アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●銭幸餅(ぜにこうもち)
2008年03月31日 (月) | 編集 |
銭1

【営業時間】  8:00~18:00
【定休日】 月曜日      【電 話】  075-231-2976     
【住 所】 京都市上京区椹木町通西洞院東入る
【お店のHP】 http://www.kyorokyoro.net/club/buy/161/


サルモンドールゴーストへ行った後、SAVVYの増刊号として発売された「
リシェ」に「おはぎ」の紹介で載ってた地下鉄丸太町駅から西へ5分程度のとこ
にある和菓子屋さん「銭幸餅(ぜにこうもち)」へおはぎを買いにいってきました~

創業から150年以上続くという老舗和菓子屋さん、地味な店つくりも趣きに感じる
わ~夕方前に行ったら、結構売り切れの商品があってお目当てのおはぎもきなこ
のみあって、普通の餡子のおはぎがなかった~店の人に聞いてみると1個だけでも作ってくださるという事で恐縮しながらお願いしました~

●おはぎ(きなこ、餡子) 各¥120
銭2銭3

どちらかというともち米のつぶつぶ感があんまりない、なめらかなおはぎ~。かすかに塩味も利いてて甘さもひかえめで優しい感じ。

なかなかグー!だったが、歯ごたえのあるものが大好きなので、やっぱり私のマイベストおはぎは「玉製家」のきなこおはぎだなあ~。食べたくなってきた~~。




 ☆新和食 きくい(JAPANESE DINING)
2008年03月30日 (日) | 編集 |
きくい2

【営業時間】  18:00~01:00(L.O.24:00)
【定休日】 不定休      【電 話】  090-7353-3788    
【住 所】 大阪市都島区東野田町1-20-12 共栄京橋センタービル2F
【夜】 なごみコース 3,500円他 アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c234200/

ブログへのオススメのお店へのコメント欄に、こりゃまたうま~く私の心をくすぐるオススメのお店のコメントいただいて、お友達誘っていってきました~。あまり食べに行くことのない京橋エリア~駅からちょっとだけ歩いたところの、ビルの2Fにあります。
                 きくい1
ちょうど1周年だそうで、表には祝いお花がありました。お店はカウンター7席のみ~のこじんまりとしたお店。

今回はオススメ頂いた通りに、馬づくし!で¥5000でお料理をお願いしておきました~


●さえぼし
きくい5
馬のくんせいです。普通の燻製とは違って、柔らかさがあって美味い!


●うまとろ
きくい3


(゚Д゚)馬ー!!

うまとろ美味しかった~。ネギトロちっくだけど、もっとたくさん欲しくなるくらい美味かった

●馬刺し盛合わせ(たん、赤身、たてがみ、ロース、ばら)
きくい7

きくい8

(゚Д゚)馬ー!!

きくい9

(゚Д゚)馬ー!!

馬ですー!馬肉です!馬馬です!
馬生レバーも欲しかった~。

●馬ハンバーク
きくい11

(゚Д゚)馬ハンバーグー!!

オススメのコメントでヤラれたのが、この「馬ハンバーグ」って言葉!馬のハンバーグ?!この馬のハンバーグを食べてみたい!って思ってこのお店にきたと言っても過言じゃないの。実際に食べてみると何か馬の臭みとかがあるのかと思ったけたけど、なかなか普通にハンバーグとして美味しかった~。

●大吟醸豆腐 ¥600
きくい12

名前だけ聞くと大吟醸の酒が入った豆腐かと思ったら、大吟醸と同じように原料大豆の精米?歩合が50%以下で造られてるという事らしかった。
(゚Д゚)大吟醸ー!!
なんでも「(奈良吉野の有名店にて一日10丁しか作らない商品。一日一丁限定で当店に分けて頂いております」というもの~。固くしっかりした豆腐で驚き!濃厚で中に入ってた豆乳も最近豆乳好きな私にとって萌え~な濃厚さで嬉しい!その吉野の有名店が気になるわあ~

●動脈
きくい13

(゚Д゚)こりこりー!!
歯ごたえがあって美味!決して静脈じゃない感じで美味しい~

●馬と春野菜天ぷら
きくい14
馬とタケノコやしいたけなどの季節の野菜の天ぷら~大将もオススメのこのたけのこが・・・・

(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)ウマ-!(゚Д゚)ウマ-!

大将の説明にあった通りに、甘くて、本当にとうもろこしの味がするう~美味しい~他の天ぷらもどれも美味しかった~o(≧∇≦)o
今回このタケノコが一番美味しかったかも~

●桜丼
きくい15


(゚Д゚)馬-!(゚Д゚)馬-!(゚Д゚)ウマ-!
これも馬ハンバーグと一緒でかならず入れて欲しかったメニュー。美味しかった~

●馬のハリハリお吸い物、
きくい16

馬でハリハリ~。

●和三盆
きくい17

甘くておいちー



どれも美味しく、珍しくて、こだわりのある逸品が食べれて満足~。正直別にそんなに安くはないけど(高くもない)、 「熊本にある馬肉専門店である姉妹店から、毎日空輸」という手間と新鮮さと貴重さ考えるとお得感があります~。

正直オススメしてくださる中には怪しいな~っていうのもあります(宣伝まがいのも)。多少心配があったけど、オススメしてくださった方は親切心で本当に美味しいって思って私に勧めてくださったのが、お店にきて食べてみて分かりました~。ありがとうーございます♪

     きくい6

メニューはいろんな美味しそうなものがいっぱーい!
お魚も 「玄海・五島列島の鮮魚などもその日採れたものを福岡の市場より空輸」らしく、珍しいお魚もいろいろ~。どれも食べてみたい!食材へのこだわり、鮮度のいいものでしか作れない料理等やこられるお客さんが食通が多いらしく、確かにツウ好みのお店って感じ。
                 きくい10
                  熊本の姉妹店はお兄さんのお店らしい~行ってみたいなあ~



 ♪らーめん 弥七(やしち)
2008年03月29日 (土) | 編集 |
弥七1

【営業時間】  11:00-16:00(休憩時間なし) ※ただしスープ売り切れで終了(4/1~)
【定休日】  土・日・祝     【電 話】 06-6373-0035    
【住 所】 大阪市北区豊崎3-4-8
【お店のHP】 http://www.noodle.co.jp/


私の食べ歩きの最初は学生時代のらーめん巡り~1杯のラーメンの為に京都までいったほど・・・が年をとってからか、あまり欲しなくなって最近ラーメンを食べなくなり年に1回もラーメン屋さんにいかないようになってしまったのだけど(2~3年に1回くらい)、周りからの評判がやたらといい唯一行きたいって思っていた、中津のらーめん屋さん「弥七」が元々土日営業しておらず、平日の昼と夜のみだったのが、夜の営業が4月からなくなると偶然しって、もう3月中に行かないと食べる機会がないので、本当に久しぶりにラーメン専門店にいってきました~

場所は中津の有名なうどん屋さん「讃州」のすぐ近く~夕方18:30頃に着くと既に長蛇の列~食べる為にこんなに並んだの久しぶりでラーメン好きな人達と混じって40分ほど並んで店内へ。お店は店内に入って食券を買うスタイル。

弥七2

弥七3
さすがに人気なお店~芸能人のサインがずらり

●醤油ら~めん ¥650
弥七5
出てきたラーメンは一般のしょうゆラーメンとは違って、スープは鶏のはずなのに、色はとんこつっぽい白濁したクリーミーな色でびっくり~。

弥七6
味は見た目ほど濃くなくどちらかというとスープの見た目からは想像できないクリーミーだけどあっさり系。麺がしこしこと歯ごたえがあって美味しい。


●へた飯  ¥280
弥七7
角切りチャーシューの小サイズのご飯~なかなかGOOD!


●つけめん  ¥800
弥七8
弥七9

初つけめん!冷たいというかややぬるい麺と、アツイスープが別々にでてきます~
その麺を別皿のスープに、ざるそばみたいにつけて食べる。つけめんなだけあって、しょうゆらーめんよりも濃いスープ。オススメされただけあって、味的には「つけめん」のスープの方が美味しかった。
弥七4
とつけめん食べたあとのつけ汁は「スープ割」にして飲むらしいので私も
「スープ割り!」と注文~
弥七10スープ割りしたあとのつけ汁~写真じゃ見た目わからないな


スープは最後まで飲みきってお店を後にした~。お店の外にまだ行列が~ただし食べてる最中で売り切れてので、入店する前よりは少ない行列だった~。念願の「弥七」にいけて満足~!初めて「つけめん」が食べれて満足~


弥七
もうこの夜の「弥七」は見れないんだなあ~






と、前に並んでたラーメン好きの一群が言ってたので、「おっウマイこと言うな~」とパクらせて頂きました。ほいさ~



 ●懐食 こおげ
2008年03月28日 (金) | 編集 |
こおげ2

【営業時間】  昼  月~金11:30~13:30(終了時間はお問い合わせ)
            土曜日に限り延長可能。予約時にご連絡。
          夜  月~土17:30~23:00(L.O. 22:00)
【定休日】 日・祝  ※5名様~の予約で営業可   【電 話】  06-6343-1075     
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-1-39 延藤ビル3F
【昼】 1000円~      【夜】 アラカルト、コース5000円~
【お店のHP】 http://kitashinchi-koge.com/


最近のランチがフレンチ&イタリアン率が高いので、米が食べたくなって新地にランチにいってきました~。参考にしたのはミーツが以前出した「自腹で新地」!載ってた1000円のお昼がとっても美味しそうだった新地の和食のお店「こおげ」
こおげ1

13:00頃入店~6名でギリギリの狭さのカウンターに座った


●昼定食 五味五法膳 1,000円
こおげ3

わーい!ご飯だ!和食だ!

1つの盆の中に、ご飯、味噌汁、煮物、焼き魚、小鉢、香の物、デザートが入ってる。純粋に和食なのかと思いきや、トマトスープの中にロールキャベツ、小芋が入った煮物だったり、鮭もただの焼き鮭じゃなくて何かまぶして焼いてあって、ちょっとだけ洋風テイストを取り入れてて面白かった~。なんにしろこれで1000円はお得!人気があるようで、私が入った時はカウンター満席で後からランチタイムぎりぎりなのに何人も予約してる人たちが入ってきた。
こおげ4こおげ5
こおげ6こおげ8

            こおげ7
             デザートもついてるの♪

確かにこれで1000円は安いな~。営業時間等見るとかなり臨機応変にお客さんの都合に合わせてくれる感じ~久しぶりのご飯ランチに胃袋も満足したみたい~

しばらく新地でお得な和食ランチ巡りしようかなあ~



 ☆ghost(ゴースト)★
2008年03月27日 (木) | 編集 |
ゴー1
【営業時間】  9:00~21:00
【定休日】 火曜日    【電 話】 075-222-8266     
【住 所】 京都市中京区寺町下ル西側久遠院前町667-1
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rvwdtl/357011/

サルモンドール」でしっかりランチした後に、運動がてらに「ゴースト」まで歩いていきました。ここはバーの「K6」のオーナーのプロデュースらしく、お酒を使ったケーキで有名~。白い外観がモダンです。


店内は小さなホール状?になっていて、壁の一部にお酒や焼き菓子等が並んでるだけで、結構殺風景w。御目当てのケーキはどこかと思ったら受付カウンターからお姉さんが商品を出してくれて選ぶようになっています
ゴー2

8つある商品のうちお酒が入ってないのが2つで後はいろいろなお酒が入ったケーキ~ちゃんとカードに何のお酒が入っているか、お酒の使用の強さも書いてあるので(最大5つらしい)選びやすい~

イートインできるって聞いてたけど、どこにも席がない・・・
なんとイートインっていっても「立ち食い」!!

ゴー3
壁に沿ったシンプルなカウンターで食べるらしい~まあせっかくきたので、皆で立ち食いすることに。皆バラバラでケーキを選んで~私だけチョコ系2つ頼んでイートイン立食することに~水は無料で、エスプレッソは+200円でつけてくれる~

●ゴースト NO.1 ¥500
ゴースト3
ノンアルコールケーキのうちの1つ~すっごく見た目美味しそうだったので頼んだけど、ビンゴ!やーんおいしい~!!!まず上に乗ってた小さいマカロン!これが旨い!蜜に入った生地とクリーム!マカロンで有名な某お店のマカロンより美味しかった~。そしてケーキ本体!濃厚なチョコの味わいがチョコ命!人間にはたまらない~それにこの系のチョコケーキは以前「ショコラ博覧会」でも散々食べたが・・どこがどうといえないけど、口に広がる味の一部が何やら他のショコラとは違った味わいが広がって印象深かった~まいううううう~


●ディタ ライチ №1
ゴースト6

ライチリキュールの「ディタ」が使われたケーキ~一口食べたライチ!ディタ!って分かる~ライチのすっきり甘さが味わえてGOOD!


●名前がわからん
ゴースト2
オレンジ風味のケーキ~お酒が入ってるけど気にならない柑橘系さわやかさが美味しい!高得点!


●ポールジロー25年 №1
ゴースト1
チョコの中に柑橘系のコンフィチュールが入ってる~基本この手は苦手だけど、食べてみるとまあチョコの味わいは美味しかった~オレンジ味の部分も単体で味わう分には十分に美味しい~


●X-RATED
ゴースト4
見た目ピンクのかわいいケーキ!悪くなかったが、一番印象薄かったかな。


●マッカラン12年 №1 ¥540
ゴースト5
もう一つ私が頼んだケーキ!チョコ系+バナナで私の好み~マッカラン12年ものがはいっていて、お酒度3で今回のケーキの中では一番強かったのだけど、これが・・・・うまい!!最初お酒よりバナナとチョコのめっちゃ美味しい味が口の中に広がって次に「おお!結構お酒きいてる」と分かるのだけど、組合せがいいのか全然キツイって感じさせないお酒の風味でデリシャス!私の中でコレが今回のマイベスト!


いや~正直お酒を利かせたケーキって事が話題になって有名だったので、お酒の味が強いだけで、ケーキとしては正直そんなに美味しくないのかもっと不安があったけど、全然そんな心配なし!どれも美味しかった~お酒もなんか喉にカー!ってくるような利かせ方なのかと思っていたけど、まあ最大3までのしか今回食べてないが、どれもケーキの素材を殺さずに上手にいろんな種類のお酒を「適材適酒」に利用していて上手!なかなかやりますなっ

今度酒度数5を立ち食いしにこよう~何気においてある焼き菓子が美味しそうだった~



 ●そば切り からに☆
2008年03月26日 (水) | 編集 |
からに2

【営業時間】  11:30~14:00/17:00~20:30
【定休日】  木曜日     【電 話】 06-4796-2286    
【住 所】 大阪市福島区鷺洲 2-11-26
【参考HP】 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001948518/0006141654/ktop/

「ブザンソン」のランチの帰り、帰り道だったので、以前行き損ねた蕎麦屋さん「からに」に寄った。
からに6

場所は聖天通り商店街を奥に入った、先日ランチにいった「Y’s」のすぐ目の前にある。店内に入ると繁盛してて、そんなに多くない席数はちょうど私で満席~。ここのご主人は枚方の有名な御蕎麦屋さん「天笑(てんしょう)」で修行された方~


●蕎麦(荒挽き)  ¥800
からに4
からに3
細くもなく太くもないちょうどいい感じの太さの蕎麦~歯ごたえはやや弾力がある。荒挽きならではのそばの風味が後からよりいっそう味わえてうっとり~

メニューはアテ的なものがいくつかあるが、そばがきがなかったのが意外だったわ~

からに1
妙な天井画がすてき



 ☆Le Sarment D'or (ル・サルモン・ドール)●
2008年03月25日 (火) | 編集 |
サル1

【営業時間】  12:00~14:00(土日のみ営業) / 18:00~21:00
【定休日】 水曜日      【電 話】 075-531-3606     
【住 所】 京都市東山区新橋通辰己神社前
【ランチ】 (土日限定)5250円~      【ディナー】 コース15000円他
【お店のHP】 http://www.le-sarment-dor.com/


京都の白川南通りにあるフレンチレストラン「ル・サルモン・ドール」へランチにいってきました。久しぶりに寒い日で京都はより寒かった~。実は「白川南通り」を通るのは初めて~風情のある石畳?で古い町並みがまた京都らしくて素敵~よく舞妓さんがいるらしいけど、時間的に外国人観光客くらいしかいなかった~。「ル・サルモン・ドール」も古い町屋を利用していて、フレンチなのに御座敷で食べるというちょっと変わった趣向で、ランチは土日のみの営業~

厨房をL字型で囲んだカウンター。最近では珍しく写真撮影がダメだったので、写真なし~♪


●スープ
フォアグラと菜の花を使ったスープ。濃厚なフォアグラ味の温かいスープの中に菜の花が入ってして、底の方からでてきた緑色は菜の花をすり潰したピューレ?一番最初の皿としては結構味が濃かったかな~とも思うが、まあ濃い系が好きなんでよし


●パン
多分自家製?の小ぶりなパンが3種類~バゲットタイプが1個、ハーブが練りこまれてる柔らかく四角いパンが1個、丸い棒みたいなタイプを二つ折にしたような柔らか目のパンが1個。柔らか系のパンが好みだった~お代わりOK!
         サル2
         すずりみたいな形の器に1人ずつオリーブオイルを出してくれて~バターも。親切~

●魚料理
白身魚と緑のソースが鮮やか~青々しい味ソース、こちらも味がしっかり目

●肉料理
カウンターから見えた赤いグルグルまわるオーブンで焼かれた鴨~の料理~ほどよい柔らかさと弾力~赤いソースが鴨に映えている。今回食べた中では一番良かった~。

●デザート:いちごとバニラアイス
いちごがウマー!この時期に食べるいちごって美味しいな


ちょっと伊武雅人似のシェフが丁寧に表まで出てきてくれて、長い間お見送りしてくださった~。全体的に濃いめの味付けのフレンチだった。雰囲気がとても素敵で京都らしくてしっとり~
    サル3
    玄関先に飾ってたお花もきれい


サル4



 ♪大相撲大阪場所 千秋楽!
2008年03月24日 (月) | 編集 |
20080323114105


今年も去年と同じ「大相撲三月場所」にいってきました~

しかも今回は「 千秋楽! 」
相撲3相撲2

去年は早く行き過ぎたので、ちょこっと遅くいって先に大相撲案内所へお弁当とお土産をもらい

20080323114116

誰もいない桝席を独り占めして、お弁当を一心不乱に食べて(お弁当、焼鳥、枝豆、みつ豆~結構お腹いっぱい)、重いお土産を持って帰って一旦帰宅~

20080323150207


わーい!大漁!!

去年は、なかびだったので、おみやもらってさっさと帰りましたが、本日は千秋楽!しかも優勝が今日決まるってことで・・・・

相撲1>相撲4

再入場が一度だけできるので、幕内入場より前の2時くらいから再び見に大阪府立体育館に入りました。(この時期難波はお相撲さんいっぱ~い)桝席はあいかわらず狭い~2人くらいがちょうどいい

さすがに千秋楽!&優勝決定する日とあって「満員御礼」の垂れ幕が出てました~(外でダフ屋のおっちゃんから声かけられたもん)
             相撲5


ご挨拶と東西に分かれての入場~
相撲6相撲7
どやさどやさ

相撲8相撲9
はい。皆で輪になってパンパン! さて帰りましょう~
相撲10相撲11相撲12
土俵入り~
20080323154508

朝青龍の土俵入りをオシリから撮影。りっぱです(←何がだ!)

幕内の試合の始まり~
相撲14相撲15
一番最初の試合から、いきなり物言いです。コショコショ~どうするよ~試合やり直し~。と連続の物言い~コショコショ~もう1回やる?しんどそうだから、やめとこうや~ 等と言ってるかはさだかではないですが、とりあえずやり直しは1回で済みました~見てる側としては残念♪

でもノッケから会場は大盛り上がりしました

高見盛のいつもの気合入れるのも見れて面白かった~負けてションボリ帰るとこはユーモラスでお客さんからは温かい笑いが出てた~

さてさてとうとう!結びの一番!
相撲17相撲18

横綱対決です!

相撲19相撲20


懸賞金は地方場所過去最高タイ!
相撲21相撲22
相撲23相撲24
企業の旗がズラズラ~~~さすがに見ごたえありました!いくらになるんだろう・・・


相撲25
横綱対決!      朝青龍の勝ち!

座布団が舞った~私も投げたかったけど、お客さんと一緒だったので、我慢~。

優勝決定戦にしては、短かったけど・・・

朝青龍かっこよかったぁ~~~~
別にファンじゃないけど、時間ギリギリの直前の最後の気合を入れるポーズも、勝った後のポーズもかっこよかった~

表彰式~すっごく久しぶりに国歌斉唱しましたー!なんかよかった
相撲26


えへへ~実はこの時来てた 宮崎県 東国原知事と大阪 橋本知事と握手したの~~わーい!
相撲27

別に相撲は興味なかったけど、見たらすっごく楽しかった~~~!!
いい思い出になりやした。お土産は実家へ送った~あさってには着くかな。

パレードがなかったのが残念~。


 ●パティスリーMASA(マサ)
2008年03月23日 (日) | 編集 |
マサ1

【営業時間】  10:00~19:00
【定休日】 水曜日    【電 話】 06-6581-7567
【住 所】 大阪市西区千代崎2-25-1
【参考のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014003/


ブログへのコメントで、大正の近くの千代崎に新しいケーキ屋さんができて、そこに「千代崎ロール」というロールケーキが売ってると聞いて、以前は西長堀に住んでたので「千代崎」って名前が面白くて買いにいってきました~。マンションらしき建物の1Fにあって最近できたのでお祝いのお花があってその中に「上沼恵美子」さんの名前もあってびっくり~

千代崎ロール」はホールしかなかったけど、「千代崎ロール」にいちごが入ったロールケーキのカットと他2つを購入した
マサ2


●いちごロール ¥360
マサ3

クリームはあっさりして上品な甘味といちごの自然の甘さがおいしい。生地はあまりしっとり感のないカステラっぽスポンジ生地なのがちょっと好みではなかったな。

●クラシックショコラ ¥330
マサ4

栗の入ったガトーショコラ?上にたっぷり生クリームがのっかってて嬉しい。見た目よりはあまり濃厚さがなく、このスポンジ生地もそれほどしっとりしたタイプじゃなく甘さも控えめ。スポンジのとこはより、生クリームが美味しかった~


●もちっこ ¥350
マサ5

もちでいちごとクリーム、スポンジをつつんだ、雪見大福のケーキ版のようなケーキ。
おお!これ美味しい!今回買った中で一番美味しかった~。餅の部分が薄いけどやや弾力もあって、中身を包んでる~


どうやらここのしっとりさの少ないスポンジは私の好みではなかったけど、このお店のクリームはタイプみたい~見た目はシンプルなものが多く、値段も300円台と、ちょっと八尾やムッシュ・マキノ系のケーキ屋さんを思い出した~


 ☆ブザンソン
2008年03月22日 (土) | 編集 |
ブザ1

【営業時間】  11:30~14:00(LO)/18:00~21:30(LO)
【定休日】 月(祝日の場合火曜日)   【電 話】 06-6451-1811     
【住 所】 大阪市北区大淀南2-6-4 福井ビル1F
【ランチ】 1400円~      【ディナー】 アラカルト、コース5000円~
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013478/

最近回りから評判がよくって何人かからオススメされてた、福島にできた神戸の「ペルージュ」出身のシェフのフレンチレストラン「プザンソン」にランチにいってきました~。比較的新しいお店なんで予約せずに休日の昼過ぎにいったら、なんと予約で満席とのこと!ちょうど食べ終わるお客さんがいたので、なんとかカウンターにすわれました~。それにしても昨年12月のオープンで、半年もたってないのに、予約で既に満席とわ!周りがオススメしてきただけのことわあるわ~

お店は福島の駅からちょっとハズレにあり、店内は新地ならいざしらず、この辺り珍しくラグジュアリーw?リュクスw?な感じ、かといって高級過ぎて入りにくいって感じじゃないのがいい。最近ビストロが多いなか、ここはフレンチレストランって感じ。

                ブザ4

ランチは¥1400と¥3000。予定では評判のいい¥3000にするつもりだったが、その日の¥1400のランチの内容が私の好みだったので¥1400のランチを注文、それにデザートを¥3000についてた「デザート盛り合せ」にできるか聞いて+¥600でデザート盛りあわせにできると聞いたので、盛り合せをお願いした。


●前菜:子持ちワカサギのフリチュールとホタルイカのサラダ
ブザ2
ブザ3
前菜なかなかおいしかった~いろんな種類食べれるのが嬉しい。オレンジ色のソースは人参だったかなあ?このソースをつけなくてもどれも味がついてておいしかった。


●メイン:若鶏の赤ワイン煮込み オリーブ添え
ブザ6
ブザ7
しっかりしたボリュームが嬉しい!ちょっと肉への火入れ?煮込み?が私にはキツいかな~と思った、もうちょっと肉にジューシーさが残ってる方が好きだけど、パサパサしてるわけではないので、好みの範囲かな。濃い系が好きな私でもちょっとだけ味が濃いかなっておもったけど、なかなか美味しかった。意外にこの芽キャベツがこの中で一番(゚Д゚)ウマー!だった。


●バゲット
ブザ5
最近このバゲット食べたことあるな~と思って聞いたら「ブーランジェリー・タカギ」のバゲットだった~。ちょっと温め過ぎなのか、水分が少なかったかな。でも美味しいよ。


●デザート盛りあわせ~+¥600
ブザ8
クリームブリュレとプチシューとジェラートの組合せ~。ジェラートは盛り合せの内容聞いた時に、フランボワーズのジェラートだったので、元々1400円のランチコースについてるジェラート2つのうち、洋梨のにチェンジしてもらった~。ブリュレも美味しかったが、一口で食べたプチシューが美味しかった~クリームたっぷり~。ジェラートは洋梨にして正解!
と後で家でふとよくよく考えたら、元々1400円のコースにジェラート2種ついてて、この¥600でプラスした「デザート盛り合せ」、1400円のジェラート2種の代わりなんで、まあ単純にジェラート2種と盛り合せの中のプチシュー+ジェラート1種類で品数相殺すると、プラスされた感があるのはブリュレだけか~となると+¥600はちと高い??夜のデザート単品より高いし(夜のデザート単品のブリュレにはチョコの菓子もついてるようだから)・・・とせこい計算をしてしまったw 


今回はめちゃくちゃGOOD!ってな料理の感じではくても、普通に美味しいし、他の料理に期待がもてるようなお料理だった~きっと夜とか食べにいって自分でチョイスして選べば(゚Д゚)ウマー!に有りつける予感大!サービスもしっかりしてて安心できた。周りからの評判がいいのも、予約で満席なのも分かるわ~今度は夜いってオススメの¥5000のコースを食べてみたい。


 ●Boulangerie Tour de France(ブーランジェリー ツール・ド・フランス)☆
2008年03月21日 (金) | 編集 |
フランス1

【営業時間】  ベーカリー AM8:30-PM8:30
         ランチAM11:00-PM2:30(L.O.) /ディナーPM5:30-PM8:30(L.O.)
         カフェ AM8:30-AM10:30/PM3:00-PM5:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6444-7111
【住 所】 大阪市福島区吉野2-3-14
【お店のHP】 http://www.big-beans.com/tourdefrance.html

最近行ったレストランで食べて美味しいなあ~って思ったパンが野田にある高級食材のスーパーが経営する「ブーランジェリー ツール・ド・フランス」ってとこのパンだったので、他のパンも食べてみたくなっていってきました~。お店は野田新橋筋商店街の中にあって、スーパー「Food Market BIG BEANS」の向かい。1Fのワインショップと併設されてあります。2Fにはレストラン&カフェもある~

フランス3


●五穀ロール 
フランス4
中身の茶色い、あわやひえがはいった、身体によさげなロールパン。五穀の風味がうまい!


●練乳はちみつフランスパン
フランス5
ガリっとした表面、歯ごたえのあるフランスパン生地の中にはちみつと練乳がたっぷりはさみ染み込んでる~はちみつが懐かしい感じのはちみつで美味しい!


●ヴェノワ(練乳ミルク)
フランス7
見た目大好きな「シュクレ」のパンに似てたので買ってみた~。見た目のパンの質感は似てたけど、やっぱり食べると「シュクレ」の「」とは全然違うわ~クリームはふわっとして甘くてこれはこれで美味しいけど、まず生地が違う~見た目似てると思って買った分、違いがよく分かるわ~。十分にこのパンも美味しいけど・・・ああ~シュクレ~らぶ~


●パンオショコラ
フランス6
定番のチョコを挟み込んだパン。フワッサクッとしたディニッシュ生地に板状~棒状くらいの大きさのチョコが入ってる~美味しい・・けどチョコの量は倍は欲しい。。。生地はふわっと感の強いサクっと感でなかなかいいな~


結構どれもなかなか良かった~近所にあったら頻繁に買いにいくだろうなあ~
フランス2
ピザとかも小さいサイズで丸々1枚とかあったし、ハード系や甘い系などいろいろあった。ワイン売場とも一緒になってるからワインと一緒にもよさげ。種類が豊富なのがいいね。





 ☆Osteria e bar Piu(ピウ)
2008年03月20日 (木) | 編集 |
200803160213112

【営業時間】  18:00~翌02:00
【定休日】 不定休      【電 話】 06-6131-8464    
【住 所】 大阪市中央区安土町1-6-22
【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27013529/

突然結成された「バーニャカウダの会」(男性を落とす料理と言われている(一部でw)バーニャを食べ比べようということで、堺筋本町のイタリアン「Osteria e bar Piu(ピウ) 」に「バーニャカウンダ」があると聞きつけいってきました~。

もっとカジュアルなお店と思っていたら、大人の落ち着いたなかなかオサレなお店。
「バーニャ」はその日のメニューにはなかったけど、事前に予約しておいたので、出して頂くことになってました


●バーニャカウダー
ピウ1

おお!珍しい形!私が今まで食べた事のあるタイプは。野菜とバーニャカウダが別々になっていて、野菜をバーニャカウダにつけて食べるというスタイルばかりだったけど、ここのは最初からお野菜とバーニャカウダーが合えてでてきました~。うん!なかなかにまいう~~~。野菜だけじゃなくチーズが入ってるのがミソね。

●バゲット
ピウ3

タカギだったかな?

●長野直送!鹿肉のカルパッチョ
ピウ4

うわ~濃厚!というか生の鹿肉がとぅるんとぅるん!かなり肉肉しく、生々しいお肉でした~好き嫌いがでてくるようで・・私はまあ美味しく食べれました

●キタッラ  阿波尾鶏のスビラリア レモンコンフィ風味  ¥1650
ピウ5

断面が四角い、まるでうどんのようなパスタ~ソースもしっかりした味付けレモンの酸味も利いてて美味しかった~♪


●ニョッキ 牛肉ほほ肉赤ワインラグー  ¥1700
ピウ9

大好きなラグーソースでニョッキなんて珍しい!食べたい!と思って私がリクエストしたパスタ。もちりとしたニョッキとラグーソース~どっちも美味しいが、意外や意外にラグーソースはロングパスタの方がからまって美味しいなって思ってしまった私でした。でも十分に美味しくってウマウマしちゃいました


●白金豚バラ肉とプルーニャのビール煮込み 
ピウ10ピウ11
ルクルーゼのお鍋にドーンと塊が2切れずつ入ってた~。結構私が担当した肉塊が脂身半分占めてて厳しかったが、脂も肉も柔らかくとろ~と煮込んであってGOOD!


結構メインにくるまでにお腹も膨れてきたので、デザートは3名のみ頂くことに。とりあえず別々に頼んでお互いのも味見しようとなった

●ガトーショコラ
ピウ12
濃厚で大きめのガトーショコラ、しっとり感はめちゃくちゃ強いわけじゃないけど、濃厚で十分おいしいい

●パンナコッタ
ピウ13
オレンジ?のソースのパンナコッタ~柔らかい味がつるんと旨い!

●いよかんのjクレームブリュレ
ピウ15

(゚Д゚)ウマー!最後の1個といわれた大人気のデザート!なるほど!人気なだけあった、今回食べた中で一番美味しかった~外に添えられてたフルーツだけでなく、中自体にいよかんの味付けがしてあって濃厚で美味!

最後に皆でカフェでしめて、ワインも一人2杯くらいのんで、一人¥5700くらい~適当ですな。

もっとカジュアルなお店とお料理と思っていたけど、なかなかしっかりしたボリュームにしっかりした味の美味しいイタリアンだった~。最近はビストロの方がパワーがあって美味しいお店が続々できてるので、こうやってイタリアンも美味しいお店がどんどんできるといいな~・・・・・・・・・・・大正に!


ところで、なんだか自分でもバーニャカウダを作ってみたくなった~ので、オススメレシピがあったら教えてくださいな。(バーニャカウダの美味しいお店も)


 サンマルクのチョコクロワッサン三昧!
2008年03月19日 (水) | 編集 |
一時復帰コネタ第2弾~

健康診断も終わって、さあー!食べるぞ!(全然食べてたけどね)と、健康診断前に通常のバージョン以外の種類が出てる事を発見した大好きな!カロリーの激高そうなサンマルクチョコクロワッサンを3種類全部購入!わーい!

チョコクロ4
全部チョコクロワッサン!


●チョコクロワッサン ¥150
チョコクロ3

(゚Д゚)ウマー!

●ホワイトチョコクロワッサン ¥160
チョコクロ2

(゚Д゚)ウマー!

●いちごチョコクロワッサン ¥170
チョコクロ1

(゚Д゚)イマイチー!

アポロのイチゴ部分の味がする。。。。(いやアポロ大好きだけどね)

レギュラーのチョコクロワッサンとホワイトチョコクロワッサンはおいしかった~。1年前くらいにチョコクロワッサン6個いり1人で食べてたら、びっくりされた~分けろって事??

※ちなみに小さい頃アポロのイチゴ部分だけ集めて食べたことあり。



 ♪赤福~餅はえじゃないかっ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
とりあえず、一時復帰はコネタから~

ということで、一時話題になった伊勢名物「赤福餅」をJR大阪駅で朝発見したので(帰りにはいつも売り切れなの)、懐かしくって買ってみた

●赤福
赤1
いつもの赤福です
赤2
お詫びの紙がはいってます。
赤3
懐かしいです。愛知出身なんで、結構昔はこの「赤福」食べる機会が大阪にいる時より多かった~ので、その時の記憶からすると・・・この新生「赤福」は・・・変わった!・・・気がする~。以前はたまに水っぽいような薄いような気が・・・気のせいかw。

私はいつも「赤福」食べる時、餡子が多いので餡子をぜ~んぶ取ってから餅だけ食べて(その餅に染みこんだ餡子の甘さで充分なの)、残った餡子だけで作った「偽赤福」を作って、家族を騙して”餅なし餡子だけ赤福”を食べさせるイタズラをしてたのだけど、今回もやっぱり餡子が多くて餅だけ食べて、”餅なし餡子だけ赤福”を作成~・・・がその「偽赤福」食べるのが自分しかいなかったので、濃厚で美味しくなった餡子だけを食べて撃沈・・・。自業自得(涙)

この餡子何か活用できないのかな~お汁粉とか・・・いいアイデアがあったら教えてね。あっでも当分「赤福」はもういいですw



 落ちます~ああ~~ごめんちゃい~
2008年03月17日 (月) | 編集 |
もうちょっと最近忙しくってすみません!

コメントにお返事ができません。ごめんなさいー。

忙しくってブログなん書いてる時間がないー。


いやっもうっこのPC限界で。このPCでブログするのムリ!


95の時購入のバイオ(PCG-723さ)、OSは98だけど・・わたくしのパソコン

何故か「しろ」って打って変換すると・・・・落ちます。。。

「しろ」って打つと落ちるので、仕方なく「はく」って打って変換してますが

手が早いので、乗ってるとそんな「白餡(しろあん)」「白(しろ)いソース」「真っ白(まっしろ)」等を

「はくあん」「はくいソース」「まっはく」なんて打ってられないですうううう(涙)

白餡やホワイトソースやホワイトチョコや白いものの感想が書けないー!

ああ~そんな言ってる先から落ちたー!チクチョー!

最近では「白」以外に「理由」って打ったら落ちたり(その「理由」で落ちる理由を言え!!)

何が地雷なのか分からなくなって、毎回ひやひや~そんなコマメに保存ばっかかけて

られないーーーー。もうイヤー!誰か2000以降のPCが道端に落ちてたら教えてくださいー!

チャリ50分以内なら拾いにいくわーー!!(涙)(涙)あうううう

デジカメにしたらとか言われるけど、それ以前の問題なのよおお~嗚呼~

こんな記事に2回も再起動かけて書くなんてイヤー!

というわけで・・ボーナスがでたらSPが出た後である事を祈りつつ

VISTAでも買うわ(サービスパックでるんかなあ)~

それまで?嗚呼~さよ~なら~~~~(ちょっと休憩~)

毎日楽しみにしてますとおっしゃってくださってた方々、すんませーーーん、ごめんよおおーーー

もうムリー









 ☆Bistro Galop(ビストロ ギャロ)
2008年03月17日 (月) | 編集 |
20080316002909

【営業時間】  12:00~14:00(LO) / 18:00~22:00(LO)
【定休日】 日曜      【電 話】 06-6762-1016     
【住 所】 大阪市中央区瓦屋町1-1-1
【ランチ】 1000円~      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://plaza.rakuten.co.jp/galop/


空堀商店街の奥にブルーのイカした外観のビストロを見つけていってきました~。ちょっと見つけにくい感じが穴場っぽく古い民家の中に浮き出るターコイズブルーが目をひく。 「Bistro Galop(ビストロ ギャロ)」はカウンター2席とテーブル席が数席の本当にこじんまりとした、けどとっても雰囲気のある素敵なお店。面白いことに店内に流れるBGMがどうやらフランスの国営放送ラジオを流してて、フランスのジェーン・バーキンみたいなアンニュイなまったりとしたBGMもいいけど、ちょっと固そうなフランス語のニュースが妙にこの日の天気のいいランチにあっててよい感じだった~。

ランチは基本¥1000でスープ+メイン(肉or魚から選択)+コーヒーor紅茶 、プラス¥500でデザートが追加できるようになっている。この日の肉のメニューが「子羊のハンバーグ」!となんともそそるものだったので、迷わず肉をチョイスしてデザートをプラスしました~

●スープ:
20080316002915

かぶの味や舌触りがあじわえるアツアツのスープ!


●バゲット
20080316002914


表面はバリっと中は白くサクサクとした美味しいバゲット!どこのか聞いたら谷六の「イエナ」さんでした~


●子羊のハンバーグ
200803160029152


おお~なんかドカンと大きなハンバーグ!大きな大根!がボンって皿にのっかってる~なんか面白い~w。
かなり分厚いハンバーグにナイフを入れると

にっ肉汁(゜Д゜)ドバー!!


いやーびっくり!ナイフを入れた先から肉汁がまさに飛び出してきた!その肉汁の量に思わず声をあげてしまったほど!動画でお見せしたいくらいすごかった!まるで情報番組の「肉汁を出させる方法」で見る肉汁の溢れ出し方くらい、いやここまで出てくるのTVでも見たことがないくらいすごかった!あっというまにスープへと流れ出してスープと一体に。んひょ~驚いた~。
20080316002916

お味はさすがに子羊!牛より肉質固めで、子羊の臭みもほどよく残っていて、私にはなかなか興味深く美味しかったが、これは好みが分かれるかも。(確実に羊の嫌いな友人にはアウトだわw)大根も柔らかく煮込まれてて美味しかった~ハンバーグの上に乗ってた「青海苔入りのはんぺん」かと思っていたのはチーズバターで、すぐにとろけだして肉へのいいアクセントになって旨い!


●デザート:苺のミルフィーユ   +¥500
20080316021308.jpg
20080316021310.jpg

5種類の中から季節もののデザートを聞いて、こちらをチョイス~このチョイスは大正解!!正直プラス¥500はなかなかの値段(プラス¥400だと心理的に何故か安心する)と思ったが、デザート見た瞬間、¥500で納得!もう見るからにサクサクしてそうなミルフィーユと、せこくないバニラジェラートの盛り付けがGOOD!
どこの食べても食べにくいミルフィーユを横倒しにしてナイフを入れて、ぱくっ。。。

キャーO(≧∇≦)Oうんまいー!!

キャーO(≧∇≦)Oうんめー!!

想像どおりにサクサク!パリパリ!こんなにパリサクっとしたミルフィーユはケーキ屋さんのでもなかなか食べたことがない。くどくない柔らかいクリームもイチゴの甘みを殺さずに美味しい!バニラもほどよく甘くてたっぷりで嬉しく美味しい!

いんや~このお店なかなか良かったー!!夜へ再訪決定っ!
雰囲気がまずいいし、最近赤い外観のビストロが多いなか、鮮やかなブルーが新鮮。ビストロとしてボリュームも申し分なくあっていい~後から調べたら11月26日にオープンしたお店でシェフは福島のガツン系ビストロ「大西亭」の出身らしい~ちょっとなるほど~って感じ。

それにしても最近の谷六・谷四付近はどうしたんだろうー「パリ・オランジュ」「ル・キャネトン」と新しくできたお店のレベルの高いこと!私の食べ歩きエリアもこっちが多くなるかも~w


カウンターの2席は一人客でも気兼ねなしに食事ができる作りで、とても落ち着けた~料理のスピードは特に早くないがシェフ一人で作ってるようだし、こちらもお一人様だったので、時間を感じてしまうけど、友達と一緒なら特に遅いと感じるほどではないかな。サービスはどうやら奥様と新しい女の子?がやっていて、この新しい子があんまり可愛らしいんでオヤジ心になって、いろいろ聞いちゃった~w。

夜のメニューを見せてもらったけど、手ごろな値段で美味しそうな料理もあったので、ディナーも期待できそう。オープンしてまだ3ヶ月ほどらしいけど、既にランチタイムは予約せずにいけるけどなかなかの人のはいりっぷり。しばらくしたら、予約が必須のお店になってしまいそう~そうなる前に夜一度いかなきゃ。


 ☆chabi(チャビ)
2008年03月16日 (日) | 編集 |
200803152056132.jpg

【営業時間】  7:30~19:00(パンが売り切れ次第閉店)
【定休日】 日曜日・祝日   【電 話】 06-6554-1264
【住 所】 大阪市大正区三軒家東1-18-15
【お店のHP】 

ふと大正駅前を通ったら、新しくパン屋さんができてた~あいにくその時は閉店してたので、後日午前中にいってみた~いつの間にできてたのか知らないが、祝いのお花が飾ってあるところをみると開店したのはここ最近っぽい

こじんまりしてるけど、なんだか美味しそうな感じのパン屋さん(外観って結構大事よね)。店内もそれほど広くなく、私が入った時は揃いきってなかったのか、それほど種類は多くない感じ。どのパンもちょっとこぶりなタイプ。具の入ったフォカッチャやパイ系のがいくつかあった。ベーグルが何種類かあったのがちょっと嬉しい!

20080315205607.jpg


●クロワッサン ¥136
20080315205615.jpg
菓子パン系が好きなので、めったにクロワッサンとか買わないけど、見た目美味しそうなので珍しくかってみた~。こぶりのクロワッサンで触った時からサクサク感があって期待感がつのる~食べてみると外側がサクサクで中はしっとり柔らかくて美味しい!塩気とバターの風味が食べるとにじみでてきて、これはなかなかうまい!です。買ってみてよかった~


●あげあんパン ¥63
20080315205614.jpg
¥63とお安いー!ふんわり生地に、油もいいのか、やな油っぽさがなくあげパン特有の甘味も上品で美味しい!餡もあっさり甘めでGOOD!


●ベーグル(チョコ) ¥147
20080315205613.jpg
大正のパン屋さんでベーグルが買えるのが嬉しい!こぶりサイズだが、これがなかなかウマーい!強いもっちり感ではないが、柔らかくもっちり感があって冷めても固くなり過ぎずにもっちり感が楽しめる、生地自体が甘味があっておいしい!温めて食べても美味しかった~


いや~こりゃ大正になかなかいいパン屋さんができたわー!!嬉しい!惜しむらくはパンがこぶりな割りには値段がそこそこすることかなあ~あげパンは安かったけど、その他は150円弱くらいの値段のが多かった、でもどれもこぶりなので色々食べれるのが嬉しいがもう10~20円安いとお得感あり。ただ、ここ最近小麦粉が高騰してるようなので、大量精算してる市販のパンメーカーでさえ値上げを余儀なくされてるとこなので、こういう個人商店にはさらに厳しいのかも。

これから食パンやハード系のパンもあるのかな?美味しいお店だったのでいろいろ食べてみたい~朝もうちょっと早かったら会社前にパン買っていけるのになあ~。会社帰りに買って帰ることにしよう。美味しいパン屋さんができて嬉しいなあ~♪




 ●オステリア・アランチャ
2008年03月15日 (土) | 編集 |
アラ1

【営業時間】  11:30~14:00 /17:30~22:00(LO21:30)
【定休日】 日曜      【電 話】 06-4793-8386     
【住 所】 大阪市中央区 内久宝寺町3-1-10 キャナルコート内久宝寺1F
【ランチ】 850円~      【ディナー】 アラカルト、コース5500円
【参考HP】 http://gourmet.gyao.jp/0004005207/


谷町四丁目にできた本場イタリアで修行を積んだシェフが作るという新しいイタリアン「オステリア・アランチャ」のランチにいってきました~
場所は谷町筋を谷四から谷六にいく途中の「谷町5」の信号を右に入ってちょっと進んだ先の”大阪内久宝寺町郵便局」の隣にあります

今回はメインも食べたかったので、一番高いBランチ¥1500をチョイス~
アラ3


●白いんげんのスープ
アラ4

白いんげんだけど、スープは気味がかった色~。ちゃんと白いんげん豆もはいってた。

●2種類のパン
アラ5
バゲットは池田商店(最近大人気なのね)、フォカッチャは自家製ハーブを使ったもの。美味しかったのでお代わりしちゃいました

●若鶏とごぼうのラグーソース パスタ
アラ6想像していたラグーソースとは違っていたけど、若鶏とゴボウの組合せもごぼうが土臭くないので、違和感なく食べれた~


●牛もも肉のグリル
アラ7
にんにくが利いて(゚Д゚)ウマー!。肉厚はすごく薄かったけど、薄いのに中が赤く焼きあがっていて柔らかい~。
アラ8


とここでデザートまっていたら、なんとこれで終わりだったー!一番安い¥850のAランチの内容が「本日の一皿、本日のパスタ、バケットと自家製パン」、次に高い¥1000のDランチが「本日の一皿、本日のパスタ、バケットと自家製パン、本日のデザート」だったので、その次に高い私が食べたBランチは当然それにプラスしてメインがつくと思ったら、デザートなしでメインのみつくランチ内容だった~
ガーン!その日のデザートが私の大好きなデザートだったのでショック~~。たいていそういうスタイルのランチが多かったので、つい思い込んでしまったけど、いやはや思い込みはダメね~

と会計したら¥1500のランチが¥1650といわれたので、(ん?消費税でもつくのかな)とその時は思ったら、どうやらお代わりしたパンは無料じゃなかったようで、パン代として¥150とられてた~。ひゃ~。これもタダだと思っていた私の思い込みもよくないが、お代わりをお願いした時点でお金のかかる事なのだから「有料ですがよろしいですか?」と言ってほしかったところ。(店内で見せてもらった黒板にも有料と書いてなかったし)


せめてデザートはなしでも、ドリンクがついてると嬉しいのになあ~なんだか終わった気にならないもの。ド但しドリンクも+100円でつけれるようには、なっていた。大盛りは+100円。キッチリとらはるお店なのね~まあ小麦粉とか高くなってパン屋さんは値上げを余儀なくされてるから、仕方ないかな。
    アラ2

    お店の雰囲気もイタリア風でいい感じで、サービスもなかなか親切。

思い込みはつくづくダメねと思った日だった~。ちゃんとしっかりメニューは読まないとね。



 ☆millibar (ミリバール)
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ミリ1

【営業時間】  11:30~23:00
【定休日】 日曜日(祝日の場合は営業)      【電 話】 06-6531-7811
【住 所】 大阪市西区立売堀1-12-17
【ランチ】 800円~      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.artniks.jp/millibar/

ランチの後、小腹が減っていたので、Hanakoか何かの雑誌で見て美味しそうだった~チョコケーキを食べに「millibar (ミリバール) 」いってきました。外観はブラックでシックなBarっぽい雰囲気が出ているお店。店内は白&コバルトブルー基調で、床のつくりや席と席の間隔などちょっと外国っぽい雰囲気がしていい感じ。

とりあえず、お目当ての

●チョコレートトルテ(フルーツ付き) ¥500
ミリ3
なかなかの大きさのチョコレートトルテ~いわゆるガトーショコラとの違いが分からないが、チョコが濃厚で中央にいくほど濃厚さとしっとりさが増して美味しい!甘さもやや控えめなビターな味でくどくなく食べられる~。
ミリ4
ピンクグレープフルーツがついてるとこが嬉しいわ~


ランチ直後だったので、他のものが食べれなかったけど、「ショコラショー」もあったので次回はチョコ×チョコで食べてみたい~。
ミリ2
ストーブにポットを置いて加湿器代わりにつかってるのがオシャレ~。





 世界腎臓デー
2008年03月13日 (木) | 編集 |
昨日のキリンレモンは間に合わなかったけど

朝ディアモールをあるいていたら、白衣の集団から(ちょっと白衣の人たくさんって怖かった)

こんなものを頂きました


腎臓



        本日 3月13日は「世界腎臓デー」



しっ知らなかった・・・・・



とりあえず、ありがとうございます。



 ☆la belle vie(ラ・ベル・ヴィ)
2008年03月13日 (木) | 編集 |
ベル1

【営業時間】 11:30~14:00(LO)/18:00~21:30(LO)
【定休日】 日曜日     【電話】  06-6534-6686
【住所】 大阪市西区新町2-17-17 新町アパートメント101
【ランチ】 ¥1050~  【ディナー】 アラカルト、コース¥5000~(コース応相談)
【参考HP】  http://osaka.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=4173&ret=%2Fstore%2Fkind%5Flist%2Easp

新町に1/31に新しくできた「ラ・トォルトゥーガ」「ラ・ココット」出身の阪本シェフのお店「ラ・ベル・ヴィ」にランチにいってきました~外観は真っ赤な入り口に中は落ち付いたウッド調とフランスのビストロっぽいスタイルが素敵。


ランチは¥1050の1種類のみ。そこにデザートやパテなど追加でつけることができます~。この後カフェかケーキ屋さんに行こうと思っていたのと、追加できる料理が「パテ」のみだったので、きっとこれがこのお店の名物でもあるのかな~と思って、珍しくデザートなしで前菜の「パテ」¥500を注文~
              ベル2



●冬大根のクリームスープ
ベル4
大根の味が柔らかく美味しく広がる~おいしゅうございます

●パン
ベル3
見てすぐに分かった「シゲヒロ」のパン。「ラ・トォルトゥーガ」でも使ってるもんね~。実際店舗に買いにいって自分で温めて食べた時は美味しくなかったのに、ここで食べた時も他で食べた時も「シゲヒロ」のこのパンは美味しい!!って思ったので、私の温め方がよくなかったみたい~。美味しい食べ方教えて欲しいわ~


●田舎風パテ ¥500
ベル5
しっかりしたサイズのパテ~田舎風のパテは、さすがラトゥルトゥーガ、なかなかのボリュームでもクドクなく塩胡椒加減がなかなかきつくないくらいに効いてて美味しい!


●若鶏の煮込み きのこソース
ベル6

メインの鶏はマッシュルームの入ったきのこソースに、下にバターライスがひいてる。お野菜はブロッコリーやなんとなくフレンチでは珍しいちんげんさいが入ってる。若鶏はちょっと私にはもうちょっと柔らかいジューシーな感じが欲しかった肉感だったけど、柔らかはほどほどにあって、ボリュームも多すぎず少な過ぎずで私にちょうどいい感じで、きのこのソースも美味しかった~。


●エスプレッソ
ベル7

ランチの¥1050のコースにはデザートはついてなく、ここでカフェ~


ともう「うまうまOL」の本日のランチを店じまいしようかと思っていたら、近くの席の人が食べてるデザートが美味しい!と声あげてるのが聞こえて、ついつい同じデザートを追加注文~(だって100%200%美味しい!って言ってたんだもん~欲しくなるよ~)。

デザートは2種類あって、「クレームブリュレ」と「ブラマンジェいちごソース」。美味しいっていってた「ブラマンジェ」にした~

●ブラマンジェのいちごソース ¥400
ベル10

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
おおおーー!確かにうまい!ブラマンジェ部分もミルクっぽさ以外に何か芳しい美味しい味付けの匂いがして何が入ってるんだろうと気になった~。そしていちごソースが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!
!旬のいちごそのものの甘さと新鮮さが味わえるソースでめちゃ美味!ソースもらって何にでもかけたい気分~いや~デザート注文してよかった!

トイレの周りだけフレンチテイストのブルー。中に入ったら初めてみるタイプのトイレ??
                    ベル8
                    トイレットペーパーホルダーで面白かった~

ベル9
このトイレに飾ってあった「絵」!かわいい!すごく好きな感じ~。これ欲しいな~。

本日のランチは料理はしっかり目でがっつり目で私の好きなタイプの料理~いっぱい追加で頼んだので¥2000弱になったけど、料理もなかなか美味しいし、お店の店員さんも親切だし、店内の雰囲気もよかったので満足ランチ~、。気に入ったわ~。




 ☆板前焼肉 一斗  天下茶屋本店
2008年03月12日 (水) | 編集 |
焼肉6

【営業時間】  17:00~24:00
【定休日】 月曜日     【電 話】 06-6659-8618    
【住 所】 大阪市西成区天下茶屋東1-23-18
【ディナー】 単品
【お店のHP】 http://itamaeyakinikuitto.com/

大阪で有名な焼肉屋「一斗」の本店、天下茶屋店にいってきました~

大正から天下茶屋の本店へ行くのにを使っていきましたw。
この日は残業もあって、元々遅刻~しかも船着場にたどりついたらちょうど目の前に舟が出て行ったところ~
        焼肉4
        ああ~待ってぇ

目視できるほどの対岸へついてもどってきた舟~でも次の運行はそこから15分後・・・泳いでいきたい気持ちを抑えて次の運行までまって、渡し舟にチャリごと乗り込んで、
              焼肉3
                ”短っ!”な距離と乗船時間で大正区から西成区へ。


人生二度目の西成区(以前はたこ焼き求めて一人で降り立った)~全然どこか分からないので、携帯の案内ルートをたよりにチャリを走らせました~。携帯のルート案内(あなただけが頼りなの)通りに行くと、通る通るディープな地帯(どこ走らすねん!)~途中思わず焼肉やめて入ろうかと思うくらい魅力的だった、大衆演劇をやってる「鈴成座」なんてとこを通って(絶対ここいってやる)、やっとお店へつきました~
               焼肉5
いや~外観からディープ~3箇所に分かれたっぽく見える入り口に入って案内されて2Fへ。既に30分遅刻していたので、皆焼肉むしゃむしゃ食べてました~私の為に残しておいてくれた肉を一気に焼いて、生もの食べて、皆にすぐに追いつきました~

焼肉達~(肉詳細は「おなかいっぱい」肉王子の記事をどうぞ~)
焼肉7焼肉8
焼肉10焼肉11
肉

ロースが柔らか(゚Д゚)ウマー!

焼肉13焼肉14
焼肉12
タン大人気で争奪戦!皆の手が早過ぎてカメラで追えませんw

焼肉16

今回一番気に入ったのがこの”タンシチュー” 普通洋食屋さんで食べると2500円くらいで2~3切れだから安い!ちょっと普通のタンシチューっぽくなくって、カレーシチューみたいな色だけど美味しかった~

焼肉17
白ご飯頼んでぶっかけちゃいました♪

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


ぷはー食べた食べた~満足ぢゃ♪


「一斗」の本店 天下茶屋店はなかなかディープで素敵でした~。他のグループもいて焼肉焼いてる最中は真っ白状態~店内がここまで真っ白になる焼肉屋さん久しぶりだわ~w。タレでディープに食べる焼肉はウマー!お隣グループと盛り上がって面白かった~!
焼肉18焼肉19
店内では肉も売ってます♪


引率してくれた肉王子に感謝~いつもありがとう♪


帰りはギリギリ”渡し舟”に間に合わず~これまたディープな帰り道で帰りました~
                                                                                        

 本日ディアモールにて
2008年03月12日 (水) | 編集 |
今日ディアモールでこんなのがあるみたい
キリン3

キリン1

キリンレモンがもらえるのね
キリン2

忙しくてアップが遅くなっちゃった。。。

 ☆エテルニテ
2008年03月11日 (火) | 編集 |
エテ4

【営業時間】 12:00~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
【定休日】 月曜日     【電話】  06-6443-0706
【住所】 大阪市西区靭本町2-5-12 靭公園プライマリーワン1F
【ランチ】 コース¥2400(平日のみ)~(7%サ別)  【ディナー】 コース¥4000~(7%サ別)
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011904/

以前からいこうと思ってた靭公園沿い南側にある「カランドリエ」出身のシェフのフレンチレストランが3月から土日のランチから¥2400がなくなり4千円以上するランチからになると聞いていってきました

「羽山料理店」からさらに西側に、こじんまりとした落ち着いた外観でお店はありました
                 エテ5

●付きだし

エテ2

鴨とメロン~。ハムとメロンの組み合わせが嫌いなタイプなので、一緒に食べてみたが、やっぱり別々に食べた方が美味しかった~。メロンすっごく甘かった~♪生ハムみたいに仕立てた鴨肉も美味!


●バゲット
エテ3

ブーランジュリー・タカギのバゲット。小ぶりだけど、美味しい


●ほたてと牛の胸腺 ビーツとバジルオイルラタトゥイユ
エテ6
ホタテしっかりした歯ごたえで(゚Д゚)ウマー!ビーツのソースが鮮やか!牛の胸腺もちょっととろっとぎみな柔らかさが美味しい!


●鴨肉フォンドボー
エテ7
鴨肉(゚Д゚)ウマー!
濃い系のフォンドボーのソースと鴨の相性ぴったり~。適度な歯ごたえ残しつつ柔らかくもあり、肉の旨味もでていて美味しい!

●デザート
エテ8

バニラのアイスと、ベリーのケーキ~クランベリーだったかな??しっとりと柔らかい生地でバニラと一緒に食べるとさらに美味しい!

料理は結構良かった~雰囲気や料理やサービスがグランメゾン系だとしたら、店内の内装や家具や食器等などがイマイチなのでちょっともったいない感じ。

この¥2400のランチは本当にお得~これが土日食べれなくなったなんて、なんとも惜しいわ。
エテ1
お皿かわいい







 ● マノワール・パティスリー
2008年03月10日 (月) | 編集 |
ひとみケーキ2

【営業時間】  12:00~2:00(土曜日12:00~23:00)       
【定休日】 日, 祝, お盆, 年末, 年始, GW   【電 話】 06-4793-0266
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1丁目6-3 ラウンドビル  1階
【参考HP】 http://kgnet.jp/mise_info.asp?mise_id=781


新地の「わいんやひとみ」へ行く前に手土産にと、新地のケーキ屋さん「フランス菓子の店 マノワール・パティスリー」へ
ひとみケーキ


●塩キャラメルケーキ
ひとみケーキ3

なかなかこってり濃厚で塩の味もちゃんとして美味しかった~

写真にはないけど、ミニサイズのシュークリームたべたけど、これは食べやすくてクリームも結構たっぷりはいってなかなか、まいう~でした。



 ●洋風創作レストラン「Poele(プワル)」
2008年03月09日 (日) | 編集 |
ポワレ5

【営業時間】  11:00~14:30/17:30~23:00
【定休日】 日曜      【電 話】 06-6352-6305     
【住 所】 大阪市北区天神橋3-1-2
【ランチ】 800円~      【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 

ハンバーグが食べたくなって、ちょっと他のブログでみつけた比較的新しくできた南森町にある洋風創作のお店 「プワル」にランチにいってきました~

店内は縦長のつくりで、カウンターとテーブル席~それほど広くない店内だけど、洋食屋さんちっくでいい感じです。
               ポワレ6

ランチは4種類の中からチョイス。お目当てのハンバーグが入ってるランチは限定10食!

●ハンバーグランチ  ¥900(限定10食)

まずは有機野菜を使ったポタージュスープ
ポワレ1
あまり人参の味はしないけど、やさしい美味しいスープでした
ポワレ2
1プレートにサラダ、エビフライ、クリームコロッケにハンバーグ~。マヨネーズ系が嫌いなんで、エビとクリームコロッケにはデミグラをかけてもらいました。
ポワレ4
ハンバーグはやや小さめかな~そんなに濃くないデミグラスソースがかかってる~。

                ポワレ3
                ご飯もたっぷり~


ランチタイムはご近所のサラリーマンの人達でにぎわってました~パスタランチとか美味しそうだった~。ディナーメニューも豊富で結構安めだった~。


 ☆菓子’S パトリー<再訪>
2008年03月08日 (土) | 編集 |
【営業時間】 10:00~19:30(土日祝9:00~)
【定休日】 年中無休    【電 話】 078-272-3366
【住 所】 神戸市中央区二宮町4-20-5(ホテルピエナ神戸1F)
【お店のHP】 http://www.piena.co.jp/kashis/

おもろ美味しい神戸の植むらに行く前に予定より早くついたので、先に着いていたオールアバウトのいさを氏に「お腹がすいたので、ケーキ食べてからいきませんか」とお誘いしたら、元々奥ちゃまへのお土産を「パトリー」に買いに行くとの事だったのでついていくことに。

2度目の「パトリー」~以前食べた「抹茶のミルフィーユ」は絶品でした~。チョコ系が好きだったので今回もまたもやチョコ系をチョイス~


●ナヤリット ¥470
パトリ1

「ヨーグルトの粉末の入ったミルクチョコレート「ナヤリット」のムースに、パッションフルーツのジュレがアクセントに」というケーキ。チョコ系だ~むちゃ旨い!


●ミルキッシュとバナナのムース ¥470
パトリ4
パトリーのジャム?の中でも大人気の「ミルクジャム」を使ったチョコ系ケーキ~チョコとバナナの相性はGOOD!なかなかに甘いが、キツくないのがパトリーの美味しいとこ。


どっちも美味しかった~

●クマのフィナンシェ?
パトリー1
帰りぎわに見つけて、ひとめぼれして買った、かわいいクマさんの焼き菓子~。家に帰ってかわい~かわい~と思いながら頭からパクリ~かわい旨かった!


小腹も満腹~満足~♪


 ●ヴィクトワール 大阪心斎橋店
2008年03月07日 (金) | 編集 |
【営業時間】 月~金7:30~22:00/土・日・祝11:00~22:00
【定休日】 不定休   【電 話】  06-6282-2082    
【住 所】 大阪府大阪市中央区南船場4 クリスタ長堀6号
【参考HP】 http://www.crysta-blog.jp/shop/4015/

クリスタ長堀の奥にある、「南仏のパン作りチャンピオン、ケーキ・ペストリーのチャンピオンをはじめ、いろいろなチャンピオンが個性豊かなパンを作っている。」というパン屋さん。店内でイートインも可。パンの種類は時間によっても違うかもしれないけど、ハード系はそんなに多くない感じで、菓子パンや惣菜系もあり。

●クレーメ・オ・レ ¥100  & ショコラ・バゲット(ハーフ)¥140
ヴィクトワール1
クレーメ・オ・レの方は柔らかめのパン生地に、自家製のチョコクリーム~。チョコの濃厚さはないけど、優しい感じ甘さほどほどなクリーム。
ヴィクトワール2
まっ黒いバゲット~結構しっかりした歯ごたえでハーフといえども、顎にくる~。甘味がそれほど強くないので、ハーフくらいならすぐ食べられそう。

店内にある「カヌレ」が美味しそうだった~



 ☆フランス料理とワイン Y’s(ワイズ)
2008年03月06日 (木) | 編集 |
Y1
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~24:00
【定休日】 水曜休?     【電話】  06-6453-1177
【住所】 大阪市福島区鷺洲2-7-14
【ランチ】 ¥1050~  【ディナー】 アラカルト、コース??
【参考HP】  http://osaka.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=4173&ret=%2Fstore%2Fkind%5Flist%2Easp

強風の中、最近いい感じのお店ラッシュが続いている福島へランチにいってきました~「ブサンソン」「Y’S(ワイズ)」他と悩んだけど、今回は直近でいい噂を聞いた福島の聖天通りを奥に入った、有名な蕎麦屋「からに」のすぐ近くにある2007年11月11日にOPENの「フランス料理とワイン Y’s(ワイズ)」に。

なんとなく想像していたイメージと違って、商店街の小さな洋食屋的に雰囲気~。内装もカウンターのみで益々洋食屋ちっく。シェフは童顔フェイスの男性が一人できりもりもり。
     Y2

ランチは、スープ+メイン(魚か肉チョイス)+パン+ドリンクの¥1050のみ
私はそれに¥500プラスしてデザートの盛り合わせをお願いしました~



顔はやさしげでこじんまりとしたシェフだったけど、料理はあんがいガツン!と系でよかった~

●温かい人参のスープ
Y3
優しい温かい人参臭さがあまりなくて飲みやすくたっぷりのスープ~アチチなので一気に飲んじゃ駄目よ

●パン
Y4
目の粗い食パンみたいなパン~フォカッチャなのかな?ミミの部分が油であげて
あるから。大きいのが嬉しい


●鶏もも肉のグリル
Y9.jpgY5

しっかりしたボリュームの鶏肉が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!出てきたの見て、今日のランチ満足度高しと思ったわ。鶏肉の下にはリゾット~米の量もしっかり!あっさりクリームっぽい味付けとオリーブオイル、甘酸っぱいピューレがアクセントに。


ランチで食べ終わる前(デザートは別注文だからこれで普通は終りなんだけどね)に、お腹が膨れてきてるなあ~って思うのは久しぶり~


●デザート盛り合わせ +500円
Y6.jpg

林檎のクラフティ、クレームブリュレ、りんごのケーキ?
Y7.jpgY8.jpg

ボリューム立派!下手な店ならこの1種類で300~500円とってるとこもあるもの。しっとり練りっとしたケーキには林檎ダイスがちりばめられ旨い!りんごがジューシーであっさりジュレと相性抜群!やたら旨いとおもったらこの手によくあるシナモンがかかってない素敵!。表面がパリっとしたクレームブリュレはとろっとして美味!

本当ならこの後目の前にあった以前行き損ねた蕎麦屋さん「からに」に行こうと思っていたけど、食べ終わったらとてもWランチはできないくらい満腹に~味的にはフレンチというよりビストロ系のガツン的大味?wな美味しさ~(そういうの好き~)。そして量はこれは申し分なくガッツリ!¥1050でこれだけお腹いっぱい満足食べれるのは嬉しい~。
夜もボリュームがあって美味しいと評判聞いたので、ぜひ夜ガッツリ食べれる人達でいってみたいな~






 ●パティスリーETSU
2008年03月05日 (水) | 編集 |
エツ1

【営業時間】 11:30~23:00
【定休日】 日曜・祝日       【電話】 06-6344-0120
【住所】 大阪市北区堂島1、堂島アバンザ地下1階
【お店のHP】 http://www.etsu.co.jp


友達に堂島アバンザに低カロリーのケーキを売るお店ができたと以前聞いて、行ってみましたー。堂島アバンザのB1Fにある「パティスリーETSU(エツ)」は、南港のATCにある日本初の本格的低カロリーレストランとしてメディアからも注目されている糖尿病複合専門店「知食旬菜 ETSU」の一つのケーキショップの堂島アバンザ店として1月16日にオープン!

店内には、ケーキだけでなく低カロリーのお菓子類がいろいろ置いてあります。
エツ4
エツ6エツ7エツ8
ショーケースの中のケーキは全てが一般のケーキよりも50~15%カロリーオフ!
               エツ5
低カロリーとは思えないようなパフェとか生ケーキがカットやホールごと売っています。とりあえずチョコ系とこれで?低カロリーなのと思ったキラキラなパフェを購入~背の高いパフェは専用の箱に入れてくれてしっかり持たせてくれます。
エツ2エツ3


●ムースショコラ ¥368 (154kカロリー)
エツ11

さすがに低カロリーなだけあって、甘味は少ないし一般のパティスリーのケーキと比べてしまうと味的に物足りない面もでてくるのだけど、低カロリーにするにはそれは致し方ないところ~そういうのを考慮して食べると、まあそこそこにスイーツ甘味を補給できて、なかなかにGOOD!


●イチゴパフェ ¥893 (90kカロリー)
エツ10エツ12
エツ13エツ14
見た目はしっかりパフェ~。アイスクリームに見えてたものはムースだったりとイチゴなどフルーツがしっかり使われてて、中身も普通のパフェとかと違ってスポンジ類はなく、ゼリーなどを使って低カロリーに仕上げてある。味もやはり低カロリーなだけあって、濃厚さなどはなくあっさり目だが低カロリーなりに美味しくできあがってる。

パフェの器に入ってていて、そこそこのボリュームはあるのに、お店からもらったカロリーをメモったものをみたら・・・なんとこれで90kカロリー!!

ええっ!さっきのムースショコラよりもカロリー低っ!にびっくり~。ムースショコラも154kカロリーとかなり低め~ケーキ類2個食べて総カロリー244kカロリー!なんてすごい!低カロリーでも食事の後のデザートとしてお腹も結構満足できるボリューム感が嬉しい!お店に置いてあった1ホールのケーキもものによっては1ホール500kカロリー程度でびっくり!普通のケーキの1カット分くらいじゃないだろうか。

普通のケーキより50~15%カロリーオフにする為にバター、卵、砂糖を控えめにしているので、正直味的には普通のケーキより濃厚さはないし、物足りない部分もあると思うが、ダイエットや健康のに配慮しつつお菓子類の甘い物がカロリーをあまり気にする事もなく甘い物が食べれるのが嬉しい!甘いのが苦手な男性にもいいかも。他のケーキもどんな味がするのか興味ある~。堂島なだけあって~23:00と遅くまでやってるのも嬉しい~。
本店のATCの方には低カロリーのレストランや料理教室、低カロリー食品ショップ等があるらしい~。レストランやイートインもできるといいな~。

          エツ9
          店内に飾られてたシャンデリア~かわいい~きらきら~。




