アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆5月の気に入ったお店~♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、5月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



☆OKU(オク) <京都・カフェ>
美山荘プロデュースのカフェ~。なかなかよかった。ランチも食べてみたい~


☆sfida la cima(スフィーダ ラ チーマ) <扇町・イタリアン>
オーナーが変わったらしく、「スフィーダ・アルチェントロ」から名前が変わったお気に入りだったイタリアン。どうなったのかな~と思ってみたら、料理はあいかわらず美味しくって、サービスも良かったので安心した~またランチにいってみようかな


★岩さき☆ <京都・日本料理>
周りから聞く評判が良かったので、行ってみた~確かに美味しかったー。今一番再訪したい日本料理の一つ。(さ々木の夜も行きたいよ~)


★鉄板焼き Oribe (オリベ) <新町・鉄板焼き>
ここも周りの評判がよくって行ってみたけど・・・良かったわ~~またいくわ~


☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<福島・創作料理> (再訪)
相変わらずうまいな。創造ができないから食べてて楽しい。器がすばらしい~


♪ノースビーチ <花園町・プライベートバー>
久々いったけど、楽しくって美味しかった~。またお伺いしまっす!

 
★かしわや闘鶏(かしわやしゃも)<福島・焼き鳥> (再訪)
うまいこと、このうえなし!


☆洋食の店 Kitchen cotocoto(キッチンコトコト)<南森町・洋食>
お店かわいかった!安かった!


☆YOKOO(ヨコオ) <福島・洋食> (再訪)
福島は美味しいお店がいっぱいだわ~。ワイン美味しかった~。料理うまかった~。


☆情熱うどん 讃州(さんしゅう)★<中津・うどん>
情熱を感じたわ


☆wine & dinning Surprise(ワイン&ダイニング シュルプリーズ)<福島・ワインダイニング>
新しいお店だけど、いい感じ


☆boulangerie gout(ブーランジェリー・グウ)<谷六・パン>
カレーパンがグゥ!

☆Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <谷四・ビストロ> (再訪)
美味しい!ボリュームしっかり!満足~♪


今月はお気に入りのお店の再訪も多かったせいか、美味しい月でしたー。














 ☆生キャラメル(by成城石井)
2008年05月31日 (土) | 編集 |
朝 梅田の成城石井によったら今チマタで流行っている?「生キャラメル」を発見!思わず買ってしまった。


●生キャラメル 北海道チーズ工房
キャラ2キャラ1

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これがうわさの生キャラメルか!うまいじゃん!
とろけるようなキャラメル~歯にもひっつかないし~。美味しい!最初あんまり冷えてなかったので食べにくかったけど、冷やすと紙からはがしやすいし、とろける感じはかわらずにさらに美味しい!
ただすぐ溶けちゃうので、5つくらい一度に口に入れたいわ~。


とりあえず成城石井にあった生キャラメルを食べたけど、有名な田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】| の生キャラメルが食べてみた~い


 ◆4月の気に入ったお店~♪
2008年05月30日 (金) | 編集 |
4月書くの忘れてた!

おいしいお店ばかりだったけど、4月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<福島・創作料理> (再訪)
はまってます


☆立ち呑み・天ぷら  やまなか<天満・立ち呑み>
立ち飲み楽しいなあ~


☆やきやきbusu(ブス)♪ <南船場・たこ焼き&鉄板焼き>
安くって美味しくって楽しかった~。


☆レストラン田むら<京都・フレンチ>
良かったわ~。また再訪したーい。


☆Flip up! (フリップアップ)<京都・パン>
1種類しか買えなかったけど、今まで食べたチョコのベーグルの中では一番おいしかった~


☆朋友 雑穀食府(パンユウ ザッコクショクフ) <島之内・中華>
妙によかったw

☆Nogarazza(ノガラッツァ)★ <南森町・イタリアン>
最近ニューオープンしたイタリアンの中でも、かなり良かった~。ディナーにもいってみたい。


お気に入りのお店一度一覧にしなきゃな(自分の為に)







 ☆Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <再訪>
2008年05月30日 (金) | 編集 |
カメ1

【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日          【電 話】 06-6947-0063
【住 所】 大阪市中央区鎗屋町1-3-13
【ランチ】 日替わりランチ¥1000~    【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.kamekichi-b.com/


以前ランチに行って美味しくって、再訪しないままあっという間に人気店になっていた「ビストロ・カメキチ」やっと再訪!ディナーにいってきました~

オープン直後にランチにいったっきりで、あっという間になかなか予約のとれない人気店に。

●白ワイン~グラス~
カメ2
ちょっと変わった味~

●バゲット
カメ3
豊中の「ア・ビアント」バゲット~。ツレが2本分くらい食べてたw

●パテ・ド・カンパーニュ(田舎風尾にお肉のパテ)
カメ4
ビストロに行くと、なんとなく頼んでしまうパテ~しっとりとしてマイルドでGOOD!


●孔牛肉・地鶏もも肉・豚舌のゼリー寄せ 
カメ5
カメ6
いろんな肉のいろんな部位の詰まったお料理~。いろんな感触と味がとけ合わさってなかなか深くて美味~。付け合せの新鮮なお野菜たちもまいう~。

●赤ワイン~
カメ8
ボルドーのカベルネ~うまひ


●パイで挟んだ帆立貝柱のソテー シャンピニオンクリームソース
カメ7


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!う(゚Д゚)まーーーい!

しっかりした味わいのシャンピニオンソース(マッシュルームが入ったソース)がうまい!パイもキレイに焼きあがってて、サックリしてて うまい!そのパイにもソースが染みてこれまた うまい!分厚い貝柱も食べ応えありで弾力があって美味しかった~。

この日食べた中で一番美味しかったぁ~(〃▽〃)

●赤ワイン~
カメ10
どっかの赤~カベルネの方が好み~

●黒毛和牛 ランプ肉のステーキ ポルト酒のソース
カメ9

ボリュームでかっ(ノ゚⊿゚)ノ!!!赤みが残った焼き加減の和牛がやわらか~い♪ポルト酒のソースも私好み~。


●スパイスを効かせた バスク豚バラ肉のブレゼ
カメ11

これまたボリュームでかっ(ノ゚⊿゚)ノ!!!ココットにはいったバスク豚のボリュームもすごい!
まるで牛肉のほほ肉の煮込みのようにホロホロとくずれるくらい柔らかく煮込まれたお肉が美味しい!味付けもスパイスが効いてて、ちょっとジャンクのような美味しさもあって旨い!


●シャラン産 鴨胸肉のロースト フォアグラ風味の赤ワインソース
カメ12

鴨らしい味が味わえる料理~。鴨とフォアグラ風味は合うなあ~。これまた申し分ないボリュームがうれしい!アスパラうまっ!(この時点で結構お腹いっぱいだったので、ツレにほとんど食べてもらったけど、ちゃんとフォアグラは食べました~♪)


●ブランマンジェと宮崎産完熟トマトのコンポート+練乳アイス添え
カメ13

最初にチョイスしたミルフィーユと練乳アイスが売り切れだったので、練乳アイスが食べたかったので、他のデザートにプラスしてつけてもらった~。

完熟トマトは甘くジューシーなトマト味~。練乳アイス美味しい!

●ゴールデンパイナップルと赤い果実のラビオリ ココナッツソルベ
カメ14
まるでフカヒレの姿煮のような見た目~w。ココナッツのソルベが美味しい!


初訪問から期間があいてのディナー訪問だったけど、これてよかった~。ビストロらしくボリュームたっぷりで、どれも十分美味しかった~!人気があるのがよく分かる。デザートメニューも豊富で楽しい!お店の作りもあいかわらず素敵。メインは肉づくしにしたけど、いろんな肉を美味しいソースで食せて満足♪

連れてってくれた方に感謝~ありがとー♪美味しくって幸せになりましたー。








 ☆トラットリア・ピッツェリア・チーロ(CiRO)●
2008年05月29日 (木) | 編集 |
チーロ2

【営業時間】  11:30~14:00/18:00~21:00
【定休日】 月曜日   【電 話】 078-912-9400
【住 所】 兵庫県明石市中崎2-4-1 アーバンライフ 2F
【メニュー】  アラカルト、コースあり         
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28001981/

念願のチーロへいってきました~
チーロ3
席から見える海が素敵~海外にきたみたい

●前菜盛り合わせ~2皿
チーロ7
チーロ8
アンティパストが美味しいと評判だったので頼んでみた~。いろいろ食べれるのがうれしい。

チーロ6
ショーケースに入ったいろんな前菜から選べるのがうれしい。


●明石タコとトマトのパスタ
チーロ9
太めのパスタ~。濃厚ぎみのトマトソース。


●パスタ
チーロ10

イカリング巨大版みたいなパスタ~弾力のある食感がうまい!


チーロ19
こんな釜で焼いています

●マリナーラ コン アリーチ
チーロ12
チーロ13
イワシの入ったチーズなしのピッツア~塩がもうちょっと効いてた方が美味しいと思うな


●チーロ
チーロ14
お店の名前のピザ~魚介たっぷり~。チーズが入ってた方がやはり美味しい。

さくらぐみのピザは高島屋に入ってたものしか食べたことがないけど、耳が分厚いのは「さくらぐみ」に似てるわ~。

チーロ4
この中の1匹が

                   こんな風になりました↓
●白身魚のピッツァ釜焼き
チーロ15
シンプルな味付け~皮の塩がついてるとこと一緒に食べると美味しい~。

●ティラミス
チーロ16
いちごとチーズのティラミス~うまい!


●アフォガード
チーロ17
エスプレッソの中に溺れたバニラアイス~エスプレッソの苦味が美味しい!


●チーズケーキ(って名前じゃないけど)
チーロ18
スポンジ感のない、しっとりとしたケーキ!結構好きですコレ!


と、白ワインをデキャンタ、食後の飲み物3つほど頼んで・・・・


   一人        ¥2900(ノ゚⊿゚)ノ!!激安!!


正直評判がすごいので、期待しすぎた感があったせいか、評判ほどの感動ーはなかったけど、安さにはカンドー!びっくり!なかなか美味しいメニューもあるし、これだけの量をこの値段で食べれたら、皆が交通費かけてもくるはずだわ~。意外にデザートがなかなか旨かった。


次は赤穂の「さくらぐみ」に行きたいな。

チーロ1
明石駅にはじめておりた。



 ●chabi(チャビ)<再訪>
2008年05月29日 (木) | 編集 |
【営業時間】  7:30~19:00(パンが売り切れ次第閉店)
【定休日】 日曜日・祝日   【電 話】 06-6554-1264
【住 所】 大阪市大正区三軒家東1-18-15
【お店のHP】 

お友達の誕生日にもっていったパン 第3弾~。本当は上本町にある「cocoro」に行く予定が雨が降ってきたので断念~。「ブーランジェリー・グゥ」でバケットが買えなかったので、近所に新しくできたパン屋さん「チャビ」へ。


●バゲット&??
チャビ1
チャビ2

生地が密で中身は柔らかいフランスパン~ちょっと中身は食パンみたい。カナッペとかによく合いそう


●ベーグル(グランベリー) 写真撮り忘れ
食べた人から美味しいと好評だったベーグル。温めて食べるとさらに旨い


●オリーブの入ったパン
チャビ3

細かくオリーブが入ったハード生地のパン。なかなか美味しかった。


食パンとか美味しそう。営業時間の開始が早くなってて嬉しい。



 ☆boulangerie gout(ブーランジェリー・グウ)
2008年05月28日 (水) | 編集 |
グー1

【営業時間】  8:00~21:00
【定休日】 木曜日     【電 話】 06-6762-3040
【住 所】 大阪市中央区安堂寺町1-3-5
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014650/


お友達のおうちでやる誕生日ぱーちーの為のパン購入の第2弾~。知り合いに谷町六丁目に新しいパン屋さんができてて美味しかったよと、以前イタリアン花見の会の時にショップカードをもらっていた「ブーランジェリー・グー」に行ってきました

谷町六丁目7番出口上がって道路を渡った向かいにありました。新しいお店で清潔感があっていい感じ。

バゲットがほしかったけど、焼き上がりが12時ということで間に合わないので、珍しく食パン(山食パン)や他のブログで見て美味しそうだったパンをいくつか購入~


●山食パン (5枚切り) 写真なし
料理にあわせやすいかと思って(そうでもなかったみたい・・)購入したパン~お友達の家で食べたけど結構皆から好評でした~白くふんわり、そしてやや甘い食パン~フレンチトーストして食べてみたいな

●カレーパン
グー8グー9

カレーパンが美味しいとの情報を得たので購入~。確かに旨い!!具にはカレーのルウだけでなくちょっと大きめの具(にんじんや牛肉)が入ってて美味しかった~。特に表面の揚げたカリカリ感がかなり美味しい!



●南欧カレーパン
グー6グー7

できたてのが出てきて思わず購入~こちらのカレーパンはトマトベースのカレー。美味しい!このパンも揚げ方と衣?がいいのかカリカリして旨い!


●クロワッサン
グー4グー5

サクサクとしてバターの風味がよかった!


●塩キャラメルクリームパン ¥140
グー2グー3

つるっと綺麗な表面に焼きあがったクリームパン。中身は今流行りの塩キャラメル味のとろりとしたクリーム。しっかり甘めがなかなかGOOD!


噂どおり、カレーパンが美味しかった~。バゲットが今回食べれなかったので次回食べてみたい。



 アゲアゲ誕生日ぱーちー
2008年05月27日 (火) | 編集 |
週末はお友達のお家で、アゲアゲ美女のアゲアゲバースディぱーちぃー。


バース2
バース3

バーニャカウダめっちゃうまっ!レシピ教えてほしい!

バース4
私が買ってきたパン~切ったのも私~。

バース5
あっ穴の中に具を詰めたのは私~♪

クリスマスみたーい!すんげー!ゴージャス!美味しかった!


                バース6
             イエーイ!シャンパンタワー!キラキラ~♪イケイケどんどん!

バース7
美女が買ってきたケーキ~。にバラのデコ手伝ったのは私~。



                      いっぱいお手伝いしたーv



              バース1
              おめでとー!アゲアゲ様~大好き♪お祝いできてうれしいの~♪



超美味しい~イタリアワイン~も飲みました(写真くだはい)。どこのワインでも美味しければ好き~♪


バース8

                    パルメ!!
お祝いに出してくれた~よっ太っ腹!パルメももうひとつのも美味しかった~(〃▽〃)


途中 また夢の国へいってしまって、牛肉とか~肉とか~肉とか~食べれてないのが悔しい!


とっても楽しかった~。人のお誕生日祝いだけど、自分のことみたいに楽しく幸せでしたー。あっ食いきれなかったのが心残りだけどね。皆いい人たちだ~。


         私がプレゼントした「ケネス・ジェイ・レーン」のキリン(ジラフ)さん
              キリン
         私の勝手な好みで選んでしまったけど・・・・かわゆいから喜んでもらえたかな?


                   来年はもっとアゲアゲしよー♪






 ☆grand-deco(グラン・デコ)
2008年05月26日 (月) | 編集 |
デコ1

【営業時間】  10:00~21:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-6831-1111
【住 所】 大阪府吹田市山田西4-1-2 デュー阪急2F
【お店のHP】 http://grand-deco.cocolog-nifty.com/blog/

せっかく阪急山田駅にきたので、ついでにどこか寄ろうと思って駅前のDew阪急2階にあるケーキ屋さん「grand-deco(グラン・デコ)」でイートインしてきました~。


●チョコレートのケーキ(正式名称不明) 
デコ2
オレンジのジャムとシャリシャリとした生地の食感。濃厚なチョコレートムースのようなチョコのクリームがしっかり甘めで美味しい~。オレンジとチョコの組合せがあまり好きではないけど、食べ進むうちに気にならなくなった~。


ふと立ち寄ったお店だけど、なかなか美味しかった。他にも色々ケーキがあってミルフィーユとかすごく美味しそうだった~。


と後で調べてみたら、ここのシフォンケーキをコメントでオススメされてたーー!!ガーン!買えばよかった~。





 ☆自然派ベーカリー  Mille Village's(ミルヴィラージュ)●
2008年05月25日 (日) | 編集 |
ミル1

【営業時間】  07:00-19:00
【定休日】 火曜日(不定休)     【電 話】 06-6877-7070
【住 所】 大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1F
【お店のHP】 http://www.mille-village.com/

お友達のおうちでワイン&お誕生日会~パンを持参する為に朝から吹田へいってきました~(疲れた)。2007年7月9日オープンの比較的新しいお店で、パンのワールドカップや国内外のパンコンクールで優勝や入賞したパン屋さんと載ってて一度行きたいって思ってたパン屋さん。場所は阪急(モノレール)の山田駅から徒歩10分くらいの千里万博公園の近くにあります。

ポツンと道路沿いにあるマンションの1F。店内をひろびろと使っていてなかなか気持ちのいい空間。
パンはハード系より甘い系が多い感じで私好み。

●バゲット(香り?) ハーフ
ミル10
ミル11

ガリッとした表面にねっちりとした中身と風味のよいバゲット


●木の実のクロッカン
ミル5
アーモンドなどの木の実の入ったクロッカン。香ばしくガリっとして甘くてGOOD!


●シェル
ミル3
見た目「スフォリアテッレ」!て思ったパン!名前は違うし、小さめだけど、パリパリ感はスフォリアテッレみたいだった~中はレモンピールが結構しっかり目。


●????
ミル7
冠みたいな形のパン~ハード系な生地に数種類の豆が入ってる甘い系のパン


●ベーコンがはいったパン
ミル9
フランスパンの生地に厚切りベーコンが入ったパン。私は食べてないけど食べたお友達からはベーコンが旨い!と好評だった~。厚切りのベーコンが3枚くらい重なって入ってた。私も食べたかった・・・


●オリーブのパン
ミル6
もっちりとした弾力のある生地にオリーブの実がまるごと3つほど乗ったパン。オリーブの実のとこがジューシーで美味しい


自然派ベーカリーとあって、優しい美味しさのパンだった~惣菜系も豊富で食べてみたい。美味しいパン屋さんは最近郊外にあって行くのが大変~。
ミル2
メダルがたくさ~ん。私1個も持ってないのに~いいな~。





 ☆wine & dinning Surprise(ワイン&ダイニング シュルプリーズ) 
2008年05月24日 (土) | 編集 |
シュプ15

【営業時間】  OPEN 11:30~26:00(LO.25:30)※平日は15:30~17:30はCLOSE
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6453-8844
【住 所】 大阪市福島区福島2-1-41ブリーズコート1F
【ランチ】 ¥1050~    【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.vin-surprise.com/
         http://surpriseblog.blog19.fc2.com/

「大阪国際会議場」の用事の後に2008年4月8日に新しいABC放送の真向かいできたレストランにディナーにいってきました~。

ガラス張りの入り口すぐにカウンター奥にはテーブル席でさらに奥にテラス席があるシックな感じのお店。「ワイン&ダイニング」とあってグラスワインのメニューも豊富~料理はパスタもピザもあるイタリアン?

料理は3人分に取り分けてもってきてもらいました~

●付き出し
シュプ5
チーズ味~


●産地直送こだわり野菜のバーニャカウダ 
シュプ8
シュプ9

珍しいお野菜ばかりで楽しく美味しい!ちょっとピリ辛のバーニャカウダソースが激うま!最近バ^ニャカウダー大好きです♪


●4種のチーズのピッツァ ”クワトロフロマッジ"
シュプ10

4種のチーズの乗ったピザ。ブルーチーズも入ってるのかな??元々チーズが苦手だった私には美味しかったけど、ギリギリだった。でもチーズ好きな人にはたまらなく美味しいだろうなあ~


●冷製パスタ(本日のパスタ)
シュプ11
細い麺の冷製パスタ~。フルーツトマトが甘くて美味しい!


●バゲット
シュプ6
食べる前にどこのパンですか?と聞いたら「卸の・・」と言われたので、なんとなくピン!ときて「池田商店ですか?」と聞いたら当たりだった~。食べる前から美味しそうだったのと、色が茶色かかって天然酵母っぽかったのでそうかな~と思ったーそれに最近美味しい卸のパンはたいてい「池田商店」だもの~。で食べたらやっぱり美味しかったー!
              シュプ7
              パンにつけて食べるオリーブオイル~なんか赤い変わったものが入ってて、ちょっとピリっとするような味でおいしかった~



●泉州 河内鴨のスモークと数種茸のパッパルデッレ クリームソース
シュプ12
大好きな太平麺のパッパルデッレ~。きのこの入ったクリームソースがしっかりしててGOOD!


●泉州 犬鳴豚ロースと野菜のブレゼ シェリー風味 ¥3360
シュプ13
2~3人分とあって、取り分けて出してもらっても一人一つの鍋で出てきてびっくり~。ほどよい加減で焼かれたお肉とお野菜が美味しい~シェリー風味のしっかりした味付けも美味しい~


●国産牛肉ホホ肉のボルドーワイン煮込み 赤ワインソース
シュプ14
ただの赤ワイン煮込みじゃなくて、ボルドーワイン煮込みに惹かれて注文~濃厚な赤ワインのソースに柔らかく煮込まれた牛肉がンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!


くは~かなりお腹いっぱい!取り分けてもらったけど、これだけ食べるとなかなかの量だった~。ちょっと出てくるのが遅めだったので余計にメイン前にお腹が膨れたわ(お客さんがいっぱいだったし)。お味はどれもなかなか美味しかったし、値段も相応でGOOD!


お店は4月8日にオープンしたばかりなのに、満席状態。ABC放送の目の前という場所柄、放送局とかの人たちが利用しそう。店名の「Surprise(シュルプリーズ)」はフランス語で「サプライズ」という意味らしい。メインでお腹いっぱいになったので、デザートが頼めなかったので次回はデザートも食べたい。



 ☆情熱うどん 讃州(さんしゅう)★
2008年05月23日 (金) | 編集 |
うどん1

【営業時間】  11:00~15:30(l.o.15:00)/ 17:30~22:30(l.o.22:00)
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6377-5555
【住 所】 大阪市北区豊崎3-4-12
【メニュー】 きつねうどん¥500~
【お店のHP】 http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon

前日に久しぶりにラーメンを食べたので、今度はうどんが食べたくなって中津の「たけうちうどん」には行ったことがあったが、「讃州(さんしゅう)」には行ったことがなかったのでいってきました~。

夕方に行くとすんなり入れたけど、帰る頃には待ちの客もいるほどなかなか流行ってました。うどんがメインだけど、メニューが豊富で悩む~周りでカレーうどんを食べてる人がいて美味しそうだったが、初めてきたので一番人気とかいてある「ちく玉天ぶっかけ」にした。麺の量が1、1.5、2から選べて、料金は同じなので、普段なら2玉いくとこだったけど、まだ胃が本調子でなかったので1.5玉にしたw


●ちく玉天ぶっかけ ¥780
うどん3

                    デカっΣ( ̄□ ̄;)!!
器もでがいが、ちくわの天ぷらもデカイ!し、うどんの量もデカイ!太めの麺が綺麗にもりつけてある。
うどん4
つるっとぱくりん♪

おおっ!うまいなっ!この店!

一口食べて思わず唸ったわ!太い麺はコシがあって、しかもツルリンしてて、ぶっかけの汁もしっかりしてるけど、キツくなくて美味しい!いやーかなり旨い!ちょっと意外でびっくり!いやっ美味しいわ!このうどん。

2玉じゃなくて1.5玉にしておいて正解!麺が太いし、結構な量!でも美味しかったのですんなり食べれたけどお腹いっぱーい。梅田近辺では、「はがくれ」の生じょうゆが一番好きだったけど、ここも同じくらい好きだわっ。意外な収穫で嬉しい~。今度胃が本調子の時に2玉食べたい~。丼ものもあったりメニューも豊富。いろいろ食べれて楽しみ~。
               うどん2
店名が「情熱うどん」とあるけど、なるほど~うどんの情熱を感じたわ♪うまい!






 ●無鉄砲 大阪店☆
2008年05月22日 (木) | 編集 |
鉄砲1

【営業時間】  11:00~15:00/18:00~23:00(売り切れ次第終了)
【定休日】 月曜日     【電 話】 06-6645-0522
【住 所】 大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
【メニュー】 とんこつラーメン¥700他
【お店のHP】 http://www.muteppou.com/

相変わらずの胃が微妙な感じ~。なのに無性に濃厚な麺類が食べたくなって、オープンしてすぐに友達と話題になって行こう~って言っててほったらかしだった、京都が本店の大国町にある有名なラーメン屋さん「無鉄砲(むてっぽう)」に行ってきました。

場所は大国町の駅から国道25号線を今宮戎に向かう途中にある赤いテントに「無鉄砲」の文字の目立つお店~人気店らしいと思ってて並ぶ事を覚悟したが19:00過ぎくらいにいったら、人はそこそこ入ってたけど、満席ではなかったのですんなり入れた。最近ラーメンもあんまり食べなくなったし、ここのは濃厚とんこつで有名だったので、事前勉強して初心者によさげな「Wスープ(¥700)」を入り口の券売機で購入~
席につくと注文を聞かれるので「Wスープ、硬さ普通、ねぎ多め」でお願いした。(スープの濃さ、麺の固さ、ねぎの多さが選べるようになってる)

●Wスープ ¥700
鉄砲4

とんこつスープが基本だが、「Wスープ」は”豚骨6:魚4”のスープ~・・・・・のはずなんだけど・・・

鉄砲5

                          濃い!!

濃いです!とんこつの臭みはないのはいいが、とんこつと比べたら分かるのかもしれないが、魚4の味わいが分からないくらい濃い~。スープの中に白い小さな背脂?みたいなものがスープと一体化して入ってる~。麺は中くらいの太さの縮麺。具は薄切りチャーシューに海苔、メンマと注文したネギが多め。正直これが通常のとんこつスープだったら、そんなに言われるほどめちゃくちゃ濃いてほどじゃないじゃん~濃いけど食べれる~美味しい!ってなるとこだったが・・・これが食べやすいといわれてるWスープでこの濃さでは、とんこつスープのはいったい・・・

他のブログなどで見ると「とんこつスープ」にはさらに背脂が乗ってるみたい~うーんきっとスープ飲みきれないな~。


濃かったが、Wスープにしたおかげで結構美味しく食べれた~がさすがにラーメンのスープをほとんど残したことがない私でも飲みきるのが怖くて(カロリーがね)残してしまった~(ちょっとスープぬるめだったかな)。
鉄砲3
テーブルには「ごま、紅生姜、ニンニク醤油、辛子高菜」などトッピングがいくつかあって、好みによって自由にいれれるようになってる(初めてだったので、何も入れなかったけど)

お店出る頃には待ってる人も~確かにこれは濃い系大好きな人にはたまらないと思う。昔ラーメン巡りしてた10代~20歳頃だったら、へっちゃらだったけどさすがに今はラーメン自体がやや厳しくなってきたので、こってり系には限度があるなあ~でもたまに無性に食べたくなるし、たまにはうまい。


とりあえず、濃い麺が食べたいという希望はかなった。うん。濃い。



 ☆YOKOO(ヨコオ) <再訪>
2008年05月21日 (水) | 編集 |
【営業時間】  11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6453-0409
【住 所】 大阪市福島区福島6-14-4
【ランチ】日替わりランチ¥750~    【ディナー】 コース¥3800~
【お店のHP】 http://www.restaurant-yokoo.jp/

ブログを通じて知り合った素敵なご夫婦と私と味覚が似てる友人と4人で、福島にある最近よく雑誌に載っている洋食屋さん「YOKOO(ヨコオ)」へディナーにいってきました~。以前は「クスモト」の帰りにデザートだけだったので、ちゃんと食事するのは今回が初めて~♪

ちょい前に行った「かしわや闘鶏」が激うまで、アホほど食べて翌日から人生最大の胃もたれで、土日のランチ食べ歩きも断念~だいぶよくなったが、ちょっと不安だった為、私の最初の1杯はぬるめの牛乳~をお店にお願いした♪牛乳うまっ!・・・と準備万端!よし!食うぞ!


●スパークリング♪
ヨコ5
ピリっと感が少なくって飲みやすくて甘いスパークリング~♪


●にんにくのフロマージュとトマトのジュレに生うに
ヨコ2
にんにく?!と聞いてちょっとビビっていたけど、別に餃子食べてるようなにんにくではなくって、にんにくの食欲をそそる要素が感じられつつも、ニンニクー!!!って感じのしないフロマージュ。トマトだとは言われないと分からない、やや黄みがかった透明ジュレ~食べると確かにトマト!だんだんと暑くなって食欲が落ちてくる季節にもってこいの美味しい付き出し~

●春のオードブル・盛り合わせ?
ヨコ3
ヨコ4
パテやサーモン、ホタテの貝柱、オクラ、ずり?フルーツトマト、ホタルイカなど盛りだくさんの前菜~。いろんな種類がどっさり食べれて美味しかった~。フルーツトマトあま~い♪


●赤ワイン1
ヨコ7
読めない。フランスワインです。まろやかで飲みやすかった~。


●フォアグラ~
ヨコ8

フォアグラー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oフォアグラー!!
いつまでたっても、フォアグラってだけでテンション上がる!マデラ酒のソース好きぃ~


●和牛ミンチのボロネーゼ
ヨコ9

四角い平麺をまいたようなパスタ!肉感たっぷりのミンチのボロネーゼのソースがマッチング~ぅ!


●赤ワイン2
ヨコ10

カリフォルニアワイン(赤)好きの私の為に入れてくださったボトル~

どっひゃー!!ど(゚Д゚)ウマー!ど(゚Д゚)ウマー!

超うめえ!!めっちゃ好き!めっちゃ好み!
ベリーの香りと大好きな樽香のヴァニラ~♪トーストのような香りもする~。濃厚で嫌いな酸味がなくって超美味!!時間がたつとよりいっそうヴァニラ香が強くなって・・・好き!

YOKOOで唯一のカリフォルニア(赤)だったらしい~しかも大好きなナパ!

なんか紙で資料ちっくなものももらったが「ヴァイン・クリフ オークヴィル・カベルネ・ソーヴィニョン」という、ANAのファーストクラスにも入ってるワインらしい~おおー!ファーストでは飲めないけど、ここで飲めて幸せ~(〃▽〃)♪

好きだったワインって聞かれて今までは「オーパス・ワン」「スタッグスリープ・カベルネ・ソーヴィニオン85」ってしか答えられなかったけど(いろいろ美味しいのはあったけど、この2つの印象が強くって)、このワインも好きなワインの仲間入り~♪味覚の似てる友達も大絶賛!

●タンシチュー
ヨコ11

大!大!大!好きなタンシチュー。決して濃厚コクまろなソースではないけど、まろやかな懐かしい洋食屋さんの美味しいタンシチュー。濃いのもいいけど、このくらい濃さでもトータルで食べていくには食べやすい味~。タンは柔らかくって(゚Д゚)ウマー!


●バゲット
ヨコ12
こちらの使ってるバゲットは野田にある「夢屋」のバゲット~うまい!いろんな有名なお店で使ってるパンでいろんなとこで食べたけど、ここで食べたのが一番美味しかった~温め方なのかな??中がすっごくモッチリして美味しかった~


●ヨコオで使ってるオリーブオイルさん
ヨコ13
レモンやオレンジ、ノーマルタイプ2つ~パンをつけて食べ比べ~。ノーマルタイプの高い方は濃厚でまろみがあって美味しかった~。レモンをつけると甘いパンになって美味しい!

●トマトのジュレ オレンジオリーブオイルかけ
ヨコ14

お店からオススメの食べ方で、オレンジのオリーブオイルをたらしたトマトジュレをいただいた~。うん、レモンよりオレンジの方が合ってるわ


●分厚く切ったビフカツ(和牛バージョン)
ヨコ15
ヨコ16

(゚Д゚)ウマー!肉(゚Д゚)ウマー!
分厚く切られたお肉~揚げ加減がよくって中身が赤く残っていて柔らかくって衣もカリっと感があって美味しい!ソースも肉の旨みを消さずに美味しい!

●特製カレー(ランチメニュー)
ヨコ17
ヨコ18

本当はランチメニューのカレーも頂いちゃいました~。ちょこっとだけ残しておいたビフカツを入れてカツカレー!
カレー(゚Д゚)ウマー!カツカレー(゚Д゚)ウマー!
インド系ではなく洋風カレーだけど後からくる辛味がうまい!。ああ~今度は揚げたてのビフカツで本当にカツカレーにして食べたい!

●ホワイトチョコレートのパンナコッタ イチゴの赤ワイン煮添え
ヨコ19

ホワイトチョコが甘くって(゚Д゚)ウマー!!

●自家製濃厚プリン
ヨコ20

濃厚(゚Д゚)ウマー!歯ごたえ(゚Д゚)ウマー!
皆から好評だった濃厚プリン!流行のとろとろ系でもなく、カスタードプリン系でもないけど、弾力があって美味しい!!


●抹茶のクラスティ
ヨコ21

クラスティが何か分からんけど(゚Д゚)ウマー!
スポンジじゃないみたいなしっとりした生地が超うまっ!


いや~前回はデザートだけだったので、「ヨコオ」の美味しさがイマイチよく分からなかったが、今回ちゃんと食べれてよかった~。美味しかったわ~。胃も心配してたけど、美味しいせいかいつも食べる量が食べれた!食べたせいか、胃の調子もGOOD!やっぱり私は食べないとダメなのね~。(食べ過ぎは反省しております) 美味しい料理と超!ウマなワインが飲めて幸せでした~連れてってくださった方とお店に感謝!ありがとうございました♪


そして私の食後の飲み物は・・・牛乳~♪


頂いた飴ちゃん「パパブブレ
ヨコ23
ご一緒に食事してくださった方からの今人気で東京でしか売ってないという飴~金太郎飴みたいに飴に絵柄がついてて、その絵柄の味になってる~小さい頃こういう飴よく食べてたな~。味は違うけど。楽しいのでただいま仕事中に頂いております。ありがとーございます


ヨコ22
コショウなど調味料の下にひいてあったお皿~ボートのオールなの。かわゆい。

            ヨコ1
            テーブルに飾ってあったお花~オレンジのお花が好きなの。



 ●CUORE(クオーレ)
2008年05月20日 (火) | 編集 |
クオ1

【営業時間】  11:00~24:00(ランチ11:00~16:30)
【定休日】 なし     【電 話】 06-6371-9320
【住 所】 大阪市北区芝田1-3
【ランチ】  ¥800~       【ディナー】 アラカルト、パーティープランあり
【お店のHP】 http://www.cuore-inc.jp/index.html

最近阪急百貨店の地下食料品売り場の週代わりのコーナーで何度か見かけた「茶屋町ロール~とろけるショコラロール」チョコ系が大好きなのでいつか食べたいと思っていて、茶屋町にカフェがあるなら、そこで食べようと行ってみた。阪急電車の茶屋町の出口から出てすぐにあるイタリアンバール・カフェ「CUORE(クオーレ)」へ。

お目当ての「茶屋町ロール」とドリンクのセットを注文~(ロールケーキ1本¥1470、カット売りはなかった)

●茶屋町ロールセット¥1000
クオ2
クオ3

店内で食べるので温めてくれるので、切るとチョコレートがとろ~!フォンダンショコラのロールケーキ版みたい~。チョコが濃厚しっかり目なのが美味しい!


「ちちんぷいぷい」でも紹介されてるらしいが、ロールケーキ以外にもいろいろケーキがあってどれも見た目美味しそうだった~。酒類も豊富みたいだし、ちょっと店内は場所柄か雰囲気か若者系だけど2階は禁煙席になっててうれしいし、また他のケーキ食べてみたいな~。



 ☆洋食の店 Kitchen cotocoto(キッチンコトコト)
2008年05月19日 (月) | 編集 |
コト1

【営業時間】 11:30~15:00(L.O)/17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  日曜日    【電 話】  06-6311-0350
【住 所】 大阪市北区西天満5-11-3
【ランチ】 ¥850~    【ディナー】 生ビールセット¥1500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.geocities.jp/cotocoto2007/
         http://kcotocoto.exblog.jp/

オープンしたての頃からいろんなブログで美味しそう~。ブログへのコメントでも何人かからオススメされ~最近買ったグルメ雑誌でも好評価~ということで、西天満の洋食屋さん「キッチンコトコト」にいってきました~。ランチもあるお店だけど、今回はいきなりディナーへ。

場所は南森町の駅から徒歩5分強~最近行って美味しかったイタリアンの新店「Nogarazza(ノガラッツァ)」を西へちょっと歩くとあります~。外観はターコイズブルーを濃くしてくすませたような、フレンチっぽい、ちょっとブーランジェリーみたいな外観。店内に入ると女子率高し!私のツレしか男性がいなかった~w

ディナーメニューの中からお得そうな「コトコトディナー」¥2500を3人ともチョイス。内容は
・アミューズ(つきだし)
・本日の前菜3種盛り合わせ
・本日のメイン(スペシャリテから1品お選び下さい)
・最後に…コトコト特製カレー(リゾット風カレーをあつあつのお鍋ごとサービスいたします)
となっていて、メインを3人ともバラバラに頼みました~


●アミューズ
コト2
肉のパテかと思ったけど・・・魚?たらこ味~

●本日の前菜3種盛り合わせ
コト3
ちょっと変わった味っぽいものもあったけど、どれも旨かった!


●バゲット
コト6
1個が大きくて嬉しい~外はガリっとして中は柔らかくてもっちりタイプ


●メイン:お肉の味たっぷりのハンバーグステーキ
コト4
友人が選んだメイン~よく雑誌に載ってるので食べたかった~。料理場を見ていたら、注文されてから肉を計って作ってた~一緒に行った人が作り置きじゃないことに感心してた。ハンバーグは肉肉しいハンバーグ~ソースもなかなか美味しい!


●メイン:ビフカツ coto coto特製デミグラスソース
コト7
これもお友達が頼んだメイン~綺麗な赤身が残ったままのビフカツ~特製のデミグラスソースが、(゚Д゚)うまっ!!

● メイン:肉汁たっぷりのメンチカツ
コト5
コト8

私が頼んだメンチカツ~こちらも肉汁が確かにタップリでうまっ!


●コトコト特製カレー
コト9
カレーがついてくるとは知ってたけど、ちゃんと読んでなかったのでリゾット風のが出てきて意外!ルクルーゼのココット鍋?でアツアツで出てきたカレーは、(゚Д゚)ウマー!最後としては充分な量でリゾット風なのが、シメとしても料理の最後にあっていてGOOD!美味しかった~。


本来ならデザートも頼みたかったが、結構お腹いっぱいになったので頼まなかったけど、これで¥2500なんて安い!ワインをハーフボトルで頼んだけど一人3000円もかからなかった~。メインもその他の料理もなかなか美味しかったし、流行るのも分かるわ~。

コトコトの生ビールセット¥1500というのがあって、一緒に行った二人はそちらに興味津々だったw。安くって美味しくって使い勝手もいい~また行ってみよう~♪ランチもよさげ。





 ★かしわや闘鶏(かしわやしゃも)<再訪>
2008年05月18日 (日) | 編集 |
かしわや

【営業時間】  18:00~27:00(日曜日~24:00)
【定休日】 月曜日  【電 話】06-6452-4705
【住 所】 大阪市福島区福島7-5-20 びびる1F
【夜】コース、単品
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002614/

以前行ったときに、超ー!!美味しかったマイベスト焼鳥屋さん「かしわや闘鶏(しゃも)」に念願の再訪してきました~。一緒に行ったお友達は初めてだったので、今回もおまかせでお願いしました。

今回は写真を撮らなかったので焼鳥の写真はなし~(トイレの写真のみw)

とりあえず


めちゃくちゃ食べた!


そして・・・やっぱり


めちゃくちゃ旨かった!!


おまかせで本当にいっぱい食べました~。途中ギブアップだったのだけど、同伴者がこれまたよく食べる人だったので、お付き合いしてそこから5~6串+鶏丼を一口~二口ずつ食べさせてもらいました。


いや~旨かったわ~。とにかく焼き加減がいい!そして塩加減がこれまたいい!
じゃがいものアンチョビバターなんかも超おいしかった~。ささみもしっとり美味しかったし~。つくねには軟骨が入っててコリコリ~。鶏丼にも2種類くらいの焼き鳥(ももかな?とつくね)が入っててまいう~。


私と味覚が似てる友人にオススメして彼女も大絶賛!してたけど、今回連れてった人も大満足してくれて、「鶏食べた中で一番美味しかった」って言ってもらえた~うれしい~♪

あいかわらず繁盛してて、食べ終わる頃ちょっとお客さんもひいた時に店主さんとお話したけど、「へんこと言われてますが」と言ってて受けたw。この日も何の連絡もなしにドタキャンされたお客さんがいて、とてもそれを嘆いてた~予約満席の為に何組をお客さんを断ってたからなお更。何か不都合があってこれないのは、仕方なくてもキャンセルの電話するのは常識なのに~。キャンセルの時は電話してあげてね。(もちろん私も気をつけようっと)


今回も大満足~!!!あんまり美味しくって限度からも食べてしまったせいか、翌日から大胃もたれ!!人生最大!おかげで土日の食べ歩き一切できず~(涙)。


あうう~早く胃治してまた美味しいもの食べたいぞ~♪


ブログへのコメントで「スフォリアテッレ」を高島屋の「ペック」で見つけました~と情報を元にいって買ってきました~
         ペック
私が食べてウマー!ってなった「パスティッチェリア アマレーナ」の「スフォリアテッレ」とは違って、パリパリ感がないものだった~。・・けどこれはこれでまいう~。教えてくれてありがと~。













 ●イル・コローレ☆
2008年05月17日 (土) | 編集 |
イル1

【営業時間】 11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  水曜日    【電 話】 06-6320-3075
【住 所】 大阪市東淀川区豊新5-20-2
【ランチ】 ¥1000~    【ディナー】 コース¥3800~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c397100/

懐かしい上新庄で超~べっぴんさんとイタリアンディナーしてきました。私が住んでた頃にはなかったがいつの間にかできてたらしい上新庄のオサレなイタリアン~。
イル3

店内が意外にも結構なキャパ。


●生タコのバーニャカウダ風 1,000円
イル2

バーニャカウダという名前にひかれて注文~タコがぷりぷりの歯ごたえでGOOD!今まで食べたバーニャで一番美味しかったのは、ブルディガラかな~。

●海の幸のフェデリーニ トマトソース 1,500円
イル5

パスタはロングパスタが好き~。いろんな海の幸が入って美味!ツレの美女は大のパスタ好き~♪ご満悦かしら??


●クワトロ フォルマッジォ(4種類のチーズ) 1,200円
イル4

どこからが、どこまでか良く分からなかったけど、薄いローマ風のパリパリした生地のピザ旨し!ナポリピッツアもいいが、パリパリの生地のピザもいいね~。


●地鶏の香草パン粉焼き 1,500円
イル6

マスタードがピリリと効いてうまひ~。鶏肉好き!


●飲んだグラスワイン~
イル7

カベソーが好きなんです。カリフォルニアが好きなんです。


●和牛肉の赤ワイン煮込み 1,800円
イル8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

牛肉の赤ワイン煮込み大好き!ホロホロと崩れるくらい柔らかくって、肉の旨みも染みこんだソースが美味しい!~このメニューがあると思わず注文しちゃうわ~。


●本日のデザート:ガトーショコラとはちみつのジェラート
イル9

デザートメニューは本日のデザートのみ~チョコ系スイーツで嬉しい!はちみつのジェラートは、本当にはちみつの味がした~れんげはちみつみたいな?


ふと最後の方で気づいたが、パンがでてこなかった~パンも出てこず、聞かれもしなかったのは初めてだわ~。パスタやピザで炭水化物はどっさり取れたので、まあいいのだけど・・・パンがあるならちょっと食べてみたかったなあ~。私が上新庄にいた頃はちぃーーーっともめぼしい飲食店、イタリアンやフレンチなんかなかったけど、今はポツポツ素敵なお店ができてるみたい~。石切にいた時もそうだったけど、そこから離れた後になってひらけるみたい~住んでる時にいろいろできて欲しかった・・・。

なんだか懐かしくってこの日はグラス2杯弱で酔っちゃったわ♪遠い目~






 ♪初心者ワインセミナー(byノースビーチ)
2008年05月16日 (金) | 編集 |
大好きなノースビーチ「初心者ワインセミナー」に参加してきました~


去年から本格的にお酒を復活~♪昔々はカクテルと日本酒だけだったけど、そこにワインが加わって楽しい日々~でよくわからないままワインを頂いてたけど、ここいらでちーっとお勉強したいなって思ったので、ノースビーチで初心者向けのワインセミナーをしていただきました~


今回は私好みの素人w美女ばかりで楽しい会になりました~

今回は初心者??だったので、誰もワインのボトル写真とってなかった~
飲んだワインはコレ

1 AOC トゥーレーヌ ソービニオン 2006 ドメ-ヌ デラウネイ
最初に飲むのに飲みやすかった~

2 シャトー ダングレス 2005 AOCコート・デュ・ラングドック
あまり好きくなかった~時間少したったらちょっと好きになった

3 AOCブルゴーニュ シャルドネ 2006 JPマルシャン
記憶喪失

4 バレル シャルドネ サンクゼール (持ってきてくれたワイン~ありがと)
ありがとーな味

5 AOCマランジェ 2002 JPマルシャン
ふふふ

6 シャトー ラモット・シサック 2002 AOCオー・メドック
へへへ

7 DOCGキャンティ・コッリ・セネ-ジ ポッジオ サルヴィ
・・・

8 クライン ジンファンデル 2005 カリフォルニアリージョン
あううう。爆睡中につき飲んだ記憶もなし

9 シャトー ラ・ゴントリー 2004 モワロー AOCプルミエココート・ド・ボルドー
家で飲んだ。甘くて旨かった~ホットケーキと一緒に飲んだ~合ってたかどうかなんて分からないけど、とにかく美味しかった~甘いの好き~

白で飛ばしすぎて、赤に入って1杯目で1人で脱落状態~そこまでちゃんとメモったり、感想言い合ったりしてたのに、夢か幻状態に・・・飲んだ印象ももう思いおこせない~ひどい感想だわ

すんません。せっかく開いてもらったのに~今度はちこっとずつ飲んで最後まで頑張ります!


●NBグリーンサラダ ナッツ入ドレッシング
NB1
ドレッシング(゚Д゚)ウマー!めちゃ(゚Д゚)ウマー! 
ドレッシングめちゃ美味しかった~皆が美味しかった~っていってたー。何が入ってたか聞いたらナッツが入ってるとのこと。コクがあって甘みもあって美味しかった~。売って~。


●トマトの冷たいクリームスープ
NB3
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 
甲殻類のエキスが入ってると思えるような濃厚なスープ~でも入ってないらしいが、よく聞かれるみたい~私も入ってると思ったー。冷製スープは暑い日に美味しいよね~


●パロマの生ハム、コッパ、ソフトサラミ
NB2
生ハム好き♪

●カニと茸のシェルマカロニグラタン、ブルゴーニュ・マランジェに合わせて
NB4
NB5


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 
ここでなければ、口にすることもないグラタン系~(ホワイトソースが苦手なの)。でもカニとキノコとしっかり濃厚クリームが美味しかった~お代わりした~


●活ホタテとグリーンアスパラガスのレモンオリーブオイル風味
NB6
(゚Д゚)スキー!(゚Д゚)スキー! 
キャーこれ美味しかった~!でもここにくるまでにお腹がふくれるわ、お酒でよっぱで本当はもっと食べたかったのに、全然食べれなかったー(あっ1回すくった分は食べたけどね)


●イエロー&ブラックトマトのマリネ、キャンティに合わせて
NB7
よく覚えてないが、甘くてジューシーだったような・・・

●小さなミートボールのシチュー、メドックのボルドーに合わせて
NB9
もうボルドーだし・・・この辺は酒も料理も記憶が怪しいがし~。でもしっかりと食べてた覚えありw


●アメリカンチェリー、カリフォルニアのジンファンデルに合わせて
寝てたので、写真なし~でも起きて食べた~旨かった。ジンファンデル飲んだ記憶なし。せっかく大好きなカリフォルニアだったのに~しくしく


久しぶり(今年に入って初めて~)のNB(ノースビーチ)は楽しくって、美味しかった~。また初心者セミナー2をお願いしたい~ブラインドテイスティングなんかもやりたい~。




 ☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<再訪>
2008年05月15日 (木) | 編集 |
クス1

【営業時間】  18:00~25:00(L.O.)/22:00~(バータイム)
【定休日】 月曜日・第1日曜日     【電 話】 06-6455-8827
【住 所】 大阪市福島区福島5-17-14
【ディナー】 ~22時はおまかせ料理¥6300~(要予約)のみ
【参考HP】 http://www.pretty-online.jp/shop/01420.html

私にしては珍しく最初に行ってから月1の訪問を続けている、福島にある「Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)」にまたいってきました~。今回は予約の電話した際にメインが豚から鴨に変わっていると聞いて、周りに即行伝えて5人で訪問~。料理の名前を教えてもらうのを忘れて、今回は料理名がないのであやふやです~


●ワイン~  グラス¥1500
クス2
ついついクスモトでワインを飲むとべっくらするので、今回は1杯と決めてメインまでに合わせて赤をチョイス。最初は香りもまだまだだったけど、本当にメインが出てくる頃には、香りも味もちょうどいい感じになって美味しかった~。


●1皿目
クス3
よもぎシューはヨモギの風味ただよう~。基本臭いからウニが苦手なのだけど、臭みがなくって美味しいウニの入った


●2皿目
クス4
前回食べに行ったときにも使ってたカダイフ~パリパリの食感が面白い


●パン
クス5
ツール・ド・フランスのパン~あいかわらず美味しい~

●3皿目
クス6
前回私の目をハートにさせた「モレッティ」の皿に盛り付けられたお料理~白い可憐なお皿に鮮やかな緑色のソースがよく映える。


●パン
クス7
こちらもツールドゥフランス(野田)のパン~柔らかくて美味しい!

●4皿目
クス8
和風テイストなお味~


●5皿目
クス9
しっとり白身魚~皮はパリっ。すっきり爽やかで冷たい青っぽいソースがアクセントになっていて、なかなか美味しい。


●6皿目
クス10
3回連続で六白豚だったが、今回は鴨ー!最近ほぼそっくりな鴨を食したので、ちょうど比べれたが・・・うん!こっちの方が上手でうまい!!皮の部分の脂がジューシーさを加えてて美味しい!違うとこで食べた鴨は真中あたりがほんの少しパサつきかけてた感じだったが、この鴨は表面から中までいい焼き加減かつ、味も染みてて美味しかった~さすがMYベスト焼鳥屋さん「かしわや闘鶏」の絶妙焼き加減をここでも感じれて感心~。


●7皿目
クス11

温度が(゚Д゚)ウマー!
甘いトマトのソースに、ひんやり感が絶妙なさらりとしたアイス~アクセントにオリーブオイルと

このアイスの喉元過ぎるまでのひんやり温度がかなり美味しかった~。

あいかわらず旨いに違いないが、今回は今までと違っておお!っと唸るような1品がなかったなあ~。メインが鴨になったけど、豚の方が美味しかった鴨~。今度は鶏か牛が食べたいよ。なんでもお酒に合わせてるからワインでも日本酒でもいけるような食材を選んでるので、牛とかが難しいらしい。次回行く際に同じ鴨だったら違うものを、リクエストはしてみよう。・・・・・・やっぱり美味しいな~来月も行きたいな~。



 ☆ビストロ ベッセ・ヴォワール
2008年05月14日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~01:00
【定休日】  不定休   【電 話】 06-6553-6916
【住 所】 大阪市大正区三軒家西1-4-17 大正シティハイツ1階
【ランチ】 ¥1000~    【ディナー】 コース¥2000~、アラカルト※チャージ¥500要
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k749500/

ようこそ~我が大正へ~と、大正にきてくれたお友達と大正でディナーすることに~。奥の方にいけば沖縄料理のお店やディープな大正が味わえるのだけど、ちょっと遠いので駅近くで食事をする事にした。

駅から弁天町へ高架沿い(北側)を歩いていって右手にチャリ置き場が出てきたら手前を右斜めの道に入るとすぐにフランス国旗を掲げてある「ビストロ ベッセ・ヴォワール」を発見~。ピンクがかった外観と店内がなんともキュート。

ぐるなびに載っていたお得なクーポンを使ってコース料理をお願いした。

●パン  と 豆
ベッセ1

パンが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
小ぶりの自家製パンが粉の味が美味しく、中はふんわりして美味しかった~3~4つほどお代わりしちゃったわ。
ベッセ2
豆~BARみたい~。そういえばここは¥500チャージを取るらしいので、BARみたいに豆を出してきたのかな。久しぶりに食べた豆類美味しかったわ~

●前菜の盛合せ
ベッセ3

くじら、ラタトゥユ、ホタルイカ、鰯のマリネ南仏風、鯛肝のガーリックオイルがけ、

白いヒラヒラした身に黒い線(皮らしい)がクジラ~初めて食べたー!ヒラヒラして美味しかった。ニンニクとオリーブオイルで味付けされた鯛肝のガーリックオイルがけ~ガーリックがなんとも食欲そそってGOOD!ホタルイカもあまり食べた事のない味付けだったけど、美味しかった。

●オニオングラタン
ベッセ4

アツアツーー!だけど美味しい!


●まこもだけ、ヤングコーンのグリル
ベッセ5
シンプルに焼いただけのお料理~。塩だけで食べたが美味しかった~胡椒とオリーブオイルもついていたので、どっちも使ったがどっちでもやっぱり美味しかった。まこもだけはどこからが身が分かりにくかったけど、独特のクリーミーでさえあるような食感が意外だった。
ベッセ6
むいたった

●鴨肉~
ベッセ7

メインは鴨肉~しっかりとした濃厚ソースがやはり鴨にはあいますな~


●魚介のトマトソーススパゲティ
ベッセ8

エビがぶりっと入っていて、魚介のいい出汁がでていてなかなかGOOD!


●デザート
ベッセ9

チョコの濃厚なムースとアイスと
チョコが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
ねっとりしっとりしたミルクチョコ風味のしっかりした味のチョコのデザートがなんとも私好み!で大ヒット!美味しかったぁ~

●コーヒー
コーヒーも苦手な酸っぱいコーヒーじゃなかったのが良かった

突発的にいってみた割には、この女性限定コース¥4000→¥2500(ぐるなびクーポンで)は、結構良かった~安いし、お腹いっぱいになった。大正にはまだまだ知らない素敵なお店があるのかも~もっと奥地を探検してみたい



 ★鉄板焼き Oribe (オリベ)
2008年05月13日 (火) | 編集 |
【営業時間】 17:30~22:00
【定休日】  火曜・第3月曜    【電 話】 06-6532-8266
【住 所】 大阪市西区新町1-6-18 タカラハウス四ツ橋 1F
【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013493/


食通な友人3人からのオススメで新町にある鉄板焼きのお店「Oribe (おりべ)」へいってきました~。この日は写真は撮らずに、特にメニュー名も記憶せずにお食事してきました~

ということで、写真とかありませーん♪メニュー名とかわかりません~♪ついでにいくらだったかもわかりません~♪食べたのは、牛肉のステーキとアワビの料理とサラダを食べました~(なんて適当な)。で、感想は・・・


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



美味しかった!旨かった!



3人から(そのうち1人は私と味覚が似てる子)さすがにオススメされただけあって、美味しかった~。料理的(ジャンル的)に南船場の「時分時」に似てるけど、こちらのシェフはフランス料理出身ってだけあって、鉄板焼きだけど、フレンチ的要素がはいってるような感じもした~どれもしっかりした味で美味しかった~アワビは柔らかくてビックリ!


           オススメ♪o(^-^)o



 ☆リストランテ サーレ&ペペ<再訪>
2008年05月13日 (火) | 編集 |
【営業時間】  11:30~14:30(LO)/18:00~21:00(LO)
【定休日】 月曜日    【電話】 06-6375-9939
【住所】 大阪市北区本庄西2-8-15 ラフィーネ天神1F  
【ランチ】  ¥950(平日)~  【ディナー】  コース¥4500~
【お店のHP】 http://www.salepepe.jp/

以前行って味付けが美味しかった「リストランテ Sale&Pepe(サーレ・ペペ)」
にランチにいってきました~。ああいかわらず駅からは遠く不便だけど、外観は爽やかでオサレ~。GW中だったけどお客さんがほどよく入っててにぎわってた。

以前食べた時のコースだと私には少ないので、今回はメインもついた3,200円のプランツォCを注文~


●Antipasto Stagione 四季の食材を使った前菜をシェフスタイルで盛り合わせ
サレ1


●Primo Piatto 本日のパスタ4種類(手打ちパスタ含む)からお選びください
サレ2
ここはパスタの量が少なめなので大盛りでお願いした~大盛りでちょうどいいくらい。タケノコのシャリサクっと感とあっさり塩気の効いた味がやっぱり美味しいわ~


●Pesce del Giorno 産地直送の魚料理
サレ3
お魚もうまい

●Dolce Cordiale 本日のドルチェ
サレ4
3種の盛り合わせ~
サレ5
バナナのクリームブリュレ~。濃厚でうまひ
サレ6
チーズケーキ
サレ7
ティラミス~


●Pane パン
すぐ一目でシゲヒロのパンとわかったわ~

●Coffee o Te コーヒー or 紅茶


うん!やっぱり美味しかったぁ~やっぱり私にはこのくらいの量は必要だわ。パスタは常に大盛りにしなきゃ。




 ♪御堂筋オープンフェスタ
2008年05月12日 (月) | 編集 |
訳あって行く予定もなかった(知らなかった) 「御堂筋オープンフェスタ2008」

コンビニついでにいったら、ちょうどオープニングセレモニーで橋下知事が元気よくご挨拶~
(最近よく橋本知事見るわ~)

パンプをもらったら屋台コーナーがあったので、セレモニーそっちのけで屋台エリアへ。セレモニーが終わらないと屋台も始まらないみたいで、目の前をまた橋下知事一行が通り過ぎるのを待って屋台へ。
御堂3

「法善寺横町」の「き川」や「夫婦善哉」や「今井」「つる井」「吉風」「是々」「大寅」「福寿堂秀信」「河内ワイン」他が出店してた~
御堂2
き川はオープン時間に用意が間に合わず~w
御堂1
御堂4
「夫婦善哉」でぜんざい¥200を頂く~白玉団子が1個入ってた・・・「夫婦善哉」初めて食べた。

近所のコンビニ行く格好のままミナミへでてきてしまったので(ぽーっとしてた)、すぐさま帰った~。

うう・・・「きき酒大会」行きたかったよ~。でも疲れてて家に帰って爆睡~。本日の外食はこれでおしまい。



 ●トゥレ・ドゥー
2008年05月11日 (日) | 編集 |
トゥレ4

【営業時間】 11:00~21:00
【定休日】 不定休    【電話】  075-254-6645
【住所】 京都市中京区三条通新町角
【お店のHP】 http://www.nau-now.com/cake/touslesdeux/index.html


岩さき」で絶品日本料理を頂いたあと、16:10~の回の「鴨川をどり」まで時間がかな~りあったので、近くのケーキ屋さんに行くことに。以前「祇園祭」の際にちらっと寄った「トゥレ・ドゥー」が近かったので今度はちゃんとケーキを食べに入りました~

メニューBという¥1050
・本日のソルべ ・プティガトー2種 ・お飲み物が食べれるお得なセットがあったので2人とも注文~
プティガトーってあるけれどショーケースの中の¥500未満のケーキを自由にチョイスできて、結構500円未満のケーキが豊富なので、いろんな中から選べて超~お得!


最初にソルベがついてくる~
トゥレ1
暑い日だったので、すっきり美味しい~


私が頼んだケーキ

●タルト ショコラ (単品¥470) 、エクルイユ (単品¥380)
トゥレ2

タルト・ショコラは、グランドの塩とキャラメルがはいった濃厚なチョコクリーム

エクルイユは、胡桃のダックワーズでカラメルとミルクチョコのムースをサンドしたもの


友達が頼んだケーキ

●アリコルージュ (単品¥450)、 フレ (単品¥470)
トゥレ3

アリコルージュは、栗のタルトの土台の上につぶ餡の入った抹茶ムースがのったもの

フレは、濃厚なチョコのスポンジでチョコクリームをサンドして層にしたもの


いや~・・・ かなり甘い!甘かった!


どれも最近では珍しいくらいに甘くって、こんなに甘いケーキ食べたの久しぶりかも~。大人向けのケーキやあっさり目のケーキが最近では多い中、スニッカーズのようなしっかりとした甘さで子供や甘いもの大好きな人には嬉しいかも~。正直似かよったケーキを選んでしまったせいか、同じ甘さになってしまってちと厳しかった~。でもいいお店だな~って思うのが、ケーキが安い!¥300台のケーキも結構ある。これは嬉しい。



いや~甘かったね~。



鴨川をどり~
鴨1

鴨2
去年は確か言われなかったと思うのだが、今年は写真撮影禁止されてたので垂れ幕のみ~w


なかなか今回も面白かった。

来年は、鴨川じゃない 都おどりとか見に行きたいな


 ★岩さき☆
2008年05月10日 (土) | 編集 |
いわ1

【営業時間】 12:00~14:00/18:00~20:00(LO)
【定休日】  日曜日   【電 話】 075-212-7800
【住 所】 京都市中京区釜座通御池上ル723
【昼】 3500円~    【夜】 8000円~
【お店のHP】 http://www.iwasaki-jc.com/

GWの最終日~お友達と去年に引き続き「鴨川おどり」を見に京都へ~。ついでに京都でランチをしようと最近回りから美味しいらしいとの噂をちらほら聞く「岩さき」に予約していってきた~。他の行きたがってた友人は何度かトライしたけど、ダメだったらしいが早めに予約したおかげですんなり予約できた。店につくとカウンター6席(最大7席入れるらしい)、座敷5名のこじんまりとしたお店~私達がいった時は奥の座敷に1組、カウンターに2名、2名で4名とあと2席ほど空いてるのだが、1人でご主人がお料理を作ってる関係上3組しか受け入れないらしい(なのでカウンター席2名あいてたけど、予約はもう3組なのでそれ以上は入れなかったのね)


●ぶぶ
いわ2
お茶漬けのご飯がない感じ~。とってもうっすらと出汁?の味がして上品。


●食前酒
いわ6

(゚Д゚)ウマー!この日本酒(゚Д゚)ウマー!

食前酒としてちょこっと頂いたこの日本酒がえらく旨い!飲みやすくて香りもよくフルーティーだけど、あまったるさがない。いや~今度買おうかなあ


●先附
いわ3

ホタテ、サーモン、イカ、キュウリ酢味噌。この日は夏のように暑かったので、最初のお料理が酢味噌なのは、すっきりして食欲がでてきていい。


●椀物
いわ4
日本料理は器も楽しい
いわ5
あぶらめのよしのうち??焼き目穴子お吸い物~穴子がほわん。いや~出汁がいいっすね~


●向附
いわ7
私の一番好きな魚「甘鯛」のお造り~。底に長いもが短冊に切ってあって、のりと良く合う!懐かしい感じもして すっごく美味しかった~

●おしのぎ
いわ8
一口サイズのご飯を丸めたものの上にしそを刻んだものと梅が乗ってる。お茶漬けみたいで美味しかった~。ちょっと休憩って感じまさに箸休め~。


●炊き合わせ
いわ9
たけのこ、汲みあげゆば、あいのこが入ってた~タケノコは今の時期旬なのか、いろんなとこで食べたわ~。サクっとした旬のタケノコ美味しい!ゆばも京都らしくっていいわ~


●ご飯&味噌汁&お漬物~
いわ11
土鍋で炊き上げた白ご飯はとっても美味!
いわ12
味噌汁もうまい
いわ10
しば漬け以外は自家製だというお漬物も超うまっ

ご飯はおこげを2杯目でいただいて、パリパリと香ばしく美味しかった~


●水物
いわ13
キラキラと綺麗な器~。ピンクグレープフルーツなのだけど、よく食べるが私が普段食べるのより全然美味しい!苦味がほとんどなく甘くってジューシー。どこで売ってるの~~~



¥5000のコースを頼んでいたとおもっていたら、一番安い3500円くらいのコースだった~。5000円のコースの方にしとけば良かったと後悔させる美味しいお料理だった~。他にカウンターで食べてたお客さんのコースが多分¥5000かなっと思ったが、美味しそうだった~。美味しいとの評判に偽りなしで、気に入ったので、また近々再訪する事にしよう~その時こそ¥5000コースを!料理が美味しいせいか、携帯カメラでも久々に綺麗に写真撮れてるわ~♪

お店情報調べてたら、こちらのご主人は、「和久傳」、「祇園 丸山」、「柊家」にいらっしゃった事があって、「柊家」で料理長をつとめ、独立された方らしい。どのお店も行ってみたいお店だったので、なんか得したような気分で嬉しい~。

日本料理 岩さき (いわさき)





 ●フレンチ&イタリアン フルーヴ
2008年05月09日 (金) | 編集 |
【営業時間】 モーニング月~金07:00~09:00(L.O.)/土・日・祝 07:00~09:30(L.O.)
         ランチ       11:00~14:30(L.O.)/ディナー16:30~21:00(L.O.)
【定休日】  無休   【電 話】 06-6347-1437
【住 所】 大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪19F
【ランチ】 コース2300円~    【ディナー】 コース6000円~、アラカルト他
【お店のHP】 http://www.granvia-osaka.jp/restaurant/fleuve/index.html

お友達と梅田でランチ~。ホテルグランヴィア大阪19Fにある「フレンチ&イタリアン フルーヴ」で食事してきました~。さすがに上層階にあるだけあって、窓から見える景色は昼でもいい眺め~。

友人と私で
<イタリアンランチ…2,300円>
前菜盛り合わせ
本日のスープ
本日のおすすめパスタ(係にお尋ねください)
パン
デザート
コーヒー又は紅茶

≪ウィークリーランチ…3,000円≫←こっちが私w
前菜盛り合わせ
本日のスープ
今週のメインディッシュ(係にお尋ねください)
パン
デザート
食後のお飲み物             をチョイスしました~。

●前菜の盛合せ
グラン1
いろいろ食べれるのが嬉しい


●パン
グラン2グラン3
可もなく不可もなく


●昼真っからワイン~
グラン5グラン6
最近はまっているカリフォルニアで~。赤を頼んだのが私だが、白の方が美味しかった。

●かぼちゃのスープ
グラン4
スープでほっこり


●帆立貝のブルターニュ風 グラタン仕立て
グラン7
ホタテが美味しかった~。昔はチーズが嫌いだったので、その影響でまだグラタンとかあまり好きじゃないのだけど、美味しく食べれた~。ポテトが多いとお腹が膨れる


●トマトソース スパゲティ(イタリアンランチ)
グラン8
ややあっさりぎみなトマトソース。ボリュームがホテルのレストランでは珍しくお上品でない、がっつりボリュームなのが嬉しい。

●デザート
グラン9
お友達が食べれないというので、私が友達の分まで食べることしたので盛り合わせにしてもってきてもらった~。どれも普通に美味しかった。

グランヴィアホテルの上の階で食事するのは初めてだったので、ちょっと新鮮~。時間的にランチ時間で一番込み合う時間だったので、レストランはほぼ満席~さすがホテルの中だけあってか私達だけでなくほかにも昼間っからワインを飲んでる人もチラホラ~。昼酒は気分がいいね~。ホテル内って総じて値段が高めなのよね。




 ☆sfida la cima(スフィーダ ラ チーマ)
2008年05月08日 (木) | 編集 |
スフィ1

【営業時間】 11:30~14:00(LO)/18:00~24:00(LOフード22:00、ドリンク23:00)
【定休日】  不定休   【電 話】 06-4800-4888
【住 所】 大阪市北区同心2-4-25 TDM1F
【ランチ】 ¥1500~    【ディナー】 コース¥7500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.lacima.co.jp/


気が付いたらツレと南森町にいて、お腹がすいたので、以前ランチに何度も行ったことがあってお気に入りだった、「スフィーダ・アルチェントロ」が名前が変わって「スフィーダ・ラ・チーマ」になったと聞いていたので、久しぶりに訪問~ディナーしてきました

一時ランチに6~7回毎回違う友達連れていって、毎回喜ばれたので結構好きだった「スフィーダ・アルチェントロ」~名前が変わってどうなったのかな?といってみると、外観は以前は白が基調だったのだけど、今は黒が基調のちょっと夜っぽいアダルトな感じに変身していた。

実は夜くるのは初めて~、コースをみたら¥7500~となっていたので、アラカルトで好きなものをチョイスすることにした~。


●カリフォルニアワイン~
スフィ2
スフィ3
最初は白~。どっちかが甘めで美味しかった。


●付だし
スフィ4
しっとりサーモンがまいう~

●パン
スフィ5
うまいのでお代わりした


●漁師さんが選んでくれた今日の逸品をスフィーダ風お造りで、たっぷりお野菜を包んでお召し上がり下さい
スフィ6
もっと欲しい~。どれも前菜にふさわしくあっさり味付け。真中のお野菜が美味しかった


●やっぱりカリフォルニアワイン~
スフィ8
スフィ9
カベルネが好きだー!この75!ってやつが美味しかった。


●土佐ジローのいろいろなとことレンコンの食感が楽しいソース。自家製の真っ黒な竹炭パスタで
スフィ7
土佐ジローという名前の鶏~(犬みたいw)イカスミと違ってお歯黒にならなくていい。(゚Д゚)ウマー!塩気が好きだー!(゚Д゚)ウマー!レンコンがサクサク~。


●マルサラ酒の香りが残るうずらとキノコのリゾット トロ~りフォアグラのソテーを
スフィ10

リゾット(゚Д゚)ウマー!うずらもキノコもフォアグラも(゚Д゚)スキー!
お米は柔らかめのよくあるリゾットだけど、味付けがすきだな~やっぱり塩気がすき

●本店メニューをバージョンアップしました。伊勢海老の生ハム巻き、香り高いオレンジのふわふわで
スフィ11
メインにしては小ぶりなのが寂しいなあ~。でもバージョンアップなのね。味は


●デザート盛合せ
スフィ12
スフィ13

ガトーショコラ、セミフレッド、抹茶クリームブリュレ~でデザート盛合せ作ってもらいました~。いやーん
ゴージャス!キラキラー!!萌~(〃▽〃)
元々のデザート盛合せの内容をこちらの希望のものに変えてもらってすごく嬉しくって美味しかった~。盛合せもただ3種のデザートを盛るんじゃなくて、こんなに綺麗に盛り付けしてもらって女性にとっては嬉しい~

●そして〆ワイン~
スフィ14

お店からサービスでもらったあま~い!ワインーー!デザートとよくあって美味しい!素敵!



久々にいった「スフィーダ」は私が好きでランチにいってた頃と同じように美味しかった~。シンプルなのだけど、どうもここの料理の塩気が好きみたい。たいていの料理に塩気が私好みに効いていて好き♪サービスもカジュアル過ぎずかしこまり過ぎずにいい感じ。正直内装は以前の白の方が上品で好きだな~今回の黒はなんだかクラブや流行りのオサレなだけのレストランみたいだ。関係ないが、メニュー名が長い~覚えられない~ブロガー泣かせだわ。ランチも以前のような感じかな~一度いってみてもいいな~。


 ☆OKU(オク)
2008年05月07日 (水) | 編集 |
           オク2

【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】  木曜日    【電 話】 075-531-4776
【住 所】 京都市東山区祇園町南側570-119
【ランチ】    
【お店のHP】 www.oku-style.com

「阪川」でランチしたあと、3月8日オープンで美山荘がカフェを出したと聞いて「阪川」から近かったので、寄ってみました~。
オク1
京都らしい玄関~

入ってすぐが器のブランド“OKU”のギャラリーになっていて、1Fの奥と2Fがカフェになっていた。OKUの器はシンプルだけどどれも素敵~欲しくなったけど・・いい値段だったわ
オク3
2Fの壁に飾られたかっこいいー現代アート


●ガトーセット
オク4

オク6
よもぎのアイス~よもぎの味がしっかり~
オク7
抹茶のダグワーズ~サクっとして、中の餡子もクリームもGOOD!
オク9
蕨餅(わらびもち)~本蕨粉で練った蕨餅と和三盆で造った蜜ときなこをかけて食べるようになっている~。もっともっちもっちしてるかと思ったけど、案外さらりと柔らかいわらび餅だった~。蜜ときなこは上品な甘さだった。


●抹茶パフェ
オク5
「抹茶とマスカルポーネのブランマンジェに、黒蜜の寒天、小豆のアイス、抹茶のアイス、抹茶のシフォンなどを詰め込んだ贅沢なパフェ」 うん!その通りいろいろ入ってボリュームもあって美味しくって贅沢だった。


●OKUプリン~(持ち帰りは2個入り)
持ち帰りで購入~写真を撮り忘れたw。濃厚で結構しっかりした甘さ~アニス風味というキャラメルもなかなかに甘かった~。でも私は1個¥600した例のプリンよりこちらの方がプリンらしくて好きかも。もうちょっと甘さが控え目でもいいかなと思うが


入店した時は席に余裕があったが、お店を出る時はほぼ満席状態だった~。店員さんがなんだか個性的で大正ロマンス風?雰囲気があってお店にあってた。ランチもやっていて、美山荘のおばんざいセット山椒うどんセットがあるので、一度食べてみたいな~。そういえば・・美山荘~ああ~良かったなあ~また行きたいな~美山荘の若女将~今までみた女将の中で一番しっとり綺麗だったなあ~うっとり。






 ☆阪川(さかがわ)
2008年05月06日 (火) | 編集 |
阪1

【営業時間】 17:00~22:00
【定休日】  日曜日     【電 話】 075-532-2801
【住 所】 京都府京都市東山区祇園町南側570-199
【昼】 5000円~   【夜】 11000円~、単品
【参考HP】 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1544

以前(旧)「関西OLうまうま日記」でもオススメされて、京都でもう4年越しに行きたいと思っていた「ぎおん 阪川(さかがわ)」にいってきました~。夜しか基本やってないとの情報だったのと、最低1万円以上だったのと、それほどメディアには出てないので(美味しいと評判は何度か耳にしたけど)、一緒に行こうという誘いが難しく訪問がなかなか実現しなかったのですが、やっと一緒にいってくれる人が見つかり、昼でも4名以上だったら開けてくれるというのと、祝日でもOK!という条件が揃ってやっとのこと行くことができました~。

昼は¥5000~かららしいけど、5名の予約でお店を昼に開けてもらうので申し訳ないのと、やはりある程度いいものが食べたいというのと、かといって夜と同じ値段なら昼の意味がないと思ったので、¥8000(サ込¥8640)でお昼を用意してもらうことにしました。
阪2
場所は祇園のちょっと分かりにくい場所、「祇園 丸山」の近くにあります。お店につくと1Fは調理の用意中~2Fの座敷に案内されました。渋いつくりの和室~部屋にトイレが着いてるのも初めて!

●鯛の白子
阪3

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
最初に表面の弾力が美味しい!最近食べた白子の中で一番美味しかったー!

●白あえ
阪4
和えています


●トロ、けんさきいかと鯛
阪5
阪6
刺身はどれも美味しかった~!


●よもぎ饅頭
阪7
練りに練った感のあるヨモギ饅頭~滑らかでさえあったわ~。回りの汁があっさり上品でとろみがあって美味しかったー!

            阪8
             この龍好きっ


●まなかつおの味噌づけ
阪9
京都っぽい薄いけど上品で美味しい味付け~。パリパリと焼かれた魚の皮が香ばしい~。白身部分も焼きすぎたとこがなく美味しかった!


●たけのこ
阪10
本当にうっすらとした味付けでタケノコ自体の美味しさが充分に味わえたお品

●小芋とホタテのあられ揚げ
阪11
ホタテと小芋が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!甘めの出汁と揚げた甘さが美味しい~

●白魚の柳川風なべ
阪13
小さい一人用の土鍋?が可愛いー!これまでの流れと赴きが変わって面白かった。なんだかほっこりするお料理~

●じゃこご飯、香の物、味噌汁
阪14

じゃこご飯(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
すごく細かいじゃこー!たくさん乗ってて嬉しい!


●フルーツのゼリーよせ
阪15
阪16

フルーツ (゚Д゚)ウマー!フルーツ(゚Д゚)ウマー!
フルーツ旨かったーー!!!どのフルーツもジューシーでヒンヤリ薄味のゼリーが美味しくって、もう1個欲しいくらいだったー!


4年間行きたかった「阪川」にやっといけて満足~。料理は久しぶりに京都っぽい上品なお料理でなかなか美味で、でも柳川とかあって単品で頂いても美味しそうなお料理もでてきて楽しかった。料理のスピードが最初早めで私に合わせたのかと思ったw。時期的なものか、料理の半数くらいに山椒がいろんな形で入ってて、ちょっと舌がピリピリ状態w今回食べた中では、白子とデザートが良かった~。接客やご主人の対応も丁寧で奢った感じがなくて、気持ちがよかった。日本料理で夜コース料理が多いなか、単品対応できるお店らしいので、夜にいろいろアラカルトで食べてみたいな。



