アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆10月の気に入ったお店~♪
2007年10月31日 (水) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、10月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



ポッサムチプ(再訪) <兵庫・焼肉>
「ポッサムチプ」に行って、その月のお気に入りに入らないなんて有りえない!
今回も肉パラダイス!にうっとり~。このお店を知ることができて最高!
某局の取材とガチンコになって、撮影風景が見られて面白かった~


星華(ほしのはな)<新地・中華>
ブログへオススメのコメントを頂いて、行ってみたら大当たり!ミナミ方面には「一碗水(イーワンスイ)」「空心」とマイベスト中華があるけれど、梅田近辺にお手頃で美味しい中華がないな~ってところに、キター!って感じ!新地なのに安くって、さすが「イーワンスイ」南シェフオススメなだけあって料理は美味しいし、親切な接客~お店もこじんまりとしたところも私の大好きな感じで大当たり!比較的新しいお店だし、あまり知られてないみだいだったから、「一碗水」や「空心」みたいに予約が困難じゃなくってラッキーと思っていたら、噂に聞くと既に予約が取りずらくなってるみたい~イヤー!でも11月予約済み~楽しみ♪

バカンス食堂(再訪)<玉造・ピザ>
以前行って、その安さ旨さインパクトの強さに、ハートを打ち抜かれた「バカンス食堂」~餃子ツアーの合間の口直し?によってみました~2階に案内されたけど・・・素敵っ。前回食べれなかった種類のピザを頼んで、オススメだった「カレー」が激ウマ!!¥500であのピザはすごい!今度は評判のいいデリを食べに行きたいわ~

新明石鮓 (しんあかしすし) <東心斎橋・寿司>
噂に聞いてた「トロの食べ比べ」!!もう幸せでした~涙がちょちょ切れましたー。
もう脳みそもトロけそうに旨かったです。申し訳ない気持ちになるくらいです。一生に一度しか食べれないかもしれないから許してください。ってな感じです。ありがと~涙涙


うなぎ・割烹 双葉(ふたば)<阿倍野・鰻&おはぎ>
阿倍野&天王寺ツアーでなかなかのヒットだった、おはぎ。「玉製家」のきなこがやっぱり一番だけど、ここのもおコメの固さが良かった~。小さいサイズのおはぎが食べてみたいな。


広東海鮮料理 「避風塘みやざわ」 <新地・中華>
噂通りに高いですが、美味しいです~。何が出てくるのか分からないライブ感もいい。新地らしい高級中華~。夜もいってみたいけど、高いだろうなあ~

喜多屋(きたや) <西宮市「久寿川駅」・居酒屋?馬肉料理>
馬馬ーーー!馬刺し馬肉が馬馬ー!!最高!
この時飲んだ日本酒~旨かったなあ~十四代~百貨店に買いにいったら、どこでも入らないって言われた~涙


来月あたりに1000店かな?





 ●紫微星(しびせい)
2007年10月31日 (水) | 編集 |
紫1

【営業時間】 11:30~15:00/17:00~23:00
【定休日】  不定休   【電 話】 06-6358-7808
【住 所】 大阪市北区天神橋4-12-27
【ランチ】 酢豚定食¥800他 【ディナー】 単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004477/

天満の「ラ・パッキア」に行こうとしたら、その日に限ってランチが休みだったので、近くにある出来てすぐは結構いろんなブログで見て一度行ってみたかった中華屋さん「紫微星(しびせい)」にいってみた~。
     紫3紫2

時間が遅かったので店内はカウンターに1人。レディースランチにだけ、デザートの杏仁豆腐付きだったので、レディースランチを注文~

●レディースランチ ¥1000
紫4

ワンプレートの上に、サラダ、春巻き、バンバンジーとご飯とマーボー豆腐、ザーサイ、スープ。
           紫5

スープは普通の卵スープ。バンバンジーの鶏肉はしっとり柔らかくって美味しかったー!味付けもGOOD!サラダも普通のサラダだが、ちょっとドレッシングの味が微妙に変わってて美味しかった~。春巻きも具が春雨や野菜中心で初めて食べる感じの春巻き~さすがにレディースランチなだけあって、ヘルシーな春巻きでいいわ~。
           紫6

マーボー豆腐・・・結構辛いが・・なんだろう??初めて食べる味のマーボー。山椒の味やラーの味はしなくって、うーん正直味付け自体は私にはもの足りない感じ。表現するのが難しい。


●杏仁豆腐
紫8

本場の杏仁豆腐で雑誌にも載ってたこのお店ご自慢のデザート。ちゃんと杏の種使って作ってるらしい。・・・・うーん、固さがあって滑らかさがあまりない杏仁。これもまた初めて食べた感じの杏仁。正直もうちょっとトゥルンってした感じがいいな~酸味のあるとこも好みでなし。上にかかったソースも珍しい~(ソースはなかなかGOOD!)
            紫7


お店の人は本場の人だけあって、日本語もしゃべれるがもちろん中国語で店員さん同士では会話をしていて現地っぽい。他のランチメニューとか7~800円代でなかなか手頃。



 ●ゼー六
2007年10月30日 (火) | 編集 |
ゼー3

【営業時間】 9:00~18:00(土は15:00まで)
【定休日】  日祝・第2土曜日   【電 話】 06-6261-2606
【住 所】 大阪市中央区本町1ー3ー22
【メニュー】 アイスもなか¥100
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27001820/


堺筋本町にある有名なアイスモナカのお店「ゼー六」~(支店も道修町にできたらしい)。このお店にトライすること多分7回目くらいでやっと食べれました~(場所の勘違い及び土曜日でもやっていない土曜日にばかりにいってしまう)。しかも店内で。場所は思いっきり本町オフィス街にあってそこだけ昭和な雰囲気がGOOD!店内も店員さんも昭和な感じw。
               ゼー4

古い木の扉をあけると、これまたクラシックな店内。それでもお客さんで満席(そんなに客入れないけど)、ちょうどアイスモナカの入った冷蔵庫?のあるテイクアウト用の窓のすぐ近くの席だったので、そこにたってる店員さんのお尻が顔の真横に。かなり近かったけど、まあ気にせずに、コーヒーとアイス最中のセットがあったのでそれをお願いした。


●コーヒー&アイスモナカ ¥300
ゼー1ゼー2

ひゃーこれが私もフリ続けた「ゼー六」のアイスもなか!ね。(思いっきり私の歯型跡の写真だわ)おやっ?ちょっと想像と違う味にちょいびっくり~もっとバニラ&ミルクっぽいのかと思ったら、あっさりしたジェラート的な舌触りで、味もバニラに乳酸菌が入ったようなすっきり感のある味。ちょっと「へえ~」って驚いた。なかなか美味しくペロリ。にしても¥300とは安い!最近コーヒーだけでもこの値段以上するのに。

面白いのがお店の人がお客を外にでて呼び込んでた~今時居酒屋の若いにーちゃんでもないのに喫茶店でめずらしい。馴染み客&顔見知り客が通ると「飲んでいかない?」かと声かけてるみたいだ~古いお店なだけに、店員さんもかなりのおじいちゃんがいる~なかなか今時珍しい古い時代の喫茶店で懐かしい。とにかく¥300は今の時代安い!

念願の「ゼー六」のアイスモナカが食べれて満足~。本店では白いバニラしかないが、道修町店では、いちご、抹茶、ココア、バニラ味が食べれるらしい!抹茶食べたかった~。


 ●Cerchio (チェルキオ) ☆
2007年10月29日 (月) | 編集 |
チェル1

【営業時間】 (月~金)11:30~14:30(L.O) /18:00~23:00(L.O)(金・土曜 ~26:00)
【定休日】  日曜、祝日の月曜   【電 話】 06-6244-1700
【住 所】 大阪市中央区南久宝寺町4-3-2
【ランチ】 ¥1000~   【ディナー】 おまかせコース4,500円~、アラカルト
【お店のHP】 http://cerchio-344.com/


以前何があったか忘れたけど、何時の間にか新しいイタリアンのお店になってた南船場にある「チェルキオ」でランチ。カウンターとテーブル席がある小さめのお店。
          チェル8


ランチは¥1000のパスタランチのAランチと、メインとパスタがワンプレートになったBランチ¥1300。本当なら、ワンプレートにメインとパスタが一緒なのが嫌なのだけど(両方交互に食べないと冷めちゃう)、このお店のランチは平日のみで次回ランチが食べれる機会がないので、Bランチにしてみた。


●生ハムサラダ
チェル2

生ハムが乗ってるだけで嬉しい~。アーモンドのスライスが香ばしい味をプラス。

●バゲット
チェル3

ちょい固め~


●パスタ&メインのワンプレート
チェル4


●パスタ:カサレッチ スルメイカのジェノベーゼ
     チェル5
カサレッチ」という断面がS字状のパスタ~初めて食べるショートパスタ~。歯ごたえがあって、あまりショートパスタが好きじゃないけど、これはなかなか美味しい。ジェノベーゼ=バジルのソースがすっきりシンプルでなかなか好み。

●メイン:天然イサギのソテー 根菜のカポナータソース
     チェル6
白身魚のソテー。うん!柔らかく焼かれてて、パサついた部分がなくジューシーに仕上がっててGOOD!カポナータソースとは、フレンチの「ラタトゥユ」みたいなものらしい~トマトベースだが根菜なだけあってレンコンとかが入ってるのがちょっと面白い。


●デザート:パンナコッタ +¥200
チェル7

小さっ!
と最初見た時思った~お皿が大きかったので余計にそう思ったが、+200円なら仕方ないかな~¥300だったらもうちょっと大きくないと「えー」って思っただろうが、200円なんで。でも小さいのでスプーンひとすくいで食べちゃった


ふむふむ悪くないが、夜ちゃんと食べてみないとなんとも言えないかな~。カウンターの椅子が片方の肘掛がないタイプで椅子から下りやすくって出やすくって良かった!カウンターで隣と狭いと肘掛が邪魔になったりするから、この椅子はいいわ~と感心。



 ●デリチュース デザートテラス店<再訪>
2007年10月28日 (日) | 編集 |
タルトタタンの時期と聞いて、久しぶりにJR大阪駅構内にあるケーキ屋さんが何店舗か集まってる「デザートテラス」内の「デリチュース」にいってきました~

会社帰りに店内に行くとお目当てのタルトタタンはなかった~。聞くと既に売り切れで欲しい場合は予約した方がいいらしい(入らない場合もあるから)。お目当てのものはなかったけど、一度食べてみたかった他のケーキもあったので2個ほど購入


●ノルマンディ ¥360
デリ1デリ2

「デリチュース」といえば、「デリチュース」というチーズケーキが有名で、私のマイベストチーズケーキでそっちは何度も食べたことがあって、その度にウマー!となる素晴らしいケーキなのだけど、こっちのチーズケーキ食べたのは初めて~。あっさりだけど、濃厚jなチーズケーキ。「デリチュース」と比べるとミルクっぽさがないかな。やっぱり「デリチュース」の方が断然好きだわ。でも美味しいけどね。


●アップルパイ ¥320
デリ3デリ4

タルトタタンがなかったので、同じくアップルが入ったケーキを選択~ケーキの名前は「アップルパイ」だけど、これは「アップルケーキ」かな。パイではないもん。しっとりしたスポンジクリーム部分の中に塊のアップルがちょこちょこと入ってる。あっさり目の味は、デリチュースというお店の特徴かな~これも比較的あっさり目。まあ普通かな。


ここのケーキはどれもあっさり目かな。「デリチュース」はチーズ&ミルク色が濃厚なのだけど、あっさり。やっぱり「デリチュース」は「デリチュース」と「かぼちゃのケーキ」が私の中ではベストだわ~。一度箕面の本店にいってみたいなあ~


 ☆大一楼 (DAIICHIRO) バーン ◎
2007年10月27日 (土) | 編集 |
大8

【営業時間】 11:30~15:30(土・日・祝 12:00~)/18:30~23:00(LO22:30)
【定休日】  毎週火曜日・第3月曜   【電 話】  06-6643-8778
【住 所】 大阪市浪速区元町1-3-17
【ランチ】 ¥800~       【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 

風邪をひいててもお腹はすくので、ヘロりながらもランチへ~遠くへ行く気力がなかったので、私のお気に入りのカフェ「一心茶房」の近くにあって、名前や雰囲気がこの辺りには余りない本格的な中華屋さんぽい上にオサレな感じで気になっていた「大一楼」へいってみた。

入店すると1Fはカウンター、2Fにテーブル席があるらしい。細長いタイプのお店。ランチメニューも豊富で、日替わりランチもあったので、今回は日替わりをチョイス。


●日替わりランチ ¥900(サラダ・スープ・デザート付き)
大4

今日の日替わりは八宝菜と小海老天ぷら~塩かエビチリをチョイスできるらしく、塩をチョイス。まず先にスープ
大3


次にワンプレートでランチが出てきた~。

中くらいの皿に八宝菜と小海老の天ぷら、サラダ、ザーサイ。
大6

メインともう一つのおかずの皿が同サイズよりは、メインの皿はもうちょっと大きめなのがいいな~もちろん量ももう少し多い方が・・・まあ味は普通に美味しくナカナカGOOD。

別皿でご飯、上にかかってるのは明らかに「のりたま」のふりかけがナイス♪
大5


デザートかドリンクを選べるようになっていたので、もちろんデザート♪
大7

フルーツ盛りだくさんの杏仁豆腐~

どれも普通においしゅうございました~。突発的に入った割りには結構いいお店だわーって思わせたのが、このお店の接客の良さ~。1Fのカウンターにおじさん3人がいるのだけど(2人が料理担当?)、接客担当のおじさんの接客が親切で、お皿を出す度に「熱いから気をつけてください」、2Fから降りてくるお客さんには「足元にお気をつけてください」、レジでは「別々にしましょうか?」(←忙しい時間帯だと、別々に払うのを拒否するお店もあるのに)といってくれたりと親切~♪、あとお客さんが帰る時にはカウンターの3人の方全員で手を止めて「ありがとうございました」と見送ってくれるのが、とても感心して気持ち良かった~。

こりゃー穴場的な場所にあって、なかなかいいお店見付けた~とご満悦だったが・・・・2Fの客が帰って接客担当のおじさんが片付けにいった後、1Fの残りの2人がカウンター内の厨房の奥の方でいきなりタバコを吸い出した!!!
ガーン!!!
厨房でも奥の方でやや洗い場の方だったけど(とは言ってもすぐ横は調理する場所)、思いっきりカウンターからは丸見えの場所。それまで気持ちよく食べてただけに「ええ~~~」って感じ!カウンター席は禁煙じゃない証拠に灰皿が置いてあったが、厨房でタバコを客がいる前でカウンター客のどこ位置からも見えるような場所でタバコを吸うな!!吸いたかったら外で吸って!一気に気分はがく~んと盛り下がったわ~。あ~あ~。以前にも桜川の中華屋で同じことがあったが、結構厨房で店員やシェフがタバコを吸うお店ってあるのね~。

後からしったが、難波にある老舗中華「シノワーズアラカルト 大一楼」の姉妹店らしい~




 ♪ガーブ ドレッシング (GARB DRESSIND) 京橋店
2007年10月26日 (金) | 編集 |
ガーブ3

【営業時間】 11:30~15:00(L.O)/17:00~22:30(L.O)/カフェ・バー:11:30~23:30(L.O)
【定休日】  無休   【電 話】 06-6242-8065  
【住 所】 大阪市都島区東野田町1-2-1 京阪京橋高架街
【ランチ】 日替わりランチ¥750~  【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.garb-dressing.com/

大阪のほんま」さんから、美味しいと聞いていた「ガーブ ドレッシング (GARB DRESSIND) 」のシフォンケーキを食べました~。南船場にもあってそちらではランチを食べたけど(ボリュームがあって友人が気に入ってた)、シフォンケーキを食べるのは初めて~。

●「エンゼフードケーキ」 (ホール)
ガーブ1
ガーブ2

ほどよくしっとりふんわりもっちりした感触のシフォンケーキ~。一番のウマー!な特徴はもっちりした弾力かな。ガーブで以前ランチで食べたケーキより断然美味しい!!ホール一気はさすがにきついので、半分は楽勝で食べて~残り半分は朝ごはん♪ガーブでケーキを食べる時はこのシフォンケーキにしようっと。




 ●Cafe the Plant Room(カフェ・ザ・プラントルーム)
2007年10月26日 (金) | 編集 |
カフェ3

【営業時間】 7:30~23:00(祝日前:~23:15)
【定休日】  無休   【電 話】 06-6631-1045
【住 所】 大阪市中央区難波3-7-11
【参考HP】 http://www.cafestreet.jp/

なんばマルイにブーツを買いに言ったあと、ランチ後だったので、ついでにマルイの裏にある「カフェストリート」にあるカフェに入店。
カフェ1

外観より内観はオーソドックなカフェというよりちょっとアンティーク調の喫茶店で客層も高め。以前は「Cafe de モカ」という名前で営業していたらしい~。中身はその時のまんまなのかな??とりあえず好きなケーキ+好きなドリンクが50円引きのケーキセットを注文

●ケーキセット¥900(ケーキ¥450)
カフェ2

おいものロールケーキとロイヤルミルクティー(アイス)をチョイス。

おいものロールケーキは上にイモのモンブラン状になっていて、中のクリームの中にイモの角切りみたいなのも入ってる。なかなかイモっぽさ満載、サイズも大きいのがGOOD!


自慢のロイヤルミルクティーは、正直イマイチでした。



 ■山本屋総本家 タワーズ店
2007年10月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】 11:00~23:00(22:00オーダーストップ)
【定休日】  不定休    【電 話】 052-581-9625
【住 所】 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13階
【メニュー】 普通煮込うどん¥924 他
【お店のHP】 http://www.yamamotoya.co.jp/index.html


ドバイに行く際に、何故か中部国際空港から出発することになっていたので、出発前にJR名古屋駅に直結しているビル「JRセントラルタワーズ」の13Fにある味噌煮込みで有名らしいお店「山本屋総本家」に。

お店は結構お客さん多数~さすが有名店!


●親子煮込うどん  1417円
山本1
山本2

固っ!!えええええーーーーーー!!固い!固いよ!
麺が固い!固いというより芯が明らかに残ってる。その証拠に噛み切った麺の中にアルデンテの1本芯が残った状態というより、表面がちょこっと茹でられてる以外の中身の芯が思いっきり残ってる状態!麺を持ち上げた時点であきらかに今まで食べたうどんとは違う、半茹で状態の麺っぽい固さが丸分かりの状態。今まで味噌煮込み数回食べたけど、こんな味噌煮込み食べたことがなかったので、茹であがってないと思って店員さんに「すみません、芯が残ってるみたいなんですけど、ここのお店はこういった感じなんでしょうか?」と聞くと「はい、うちの味噌煮込みうどんの特徴なんです、それは芯じゃなくってデンプンなんですよ」と・・・・

ええ~~~味噌煮込みで有名店の味噌煮込みの特徴がこの麺なのか!!他の食べなれてる客からは特に不思議そうでもなく美味しく食べてる。いや・・・愛知出身の私でもこの麺はちょっと・・・・。特徴と言えば、わざとそうしてるというなら、そうなのだろうけど・・・これが受けてるのか~確かに食べ進めるとなんだかクセになりそうな・・・・・と残念ながら私のツボにははまらなく正直イタダケない感じだったので、残した~。味噌カツも美味しいし、きしめんも好きなのだが(残念ながら同じ愛知でも名古屋と文化圏が違うので、三河ではきしめん他(天むすも)は普通にあるもんじゃないけど)、これはちょっとどうかなあ~。

ところで、久しぶりに名古屋駅にいったけど、以前降りたった時よりものすごい変化でびっくり~すっごく綺麗になってる!駅前は大阪ミナミのブランド通りみたいに、ヴィトンやらディオールがビル1Fの通り沿いに軒を連ねてる。しかもミナミみたいにバラバラとしてなく、密集してブランド店が入ってるので、はっきりいって名古屋駅前周辺だけは大阪駅より都会っぽくってオシャレになってた~ひゃ~しばらく行かないと案外変わってるもんだねえ~。名古屋は景気いいって以前からTVで言われてたりしてけど、なるほど~って感じでした。



 ●香港砂鍋飯 モンコック
2007年10月24日 (水) | 編集 |
モン1

【営業時間】 12:00~23:00(LO22:30)
【定休日】  日曜日・祝日   【電 話】 06-6649-5880
【住 所】 大阪市浪速区難波中3-4-11
【メニュー】 豚焼肉砂鍋飯¥590、香港煮豚砂鍋飯¥650他
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k981300/

近場でランチをと思って、Hanakoやミーツなどにも載ってた大阪府立体育館裏にある「香港砂鍋飯(ホンコンサーコーハン)」の専門店「モンコック」に行ってきました。
モン2モン3

それほど広くない店内はカウンターとテーブル席。本当は雑誌に載ってた「香港煮豚砂鍋飯」を食べるつもりだったが、メニューに人気度が書いてあって、No.1、でもNo.2なかったので、No.2のメニューを頼むことにした。


●肉みそ砂鍋飯 ¥590
モン4

土鍋に入った白ご飯の上に、味噌風味のひき肉が乗ってる~。シンプルだが結構イケる。が具が少ないのでご飯があまる~プラス¥100だか¥150だかで具の追加?ボリュームアップできるので、次は具をプラスしてもらった方がいいかな。

どのメニューも安くって、困った時にいいわ~


 ★喜多屋(きたや)
2007年10月23日 (火) | 編集 |
馬1

【営業時間】 16:30~23:00
【定休日】 不定休   【電話】 0798-23-3888
【住 所】 兵庫県西宮市今津山中町7-2
【夜】 単品    
【参考HP】  

今回はドバイ旅行の前に、旨い!安い!お酒も美味しい!というお店をたくさん知っていて、何度かいろんなお店に連れて行ってもらってる方の超!オススメのお店に連れてってもらいました~

阪神電車に乗るなんて久しぶりです、しかも特急なんて5年は乗ってないかと・・・阪神の聖地「甲子園」で普通に乗り換えて次の駅「久寿川」で降ります!もちろん初駅です。
降りてびっくり!住宅街です!反対側は分かりませんが、駅前が少しもひらけてない住宅街の駅なんて初めてです!こんなとこにそんなウマーなお店があるのかと心配になるくらい~駅から5分ほど歩いて、やっぱり住宅街にお店はあって誰かに最初は連れてってもらわないと絶対いけないようなとこにありました~。


今日はドバイ旅行前の最後のディナー・・・旅行で何が起こっても心残りのないような食事を!と。今回行ったお店は

ウマーな「馬」!が食べれるお店!なんです!!

馬!です!馬刺し!です!馬肉!です!ヒヒーーーン!!なんです!


私馬肉料理食べれるの初めて~このお店に行くと決まってからずーっと馬!馬!と言っておりました~。

お店はおっそろしいほどマイナーな場所にあるにも関わらず、お客さんでいっぱい!入ってすぐには日本酒焼酎の瓶が壁一面にズラーっと見事に並んでます♪(写真撮っておけば良かった)


●おでん5種(牛すじ、こんにゃく、ジャガイモ、大根、卵)
馬2

まずはおでんー、どれもバカでかい!面白いw おでんは卵が好き♪


そして登場!

キター!!!
素晴らしいビジュアル!赤!赤!こんなに馬刺しの種類見たの初めて!

●馬刺し:トロ、霜降り、肝、たてがみ、赤身、大動脈他?
馬3
馬5

馬刺し・・・(゚д゚)馬ー!(゚д゚)馬ー!(゚д゚)馬ー!
馬サイコー!馬刺し美味しい!大動脈こりっとした食感もGOOD!


●しめ鯖
馬8

しめ鯖絶品!全員が大絶賛したシメ鯖ー!美味!

●えいひれ炙り焼き
馬11

酒のつまみに最高!

●ごぼう棒
馬7

甘辛いタレと表面のちょっとカリとした感じと、中にぎょうさん入ってるゴボウが旨い!かなり私のお気に入り~♪


●カッパ軟骨のから揚げ
馬9

コリコリ!コリコリ!です!軟骨食べてるってすっごく分かるコリコリさ!食べだすととまらないです。コリコリコリコリ。

●ズリ?砂肝?
馬10

シャリシャリの独特の食感が大好き!

●イカの天ぷら?
馬12

柔らかくって甘くって美味しい!おやつにほしい!手が止まらない~


●あさりス-プ仕立ての半田素麺
馬13

あっさり仕立てで素麺がとぅるりん♪


デザートとして主催者の方が持ってきてくださったのが、仲間由紀恵さん大好物の沖縄限定販売泡盛古酒ケ-キ
●古酒ケ-キ
馬15馬16

うわー!コレすんげーー!!もう匂いからして酒です!で見た感じがケーキでなかなか見かけない白さ!ふんわり加減が食べずに分かるくらい。

ぱくりん

(゚д゚)酒ー!めっちゃ(゚д゚)酒ー!ふわ(゚д゚)ウマー!


うあーー!すっごい酒の利き様!こんなに酒の味がするケーキなんて初めてかも~。しかも酒の味がしっかりするだけでなく、甘いもの好きの私でも旨い!と思うケーキとしての完成度!単純に酒を考慮しなくても、ケーキの食感や旨みでも素晴らしく美味しいわ!食感のふわふわ度があまり味わったことがない感触。いや~

ブラボー!!

甘いものが苦手で酒好きの方にこれはオススメ!但し子供には絶対ダメよ。お酒の弱い大人ならこのケーキだけで酔ってしまうかも。裏の材料を見たら「泡盛」の文字がw
(これ私も通販で買おうかな~)

ちなみに古酒ケーキは↓こちらで購入できるそうです。

 
http://www.okiko.net/?a=29

社 名: オキコ株式会社
本社所在地: 〒903-0203 沖縄県中頭郡西原町字幸地371番地
電話:098-945-5021


この日飲んだ日本酒&焼酎~


日本酒は十四代、黒龍、飛露喜、薩摩九頭龍(焼酎)
馬6

馬14

十四代うまかったなあ~生詰めだからかな~マジで旨かったから、思わず昔みたいに一升瓶購入しよかなと思った~。欲しい~。今回の日本酒は結構どれも好みだった~。


今回はこれで¥5000ぽっきり~。安い!「久寿川」なんてマニアックな場所だったけど、馬刺し料理他どれも美味しく、酒の種類も豊富でネットで検索しても全然ヒットしてこないけど、お客さんはたくさんいたので、ちょっと秘密にしておきたいお店~。いつも良いお店案内してくれてありがとー♪

この時食べれなかった「馬レバー」が入ったら、絶対に行きたい!!





 ☆JAVA ZONE 難波店
2007年10月22日 (月) | 編集 |
ベーグル4

【営業時間】 平日8:00~18:00(土日祝9:00~)
【定休日】  無休?   【電 話】 06-6645-5087
【住 所】 大阪市浪速区難波中1-6-8
【お店のHP】 http://www.fujiko-java.com/index.htm

難波他にできた店頭コーヒーショップ「JAVA ZONE」に私がベーグルにはまるきっかけになった大正にベーグルを作ってる工場?がある「4th ストリートベーグル」のベーグルが使われていると以前コメントで教えてもらって、いってきました~

小さなコーヒーショップのメニューの中にクリームチーズを使ったベーグルとサンド系のベーグルが数種類~
ベーグル2


●ウォーツナッツクリームチーズ ベーグル ¥300
ベーグル3

(゚д゚)ウマー!久しぶりに(゚д゚)ウマー!
久しぶりの4thストリートベーグルだーーー!!中にはくるみとクリームチーズとメイプルシロップがかかってる。店頭で作ってもらった時はアツアツだったけど家では冷めてたが、「フォースストリートベーグル」のベーグルは、冷めててもむっちり感があって美味しい!

ここのベーグル食べてからいろんなとこベーグル食べてみた後は、突出してここのベーグルがNo.1!とは思わなくなったけど、やっぱり「4th street Bagel」のベーグルも美味しい!基本カフェとかに卸しのお店だったけど、以前は堀江や新町でここのべーグルが売ってて食べれたし、大正の店舗があってそこでも買えたのだが(オープン時間が不確かな店だった)、その大正の店舗もなくなってベーグル工場に直で買いにいくしかないと思っていたら、ここのベーグルを使ってるコーヒーショップが分かってよかった~。ただベーグルそのものが売ってるわけじゃなくて、クリームチーズが挟んであったり、サンドになってたりで、ベーグルそのものがメニューには載ってなかった~(売ってるかもしれないけど)。工場から近いから今度は直接いって、何も挟んでいないベーグルを買いにいくことにしよう~。



 ●Bardini (バルディーニ)
2007年10月21日 (日) | 編集 |
【営業時間】 11:30~15:30(土・日・祝 12:00~)/18:30~23:00(LO22:30)
【定休日】  毎週火曜日・第3月曜   【電 話】 06-6532-3810
【住 所】 大阪市西区南堀江2-1-10 メゾン大和1F
【ランチ】 パスタランチ¥700他 【ディナー】 アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c303700/

ここへ行く前に食べたランチがあまり美味しくなんか不完全燃焼だったので、久しぶりのWランチに。この日はあまり遠くに行きたくなかったので近場でランチする場所探し~。以前このお店に何度か行こうとして見つけれなかったが、最近ふと偶然見つけれたのでいってきたー。

開放感のある入り口+大きな窓、夜はバーにもなるみたいでカウンターはスタンディングできるようになっている。ランチメニューは4種類くらい~。どれも安い~。パスタランチ¥700をチョイス


●サラダ
バル2

¥700のパスタランチはサラダ、スープ、パンから2つ選べるようになっていたので、サラダとパンをチョイス。ドレッシングが美味しい!

●パン
バル4

もう一つはパンをチョイス。温かい中身がふんわりしてバゲットはなかなかGOOD!

●パスタ
バル3

この日のパスタは「ズッキーニとアンチョビのラグースパゲティ」。アンチョビの塩味がいいね~。

●バナナのガトーショコラ +300円
バル5

デザートも欲しかったので+300円で5種類くらいのデザートの中からチョイス~。もちろんガトーショコラ!300円にしては十分な量のデザート~濃厚なガトーショコラの中にバナナが入ってる。濃厚なしっとりガトーショコラがGOOD!


ふむふむ今日のランチは終わり~ガラスばりの開放的な店内は雰囲気や内装もなかなよさげ~夜になったらもっと雰囲気がよさそう。他にもパニーニランチなど安いランチメニューが嬉しいわ。


 ○龍旗信 (りゅうきしん)
2007年10月20日 (土) | 編集 |
ラーメン1

【営業時間】 平日11:00~15:00/17:00~翌2:00/土日祝11:00~翌2:00
【定休日】  第3月曜日(祝日の場合営業)   【電 話】 06-6644-2523
【住 所】 大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
【メニュー】 龍旗信ラーメン  ¥700他
【お店のHP】 http://www.ryukishin.com/

なんばパークスに「なんばこめじるし」ができてから初めていってきました~。
ラーメン4

有名店が軒を連ねる中、食べてみたかった「大吉」「龍旗信」のうち「大吉」は本店に行く約束をしてたので、堺に本店がある塩ラーメンが有名なお店「龍旗信」へ。

11時オープンで11:30頃行くと「龍旗信」のみが行列をつくってました~。並んで待つこと15分くらいで入店。入り口外にある食券を買うシステムです。


●龍旗信ラーメン  ¥700
ラーメン2

一番基本のメニューをチョイス。塩ラーメンなだけあってスープは透明感のあるタイプ。麺はやや細めかな~。昔はラーメン巡りをしていた私。ここ数年ラーメン専門店に行きたい気持ち及びラーメンを昔ほど食べたいって気持ちがなかったので、結構食べる回数が少ない。久しぶりに食べる有名店のラーメン。ふ~んこれは本店もこんな味なのかな・・・あっさり薄めの塩スープに、ちょっとだけちょっとだけヌルメの麺。あまり好みじゃないみたい・・塩ラーメンという種類は好きなんだけどな~。ラーメン自体があんまり好きじゃなくなっちゃったのかしら??


最近たまにラーメン食べてもウマー!ってならないな~。

他のお店にもあんまり食指が動かない。友達が「なんばこめじるし」にいってきて「あんまり食べたいものがない」って言って電話してきた気持ちがわかったわ。



 帰国しました~♪
2007年10月19日 (金) | 編集 |
たらいま~

10月13日(土)~10月18日(木)まで海外旅行にいってました~

コメントの返事がその間できませんでしたーごめんなさいね。



ちなみに帰国と同じに風邪をひいてダウンしております。
なので旅行記はちと先に・・


さて、ここはどこ?

ドバイ1


ドバイ2


ドバイ6





 ◎Bistro Panda(ビストロ・パンダ)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
パンダ1

【営業時間】 11:30~13:30(月・水・金・土のみ)/17:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6773-3372
【住 所】 大阪市天王寺区茶臼山町1-19 ヨネダビル1F
【ランチ】  ¥1000  【ディナー】セット¥700~、アラカルト
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27005225/

天王寺・阿倍野地区美味しいもの巡りのついでに、天王寺でランチ~Hanakoに載ってたカウンターのみの小さなビストロのお店「ビストロ・パンダ」にいってきました。
                     パンダ2

通りに面してはいるけど、ちょっとだけ入り口が奥にあって見つけにくい。フランスの旗が目印。店内はカウンターのみで女性1人でやっていた。私が入った時は先客は1組のみだったが、帰る頃には満席に。すでに固定客がついてるみたい。
       パンダ4 パンダです。

ビストロだけど、この日のランチのメインはパスタだったので、ランチメニューはビストロ料理じゃないのかも。

生ハムサラダorデザート+パスタ+パン+コーヒーで¥1000
最初に生ハムとデザートとどっちにするか聞かれた、もちろんデザート!が!他の人が食べてたサラダがボリュームたっぷりで美味しそうだったので、両方できないか聞いたら1300円で両方つけれると言われたので、サラダ+デザートをつけてもらうことにした。


●生ハムサラダ
パンダ3
おおー!どーん!とサラダがでてきた~大きな生ハムが2切れサラダに乗っていた。食べると思ったほどボリュームは多くない。葉が大きいふんわりしたので作っているので、ボリュームたっぷりに見えたみたい。生ハムうまい!


●パスタ
パンダ5
この日のパスタは鶏肉とキノコの和風パスタ。上には海苔が乗っていて、胡椒とレモンがきいている。ボリュームは普通。ちょと鶏肉が固かった。結構和風味のパスタは好きなので嬉しい。

●パン
パンダ6パンダ7
雑誌でみてかわいいー!て思ってた、店名でもある「パンダ」の焼印が押された白いパン。
美味しい!温められたパンがすんごく柔らかくて、ふんわりして甘くて美味しい!もっとたくさん欲しいくらい。ちょっと遅めにでてきたので、できればメインと同じくらいにはパンが出てくると嬉しかったな~。


●デザート
パンダ8
黒糖プリンとマンゴーのシャーベット。マンゴーのシャーベットは、氷感のあるあっさりしたシャーベットにフルーツの砂糖漬け?みたいなのがついてた。

●食後のコーヒー
         パンダ9
         小さなチョコがついてるのが嬉しい


女性お一人でやってるので、お客さんが多くなると大変そうだけど、この女性シェフの声がやたら可愛い!!ちょっとフーミン(細川ふみえ)みたい~萌え~!癒し系!しかもいろいろと心配りされてるのが女性店主の良さがでててよかった~。声だけでなく雰囲気も柔らかい感じで、男性ファンとか多そう~。


次回はぜひともビストロ料理が食べたいものだわ♪



 ☆広東海鮮料理 「避風塘みやざわ」
2007年10月18日 (木) | 編集 |
みや2

【営業時間】 12:00~13:30/17:30~23:30
【定休日】 日・祝日     【電 話】 06-6454-0777
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-7-6 新日本新地ビル東館1階
【ランチ】 ¥1500~   【ディナー】 コース¥7000~、アラカルト
【参考HP】  http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050526omatase/21.html

土曜ランチ~「大阪のほんま」さんが絶賛してた「月波(げっぱ)」が、どこかのブログでランチもやってると知っていこうとしたら、やってなかったので急遽同じく新地の中華「避風塘みやざわ」さんへ。何度か行こうとしたのだけど、ランチから3000円以上が一番安いランチだったので、ずーっと先延ばしになってました~いつ頃からか1500円のランチができたと聞いてたので、ランチに一度いかなきゃ~と思ってたのでちょうど良かった。

お店の表にある黒板~てっきりランチメニューが書いてあるのかと思いきや、何かシェフのメッセージがかかれた黒板だったー。新地だからなのかしら?表にメニュー(値段)がないと、知らない人は入りずらいだろうなあ~
土曜の新地のランチは「避風塘みやざわ」みたいな有名なお店でも空いてるのね~入れるかな~と思っていったら、先客は一組ー良かった~。お店は入ってすぐにカウンター、キッチンが目の前にあった作ってるとこがよく見えるのが嬉しい。

厨房にあっ!みやざわさんがいて、ちょっとびっくりーてっきりお弟子さん?みたいな人が何人かいるかと思っていたら、厨房にはみやざわさんがお1人、フロアも男性が1人。ランチでちゃんとシェフの料理が食べれるのってすごく嬉しい!ちゃんと本人が作ってるのが分かるのもGOOD!
             みや3

ランチの内容を尋ねたら、特にちゃんと決まってなく、その都度みやざわシェフが思いつく料理が出されるみたい。本当なら¥1500のを食べたかったが、なんとな~く1500円の安いランチを頼みずらかったので(先客1組だったし、高そうなコース頼んでたし)、3675円のコースをお願いした~。

●付き出し?
みや6
ホワイトタイガーのマヨネーズあえ、マヨネーズは嫌いだけど、中華の海老のマヨネーズ合えはマヨネーズだけじゃなくて甘いミルク味ですきい~海老がぶりぶりして旨い!

●オードブル(3品)
みや7
むしどり、チャーシュー、えびとくらげの酢の物、しっとり柔らかめの蒸し鶏、皮が少しバリとしてちょっと甘味がある味付けのチャーシューは私好み、海老は皮ごと食べれて芳ばしく旨いわぁ~くらげの酢の物はちょっとぴりっとくる辛さはマスタードかなぁ


●すっぽんスープ
みや8
キャーすっぽん!すっぽん!女性の美容の味方!あっさりしたスープにもスッポンエキスが染み出してると思ったら一滴も無駄にできないわ!

明日はぷりぷりかなぁ

●はもと寄せ豆腐、ほたてきにらきんしんさいエックスオーじゃん炒め
みや10


           みや11

      しっかりした身とちゃんと骨切りされたハモ、あっさり味付けがハモと柔らかい
      豆腐に合う
           みや12

      ホタテ(゚д゚)ウマー!大きく歯応えもある身がうめえにゃー、
    大好きな金針菜がはいってるー!!黄ニラもシャキシャキ味付けも海鮮ぽさが美味しい

この後のを麺か飯を選ぶ事になっていて、麺って感じじゃなかったので、最初飯を聞いたらチャーハンはお茶碗2杯分で作るから多いんじゃないですか?って言われた~正直何の問題もなく楽勝!と思ったがこの麺か飯がでてくるまでの量がどんなものか分からなかったので、特にチャーハンをリクエストしなかった~。

とここにくるまでの私の食べっぷりを見て、大丈夫かも??と思ったのか、「麺or飯」に移る前に再度聞いてきてくれて「チャーハンにしときますか?」と言われたので「はい!」と即答~

●チャーハン
みや13
        みや14
焼き豚の入ったオーソドックスなチャーハン、パラパラしすぎないのがいい。1杯目はそのまま、2枚目は備え付けのソースを加えてたべる~2種類の味が楽しめていい。ソースがないとあっさりなのでソースかけた方が美味しかった。

そんなに量がっつり出てくるのかなあ~と思ったら、まあまあの量~やっぱり何の問題もなかったわーよかったーコレで麺にしてたらお腹がすいてたとこだった。このチャーハンにしてちょうど腹八分目でいい感じに終われたのでラッキー!


デザートは4種類から、黒胡麻プリン、杏仁、マンゴープリン、ウーロン茶のシャーベット。どれか悩んだ末、マンゴープリンとウーロン茶のシャーベットを追加で注文


●マンゴープリン
みや15

マンゴープリン(゚д゚)ウマー!!果肉もはいった濃厚なマンゴープリンの上にはミルクみたいなのがかかってて、おいすいー

●烏龍茶シャーベット +¥500円
みや16

シャーベット わーウーロン茶色だー。シャーベットでも氷感が強い。うわっ!苦いー!甘くないー本当にサントリーウーロン茶の苦さ~うーんお茶味の甘い目の細かい氷と思っていたのでちょい残念。正直追加はいらなかったわね。でも甘いものが嫌いな人にはお勧め!まったく甘くないんだもの~私はデザートは甘い方が好きだが、最後に後味さっぱり口の中もすっきりして中華の最後に意外にいいかも~


デザート追加で4200円。
1500円のランチは雰囲気的に頼めなくて3675円にしたが(それを更にデザート追加して高くしてしまった私)、まあ昼にしたら高いけど、シェフが一人で目の前でちゃんとランチでも調理してくれるし、すっぽんなんかも出してくれるとこを考えると夜は高くて手をだせないが、夜の宮沢さんの料理が昼に食べれると思えばいいかなぁ~ポジティブシンキング♪

みや4みや5みや17

肉ぶらさがり~。


 ☆うなぎ・割烹 双葉(ふたば)
2007年10月17日 (水) | 編集 |
双葉1

【営業時間】  11:00~21:00(L.O.20:30) 
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6641-9604
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-4
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/k893600/

天王寺・阿倍野地区美味しいもの巡り第4段ー♪は同じく阿倍野筋の天王寺にある「うなぎ」でも有名なお店「双葉」に。ここは”おはぎ”も有名~。今回は、うなぎは頂かずに、おはぎだけを購入。

●おはぎ(つぶ餡、こし餡、きなこ) ¥525
双葉2
双葉3


3種類全部購入~しっかりした木箱に入ってたが、取り出しにくかったw。きなこは中に餡子が入ってるタイプ。
おっ(゚д゚)ウマー! コメが(゚д゚)ウマー! 

おおー結構旨い!米が御飯が固いのーしっかり粒が残っていて、たまに米が潰れてねっとりするおはぎが多い中、これはもち米じゃなくて御飯じゃないかと思うほど米部分がしっかりしてる~歯ごたえがあるものが結構好きなので、これはかなり好みー。あと餡子のなんとも言えない甘さ。なんだろう??ただの砂糖以外な感じの甘さが後味に感じてそれが美味!きなこの方はきなこ部分は全然甘くないタイプ。私のMYベストおはぎは「玉製家」の「きなこ」なのは揺るぎ無いのだが、つぶ餡、こし餡はいい勝負~。なんといっても米の固さが私は好き~。

他にも「こはぎ」っていう小さいサイズのおはぎもあった~鰻も美味しいらしいので、鰻食べて、お持ち帰りで「おはぎ」っていうのもいいな~


今回まわった”天王寺・阿倍野地区”の美味いもん巡り4軒のうち、ここのおはぎが一番良かったかな~、「ムッシュムシパン」の生地のもっちり感もなかなかGOOD!このエリアで行きたかったお店はこれで行きつくしたかも~。坂道がキツイので天王寺付近にはこないかも~w。



 ☆Bien sur (ビアン・シュール)●
2007年10月16日 (火) | 編集 |
ビアン1

【営業時間】 8:00~20:30 (カフェ 9:30~20:00) 
【定休日】 日曜・祝日   【電 話】 06-6624-2294
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-44
【参考HP】  http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000545/

天王寺・阿倍野方面美味しいもの巡りの第3弾は、さつまいも専門店「嶋屋」をそのまま天王寺方面に行くとあるパン屋さん「ビアン・シュール」。ここに今回これてある意味私の中で大阪内で行きたかったパン屋さんは全部クリアした~。ここが最後だったの。

店内は広くないが、2Fにはイートインできるカフェスペースがあってお昼時だったせいか、お客さんが店内にたくさん。ここのパンは保存料や添加物をできるだけ使わずに作られていて、無農薬の小麦を使用したりと身体にいいパンを作るお店。とりあえず甘い系3つほど購入。
ビアン3



●ビアンシュール ¥ 50
ビアン4

お店の名前と同じのこぶりのパン。生地自体がとても甘くて柔らかいパン。お菓子みたいにおいしいわ。


●クリームパン ¥100
ビアン5

丸いふっくらした形が珍しいクリームパン。
ウマー!中に入ってるクリームがミルク味のするややとろっとしたカスタード!柔らかい甘いパンも好みだし、このクリームもカスタード一色のクリームより好み~。


●ダージリンのブリオッシュとレモンカスタード ¥140
ビアン6

表面部分を取るとスライスされたレモンとクリームが入ってる。スライスされたレモンはやや苦味もある。柔らかいふんわりしたパンの中にはたっぷり過ぎるほどのとろっとしたレモンカスタードクリーム。それほどレモンの味がきつくないあっさりしたクリーム。なかなかGOOD!


今回クリーム系が重なってしまったけど、ほかのお客さんをみてたら、惣菜系のバゲットを買ってる人が多かった~次回は私もそっちをかってみよう。




 ○嶋屋(しまや) 阿倍野本店
2007年10月15日 (月) | 編集 |
いも1

【営業時間】  9:30~20:00
【定休日】 年中無休   【電 話】 06-6621-7167
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
【メニュー】 阿倍野ポテト 、三嶋焼 他
【お店のHP】  http://www.simaya.com/

天王寺・阿倍野区の美味しいもの巡り第2弾は、阿倍野筋にある「さつまいも専門店」の「嶋屋」へ。商店街の中にある小さな店舗の前にショーケースがあり「阿倍野ポテト」「三嶋焼」というのが売られていたので、両方を購入。
いも2いも3



●三嶋焼  100g ¥136 ??
いも5

ショーケースの中には3種類のさつまいもがあって、イモが丸々タイプとカットされてるのが2種類。このカット2種類はカットされた表面の色が違って、イモの種類が違うらしい~やや表面の色が濃い方がイモが甘いらしい。蒸し焼きにされたイモには胡麻がかすかにかかってた。やや塩味がするがとてもあっさり味で甘味もそれほどない、二つのイモの差も特に甘さに違いはないような感じがする~ちょっとイモの硬さが違うかなって程度。正直・・・私にはちょっと・・・全然甘くないのだもの。でもイモ自体の味を味わい人にはいいかも


●阿倍野ポテト ¥315
いも4

一見普通の大学いもかと思ったら、買ってから2~3時間たったせいなのか、店頭で購入した時にはあった表面の艶がまったくなくなってたー。食べると大学いもやスイートポテトのような表面の艶カリっとしたとこがまったくなく、密はイモにすっかり染み込んでいる。私的にあまり好みでないな~。他でレビューも見てると、表面のカリっと感がないのが普通らしく、イモ自体に密が染み込んでしっとりしているのが好評のようだった。うーんイモに密が染み込んで甘くしっとりしてるのはいいけれど、表面の艶とカリっしてた方が好き。


でもこのポテト表面のカリっとした飴っぽいスイートポテトにこだわらず、中身がしっとりが好きって人は、はまると思う~。


イモって結構お腹にくる。



 ☆ムッシュムシパン
2007年10月14日 (日) | 編集 |
ムシ1

【営業時間】  8:00~19:00 (売り切れ次第終了)
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6629-6086
【住 所】 大阪市阿倍野区王子町3-9-1
【メニュー】 ムシパン¥100~
【お店のHP】 http://monsieur-musipan.com/

9月に天王寺公園で開催された「タイフェスタ」、皆で参加しようと計画してついでにその周辺の食べ物巡りをしようと計画してたが、あいにくの雨で参加中止~。その計画を後日1人で実行してたきた~。

まず1店目は、阿倍野にあるムシパン専門店の「ムッシュムシパン」。天王寺から阿倍野の方に少しいったところにあると思っていたが、結構遠くてそのままあべの筋を南にいって松虫を通り過ぎ王子商店街の一角にありました~。開放感?のある店内~
       ムシ2 お店のキャラクター??かわいい~


私がいった時には開けた店内の中にムシパンが10種類以上あった~悩んだけど4つほど購入。

ムシ3


●ムシパンボーイ ¥100
    ムシ4

「あっさり生地をベースに、目はレーズン、鼻はアーモンド、口はイチジクでできている」 というかわいい顔の平べったいムシパン。むっちりしたあっさり味。

●新カスタードクリーム ¥160
    ムシ5

「和歌山産のプレミアム卵に、バニラビーンズをたっぷり入れて作られるムッシュムシパン自慢のカスタードクリーム。甘酸っぱいラズベリーまで入っている」というムシパン。少し甘いむっちりムシパン生地に濃厚な黄色のどっしりとしたクリーム。おいしい!ただ、ラズベリーは私はいらないな~。

●アマンドショコラ ¥100
    ムシ6

「ココア生地のムシパンの中にはベルギー産ビターチョコレートと深めにローストしたほろ苦いアーモンドのクラッシュが入っています。トッピングしたアーモンドスライスの食感のコントラストがたまりません。」チョコ系大好きな私が選んだチョコ系ムシパン。生地は変わらずむっちり、ココアの生地は思ったよりあっさり目だが、中に入ってるチョコが濃厚で旨い。


●黒糖つぶあん ¥100
    ムシ7

「あっさり黒糖ムシパンの中に、甘さ控えめの粒あんをドンと入れました。小豆の風味が楽しめる美味しい粒あんに、繊細な黒糖の香りがベストマッチ!和菓子でもなく、あんパンでもない、ありそうで意外とない『独特なムシパン』。」あっさり黒糖のむちっとした生地に、なかなか餡子の甘味がGOOD!で美味しい餡子。


いや~初めてここのムシパンを食べたけど、どれも生地がむっちりしてて美味しい! 「黒糖つぶあん」が一番おいしかったけど、黒糖の味がもっとして甘い方が好きかな~。店頭に「ムシパンの温め方」が置いてあった~今回は温めずに食べて十分に美味しかったけど、次回はちょっと温めて食べたらきっともっと美味しいのだろうな~惣菜系もあったので、他の全種類制覇したい。


・・・と


天王寺までは何度かあったけど、天王寺の先のこんな場所まできたのは初めて~なんか町の風景も珍しい~次のお店へ向かう途中にふとこんな看板?を発見
          あべ1

             安倍晴明神社 Σ(゚Д゚;) !

えーーー!!「安倍晴明神社!!」えーマジ?!安倍晴明といえば平安時代の有名な陰陽師!結構好きで本とか読んでたけど、京都じゃなくって大阪に・・しかも阿倍野にあったなんてーーー!!(そういえばそんな事聞いてたような)

思わずテンションが上がって急遽「安倍晴明神社」へ。
       あべ2

あべ4

キャー!!本当に「安倍晴明神社」だー!!

       あべ6

キャー!!安倍晴明様の像があるーーーー!!

足元にいるキツネをなでていいと書いてあったので、しつこいほど撫でまわした~かわいいいい!!らぶううう~~~♪
             あべ5

いや~素敵~うっとりー♪ウキウキルンルンで、お参りして、お守りを買った~。私は偶然いったけど、私がお参りしてるあいだに4人くらいが明らかに偶然ではなくここを目的にお参りにきてた。小さい神社なのにやっぱり有名なのね。夏場に3回くらいしか蚊に刺されてないのに、10月だというのに5箇所も刺された~お守りを売ってたおばあちゃんは全然平気そうだった・・・・痒かった。

1度「安倍晴明神社」に行ってみたかったから、偶然とはいえついでにいけてラッキ~♪


満足して次へレッツゴー!

 ★新明石鮓 (しんあかしすし) 
2007年10月13日 (土) | 編集 |
明石1

【営業時間】 17:00~翌1:00
【定休日】 日・祝日     【電 話】 06-6213-0911 
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋2-4-11
【夜】 コース¥3000~、アラカルト
【参考HP】  http://g.pia.co.jp/shop/58657

ふふふ、くへへへ、ひゃひゃひゃー

行ってきました!行ってきましたよー!鮓ですよ!寿司!マグロ!トロ!きゃーーーー!!もう壊れてます。壊れもします。あんなにトロ食べたの生まれて初めてです。もう身も心もトロットロです!!


今回行ってきたのは、以前「Mのランチ」さんにススメられて、「大阪のほんま」さんも行ってみたいと言っていたお店、回りからも美味しいと聞いてていつか絶対に行ってみたいと思ってた、東心斎橋にあるお寿司屋さん 「新明石鮓」!そう!知ってる人は知ってると思うけど、「マグロ」「トロ」で有名なお店です。「世界のトロ食べ比べ」「とろコース」なんていうステキなコースのあるお店です!そこへ以前お世話になった役員の方達と秘書仲間とで行ってきました~♪

場所はユニクロの筋を入って堺筋に出る1本手前の筋よりちょいと手前の左手にあります(分かりにくい説明?)。外観は和なんだけど、そんなかしこまった感じもなく、なんとなく賑やかそうな感じ?がして面白い。店内に入ると元気のいい職人さんの挨拶から始まります。

店内に入ってまずは何を食べよう~ここに来たからには「マグロの食べ比べ」「世界のトロ5種食べ比べ」はせねば。とカウンターにこんな張り紙発見!「とろコース」だー
            明石7

きゃーと思わず頼んでしまう前にちょっと冷静になって、「いくらですか?」と聞くと「3万円ですっ」とのお答えが。


Σ(゚Д゚;) (ムリです!私払えないですよ!払いませんよ!←元から)
(今は私は違う会社なので一応経費で落とす時の事、心配をしちゃいました)

・・・アハハ、初めてきて「とろコース」なんてダメダメ~次回のお楽しみにっ♪(逃走)


●付き出し
      明石4
      ハモです。ぴりっとカラシがきいてます


●マグロ 3貫(3種類のマグロの食べ比べ)
明石5

キャー鮪!まぐろ!マグロぉーー!!!
赤いよお~赤いよお~真っ赤だよおおーーー

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

やわじゃないしっかりした赤身のマグロ!あ~生きてるよー身が!美味しいよー(ToT)


世界のトロにぎり5種食べ比べ ¥7000
明石8

キターO(≧▽≦)O ー!トロ!とろ!大とろ!5種!
だめだ~~ビジュアルで既に完敗!

          明石6

今日の世界のとろ5種はこの5つで¥7000(その日に出されたトロによって値段もちょっと違うみたい)~写真と順番が反対で、右から「青森大間」「南アフリカ」「奄美大島」「アイルランド」「塩釜」(南アフリカのだけインド洋ので大トロじゃなかったんだっけ??忘れた)。

右から左へ・・・いただきまーーーすっ!



#(゚д゚)※■ーーー!(゚д゚)◇¥●&ーーー!!


うう・・言葉がでない・・



青森大間!南アフリカ!奄美大島!アイルランド!塩釜!



うっ(iДi)うまーい!(iДi)旨いよぉーお母さーん(iДi)


うっうっ美味しいっよお~どれも美味しいよ~右からでも左からでも美味しいよお~もうトロがトロけるようにトロっとろで、もう、いやもうトロなのよーーー!
5種類の違いなんて聞かないで(違いが分からないわけじゃないのよ(焦))、どれもね~旨いのよ!最初食べたのも途中のも最後のも旨かったー!要は全部美味しかったー!

              明石19
              こんな値段がついちゃうマグロさん~怖~・・・・

明石2
ショーケースに並ぶ、私の胃に入っていった、らぶなトロちゃん達~愛してる!


さて次を聞かれたけど、最初にこんなメインディッシュそれも激ウマなメインを頂くとなんだか次が出てこない・・・・が私の胃袋はまだ満たされてないので(量的によ)、オススメを聞いていくつか注文~

明石9
あなごウマーO(≧▽≦)O 柔らかくて美味!


それ以外にもいくつか注文~
明石10明石11
剣先イカ!つるりん。カニの身を酢で頂きます~やっぱ蟹はうまいな
明石12明石14
カンパチだっけ?とりがい~大好き!
明石15明石16
一緒に行った人が頼んだもの~数の子みたいな感触~。この魚は何??

     明石20
     トロキュー!て初めて食べた!やや脂っこいトロも胡瓜と一緒だとすっきり~
明石18
とろ?まぐろ?のホルモン料理ーうまーい!甘辛くてうまーい!!
明石21
最後の赤だしやお吸い物の代わり?に、土瓶蒸し!節操ないけど、(゚д゚)ウマー!サイコー(゚д゚)ウマー!韓国産らしいけど、ちゃんと香りがするよん。
※ちなみに「雲丹食べ比べ」っていうのもあって、写真はないですが役員の方達は食べてました~私はウニが苦手だけど、1個だけもらったのは美味しかったです~



夢のようなひと時も終了~♪



ふひゃひゃひょひ~美味しかったー!満足!満腹!

寿司文化バンザイ!寿司文化ブラボー!

この日ちょっと高いのを食べすぎて、素敵なお鮨だったけど、値段もかなり素敵に・・・
もうちょっと安く食べれるコースもあるみたいだから、また行ってみたい。
でもせっかくだし・・・「新明石鮓」にきたら

やっぱり・・・・・
明石17

「世界のトロにぎり5種食べ比べ」!これに尽きる!!


はあ・・・最高!・・うっとり・・幸せ~ (〃▽〃)ありがとうございました!


何か世間に良い事するわぁ~


(あまりに旨いものを食べたせいか、夜中にふくらはぎがつった・・・きっとバチが当たったのね~でもいつか「とろコース」いっときたい!)

 ♪ニューオープン情報! 「あっここやん!!」
2007年10月12日 (金) | 編集 |
【営業時間】 18:00?(17:00?)~翌3:00(日祝~23:00)
【定休日】 不定休   【電話】 06-6120-5556
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1-16-20 ステージアビル2F 
【ディナー】 コース¥3000~、アラカルト
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/c420500/

知り合いに教えてもらった、今週東心斎橋にオープンしたばかりの、タンがメインのお店「あっここやん」(アハハ!面白い!絶対に誰かは冗談言いそう~)に6名でいってきました~。

新しいお店なのでお店の外にも中にもお花がいっぱーい!綺麗!こんな開店祝いのお花を見ると”愛知の血”が騒ぎます。(愛知は開店祝のお花はすぐさま取っていいの~たいていオープンして1時間もしないうちにお花は緑の葉っぱだけ状態に~私も実家にいた頃はよくお花を花束ができるくらい取ってましたー)

ビルの2Fにある店内はシックな雰囲気で、テーブル席と掘りごたつみたいなテーブル席があった~私達は掘りコタツみたいなテーブル席に~ちょっとこのクッション部分気持ちいいかもw

焼肉屋さんかと思いきや、「牛タン石焼」がメインであとタンを使ったいろんなメニューと他にいろいろ~。添加物を使わなかったりと以外にヘルシー。今回は6人のうち、大食漢3名(私含む)がいたので、おとろしく注文してしまいましたー♪

6人が食べた料理↓
ここ1ここ2ここ3
ここ4ここ5ここ6
ここ7ここ8ここ9

●付き出し(バンバンジー、サーモン??南蛮、海老)
●キムチポテサラ
●法蓮草と温玉のっけサラダ・・・・このサラダのドレッシングが好き
●24時間煮込んだ牛タンシチュー・・・やわらか~い♪
●サクサク海老パンロール揚げ
●生レバー
●牛すじカレー煮込み・・・甘いカレー味が懐かしい感じ
●特選塩タン・・・このお店のメインの牛タン石焼きです♪
カセットコンロの上に石焼鍋乗せて、その鍋に肉を乗せて食べる~薄いのでしゃぶしゃぶみたいにささっと。薄いがとろ~と柔らかくて美味!
●塩タンのタレ5種類(自家製特濃ダレ、葱レモン、梅肉、ポン酢、柚子胡椒)
全部使うことはなかったけど、柚子胡椒と葱入りレモンが良かったかな。でも塩胡椒がちゃんと振ってるので、そのままでもGOOD!
ここ10ここ11ここ16
ここ12ここ13ここ14
ここ15ここ17ここ18

●和牛ユッケ・・・ユッケ大好き!
●飲んだビオワイン
●てっちゃん
●ミノサンド 
●てっちゃんとミノサンドを石鍋で一緒に煮込んでから食べる~ホルモン鍋みたいータレうま!
●和牛タタキ
●ユッケ納豆・・・納豆は身体にいいんだ
●肉刺盛合せ(和牛刺身、生レバー、生センマイ)・・・和牛刺身がウマ
ここ19ここ20ここ21
ここ22ここ23ここ24

●冷麺
●テールスープ
●ここやん特製天むす・・・名古屋の天むすタイプじゃなくて、巻き寿司タイプ~
●みかん鶏の玉子ご飯・・・あれ?食べてない?みかん鶏ってみかん食べてるのかな?
●鳥釜飯・・・釜のまんまテーブルの上で20分くらいいかけて炊きます~。早めに注文しときましょー。
(゚д゚)ウマー!今回食べたご飯ものの中ではコレが一番美味しかった!出汁と鶏の味がご飯に染みててGOOD!おこげもちょっとできてた♪

さて

デザートどうしようー。と中の一人が「全部!」おー!ナイス!デザート6種類で6人だからちょうどじゃん!
ここ25ここ26ここ27
ここ28ここ29ここ30

●ここやん特製濃厚プリン・・・表面にさらりとしたカラメル~飴細工が綺麗!
●昔懐かしいわらび餅・・・あっさりした甘味と適度な弾力が旨い!
●タピオカ入りココナッツミルク・・ココナッツミルクは私が頂き!
●手作り杏仁豆腐
●本日のシャーベット(レモン、柚子、オレンジ)・・・3種類もあるとは・・・はい全部!柚子が好み
●本日のアイスクリーム(バニラ、抹茶、ゴマ)・・・3種類もあるとは・・・はい全部!抹茶が好き!

うぱー!!!食べた!食べた!ご馳走様でしたー!
6人といえど、これは結構食べた~最後のアイス系は甘いものが苦手な人も2人ほどいたので、私ともう1人でガツガツー!その後に飲んだ熱いお茶が熱くな~いw(口の中が冷え冷えでw)

オープンしたてなので、多少の不慣れはご愛嬌~。ご飯ものの種類が多いのが、ご飯好きの私には嬉しいな~釜飯も3種類、胡麻油のおにぎりとかも気になった~タン飯とかも食べたかったなー。また落ち着いた頃を見計らって皆で食べに行きたいなっ♪




 ●餃子の店 もも☆
2007年10月11日 (木) | 編集 |
もも1

【営業時間】 17:00~24:00
【定休日】 水曜日   【電 話】 06-6622-8063
【住 所】 大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
【メニュー】 餃子1人前10 ¥400個、他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27008027/   

餃子ツアー3軒目(この日行ったお店では4軒目)。次は昭和町の有名な餃子専門店「もも」へ!「バカンス食堂」を早食いしたが、11時閉店の「もも」に間に合いそうにないと、友人が電話して「どうしても食べたいんですー。」とちょっと時間が過ぎても開けてもらえるようにお願い。(皆食べる事になったら、すごい執念だわ~w)。親切にもOK!してくれましたー。

ちょっと昭和町で迷ったけど、お店の人が表に出てきて案内してくたーーー!時間は既に11時を回ってるーそれでも嫌な顔せず(すごく親切~ええ人達じゃー)目の前で餃子を焼き始めた~ちょっとまってアツアツの餃子のできあがり~♪

●焼き餃子 1人前10個 400円
もも2

餃子は新地で以前餃子ツアーをした時に見た大阪の一口餃子サイズ系~ちょっとペシャンコになった感があって中身の具が少ないので、こういうタイプは2~3個一気に食べると美味しいんだよね~。焼きたてパリパリー!!最初は何もつけずに食べたけど、具自体にラー油が入ってるらしい~確かに具がちょいピリリで美味!次はスダチをかけて食べる~スダチの爽やかさと餃子のピリリ感がなんともいえずにGOOD!
最後のお店だったのでちょっとアルコールも頂きました~(1人よくここまで我慢したね~w)

お店の店主が「TV見てきたの?」と。どうやらこの日に放映された「魔法のレストラン」にちょうどこのお店が出演したらしい!車の中でちこっと見てたけど、全然知らなかったーー!ひゃーもっと早く行ってたらきっと並ぶはめになってたわ~。


くへ~もう1軒私のご近所さんの餃子(ラーメン店?)も行きたかったが、このお店出た自点で既に11時半過ぎてたので、断念~近所だから今度ふらっと食べにいってみよう~


この日は餃子屋3軒+ピザ屋の4軒のはしご~♪


最終的にこの3軒でどこが美味しかったっていうと・・・悩むなあ~もうちょっとアツアツで出てきたら「丸正餃子店」だったかも(餃子1個の値段を計算したらココが一番安かった)~、でも「チャンピオン」の「ソフト餃子」もちょっと変わっててトータル的にも良かったし、この「もも」の一口餃子も大阪餃子!!って感じと皮のパリパリ感と中のピリピリ感が良かった~。以前やったミナミの餃子ツアー、新地の餃子ツアーの時もそうだったのだが、結局は有名なところや、人がオススメしてきたところはどこも結構美味しいんだよね~。


なんかせわしなくバタバタしてて、面白くて楽しかったので、またこうやってハシゴできる食べ物でいろいろ回りたいな~何かないかな~ラーメンとかカレーとか2軒でダウンだもの。たこ焼きなら1個買って皆で分け分けしたらかなりのお店回れるかも~ただあんまりたこ焼きにそれほど食指が動かないな~w。結局No.1餃子を決めれなかったので、また餃子ツアーしてもいいかも。


ぷぷぷでも翌日皆仕事あったのにーーー笑。



 ☆バカンス食堂<再訪>
2007年10月11日 (木) | 編集 |
バカバカ1

【営業時間】17:00~24:00
【定休日】 日祝   【電話】 06-6977-4545
【住 所】 大阪市東成区東小橋1-18-32
【参考HP】

餃子ツアー3軒目!あり?餃子店じゃない。
「丸正餃子店」「チャンピオン」と前の2つのお店で餃子を計4人前ずつ食べた私達~。別にお腹は大丈夫なんだけど、なんだか口がちょっと飽きてきた~車の中でちょうどピザの話になって「バカンス食堂」をオススメしたら、2軒目に行ったお店から3軒目に行く途中で、近いから行けそうってことになり、急遽「いえーい!ピザ食べたいー!バカンス行きたいー!」となり、「バカンス食堂」へ。

元々予定してた3軒目の餃子店の閉店時間が11時。バカンスへ向かおうとしてたのが10時過ぎ~時間がないので、「バカンス食堂」に電話して先にピザを作ってもらうことにした。

10時も結構回って「バカンス食堂」に到着~皆そのキュートな外観にくぎつけ~になる時間はないので、サクっと店内に~店内のインパクトもすごいので、皆ちょっとびっくり~5人だったので、2回目の来店で2F席へ案内されるというラッキー!に。カウンターに座る若者達(やっぱり年齢層若いわ~)の後ろを通って奥にある階段から2Fに。

初2F!うーんやっぱりインパクトあり!ステキ!普通の家屋の2Fだものね~。テーブルは事前に聞いてたのはビール瓶の箱を使ったものとあったが、すごく簡易だけどちゃんとテーブルが3つあった。たたみっぽい部屋だが、座布団類がないのがいさぎいいw。


●娼婦 
    バカ3

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!オススメされてたうちの一つだけど、辛さがあって美味しい!何故娼婦??(ちなみに電話で注文時に「えっと・・・悪魔・・・みたいな名前のピザを・・・」と。困惑しておりました)

●生ハム(赤)
    バカ2


あいかわらず生地はもっちり~うまーーい!!

●名物カレー
    バカ4

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!激(゚д゚)ウマー!
これもブログにオススメされてたピザ。マジ旨い!名物なだけあってさらに旨い!
皆からの人気もカレーに集中~。

●きのこ(白)
    バカ6

白=ホワイトクリームソースが嫌いなのだが、周りに気を使ってたのんだけど、そんなに好評じゃなかったな~他のが美味しかったみたい。


●ピザパン(揚げタイプ) トッピングなしバージョン
    バカ5

前回も食べた「ピザパン」今度は純粋に生地を味わいたくって、以前は上に乗ってた韓国のり?をはずしてもらった~。焼きタイプが出てくると思ったら、揚げだったー。揚げっていってなかったけど、まあいいや~皆に揚げタイプがどんなものか分かってもらえたし~。生地だけでも旨いが、焼きのプレーンタイプが食べたいな~。バターとかメイプルシロップで食べても美味しそう~。


餃子2軒で4人前食べてこの後も予定では2軒行く予定なのに、1人1枚分頼んでしまった~(つい私の胃袋基準で)、とりあえず食べきった~ふむふむやっぱり鉄板で焼くというナイスなアイデアが光るもっちり生地のピザー。
なんといってもこれ全部1枚500円だから!
この美味しさと小サイズだけど¥500なんてやっぱり安いよ~。ただ1回目行った時の方が甘くってもっちりしてた気がする。でも餃子の後だからね~味覚がちょっと以前とは違うのかも。
本当はオススメされてたデリも食べたかったが、まったくもって時間がなかった為ガツガツサクっと食べて、お店を後にしたー慌しいったらありゃしない。

前回も2軒目使いだったし、今回は3軒目~次回こそは最初からここに食べにきたいわ~。



一緒に行った友人が店主に「それってカツラですか?」と一瞬沈黙が流れるような発言!ひえー!
店主は「いや・・地毛ですよ」と。確かにあんなカツラはイヤだ。にしても友人の心臓にハラショー!(禿げ系じゃなかったから聞けたんだろうけどね)


ということで、地毛です。 



 ●ひとくち餃子専門店 チャンピオン 今里店☆
2007年10月10日 (水) | 編集 |
チャン1

【営業時間】16:30~翌2:00
【定休日】 第2・4月曜日  【電話】 06-6716-0089
【住 所】 大阪市生野区中川西1-17-13
【お店のHP】 http://www.oh-champion.com/index.html

餃子ツアー2軒目は、少路店と今里店がある「ぎょうざ専門店 チャンピオン」。ここもミクシイで見たことがあるのと、人からオススメされたことがあるお店。ここから集合から置き去りにした友人を途中で拾って合流~(いや~良かったー。合流してから楽しかったもん)。店内について、メニューを見るとここも最低1人2人前からと書いてあった~、普通の焼き餃子とソフト餃子1人前ずつ2人前を注文。

ここは注文してから作るので、20分ほど時間がかかるとのこと~。

先にソフト餃子がでてきました~

●ソフト餃子 1人前(7個) ¥315
チャン2チャン3

ここも「丸正餃子店」と同じようなサイズのひとくち餃子。焦げ目のない真っ白い餃子の皮~見た目だけだったら水餃子のようだけど、ちゃんと焼いてある~タレをつけずにオリジナルブレンドの塩につけて食べるタイプ。おっ!熱いし美味しい!塩味もいいね~餃子の具も、「丸正」と同じように野菜たっぷり~。野菜が多いと胸焼けせずにすむわ~

●焼き餃子 1人前(7個) ¥315
チャン4チャン5

パリっと焼かれた表面の所謂焼き餃子~ソフト餃子と中身は同じなのかな??ソフトの方が具が美味しかったような・・・。値段は「丸正餃子店」より1個少なく、高い。


でもやっぱり餃子は焼きたてが美味しいな~猫舌だけどやっぱり出来たてが食べたい。


さあ次次!!




 ☆丸正餃子店●
2007年10月10日 (水) | 編集 |
丸4

【営業時間】16:00~翌1:00
【定休日】 水曜、第3火曜    【電話】 072-872-0776
【住 所】 大阪府大東市三住町1-35
【メニュー】 餃子1人前(8個)¥250(持ち帰り¥260)
【お店のHP】  http://www.marusyougyouza.com/

以前から「大阪のほんま」さんと友人達とで計画してた遠方系餃子ツアーにいってきました~。まず第一弾がミクシィ等で大絶賛されてる「丸正餃子店」!大東市にあります~住道です~初めて降り立つ土地です。でもすごく有名らしく、HP見ると予約が必須みたいで、お店に着く時間を伝えないとだめなんです~それにあわせて作ってくれるそうです~(HPに詳しい予約方法?時間等の記載あり)


当日キューティラブリーなお友達が待ち合わせの「ブルガリ」を「ブルディガラ」と間違えて(「ブ」しかあってないじゃんw)待ち合わせ時間に現れないというハプニング発生~しかもこの日は携帯を忘れてたので、連絡つかず(私が携帯忘れてるってフリーメールで朝もらってたのにすっかり忘れて、携帯にずーっと電話とメールしてましたーw。でないはずだわw)、と非情な私が「行きましょう」と彼女を置き去りに~(ごめんねー私が置いてったのー)。

到着時間予定の変更の連絡をお店にいれて、その後お店に到着~なんだか美味しそうなケーキ屋さんの横の道沿いにありましたー。お店は満席とは言わないまでも私達が入るとほぼ埋まる状態~さすがに連絡いれてあるので、テーブルの用意はばっちし!待つこともなく餃子が1人2人前でてきましたー(最低1人2人前くらいからみたい~1人前は8個)。

●餃子 8個  ¥250
丸1
丸2

見た目は小サイズなんだけど、所謂大阪の一口餃子サイズではなく~それよりは大きく、餃子の王将タイプの形のちょっと小ぶりなタイプ。
サクっと焼きあがった皮、食べると野菜がたくさん入ってて美味しい!結構私好きですね~味も生姜が入ってていいアクセントになってて、ちょっと他と違う感があってGOOD!ただ・・やはりすぐだせるようにってことのせいか、アツアツではないんです~ちょいぬるめ??猫舌の私でもすぐに口に運べる熱さ。その点くらいかな~私にとってのマイナス点は。


2人前サクっと食べて皆次のお店へ~

通常このお店で2人前で終わるってことはないらしい~予約した際もいくついりますか?聞かれ餃子ツアーなんで一番少ない数じゃないとその後困るので、最小を聞いたら一人2人前と・・・「大阪からきて2人前だけで終わる人いないから、とりあえず2人前で、その後きてからも1人2人前追加って形でどうですか?もし食べれなくても後の2人前はキャンセルしてもかまいませんから」と・・と言われても2人前しか食べないんだけどな~次の餃子の店があるから・・・とは言えなかったので、「とりあえず2人前で」。

お店で実際2人前だけで帰るのが珍しいらしく、若い従業員さん(達は焼き以外を担当~)が焼きに集中している大将に私達が2人前で終わりを告げると、なぬ?的に雰囲気に~(どうやら多分次の2人前を作ってるっぽかった)。ごめんねー美味しかったよーわざわざ皆がこんな遠くにまで食べに行くのが分かるわ~。その後の追加の餃子だったらアツアツ食べれたと思うとちょっと残念~でも次いかなきゃー。とあっという間に1軒目を後にしましたー。


さあ次!いこか




      丸3 若いもんにゃ焼きはまかせられねえ

※通販でも買えますのよ

 ◎OTTIMISTA (オッティミスタ)
2007年10月09日 (火) | 編集 |
【営業時間】 11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~23:00(L.O.21:30)
【定休日】 日・祝日     【電 話】 06-6233-7707
【住 所】 大阪市中央区北浜4-8-4 住友ビルNo4-1F
【ランチ】 ¥1000~他   【ディナー】 コース¥3000~、アラカルト
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/c054800/

以前「ヴォーリオ」があったあとに入ったお店、中も外も変わっていないので店名だけが変わったみたいな感じ~シェフが変わったらしいが。

黒板で見た¥1000ランチをチョイス、デザートとドリンクもつけた~

●前菜
オケ2

サラミとハム、サラダ他

●パン
オケ3

フォカッチャ?とバゲット。シナモンの粉がついたフォカッチャ~フォカッチャ大好き~シナモンも珍しい~。うーんただ随分と油っぽい。中までかなり油がしみてた~揚げパンみたい。珍しく残しちゃった~ごめんなさい。

●パスタ
オケ4

パスタは2種類選べるようになってたのだが、海老がブラックタイガーでやばげだったので、「ベーコンときのこのオイルソース」にしてもらった~これもチーズがかかってるものだったが、はずしてもらった~。


●デザート +500円
オケ5

メロンのズッパに浮かべたマスカルポーネのジェラート。サイズは大きくないけど、メロンに萌え~。

サービスが親切で好感がもてた~。お客さんも結構入ってた。


勘定の時に¥1800円と言われてびっくり!!平日は¥500でデザートとドリンクだけど、土曜日はデザートだけで¥500、ドリンクつけて+¥300で1800円だったらしい~。正直デザートのポーションも大きくないし¥1800は高いな~って思った。帰りに寄った「ダルポンピエーレ」の¥1800のランチがいつも高いと思って敬遠してたけど、こっちはデザートはついてないが、メインがついて、ドリンクはついてたので、こちらにしておけば良かった~。今度はちゃんと確認して注文しよう~。夜の方がお店の雰囲気も大人っぽいしよさげ。



 ☆うずら屋
2007年10月08日 (月) | 編集 |
うずら1

【営業時間】 17:00~翌5:00
【定休日】  日曜日   【電 話】 06-6927-3535
【住 所】 大阪市都島区都島中通3-5-24
【夜】 単品
【参考HP】 http://horoyoi.jp/detail.php?id=784

以前から行きたかった京橋の「うずら屋」に「大阪のほんま」さんと3人でいってきました~(最近「大阪のほんま」さんとよく食べにいってるな~笑、一緒のお店の記事アップすると、写真負けするのがなんか悔しいわ~)

最寄駅は京橋ですが、駅から結構歩きます~車だったのでよかったー。
京橋駅付近の繁華街から離れた住宅地の中にありますが、繁盛しております~。この日は2Fに案内されました。2Fに上がる階段が急でw、靭公園の「サンタルチア」以来の急さw。2Fは天井の低い部屋で屋根裏部屋みたいで面白い~♪カウンターがよかったけど、2Fでも楽しかった。

何度か来た事のある「大阪のほんま」さんのアドバイスを聞きつつ、肉とキノコ大好きな女性といろいろと注文~本当にいろいろ注文したー

うずら3うずら4うずら6
鶏の生系も美味しいな~、白金豚のソーセージメチャうま!
うずら5
 やっぱり「うずら屋」にきたからには「うずら」くっとかな
うずら8うずら9うずら10
 キノコ大好き!いろんなの頼んだ~シンプルな焼きが旨い!フォアグラーーー!!
うずら11うずら12うずら13
 このベーコンみたいなの、「大阪のほんま」さんオススメ!本当に美味しかったー!
うずら15うずら16うずら17
 鶏の寿司!一番美味しかった!絶対頼んで!生つくね~焼いたつくねより美味しい!
うずら18うずら19うずら20
未来コーンも美味しい!
うずら21うずら22うずら23
 鶏臭いとほんまさんには不評のスープ~。普通にうまかったよ。

ワインもちょろっともらった
      うずら14 結構うまかった。オーストラリアのワインらしい

福島で食べた、MYナンバー1焼鳥「かしわや闘鶏」とは、また違った美味しさ~「かしわや闘鶏」は丁寧な工夫が見られる感じ、こっちはフレンチ出身の女性シェフがやってるお店だけど、ガツン系焼鳥!って感じ。どっちも美味しいわ~。念願の「うずら屋」を食べれて嬉しい~。



 ♪Mandu (マンドゥ) 
2007年10月07日 (日) | 編集 |
マン1

【営業時間】 19:00~翌3:00
【定休日】 土曜・日曜・祝日   【電 話】 06-6345-5215 
【住 所】 大阪市北区堂島1-3-29 日宝新地レジャービル2F
【お店のHP】  http://www.sur.ne.jp/mandou/

ラージャスタン2」の後に、北新地にあるワインバー「マンドゥ」の1周年記念にいってきました~。先にワインを楽しんでた知り合いとここで合流~


●生ハム
マン3

この生ハムめちゃウマー!今年食べた中でもかなり旨い!


●白と赤ワイン(←おおざっぱ過ぎ?w)
マン2マン4

とこの日は次の日が仕事だったので、2杯だけでおいとましました~白も赤も美味しかったー♪ご馳走さまでしたーありがとうございます♪

今度はもっとじっくり飲みにいきたいな。



