アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆うらにしや→お好み焼き屋 翁→バー・アイラ→プラチナム
2007年11月30日 (金) | 編集 |

難波の「新川(しんかわ)にしや」というとこの、常連さんしか利用できない「うらにしや」に連れてってもらいました~。いや~いいお店連れてってもらいましたー!家から近いし1人でも行っちゃおう~。ワインもいいけど、和食好きだから、日本酒好きなのよね~。今度は「うら」じゃない「おもて」の方に行きたいー♪連れてって下さってありがとうございます。(ごめんなさいね、詳しい情報は私も分かりません)



とこの後は心斎橋に繰り出してとあるバーへ。私は皆より先に現地へGO!途中去年食べれなかった「」っていうお好み焼き屋の「いちご大福」を発見!すぐさま買う!
いちご大福1
いちご大福2
問答無用で5個入りを買わされるw。

ちゃんと場所聞いてなかったので、はぐれる~付近に立ってるにいちゃんに聞いても分からない言う~先に着く予定だったのに、寄り道と迷子で遅れて合流~
バー・アイラ」へ。最初の予定の上にある「ヒラマツ」がいっぱいだったらしい~。ここはスコッチモルトやアイリッシュウイスキーのお店~正直OLさんは、ウイスキーやブランデーはまだダメです~ガソリンの味がするんだもん。

このお店オススメのオムライスを注文~
ミナミのバー

あっ(゚д゚)ウマー!


そしてこの後は女子4人で「プラチナム」へ~♪この日のゲストはなんと!元祖王子のミッチー」こと「及川光博」様~。もちろんミッチー目当てでいきました~。途中死んで行方くらましていた子もプラチナムには参加してたが、しんどそうだった様子はいずこに?って感じで、後から入ったのにもかかわらず、いつの間にかフロアの先頭に!ミッチーの目の前に!私はそれについていったので、同じく超~目の前でミッチーが見れた~やーん素敵すぎるぅうう!。ミッチーがバイバイ~する時に一緒に行った友人二人はミッチーの手を握ってた~やーん!羨ましい!!


1日でこんだけ~どんだけ~ハシゴで、ミッチーがいなくなったプラチに用はなくなったので、さっさと先に帰りました~それでも夜中~。ちなみに買った「いちご大福」を可愛くて若い友人のバッグに置き忘れ~クスン。でも翌日の会に持ってきてくれた~あんがと。粒あんのいちご大福でした~。プラチナムに残った子らのパワーはすごい・・・翌日は日本酒の会だったのにw。





 ●ケーキ工房 ワタナベ の「とうふロール」 @大丸梅田
2007年11月29日 (木) | 編集 |
<大丸梅田店 B1F>


ダメ・・・ダメだわ・・・どうしても足が百貨店の地下食料品売場を練り歩いてしまう・・・


と今日も、阪急→阪神→と梅田の百貨店の地下1Fをハシゴして大丸梅田店へ~。いつものように入ってすぐのウィークリースイーツコーナをチェック!「観音屋」だったので素通り~もう1箇所モロゾフ横の特設コーナーをチェックすると、「「ケーキ工房 ワタナベ」っていう尼崎にあるケーキ屋さんの「とうふロールケーキ」なるものがあった~とうふのクリームなんて美味しそう!、ハーフサイズがあったので即購入!

期間:28日(水) → 12月4日(火)

●「ケーキ工房 ワタナベ」  ”とうふロールケーキ” ハーフサイズ¥525
おとうふ1
おとうふ2

黄身色の強いふんわりスポンジ感強めな感じの生地に、カットされた栗が少々入った、とうふの味が分かるややあっさり目の生クリームがなかなかGOOD!ハーフサイズをペロリと頂きました~♪他にも「黒豆きなこロール」や「抹茶ロール」がどちらもハーフサイズであったので、食べてみたいわ~。


百貨店地下寄るの抑えられないよおお~


 ○ハニー・クリーマーズ・カフェ・プラス
2007年11月29日 (木) | 編集 |
            ハニー3

【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】 第3水曜日     【電話】 ???
【住所】 大阪市中央区西心斎橋1-7-9
【メニュー】 トッピングソフトクリーム¥380、マンゴージュース(100%)¥250他
【お店のHP】 http://www.honey-creamers.com/index.htm

アメ村を歩いていたら、この日オープンしたらしきお店発見!どうやら店内でソフトクリームみたいなのを食べれるみたいだったので、入って食べてきた~

元々「デコソフトでおなじみの「ハニクリ」が~云々」とハガキには書いてあったが、どっちの言葉もしらなかった~。お店は三角公園の目の前にあって、1F2Fもショップになってるようだが、その入り口の小さい1角でドリンクやソフトクリームが売っていて、ガラス張りの窓に沿ってカウンターも設置されてるのでイートインもできる。
            ハニー1

私が頼んだトッピングソフトクリームはベースがハニクリ フローズンヨーグルトとハニクリ ミルクソフトになっていて、そこにトッピングでソースや、カップをプラス料金でワッフルコーンやプリンカップにできる。

●ハニクリ ミルクソフト(トッピングソフト)¥380+プリンカップ(チョコ)¥150 
ハニー2

とりあえず、チョコソースをかけたかったので、店員さんがオススメしてくれたハニクリ ミルクソフト(濃厚なミルク味)にして、プリンカップのチョコにした~。ソフトクリームとチョコのプリンで結構しっかりした量~♪上には生チョコも乗っててチョコ好きの私には嬉しかった。それにお店の人がすっごく親切でちょっとカンドーした。

ちょうどこの日は三角公園で以前流行った三木道三?の歌の女版を歌ってる人達のライブがやってて三角公園は結構な人だかり~特に見に行きたいほど興味もなかったし、あの人だかりの中に入るのもいやだったので、聞こえてくる歌を聴きながらソフトクリームを食べました~♪




 ○マダムシンコ アトリエ
2007年11月28日 (水) | 編集 |
シンコ1

【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 無休    【電 話】 06-4865-4538
【住 所】 大阪府豊中市西緑丘3-15-13
【メニュー】 バウムブリュレ 1365円、とんがりシュー5個入り ¥1050 
【お店のHP】 http://www.cowcowfoodsystem.com/

箕面にこのお店「マダムシンコ」が出来たときには、結構な話題と行列と周りから結構聞かされてました~その時からバームクーヘンが人気?目玉?として売られていたけれど、その後「バウムブリュレ」という表面がブリュレのようにカラメルでコーティングしてあるバームクーヘンが売りにだされたところ、メディアで何度も取り上げられ、物産展に登場すると早々と売り切れ~。実は周りでここのケーキやバームクーヘン、バウムブリュレを食べた人達から誰一人として美味しいというか・・オススメって声を聞いたことがなかったので、遠いから車がないといけないお店だし、そんな周りの評判を聞いてすっかり直接お店に行く気がなかったのだけど、「バウムブリュレ」は一度くらいは食べてみたいな~っと思ってたところ。

阪急梅田に期間限定で出店してると聞いて会社帰りに3度足を運んだけれど、3日とも普通のバームクーヘンは売れ残ってたが、「バウムブリュレ」はもう昼頃には完売で結局買えなかった~すごい人気なのね。

ちょうど箕面の方に行く用事があったので、通り道ついでに本店じゃないけど支店(あれよあれよという間に支店が3店舗と川西阪急にも入ったらしい)があったので、寄ってもらいました~。銀座のママさんだったというオーナーのセンスが光る?外観で面白い~店内に入ると・・
ケーキ類が全然なかった~「マダムシンコ アトリエ」は「バームクーヘン」「バウムブリュレ」と「とんがりシュー」(15:00~からの販売)だけを売ってるお店だったらしい~。目的の「バウムブリュレ」はとりあえず購入できたのでOK!
      シンコ2



●バウムブリュレ ¥1365
シンコ3

冷やして食べてくださいとの注意書きに従って冷やしてから食べてみました~。表面のブリュレ部分はカラメルでコーティングしてあって、ちょっとベタってなる為に確かに冷やした方がよさげだし、カラメルもパリっとしてよさそう。
シンコ4

正直私にとっては周りの複数の人達からの「あんなに並んで買うほどのものじゃない」っていう評判通りだったのだけど・・・う~んなんていうのか惜しいなあ~表面のブリュレ部分はパリっとしてて面白くて甘くて、まあ美味しいと思うの~ただバームクーヘン部分がう~ん実際先に食べた子が言ってたように、普通?。。。というか、スポンジのようなカステラのような感じでしっとり感がなくって、バームクーヘンって感じがしないかな。おまけでバームクーヘンの切れ端みたいなのをもらったので、ブリュレでないバームクーヘンだけを食べたからよく分かる。バームクーヘンだけならハリエのバームクーヘンの方がずっとイケるなぁ~。アイデアはいいし、ブリュレ部分は美味しいと思う~ベースのバームクーヘンが・・これがもうちょっと良かったら、きっともっと美味しいだろうになあ~。

とりあえず、一度は食べてみたかった「バウムブリュレ」が食べれたことで思い残すことはないわ~周りの評判がどうであれ、実際食べてみないと自分の好みかどうかは分からないもんね。




 ♪ありがとう! 1000店達成記念パーティ~
2007年11月27日 (火) | 編集 |
パーティーに出席してくださった方の中でブログを既にアップされてる方もいらっしゃって、知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、え~1ヶ月以上前から11月辺りに「1000店」いくな~って予測してたので、キリがいいので「1000店記念ぱーち~」なんぞしたいなと、調子こいて本当に「1000店記念パーティー」を開催しました!
本当の所は「1000店記念」と名目で、皆で集まってどんちゃん騒ぎをしたかっただけですが、今回その目的は達成されました~ありがとーございました。楽しかった♪
OL看板

「関西OLうまうま日記~1000店達成記念パーティー」
      
日時:11月23日(金) 18:00~
場所:「Cucina Italiana Giorno(クッチーナ・イタリアーナ・ジョルノ)」

       
(「大阪のほんま」さんが色々ご協力してくださったので、実際に開催できたので本当に感謝しています。ありがとうー♪)
       
もちろんこのパーティ、食べるのが大好きな!私。料理は

①会場となった元ポンテ出身朝野シェフの「クッチーナ・イタリアーナ・ジョルノ」 のイタリアン!

♪水牛のモッツァレラとアメーラトマト スプーマに乗せたサラダ
外科医さん
写真提供:☆ 「外科医の食卓」のtakさん
メニュー
他11種類ものお料理~ジョルノには3回目だけど、今回が一番美味しかった~。

②兵庫の超CP高うま!の「ポッサムチプ」の肉を使っての”肉王子”が目の前で焼いてくれる焼肉~
肉
さすが!「ポッサムチプ」の肉!素晴らしい!

③新地で今人気の日本料理「月波(げっぱ)」のお魚料理!
月波1月波2
本当に美味しくって素晴らしいお料理でした~!カンドー!エビ旨ーーー!!

④今回参加のお友達のとこで用意してくれる「スペシャルケーキ」! うまから1
写真提供:☆ 「うまから手帖」のK1郎さん

⑤パンは、タケウチ!シュクレ!アッシュ(特注)!のパン
 (急遽、「夢屋」「ル・アイ」「レオナイスブレッド」のバケットも登場)

ルアイレオ・アッシュタケウチ
タケウチ1シュクレ1シュクレ2
オリーブパン!大人気!あっという間になくなってました~(ワインと合うからね~)
こっそりバゲット食べ比べをしようと思って、こんだけ集めたけどなんだかよく分からなかったわw。シュクレのクルミのパン旨かったなあ~。あと「レオナイスブレッド」のオリジナルのバター「レオナイスバター」美味しかった!!皆からも好評!
アッシュ1アッシュ2
リリスちゃんが用意してくれた「アッシュ」の特製パン!栗がたっぷり美味しかった~!チョコのパンもウマー!


自分が主催してたので、いろいろ進行やら手伝い等で、パーティー中の写真が1枚も撮れてません、今回参加してくださった方の中でブロガーさん他から、写真をちょとずつ頂いてご紹介~♪(燃え尽きてちゃんとしっかり記事にする気力がないので、皆さんに振ります~)

そして・・・ドレスコードは  仮装!!

ビビってた方もいたようだけど、皆頑張ってくれて軽いものから全身フル装備!までやってくれました~。メイド服、白雪姫、マイケル・ジャクソン、インド風~、着ぐるみ、魔女、松田優作、セクシーポリス、オタク?、うさ耳、なんちゃってソムリエ、トナカイ、焼肉屋店員w、サンバ男、騎手風、リアルナース等など~ちなみに私はセクシーセーラーガール(セーラー服じゃないよ)♪時期的に腹出しがキツかったので、すぐに腹巻着用~♪(その後腹巻愛用中♪)


♪皆が持ってきてくれたお酒たち~
うまから2
写真提供:☆うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!さん

「ディケム入りましたぁ~!!」~と持込のワインごとにアナウンスしてましたが、さすがワイン好きな方が多かったせいか、いいワインらしき名前をアナウンスすると群がり方が違いました~。

ぷぷっでもシャレで持ってきてくれてた「シャトー・ムートンが開きました」!っていうと、遠い場所からもワラワラ人が詰めかけたのが面白かった~。「ロートシルトはつかない、シャトームートンですよー!」っていったら、ちょっとガクっとしたみたいw。でもどれも皆いいお酒でした~にごり梅酒とかもおいしかったなあ~ドイツワイン甘くてGOOD!もっとお酒バラけるかと思ったら意外にワインが多かったです。

この日入籍!された女の子のお友達が、以前勤めていたお店の系列店?「フルージュの森」さんから作ってもらった特注ケーキ!チーズケーキと周りがチョコケーキ~大好きなのクッキーにお祝いのメッセージまでいただきました!(猫の耳だけ食べたの私ですw)

とケーキがでてきた際にちょっとしたハプニング~

11月に挙式された方1組とこの日入籍された方1組をこっそり皆で祝おうと「サプライズパーティー」を計画してました~(ケーキで私を祝ってもらった後に2組に出てきてもらって、クラッカーでお祝い)ケーキをつくってくれたお店の紹介と、この日入籍したお友達は旦那さんと2人でカフェパブをやりはじめたので、前に出てきてもらってその紹介宣伝をしてもらおうとしたところ・・・・

「~(お店の紹介後)・・え~私達じつは今日入籍しましたー!!」
ワー!パチパチ!おめでとうー!

Σ(゚Д゚;) !! (←私) Σ(゚Д゚;) !! (←サプライズ手伝い組) 

・・・・OLさん力抜けました_| ̄|○ガックシ


まあそんな事もありましたが・・・


めちゃめちゃ楽しかったー!美味しかったー!


今回参加して頂いた方は総勢50名~ちょい?


その中でブロガーさんは

☆『Oishii!! Blog』のいさをさん←お酒の抜栓手伝い&祝いのプレートありがとう。
☆『うまから手帖』のK1郎さん←素敵なワインありがとうございました~
☆『外科医の食卓』のtakさん←写真いっぱい撮られてましたよね~何か面白いのwがあったら下さい
☆『Petit Maison 302』のkaoken美男美女カップルさん←おめでとー!着ぐるみGOOD!
☆『みどりん日記』のみどりんさん←頑張ってコスプレありがと~似合ってたよ。
☆『小悪魔のグルメなつぶやき』のリリスちゃん←キュートなメイド服受付とアッシュ特製パンありがとうね。
☆『ちょっといいな、を一品ずつ』のかなぴぃさん←違うサプライズが起ったけどw、お手伝いありがとう。
☆ 『 +olive blog+ 』のoliveさん←パン並べたりきったりしてくれて、助かりました~。
☆『蔵の気持ち』の蔵さん←急なお手伝いありがとう~。
☆『ウマい京都ときどきドリ』の更紗さん←や~ん全然話せなかったねーごめんね~今度はゆったりした食事会の時ご一緒しましょう~来てくれてありがとー。
☆『HappyDiary*ココロノハナ』の姫さん←ご参加ありがと~もっとお話ししたかったです
『【たが】のページ』のたがさん←肉担当してくださってありがとー♪酒屋店主の仮装似合ってた~♪
ポッサム
写真提供:☆『Petit Maison 302』さん

☆『おなかいっぱい』のゆうちゃん之助さんこと”肉王子”←やっぱ!肉王子は肉と一緒がよく似合う~。本当に肉関係すべてやってくれてありがと~。新年会は「肉王子」争奪戦します!

皆~いろいろとありがと~(うるるん)

やっぱり最後は、会場&料理の交渉手配等してくれた
大阪のほんま」さんに大感謝!

そして参加してくれた皆に大感謝!!

本当にありがとー!!



※今回ご協力してくださったお店情報~

「Cucina Italiana Giorno(クッチーナ イタリアーナ ジョルノ)」
 営業時間:11:30~15:00 17:30~Midnight
 住所:大阪市中央区備後町1-6-2 キリンコンプリートビル1F 
 定休日:日曜日         電話:06-6222-2422
 ※毎度、いつも親切にありがとうございます。新しいデザート食べにいきます~

「月波」
 営業時間17:00~26:00(L.O.25:30)
 住所:大阪市北区堂島1-4-25 和光ビル1階
 定休日:日・祝(予約があれば営業)   電話:06-6346-4234
 ※お忙しいところ、ありがとうございました。想像以上に素晴らしかったです

「ポッサムチプ」 
 営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)  
 住所:神戸市兵庫区駅南通1-2-20
 定休日:月曜日      電話:078-681-8888
 ※肉提供してくださった「ポッサム」も手配や焼いてくれた肉王子にも感謝!生レバさいこ~

「フルージュの森」
 営業時間:10:30~20:00
 住 所:大阪市港区弁天3-18-9
 定休日:無休   電話:06-6575-2277
 ※ケーキを作ってくれてお店。美味しかったです~
 
「Ami cafe Pub」
 営業時間:月~金11:30~16:00/月~土17:30~23:00 
 住所:大阪市中央区道修町4-5-9
 定休日:日・祝   電話:06-6231-0208
 ※この日入籍カップルのお店~夜9品!で¥3800のコースあり。ぜひ行ってみてください。


※追記~♪:今回パーティーに来てた女の子、我ながら結構可愛い&綺麗な子が揃ってたなあ~なかなかの粒ぞろい~と感心♪ふふふ~うまうまハーレム作り中~この日もげっちゅ!

 ●Shama (サマ)
2007年11月26日 (月) | 編集 |
カレー5カレー4

【営業時間】 11:00~15:00/17:00~22:00
【定休日】 月曜日     【電話】 06-6536-6669
【住所】 大阪市西区北堀江1-3-7 倉商ビルB1F
【ランチ】 ¥750~    【ディナー】 レディースセット¥1500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.geocities.jp/shamajpn/


ムゼオデラフォリーナ」に振られ、連続ランチ難民へ。待ち合わせの時間まで40分くらいしかなかったので、近くのインド料理店「Shama (サマ)」へ。ビルの階段を降りると「さくら水産」と同じフロアにあって、店内は狭いけどテーブル席とカウンターがある。雑貨なんかも売っててカワイイ~。3時過ぎてるのに席は半数くらいうまってた~。タンドリー系が食べたかったので、Bセットを注文


◆Lunch B ¥900
・炭焼きお肉料理1種類(スパイスに漬込みタンドールで焼いた肉料理)
・サラダ
・ナン&ミニライス
・カレー(チキンカレー・野菜カレー・日替カレー よりチョイス)
・ドリンク (アイスチャイorホットチャイorラッシー)


●サラダ
                 カレー1

               

●ナン、タンドリーチキン、サフランライス、チキンカレー
カレー2カレー3
カレーはBランチは、チキンカレー、野菜カレー、日替わりカレー、 カレーの3種類からチョイスできる、この時のカレーがベジタブルであんまり好みでなかったので、チキンカレーをチョイス。先にカレーから出てきて5分くらいしてからナンとかがでてきた~ナン大きい!今まで食べたインド料理店の中でも大きい方のナン。ナン自体の美味しさは普通だけど。ライスがサフランライスなのが嬉しい!カレーにはチキンがごろっと入っている。特に辛くもなくココナッツの風味がするマイルドなカレーだった。この日の「炭火焼お肉料理1種類」は、大好きなタンドールチキンでラッキー。美味しかった。

●ドリンク付
チャイ(ホットorアイス)orラッシーの中からチョイスできる。

味はまあまあかな~でもメニューが多いし、ビリヤニ(インド風焼き飯)も3種類くらいあるし、食べ放題もある。ランチも3時までで使いやすいお店だわ。ボランティア活動もされてるみたい~偉いなあ。


 ☆and and (アンド アンド)● 閉店しました
2007年11月25日 (日) | 編集 |
アンド17

【営業時間】  13:00~20:00
【定休日】 不定休   【電 話】 06-6531-2012
【住 所】 大阪市西区北堀江1-14-10
【メニュー】 ホットの紅茶¥800~、スコーン¥450~
【お店のHP】 http://tearoom-andand.com/

ランチの後、いつものコースでカフェに行こうとしたがお目当てのカフェが15:00~だったので、ちょい前に堀江に見付けた紅茶専門店のカフェ「and*and」へ。堀江公園の北沿いの通りを1本北に入ったちょっと細い道にあって赤と白の外観がキュートな小さなカフェ。店内は白とダークウッドですっきり落ち付いた店内。壁に向かうように設置された半月型のテーブルがあってカップル席みたいで面白い。
アンド2

紅茶はヒギンスというイギリス王室御用達のブランドのものを使用しているらしい。スコーンもあったので一緒に注文
アンド7アンド8アンド9


●デューク ストリート ¥800
アンド13アンド14

紅茶専門店なだけあって、手間をかけて紅茶をいれてるようでしばらく待つ。白いポットに入って出てきた紅茶は、濃い目の紅茶らしくミルクたっぷり入れると良いとの事。確かにストレートで少し飲んでみたが、濃いしちょっと苦い気がしたが、ミルクとシュガーをいれると美味しかった~。シュガーの中にもピンクや黄色のシュガーが入っててかわいい!ポットの中にはおよそ3杯分はいってて、茶葉を抜いてくれてるので時間がたっても苦くなったりしないのがGOOD!さすがに3杯飲んだらお腹がたっぷりになった~。

●スコーン ¥500(クロテッドクリーム+100円) セット割引-150円
                アンド10
生クリームだけでなくクロテッドクリームがあったので(友達が生クリームじゃなくて、これがあるとこは珍しいといってた)+100円でそっちにしてもった~。
アンド11アンド12

アンド15
ジャムもセットらしく3種類の中からミックスベリーを選択。2個セットで出てきたホカホカのホロふかっとしたスコーン。スコーンだけで味わうと少し物足りないけど(でも北浜レトロのよりは美味しかった)、このクリームとジャムと一緒に食べると(゚Д゚)ウマー!生クリームじゃなくてクロテッドクリームにして正解!このクリームと一緒だとかなり(゚Д゚)ウマー!ジャムもクリームもたっぷり使っても十分なくらいの量で、たまに最後になると足りなくなるような、気を使ってクリーム&ジャムをつけなきゃいけないとこがあるので、この量は嬉しかった~。


店内はオリジナルの雑貨がいろいろ置いてあって、壁向かいのテーブルも目の前にミニチュア雑貨が置いてあって1人でカフェしてても眺めてるだけで楽しい♪お店は男性シェフお一人みたいだけど、メルヘンちっくで音楽もオルゴールのようで、かわいいお店。
アンド1アンド4アンド5
紅茶の値段を見ずに注文したので、後から「おー¥800!高いな!」と思ったけど、いい茶葉のようだし、紅茶3杯分あったからなぁ~。でもできればホットの紅茶でも1~2杯くらいで¥500くらいのものがあれば、いろんな紅茶を試したいって気になれていいかも。ちょっと高めの紅茶の値段以外はとてもいい感じのお店で、気に入ったわ~丁寧に作ってくれてるので、紅茶好きな人がゆったりと楽しむのにオススメのお店。

入り口すぐにもいろんな作家さんの雑貨が置いてあって、どれも可愛くって欲しくなった~。
アンド3アンド6アンド16

終日、店内禁煙も助かる~紅茶以外のドリンクもあるし、スコーン美味しかったからまたきてみよう。


お店の向かいにもカフェ発見!漢方カフェだって!面白健康によさそー
アンド18アンド19



 ☆あやむ屋♪
2007年11月24日 (土) | 編集 |
【営業時間】 18:15~23:30(ネタ切れ次第閉店)
【定休日】 日・祝日不定休      【電話】 06-6455-7270
【住所】 大阪市福島区福島5-17-39
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27001234/

もう随分と本当に随分と前から行ってみたかった、福島にある「あやむ屋」にいってまいりました~。場所はJR福島駅より、新福島の方が近い。以前は全然予約とれないとこだったけど、最近では落ち着いているらしい。

店内はカーウンターとテーブルが1つのお店~少し席に空きがあったらちょっと時間たつとお店はすぐに満席に~。何度も「あやむ屋」に来ている方と一緒だったので、何を頼んだらいいかはおまかせ~。とその方はお造り盛り合わせ他、盛り合わせに入ってなりお造り、焼鳥串全種類ーー!!他季節もの全部~!ご飯もの4つ~と脅威のオーダー!食べて食べて食べまくり~♪さすがに焼鳥激戦区の中にあって、有名なだけあっ、どれもこれも・・・
(゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー!

あやむ1あやむ2あやむ3
あやむ4
あやむ5あやむ6あやむ7
あやむ8あやむ9あやむ10
あやむ11あやむ13あやむ14
あやむ17
あやむ18あやむ19あやむ20
あやむ21あやむ22あやむ23
あやむ24あやむ25あやむ26
あやむ27あやむ28あやむ29
あやむ31あやむ30あやむ32

特にセセリ(゚Д゚)ウマー!はつ (゚Д゚)ウマー!

いも (゚Д゚)ウマー!つくね(゚Д゚)ウマー!

トマト (゚Д゚)ウマー!雑炊 (゚Д゚)ウマー!


あやむ12あやむ15あやむ16


もっもう食べれません~♪幸せ~ (〃▽〃)♪


 ☆天ぷらの山
2007年11月23日 (金) | 編集 |
天ぷら1

【営業時間】 11:00~21:00(LO20:45)
【定休日】 不定休(月1店休)  【電 話】 072-730-2290
【住 所】 大阪府箕面市船場東3-9-2-1F
【メニュー】 天ぷら定食¥690他
【参考HP】 http://www.tenpuranoyama.kansai.walkerplus.com/

今回は珍しく箕面でランチ~。会社の子からラーメン屋みたいなのに、出来立て出してくれるという天ぷら屋さんがあると聞き、ランチにいってきました~。場所は駅で言うと千里中央駅、箕面の船場の繊維卸商団地SSOKの近くにあります。見た目はちょっと郊外にあるうどん屋みたい~入り口を入るとそこには
天ぷら2

食券販売機が!!
そうなんです~ここは外で食券を買って、それを席で店員さんに渡して食べるという本当にラーメン屋さんみたいなシステムの「天ぷら屋」さん、なんでも九州博多スタイルらしい。大きな画面に映し出された天ぷらメニューの画像を見てたら悩む~。とりあえず「山定食」と単品で「穴子の1本揚げ」の食券を買いました~
         天ぷら3

ちょっとランチ時間よりフライングして入ったおかげで、難なく座れましたが、それでも席の3分の1は既に11時半頃には埋まってました。カウンターが中心で、ボックス席も少々。エリアが2つに分かれていてそれぞれに天ぷらを揚げる場所がありました、最初入った時はまだ人が少なかったので1箇所で揚げてましたが、12時過ぎには席も満席になって2箇所で天ぷらを揚げてました。
天ぷら5

             テーブルに食券をおきま~す
             天ぷら4

●山定食(海老、キス、イカ、豚天(ロース)、野菜3種)¥890+穴子1本揚げ¥300
天ぷら7

ごはんと味噌汁、ダイコンおろしが入ったやや甘めの天つゆが出てきて、テーブルの上に設置された漬物は食べ放題!個々に網皿が用意されてて、調理場でどんどん揚げられていって、揚げられた順に店員の人がその人の注文の品を網皿の上に乗せていくというスタイル。
まずはレンコン~! (゚д゚)ウマー!
出来立て揚げたての天ぷらがサクサク!レンコンもサク!
天ぷら8

次がナスとカボチャ。(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
こちらもサクっと揚がってて、かぼちゃは甘くって美味しい!
天ぷら9

おおー!穴子の1本揚げと豚ロース!穴子デカ!

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
ちょっと薄めだけど1本丸ごとなのでボリュームたっぷり!豚ロースの天ぷらも、肉?って思ったが脂があって美味しい!!

天ぷら10

キャーどんどん出来あがって乗せられていく~♪キスとイカとエビ!!
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
イカでかい!歯ごたえもあって旨い!エビはやや小ぶり?キスも美味!

おいしかったぁー!GOOD!

天ぷらって外で食べると高級なイメージがあるし、高いとこが多いけど、博多では美味しく気軽に食べれるスタイルが定番らしい~いいな~博多。高級天ぷらと比べたら、ネタ的には劣るのかもしれないが、定食の値段で出来立てホヤホヤの美味しい天ぷらが食べれるのだから素晴らしい!天つゆも言えば新しいのと取り替えてくれる。

             ちなみに単品は店内のテーブルでも追加注文OK!            
             天ぷら6

私は知らなかったけど、雑誌やメディアでも結構取り上げられてるらしい。平日昼間ってこともあって12時ちょっと過ぎる頃には店内で待つお客さんが20~30人くらいいた。

          天ぷら11

ネットで見つけたクーポンを使ってデザートも食べた~烏龍茶のゼリー♪

とっても気軽に揚げたてホヤホヤの天ぷらが食べれて満足なランチだった~ミナミあたりにこういうお店出来てくれないかなぁ。




 ●digmeout ART&DINER
2007年11月22日 (木) | 編集 |
カフェ5

【営業時間】  24時間営業 モーニング6:00~11:00/ランチ11:00~16:00
【定休日】 1月1日    【電 話】 06-6213-1007
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋2-9-32 アローホテルB1
【モーニング】 トーストセット¥500他 【ランチ】 日替わりカレー¥780他   
【参考HP】 http://www.under-lounge.com/digmeout/

早朝煮え煮えでカフェでもしたかったので、事前に帰り際に早朝でもやってるカフェがないかな~と探していると、アメ村に24時間営業のカフェを「カフェ・コンティニュー」以外で見付けたので、煮えてきました~。
カフェ1

アメ村なだけあって、早朝にも関わらず若者が所々にたむろ~場所はアローホテルのB1F。ちょっと入りづらいけど、店内へ。若者ばかりだったらどうしよう~って思っていたけど、さすがに早朝なだけあって若者はおらずゆったりと早朝のカフェタイム~
             カフェ2

大好きなフレンチトーストがあったので、それを注文、後はバナナチョコドリンクも~

●メープルフレンチトースト ¥550       
カフェ4

おおーちゃんと卵に漬けた感があるフレンチトースト。メイプルとかかけるものはなかったけど、しっかりと既にかけてあるので、満足~。なかなかしっとり、ちゃんとメイプルも美味しい!添えつけてある、アイスクリームと生クリームをつけて食べると尚美味しい~

このお店はギャラリーにもなってるらしく、この日はどっか雑誌の表しで見たことがあるような、感じのアニメっぽい感じの絵がありました~
        カフェ3


かわいいから2つほど買おうかなあ~・・・と思ったら15万!もする!!しかも売約済みがほとんど~。買えましぇ~ん。


 ●玄三庵(げんみあん)☆
2007年11月21日 (水) | 編集 |
げん1

【営業時間】 月~金11:30~20:00(LO19:45)/土11:30~15:00(LO14:45)
【定休日】 日・祝定休     【電話】 06-6445-2039
【住所】 大阪市西区江戸堀1-3-14 江戸掘双葉ビル1階
【フード】 有機玄米のおにぎりset¥525他
【お店のHP】  http://www.genmian.lunch-box.jp/index.html

ランチに行く途中で見つけたカフェ~よさげだったので帰りに寄ってみた。「玄米&野菜 健康カフェ」ってことで、玄米や野菜や果物、水にまでも健康にこだわったお店。
げん4げん5

それほど大きくない店に女性スタッフが(多分)2人で「39品目の健康定食¥945」 な~んていうなんとも体によさげで美味しそうなメニューもあったけど既にランチをすませてきたので、スイーツとドリンクを注文


●よくばり玄米パフェ (S) ¥570
げん10

豆乳プリンパフェが食べたかったが、売り切れという事で、こちらのパフェにした~Sサイズ選んだけど、なかなかのボリューム。中身は「玄米フレーク・玄米アイス・抹茶アイス・玄米揚げもち・玄米茶ゼリー・玄米クリームの入った玄米づくしのパフェ」 色々入ってて飽きない~揚げもちが美味しい~。

●飲む有機野菜のサラダ(青) ¥580
げん11

「旬のハーブ(ミントやバジル、イタリアンパセリ)や香味野菜、旬の緑黄色野菜七種をりんごベースで飲みやすく仕上げた。ビタミンたっぷりの美味しいジュース」
青汁っぽいのかな~と思ったが、ハーブがきいてて、でもリンゴの味で飲みやすくすっきりした味で結構美味しかった

なかなか良いカフェでした~。メニューには詳しく何が入ってるか、どう身体にいいのか等詳しくかいてあって、その時の体調によって選べていい。
            げん9

フードもいろいろあるって昼夜関わらずに食べれて行きやすい。暴飲暴食しがちなので、こういうヘルシーで身体にいいもので、食べ歩き続けていく為にたまには体を労わってあげなきゃな~。



 ☆ラクシュミ<再訪>
2007年11月20日 (火) | 編集 |
【営業時間】 (水~金)11:30~15:00/ (土)11:30~16:00
【定休日】 日曜・月曜・火曜・祭日    【電 話】 06-6536-0779
【住 所】 大阪市西区新町1-20-17
【値 段】 カレー少食セット750円、普通セット1000円 
【お店のHP】 http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html

MYベストカレーの「ラクシュミ」~値上がりしたと聞いてからはまだ行ってなかったので久しぶりに行ってきました。が、先週行った時に偶然にもお店がお休みだったので、再チャレンジ。11:30の開店20分前に着くと既に道路までの行列ができてました。1回転目には厳しいかも~と覚悟してたら、ぎりぎり初回の入店組みに入れました。
             ラクシュミ3

オープン前に待つこと20分(外で並んでた時に既に注文は聞かれてた)、店内で待つこと30分。いつも思うのだけど、何でこんなに時間がかかるのだろう~作り置きじゃないタイプだとしても、先に注文を取ってるのだから、同じ種類のカレーならある程度一度に作れてしまいそうなもんだのだが。。。一度どんな風に作ってるのか見てみたい。。

料金は以前は小600円、中780円、大830円だったけど、今は少食セット750円と普通セット1000円のみ。怖ろしいアップ率だが、中のカレーについては2種類自由に選べることになっている。今までは、普通サイズ(中)しか食べてなかったけど、今回はこの後カフェとか予定してたので、少食のにしてみた~。30分ほど待って出てきた大好きなカレー
ラクシュミ1

カレーはチキンとキーマした。少食セットだが見た目は結構あるって感じ
ラクシュミ2

あれ?塩辛い、でもやっぱり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
若い可愛いお友達が以前行って「塩辛かった」と言ってて、何度か行ったことがある私は塩辛くなかったので、不思議に思っていたが、なるほど~こういう味の時のを食べたのね。確かに塩辛かった。チキンとキーマどっちが辛いだろうと思いながら食べていたが、正直どっちか分からなかった。ただ以前食べた時より辛くない~。

小と言っても結構なボリュームのサフランライスで食べ終わったら結構お腹いっぱいで満足~。
        ラクシュミ4
マイベストカレーはやっぱり「ラクシュミ」だわ~年内に行けてよかった。値段が上がったのと、塩辛かったのは、ちと残念だが、これからもこの麻薬のようにクセになる味を求めて来てしまうだろうなあ。だんだんこのくらいの辛さだとへっちゃらになってきた~w

相変わらず大人気の「ラクシュミ」!、1回転目入れたのに、食べ終わったら1時間かかってた。早く行っても並ぶし、遅く行くとチキンとか売れきれちゃってるしで、チキンが好きな私はやっぱり早く並ぶしかないのかなあ~。キーマなら3時とか行っても残ってるからあんなに並ばずに済むのだけど。相変わらず店内では皆が静かに黙々と食べてた~全員が必ず鼻をすすりだす。隣の女の子は私が初めて食べた時のように「しゃっくり」が出てた~w(途中「ごふっ」ってなってたよw)


次回は塩辛くないといいな~今度は普通サイズ食べるぞ!



 ♪祝!1000店到達なんて"びっくりドンキー"!
2007年11月19日 (月) | 編集 |
ドン1

【営業時間】 7:00~5:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6484-2301     
【住 所】 大阪市中央区道頓堀1-6-15 コムラードドートン内
【メニュー】 ハンバーグばっかり
【お店のHP】 http://www.bikkuri-donkey.com/

とうとう1000店!1000店はいかないと思っていた2004年10月から始めたブログも2007年11月、ちょうど3年たって1000店に到達しました~♪なのに・・・
(ちなみに私の数え方のポリシー?は、こんな感じ
ああ~1000店記念なのにくだらないタイトルつけちゃったw。1000店記念で皆からどこに行くのか聞かれてたけど、結構前から絶対にゴージャスなお店なんて行かないでおこうと思ってた。変な期待を受けてたので、正直落としどころに悩んでいたのだけど(最初は「マクド」にしようかとw)、以前知り合いの会話で「びっくりドンキー」が、ボリュームがあって安いなりにおいしいと聞いたので、そう言えば一度も行った事がないな~と思って、近くにあるしちょうどいいやと思ってミナミある「びっくりドンキー 道頓堀店」へ。

いつもみたいに開店時間ねらいで行こうとしたら、うわ!あぶな~朝7:00~からやってるのね~危うく「びっくりドンキー」食べに6時台に向かうハメになるとこだった~。場所は道頓堀のかに道楽の隣~外観だけは地元でも見たことがある茶色のウッド調の外観~初めて店内に。入店して店員の女の子に「喫煙ですか?」と聞かれたので「いえ、禁煙です」言ったら、一瞬イヤな顔された!!(ええ!?!Σ(゚Д゚;) )微妙に納得行かずに禁煙席に案内されたが、さすがに休日のミナミと言えども、ランチタイム前の10時台に食事にくる人は少ないらしい~他に禁煙席に客はおらず、空いてる店内でゆったり1000店ハンバーグを食べようと思ったが、すぐにギャル達他何組か入ってきた~。
ドン2

メニューでか!!
ハンバーグばっかりだけど色々あるのね~事前にネットでチェックしたら「しそおろし」が美味しそうだったので「しそおろし」に決定!大きさが選べて150g、300g、400gとあったが、400gにするには美味しくなかったらつらいし、でも150gって余りにも小さい気がしたので300gを注文。注文を取りにきた女の子は面白く愛想が可愛かったので許すっ。

●しそおろし ハンバーグステーキ 300g ¥837
ドン4
おお!結構デカい!!ステーキ皿の3分の2以上のスペースをとってる!300gでこれだったら400gって皿全部覆いつくしてるのかしら?シソの葉が乗っててその上に大根おろしが乗ってる上からソースをかけてもらって、ハシで・・・いざ!初の「びっくりドンキー」!!
ドン7
へえ~!これが「びっくりドンキー」のハンバーグなのね~意外にまずい!とは思わなかったが、今まで食べた事がないハンバーグの味だった。ソースをかけてもらったけど、既にハンバーグ自体に味つけしてあるみたい。ふっくら感はなく、外も中身も色が白っぽく肉の赤味がまったくなかった。中身じーっと見ていて脂が小さく入ってるなぁと思ったら、牛肉とポークの合挽きらしい。とある飲食店のシェフから「美味しい?が、牛肉の味がしない」と聞いていたが、なるほど~確かに。300gをコレなんだろう?と思いながらも完食~♪肉の旨みはあまり感じられなかったが、なんだかんだ言っても、案外美味しかったw(味付けなのかな?)


●アイリッシュショコラ(S) ¥281
このドリンクのトールがバカでかいと、どこかのサイトで見たのでショートにしてみた~
                ドン5

十分でかい!!

上に乗ってるアイスを食べ、ストローで一気のみ~外見の割りにはすんなり飲めた~そんなに中身は入っていないのかも。味は普通。

さて、安くてボリュームたっぷりと思っていたが、1000円以上かかってしまったー。これでハンバーグが500~600円くらいなら、しっかりした味付けは良かったので、美味しいとは思わないまでも好評価だったが、これだったら1000円のイタリアンランチの方が味も量も満足度が高かっただろうな~(サラダ、パン、パスタ、デザート、カフェってセットが1000円で食べれるもの)。300gがいけなかったのかな?普通?の150gでディッシュにしたら安かった??とりあえずは初めて食べれた事に満足♪

帰る時にはお店にはそこそこお客さんがはいってた~若い子や家族連れが多いみたい。人気なのね。実家にいた頃は食べた事がなかったが、1人暮しし始めてからはファーストフードも回転寿司もファミレスも体験できて、中にはそこそこ美味しかったりしたし行って食べてみないと分からないもんだな~と思った。いろんな形態の飲食店があるが、それぞれお店にはニーズがあるのね。

サクっと1000店目は終了~♪これからも「美味しく気持ちよく食べれればそれでいい」っていうのが私の大好きな食べ歩きの全て、美味しいもの食べると幸せ~なので、今後もいっぱい美味しい幸せに当たるといいな~。明日からまた美味しいもの求めてチャリでフラフラしよっと。

え~っと、ブログを続けてこられたのは、コメントを下さった方のおかげです(&仕事が暇なおかげでもある)。単に個人的に食べたもの感想の日記なのに感謝されたりして恐縮で照れ臭いですが嬉しくも思っています。自分のブログへのコメントや他の方のブログのおかげで私は美味しいお店に当たる確率も高くなったので、感謝しています♪ありがとうございますー。これからも普通に?食べていくです。
(へへへ、期待をされてた方、期待を裏切ってすんません♪)


 ♪新店情報! あの!扇町の有名沖縄料理店が!
2007年11月18日 (日) | 編集 |
週末~♪ランチの後、あの!新地の「カハラ」出身のシェフのお店「川添」で使用されてる、堀江にある極小パン屋さん「P・B」のバゲットを食べたら、表面も中身もハード系なんだけど、こだわりの小麦の風味が素晴らしく、噛むと味わいの出てくる美味しさに、ほとんど買ったことのない(1人で食べきれないもん)バゲットを買いにいこうと堀江をプラプラ~以前も「P・B」に行こうとして何度も見つけれなかったけど、一度行ったのに今回もまた発見できず・・・探しながらMYエリアをフラフラとチャリで走っていたら。

堀江で新店らしいお店を発見!!近づいてみたら
おばあ1

なんと!!扇町にある超有名でメディアでも何度か取り上げられている沖縄料理のお店
「てぃ~あんだ」の2号店が11月15日(木)オープンで出来てた!!!!

ひゃー!久しぶりに大物が堀江に出現!!以前扇町付近に勤務していて、魔法のレストランやグルメ雑誌に載っていて3度ほど予約しようとしてみたけど、いっぱいでダメだったのであきらめていたお店~。2号店もランチはなく夜17:00~からの営業。やーん!嬉しい!近いから扇町の時よりは気軽にいける~。あーでもすぐまた予約とれないお店になりそう~。これは早めに行ってみないと。
おばあ

でも「おばあの味 てぃ~あんだ」って店名だが、あの名物の”おばあ”は扇町にいるのよね?きっと。ショップカード見ると、さすが堀江にあるお店なだけあって、店内には水槽があるみたい~。

とカンドーしていたら、すっかり「P・B」のことが抜け落ちて遠ざかってしまったー。


と、阪急の「イタリアフェア」で「スフォリアテッレ(ラ)」の情報求む!とお願いしたところ、お2人の方から南堀江のスーパー「KOHYO」に「スフォリアテッレ」を見たと情報もらったのでついでにいってきた~。
おおー確かに!「スフォリアテッラ(レ)」!!
イタリア
・・・の表示・・・・でも肝心の商品がない・・・
お店の人に聞くと、売り切れてて、もうイタリアフェアも終わりだから入荷もしない言われたー(涙)。他のフェアのパンはあるのに~。クスン。

と、そのスーパーの目の前でチャリでドーナツを売ってる多分若い男女(女の子は若くてきゃわいかった~男性は年齢負傷な感じだw)
「スフォリアテッレ」が買えなくて甘い系が他に欲しかったし、移動自転車ドーナツ販売っていうのも面白かったので、ドーナツを購入することにした。
ドーナツ1

2日間かけて作った「もちもちドーナッツ」と看板に掲げてあった~。種類は4種類あってきなこ、シナモン、ココナッツココア、シュガー ~どれも1個100円
        ドーナツ2


●「もちもちドーナッツ」   きなこ、ココナッツココア 各¥100 by 「Panya frog frog
ドーナツ3ドーナツ4
見た目はシンプルな揚げドーナツ。たしかにふんわりややもっちり感のあるドーナツ。懐かしい感じがいいかも~。ココナッツココアはココア生地かとおもったら表面にかけてあるもののことだった。どうやら他のも表面にかけてる粉?などが違ってて中身のドーナツは同じっぽい。揚げてあるものなので、そんなにたくさん食べれないけど。OLさんのおやつにいいかも。
平日はウツボ公園を中心に淀屋橋、高麗橋、安土町などで販売しているらしい。






 ♪カウントダウン999店目! Cucina Italiana Giorno(クッチーナ・イタリアーノ・ジョルノ)
2007年11月17日 (土) | 編集 |
【営業時間】  11:30~15:00/17:30~ Midnight
【定休日】 日曜日   【電 話】 06-6222-2422     
【住 所】 大阪市中央区備後町1-6-2 キリンコンプリートビル1F
【ランチ】 1000円のみ      【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00080170/index.html

10月23日にオープンした堺筋本町の新しいイタリアンのお店「Cucina Italiana Giorno(クッチーナ・イタリアーノ・ジョルノ)」へ9名でディナーへ。レセプションに行ったのだけど、料理を味わうどころじゃなかったので、ちゃんとお食事しにいってきました。堺筋本町駅の12番出口(スタバの前に出る出口)出て、堺筋から1本東に入って北へ5分ほど歩いた左手にあります。ウッド調のデッキテラスが開放的でいい感じ、店内はカウンターとテーブルがあって清潔感があって明るい~♪ディナーは黒板のアラカルトメニューからチョイス。

●モルタデッラ(アミューズ)
            ジョ2
えっとハムだっけ?中にピスタチオが入ってる~(って写真には写ってないけど)

●エゾ鹿のタタキ風カルパッチョ トリュフソース
ジョ3

エゾ鹿 (゚д゚)ウマー!トリュフソースが(゚д゚)ウマー!
タタキ風の焼き加減がGOOD!今回食べた中で一番のお気に入り~♪

●たらの白子 香草パン粉焼き
ジョ4
白子の形がはっきりと分かる、白子をしっかり味わえる料理~白子がトロ~♪

●パン
ジョ8
フォカッチャ~♪

●トロトロに煮込んだ豚バラ肉とちりめんキャベツ自家製パッパルデッレ
ジョ5
自家製パッパルデッレ(゚д゚)ウマー!
大好きな平麺のパッパルデッレ~さらに自家製麺なだけあって、もちっと歯ごたえがあって好き~。肉の旨味も溶け込んだしっかり目のトマトソースが好み。

●ピッツァ マルゲリータ
ジョ6

薄い生地のローマ?ピッツアがパリっと~(゚д゚)ウマー!シンプルで美味しい!

●ポルチーニ茸の軽い重いwトマトソース パッケリ
ジョ7
最初メニュー見た時から、気になってたポルチーニ茸のパスタ~。でも軽いトマトソースっていうのが、ネックになって注文せずにいたが、ポルチーニ茸の実物を見せてもらったらすっごくリッパで新鮮で美味しそう~
   ジョ1 近過ぎて何かわからんなw

しっかりした味が好きなので、「軽めがなあ~」と言ってたら「重めでできますよ」とシェフからおっしゃて頂いたので、お願いしましたー♪ありがとー。

平たく幅広い筒状のパスタのパッケリ!!~パッケリ(゚д゚)ウマー!

ポルチーニ茸 (゚д゚)ウマー!結構大きく入ってたのでポルチーニ茸をしっかり味わえて美味しかった~

●ホロホロ鳥とフォアグラのパイ包み焼き
ジョ9
大好きなホロホロ鳥ー!
ジョ10
薄いパリっとしたパイの中にほどよく弾力のあるホロホロ鳥と、フォアグラ!!!!!がしっかりつまって入ってる~。やっぱホロホロ鳥好きだわ~。


●スベイン産イベリコ豚カルビのタリアータ
ジョ11
脂もしっかり旨いイベリコ豚~シンプルに豚が味わえてGOOD!

●ココナッツミルクに浮かべた金ゴマのビアンコマンジャーレ
ジョ12
たっぷりのココナッツミルクが嬉しい!ココナッツミルク大好きなの~。ビアンコマンジャーレは、ゴマの味もちゃんとしてて美味しい!

●栗のティラミス(ジェラート添え)
ジョ13
通常のティラミスに季節感が味わえる栗味がプラスされて美味!

結構食べてワインも3本くらい開けたのに(あっワインの写真撮り忘れた)、9人だったせいかもしれないけど、5000円ちょい!安い!。このお店は元「ポンテベッキオ」でシェフされてた朝野シェフのお店。ポンテのパスタは好きなので、ここのパスタも結構好み~カウンターで1人食事も気軽にできそうな雰囲気だったし、ランチもやってるので、今度はランチにもきてみたいな。

                ひゃ~999店だー!



 ♪イタリアフェア@阪急百貨店
2007年11月16日 (金) | 編集 |
イタリア5

<阪急百貨店梅田>
「イタリアフェア20007」
開催期間:11月14日(水) →11月20日(火)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時終了

芦屋の「アマレーナ」で南イタリアの郷土菓子の「スフォリアテッレ」を食べてから違うとこでないかな~と探しているてたところ、以前の阪急での「イタリアフェア」で、「スフォリアテッレ」があったとの情報があったので、今回もあるかな~と思って久しぶり?に催事にいってきました~。


あるかないか分からなかったけど(チラシには載ってなかったから)、「バール・デル・ソーレ」で発見!

●スフォリアテッラ(最後「ラ」なのね~) ¥280
イタリア4イタリア3

おおーパリパリー!!
噂では違うとこの催事の「スフォリアテッレ」は美味しくなかったと聞いてたので、ちょっと不安だったがここのはOK!「アマレーナ」の「スフォリアテッレ」より、層が多くて、一枚一枚が薄い感じ。ちょっとだけ油っこいかな~中身はクリームチーズで、「アマレーナ」の方はアーモンドクリーム、リコッタチーズにオレンジピールを詰め込んだクリームで、アーモンドクリームの味が強めな感じ、こちらのはチーズの味が強めでやや甘い。どっちもなかなか美味しかったが、「アマレーナ」の方が好きかな。


●ジェラート(ダブル) ¥350
              イタリア1
10種類程度の中から「」と「ズコット」2種類チョイス~。先に食べた「セミフレッド」よりこっちの方がおいしかった~。

ここで「カプチーノ」を頼むと、表面の泡に絵を描いてもらえるみたい~見てたけどいろんな絵を上手に描いてました~♪



●シトロンのセミフレッド インディアーノソースがけ ¥525 (各日限定300)
               イタリア2
大好きな「セミフレッド」!があったので、迷いなく購入~。たくさんのハーブやシナモンなのどスパイスが使われていてちょっと不思議で面白く美味しい味。ただ・・・私がセミフレッドが好きな理由のシャリっとした食感がまったくなくって、ただのアイスクリームみたいで、不満~。


本当はこの日は食事の予定があってその前にちょこっとイタリアフェアに寄ってくつもりだったけど、予定がなくなったのでじっくり見ようかな~と思っていたが、イタリアフェアでそんなに食べるものもなかったので、結局ささっと食べて終わったわ~

とりあえず「スフォリアテッレ(ラ)」を食べれて満足!


でも他のお店の「スフォリアテッレ(ラ)」も食べてみたいー!

              続情報求む!(関西で)


※スフォリアテッラ=単数形、スフォリアテッレ=複数形です


全然関係ないが、つい最近いつもこの前を通って帰っているのに、初めてここが駅だと気づいた!!
南海高野線 「汐見橋駅」!!
駅1 駅2
大正に越してきて2年くらいはたつし、300回以上は通ってたのに~(真正面から見ることがなかったので、どっかのガレージと思ってた)。
あんまりビックリしたので、写真撮りました~(笑)。ついでに汐見橋駅を調べたら南海高野線の大阪側の起点の駅だったらしい~(通りでその先に線路がなかったはすだわ)。



 ●アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
ダル7

【営業時間】 11: 30~15: 00/17: 30~23: 30 (CLOSE)
【定休日】 日曜日(祝祭日は営業)      【電話】 06-6260-0055
【住所】 大阪市中央区今橋4-5-19
【ランチ】 パスタランチ¥1000、¥1890~  【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.piano-piano.co.jp/pompiere/index.html

ランチ前にちょうど日本橋にきてたので、そうだ!以前ランチ行って美味しかったけど、私以外店に誰も客がいなかったのと、ちょっと渋い雰囲気に写真を撮れなかった「藤久」に行ってみよう~(以前行ったの2004年12月だった~)と開店時間ちょい前に行ったら、何と!ランチが予約で満席との紙が!えぇーΣ(゚Д゚;) !私が昔行った時はしばらく私しかいなくて余計に写真撮りずらかったのに~いつの間にランチに予約がいるほど人気店に?と結構びっくり。
仕方ないので、次は値上げしてから行ってなかったマイベストカレーの「ラクシュミ」へ。12:00くらいについて普通なら行列ができてるはずなのに、誰もいない~おかしいなと思ったら店に張り紙があって1週間くらい休みになってたーガーン。結局、何度も行こうと思ってたがランチが1890円で高くて敬遠していた「アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ」へ。

外観は「1925年建築の元今橋消防署をリノベート」したという、クラシカルで素敵な建物~中もちょっと古めかしい感じが雰囲気でてていい。1Fはオープンキッチンのカウンターで2Fがテーブル席となってるみたい。1Fのカウンターに座って、前菜、パスタ、メイン、デザート 又は エスプレッソ の¥1890のPRANZO Aランチをチョイス。
             ダル8


●前菜:アンティパストミスト
ダル1
カウンターの上におかれた、前菜から何種類か盛り合わせ~キッシュとか入ってて嬉しい♪

●パン
ダル2
バゲットとグリッシーニ~

●パスタ:野菜のトマトソース
ダル3
いろんな野菜がコロコロと入ったトマトソース スパゲティ~。パスタも茹ですぎてなくてなかなかいい感じ。トマト味も薄くないとこがGOOD!

●メイン:鮮魚のソテー 香草オイルレモン風味
ダル4
香草の香りただよう、結構あっさりシンプルなオイルベースの味~。白身の魚の身は、しっとりと焼きあがってるのが良かった~。

●デザート:安納もみじのプリン
ダル5
『安納もみじ』というのは種子島産のサツマイモのことらしい~とっても糖度が高いらしく、この時食べたプリンもキントンみたいで「えープリン?!」って最初思ったけど、カラメルソースの部分を食べると確かにプリンだ。

●ドリンク:エスプレッソ
エスプレッソ以外にもチョイスできる~


ランチが¥1890~ってのは正直高いが(平日はパスタランチもあるみたい)、以前行った近くのイタリアンで¥1800のランチを食べた時より満足度は高し。料理はまあどれも普通に美味しく食べれた~。男性ばかりのお店だけど、接客は親切で好感がもてた。HPではデザートかエスプレッソとなっていたけど、両方食べれたのがGOOD!関係ないが名前が長いな(皆ダル~って呼んでるもんね)。2F席がどうなってるかみてみたい~♪


 ○「たねや」の栗蒸し羊羹
2007年11月14日 (水) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>


去年1人「栗蒸し羊羹」食べ比べをした際に、既に販売が終了していた「たねや」の「栗蒸し羊羹」を今年は購入~♪一度行ったら売り切れになってて翌日リベンジ!前日の売り切れが嘘のようにほどほどに残ってました~


●「たねや」の”栗蒸し羊羹” ¥680
      栗1
羊羹って高いけど、「たねや」の栗蒸し羊羹は安いな~。ちゃんと竹の皮に包まれてる

      栗2
見た目は羊羹部分がちょっと白みがかって薄め~表から見ると中の栗はやや小さめに砕かれたものがものが、チラホラと入ってる感じ。さてどんな味かなあ~

      栗3
ふっ・・・ふーんーそうなんだーそっかーなるほどね~ふーんーフーン。。


●しょうゆ餅
しょうゆ1しょうゆ2

去年食べて結構美味しかった「しょうゆ餅」が期間限定で出てたので購入~。うん!しょうゆ味旨い~、あんこいらんかも~。



●東京のどっかのワッフル
     ワッフル
阪神のB1Fのスイーツイベントコーナーにきてた、東京のワッフル~いっぱい人が並んでたので、別にワッフルが特に好きってわけじゃないけど、「マダムヨーコ」のこともあったし、案外美味しいのかも~と並んで買ってみたー。1個が100円以下のがあったりと安い!ワッフル部分はフワフワ~。が後は普通かな~。


去年結構いろいろ食べたので今年はもういいかな~。マイベスト栗蒸し羊羹の「庵月」の「生栗蒸し羊羹」も食べれたし。(それに羊羹って高いものが多いし、大きい)
今年は「くりきんとん」の食べ比べしようかなあ~(「すや」のくりきんとん食べたいけど~高い~小さいサイズはないのか!)




 ☆中国食府 双龍居(そうりゅうきょ) <再訪>
2007年11月13日 (火) | 編集 |
双1

【営業時間】 11:30~26:00(日祝24:00)
【定休日】 第1・3月曜日(開いてる時期もあり) 【電 話】 06-6358-8808
【住 所】 大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
【ランチ】 ¥700~ 【ディナー】コース¥2000、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k192600/


今回は「おなかいっぱい」のゆうちゃん之助さんさん(肉王子から肉以外の!!)からお誘いをうけて、今や天満で大人気の「双龍居」に「上海蟹食事会」にいってきました~。「双龍居」には2度目~今回は10人でいったので丸テーブルでお食事♪あいかわらず、しゃべりが面白い店主からいろいろなお話を聞きました~上海蟹って高いけど、そこは安うまで有名な「双龍居」!他の中国料理店では食べれない安さで提供してもたいました~今回は「Mのランチ」さん他何度も「双龍居」にきてる人も何人かいたので、彼等のオススメを中心にアラカルトで注文~結構食べましたー。



●マーボー豆腐
双3 マーボーは以前食べたさ~。

             ●卵焼き
             双4
Mさんオススメの「卵焼き」~。 (゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
ほんと普通の卵焼きなの!何にもはいってないし、味付けもすっごくシンプル~でも・・旨い!懐かしいっていうか家庭的っていうか・・・ほっとする誰もが好きな感じの味。あー白ご飯欲しい♪(次々のお皿がでてきて、卵焼きが3分の1くらい残ってたので、こっそり全部食べた~あーうま~ (〃▽〃))


裏メニューのもやしと豚肉炒め
双5双6
お酒に漬けた唐辛子が入ってて、酸っぱくて甘くてでも辛い(マイルドだけど)という3段階の味があじわえて面白かった~

そういえば料理名聞いたけど中国語だったから、覚えたけど朝起きたら忘れたわ。「●※△#%☆&」??


さて・・・やってきました!本日の主役の「上海蟹」あいにく今回6杯ですが、LLサイズのメスを仕入れていただいてました~小さいけど、大きい~♪

       双2 これがね~

       双8 こんなんなって

       双11 こんなので・・
(゚Д゚)好吃(ウマ)ー! (いつもの (゚д゚)ウマー!より口が大きいんだよ~)
上海蟹って一度上海で食べたけど、手に変な毛みたいなのがついてて、気持ち悪くって怖かったの~(美味しいものならゲテモノでも食べる自信あったのに)で、どこをどう食べていいのか分からなかったけど、今回はご主人が全部剥いてミソとかを出してくれました~
               双10
おかげで食べやすいし、どこ食べたらいいか分かった~。ちょっと固めの玉子の黄身みたいなミソが美味しい!一度食べた時は食べやすくてブリブリの日本の蟹の方がいいじゃんって上海蟹の良さが分からなかったけど、今回食べて上海蟹の旨さがわかってきた~また食べたい。(でも他の店高いアルヨ)

●牛肉と玉葱の黒胡椒炒め、セセリと白葱の炒め
双12双13

黒胡椒炒めは胡椒が利いてて(゚д゚)うま!できればもっと肉をください。セセリは肉も結構入ってて葱もシャリシャリして旨かった!

●日南もち豚と白菜の香菜かけ、ピータン
双14双15
香草が上にかかってて中が見えなかったけど、春雨が入っててこれもなかなか旨かった~。ピータンは「Mのランチ」さんオススメ~ほんとーだー臭みがなくって美味!あんまりピータンって当たり外れがある気がするが、ここのはGOOD!

             ●紹興酒~
             双16
             サービスアルヨ♪      謝謝♪

●大海老のマヨソース、海老の唐揚げ
双17双22
エビちゃんです。大エビの方はエビが大きくってさすがに食べ応えあり。唐揚げはシンプルに塩胡椒につけて食べました~塩胡椒の(゚д゚)ウマっ!

●特製2種やき餃子、揚げパン
双18双21
焼き餃子は、「みどりん日記」のみどりんさんのリクエスト~大きめで具がたっぷりなのがGOOD!揚げパンは、ちょっと前に「星華」で食べた「揚げ饅頭(まんとう) 」が美味しかったので、「双龍居」でも似たのがあったのでリクエスト~練乳付き!でさらに(≧▽≦)美味し~い!


さてさて私にとってもう今回のもう一つの楽しみがコレ! 
「牛肉の四川風煮込み」!!双19
くう~楽しみにしてたの~いろんなブログで見てすっごく美味しそうだったんだもの~~見るからに辛そう♪・・・ぱっくんっ
かっ(゚Д゚)辛ー!(゚Д゚)辛旨ー!
(辛かったから、いつもの(゚д゚)ウマー!より口が開いた♪)
ひゅー辛~い!でも旨~い!確かに辛いが味もちゃんと分かる辛さだったので美味しかった~食べれて嬉しい♪(もっと辛くする事もできるらしいけど、普通のバージョンの方がいいってMさんに言われました~ぷぷ「Mのランチ」さんはどのメニューが出てきても(裏メニューでも?)まるで実はバイトしてたんじゃないか?って思うくらい、料理の説明ができるのが面白かった~w)

と、これだけでは終わりません。なんと!・・・このスープに麺を入れちゃうんです!!
        双20

       (゚Д゚)真好吃(マジウマー)×3!!

美味しいO(≧▽≦)O!美味しいO(≧▽≦)O!麺入れるのナイス!!この料理も2杯目なので辛さもなれてきて、麺を入れる事で、少し辛さがマイルドになってさらに食べやすくって美味しい辛さ~。

●チャーハン3種類~:牛肉キュウリ炒飯、海老枝豆炒飯、ズワイ蟹レタス炒飯
双23双24双25
ひゃ~この時点で焼飯を3種も頼んだのー?!ってびっくりしたけど、皆で分けたら少なかったので普通に食べれました~。でも自分の皿に3種類盛ったらどれがどれかよく分からなくなったw。
どれも(゚д゚)ウマウマー!
~ここのチャーハンが好きなのが、しっとり系のとこ。パッラッパッラ過ぎるチャーハンは水分がなくて苦手なの。味が一番濃かったやつが美味しい!て思った~どれだろう??

●マンゴープリン、杏仁豆腐、椰子のミルク菓子
双26双27
マンゴープリンはゼリーみたいな固さ~のタイプ、杏仁豆腐は私が好きくないシロップ?が薬みたいな感じのやつ(こういうのが本場らしいが、私は苦手~)、椰子のミルク菓子は以前食べた時にかなりウマい!って思ったが今回はここにくるまで食べすぎたのか、まあまあ美味しいって感じだった~。どれも美味しかったけどね。

くは~!食べたー!食べたよ~。リバウントから戻した体重がさらにリバウントするくらい食べた~さすがに「おなかいっぱい」です♪

こんだけー食べて、怖ろしいほどの安さ!!多分今回ご一緒して頂いた常連組みさん達のおかげでこんなに沢山、裏ニューとか貴重な上海蟹が安くいただけたんだと思います。皆食べる事が好きな人達で楽しかった~♪

              みんなにご主人に 謝謝♪


※ちなみに(調べたら)
「おいしい」=「好吃(ハオチー)!」
「とってもおいしい」=「太好吃(タイハオチー)!!」
「マジ、うめえー!」=「真好吃(ジェンハオチー)!!!」だそうです♪


 ☆OSTERIA SUDO (オステリア スドウ)●
2007年11月12日 (月) | 編集 |
スドウ1

【営業時間】 火~土11:30~14:30(L.O)/17:30~22:00(LO)(日~21:00)
【定休日】 月曜日   【電 話】 06-6641-1790
【住 所】 大阪市浪速区難波中2-6-20
【ランチ】 ¥800~   【ディナー】 コース¥3700~、アラカルト
【参考のHP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001333/index.html   

Hanakoに載っていて、それが難波のこんなとこにイタリアンあったっけ??と気になってたお店だったので、近場ってこともありランチに「いってきました~。場所は難波からでんでんタウン??いや「おたくロード」に行く途中にあって駅から近くて便利。

店内は入ってすぐにテーブル席、奥にカウンターになっていて、ランチは¥800~。私はデザートも食べたかったので
Bランチ¥1000(本日の一皿、本日のパスタ、デザート、エスプレッソor紅茶、自家製パン)をチョイス

●サラダ
スドウ3


●自家製パン
スドウ4

るん!フォカッチャだ~なかなか中がふんわりして美味しい!

●ラザニア(限定24食)+パスタ2種類から1つ
スドウ5

本日のパスタが3種類から選べると思って、珍しくチーズものによっては好きじゃない私が限定って言葉に踊らされて「ラザニア」を選択~多分自分から初めてラザニア注文したかも~。と本日のパスタが3つではなくて、限定でラザニアと本日のパスタ2種から選べるってことらしかった~わーい!なんだかお得~。1つの皿に出てきたけど、パスタとメインって組合せじゃないから、両方一緒に食べてもいい感じ、どっちかの料理を冷めさないで食べれていいわ~。
お初自己注文の「ラザニア」~ウマー!美味しい!チーズがもちろん入ってるけど、ソースが好きなソースだったのが良かった♪(ホワイト系クリームソースだったらアウトだった)パスタのトマトソースともラザニアのソースもあって一緒に食べてても違和感ないし、パスタのソースもしっかりした味のトマトソースだったので好み~なかなかGOOD!

●デザート:黄桃のケーキと??のムース
スドウ6

なんか難しい名前のムースだったので覚えられなかったけど美味しかった~。ポーションは少ないが、1000円の中に組み込まれてるから仕方ないわ~それでも2種類のデザートが入ってるのが嬉しい!ケーキもふわっウマ。


●エスプレッソか紅茶
エスプレッソをチョイス~量がみみっちくないのがGOOD!

雑誌で見ただけで、ネットとかで事前に調べてはいかなかったけど、なかなか美味しくって良かった~2006年10月オープンのお店とのこと~なるほど~道理で以前からあったかな??って思ったはずだわ。大阪の有名南イタリア料理のお店にもいたらしい~(どこだろう??)。

近くになかなか美味しいイタリアンが見つかって嬉しいなっ。
   

 ☆BOCCIO(ボッチオ)★
2007年11月11日 (日) | 編集 |
ボッチオ1ボッチオ2

【営業時間】 12:00~14:00 /18:00~0:00(金・土のみ~2:00)
【定休日】 不定休      【電話】 06-6260-0055
【住所】 大阪市中央区南船場2-2-21 Life&Designビル202号
【ランチ】 ¥1200のみ   【ディナー】 アラカルト
【参考HP】

以前「大阪のほんま」さんと「うずら屋」に行った際に、お店を手伝ってた男性が10月に南船場にお店をオープンさせると聞いてて、いつオープンかな~と情報心待ちにしてたのだけど、そこへオススメのお店のコメントでちょうどそのお店「ボッチオ」が10月28日にオープンしたと教えてもらって、早速「大阪のほんま」さんとディナーにかけつけました~。
           ボッチオ3

場所は南船場でも東の堺筋寄~1Fは「ステラ」という飲食店お2F。看板があってもちょっと分かりずらいとこにあります(1Fのお店の2Fかと思っちゃいそう)ビルの白い階段を上がるとちょっとそっけないような扉~でも入るとお店はこじんまりとしてるけど、随所随所にセンスと工夫が見られて、狭く席数も多くないけど広さとゆったりした雰囲気を出してる~厨房の小窓がお家の窓からのぞいてるような可愛らしさと温かさがある感じがしていいわ
ボッチオ7

ここは、「イル・チプレッソ」出身の女性シェフと「ラ・トォルトゥーガ」出身のソムリエの男性という最強タッグのご夫婦がお二人でやられています。オープンしてすぐにも関わらず、満席ではないまでも半分以上の席は埋まってる状態~すごいな~場所柄か近くの職場のサラリーマン風が多かった~。

特にコースはないようだったので、アラカルトで注文~♪

●カレイのカルパッチョ グレープフルーツソース
ボッチオ8

あっ(゚д゚)ウマー!グレープフルーツというフルーツのソースが甘味があって美味しい!オレンジも入ってかな??女の子が好きそうな感じの味。もちろん私も女の子?なので好き~ 

●パン
ボッチオ10

パンは大好きなフォカッチャとグリッシーニ

●山形県 庄内豚のパテ
ボッチオ9

おお(゚д゚)ウマー! 
パテ旨いぞ!固めのパテで脂身の歯ごたえもあって、美味しい!

●じゃがいもののニョッキ 自家製ソーセージのラグーソース
ボッチオ11

最近ニョッキ作りを手伝ったけど、食べれなかった悲しい記憶があり、メニュー見て即決!ラグーソースも大好きだしね。わーい!ニョッキー!じゃがいものニョッキー好き~。出てきたニョッキの形を見て・・・

(回想シーン)
ご迷惑をかけたBBQでニョッキ作りをお手伝い~私が丸い形で真ん中を凹ましたタイプを作ったら、「それはニョッキじゃない!オレキエッテだ」とお叱りを受けた。「えーーー!私このタイプのニョッキしか食べたことないもん!」と3人くらいでのニョッキ作りの中私が作るニョッキのみ凹みタイプ~あとはこの写真のタイプ・・・。

このお店のニョッキを見て
(あっそういえば、ここだけじゃなくて、違う店でもこのタイプのニョッキ食べたことがあったわ~)と思い出した~えへへ。でもでも私が作ったニョッキもあったはず!と自分のブログに「ニョッキ」で検索をかけたら出てきたのが「アイーダ」と「チェレスティーナ」の記事。ほれ!ほれ!「アイーダ」のニョッキ、私が言ってる真ん中凹んだタイプじゃん!と「チェレスティーナ」の記事を見ると私が作ったタイプが「オレキエッテ」ってパスタになってる~(偶然「ニョッキ」でこっちの記事も出てきたのが笑える)・・うう・・・(焦)・・

でも検索かけて実際に食べた「ニョッキ」がこの「アイーダ」のニョッキだけ。その記憶が残ってたのだからすごいし、正解だわ!!(「アイーダ」のニョッキも一部このお店の形に見えるが、都合の悪いとこは見ないでおこう)

とにかくニョッキ旨いのよ!ラグーソース最高!


●イタリア産 うさぎのオレンジ煮込み
ボッチオ12

(゚д゚)ウマー!オレンジ味(゚д゚)ウマー! 
うさぎの肉柔らかい~オレンジの煮込み?てどんなのか興味があって頼んだけど、ちょっとチャレンジだったが、頼んでよかった~肉料理と上手にオレンジの味とがマッチング!ちゃんとオレンジの酸味や甘味~マーマレードのような苦味もするが、キワモノにならずちゃんと肉料理のソース?味として成立~美味しい!とポーションもバッチリ!

●柿のセミフレッド
ボッチオ13

デザートもメニューみた瞬間即決!セミフレッドだーーー!大好き!きゃー!
でてきたものは量も多くてうれしい!くう~うまーい!甘味が少ないけど美味しい柿の味~旨い!セミフレッド特有のシャリっとした感触がアイスとは違うとこで私がセミフレッドが好きな理由~大好き!セミフレッドは生クリームを使う半冷凍のイタリアのアイスなの~。

大阪のほんま」さんは普通のアイスだって言ったけどねっ。プン!

●ティラミス
ボッチオ14

お店がオススメして注文した「大阪のほんま」さんの分のデザート~。ほとんど横取りして食べたった。チーズ味のなめらかなクリームが旨いです~。


●エスプレッソ
もおいしかった~


いや~良かったー!GOOD!ですわ。このお店。料理はなかなか美味しいし、ポーションもGOOD!お店の作りもいい!しかもオープンしたてなのに、元々飲食店勤務が長いのか、旦那さんのサービスも落ち着いてていいし、そして感心したのが料理のスピード!満席じゃなかったとは言え、厨房で料理を作ってるのは奥様1人だけ。ソムリエである旦那さんもそんなに厨房を手伝ってるようには見えなかったのに、料理が出てくるのが遅くない!シェフの手際がいいのか、最近シェフ1人で料理担当してるとこだと、料理が出てくるのが遅くてストレスを感じてしまう事もあるのに、それがこのお店でなかった~。満席になったらどうなるか分からないけど、1人でよくこなしてらっしゃる。偉いなあ。


今回は食べなかったけど、「イル・チプレッソ」と言えば「卵麺」らしい~。このお店でもその手打ち麺を食べれるので、次回はそちらをぜひ食してみたい。ランチもあるから、ランチこようっと。

         ボッチオ4
         ミシン台を使ったテーブル~かわゆい~♪


大阪のほんま」さんのブログ見て思い出した~
そうそう、この日はこの後3軒ハシゴー!!「ジョルノ」→「月波」→(新地になんとなくお友達が絶対いる!と思ってメール♪ビンゴ!)「川添」(で美女達と合流~)→その後まだ新地の他のバーへ行くパワプル美女達に(もうムリ!)別れを告げて帰宅~。結局4軒行ったことに・・・せめてハシゴは2軒くらいに・・・。



 ●芋甘館(いもかんかん)
2007年11月10日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】  無休   【電 話】 06-6292-4650
【住 所】 大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田7階

ここ家」ではスイーツを食べなかったので、遅い時間でもやっているヨドバシ梅田の7Fにある「スイーツミュージアム」へ。「dubb」でシフォンケーキを食べたけど、物足りなかったので同じフロアにある「芋甘館」という芋菓子専門店へ~。ここは「「おいもで健康」をモットーに、有色甘藷(宮崎産・紅ことぶき芋/種子島紫芋/紅隼人芋)を主原料とした焼き立てのおいも菓子専門店。特に焼きいもソフトクリームが人気。 」というお店~

面白いおっちゃんの店員さんのススメられるがままにいくつか購入~

 
●紫芋とさつまいもの焼いもソフトクリーム
              いも1

黄色の芋の方は白いクリームにしか見えない~味は芋で、紫芋の部分と確かに味が違うのだけど、どうにも違いが表現しにくい。でもなかなか人気商品なだけに美味しかった~

●いもくりーむ、いもころすけ
芋いも2

左から「いもくりーむ」はスイートポテトの中にカスタードクリームが入ってる。真ん中と右にあるのが「いもころすけ」っていう可愛い名前で~単にここの商品の「芋きんつば」の小さい版らしいw。真ん中の紫色のは「種子島紫芋」というのを使用。黄色の方は、黄色なんだけど「紅ことぶき芋」っていう芋を使用しているとの事。突出して美味しい!ってわけじゃないけど、ほっこりとした美味しさがあってGOOD!


「ここ家」いって、「dubb」いって、ここで芋菓子とくればさすがにお腹も満足~これから「サザエ」に踊りにいくっていうのに・・・w。






 ☆星華(ほしのはな) <再訪>
2007年11月09日 (金) | 編集 |
【営業時間】  11:30~13:30(LO)ランチお休み中/17:30~22:00(LO)
【定休日】 日・祝   【電 話】 06-6346-5558
【住 所】 大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル3F
【ランチ】  現在お休み中   【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【参考HP】 グルメウォーカー         

以前コメントでオススメいただいて、最初からディナーを頂いてとっても美味しかった新地の「星華(ほしのはな)」にまたまたディナーに行ってきました~。周りに行きたい人ーを募ったら、予定外に多くなり結局お店を貸しきることにw。以前行った後の「星華」の繁盛振りを周りから聞いたりブログで見たりで、すぐに次の予約しておいてよかったなあ~とつくづく。

今回は貸切にさせてもらったので、¥3500のコースは申し訳ないし、¥5000コースを食べてみたかったので、¥5000のコースをお願いしました~但し貸切でかなり先に予約して色々とメニューの注文をしたので、ちょっと通常の¥5000コースとは違うものになっています。

●付きだし
星1
漬物みたいな酸っぱめの味つけ~芋は甘かった~

●前菜前菜盛り合わせ
星2

シメサバの山椒ソース、クラゲのレモン酢和え、イタヤガイのXO醤和え、蒸し鶏、牛肉の陳皮煮
星3星4星5
シメサバうまっ!山椒のソースがぴりりとすっきり。クラゲがグニブニ~レモン酢が美味しいなあ。蒸し鶏柔らか~い、しっと~り。牛肉のは味がしっかり目で好みです。(私なんでこのサイズで写真UPしてんだ?上のと同じじゃん)


●和牛(宮崎牛)ロース肉の黒胡椒炒め
星6

以前食べて(゚д゚)ウマー!だった「和牛ロース肉の黒胡椒炒め」~美味しかったので、今回リクエストしていれていただきました~。
やっぱ(゚д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 肉柔らかーい!肉でかーい!
頼んでよかったぁ~美味しかった。(一部筋部分みたいなとこに当たった人がいたようですがw)


●海老のモッツァレラチーズ煮
星8
正直白いクリームソース系は苦手なのだ~しかも固形は未だに食べれないチーズ・・・でも、私以外は好きだろうな~と出してもらった~。案の定何人かから美味しかったー!との感想をもらったわ~。私が苦手な割りに美味しく食べれた~。エビチリでも食べてみたいなあ。

●揚げ饅頭(まんとう)
星9

(゚Д゚)ウマー!私好き (゚Д゚)ウマー!
普通は蒸すもんらしいが、揚げてるおかげで甘味が出て美味しい!!普通に買ってきてあげたとの事~翌日探しに行ったけど、冷凍はあったが蒸してるものも、揚げてるものもなかった~(自分でやるのはイヤん)

●豚スペアリヴの烏龍茶スープ
星11
食べて・・烏龍茶だあ~と。ちゃんと烏龍茶の味がする~でも出汁?の味もする~なんだか体によさげで健康になりそうなスープ。スペアリヴの肉はほろっとほどけるように柔らかい。なんかホルモンみたいな白い弾力がちょいありつつシャクとっした噛み応えのがキヌガサダケ~初めて食べるかも~見た目も味もキノコに思えないような不思議な食べ物でした~

●麻婆豆腐
星12

かっ(゚д゚)カラー!(゚д゚)旨辛ー!
こっここれは・・結構辛い!「辛口料理 ハチ」はへっちゃらな私だけど、唐辛子系の辛さにはやや弱い~福龍園のノーマル麻婆豆腐より辛いかも~。辛いもの好きな人は嬉しい料理~お好みで山椒をかけてもいいのだけど、山椒をかけると辛さが増すかと思いきや、ちょっと食べやすくなったかも~辛いけど旨いぞ!

●鱸の蒸し物、特製醤油
星13

(゚Д゚)ブリブリー !
調理したばかりの身なので弾力がありますと言われたが、ものすごいブリブリっぷり~お箸で切れないほど身が張ってる~切りにくいのでかぶりついた~。ここまで身がパンパンと張ってるの食べるの初めて~。結構大きいボリューム。友達がお腹いっぱいといって私にもう1個くれた~ブリブリに再度ががぶり~特製醤油の味付けは白身魚によく合う~。

●香港風焼きそば
星15
以前も食べたやきそば~麺が細くて面白い~美味しい!
結構この時点で満腹者続出~私も周りに食べて~と言われたが、前の1品まるまるもらったのでムリ!

●マンゴープリン
星17
前回食べれなかった念願のマンゴープリン♪ココナッツミルクをかけてもらう~
マンゴー(゚Д゚)うまー!
柔らかい感触でマンゴーの味が濃厚で美味しい!


く~お腹いっぱ~い!満足~♪今回は総勢17名でおしかけたけど、毎皿1人ずつ料理を分けて出してくださったので、最初は1品1品の量が少なめに思えたけど、大食漢の私でさえ焼きそば食べる頃にはお腹がふくれてた~。今回も美味しかった~特に前菜とやっぱり和牛と焼きそばとマンゴーが好み~♪揚げ饅頭(まんとう)も旨かった~。今回もエレベータのないビルで3階下まで降りてくださってのお見送り~ついつい1Fで皆とワイワイしてたらずーっと待ってくださって~恐縮です。

さて前回ディナーに行ってから、「大阪のほんま」さんのおかげか、オープンして間もないので比較的空いてたお店がいつの間にやら予約でいっぱいな日も多く、予約がとりずらくなってると聞いていた~この貸切ディナーに行く前に評判のいいランチも行こうっとと狙っていたが、ランチ休業の情報をもらって「いやーん、忙しくなってランチ止めちゃったのー?」って心配&残念だったのだけど、ランチをお休みしている理由を大阪のほんま」さんの記事でしりました~。

一部では夜繁盛してきたからランチ止めちゃったんだろうという勝手な憶測が飛んでいたりするのですが(私もそうなのかな~と、ちょっと寂しかったの)、違うんです~厨房の子が止めてしまって、明石から新地まで通ってるご主人と奥様にはランチ対応ができなくなったそうです。なので、スタッフが決まればまたランチも再開するそうです~良かったー。こういった事情って私では知りえなかった情報なので(なるべくブログの事はお店側に知られたくない人なので(正直な感想が言えなくなる恐れが))、お店側とコミュニケーションをとるタイプの「大阪のほんま」さんのブログってすごいな~って感心。そして感謝♪皆いろんなスタイルで食べ歩いてて面白い~参考になるわ。

オススメして頂いた内容の「某シェフのオススメ」というのは、間違っていましたが(すみません)、私はオススメしてくださった方と、美味しいもの食べさせてくれた「星華」さんに感謝しております。ありがとー!ただ心配なのは人気店になって予約があまりにも取りずらくなっちゃわないかなって事~これから先も行きやすいお店であってほしいな。ともかく梅田近辺で美味しい手頃な価格の中華屋さんを見つけれて有難いー。ランチ再開したらランチにも行くぞー♪



 ●鉄ぱん居酒屋 ここ家
2007年11月08日 (木) | 編集 |
ここ1

【営業時間】 月~金16:00~23:30(土・日・祝15:00~23:30)
【定休日】  無休    【電 話】 06-6364-7765
【住 所】 大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街2F
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k202801/


サザエでのハロウィンフィーバーの前にちょいとお腹に何か入れようと、新梅田食堂街へ。ミーツに載ってた2Fの「ここ家」に。カウンターにすわってメニュー選び~
ここ2

いっぱいあって悩む~、雑誌で見た名物の料理とオススメを聞いて注文~

●若鶏の唐揚げ  ¥680
ここ3

鶏肉好き~。アツアツー!


●手作り餃子 ¥380
ここ4ここ5

普通に美味しい餃子~具が野菜が多いかな?


●山芋のねぎとろろ焼   ¥630
ここ6ここ7

ここの名物の「山芋のねぎとろろ焼」~周りを見るとほとんどの人がこの料理を注文~お好み焼きみたいだけど、とろっとした山芋を鉄板焼きにしていて上に特製しょうゆダレ?~表面が焼きこげがちょっと固めになって美味しい!タレはお好みでさらにかけれるように小瓶にいれてつけてくれる~もちろん濃い味好きなのでタレをかける~うまー!万人が好きそうな味がGOOD!

気軽に手頃に食べれるなかなかよさげな店でした~

あんまり「新梅田食堂街」で食事したことがないけど、いっぱいお店あるのね~。同じ2Fのワインバー「ル・ヴァン・ビアン」にも興味あり~


 ○8b DOLCE(8b ドルチェ)
2007年11月07日 (水) | 編集 |
8b1

【営業時間】 11:30~22:30(ランチ11:30~15:00)
【定休日】 無休   【電 話】 06-6533-1230
【住 所】 大阪市西区北堀江1-4-5 8bBLD
【参考HP】 http://www.medic-web.jp/shop/s10001736/index.html

堀江の有名なカフェ「ダイニングカフェ 8b」がドルチェ専門の「8b ドルチェ」を同じく堀江にオープンさせたと知りいってきました~。最初からカフェでイートインしていこうと思ったので、1Fのテイクオフのとこをあっさり素通り~2Fのカフェへ
         8b2

店内は堀江&8bっぽく若者向けでおしゃれ~。ちょっと壁にもたれる方のソファが深すぎて背もたれにもたれれない~


何があるかな?とメニューをワクワク~

・・・・

デザートが3つしかない・・・しかも一つはパフェ。聞くとこのロールケーキとバームクーヘンだけらしいこのお店・・・ちょっとショック~ドルチェと大々的に宣伝してオープンしたから、いろんなドルチェがあると思ってた~ガーン!仕方ないし、どうせ2つしかないので両方注文~

でてきたドルチェは2つとも結構なボリュームでちょっと満足~(¥400って安いし)

●8bロール ¥400
8b4

見た瞬間にあ~「堂島ロール」っぽいな~って思ったー。食べてみると・・・うーんミルクっぽいクリームなのだがあまりにもあっさりしていて物足りない、卵白っぽい感じもする。甘いのが嫌いな人にはいいだろうけど、せめて「堂島ロール」みたいにあっさりでもある程度の甘さが欲しいなあ。生地部分は「堂島ロール」のようなしっとりとした柔らかさはなくって、ふんわりしてて弾力があるタイプかな。添えてあるアイスと一緒に食べてちょっと美味しいかなって思うくらい。

●堀江バウム ¥400
8b3

こちらもボリューム満点!まずはクリームもアイスもなしに食べてみる~・・・うーんうーん難しいな~これも味が薄いし、生地がしっとりさが薄くって、普通に食べるバームくらいにしか思えないが・・・これもアイスとクリームと一緒に食べると美味しい感じ。ハリエの方が美味しいかな~(別にハリエが一番美味しいとは思ってないけど)
「京都舞鶴の濃厚な地卵100%、北海道産バターをたっぷり使ったプレミアムバウム。しっとり焼き上げて、アカシアのハチミツをぬってできあがり」となってる~。しっとりは感じなかったわ。

正直両方私の好みには合わなかった~。ドルチェってうたってるのに2種類だけか!これなら8bのカフェのケーキの種類の方が多くないかい?と思った~。が、ブログ書く際に他の人の意見をネットで見たら、ほとんどの人が絶賛?好評価してた~そそそそうなんだ・・・美味しいんだ。うーん多分最近すごくしっとりしたバウムを食べてるし、ロールケーキも「堂島ロール」に似てるって思ってたべた分「堂島ロール」の方が好みだったので、自分の中で低評価なのかなあ~。でも¥400ってとこは評価。そっか~皆は美味しいのね~じゃーロール1本売りもしてるし、今度お土産にしてみよっかな。
       8b5

勘定はこの人形~♪堀江にある「D&DEPARTMENT DINING」みたいでかわいい~♪



 ♪人ん家でBBQ
2007年11月06日 (火) | 編集 |
京都だと思っていた大阪のとある駅のお友達んとこでBBQに参加~(今年最後?)。

生カキとか焼いたりね~肉とかね~サラダ(庭からむしりとった自家製のハーブ?付き)とか、
BBQ2

自家製フォカッチャ(うみゃ)、エビ~なんかが出てきた~今回も手伝うつもりでエプロン持参~で今回もほぼ手伝うことなく食うだけ~(一応、気持ちだけはあるんだけど・・・あっでもニョキつくり手伝ったよ~食べれなかったけど(しくしく))
BBQ4新鮮お野菜うまっ!お肉うまっ!焼きたて牡蠣うまうまあ~

ワイン&酒好きの人達が集まったので、お酒いっぱ~い。イタリアンワイン~♪
BBQ3


なんと最初はシャンパンタワー!!O(≧▽≦)O

BBQ1
おおーホスクラみて~。ほぼ全員がタワーにシャンパンを注がせてもらいました~私も~。えへへすっごい楽しかったー。昼からアゲアゲダンス発生~室内だからいいよね?


ウコン+酔わない薬半分飲んで、準備ばっちり!!来る途中歩きながら美味しいバゲットもムシャムシャ食べてきたし(このパン屋が私が以前にいた上新庄のパン屋さんと知ってびっくり!ここ数年にできたらしい~うまい!私がいた時にはなかったのに~)、美味しいイタリアワインやら何かのワインやら

クピクピ~


くぴくぴ~


くぴく・・・・・



BBQ開始から3時間後・・・人様の家のトイレを5~6時間占拠。。。心配する声と皆が帰っていく声をトイレの中で聞きながら(挨拶する余裕なし)、でてきたらすっかりお開きというか数人+いつの間にか来てた人(だんなさん見たの一瞬だけ)だけにーの寂しい状態~の中、ソファベッドにう~う~ダウン~。

ごめんね~皆ー(涙)優しい皆の介護のおかげでOLさんもう大丈夫です~復活してます~すんません、心配とご迷惑とお世話おかけしまして。お見送りもせずに~。最後まで面倒みてくれたトイレの所有者の方と同じ大正区民の優しいお酒大好きっ娘に、ありがとー果てしなく感謝いたします。今後は睡眠とって体調管理して飲みます~

さて、元々ドンペリが後から登場すると聞いてたが飲んだ覚えがない~正気に戻って気になったのは自分がそれを飲んだのかどうか。美白顔のヘロヘロ口調で「わたし、どんぺりのんだぁ??」と聞くと「飲んだよ~」と。まーったく覚えてないけど、トイレ占拠前に寝てた時に一口無理やり?飲まさせていたらしいw~(きっと飲ませろ~とか言ったか、飲ませないと後日五月蝿いとわかっていたのね~正解!)。あーもったいなーい!覚えてないー悔しいー!何色だったのー?
ワイン

こっこんなに酒あったの??全種類飲みたかったな~


BBQマジ楽しかった~美味しかった~幹事?さんありがと~皆さんありがと~♪



 ☆Cagi de reves (キャギ・ド・レーブ)
2007年11月05日 (月) | 編集 |
キャ2

【営業時間】 11:00~19:00 (日曜~17:00まで)
【定休日】 月曜日     【電話】 06-6767-6133
【住所】 大阪市中央区神崎町4-12 UHA館
【お店のHP】 http://www.cagidereves.jp/
※2/11まで、月曜日も営業。年末年始は12/29(土)~1/3(木)まで休み。
     

        
あまから手帖」に松屋町にあるUHA味覚糖の本社の1Fにショコラティエができたと知りチョコ好きの私はすぐさま行ってきました~。
               キャ1

人形や花火のお店が多い松屋町~その商店街にUHA味覚糖の本社があって、思いっきり会社の玄関を入ると真正面にちょっとニューヨークっぽい都会的なセンスのいい高級感ただようショコラティエが出現~
               キャ10

店内はそんなにスペースは広くないけど、中央にガラス張りのショーケースの中にチョコレートのみが数十種類~。正面の奥にもショーケース。周りにこわだりのチョコの説明~
キャ3キャ9キャ8

何か分からないかわいいキャラクターなどがおいてあった~。ちなみにこのキャラクターは売ってるのか?と聞いたら、今後商品化の予定なんだって~・・・ちょっと欲しいかも。。。
キャ6キャ7

店員さんに撮影OK!もらって~チョコの説明と試食をさせてもらってチョコをチョイス~。酸味系のチョコが苦手だといったら、ここの使ってるチョコ自体が酸味の強いのが特徴らしかった(笑)でも試食した分はなかなかGOOD!だったのでいくつか選んで購入~


今年の10月にグランドオープンしたけど、1月から実はひっそりとプレオープンしていたらしい、チョコは2Fのカフェでも食べれるらしいが、土・日曜日は2Fのショップ&カフェはお休みらしい。シャンパンが置いてあって”チョコとシャンパン”の組み合わせも提案しているとの事。
キャ12

奥左から
ボンボンショコラ(サンビラーノ・オーレコーティング)¥294、プチダミエ(サンヴィラーノオーレ)¥137、クレドトリュフ¥357
手前左から
プチダミエ(サンヴィラーノノワール、ノワール、オーレ)各¥137

確かに酸味が強めだけど、フルーティーな感じもあって、酸味系が苦手な私でも美味しい酸味の表現で美味しかった~。特にクレドトリュフはトリュフタイプなので美味しかった~。板チョコタイプ?のプチダミエは、このカカオの特徴の酸味が一番分かるチョコだったなあ~。
キャ4キャ5
このカカオは、クリオロ、トリニタリオ、フォラステロの3品種がブレンドされたマダガスカル・ミロ農園のオーガニックなカカオマスが使われていて、直接取引の為、収穫から加工までタイムロスがなく、出来立てのクーベルチュールを使って大阪で作ってるので、カカオの風味が最大限に発揮できるらしい。ふむふむ。

パッケージとかもオシャレなんでプレゼントにいいかも~♪これからもっとチョコの種類も増えるらしい~。キャラクターグッズが商品化された後にでも、もう一度いってみようかな。
            キャ11
     UHA味覚糖の玄関でおでむかえしてる、キャラクター人形~かわいいぞーー♪






 ●Cake&Tea dubb
2007年11月04日 (日) | 編集 |
【営業時間】 11:00~22:00
【定休日】  無休   【電 話】 06-6292-4650
【住 所】 大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田7階
【お店のHP】 hthttp://www.actjapan.co.jp/dubb/

遅い時間でもスイーツが食べれる「ヨドバシ梅田」の7Fに~さすがに21時過ぎてたので、中にはラストオーダーが終わってるとこもあったけど、店頭にいろんなシフォンケーキが置いてあった「dubb」がまだやっていてので入店~



●チョコレートシフォン ¥480
dubb2

おおー!思ってたより大きくって嬉しい!食べると~ほお~なかなかフワフワですな。まあ味もチョコなので結構味がしっかりしてていい。添えつけの生クリームと一緒だとなお美味しい~。ところで、シフォンケーキでよく不満足に思うのが、添えつけて出してくれる生クリームやアイスクリーム、これがないとイマイチ味が薄かったり、微妙だったり・・でも生クリームつけると、なかなかウマイ!っていうのが多い気がする~。できれば生クリームとかアイスクリームとかついてなくても、シフォンケーキ単体1本勝負でガツン!と旨い!!って思うようなシフォンケーキが食べたい。(というか生クリームがつくのが普通なのかな?表面にコーディングしてるものもあるもんね)

御影にある金曜日だけ自宅を開放して営業している「Noel(ノエル)」のシフォンケーキが食べてみたいなあ~。


 ☆L'API(ラピ)<再訪>
2007年11月03日 (土) | 編集 |
【営業時間】 土日祝12:00~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】 月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】 大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】 ¥2000(土日のみ)  【ディナー】 アラカルト

風邪がなかなか治らず、体調がおもわしくない。こんな時にハズレランチだと余計にイヤなので、安心して美味しいものが食べれる靭公園近くにある私の大のお気に入りイタリアン「ラピ」へ。たまたま当日でランチの予約が取れてラッキ~。

やや雨がちな中、「ラピ久しぶりだな~るんるん」とチャリで靭公園の方へ。お店に入ると満席でたまたま予約が出来たんだな~と実感。しゃべると優しげ癒し系のシェフの奥様から「お久しぶりですね~」と言われて、照れくさ嬉しかった~。と、そんなに言われるほど来てなかったかしら?と自分のブログで確認したら(便利だわ)、半年ぶりだった~ひょえっそんなに来てなかったのね。

いつの間にやら「ラピ」のランチは土日限定で¥2000のみ~。パスタ2種類、メインは魚か肉か選べるようになっている。
             ラピ


●パン
はいつものフォカッチャ~。このフォカッチャに振ってる塩が好き!どこの塩か聞こうかすごく悩んだわ~お代わりももらっちゃいました~次回聞きます。

●スープ:野菜のスープ バジリコ風味
ラピ1

今まで食べた系では珍しい具沢山タイプのスープ。うむうむ安心旨い~。パスタソースとしてもイケそう~。

●パスタ:タリアテッレ トリッパとレンズ豆の煮込みソース
ラピ2

トリッパと見て即決したパスタ!内臓系の臭みがやや残ってるのがたまらない~いい感じに旨い!平麺のタリアテッレは、私の大好きなパスタタイプ♪

●メイン:四万十豚ロースのローストとジャガ芋
ラピ3

本当はパスタが肉系だったので、魚にしようかなって思ったけど、豚の名前にひかれて肉をチョイス。肉の自体の旨みを味わえるような、シンプルな味付け。豚さん柔らかい~ピンク色がなんとも色っぽい。とはいっても下のじゃがいもがちょっと好き系じゃない~肉じゃがとか嫌いなのよね。もさもさして。付け合せのじゃがいもは、下に引いてあるのはちょっとマヨネーズっぽい味付けで嫌いな種類の料理系だけど、同じくじゃがいもで、アーモンドスライスが乗ってるのもあった~香ばしくてなかなかGOOD!同じジャガイモでも味を2種類に分けてるなんて、こっそり手が込んでますね~。りんごのピューレ付き~。好きな人は好きだろうが、りんごと肉の組合せは好きじゃないな~。肉自体は美味しかったー。


●デザート
ラピ4

メロンソースのブランマンジェ~。まさにメロン味のスープの中にブランマンジェが入ってる。うまっ!


肉料理はイマイチ好みに合わなかったが(添えつけてるものが)、パスタはさすがに旨かった~。やっぱり安心してウマウマできる「ラピ」ちゃんは、MY宝~。次回は「お久しぶりですね~」なーんて言われないように、早々と再訪しなくちゃ。今度こそ夜に!


 ☆パスティッチェリア アマレーナ★(再訪)
2007年11月02日 (金) | 編集 |
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 水曜日     【電 話】 0797-35-1756
【住 所】 兵庫県芦屋市業平町1-5 
【お店のHP】 http://www.amarena.jp/

大阪のほんま」さんと独身貴族のつどいで、「ベルポート芦屋」のクラブハウス施設の1階オープンエアのメンバー専用デッキサロンでBBQ&クルーザーの試乗会の後、女子の「甘いもんが食べたい」の声に答え、スイーツのパラダイス芦屋近辺でイートインカフェできるとこを探すも、「サロン・ド・アンリシャルパンティエ」は7組待ち~やっと入ったカフェではケーキもそんなになかったので、ふと「ん芦屋?おっ今日は日曜日!これは!うへへ」と、ちょうど「ちょっといいな、を一品ずつ」の記事で、以前食べた「アマレーナ」の「スフォリアテッレ」(名前が覚えられなくて、聞かれても「ん?ウニャフニャッテッレ」と答えてた)が載ってて、あの今まで食べたことがない感触を思い出して無性に食べたくって、寄ってもらいました~

●バナナココナッツ
アマ2アマ3

人気No.1と書いてあったので買ってみた~。美味しいは美味しいのだが、バナナ系って時間たつと?何かとあわせるとかな?妙な酸味がでるよね?あの味がしてちょっと苦手でした~。


●スフォリアテッレ
アマ1

パリパリーー妙に(゚д゚)ウマウマー!!
やっぱり美味しいな~なんだろう~妙に美味しいのよね~このパリパリが。口の中でパリパリ~って層が潰れていく感触がなんか面白くって美味しい~。甘さもほどいいし。
イタリアでは珍しくないお菓子らしいが私このお店以外でこの「スフォリアテッレ」ってみたことがない~イタリアンドルチェだからお店自体もそんなにないのだけど~


どなたか「アマレーナ」以外でこのスフォリアテッレ売ってるとこがあったら教えてください~(できれば美味しいものを)


電話して取り置きの際、残りを買い占めて一緒にいた人達に配ったけど、皆さん遠慮して(おいしくなかったのかしら?)半分ずつにされたので(1人1個分くらい買ったの)、結構買った分が残っちゃった~が、それを家で1人でバリバリパリパリーーーと3個ほど一気食い~幸せ~。



