年06月18日 (水) | 編集 |
マセ12

【営業時間】 水~金12:00~14:00(土~14:30)/火~土18:00~23:00
【定休日】 月・日          【電 話】 06-6531-7528
【住 所】 大阪府大阪市西区新町1-23-14 2F
【ランチ】 ¥1200~    【ディナー】 コース¥4500~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c600300/

南堀江の新しく?できたっぽいフレンチにいったらウエディングで貸切~、急遽ランチ難民になったので西天満のランチしかやっていないビストロ?に電話したら何故か電話を切られ(その後電話しても出てくれないんだもん~涙)、もっと難民になり、時間的にそう遠くにはいけないし・・・あう~となったところ、そういえば新町にできた女性シェフのフレンチにまだいってなかったな~と、 「ブラッセリー・マセナ」へ。
マセ2マセ4

赤い入り口が印象的~2Fにあがるとキュートなフレンチポップのような店内が素敵!女の子心をくすぐるセンスのいい配色がナイス!

シェフも女性だけど、店員さんも全員女性!金髪のきれいな女の人が店員さんにいて、びっくり!皆さん素敵で目の保養~♪写真の許可聞いた時もOKどころか「ありがとうございます」なんて言ってもらえたの初めて!親切ー。

ランチはプレートランチ¥1200~、あんまりプレートランチが好きではないので、¥2300のコースランチをチョイス。
                   マセ14


●コースランチ(スープ、サラダ、パン、本日のメイン、デザート、ドリンク)¥2300

●スープ:さつまいものポタージュ
マセ3
さつまいものほんのり甘く冷たいポタージュ。

●パン
マセ5

クリスタ長堀にあるパン屋さん「ヴィクトワール」のバゲット。お代わりしたら、ヒルズのロールパンになった~ロールパン甘くて美味しい。温めてはなかったけど、両方冷めてても美味しいパンだったから問題なし。ただバターナイフがあったらよかったな~。料理を切るのと同じナイフはバターに料理のソースがついてイヤなの。

●サラダ:フライしたゴーダチーズのサラダ
マセ6
フライしたゴーダチーズがなかなかGOOD!サラダにビーツが入っててビーツの甘さがさらにアクセントになっていて美味しい!アゲパンみたいなのもついてて、そちらもちょっと甘くておいし~


●3通り楽しめる本日の魚の1品
マセ11
マセ10マセ9マセ8
メインの魚は1プレートに1種類の魚を3種類スープ仕立て、ソテー、包み揚げと違った料理で出てきた~。一つの魚をいろんな味や調理法で味わえて嬉しい~。スープ仕立ての中には、今が旬らしいアスパラソバージュが入ってて、底の方にとろりとしたイモ系??のペースト状になったものが入ってた。ソテーが一番美味しかった。


●デザート:いちごのデザート
マセナ
クレープ状のクッキー生地の上にバニラといちごのアイスにいちごのソースがかかってる~。うまっ。


●ドリンク
         マセ13


ピンク色の壁色にはシェフがフランスにいた時の思い入れのある色のようで、特にごだわって指定した色らしい~。本当に素敵なピンクでダークウッドの木の色ととってもよくあってる。他にも椅子はきれいな黄緑色、同じく黄緑色のペーパーランチョンマットに紫色の紙ナプキン~本当に素敵な配色で女の子らしい造りでかわいい!空間にいるだけで女の子気分を味わえてランチができて楽しかった~。

女性シェフは少ないので、こらからも頑張って欲しいな♪



 ●LOIN STAGE(パティスリー・セイ ロワン スタージュ)
2008年06月17日 (火) | 編集 |
スイーツ1

【営業時間】  11:30~22:00(日曜日11:30~19:30)
【定休日】 年中無休(年末年始除く)    【電 話】 06-4963-5111
【住 所】 大阪市中央区南船場3-12-5
【参考HP】 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007741937/U0004008207/

心斎橋の商店街の中に何時の間にかできてた新しいスイーツ屋さんへ。カフェにもなっているので2Fでケーキセットをいただくことに。と思ったら以前からあったお店が3月にリニューアルしてこちらのお店になったみたい。ケーキだけでなくランチやディナーもあるらしい。

お目当ての「心斎橋チーズロール」がなかったので、デザートセットで大好きなチョコ系をチョイス


●デザートセット¥800 (タルトショコラ)
スイーツ2

濃厚!ねっとり!甘いチョコ系!半分くらいまではウマー!なのだが、さすがに最後の方はくどかった。イートインで食べると盛り付けしてくるのだが、ソースがフランボワーズ系ですっぱいのがイヤ~なくてよかった。

やっぱり1日40本限定という心斎橋チーズロールケーキが食べたい





 ○ローズ・ガーデン■
2008年06月16日 (月) | 編集 |
【営業時間】 11:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6258-6620
【住 所】 大阪市中央区南本町3-3-17 丸松ビルB1
【ランチ】 日替わりランチ¥750    【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://r.gnavi.co.jp/c706800/


新しくでけた「ウ・ポンテベッキオ」に振られてランチ難民~。行こうと思ってた店がことごとくお休み~。次の予定はワイン会~昼なしでワイン飲むと怖いので、とりあえず目についたタイ料理のお店に入ってみた。

タイマッサージとレストランとやってるお店~地下がレストランで個室とカウンターもあって一人でも食べやすい。ランチは¥750で2種類のみ。

タイ風オムライスとグリーンカレー、せっかくのタイ料理だったので、カレーよりはタイ風の方がいいだろうと、タイ風オムライスをチョイス

●タイ風オムライス (Aランチ) ¥750
タイ1
最初にサラダ~と春巻き?
タイ2
メインのタイ風オムライスは、玉子のオムレツを揚げたようなもの~。タレにチリソースついてきた
タイ3
中のご飯は白ご飯~ボリュームばっちし

う~ん。ちょっと油っこい・・・味はチリソースをつけるとちょっとタイっぽいかな~。なかなか完食の厳しい油でした。が肉団子?と野菜がたっぷり入ったスープはうまかった。グリーンカレーの方がよかったかも。

タイ4
デザートにはココナッツミルク~最近タピオカ平気になってきた。

コーヒーもついて¥750は安いな~。ちょっと好みに合わない料理をチョイスしてしまったが・・・


タイ料理やアジア系の料理は安くっていいな。




 ●ミティラー
2008年06月15日 (日) | 編集 |
カレー1

【営業時間】 平日11:00~15:00(土日祝 11:30~16:00)/17:00~23:00(L.O22:00)
【定休日】 無休         【電 話】 06-6484-0480
【住 所】  大阪市中央区道頓堀1-6-14平松扇屋ビル2F
【ランチ】 バイキング¥999    【ディナー】 コース¥2600~、単品
【参考HP】 http://www.dotonbori.or.jp/index.php?act=shop&shop_id=56

辛いスナック菓子を食べたせいか、辛い料理が食べたくなって、でも雨が降りそうだったので近くで辛いものがないか珍しく食べログで難波辺りで探し、そこそこ好評価でインド料理で¥999でバイキングでナンやなんと!大好きなタンドリーチキンも食べ放題という「ミティラー」というお店にいってきました~

道頓堀のど真ん中にあって、タイ料理のクンテープと同じビルの2F。2Fなのでやや見つけにくくて穴場かと思ってたら、12:00までには8割方席が埋まってたので、結構知ってる人は知っててきてるのかな?と意外。

バイキングで出されてる内容は、サラダ2種、スープ、ナン、サフランライス?、カレー3種、タンドリーチキン、デザート。これらが食べ放題~♪


●ランチバイキング ¥999(税込み)
カレー2

タマネギのピリ辛サラダ~。タンドリーチキンは手羽先だったけど、タンドリー味で美味しい!ライスがちゃんとサフランライスだったのがすばらしい!!
カレー4
ナンは作り置きなので、時間がたってると冷めてるけど、それでもそこそこ旨い!出来立てはもっと美味しかった~。
カレー3
カレーは元となる味は同じっぽいけど、豆カレー、チキンカレー、野菜カレーの3種。具材によって味に変化があるので、なかなかGOOD!豆カレーが甘くて旨かった!チキンスープが意外にウマー!具はほとんどないけど、スープが美味しい!
カレー5
バイキングだからお代わりしなきゃ。美味しかったチキンスープと、ナンが余ったのでカレーも追加、もちろんタンドリーチキンも!デザートはプティングココナッツミルク~これ美味しい!

¥999のバイキングにしては、そこそこ良かった~。なんてたって、バイキングの対象にタンドリーチキンがあるのがいい!まあ普通のインド料理にでてくるタンドリーとは違うチキンだったけど、それでも美味しかったわ~。出来立ての時に遭遇したら満足度はなかなかかも。(冷えてるとちょっと寂しい)

場所的にランチに困った時にでも、また行ってみようかな。

「食いだおれ」人形が還暦だったので、写真撮っちゃったw


 ●小原庄助(オハラショウスケ)
2008年06月14日 (土) | 編集 |
ぽん2

【営業時間】 [平日] 16:00~23:00(LO22:15) [日祝] 16:00~22:00(LO21:15)
【定休日】 不定休          【電 話】 06-6763-5097
【住 所】  大阪市天王寺区舟橋町1-21
【夜】 すっぽんコース¥4725他(天然は値段がアップ)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c393200/

スッポンです!すっぽんです!お初スッポンを女6人で食してきましたー!

お友達に誘われていった場所は鶴橋!う~んあいかわらず素敵にディープ。環状線で寝てても、扉があいた瞬間、「あっ今鶴橋だー」と分かるくらい、焼肉の匂いがぷ~ん♪の場所ですが、この日は焼肉ではなくスッポン!ワキワキ。高架沿いに玉造の方へ5分ほど歩くと高架下にお店を発見!
大きく「小原庄助(オハラショウスケ)」 表札!じゃくて看板!が出てます。
         ぽん1

女6人にはもったいないような広々とした座敷に通されました。
ぽん3ぽん4
個室のすぐ前に、熊さんとウリ坊がかわいらしく?ポーズ♪

メニューは既に天然!すっぽんコース(¥5500)を頼んでありましたが、一応メニューを見せてもらいました~
ぽん9ぽん11
              ぽん10
              あっ!熊がある!熊も食べよう!

ぽん7
注文は最近みない、この電話から~私が一番近かったので、何度電話したことかw

       酒は?何があるの?地酒は?
       ぽん8
       おお!いろいろある!いろいろ頼もう!
       ということで、而今、儀侠、諏訪泉、磯自慢を注文~。
       意外なことにうすはりグラスで出てきた!!


●付き出し
ぽん6
キモー!


●スッポンのから揚げ
ぽん12

骨付きスッポン肉が美味しい!


●生血
ぽん13

                       生血!!

凝固しちゃうからと、皆が揃ってから、しぼりたて??のをもってきてくれました~。本当に血そのまんまかと思ったら、やっぱり臭みがあるので、甘いワインで割ってありました~。結構ワインの量が多いのか、臭みもなく甘く美味しく生血をすすりました。

           生き血ぃ~(〃▽〃)


●肝&卵類(塩で食べるの)
ぽん14ぽん15
なんか分からんけど、怖いぞ!しかもこの赤いのと黒いのは同じ部位!肝!色全然違うじゃん!すっぽんによって若いのと、若くないので色も違うらしい。黒い方が若いらしく、歯ごたえがあって、赤い方は脂が乗ってた~。若い方が好きっ♪黄色のは卵~。1個ずつ、心臓、卵巣?、腎臓(黒いの)が入ってました。黒いのは苦いらしく・・私が担当~(涙)丸呑み~。白いのがなんだったかな~?コツンと触ると、カツンと音が!!ピンポン玉みたいな感触!これ食べれるの?!と思ったら、割って食べるそうです。(ホッ)
            ぽん18
            割った・・・ちう~・・味は特にないような・・。

●すっぽん鍋
ぽん5
お野菜はまあ普通の鍋と同じ具。白菜、豆腐、春菊?、しいたけ、大根、人参、えのき、マロニー?が入ってた
ぽん16
これが叶姉妹の元!すっぽんの肉!結構赤黒い~。

ぽん17

おおー出てる!出てる!コラーゲン!や~んぷるぷるなのね~これでプルプルになれるのね~

アクが結構でるけど、お店の若いお兄ちゃんが丁寧にとってくれました。

初めて食べるすっぽん鍋旨い!もっと臭かったり、グロいかと思ったけど、そのまんまの形で出てくるわけじゃないから、普通に美味しい~。皮についたコラーゲンをバグバグ~♪
お店自家製のポン酢?で食べたのだけど、これがかなり濃い味で辛かったので、すっぽん鍋のスープをかなり入れて味を調整~。薬味は人参おろしとネギ。


●熊刺し
ぽん19

熊ー出てきたー!熊(゚Д゚)ウマー!

一切れはそのまんま、もう一切れは湯通しするとまた美味しいときいて、すっぽん鍋サッと通して食べると
熊もっと(゚Д゚)ウマー!

熊初めて食べたけど、結構美味しかった~(〃▽〃)

●特製スープ
ぽん20
結構味がしっかりして塩がきいてるので、辛く感じるかも~私は濃い味が好きなんで、美味しかった~。

●雑炊!
ぽん21

雑炊(゚Д゚)ウマー!一番(゚Д゚)ウマー!
すっぽんの旨みが凝縮されたスープが元の雑炊なだけあって、しっかり味がついて美味しかった~。

●デザート
ぽん22
サービスで食後のデザートにアイスかスイカといわれたので、アイスをチョイス!4種類あるといわれたので、もちろん4種類とも!バニラ・抹茶・チョコ・いちご~。


初めて食べたすっぽんは思ったより、クセもきつくなくって美味しく食べれた~。鶴橋って場所もナイスだし、お店のおばちゃんもお兄ちゃんも気さくで親切でお肌つるつる~。気持ちのいいお店でした。



●おみや
ぽん23ぽん24
お土産といってくれた、すっぽんの甲羅~(笑)♪魔よけになるらしい~。



さっそく紐つけて玄関にかざりましたーわーい♪

                ぽん



                          ・・・・


こんなの玄関に飾ってたら魔よけにはなるかもしれんが、男もよりつかんわ!


でもかわいいから飾っとこうー♪るん♪


翌朝ぷるぷるになるかとワクワクしてたら、テカテカΣ( ̄□ ̄;)!! 
しかもやたら眠かった~。でもテカテカでもいいや~(〃▽〃)。

 ☆GinGemBre(ジャンジャンブル)
2008年06月13日 (金) | 編集 |
ジャン1

【営業時間】 11:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 火曜日         【電 話】 072-674-1919
【住 所】  大阪府高槻市松原町7-4
【ランチ】 ¥800~    【ディナー】 コース、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014753/


最近回りからオススメの店として何人かから名前を聞いていて&他の人のブログでとっても美味しそうで行きたい欲求大!だった高槻にあるカフェレストラン「カフェ レストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)」へ美味しいお友達とディナーにいってきました~

最寄駅は阪急の高槻市駅!人生で2度目です、この駅に降りたのw。そこから徒歩5分弱くらいのとこにポツネンとオレンジ色のテントのかわいいカフェ。
ジャン16
店内は12席のこじんまりとしたお店。

メニューは既に何度かこちらのお店にきてる方がベストオーダーしてくれてました~嬉しい♪♪


●牛バラ肉と白いんげん豆の煮込み
ジャン2
こっちから撮ったら、ダメ出しがでた~。んなー!
ジャン3
ので、アングルをご指示頂いて撮り直し~。ほう・・いいかも。

牛バラ肉めっちゃ柔らか~いい!肉じゃがっぽい味が馴染みやすくって美味しい!


●牛ほほ肉のビール煮込み
ジャン4

んまーO(≧▽≦)O!ウマー!好きーO(≧▽≦)O!
んきゃー!!超柔らかい!超ホロホロー!超ー好み~~~!!
一緒に行った人がメニューには載ってないけど、頼んでくれてた料理!頼んでくれてありがとう!
めっちゃ美味しい!赤ワイン煮込みはよくいろんなとこにあって、それも大好きでよく頼むのだけど、ビール煮込みは「羽山料理店」以来初めて食べたー!羽山も美味しいけど、結構味が強くて一人で1皿はキツイのだけど、こちらのはほどよく濃厚で、一人で一皿食べれそうー。いや、できれば一人で一皿食べたかった。うん、今度一人で一皿食べるぞ!


●ブイヤベース
ジャン5ジャン6
めったに食べないブイヤベース。食べてみると美味しい!
ジャン7
ほたて、えび、白身魚がどれもおいしい!どの具も大きめで食べ応えあって美味しかった~♪


●赤ワイン
          ジャン12
どこかのワイン~。メニューみたらグラスワインもボトルも値段安!。種類は決まってるみたいだったけど。

●黒毛和牛のシャリアピンステーキ
ジャン9
ジャン10ジャン11
上にどっさり乗ってるのがタマネギー!タマネギが甘みとランプ肉を柔らかくしてウマー。焼き加減もGOOD!

●ブイヤベースリゾット~
ジャン15

先に出てきたブイヤベースを使ってリゾットを特別に作ってもらいました~。魚介の旨味がとけ合わさったブイヤベースで作ったリゾットがこれまた美味しい!お店の方は、「おじや」だとおっしゃってたけど、なるほど~ちょっと柔らかくスープたっぷりのとこは、おじや?まさに鍋の〆の雑炊みたいですっごく美味しかった~♪


くぱー!おなかいっぱい!カフェだけど、出てきたお料理はちゃんとしたレストランか洋食屋さん!以上に美味しかったー!最近胃が小さくなった?ようで、デザート無し~。でも満足で美味しい情報満載のディナーでした~♪ありがとー。


こちらを見てオムライスがめっちゃ食べたかったのだけど、今回はリゾットがあったのでオムライスはなかった~うう~オムライス食べたい~。土日もやってるみたいなので、ランチでオムライス食べにいこうかな~。
             ジャン13
             どのオムライスがいいかな~


既に人気店でランチもディナーの予約はしておいた方が無難なようです。
ジャン14
でかいぞ!スプーン!


 ☆だんごや
2008年06月12日 (木) | 編集 |
だんご1

【営業時間】  10:00~19:00(18:00と仙人は言った)
【定休日】 無休    【電 話】 ???
【住 所】 大阪市西区南堀江3-14
【メニュー】 だんご¥50他
【参考HP】 

レストラン・ハジメでランチ~その後のワッシーズでの試飲会の前に一時帰宅する途中の中央図書館近くで「だんごや」の看板を発見!!何百回も通ってる道なのに初めて見た!昔っぽい障子風で戸が閉まっていて一見入りにくそうだけど、何故かそそる雰囲気。表に長いすみたいなものがあって、囲碁盤みたいなのがおいてあった。

勇気をもって扉を開くと、これまた中がレトロちっく~そしてお店の人がでてき・・・
だんご2


                      仙人!!


白く長いあごひげを生やしたおじいさんが出てきたー!!顔は柔和で悟りをひらいたような容貌~


      どうみても!仙人!ここは中国?桃源郷?



とりあえず「だんごや」なので、団子を3本ほど注文~仙人じいちゃんが奥に入っていって数分ちょっと焦げ目のついた団子をもってきて店頭においてあるタレがはいった機械にちょいちょいと団子をつけてくれた~。店内でもイートインできそうだったので、中で食べたいことをつたえるとお皿に団子を盛ってと冷たいお茶と一緒にもってきてくれました。

店先にちょっと座る席があったのでそこで食べるのかと思ったら、なんと奥に席があってそこへ案内された、入り口上部に「会員制」の文字が!?会員制??会員制なのか?!いいのか?!すんなり入って。
                 だんご3

奥にはいると結構席数がある、地面からちょっと高いとこに畳の席とちゃぶ台席があって、どうやら囲碁盤っぽいのが置いてあるので、囲碁する場所なのかな?(だから会員制?)奥には大型プラズマテレビがあるのが意外だったw(仙人 競馬に夢中)。真ん中に昔話にでてくるような囲炉裏があった~冬場は使うらしい


●だんご 1本 ¥50
だんご4
安っ!お味はまあ普通に美味い。丸い平べったい団子はちょっと餅が荒めかな?甘いタレとあつあつなのがGOOD!イートインできて茶もでて1本50円~3本150円支払っただけ~。


仙人じいちゃんとちょろちょろ話したが、話してる時に白く長い髭を手で伸ばす様が
                 まさに仙人!

ダメだ~見てると、弟子入りしたくなるうう~あはは


なんだか不思議に楽しく団子を食べて帰った~。偶然入ったがちょっとツボに入ったわ!「わらび餅」を勧められたがこの時は食べなかったし・・・仙人に勧められたとあっちゃ~食べないわけにはいかないからね~また桃源郷に仙人が作った?わらび餅を食べにいかなきゃ。

ちなみに営業時間を仙人に聞いたら「18時」と言った、帰りに店内に19時と書いてあるのを発見!要は仙人次第ね♪
             だんご5
              この思い切りのいい看板が素敵♪





 ♪イタリアワイン会(byノースビーチ)
2008年06月11日 (水) | 編集 |
イタリアワイン大好きなお友達が開いてくれた「イタリアワイン会」に参加~
場所は私たちお友達の間でお馴染みのプライベートバーのノースビーチにて

幸せ~なひと時でした

●NBサラダ
ノース1
ナッツの入ったドレッシングが激うまー!ドレッシング売って欲しい!

イタリア1
◆チェレット・ラ・ベルナルディーナ・ブリュット・ヴィンテージ[1997]年
 メトード・クラッシコ・チェレット社・紋章高級ロングボトル・限定品
品種 シャルドネ ピノ・ネロ

泡泡~♪

◆プラダルポ・ロエロ・アルネイス[2006]年  フォンタナフレッダ社
品種 アルネイス

飲みやすかった~


●カニ肉入桜玉子のオムレツ・トマトクリームソース
ノース2
具沢山のオムレツ美味しかったぁ~。

●パンは生駒アルション
柔らかくて美味しい!

イタリア2
◆ランゲ・ネッビオーロ2006 ラ・スピネッタ
品種 ネッビオーロ

素敵♪サイがかわゆい

◆バローロ1999 ピオ・チェーザレ
品種 ネッビオーロ

バローロ!

●地鶏と夏野菜のトマト煮込み(ズッキーニ、長ナス、アスパラガス)
ノース3
たくさんのお野菜とちょっと酸味のあるトマト煮込みがとてもGOOD!

●NBラザニア
ノース4
ノース5

外でラザニアを頼んだ事がない私(チーズ嫌いの名残で)~
ここで初めてラザニア食べて(゚Д゚)ウマー!!ラザニアが食べれるようになったから、外でもいつか頼んでみよっかな。

イタリア3
◆カンペ・バローロ2003 ラ・スピネッタ
品種 ネッビオーロ

オレンジライオン 超!旨い!一番美味しかった~(〃▽〃)♪

◆グランブッシア・バローロ・リゼルバ1996 アルド・コンテルノ
品種 ネッビオーロ

次があるさ♪

イタリアワイン好きのお友達が持ってきてくれた美味なピエモンテのワインと美味しいお料理で幸せになって早々に夢の世界へ~ああ~すみません。このあたりから記憶ございません。

◆ルーチェ2004  フレスコバルディ
品種 メルロー50%サンジョベーゼ50%

どうだったのだろう??飲んだような気がするけど・・飲んでないかも??


●長ナスのミートソースとモッツァレラ焼き・フルーツトマトのレモンオリーブオイルマリネ
食べたのかな~覚えてません・・・


意識が飛ぶほど、美味しいワイン達をありがとー!しかもなかなか飲めないワインを飲めて超~幸せー。お料理もウマーでさらに幸せ~。幸せだと寝ちゃうんです。すんごく重いのに素敵なワインをもってきてくれたダンディなイタリア男さんと、美味しいお料理でいつもおもてなししてくださるオーナーに感謝です!ありがとうございました~♪ またイタリーさんを飲みたい~♪



 ♪いただきもの~
2008年06月10日 (火) | 編集 |
頂いちゃいました♪


その1:クノタカオのキャラメル
キャラ1
なんでもキャラメル専門に作ってるお店だそう~初めて知った。
しかもワインとの相性を考えた世界初の大人のキャラメルらしい。
キャラ2キャラ3
キャラ4キャラ5
                 キャラ6
【パッション フルーツ】 フルーティーなシャルドネと共に。
【フランボワーズ】 シャンパーニュと共に。ロゼシャンパーニュになります。
【カカオ】 カカオ風味のジンファンデルと共に…
【シナモン】 スパイシーなゲヴェルツトラミネールと好相性です。
【塩】 ドイツのリースリング、やや甘口のものと。
【カシス】 しっかりとしたボルドーと共に。
【抹茶】 まろやかなロワールのシュナンブランと一緒に。
【胡椒】 南仏のシラーと共に。

どれも(゚Д゚)ウマー!すべて(゚Д゚)ウマー!

最近キャラメルづいてて、どれも美味しいキャラメルだったけど、このキャラメルもめっちゃ美味しかった~。商品名にはキャラメルって書いてあったけど、生キャラメルのように滑らかで歯に最後にくっつかずにいろんなフレーバーがあって、面白くって美味しかった~。これはお土産にもらえると嬉しい!

この時はシラーしかなかったので、シラーと一緒に食べた~。合うかどうかはイマイチ分からなかったが。ワインに合うというより、ワイン飲んだ後のキャラメルの味がちと変化して面白かった。
キャラ7キャラ8
2つもらって同じものだと思って、1袋食べちゃった後で違う種類だと気づいた~。こっちも美味しかった。製造元?が名古屋だったので、名古屋に行かなきゃ買えないのかと思ったら通販でも購入できるし、大阪でもワインショップ「カーヴドテール」でも購入できるらしい!ちょっと気に入ったわ!「カーヴドテール」も行きたかったし、今度行ってくるー!

素敵でセンスのよい美味しいお土産ありがとうーございました♪チョイスがいつも素敵です♪オリーブイルもありがとうございます~。


その2:ハリエのバームクーヘン
             ハリエ1
ハリエ2

      デカっ!切り株かっ!



 ☆ウ・ポンテベッキオ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
う1

【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 無休?         【電 話】 06-6205-0500
【住 所】  大阪市中央区今橋4-1-1 2F
【ランチ】 コース¥1575(平日のみ)~    【ディナー】 コース¥6300(10%サ別)
                                    (21時以降単品も用意)
【お店のHP】 http://www.ponte-vecchio.co.jp/home.html

ちょっと前に振られた淀屋橋odona(オドナ)」にできた、「ポンテベッキオ」の新店「ウ・ポンテベッキオ」に再チャレンジしてきました~。この日は平日のランチタイムをはずしてラストオーダーぎりぎりくらいにいったにもかかわらず、お店の前には人が並んでてびっくり!でもなんとか入店~♪

ここにできた時は、阪急ダイニングステージにあった「メンサ」みたいなカジュアル版を作ったと思っていたら、前回行った時に休日ランチが¥4725と結構な値段だったので、どんな店内なのかな~と思ったら、全然「メンサ」じゃありませんでした~。黒一色の店内はモダン~雰囲気はモードとは違うけどモードくらいの位置づけなのかな。中央に囲むようにカウンターがあって、一人で食べてても苦にならないような作りがいい。

平日は¥1575のパスタランチのみ~それにデザートをつけてもらいましたー

●本日の野菜のスープ:未来コーンの冷たいスープ フォアグラのムース添え
う3

めっちゃ(゚Д゚)ウマー!マジで(゚Д゚)ウマー!
うわ~うめえ!めっちゃうめえ!未来コーンの甘みのあるヒンヤリしたスープが激うま!なんか固まりがあるって思ったらフォアグラのムースだった!萌えー!!いや~さすがポンテ!とスープでいきなり感心しきり~♪

●パンデュースのパン
う4

柔らかくておいしい~。3つも最初から出してくれるのが嬉しい。


●パスタ:但馬味鶏とアスパラガスのクリームソース パッパルデッレ
う5
パスタは3種類の中からチョイスできるようになっていて、普段なら頼まないクリームソースなんだけど、手打ちのパッパルデッレが食べたかったのでチョイス。平麺美味しそう~
こちらも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
う~んやっぱりポンテうまひ!もっちりした手打ち平麺がうまっ!



●デザート:アマレット風味のティラミス キャラメルジェラート添え ¥840
う6

結構いい値段の追加のデザート~。ジェラートが美味しかった。

●ミネラルウォーター¥150 なのが安いなって思ったわ(無料のがないのが残念だけど、有料のもににしては安い)

う2

グラスワインメニューが豊富~。他にも焼酎や地酒もおいてあった。

やっぱりポンテベッキオ系は好きだわ~パスタの味が好みなのよね~。夜は¥6300のコースのみらしい(追加で2~3種類のアラカルト用意)。ディナーにしては安い。そうなると休日の¥4725のランチよりディナーの方がお得かも~。今度ディナーにきてみたい。





 ♪千成寿司(せんなりすし)♪
2008年06月08日 (日) | 編集 |
千1

【営業時間】 17:00~22:00
【定休日】 月曜日     【電話】 06-6322-7799
【住所】 大阪市東淀川区菅原5-5-13
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011309/

以前から行きたいー!っと願っていた、阪急淡路駅にある美味しいと評判のお寿司屋さん「千成寿司」に念願叶ってつれってって頂きました~♪きゃあ♪
「千成寿司」さんは、美味しいと評判だった「寿し芳」出身の方~「寿し芳」は高いってよく聞いたけど、こちらは同じく美味しいけど、もうちょっとリーズナブルとの事。場所は阪急淡路駅東口を出て商店街を左に入って商店街の終わったとこを右に曲がると左手に、淡路駅にあるとは思えないほど、シックで洗練された外観のお店がでてきます。店内はカウンターのみ(を今は使ってるみたい)

千3

久しぶりのお寿司を堪能~メニューのネタをほぼ?全部かな?制覇ー!!

こちらのお寿司は江戸前寿司~赤酢を使ったシャリは砂糖は一切つかってなくて、赤酢の甘みがほんのりと美味
千2千4千5
千6
こりゃなんぞね?と思ったら「鳥貝のひも」というものだったー!焼き鳥みたいで美味しい!
鳥貝の由来が鶏肉に似てるってことならば、焼き鳥風に食べるのは、さもありなん。
千7千8千9
千10千11千12
千13千14千15
千17

アジが妙に(゚Д゚)ウマー!でした♪
千18千19千20
千21千22千23
千24千25千26
千27千28千29
千30千31千32
千33千34
椀物~は、もずくそうめん?にゅうめん?海藻味がうまひ。最後にトロを巻きで~ウレシイー!

んひゃ~美味しかったー!!旨かったー!
久しぶりにお寿司をお腹いっぱい食べれて満足~。
しかもこんな美味しいお寿司で幸せ~ (〃▽〃)

カウンターで作業見てたら、ものすごく丁寧に仕事をしてらっしゃった~。仕事が丁寧なので出てくるのが若干遅め~間が空くとお腹が膨れてあんまり食べれないので、あんまり食べれなかったな~って思ってたら、後から写真数えたら・・いや・・全然食べてましたw。いつも美味しい素敵なお店に連れてきてくださって大感謝です!ありがとうございます♪


この日飲んだ三重の日本酒「滝水流(はやせ)」っていうお酒がやたら美味しかった~。覚えておこうっと。

こちらの店主はまだ31歳!(若っ)私が食べれなくなるまでやってくれてそうで嬉しいわ~。






 ♪ハッピーアペリティフ♪
2008年06月07日 (土) | 編集 |
アペ1

6月5日(木)に本町にある「綿業会館」で行われたハッピーアペリティフというアペリティフの祭典にいってきました~。あいにくの雨なのが残念。
アペ2
綿業会館~クラシカルな感じが素敵♪の1F、2F、3F、7Fを使って行われてました~
             アペ17

なんでもフランス農水省が毎年6月第一木曜日を「アペリティフの日」と提唱してるそうで、世界各国、日本でもいろんなとこで同じイベントが行われてるようです。
アペ9
去年はいけなかったけど、今年出店するお店がなかなかええ感じなのでいってきました~。

「ラ・クロッシュ シェフズルーム」「アキュイール」「エテルニテ」「コンヴィヴィアリテ」「ビストロ・ダ・アンジュ」「ボン・ヴィラージュ・オゼ(初めて聞いた)」など、なかなかのお店ばかり~

チケットは前売りで¥2500(当日¥3000)で、アミューズ(ひと口ディッシュ)3点とドリンク3杯[約5,000円相当(いや~値段相応と思ったけどねw)]の飲食チケット~♪

アペ13アペ14アペ6
こ~んな感じ。シャンソン歌手さんもきてました~うほっ

アペ3アペ12アペ7
飲んだお酒~ちょっと好みではなかったな~

●食べた前菜~
アペ16アペ8アペ15
♪プロヴァンスアミューズ:エテルニテ??
♪フォアグラのクレームブリュレ:アキュイール
♪ホワイトアスパラのムース 冷製ソースオランデーズ:シェフズルーム

最初に食べたプロヴァンスのアミューズが美味しかった~

有料で飲めるバーもあった~
アペ11アペ10
よさげだったけど、どれを飲んだらいいのか分からなかったので、やめといた~。他にもシガーバーもあった。

なんと言っても一番の収穫は・・・「アッシュ」のパン!
アペ4
アペ18アペ19アペ20
アッシュのこの日の為の限定パン2種類ゲット!
「ロゼ・ショコラエ・カイエンヌ」・・・チリとバラの花びら ホワイトチョコとスイートチョコ
チョコ大好きなので、かなり(゚Д゚)ウマー!チョコが濃厚で嬉しい~。バラの花びらも入ってたのね~。素敵♪

「ヴァンルージュ・フィグ」・・・赤ワインで練った生地にぶどうジュースでたいた黒いちじくとピスタチオ
こちらも(゚Д゚)ウマー!赤ワインで練りこんであるだけあって、ふわっとしたパン生地っぽさは一切なしのねっとり状態の生地のちょっと変わったパン。でもワインに合いそうな感じで美味しかった~

アッシュは私にとって当たりはずれがあるけど、今回の2種類はどれも当たりだった~。♪

ビンテージワイン抽選試飲会もあったけど、間がもたずに帰った~。どんなビンテージのワインだったんだろう??

いろんなイベントがあるものなのね~楽しいわ♪



 ☆HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON(レストラン・ハジメ)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
ハジメ3

【営業時間】 12:00~14:00/18:00~22:00
【定休日】 月曜日、火曜日のランチ          【電 話】 06-6447-6688
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-9-11 アイプラス江戸堀1階
【ランチ】 コース¥4720~    【ディナー】 コース¥12600~ ※別サ10%
【お店のHP】 http://www.hajime-artistes.com/

ここで拝見して、行きたいー!って思った 肥後橋に5月12日にオープンした「レストラン・ハジメ」にランチにいってきました~

表はビルの1Fにあってちょっと分かりにくいかも、中に入るとウエイティングもあって奥には黒を基調としたシックなフロア~。席数は思ったより多めかな。奥には個室もあるっぽい。

こちらのシェフは洞爺のミシェル・ブラスで修業されていたシェフ~

ランチは¥4720と¥7250の2種類のみ~と結構な価格帯のランチ~私の懐にも限度があるので、とりあえず¥4720の”初夏”をチョイス(ホロホロ鳥食べたかったし)

メニューの表紙にはシェフの、こちらのレストラン&お料理に対する気持ちが書いてあります
                ハジメ2



●魚のカルパッチョ
ハジメ4
甘いクレープ状に巻いた生地が美味しい!中身もぷりっとした感触で美味!(何の魚だったか忘れました)


●半熟系タマゴ、桃のピュレ、クラッシュドアーモンド
ハジメ5

桃のピュレが甘くってよいアクセント。ただちょっと食べにくい。半熟になった白身がスプーンの大きさ以上なのですくいにくかった。


●エシレの有塩バターと国産のバター
ハジメ6
エシレはさすがに美味しい!


●「ル シュクレ クール」のバゲット
ハジメ7

こちらのお店の為のオリジナル~めっちゃ旨い!(パンに超~詳しい子が食べて、これはシュクレで売ってるバゲットとは違うからオリジナルじゃないかな~と言ってたー!すごい!正解!)できればハーフで2個最初から置いてほしいくらい~(だってバター余るんだもん)

ディナーはシュクレのパンがコースで出るらしい!食べたい!
ちなみにシュクレのシェフとこちらのシェフはお友達らしい~料理&パンに対する情熱っぽさが似てるかも~


●ホタテのムース
ハジメ8

分厚いホタテが美味しい!オリーブオイルを泡泡したソースも面白い。みじん切りにしたミョウガとセロリの感触とニンジンのほのかに甘いピュレやさしくマッチング。


●金目 根セロリのピューレ 柚子のビネグレット
ハジメ9
ハジメ10

「魚の脂肪の溶解温度を狙います」とメニューに書かれてただけあって、ギリギリの火入れで調理されたお魚~ちょっと真ん中の部分は私にとってはもうちょっと火が入って欲しい感じだったが、火が入りすぎてるよりはいい(焼きすぎは嫌い)。身はトロっとした焼き加減で仕上がりつつ皮はパリっとした感触で美味しく面白い~。ソースも爽やか。初夏らしい。


●ホロホロ鳥 ゴマとノゼワットの香り
ハジメ11
見た目からとっても柔らかそうに焼きあがってるー!食べて見ると・・・

うん!しっとり柔らか(゚Д゚)ウマー!

こちらはメニューには「たんぱく質凝固が起こらないギリギリの温度を何度も何度も確認しながら火を入れていきます」とあった~。

魚といいこのお肉といい、素材を生かしたギリギリの火加減が好きなのかな。私も肉や魚はあんまり強く火が入ってない方が好きだから結構好み~


●イタドリ(スカンポ)のソルベ
ハジメ12
イタドリって初めて聞いた~スカンポも!なので・・・鳥???とちょっと怖かったw。味は見た目通りに青々しい味~酸味があって、すっきり。私は嫌いじゃない。

●デザート
ハジメ14
ハジメ13

上からも横からも覗いてみました~w。パリカリっとした筒状の中にパイナップル、オレンジ、カラメルがかくれてます。蜂蜜のムースも美味しい~


●食後の飲み物とプティフール
ハジメ15
ハジメ16

これがプティフール\(@O@)/?!
ちゃんとしたデザートみたい~~!しかもチョコともうひとつでてくるなんて嬉しいO(≧▽≦)O!
しかも旨い!

一番安いコースが¥4720って高めだけど納得のお料理でした~。エビアンとトマトジュースを頼んだので合計が¥7002~サービス料が10%かかるので仕このくらいかかってしまうのは仕方ない~昼間っから贅沢したわ。

値段やお店の雰囲気から、久しぶりにグランメゾン級のフレンチレストランが大阪にオープンしたって感じかな。最初安い方のメニューに書いてあるのが4つくらいに見えて、少ないのかも~って思っていたら、アミューズだけで3品!も出てきてびっくり!¥4720の安い方のコースでもお腹は満足!値段だけのグランメゾン級じゃなくって料理もハコもサービスもしっかりした方向性がある感じ。


美味しいビストロが続々とオープンする中、値段に厳しい大阪でこういったフレンチレストランを作るのは、なかなかチャレンジャーで、頑張って欲しい~。今はディナーはコースのみだけど、今後アラカルトも考えてるらしいし、ワインリストもこれからもっと増えるとの事。まだまだオープンしたばかりで今後が楽しみなお店~。2ヶ月くらいは同じメニューらしいので、また数ヶ月したら今度はディナーを食べに行きたい~


お土産もらっちゃった~
ハジメ1
嬉しい♪



 花畑牧場 生キャラメル~♪
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ちょっと前「成城石井」で初めて生キャラメルを買って食したら ウマー!

有名なタレントの田中義剛さんの『花畑牧場』の「生キャラメル」が食べたいな~って思っていたら


早々に願いが叶いましたー! キャー!

花畑牧場の手造り生キャラメル(プレーン)&(チョコレート)
キャラメル1
キャラメル4キャラメル3

きゃあウマーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウマーきゃあ
しっかり冷蔵して食べた生キャラメル めっちゃ美味しい!冷蔵してるから固いけど、口の中にいれると普通のキャラメルでは味わえない、とろける感触~あっちゅうー間に口の中からなくなっちゃう~。

チョコレートは濃厚でもうキャラメルというより、チョコレートみたい~

私はキャラメルっぽさが強い、プレーンの方が好きだわ~。

ネットで見たら人気なようで、生キャラメルは在庫なし入荷未定ってなってた~


や~ん食べれて嬉しい!感謝!感激!ありがとうーございました♪



 ☆淀屋橋odona(オドナ) & アド パンデュース
2008年06月03日 (火) | 編集 |
5月30日に淀屋橋にオープンしたビル「淀屋橋オドナ」に行きました~
オドナ1

もちろんお目当ては「ウ・ポンテベッキオ」!

が!

12:30過ぎくらいにつくと、お店は既に満席~開いたらと思ったけど、14:00まであかないと言われ撤退~(本店の名物?ソムリエさん?ホールさんがいたわ~オープニングだからかな)

仕方ないので店への祝いのお花を鑑賞~
オドナ3オドナ2

さすがです!名だたるシェフ他~のお花ー。他のお店も見たけど、ポンテが一番お花が多かった!
オドナ4オドナ5
                           ↑
                    連名でお花ー~このつながりは何繋がり?

しかし土日祝のランチが¥4725の1種類のみ!とは強気!メンサみたいなコンセプトかと思ったら違うのね(平日はパスタランチ¥1575があるらしい)。う~ん。


ポニエンテの新店~「ファロ デル ポニエンテ」
ポニ1ポニ2

バルとレストランに分かれてるのがおもしろい!
ポニ3
そして、カルボンの真向かいにあるのが面白い!顔突き合わせて営業なのねw

とりあえず、パンデュースの新店でパンでも買おうかなっと入ってみた
                   パン4
パンデュースにもお花~「あまから手帖」さんからのお花がひときわ目立ってた

パン1パン2
意外~パン専門店だと思ったら、レジ横と壁の棚にあるだけで、パンメインじゃなくて「ブランジェリーダイニング」という食事もパンも食べれるお店らしい。
                           パン3


ダイニングは満席だったので、パンを買って、オドナからさようなら~。

●タケノコのフォカッチャ?
パン5
タケノコうまー!サクサクのタケノコの感触がうまい!


●??
パン6
表面はイモかな?の下にしき詰められた餡子~和風なパンで好み~餡子好きなの

●くるみパン
パン7
くるみパンは好き!こぶりの丸いパンに胡桃がいっぱ~い。温めた方が良かったかな。


<add:PAINDUCE(アド パンデュース)>
【営業時間】 8:00~23:00
【定休日】 無休?          【電 話】 06-6223-0300
【住 所】 大阪市中央区今橋4-1-1 2F
【ランチ】 ランチ¥850~  
【お店のHP】 http://www.painduce.com/new-shop.html

さて・・・「ウ・ポンテベッキオ」¥4725のランチか~・・・どうしようかなあ~



 ♪大試飲販売会 by Wassy's Dining Souple&買いました~ワイン♪
2008年06月02日 (月) | 編集 |
6月1日 四天王寺にあるワイン屋さんで行われた

Wine Store Wassy's大試飲販売会

にいってきました~。
ワッシー3

以前行った時は改装中の仮店舗~会場はショップの上にある「Souple(スープル)」~

         ワッシー2

17:00~20:00の第二部へ参加~17:30くらいに会場についたら、人!人!人!入場料¥800で60種類のワインが全てテイスティングOK!!ということで、入り口で受け取ったワイングラスを皆片手に各ブースで試飲しまくり~。もちろん私も&友人たちも♪

とりあえず、すぐヨッパ状態だったけど、今回はグレープフルーツ食べて、ウコン飲んで、のんどこ小町飲んで、ヨーグルトジュース&牛乳飲んでバッチコイ!の臨戦態勢をとっていったので、気分よく飲んで酔ってアゲアゲできたので楽しかった~。

今回のイベントの中で「ブラインドテイスティング大会」もやってて、たくさん知り合いが当ててた~!すごーい!さすがだわ!
                     賞状
                     賞金は小額~(当たった人が多かったから)


そして以前飲んで美味しかった

            「EOS」を購入~(最初「エロス」と呼んでた私w)
            ワイン3

            安くってお得に買えて嬉しい♪


そして、その前日に阪神のカリフォルニアワインフェアで購入した
              「クロ・デュ・ヴァル カベルネ・ソーヴィニヨン '04 」
              ワイン1


両方かりふぉるにゃー!きゃあ♪カリフォルニアワインのカベルネ大好き~だって濃いからーw
毎日寝酒~♪楽しみ~


ちなみに今回の試飲会で>「クロ・デュ・ヴァル カベルネ・ソーヴィニヨン ’93」のものがあったので有料試飲(¥900)で飲んだけど、カリフォルニアでナパでカベソだからと想像していた香りと違って、???。まだ、おねむしてたらしい~’93だから回しちゃダメと言われて、一生懸命 孵化させようとしたけど帰る時間にも間に合わずにちょっと香りがよくなってきたくらいで、飲んで帰ったわ~ちょび残念。


あいかわらず、友人のSだけどM氏は私と食もワインの好みも似てるわ~彼女が美味しいススメてくれたとこは、私にとってハズレはないし、私が超オススメって思ったとこは彼女にもビンゴ!(濃いのが好きなだけとも言えるがw)。男の好みは、天と地ほど違うけどねw。そこがまた女同士ややこくならずに仲良くしていられてナイス!M氏また美味しいお店教えてっ。

これから飲んでいったら、ワインも好みが変わってくるのかなあ~わくわく。

<Wassy's Dining Souple>
【営業時間】 11:30 ~ 21:00
【定休日】 年中無休          【電 話】 06-6774-8866
【住 所】 大阪市天王寺区六万体町5-13Wビル3F
【お店のHP】 http://www.wassys.co.jp/index.html

 ●あとりカレー
2008年06月01日 (日) | 編集 |
あとり1

【営業時間】  11:00~21:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-6281-5514
【住 所】 大阪市中央区南船場3-8-11
【メニュー】 あとりカレー¥650他
【参考HP】 http://www.a-toricurry.kansai.walkerplus.com/index.html

梅雨の時期になる前に、かぶってるズラを直そうと美容院に行く前に直してる間時間がかかるので、途中お腹がグゥー!(やっぱりここは”エドはるみ”風に読んで欲しい)って鳴りそうなので、軽く食べれるものを探していたら、心斎橋の元佐世保バーガー?があった場所にカレー屋さんができていて、人気焼鳥店「あとり」の作るカレーという宣伝文句に惹かれてはいってみた。

オープンしたばかりなのか、場所はいいんだけど、お客さんは全然いなかった~。あとから調べたら5月18日オープンのお店だったらしい。

とりあえず、何頼んだらいいか分からなかったので、店名がついてるカレーにした
        あとり5

焼き鳥屋さんのカレーということで、店名をつけた「あとりカレー」はもちろん鶏肉が入ってるんだろうなあ~と勝手な想像していた。


出てきたカレーの具は

●あとりカレー  ¥650
あとり3

                       キャベツ!

あとり4

                       キャベツ!!


どうやら 焼き鳥屋さんが作ったカレーの特色として「鶏ガラスープから溶け出したコラーゲンたっぷりの鶏カレー」というのが謳い文句らしい~。なので基本の「あとりカレー」も鶏肉は入ってないけど、鶏カレーってことらしい~。


味は結構美味しかったー!辛さも辛すぎず、マイルド過ぎずでなかなかGOOD!具のキャベツも意外にいいのだが・・・やっぱり基本のカレーにも鶏肉入れて欲しいな~。なんとなく寂しい気になる。(これはキャベツカレーとかにしてさ~)量はちょうどよかった~♪

ちゃんと鶏肉がはいった「骨付きとりカレー」、「野菜とりカレー」もあるので次回はそちらを食べてみよう~。
                あとり2


●焼きプリン(限定15食)
あとり6
あとり7
ついでにプリンも食べてみた~。なかなか玉子の濃厚な味のプリンでGOOD!見た感じ表面をバーナーで焼いてクリームブリュレっぽくしたら、もっと美味しそう~


なかなかお腹は満足~。その人気焼き鳥屋さんの「あとり」ってお店いってみたいわ~。だって「ワインと焼き鳥」!なんだもの~♪








