アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Nogarazza(ノガラッツァ)★
2008年04月30日 (水) | 編集 |
ノガ1

【営業時間】 月~金11:30~14:00/18:00~21:30 土日祝12:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】  火曜日    【電 話】 06-6363-5553
【住 所】 大阪市北区西天満5-6-26 コーポイセマチビル
【ランチ】 ¥1260~    【ディナー】 アラカルト、コースあり
【お店のHP】 http://www.kcat.zaq.ne.jp/nogarazza/

雑誌で2008年3月29日に西天満に新しくできた「ノガラッツァ」というイタリアンがポンテ出身のシェフと聞いて(モードで5年間努めたらしい)、ポンテ好きなので早速いってきました~。お店は萌のときという和食のお店の隣にあったパリのビストロというお店の跡地にできてて、閉店したのも知らなかったので、ちょっとびっくり。土曜日の13:00にお店につくとお店はほぼ満席状態!なんとかすべりこんだけど、オープンして間もないのに既に人気みたい。

雑誌でみたらランチは¥1260くらいのパスタランチがあったはずだが、土日祝のランチはメインもつく¥2100のみなのかな??


●前菜:ぼたんえびのガスパッチョ
ノガ2

ちょうど暑い日だったので冷たくてちょっと辛くて食欲をそそる。うん!(゚Д゚)うまっ!辛いのはピカンテというものが入ってるかららしい~初めて聞いた。

●自家製パン
ノガ3
フォカッチャタイプと全粒粉のパン。フォカッチャはふわっとして塩がやや利いててGOOD!全粒粉のパンはもっちりして(゚Д゚)ウマー!もうちょっと温かいと申し分ないのだが。


●パスタ:キッタラ ジェノベーゼ
ノガ5

キッタラがウマーー(゚Д゚)ウマー!四角い断面のキッタラをランチから食べれて嬉しい!ジェノベーゼの味付けもキッタラに合ってて美味しいし~塩加減もちょい利き気味なのが、これまた私好み~ああ~ポンテのパスタっぽい~(な~んてね~分からんもん)


●メイン:鴨肉ロースト
ノガ4

でっかくボーン!と出てきた鴨肉のロースト!一口大に切ったものを噛むとほどよい弾力を残した柔らかさで美味しい!味付けはシンプルなのもまたGOOD!私の一口大が大きいのか、一口大の肉の真中にいくと、ややジューシーに欠け外側の美味しい味付けもそこまで届いていないので、ちょっとだけモサっぽさが出てた~。でもこれは私の一口サイズが多くてクチの中で外側の味付けを吸い取ってしまってる感じもするわ~。もうちょっと小さめに切ってから食べようっと。意外に下にあったキャベツが旨かった。


●デザート:オレンジとなんかの柑橘類ジュレよせ
写真撮り忘れ~。横の席の人のがキウィと何かのセミフレッドでセミフレッド好きな私はワクワクして待ってたら、そのデザートが終わったしまったのか、違うものがでてきてシュンってなってすっかり写真を撮るのを忘れてしまったw。すっきり爽やかに美味しかったんだけどね~セミフレッドが食べたかったの。


どれも美味しかったー!好きな味。ガツンとしたパンチの効いた感じではないけど、どれも安心して美味しいものが食べれそう。聞いたことないメニューの中の言葉について色々聞いたりしたが、親切に教えてくれた~。オープンが3月で既に満員御礼状態なのもうなずける、ニューオープンで雑誌に最近載りだして余計に満席なのかもしれないが、これからもお客さんの入りはきっといいだろうな~今後多分もっとメディア等に出そう。美味しくランチができて良かった~。ディナーに期待大!








 ●飛鳥(あすか)
2008年04月29日 (火) | 編集 |
あすか1
【営業時間】 18:00~24:00(LO23:30)
【定休日】  日・祝日・盆・年末年始    【電 話】 06-6361-0137
【住 所】 大阪市北区西天満3-8-18 1F
【夜】 単品他
【お店のHP】 http://www.sumibi-asuka.com/


焼鳥とお酒を飲み食いしたくて、気が付いたら南森町付近にいた私と友人で近くにある「炭火焼鳥 飛鳥(あすか)」というお店にいってきました。

ちょっとハズレにあって知らない人には来にくい~。たまたま見つけるかご近所さんしか知らなさそう~。店内は焼鳥屋さんなのに、何故か料理人の人の格好がフレンチ?洋食風~お酒が豊富で二hン酒や焼酎以外にもワインとかも結構ある~お酒好きな人にもってこいのお店


ちょうどカリフォルニアワインにあわせたコースが¥3000であったので、そちらをチョイス~但しワイン代は別でどのワインを頼むかによってコース内容を合わせてくれるらしい~

私と友人は濃い系赤が好きなので、いきなりカリフォルニアワインの赤で!
あすか2

私が飲んだワイン~
あすか3

ツレが飲んだワイン~

ワインに合わせた¥3000のコース


あすか6
皮ねぎ焼きー。皮のくにっとした食感がGOOD!

あすか7
もも~おいしーー!

あすか8
つくね~。大葉と山椒の風味のオリジナルらしい。一味違って美味しいわ~

あすか9
何か忘れたけど、美味しかったわ~。

あすか10
なんだろう~~。三角だったかな~。コリコリってしてたような気がする。

あすか11
玉ひも~。色んな意味でちょっと苦手w

あすか12
こころかな。大好き!ハート!

あすか13

かぼちゃガーリックバター。人気メニューもコースの中に入れてくれて嬉しいー!確かにうまい!

あすか14

温泉卵がのった・・・分かりません。美味しかったことだけは覚えている。

あすか15

月見つくね。卵とたまねぎと甘いタレでやわらくて(゚Д゚)ウマー!!

あすか16
タマネギうまっ!血サラサラな気分~

あすか19
紫芋のアイスと黒胡麻のアイス~結構しっかりしたボリュームで美味しい!

あすか20
お茶~

お酒の種類が日本酒やワインや焼酎もおいてあって豊富なのがいい。料理もおいしいしゅうございました。




 ■IKEA(イケア) ポートアイランド店のレストラン
2008年04月28日 (月) | 編集 |
イケヤ1

【営業時間】 10:00~22:00
【定休日】  年中無休(1月1日を除く)    【電 話】 078-304-7000
【住 所】 神戸市中央区港島中町8丁目7-1
【お店のHP】 http://www.ikea.com/jp/ja/

2008年4月14日にポートアイランドにできたスウェーデンの家具「IKEA(イケア)」に、家具&お食事しにいきました~。
イケヤ2

フードに関しては1Fにスウェーデンのフードと2Fにレストラン。2Fのショールームを散々楽しんだ後に、2Fの結構広いスペースのセルフのレストランで皆でお食事~
イケヤ3

イケヤ4



皆が注文したフード
イケヤ5
しくしく。カレーに具がはいってなかった。味はバーモンドカレー。皆はスキー場で食べるカレーと言っていた。
イケヤ6
イケヤ7
スウェーデンではミートボールにジャムがつくらしい・・・いらんな
イケヤ9
とにかくデザート類はアメリカ的は甘さだった。欧州もそうなのね
イケヤ10



イケヤ8
変わったハーブの味のポテチだったけど、これが一番美味しかったかもw

正直あまりお食事はオススメできないわ~でもネタ的に一度くらいは食べてもいいかも。


イケアは家具を買いにいくとこね。あっ大正に夏にできるんだって~わーい♪





 ○BAQET(バケット)
2008年04月27日 (日) | 編集 |
【営業時間】 11:00-23:00 (LO22:00)
【定休日】  無休    【電 話】 06-6486-3309
【住 所】 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田8F
【ランチ】 924円~    【ディナー】 アラカルト他
【お店のHP】 http://www.saint-marc-hd.com/baqet/

待ち合わせまで時間があったので、ちょっと軽く食事をと、ヨドバシ梅田の8Fにあるレストランフロアのパンが食べ放題の「BAQET(バケット)」にいってきました~。結構店内は人がいっぱい~。若い女の子ばかりかと思ったけど、おじさま客もいてちょっと意外。

¥2000のセットがあったけど。それより単品2品頼んだ方が安かったので、前菜系とメインを注文。

ここのお店はパンがバイキング形式の食べ放題で、席に用意されたお皿を持ってパン取りにいきます。

とりあえず軽く5個くらい
Q1
温かい出来立てのが美味しい~。まあ味はそれなりなんだけどね。


●サラダ
Q2

デカっ!出てきたの見てしまった~と思ったが、レタスだったんでカサをとってただけで、量は見た目ほど多くなかったので、すんなりと食べれた~


●パン食べ放題 
Q4
とりあえずサクっと5つほど。温かいのがあんまりなくって、1皿目の方が美味しかった~。1皿目と全て違うパンを選んだが、それでもまだ食べてない種類のがいくつくかあった。


●ハンバーグ
Q3
ライスもついたカレーソースの牛肉100%のハンバーグ。さすがに牛肉100%なだけあって、肉肉しいが、肉汁らしきものもジョバーっとでてきた。肉汁が出てくるわりには食べるとジューシーさがないのが変な感じ。まあまあかな~。ただ細切りの人参が半生だった・・・何故だろう・・こんなに細切りなのに・・


10個もパン食べてさぞ苦しかろうと思ったが、他の残った種類のパンまで食べきれそうで怖かったので、おかわりはよしておいた。サンマルクカフェもやってる系列らしいが、パンはサンマルクカフェの方がうまいな


最近の胃の広がりが我ながら怖い。





 ●ラクシュミ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
ラク1

【営業時間】 11:00~18:00
【定休日】  毎週水曜日、第2・第4火曜日    【電 話】 078-391-8841
【住 所】 兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目4-8 2F
【お店のHP】 http://www.lakshimi.jp/

「オッターバ」でランチした後、HanakoかSAVVYの神戸特集に載ってた紅茶専門店のフレンチトーストがシフォンケーキを使ってて写真もやたらと美味しそうだったのとなんでも1日限定15食?らしく限定ものに弱いのでますます食べてみたくなって、食べにいきました~。
ラク2
英国式っていうだけあって、店内もちょっと英国っぽい?女の子が好きそうなアイボリーを基調とした店内がかわいい

●フレンチトースト と紅茶のセット ¥1500
ラク5

さすが紅茶専門店なだけあって、ポットの中に茶葉ははいってないし、ミルクは牛乳臭さがでないように、常温でしかも低殺菌タイプ~ティーセットはオリジナル~。紅茶はルフナをチョイス。
ラク4

さてさて、シフォンケーキで作ったフレンチトースト、アイスクリーム付でバニラ、チョコ、抹茶とチョイスできるようになってる~本当ならチョコアイスが好きだけど、フレンチトーストにはバニラの方が合う気がしたので、バニラを。パンとは違ってシフォンケーキのフレンチトーストは、ふわふわでややとろとろ~になってた。美味しいのだが、パンの方の固さが残ってる方が好き~。



ラク3
店内には紅茶も販売してて、変わった紅茶の種類やポットなども売ってて買いたくなった


面白いことにトイレがお店の外にあって、トイレに行くのにカギが必要で、レジに鍵がおいてあった~w

紅茶の教室もやっているみたい~入れ方とかで違ってくるものね~。体験もやってるようだし一度習ってみたいな。




 ●シャングリ・ラ○
2008年04月25日 (金) | 編集 |
【営業時間】 7:00~10:00/11:30~14:00/17:00~21:30
【定休日】  無休    【電 話】 073-432-0105
【住 所】 和歌山県和歌山市南汀丁18 和歌山東急イン9F
【ランチ】 1000円~    【ディナー】 コース3700円~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.tokyuinn.com/restaurant/shangurira/index.html

気が付いたら和歌山城に友人と2人でいて、お腹がすいたので、すぐ近くの東急インの中にあるレストランで食事をする事にしました。3つほどレストランがあった中で和歌山城が窓から見える位置にあるフレンチのお店「シャングリ・ラ」でディナーをとることにしました。

窓際に案内してもらって、ロケーションはばっちし。
和歌山1


¥5000のシェフのオススメコースをチョイス



●真鯛のタタキと野菜のマリネ ウメ風味
和歌山2
あっさりウメ風味がお魚とよく合う


●フォアグラとカマンベールのベニエ ハーブタルタル
和歌山3
外からみたらフォアグラって分からないのが、ちと寂しいが食べるとフォアグラの柔らかさ~


●ソールムニエル蟹入りホタテのムース
和歌山4
蟹は好きだ


●パン
和歌山5

この丸いパンが柔らかくてほわんほわんでウマー!


●お口直しのシャーベット
和歌山6



●特選牛フィレ肉のグリル、茄子、合鴨ロースのミルフィーユ 赤ワインソース
和歌山7
普通に美味しい


●フレッシュイチゴのプリン バナナアイス添え
和歌山8
デザート美味しい~甘いもの大好き♪


和歌山9

ライトアップされた和歌山城~


次に気が付いたら大阪にいました。



 ☆B0CCA del VINO(ボッカ・デル・ヴィーノ)
2008年04月24日 (木) | 編集 |
ボッカ1

【営業時間】 [月] 18:00~23:00 [火~土] 11:30~、13:30~/18:00~23:00
【定休日】 日曜と月曜のランチ     【電 話】 075-211-7053
【住 所】 京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町569 川塚シュコウビル1F
【ランチ】 2100円~    【ディナー】 コース6000円~、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001959/

1個600円のプリンを持参し京都でイタリアンランチへ。雑誌でよくみかけ、周りで実際行った人の評判も上々なので烏丸駅近くにある「ボッカ・デル・ヴィーノ」にいってきました。人気のせいかランチは11:30~、13:30~からの2部制。

想像してたより入り口やお店自体もこじんまりしてた。店内は奥行きのあるつくり。


ランチは¥2100で、前菜、メイン(5~6種類のパスタや肉魚料理から1品選べる(1,500円プラスでさらに一品追加可))、デザート、ドリンク、パンの構成

●前菜の盛り合わせ
ボッカ2

お魚のエスカベッシュ、豚トロと春菊のグリル グリーンソース、ホタテのフリットの3種
ホタテが(゚Д゚)ウマー!!最初に食べたこのホタテが一番美味しかった~。

●パン
ボッカ3

白いホワホワのパンとレーズンやいちじくの入ったパン。白いホワホワのが私は好き。

●鴨肉のラグーソース タリアテッレ
ボッカ4
ここのお店の面白いのが、メインにパスタ以外に魚や肉が選べるところ~タリアテッレもラグーも大好きなのでパスタをチョイス。幅広のパスタが(゚Д゚)ウマー!!
鴨肉のラグーも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


●??のソテー タコのトマトソース
ボッカ7

白身魚がしっとり美味~ケッパーがアクセントになっておいしゅうございました~


●子牛の肩ロースオーブン焼 木の子のソース
ボッカ6
歯ごたえがしっかりした子牛だった~ソースはほどよくしっかり目で美味しかった。噛み応えがあってこれを注文した友人は頬の筋肉が鍛えられてた感じだったw


●??とほうれん草をつめたパスタ アニョロッティ
ボッカ5
注射打った後に腕に張られる四角いシール?の大きい版みたいでかわいいーパスタ!中に具が入ってるタイプ。とにかくかわいいー。アニョロッティ~初めて食べたパスタのタイプ。


●チョコケーキ
ボッカ8
いちごのムースが売り切れになった代わりに登場したチョコケーキ!チョコ好きなのでラッキー!3キレのチョコケーキは濃厚!濃厚!しっとりねっとりな濃厚さ。

●ジェラート盛り合わせ
ボッカ9
友人が頼んだデザート~キウィのジェラートがうまっ! かなりウマっ!


●食後のドリンク

さすがに人気があるだけあって、どれもなかなかに美味しかった~。このお店のはどれを食べてもそれなりに美味しそうだわ。




 ●Ottava (オッターバ)
2008年04月23日 (水) | 編集 |
オタ1

【営業時間】  11:30~14:00(L・O)/17:30~21:30(L・O)
【定休日】 月曜日   【電 話】 078-242-8839
【住 所】 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-7-6
【ランチ】 ¥1580~  【ディナー】 コース¥3990~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.ottava-kobe.jp/index.html

神戸へお花見ついでにランチにもいってきました~。 「Ottava (オッターバ)」は「イゾラ・ベッラ」のシェフが独立したお店。フラワーロードを新神戸の方へ三宮から徒歩5分ほど歩いて右に曲がってちょっと進むとオサレな外観のお店。

売りはスチーム料理だそうだけど、花見があったのでそれほど食べて行く事ができなかったので、パスタコース¥1580をチョイス。
内容は
・本日の前菜三種とフレッシュサラダ
・本日のパスタ(二種より選択)
・プチケーキと季節のシャーベット
・パン、コーヒー又は紅茶



●前菜
オタ4

オタ5

サラダと3種類の前菜盛合せ~。けっこうどの前菜も美味しかった。

●バゲット
オタ6
大きなサイズで出してくれるのが有難い~。パンは麩菓子のような感触~これは元々なのか、ちょっと温めすぎたのかわからないけど、しっとり感がないのが好みでなかった。


●パスタ:オリーブ・ケッパー・アンチョビを使ったトマトソーススパゲティ プッタネスカ
オタ7
パスタは2種類からチョイスできるようになっている。しっかりした量でうれしい。味付けは濃くもなく薄くもなかったが、薄いトマトソースが好きではないのでなかなかGOOD!アンチョビやケッパーの辛味がいい具合。「プッタネスカ」は「娼婦」という意味らしく、ナポリの名物パスタらしい。

●デザート
オタ8
チーズケーキとパッションフルーツのジェラートだったかな???うーん思い出せないが、アイスが美味しかった覚えがある。


雰囲気はオサレで、パスタのボリュームもしっかりした量なのがよかった。スチーム料理を食べてみたいな。






 ●アジアン麺茶 大阪マルビル店
2008年04月22日 (火) | 編集 |
【営業時間】  11:00~23:00(L.O.22:00)(ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~23:00)
【定休日】 無休     【電 話】 06-6343-8489
【住 所】 大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
【ランチ】 850円~    【ディナー】 セット1250円~、アラカルト
【お店のHP】 http://r.gnavi.co.jp/k091907/

50分ほどできあがるまで待たなくてはいけないという事で、ちょっくら近くで晩飯を取ることに。あまり遠くにはいけないので、梅田のマルビルのグルメエリアにある「アジアン麺茶」にいってきました。

メニューを見るとディナーセットが・・・

安っ!

まるでランチ値段!

¥1500のセットで

人気のアジアン小皿 3点盛り
(海老生春巻き + 日替り点心2種)
  +
お好きなスープフォー【全8種】
  +
お好きなミニチェー【全5種】    というBセットにしました。
フォー1
フォー2


待つこと・・・っていうほど、待つことなくすぐに出てきた!

●人気のアジアン小皿 3点盛り
フォー3
生春巻きはお野菜たっぷり~。ミニ中華ちまき かわいいー! 豚肉の揚げもち包みもモチ旨い~


●鶏もも肉と筍のレッドカレースープフォー
フォー4

「隠し味にココナッツミルクを入れて、まろやかピリ辛に仕上げたタイのレッドカレースープ」というフォー。鶏ももは柔らかく、タケノコの歯ごたえがアクセント。そんなに辛くないので食べやすい。



●マンゴー&ヨーグルトのミニチェー
フォー6
フォー5

ミニチェーっていっても、そこそこのボリュームがあってGOOD!マンゴーの甘みとヨーグルトの酸っぱさが味わえていい感じ



¥1500のディナーにしては、お腹も満足してよかった~。カウンターが壁に向かって作られてる為か、お一人様の女性が多く、私が入った後ににきたお客さんがお一人様の方が多かった~エンゲル係数が高いので、夜の外食がこのくらい安いと助かるわ~



 キョロちゃんがウチにきました
2008年04月21日 (月) | 編集 |
キョロ
黄金のキョロちゃん   ウチの子になったの♪



 ☆BREAD ROOM (ブレッド・ルーム)
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ルーム4

【営業時間】  9:00~19:00
【定休日】 水曜日, 第1木曜日     【電 話】 075-212-5036
【住 所】 京都市中京区二条通麩屋町東入ル尾張町202-3
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26002271/

京都パン屋さん巡り第3弾!~。二条麩屋町にある「BREAD ROOM (ブレッド・ルーム) 」へ。ショーケースにパンが入った対面式のパン屋さん。

ルーム1


●ニューヨークベーグルいちぢく ピーカンナッツ  ¥189
ルーム5
冷めた時点で食べたら固かったので、温めて食べた~むちむちした歯応えがニューヨークベーグルって名前っぽい・・・なんとなくだけど、アメリカ?海外っぽいベーグルってさめてる時は固くて食べにくいが温めるとおいしさ発揮で、日本っぽいベーグルって冷めた時も柔らかい気がする

●ハニーコーンロール ¥168
ルーム2
はちみつが入って、コーングリックが入ったパン、はちみつの甘味はうっすら~もっと、コーンの風味甘味がパンでてた方が好きだが、コーンがはいってるがパン生地自体にコーンの甘味は広がってないタイプ


●リグラック(フルーツアン入り) ¥105
ルーム3
クロワッサン生地にフルーツ餡がはいったちびっこパン。サクサク生地がGOOD!

ハード系が多いパン屋さんだったから、ハード系が得意なのかな?1個ハード系を買ってみたらよかったわ。



 プリンを食べた
2008年04月20日 (日) | 編集 |
4月1日に放送していた「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出てた山口沙弥加さんがものすんごおおおおおおおーーーーく、ものすごおおおおおおおーーーく絶賛していた1個600円!もする!極上プリン専門店の「スイーツマジック」のプリン。あんまりにも本当にものすごおおおおおおおおおおくうううう大絶賛!してたので、思わずすぐさま買ってしまいましたw

1個600円!で5個入り~そして期間限定でチーズ味(フロマージュ)もあるってことで、そちらも購入~計10個で¥6300!送料等いれて結局¥7000以上かかってしまった~4月1日にすぐに購入しても既に半月後の分しか予約できず4月18日にやっと届いて翌日にお友達に分け分けして食べました~
20080418202308.jpg

20080418202311.jpg



●お取り寄せ 贅沢食べ比べセット ¥6300(税込み)
プリン1

黒ラベル:ザ・プレミアム バニラ 
赤ラベル:ドゥーブル・フロマージュ

まずは器が陶器!10個持ち歩いたらプリンにあるまじき重さだった!

まずは、黒ラベル・・・トロトロ~~トロトロ~~

とにかくカスタードクリームのようにトロトロなめらか~。底にカラメル~。苦味のきつくない上品なカラメルと芳香がいいバニラビーンズの入ったプリン~。

まあ・・・なんていうか・・・美味しいけど・・・600円出してリピートするかと聞かれたら・・・ノー 

値段を考えたらパステルで十分OKだわ。600円は高い・・器を陶器じゃなくていいから安くしたらいいのに。でも器かっこいいけどね


つぎは、赤ラベル~。黒ラベルよりは劣るけどトロトロ~~トロトロ~~なめらか~。こちらはカラメルは入ってなかったけど、なくて正解かな。チーズ味がなかなか濃厚で美味しい。のだが・・


まあ・・・なんていうか・・・美味しいけど・・・600円出してリピートするかと聞かれたら・・・ノー 


値段を考えたらパステルで十分OKだわ。600円は高い・・器を陶器じゃなくていいから安くしたらいいのに。でも器かっこいいけどね(コピペ)


うん。とりあえず食べれて良かった。はい。


しかし恐ろしく人気のようで、既に7月末の分まで完売らしい!


4月中に食べれたのは、ラッキーだったわ。
2ヶ月も3ヶ月もまってだったら、もっと辛口になってたに違いないw


器は洗って何かに使おう~もったいないもんね。


*************************************

ちなみに前日にコンビニにいったら、巨大「プッチンプリン」を発見!
プリン4


その名も「Happyプッチンプリン運だめし」で底についてる、プッチン棒が4つ!!3つがダミー~w。一発で当てれるか運だめしってことらしい
プリン5


プッチン~・・・・はっはずれたぁー泣


2回目でプッチンできて、お皿へ~♪

プリン2



デカっΣ( ̄□ ̄;)!!皿に移した時の揺れ具合が尋常でない!なんせ通常の3.6倍の400g!



久しぶりに食べたプッチンプリンが3.6倍なのはキツかった・・・昔からプリンよりヨーグルト派なのでこれだけでプリン2~3年分は食べた気がする。

で、翌日は¥600のプリン・・・・しばらくプリンはもういいわw




 ☆朋友 雑穀食府(パンユウ ザッコクショクフ)
2008年04月19日 (土) | 編集 |
友1

【営業時間】  11:30~14:00/ 17:30~翌2:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6212-0058
【住 所】 大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル1F
【ランチ】 ¥980~  【ディナー】 単品
【お店のHP】 http://houyou-chyukarestaurant.com/index.html

以前にオススメされて3~4度ほどチャレンジしたが、休み2回、電話でない2回でタイミングが悪く?行くことが出来ずにいたお店が「あまから手帖」で紹介されてるのを見て、ちゃんと開いてるんだ~と思ってランチに再チャレンジしてきました~
           友2

今度はお店も開いてたけど、雑誌に載った割りには場所柄か12時のランチタイムで私以外にお客さん一人~。店内はテーブル席と掘りコタツ席があった。
友4

ランチは全て¥980で何種類かあって、その中から麺のついたセットをチョイス
友3


●炸醤麺(ジャージャーメン)と雑穀ご飯   ¥980
友5
おやっ写真と器が違うせいか、ちょっと様相が違う~。小品などは日によって違うみたい。・・・と気をとりなおして、まずは麺から~
友6
平べったい、きしめんよりもさらに幅ひろな麺、コシはないけど、もっちりつるつるとした食感が美味しい!ひき肉にほどこされてる味付けも濃くて美味しい!
友7
家でもご飯を作る時は、玄米か玄米に他の雑穀をまぜて炊くので、外で雑穀が食べれるのは嬉しい!黒米のプチプチした食感が美味い!柔らかく炊かれてるので、食べやすい~。ご飯自体には味がないので、他にお客さんがいないのと、お店の人がいないのを見計らって、麺の残ったひき肉をかけて食べたら

(゚Д゚)ウマー!!

スープは白濁したスープにふんわり卵~トマトが入っていてヘルシー。


とデザート~細切れにちょこっとしたデザート~

食べて見ると


(゚Д゚)ツケモノー!!

ガーン!デザートと思ったらお漬物だった~。うううこれと一緒に雑穀食べるようになってたのね~

最後にデザートと思って残しておいた、お漬物それだけを一気に食べるハメになった(涙)


デザートはついてなかったけど、どれもなかなかに美味しく、雑穀等ヘルシーで体にもよさげで良かった~

店員さんは昼間のせいか一人しかいなくて料理を作ってたので、結構ほっとかれてたけど、別に問題なし。日本語がちょっと怪しかったけど、本場っぽくてGOOD!夜のメニューが美味しそうだったし、雑誌に載った割りには場所的なせいか穴場感があって使いやすそう~結構好き。




 プリンが来た!
2008年04月18日 (金) | 編集 |
            1個600円のプリンが来た!
20080418202308

20080418202311




明日が楽しみぃ




 ☆Walder (ワルダー)
2008年04月18日 (金) | 編集 |
ワル1

【営業時間】  8:00~19:00
【定休日】 木曜日     【電 話】 075-256-2850
【住 所】 京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102 ハイマート・麩屋町1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26004637/

京都パン屋さん巡り第2弾!は四条と三条にある「ワルダー」へ。やはり4時くらいになって入ったら商品ももう半分以上なくなってた。とりあえず3つ購入~

ワル2


●ハイジのパン 84円
ワル4

おばあさーん!これがハイジがおばあさんに食べさせたかった白いパンなのね~
白くて生地が密で弾力があって美味しい~

●クロワッサン 160円
ワル3
四葉バターを使用したちょっと変わった形のクロワッサン。パリパリサクサクーバターの風味がしっかり。

●たまねぎのパン 180円
ワル5
基本はハイジのパンと同じ生地に焼いた玉葱が入ってる。質感が重くてたっぷり。たまねぎのパンに関しては、「クスモト」で食べた「ツールドフランス」の玉ねぎの入ったパンの方がおいしかったな。 


なかなかまっとうに美味しいパン屋さんだった。ピーターのパンていうのもあったので、次はハイジとセットで買わないとね♪


 ★亀末廣(かめすえひろ)
2008年04月17日 (木) | 編集 |
末1

【営業時間】  8:30~18:00
【定休日】 日・祝、正月     【電 話】 075-221-5110
【住 所】 京都市中京区姉小路通烏丸東入ル
【お店のHP】 http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kamesue.html


烏丸御池の新風館の向かいにある、そとから見ただけで歴史のありそうな老舗和菓子屋さん「亀末廣」

店内にはいると昔の庄屋さんみたいな雰囲気で年期のはいった色の木のつくりがなんともいい風情を出しててタイムスリップしたようで素敵♪

ここでも上生菓子を2つ購入
末2


●わらびもち
末3
本わらびもちをつかった、生菓子。ぷるぷるした食感と甘さ控え目の餡と表面に
軽くかかったきな粉にニッキの味がして、一味利いてて旨い!

●上生菓子 400円
末4

紅桜色の生菓子~私の好きな練りきりに近い言われて購入ー。包丁入れた時に、うわぁ~これ私好きなタイプの生菓子だわーと確信。ピンク部分の餡子が密でやや固めに感じるがそこが(゚Д゚)ウマー! って思うとこ。中はこし餡でなめらか~。

注意書きに淡味につくって居りますので~とあったが、甘さは控え目だけど美味しさは濃厚!

上生菓子が好きでいろいろ食べたけど、ここのは私が今まで食べた中でも上位にランク!ここは美味しい!私が店にいった時も先生と呼ばれてた女性が1万以上何か予約して買ってたが何かお茶の席にでも出すのたかなと思っていたけど、食べて納得!何かの茶会時に出すのにふさわしい美味しい上生菓子だった~

京都行く度に買いにいきたいな


 ☆Flip up! (フリップアップ)
2008年04月16日 (水) | 編集 |
アップ3

【営業時間】  7:00~19:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 075-213-2833
【住 所】 京都市中京区押小路通室町東入る蛸薬師町292-2 SDKビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26004579/

久しぶりの京都パン屋さん巡りの第一段~。ベーグルが美味しいと評判の烏丸御池近くの押小路通にある「フリップアップ」

店内に入ると3時の時点でなんとパンがベーグルのチョコ1種類のみ!で全て売り切れ状態!一応まだパンを製造してたけど、できあがるのはこれかららしく、仕方ないけど、ちょうど食べたかったベーグルでしかも大好きなチョコだったので、その1種類のみ買って帰りました


●チョコベーグル 160円
アップ1

アップ2

持って帰ってくるまでにひしゃげたわけでなく、元々綺麗なドーナツ型ではなかったベーグル。とりあえずは温めずに食べみたうっ(゚Д゚)ウマー! 中のチョコが(゚Д゚)ウマー! チョコの生地にチョコがはいってるタイプ~この中に入ってるチョコの旨い!同じタイプのチョコを使ったパンなどを食べる事があるけれど、やっぱり毎回(゚Д゚)ウマー! てなる。結局温めなくてもややもっちりして柔らかくて美味しい!チョコが固まりが溶けるかもしれないので、そのまま食べたー。

あ~あ美味しかった!もっと沢山買っておけばよかったと後悔~

次回行く時は他のパンも売ってるといいのだけどな


 ●トラットリア デジナーレ(Trattoria Desinare)
2008年04月15日 (火) | 編集 |
デジ6

【営業時間】  11:30~15:30(Lo15:00)/17:30~22:30(Lo22:00)
【定休日】 無休     【電 話】 06-6533-9595
【住 所】 大阪市西区北堀江1-14-10
【ランチ】 ¥900~  【ディナー】 コース¥3980~、単品
【参考HP】 http://www.kurisu.ne.jp/Trattoria%20Desinare.htm

久しぶりに堀江でカフェでもしようかな~とチャリンコして、以前激うまなスコーンと紅茶を出すお店「and*and」が閉店した後に新しいイタリアンのお店が何時の間にかオープンしてたのでランチしにいきました~。店内は以前のお店に入ったことがあるので、居抜きって分かる~ところどころ以前の面影があって、でもシンプルで落ち着いた雰囲気~。聞くと3月10日にオープンしたらしい。
デジ5

ランチは3種類~お腹がそれほど空いてなかったので、Cランチ¥900に+200円でデザートをつけてもらいました。


●Cランチ ¥900(サラダ+パン+パスタ+ドリンク)
デジ1

デカー!サラダ盛りだくさん!ドレッシングもたくさんかかってて嬉しい!

デジ2
自家製パン~。(゚Д゚)ウマー!ローズマリーがはいったハーブパンで柔らかくて美味しい!味は薄めだけど、温め方がいいのか、本当にふんわりしっとり柔らかった~お代わり欲しかった~



ここのランチが素敵なとこは、本日のパスタは6種の日替わりメニューから選べること!選択肢がたくさんあるのってGOOD!


自家製サルシッチャと水菜のスパゲティ~
デジ3

量多っΣ(゚Д゚;)!大きな皿に負けないくらいちゃんと量が入ってて嬉しいー!!



●デザート +¥200
デジ4

量多っΣ(゚Д゚;)!出てきたデザート見て興奮!プラス200円でこんだけの量のデザートがつくってスゴイ!最近+400~500円でやっとケーキ1カット分のデザートが多い中、200円で!200円で!これだけの量出してくるのって素晴らしい!

この日のデザートは、大好きなガトーショコラとバニラアイスの組み合わせ~バニラアイスの量もしっかりあって、お腹も満足~。


突然思い立ってはいったけど、なかなか良かった~♪味も普通に美味しかったし、特に量に関しては、堀江の若者も私も満足できる量だわ~。接客も親切で気持ちよかったし。いいお店ができて良かった♪


 ●亀屋良永(かめやよしなが)
2008年04月14日 (月) | 編集 |
亀3

【営業時間】  8:00~18:00
【定休日】 日曜日、第1・第3水曜日     【電 話】 075-231-7850
【住 所】 京都市中京区寺町通御池下ル 下本能寺前町504
【参考HP】 http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kameyayosiei.htm

「田むら」のランチの後 和なスイーツが食べたくて京都市役所のすぐ近くの寺町通と御池通が交差する角にある和菓子屋さん「亀屋良永」へ。小さい古いお店だけどお客さんは数人入ってました~。

大好きな生菓子を2つ購入♪

亀1

●菜の花きんとん?
緑あざやかな生菓子
中はつぶあん。表面の餡子が滑らかで美味しい
亀2

●桜前線
この時期にぴったりの和菓子。かるかん生地に中身はこし餡。生地は固めだけど
歯応えがあって結構好きかも


和菓子食べると温かいお茶がうまいなぁ

 ☆レストラン田むら
2008年04月13日 (日) | 編集 |
【営業時間】  11:30~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】 日曜日    【電 話】 075-525-7023 
【住 所】 京都市東山区古門前大和大路東入ル元町391-1
【ランチ】 ¥2900~   【ディナー】 コース¥6000~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.r-tamura.com/

京都のお箸で食べるフレンチ「田むら」でランチを食べてきました。予定より早くついたので、ちょっと「ぎおん小森」でパフェ食べて白川南通りで桜を見て出直し~
小森4

場所は京阪三条から徒歩3分くらいの三条から四条の間のちょっとワキに入った分かりにくいとこにあります。「レストランおがわ」「京料理 萬重」で修業をしてこられたシェフのお店。中くらいのキャパで、落ち着いた雰囲気の感じのいいお店。

先にパフェを食べてきたので、¥2900のコースで私はお魚をチョイス

●一口前菜トマトとホタテとりんごとトマトのスープ 高知ルネッサンストマト
たむら2
甘みと酸味のあるトマトとりんごを使ったすっきり、見た目が鮮やかな最初の一品~美味しいです。

●パン
たむら3
どこのか聞かなかったけど、普通のバゲット。お代わりOK!


●まぐろのほほ肉、生ハム、たこ、たけのこ、スモークしたあなご
たむら4
出てきた時見ただけでは分からないけど、いろいろ入ってました~。スモークした穴子の印象が強かったかな。タケノコの歯ごたえがまいう~

●クラムチャウダー
たむら5
温かくて具もたっぷり~が嬉しい!


●めだい 春キャベツ オマール海老ソース パンチェッタ
たむら6
オマール海老のソースはしっかりした味だけど思ったよりも優しい感じのソースに仕上がってて、春キャベツがソースをすって美味しい!お魚も焼きすぎてないのでしっとり~なかなかGOOD!

●だいせん?地鶏のオーブン焼き
たむら7
しっかり濃い目の味付けで、汁気がないけど、肉にしっかり味付けされてて、柔らかさもほどほどにあって美味しかった~こっちの方が味は好みだったな


●ご飯 味噌汁 漬物
たむら8

パンが出てきて、ご飯もでてくるのが珍しい!シェフによるとご飯もちょっと食べたいなって気持ちになるからと。確かに~。


●バナナタピオカ、エスプレッソとチョコのケーキ、オレンジのジェラート
たむら

オレンジのジェラートうま!3種類もでてきて、それぞれが美味しい!いろいろ食べれるのって嬉しい!


京都のフレンチのランチは結構高めが多い印象があるなか、¥2900でこれだけ食べれるのは、なかなかコスパがいいような気がした~。料理の味も印象良く美味しかったし。もう一つ上のコースでもよかったな。今度は「おがわ」の方にいってみよう~。






 ◆3月の気に入ったお店~♪
2008年04月12日 (土) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、3月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆草喰なかひがし(再訪店) <和食・京都>
連れてって喜んでもらえるのが嬉しい

☆フランス料理とワイン Y’s(ワイズ)<フレンチ・福島>
ボリュームとなかなかガツンとした味でGOOD!

☆菓子’S パトリー(再訪)<スイーツ・神戸>
味がしっかりしてて美味しい!

☆la belle vie(ラ・ベル・ヴィ)<フレンチ・新町>
素直にここは良かったですね~。ボリュームもいいし、味も好み~

☆chabi(チャビ) <パン・大正>
地元で駅からすぐにあるので嬉しい。


☆Bistro Galop(ビストロ ギャロ)<フレンチ・空堀>
羊のハンバーグはチャレンジャーだったけど、雰囲気と味とともに結構お気に入り~。再訪確実~

☆Osteria e bar Piu(ピウ) <イタリアン・堺筋本町>
ガツンとしっかり味でよかった~

☆ブザンソン<フレンチ・福島>
焼きはキツめだけど、それ以外はOK!で美味しかった~。雰囲気が大人っぽくて素敵

☆ghost(ゴースト)★<スイーツ・京都>
お酒をきかせたスイーツとして有名だけど、それだけじゃなくて普通にケーキが充分に美味しい!

☆新和食 きくい(JAPANESE DINING)<和食・京橋>
馬肉料理と新鮮な魚料理が食べれる~


今月は何かしらのイベントが多い月だった~。パソコンは壊れて大変だったけど、なんとか更新できててよかった。









 ●ぎおん小森
2008年04月12日 (土) | 編集 |
小森7

【営業時間】  11:00~21:00(LO20:30)(日祝~20:00(LO19:30))
【定休日】 毎週水曜日(祝日の場合は営業)     【電 話】 075-561-0504
【住 所】 京都市東山区祇園新橋元吉町61
【メニュー】 白玉クリームあんみつ¥1100他
【お店のHP】 http://www.giwon-komori.com/

ランチの予定のお店へ予約時間を間違えて30分以上早くついてしまったので、お花見がてら時間つぶしに 白川南通りへ~
小森1
桜がきれ~

新橋通りの以前から行きたかった「ぎおん小森」に行列がなくすんなり入れたので、入店
小森3
中庭がきれ~


よく雑誌等に載ってるパフェが食べたかったので、限定となってたパフェをチョイス

●限定わらびもちパフェ  ¥1500
小森5
小森6

なかなかの大きさのパフェがドーン!抹茶アイス、バニラアイス、スポンジケーキ、わらびもち(本わらび)抹茶寒天などが入って、黒蜜をかけてだべます~

わらびもちが・・・のびー!伸び伸びー!弾力があって美味しかった!

久しぶりのパフェで口の中が冷や~食べ応えのあるパフェでした


小森2
桜がきれ~



 ☆やきやきbusu(ブス)♪
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ブス19

【営業時間】  月~土11:30~16:00/月~土17:00~24:00(日祝12:00~24:00)
【定休日】 無休     【電 話】 06-6281-1523
【住 所】 大阪市中央区南船場4-10-20 グランドメゾン西心斎橋1F
【ランチ】 ¥650~  【ディナー】 コース¥3980~、単品
【お店のHP】 http://r.gnavi.co.jp/c585200/

お友達の知り合いの美味しいとの情報で、南船場にある”たこやき&鉄板焼き”のお店「やきやきbusu」にいってきました~。週初めとあいにくの天気という事もあってお客さんは少なめ~でも普段は結構繁盛して満席っていうのもあるそうなので、今回みたいに予約していくのが無難~。お店の人に聞くとちょうどオープンしてから1年たったくらいの比較的新しいお店~南船場はマイチャリエリアだったけど、気づかなかったわ!迂闊!

店内はカウンターとテーブル席があって20席ほどのこじんまりとしたお店。
            ブス2
メニューは通常メニュー以外のその時期オススメの中からいくつか~をチョイス。

ちょうど行った時に4月いっぱいは「カリフォルニアワイン」のフェア?か何かされてるそうで、10種類?近くのカリフォルニアワインがボトルだけでなくグラスで提供されて、しかも試飲OK!グラスでハーフOK!と言われて、実はカリフォルニアワインが今のとこ一番好きな私はウハウハ!で全部試飲させてもらっちゃいました~。

試飲なんで量はそんなに多くなくても、10種類くらいを料理食べる前に飲んだら・・・なんだかいい気分~えへえ

●つきだし
ブス1
イモか何かの皮を揚げたものかな~塩がきいて美味しい!

●たこペペ  カリフォルニアバージョン 6コ 350円
ブス4

たこやき食べるのって久しぶり~昔は「会津屋」のたこ焼きよく食べたなあ~西成までいってさ

ブス3
とここは、なんとたこ焼き塩で食べるんです!オリーブオイルとハーブ塩を使ったたこ焼きらしく、この時はカリフォルニアワインのフェア中ということで、なんと!カリフォルニアワイン数種類とハーブ塩を煮詰めて?作った塩を出してきてくれて、それをつけて食べました~。
ブス5

塩たこ焼き(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

久しぶりにたこ焼き食べたけど、塩で食べるアツアツのたこ焼き旨い!!!

しかもいろんな塩で食べれるから楽しい!

ブス6ブス7
友達と私でハーフずつで頼んだグラスワイン~。白も風味豊かで美味しかったし、シンファンデル?っていうカリフォルニア特有のぶとうの品種らしくそれを使ったロゼのワインも甘くて美味しかった~(〃▽〃)


●鶉(うずら)丸ごとハーブガーリックオイル焼き!
ブス8

ウズラ丸ごと!
ハーブガーリックオイル~きつくない程度にガーリックがきいてて臭みもなくウマっ!

♪パッツ&ホール ピノ・ノワール・ソノマコースト 2006
ブス9
比較的苦手なピノだけど、これはなかなか飲めました。2000年くらいの飲んでみたいな~。

カジュアルなお店なのに意外だったのが、グラス~リーデルの「オー」です。リーデルの中でも足がなくって使いやすくって好き~持ってないけどねw


●PAUL HOBBS(ポール・ホブス) カベルネ・ソーヴィニヨン・ナパ・ヴァレー2004
ブス13
カリフォルニアワインのフェアのリストの一番下にあった、その中では一番高かった(グラスで¥1500だったかな?)赤を2人とも気に入ったので、お互いハーフwで頂きました~。深みのある濃厚な色とパワーのある濃厚な味が美味しい!このワイン大好きなオーパスワンを作ったワイナリーにいた人が独立して作ったワインだそう、道理で試飲した時に「ああこれ好きっ」って思ったはずだわ~オーパスワンほどでないにしろ、とっても美味しかった~♪るん♪

<PAUL HOBBS(ポール・ホブス)>
1978年ロバート・モンダヴィで最初に醸造に携わったポール・ホブスは、翌79年オーパス・ワンの醸造チームに配属されオーパス・ワンのファーストヴィンテージを仕込み、81年には醸造チームリーダーとなり4年間を過ごします。その後ソノマのシミ・ワイナリーの副社長兼醸造責任者を経て、醸造コンサルタントとして独立。1991年に念願の彼自身のワインを造り始めました。彼の造るワインは世界中の称賛を浴び、天才醸造家として今世紀を代表する醸造家と称されています。

ちなみに
「ポール・ホブス トカロン」の2002年ヴィンテージは、パーカーポイント100点を獲得してるそうだ~

そうなのか~。それ飲みたいな~


●海老とアサリのスパイシーやきそば
ブス10
焼きそば食べるのも久しぶり~
ブス11

やきそば(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
いや~ん久しぶりに焼きそば食べたけどウマイじゃん!スパイシーな味付けが特に美味しい!魚介も野菜も盛りだくさん~


●南船場ホルモンカレー  750円       
ブス14

らっきょ(゚Д゚)デカー!

ホルモンが苦手な人も食べれる美味しいカレー!カレーにするとホルモンのイヤなとこが減少するわ~。


●あつあついちごの鉄焼きコンポート バニラアイスと一緒に!
ブス17

普段デザートはないらしいのだけど、今回カリフォルニアワインフェアかこの時期だけなのかオススメメニューにあったデザート

ウマーいO(≧▽≦)O 美味しいーO(≧▽≦)O

いちごの甘みとバニラの組合せが美味しい~!!

ついでにこんな美味しいワインも飲みました~。
ブス15

キャー甘ーい!O(≧▽≦)O

キャーグラスかわいい!O(≧▽≦)O

「ジラード ジンファンデル "ナパ・ヴァレー" 2004」!

甘いデザートワインみたいなワイン!キャー本当に美味しかったぁ~~~しかもグラス 鈴みたいでかわいいの~。私の周りのワインが苦手なお友達に飲ませてあげたーい。

たまたま友達から聞いて行ってみただけで、そんなに評判を聞いた事がなかったお店だけど、行ってよかった~これだけ食べて二人で¥6300!!安っ!結構どれも料理美味しかったし、ワインもいろいろ安く飲めてGOOD!お店の人もこの時は人が少なかったせいか、いろいろワインの紹介や、壁に貼ってあったワイナリー訪問した時の話とか聞かせてくれて、とっても親切で好印象だった~♪楽しかった~。お店でいつかお客さんとワイナリーツアーしたいとか言ってらしたけど、参加したいな~♪現地で飲むとこれまたウマイ!らしい~。


あとでぐるなびのHPみたら、「ぐるなびを見た」と言ったら、「たこペペ」が1皿プレゼント!だったらしい~クーポンばっかり気にして気づかなかったわ!惜しい!

4月中はまだカリフォルニアワインフェアもしてるらしいし~4月中に「ぐるなび見た」って言って行ってこようかな~。ランチもやってるらしく、250gのハンバーグがあるらしい~食べてみたい!


お土産でもらった塩↓
ブス18
ワインとハーブの塩をもらったの~~嬉しい!何に使おう~悩む~悩む~。

お土産までくれて、おいしく安く気持ちのいいお店でした~(モノに弱い私)。本当にご機嫌でヨッパで帰ったわ~。カリフォルニアワイン らぶぅ~。

               目の前にあったブリキシェフ ボトル~
               ブス12
               チョウリスルヨ ヤクアルヨ







 ☆割烹 大田川
2008年04月10日 (木) | 編集 |
大田1

【営業時間】  17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】 日・祝     【電 話】 06-6344-0141
【住 所】 大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービルB1
【夜】 コース¥6300~、単品
【お店のHP】 http://r.gnavi.co.jp/c372800/

新地のスリールという立ち飲み屋さんと同じビルの地下1Fにある、Hanakoで準グラにもなっていた「割烹 大田川」へいってきました~

コースは¥6300~からと夜の新地ではとってもお得な料金設定~。単品でも美味しそうだったけれど今回は¥6300のコースでお願いしました


●コンソメのゼリーよせ 
大田2
コンソメ~すっきりしてて美味~


●ひらめ、みずたこ、かつおたたき、?かい
大田3

お刺身(゚Д゚)あまーい!(゚Д゚)うまーい!
どのお刺身も甘くて美味しかったーー!海ぶどうも美味しい!


●鮎の稚魚のしんじょう椀
大田4
ふんわり~美味しい上品な味の椀でした


大田5
天井からぶら下っていたエビ~これを見て同伴者が「石和川」みたい~って言い当てた~。すごい!そうです。ここのご主人は新地の割烹「石和川」出身なんですよ。他にも使ってるものが同じものがあたみたい~

●ポテ玉
大田6
名前も可愛いけど、味はしっかりしてて美味しかったー!


●ハタハタ、そら豆
大田8

ハタハタかわいいーーO(≧▽≦)O !
と口走ったら、その感覚が分からないと、同伴者に言われた~。でも他の同伴者はわかってくれたもんね~。なんかえっとこの断末魔的なひしゃげ感がかわいいというか・・・味には関係ないが・・w

骨までパリパリ~ちょっと甘めの味付けが美味しかったよ~。

大田9

そら豆 でかっ!Σ(゚Д゚;)

●ほたるいか
大田
酒のアテにはたまらんな


●もずく~
大田10
ちゅるちゅる~うめー!うめーので人の分までもらいました~。最近こういうものが美味しい年になりました。あっ。


●じゃこしそごはん
大田12 大田11
白ご飯も嬉しいが、炊き込みご飯とかも嬉しい~特にじゃこもシソも大好き!人の分まで食べちゃいました~。


●いちごぷりん
大田13
ちょっと固めのプリン~でも美味しいよ。にしてもなんだ?この写真?プリンじゃなくてスプーン写してる感じじゃない?ダメだな~私。スプーンどけるくらいすればいいのにw


ご主人が以前いた「石和川」にはまだ行った事がないのだけど、いってみたいな~今度いこうかな~って思う、しっかりと美味しい割烹料理でした。沖縄系の料理ラフテーとかもあるみたいだし、コースのグレードによってか、アラカルトなのか、美味しそうなお魚を他のお客さんが食べてて、垂涎でした~(てっきり私達も食べれると思ってワキワキしてたのに・・・しくしく)

夜の新地でも1万以内で美味しい日本料理が食べれるようになったのは嬉しいなあ~





 ☆立ち呑み・天ぷら  やまなか
2008年04月09日 (水) | 編集 |
【営業時間】  17:00~23:00
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6351-1555 
【住 所】 大阪市北区池田町6-12
【夜】 単品
【お店のHP】 http://www.yamanaka-sake.jp/tenma/index.htm

「地魚屋台 とっつぁん」でお腹を膨らました後は、日本酒を飲みに近くの立ち飲みのお店「立ち呑み・天ぷら  やまなか」へ。ここは以前行った浪速区の酒屋さん「山中酒の店」の直営店の一つ
店内は立ち呑み屋さんの中では、キレイな方で若いお客さんや女性客もちらほら~
山中3


いろいろ日本酒のみますた~

山中1


山中2


山中4


山中7


山中10
この「南」くんの前に飲んだ、メニューの一番下に書いてあったお酒(写真切れて見えない)を飲んだ後だと全然フルーティさが劣るわ~。ここまでに飲んだお酒の中にあったんだけど、どれだっけ?怖ろしく甘かった~びっくりした~。

山中12
熱燗用~ 私はモアーってするから、あんまり熱燗好きくない

山中11


●どて煮
山中5
どてっ

●天ぷら
山中6
え~とお魚の天ぷらですね~。


●お野菜のかき揚げ
山中8
だと思う~。美味しいと評判らしい。


山中13



●豆乳のなんとかのデザート
山中9
えへへ~変わった味~酔ってるからOK!

いろいろ飲んだ~へろへろりん~結構美味しいなって思ったのもあったけど、どれだか覚えてないわ~。若いお兄ちゃんが2人できりもり(以前は女性が1人でやっていたと聞いたが・・)。ここなら1人できてもいいなあ~




 ●地魚屋台 とっつぁん☆
2008年04月08日 (火) | 編集 |
魚1

【営業時間】  17:00頃~22:30
【定休日】 月曜日     【電 話】 06-6357-4649
【住 所】 大阪市北区天神橋7-6-22
【夜】 単品(安い~)
【参考のHP】 http://gourmet.kansai.com/G0001784

以前オススメしてもらって、ずーっと行きたいなって思っていた天七にある屋台のお魚居酒屋さん?「とっつぁん」にいってきました~。ついたらなんと!長蛇の列!食べ物屋さんでこんなに並んで食べるの「弥七」以来~前に15人ほどいて、永遠に私達の番はこないんじゃないかなって思っていたら、ちょうどツレがくる頃には店内に入れて一安心~
魚2

店内は活気あふれて大人気~

とりあえず適当に頼みました
魚3


刺身1のれそれ らしい
魚4
ツレが頼んだのであまり興味なしなので、名前を忘れました。ほどよくおいしゅうございました。見た感じイカだな。


実はご飯頼んだ時についてきた、お漬物が意外な味付け(てっきり酸っぱい系浅漬け?かと)でニンニクがきいてるお漬物で美味しかった~このお漬物だけでご飯小は食べつくせそう~


刺身2かわはぎ(肝そえ) らしい
魚5
ツレが頼んだのであまり興味なしなので、名前を忘れました2。ほどよくおいしゅうございました2。


●まぐろカマ塩焼き ¥550
魚6
なかなかのボリュームのまぐろのかま塩焼き~。でも「尊尊我無」の方が断然うまくて大きかったな。


●たこ唐揚げ ¥300
魚7
ふぐの唐揚げが売り切れてたので、こちらにした。何故か食べる度にタコだけがでてきてしまった。つるん♪ふぐの方が良かったけど、これもそれなりに美味しいでしょう


●天ぷらいろいろ
魚8
えっと・・・穴子・・オクラ・・・貝柱・・・アスパラガス・・・山いも・・・を頼んだと思う。巨大なのが山いもで予測してなかったのでびっくりした~熱っち。他にもいろんなのがあって、どれも100~200円以内!安いなあ~。しかもボリュームもあってGOOD!

各テーブルに置いてあって、お水が入ってるのかと思いきや・・・
魚9

天つゆだ


これで2人で¥3800!!安っ!どうりで人気でお客さんが並んでまで食べにくるはずだわ~。お魚の質とか厳しく言ったらもっと美味しいとこはあるだろうけど、この値段でこんだけ食べれれば良しじゃないですかね~。ただにぎやかなので、会話が聞こえないのが難点。思わず聞こえなかったのでツレの話に適当すぎる相槌をうってました~w

お魚っていいな。



 ♪お花見&野外でいただく極上イタリアン
2008年04月07日 (月) | 編集 |
ブログへ頂いたコメントでとっても素敵なイベントがあると知っていってきました~

「お花見&野外でいただく極上イタリアン」

日時:平成20年4月6日(日) 12:00~15:00


場所:堺市 大泉緑地公園 BBQ会場

会費:¥5000

当日は早めにいった方がいいと申し込みの際お店から聞いたので、結構早めにいきました~(駅から遠いし、公園めちゃ広くてさらに遠かったw)
おかげで天気がよくって場所によっては日焼けしそうだったけど、いい具合に日陰をゲットできて快適にすんごい御料理の数々がいただけました~

■■■参加されたお店■■■

■ 主催
ラ・ルーナ/小塚博之
〒540-0029 大阪市中央区本町橋6-4
TEL/06-6944-7676


■ 参加スタッフ及び店
 ◇イル・チプレッソ/高島シェフ
 ◇マーブル・トレ/井川シェフ
 ◇サグラ/溝口シェフ
 ◇アバッキオ/古田シェフ
 ◇ヴェントラータ/原シェフ
 ◇エルヴァウデコラッション/下江シェフ
 ◇ヴェリタ/岩村シェフ
 ◇エルベッタ/岡尾シェフ
 ◇ラ・ルッチョラ/鈴木シェフ
 ◇ラピ/宮川シェフ
 ◇ラ・ルーナ/小塚シェフ
 ◆5月1日オープンする
  「セコンドJ」?/山下シェフ(パティシエ・コーイチの新しいお店らしい~行かなきゃ)

アンティ担当:アバッキオ、マーブル、サグラさん
プリモ担当:ヴェントラータ、ラピ、ラルーナさん
セコンド担当:チプレッソ、エルバウ、エルベッタ、ルッチョラさん
ドルチェ担当:ラ・ヴェリタさん              他~


最初に挨拶~小塚シェフですー♪お料理おいしいのよね~
花見29



すごいお店のシェフたちとすばらしい御料理の数々↓
花見1 花見2 花見3
花見4 花見5 花見6
花見7 花見8 花見9
花見10 花見12 花見13
花見14 花見15 花見16
花見22
花見17 花見18 花見19
花見20 花見21 花見23
花見25
花見24 花見26 花見27
花見30 花見31 花見32
花見33 花見34 花見35
花見36 花見38 花見39
花見37
花見41 花見42 花見47
花見28 花見40 花見43
花見44 花見45 花見46

いんやー!すごかった!この私が種類で食べきれなかったくらい!全部制覇できなかったもの。肉なんて、白金豚・イベリコ豚、羊肉、鴨肉、鶏肉、牛肉があったし、お魚、前菜だけでもすんごい種類!パスタも何種類も出てきて、リゾットまで。パンはタケウチのパンが食べ放題!生ハムまでその場で切ってくれたし、チーズの盛り合わせも。ドリンクは持ち込み可だったけど、ワインやビール、グラッパなどが有料で売ってたが、お水は無料でそのお水もちゃんと「六甲のお水」!紙皿、お箸、プラスチックフォーク、おしぼりまで用意されてたー!これで¥5000なんて本当に大丈夫だったのだろうかと心配になるほど!(場所だって有料BBQ場所だったし) 

野外でBBQのお昼でお酒なしで、高いと思う人がいるかもしれないけど、決して高くないと私は思う~。
だって前菜は冷えててもOKだからお店で食べるのと遜色ないものが15種類以上ー!!お店でアンティパストミストがだいたい4~5種類お皿に乗ってて安く見積もって¥1000くらいだとすると15種類以上あったから前菜だけで¥3000くらい?、パスタとリゾットで4~5種類以上出て、高津宮とんど祭でリゾットが同じような器で¥500くらいで提供されてたのを考えたら(ちょっとこっちの器の方が小さいけど)、パスタ系合計で¥2000、この時点で¥5000くらいは同じよなイベントでそれぞれで食べたらかかってしまう~。そこにタケウチのパン食べ放題、メインのお肉と魚が10種類近くかそれ以上あって、デザートも器に入ったものが2個と他色々あったのを考えたら、¥5000でこれだけ食べさせてもらえて感謝! (もう食べれなくなって早く帰ったので、3時までいた人はもっと食べれたかも~)

今までのBBQやお花見や野外での料理イベントで一番美味しくて素敵なイベントでした~かんどー!但しBBQエリアに桜は咲いてなかったので、お散歩がてら周りを探検したときにお花見してきた~。でもちゃんと会場にも桜用意してくれてたのよ↓
花見11

また来年もあるといいな~また行きたいな~。要領が少し分かったから最初から飛ばさずに全種類食べれるようにしなくちゃ。

本当にお店の方々スタッフの方々御疲れ様でした~。ありがとうございます♪お腹はちきれて帰りましたー!このイベントを教えてくださった方にも大感謝!ありがとー。

幸せいっぱい。お腹いっぱい。の日でした。



 ◎YOKOO(ヨコオ)
2008年04月06日 (日) | 編集 |
ヨコオ1

【営業時間】  11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】 日曜日     【電 話】 06-6453-0409
【住 所】 大阪市福島区福島6-14-4
【ランチ】日替わりランチ¥750~    【ディナー】 コース¥3800~
【お店のHP】 http://www.restaurant-yokoo.jp/


クスモトで美味しいディナーを頂いた後に、福島でちょうど食べてた方たちへと洋食屋さんの「YOKOO」で合流~
さすがにおなかいっぱいなので、デザートだけ頂きました

●デザート盛合せ
ヨコオ2
?ホワイトチョコのパンナコッタ、プリン、アイス

どれもウマー!な美味しさ~。器がクッキングの時に調味料入れみたいで面白い。


よく雑誌にも載っているこのお店で、次回はちゃんとお料理食べたいなあ



 ☆Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)★<再訪>
2008年04月05日 (土) | 編集 |
【営業時間】  18:00~25:00(L.O.)/22:00~(バータイム)
【定休日】 月曜日・第1日曜日     【電 話】 06-6455-8827
【住 所】 大阪市福島区福島5-17-14
【ディナー】 ~22時はおまかせ料理¥6300~(要予約)のみ
【参考HP】 http://www.pretty-online.jp/shop/01420.html

またまたいってきました~これで3度目です。(一度目二度目
3月にクスモトに行った友人が美味しかったと言っていたので、月替わりでメニューが変更になるクスモトの3月のメニューが食べたくて急遽1人クスモトにいってきました~(日程合わせるのが面倒だったの)


●春の魚介類とお野菜 新玉ねぎのスープ タスマニアマンテンペッパー添え
クス1

(゚Д゚)ウマー!
旬のお野菜とお魚が美味しい~。タスマニアマンテンペッパーっていうなんだかよく分からない胡椒だけど、後味にかなりピリリってくる。クスモトさんでは聞いたことのない調味料をよく耳にするわ~楽しい。

●パン
クス2クス3クス8
ツールドゥフランス」のパン~最初にトマトのパン、胡麻のパン、玉ねぎのパンー
どれも美味しい!計4つも食べてしまったわ~。天然酵母を使ったパンらしいが、酸味があまりないものを選んでるらしい~。最近ここのパンを使用してるお店がいくつかあって美味しかったので、買いにいったけど、私が前に買ったパンより、レストランで食べるパンの方が美味しかったから、同じもの買いにいこうー。

●長崎ごんあじ 春キャベツ 原木しいたけの和え物 セミドライトマトと木の芽のアクセント
クス4

(゚Д゚)ウマー!あじ美味しい~木の芽のアクセントがきいてる


クス5

皿O(≧▽≦)Oかわいいいい----!!!
やーん かわいいーー!小花の散ったガラスのお皿~可憐でかわいいー。欲しい~
あいかわらず、クスモトさんの食器のセンスはピカ一!どこで見つけてくるんだろ~


●れんこんとマッシュルームのテリーヌ 朝摘み天然クレソンのサラダ添え
クス6
クス7
お野菜中心のテリーヌ。普段食べる肉っぽいテリーヌとは違って、あっさりヘルシー。


●桜の葉風味の稚鮎カダイフ揚げ チーズのソース
クス9クス10カダイフがパリパリ~。ちょっと稚鮎は苦味があったかな


●日本酒~
クス11クス12
クスモトはコースは¥6300なんだけど、お酒をいいものを出してるので、油断して飲んでると料理の倍はサラリといってしまうので、今回は1杯だけと決めてのみました~。好みを言って出された日本酒~酸味が少しあると聞いたけど、飲んだら (゚д゚)うまっ!いや~うまかった~(〃▽〃)

●山形正宗の酒粕を使った粕汁 桜鱒とかわぜり 新ごぼう
クス13

日本酒粕汁(゚Д゚)ウマー!
頼んだ日本酒と同じ米を使った酒粕~当然ながら日本酒とよく合います。


●天然の桜鯛の炭火焼き ふきのとうソース 
クス14

白身のしっとり美味しいお魚でした~ ふきのとうソースが珍しいけど、本当にふきのとうの味がした


●六白黒豚の炭火焼き
クス15

うまいけど(゚Д゚)デジャブー!
出てきたの見て、あれ?っと思ったら、先に店員さんに「定番の~」と説明されてしまった~3度目の六白黒豚ちゃん~3度目でもやっぱり美味しかったー


●4種類のチーズのアイスとイチゴのスープ
クス16

うまいけど(゚Д゚)デジャブー2!
これも定番のデザート。ちょっとクセの強いチーズ味なので、好き嫌いがでるかも~。本音をいうとチーズが元々は苦手なので、デザート系のチーズは大丈夫でもさすがに私にとってギリギリなところ。チーズ好きな人には嬉しいし、ワインとはよく合いそうなんだけど・・・。


う~ん今回のクスモトも旨かったぁ~(〃∇〃) 。好奇心旺盛でいろんなとこの料理が食べたい私が連続して毎月通ってしまうほど、好きなクスモト~なんでかと思ったら、創作系なのが幸いしてか、いつも新鮮でワクワクするからだと判明~同じお店の料理でも毎回想像してない料理がでてくるので、飽きないから行きたくなるんだと。という気持ちになっていってる分、3回ともメインとデザートが同じなのが残念なところ。正直違うものが食べたいの。鶏や牛も食べたいよおお~~~~。

でもクスモト美味しいから好き♪4月のメニューも食べに行くよ。



 ◎イタリア食堂 ニュートラル
2008年04月04日 (金) | 編集 |
【営業時間】  月~金11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~24:00(L.O.23:00)
【定休日】  不定休     【電 話】 06-4796-3300
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル1F
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k185201/

お友達と二人で新地にあるイタリアン「ニュートラル」でお食事~

●前菜盛り合わせ~
ニュー2
ホタテ、さつまいも、サーモン~前菜結構よかった

●生ハム
ニュー3
生ハム大好き!

●ピザ
ニュー5
じゃがいもが入ったピザアツアツもっちり美味しい!


●パスタ
ニュー6
鶏肉がどっさりのパスタ~ちょっと和風な味付けがGOOD!

●パン
ニュー7
柔らかくて美味しかった~


●豚ロースの網焼き?
ニュー9



リーズナブルにカジュアルに新地でイタリアンがいただける貴重なお店だわ



●呑んだワイン~
ニュー1ニュー4ニュー8
の一部~EOSが濃くて好みだった

