アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2007年 総まとめ~~♪
2007年12月31日 (月) | 編集 |
さてさて何時の間にか2006年ももう終わり~。今年の食べ歩きの集大成ー私を魅了したお店と料理を紹介~。今年食べに行ったお店の中からチョイス。

※店名・場所・食べたもの(ディナーかランチか)


【和食系部門】

「月波(げっぱ)」<新地> 夜
美味しくパワーと勢いのある日本料理のお店~量も満足!2008年も必ず行きます~

う越貞(うをさだ) <福島> 夜
お魚好きにたまらないお店。高めだけど、本当に珍しいお魚も食べれて、どのお魚も素材がよくて美味しい!

懐石割烹 露庵 菊乃井☆ <京都> 昼
京都の有名老舗日本料理のお店~本店にも行ってみたいと思わせる確かなおいしさ

新明石鮓 (しんあかしすし) <東心斎橋/寿司> 夜
噂に聞いてた「トロの食べ比べ」!!幸せ~

喜多屋(きたや) <西宮市「久寿川駅」/居酒屋?馬肉料理>
行けて本当にラッキーな美味しく安く馬肉料理や貴重な日本酒が頂けるお店

このは★ (再訪)<肥後橋> 夜

なかひがし(再訪)<京都銀閣寺> 夜
初めて「なかひがし」の夜は、素晴らしかった~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【フレンチ・ビストロ部門】

★「レストラン デビッド・セニア」 <西天満>ランチランチディナー
とにかくカウンターでの食事が楽しい!値段が一気に上がったのが残念。


LE CoMPTOIR du gout(ル・コントワール デュ グー)<本町> ランチ
パスタもでてくるフレンチ?のお店。ボリュームも十分雰囲気やサービスが気持ちいい。


Bistro・えくうす <法善寺横町> (再訪)
がっつり系の味とボリュームが私の好み!美味しい!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【イタリアン・ピザ部門】

BOCCIO(ボッチオ)★ <南船場>
南船場に10月28日にオープンしたイタリアン~。「イル・チプレッソ」出身の女性シェフと「ラ・トォルトゥーガ」出身のソムリエの男性のご夫婦でやられてるお店~。ニューオープンとは思えない安心感のあるサービスと料理

★「la ballotta(ラ・バッロッタ)」<日本橋>(再訪) ランチディナー

バカンス食堂 <玉造・ピザ> ディナー
500円!という驚愕の安さのピザが美味しい!普通のピザ屋さんとはちょっと違った生地が特に美味しい!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【中国料理】

星華(ほしのはな)<新地・中華> ディナー
新たに見つけた美味しい中華。新地でこの値段で食べれるのが素晴らしい!一気に予約必須の人気店に。

一碗水(イーワンスイ) (再訪) <堺筋本町> ディナー
今回の一碗水(イーワンスイ)は本当に美味しかった。マイベスト中華!予約がなかなか取れないのが難点。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【洋食部門】

洋食 泉 <福島> (再訪)
いついっても美味しい~濃厚デミグラに萌え 
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【アジアン・エスニック部門】

☆Sweet Basil(スウィートバジル)<福島>(再訪)ディナー
大阪一美味しいと思っている、タイ料理のお店

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【カフェ】

★Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House <京都>1回目2回目
季節のいい時に中庭で食べたい


【洋菓子部門】

★Bec Rouge(ベック・ルージュ)<京都>
土日限定、要予約、だけど、買う価値あり

オ・グルニエ・ドール <京都>
今回食べたオススメのタルト生地!やっぱり旨い!

シェ・アガタ☆ <京都(お取り寄せ)>
「抹茶のテリーヌ」が抹茶の味が濃厚で美味しかった~

パスティッチェリア アマレーナ<芦屋>
イタリアンドルチェの店。土日限定の「スフォリアテッレ」がお気に入り!

デリチュース(再訪)
私の中でベストのチーズケーキ「デリチュース」。大阪駅で買えるようになって嬉しい。


【和菓子部門】

玉製家 (ぎょくせいや)<日本橋>(再訪)
ここ以上のきなこのおはぎがあるというなら、教えて欲しい。

★「庵月」<東心斎橋他>(再訪)
羊羹嫌いな人も一度ここの「栗蒸し羊羹」を食べて欲しい~
11月あたりに2週間限定で発売される「生 栗蒸し羊羹」が特にオススメ

【パン部門】

hohoemi(ホホエミ)<京都>
柔らかい甘い系の美味しいパン屋さん。ふわふわ~。

Browny Bread&bagels(ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ)<京都>
ベーグル関西ナンバー1に上げてる人も多い、パン屋さん。本当にベーグル旨い!

Les bledor(レ・ブレドオル) <京都>
「ケザコ」のシェフがオススメのパン屋さん。特筆すべきがここのディニッシュ生地!サクサク度合いが他のパン屋さんと比べてもダントツ

ル・シュクレクールは殿堂入り、ここの「パンドパーク 」や「ヴェノワ」などのややソフト系の生地がお気に入り。

【その他部門】

ポッサムチプ <兵庫/焼肉>
旨い!安い!ボリューム大!と三拍子揃ったカンドーのマイベスト焼肉屋さん。遠くても行きます!

肉専科 はふう 本店 <京都/洋食?肉?> テイクアウト
テイクアウトしたビーフカツサンド!びっくりするくらいお肉がぶ厚く柔らかくて美味しかった~。

あらた<西中島・もつ料理> 夜
ザガットでも上位のお店。人にオススメできる美味しいお店。

かしわや闘鶏(かしわやしゃも)☆<福島・焼鳥> 夜
食べてみて間違いなくマイベスト焼鳥屋さん!と思ったお店。

焼肉たつみ <大正・焼肉> 夜
地元にこんなに美味しく安い焼肉屋があったなんて~




今年は後半からお酒入り度が多かった~

2007年度は、いろんな方から情報で美味しいお店に当たる率が高くなって感謝~。2008年度も宜しくお願いいたします~



 ◆12月の気に入ったお店~♪
2007年12月30日 (日) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、12月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆うらにしや  <難波・居酒屋>
  「新川にしや」の常連さん用(ある意味会員制?)のお店。常連さんについていくしか
  はいれやしまへんのや


YOTTERIA GAKU(ヨッテリア・ガク) <本町・イタリアン>
 豚料理で有名なお店~確かに豚料理ばっかりだったが、美味しかった~

喜多屋(きたや) (再訪) <兵庫・居酒屋>
馬生レバーに萌えーーー!!!!知ってる人に羨ましがられた「石田屋」「仁左衛門」も飲んだー。あいかわらず馬くて酔い店だ!

焼肉 たつみ <大正・焼肉>
焼肉といえば、「ポッサムチプ」なのだが、近場で(同じ区の割りには遠さを感じるが)こんなに美味しく安いとこがあるのを知って嬉しい~1人で食べにいってもいいな~

うるま御殿  <大正・沖縄料理>
歌って、踊れて、安く沖縄料理が食べれるお店!大正にくるなら一度はここへ!

JAMAIS(ジャメ) (再訪) <北浜・カフェ>
ここのガトーショコラ好きだぁ~生チョコみたい~。うまい~。

MIWA(ミワ) <三宮・イタリアン>
ここマジにちょっと良かったわ~。他のも食べてみたい~きっと私にとって、うわっ!うまっ!ってくる料理が潜んでいそう~

クチーナ・イル・ヴィアーレ(cucina il viale) <京都・イタリアン>
夜食べにきてみたいって思う要素がランチにあった~。ディナーいきたいな。

海力(かいりき) <桜ノ宮・寿司>
おまかせ食べきったさ!今度はアテなしの握りだけでおまかせ制覇してみたい~

あぐら 本町店★ <本町・焼肉>
正直CPが「ポッサムチプ」がすごいので、他の焼肉屋さんに興味が薄れてるのだけど、さすがザガットサーベイで上位なだけあって、食べたら本当に美味しかった~。特に肉の煮込み!はこれだけでも、このお店に食べにきたいほど好み!次はご飯をいれるぞ!

下桂茶屋 月波(げっぱ) <新地・和食>
いや~良かったぁ~。パワーのある和食って久しぶり~(京都の「さ々木」を思い出す~)。美味しいし、量もお客さんが満足するまで出してくれる!(私にとっては嬉しい)作ってるとこ観てるだけで、ワクワク~。

今年も最後だ~。12月は5日からずーっと毎日外食続きでボーナスが食費に飛んだ!(計算したらいつもの倍!)毎日美味しく楽しかった~。1月からは大人しくしよっと。





 ★下桂茶屋 月波(げっぱ)
2007年12月30日 (日) | 編集 |
月1

【営業時間】  11:30~14:00/17:30~
【定休日】 毎週日曜日・祝日(予約があれば営業)  【電 話】06-6346-4234
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-25 和光ビル1階
【昼】 ¥1000(平日のみ)      【夜】 おまかせコース¥7000~
【お店のHP】 http://www.geppa.net/index.html


Hanakoや他の雑誌等でよく取り上げられてて、今とっても人気の新地の和食のお店「月波(げっぱ)」の夜に美男美女カップルブロガー「Petite Maison 302」さんといってきました~。1000円のランチが雑誌で見てとっても綺麗で美味しそうで食べてみたかったけど、平日だけしかやってなかったので、とっても残念だったけど、今回夜食べにこれて本当に良かった~以前食べる機会があったけど、いろいろ慌しくって食べれなかったもの~涙

お店の前で「わーい月波」っと携帯パチしてたら、後ろから「あーここに月波があったんだー」と言ってる声が聞こえた~やっぱり知名度は高いのね

店内に入ってカウンターに~足がおろせるようになってるのが嬉しい。本当に繁盛しててカウンターは満席~Hanakoとかで取り上げられたので、結構若い子もいるかと思ったらさすがに夜は年齢層は高めの人が多かった~。隣に座ったおじさんはしゃべり方から関西っぽくないけど、このお店を気に入ってる模様~遠方からもくるお客さんがいるのね。

おまかせ¥7000のコースをお願いしました~

●あわび肝と豆腐とフキ
月2
最初は小さな小皿から~。

あわび(゚Д゚)うまっ!
味付けもしっかり目だし好み~


●くじらのうねす(顎の部分)の酢味噌和え
月3
くじらのうねす?という顎の部分を使った料理~
(゚Д゚)うまーい!
酢味噌の味わいが好き~

●伊勢海老のごまだれ和え
月4
もう作ってる時から目が離せなかった伊勢エビが目の前にい~
伊勢海老!伊勢エビ(゚Д゚)ウマーウマー!
美味しい!美味しいよおおおお~食べたかったの~身ぶりぶりで食べ応えあって超美味しい!


●お造り盛り合わせ
月6
大好きなお造り盛り合わせ~しかも吉岡のまぐろの赤身とトロ~~見た感じから美味しそう!
トロ(゚Д゚)とろとろーーーっ!
他のお刺身もどれも美味しかったけど、さすがはトロ~見た目も本当に綺麗なピンク色~食べるととろけるように甘くて美味しかった~

くう~幸せすぎる~~(iДi)最高~

●蟹
月7

蟹!カニ!かにーーO(≧▽≦)O!
カニの身はジューシーで旨い!伊勢エビも出てきて、カニもでてくるなんて~どんだけえ~。

月8
ネギだーー!!どデカイ!下仁田ネギはよく聞くけど、こんなに大きいネギがあるなんて~笑。見てるとおもしろ~い。何に使うのかなっ

●白甘鯛~
月さかな1月さかな2
甘鯛大好き!一番好きな魚で、魚屋さんにいってお魚いっぱい並んでても唯一見分けれるお魚なの~♪それが・・・
やっぱ大好き(゚Д゚)甘鯛ーーーっ!
魚の皮の鱗?部分が絶妙にパリっとして、塩が皮部分にいい具合に味がついてすっごく美味しかったー!

●佐賀牛
月11

肉ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!

お魚だけじゃなくて、お肉もでてきて、しかもそのお肉が柔らかくって美味しくって~もう何も言うことなし。


●牡蠣
月12月13
ネギにうもれたカキー!
カキ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
今年何回か牡蠣食べたけどここで食べた牡蠣が一番おいしかったわ~


●スッポンスープ!
月14
キャー!スッポン!スッポンスープ!「Petite Maison 302」さんが事前にリクエストしてくれてたそう~嬉しい!
翌朝プルプルー(゚Д゚)ウマー!
コラーゲンたっぷり~。おいしかった~ありがとう~

●アナゴご飯
月15
ちょっと前から土鍋でご飯を炊いてるのが見えてずーっと気になってた~だってご飯大好きだし~しかも中に何かいれてたから、白ご飯じゃないことは確認できてた~何かな~って楽しみにしてたら
わーいアナゴご飯だーO(≧▽≦)O!大好き!

アナゴふわー(゚Д゚)ご飯ウマー!

くう~~大好きな味付け~本当なら3杯くらいお代わりしたかったけど、お腹も結構いっぱいだったし、デザートが食べたかったので我慢~。あーでもやっぱりお代わりしとけばよかtta~

●柿とスイカ
月16
腕自慢」という種類の柿~。この柿なんと5000円!!ひえー!!こっこの一口千円くらい?
すごく甘くてとろっと柔らかく熟してて美味しかった~。でもご主人は「柿の味がしない」とちょっとご不満のよう~いやいや十分柿の味したし~¥5000の柿だし~もう食べれただけで十分でございます~。スイカの方はこの時期のもので見た目薄い色だったからどうかな~って思ったら、結構甘味があって美味しかった~♪
            月17
デザート美味しい~美味しい~いってたら、あの5000円の柿をもっと出してくれたー!きゃあ♪

この後も、何もつけなくてもとっても甘い「あまおう」を出してもらった~♪

初めてきた「月波」は
満腹~満足~幸せ~うまうま~(〃▽〃)
だった~。雑誌にあんまり取り上げられてるとこに期待していくと、期待大な分、なかなか難しかったりするけど、「月波」は思ってたよりずっと良かった~。繊細系日本料理という感じではなく、勢いとパワーのある日本料理な感じが、こちらも新地で日本料理ってことで恐縮することなく、素直に美味しいさが味わえて好き~。

いや~マジでよかった~きてよかった~。若者向け雑誌に何度か取り上げられてるけど、年齢層高めの客層で満席なのがよくわかるわ~。

季節ごとにまた訪れたい~




 ☆wine Bar レ・クルール (Les COULeurs)
2007年12月29日 (土) | 編集 |
レク2
【営業時間】  12:00~14:00/18:00~24:00                 商店街川の入口
【定休日】 水曜日   【電 話】 06-6881-2000
【住 所】 大阪市北区天神橋3-7-26 レジュールアッシュ梅田イースト1F
【ランチ】 ¥1000~   【ディナー】 コース¥??~、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c556600/


桜ノ宮の「海力」でたらふく満足にお寿司を頂いたあと、デザートとワインを頂きに西天満から天神橋筋三丁目に移転した「レ・クルール」へ。西天満にあった時に行き損ねたので今回いけてよかった~。
以前のお店は外から見ても広々とした開放的な感じだったけど、移転後のお店は隠れ家的でお洒落で大人っぽい~かっこいい~♪出入口は2箇所あるけど、商店街に面した入り口とマンションの表の入り口もどちらも分かりずらいので、知らなかったら訪れるのは難しそう~。
レク1
ここは、帝国ホテルのソムリエールだった若い女性がオーナー~他のスタッフもこの時は女性だったけど、女性しかいないのかな??店内はカウンターとテーブル、白とダークなウッド調が素敵なお店~ワインがとっても豊富らしい


もう晩御飯はいっぱい食べたので、軽くスープとデザートとワインを頂きました~。

●スープ
       レクスープ      
       なんのスープだったかな~かぼちゃ?にんじん?
       思い出せないけど、しっかり野菜の旨味が感じられた美味しいスープだった。



●デザートの盛り合わせ~
レクレク4
レク5レク6
デザートメニューの中からいくつか頼んで盛り合わせにしてもらいました。パンナコッタやチョコレートのタルト、ミルフィーユ~どれも腹いっぱいのお腹に入るくらい美味しかったー!!


そして飲んだワインが
レクワイン レク8

          パルメ!!

この日、同席した方がお誕生日だったので、私まで素敵なワインをご相伴させてもらっちゃいました~

      レク3
      商店街に面した入り口にある看板~

            レク通路
            商店街から入ると~この白い通路を通って中へ~


とってもお洒落でステキなお店だった~この日もほとんどがカップル・・デートに確かにいいお店だわ~連れてってくれた方に感謝~美味しいワインをありがとう~。いろんな友達に教えてあげたいお店だわ~。





 ☆ 堂島米酒会所 ●
2007年12月28日 (金) | 編集 |
堂島米3

【営業時間】  18:00~翌2:00
【定休日】  日曜日    【電 話】 06-6347-5589     
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地1F
【メニュー】 地酒¥600~、料理単品他
【参考HP】 http://www.platnavi.net/detail.php?shop_id=53

Hanako」で見て、最近日本酒にはまってる私なので、気になっていってきました~♪
堂島米4

新地の全日空ホテル前のビルの1Fにある、立ち呑み屋さん「堂島米酒会所」~名前がどんな店なのか分かりやすくていいわ~w



とりあえず好みを伝えてオススメのを2種類頂きました~


●天狗舞 石蔵  山廃純米吟醸 <車多酒造(石川県)>
  堂島米1
なんでももう来年から作らない種類のお酒らしいです~(他にも天狗舞はあるけど)。飲めてよかったー。好きな辛口タイプ。


●乾坤一 純吟生詰原酒 「山田錦」 ひやおろし <大沼酒造店 (宮城県柴田郡)>
堂島米2

あっ!こっちの方が好み~。天狗舞の方は私にはちょっと香りが薄くサラリと辛すぎたかな~。こっちの方が上品な華やかさがあって女性が好みそうな感じっぽい。


カウンターにはおっちゃんらがいっぱい~。日本酒を新地で気軽に飲むにはいい感じ。でも喫煙率高し~。ほぼ全員が吸ってるんだもん~。香りとか楽しみにくいなー。

友達と1杯ずつ飲んだだけだけど、結構酔いがきた~。ふわふわん



 ☆あぐら 本町店 ★
2007年12月27日 (木) | 編集 |
あぐら1

営業時間】  17:00~23:00(L.O.)
【定休日】 日曜日    【電 話】 06-6253-1129
【住 所】 大阪市中央区本町4-8-7
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k298601/

最近の私の焼肉といえばもっぱら兵庫の「ポッサムチプ」~、以前は半年に1回程度の焼肉比率が今年後半から毎月焼肉へ行く事に~。今回は、大阪でも美味しい焼肉あって「ザガットサーベイ」でも上位に位置していた「あぐら」に焼肉を食べに女子3人でいってきた~

あぐら2軒のうち新しい方の本町店へ。(間違って本店行っちゃった~遅れてごめんなさい)

●キムチ盛り合わせ
あぐら2


●ユッケ
あぐら3

ユッケ(゚Д゚)ウマー!

元々生でも食べれる肉を出すことで有名なので、生肉はもちろん美味しい!

●豆もやし
あぐら4

豆もやし(゚Д゚)ウマー!

もやしなのに(゚Д゚)ウマー!

この豆もやし、すんごく美味しい!今まで食べた中で一番の豆もやし!

●ココロの刺身
あぐら6


●塩タン
あぐら7
ポッサムチプの分厚いタンもいいけれど、塩の利いた薄い(というか普通)のタンも美味しい!!

●肉の煮込み
あぐら8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!めっちゃ(゚Д゚)ウマー!

私の(゚Д゚)ウマツボに(゚Д゚)ウマー!

めっちゃ美味しい!めっちゃ好き!めっちゃはまりーーーー!!!!!

すき焼きみたいな味!懐かしくってすごく美味しい!甘い中にほんのちょっと辛いけど、これがまたすき焼きに一味をいれた感じがして益々旨い!

●ミズジ
あぐら9

やわらか(゚Д゚)ウマー!

素敵だーミスジ!

●ハラミ タレ
あぐら10

タレ肉(゚Д゚)ウマー!

塩で食べるお肉も大好きだけど、タレで食べるお肉もガッツリで好きぃ~(〃▽〃) 


●ピビンバ
あぐら11

ご飯ものが欲しくて注文~。実はこの下の白ご飯が目当て~にしてたが、結構タレが下までしみてた~。

下の白ご飯部分をさきほど、私の好みど真ん中だった「肉の煮込み」の残ったスープの中に投入~。

うーやっぱりご飯と合う~(iДi)!最高!

この為にスープ残しておいて良かった~。


●バラ
あぐら12
バラもすっごく美味しかったよおおおお


●ユッケジャンスープ
あぐら13
そんなに辛くないから食べやすい~旨い~


美味しかったーーー!!正直ポッサムチプがあまりにディープインパクトの為、他の焼肉店にあまり興味が無くなってたんだけど、確かに「ポッサムチプ」より、インパクトもないし、量も少ないけど、まあこれが普通の焼肉屋なんで。でも肉美味しかったー。特に豆もやしとすき焼き味みたいな煮込みが超ーー!!気に入った~!!行く度にこれは絶対頼むわ!今度は白いご飯用意してご飯いれて食べよう~。

本町店は店もキレいだし、人気なのもよく分かる~

さあ!これで今年は最後の焼肉だー!今月3回目の焼肉だーー!!


 

 ♪イブ&クリスマス~
2007年12月27日 (木) | 編集 |
クリスマスイブ~♪スイートな夜をすごそうと思いましたが、本人の願いとは裏腹にディープな夜を過ごしました~


阪堺電車
「ちんちん電車貸切クリスマスイブパーティー♪」
最大定員35名の男女が忙しい中?集まってぱーち~しましたー。コスプレする人しない人~友人の友人達~いろんな人達が集まってくれたので、貸切料金が1人当たり安くなって良かったー♪


19:00~途中2回の休憩込みで約2時間ー!

持ち込みで食べ物お酒を用意ー。揺れる電車の中でこぼれるワインたち~。カラオケ~クリスマスプレゼント交換ー♪楽しかった~集まってくれてみんなありがとー。集めてくれた友人にとってもありがとー♪司会進行ありがとー!
チン

ちんちん


その後に「ナンバHIPS」の5Fにあるオープンから2日目で本当にヤバくなってたwフリーフォールヤバフォにお友達とゴー!!あっという間に落ちて終わりだったけど、楽しかった~。落ちる時の動画を¥500で携帯に送ってもらえるので、もちろん送ってもらいました~♪12月31日まで半額の¥500で搭乗できるのでオススメ!


25日は今年いっぱいお世話になったプライベートバーの「ノースビーチ」主催のクリスマスパーティー♪肥後橋にある画廊?の上にあるフロアを貸りきってのパーティ。イブにはコスプレしなかったけど、この日はセクシーサンタで~。皆いろんな仮装で集まってました~でもこの日はとある妖艶美女に全て持ってかれた感ありー。キレイだったわぁ~w。
ワイン
オレンジのラベルの濃厚だった~♪結構好きぃ。

クリスマス2クリスマス3
なんで私の「まりもっこり」だけが文字が消えてるのかしら??消えるほど触ってないし~笑


クリスマス
アゲアゲダンスターイム!!イエーイ!


楽しいイブとクリスマスだったぁ~。
来年は参加できないけど~w


           マンドゥ
  これは新地の「マンドゥ」で飲んだ~。足の裏のラベルがかわいいー♪
  しっかり土踏まずがある~。健康だ~





 ☆海力(かいりき)
2007年12月26日 (水) | 編集 |
海1

【営業時間】  17:00~23:00
【定休日】 水曜日    【電 話】 06-6974-1239
【住 所】 大阪市東成区中道2-4-4
【参考HP】 http://www.kansai.com/gourmet/G0001233

以前から雑誌や回りの評判を聞いていってみたかった森ノ宮にあるお鮨屋さんに、このお店に何度か行った事がある方に連れてってもらいました~。JR森ノ宮から東へ~大通り沿いをちょいしばらく歩くと道沿いの1Fにお店はあります。店内はカウンター8席と4人掛けのテーブルが1つ。それほど広くない店内。予約は必須で予約してない人はことごとく断られてました~。

店内には有名人のサインがいっぱ~い。

さてまずはアテから~(握り以外で食べたもの)

海2海3海5
海10海12海17海26

さくら(馬刺)の刺身、竹の子の土佐煮、茶碗蒸し~どれも美味しい!



握りおまかせ~♪OL行きますー!

海6海7海8 
海9海11海13 
海14海15海16 
海18海19海20 
海21海22海23 
海24海25海27 
海28海29海30 
海31海32海33 
海34海35海36 
海37海38海39 
海40

「海力」名物の 「海力巻」!(おみやにもできます)


そして・・・最後は
           海41
                         ナス!(漬物)

     やったどー!!おまかせ全部食べたぞーー!!


いや~食べた!食べた~! 
美味しかったー幸せ~お寿司大好き!大満足~(〃▽〃)

おまかせで1巡全部食べたのって、天満の福鮨以来?かも~。ここの握りは、先に寿司に合わせてそれぞれ味付けがしてあって、自分では何もつけずに食べるようになってる(江戸前かな?)~楽チン♪醤油味だけじゃなく塩味だったり、おろし醤油だったりといろいろ楽しめるのが嬉しい~。アテがあると高いけど、お寿司のおまかせだけだったら¥6500くらいで食べれるらしい~やーんリーズナブル~ぅ。

えぇーもう 何を食べたのかよく分からないけどぉ~(〃▽〃)(全然名前覚えてません~すんません~)
アテで出した分は握りから除いてるらしいので、今度は最初から握り1本で、おまかせをまた制覇したい~~。森ノ宮までまたきまーす!!



 ●遊形 サロン・ド・テ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
遊1

【営業時間】  11:00~19:00
【定休日】 火曜日    【電 話】 075-212-8883(ギャラリー 075-257-6880)
【住 所】 京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
【メニュー】 わらび餅とお抹茶セット¥2200他
【参考HP】  http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26005378/


雑誌で見た元首相細川氏の作った器でお茶がいただるという「遊形 サロン・ド・テ」へ。店へつくと店内は満席~するとお店の人が隣の「ギャラリー遊形」かすぐ近くの「俵屋旅館」のロビーで待ってもらって、開いたら携帯に連絡してくれると・・・・・・「俵屋旅館」!!そうここはあの有名老舗旅館「俵屋旅館」の系列店~宿泊者や利用者でもなしにあの「俵屋旅館」のロビーに入れると聞いてキャー! 、隣のギャラリーを少しみてから「俵屋旅館」へ!
俵屋1 俵屋旅館」!!

玄関をくぐった途端 老舗日本旅館の趣がビジバシと伝わってくる~

ロビーといっても一つの個室に案内されて、テンション上がってもう皆撮影大会~(写真OK)。
俵屋3 全てに時と情緒を感じるわ~

俵屋4
風情~ 素敵~ 日本~ 京都~

俵屋6
すばらしい~~~~


もっと居たかったけど、案外すぐに席があいたとの連絡がきて、それでもちょっとまだウットリしてたら、旅館の方に連絡がきてカフェの方に案内されちゃった(えへ)


●俵屋のわらび餅 抹茶とセット 2,200円
遊5
竹筒に入ったわらび餅と、抹茶とプレーンタイプ?の干菓子。どちらにも和三盆が使用されてるのだが、抹茶の干菓子の方が食べた時、「んん?!!なに?この味?」とイメージと違って酸味っぽい味が感じられたので違和感があって、私一人じゃなくて一緒に食べた人皆だったので、何が入ってるか気になって、聞いたら「和三盆」との事~もう一つのプレーンタイプにも和三盆が入ってたが、こちらは美味しいと感じたのだけど・・抹茶と和三盆って合わないのかな~
遊4
黒糖ときな粉のかかったわらび餅~ つるんぷるん(゚Д゚)ウマー!
美味しい~滑らかで程よい弾力がつるりんぷるんと口の中に~。きな粉と黒糖の甘さも美味しい!もっと量が食べたい~

                遊6
                 中庭が見える席~すてきぃ~

遊3
元細川首相の茶器で抹茶がいただけると思ったら、全部が全部細川氏のではないらしい~。3つお抹茶頼んで1つは細川氏のでした~。私のは違う人~名前聞いたけど分からない~でもきっと有名な人ー。茶器の扱いには慎重に。高価な茶器でいただくと背筋が伸びます。

いや~正直美味しかったけど、¥2200でそれほど多くない量のわらび餅とお抹茶なんて、絶対に高い!って思ってプンプンなんだけど、この時はご満悦でした~。

なんたって「俵屋旅館」に入れたんですものーーーー!宿泊者や食事?の人以外は普通は入れないけど、今回はカフェが空く待ち場所として「俵屋旅館」にどうどうと入れてラッキー!じゃなかったら敷居が高くってちょっと覗くだけでもムリだったわ~。なので今回は「俵屋旅館」見学込みと思って満足でした~良かったー。

ぜひ!満席時を狙っていって、「俵屋旅館」で席が空くまで待つことオススメ!
(先にギャラリーいったけど、後からでも見れるんだから、カフェの後にすればよかったと後悔したわ~そうしてたらもっと「俵屋旅館」内にいられたのに)


いや~とにかく「俵屋旅館」に入れたのが良かった~(〃▽〃)



 ☆クチーナ・イル・ヴィアーレ(cucina il viale)
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クッチー1

【営業時間】  12:00~14:00(L.O.)/18:00~21:00(L.O.)
【定休日】 月曜・火曜の昼     【電 話】 075-812-2366
【住 所】 京都市中京区堀川通御池西入ル大文字町233-1
【ランチ】 ランチコース¥1500~   【ディナー】 コース¥3800~、アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001159/

随分前から雑誌に載ってるのを見て行きたかった、京都 二条城駅前にあるイタリアン「クチーナ・イル・ヴィアーレ(cucina il viale)」へランチに。緑色の入り口を入ると手前にカウンターと奥にテーブル・・思ってたより小さくてびっくり~


夜の貴腐の会があった為、ここでのランチは軽めの¥1500のランチにしておきました~


●サラダ
クッチー5
お野菜(゚Д゚)ウマー!!
いろんな野菜がシャキシャキしてたり、珍しいお野菜も使われてて面白かった~

●フォカッチャ
クッチー6
フォカッチャ嬉しい~


●パスタ
クッチー7
クッチー8

りんごが乗ったパスター。ちょっと酸味があるトマトソースのパスタ~十分なボリュームがあっていい~。違うパスタも食べてみたいって思ったわ。

●デザート
クッチー9
パンナコッタの上にエスプレッソかな?コーヒー味のものが上に乗っててちょっとした苦味がきいてて旨い!

●エスプレッソ
クッチー10クッチー3
クッチー2クッチー4
かわいいーー(゚Д゚)!!コーヒーカップ~イタリアで買ってきたものらしいです~。あんまりかわいいのでいっぱい写真撮っちゃった。欲しい~ネットで売ってないかな~


いろんな野菜がつかわれてておいしかった~パスタの量も味も(ちょっと酸味系は苦手だけど)申し分なく美味しいかったわ~ずーっと人気店なのも分かる気がする。使ってる食器やちょっとした飾りものがかわいい!他にいろいろ食べてったらハマリそうなお料理もでてきそうな予感がするお店だった~ディナーにいってみようかなぁ~。





 ●さかな亭
2007年12月23日 (日) | 編集 |
さかな2

【営業時間】 17:00~22:30(ラストオーダー)
【定休日】  日曜・祝日   【電 話】 078-531-7675
【住 所】 兵庫県神戸市兵庫区羽坂通3-1-4
【メニュー】 1品¥280~、
【お店のHP】 http://www.sakanatei.com/

兵庫の「ポッサムチプ」に行く前に集合時間までに時間があったので、事前に調べてお気に入りの「十四代」がおいてある立ち飲み屋さんを発見!寄ってみました
さかな5

店内はカウンターと立ち飲み用テーブルがある
さかな3さかな4
日本酒のメニューとお料理~

   ●サバの煮込み ¥280
    さかな6
お酒飲むんだったら、塩の方がよかったかな

●十四代 中取り純米 無濾過 ¥900
さかな7

(゚Д゚)ウマー!やっぱり好き!(゚Д゚)ウマー!

ふふふ~飲んじゃった~

この後ヨッパして「ポッサムチプ」にいったら、同席者がすでに酔ってる私を見て引いてた。


でもいいの~飲めたんだもんね~




 ☆MIWA(ミワ)
2007年12月22日 (土) | 編集 |
ミワ1

【営業時間】  18:00~26:00(L.O.)
【定休日】 日曜日    【電 話】 078-393-3165
【住 所】 神戸市中央区中山手通1-6-5 高ビル2階
【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.tabelog.com/hyogo/rvwdtl/361619/


ルミナリエを女3人で堪能した後、
ルミ3
きれい~

三宮に2006年12月7日にオープンした、イタリアン「MIWA(ミワ)」へ。

とあるビルの2Fにこじんまりと。4人でカウンターだったのだが、このカウンターが4席しかなくてまるで個室のよう(他の場所にもカウンターがあるみたいだったけど、厨房が目の前で見れてなかなか楽しい。メニューはアラカルトのみ、前菜メインそれぞれそれほどメニュー数は多くないけど、どれも美味しそうで悩む~お店の人のオススメなどきいてチョイス~


●自家製フォカッチャ
ミワ2

油のききがやや薄いが、すんごく中がもっちりしたフォカッチャ~美味しくって3~4個も食べた!上にかかってる岩塩もいい感じ
ミワ11ミワ12
DHCの岩塩!!そんなのあるんだー!ビックリ!でも美味しかった!

●ブリのカルパッチョ
ミワ3
野菜の中にかくれてます
ミワ4
顔出すとこんなにきれい~味もシンプルな味付けで魚の美味しさが味わえて美味しい!辛味大根がピリっときいてます


●3種類?のダイコンとカラスミを使ったパスタ
ミワ6
それぞれのダイコンの味わいが違って面白い~カラスミの味が薄かったけど、結構美味しかった!

●タコのパスタ
ミワ7
タコの歯ごたえがかなりあったけど、味付けとか美味しかった~


●ビーツのタリアテッレ
ミワ8
おお!ビーツのパスタといえば、私は「バッロッタ」で初めて食べて、「ラ・バッロッタ」でしか食べた事がなかったから、ちょっとビックリ~。色はこっちの方が薄くてピンク色~ビーツ使うとバッロッタのパスタみたいな色になると思ってたけど、違うのね~。大好きなタリアテッレが嬉しい!ちょっと酸味のある味が好みが分かれそう~
上に目の前でチーズかけてくれるんだけど、うふふ、お好み焼きのかつおぶしみたい~ひらひら~踊るよう~白いからなんか可愛いわ~


●豚の塩釜焼き
ミワ9

まさに シンプル イズ ベスト!
肉自体の旨味を味わえる1品。(でもなんとなく寂しいw)

●鹿もも肉のロースト
ミワ10
添えてあるのがの黒七味とワインづけマスタード~白いお皿に赤茶黒系の一色がよく映える。

鹿もも(゚Д゚)ウマー!

ブルンブルンなほどよい弾力と柔らかさがあって(゚Д゚)ウマー!
これらも見た目はシンプルに見えるけど、シンプルに美味しく味わえる工夫が素晴らしい!!


●リンゴのタルト
ミワ13
えっ?これがタルト?って感じなんだけど、焼かないタルトらしい~。おおー!確かに下の茶色のゼリー状がタルトなんだけど、食べるとタルトの味がするう~。面白い!

●カタラーナ
ミワ14
大好きなカタラーナ!(凍らしたプリン?)バーナーで焼いてるから、ブリュレみたい~。お味もブリュレみたい~美味しいけど、私が思ってるカタラーナっぽくないなあ。ラム酒のジェラートが美味しかった!キツくないお酒のきかせ方がGOOD!


なかなかGOOD!なお店でした~お野菜とかおいしく、パスタも味付けはしっかり目で好みだし、肉料理はシンプルだけど美味しい!

                  ミワ15 三つの輪?

ルミ2
キレイだったな~
           ルミ1
           来年は
                      ルミ4
                      彼氏と見にいきたいな~





 ●Le Caneton(ル カネトン) ☆
2007年12月21日 (金) | 編集 |
カネ1

【営業時間】  18:00~翌2:00
【定休日】 日曜・祝日(2007年12月23、24日は営業)  【電 話】 06-6761-1717    
【住 所】 大阪市中央区上本町西2-6-23
【ディナー】 コースも5775円~、アラカルト
【参考HP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001800/index.html


「Hanakoグランプリ」に載ってた、元ホテルニューオータニのフレンチ「サクラ」出身のシェフとソムリエさんがいるフレンチの10月10日ニューオープンのお店「ル・カネトン」にオールアバウトのいさを氏他4人でディナーに行ってきました。場所は谷町六丁目~「もなみ」からすぐ近くで、「もなみ」から次の十字路?を左へ曲がってしばらく行くと右手にこじゃれた感じのお店

店内は1Fがカウンター、2Fがテーブル席と、「ダイガク」さんにちょっと似た感じ(以前の「ダイガク」さんしか知らないけど)。


●アミューズ
カネ2

●白金豚とシャラン産鴨のパテ ¥945
カネ3
わ~写り悪い!!ごめんなさい。ちなみにこのパテは私はそれほどだったな~


●パン
カネ4
美味しかった~できればパンが無くなってるか注意してもらって、パン代を取ってるのだからいるかどうか聞いてほしいな~。


●トリッパとチョリソー、白隠元豆のグラタン ¥1680
カネ5
グニっとした食感のトリッパ~内臓好きにはたまりません

●温製ラタトゥイユ 半熟卵添え ¥945
カネ6
トリッパの料理とややソースや温泉玉子が、かぶっちゃったけど。なかなかGOOD!


●マルセイユ風ブイヤベース ¥3570
カネ7
ソースが旨い!魚介の旨さがにじみでてて、美味しかった~


●シャラン産仔鴨のロティ 緑胡椒のソース ¥3780 
カネ8

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! さすが店名に「カモ」という名前をつけて、自慢料理なだけあって、この料理が今回食べた中で一番美味しかった~

●牛肉のほほ肉赤ワイン煮こみ ¥3150
カネ9

大好きな「牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み」があったので注文~しっかりした濃厚ソースに、ほろほろと柔らかく崩れるお肉~美味しい!


●タルトタタン
カネ10

丸い形になるように沿わされたリンゴ~リンゴメインであとは、薄いサクサクっとしたパイ生地のみ。今回食べて思ったけど、私って「タルトタタン」ってあんまり好きじゃないかも~。そういえばどこの食べても美味しいって思うより、うーん苦手って思うもの~多分シャッキっと感がなくなったリンゴの甘煮とシナモン風味の味付けが好みでないらしい~

うーん季節物だからついつい今まで頼んできたけど、これからはやめよう~。

最初初めてだったので、一番安いコース¥5775を頼もうかと思ったが、アラカルトにしてよかった~コースで頼むより安くつきました~。

落ち着いた感じのオシャレなお店~鴨はさすがに美味しかった!あとはグラスワインがとても豊富~シャンパン3種に、赤白それぞれ5~6種類はグラスで揃えてるらしい。今回飲まなかったけど、飲んだ人のもらったが美味しかった!




 貴腐人が集う 貴腐ワイン会♪
2007年12月20日 (木) | 編集 |
めまぐるしい先週の金土日の土曜日~♪

ランチは京都の某イタリアンで皆でガッツリ~。その後某カフェでランチより高いわらび餅とお茶セットを頂き(おかげで系列の老舗旅館に入れたので、結構満足しましたが)、料理の仕込みのある友人と別れ、3人で岩の穴を蛇女みたいにシュルルー!と通って戻ってなんか楽しく、清水寺で今年の字「偽」を生で見てカンドー、暗闇で岩と岩の間を目をつぶって歩いて、わーいやったー!幻のロールケーキをタクシーのりつけゲットした後、そのままタクシーから某女学校のイルミネーションを見て、この日のメインイベント
     「貴腐人の為の貴腐ワイン会」

の会場の友人宅へ予定の1時間遅れで到着~(〃▽〃)♪

それまでのノーテンキにわいわい楽しかった~やったねーと言ってたのが、マンションのドアの前についた途端
「どうするよ」「怒ってるよ」「1人ずつ謝ろうよ」「誰から行く」「OLちゃんがトップね」「じゃー○○○がトリね」
とコソコソと恐々と三悪人は相談

とトップバッターの私が

「ペンポーン」!と押すとインターホンから
「誰ですか」(キャーん怖いよおおお)
「すっすみませんー!遅れましたー!」と扉が開いた途端に

「遅れてごめんなさーーーい!!!ごめんねー!本当にごめんねーー!!」
とラブリーに心を込めて平謝り~・・と奥から(ちゃんと時間通りに来てた貴腐人の1人から)
「ヒャっヒャっあまいでぇ~あんたらあまいでぇ~○○さん怒ってんで~ひゃっひゃっ」
と悪魔のような声がかかる。
(イヤー!機嫌を治してもらおうと頑張ってる最中ーなのに~いやーん何でもお見通しー!)

と3人の真摯な謝罪が功を奏して、ホスト役の家主は快くおうちに入れてくれました~
(ありがとー。いつも親切~いい人~。)

とってもワイン通&ワイン好きな家主のおかげで今までも素敵なワイン会を開催してもらってたが、今回は「貴腐ワイン」がメイン~それに合わせてお料理も作ってくれました~。

かっぽれ かっぽれ

貴腐


<今回提供された貴腐ワイン他>
●シャンパーニュ  スペシャル・クラブ 1997 / J.ラサール
●トカイ・アスー・3プットニョス 1993 / ケレシュケドゥーハーズ
●トカイ・アスー・エッセンシア 1988 / フンガロヴィン
●オルテガ トロッケンベーレンアウスレーゼ  1999/シュピーツ
●リースリング トロッケンベーレンアウスレーゼ (シュトローワイン) 1970
●シャトー・リューセック 1983
貴腐3
この中では色が一番薄いのが旨かった~。濃いのは黒糖の味がした!

貴腐ワイン大好き!甘いの得意!
ハイペースで飲んでも得意だから、悪酔いせずに気分よく飲めた~


<家主手作りお料理>
 ・生で食べられるベーコン,サラミ
 ・フレッシュ・フォアグラのソテー+黒トリュフ掛け
貴腐4
 トリュフどんだけぇ~~~

 ・仔牛ヒレ肉のステーキ(+フォアグラのせ)
  写真ないけど、めっちゃ(゚Д゚)ウマー!子牛(゚Д゚)ウマー!
 すんごい柔らかくて、すごく上手に焼けてて、バルサミコ酢で作ったソースがバッチグー! 
 レストランで提供されるお料理みたいー。レストランで食べる肉より旨かった~♪


・チーズ ← 私チーズ固形食べれないもん(涙)
   ロックフォール (イヴ・コンブ) A.O.C. 
   ゴルゴンゾーラ・ドルチェ (ザーネ・マルチェロ) 
   モンドール A.O.C. (秋~冬限定)

 ・ザバイオーネのセミフレッド ←私のリクエスト~うまかぁ~
 ・エズブルーのバゲット ←好き
 ・1日30本限定の『抹茶のテリーヌ』 (シェ・アガタ) ←久しぶりに食べたがやっぱ美味しい!
 ・1日10本限定のロールケーキ『フロール』 (ミディ・アプレミディ)@私からのプレゼント
貴腐2ミディ1ミディ2
フロール以前食べた時の方がクリームがとろ~ってしてて美味しかったな~今回寒い時期なのか、クリームが固めだった~前と全然違う。生地は同じく素晴らしかったが。

らんらんっ。楽しかった~プレゼント交換もしたし~。適材適所的にプレゼントがそれぞれの手に渡って良かった。

いつも美味しいワインとお料理ありがとー♪

ちょっと遅れちゃったけど、ごめんね、皆。




貴腐ワインはとっても貴重で高いのよ。









 ♪アンフォラでシャンパンパーティ~その後泉に知人の60歳お祝い~
2007年12月20日 (木) | 編集 |
先週のめまぐるしい金土日~の日曜日のこと
(金曜日:ルミナリエとディナーとヤバフォーへ猛ダッシュ(動いてないし・・)、土曜日:京都ランチと寺と貴腐ワイン会、日曜日:大量荷物受取、ランチ、溜まってる用事片付け他買い物、シャンパンパーティー、知人のお祝いへ、環状線1時間ほどクルクル巡り)

ずーっと毎日食べ飲み歩きの日々で、通販で頼んだもの不在連絡票が溜まりに溜まっていたので、この日の午前中にまとめて受け取ることに。

11時頃に佐川、日通が同時に、その後ヤマトと立て続けに宅配会社がくる~何を頼んだのか計8個くらいの荷物~それみて宅配のおっちゃんが「引越しみたいですね~」と。

今回頼んだ中のメインがこの日の夜開催される東心斎橋にある「アンフォラ」でのイベント「シャンパンパーティー」へ持ち込むお酒~。


何を買ったらいいかさっぱり検討つかず、悩んでたけどどうせなら自分が飲みたいやつにしようと、以前「サロン」飲んだ時に頂いたコメントでオススメされたシャンパーニュを購入することに。
それがコレ!!↓
        セロス1
セロス2


「ジャック・セロス ブラン・ド・ブラン ブリュット INITIALE」!!


ひゃ~高かったーべっくらした~。楽天で一応一番安い値段の探したけど、安めのはもう完売してて結局¥13,650+送料と代引手数料で¥15000弱も払ったよおお~涙。清水の舞台からとり降りたよ~骨折したよ~。

アンフォラ
あとはお友達がもってきたやつ飲みました~でも他にも飲んでたみたいですが、記憶にないです。


とその後お世話になった方が「」で「60歳のお誕生日ぱーちー」をやってると聞いて、そちらへお友達もお祝いしたい(面識アリ)ということで数名引き連れて参入~

突然いったにも関わらず「泉」の美味しい料理をご相伴にあずかりました~。
泉4泉5泉3
泉9泉6泉7
泉2ミディ1ミディ2

キラキラケーキは、狭山の「プティトゥ・ペッシュ」を多分お祝いに「前世は料理人?」さんが用意されたもの、私は、京都の幻のロールケーキ「ミディ・アプレミディ」のフロールと、お花をもっていきました~。ビンゴ大会などあって楽しく大盛り上がり~(すみません、騒ぎすぎましたか?)!お祝いにかけつけたのに、こちらがもてなしてもらったみたい。ご馳走さまでした♪


久しぶりの~今年最後の「泉」はやっぱり美味しかった~


60歳のお誕生日おめでとーございます!
ずーっとお元気でお2人で食べ歩いてくださいね~。





 今年最後の・・★ポッサムチプ !!<再訪>
2007年12月19日 (水) | 編集 |
ポッサム1

【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】月曜日   【電 話】078-681-8888
【住 所】 兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
【ディナー】 コースは予算に応じて
【お店のHP】 http://www.possamu.com/

いってきましたー!またもや行ってきましたー!7月、8月、9月、11月(1000店記念に肉だけ使用)、そして今月12月も!いってきましたよー!そう!兵庫の伝説の焼肉屋

               「ポッサムチプ」へ!


いつものように週3回焼肉食べて「肉王子」!に引率してもらって、いつものようにおまかせで~

そして・・・今までの中で一番OLさんの胃を唸らせた肉づくしをどうそ~~!


●生盛合せ(イチボ、センマイ、ハート、レバー、ミノ湯引き)/フランクの炙りの握り
ポッサム2ポッサム3

生いつも今日も(゚Д゚)ウマー!!
ポッサム4

ポッサム握り最高!O(≧▽≦)O !

超ー!旨い!超ー旨い!O(≧▽≦)O !

●サガリのユッケ/サガリのタタキ、ワサビユッケ
ポッサム5ポッサム6

ユッケはイチボ肉~、野菜と一緒にあっさり~。サガリのタタキ、ユッケ~どれも旨い!


●厚切りタン、タンシタ /脂付きテッチャン
ポッサム7ポッサム9

タン分厚~い!タンシタも最高! テッチャンは常連よ~
ポッサム8

うまうまタンタンうまうまタンタン(゚Д゚)ウマー!

タンタンうまうまタンタンうまうま(゚Д゚)ウマー!

ヤッホーヤッホーおーれ~ジャング・・・・・・・・・とっ年がばれる。。。


●梅ハート   / 鉄板の上のテッチャン~
ポッサム10ポッサム11

梅ハートは梅塩付けていただきま~す♪ テッチャンは良く焼いて焦げた感じの炭味がうまい~脂っぽいけど柚子胡椒つけてさっぱりと食べるのが(゚Д゚)ウマー!!

●神戸牛盛合せ:ヒウチ、マルシン、ハラミ
ポッサム12
ヒウチ、マルシン、ハラミーー♪

赤肉(゚Д゚)ウマー!赤肉大好き!

●スペシャルサガリの手巻き寿司~/イチボ
ポッサム14ポッサム16

ウキャー(゚Д゚)ウマー!! ご飯ものが今回2種類出てきて嬉しい!結構ここの肉のご飯もの大好き!海苔は韓国海苔っていうのがさらに(゚Д゚)ウマー!!

イチボも(゚Д゚)柔らかウマー!!


●てんこ盛りご飯(人の)/ 脂ミノ
ポッサム17ポッサム19

今回は私も最初から白ご飯食べた~やっぱ焼肉にご飯は必需!うまいよお~。ミノ~ホルモン~ここのミノ脂のってるけどくどくなくて美味しい!

●コリコリ
        ポッサム20
              あっ!イカだーー!!

ポッサム22

イカじゃなーい!Σ(゚Д゚;) 騙された!!


●赤身盛合せ:ハラミ、インサイド、カルビ、テール、リブ
ポッサム21

赤肉!赤肉!赤肉!赤肉!!

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!!


●ツラミ
           ポッサム18
           薄切りささっ焼いて柔らかぁ~(〃▽〃)

●ホルモン盛合せ:コテツ、アカツラミ、カッパの煮込み、ハチカブ、脂付きハート、テッチャン、ハチノス、アカセン
ポッサム23

最後にホルモン(ノ゚⊿゚)ノ!!


くはーおなかいっぱい!~今までで一番食べたー!デザートも頼めなかったの初めて!!

それもそのはず~今回1人7000円!Σ(゚Д゚;) !
ポッサムで¥7000って 相当!道理であっ負けるかも私~って思ったはずだわ~(えへへ~でもここ来る前に1杯ひっかけていったせいもあるかも~)

今回のリクエストは「生多め、お肉の種類イロイロ」だったらしい~。本当にいろんなお肉食べれて幸せ~♪何度もきてるけど、何度きても種類も違ったり、厚さの違った出し方や、食べ方で同じお肉食べてるはずなのに新鮮~♪こんなに食べても、脂っぽい系でも胃にもたれないし、くどくないのが素晴らしい!


                 お見事っ!


今年食べ収めの「ポッサムチプ」は大満足の大満腹~♪

         来年の貸切新年会が楽しみ!カレーよろしくー!



 惜しまれる名店 ☆ 遠州(えんしゅう)
2007年12月18日 (火) | 編集 |
遠2

【営業時間】  11:30~14:00/17:00~21:00
【定休日】 第2土曜、日祝     【電 話】 06-6364-6981     
【住 所】 大阪市北区西天満4-12-19
【メニュー】 鰻丼¥2600(夜・肝吸い、おしんこ付)、うまき¥1300他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000030/

ブログへコメントくださった方からの情報で、以前から食べたいと思って何度かトライしたが、たまたまタイミング悪くいけなかった西天満にある老舗 鰻屋さん「遠州(えんしゅう)」が今週12月20日にお店を閉めてしまうと聞いて、行く予定だったお店をキャンセルして、すぐに周りの美味しいもの大好きなお友達を誘っていってきましたー。

場所は西天満の老松通りにあって「デビット・セニア」の近くの向かい側にあります。外観からして老舗を感じさせるいい味だしてます。店内はカウンターと、2Fに座敷があります。
遠1


肝吸いが付いてる鰻丼をチョイス。

遠州」は関西風炭火焼のお店~目の前で鰻をさばいて(くねくね踊ってます)、蒸さずに炭火で焼いてくれます。

●鰻丼(肝吸い・おしんこ付) ¥2600
遠4
遠3

この関西風 (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー!
以前食べた関西風と言われる鰻が私にとってちょっとイマイチだったので、三河出身の私は関東風が地元で食べたものだと思い、関東風が好き!って思っていたのだけど、ここの関西風の鰻は香ばしく、身のふんわり感も出ていて、甘めの濃厚のタレが旨い!!私好み!大阪で関東風っていうのも食べたけど、これまた私が地元で食べたものと違うし、イマイチだったので、関西風関東風あんまり関係ないんだな~と思ってたけど。まさに関西風関東風関係なしに、美味しい鰻が食べれて満足~しましたー。
遠5

怖ろしいスピードで完食!肝吸いも美味しかったー!!贅沢いえば、タレが好みだったのでもうちょっとタレ欲しかった~(「つゆだく」?と頼めばかけてもらえたかな)

シークレットコメントで頂いた閉店情報だったので、閉店するという情報を載せるのどうしようか迷いましたが、お店ですぐにお店の女性の人から「3日後に閉めるんですよ」と教えてもらったので、私の友達に教えてあげて食べてよかった~って言われたように、この関西の老舗名店鰻屋さんが20日にお店を閉めてしまうことを、まだ食べてない人やこのお店が大好きな人達に知ってもらいたいと思って掲載~。

お店の人に「残念です~また再開する事があったら絶対きますー美味しかったです」と言い残してお店を出ました。美味しいお店がなくなるのは、本当に残念。ちょっち店出る時ホロっときそうになりました~。ずーっとあると思っていたお店だったので、また次回チャレンジしようって思っていたところ、閉店情報教えてもらって本当に感謝!ありがとうございます。教えてもらわなかったら、もしかしたら一生口にできないことになってたかも。

私のお友達も後からいって、おみやげまで買ったらしい。20日までにもう一度いけたらいいのだけど・・・うう予定をまたキャンセルしなければ・・・難しいかなあ。せめて昼食べにいける距離だったらいいのに。

いろんな事情があるのだろうけど、できればお店続けてほしいなあ~




 ☆JAMAIS(ジャメ) <再訪>
2007年12月17日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~0:00
   (ランチ11:30~14:00/カフェ14:00~18:00/ディナー18:00~23:00)
【定休日】日曜・祝日  【電 話】06-6221-5775 
【住 所】大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
【ランチ】¥900~  【ディナー】アラカルト
【お店のHP】 http://www.cafebar-jamais.com/index.html

レストラン クサバ」で、うまーなディナーした後で、甘いものが欲しくなったので比較的近くにある北浜のオサレなカフェバー?「ジャメ」に

お目当てはもちろん・・ガトーショコラ」!!


●カプチーノ カカオ
ジャメ1

かわいいー!ハートがかわいい!


●ガトーショコラ
ジャメ2

(゚Д゚)ウマー!今回もやっぱり(゚Д゚)ウマー!
ここのガトーショコラ大好き!サイズは大きくないけど、生チョコみたいで濃厚!チョコ感たっぷり!ここのガトーショコラの中でここのが一番好きかも~うふふ(〃▽〃)

美味しいスイーツも食べれて満足~♪ありがとー♪


すっかりこの時期はクリスマス一色ね~
ジャメ3





ケッ




 ☆レストラン艸葉(くさば)
2007年12月17日 (月) | 編集 |
くさ1

【営業時間】  11:00~14:30/17:00~20:30
【定休日】 日曜・祝日     【電 話】 06-6261-9040     
【住 所】 大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
【メニュー】 ハンバーグステーキ¥1050他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011709/

はっきり言って読めない「レストラン艸葉(クサバ)」
大阪のほんま」さん、「Mのランチ」さんが行ってレビューしてたのを見て&実際に行った友人も美味しかったと言っていたので、ディナーにいってきました~。


お店は最寄り駅は堺筋本町~。外観は本当に老舗洋食屋さんって感じで年季がはいっています。年季が入ってるのはお店の作りだけじゃなく、料理人もかな~り年季が入った様子w~W(ダブル)おじいちゃんが頑張ってやっています。店内も落ち着いた感じ~一部鉄板付のカウンターとテーブル席。2Fにも席があるけど(見学した)使用してないようです(上に上がるのがもうムリみたい)。
くさ2くさ3



お目当てはもちろん「ハンバーグ」!もそうだけど、「Mのランチ」さんのとこでみた「カキフライ」に萌え~~!とってもこだわりがある料理のようで、ぜひ食べてみたくて事前にいつまでやってるか聞いていってきました(即答で「3月15日っ」とw(日にちまで決まってるのねw))


●カキフライ(おろし醤油orタルタルソース) ¥1360
くさ4
くさ6

カキがしっかりしてて (゚Д゚)ウマー!1個1個のボリュームが大きいカキ!水っぽさがなくカキのみの濃厚な味が味わえるカキフライ~カキの数も結構はいってて(8個くらい?)いい感じ。

●ハンバーグステーキ ¥1050
くさ5

柔らかさを残して焼かれたハンバーグ(゚Д゚)ウマー! に、ほどよくしっかりしたデミグラスソースがかかってて美味しい!肉の美味しさもちゃんと感じられる。

いや~なかなかGOOD!な洋食屋さんだったー!夜はそんなにお客さん少ないみたいだけど、ランチはかなり繁盛してるみたい~。料金はランチもディナーも同じだけど、ランチにはご飯と味噌汁がついてくる。(夜は別料金)

行ってよかった~カキフライ今年こんなに堪能できたの初めて!料理作ってるおじいちゃん2人は、結構なおじいちゃん。足腰も弱ってるのか、すわりながら料理してます。でも元気♪老舗洋食屋さんの絶品カキフライ&ハンバーグ他!ぜひおじいちゃんが元気なうちに食べにいかれる事オススメします♪私も次はステーキ食べに行きたいなあ。美味しかったです。ご馳走様でした~♪


 ●スタイリッシュグリル・Tyu
2007年12月16日 (日) | 編集 |
RYU1

【営業時間】  11:30~14:45/17:30~23:45
【定休日】 不定休&日曜日の夜    【電 話】 06-6251-0557
【住 所】 大阪市中央区博労町3-3-13
【ランチ】 ハンバーグランチ880円~   【ディナー】 アラカルト??
【参考HP】 

SAVVYに載ってたハンバーグが美味しそうだったので、南船場に07/3/26にオープンしたという洋食屋さん「スタイリッシュ グリル・Tyu(テュ)」にいってきました~。12時頃に入ったら1番乗り~がそれから10分もしないうちにカウンター7席は満席に!外にまでお客さんが待ってる状態に。座れて良かった~。
             RYU2


もちろんお目当てのハンバーグを注文~卵をプラス~オーダーしてから目の前でお肉をこねこねして鉄板で焼いてくれます


●エッグハンバーグ ¥950
RYU4RYU3
ソースは和風と洋風が選べたので、洋風をチョイス。しっかり中まで白く焼かれた平べったい形の粗挽きされた肉っぽいハンバーグ~胡椒などのスパイスがきいている。洋風のデミグラソースはアッサリ目。つけあわせはもやしに、いんげん。ご飯は別のお茶碗で出てきて、量も多めや少な目など選べる。スープもついてます。

テイクアウトもできるので、オフィスランチにもよさげ~実際狭い店ながら人気店みたい。


厨房をかこむカウンター7席のこじんまりとした雰囲気がなんともいい。若い男性お2人でやられてて、お店の人も好印象♪


 ●BON APPETIT! (ボナペッティ)
2007年12月15日 (土) | 編集 |
ボナ1

【営業時間】  7:30~19:00
【定休日】 日曜・第3月曜日    【電 話】 06-6572-8816    
【住 所】 大阪市港区弁天4-12-1
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27005013/

ミーツのパン特集本に載っていた弁天町にあるパン屋さんへ。小さな可愛らしいパン屋さん。


●メロンパン ¥130
ボナ5
表面の生地が薄め~。あっさりした甘さ。


●クランチショコラ ¥150
ボナ2
濃厚チョコがたっぷり~美味しい!好み~


●チョコレート ¥160
ボナ3ボナ4
これもチョコクリームだけど、ゼラチンっぽい質感でチョコ感が薄まった感じ~であまり好みではないな~。


惣菜系パンも豊富で、近所のお客さんがよく入ってる~。


 ☆うるま御殿
2007年12月14日 (金) | 編集 |
うるま1

【営業時間】  17:00~23:30
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6555-8111     
【住 所】 大阪市大正区南恩加島2-7-27 コーポ中村 1F
【参考HP】 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001977879/M0027002869/


大正の焼肉「たつみ」の後はすぐ近くにある大正で多分一番有名な沖縄料理のお店「うるま御殿」へ。先にきていたメンバーと合流~21時過ぎに入ったのでお店は既に満席!盛り上がってる最中~で舞台では沖縄民謡やら「なだそうそう」など歌って踊ってえんやこりゃ~
うるま2

焼肉でお酒を我慢してたのは、ここで「泡盛」を飲むため!皆でお酒いただいて、あとはちょこちょこっとお料理注文~。

私が頼んだ「泡盛」はグリーンっていう名前~。やや酔ってきてる友人から「泡盛はロックやろ!」(恐いぞ)と指示をうけ、ロックに~怖かったのでチェイサー用意してもらってよかった。ロックで飲んだグリーンという泡盛は結構キマした~

          ●とうふの上に小さい魚が乗ったもの
          うるま3
          なんかカワイイぞー♪

●つる~んってした豆腐みたいなの
写真撮り忘れたけど、つるんと美味しかった。

●ゴーヤチャンプル~               ●やきそば(ケチャップ味)
うるま5うるま6
やっぱり沖縄料理といえば!チャンプルー!ゴーヤ!ゴーヤが苦いけど身体によさそうで好き。

ケチャップ味のやきそば・・・・・恐れつつも面白いので注文してみた~。が意外に出てきたものは、なるでナポリタン~沖縄かここのお店のやきそばの麺がちょっとかわっていてややひらべったいような楕円形のタイプでこれがケチャップとあってて、名古屋で食べるナポリタンみたい~いや~なかなかイケてます!美味しい!


          ●冷やしぜんさい~
          うるま4
          かき氷の下に白玉団子が入ったぜんざい。さぞや寒いかと思ったら、
          ぜんざいが元々温かいものなので、うっすらとぬるい感じでキンキンに
          冷たくなくて冬でも食べれる~美味しかったぁ。

●ブルーシール
沖縄のアイス~チョコとイモ食べた~旨かった!



楽しかったぁーーー!!(〃▽〃)


アゲアゲガールズ達は舞台に上がって踊って歌って叫んでー!

舞台に上がった人も見てる人も皆楽しんでてウキウキ空間~

舞台で三味線ひいてたお兄さん達が後ろの席にいたので、私もチョコっとだけ教えてもらってひきました~。(といっても、ドレミだけw)指がつる~。あ~三味線習おうかなぁ。

でお会計が1人1000円ちょい!w(゚0゚)w
焼肉屋に先にいってきたから、あんまり頼まなかったけど一人お酒1杯ずつは飲んでるのにー

どんだけ安いの!大正!

注文した時売り切れだった「サーターアンダギー」を会計終わった後で、おまけでもらいました~(ご自宅用?)美味しかったー!食べたかったからとっても満足~。

美味しい焼肉&楽しい沖縄料理でとっても大正を満喫して満足な1日でした~。


            大正!アッパレ!ブラボー!




 ♪何かのクリスマス・パーティー
2007年12月13日 (木) | 編集 |
昨日は友人に誘ってもらって

リッツカールトン大阪で行われた関西日加協会・在日カナダ商工会議所 共催 の


日本 - 在日カナダ商工会議所(CCCJ)

「発足10周年記念 クリスマスパーティー2007」

に行ってきました~。外国人の人いっぱ~い♪
リッツ2

えーよく分かりませんが、そういうことでブッフェスタイルのパーティーで・・・

とりあえず食べてきました~(会費¥9000だもん♪食べなきゃ)

リッツ8
こんな感じで

リッツ7
結構いっぱいあったけど
                          リッツ5
                          皆がたかってあっという間になくなっていきました。


リッツ4
見事に茶色ばっか~野菜も食べなはれ

                  リッツ3
                  ケーキ甘かった~でも、この皿の分は全部食べた~

                              リッツ6
                              クッキーも甘かった

会場はドレスアップした人がいっぱい~。通勤時の服装って聞いてたけどリッツってことで、シックな感じのワンピとパールネックレスでいって良かった~。


抽選会があって、日本のプロバスケの試合チケットが当たったー!わーい!ありがとう~♪


           リッツ
           リッツのロビーのクリスマスツリー~。どこもかしこもクリスマス仕様~



 ケッ






 ♪日本酒試飲巡りその2~ 島田商店
2007年12月13日 (木) | 編集 |
島田1

【営業時間】  9:00~19:00(土曜日は18:00迄)
【定休日】 日曜・祝祭日    【電 話】 06-6531-8119    
【住 所】 大阪市西区立売堀3-5-1
【お店のHP】 http://www.sake-shimada.co.jp/

日本酒を求めてさすらいの日々~第2弾~。一度会社帰りによって、閉店するとこだったので見学するだけで利用できなかった、阿波座にある日本酒専門店の酒屋さん「島田商店」へ。その一度行った時の試飲コーナーのインパクトが強烈ですぐに再訪したくて、休日の朝から試飲しにいきました~w

店内に入ってちょっと中に進むと、なんと!
島田4 地下階段!!

恐る恐る降りると、そこには・・・

        島田3 試飲コーナー!

島田8 おちょこがちょこまかといっぱい~


突き当たりの・・・ドアをあけると
島田7 試飲用のお酒が数十種類おいてあります!


飲みまーす~♪
島田5島田6


島田商店の試飲?利き酒コーナーはお店の地下にあって、一声かけて降りて入ったら後は自由に奥のセラー(貯蔵庫)から、基本蓋の空いてる酒の中から自由にチョイス~。小サイズのガラスのおちょこに、手酌~。1杯¥210~。自己申告制で帰る時に1Fのレジでいくつ飲んだか言ってお勘定を払う仕組みです。この時私が飲んだのは4種類で4杯~¥210×4=840円なり~♪


今回飲んだ中では「獺祭(だっさい)」っていうお酒が結構良かった~(〃▽〃)


● 島田商店の利き酒地下セラー利用方法 ●
 <ルール>
 ボトルを冷蔵庫の中から選び出し、60mlのグラスで8分目ほど注ぐ。
 あては梅干しと径山寺味噌のみ。
 お酒を真剣に利く方が多いので、禁煙。
 会話は酒の話が中心で、仕事の話は禁句。
 グループでの利用は基本的にお断りしています。

 <料金>
 お酒もあても210円。会計は自己申告。


朝から飲むとさすがに酔いが顔に~(これからランチに行くのに。。。)






 ★焼肉 たつみ
2007年12月12日 (水) | 編集 |
たつみ1

【営業時間】  16:30~22:30
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6552-6939     
【住 所】 大阪市大正区南恩加島6-1-1
【メニュー】 裏メニューのネギ塩タン、ミスジ(生)他
【参考HP】 http://www006.upp.so-net.ne.jp/englishfactory/page039.html

この日は、我が大正で女子焼肉&沖縄料理よさこい大会ー。お友達がおススメしてくれた焼肉屋「たつみ」にいってきました~。大正に住んで2年くらいはたつけど、こんな奥地までいったことがないくらい奥地へ。大正の駅からは徒歩はムリ!チャリの私でも遠かった。大正駅からはタクシーかバスで「南恩加島バス停下車」してすぐ。

お店は決してキレイ!でオシャレとはいえないけど(大正の焼肉屋さんにそんなお店があるのか!)こんな奥地にあるのにお客さんがいっぱいー。おお~当たりの予感。
    たつみ
   大黒さん?がお出迎え~

遅れていったが8人のうち2人だけ・・・あいかわらずの集まりの良さwに遅れてきた私はほっと。徐々に人が増えたので、メニューを生好き女子なので、生肉をほとんど注文して後は、オススメを聞いて注文~30分遅れくらいで8人全員が揃って焼肉タイム!

●生せんまい~
たつみ3
味噌だれとともに食べる生せんまいーうんまい!


●生ハツ(心臓)
たつみ4

生のハツなんて、なんて・・・うまーい!


●キムチ(ダイコン?)
たつみ5
コリっとした感触がGOOD!


●生レバー
たつみ6

キャー生レバー!(゚Д゚)最高ー! 生レバー(゚Д゚)最高ー!


●特選生ハラミ
たつみ7

生のハラミが出せるなんて素晴らしい!肉肉しさが(゚Д゚)ウマー!

●生ミスジ
たつみ8
メニューの中に見つけて、速攻テンション上げ注文!ミスジの生だよ!

しっとりやわらか(゚Д゚)つるるんウマー!

●ユッケ
たつみ9

ユッケはどこへ行っても必食よね! 生肉ブラボー!

●裏メニュー ネギ塩タン
たつみ10

ネギが肉に!(゚Д゚)入ってるー! ネギ塩タン(゚Д゚)ウマー!


●白肝??
たつみ11
キャー写真撮る前に焼かれたー!キャー!ネギ塩タンと多分「白肝」?


●特選但馬牛
たつみ12

タレしっかり 但馬ウシ(゚Д゚)うまうまー!


●焼きしゃぶ~
たつみ13
しゃぶしゃぶだって!焼きしゃぶしゃぶだってーー!!こんな風に食べた肉初めてー!

しかも、予想通り (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



●赤セン、うるて
たつみ14
うるて初めて食べた~気管(喉)の軟骨らしいけど、金平糖みたいな突起ブツブツがコリコリコリコリ~なかなか食べきれない。好き嫌いが分かれそう~だけど食べてたらクセになるかも~。コリコリコリコリコリ。赤セン(マイ)は独特な食感~!


●脂付きのハツ~
たつみ15

焼いたハツもやっぱり(゚Д゚)ウマー!
適当にウマー言ってるわけじゃないぞっ(゚Д゚)ウマー! 


●チャンジャ茶漬け
たつみ16
私が頼んだご飯もの~ピリっと辛いけど茶漬けなので優しい辛さで美味しい~♪

他に、冷麺、クッパと周りが頼んだものもおすそ分けしてもらいました~どれも美味しい!クッパが一番あっさりしてたけど美味しかった~。


いや~この日金欠気味で心配しつつも、オーダーする自分を止められず、美味しかったし、いいお肉だったし、さぞやお値段いってるかと思いきや・・・
8人1人¥3000以下!安っΣ(゚Д゚;) !

ちょっとびっくり~飲んでないとはいえ、ドリンク1杯くらいは皆オーダーしたのに。ひえ~。こんな素敵で旨い焼肉屋が我が大正にあったとは!!灯台下暗しとはこのことね!ここに連れてきてくれたキュートな外観にブラックな趣味のお友達に感謝!いいとこ連れてきてくれたわ~だって私近いもん♪(えっと・・ちょっと遠いけど他の人に比べたら・・)


さてさてここでお酒頼まなかったのには、訳が・・・

ふふふ・・ガールズ達!次で飲んで踊って騒ぐわよー!




 ♪日本酒試飲巡りその1~ 山中酒の店
2007年12月11日 (火) | 編集 |
やま1

【営業時間】  8:00~19:30(月~金)/10:00~18:00(土)
【定休日】 日曜・祝祭日    【電 話】 06-6631-3959    
【住 所】 大阪府大阪市浪速区敷津西1-10-19
【お店のHP】 http://www.yamanaka-sake.jp/main.html

「喜多屋」で十四代を飲んで以来、ウマーで安くて手に入りやすい日本酒を求めてさすらいの日々。とうとう酒屋さんの試飲コーナーへ1人で潜入してしまいました。
まずは1軒目~大国町?難波?にある「地方名酒専門店 山中酒の店」へ。


お店の2Fが無料!の試飲コーナー
やま14
ここで
やま11 こ~んな中から

やま5
こんなに飲みました~。
私はまだ日本酒をよく知らないので、今まで飲んだ中で好みだった味(十四代って名前出すと、嫌がられそうだけど、一応十四代みたいにキレイなお酒を&辛口が好きみたいとリクエスト~)を伝えておまかせして出してもらいました~でも飲みたいものがあればそれがあったら飲めるみたい。この中だったら「東一」と右から3番目が好みだったかな~。今気づいたが「王禄」飲んでるじゃん!(人からオススメされてた)うーん悪くなかった気がするけど、イマイチ覚えてないな~。

初めてです~行ったら3階の貯蔵庫を見学させてくれた~
やま10
階段あがってとことこ

      やま6
      おおー!

            やま7
            うおーーー!!

                     やま4 なんですと!

      やま8やま9
      お酒がたくさんあるじゃないですか!(当たり前)

貯蔵庫は、三つに仕切られてて個別に設定温度を分け、火入酒、生酒、大吟醸や活性にごり等をタイプ別に分別管理を行っているそう。一番最後の大吟醸の部屋は結構寒かったので、早々に退散~でもいろんなお酒がズラーっと並んでてわくわく~とっても楽しかった~。

やま12
同じく2Fの奥にこんな場所が次回はこの場所で試飲してみたい~。

      やま13
      この飾ってあるやつって貴重なお酒なの? これは飲めないのね~


もちろん購入の参考にする為の試飲です~。ただ飲み目的はあきませんよ~(たぶんね)。


日本酒飲み始めたばかり言ったら、親切にいろいろ教えてくれた~でもお酒飲んだら抜けていった~w。いろいろ飲まないと分からないよ、またきてね。言われたので、お言葉通りにまた行きます~。ワインにしろなんにしろ確かにいろいろ試して飲んでみないと、自分の好みが分からないものね~飲んでたら途中で好みが変わってくることもあるらしい。いろいろ飲んで十四代より美味しい、手に入りやすいお酒見つけるぞ~!


すっかり1人で日本酒くぴーくぱー!と親父OLになっていってるなぁ~w。



ちなみに「山中酒の店」は、ここのお店の4Fが「佳酒真楽 やまなか」という居酒屋さんになっているので、そこで日本酒とお料理がいただける他、直営店として
●南船場1丁目(最寄駅は長堀橋駅)にある「佳酒真楽 まゆのあな
●大国町にある 「佳酒真楽 さかふね
●昭和町にある 「十割蕎麦 やまなか
●ミナミの「道頓堀極楽商店街」内にある「立ち呑み 山中酒の店
●天満にある「立ち呑み・天ぷら やまなか

があって同じく日本酒と美味しいお料理が頂けるようです。私も次回どこかに食べに行く予定~♪

この日は特に寒い日で、帰り道夜風がやけに身に染みた~ひゅ~ぅ。



 ☆アィ ノノピアーノ お土産編
2007年12月10日 (月) | 編集 |
お土産で頂いた新地のやたらと高級スイーツのお店「 アィ ノノピアーノ ショコラティエ」。ここは同じく新地にあるやたらと高級?イタリアン「ノノ・ピアーノ」の系列。(オープン当初はもっとカジュアルなお店だったはずだけどなぁ~若者?合コンで使ったくらいだから~知らないうちに、新地に合わせたのかちょっと内装高級っぽくはなってるみたいだけど)


●京お抹っ茶んロール ¥1500
ノノピアーノ1ノノピアーノ2

抹茶のスポンジに黒豆?と栗の入ったクリーム。なかなかGOOD!


●半熟チーズケーキ ¥1000
ノノ2

誤算で  (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
いや~意外に旨かった!なんかヤクルトみたいな乳酸菌の味がするような、チーズケーキで他と違った特徴が出てて美味しい!ロールケーキもチーズケーキもお土産なんでいくらか分からないけど、このチーズケーキはちょっとジバラで買ってもいいわ~今度買いにいってみよっと。

値段が分かったわ~もっと高いかと思ってたが、サイズは小さいからCPは低いが買えない値段じゃないから買ってみようかな~




ちなみにエシレバターを100%使った「北新地エシレ食パン」ってのもある!!1斤サイズで¥5000!!ひえ~。パン向きなのか?エシレ~(風味が飛ばない??)。


新地のお土産にもってこいのお店なことは確かだ。でも美味しければ問題なし。安かったらもっと嬉しい。




 ◆11月の気に入ったお店~♪
2007年12月10日 (月) | 編集 |
※いつもは月終わりか月初めに記事アップさせるのに、あまりに忙しくて遅くなった~。

おいしいお店ばかりだったけど、11月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆パスティッチェリア アマレーナ★(再訪) <芦屋・ケーキ>
以前食べて、MYお気に入りスイーツの仲間入りした、土日限定の「スフォリアテッレ(ラ)」
やっぱりパリパリ美味しい!でも他であんまり見かけたことがない。他のお店の「スフォリアテッレ(ラ)」を食べたい~。情報求む!


☆星華(ほしのはな) (再訪) <新地・中華>
以前いきなりディナーで、とっても美味しかったので皆と一緒に今回は貸切ディナー♪最初に食べた時の方が私は好みだったが、やっぱり新地でこの値段でこの安さと旨さとボリュームは素晴らしい!また行こうと思ったら、「Hanakoグランプリ」に準グラで登場するわ、「ミーツ」にも取り上げられてるわ、聞くとこによると予約の電話もすごいらしく、なんだかあっという間に人気店に!!(ちょい寂しいが、先に貸切ディナーしといて良かった) ランチの再開はまだみたいだけど、ランチにもいってみたいな~。


☆BOCCIO(ボッチオ)★ <南船場・イタリアン>
南船場に10月28日にオープンしたイタリアン~。「イル・チプレッソ」出身の女性シェフと「ラ・トォルトゥーガ」出身のソムリエの男性のご夫婦でやられてるお店~。オープンしたてにいったけど、さすが両名店出身~料理も美味しく出てくるスピードもGOOD!サービスもそつなくこなしニューオープンとは思えない安心感。


☆Cagi de reves (キャギ・ド・レーブ) <松屋町・スイーツ>
松屋町にあるUHA味覚糖の本社の1Fにできた「ショコラティエ」~入り口は会社だけど入ると都会的でゴージャスな空間にチョコ専門のお店がなんとも面白い。こだわりのカカオは酸味が強い系らしいが、酸味系苦手な私でも結構美味しく食べれた~プレゼントなどにいいかも。もうキャラクターは販売してるのかな??また行ってみようっと。


☆ラクシュミ(再訪) <新町・カレー>
私の中のMYベストカレー屋さん「らくしゅみ」~いつの間にかお店が一時お休み後、値段アップになっていたけど、今年中に絶対また食べたいと思っていってきた~あいかわらずの行列とあいかわずの遅さw。今回ちょっと塩辛かったけど・・でもやっぱり美味しい!やめらない!麻薬のようなカレー♪不動のNo.1!

☆天ぷらの山 <箕面・天ぷら>
箕面にある博多スタイルの天ぷら屋さん。高級なイメージの天ぷらだけど、ここは美味しい揚げたてを安く提供してくれるお店~。食券で買うのが面白い~。梅田かミナミにこんなお店できたらいいのになあ~。

☆あやむ屋♪ <福島・焼鳥>
念願の!「あやむ屋」!!行きたい&初トライしてから何年たったことか・・・それがやっとやっといけましたー!さすがに焼鳥激戦区福島の中でだけでなく、大阪で美味しいといえば名前が上がる「あやむ屋」!美味しかった~♪全種類制覇したい!


☆and and (アンド アンド)● <堀江・カフェ>
キュートな外観と内観の紅茶専門店~。スコーンが美味しい!生クリームだけじゃなくて「クロテッドクリーム」があるのが、GOOD!堀江にあってまだ穴場なのでゆったりできていい。


☆うらにしや <難波・居酒屋>
「新川にしや」の常連さん用のお店。「うら」は一般利用できないけど、「おもて」の「新川にしや」もすごくよさげなので、今度は「新川にしや」に行きたい~でもすごい人気らしい。


11月は思ったより当たりが少なかったような・・・12月の食べ歩きの予定が怖ろしいほどなので12月に期待。



 ●Cafe Wiener Rose(カフェ ヴィーナーローゼ)☆
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ローズ3

【営業時間】  10:00~19:00
【定休日】 水曜日    【電 話】 06-6167-9488    
【住 所】 大阪市玉造2-25-18
【メニュー】 ケーキ:クランツクーヘン¥450、ザッハトルテ¥500他
【お店のHP】 http://wiener.cocotte.jp/



谷六でランチした後に、どこかの雑誌で見た玉造に新しくできたカフェ「Cafe Wiener Rose(カフェ ヴィーナーローゼ)」へ。場所は玉造の美味しいケーキ屋さん「ブロードハースト」の前の道をそのまま上がって右に曲がってしばらく進むと右手にあります。新しく出来たと思っていたが、外観は昔からそこにある感じで、落ち付いててしぶい~。店内も広く空いてた~近所の人達がお客さんぽく、ちょっと喫茶店的な感じがのんびり落ち付いてカフェできる雰囲気。

ウィーン菓子と自家焙煎珈琲が看板メニューのようなので、ケーキと酸味が少ないものでとリクエストしたコーヒーをいただきました。



●ペルーEX(深煎り)、リンツァートルテ?¥450
ローズ2ローズ1

まずは、ブラックで一口~うーん、酸味が少なくてGOOD!ミルクを入れて飲むと、まろやかになって美味しい!飲み切ったあと砂糖をいれてないことに、気づいた~コーヒーの場合はミルクと砂糖を基本入れる方なので、砂糖なしでも入れ忘れに気づかないくらい美味しかったってことなのね~ケーキの方は名前を忘れたが、アーモンドの味がシンプルな素朴な感じで甘過ぎずにコーヒーとよく合ってた。


まだ知名度がすくないのか、お客さんは少なかったがその分本格コーヒーとウィーンケーキをゆったり楽しめて長居できそう。

お菓子教室もやってるらしい~。コーヒー美味しかったなぁ~。



 ●IL LAGHETTO (イル・ラゲット)
2007年12月08日 (土) | 編集 |
イル6

【営業時間】  11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 月曜日    【電 話】 06-6764-6886     
【住 所】 大阪市中央区安堂寺町1-2-5
【ランチ】 1000円~ 【ディナー】コース¥5000~、アラカルト
【参考HP】 http://jmb.dynalink.co.jp/shousai.php?code=58453

年末恒例の「Hanakoグランプリ」、私の食べ歩きの参考は昔から雑誌~。今はそこに、ブログ、クチコミなどなど。今回のHanakoグランプリの中の大阪イタリアン部門で準グラの中に聞いたことがないイタリアンがあってランチもやってたので、いってきました~。場所は長堀通り沿いで、谷町六丁目から玉造に行く間にあります。ランチの予約は特に受け付けてないということで、なるべく早く入店~。雑誌に載った後だったけど、なんなく座れてよかった。

店内はややこじんまりとした感じだが、すこしオサレ感があっていい感じ。

Aランチ ¥1000とデザートをつけることにした~。


●本日の前菜:明石コブ鯛のカルパッチョ、イタリア産サラミ
イル1

カルパッチョ~GOOD!

●バゲット
イル2

どこのパンかな~見た覚えと食べた覚えのある感じなんだけど・・

●本日のパスタ:魚介と山東菜のトマトソース スパゲティ
イル3

あまり好き系じゃない、あっさり目のトマトソース・・なんだけど しっかり濃い目じゃなくても、魚介の味がトマトソースについててなかなか美味しい!パスタもやや細めのスパゲティが最近逆に食べてないので新鮮~

●キャラメルとマンゴーのジェラート +¥300
イル4

マンゴーは濃厚で~キャラメルも甘みと苦味がちとあって美味しい~


しばらくは、「ハナコグランプリ」を参考にして、いってないとこを食べ歩いてみようかな。




