アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●おかきとおはぎの丹波屋(大正駅前店)
2008年02月29日 (金) | 編集 |
去年大正駅前に「おはぎの丹波屋」ができました(以前はもっと奥にあったの)

いろいろ買いました
たんば

たまにはこんな大味も好きだったりする







 ☆ル・キャヌトン(カネトンじゃなくてこちらが正しいらしい)<再訪>
2008年02月29日 (金) | 編集 |
【営業時間】  18:00~翌2:00
【定休日】 日曜・祝日(2007年12月23、24日は営業)  【電 話】 06-6761-1717    
【住 所】 大阪市中央区上本町西2-6-23
【ディナー】 コースも5775円~、アラカルト
【参考HP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001800/index.html

パリ・オランジュ」に5人でいった後に、「大阪のほんま」さんが最近お気に入りだという「ル・キャネトン」へオススメのフォアグラ料理を食べにいきました。本当は結構お腹いっぱいだったけど、案外食べれるもんですね~(お腹いっぱいの後のはしごは次の店にはもったいないけど)

キャネトン1


●フォアグラのリゾット(正式名不明)
キャネトン2
えっと「大阪のほんま」さんのブログによると「53度で蒸したフォアグラ」だそうです。プリンとした食感が今まで食べた事のないフォアグラの感触で面白かったです。そしてリゾット!このリゾットが
(゚Д゚)んまー!(゚Д゚)ウマウマー!米(゚Д゚)うまー!!
かなり好みの食感のリゾット!パスタもちょっと芯のあるようなアルデンテが大好きなんだけど、このリゾットもまさにそのアルデンテ!海外で食べた時も、柔らかいリゾットも固めもいろいろあったので、どういうのが本場かは分からないけど、今まで食べたことのあるリゾットは柔らかめがほとんど~、こういう固さのリゾットって数えるほどしか食べたことがなく、私はここの固さの残ってるリゾットの方が好きなので、久々にこの食感に出会えて嬉しかったー!!

フォアグラよりもこのリゾットに萌え~~~!!てしまいました~。いや~リゾット良かったなあ~
本当にリゾット美味しかった~またリゾットだけ、米多めに食べにいきたいくらい。正直1度目は、それほどビビってこなかったので、再訪するか難しかったのだけど、今回連れてきてもらって本当に感謝感謝!






 ☆お茶の店 TARMERRY(ターメリー)
2008年02月28日 (木) | 編集 |
茶1

【営業時間】  12:00~22:00
【定休日】 水曜日     【電話】  06-6567-1130
【住所】 大阪市浪速区幸町2-4-2
【メニュー】 紅茶(レギュラー)¥420~、中国茶¥525~、日本茶¥420~
【お店のHP】  

桜川の「イルパッソ」のすぐそばに、何やらウッド調の建物を立て始めて普通の民家とは違う感じだったので何ができるんだろうと気になっていたら、しばらくした後に久しぶりにその店の前を通ったらやはり一般宅ではなく「お茶のお店 TARMERRY(ターメリー)」としてひっそりとオープンしてたので、早速入ってみたー。
  茶2

店内に入るとダークな色の外観より、柔らかい色のウッド調で気持ち的にもホっとするような気持ちになる店内。場所的にかなり穴場とオープンして間もない事もあって、この時はお客さんは私のみ。
茶4

メニューは紅茶&日本茶&中国茶メイン。せっかくなんで中国茶の中から、いろいろ質問してすきそうなのを選択~
              メニュー


●黄観音  ¥630
茶5
ちゃんと中国式でお茶を入れてくださいます~


うーんほっこり~まったり~(〃▽〃)




お湯の注ぎ足しOK!なんで、結構いっぱい飲める~2回目の方がやっぱり色濃くでるね~ちょっと渋みもでるけど。


シャイな感じの男性店主と女性~お客さんのジャマにならないようにムダな声かけはせず、純粋にお茶を楽しませてくれるお店という感じ~2月6日オープンしたらしく、隣に画廊も併設していて、そちらがオープンするのはこれかららしい。
茶3

一度通った時に店内にご近所さんかしらと思われる、50歳前後のご夫婦が店内にいるのが見えたけど、なんかある程度年齢いった夫婦がしっとりと会話しながら、お店の人は特に何もいわずお茶提供するって感じが似合いそうなお店だった(若い子やガヤガヤするのは、似合いそうにもないかも~と勝手なイメージ感想ですが)
                 茶6
隠れ家みたいでステキだったので、また1人で本片手にいろんなお茶のみにいってみたい。
              





 ☆料理屋 植むら★
2008年02月27日 (水) | 編集 |
【営業時間】 18:00~翌2:00
【定休日】 水曜日     【電話】  078-221-0631
【住所】 神戸市中央区中山手通1-24-14 ペンシルビル2F
【夜】 コース5000円~
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rvwdtl/443543/ 

日本料理でHanakoグランプリに輝いた、神戸の北野坂にある「料理屋 植むら」に8名でいってきました~。カウンターのみとしらずに、予約の際、カウンター全部いけるか聞いたらたまたま全部空いてたので(結構前に予約したから)、「じゃあカウンター8名で」と予約~
当日予期せずいつもの貸切状態に~となると、誰も止める人がいないのでまたもやアゲアゲ状態で楽しい食事をしてきました~

で先に感想いうと・・

超楽しくって、美味しかったー(〃▽〃)!


金沢にある「料亭 浅田屋」の赤坂のお店出身のご主人は若く見えるけど(あっ若いです)、しっかりとした「いい仕事してますね~」をしてくださいました。トークとともにw

今回は¥5000のコースをお願いしました(安っ!)


●のれそれ(アナゴの稚魚)
うえ1うえ2
ガラスの器に入って、ピヨピヨ泳いでいた稚魚~。友人が威嚇したら、静かになった後に・・・昇天してしまいました~そして私達の胃袋に美味しく入っていった~。小さいけど結構歯ごたえあって意外だった~踊り食いしたいなっ
                  うえ7 
                  私の器~キラキラきれ~い


●八寸
植1
日本料理で一番楽しみなのが八寸!一つの皿の中に四季の味わいがあって、見た目華やかで色々食べれて大好き!それぞれに出されるお皿が違ってて、私と友人の前にきたのは一番大きな皿~とその皿のひび割れ部分からパカーン!と分かれて小皿に~びっくり~!
植2
今月のテーマ「節分」だそうで、八寸に節分がキレイに表現されてます~日本料理は四季と旬が楽しめて好きっ

大豆、黒豆、空豆が入ってる枡型の大根、しんじょ挟んで揚げたもの、鰯、葛そうめんの素揚げ、いい蛸、菜の花、海老、芋、梅の生麩、鰯の煮たもの、からすみ等など~

              植3
卵型の器~他のも微妙に色形が違う、卵型だった~。どの卵型がいいのか争奪戦!
植4
中にはタタキ~。ポンズで味付けしてあったけど、このポンズ、カー!ってこない!変なポンズだと喉にカー!っとくるけど、それがないの~♪素晴らしい!

●金時人参の擦り流し汁
うえ10うえ汁
出てきた椀物~汁が赤い!まさか辛い?と思いきや金時人参のすりながしたものだった~人参のほどよい風味がうめっ。花びら型の大根?と柚子~そして白玉団子がもっちり(゚Д゚)ウマー!
見た目悪くていいから団子あと2個欲しいw。

植7

先ほどから目に入る赤い光~国宝級3人かかりで作っていただいたという、包丁!真っ赤です!輪島塗だそうです!真っ赤なポルシェならずに、真っ赤な包丁です!ペカペカですっ。ちゃんと金色で植村 良輔って名前入りです!使ってないそうですw。ちなみに高いらしいです。


           さてハウマッチ?!


●お造り
植6
三角ピラミッド型の器~(他の人は違う器)にお造り盛り合わせ~
穴子の炙り、ヒラメ~ヒラメの身の中にはえんがわが入ってた~(私は気づかなかったけど、友達が気づいたw)。大根おろし?の上にはちょこんと”つくし”が乗ってる~春のおとずれ~
    植10
    ここの出してくれる器が本当に素敵~同じ料理でも人によって違うお皿つかったりして楽しませてくれる~ずーっと私と隣の友人は「コレがいい!」「その器がいい!」とリクエストしまくり~。ご主人も辟易してたかも~。

植8
えっと鯖寿司?カツオのタタキ寿司?~ご飯
植9
牡蠣の素焼き~牡蠣のそのままの味が味わえる~。添えてるトマトも旨かったが、佃煮?みたいなのも美味しかった~ご飯くれ

もちろん酒も飲んでます~
日本酒3種類飲み比べコース ¥1200~
うえ3うえ5
うえ6うえ32

日本酒は「秋鹿」と「悦凱陣」のみ~何種類も揃ってるの~。私は山田錦で作ったお酒が好きだわ。


しろうおちゃん
植11
友達がいじめ過ぎてヘタったので、食べました


●揚げ物は天ぷら~こごみとタケノコとたらの芽?・・・
植12

衣サクサク(゚Д゚)ウマー!

植13

葉っぱパリパリ(゚Д゚)ウマー!
(ウルイかな?)
植14

なんか分からんけど(゚Д゚)ウマー!
(多分”ふきのとう”??上に味噌がちこ乗りしてる)

やってきました!ご自慢の白ご飯!食べる前にアラカルトのメニュー見てたら他のも美味しそうだったので、何がいいか聞いたら、即答で白ご飯と。

●土鍋ごはん
植15
キレイな青緑色の土鍋~
植17
なんでもここのおコメは、香川の合鴨農法で作った「日の光」というお米だそうです~。合鴨農法は、全く農薬を使わない農法~田んぼに鴨ちゃんが放し飼い?で、害虫?雑草食べてくれるのです。んで、ウロウロするので、田んぼも耕してくれるの~なんていい鴨~w

植16
ご飯のおともには、ちりめん山椒、胡瓜の浅漬け、肉味噌・梅・なんかの佃煮

植19
ちりめん乗っけていたっだきまーす!

うっ(゚Д゚)んまー!!

白ご飯(゚Д゚)うまうまー!!


植18
味噌汁もついてくる~味噌汁もまいう~


ご飯のおかずの中では肉味噌がめちゃ旨かった!!お代わりしたくらい!


●ゆり根饅頭
植20

小さなゆり根饅頭~ゆり根の形みたい~。味はちゃんとゆり根が感じられた~。5個くらい欲しい~


うえ30うえ31
えっと何かの花 匂いかがせてもらった~。銀杏~食べてないけどね。


いや~満腹!満足!旨い!面白い!

本当に楽しくて、美味しくって、こんな気分で食事できたのって「デビッド・セニア」以来!最初はこちらの出方を伺ってたご主人も、私達に合わせてトーク爆裂!そんなとこもセニアみたい(笑)

まさに和の「デビッド・セニア」やあぁ!(彦麿呂風)但しセニアは料理にも気まぐれさが出てたりするけど(そこもまあいいとこであるような・・ないような・・・w)、こちらの料理はさすがに「浅田屋」出身なだけあって、若いのにキッチリしっかりとした日本料理を出してくださいます。ご飯へのこだわりで分かるように、食材へのこわだり、他にも器とかいろいろこだわってて、器を楽しんで料理も楽しめるのが素晴らしい!


これで5000円!夜よ!最後には、なんかこんなに安くっていいの?!って気持ちになったよおお~8席オンリーって知らなかったので、全員が¥5000の一番安いコース・・・なんか全然儲けさせてあげれなくって、悪い気になっちゃった・・・・という気持ちになるくらい、良かったー!!楽しくって時間が過ぎるのを忘れて気が付けば終電ギリギリ!ほとんどが大阪組なんで慌てて走って帰ったわ~

いや~良かったーオススメ!

日本料理(和食)といえば京都!って思ってて、神戸で日本料理食べるの初めてだったけど、神戸の日本料理もあなどれませんな!絶対また8席占拠していきたい!(周りの為にもw)主人の爆裂なトークは面白かったけど、ご主人は相手に合わせて会話してる感じがしたので、わいわい食事するのが苦手な人でも大丈夫~。もちろん料理人さんと楽しくおしゃべりしたいって人には特にオススメ!料理はコレ!ってキターていうより、トータル的にバランスよく美味しいかった~。グランプリになるのも分かるわ~だってコスパ高っ!だもの~。日本料理って昼で¥5000でも普通だから。

堅苦しくなく、気軽にちゃんとした日本料理が味わえる~。夜中遅くまでやってるから神戸に近い人は2軒目使いしてもいいかも~。友達連れてってあげようーっと。お店の隣のバーも同じ経営なので、行き来できるつくりになってるから、隣からワインもってきたり、ワインバーで「植むら」の食事もお願いできる~今度バーの方にいって卵かけごはん、稲庭うどんも、ウニ丼を頼もうかなあ~


偶然にも最近入会した「ゴーゴーごはん組」に認定されてた~。あ~ドリンク1杯タダだったのに残念!




 ☆PARIS ORANGE(パリ オランジュ)<再訪>
2008年02月26日 (火) | 編集 |
【営業時間】  11:30~14:00/17:30~21:30(LO)      
【定休日】 基本日曜日?HPに記載   【電 話】 06-4793-0266
【住 所】 大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
【ランチ】 ¥1000   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://paris-orange.com/

●食前酒~
パリ1

以前ランチにきた時に、もらったドリンク1杯無料のサービス券でのみました~
甘くておいしいの~

●パン
パリ2パリ3
食べに行った知り合い全員から評判のいい卸し専門の「池田商店」のパン。結局この日5個くらいは食べちゃったよwやっぱ(゚Д゚)ウマー!


●スープ
パリ4
寒い日のスープはやっぱり美味しい!

●前菜
パリ6
フォアグラの入ったパテ~。ねっとり美味しい!トリュフもかかってて贅沢~。ソースもビーツのソースが甘くて美味!

●前菜のカキ
パリ7
一緒に行った人が頼んだカキ~一口もらいました。


●本日の魚
パリ8

緑も鮮やかなソースの1品。 (゚Д゚)ウマー!白身魚はブリっとして野菜の味付けも美味しい!多少ソースにムラがあったけど、まあOK!


●メイン(肉)
パリ9
鴨肉のメインをチョイス~。これが正解!肉がやわらかくて弾力があって
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
本日一番のウマー!でした~。肉の火入れが上手なのかな??お肉系美味しいなあ~。付け合せのイモ系のお野菜が美味しかったぁ~


●デザート
パリ10
ピスタチオのブリュレ!ピスタチオ味がしっかりしてる!
パリ11
人のを頂いちゃいました~ヤーン大好きなチョコ系スイーツ~
うまぁあ~O(≧▽≦)Oきゃっきゃっ

●食後の飲み物~
パリ12
ハーブティ~透明なポットがきれい~♪


ランチで大のお気に入りだった、「パリオラ」のディナー♪ちょっと料理が出てくるのが遅かったけど、人数多かったので、間はある程度もったので大丈夫だった~。料理はそうだな~ガツン!って衝撃受けるほどの美味しい!って感じにはならなかったけど、トータル的に美味しいお料理で満足でした。コスパもGOOD!サービスは、ちゃんと遅かったこと謝ってくれたし、奥さんは相変わらず癒し系で優しい接客で大好き♪

一緒に行った子が英語が話せたので、フランス人の店員さん(まだ日本きて1ヶ月なの~日本語たどたどしいのは、大目にみてね)が嬉しそうにお話してた~会話に飢えてたのね。


カウンターで1人で食べにいくのもよさげだな~



 ♪ピンクの毛がふわふわ~
2008年02月26日 (火) | 編集 |
一目ボレして衝動買いますた
             ペン1


かわいいだろお~
             ペン2


毛ふわふわしてんの
ペン3
                              書きにくいったら仕方ないの
                              (あっこれボールペンだから)





 ♪新地のワインバー 「わいんや ひとみ」<再訪>
2008年02月25日 (月) | 編集 |
ひとみ1

【営業時間】  18:00~翌3:00
【定休日】 日曜・祝日     【電 話】 06-6346-5325
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館 3F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27012479/

かなり美味しかった西天満の「えん座」での食事のあと、以前にもおしかけた新地の「わいんばー ひとみ」へ。お店に着くと見知った顔があって、びっくり!笑えた~


ワイン初心者で、まだカベルネが好き~酸っぱいのが多いピノが苦手~ってくらいしかまだ分からないので、ちょっとここでお勉強しました~
ひとみ6

ひとみ7
えっと・・・酔っ払ってしまって、いっぱい聞いたけどよく覚えてない。最初に飲んだのがカベルネで、次が・・・めっめメルロー???シラーか!
えっとカベルネがタンニンがうんぬん、メルローシラーが・・・えっとえっと・・全然ダメだあ~。(酸ね!そういえば酸がうんぬん・・・・・だっダメだぁぁー)

      ひとみ4
       タケウチのパン~。うむうむ~うまいな。やっぱオリーブパンがタケウチはサイコー!
                       ひとみ5
                       もちこみイチゴ~中まで赤くてうま~い!


          ひとみ2
          お土産でもらった「メゾン・ド・ショコラ」!!
ワインと一緒にパクリんこ~めっちゃうまい~。今年全然チョコ買えなかったから、かなり嬉しい~
ひとみチョコひとみチョコ1
おうちで食べた~コーヒー風味が甘さ抑えてウマウマ。


なんか酔ってカウンターで寝てたので、せっかくのレクチャーを覚えてないのが残念~。ひとみちゃんはべっぴん~。この日会った女の子達かなり美形度高かった~。1人新しい美女見つけたので、次回会う時にお友達になってもらおうっと。るんるん!

チョコありがと~メゾン・ド・ショコラが食べれるなんて感激!いつも美味しく素敵なお店に連れてってもらえて大感謝!






 ☆えん座 西天満店★
2008年02月24日 (日) | 編集 |
えん1

【営業時間】  17:15~22:00      
【定休日】 日・祝日   【電 話】 06-6365-0912
【住 所】 大阪市北区西天満2-3-6 大阪法曹ビル1F
【ディナー】 えん座コース3300円~、アラカルト
【参考HP】 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=614

西天満他に店舗がある「創作串料理」のお店「えん座」に、いつも美味しいお店を教えて連れてってくれる方といってきました~。場所は洋食屋さん「多幸(タコウ)」の近く~。店内に入ると厨房を囲んだカウンター席と奥にはテーブル席があります。お店の雰囲気はステーキハウスみたい~

料理はおまかせ~でストップをかけるまで、でてくるスタイル~。

えん2えん3えん4
えん5えん6えん7
えん8えん9えん10
えん11えん12えん13
えん14えん16えん17

食べた!食べた!食べました~。さてさてお味の感想は・・・

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!・・ (゚Д゚)ウマウマー!!

いんや~旨かった!!串にさしてあった、肉料理はどれもその食材がいかされてて、絶妙の焼き加減でウマウマー!

特に”つくね”サイコー!うまかった~~~。シメのご飯もの3種の中で気に入ったのが、そぼろっぽいご飯もの~。皆それぞれバラバラに好みが分かれてよかった~。

この日もやっぱり当たりのお店だったー!美味しかった~!一人でも食べにいきたいわ~。いつも美味しいお店に連れてってくれるお友達に感謝せねば~ありがとー♪








 会員証が届きました♪
2008年02月23日 (土) | 編集 |
ネットサーフィンしてて見つけたサイト

「ゴーゴーご組」


の会員証が届きました~

ごはん



なんかうれすぃ~



ちなみに「ゴーゴーご組」とは

”ごはんの学校は、これから参加していただくみんなで、お米やごはんについて、 一緒に勉強し、いろいろ体験する中で、いままで知らなかった、気にもかけなかった新しいごはんの魅力を発見していきます。
ゴーゴーご組ウェブサイトの楽しみ方ゴーゴーご組ウェブサイトでは、限定グッズに交換できる会員ポイントの 仕組みを導入しています。ポスターなどのレアグッズも入荷予定! 会員ポイントをゲットして、限定グッズをもらっちゃおう! ”


ってな感じなんです


ご飯好きなんでとりあえず入会しました~。「ごはん検定」なるものもやってるんですが・・・一度もトライしてませんw。

なんか「ご組マイスター」に認定っていうのもあるようなんで、受けてみよっかな





 ●グランメゾン・グラシアニ
2008年02月22日 (金) | 編集 |
グラ1

【営業時間】 ランチ11:30~14:00(LO)/ディナー17:30~21:00(LO)/カフェ11:30~17:00/バー17:30~Closed
【定休日】 月曜日     【電話】  078-262-6650
【住所】 神戸市中央区北野町4-8-1
【ランチ】 コース¥4500~(10%サ別)  【ディナー】 コース10000~(10%サ別)
【お店のHP】  http://www.graciani-kobe.jp/


神戸の北野、異人館通りにあるフランス人のグラシアニ家が住んでいた100年以上昔からある邸宅を使用した建物のフレンチレストラン「グランメゾン・グラシアニ」にランチにいってきました~。白亜の邸宅が雪振る景色にマッチング。
グラ14
ウエイティングはバーにもなってます~


今回は一番安い「ムーニュ・ジュネス」をチョイス


●温かいお口取り
グラ
案外手が込んでてなかなかよかったです

●パテドカンカンパーニュとホロホロ鳥の温かいサラダ仕立て、冬野菜のアラグレックとピスタチオの香り
グラ3グラ5
ピンク色が鮮やか。今回はこのパテの料理が一番すきだったかも


●バゲット
グラ4



●帆立貝のモワルー、サフラン風味 カリフラワーのカプチーノ仕立て
グラ6
カプチーノ仕立てを見ると「デビッド・セニア」を思い出す。中はとろんとした茶碗蒸しみたいなタイプ

●本日の特選肉料理
グラ8グラ7
魚はクエ、肉は六白豚でどちらかをチョイス~肉を選んだ~シソが使ってあったのでちょっと和風っぽかった。肉自体はGOOD~。クエを食べさせてもらったが、魚の方がよかった。


●アヴァンデセール
グラ9
チョコレートのジェラートがチョコ好き魂を揺さぶります


●グラシアニ特性皿盛りデセール
グラ10
もうちょっと上のクラスのコースだとワゴンデセールなのよね~先に目の前で見てたからちょっと寂しかったが、それでもこんだけ出してくれるのは嬉しい


●キャッフェとプティフール
グラ12
プティフールのこの皿かっこいいー!プティフールもGOOD!

●ドリンク
グラ11
ドリンクの器が本当にステキ~小さいサイズのカップが可愛かった~。珊瑚模様かな??
                   グラ13



グラ15
ウエディングにも利用される店内は白くて花嫁さんも気に入りそう~

もうちょっとな感じがいなめないけど(サービスや内装、料理)、結構及第点でOKな感じ。テラス席が使える温かさになったらお茶したい。



 ●セ・エム・アッシュ(c.m.h)
2008年02月21日 (木) | 編集 |
エム1

【営業時間】 9:00~19:00
【定休日】 無休     【電話】  078-222-5335
【住所】 兵庫県 神戸市中央区 山本通2-9-13 北野アレイ
【参考HP】 http://www.kansai.com/gourmet/G0001777

「グラシアニ」の帰りにパン屋さん発見!よく雑誌で目にする名前だったので、ついでに入っていくつか購入~。
エム2
ここのパン屋さんは地下にイートインできるとこがあるようで、1Fの店内で買って外にでてB1Fのカフェにパンを持っていくお客さんが何人かいた~。

エム3


●かぼちゃのパン \130
エム4
白いもっちり柔らかいパンに、かぼちゃのクリーム。南京の味~甘さはとってもあっさり目なので、パンのクリームじゃなくてかぼちゃを煮て裏ごししたカボチャの料理(おかず)みたい~


●ソーセージの入ったフランスパン ¥180
エム6
固めの歯ごたえのある小さなサイズのブラックペッパーを練りこんだフランスパンに粗挽きソーセージが丸ごと1本入ってる。これは、温めて食べた方が良かった~というより温めるべきだったわ。ソーセージの脂部分が冷えてるとちょっときびしい~ブラックペッパーは思ったより利いてなかったな~結構入ってたのに~やっぱり温めて食べたらもっと美味しかったに違いない。


●チョコクロワッサン ¥140
エム5
サックリ厚みのあるクロワッサン生地に、チョコの棒が入ってる。もうちょっとチョコ比率があるといいのに~チョコ自体の味は良かった。


チョイスがまずかったのか、どれもそれほどビビってくるようなパンじゃなかった~。まあたまには、こんなこともあるだろう。。。



 ☆トラットリア・イル・ボスケット&アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ
2008年02月20日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:30(LO)/17:30~22:00(LO)
【定休日】 不定休     【電話】   06-6203-4877
【住所】 大阪市中央区瓦町1-5-11 ループビル1F
【ランチ】 ランチセット¥950~  【ディナー】 アラカルト、コースあり
【店のHP】 http://www.ilboschetto-damichele.com/index.htm
※ダ・ミケーレは、はずされたみたいです。

食べたばっかりだったのに、ピザが1500円でお得で、本場ナポリの「ダ・ミケーレ」から職人さんが来てる間に食べにいこうと、2日連続でお店へ食べに、お友達を誘っていってきました~うち1人は私と同じく連チャンw

私がピザ食べれるようになった初日のランチに行った時より翌日のディナーの方が空いてました~といってもすぐに満席状態。空いてたと感じたのは、初日の本店からきたっぽいイタリア人数人やお手伝いさんとおぼしき人達がいなかったせいみたい。


この日は5人できたので、5種類のピザを注文~わーいやっぱり大勢でくるといろいろ食べれていいなっ。

●マルゲリータ
ミケ1ミケ2

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

基本のピザ!ミルクっぽいモッツアレラチーズがうまい!


●アーリオ・エ・オーリオ
ミケ3

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ピザ生地を一番味わえたピザだった~ガーリックとオリーブオイルのシンプルなピザ~コゲもなかなかうまい!



●オンブラ
ミケ4

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

羊のチーズを使ったピッツア~羊のチーズだけど臭みがほとんどなくて食べやすい


●ちっちゃいピザ
ミケ5

(゚Д゚)ちっちゃー!(゚Д゚)ちっちゃー!
          ミケ8
出てきてないのに、もう頼んだピザ全部が出てきたことになっていて、ピザが出てくるのが遅れたお詫びに出してくれた、ちびっこピッツア~

かわいいーーー!!との女子の声~

姫様達のご機嫌はよくなったわ~さすがイタリア男!



●ビアンカ
ミケ6

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
白いピザ~皆から好評!


●マリナーラ
ミケ7

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

にんにくとアンチョビがきいて美味しい!


●海の幸のパスタ(白ワインソース)
ミケ9
はい。ピザを食べましょう。ここでは、ピザを食べましょう~



あいかわらず、ピザでかい!1人で同じ味のピザ1枚を前回食べたより、今回もっと美味しかった~(〃▽〃)
ただ初日に引き続き~結構なミスの連発
・・・出てないのに、注文したピザが全部出てることになってた。他のテーブルの伝票がきた。変更したピザの料金が1枚余分に請求されそうになった。などなど~おかげで皆伝票のチェックは怠らなかったわ~w


前回きて1人で1枚食べた時より、皆できていろいろ食べれて美味しかった~冷める前に食べれるのが良かったー!ドリンク1杯ついて¥1500円!20日までって聞いたけど、延長して欲しいわ~笑。





 ●Trattoria Da Haru(トラットリア ダ・ハル)○
2008年02月19日 (火) | 編集 |
【営業時間】 18:30~翌2:00
【定休日】 日曜・第3月曜     【電話】 06-6136-7877
【住所】 大阪市西区北堀江1-6-12
【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0001961

Hanakoグランプリの載ってた大阪のイタリアン部門で唯一夜しかやってない為いったことがなかった準グラの、堀江にある「トラットリア・ダ・ハル」にいってきました~カウンターのみの小さいお店にシェフとかわゆい女の子の2人。ガラス張りなので外から見える店内が楽しそうでいいわ~先に入店していた友達がひざ掛けしてた~そういう心遣いも嬉しい~。

と今回ここから辛口になっちゃうかも。。。辛口が好きじゃない方はここから先を読み進めないでね。

初めていくお店でアラカルトだけだったので、お店の女の子に女二人でどれくらいの皿数がいいか聞いて、前菜1、パスタ1、メイン1を注文~ドリンクは私がグラスワイン¥6001杯、友達はビール1杯を最初にリクエスト~


●鮮魚のカルパッチョの盛り合わせ
ハル1
お魚が得意なのかいろんな魚のカルパッチョがあったので、¥2000で盛り合わせをお願いしました~ひらめ、寒ブリ、ヨコワ~どれも普通に美味しい~

●バゲット ¥400
ハル2
中身は柔らかくもっちり系~まあまあ美味しかったので、どこのか聞いたら店の近所の「Hill'Sパン工房」のパンだった~w。¥400かあ~お代わり聞いて欲しいな。

●北海道産塩水ウニのオリーブオイルソース ¥2800
ハル3
パスタのチョイスに悩んでいたら、うにのパスタを発見!ウニは嫌いだけど、よく見たら「塩水」!!これは臭くないんじゃないかってテンション上がってたら、お店の女の子もオススメしてくれたので、このパスタに決定!取り分けて出してくれた量は・・・ちょっと寂しい量~後から考えたら、¥2800はメインくらいの値段のパスタだったので、これが高くついたのね。ウニのミョウバン臭さはないけど、う~んなんていうか・・う~ん・・・塩加減は美味しかったんだけど・・・途中妙な味わいだったけど・・・これは好みの範囲かな

●鹿児島産茶美豚と野菜の軽い赤ワイン煮込み ¥3000
ハル4
赤ワイン煮込みだが、今までみた事のない白っぽい系赤ワイン煮込み~メニューには軽い赤ワイン煮込みとあったので、後からなるほど~確かに軽いと思った~濃い方が赤ワイン煮込みでは好きだわ~。


とこれで頼んだ料理は全て出てきた~アドバイスにしたがって女性二人でこの品数にしたが、私も友人も「・・・・」   すっ少ない。。。少なすぎる。。と同意見。
私ほど食べない友人でも「これなら私なら1人で食べるくらい」って言ったらうなずいてた~デザートも食べてなかったし、腹五分目にもならなかったので、友達とどうしようか・・・と相談。でもこの量で出てくる事考えたら、これ以上頼んでもお腹膨れるまで、結構な品数頼まないといけなくなると思って、お店をでる事に。で会計をお願い、出てきた金額が2人でちょうど

10000円!1人5000円!高っΣ(゚Д゚;) !!

2人ともドリンクは1杯だけ(600円ずつ)だったので、正直3千円台か4千円くらいだと思っていたので、腹直しに他のお店行こうと思ってたけど一人5千円もとられたら、もう他のお店で同じ金額くらい出すなんて厳しい(涙)。なんでこんなに高いんだろうと友達2人と思ったが、計算したらまあパン代含めてを考えると別に間違いはなさそうだったけど、いろんな雑誌にガッツリ系って載ってたので間違いでした、大変申し訳ございませんでした。以前Hanakoに載ってた時に「豪快」って言葉で表現されていたので、勝手にガッツリ系と思って期待していったけど、大食いの私だからじゃなく、普通の量しか食べない女友達も「少ない!高い!」を連発~これで量が多くてお腹も満足だったら同じ値段でも高い!とは思わなかったでしょうが、お腹半分もいっぱいにならなくて5千円は、なるべくキツくいいたくない私でも、ここではっきり書いてしまうほどCPが悪かったです。(豪快っていうのも、量じゃなくって、「豪快で大胆な」味付けっていう意味だったみたい~。ガッツリ系じゃなくても量が少ない事に変わりはなかったけど。)

※間違った情報を書いてしまい、すみませんでした。



結局デザートも食べずかといって他のお店に行く予算も出ず、しみったれて友達と別れて帰りました~お腹がすいたので、途中普通にスーパーでパン2つ買って食べた。ともかく味も量も豪快系ではなかったなあ。。。(ああ~ごめんね、本当の事とはいえ、辛口表現で)


こんな日もたまにはあるさ





 ●トラットリア・イル・ボスケット&アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 大阪☆
2008年02月18日 (月) | 編集 |
ミケ1

【営業時間】 11:30~14:30(LO)/17:30~22:00(LO)
【定休日】 不定休     【電話】   06-6203-4877
【住所】 大阪市中央区瓦町1-5-11 ループビル1F
【ランチ】 ランチセット¥950~  【ディナー】 アラカルト、コースあり
【店のHP】 http://www.ilboschetto-damichele.com/index.htm
※ダ・ミケーレははずされたみたいです。

先月たまたま他の方のブログで堺筋本町にできたイタリアンでナポリにある130年以上の歴史があって有名人気ピッツェリアのお店ダ・ミケーレナポリ以外で世界で唯一食べるお店が大阪に!できたとの情報得て、その本場ナポリピザを食べにいってきました~

お店はイタリアンとしては1月10日にオープンは既にすましていたけど、ナポリの「ダ・ミケーレ」のピザが食べれるようになるには、窯を入れて火入れしてから日数がかかると言う事で、お店にいつ食べれるか問い合わせたところ2月17日からということで、2月17日当日にランチでピザが食べれる事を確認して「トラットリア・イル・ボスケット&アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 大阪」に雪が降る中チャリでGO!(おかげで風邪ぎみ。。)、お店につくと、情報を知ってたらしい人でお店は満員御礼状態~。
               ミケ5
さすが初日とだけあって、本店かららしきイタリア人が4~5人ほどお店にいてチェックしてました~。ピザは全部で~8種類。本来ならガーリック入りの「マリナーラ」を頼みたかったけど、次に人に会う予定があったので、ガーリック入りでないものを注文しました。


●コサッカ¥1500(オープン記念値段・・・通常¥1785)
ミケ3

おお~もっちりなかなか(゚Д゚)ボーノ(ウマー)!ナポリ特有のもっちり&塩気のあるピザ~・・しかも・・
ミケ2

デカイ(ノ゚⊿゚)ノ!!

1人で食べれるかなあ~な~んて心配もなくペロリと食べました~。美味しかったけど、一人でピザ食べるとさすがにピザが冷めてくるのが難点。後はピザを始めた初日って事と満席って事もあって結構バタバタしてたけど、今後落ち着いてきたらスムーズに進むでしょう~。
ミケ4

ピザは今本店からきた職人さんが1週間程度いて、お店の人に指導しながら作ってくれてるみたい~本場のピザ職人の方に作ってもらったピザが食べれて感激~今回は本店ご自慢の「マリナーラ」(ガーリック入り)が食べれなくて残念!ドリンク1杯付きピザ¥1500は20日まで やってると言ってたので、もう一度きてみようかな。ピザ以外のイタリア料理も食べてみたいし。









 ☆L'API(ラピ)<再訪>
2008年02月17日 (日) | 編集 |
【営業時間】 土日祝12:00~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】 月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】 大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】 ¥2000(土日のみ)  【ディナー】 アラカルト


急遽カワイ子ちゃん(死語)にお誘いいただいて、大好きなイタリアン「ラピ」のディナーにいってきました~。ほとんどランチばっかりで、ちょうどディナー行きたいな~一人でもいっちゃおうかなあ~って思ってたところに、うれすぃ~お誘いーありがとー♪

ランチは予約必須だけど、この日のディナーは3分の1ほど空席あり~日に寄って混み具合が違うのかな。2人で4皿くらいがちょうどいいとのことだったので、黒板の中から前菜2、パスタ1、メイン1を選んで注文~


●寒ブリのカルパッチョ ゆず、ドライトマトのソース
ラピ4

美味しいO(≧▽≦)O!
爽やかな風味としっかり目のソースとあいまって(゚д゚)ウマー!


●フォカッチャ
ラピ5
ここのフォカッチャに使ってる塩が好き!!以前の食べた時のフォカッチャの方がもうちょっと表面が油っぽくて好きかも~

●シラサ海老と里芋、菜花 バーニャカウダソース
ラピ6
バーニャカウダソースが大好きなのでチョイス~出てきた料理が以外!普通バーニャカウダソースに生野菜をつけて食べるのが多いのだけど、これはソースをかけてある~。でも

美味しい(〃▽〃)!バーニャカウダー大好き♪


●パッパルデッレ 猪とシルバーマッシュルームのラグーソース
ラピ7

手打ちパスタ(゚Д゚)ウマー!ラグーソース(゚Д゚)ウマー!
平麺パスタもラグーソースもどっちも私の好きなもの!はずれの心配はしてなかったけど、それでも(゚Д゚)うまー!

●岩手産白金豚の炭焼き
ラピ8

豚弾んで柔らかく(゚Д゚)ウマー!
シンプルな調理だけど、その分肉自体が味わえて美味しかった~ほどよい弾力と柔らかさで美味~♪


●デザート
ラピ9
デザートなしなんて私にはありえないので、私だけデザート注文~。ドルチェメニュー5種類くらいの中から大好きな「カタラーナ」を発見したので、そちらを注文した~。キャメリゼされた表面がブリュレみたい~でも中はプリンを凍らした(ような)スイーツのカタラーナ!プリン味うまっ!うまっ!付け合せてあったミカンも表面に膜が張ったような感触で甘くて美味しかった~


久しぶりの「L'API(ラピ)」ディナーはやっぱり良かった~。トータルで満足~♪バーニャカウダーとパスタとデザートが特に良かったかな。


夜ならランチより予約取りやすそうだし、またこよっと♪誘ってくれて「Petite Maison 302」さんに感謝!感謝!




 ♪小ネタ集
2008年02月16日 (土) | 編集 |
適当にいろんなもん食べてました。

●通販で買ったスーツ
シェ・アガタ抹茶のテリーヌで通販スイーツを見直して通販でスイーツをいくつか購入~まずは「ベルメゾン」の中から

ふわふわロールケーキセット(新杵堂) ¥3150
通販3通販6
大好きな半冷凍状態で食べたけど・・・ロールケーキにはそのウマウマ法則は通用せず。ちゃんと解凍した方がスポンジの柔らかさがでて、まだ美味しかった・・・が、それほどでもない。


次は「Oixis(オイシックス)」の菓子部門「おかしっくす」で人気のスイーツ買って食べてみた。

LETTRE D’AMOURのフォンダン・ショコラ
通販5通販4
チョコ大好きの私・・・その私でもこのチョコスイーツは・・・ 濃すぎた・・・

1個ずつ食べるのがやっと。練りものみたいで羊羹みたいなんだもん


やっぱり通販スイーツは難しいな~特にスポンジ系は冷凍でくるのが厳しい。



●オススメしてもらってた、大正区にある超マイナーなパン屋「pakkapokka」でパン買いました~外観はこだわりの素朴なパン屋さんで美味しそうだった~
     大正パン
休日の昼間にいったけど、置いてあるパンの種類がかなり少なめだった~売れきれなのか、あんまり種類つくらないのか分からないけど。おまけで昨日のパン1個自由に取っていっていいですよ~ってサービスがあったのが嬉しい。


●新町にあるカフェ「ニノ」で食べたランチ
ニノ2

ランチ難民になった時に普段は休みのはずの日曜日に空いてたので、以前から一度入ってみたかった「ニノ」に入ってみた~何故か入り口で髪を切っていて???、知らずに入ったが、たまたまイベントの日だったらしく、いつもの「ニノ」じゃなかったらしい~。カフェ担当も普段は一般OLの人が、その日は店主に~。

♪大根とチキンのカレー ¥700
ニノ1

大根が大きくGOOD!ただチキンは・・えっと手羽先はちょっと食べずらかった~。だって手でつかむしかなく、指がカレーまみれに~。骨付きは止めましょう~。


●ラマダホテル1Fの「ダイニング&カフェ ヌフヌフ」で食べたケーキ
ラマダ2ラマダ1
ケーキとミックスジュースを頼んで、ケーキは5~6種類の中からチョイス~チョコ系があったけど、なんだから代わり映えしないようなチョコケーキだったので、珍しく「紫芋のモンブラン」を注文~。まあまあだねえ。




 ☆住吉団子本舗(なんばウォーク店)<再訪>
2008年02月15日 (金) | 編集 |
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】 第3水曜日(12月は無休) 【電 話】06-6213-2329
【住 所】 大阪市中央区難波2  なんばウォーク1-10
【参考HP】  http://gourmet.kansai.com/G0000776

「住吉団子本舗」なんばウォーク店にマイベストのいちご大福とだんごを買ってきますた♪


●だんご(甘口)、いちご大福、六方焼き
団子1団子2

いちご大福(゚Д゚)うまー!いちごが特に(゚Д゚)甘ー!
相変わらず、いちご大福美味しい!イチゴ自体が甘くてうまっ!ちょっと私のマイベストな状態のここのいちご大福のイチゴの大きさより小さいけど・・・やっぱり旨い!

だんごも白玉味が濃くってタレもとろ~っとした甘いタレがまいう~

初めて食べた六方焼きは、中がこしあんでした。

全部一気に食べたけどお腹八分目にもならないな。




 ◆1月の気に入ったお店~♪
2008年02月14日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、1月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~

※すんごく遅れました


★Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト) <福島・創作料理> ディナー
本当は去年年末いったけど、1月にアップしたお店~。いや~去年中のアップだったら、その年総まとめでお気に入り入りした事間違いなし!去年行った中でも5本の指に入るくらい良かった~♪お酒飲むと高いと評判なんで、お酒なしで毎月通いたい~。料理・空間・食器などどれも良かった~


☆accueillir(アキュイール) <西天満・フレンチ> ランチ
去年出来た大阪フレンチの中でもなかなかいい感じ~ビストロが元気な感じだけど、こういったちょっと高級フレンチも大阪で頑張って欲しい~。シュクレのパンがとにかく旨いな!


☆PARIS ORANGE(パリ オランジュ)★<谷町四丁目・ビストロ> ランチ
今年上半期のお気に入りランク入り確実!こじんまりとしたビストロで、気持ちのいいサービスに美味しい料理~。今のとこご贔屓さんして大事にしたお店NO.1!実際に行った周りの友人の評判もよし!


☆BABBI BABBI(バビバビ)<本町・イタリアン> ランチ
期待してなかっただけに、意外に良かった~若者比率多くてカジュアルだけど、すんごく美味しい(結構な値段)のオリーブオイル使ってたり、卸し専門のパンが美味しい!料理もなかなかGOOD!使い勝手よさげなカジュアルイタリアン


☆chef-doeuvre(シェ・ドゥーヴル)★<本町・カフェ> カフェ
久々大お気に入りカフェ~フレンチテイストが女心をくすぐるわ~。まったりとまたカフェしにいこうっと。


☆デリシャス★<服部・ステーキ> ディナー
常連さんに連れてってもらったおかげで、ステーキだけで久しぶりの満足~。他のメニューも食べたけど、やっぱり肉はこれくらい食べれなきゃステーキ食べにきた意味がない~。ウーロン茶が鍋から出てきたのがツボにはまったわ~。また食べに行きたい~♪


★ポッサムチプ<兵庫・焼肉>(再訪店)ディナー
貸切新年会~♪今回は飲み放題付だったので、肉が私にはちと足りなかったが、その代わりカレー!が食べれたのが嬉しかった~。ポッサムTシャツ欲しいよお~。


☆タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ (taverna delle tre lumache)★<南森町・イタリアン>ディナー
ランチ以前行った時は、世間の評判ほどいいとは正直思わなかったが・・・ディナーは違った!特に手打ち生パスタのピーチは絶品!これまで食べたパスタの中でも上位に位置するくらい美味しかったぁ~。ただ・・トータル5時間って(苦笑)


1月(去年12月分含む)はかなりのヒットになったお店が多かった~うまうまな1月だったわ~
おかげでリバウンドしたわ~しくしく。2月も美味しいといいなっ。






 ●香港小菜 LEE
2008年02月14日 (木) | 編集 |
【営業時間】 18:30~23:00 (L.O)
【定休日】  不定休    【電 話】 06-6455-3990  
【住 所】 大阪市福島区福島7-5-20  
【参考のHP】 http://www.uretemouranai.com/toTenpo.php?tenpono=16

私の大好きな焼鳥屋さんかしわや闘鳥(しゃも)」の2Fにある、辛いと評判の「LEE(リー)」に、タンタン麺他を食べにいってきました。

お店は外も中も赤!赤!なんだか現地の大衆的本場中華のお店たい~。
大きく「ブルース・リー」のポスターなどが貼ってあった~店名の「LEE]はもしかしてブルース・リーから取ったのかしら。


●四川タンタンメン(汁なし)  ¥780
リー2
かき混ぜた後の写真ですけど、かき混ぜる前は麺は、こんな色ではなく麺自体の色だけで見た目あっさりで出てきました~それを底にあるタレと・・・

あえる!あえる!

和える!和える!

とこんな色に~。濃厚な辛さで うま辛(゚Д゚)ー!


●香港タンタンメン(汁あり)  ¥780
リー1
汁ありの方が一般の担々麺っぽいけど、食べてみると

甘辛(゚Д゚)ウマー!

甘いの~アーモンドかな?の味も濃厚で、汁なしに比べると辛さは弱いけど美味しい!


結構思ったより辛くないな~と思ったけど、食べ終わる頃にはクチビルがヒリヒリ~。

メニュー名の頭に辛さ度が唐辛子の本数で表してあって、今回食べたのはどちらもトウガラシ1本だった~3本のマーボー豆腐がちょっと食べてみたいかも~でもカレー系の辛さには強いがトウガラシ系には弱いので、2本くらいから挑戦してみようかな。



 ★Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト) <再訪>
2008年02月13日 (水) | 編集 |
クス1

【営業時間】  18:00~25:00(L.O.)/22:00~(バータイム)
【定休日】 月曜日・第1日曜日     【電 話】 06-6455-8827
【住 所】 大阪市福島区福島5-17-14
【ディナー】 ~22時はおまかせ料理¥6300~(要予約)のみ
【参考HP】 http://www.pretty-online.jp/shop/01420.html


去年年末あたりにいって(記事アップは1月)、去年行ったお店の中でも5本の指に入るくらい気に入った福島にある創作料理の「Kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)」に再びいってきました~店内はあいかわらずクールでオサレ~♪ 
             クス2

今回はお友達のちょっと遅れた誕生日祝(3名とも、1月だけどね)を兼ねて8名でカウンターに。(カウンター10名座れるのね)。前回は半個室テーブル席だったので、今回大好きなカウンターに座れて嬉しい!予約とって下さった方に感謝~。

クス3
カウンター席はまた一段と素敵~前回出てきたロブマイヤーの美しいグラスがいっぱい並んでて うっとり~♪

まずは,、しゃんぺ~ん。いつも「クスモト」はマグナムです♪
クス4
前回一目ボレしたロブマイヤーのバレリーナシリーズのチューリップ~8つ並ぶとコールド(群舞)バレエみたい~素敵ぃ
なんかかくし芸みたくグラスのふちで音鳴らしてみたくなる~w

クス5
やっぱりこのグラスで頂くシャンパーニュは格別!泡立ちがスクリューのように勢いよく、たまに連なった泡が底から1本上がっていく様が幻想的~

<アミューズ>
●あまおう苺と富有柿のシャンパーニュ白和え、ブルーチーズとルッコラのアクセント
クス6

デザートみたいなアミューズ。ブルーチーズが入ってるのに、チーズが苦手な私でもすっごくおいしく食べれた~!と思ったら、他の人にはほんの小さくブルーチーズの塊が点在していたのに、偶然にも私の分にはブルーチーズの塊が一つも入ってなかったー!入ってた人のは結構ブルーチーズの味や臭いがしてたようだけど、私のにはかすか程度だったので食べれたみたい~ラッキー!

のどちんこ
前回出てきた私のお気に入りのお水用のグラス~の「のどちんこグラス」(※本当は「うすはり」グラスっていう大吟醸用グラス)。人を見て出すグラスを変えるらしい!Σ( ̄□ ̄;)!今回は私がリクエストしたけど、前回は!前回は!?何故私にこの”のどちんこグラス”だったの!!


<前菜>
●いろいろな魚介(赤足海老/マテ貝/タイラギ貝)のポワレ 温かいゆり根のスープ、春菊・フォアグラの削り節
クス7

うっ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
こっこれは旨い!前回食べた、カレー風味の前菜の時のウマーな衝撃が、今回はこの料理!
いや~ナイス!さすがだなあ~と感心しきりの1品。


●氷魚(鮎の稚魚)と菜の花、金柑の辛子酢・味噌和え 最中の皮添え
クス8

最中の皮の中に稚魚をいれて食べる~。うふふ~なんだか面白い~ちょっとカラシが強かったけど、美味しい味付けと食べ方で(゚Д゚)ウマー!


クス9



●子持ちわかさぎの春巻揚げ ちぢみほうれん草のソテー添え トリュフとヴィンコットのソース
クス10
わかさぎに薄い春巻きの皮が巻いてあって揚げてある~パリパリして美味しい!ほうれん草は塩気が利いててうまっ!

<碗物>
●十穀米とはまぐりのしんじょ
クス13
まはぐりの貝に十穀米の練状のものがいれてあった~

●パン
クス11
クス12

両方とも柔らかめの美味しいパン!2種類この日はあって、一つは胡麻がかかってあっさり柔らかウマー!あとから出てきたのは、バターの香りが強くて、食べるとそれほどバターの味はキツくなくて、こちらも柔らか(゚Д゚)ウマー!
どこのパン屋さんか聞いたら「野田の」というので「夢屋!」っていったら違った~「トゥールドゥフランス」(自転車の大会の名前??)っていうスーパー「高鍋」が経営するパン屋のパンらしい~Hanakoのパン特集に載ってたので気になっていたんだけど、ここで食べて美味しい!って思ったから今度買いに行こうかな

<魚>
●鰆(サワラ)の炭火焼き・季節野菜と雲子添え オランデーズソースと塩昆布
クス14
クス15
塩昆布がアクセント~


<肉>
●六白黒豚炭火焼き、あげ辛子と中国黒酢のソース
クス16

しっかりした肉感の黒豚がうまっ!辛味と黒酢の酸っぱさのソース2種類で楽しめてGOOD!最近はどこも豚が多いなあ~。いろいろ豚食べたけど「六白黒豚」は、初めて~。いろいろ食べた豚の中で豚の肉質で印象深かったのは、「キメラ」で食べた「霜降り豚」かなあ~その名の通り霜降り度がすごくてびっくりした!後は食べただけじゃブランドの区別はきっとつかないわ~


<デザート>
●箕面スタウトビールのクレームブリュレ 4種のチースのセミフレッド
クス17
大好きなセミフレッド~4種のチーズ~4種かどうかなんて分からないけど、チーズの味はした~できれば、セミフレッドはもうちょっとシャリシャリしてる本当に半冷凍が好きだなあ~ブリュレ美味しい!


やっぱり「クスモト」サイコー!好きだわ~好みだわ~センスいいわ~。お酒入ると高いけどw。飲みさえしなければ、料理だけ考えると比較的リーズナブルに食べれるから、ここの行く時はやっぱりお酒を控えめにいこうっと。料理は月ごとで変わるらしい~毎月行くー♪

アクセ1アクセ2
この日はお誕生日祝(3名)を兼ねたお食事会~よなべしてお誕生日の方に手作りビーズアクセをプレゼントした~喜んでもらえて嬉しかった~。頑張った甲斐があったわ♪(但し全員女性と思ってたら、男性が混じってた~さすがにその人にはあげれなかったわ)






 ♪厚切焼肉 御徳家(オトクヤ)
2008年02月12日 (火) | 編集 |
肉8

【営業時間】 17:00~24:00
【定休日】 不定休      【電 話】 06-6375-0666  
【住 所】 大阪市北区豊崎5-7-16 OTKビル1~3F
【夜】 コース¥3000~、アラカルト
【参考のHP】 http://r.gnavi.co.jp/k299100/


ここ最近の寒い中、体力をつけるべく2月1日にリニューアルオープンした中津の1番出口から徒歩1分のところにある焼肉屋さん「御徳屋(おとくや)」にいってきました~。1~3階まで焼肉店~席数が多いのが嬉しい!


●厚切りタン
肉9

タンは厚切りが(゚Д゚)ウマー!
薄いのもいいけど、最近はやっぱり厚切りが旨いなあ~ポッサムの影響かな。ここでも厚切りが食べれて嬉しい!


●焼肉屋の野菜サラダ
肉2
いつも思うが野菜だって必要だ!うん!


●ユッケ
肉1

ひとりじめーー! (゚Д゚)ウマー!
やっぱり生系っておいしいなあ~

●キムチ、ナムル、キャベツ
肉10
キムチ結構辛かった~


●ロース、ミスジの薄切り
肉11

ミスジーー!(゚Д゚)うまうまーん!

●イベリコ豚カルビ(柚子胡椒)
肉3

柚子胡椒で食べるのが、 (゚Д゚)ウマー!

●えりんげ、こんにゃく、山芋
肉5
えりんげがシャキシャキ~♪


●かいのみ、さんかく
肉6

お肉が柔らかくてとろけて(゚Д゚)ウマー!


●バラ、特選ハラミ 
肉7

バラも特選ハラミも柔らか(゚Д゚)ウマー!


今回は肉王子と同じテーブルじゃなかったけど、頑張って焼きましたー!焼き過ぎるのが嫌いなので、レアぎみで食べたけど、柔らかく焼けて美味しかった~~~。肉も大事だけど、焼き加減も大事よね~美味しかった~♪

他にもご飯ものや気になるメニューがあったので、次回はそれを食べてみたいわ~




 ●インド&パキスタン料理 シャリマール
2008年02月11日 (月) | 編集 |
シャリ7シャリ6

【営業時間】 11:00~15:00(L.O.14:30)/18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】 無休  【電 話】 06-6373-7068 
【住 所】 大阪市北区中津1-5-1 中津大栄ビル2F 
【ランチ】 750円~     【ディナー】  コース¥1980~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c103900/

カレーが食べたくなって、中津にあるインド&パキスタン料理のお店「シャリマール」のランチにいってきました~

地下鉄中津駅からすぐ近くにあって、の2F。チキンティカも食べたかったので、Bランチ¥850を選択。辛さの度合いを聞かれて、3がちょっと辛いくらい言われたので、カレー系の辛さに強い方なので、にしてみた(後から後悔する事に)。
            シャリ5


1プレートにナン、サフランライス、サラダ、カレー
シャリ1

ナンは今まで行ったインド料理店のナンの中でも大きい方~嬉しい。ライスもちゃんとサフランライス!

さてさてカレーがきた時に小瓶も一緒に出されてその中に赤い系のスパイスが入ってた~お好みで入れてくださいといわれ、もしあんまり辛くなかったらいれてみよっかなって、この時点では思っていたのだけど・・・・
シャリ3

小瓶の中身と同じ粉がカレーのルウの上に乗ってる~それをかき混ぜて、まずはナンで食す。
シャリ2



・・・・

辛ーーーーい(ノ゚⊿゚)ノ!!!しかも


(゚Д゚)痛ーい! 


うおっ!辛いじゃん!!辛いじゃん!ちょっとビックリ!本当にビックリしたせいでシャックリがでた~。顔は平静さを装いながら、心の中では


うっうっ痛いよおお(T^T)

と泣きが~。ウオーなんだ~このスパイスは!悪魔の粉か!誰がこれ以上かけるか!ルウに混ぜた粉の混ざり具合で、辛さが引きの強さも違ってて、あ~ここ粉多く入ってる部分だわ~ってのがよく分かる。「勝勝(かつしょう)」でもほとんど食べてる最中で飲まなかった水を痛さで何度か飲んだ~(飲むと結構和らぐ~)。よかった~5になんてしなくて~「勝勝」のキングオブキングは食べれても、ここの5辛はムリ!どんなブレンドの粉なのよ。ライスとナンが結構あるんで、ルウだけにならずに良かった~。 

●食後のドリンク
シャリ4
食後のドリンクはチャイをチョイス~最初のオーダー時にホットとアイスを聞かれたので、アイスの方が好きなのだけど、最近の寒さからホットをお願いした~

失敗(T-T)


激辛の後のホットは、キツかった~涙。


食事が終わった時にお店の人(現地人?)に「カラカッタですか?」聞かれて正直に「ちょっと・・辛かったです」と認めたわ~。唇が単体で脈打つのが分かる~。美味しかったけど、今度は辛さは0(ゼロ)にしよう~あの粉怖い(>_<)



 ☆地酒・まぐろ 尊尊我無(とーとぅがなし ) ★
2008年02月10日 (日) | 編集 |
尊1

【営業時間】 12:00~13:30(月~金のみ)/18:00~24:00
【定休日】 日曜、祝祭日      【電 話】 06-6455-6555  
【住 所】 大阪市福島区福島6-3-15
【夜】 単品。カマの塩焼600円他
【参考のHP】 http://www.yamanaka-sake.jp/osusume/totouganashi/0509.htm

福島にマグロの美味しい&安いお店があると友人が聞いて、一緒に食べにいきますた~♪場所はJR福島から少し歩いて、イタリアンの「サーレ&ペペ」のすぐお隣さん~。店名が変わってて「尊尊我無」と書いて「トートゥガナシ」を読むらしい。店内はカウンターとテーブル席と奥に個室がある様子。居酒屋系だけど、女性だけでも別に行きやすそうなお店で、お客さんで満席状態~♪

何度か来たことのある方と一緒だったので、オススメメニュー他を注文~そして日本酒もすごく豊富だったので、皆でいろいろ飲みました~。


●マグロの中トロ
尊2
中とろに萌え~!


●マグロのノウテン
尊3
ちょっと筋っぽいけど、GOOD!


●カマの塩焼き ¥600
尊4

(゚Д゚)デカー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)安ー!

これで600円!!スーパーで買うより安いかも!
尊5
しっとりした白身に塩が利いてて・・・

んまーーいい!ご飯ください!


●白子ポン酢
尊6
臭みもない、しっとりつるるんの白子~

● 
尊7
最近同じもの食べたけど、名前が思い出せない~。揚がってちょっとパリパリ~。おつまみみたいー

●ホホ肉のタタキ ¥650
尊8

(゚Д゚)ウマー!

●きのこの陶板焼き
キノコ
いろんなキノコがシャキシャキ美味しかったー!


●のどくろ
尊9



●めばる
尊10
めばるの方が美味しかった~♪


●マグロのから揚げ 
尊11

(゚Д゚)ウマー!
マグロの身が柔らかくって、味もちゃんとついてて美味しい!!


●テールステーキ
尊12

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
やわらか~い!味付けしっかり目で好きぃ~


お酒は地酒のお店だけあって「竹泉」「十四代」他本当にいろんなお酒があって皆でいろいろ飲んだ~今回飲んだ「十四代」より違うお酒が美味しい!って思ったが、いろいろ飲んだのでどれだったから分からなくなった~残念!また山中酒の店いこかな~w


にしても本当に安かった!ネットで先に場所を確認してた時に平均が3500円くらいって書いてあったけど、本当にこれだけ食べて3000円ちょいだった!店名に「地酒・まぐろ」とつくだけあってお魚美味しいし、いいお酒豊富だし、本当に連れてってくれた方に感謝ー!初めて聞く名前のお店だと思ったら、以前コメントでオススメされたお店だった~いや~私なんかより、読んでくれてる人達の方がいいお店いっぱい知ってるわー。

ここは確かに人にオススメしたくなる~。いい店知った~友達連れてってあげよう!


尊尊我無 (とーとぅがなし )


 ☆アンティカ・ウシヤマ
2008年02月09日 (土) | 編集 |
ウシ1

【営業時間】 11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
【定休日】 水曜日  【電 話】 06-6372-3622 
【住 所】 大阪市北区豊崎4-2-16 第2メゾン北梅田1F
【ランチ】 1050円~     【ディナー】  アラカルト
【参考HP】 http://www.ignis-osaka.jp/list/shop_ushiyama.html


半日出勤の後に、オススメされたり、ブログでの評判の良い中津にあるイタリアン「アンティカ オステリア ウシヤマ]にランチにいってきた。会社帰りだったので阪急の中津駅から降りたけど、場所は豊崎町にあって梅田からの方が近かったかも。ちょっと大通りからは、はずれたとこにちょこんとあって店内もカウンターとテーブル席があるが、決して広いとはいえないこじんまりしたお店。

ランチはパスタランチ(小前菜、日替りスパゲッティまたはリゾット、デザート、パン、コーヒー)¥1050をチョイス。メインはパスタ1種類とリゾットの2種類の中から選べるようになっている。もちろんパスタが良かったが、チーズ色がキツそうなパスタだったので、苦手な旨伝えるとトマトソースで作ってくれるといわれたのでお願いした~

●サラダ
ウシ2
えーっとなんとか言ったイタリアのハムが入ってた。

●バゲット
ウシ3
表面も中身もサクサクしたバゲット~どこのか聞いたら「シゲヒロ」!だった~。最近お店が堀江と近くにあったので、丸いのを買ったが(バゲットと同じ)、温め方が悪かったのか、正直これいろんな有名なレストランで使ってるって言ってたけど・・・・???って思ったが、以前レストランで食べてた時は美味しいって私言ってるし、今回もそこそこ美味しいと思った~うーんもう一度買ってみて温め方変えてみようかな~

●小エビのトマトソーススパゲティ
ウシ4
うん!美味しい!にんにくがちょいと入ってるようで、それが食欲そそるうう~。ソースもほどよくしっかりしてて、好まれやすい美味しいパスタだった。

●バニラアイスとプラリネのシュークリーム
ウシ5
美味しい!ポーションはそんなに大きくないけど、2種類もあって1050円のランチについてくるデザートでは充分だわ~

●飲み物
ウシ6
お花柄のカップ~

¥1050のランチではなかなかのCP、劇的にウマー!ではなくても、充分にまた行きたくなる美味しさだった~。近所にあったら使い勝手もよさそうなので、通いたくなるかも。

ところで、このお店行く途中に最近めっきりラーメン食べたいと思わなかった私が唯一周りの評判から一度食べてみたいと思ってる「弥七」を発見!店は土日は閉まってるけど何気に近寄ってみてみたら張り紙が、そこには衝撃の事実が!!
ガーン!なんと「弥七」が4月から営業時間が変更に!!
「平成20年3月まで
11:00-14:00(休憩時間をはさんで)18:00-21:00
※ただしスープ売り切れで終了

平成20年4月から
11:00-16:00(休憩時間なし)
※ただしスープ売り切れで終了


いや~~~ん!!土日祝休みで普段でも食べに行きにくくてまだ食べてないのに~!こんな営業時間に変更になったら、余計にムリじゃん!


3月末までに食べにいかなきゃ!







 ◎barroco ( バロッコ ) ○ 
2008年02月08日 (金) | 編集 |
バロ1

【営業時間】 月~金11:30~14:00 17:30~25:00/土17:30~25:00
【定休日】 日・祝   【電 話】 06-6531-0869
【住 所】 大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル2F
【ランチ】 ¥850~    【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.just.st/index.php?in=7150739&prev=on&pc=off
【参考HP】 http://www.kansai.com/gourmet/G0001833

新町エリアのなにわ筋にできた欧風小料理屋さん。ランチは平日のみ~たまたま機会があっていってきました~お店の入り口がビルの脇にあって2Fなので見逃しやすく、私も雑誌で見るまでは気づかなかった(よく通るのに)。

店内は入って左奥にカウンター、窓側にテーブル席があります。

ランチは2種類~
                 バロ2

barroco ランチ¥850 と カレーランチ¥850~せっかくなんでbarrocoランチをチョイス

バロ3 まずは玉子スープがでてきますた


バロ4
この日の「barroco LUNCH」は、「ポークソテー キノコのトマトソース、ブロッコリーのスペインオムレツ、新キャベツとパンチェッタの白ワイン煮」、とサラダとバゲットがワンプレートで出てきました。ポークソテーとバゲットは温かかった~後で気づいたけどパンとご飯が選べたみたい~聞いてもらえると有難いのですが・・。


う~ん正直好みのランチではなかったけれど、バーっぽい雰囲気からして夜メインっぽいので、ランチだけではなんとも言いがたい・・・他のとこで見ると夜の方はとても美味しそう!店内の黒板をみるとピザやパスタもあるし~やはりここは昼より夜にきた方がよさそうだ。





 ●マルメゾン
2008年02月07日 (木) | 編集 |
マル1

【営業時間】 朝食7:00~10:00/ランチ11:30~14:30/ディナー(月~金)17:30~21:00土・日・祝)17:00~21:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6377-3648
【住 所】 大阪市北区茶屋町19-19 ホテル阪急インターナショナル25F
【朝食】 ¥3,234~ 【ランチ】 ¥5,198~  【ディナー】 コース¥11,550~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.hankyu-hotel.com/hotels/18hhinternational/rest2.html

お友達の誕生日を祝いに、阪急インターナショナルの25階にあるフレンチレストラン「マルメゾン」のディナーにいってきました~。25階におりるのは初めてだけどびっくり~!エレベータの扉が開くと目の前にフロアの中央に噴水~一瞬またロビーか?と思うような光景~。南欧をイメージしたアトリウムロビーらしい(ロビー・・当たってたのね)

店内に入ると、先に友人の誕生日祝いと伝えてたせいか夜景が見える席に案内された~キレイ~。


●アミユーズ 季節の恵み
マル2



●パン
マル3
とうもろこしのパン、麦芽?胚芽?のパン等3種類~温めて欲しい


●活オマール海老とアルガン・ヴァージンオイル風味冬野菜のエテュヴェ
活真鯛のマリネとフォワグラのテリーヌ コンソメジュレ・モザイク仕立て
マル4
フォアグラのテリーヌざます

柑橘風味キャヴィア・ルージュと山芋のジュレ・プティ・ヴェール添え
マル6
上に乗ってるのイクラっぽいけどイクラじゃないんだなあ~なんだったかな~。こっちの添えものの方が美味しかった~


●活的鯛のフィレ / 地中海産唐墨とプティ野菜の香草サラダ
サフラン風味活帆立貝のルイユ仕立て / プティ・トマトのコンフィ
AOCヴァージン・オリーヴの香り海の幸のエッセンス・プティ・ポ添え
マル7
あまり印象に残ってない


●シャラン産鴨胸肉のポワレ・エピス蜂蜜風味 / 鴨脚肉と天然茸のタルティーヌ
胡桃と栗のグラッセ / アバの赤葡萄酒ブレゼ・サルミソース仕立て
マル8マル9
鴨~鴨~。鴨に赤葡萄酒のソース系はよくあるけど、合いますね。しっかりした肉感でGOOD!

トリュッフの芳香デュクセルの軽いクレーム・ロワイヤル・プティ・タス添え
マル10
私にはちょっと濃厚すぎた~クリーム感が強くて。。。


●季節のガトー、ソルベ、グラスのワゴンデセール
マル11
ソルベは、バニラ、マロンがアイス、洋ナシ、ストロベリーがシャーベット。もちろん「全部っ」でお願いしました~。思ってたより小さく取ってくれるので、食べれないかも~という心配はご無用。やはりシャーベット系はあっさり、アイスは濃厚~マロンが一番濃厚でした。
マル12
マル13
次はケーキ~チョコケーキ、フランボワーズのケーキ、フルーツのタルト、メイプルのブリュレ等全部で6種類、当然これも「全部!」ついでに「普通サイズで」とリクエスト~見てたらまあ普通っていってもやはりちょっと小さめ~チョコだけはしっかり食べたかったので、「もうちょっと下さい」とお願い(以前ワゴンデセールで大きさとか自由にリクエストできるって知ってるから)。希望通りでご機嫌♪まあどれもそこそこの味、やっぱりチョコが一番美味しかったかな。ブリュレもなかなかGOOD!

●コーヒー、紅茶 または アンフュジョン

●フランス小菓子
マル14
マル15
結構お腹いっぱい。ミントのチョコって嫌い!ハミガキ粉みたいなんだもん!


友人の誕生日祝いで行ったけど、誕生日サービスでミニ花束、記念撮影w、デザート皿へのメッセージデコレーションを無料でサービスしてくれる。素晴らしい!ギフト券みたいなので、頂きものだったが内容は15000円分で料理とドリンク飲み放題(但し赤ワイン白ワインは1杯ずつ)~ワインは無料でついてる分なので、たいしたものは飲めないとの事だけど、こちらが「シャルドネがいい」「カベルネがいい」「ニューワールド以外で」などの我が儘なリクエストにも応えてくれたのが素晴らしい!感心したわ。

ただ15000円のコースが食べれると思っていたら、一番安いコースだった~券のランクは2種類あって高い方だったのが、飲み放題込みだから料理は一番安い1万円になるらしい・・・。じゃ~ドリンク飲まなきゃ損なのね~ギフト券みたいなもので、お客様などにお渡しする事を考えたら、客にとってのお得感を出した方が良いと思うが・・・別に、こんなお店でフリードリンクなんてつけていらないから、料理のコースをいいコースで設定して欲しかった。私の券より下のランクは、料理は昼の8千円らしい。ギフト券としてはコレはいかがなものかと・・・。でもタダで食べれたんだからあんまり文句は言ってはいけないな~。

行ってみたかった店リストに入ってたので、いけた事に感謝~♪



 ♪洋食のお店 もなみ<再訪>
2008年02月06日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】 月曜日      【電 話】 06-6763-1129  
【住 所】 大阪市中央区谷町6-3-14  
【ランチ】 800円~     【ディナー】 レディースAセット(夜)1400円他、アラカルト
【参考のHP】 http://www.walkerplus.com/gourmet/gyoretsu/kansai/15.html

いってきました!!常連さんに「もなみ」のディナーに連れてってもらい3名で行ってきましたー。いつもこの空堀商店街にいくと昼夜問わずお店の前は行列ー!こんな寒い日でも外で皆待ってました~(暖房ちゃんと置いてあるけど)。

以前ランチにいったけど、やっぱりボリュームが素晴らしいとの評判を実感するには夜が一番~でも予約できないので外で待つしかなく、なかなか再訪できなかった。
店内はさすがお客さんでいっぱい!どうも行った日の前にTVとか出たらしく、こんな寒い中でもお客さんが外待ちいっぱい

本日は常連さんオススメメニューでいただきました~
        もなみ11


●神戸牛肉のタタキー ¥2400
もなみ1

(゚Д゚)ウマー!
結構サシが入ってるように見えるのに、脂身の部分もくどくなーい!塩で食べるのがオススメ♪

●豆腐サラダ
もなみ2

デカー(゚Д゚)ー!!
たっぷりサラダー!これってどうやらサービスらしい!どんだけえ~~~!!


●シャトーブリオン ¥4500
もなみ3

キャー(゚Д゚)デター!(゚Д゚)ウマー!
シャトー旨い!柔らかくてボリュウムがあって嬉しくって美味しい!これが食べたかったの~~~。


●ハンバーグ(2皿)
もなみ4

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ハンバーグ!洋食屋さんのハンバーグはうまっ!薄めの厚さで肉しっかりしてて、ややふんわり具詰まって美味!ソースも懐かしい洋食屋さんぽい~しっかりした味付けだけど、キツくない味付けが美味しい!
もなみ5
えへへ~2皿食べた~いっぱい食べちゃった~満足ぅ 


●アイス
もなみ6
3種類の中からチョイス~チョコが合ったので、チョコをチョイス~美味しかった~。この後柚子のも食べたけど、柚子ってもっとシャーベットしてるとこがほとんどなのに、アイスにやや近くって美味しかったわ~。


●名物ハヤシライス
もなみ7

久しぶりのハヤシライスが(゚Д゚)うまっー!(゚Д゚)うまっー!

本当にすっごく久しぶり!嫌いじゃないけど、他にもっと好きなメニューがあるからどうしてもそっちを頼んでしまった、ハヤシライスまで辿りつけない~。生たまごが目玉みたいw。くずしてソースと混ぜる~久しぶりのハヤシライス美味しかった~ソースはハンバーグと同様にしっかりした洋食屋さんらしい味付けで好み~肉も入ってて、肉も食べたい人に嬉しいハヤシライス~


●ミカンとリンゴ
もなみ8
先にミカンは一度出てきたけど、もう一度出してくれた~今度はリンゴ付き。くう~お腹いっぱいだけど、ちょっと食べた~美味しかったー。


うほー!堪能!満足~~~。2Fにトイレがあるので、上がったら途中芸能人の写真やサインがいたるとこにいっぱい!このお店が長い間いろんな人から支持うけてたのがよく分かるわ~。夜メニューには女性に嬉しいレディースセットなるものもあるし
        もなみ9

最後にシェフにお見送りしてもらった~。以前ランチ行った時に見た時より若い!息子さんに代わられたのかと思った~。同じ人だと分かってもなんだか納得できないくらい・・・ランチにいった3~4年前より若返ってる~!もなみ通い続けたら、若返るのかなあ~

カウンターに背中(と胸にも)に「萌え」って書いてあるジャージっぽい服着た兄ちゃんがいた~。あまりに素敵な衣装だったので「写真撮らせてください!」って喉まで出掛かったけど、何とか自分を抑えたが、やっぱり写真撮らせてもらえばよかったなあ~あの服欲しいなあ~。


 ☆PARIS ORANGE(パリ オランジュ)★<再訪>
2008年02月05日 (火) | 編集 |
パリ1

【営業時間】  11:30~14:00/17:30~21:30(LO)      
【定休日】 基本日曜日?HPに記載   【電 話】 06-4793-0266
【住 所】 大阪市中央区谷町3-2-15 松本ビル1F
【ランチ】 ¥1000   【ディナー】 コース¥5000~、アラカルト
【お店のHP】 http://paris-orange.com/

1月にランチに初めていって、超!超!お気に入りになった谷四にあるビストロパリ・オランジュへまたランチにいってきました~。記事アップは2月だけど、ランチに行ったのは1月~。同月に2回も行くなんて私にしては本当に珍しい~。それというのも、周りの友人がこのお店パリオラ(周りではこう呼んでるw)のディナーに行ってきて、「良かったよー」「イケてたで」とかいうメッセもらってディナーにまだいけてない私は悔しかったので、ランチでまずは我慢すべく早々の再訪になった~

平日にいったので、12時ちょっと過ぎで予約せずに入れたが、ランチタイム12:10~くらいになったら満席に~断られてる人もいた。

ランチは基本1種類のみ(選択の余地ないので、外の黒板で判断するしかないの)


●本日の有機野菜のミニココット
パリ2

可愛いミニ「ル・クルーゼ」で出された、この日のスープはレンズ豆のスープ。レンズ豆の形は一切残ってないけど、味はしっかりレンズ豆~

●ライ麦パン
パリ3

(゚Д゚)ウマー!やっぱ美味しい!
料理ももちろん美味しいが、パンの卸し専門店のこのパンもとっても美味しい!小売してないのが惜しいくらい~(行く人行く人にどこのお店か聞いてきてって頼んだ~住所も。買えないの分かってるけど知りたかったの)。もちろんお代わりしました~。パンが温かいのもお代わり聞いてくれるのも嬉しいな。(ちなみに知り合いは夜行って一緒に行った人が8個食べたらしいw食べすぎでしょ)


●メイン:鹿児島産もち豚のロースト キャベツのエチュベ ジャガイモ
パリ4
表看板見て、以前と同じもち豚だったので、ランチメニューは1ヶ月ごとの変更か聞いたら、基本、豚と鶏のローストのローテンションらしい~。鶏に変更できるか聞いたら、素材がないらしく、豚のまんまで~同じローストだったので、味付けも似てたらどうしようかと思ってたけど、出てきたもの見たら、同じ豚でポーションが似てるくらいで、後は見た目も味付けも違ってて、同じもち豚でも飽きずに食べれた~肉厚でも柔らかいが弾力もあって美味しかったー(〃▽〃)!!


●デザート +¥400
パリ5
バナナのジェラートに、いちぢく、プラム、もう一つなんだっけ?の果物の干した感じのが出てきた~
バナナのジェラート美味しい!下の赤いソースと一緒に食べると違った味わいでうまっ!

今回もデザートの前におしぼり出してくれて、とっても気持ちいい~。今回初めてランチが豚肉と鶏肉のローテと分かってよかった~毎日のランチ使いにはちょっと厳しいが、たまに行くのならOK~次ランチに行くときは電話して鶏肉かどうか聞いてからいってみようかな。基本はここは夜がよさそう~友人3人ほどディナーにいった子がいるが、好評だったので、私も夜いってみたい~


黒髪のフランス人のお兄ちゃんは、英語かフランス語で人と話したい感じがビシバシと伝わってきたわ~誰か英語かフランス語が話せる人はぜひ、いっておしゃべりしてあげてください~♪


えへへ~もう夜予約しちゃいましたー。ディナーいってきまーす!



 ☆レストラン 岡本●
2008年02月04日 (月) | 編集 |
【営業時間】 12:00~13:30/17:30~22:00
【定休日】 火曜日、祝日  【電 話】 06-6443-7797 
【住 所】 大阪市西区京町堀2-14-1 
【ランチ】 1000円     【ディナー】  アラカルト
【お店のHP】 http://restaurant-okamoto.jp/


1000円で満足できるランチが食べたくって、前日にちょうどお店の名前がでてきて久しぶりに靭公園近くにある「レストランokamoto」にランチにいってきた~久しぶりだな~って思ったら、前回いったのが2006年の3月~そりゃ~久しぶりだわ。思い立ったので特に予約もせずに~なので12:00の開店にあわせて入店~おかげで予約なしに入れた~。人気なのですぐに満席になるのでいつも「レストラン オカモト」に行く時は12時のオープン時に入れるようにいってた。

ここのランチは1000円のみ~メインを魚と肉のどちらかをチョイス。肉の方が内容が好みそうだったので肉を選択


●サラダ
岡本1
きゃー!ひさしぶりのこのサラダ!あいかわらずの気持ちのいいボリューム!たらふくサラダを頂きます


●バゲット
岡本2
久しぶりにきたけど、ここのバゲットってこんなんだっけ?と思った~。どうやら谷六の「イエナ」のバゲットを使ってるらしい~美味しいー!中がしっとりややふわっとして美味!以前食べてどこのオリーブオイルかきいてわざわざ買いにいったスペイン産のオリーブオイルは健在。塩胡椒が入っててやっぱりここのオリーブオイルは美味しいな~。(最近行った「BABBI  BABBI」のオリーブオイルの方も美味しかった~)


●豚バラ肉とキャベツの煮込み~
岡本3岡本4
メインも本当に満足のボリューム!肉も野菜もドーン!柔らかい豚バラ肉がたっぷり~


●デザート
岡本5
大好きなチョコ系デザート~ガトーショコラはしっとり濃厚で美味しい!


●ドリンク
紅茶~紅茶も苦味なく上手にいれてある~願わくば紅茶の時のミルクは牛乳だと嬉しいが。2杯分も飲めるのが素晴らしい!


これで1000円ていうのがすごい!ここら辺のランチの中ではやっぱりトップクラスのコスパ!この量とデザートもドリンクもついて、毎回味もそこそこ美味しいランチが1000円なのが本当に嬉しい~

12時オープンのランチタイムで1時前に店をでたら既に「本日のランチは終了しました」との張り紙が~美味しいが予約していった方が確実だわ。


昔好きで比較的再訪したお店に久しぶりにいけてよかった~。




 ●甘味処 ぎおん楽楽
2008年02月03日 (日) | 編集 |
楽3

【営業時間】  13:00-18:30(L.O)
【定休日】 不定休    【電 話】 075-532-0188
【住 所】 京都市東山区祇園四条花見小路下ル西側 ぎおん楽楽2階
【お店のHP】 http://www.rakurakuso.com/index_gion.htm


京都にきたからには、ランチの後のスイーツはやっぱり和系スイーツが欲しくなる~。高台寺の近くにある「萬治郎」にいったら何故か作る人がいないのでとかで、3時前にお店をしめてしまったので、食べれず。仕方ないので、近くで甘味処を探し花見小路にある「甘味処 ぎおん楽楽」へ。

同じビルの中にいろんな飲食店があった~(後で亀岡の老舗旅館[楽々荘]がプロデュースしてて、B1Fには「チンギアレット」が入っていたと知った~)、甘味処は2F。靴を脱いで座敷になっている店内へ。座敷にカウンター席もあり。
                  楽1
パフェや楽楽プリンセットなどあったが、ぜんざい系が最初から食べたかったので、ぜんざいをチョイス。

●栗ぜんざいセット ¥1200
楽2
ほどよく甘いぜんざいの中にこつぶの焼き餅が3~4個ほど、丹波の栗と渋皮のついた栗も一緒にはいってる。もうちょっとおもちが大きければ良かったな。セット内容の飲み物は友達も私もお抹茶に。


何気なしに入ったが、後から調べたら雑誌によく載ってた~しかし知らずに入ったので、よく載ってるパフェを食べなかったのがちと残念~でも寒いから知ってても食べなかったかも。

京都をうろついてたら、なんちゃて舞妓さんに遭遇~話し方とか全然違うのですぐに分かった~この楽楽では、ホントとに舞妓さんがお客さんときてた。思わず「ほんものですか?」と聞くと「はい」wと。カバンに小さなピンクのぬいぐるみをつけてたので、「犬ですか?」聞いたらネズミだったw。ホンモノの舞妓さんかわいかった~。えへへ~見れてよかった。




