アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆9月の気に入ったお店~♪
2007年09月30日 (日) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、9月にアップした食べ歩るきのお店の中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



一碗水(イーワンスイ) (再訪店) <堺筋本町・中華>
 大阪で一番予約取りにくいんじゃないかと思ってる中国料理のお店。今回電話が繋がってラッキー♪(計4人でチャレンジして、電話が繋がって予約できたのは私だけ)でも予約していく価値あり!夜食べるのは2度目だけど今回はかなり良かったー!大変だけどまた頑張って予約したい!


かしわや闘鶏(かしわやしゃも)☆<福島・焼鳥>
大阪のほんま」さんに連れてってもらった、焼鳥激戦区福島にある、美味しいと評判のお店~。いやーマジ旨かったー!今まで食べた焼鳥屋さんの中で一番美味しかった!今度はおまかせで全部たべてみたいー!マジうま!


el cielo(エル シエロ) <福島・スイーツバー>
ここも「大阪のほんま」さんに焼鳥の後連れてって頂いたお店~。シメはスイーツと決めてる私には遅い時間にもちゃんとしたスイーツが食べれるのは嬉しい~種類が豊富なのもGOOD!


ポッサムチプ  <兵庫・焼肉>
一度行ってからすっかり「ポッサムチプ」のトリコに~。兵庫という遠さもなんのその~3ヶ月連続でいってますー!とにかく安い!旨い!でかい!常連さんに連れてってもらってサービス部分もあるみたい~ありがとー!肉王子!周りに一緒に行きたいって言う子がこのお店が一番多いです~また一緒に行ってくださいねー。ポッサムさいこー!


ぴゅあ樹 光 (ぴゅあバーム ひかり) プレゼント編<西宮・スイーツ>
以前から食べてみたいと思っていたバームクーヘンを頂きました~。こんなにしっとりのバームクーヘンを食べたのは初めて!バームクーヘンじゃないみたいー。バームクーヘンの口の中の水分を吸収する感じがイヤな人は食べてみて欲しい~。クーヘンありがとー♪


バカンス食堂 <玉造・ピザ>
知り合いに連れてってもらったお店~オススメっていうのがよく分かるー私もすっかりこのお店はオススメのお店に!9月に行ったお店の中でもかなりお気に入り♪周りの人達皆連れてってあげたいわ~。ピザが500円!なんだもの!(小さいサイズだけど)しかも生地ウマー!早く再訪したい!


レストラン デビッド・セニア<再訪> <西天満・フレンチ>
楽しくって!美味しくって!大好きな西天満にあるフレンチレストラン「デビッド・セニア」を今度はランチにカウンター占拠!あいかわらずカプチーノ仕立てがすきみたいだけど、楽しく美味しく食べれた~。あんまり頻繁に再訪すると料理が重なっちゃうようなので、また季節が変わった頃に次回もカウンター全占拠!で食べにいきます~


La Baie(ラ・ベ) <再訪> <西梅田・フレンチ>
あの!「ラ・ベ」でバースデーディナーをごちそうしてもらいましたー♪リッツの「ラベ」のディナーは夢だったので夢がかなって嬉しい♪もう思い残すことはありませんーありがおー!


福臨門酒家 大阪店<再訪店> <心斎橋・中華>
リニューアルした「福臨門酒家」にバースデーランチをご馳走してもらった~♪ランチにいったけど、アラカルトだったのでディナーメニュー。良かった~ちょっと後からこっそり値段入手してマジで詫び入れようと思ったけど、美味しいものをお祝いに食べさせてもらって幸せです。

以前のOPAより新しいお店はお店の格に相応しくなってた~以前はちょっと接待に使うにしても・・・な部分があったけど、新しいお店はその点がクリアされて完璧に!



今月は私のバースデー月間ってこともあり、普段食べれない(ジバラでは)もの食べさせてもらえて至極幸せ~♪皆様ご協力wありがとーございます。実は来月が本当の誕生日・・・・なんてね。




 ☆パシオン・エ・ナチュール (福島店)
2007年09月30日 (日) | 編集 |
ビオ1

【営業時間】 11:30~15:00/17:30~0:00
【定休日】 火曜日(月1回不定休) 【電 話】 06-6452-1159
【住 所】 大阪市福島区福島6-1鉄道高架下
【ランチ】 ¥500~ 【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】  http://passion.komatsuya-net.co.jp/index.html

福島で用事があって、ついでにランチしようと思っていたが時間がなくって、カレーなら(出てくるのが)早いだろうと思って、以前から一度行きたいと思っていたビオワインのお店「パシオン・エ・ナチュール 」にランチにいってきました~。心斎橋にもお店はあるけれど、今回行ったのは福島店で、JR福島駅の目の前、高架下にあります。

店内は本当はビオワインバーなだけあってバーな雰囲気~どうやらショップでもあるみたいで、多分売り物っぽいワインも置いてある。でもランチメニューも豊富で全て¥500でカレー、唐揚げ、ハンバーグとかがあるのが嬉しい!

今回は、「あまから手帖」に取り上げられてて一度食べてみたかったカレーを注文。

●カレー ¥500
ビオ3

おおー!結構ワインが入ってるって分かるカレー!でもアルコールがきついってわけじゃなくってワイン自体の味がするような・・具はビーフ、にんじん、きのこ他、ご飯のボリュームもなかなかあってこれで¥500なんて安い!


+100円でドリンクが頼めて、サラダもついてくる
             ビオ4


¥500でカレーやオムライス、ハンバーグが食べれるのが金欠時に嬉しい~今度は夜ビオワインを飲みにきてみたいな~。
             ビオ
             カウンターに落書き?のような店長さん紹介がw



 ●ROOM(ルーム)
2007年09月29日 (土) | 編集 |
ルーム1

【営業時間】 日~水11:30~23:00(金土~24:00)/ランチ11:30~17:00(土日~15:00) 
【定休日】 木曜日   【電 話】 06-6536-5688
【住 所】 大阪市西区新町1-23-9 2F
【ランチ】 タコライスランチ¥600~他 【ディナー】 アラカルト
【参考HP】  http://www.medic-web.jp/shop/s10001683/index.html

ランチの帰りに、Hanakoでちょろっと載ってた「黒ごま豆乳スムージ」が飲みたくって新町にあるカフェバー「ROOM」に寄りました。お店に着いてみると、以前見つけて入りかけたお店でした~(ちょっと入りずらかったから止めた)。2Fがお店になっていて、店内に入ると赤い絨毯が目を引きます。テーブルは全部デザインがバラバラで面白い。カウンター席もあってカウンター内にお酒が並んでいて、夜はバー使いもできていい感じ。
                      ルーム2


お目当てのドリンクとケーキを注文

●黒ごま豆乳シェイク ¥700
ルーム3


●くるみガトーショコラ ¥450
ルーム4


温ためられたガトーショコラはふんわり~上にどっさり乗ったアイスと食べるとウマー!




キャッシャーの方に行くと「ブーランジュリーNICO」というパン屋さんのパンを取り扱ってるらしく、ベーグルがあったので1つ購入してみた


●フィグウォールナッツ ¥170
ルーム5ルーム6
どっさりしててなかなか旨い~。毎週月曜日と金曜日に入荷しているらしい。HPを見るとベーグル以外にも美味しそうなパンがある~天然酵母のパンもあるらしい~食べてみたいな。




 ●ムガル(MUGHAL)
2007年09月28日 (金) | 編集 |
パキ1

【営業時間】 11:30~14:30/17:00~22:00(L.O21:30)
【定休日】 日曜日      【電 話】 06-6110-7371
【住 所】 大阪市西区西本町1-6-7 2F
【ランチ】 ¥700~  【ディナー】 お手軽セット(3品)¥1050~他、アラカルト
【参考HP】   http://www.gurumet.net/60450/

3連休~Hanakoに載ってたイタリアンに行ってみたらガーン土曜日のランチは休み~(雑誌にはそんな事書いてなかったのにー)、いきなりランチ難民~。仕方なく靭公園の方にも行ってみたいって思っていたお店があったはずとチャリをこぎこぎ~が途中見つけた「パキスタン料理」という看板に惹かれて、急遽予定変更~

靭公園近くにある「パキスタン&インド料理」のお店「ムガル」に~。表の看板のランチメニューをみるとなんてことはない「インド料理」・・・でもナンとか食べたかったのでとりあえず入店。
                    パキ6

階段をあがって2Fにあるお店へ、まあ普通のインド料理屋さんですな、お客はそこそこ入ってる。
                  パキ2

タンドリーチキンが食べたかったけど、タンドリーチキンが入ってるランチだと一気に高くなるのでBランチをチョイス

●Bセット   ¥850
パキ4

チキンカレー、日替わりカレー、ティカ、ナン、ミニサラダのセット。
この日の日替わりカレーは「玉子とほうれん草のカレー」、ちょっと戸惑ったが選択肢はないのでそれをチョイス。カレーは普通に美味しかった~ほうれん草のカレーは見た目ほうれん草だったけど、意外に美味しかった~(以前はもっと安かったみたい~)
パキ5

大きめのナンは甘味があってウマー!

ランチのせいか看板のパキスタン料理っぽいものにお目にかかれず~食べてみたかったなあ~夜行ったらまた違うのかな。



 ♪阪神百貨店 プリン博覧会
2007年09月27日 (木) | 編集 |
阪神百貨店の地下食料品売場にいくと、「プリン博覧会」なるものがやっていた~ちら~と見に行くと最終日らしく、結構売れていてあとは売れ残ってるものって感じだった~、ロクシタンにいくのか目的だったのでロクシタンにいったあと、また何気な~くよってみたら「オール¥200(¥210)!」っていう声が聞こえたので、思わずあるだけ買ってしまった~
プリン1


●別府温泉 温泉蒸しプリン(白プリン)
プリン2プリン3

おお~本当に温泉玉子みたいなプリン~プリンの色が白身みたいに白い~最初の食感が玉子みたい、中のソースがマーマレード~ソースと一緒に食べるとずいぶん印象が変わってくる。変り種のプリンって感じ。ちょっと普通のプリンみたいな味?濃厚さがないな~と思って材料を見たら、卵は卵白しか使われてないー通りで卵黄の感じがないな~と納得。


●豆乳ぷりん (プレーン)
プリン8プリン4

うおー豆乳!豆乳!豆腐!豆腐ーーー!豆腐の味がすうるうう。底のソース部分が餡子!?うーん餡子じゃないほうがいいな~笑。上の豆腐部分はなかなかヘルシーでなかなかGOOD!


●ペンギンプリン
プリン5プリン6

まっ白いプリン。裏の原材料を見ると卵がつかわれてない!ほお~。牛乳ぽさがつよくって、ゲルっぽさがつよいプリンでした。あんまし好きくないな(ゲルっぽさが)。ペンギンの絵はかわいいけどね。


●秋田 比内地鶏のたまごプリン
プリン9プリン10

いわゆる通常のよくあるプリン色。柔らかい系だけどちょっとだけ固めの食感タイプ。カラメルソース付き食べると旨さ増し。まあ普通のぷりん。
             プリン11
と、裏に書いてある原材料の先頭に「プリン」と書いてある・・・プリン??ん?これプリンなのに原材料がプリン??・・・・??それは、シュークリームの原材料にシュークリーム、カレーの原材料にカレー、石鹸の原材料に石鹸、タクシーの原材料にタクシー、タンスの原材料にタンスと書いてあるようなものでは??

あはは、指摘があり、プリンの原材料がプリンじゃなくってプリンの原材料とソースの原材料と分けてるだけでした~。早とちり~(ごめんね、プリン)サザエさんになってしまいました。「:」部分よく見えたね~じっくり見たら指摘通りだったわー。


●長崎ぷりん(カスタード)
プリン12プリン13

今回の中で一番しっかりした味付けでなかなか私の好みの味、底にはあっさりしたカラメル。うん美味しいです。


●烏骨鶏のなめらかプリン
プリン14プリン15

(゚д゚)ウマー!今回食べた中で唯一のなめらかタイプで、一番美味しかったー。やっぱ美味しいななめらかタイプ~とろり滑らかながらもしっかりした味のプリン。備え付けのカラメルと一緒に食べるとさらに(゚д゚)ウマー!裏の材料には他には入ってなかったバニラビーンズなどがはいってる。さすがに卵がメインなだけあってか、先頭に記載されてる原材料は卵だった。


¥210だったからいっぱい買ったけど、今回食べたプリンなら、私はパステルの「なめらかプリン」で充分だわ。




 ☆からねこや
2007年09月27日 (木) | 編集 |
ねこ1

【営業時間】 11:30~23:00(L.O 22:00)/日曜:13:00~21:00
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6555-6563
【住 所】 大阪市大正区三軒家東1-21-2
【昼】日替りセット¥750他 【夜】晩ご飯セット¥980他
【参考のHP】  http://www.jimoto-navi.com/551/0002/karanekoya/index.html


ブログを見てくださってる同じ大正区民の方からオススメして頂いて、3連休の間にいってきました~本当はランチ行こうかと思っていたら、その曜日に限り開店時間が13時からという事で、お腹が空いて待てなかったので、ランチは違うとこに~メニューみて「コレ食べる!」と決めていたメニューを食べに帰りに寄ってカフェしてきました~。
      ねこ7      ねこ3

場所は大正の駅からは遠く(私の家からは近い)、大正通りから大浪通りを左手に曲がった(難波の方に)ユニクロの向かいにあります。外見は目立たないというか、派手でないので私もずーっと目の前を100回以上通ってきたのに、そこが飲食店とは教えてもらうまで気づきませんでした(美容院だとばかり)。

外観は優しい和風テイスト~店内に入ると猫の置物が所々にあって外観よりも内観の方がオサレ~カウンター席と奥にはテーブル席があります。お目当てのメニューを注文
                   ねこ2


●フレンチトースト(アイス付) ¥450
ねこ5

ねこ6

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
じっくりつけこんだ大きめのトーストにたっぷりのメープル&はちみつ~がかかってて、バニラアイス添えてある。しっとりしっかり甘くてうま~い!バニラアイスと一緒に食べると冷たいアイスと温かくて甘いトーストでさらに(゚д゚)ウマー!お好みでシナモンをかけれるようになってる(忘れてた)。フレンチトースト大好きー♪


●みるくコーヒー ¥300(単品¥400)(軽食と一緒に頼むと100円引き)
                   ねこ4
        カフェオーレです~。コーヒーの味が旨い!

いや~なかなか良かったー!大正にオサレなカフェなんてないと思っていたので(喫茶ならあるけど)、教えてもらってよかった~感謝です!ありがとう~。
ねこ8ねこ9

お昼のメニューも安いし、よさげ~今度こそはランチ・・・夜も安いから晩御飯食べにいこうかしら♪九条にあるカフェの「47」っていうケーキ屋さんのタルト等も置いてあって気になる~。




 ♪お月見博覧会
2007年09月26日 (水) | 編集 |
さて9月25日は中秋の明月ってことで、百貨店内の和菓子屋さん各店が「お月見団子」を販売~いろんなとこの「お月見団子」を買ってみた~


<阪神百貨店>

鶴屋吉信 月うさぎ ¥350、月見団子 ¥330(税別)
月見1月見2

月うさぎは、まん丸な形で薯預皮とこし餡タイプ。
月見団子は串に団子が2つ刺してある、おもちの中にこし餡が入ってるタイプ。ちょっと弾力のある餅部分が美味しい。


菊屋 月見団子¥252(税込)
月見3月見4

餡子に包まれた丸いタイプ~たっぷり餡子にしっとりした餅~赤福餅みたいな感じ。


福田屋  月見団子¥105、月うさぎ¥210、芋の和菓子¥??
月見5月見6

月見団子、団子の上にあっさりちょっと水っぽいような餡子が乗ってるタイプ。餅部分の弾力があってうまい。
月うさぎ、ピンク色の薯預皮の中にこれもあっさりした餡子が入ってる。
芋の和菓子~柔らかい餅の中に白餡~栗の実のカケラが入ってる。


<大丸百貨店>

福壽堂秀信  月うさぎ¥315、 月見だんご¥210 、さつま芋薯預 ¥?
月見7月見8

月うさぎ・・今回食べた月うさぎの中で一番美味しい!そして一番兎の形に近くてかわいい!しっかりした薯預皮の中にこし餡~色もしっかりして上品にしっかり甘くって美味しい。

月見団子・・つるんとした団子に餡子が巻いてあるタイプ

さつま芋薯預 ・・表面は白とまだらな茶色の薯預皮~中はやや黄味がかった白餡に刻んだ芋が入ってる。芋の味もしてなかなかGOOD!


本高砂屋 月見団子(4個入り)¥546
月見9月見10

大丸百貨店のB1Fの催事に来てて、他の買ったものと違っていたので購入~。イメージ的にはここのが私には月見団子だな~(よく縁側で団子が重なって置いてあるイメージ)。中の餡子は、こし餡、抹茶餡、黄味餡~。団子部分はもっちりしっとり~


ふむふむ、さすがにこんだけ和菓子&餡子食べると・・・・満足です。今回食べた中ではトータル的に「福壽堂秀信」の和菓子が美味しかった~。



次は栗系和菓子を食べくらべなきゃ~



 ☆福臨門酒家 大阪店<再訪店>
2007年09月26日 (水) | 編集 |
【営業時間】月~金11:30~15:00(LO)(土日~15:30)/17:00~21:30(LO)
【定休日】 無休    【電 話】 06-6484-3390
【住 所】 大阪市中央区心斎橋筋2-7-18 プライムスクエア心斎橋12・13F
【ランチ】 コース¥3,200(平日のみ)~ 、アラカルト 【ディナー】 コース¥10,500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.fooklammoon-grp.com/
【ぐるなび】 http://r.gnavi.co.jp/oskflm/


お誕生日月間ということで、今回は2007年7月25日リニューアル移転した「福臨門酒家 大阪店」にランチにお誕生日祝として連れてってもらいました。

ブログやってる事は内緒なので写真はなし~なので、写真も撮れず、料理の記憶もできず、メニューを写し取れず~あうう。

以前の「福臨門酒家 大阪店」は心斎橋OPAの上層階にあり、OPA自体がちょっとギャルちっくな若者向けのファッションビルだったので、「福臨門酒家」って名前にしては似つかわしくないようなところにあったのが、今回移転して随分よくなりました~。前の場所からもそう遠くない場所の、御堂筋沿いに新しく出来たビル、プライムスクエアの12・13F。1Fの「ドルチェ&ガッバーナ」が目印です。

ワンフロア全部が「福臨門酒家」なのでエレベータを降りるとすぐ入り口があって、丁寧にお店に案内してくれます。12Fで今回食事しましたが、いや~店内もよくなってる~しかもバルコニーがあってそこがテラス席になっている!!ちょっと夏場はキツイけど、そろそろ涼しくなってきたので、外で食べるのも気持ちよさそう~景色もGOOD!会社の接待で利用する事があるので、移転してよくなって利用しやすくなったわ~

ランチだったけど、ランチメニューではなしに、相手のススメでアラカルトで注文~。まかせると言われても・・・ちょっと怖い・・といいつつ「時価」と書いてあった「伊勢海老」料理をちゃっかり混ぜこんだ~(一応お伺いはたてたけどね~いいよっていうし~)。

●前菜盛り合わせ
時間がかかるというので、前菜系を適当に盛り合わせでお願いした~。まあ定番のくらげやらなにやら4種類くらい~。普通にうまい。


●伊勢海老の黒豆味噌炒め(時価)
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
伊勢海老を使った料理、3種類の調理法が書いてあったので、この黒豆味噌炒めをチョイス~
「殻付き、殻なし」を聞かれるのが嬉しい~食べにくいので「殻なし」をお願いした~。ブリブリとして身が旨い!黒豆味噌のしっかりした味付けが私好みでGOOD!頼んでよかった~


●北京ダック
相手が選んだ料理~横にあったテーブルに「北京ダック」がおかれてそこで切り取って巻いて1個ずつだしてくれた~1人3つずつ~味噌味が旨い!皮はパリ!相手とも話してたけど、北京ダックって皮だけなのが、私には不満~あんな鶏丸ごとを見たら、身も食べたくなる~あの残った身ってどうするのだろうう??そっちが気になって仕方がない。


●???
スッポンの身が入った料理??~これも相手方のチョイス~スッポンの身って初めて食べたかも~細い千切りっぽくされていたので、言われなきゃ分からなかった~ちょっと弾力のある食感が面白い。翌日はお肌がつるつるかしら?


●米沢牛麻婆豆腐 ¥2730
一度食べてみたかった「福臨門酒家」の”麻婆豆腐”。広東なのでそんなに辛くはないし、山椒っぽい味もなかったような~最初は甘みや旨みが感じられて、それでも後からある程度辛さもある感じ~旨い、しかも米沢牛使用ーそれだけでもさらに美味しい気がすうr。でも山椒とか効いてる方もっと辛い方が好きかな。


●マンゴープリン
「福臨門酒家」のマンゴープリン~しっかりマンゴー味が美味しいです。

●黒胡麻の汁に白玉が入ったデザート
黒胡麻のスープに白玉団子が入ってる~この白玉団子を食べたら、中身になんだかシャリシャリした食感があったので、お店の人に聞いてみたら胡麻をすりつぶしたものだった~。意外~シャリシャリ感は砂糖っぽかったのに、胡麻だったのね~。美味しかった!!

●胡麻だんご
アラカルトメニューに載ってなかったけど、胡麻団子が食べたかったので、聞いたら「あります」とのことだったので、さらにデザートで追加~あつあつの胡麻団子の中身は黄金色?の蓮の餡


他にも食べたかもしれないけど、覚えてるのはこのくらい~今回アラカルトで、あまり今までこのお店で食べたことがなかったものが食べれて満足~どれもなかなか美味しかったー。以前ランチにきた時はコースで点心だったが、こちらもなかなか美味しかった~またランチに点心を食べにきたいわ。


と、この晩の外食に梅田のNU茶屋町の「糖朝」に連れていかれる~さすがに昼も中華でしかも「福臨門酒家」だったとは言えなかったので、W中華に。「糖朝」はデザートしか食べてなかったので、料理をちゃんと食べるのは初めて~。ふむふむ。ここでもマンゴープリンと胡麻団子を注文~笑。やっぱここはデザートが旨いね。

案外昼も夜も中華でも、全然違った2店だったので美味しく食べれた~。
(後で職権乱用で、「福臨門酒家」からメニュー入手~伊勢海老の時価の値段を知った・・・
Σ(゚Д゚;) !Σ(゚Д゚;) !Σ(゚Д゚;) !ごっごめんなさいー!!!)


 ☆クチーナ・シラカワ(CUCINA SHIRAKAWA)
2007年09月24日 (月) | 編集 |
イシカワ1

【営業時間】 11:30~14:00(LO)/17:30~21:00(LO)
【定休日】 火曜日(月1回不定休) 【電 話】 072-366-5434
【住 所】 大阪府大阪狭山市西山台3-2-5
【ランチ】 ¥1000~【ディナー】セット¥2500、おまかせコース¥3500
【お店のHP】  


大阪のほんま」さんのパスタ数珠繋ぎにお邪魔して「ラ・フォーリア」で教えていただいてた、狭山にある元新地で人気だったイタリアン(新地の頃は違う名前?)「クチーナ・シラカワ」に。今回も「大阪のほんま」さんのパスタ数珠繋ぎに同行させていただきましたー!ありがとーございます!

狭山は未開の地、車でないといけないのだけど、お店はそんな辺鄙な(ごめんね)とこにあるとは思えないオサレな外観とウッド調の広々と空間を使ってる店内がいい感じ。

                     シラ2

ディナーメニューは、¥2500のピッツァセット等があったが、今回はおまかせコース¥3500をチョイスしてコースの魚や肉、パスタ目移りしそうにいろいろある黒板メニューから選ばさせていただきました~。このお店、私のステキながっつりの女性が新地にあった時にいたく気に入ってたお店で、移転先がわかって喜んでました~。その女性からかなりがっつり系と聞いて、覚悟していきましたが・・・ほんとうにガッツリだった~

おまかせコース¥3500(前菜から本日のおすすめ料理5品、選べるピッツア、パスタ、自家製パン、デザート、コーヒー)

●パン
シラ4

3種類もあって、大きいパン!普段なら全部食べれるとこなのだけど、珍しく残しちゃいました~美味しかったのに~

●本日入荷の魚のカルパッチョ
シラ5
弾力のあるお魚の身が旨いです~

●前菜盛り合わせ(豚ホホ、タン、足のテリーヌと自家製生ハム)
シラ6
テリーヌは食べたい!ということで、チョイス~生ハムLOVE!

●魚のコンフィー・マリネの盛り合わせ
シラ7

(゚д゚)ウマー!サバだったか、サンマだったか忘れたけど、美味しかったー!

●淡路産活けジメスズキのポワレ
シラ9

がっつりポーションのスズキ~

●特選マルゲリータ
              シラ1

ピザ釜を見たからにはピザを頼まない訳にはいきません!
水牛のモッツァレラチーズを使用しているシンプルなピザを注文。


ローマ風のピザの生地をほおり投げて広げていく様を観察ー
                  シラ3
                  飛びます♪飛びます♪(古すぎる?w)


 私も投げたい・・・・



シラ10

最近はナポリ風のモチモチタイプに押され気味のクリスピータイプの薄い生地のパリパリなローマ風~以前はローマ風が好きだったので、久々にこのタイプのピザが食べれて嬉しい~パリと焼きあがった生地にシンプルにピザを味わえるマルガリータ~とろりとチーズがこぼれおちそう~ローマ風のピザは具をしっかり味わえるのが好きです~


●牛肉のコンフィの煮込みソース:パッケリ
シラ11

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

旨い!好み!変な筒状のひらべったいパスタ~歯ごたえがしっかりしてて美味しい!パスタは平麺タイプがやっぱり好き~味もしっかりしててGOOD!


●イクラをのせたカルボナーラ(※追加)
シラ12
すみません、一口しか食べてません。「カルボナーラ!!」とほんまさんと自慢の1品であるらしいシラカワさんの盛り上がりに「カルボナーラ嫌いなんです(イクラも好きくない)」とはいえませんでした・・・。人生2度目のカルボナーラ・・一口は食べましたが、やっぱりダメでした~。ほとんどほんまさんお1人に食べていただいて、余計にお腹いっぱいにさせてしまいました~。


●犬鳴豚ロースのソテー
シラ13
うーん。もうムリですー!最後に肉でもソテー系は満腹さんにはちょっと厳しいわ~。犬も鳴きますが、私だって鳴きますーー。2切れは食べましたけどね

●自家製プチシュークリーム
シラ14
通常のデザートに誕生日月間なので、バースデーデコレーションしてもらいました~♪ほんまさん&シラカワさん、アリガトー!


●巨峰のシャーベット
シラ15

お腹いっぱいだけど、なんか冷たいものが欲しいです。なので地元で採れたという巨峰のシャーベットをチョイス~ブドウジュースみたいな濃厚で甘いハッキリとしたお味でした~


ひゃーーー!お腹いっぱい!すごいボリューム!ポーション!ハッキリ言って

   負けました・・・_| ̄|○

ここ最近食べ残すことなんてなかったのにーーーーー悔しい~(何の勝負??)!

本当に¥3500とは思えないほどのボリュームと内容~こんな場所にあるのに、予約でいっぱいっていうのも納得~~
さてさて白川シェフ曰く~前述で私の知り合いの女性の話をしましたが、彼女の方がもっとガッツリ食べたとの事・・・あんなに細いのに~次回はその女性と一緒にリベンジに行きますよ!(他力本願)

「大阪のほんま」さんはちゃんと次の「パスタ数珠つなぎ」のお店をシェフに聞いてた~次回は京都に進出するみたいー残念ながら京都は遠くてご一緒できないけど、次の記事楽しみしてますー♪(私はシェフが他にあげてた大阪市内のイタリアンにいってこようかな~)



 ☆Petite Peche(プティトゥ・ペッシュ)
2007年09月23日 (日) | 編集 |
【営業時間】 10:30~20:00
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)   【電 話】 072-366-5697
【住 所】 大阪狭山市半田2-364-1 クオリティハイツ田中1F
【お店のHP】 http://www.petite-peche.com/


狭山のイタリアン「クッチーナ・シラカワ」に行く事が決まった際に、狭山と聞いてすぐさま絶対にこのケーキ屋さん「Petite-Peche(プティトゥ・ペッシュ)」に行こうと思った~狭山にあるので行く機会がなかったけど、ここは私の関西一ベストケーキな今日との「オ・グルニエ・ドール」の西原氏と一緒にお仕事されてた方で、西原氏からいろいろ教わり彼を師とあおいでる方のお店。


正直辺鄙なとこにあるけれど、赤が基調の外観がキュート!
プティ1
先に予約していたケーキを受け取りました~

●タルト・フロマージュ ¥368
プティ2

しっとり濃厚な美味しいチーズケーキ。なによりこのケーキの生地が美味しい!


●シュー・パリジャン ¥210
プティ4

カリサクとしたクッキー生地のシュークリーム。表面にはナッツと粉砂糖がまぶしてあるタイプ。中はたまたまか空洞が多かったな~私としてはクリームがみっちり入ってる方がうれしい。クリームはけっこうどっしり目のカスタード、バニラビーンズは入っていない。オーソドックスな感じだけど、万人に好かれそうなクリーム。


●タルト・ポンム ¥380
プティ3

季節のケーキ~「つがる」のリンゴを使った、リンゴのタルト。グルニエもタルトが美味しく、見た目もグルニエのアップルパイと同じタイプ~。
美味しい!ウマー!薄いタルト生地に薄切りされたリンゴのスライスがのっかってる。独特の風味でグルニエとはまた違って美味しい!生地はグルニエの方が好きだけどw


●モン・シェフ ¥420
プティ5

「私の師匠」という名前の、パティシエが師匠とあおいでる京都の「オ・グルニエ・ドール」の西原氏のお店で一番有名なケーキ「ピラミッド」をかたどったチョコケーキ。表面はパリっとしたチョコ、中身は濃厚なチョコクリームの2層、グルニエの「ピラミッド」と似てるけど、違うっていうのもはっきり分かる~。チョコ好きにはたまらない。


チョコづくしの「モン・シェフ」もよかったけど、今回は「タルト・ポンム」が一番好みだった~。お店の人が親切ですごく好感がもてた。大阪からは遠いけど、近所の人にはこんなケーキ屋さんがあって嬉しいだろうなあ~。



 ◎○ポルトガリア■
2007年09月22日 (土) | 編集 |
ポル1

【営業時間】 平日11:30~15:00/17:30~ 24:00
        土・祝11:30~14:30/14:30~17:30/17:30~ 22:30
【定休日】 日曜日     【電 話】06-6343-7020
【住 所】大阪市北区西天満 4-12-11 プラザ梅新別館1F
【ランチ】¥980(平日)~ ※土祝はランチもアラカルトメニュー 【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】  http://www.portugalia.jp/

平日半休を取ったので、梅田付近でランチをすることに~。中津のうどんでも食べようかな~と思ったが、歩くのが面倒だったので、以前オープン前に見つけてから、まだ足を運んでなかったポルトガル料理のお店「ポルトガリア」に。ちょっとランチタイムの遅めに入店したので、お客さんはまばら~表から見てた時は分からなかったが、結構奥行き深くて広い。


ランチ980円でメインが2種類~一つがクリーム系だったので、もう一つのをチョイスした。


●パン(バター付)
ポル3

白いふわふわんなパン~好きぃ~

●ほうれん草とひよこ豆のスープ
ポル2



●豚挽き肉のオーブン焼きご飯
ポル4
えーこういうのだったの?!とびっくりー!てっきりメインの肉料理の横にご飯が添えてある料理だと思っていた。(そう思ってパンを少し残してたけど、さすがにご飯をおかずにパンは食べれなかった)
ポル5
表面がパリパリとおこげのように焼かれたご飯の間に微妙に味付けされた豚挽き肉が入ってる~。メインがご飯!という感じでご飯の量が多かった~。う~ ( ̄ ̄;)ん、ポルトガルではこれが普通に食されてる料理なのかな~国によって味覚は違うからね~その国の人にとっては普通に美味しいのだろうなあ~

これにドリンクをつけて合計¥1200~。うどん屋いけばよかったな~。タイ料理とかって安いけど、ちょっと変わった国の料理って食材が手に入りにくいのか、高めが多い気がする。ランチで選択肢がなかったから、なんとも言い難い・・・今回は私にはちょっと・・・てな感じかな。アラカルトメニューには美味しそうなのもあったわ。



 ☆炭火焼鳥の店  ささき
2007年09月21日 (金) | 編集 |
【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 日曜日・祝日  【電話】 06-6211-3676
【住所】 大阪市中央区西心斎橋2-6-11 日宝 クラウンビル2F
【お店のHP】 http://www.geocities.jp/sio_sasaki/

今回はミナミで安旨な鳥料理&焼酎の会に参加してきました~
場所はスポタカの北の通りを西に入ってしばらく歩いた左手のビルの2F「ささき」です。総勢10名で楽しく美味しくウマウマー食事&呑みしてきました。

今回頂いたお料理は軍鶏丸ごと1羽使った「軍鶏づくし」というコース。セット料金15000円でだいたい4~5人前なので、今回10名なので2つ頼んで一人料理が¥3000と安くあがります。プラス焼酎付きで¥5000ポッキリ~!
料理の内容は、

軍鶏鍋 たたき(胸) 造り(肝 ずり 心臓 ささみ むね) 焼鳥(手羽、皮 せせり もも 軟骨 三角)軍鶏すし 、ラーメン

ささき1
鍋に入る鶏肉ちゃんです。うまそーです。
ささき2
有名なキャベツのお漬物?かなり美味しい!ご飯が欲しい。
         ささき3
スープは鶏がらで塩胡椒がピリリときいています。

             ささき4
手羽の焼鳥~おいしい~

ささき5
お造り4種~柔らかくって美味!
ささき7ささき6
タタキもうまっ!
ささき8ささき9
焼鳥は塩が好きなの~嬉しい!

ささき10

鍋ーーー!キター!具が見えない~!

ささき11

(゚д゚)ウマー!軍鶏すし(゚д゚)ウマー!鶏の身がしなやかに柔らかくって美味~。

ささき12

シメのラーメン・・・超(゚д゚)ウマー!ラーメンみたいで(゚д゚)ウマー!
ガラのスープが野菜と鶏とで濃厚になって本当にラーメンのスープみたい~美味しかった~。

・・・・でも・・・雑炊も食べたい!!
ということでご飯代追加して雑炊も作ってもらいました~

ささき13

(゚д゚)ウマー!やっぱ雑炊(゚д゚)ウマー!サイコー!

お腹満腹満足~~~~♪


今回飲んだ焼酎と日本酒とワイン~(一部持込あり)は、
焼酎は、白石酒造の田伝夢詩、大石酒造の私領五番隊、三岳酒造の三岳、霧島酒造の赤霧島~
日本酒は、竹泉(兵庫県)、久保田紅寿(新潟) 、浪乃音超辛口(滋賀)
酒


全種類飲みました~、ものによっては熱燗にしたり~ウマー!日本酒大好き~♪飲みやすいから超辛口が好き~♪
とにかく焼酎やらなんやらしこたま飲みましたーー!この時は本当に皆酔っぱ状態~なんだかめちゃくちゃ楽しくって面白かったー!おかしくって途中涙でてきたし~笑。お店のロゴの入った焼鳥Tシャツを借りてきてたら一緒に飲んでた子に店員さんと間違われた~こらこら今まで一緒に飲んでたでしょうが(笑)ひどいわ~w


今回もこんな安く美味しくいっぱいレアなお酒が飲めて、本当に主催者の方に感謝~♪毎回のお店選びの素晴らしさに脱帽~ハズれがないものー。またお誘いくださいませ。



 ♪La Baie(ラ・ベ) 
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ラベ7

【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】 無休  【電 話】 06-6343-7020
【住 所】 大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
【ランチ】 5,000(平日)~ 【ディナー】 コース19,500~ (サ・税含)
【お店のHP】 http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html


今月はバースディ月間。お誕生日の祝いにツレに素敵なとこでお祝いしてもらいました~。
私には身に余る光栄~・・・
リッツ「ラ・ベ」!のディナーに!!きゃお!

昔お得なレディースランチを食べたっきりでディナーは初めて~。らぶー!ディナータイムの「ラベ」に入るのは初めてだけど、さすがにランチタイムとは赴きが違う~照明も落としていて大人な雰囲気。

この日のディナーは「Menu French 」¥24,500のコースを頂きました。


●食前のお愉しみ カリフラワークリーム 帆立貝のブーダンとクロックムッシュ
ラベ6



●たらば蟹とセップ茸を包んだフォアグラムース ヘーゼルナッツのグリッシーニ
ラベ9

きゃー!なんだかかわいい!!
お花のおもちゃみたい~(ダンシングフラワーを思い出したわ)
ラベ10
トゥルン♪としたムースの中にとろ~りクリームと合わさった蟹と茸が美味!

●パン
ラベ8
パンの種類が多くて嬉しい!4種類全部お願いしました~。柔らかい系のが好みだった。

●飲んだワイン
ラベ15ラベ4
こ~んな時にはワインは必要よね。あいかわらずよく分からないけど。


●温かいオマール海老のビスク 雲丹のロワイヤルと季節の茸とともに
ラベ12
オマール海老!大好き!雲丹のロワイヤル(=フレンチ風茶碗蒸し)もGOOD!

●シューシェンのソルベとリンゴのクリスピー シナモンの香り
ラベ13
お口直しにすっきりの1品


●真鯛の海草蒸し チェリソー風味のブリュノワーズ野菜と
ラベ17
ポーションもなかなかの白いふんわりとした身の魚料理~焼き加減も部分的に怪しいとこもあったけど、全体的にパサつかずにしっとりふんわりしてて良かった~ブリュノワーズ(細かいさいの目切り)の野菜もほどよく固さが残っててGOOD!

●ペルドローのロティ ダマスペッパー風味 キャベツの詰め物 ヴェルジュソース
ラベ18

ペルドロー(ヤマウズラ)の肉柔らか~。ジビエかな??ちょっと季節的に早いよね??ペッパーのシンプルな味付けが好き♪酸味と甘みのあるヴェルジュソース(葡萄のソース)をつけて食べても美味しかった~
ラベ19
キャベツの中身はこんな感じ~

●軽い栗のムース、コーヒーアイスクリームと共に
ラベ20

おおースイーツ第一弾!!コーヒーのアイスクリームが大人な感じ


●香り豊かな洋梨のコンポートとプラリネアイスクリーム 温かいショコラソースをかけて
ラベ

誕生日ってことで、こんなステキな演出していただきました~さすがにこの蝋燭の炎はフーって吹きませんでしたが・・キラキラ~きれーーー!うっとり~♪
ラベ24
これにチョコのソースをこれでもかっていうほどかけてもらいました~チョコ大好き~幸せ~(〃▽〃)

●ラ・ベ特選コーヒー又は紅茶

ここでもハーブティーがないか聞いて、数種類あったのでハーブティにしました~


●プティ・フール
ラベ25
全部食べたー!


ラベ5ラベ2

メニューは3ヶ月ごとに変わるらしいです。シェフが最近変わったと聞いて以前よりよくなったという評判も聞いてたけど、以前をあまり知らないので(私が行ったランチの時は「デビッド・セニア」がいた頃かしら?)比べようがないけれど、こういうとこってちまちまとした量で終わっちゃうかと思っていたら、意外にお腹一杯食べれました~♪ディナーの「ラ・ベ」はカップル?が多くほとんどが記念日のようで花束を男性からプレゼントされてた~(泣いてた子も!)リッツの「ラベ」はやはり特別な夜のディナーってことなのね~。有り難や♪有り難や♪

スタッフには外国人のちょいロマンスグレーな方がいて、かっこいいわぁ~とうっとり~日本語も流暢でお話しちゃった。正直高いお店だけど慇懃なとこがなくって、さすが「リッツカールトン大阪」のレストランって感じ。(ディナーの値段後からしったけど、高いのね~・・¥15000~からだと思っていたわ。)

お祝いディナーありがとー!OLさんは幸せでござる~涙





 ♪ラ・バッロッタ 1周年記念
2007年09月19日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:30~14:30(Lo)/18:00~22:00(Lo)
【定休日】 不定休(HPに記載)    【電 話】 06-6647-3371
【住 所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【ランチ 】¥2000    【ディナー】 アラカルト、コース有り
【お店のHP】 http://www.la-ballotta.com/

9月15日は日本橋にある私の大好きなイタリアン 「ラ・バッロッタ」の1周年! 
ファンクラブに入ってる会員用にメールが届いてて、9月15日、16日16:00~22:00に「ラ・バッロッタ」1周年記念のイベントを行うとあったので、参加してきました~

19時くらいに友人達と合流してお店につくと、お店の外にはお祝いのお花もいっぱい~既にお店内には人が結構いました~でも満杯ってほどじゃなかったので、¥4500を払って入店(食べ物代)~この日は立食バイキンング形式で、ドリンクはチケット制。入店してすぐはお店の隅っこに設けられた料理を置くテーブルの上には、お料理はほとんどなかったけど、北新地の「キュイジーヌ・ラ・シュエット」の清田シェフや、串揚げの「なかなか」のシェフがお手伝いにきてずーっとお料理を作ってくださってたおかげで、いろいろお料理がでてきました~。
バロ1バロ2バロ3
バロ4バロ5バロ6
バロ7バロ8バロ9
バロ10バロ11バロ12
バロ13バロ14バロ15
なんだかんだと結構いっぱい食べた~パスタがいろんなのが出てきて、スイーツも2種類くらいは出てきたかな。とりあえずガブガブ食べました~。お祝いにいろんな人がかけつけてたみたい~(誰か分からないけど)。ステキな友人達と大好きなお店の料理を食べて飲んでワイワイできて幸せ~な1日でした。


ちなみに昼間は偶然私の住んでる大正の千島グランドで「エイサー」か「ホイサー」か知らないけど、祭りがやっていたので見に行ってきた~
エイサー1エイサー2
お祭りなのでいろんな屋台が出てた~でもそこは沖縄で有名な大正~祭りも沖縄の祭りなので、屋台は沖縄色が濃かった~よく見ると大正区では結構有名な「うるま御殿」「いちゃりば」「仲順」も屋台で参加~
エイサー3エイサー4
とりあえず大正でたまに見かける「ホルモン焼き」を食べた~ふむふむ。いたるとこに「泡盛」「残波」の文字が~本当なら1杯くらい飲みたいところだったけど、夜は「ラ・バッロッタ」のイベントがあったので、控えた~(今思うと飲んでおけば良かったわ)。もすく天、チャンプルー、サーターアンダーギー、ミミガー、沖縄そばも売ってた~来年も大正に住んでいたら皆を誘って「泡盛」と沖縄料理で盛り上がろうっと。


ひょうたん

この日一緒にバッロッタのイベントに参加したかわい子ちゃんにもらったプレゼント~「ひょうたんから水」だー!!うわ~欲しかったのー嬉しい!ついでに「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉オヤジ飴ももらったー!かわいいいーーー!!



 ☆レストラン デビッド・セニア<再訪>
2007年09月18日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:30(LO)
【定休日】日、月曜日のランチタイム  【電話】06-6367-5088
【住所】大阪市北区西天満4-11-5 梅新イーストホテルB1F
【ランチ】コース¥2800~  【ディナー】コース¥7800~
【ホテルのHP】 http://www.easthotel.co.jp/


私の大のお気に入りの西天満にあるフレンチレストラン「デビッド・セニア」!前回カウンターディナーで本当に楽しく美味しく食事ができて、またカウンターで食事しよう!と2ヶ月前から土曜日ランチにカウンター占拠の予約して行ってきました~(人気店なので土曜日にカウンター全部って予約するのに2ヶ月先になってしまった)。


今回は女子は全員浴衣&着物着用指令(ドレスアップOK!)!カウンターに和服とドレスアップした美女が勢揃い(私は違うけどね)。カウンター希望は¥5000のコースと言われたので、(今は違うかもしれないけど)今回は6品からなる¥5000コースで。楽しいセニアランチが始まりました~

(すみません、楽しくって料理名とか一切記憶&メモりませんでしたー)


●オリーブパン
セニア1
セニアでお馴染みのオリーブパン~前回よりサイズが小さくなってる気がするけど、言わなくてもちゃんと終わりそうになったら何度もパンを取り替えてくれるので、問題なし~やっぱ旨い!


●1品目
セニア2
スプーンに泡泡~手前の野菜がシャキとして美味しかった~


●2品目
セニア4

セニア3セニア5
きれい~ (〃▽〃)カクテルグラスに入ったムース状の上にはいくらが、中にはなんだったかな~?ウニ?魚介類系が入っててやや濃厚まったりした味が美味しかった~皿にのった、キャビアが上に乗った料理も美味しかったなあ~


●3品目(パスタ料理)
セニア6
赤ピンクなハート型の箱みたなのにお皿が乗ってお箸とスプーンが添えられて出てきました~他の人はちょこっとずつ演出が違ったりするが楽しい!エスプレッソ仕立ての表面のソースの下にはペンネ。ペンネが歯ごたえがあって旨かった!


☆おまけ
             セニア8 泡のおまけ~


●4品目(魚料理)
セニア10

白身魚の料理~ブラウン色のソースがしっかり目の味だけど濃すぎずに美味しい!
 セニア11 
 泡ソース追加用~ハーブの上からソースをかけて下の瓶へ流し込む~

         セニア12
         瓶に入ったソースを料理にかける~。
         木製の円錐型のはハーブを入れてた上部の
         バネみたいな部分の置き場所~。細かい演出がステキ!

●お口直し
      セニア14(こんな風に置いたのは私だけどw)
       小さなグラスにフルーツ、試験管みたいな筒にもフルーツとハーブと液体~
       試験管をフリフリしたのちに、グラスに入れる~

セニア15

 ハーブがとっても利いてフルーツと液体がすっきり甘くて美味しい!夏場に嬉しいお口直しの1品


●5品目(お肉料理)
セニア16

 (゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!
鴨肉の料理~!肉は柔らかくって美味!ちょっと甘みのあるソースの味も好み~。かかってるトリュフの香りがすごい!お皿が出てきた瞬間からその匂いにうっとり~正直トリュフってかかってても、そんなにいい匂いしてこないけどな~っていうのも、あるのだけど、この料理のトリュフはトリュフと何故騒ぐのかが分かるような、はっきりといい匂いがした~


●デザートの前の小菓子
セニア18

 (゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
前回に続いて今回も泡を使ったソースが多かったけど、このピンクかかった泡は、今回の泡の中でもベスト泡!中のとろりとしたクリームと合わさって至極旨い!
セニア19セニア21

皆が旨い~と言っていたら、この中のクリームを使ってサービス料理を作ってくれた~クリーム泡をスプーンに乗っけてその上に小さなパン。スプーン止め代わりにチーズ~

こういう突発的アレンジが食べれたり見れたりするのが、セニアカウンターの醍醐味!


●デザート
セニア22
デザートは2種類~正直二つとも食べたことがあったので、好きなフォンダンショコラをチョイス~1人除いて皆スイカのデザートではなくチョコのにしたが、中のチョコの溶け具合にむらがあるのよね~前々トロリって出てこないものもある。大好きなセニアだけど、デザートに関してはもうちょっと選択肢があるといいな~もうすぐ1年たつけど、フォンダンショコラは年中定番みたいなので、あと一つだけじゃなくて4種類くらいはデザートの選択肢が欲しい。(もっと高いコースならあるのかな??)


セニア24
今月は私のバースディーってことで、特別に用意してくれました~キャーきれい!かわいい!(同じこの日に他にもバースディーの人がいたみたい)

多少代わり映えしない感もいなめなかったが・・


今回も楽しかったー美味しかったー

やっぱりセニアのカウンターは最高ーーー!!






 ☆ブロードハースト プレゼント編
2007年09月17日 (月) | 編集 |
【営業時間】 10:00~19:00(20:00)
【定休日】 月曜日   【電 話】 06-6762-0009
【住 所】 大阪市中央区玉造2-25-12
【お店のHP】 http://www.broadhursts.com/top.html

玉造の美味しい~お店2軒に連れてってくれた方から頂いた玉造の有名な「ブロードハースト」のケーキ♪2軒ともデザートがなかったので、ケーキは嬉しかった~早速家に帰ってたべました!ありがとーございます♪

20070907105105.jpg
わ~い3つも入ってる~あっ!マンボだ!かわいい~ちょっと膨張しちゃってるけど、ニコちゃんマークは無事だわ~

●マンボ ¥440
20070907105115.jpg
ライムとマンゴーのムースとチョコのムース。以前にも見た目が可愛くって食べたけど、マンゴーがライムと合わさって爽やか~でもチョコもあってすっきりだけじゃなくて美味しい!


●正式名称不明(フルーツのタルト)
20070907105129.jpg
美味しい!!フルーツたっぷり!美味しい!いろんなフルーツがジューシーに美味しかったぁ。底の生地もサクっ。


●正式名称不明(バナナとチョコのタルト?)
20070907105309.jpg
見た目とかバナナとチョコのクリームなんて私好み~バナナが思いっきり大きく乗ってて食べ応えアリ。


今回はチョコ系じゃなくって珍しくフルーツのタルトが一番お気に入り~。最後にスイーツは食べないと満足できないので、今回はとっても大満足な食べ歩きでした~連れてってくださってありがとー&ケーキもありがとうございましたー。



 ★バカンス食堂
2007年09月16日 (日) | 編集 |
20070907105955.jpg

【営業時間】17:00~24:00
【定休日】 日祝   【電話】 06-6977-4545
【住 所】 大阪市東成区東小橋1-18-32
【参考HP】

玉造にきた目的はココ!「バカンス食堂」、関東煮の「きくや」でちょいとつまみながら席を空くのをまってから、入店~ちょっと分かりにくい場所にあって、小さなお店だけど(2Fにも席があるらしいが、この日は何かのイベントで場所を提供してたみたい)、お客さんは満員~カウンターといっても掘りごたつ式~おもしろーい!

この「バカンス食堂」以前、"Hanako"か"SAVVY"で環状線内の特集で一度だけ見たことがあるのを記憶してるだけで、それ以外は雑誌で見たことがなかったんだけど、地元の若い子に人気のようで、この日の客層は若者中心でした。


メニューはピザ中心のこれ1枚っきり~
20070907110031.jpg

実物大の写真付~直径15~18くらいかなあ~そんなに大きくないサイズなのでいろいろと食べれる~。

●生ハム赤
20070907110056.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
うわー!何?!マジ美味しいんですけど!生地が本当にもっちり!食べた事がない感じのもっちり感!えーだって釜で焼いてるわけじゃないのよ~鉄板とオーブンなの~なのに何故!?こんなに美味しいの?

●キノコ白
20070907110111.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
いやもう生地がもっちり旨いです!生地に何か味付けしてあるのかな~やたら旨い!この生地だけで食べたい!

って言ってたら、生地だけのメニューがあったw

ここのピザ 焼くタイプと揚げるタイプがあるらしく、揚げを食べてなかったので、生地だけのは揚げにしてみたー

●ピザパン 揚げ
20070907110126.jpg

(゚д゚)ウメー!(゚д゚)ウメー!(゚д゚)ウメエー!
上にはシンプルに韓国のりだけの味付け~磯の味と塩の効きが美味しい!揚げた生地は焼きとはまた違う美味しさ!油っぽいかと思ったけど、それほどじゃなくって、ちょうど韓国のりにあってるわ~。

後でメニューじっくり見て気づいたが、ピザが
   500円(ノ゚⊿゚)ノ!!!安っ!マジですか!
500円!いや~んなんてステキ!最高!なんていい店だ!


うわ~すっごく気に入っちゃった!美味しい!しかも安い!かなりのヒット!正直今までのピザが売りのお店と比べて、お店見た感じ設備とかも特に立派なわけじゃなさそうだったから、そんな期待してなかったけど、下手な釜や薪釜とか使ってるってうたってるとこより美味しいかも~。


本当はブログに載せたくないくらい~雑誌で一度しか見たことがなくても、お店は満席で繁盛してるみたいだったし、私これから絶対全種類のピザ制覇しようと思ってるのに~少しでも余計に人がいって欲しくないもの~(ああ~心が狭いわ)絶対周りの友達全員連れてってあげようー♪喜ぶわー。

20070907111131.jpg20070907111143.jpg
お店は手造りのようで、手作り感満載~ピザを焼く場所はお店の外に飛び出してるし~。ここのシェフ?オーナーの顔、この石の顔にそっくり~髪型がめちゃ面白くって目がくぎづけ!頭のてっぺんの半分だけ丸く短い毛を生やしてるの~あはは!


今度行く時は私一人で3枚は食べようっと。あと韓国のりもまったく乗せないプレーンの生地パンお願いしてみよっかな~。今回頼んだ美味しいミカンとピーチのリキュールのカクテルもすっごく美味しかった~


こんな素敵なお店に連れてってくれてアリガトーございました!ほんと気に入りました!



 ☆きくや
2007年09月15日 (土) | 編集 |
             20070907105753.jpg

【営業時間】11:30~22:00頃
【定休日】 土日祝  【電話】 06-6976-9629
【住 所】 大阪市東成区東小橋1-1-17
【参考のHP】

玉造にウマーなピザなお店があると連れてってもらった時にお店が満員だったので、違うとこで空くまで待つことに~といっても食べながら待つことにw
「関東煮」と書かれた暖簾の中のお店は満員~ちょこっと待って入店しましたー。実は私「おでん屋」さんって入るの初めてー!前に天満にあるディープな立ち呑み系の関東煮&どて焼きのお店にはいったけど、イートインでは初めて~。

基本厚揚げと玉子しか食べないので、家では食べるけど、おでんを外で食するっていうのが実家にいた時から皆無~。なのでとっても珍しくって興味津々~おでんの具なんてよく分からないので、最初は同伴者と同じものを食べましたー。

たけのこ、ねぎま、だいこん、うめ焼き?
20070907105822.jpg

たけのこ でかっ!w
く~美味しい!ネギマってヤキトリかと思ってたけど、おでんのネギマってネギとマグロなのね~知らなかった~ダイコンも大きくって食べ応えアリ!


20070907105836.jpg

2杯目は私の好みで~もちろん厚揚げと玉子~あとスジとつくね。るんるん!スジは柔らかく煮込まれてて美味!

濃い味付けのおでんしか食べた事がなかったので、このあっさり目関東煮のスープは新鮮~うどんとかもあるので、うどんの出汁にもあってそう~食べてみたい。

次のお店があったので、この辺りでセーブ~でも結構食べたー美味しかったー。一緒に行った方も同じくらい食べて、ドリンクも飲んで二人で2000円台!やすっ!次回はこのお店だけでいろいろ食べてみたいな~。(昼間からやってるの??)

このお店お持ち帰りもできるみたいで、大きなタッパに近所の人?が好きなものを入れてもらってましたー。いいな~近所の人~。三国に住んでた時は駅前の立ち食いうどん屋さんに大きな鍋もっていって、入れてもらって持ち帰りしてたわ~懐かしい。そういうのやるの好き♪



 ♪ぴゅあ樹 光 (ぴゅあバーム ひかり) プレゼント編
2007年09月14日 (金) | 編集 |
お誕生日が近づき、周りから嬉しいプレゼントがゾクゾクと。食べること大好きなので食べ物系が多いかな(喜)


最近雑誌でよく見かける西宮にあるバームクーヘンのお店。バームクーヘンって水分が少なくって口の中の水分が取られるものが多くて、それほど好んで食べたりしないのだけど、ここのバームクーヘンは食べた人の感想がしっとりっていうのが多くて食べてみたいって気になってました~。それを今回プレゼントでもらって
超ーーー嬉しい!!


20070905135423.jpg

プレーンタイプとショコラタイプ~二つもーわーい!!

20070905135436.jpg

ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!
しっとりーーー密だけどふんわりーもっちりーー!!
おおーー今まで食べたバームクーヘンと違う!ややしっとりくらいはあるけれど、もっちりした感じまであるバームクーヘンを食べたの初めて!

なんでも、「粉は山田錦の酒米、北海道のバターに九州の新鮮卵、砂糖は最小限に抑えシンプルでヘルシー」だそうだ~確かに甘さ控え目なので、甘いものが苦手な人にはオススメ!



20070905135459.jpg

(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!
きゃ~い!やっぱりショコラの方が好きぃ♪プレーンより甘いので、甘いものチョコ好きな私にはこっちの方が好み~。にしても美味しいバームですな~今まで食べたバームクーヘンの中では一番好き!2つとも翌日にはたいらげちゃいましたー。


幸せ~(〃▽〃)アリガトー♪


<店舗情報>
【営業時間】9:30~19:00
【定休日】火曜日  【電 話】0798-22-7739 
【住 所】兵庫県西宮市郷免町1-111F
【参考のHP】 http://www.palashio.com/gourmet/shop/63.html
※今回はホールで頂きましたが、カット売りもあるようです。


 ★ポッサムチプ <再訪>
2007年09月13日 (木) | 編集 |
20070907111740.jpg

【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】月曜日   【電 話】078-681-8888
【住 所】兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
【ディナー】コースは予算に応じて
【お店のHP】 http://www.possamu.com/


7月に初めて行って私を焼肉の道に引きずり込んだ「ポッサムチプ」。その衝撃が忘れられずに翌月も、肉王子に頼んで8月も「ポッサムチプ」に連れてってもらいました~♪

           今宵も酒池肉林!


●ナムル盛り合わせ~
●生もの盛り合わせ~(サーロイン、サガリ、ハート、レバー、ミノ湯引き)
20070907112928.jpg20070907112943.jpg

うきゃー!!!生ものーー!生ものにサーロインがいるーーー!サーロイン最高!他のも美味しかった~♪

●ハラミのタタキ、ワサビユッケ、センマイ柚子胡椒ポン酢
20070907113102.jpg

うおーすごー!ハラミのタタキ!!分厚い!ワサビユッケ(゚д゚)ウマー!ピリリ!


●トロけるカルビのあぶりの握り
20070907113123.jpg

(゚д゚)握りー!(゚д゚)カルビー!(゚д゚)超ウマー!
こっちがトロけそうーーーー♪


●厚ツラミ
               20070907113221.jpg
ここのツラミ臭くないのがすごいわ~前回みたいにこんだけ分厚いと食べ応えあり!やっぱりツラは厚いのに限る!w厚いのに柔らかい~のがここのお肉の素晴らしいところ!


●脂付きハート
                     20070907113230.jpg
脂部分がハート型~。 「ハートに火をつけて♪」


●タン三昧(黒毛厚切りタン、タンカルビ(タンスジ)、アカタン(タンサキ))
20070907111828.jpg

大好きなタン三昧ー!全部1人で食べたいー!!

●サーロイン、サーロインスジ、サガリスジ
20070907111840.jpg

サーロイン(゚д゚)ウマー!食べ応えありまくりの一品!

●コテツ
              20070907113247.jpg

ぷりぷり~ちょっと脂系で女性にはカロリーが気になるみたい

●ハート火肉山梅風味。
20070907113255.jpg20070907113307.jpg

梅塩つけて食べると(゚Д゚)ウマー!梅がすっきりして(゚Д゚)ウマー!

●ハートミニ火肉山ワサビ風味。
           20070907113316.jpg

梅が苦手な子の為に別で出してくれました♪ 試作品だそうです。裏返して焼くとワサビが結構落ちちゃったり、網にへばりついたり~改善が必要かも~味はイケてるので、メニュー入りはして欲しい~


●味噌漬けカルビと温泉玉子
20070907113326.jpg20070907113342.jpg

!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)超ウマー!
20070907113409.jpg

どこかのブログで見て食べたかった味噌漬けカルビ!何度も行ってる肉王子さえ「うん!」と満足の一声~。こってり味噌味が染みててうまい!それを温泉玉子につけて食べるとまろやか~になってさらに旨い!私の中で今回の「ポッサムチプ」のナンバー1ヒット!


●ハチノス、漬けミノ
           20070907113508.jpg

自分だけじゃめったに頼まない系だけど、人と一緒だと普段食べない部類が食べれて嬉しい♪


●赤身三昧(厚切りハラミ、マクラ、サーロイン、ヒラシン、トモチマキ)
20070907111901.jpg


ド迫力!

20070907113434.jpg
別の角度からどうぞ♪さらに
ド迫力!


●ビビン麺
20070907113552.jpg20070907113645.jpg
前回も食べた「ビビン麺」~辛くって美味しい~。今度はご飯の「てんこ盛り」に挑戦したい~

●トックアイス
            20070907113701.jpg

前回食べてお気に入りのアイス~。皆がお腹いっぱいと言ってた中私と肉王子は注文~でも皆私のアイス奪ってったわ~涙。1個丸ごとたべたかった~。

●ピノ
                 20070907113721.jpg
前回何故かもらえなかったピノ~今回は食べれた~溶け溶け~w


これで¥5500以下!!!なんていうコスパ!お酒も1杯ずつくらいは飲んだのに~。あとはコーン茶だけどね、ここのコーン茶好きなの~。今回も常連の肉王子に感謝~♪

                 20070907113752.jpg

何故か巨大「チュッパチャップス」を発見!デカっ!笑。

はい!「チュッパチャップス」と5回唱えるべし!



20070907111920.jpg

9月も既に予約済み~この肉食べにいきまっせ♪


※分厚い肉で食べたい時は予約時に、頼んでおいた方がいいです。おまかせなので人によってどうでてくるかは、注文時のリクエストによってバラバラです。




 ♪バースデー会(byノースビーチ)
2007年09月12日 (水) | 編集 |
8月末の誕生日の方と9月誕生日の私のバースディーを祝ってくれるということで、お馴染み花園町にあるプライベートワインバー「ノースビーチ」でお誕生日会を開いてもらいました~。

          アリガトー♪


●NBサラダ
20070907131942.jpg
いつもボリュームたっぷりサラダ~野菜が充分取れるのが嬉しい♪


●チーズなどの盛り合わせ~
20070907131950.jpg
すんません、固形のチーズがたべれません。。。


●ハモ焼霜+焼きマグナム松茸 すだちドレッシング
20070907131959.jpg

キャー(゚д゚)マツタケー!

でかい!(゚д゚)まつたけーーー!

どんだけぇ(゚д゚)ーー!
20070907132010.jpg

今年初(゚д゚)マツタケー!

巨大(゚д゚)まつたけーーー! 

●肉としめじ~の料理
20070907132021.jpg

(゚д゚)ウマー!


●和牛と松茸のキンピラ
20070907132031.jpg

 ここにも(゚д゚)マツタケー!

しかも和牛と(゚д゚)まつたけーーー!

どんだけぇーー(゚д゚)幸せー!

●松茸のリゾット
20070907132040.jpg

マツタケが入ってるー(゚д゚)ー贅沢リゾットー!


●ヴィタメールのチョコケーキ
20070907132048.jpg

私がチョコケーキ好きなので買ってきてくれた~サンキュウー!
他にもちゃんとホールのケーキがあったので、私がぶった切った!ヒンシュクかった~だってよって


今回飲んだワイン~
20070907132057.jpg

白『バシュレ.ラモネ1997シャーサニュモンラッシェ グランモンターニュ1er Cru』他

8月誕生日の方がイタリアンワイン好きなので、イタリアンワインが結構あった~。美味しかったー。そしてなんと!私の誕生日年のワインも用意してくれたー(あっ年バレる~)超!嬉しい!記念になるわ~もちろん瓶はもってかえって大事にしてます♪


今回も女子はコスプレ~私はチャイナ風~その格好のまんまで家で出たら、マンションの人にすっごく凝視されたームー!


プレゼントにまたコスプレ服もらったから(嬉しい!)、早く着る機会作らなきゃ~♪


 ●建仁寺 祇園 丸山
2007年09月12日 (水) | 編集 |
20070905135527.jpg

【営業時間】 11:00~14:00/17:00~21:00 
【定休日】不定休 【電 話】075-561-9990 
【住 所】京都市東山区建仁寺正門東入南側
【昼】8000円~  【夜】25000円~
※別途、税、サービス料(15%)要
【参考のHP】 http://www.cocoalde.jp/feature05/maruyama/index.html


写真はいいけど、インターネット上に載せないでと言われたので、お店の外観とお庭だけ載せます。

建仁寺そばにある祇園に本店がある「建仁寺 祇園丸山」にいってきました~この付近は本当に飲食が豊富~しかもハンパじゃない名店が揃ってます。「さ々木」さんもすぐ近くにあります。

趣のある外観~中にはいってもそれはずーっと続きます
20070905135540.jpg
室内は、和風ですが、テーブル席~これは好き嫌いがでそうですが、正座がつらいひとにはよさそう。さすがにお部屋と庭ステキです。

お昼の一番安いコースは¥8000!ちょっとだけ見栄はって1万円のコースにしました~。久しぶりにランチで1万以上のものを食べたわ~。
(料理の名前等は、ご一緒して頂いたから、教えてもらいました~覚えきれないので、ご一緒すると記憶のいいこの方からいつも教えて頂いています。ありがとー)


●金木犀のお酒
ほんのり香るキンモクセイのお酒~。

朝から何も食べてなかったので、ちょっととは言えお酒には手がでなかった~お願いしてお茶を出してもらう。皆の集合がバラバラだったのだが、その間にお茶とか出してもらえるか、聞いてもらえると嬉しかったのだが・・・。


●梭子魚のお寿司などの盛り合わせ
 蓮の葉の上にひょうたんの器,ほおずきの器,小皿の3つ


大きな盆より大きい緑緑したキレいな蓮の葉の上に3つの小皿に盛り付けられた料理~。どれも不満なく美味しかった。面白かったのが料理の上に小さい「無病息災家内安全」のしをりみたいなのが乗っかってた~蓮の葉っぱは持って帰っちゃダメ!いわれたが、こちらはカバンにつけて帰りました~♪

この蓮の葉の盛り付けが今回一番綺麗だった~。

●鱧,湯葉,冬瓜のお吸い物
ハモの身もぶりっとして、骨きりも細かくできてて美味しかった~。出汁は上品な薄味~。


●鯛,こしび(本マグロの幼魚),こしびの皮目の焼いた物

お造りもひんやりしてたし、普通に美味しいかった。



●鱸のオイル焼き 胡瓜のソースがけ
スズキの白身のお魚はパサつきもなく美味でした



●手打ち蕎麦

細い小さいグラスに入ってでてきた~細く刻まれたミョウガが入っててすっきり。


●茄子とニシンの炊き合わせ(椎茸,蓮根,麩,三度豆)

ニシンが甘く煮付けられてて、ニシンそばを思い出した~。
おいしゅうございました。



●もずく酢,白和え,炙り?鰺のポン酢掛け

特に言うことなし


●炊きたてのご飯,お味噌汁,香の物

ご飯はほどよい固さで白くピカー。お漬物も美味しかった~。珍しくお代わりしなかったけど、お腹の調子がイマイチだっただけで、本当は1万ってコースなので、ご飯もガッツリ食べたかった~。お代わりを頼むと部屋に新しいおひつ?もってきてくれてよそってくれる~。

●葡萄,パイナップル,マンゴー,バナナアイスクリーム

バナナアイスクリームは結構しっかりバナナ味


10000円のコースを食べ終わりました~♪


特に不味いとかはなかったし、かと言って特別に美味しい!ってものもなかったかな~普通に美味しいし悪くはないのですが・・1万円の価値があったかというと・・・・どうかなあ~前回行った「露庵 菊乃井」が思ったよりとてもよかったのと、ランチ¥4200と安かった(料理がよかったので安く感じた)ので、余計に比べてしまうが、こちらのはコスパが良かったな~とはちょっと感じにくかった~。料理とお店の雰囲気&「丸山」という名前&格式込みで¥8000くらいだったら納得できたかも(8000円のコースにしたらよかったかな)。

お店の雰囲気、格式、趣は「露庵 菊乃井」に比べて、こちらの方がさすがに良かったが、サービスに関していうと人によってちょっとバラつきがあった~丁寧なのだけど、ちょっと冷たく感じる対応の人もいれば(この方がメインで担当してくださったので、余計に・・・美人ってだけで甘い評価の私でもちょっとなぁと思うことしばしば・・・皆は怖い~言ってたしw)、笑顔で気持ちのよい対応をしてくださった方もいた。料理の出てくるタイミングはGOOD!見計らったかのようにでてきた。

素晴らしい!と思ったのが最後のお見送り~ご主人と女将さん、他2名の4名で玄関先でお見送りしてくださったのだが、ふと後ろを振り返るとまだお店前で見送ってくださってた~それがかなり先まで(500mくらい)、とても丁寧なお見送りにちょっと感動~こういうとこはさすがだな~と素直に感心

スパっと感想を言うと、前回の「露庵 菊乃井」で食事をした時は、今度は本店にも行こうー!って思ったが、こちらの「建仁寺 祇園 丸山」で食事した後には、本店には行かなくてもいいな~というのが正直な感想。

(ああ~今回辛口??ごめんなさーい)




 ●イ・ドルチ・シベリ(I Dolci Sivelli)
2007年09月11日 (火) | 編集 |
20070828171428.jpg

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】無休  【電 話】078-241-7427 
【住 所】神戸市中央区山本通3-3-23
【参考のHP】 http://gourmet.kansai.com/G0001763

パトゥ」に行った際に、ケーキ屋さんにも寄ってみました~。すぐ近くには北野ホテル(ここにあるんだ~って初めて知った)やイグレックプリュスも。店内は販売のみの小さなお店。本に載ってた米粉のマロンロールが欲しかったが、1年ほど前はカット売りもしていたらしいが、今はロール1本うりだけらしく、あきらめた~。ほかのケーキをチョイス。
20070828171437.jpg


●シュークリーム?
シベリ

見た目はちょっとごつい系?な感じだけど、食べるとサクサクの何層ものパイ生地の中に、バニラビーンズの入ってるカスタードクリーム。色味からすると生クリームも入ってるのかな。くどくない甘さで美味しい!シュー生地がパイ生地系でもちょっと変わってるのがいい。


●パンプティング
20070828171505.jpg

めざましTVで取り上げられたというスイーツ。上に乗ってるのが嫌いなレーズンなのでよけて食べる。あまりプリンっぽさは強くなくってしっとりパンとプリン味?を混ぜたのようなスイーツ。レーズンが表面だけかと思ったら、底の方にもあった~ううーー買う時に店員さんに薦められた時にレーズン嫌いだけど表面だけ取れば食べれるわ~と言って買ったのだが・・・中身にもレーズンが入ってることをいってくれ~~~。レーズン以外は食べたけどね。


●アンズのタルト
20070828171452.jpg

お店の生菓子系スイーツの8割がタルト。これはタルトが得意なのかと思って、一つ買う。季節のフルーツが乗っていて、タルト生地はサク。中のスポンジみたいな部分は湿っ気があってしっとり。


●ポルポローネ
ジベリ6ジベリ7
包み方がかわいかったので買ったお菓子。スペインだかどっかの焼き菓子らしい。ほー千菓子みたいなホロっとした食感。シナモンの風味が強い。修道院から生まれ「福を呼ぶお菓子」と言われているらしいです。

今回の中では、シュークリームみたいなのが美味しかったかな~後はあんまり好みではなかった、元々が岡本にあるイタリアパン専門店「パニフィチョ シベリ」というお店のお菓子部門が独立してできたものらしく、こちらでもパンも少し売っていたので買えばよかったかな。ベーカリーショップの方にいってみたい。





 ☆La capeline(ラ・カプリーヌ)
2007年09月10日 (月) | 編集 |
20070824170817.jpg

【営業時間】11:45~14:00(LO)/17:30~21:00(LO)
【定休日】月曜日*祝日の場合は翌日  【電 話】0797-77-5039 
【住 所】兵庫県宝塚市南口2-1-2
【ランチ】コース¥2756~(サ5%要)~【ディナー】コース¥4000~(サ10%要)
【お店のHP】 http://www.e-clair.jp/lacapeline/
※閉店しちゃったかも・・・・

オールアバウトのいさを氏のお誘いで、色白のかわいいー女性と3人でランチにいってきました~。お店は私が大の苦手とする、いや憎くさえもある今津線!(西宮北口の乗り換えの案内が不親切!同じ今津線なのに宝塚方面だと今津線の案内がないから、今津線って書いてある方に行くと目的地に着かず戻ってきて、西宮北口の別場所の今津線の宝塚方面のホームに行くはめにー宝塚方面でも今津線ならどこかに今津線って書いてくれー)と、その宝塚南口から徒歩5分ちょいにあるフレンチレストラン「ラ・カプリーヌ」。周りは普通の住宅街、でもそこに突然白亜の邸宅が出現~すっごく綺麗!
20070824170839.jpg
店内も綺麗ですううーウエイティングする場所も確保されてるのが嬉しい。


今回頂いたのは3,780円のコース。内容は、

本日の前菜料理
本日のお魚料理
本日のお肉料理からお選び下さい
本日のデザートからお選び下さい
コーヒー、紅茶とお茶菓子


●ホタテの温燻のサラダ
<合体前>
          20070824171039.jpg

20070824170912.jpg

最初はこんな風にサラダとホタテ燻製が別々にでてきます~。このホタテの器がおもしろい!ホーム用プラネタリウムの機械みたいな形~ホタテの下には燻製用の木が入っててちょっと煙が出てる~演出だろうけど、楽しい!そしてひとしきりホタテの燻製をクンクン嗅いだ後に、サラダとマリアージュ♪
<合体後>
     20070830160406.jpg
燻製ものって香りはステキだけど、他のものを消してしまいがちなとこがあるので、具の一部として使うのはどうかな~って思う時もあるけど、メインにしてサラダと合わせたのは正解だと思う~燻製されたホタテを味わえて美味しい!


●インドマグロのカマトロ バスク風
20070824170924.jpg
きゃあ♪かわいいー!うさぎの耳みたいー!お魚のボリュームがすごい!がっつりビストロ級の大きさーおフレンチってお皿は綺麗だけど、量が少ない~って思うとこも多いけど、ビジュアルは綺麗なのに、ボリュームもしっかり!偉い!私はそういうとこを求めているのよ!味も白身がどこまでも柔らかくって美味しい!骨付きだけど身が柔らかくて取れやすいので苦労しないわ~ソースも濃すぎずに美味しい!


●仔牛フィレのポワレ 葡萄菜園風
20070824170933.jpg
飾りつけがかわいいーー!3つの輪に囲まれた形がステキ!最近こういうメインの肉を選ぶ時にあまり牛を選ばす変わったものを選んでしまうのだけど、今回は牛にして私は正解かな~。柔らかーい子牛がいい加減の焼き具合!周りの付け合わせの野菜も面白い~

●選りすぐったチョコレートのデザート(ガトーショコラ、ムース、アイス)
20070824170945.jpg

チョコー(゚д゚)!全部チョコー(゚д゚)!私の為のスイーツ(゚д゚)!

チョコスイーツラバー!な私にはどれもご馳走!どれも美味しい!完璧!

●コーヒーor紅茶と小菓子
20070824171007.jpg
小さくてもお菓子は大好物~出てくると嬉しい!可愛くって美味しいお菓子~女の子な気分になります。この日もコーヒーと紅茶以外に何があるか聞いてハーブティーがあったのでハーブティーをお願いしました♪


さてさて、今回オールアバウトのいさを氏のお店のチョイスで初めて聞くお店で(宝塚のお店はあんまり見てないので)、予備知識も特になかったのでなんとも思わずランチに行ったけど・・・行って食べてみると・・良かったー美味しかったー私達以外にお客さんがこの日はいなかったのが(場所が微妙だから?)もったいないなー不思議だわーと思うくらい良かったです。お店も綺麗だったし、料理も綺麗でちまちましてない量で、美味しいし。盲点だったな~って思いました。

料理に使う面白い器具も見せてもらえて、楽しかったです。今回お誘いいただいたいさを氏に感謝、ご一緒して頂いたかわいい女性に、ありがとーございます。

より詳しい内容は、↓コチラをご参照ください~写真がきれいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomenkansai/closeup/CU20070910A/

      20070824160821.jpg
栗なの


 コネタ 和菓子系
2007年09月10日 (月) | 編集 |
なんば高島屋で買ったちょっと変わった和菓子~


●西瓜まんじゅう<榮太樓總本鋪
20070907131633.jpg20070907131647.jpg
かわいいー!スイカだー!中身はスイカの中身に似せたピンク色の餡子~味は白餡。黒胡麻を種に見たててある~。結構大きいので餡子が多くてちょっと一人で食べるには大変だった~(記事アップが遅くなってちょっと季節はずれだわw)


●揚げまんじゅう<神田揚げ巴屋> (こしあん・黒糖)
20070907131711.jpg

20070907131720.jpg20070907131741.jpg
阪急で買った「揚げまんじゅう」が美味しかったので、高島屋にもあった「揚げまんじゅう」を購入~黒糖の方が美味しかったが、阪急で買った違うお店の「揚げまんじゅう」の方が油がしっかり香ばしくって美味しかった~

ケーキも好きだけど、和菓子も好き~♪



 ☆ cafe SALLOW(カフェ サロウ)
2007年09月09日 (日) | 編集 |
20070906115051.jpg

【営業時間】 11:00~20:00
【定休日】月曜日  【電 話】078-360-5310
【住 所】神戸市中央区中山手通5-1-21
【お店のHP】 http://www.geocities.jp/cafe_sallow/

パトゥ」に行った後、せっかく神戸にきたんでと「Hanako」か「SAVVY」を見て気になってたカフェに。県庁の方なんで少し歩くし、回りは他にお店もないようなちょっとはずれたとこに、神戸でこういう雰囲気は珍しい一軒屋タイプのカフェ~。外観が写真で見たとおりにステキ!木なんだけど、ちょっとダーク?黒めの木で作られてるのでモダンな感じ、店内も同じ色でシックさもあってステキ。2Fもあるみたいだったけど、1Fの大きめのテーブル席へ。

●コーヒー風味のマーブルシフォンケーキ
20070906115210.jpg

うみゃーーーいO(≧▽≦)O
それほどケーキに種類がなかったので、これにしたがこれが正解!
美味しい!シフォンケーキってパサパサしてる感じのとこも多いのに、ここのはすっごくしっとりしてふわってしてるのに、フォークいれるとシューって凹んじゃうくらい柔らかくてしっとりー今まで食べたシフォンケーキの中でもかなり美味しい方!


●マンゴーラッシー(写真なし)
ちゃんとマンゴーの実を使って作ってくれる~ゴクッ

ん?ええ?ん?ん?マンゴーラッシーってこんな味だっけ?えっと・・ふふ(笑)ぎょっ魚介の味がします。。。????飲み続ける・・・・

ふっ やっやっぱり魚介というか魚の卵っぽい味がする・・・

いや・・私の味覚がおかしいのだろう・・ふふ(何故か笑ってしまう)


最後まで飲みきったが、魚介の味が微妙にずーっとしたまんまだった~。市販で売ってるマンゴーラッシーはもっと甘いけど、ちゃんとマンゴーの実から作ってるので、甘みが薄くって、魚の卵みたいな味に感じちゃったのね~(って私だけだと思うけど、こんな風に感じるの、まあプリンに醤油でウニの味がするっていうのもあるし・・・)

こんな感想営業妨害か?本当に私のおかしな味覚の感想なんで、他の方は魚介の味がするなんて思わないで欲しい。

20070906115258.jpg


2Fで食べてみたいな~。にしてもシフォンケーキうまかったーチーズケーキもあるらしく、そちらも美味しいらしい。



 ●渡部ベーカリー
2007年09月08日 (土) | 編集 |
20070802172201.jpg

【営業時間】すんごい朝早くから~19:00
【定休日】月曜日   【電 話】06-6551-5873
【住 所】大阪市大正区泉尾4-12-17

大正に引っ越してきてはや1年が過ぎたというのに、大正での食べ歩きが全然ない!大正を愛してない!これじゃいかんわと大正でいろいろ食べ歩こうと決心!

と、朝ふら~っとチャリで大正の商店街をうろうろしてたら、実は以前から気になってたパン屋に目がとまった~普通~の商店街にあるようなパン屋なんだけど、いつも人が結構入ってる、この日も朝早くから広くない店内に5~6人の客が。私もちょっくら入ってみた


店はおしゃれでもないし、本当に地元民のパン屋さん、パンの雰囲気もそんな感じ・・・だが!安い!100円以上のパンがなかなかない!周りの人が買っていくパンを見て、いくつか購入~

●ドイツ ¥85
20070802171330.jpg20070802171340.jpg

パン生地柔らか~い!メチャ美味しい!とパン生地は旨かったが、パンの上に溶けたマヨネーズ+チーズが乗ってたーイヤー!

●ピザ ¥95
20070802172210.jpg

安い!
この手の惣菜?ピザ系パンってこのくらいのカットで¥200以上するとこも普通にあるからこの値段は安い!宅配ピザより安そうー

●ショコラ ¥120
20070802171351.jpg20070802171400.jpg
ふむふむ普通に美味しいですな~できればもうちょっとチョコが入ってると嬉しい。


●ホワイトブレッド ¥100
20070802171520.jpg20070802171535.jpg
キャー!好きー!こういうふわっとした柔らかい甘い系大好き!中のクリームもたっぷり!

結構美味しかったー。いわゆるブーランジェリーとかオサレな名前がつくようなパン屋さんの味ではないけど、地元の大人から子供まで日常に買いにいくような優しい素朴な感じ。値段も安いのがいい!普段食べるものなのに、最近パンって高いのあるもんね~


なかなか良いパン屋さんでした~
(オープン時間を問い合わせしたら、5時にはパンが出来てるって言ってた・・けどそんな時間に本当にオープンしているのかしら・・・)




 ☆el cielo(エル シエロ)
2007年09月07日 (金) | 編集 |
20070829160607.jpg

【営業時間】17:00~翌5:00(土・日曜、祝日は14:00~翌5:00)
【定休日】月曜日(祝日の場合翌日)  【電話】06-4796-0999
【住 所】大阪府大阪市福島区福島6-22-11
【お店のHP】http://www.el-cielo.com/index.html

かしわや闘鶏」→「バール・ポルチーニ」とつづいて、次は・・・スイーツ!先の2軒でスイーツが食べれてなかったので、次はスイーツが食べれるお店へ~

連れてってくださったのは福島にある「エル・シエロ」外観がオサレな感じ~中は若者がいっぱーい。営業時間が翌5:00までやってる~福島では珍しい感じ。まだ時間的に早いからかしら??若者向けのお店なのね~ここはスイーツ&バーということで、スイーツにも結構力を入れてるらしい~夜中でもスイーツが食べれるのは嬉しい!

とりあえずw3つ注文~(全部私が食べるんだけどね)


●セミフレッド・コン・カフェ ¥600
20070829161710.jpg

キャラメルラテのムースに熱いエスプレッソをかけていただきます。

●カフェ・ショコラ・スフレ  ¥600
20070829161954.jpg

フランス産のビターチョコレートと自家製エスプレッソのフアフア焼きたてスフレ。

●ショコラ・ココ  ¥600
20070829172752.jpg

チョコレートのソルベとシャリシャリした食感のココナッツのグラニテの濃厚な一品。


ここまで読んで・・・ん?この感想って?って思ったあなた正解です!
はい「大阪のほんま」さんのとこから盗作です。スイーツの説明はほんまさんの言うとおりなので。


ちなみに一番お気に入りは「セミフレッド・コン・カフェ」!
セミフレッドが好きなの~~~~美味しかった!これ以外にもいっぱいスイーツメニューがあって甘いもの好きな女の子には嬉しいお店。


20070829162440.jpg
ペット連れ込み可~大きい犬なのでお外でおりこさんに待ってる手足のなが~い、毛のなが~い犬~かわいい♪


さてさて今回もハシゴ~前回は4軒、今回は3軒・・・いや・・別に1軒でいいんですよ私は。スイーツさえ入っていれば。でもなんでしょうね~1軒じゃお腹空かしてると思われてしまうんでしょうか?満足してないと思われてるのでしょうか?w(世間では)。ランチでハシゴする場合は1軒目が不満足なため~美味しいお店ならそのお店で終わりです。(カフェとかはスイーツは別腹なんで寄るけど)

以前にもツレに食事の直後に普通に食事に連れていかれました(私のブログ見る前はそんな事しなかったのに、ブログを見てから)。連れていかれたので、まあ普通に食べましたが、食べっぷりを見て「お前大丈夫か?」と言われちゃいましたーだったら連れてくなー!
他の方にも食事の次に食事に連れていかれる事多々あり。太ります。


ウマすいーつ食べれてよかった♪


(キャットカフェって(連れ込みOKの)ないな~猫派なのよね~)

 ☆BAR PORCINI(バール・ポルチーニ)●
2007年09月07日 (金) | 編集 |
20070906133219.jpg

【営業時間】18:00~翌3:00(日祝~23:00)
【定休日】月曜日    【電 話】06-6450-1915
【住 所】大阪市福島区福島5-10-19F
【参考のHP】 http://r.gnavi.co.jp/k436600/

かしわや闘鶏」の後、「大阪のほんま」さんとまたハシゴ~2軒目のお店です。

お店は以前一度行ったことのあるコスパが高くて、有名なイタリアン「タベルナ・ポルチーニ」の向かいにある系列のお店「バール・ポルチーニ」~元々は「ポルチーニ」がいつも予約で満席でお客さんがお店の前のバーで待って空いたら(携帯に連絡が入る)入店という風に使えるようにできたお店だったはずですが、今じゃ本店?「ポルチーニ」より人気があるらしいです。バールの方は予約はできません。

外観もバールらしくって楽しそう~表から見ても繁盛ぶりが分かります。入店~


びっくりです!


入店するとお店の人が皆ほんまさんに挨拶してきます。以前来た時に、お客さんに「大阪のほんま」さんとバレて、お店にも顔バレ~すっかり顔馴染みになってるみたい。お客さんの年齢層は若めかな。

私は小心者なので、お店側に極力知られたくないタイプなのでコソコソしてしまいます。

とりあえずほんまさんオススメの3品注文~



●プチトマトのマリネ    380円
20070906133230.jpg
トマトが美味しい!トマトが美味しい!最近のトマトは本当に美味しい!


●自家製パン盛り合わせ  580円
20070906133318.jpg
これ全部自家製ですー。どれも美味しい~オリーブのパンは「タケウチ」のパンに似た感じ~あちらの方が本職なだけあってオリーブパンはタケウチに軍配があがるけど、ここのパンもなかなか旨いです。何種類もあるのが嬉しいなあ~

●イベリコカルビの炭火焼き   780円
20070906133330.jpg
美味しいイベリコ豚です。


20070906133340.jpg
黒板にはいっぱーいメニューが。メニューが豊富だと選ぶのも楽しいし、何度きてもいろんなものが頼めるから飽きなくていい。



バール・ポルチーニは以前から来たかったので、今回これてよかった~。いろんなメニューがあった美味しそうだったので、またお友達連れていってみたいな。



さてまだ続くです。。。。


 ●うどん棒
2007年09月06日 (木) | 編集 |
20070906114811.jpg

【営業時間】11:00~21:00
【定休日】日曜日  【電話】06-6458-5518
【住所】大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2F
【メニュー】ぶっかけ¥550他
【参考HP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003766/


ガックシ・・・


撮った写真消しちゃいました。元々ぼきゃぶらりーが少ないので、写真でごまかしてきた私。その写真がないので、いつもより適当感満載で記事アップアップです。


よし


「梅田はがくれ」と同じ第3ビルの地下2階にあり、「梅田はがくれ」ほどではないにしろ、結構繁盛しています。この時も満席で少し待ちました~。

いろんなうどん屋を食べ比べようと思っているので、「ぶっかけ」を注文~もってくるまでにちょっと時間がかかるけどそれは表書きにも書いてあるのでよし。接客は丁寧で、待たせたこととかを詫びてくれたりしたわ。
20070906114830.jpg




●ぶっかけ(冷)¥550
フムフム繁盛してるだけあってな普通に旨いです。うどんもちゃんと冷たいし。うどんは、はがくれとそんなに変わらない太さ(讃岐系のうどんでは細い方かな?)、コシは「梅田はがくれ」の生じょうゆの方が強い気がするし、つるっとしてる感じがする。ダシは辛くもなく無難にいい感じ。


同じ第3ビルなのでどちらかといえば「梅田はがくれ」の(「生じょうゆ」)方が好き。


とこんだけくらいしかいえないわ~。写真ないと感想とか思い出せないのよね。





