アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆8月の気に入ったお店~♪
2007年08月31日 (金) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、8月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


多田(ただ) <新地・寿司>
いえもう何も言う事はございません。ここにこれただけでも幸せです。噂は至るところから聞いて行きたいなあ~って思っていたけど
一見さんじゃ入れない「多田」で食べれたことに対して「ただ、ただ」
大阪のほんま」さんに感謝しておりますう。

京料理 木田(再訪)<東心斎橋/和食>
初回の訪問で感動ーしてお友達を連れてってあげましたー
お昼の¥3500の料理のコスパは驚異的!今回はこの値段でこんだけ食べれるってわかっていたけど、知らないとあれ?¥3500のコースよね?って途中で思ってしまうほどの内容。

九絵家(くえや)(再訪)<肥後橋/クエ料理>
ふぐより美味しいといわれてる「クエ」が手頃な値段で食べれるお店~。淡白なふぐより、旨みがある~接待などに珍しいので使うことが多いので知っておくと便利~冬のクエもいいが、産卵期のクエもいいらしい~。やっぱり最後の〆が鍋物は好きだわ~

GREEN HOUSE silva(グリーンハウス シルバ)<三宮/カフェ>
入り口までに至る緑の空間がステキ!ここでしか食べれないというパティシエール「ジベール」の「YUKIKO」さんのケーキが秀逸~。
看板犬がかわゆい。


フラワー マダム・ヨーコ <近鉄百貨店・スイーツ>
しょっちゅう大阪の百貨店にスイーツイベントコーナーにきている、有名な「マダム・ヨーコ」。なんとな~く見た目そんなに変わったもんじゃなさそうだったので買わずにきたが、たまたま1個「マダム・ヨーコ」を買ってみたら、意外に美味しかったー。同じようになんとなーく買わずにいた方には、一度食べてみるのもいいかもー

玉製家(再訪)<日本橋・和菓子>
やっぱりいつだって一生マイベストのおはぎ屋さん!特に「きなこ」のおはぎは何ものにも変えがたい!一時店主がお身体壊してたらしく休業されていたけど、復活~本当にこのまま食べれなくなったらどうしよ・・・って思ったくらい好き!またもや「きらきらアフロ」で話題になったらしく、人気ぶりに拍車。和菓子好きな人には、本当に一度食べてみて欲しい~

LE CoMPTOIR du gout(ル・コントワール デュ グー)<フレンチ・本町>
新しくできた「クゥー・ドゥ・フランス」「ブラッセリー・ピエロ」の系列の”炭火焼きフランス料理のお店。フレンチなのにパスタもでるし、ボリュームも多いし、美味しくってお得~サービスも気取らずに親切なのが嬉しいお店。結構お気に入り。

う越貞(うをさだ) <福島・和食>
あーあの鮭児(けいじ)本当に美味しかったなーあんな美味しい鮭食べたの初めて~ちょっと旬じゃないらしいけど、旬じゃないのにあんなに美味しかったら、旬だったらどんなに美味しいのだろう~今まで食べた事のない色んな魚が食べれて幸せ~。高いと評判は当たってるけど、魚好きにはたまらない~芸能人のよく来るらしい。連れてってくださった「大阪のほんま」さんに感謝!

La Verita ラ・ヴェリタ <谷六・イタリアン>
行こう行こうと思っていてやっといけたお店~思っていたよりずっと美味しくてボリュームもたっぷり!また行きたいなって思った~

9988(チョーチョーパーパー)★ <難波・スイーツ>
以前夏場になったら食べずにはいられない!と思った「マンゴーピン」(マンゴーのカキ氷)のお店~同じ場所で同じスイーツを出してるのに何故か名前が変わっていたが、あのふわふわマンゴーたっぷりの「マンゴーピン」は健在~やっぱり旨い!あのカキ氷の機械が本気で欲しい!


Rajasthan(ラージャスタン)2 <堺筋本町・スリランカ料理>
いや・・もう旨いとかいうより、ツボにはまるお店~夜行かずにはいられないわ!

懐石割烹 露庵 菊乃井☆ <京都・和食>
メディアの露出度が高いせいで、どうなのかな~?と思っていた京都の有名老舗日本料理のお店~行って食べたとたん、そんな思いは払拭されましたー良かった~美味しかった~本店に今度はいってみたいー



今月は意外に旨かったお店が多かった~嬉しい意外だわ。セーブしていたつもりだったけど、今月盆休みが入ったせいかいつもより行ったお店が多い~ビリーずーっとサボってたけど、再入隊が必要になってきた・・。



 ☆トランティアン
2007年08月31日 (金) | 編集 |
<阪急百貨店 B1F>

阪急百貨店のB1食料品売場(洋菓子コーナー)に「トランティアン」っていうお店がきていた~ロールケーキとプリンを購入~


●祗園 風゜凛(ぎおん ぷりん) ¥370
20070831135532.jpg 汲みあげ湯葉と豆乳で作られたプリン、黒蜜をかけて食べます
20070831135546.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
すごくクリーミー!トロトロー!しかもしっかり豆乳っぽい味がしてて甘さもあっさりー!
いや~美味しいわー。プリンで洋風なのに味は和風(京都っぽいし)。底の方には少し湯葉っぽさが残ってた~。いろいろプリン食べたけど、これはなかなか変り種でしかも美味しかったー。



●祗園 トランティアンロール ¥1260
20070831135603.jpg
20070831135658.jpg

ふわっ(゚д゚)ふわーー!ふわ(゚д゚)ウマー!

ここまでフワフワホワホワなロールケーキは初めて!
切るのも大変だけど、ロールケーキ丸ごと手でもっただけで、ふわふわすぎて崩れそうだったーあまりにふわふわしてるので、私の嫌いなパサつき感なんてなくって、しっとり感もしっとりしてる方だけど、とにかくフワフワ感が強くって他にいいようがない(何言ってるか分からなくなってきたw)

クリームは真ん中にカスタード、外側に生クリーム。クリームの量もパンパじゃない!カスタードの方は色も白っぽくてミルクっぱい、どちらのクリームも比較的甘さはあっさり目で食べやすい!美味しかったわ~とにかくフワフワ度に衝撃!

ちょうど売り場にはこのお店のシェフらしき人がきていて、上手に販売してたーシェフを見たら「わーこの人の作る料理(スイーツ)美味しそう~」ってな感じの美味しい顔をしたwシェフで、以前シュシュという雑誌の美味しいお店の特集号の時に取り上げられたシェフの写真が写った小冊子もついてたが、その中のフレンチのシェフでガスパールのシェフよりも、旨そうなもの造りそうな顔と体型してたシェフが載っててかなりのインパクトだったが、この人その人に負けないくらい美味しそうな顔してんな~って思ったら、そのご当人でしたーw(馬淵シェフっていうの)

キュイジーヌイ・トランティアン」はケーキ屋さんかと思ったら京都の祇園にあるフレンチのお店だったーそこで作ったケーキで、以前「ちちんぷいぷい展」にもこのケーキが出店されて毎回即完売だったらしい!

ちなみにこの「トランティアン」ていうお店は、平成18年(2006)2月に花見小路にオープン、ウェスティンホテル大阪をはじめとする数々の一流ホテルの総料理長を務めた馬淵誠シェフと掛布雅之氏がオーナーのお店。店名の「トランティアン」は、シェフの料理人生活31周年と、共同経営者の掛布雅之氏の背番号「31」からとった、フランス語で31という意味らしい。

スイーツだけじゃなくて、今度はお店の方でお料理を食べてみたいな。


トランティアン
出店期間:8月29日(水)~9月4日(火)
場所:阪急百貨店のB1食料品売場(洋菓子コーナー)




 ★懐石割烹 露庵 菊乃井☆
2007年08月31日 (金) | 編集 |
20070824155551.jpg

【営業時間】12:00~13:30まで入店/17:00~20:00まで入店
【定休日】水曜日(年末・年始休みあり)  【電話】075-361-5580
【住 所】京都市下京区木屋町四条下ル 
【昼】昼懐石4200円~ 【夜】懐石10500円~(昼夜、税込・サービス別)
【お店のHP】http://www.kikunoi.jp/kiyamachi.htm

京都の和食シリーズ(いつシリーズに?)、今回は八坂神社に向かって四条通りから木屋町に入ってすぐ2軒目にある「露庵 菊乃井(ろあん きくのい)」さんにお邪魔しました。6人という大人数でしたが、基本カウンターで料理の説明を聞いたり料理してるとこを見るのが楽しいのでカウンターをあえてお願いしました(全員が写真撮ってるのが笑えた)。カウンターが白くってとてもキレイだったー思わずなでなでしちゃいました。檜の一枚板らしいです。

「露庵 菊乃井」さんの本店は違うとこにありますが、こちらのお店の方が出発店ということであえてこちらに。今回は昼懐石の¥4200を頂きました。(料理名はご同行いただいた方から、拝借~ちゃんとメモってくれるのでとても有難い♪)


●先付
20070824155730.jpg

上の段:山桃、卵豆腐、鱧の八幡巻き
下の段:鱧と胡瓜の酢の物、鯛の酒盗和え、枝豆の白和え

どれもこれも本当に美味しかった~。枝豆の白和えも好きな味付けだったし~卵豆腐もトロ柔らかくて美味!山桃の味がとてもなんともいえず意外な美味しさだった。

最初に出てきたお茶はほうじ番茶(京番茶?)が京都っぽい~

●向付:鯛と縞鰺の刺身 莫大(ばくだい)のゼリー寄せ
20070824155741.jpg
刺身美味しかったー。もうちょっとひんやりしてると更に良かったな~。「ばくだい」(莫大海(ばくだいかい))のゼリーよせ。ばくだい??と皆初めて聞く食材だったので、「何?何?」としてたら、その「ばくだい」を見せてくれましたー。

20070824155824.jpg

↑こやつが「ばくだい」(※莫大についてはこちら
水を含むと莫大(ばくだい)に膨らむことからついた名前だそうです。よく日本料理(ゼリーよせ等に)使われてるらしい~知らないだけで、今までも食べてるかも。。


●椀物:湯葉饅頭(ゆばまんじゅう)
20070824155836.jpg

ウマ(゚д゚)ーーーーーーーーィ!

20070824155847.jpg

あつあつの湯葉まんじゅう~お出汁が美味しい!湯葉の層が何層にもなっていて、シメジかな?もちょっと入っていたー。湯葉マジでうまかったよー。


●煮物:万願寺とうがらしと冬瓜のジュレがけ
20070824160011.jpg
実は冬瓜好き~大根っぽいけど、冬瓜の方が好きなの~ジュレかけとの組合せがさらにすっきりしてていいわあ


●天ぷら:海老、茄子、人参、さつまいも、鯛、縞鰺、ししとう、大葉
20070824160042.jpg

天ぷら(゚д゚)ウマー!海老はぶりっ。茄子はジューシー。さつまいもは甘く、鯛、しま鯵は味は違っても魚の身は柔らかくてって美味!他のお野菜も野菜自体の美味しさが味わえて美味しかったぁ~

20070824160245.jpg
↑天ぷらが入ってた器の蓋~可愛くって思わず撮っちゃいました

●お食事
20070824160103.jpg
 

●汁物:赤万願寺とうがらしのすり流し 蓮豆腐入り
20070824160300.jpg

赤い汁!
なんて初めてみたー!びっくりー!しかも美味しい!
赤い器に赤い汁~日本の紅色って感じなのがとてもいい!日本人の心に響く綺麗な紅だった~

●ご飯:蓮飯
20070824160309.jpg
ハスご飯~レンコンのご飯です。レンコンがシャクシャクの噛み応えがして、あっさりした味付けでご飯が美味しい!


●漬物:胡瓜、たくあん、高菜
20070824160326.jpg
漬物さすがに旨い!です。実家に送りたいくらい。

●2杯目の蓮ご飯~
20070824160354.jpg
で終わるはずもなく、この後3杯目もおかわり~「おこげ欲しい~」と言ったら、おこげはなかったー。最近ヤカラっぽくなってきてるわ~お店に行くと何か一つイレギュラー?とはいかないまでも、リクエストしてしまう(どういう対応かもちこっと興味があって)~3杯目のお代わりの時に「お漬物も下さい!」って言ったら、そんな事言う人がいなかったせいか、お店の人が奥に聞きに行ったーw(ごめんなさい!今までOKだったのでつい・・・)本当にお漬物おいしゅうございました。

本当は汁物もお代わりしたかったけど・・・そこまでは・・・



●水物:マンゴーとグレープフルーツのプリン、グレープフルーツのシャーベット
20070824160424.jpg

デザート・・うまーいO(≧▽≦)O
マンゴーとグレープフルーツの特にうまーいO(≧▽≦)O
夏場にさっぱりとしてて、今まで日本料理で食べたスイーツの中でもかなりウマー!でした~。



いや~よかったー思ったより、ずっと良かったー!
「菊乃井」って有名だしメディア雑誌にもよく出てるから、それが逆にちょっとどうなのかな?出てる割にはそんなにかも・・・と思っていたのだけど、意外や意外にかなり良かった!もっと正統派ガチガチの京都の日本料理かなと思っていたけど、珍しい食材や土地の京野菜を積極的に使っていて、日本料理の流れに沿いながら、斬新なものや個性的な料理に仕上げているものもあって、素直に感心!かといって奇抜にはなりすぎずに、ちゃんと老舗日本料理の味が味わえて、どれも美味しかったー。特に薄味かな~って思っていたけど、案外しっかりした味付けだったので、私好みでGOOD!!

箸も器もどれも良かった~どの器も薄めで高そうだったーこれも京焼きと地元のものらしく、窯元に作ってもらってるらしい。買いたかったなあ。接客も食べる事が大好きな6人~同じ質問をしちゃうこともあったが(6人横並びなので、声とか聞こえないから)親切に教えてくれた。老舗日本料理の風情はあるのに、客に気負いさせない接客と雰囲気がとても好感がもてたー皆楽しく食事できてたし。


量的には、天ぷらが終わった時点では私には物足りない量だったけど(一番安いコースだしね)美味しいご飯のお代わりで最後にはすっかり満腹でニコニコ~♪正直日本料理のお店の中には定番過ぎてつまらないな~って思うとこもあるけど、このお店の料理は面白みもあって、驚きもあって楽しかった!ご満悦!今度は本店に行こうって心に決めたわ!





 ●イタリアン バール PIENO(ピエーノ)
2007年08月30日 (木) | 編集 |
20070824171936.jpg

【営業時間】 11:30~14:00/18:00~1:00
【定休日】不定休  【電 話】06-6633-0141
【住 所】大阪市中央区難波4-5-3
【ランチ】カレー¥650~ 【ディナー】アラカルト
【参考のHP】 http://gourmet.kansai.com/G0001681

雑誌で何度か見て、友人からもなかなか良かったと聞いていた「新歌舞伎座」の裏手にできたイタリアンバールの「PIENO(ピエーノ)」にランチにいってきました。

ここ何度も行きたくって、5回くらい探したけど私が見た雑誌の地図が分かりにくくって見つけれなかったのだが、今回はどうにか発見!お店はイタリアンバールってことでカウンターと一応テーブル~多分スタンディングもできるちようにちょっと高さが高め。


ここのランチは¥650~と超安い!私はサラダ、スープ、パン、パスタのセットをチョイス
         20070824171907.jpg




●パスタランチ(スープ、パン、サラダ付) ¥750
20070824171951.jpg
パスタは3種類から選べる。
「桜えびと高菜の和風スパゲティ」久しぶりの和風パスタ~むちゃくちゃ美味しい!かと言われれば、まあ値段を考えたらOK!という感じ
~ただ場所的にも値段的にもビジネスマンやOLさんのランチ対応なので、手際よくやってこなさなきゃならないだろうから、また夜に来た時とは違う感じがする~。
20070824171839.jpg20070824171849.jpg


私と味覚と料理にかけるお金の感覚が似てる友人がオススメしてたので、料理に関しては彼女が食べた夜に再度きてみないと本当のとこは分からないかな~。夜のバールの時の方がいろいろ食べれていい感じ。






 ☆CHINESE CUISINE 綉花(しゅうか)
2007年08月29日 (水) | 編集 |
20070824154643.jpg

【営業時間】11:30~15:00(LO14:30)/17:00~22:00(LO)
【定休日】火曜日(祝日営業)   【電話】072-727-7678
【住 所】箕面市西宿1-18-16
【ランチ】1000円~  【ディナー】アラカルト、コースあり
【参考HP】

フランスワインと箕面のウマー中華「綉花(しゅうか)」の集まりに参加してきました~「綉花(しゅうか)」は千里中央駅からタクシーかバスを使わないと行けない場所にあります。(ヴィソラのそば)こんな場所ですが、「あまから手帖」にも取り上げられたことがあって、結構人気店みたい。

白が基調のオサレな外観~店内には今回の会に参加の20名超!多っ!ほぼお店は貸切状態!

ウマーな料理とウマーなフランスワインを囲む宴の始まり~


●蒸し鶏2種ソース
20070824152508.jpg
鶏やわらか~い。ちょっとピリっとしたソースとネギと合ってて美味しい!鶏大好き!

●ピータン
20070824152437.jpg
特に好きってわけじゃないけど、ここのは食べてみてよかったわ~。

●春巻き
食べたはずだけど、写真がないー。でもパリパリと美味しかった。


●海老蒸し餃子、広東シュウマイ、小籠包、フカヒレ入り餃子
20070824154314.jpg
点心系ってすごく好き!どれももっちりしてて旨い!

●焼き大根餅
20070824154219.jpg
お店によって好き嫌いが出る料理なんだけど、ここのは美味しい!!


●車海老のチリソース
20070824153313.jpg
 (゚д゚)ウマー!海老もぶりぶり!(゚д゚)ウマー!酸味と甘みと辛味のバランスもGOOD!


●かに玉トマトソース
20070824154514.jpg
ふわっとろの、かに玉~ややあっさり目なのが濃くなりがちな中華にあって、変化があっていい。


●酢豚
20070824154539.jpg
パイナップルが入ってないのが素晴らしい!肉は柔らかくって結構王道かな。


●麻婆豆腐
20070824154525.jpg
辛いのもいいけど、このくらいのが万人に食べやすくっていい。

●2種類の野菜塩味炒め
20070824154558.jpg
わたしとしたことが、出足が遅れ皆が食べた後に気が付いたー。でもちゃんと自分の分は食べれたから良かったー。シンプルな塩味が意外に一番旨かったりする。

●蟹肉レタスチャーハン
20070824154614.jpg
レタスチャーハン好き!レタスのシャキり感が好みなのー。パラパラ過ぎないのがいい!

●マンゴーシャーベット
4種類くらいあるうちのデザートの中からチョイス!くほー!めちゃ美味しい!マンゴー味しっかり!とマンゴアイスにしたことを喜んでいたら、回りの人に取り上げられて、回し食いされたーしかも皆美味しい!とガツガツ食べてくー

イヤー!!それ私の!私のー!返してーーー!

という乙女の叫びむなしく、戻ってきたら3分の1以下に・・・しくしく

うまうまOLから食いもんを奪い取るとは!・・う~らめしや~~(しかも写真撮れてないし)

どの料理も繊細で優しく美味しい中華!かといって精進ぽくなくちゃんと旨い!中華に必要なウーロン茶とかなしでも全然食べきれる~


♪さてさて、もちろんワインもでてきました(全部?持ち込み)

☆シャンパーニュ
・アルフレッド グラッシアン ブリュ 2本
・ジャック ブリゴー ブリュ 2本

☆白
・バシュレ ラモネ シャサーニュ モンラッシェ1997 マグナム 2本
・プィイ フュメ 2本

☆赤
・ジュブレ シャンベルタン アンソンジェ 1996 マグナム 1本
・ラングドッグ テュヌヴァン(名前わからず) 2本
・名前わからず赤 2本


この日もウマウマ泥酔~途中で女性数人何かした気がするが、ちょっと現実か夢か判断できず~まあクレームがきてないので、大丈夫だわ~。

遠いけど頑張って行く価値のある中華~また頑張っていくよー


20070824154655.jpg

「綉花(しゅうか)」に行く前に近くの「リカーショップ ミルコート」にお酒好きな方達と一緒によってみました。不便なとこにあるけれど、値段が安めなのでワイン好きさん達が喜んで買っていた~。



 ☆LA FOGLIA(ラ・フォーリア)
2007年08月28日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:00~L.O.14:30/17:30~L.O.21:30
【定休日】月(祝日は営業、翌休)  【電話】0797-23-8887
【住 所】兵庫県芦屋市公光町9-3 izaビル3F   
【ランチ】1300円~   【ディナー】アラカルト、コース4600円~
【参考HP】http://gourmet.yahoo.co.jp/0002518801/P060378/ 

福島→新地1晩4軒ハシゴを一緒に行った「大阪のほんま」さんがやってる以前から興味深く見ていた「パスタ数珠繋ぎ」に今回ご一緒させていただきました~

「ラ・フォーリア」といえば、芦屋のイケ面双子シェフのお兄さんの方のお店です(昔々「イ・ヴェンティチェッリ」にランチに行きました~苦楽園という土地に衝撃を受けました~皆上品ー♪)

場所柄お店の周りにケーキ屋さんがそこらかしこにあって、私はそちらに目移り~なんてステキな地域!行きにどこかケーキ買っておけばよかったなあ~

お店はビルの3Fにあって入ると大きな窓があって向かい木々が見えていい感じ。以前から名前を何度も聞くお店なので、満席かと思いきや、何組かはお客さんはいたけど意外にすいてた~とりあえずアラカルトで「大阪のほんま」さんと相談しながら(半分は私が決めてたけどw)チョイス。


●熊本産桜肉のクルード、根野菜のリゾーニのタルト仕立て
20070824145745.jpg

(゚д゚)ウマー!私が(強調)チョイスしたメニュー!こってり柔らかい、臭みのない桜肉とリゾーニ仕立ての部分の酸味のある味付けが好き!食感もいい!「大阪のほんんま」さんも本日食べた中では特に気に入った様子。私が選びました!

●フォカッチャ
20070824145732.jpg
大きくて、温かいものが何度頼んでも出てくるのが嬉しい!フォカッチャ好き♪
        20070824145954.jpg

使ってるオリーブオイルが美味しかった~♪


●前菜盛り合わせ
20070824145757.jpg
20070824145931.jpg20070824145939.jpg

8種類の前菜がかわいく盛りつけられています。生ハムとブロッコリー、カンパチ・ホタテのカルパッチョ、サーモンのマリネ、タコマリネ、枝豆のパンナコッタウニ添え、肉の燻製他~だいたいが美味しかったけど、この中では枝豆とウニのが特に美味しかった!いろいろ食べれるのって楽しい!


●夏トリフのフィットチ-ネ
20070824150016.jpg20070824150027.jpg
お店自慢一品!フィットチーネが好きなのでチョイス。サービスで目の前で店員さんがトリュフをかけてくれましたー!わーこんないっぱい振りかけてくれるんだーとちょっとびっくり!味付けがしっかりしてて濃くって美味しい!大好きな幅広のパスタがちょっと分厚めで濃い目のソースとの相性バッチシ!

●平鯵の燻製と青首大根のカバディエッティ
20070824150109.jpg
初めて食べたパスタのタイプ!手打ちパスタなだけあってもちとした歯ごたえがあってGOOD!ちょっと刀削麺っぽい形と厚さかな。少し燻製の匂い?味がしっかり過ぎるような気もする。(サーモンの燻製もそうだけど、他のをちょっと消してしまうようなとこがあって難しい)

●イベリコ豚のほほ肉のタリアータ、フルーツかぶらのロースト添え
20070824150131.jpg
やわらか~いイベリコ豚のほほ肉。本当に最近の豚って美味しい!昔は豚肉って固くて脂身多くて冷めるとすごく食べにくくって嫌いだったけど、今出てるいろんなブランド豚とかって本当に牛肉に負けないくらい美味しい!おかげで豚肉チョイスすることも増えたわ~。


20070824150140.jpg
イギリス産の結晶の大きい岩塩とピノノアールの澱のコンフィチュール!!お好みで肉につけて食べるようにと出されたもの。

「ピノノアールの澱のコンフィチュール」に衝撃!初めて見たし、初めて聞いた!そんなものあるんだー。最近周りにワイン好きな人達が多いので、買ってったら喜ぶだろうなーって思って、シェフに質問攻め~。・・・くすん、でもフランスでしか売ってないんだってー、んなこと言ってもネットで買えるだろうと思ったら、検索にヒットしてこなかった~。


●デザート盛り合わせ~リクエスト!
20070824150151.jpg
どのレストランに行っても、最近必ずお願いする「デザート盛り合わせ」(だって一つって決められないー全部食べてみたい)~ここでもお願いすると、ハーフサイズにできるものはハーフサイズにして出してくれたー。3種のデザートのうち、オレンジ色のがピーマンのジェラート~「えーピーマンのジェラート!!」って驚いて食べたら、味も本当にピーマンの味がして驚きでした。面白いー。(ピーマン嫌いな子供はジェラートにしてあっても食べれない味ですわ)盛り合わせにしてもらって正解~満足!


意外でした~以前からずーっと雑誌で見ていて、浅井シェフの弟さんの方はガッツリ系、お兄さんの方は繊細系みたいに書かれてるとこが多かったので、味付けのあっさりしたものが出てくると思っていましたが、全ての料理の味がしっかりした濃い目の味付け!私は濃い系の味付けが好きなんでよかったですが~ちょっと全部濃くなってしまったのが、私の注文ミスかな~コースで頂いたらもっとバランスよく食べれたかも。


最後にシェフがご挨拶にきてくれたけど、これまた意外!私が見た雑誌の時よりワイルド?っぽくなって弟さんぽい?(私が見た雑誌の印象では弟さんよりスマートな印象だったから)「大阪のほんま」さんは次のパスタのお店をシェフに紹介してもらってたー1箇所は私が行った京都の「キメラ」できたばかりなのに、さすがに同業者の方は既にご存知なのね~もう1件は狭山のお店ーしかもちょうど話題に上がってたお店だったので、びっくり~元々新地にあったお店みたいで(私の知り合いが新地時代からのファンで新地のお店を閉められたことをとても残念がってました)狭山に移ってもとても人気らしい~行きたいー。

大阪のほんま」さんがほんまに狭山のお店に行くのなら、こっそりついていこうかな~狭山には「プティトゥ・ペッシュ」という京都にあるMYベストケーキ屋さん「オ・グルニエ・ドール」の西原氏と一緒にお仕事されてた事もあり、西原氏を目標&師と仰いでるパティシエさん~一度行ってみたかったけど、狭山??と思っていたので、もし狭山に行くのなら一緒にケーキも買いにいこっと♪


前回の福島+新地はしごツアーに続いて、あの「パスタ数珠つなぎ」の現場まで同行させて頂いて、どんな風にシェフに次のお店聞くのかなっと興味津々だったので、楽しかったですーありがとうございました。






 ☆カレー&ワイン Cumin(クミン)
2007年08月27日 (月) | 編集 |
20070824171423.jpg

【営業時間】 11:30~23:30(ランチ ~16:00)
【定休日】火曜日  【電 話】06-6211-5593
【住 所】大阪市中央区難波1-7-16 サンファミリー難波1F
【ランチ】カレー¥680~【ディナー】アラカルト、グラスワイン¥500~
【参考のHP】 http://gourmet.kansai.com/G0001717

松竹座の裏の通りにある焼肉とワインの「遊山」と同じビルにできた、「遊山」がプロデュースする、「ワインとカレー クミン」にランチにいってきました~。盆休みに行こうと思ったら、お休みだったので再チャレンジ!1Fだけどちょっと階段を降りたとこにあるカウンターのみのお店。カレーは¥680からあり、私は特選黒毛和牛っていう文字に引かれて一番高いカレーを注文。


●特選 黒毛和牛カレー ¥1300
20070824171456.jpg
注文してからちょい時間を置いてカレーの登場~!カレー皿も大きく量も多くてGOOD!オニオンリングと大きな特選!黒毛和牛塊がゴロっと入ってる~。
20070824171511.jpg

おおー結構まいうー!肉がさすがに母体が焼肉屋さん「遊山」だけあって特選の肉なだけあって柔らかくてホロってほどけて旨い!!どちらかというと欧風カレーになるのだろうけど、インド風っぽくもあって、フルーツと赤ワインも入ってるらしく、酸味と甘味といろんなスパイスの味がキレとコクを作っていて旨い!

お好みでオリジナルで配合したスパイスもかけれる~辛さが増すってわけじゃなくって深みが増すって感じかな~どちらでも美味しいわ。他に小鉢?にマンゴチャツネとピクルスとオニオン揚げが入っててこれもお好みでいれることができる。
20070824171616.jpg20070824171627.jpg
さすがにカレーをメインにしてるだけあって、美味しいカレーでした~。夜はワインバーがメインだけど、料理も豊富でしかも安くって300円~400円台が中心(小皿??)。夜もカレーが食べれるけどランチのカレーよりは小さいサイズ。

ワインとカレーとの組合せを味わいい夜にきてもいいかも~


松竹座の目の前に何か新しいお店がオープン!
               20070824171823.jpg

ちょうどオープン当日にいったが、10円という値段に逆に躊躇して買うまでには至らなかった~食べた事のある人の感想がききたい。





 ☆Rajasthan(ラージャスタン)2
2007年08月25日 (土) | 編集 |
20070823163424.jpg

【営業時間】 11:30~14:00/17:00~22:00
【定休日】 日曜日   【電 話】06-6941-9888
【住 所】大阪市中央区内平野町3-3-2 B1F
【ランチ】平日バイキング¥800 【ディナー】セット¥700~、アラカルト
【お店のHP】

盆休み中のランチ食べ歩き~予定してたお店へ辿り着く前にこの猛暑の中のチャリ行動にヘタれ~途中で違うとこに変更と周辺を探索~。と・・・行こうと思っていた「Hanako」に載っていた中津のスリランカ料理のお店「ラジャスターン」と同じ名前のお店(?延ばすとこが違う?)でスリランカ料理のお店を発見!但しこちらは「ラージャスタン2」(もらったチラシは「ラージャスターン」になってるし)。微妙に違う?お店はビルの地下。同じ系列のお店なのか?と躊躇してたところ、お店の人がちょうど階段を上がってきて目があってしまった・・・思わず「ランチやってますか?」と聞いて入店~気が弱いのよ私。

さてさて地下に降りるとドアの前には夜メニューかな?なかなか旨そうだ。
20070823163630.jpg20070823163642.jpg20070823163654.jpg



スリランカ料理かあ~初めて食べるな~エスニックだ~と中に入るとそこは・・・

20070823163310.jpg


純和風Σ(゚Д゚;) !



エエーー!!


どうやら以前のお店が居酒屋かうどん屋系だったみたいで、そのまんま居抜きで使ってるみたい~でもそのまんま過ぎでは・・・笑。エスニック調を期待してたが、畳の座敷はあるは、特にエスニック調orスリランカを連想させる目立つ飾り等がほとんどなし!(何気に座布団がエスニック?控え目だわ)

と前のお店が和食のお店と思っていたら、前のお店はタイ料理店とのこと!!
笑!


盆休みのせいか客は私一人~とりあえずうどん屋のようなカウンターに座る~すぐに先ほど目があったたぶんスリランカの女性がランチメニューをもってきてくれた~たどたどしい日本語で渡された英語で書かれたメニュー、しっかり読むのも面倒なので、とりあえず量の多そうな方をチョイス。


と注文して厨房に入った女性に同じくスリランカ人とおぼしき調理担当の男性が何かいってる~女性が戻ってまたカタコト日本語で何かいってきた~どうやら平日はバイキングやってるらしいが、盆休みで休日扱いになるから、このランチだけしか今日はやってないと・・・言いたいらしい~平日のランチはバイキングっていうのも知らなかったので、別にどうでもいいので了解~
         20070823163509.jpg

さてさて料理のジャンルと店内のギャップに興味津々で観察~昔ながらのTVがあるー何が写ってるかと思ってみたら時代劇だった(笑)。なかなか細かいとこまで笑わしてくれる~


●ランチ ¥700
20070823163330.jpg
20070823163705.jpg20070823163716.jpg20070823163729.jpg
700円のランチにしては、ライスがサフランライスで個人的に嬉しい~サフランライス大好き!普通のサラダと鴨肉?とサモサ?に、チキンとベジタブルカレー~カレーはサラサラタイプ。チキンの具が思いのほかゴロゴロ大きくてGOOD!味はまあまあってとこかな~量はなかなか良し!


食べながら店内観察を続けてたら、目の前に夜メニューの張り紙が!

           20070823163521.jpg


ええ?

20070823163354.jpg



ええーーーー!!!


ディナーセットが¥700!!!


いやっ おかしいから!それおかしいですから!!


ランチと同じ値段のディナー!驚愕!


しかもほろ酔いセット¥800と純和風なネーミングと内容とこれまた脅威の安い値段!


¥950とこの中で一番高いセットはディナーセットにビールか、ディナーセットにデザート+紅茶という、えらいまた安いセット!夜でこの値段で食べれるってどんだけ~(使ってみたかったw)



いや~何気に入ったが大収穫!料理の美味しいとこも大好きだが、面白いとこも大好き!料理もまあまあ美味しいし、この値段なら文句もでません~絶対に夜来てみよう~他にもアラカルトのメニューが置いてあって単品もあり、しかももらったチラシにアラカルトメニューが一部記載・・・安い!グラスワインが¥250!!(怖い!)あと何故か店内メニューのドリンクに書いてあった「ウォッカ」「ウォっカ」と小さ「ツ」だけ平がなになってた~面白すぎる!



そして何故ランチメニューは全て英語なのに、ディナーセットメニューはこてこての日本語?



どんだけ~




絶対夜行ってやろ








 ●ネパール料理 ヤク&イエティ
2007年08月25日 (土) | 編集 |
20070810135145.jpg

【営業時間】 11:30~15:00 / 17:00~22:00 (L.O.)
【定休日】無休  【電 話】06-6243-6611
【住 所】大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-30 ジ・アトリウム4F
【ランチ】Aセット¥800~【ディナー】コース¥2500~、アラカルト
【参考のHP】 http://www.yak-yeti.kansai.walkerplus.com/

エスニック系が食べたくてHanakoに載ってた、京都の錦市場近くにあるネパール料理の2号店にランチにいってきました~。場所は心斎橋から東に入ってすぐのビルの4F。

雑誌に載ったけど、ビルの4Fだし、ちょっとふらっとは入るには難しいせいか、お客さんは私ともう一組のみ~店内は赤いテーブルクロスが映えて窓も大きく結構開放的でいい感じ。

タンドリーチキンが食べたかったのでランチメニューCセットをチョイス

●ランチメニューCセット ¥980
20070810135156.jpg
チキンカレーとサラダ、タンドリーチキン、アチャール
20070810135206.jpg
ちょっと間をおいてナンがでてきた~ナンは薄めのタイプでもうちょっともっちりした方が好きだけど、甘みが結構強くて美味しかった~大きくってアツアツでした


20070810135320.jpg20070810135331.jpg
チキンカレーのチキンがどっさり、大きく入ってた。

これにバニラアイスにマンゴーゾースがかかったデザートと、ドリンク付♪

うむうむ~カレーはあんまり辛くないタイプ。ネパール料理とインド料理の差ってよくわからないが、安く食べれるから好き!


暑いせいか無性に辛いものとか食べたくなる



 ♪生駒山頂の楽園 グリーンテラス
2007年08月24日 (金) | 編集 |
20070821112139.jpg
以前生駒山頂邸宅にお住まいの方に招待されて、そのお家にべっくり~♪その時作っていたお庭の一番高いとこの一角に建築途中だった、プライベートカフェ&ワインバー「グリーンテラス」が出来上がった~と聞いてお食事+出来たカフェバーを見に盆休みに伺いました~(※個人的に期間限定の週末限定で始められたカフェバーで、一見さんお断りのお知り合いの紹介?一緒でないと利用できないです~)
20070821111511.jpg20070821111523.jpg20070821111900.jpg

私と数人は3時過ぎにお邪魔~おおおーーー!!途中だった建物が出来上がってるーー!!階段も変わってる~!
きゃーーー!!ステキ!既にランチ組の3人はランチ食べ終わってバーの方でまったりしてた~。以前きた時は曇りだったので、景色がちゃんと見れなかったけど、この日は快晴!いや~素晴らしい景色ですー。私達はディナー組みなのでディナーメンバーが合流するまで、バーでまったり~景色を眺めてうっとり~
20070821111344.jpg20070821111355.jpg20070821111407.jpg

さてさて今回のお食事会は実はコスプレ会!付き。勝手にコスプレしたい女子達が企画~ディナーメンバーが到着する前にいそいそと着替えました~。(さすがにコスプレのままはこれなかった)

チャイナドレス♪カンフー娘♪チヤガール♪皆可愛い!よくお似合いー
そして・・・私が白装束の幽霊~(盆だし、夏だし、生駒だし~)う~ら~め~し~や~
(1人男性もメキシカン?サンバ?風にw)

ディナー組み合流~ひとしきりコスプレに受けた後はお食事開始~コスプレ組は衣装のまんま~私も幽霊で頭に三角布つけたままお食事(食事はバーとは違う場所にて)



今回のお料理のテーマは「夏の体に優しい前菜」♪

●モロヘイヤスープ
20070821111933.jpg20070821112100.jpg
身体にいいモロヘイヤスープ~全然飲みにくさなし(背景にちょっと変わったものが写っていますが、お気になさらずに)

●ブタシャブ・トマトナムル風
20070821112128.jpg

これすっごくうまーい!私の好きな味!トマトも相変わらずここで出されるものは美味しいし!ちょっとピリ辛風で冷たいので夏場にすごく美味しい料理~

●ナスビの炊いたん・おぼろ豆腐・自家製キュウリのQちゃん漬物
       20070821111945.jpg
このおぼろ豆腐めちゃウマ!!皆が絶賛してました~♪

●天ぷら~
エビ・淡路たまねぎ・剣先イカ・ながいも・万願寺とうがらし・かぼちゃ・新ショウガ豚まき
20070821111059.jpg20070821111113.jpg20070821111128.jpg
20070821111159.jpg20070821111237.jpg20070821111252.jpg
海老ウマー!ぶりぶり。1個ずつ揚がる度に出される天ぷら~衣が白くってきれいでパリっ。そして最後の新ショウガ豚まきの天ぷらが(゚д゚)ウマー!ショウガだし、結構大きめだし、食べにくいと思ったらショウガの独特の歯ごたえと味が美味しかったー豚肉で巻いてたのね~

●初産み卵 かけごはん
20070821165650.jpg
懐かしい~玉子かけごはんだー!子供の頃は良く食べたけど、大人になったらちょっとキツくなってあんまり食べなくなった~本当に10年以上ぶりかも~卵かけご飯食べるの。それにしてもキレイな卵~なんでも初産みの卵らしい~初産?
20070821112200.jpg

玉子かけごはん(゚д゚)ウマー!久しぶりに食べたけど美味しい!玉子がいいのか大人になって食べずらかった感じがない。


美味しかったーーー(〃▽〃)
もう一巡してもいいくらい!実際ランチ組の子が1人ディナーも同じもの食べてたけど、美味しそうに食べてた~

          20070821112007.jpg
テーブルに飾られてたプリザーブドフラワー~ステキぃ(好きな配色)

食事が終わった後は、また上のカフェバーへ移動~すっかり日も暮れて昼間見た風景とは違う、夜景が見れて本当にステキだった~ちょうど送り火がちっちゃく見えたー。しばらくカフェバーでワインを飲みながらまったり~すっかり居ついちゃいました♪


今回はお招き?というか、おもてなしありがとーございます♪想像以上にステキに出来上がっててカンドー!お料理身体によさげな素材ばかりですごく美味しく健康的に食べれました~♪またお邪魔しにいきます~その時は一緒にバーでお話しましょうね♪

↓景色にうっとり~
20070821112148.jpg
 
↓夜景にうっとり~
20070824145430.jpg

※写真ありがとー




 ☆9988(チョーチョーパーパー)★
2007年08月24日 (金) | 編集 |
20070817102943.jpg

【営業時間】10:00~22:00
【定休日】奇数月の第3(水)  【電 話】06-6211-9987
【住 所】大阪市中央区難波2丁目なんばウォーク1番街 北通り
【参考HP】http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-7RTAQ764/


なんばウォークにある、台湾スイーツのお店~チェーン店系はイマイチなとこが多いが、ここのカキ氷は氷がわたあめのようにふんわりで大好き!どんなに暑くても食べてると寒くなるくらいなので、夏場には必ず食べたくなる~ので、今回も猛暑の中ランチに遠出したら、ヘロヘロになったので、このカキ氷でヒンヤリする為にいってきた~あいかわらず夏場は席はほぼ満席状態~


と久しぶりに行ってびっくり~場所も基本メニューのマンゴーピンは同じなのに(台湾の胡椒餅も売ってるみたい)名前が「ICE MONSTER 冰館(ピングァン)」から「9988(チョーチョーパーパー)」に変わってた~経営者も違うのかしら??今回「練りこみマンゴー」っていうのが新しくメニューに入ってたので、「なぬ!練りこみ?!」ということで注文~


●練り込みマンゴー ¥630
20070817103102.jpg
氷自体にマンゴー味が練りこんである~。店名が変わっても、あいかわらず氷が本当にふんわりしてて美味しい!新しいメニューもなかなか旨い!がやっぱり普通のマンゴーピンの方がマンゴーの果肉が入ってるソースがたっぷりかかっていて、マンゴー味が濃厚なので好き~


その後、また今度は「マンゴーピン」を食べに行った~「冰館(ピングァン)」はどうやら日本から撤退して同じようなお店「9988」が入ったが、特に冰館(ピングァン)のマンゴーピンとの違いは分からなかったわ~同じく美味しいまんまでよかった。



夏場の定番~


それにしても、本当にここのカキ氷がふんわり美味しい!この氷削る機械がマジで欲しい!






 ♪カリフォルニアワイン会(byノースビーチ)
2007年08月23日 (木) | 編集 |
今年に入ってからワインをゴロゴロと呑み始めてやっとなんとな~く好きな種類をわかりつつある今日この頃。今まで飲んだ中でピカー!っときたのが「オーパスワン!」どうやら甘い濃い香り系に弱いらしく、今回何度かお邪魔した花園町にあるプライベートサロンバー「ノースビーチ」でカリフォルニアワインをメインとしたワイン会はいかが?というお誘いがあり、僭越ながら私がホストとなって「女子限定!カリフォルニアワイン会」を開催しました~(女性限定なのは私の個人的嗜好♪)

この日は浴衣でこれる子は浴衣をとリクエスト~!した本人が間に合わず浴衣断念!(一応70年代風コスプレで頑張ったけど)すんません。。。次回は朝からちゃんと着付け開始します!浴衣着てきてくれた子ありがとーやっぱ夏の浴衣女子はいいね~♪


で今回のワイン会~先にいっちゃうと、

楽しかったー!盛り上がったー!

ガールズトーク最高!

料理美味しかったー!

カリフォルニアワイン(全部)良かったー!!

でした~♪


今回飲んだワイン♪(オーナーのを丸々コピペ、感想もw)
20070821135321.jpg20070821135339.jpg
20070821135350.jpg20070821135413.jpg
ガーンΣ(゚Д゚;) !ワイン写真足りない~ああ~途中壊れてったから写真撮り忘れてたんだ~
20070821163336.jpg
とご一緒した美女から写真拝借~


★ワイン★

泡  2006ソフィア・コッポラ ブラン・ドゥ・ブラン
白  2005スタッグス・リープ ソーヴィニヨンブラン


「ライムや青リンゴのような爽やかな香りでバニラのニュアンスのあるフィニッシュ」

だそうだ

白  2003カレラ ヴィオニエ マウント・ハーラン

「ライチのようなエキゾチックな香りとしっかりした余韻」

だぞー!

ピノ 2005オー・ボン・クリマ サンタバーバラ・カウンティ ピノノワール
赤  2003オーパス・ワン モンダビ & ロートシルト
赤  2005フロッグス・リープ ジンファンデル ナパヴァレー


を飲んだ~大好きな「オーパスワン」!一番最初に感動したものに比べて、ちょっと香りが弱かったような気もしたが、最後の方は甘い香りがホレホレと~♪うふふ~「オーパスワン」は既に5回くらい飲んでる~ルン♪


●チャイニーズ・チキンサラダ
20070821134906.jpg
あぶったチキンたっぷりの馬ウマーなサラダ~ゴマガーリック・ドレッシングで。

●フルーツトマトサラダ 
20070821134938.jpg
フレッシュバジルとEXバージンオリーブオイルであえてあって、さらに美味しい!最近トマトにはまりぎみ~でもデザートトマトって高い!普通のトマトでも味付けで美味しくできるのかな??

●HOKUOHのミルク食パン
               20070821135150.jpg
ミルクの味がちゃんとして柔らかくってミニサイズの食パンの形がかわいかった~。家でちっちゃくパン食べたい時に欲しいな~(でも全部食べるけど)

●ほうれん草の冷たいクリームスープ
20070821135142.jpg
スープは素材の味がしっかり出てるのが好き♪グッジョブ!

●ソフトシェル・クラブのフライ マンゴー&ライムホットサルサソース
20070821134957.jpg
ソフトシェル!ちょい前に海老系と勘違いして注文して出てきたのみて、ちょっと焦ったけど、これが旨かった~殻ごと食べれて柔らかくて美味しい!そのまんまでも味付けがしてあって美味しかったけ、
             20070821135203.jpg
このソースつけて食べるとちょいピリ辛感がフライをすっきりさせて旨い!またソフトシェルで何か作って欲しいなあ~


         20070821135213.jpg
お土産の温泉たまご~この汁旨い!ありがとー♪

●ベイビーバックリブ(仔豚のリブ)BBQソース
20070821135014.jpg
がっつり素材にがっつり味にがっつり料理があってる~手づかみで女子達食いつきます♪


●アップルパイ(コストコで購入~)
今回は全員ガールズだったので特別に買ってきてくれました~お腹いっぱいで家に帰ってから食べたけど、外がガリガリしてて美味しかったよー!コストコ行きたいー!


●和牛と松茸のすき焼きNB風
20070821135229.jpg20070821135239.jpg
他の人が食べたのをみて、リクエストした料理~上にのってるスクランブルエッグをのけると和牛のすき焼き風がどっさどっさ~肉らぶう~♪


●徳島産すだちの冷たいうどん(九州五島の手延べうどん)
20070821135032.jpg
すだちがスッキリ冷たいうどんが美味しい!この冷たいうどん好きだわ~

    ↓私が買ってきたお菓子
    20070821135128.jpg
難波でたまたま「デスソース」発見!の隣にそのソースを使ったお菓子が~確か今回の会には、「勝勝」メンバーが二人・・・これは買っていかねばと~・・・辛い!!結構辛くってすぐに私はギブ~美味しいと食べてた人もー!すごい!


今回のワインはどれも結構良かった~ハズレなし!今のところカリフォルニアワインが結構好きみたい~今回ので余計にそう思った~。ワインも料理も一段と美味しかったのは、ガールズ達との楽しい会話のおかげ~すっごく楽しかったー!

最初は知らない人同士の人もいたから大人しめだったけど、ワインが入るにつれて、皆本性がムクムクっと~笑。途中から皆壊れだして止まらないー!一応1人料理してるとは言え男性もいたのだが、おかまいなし!
でも「ええ!この人が!こんな事を!(するなんて)」「キャーかわいい顔してなんて事を!(言うの)」とガールズトーク爆発!!すっごく面白かった~誰一人面白くない子がいなかったものー!皆ノリノリ~いや~お酒の力って・・・・怖い・・・

まあこの場の会話は皆盛り上げる為のフィクションっていう事で♪(もちろん私もよー)


すっかり楽しくって時間があっとゆう間に過ぎて大分遅くに~皆が帰っても私含め3人居残り~スイマーが一気に襲ってきてソファで縛睡!翌日居残り3人組の1人の一回りもの年下の女の子から「無防備なかっこうで寝ちゃダメですよ~連れてかれちゃいますよ~」とお叱りのメッセ・・・覚えてないのでオーナーに聞くと、死んだカエルみたいな格好で寝ていたと。。。_| ̄|○ガックシ

(家では布団の重さがあるからそんな格好では寝てないのだけどなあ~あっでも180℃回転してたことが・・・外で寝るのは止めよう・・)


いつも美味し料理とワインと空間を提供して頂いて感謝!また女子で集まって、飲み食い会したいねー♪今回皆さん遅くまでありがとー♪






 ○Brighton Bell cafe(ブライトン・ベル・カフェ) 堺筋店
2007年08月23日 (木) | 編集 |
20070817103253.jpg

【営業時間】 8:00~21:00/土日祝9:00~18:00
【定休日】年中無休  【電 話】06-6232-1144
【住 所】大阪市中央区 備後町1-2-12
【ランチ】オムライスセット¥950他 【ディナー】アラカルト、Aコース¥2625~
【参考HP】http://r.gnavi.co.jp/k393700/custom3.htm

ランチの帰りにデザートが追加で欲しくなったので、いつも通る度に気になってたグリーンが鮮やかな外観の英国調な雰囲気の日本紅茶協会から「おいしい紅茶の店」の認定を受けたという「ブライトン ベル カフェ」へ。店内も英国調な感じ、時間的にまだランチタイム真っ最中だったので、席は満席でランチを食べている人ばかりだった~


●プディングケーキ ¥500
20070817103319.jpg
う~~ん、これは私のチョイスミス~「北浜レトロ」でも美味しいって思わなかったプリン系のケーキ。プリン自体は好きだし、カタラーナとかも好き~最後の1個だったし、なんとなく美味しそうだったので、このケーキにしたが、どうやらこの手のを私は美味しいと思わないみたい。上にかかったカラメルソースの主張が強すぎてあまり他の味が分からない~1カットだけ残っていたせいなのか、スポンジの側面がパサパサ!!ちょっとビックリしたくらい!でも中は普通な感じだったので、外側だけそうなったみたい~最後の1個に釣られるのも考えものだわ。
       20070817103408.jpg
大好きなチョコレートドリンクが2種類も!シロップが入ってないので、そのまま飲むとチョコ本来の濃さと苦味が。ちゃんとシロップもつけてくれるので、入れて飲むとGOOD!

まあたまたまケーキはチョイスミスだったけど、フードもなかなか評判のようでランチは満席だったし、雑誌にもここのオムライスが載ったみたい。なんとなく違うものならきっと美味しいだろうなって気がするので、ランチとまた違うケーキを食べに再チャレンジしてみようかな~。




 ●グリル ばらの木
2007年08月22日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)/17:00~21:40
【定休日】月休(祝は翌休)  【電 話】06-6271-7417
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-16-14 ばらの木ビル
【ランチ】定食¥1500他 【ディナー】アラカルト
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0000742

盆休み中~チャリでのランチ行動がこの暑さでギブアップ、全て近場のお店でまかなうことに~。「はり重」付近で予想外の恐怖場面に出くわし、あやうくランチ難民になりかけのところ、以前から一度行ってみようと思っていた東心斎橋のヨーロッパ通りに面した老舗洋食屋「グリル ばらの木」へ。

カウンター13席の外観も店内も老舗という言葉がぴったりの趣があります。ちょっと遅い時間にいったので、すんなり入れたけど、満席の看板がついたままだったので、ちょっと前まで満席だったのだろう~長い間人気なのね。

この日の定食はハンバーグ~、単品でも一番人気だと黒板に書いてあった料理が定食だったので、ハッシュドビーフも気になったがこちらをお願いした(但しマヨネーズ嫌いだからマヨ抜きで)

◆和牛ハンバーグ定食 1550円
内容は、メインとサラダとスープ、パンorライスが付きます


20070817104033.jpg
意外にボリュームがあった生ハムサラダ~生ハムが旨い!

20070817104054.jpg
カリフラワーのポタージュスープ。冷製が暑い夏に嬉しいし、味もちゃんとしてて旨い!

20070817104110.jpg
和牛ハンバーグ、ホタテと海老フライ、ニンジン、きのこスパゲティが1皿にセットになってた~この付け合せの野菜のニンジンが(゚д゚)ウマー!甘くて美味しかったのだが、柔らかすぎず、固すぎずすごく上手~
20070817104135.jpg
メインの和牛ハンバーグ!創業以来50年間同製法で仕上げたと言うデミグラスソースは濃厚だが甘みが抑えられててちょっと苦味もある大人な味~。肉の焼きももちろん堅くなったりパサついたりしてなくってジューシーが旨い!
20070817104209.jpg20070817104223.jpg
ホタテが柔らかくって美味しかった~

●カタラーナ ¥500
20070817104334.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
ずーっと食べたかったカタラーナ!本当はこのカタラーナだけを食べいこうと何度思ったことか(勇気なかったの)!カタラーナ=アイスプリンで表面をキャメリゼしてある~。最近食べた「ナスコンディーノ」のカタラーナともちょっと違って、こちらもすごく美味しかった~ (〃▽〃) 念願のカタラーナ食べれて私しあわせ♪




 ☆La Verita ラヴェリタ
2007年08月21日 (火) | 編集 |
20070817104542.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】水曜日・第3火曜日 【電 話】06-6767-5330
【住 所】大阪市中央区安堂寺町2-3-3
【ランチ】¥900(平日)~  【ディナー】アラカルト
【参考のHP】http://www.medic-web.jp/shop/s10001668/index.html

イタリアンがたべたなって、候補として「グラナート」「ラヴェリタ」をお目当てにこの炎天下大正からチャリを走らせたが、新店の「グラナート」のパスタがこの時好みでなかったので、以前から気になってた「ラヴェリタ」へ。

以前から行きたいと思っていたので場所は確認済み~長堀橋から谷町六丁目の間のわき道をちょっと入った坂の途中にある~

がっつりイタリアンだと雑誌で見たので、私もがっつり食べることにして、メイン付きを注文~デザートが2種類のうちから1つ選べるのだけど、どちらも食べたかったので、追加料金で両方食べることに(どっちも食べたかったらどちらも食べるのが私~♪)

●バゲット
20070817104633.jpg
お店に「イエナ」のショップカードがあったから、「イエナ」かな?甘味がある美味しいバゲットだった。


●前菜
20070817104602.jpg
きゃお!本当だーがっつりだー!ボリュームがあっていろいろ種類もあって嬉しい!カリフラワーのスープはすっきり味がしっかりして美味しい!なんだろ?ピリリとくるが何か隠し味?ズッキーニも美味しい!紫色の玉葱も酸味のある味付けが暑い日にすっきりとぴったり


●パスタ
20070817104751.jpg20070817104803.jpg
モンゴウイカとズッキーニの白ワインソースのパスタ。パスタの味付けはあっさりでも、塩加減がしっかりしてるのでとっても好みで美味~~~。パスタの量もメイン付きにしちゃうと少なく感じるとこも多いけど、ちょうどいい量でGOOD!イカは柔らかいがコリっとした食感もあって美味しい!ズッキーニ好き~。パスタの茹で加減も柔らかくないので合格~♪


●メイン
20070817104850.jpg20070817104900.jpg
福井産のサワラのソテー。白身の魚がドーン!しっとり柔らかくて皮はパリっと焼き上げられてて旨い!野菜もたっぷりで、豆やら麦?オートミールみたいな米みたいなのが美味しい!!野菜も魚もたっぷりで女性に嬉しい。

●デザート:パンナコッタ~
20070817104648.jpg
きれいーーーーみつばちみたいな模様~かわいいー。パンナコッタはシンプルなタイプ~バニラビーンズがはいってる


●デザート追加分 ¥350
20070817104703.jpg
キャラメルと桃のコンポート。桃半分くらいをドーン!と使ったコンポートの上にキャラメルのアイス~。この時期の桃はうめえ~のよ。キャラメルアイスが食べたかったので至極ご満悦~


●飲み物
チョイスできるなからにピーチティーがあった~これ最近「ナスコンディーノ」で飲んで甘くて美味しかったので注文~やっぱ甘くて美味しい!
 
    20070817104738.jpg


確かにがっつりと惜しみないボリュームで料理を出してくれて、料理自体もどれもなかなか美味しくって好み~もっと早くこればよかったわ。場所もちょっと辺鄙?なとこにあるのが逆に使い勝手がよさそう~。雰囲気も落ち付いててカウンターで1人でも食べにこれそう。気分のいいランチができて幸せ~。




 ☆クリーム・キッチン 天神橋三丁目店
2007年08月21日 (火) | 編集 |
20070807140529.jpg

【営業時間】11:00~24:00
【定休日】無休  【電 話】06-6881-6789
【住 所】大阪市北区天神橋3-7-31 1F
【メニュー】オールドシュー¥158他
【お店のHP】 http://www.cream-kitchen.com/

ワインの会で「レザミ」へ行く途中、天神橋筋商店街で見たことのないスイーツ店を見つけてしまったので、ちょっくら寄った。後で調べたらチェーン展開している”シュークリーム、ロールケーキ専門店 「クリームキッチン」”というお店で、店内にはロールケーキとシュークリーム、そしてアイスがあった。お目当てはアイス~いくつかのフレーバーを味見させてもらって2種類をチョイス!



●塩とチョコレートのジェラート
20070807140540.jpg
以前アメ村で食べた塩のジェラートよりもしっかり塩味が利いてる~こちらのジェラートも美味しいわ!チョコもGOOD!

20070807140551.jpg
この時店内(といっても外)でイートインすると、お菓子がついてくるとあったのが、出てきたのが1カットのロールケーキ!
お得!!ここの有名な天神ロールなのかな?ふんわりした生地としっとりクリーム~。おまけなので余計に旨い。

20070807140443.jpg20070807140355.jpg
この極楽パウンドがちと食べてみたいわ。


多分そうじゃないかな~とすぐに気づいたが、以前コメントで「堂島ホテルのパティシェに作り方を伝授された」というロールケーキのお店だった~ここのお店では「天神ロール」って名前だけど、HPでは違う名前?違う商品名だった~チェーン店でも統一してないのね。この一切れもらったのがそうだとしたら、堂島ロールの味とははっきりと違う気がしたわ~。

シュークリームも食べてみたい♪



 ☆パティスリー・グラスティアラ●
2007年08月20日 (月) | 編集 |
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】不定休    【電 話】06-6292-0070
【住 所】大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
【お店のHP】 http://grasstiara.com/index.html

阪急三番街を歩いてて、新しくできたっぽいな~と思って気になっていたお店へ。イートインもできるというので、本当はパフェ食べたかったが、この後「鳥鍋&焼酎会」があったので軽めにケーキとドリンクにした。
              20070810134633.jpg
このお店池袋に本店があって他にはここにしか店舗を出してないらしいく。ケーキは全てパティシエ高木氏のもとで作られているらしい

<パティシエ高木康政氏について>
パティシエ高木康政氏は91年渡仏、アンフィックレス、ジョルジュ・ベルニュ等の名店で修行。
92年、26歳でヨーロッパで最も権威のあるガストロノミックアルパジョンで日本人最年少記録
で優勝。現在はル・パティシエ タカギのオーナーシェフとして活躍中。

らしい~


●シシリー ¥500
20070810134531.jpg
ピスタチオクリームが入ったチョコケーキ。ピスタチオとチョコレートの組み合わせは大好き~ちょっとピスタチオの味が薄かったかな。

●チョコレートドリンク ¥650
       20070810134613.jpgう~ん味が薄い。


イートインは結構席もあるし、カバンを置く籠も足元に用意してくれてる。女の子らしくスイーツとドリンクを楽しめるお店造り~。次はかわいい飾りのパフェに挑戦しようかな。




 ○中之島 竹葉亭
2007年08月20日 (月) | 編集 |
20070817100849.jpg

【営業時間】平日 11:30~14:30(土日祝~15:00)/17:00~21:00
【定休日】第3水曜日  【電話】06-6245-4371
【住 所】大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オーエムホテル日航ビル地下2階 
【メニュー】鰻丼(椿)2,100円 他会席コースあり
【お店のHP】http://www.chikuyotei.co.jp/

じわりじわりと大好きな鰻めぐりをしようと実行中~。今回は日航ホテルの地下にある「中之島 竹葉亭」へ。日航ホテルの「竹葉亭」は日本料理もやってるので、ランチに行った時は結構年齢層高め。
20070817100926.jpg
お目当ての鰻丼は3種類あって、どう違うのか?聞いたら鰻の大きさで値段が変わるらしく、一番安いのが普通の鰻1匹というので、そちらを注文~ついでに肝吸いも~。

●鰻丼(椿) ¥2100 +肝吸い¥210
20070817100937.jpg
見た目タレが薄めで焼き色も見える~見た感じからして鰻が薄い気がするが・・・
20070817100958.jpg
う~ん・・・ここのこれは、これが普通というかこういうものなのだろうか??後で調べたら江戸前らしい・・関東風ってこと?というと蒸してから焼いてふっくらふんわり~ってイメージがあったけど、うーん柔らかいは柔らかいが・・ヘナヘナ~って感じ。鰻の厚さは薄め(天然だからとか?)。タレは甘味が少なく大人な感じのあっさり目。関西、関東風と焼き方の違いで好みが分かれる場合もあるのだろうけど、それ以前に鰻自体の素材が私はもっと肉厚の鰻が好き~

実家が浜松に近く地元では関東風の鰻しか(お店がなかったような)食べたことがなかったので、口が関東風に慣れてて(家庭の味が一番好きなのように)大阪にきて食べた関西風がイマイチだったので、関東風がやはりいいかな~って思っていたが・・関西風、関東風あまり関係ないようだわ。(地元で普通に食べてた鰻が食べたくなった~美味しかったなあ)

「竹葉亭」は「中之島 竹葉亭」、「大阪 竹葉亭」、「東京 竹葉亭」があるが、他の「竹葉亭」を食べ比べてみるのも面白そう~♪鰻・・なかなか奥深いね~。




 ●暑いから一まとめ~こんなん食べましたけど
2007年08月20日 (月) | 編集 |
♪食べたもの1
<大丸百貨店 梅田>

地下1Fのウィークリーイベントコーナーにルタオがきていた~大好きなドゥーブルフロマージュを買おうかなって思ったが、最近また紳助がTVで取り上げていたせいか、完売~買ったことなかったロールケーキが限定できてたので、購入~

●ロールケーキ
20070817103658.jpg20070817103724.jpg
20070817103802.jpg

冷凍で送られてきてるので、常温で4時間くらい置いてから食べるようにとの事~一応4時間ほど待って食べる~

う~ん まだクリームがとけきってないけど、それ以前にロールケーキのスポンジ部分がやはり冷凍だとどうも・・・あまり美味しくない。チーズケーキは冷凍でもアイスみたいで好きだったけど、スポンジ生地部分が多いロールケーキを冷凍で送ってもらって食べるのは結構もったいないかも~。

ルタオは色々食べたけど、やっぱりスタンダードなドゥーブルフロマージュより美味しいものはなかったな~。


♪食べたもの2
<そごう1F ゴディバ>

●ショコリキサー ミルク・チョコレート・デカダンス 630円
20070817102734.jpg

最近の暑さに辟易~ちょっとくらいの冷たいドリンクじゃムリなので、暑い時に食べたい甘いもの系~でゴディバの  がお気に入り~フローズンなのでたとえ暑くても食べ進むにつれて、身体もひんやり~。
新しいフレーバのミルクチョコレートにした~。以前食べたダークよりまろやかだけど、チョコ好きの私としてはこってりダークのチョコチョコしさが好き~


<ゴディバのHP>

ああ~これ食べてた時は冷たくて幸せ頭もすっきり~、だがこの記事書いてる私は暑くてグダグダだよ。おかげで記事内容もグダグダ~書いちゃったからアップするけど、流して見ないで欲しい。






 ☆シガーバー スーペルノーバ
2007年08月20日 (月) | 編集 |
20070810134912.jpg
【営業時間】17:00~26:00
【定休日】日曜日    【電 話】06-6226-0773
【住 所】大阪市中央区淡路町2-5-16 洋伸興産淡路町ビル1F
【メニュー】チャージ¥500、ドリンク¥800~
【お店のHP】 http://www.eonet.ne.jp/~super-nova/

楽しく安く美味しい「どん呑」の「鶏鍋と焼酎の会」の後、会に参加してた数人と一緒に北浜にあるシガーバー Cigar Bar Super nova「シガーバー スーペルノーバ」へ。

元々ミナミにあったお店らしく、キューバの国旗が目印の大人~な感じのバー。手前はカウンターで奥にちょっとした個室があってそこでシガーを楽しむことに♪基本女性に「タバコは百害あって一利なし」の考えだし、食事を美味しく食べる為にタバコはやらないし、どっちかっていうと嫌煙家なのだけど(だって服や髪の毛に匂いつくも~ん)、今回は未経験のシガーバーを楽しむ為にいってきました~それにこういう大人チックでスノッブな雰囲気は好き♪
20070810134919.jpg
シガーの箱をもってきてもらって、そこからチョイスでキャッシュオンで支払い~どういうタイプかをお店の人(シガーアドバイザー)に聞いて、皆ほとんどバラバラでチョイス。
20070810134939.jpg

↓私のはどこのか忘れたけど、1本1200~のちょい短いタイプ。
20070810134949.jpg
シガー懐かしい~昔の彼が吸ってたのを思い出すわ~遠い目・・・(30歳で細いタイプのシガーを吸ってた~ケッその若さでシガーなんて!と実は思ってたけどw)もちろん肺にはいれずにプカプカ皆でふかす~ちなみに私がチョイスしたシガーが人気でした~。

ついでにシガーに合うようなカクテルも相談して作ってもらいました~私以外w。私は甘いのが好きなのでストロベリーリキュールを使ったものをお願い~このカクテルうま!!ちょっとシャーベット状なのがめちゃ好み!付きだし?のチョコはロイス~ちっちゃいけどねw
20070810134814.jpg20070810134834.jpg


「ゴットファーザー」な気分になって夜がふけていくのを楽しみました~。やっぱり女性には喫煙はいいとは思わないけどね(美女の鼻から煙っていうのが・・・)シガーバーといっても飲みにいくだけでも全然OK!だしお店の雰囲気もGOOD!カクテルも美味しかったので、またけだるい時間楽しみに行くのもいいな~。





 ☆ハンプトンコート<再訪店>
2007年08月19日 (日) | 編集 |
【営業時間】9:00(土日祝8:00)~21:00
【定休日】無休  【電 話】06-6881-2180
【住 所】大阪市中北区同心2-1-16
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k441800/

近所にきたので、2年近くぶりに以前勤めてた会社に近くにあるカフェでマイベスト”フレンチトースト”を出す「ハンプトンコート」にいってきた~。(以前の記事が旧「うまうま日記」・・2年もたってるなんて・・・)

もちろん注文はマイベスト”フレンチトースト


●フレンチトースト ¥500
20070807143345.jpg

20070807143331.jpg

やっぱり(゚Д゚)ウマー!
まずはそのまんまで食べて、次に玉子に浸された柔らかいパン生地にメープルシロップどさっりかける~甘甘しっとり美味しい!
と、そのまんま食べた時に思ったのだが、以前食べた時の方が美味しかった気がするな~。思い出が美化されたからかしら??

●アイスキャラメルミルク ¥550
      20070807143122.jpg
ドリンクも注文~。以前の記事さがしてたら、同じもの飲んでたことが判明・・・なんとなく損した気分w。好みは変わらないってことね。


久しぶりにフレンチトースト食べれて満足~~。



 ☆どん呑(どんどん)
2007年08月18日 (土) | 編集 |
20070817161025.jpg

【営業時間】 11:30~14:00/17:00~23:30
【定休日】日祝   【電 話】06-4709-0255
【住 所】大阪市北区西天満5-11-3 河合ビル1F
【昼】  ??? 【夜】コースは予算に応じて
【お店のHP】

今日はお友達にお誘いされて、西天満にある「どん呑」というとこで開催された鳥鍋&焼酎の会へ参加~。隣は最近できたみたいで、いろんなブログで目にしたお店「kitchen Coto Coto(キッチンコトコト)」~おっ!こんなとこにあったのねと場所確認できて満足~。会は19:30スタートということで15分くらい前について店内に入ると、席のほとんどがその会で使用されてた~5~6人でやると思っていたので、20人参加と聞いてびっくり!1テーブルに4人で5つテーブル使用。すでに付き出しと1テーブルに1本銘柄の違う焼酎が置かれてました


19:30~まだ全員揃わないけどスタート!

今回の料理のコースは
【乾杯用1ビ-ル付き、宴会コース】
九州博多風とり白湯鍋コース
先出し
刺身盛り
焼き鳥串焼き
タタキ
揚げ物
白湯鍋

雑炊
デザート

+焼酎セレクト分呑み放題~


お料理と焼酎を堪能~

20070817162811.jpg20070817162829.jpg20070817162839.jpg
20070817161045.jpg
鶏のさしみ(゚д゚)ウマー!


今回の焼酎はいも焼酎メイン~。最初にテーブルにおかれていた5本の焼酎以外にも後で数本登場~。焼酎でイモだけなのに、いろんなのがあるのね~。皆の興味を一番ひいたのが、この「タイガー&ドラゴン」!長瀬くんがやってた落語のドラマのタイトルと同じ~ラベルがかっこいい!とりあえず全種類呑みます!!(水割りで)
20070817163016.jpg20070817163030.jpg20070817163039.jpg
20070817163054.jpg20070817163107.jpg20070817163117.jpg



さてメインの鳥鍋です
20070817161058.jpg
鶏肉とお野菜たっぷり~


〆待ってましたーー!!!麺が入りました!ラーメンです。
20070817162048.jpg

ラーメン(゚д゚)ウマー!シメ最高!

鶏の出汁が濃厚に出てて、まるでトンコツみたいに濃い~超!旨い!飲んだ後からまたラーメンが食べたくなって、ラーメン食べに行くってあるけれど、このお店1つでそれが全て済んでしまう~。

ふっ〆はこれだけでは終わらなかったのよ~


〆第2弾!!待ってましたーー!!ご飯はいりました!雑炊です!
20070817162057.jpg

雑炊(゚д゚)ウマー!シメ2最高!

いや~ん超嬉しい!私〆は雑炊が一番好きなのーーー!〆が2種類もあるなんてステキ!濃厚な出汁をご飯が吸って美味しい!最高!


最後にこの会に参加した中に誕生日の方がいて、お店の人が特別にケーキを作ってくれてた~すんごーーー!!
20070817161203.jpg<20070817161218.jpg
料理美味しかった~焼酎の会楽しかった~お誘いありがとー♪
こんなに焼酎飲んだの初めてかも~よかったーーー先に「ウコンの力」飲んできてw。結構飲んだので途中寝ながら食べて&呑んでた模様(隣の美女もね)、前日はワイン漬けとハシゴで睡眠時間1時間半!翌日に焼酎会・・・・そりゃ~途中寝るわさ~。連日「ウコンの力」を駅でグイ飲して準備してから参戦しっぱなし。効き目はあるわ~


いつの間にか先に帰っていった人もいて、私達もおいとまを~(って全部食べてからだけどね)


そしてこの日もハシゴ・・・・・




 ●焼肉のきっしゃん
2007年08月18日 (土) | 編集 |
【営業時間】月~土17:30~04:00(L.O.02:00)/日祝17:30~23:00(L.O.22:30) 
【定休日】無休  【電 話】06-6304-8129
【住 所】大阪市淀川区西中島3-13-14
【ディナー】コース、セット有り、アラカルト
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/k761100/


お友達との集まりで西中島南方にある焼肉屋「肉處 肉のきっしゃん」というところへ行ってきました~(結構前)


肉食べました~


20070817133111.jpg20070817133121.jpg20070817133139.jpg
20070817133156.jpg20070817133208.jpg20070817133226.jpg
20070817133241.jpg20070817133256.jpg20070817133318.jpg
20070817151614.jpg20070817151626.jpg20070817151636.jpg
20070817151646.jpg20070817152954.jpg

20070817153409.jpg
ミスジも食べました~

肉肉~




 ☆キュイジーヌ・ラ・シュエット
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070809170811.jpg

【営業時間】月~金17:30~25:00、[Lo]土曜日17:30~23:00[Lo]
【定休日】日曜・祝日     【電 話】06-6345-7472
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第二大川ビル2階
【ディナー】アラカルト、コース¥6300~
【お店のHP】 http://www.c-l-chouette.com/


福島のお魚ウマウマの「う越貞」→新地のお寿司ウマウマの「多田」→新地のワインうまうまの「Kawasumi

この日4軒目のお店へ行く事に~先に行った3軒どれもウマウマで超満足~だが!何かが足りない!何かが満たされない!そう!スイーツがないーー!いやあ~甘いもの食べたい~!っと、甘いもの求めて新地に最近できたフレンチ「キュイジーヌ・ラ・シュエット」へ。

この「キュイジーヌ・ラ・シュエット」はオープン前にどこかのブログに載ってたプレオープンの記事を見て、私の大好きな日本橋の「ラ・バッロッタ」さんにいらっしゃった方(SANAKA座にもいたらしい)が出されたお店だと知って、行きたいー!って思っていたけど、夜しかやってないのでなかなか行けずにいたが、今回スイーツご所望の私にこのお店に行ったことがある「大阪のほんま」さんの案内で夜遅くにスイーツだけ頂きにお邪魔することに~(ほんと遅くにすみません)

エントランスもかっこいいけど、店内も落ち着いた雰囲気でいい。もう終わりかけの時間なのに、前菜とデザートを快く作ってくださいました~。

●前菜(ほんまさんが食べた)
20070809170822.jpg
わお!キレイ!見た目からしてウマー!な感じ・・・が・・私コレ食べてない・・・先にデザート食べちゃったからな~あとから一口でももらっておけば良かったと後悔。


●チョコレートのテリーヌとバニラのパルフェの組合せ
スイカ、シークァサー、エルダーフラワーのスープと共に
20070809170833.jpg

20070809170842.jpg

もちスイーツはチョコ系、こんな遅い時間なのに、キレイに仕上げてくれて嬉しい!チョコとバニラのケーキ!美味しい!側面のチョコの飾りがきれい!スープもスイカだけかと思ったら色々入ってたのね~暑い夏にぴったりのすっきりな味でした~


く~やっぱりお料理食べたい~お昼やって欲しいとお願いしておいた~。それにしてもシェフ若いー!若いうちからお店もてるなんてすごいな~。


最後にウマウマーなスイーツ食べれて、余は満足じゃ~
4軒はしごでさすがにお腹いっぱい~。(って4軒!はしごなんて初めてだわ!)思い残すことなし!


これにて美味しい夜はおしまい(いや・・もうムリですから)


「大阪のほんま」さんとお互いチャリ(ほんまさんはミニ電動チャリ!)でシャー!!っと新地からおうちに帰りました~(ぷぷ新地から夜中にチャリってなんか変なの~w)


ご一緒いただいてありがとーございました♪自分だけではいけないお店ばかりで感謝です♪




 ♪wine-ya kawasumi 
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070808152200.jpg

【営業時間】18:00~翌3:00
【定休日】日・祝日   【電 話】06-6345-0234 
【住 所】大阪市北区曾根崎新地1-9-10 GOTS永楽町ビルB1
【メニュー】チャージ500円、グラスワイン他~ 、フード有
【参考HP】 http://www.kawasumi-ya.com/

さて新地の「多田」で、知り合いと緊迫した出逢いをした為に、助けを求めた相手が同じく新地でワインをワインメンバーでクピクピやってると聞いたので、「大阪のほんま」と一緒に合流することに~

「kawasumi」私は知らなかったけど、新地では超有名なワインバー。地下へ降りてお店にはいると、既にワインをクピ~ってしてるお友達を発見~一緒に飲ませてもらうことに~。この日は知り合いのお誕生日だったらしく、ワインの年代がその人の生まれ年~

既にあけていた赤ワインをご相伴に預かりました~
20070808153123.jpg
くぴっ・・よく分からないが81年だ~年代ものだ~旨いに違いない。


次に出てきたのがシャンパーニュの「クリスタル」
20070808152224.jpg

ああ~黄金の液体のあわ立ちの繊細で美しいこと・・・とクリスタルを堪能~幸せ~(〃▽〃)




と新たに赤ワインが追加~



20070808153112.jpg
シャトー・シュヴァル・ブラン1981
うほ~よく分からないけど、うまひ~飲めて幸せ~♪



素敵なワインご馳走さまでした~。人様の誕生日祝の特別に頼んだワインをお裾わけしてもらえて&ご一緒できて楽しかった~




甘いものが欲しい・・・





と美味しい夜は続いちゃうのでした・・・






 ★多田(ただ)
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070816140752.jpg

【営業時間】18:00~翌1:00
【定休日】日曜日   【電 話】完全紹介制です~
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-5-26 永楽リンデンビル4階
【夜】 おまかせ他単品
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003367/

ひえーーーー!!「多田(ただ)」です!あの!新地の「多田」です!
あの新地の多田に行ってきてしまいましたーーー!!!

一見お断りで、私の周りの食通?お寿司食べ歩いてる人、経営者の知り合い達から何回かこのお店の名前を聞いていて、いや~ん行ってみたい~でも一見さんお断りだもんいけない~し、連れてって~とは値段が高いの分かってるから、怖くていえなくて、いつか誰か連れてってくれるといいな~って思ってました。今回は「大阪のほんま」さんが何度か利用されてると知って、お願いして連れてってもらいました~ひえー私ったらいくらボーナス後で銀行からお金ちょち多めに下ろしてきたとは言え、強気だわ!酔ってて冷静な判断がつかなくなってたとしか思えない・・・こわ!

お店はビルの4Fに。ちょっと遅めだったけど、席の半分以上は埋まってました。(カップル率高いなあ)
  20070810112605.jpg

とりあえずおまかせで、でもクジラとバチコそうめん(生まれて初めて聞いたよ)などリクエスト~。クジラうまっ!
20070810112620.jpg20070810112716.jpg20070810113214.jpg
20070810113253.jpg20070810113304.jpg20070810113317.jpg
20070810113327.jpg20070810113339.jpg20070810113348.jpg
20070810113406.jpg20070810113416.jpg20070810113430.jpg

くふふ~こんだけ食べちゃいましたー!さすが噂のお店江戸前でいい仕事されてます~どれも美味しかった(〃▽〃)

そしてトロ!
くう旨いです・・・ちょっとトラぶるが発生して、食べる事に集中できない状況になっていたので、その場では口に出しませんでしたが、心の中では「うわっ!これうまいわ!」とカンドー。美味しさを実感する度に、怖いよお~旨いけどいくらだろう??と。

アナゴも美味しかったなあ~。
こんな美味しいお寿司幸せ~(〃▽〃)(もう二度とないだろうなあ)
あっバチコそうめんの画像がない~初めて食べたけど、独特の食感で美味しかったわ~詳しくは「大阪のほんま」さんのとこで(丸投げ~)

さてさて本当なら目の前のこの素晴らし過ぎる寿司に100%集中したいところ、けど集中できなかったのは、実は隣にいたのが知り合いだったから~。隣のカップルが話していた言葉に知った名前と言葉が・・・思わず、ぎょっとして隣を見たらなんと知り合い!ひえ!しかも女連れ!どどどどどどどうしよう・・・挨拶すべき??・・・とアワアワ状態~相手は私に気づいてるのか分からなかったので、ずーっと気になって食事に集中できず。まあ~いろいろとあってどうにかお隣の知り合いと無事挨拶~本当にホっとしたー(向こうもこっちが一応w男性連れだったので気を使ったみたい?)


いや~「多田」でお会いするなんて、さすがですわ~w(私はヒヤヒヤt食べてたのに、行きなれてらっしゃる模様)。さてさてちょうどこのアクシデントがあったおかげで、連絡したお友達が同じく新地で飲んでるという情報キャッチ~


まだまだ美味しい夜は続くのでありました・・・・






 ★う越貞(うをさだ)
2007年08月17日 (金) | 編集 |
20070809152316.jpg

【営業時間】 17:30~23:00
【定休日】日・祝   【電 話】06-6458-1153
【住 所】大阪市福島区福島5-17-20 日之出ビル
【夜】1品、コースは予算に応じて
【お店のHP】http://www.uosada.com/


福島にある高くてw旨いお魚を出してくれるという有名なお店「う越貞」に「大阪のほんま」さんとご一緒してきました~。
以前「サントリービール工場」へグルメブロガーの集まりで初めてお会いした時に「う越貞」の話が出て、よく行ってらっしゃる「大阪のほんま」さんにお店の話を聞いて、いいな~行きたいな~でも周りいってくれる人がいない~とグチっていたら、一緒に行ってくれるとの事。有りがたい申し出を遠慮なく受けることに(一緒にいらっしゃった奥様公認~素敵な奥様ですよ)。


お店は福島駅から徒歩5分程度のあみだ池筋沿いにお店はあります。事前にお店の雰囲気聞いてたけど、高い割にそんな高級っぽくないよとのことだったけど、うん、気軽に入れる感じがいいじゃないですか~
20070809161452.jpg20070809161505.jpg20070809170650.jpg
カウンターの前にはショーケースがあって、うまそなお魚さんのデカイ身が横たわってます。とりあえず、常連さんの「大阪のほんま」さんとお店のご主人のオススメでお料理いただきました~

●鱧の酢の物
20070809161214.jpg
鱧大好き!身が柔らかくてすっきりとして美味しい!

●お造り~
20070809161228.jpg

ハモとカツオ。刺身のハモも絶品!まるでトロみたいなカツオ美味しかったなあ~♪

●海老
20070809161239.jpg

バリバリ頭以外全部食べます~身がつまってて食べ応えアリ!

●鮭児(けいじ)の塩焼き
20070809161252.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!すごい!脂が身にきれいに乗っててくどくなくしっとり柔らかくて・・・
20070809161301.jpg

激(゚д゚)ウマー!
こんな美味しい鮭食べたのはじめてかも~♪
鮭児についてはこちらに詳しく説明が。

●スズキの酒蒸し
20070809161312.jpg

スズキとゴールドラッシュ(とうもろこし)と万願寺とうがらし~あっさりした味付けが白身の魚のよさを損なうことなく生かしてます~野菜も旨かったな~

●??
20070809170747.jpg
なんだったか覚えてないけど、美味しかった覚えはある~

●えだ豆
20070809161538.jpg

この枝豆うまっ!今まで食べたことのない美味しい枝豆!なんか味付け?枝豆自体の味が他のとちょっと違う~何故~??これ買いたいな。


漬物もうめえ 20070809170715.jpg


●いちご丼
20070809170759.jpg
キャー念願のいちご丼!!
美味しい!(≧▽≦)
いちご丼って言っても、フルーツのイチゴがご飯の上に乗ってるんじゃないですよ~。いちご丼っていうのは、ウニ!とアワビ!の入った丼~「大阪のほんま」さんのブログで見て、もう萌え~~~状態!絶対に食べたい!って思ってた1品。実はウニって本当は苦手~だって臭いんだもん~それが!ここのはまったく臭くない!ウニそのまんまなのに、臭いない!すごい!アワビもコリっとした歯ごたえと柔らかさを両方楽しめるウマーあわび!良かった~~~食べれて~~涙。
         20070809170704.jpg

お店の方はアワビを買う時も1個1個見定めてから買うそうです~。なので他のとこで見るアワビより生きがいい!とほんまさんは言ってました~。確かに動きが元気~w


くはーーー!満足!大満足~!さすがにお魚が自慢なお店なだけあって、今まで食べた事のない魚が美味しく食べれて嬉しかった~。産地とかにもこだわりがあるようで、きっと旬な美味しいお魚をいつも提供してくれてるのだろうな~。ケイジがほんまに美味しかったぁ~。このお店は芸能人もくるくらいお魚の美味しいお店で知名度高し~。ずーっと行ってみたかったお店なので、今回「大阪のほんま」さんに誘っていただき感謝!お店の方にも美味しいお料理ありがとーございました♪

高いとわかっていても、この美味しい魚が食べれるのなら、お魚さん好きはたまらないお店だわ~。
(※料理名は今回も同伴してくださった方からパクリ~ほんまさんが今までお会いした男性グルメブロガーさんとは違って細かくメモらないので、あせった~(他力本願なのでw))



そして、美味しい夜は続くのであった・・・



 ☆LE CoMPTOIR du gout(ル・コントワール デュ グー)
2007年08月16日 (木) | 編集 |
20070807152553.jpg

【営業時間】11:30~15:00(Lo14:30)/17:30~24:00(Lo23:00)
【定休日】9月より無休    【電 話】06-6535-4588
【住 所】大阪市西区西本町1-2-4 EP ビル1F
【ランチ】セット¥2100、コース 3150~【ディナー】アラカルト、コース¥6300~
【お店のHP】 http://coeur-de-france.jp/le_comptoir_du_gout.html

本町に新しくできた「クゥー・ドゥ・フランス」「ブラッセリー・ピエロ」の系列店”炭火焼きフランス料理”の「ル・コントワール デュ グー」。最近でたHanakoやブログへのコメントでもオススメしてもらってたので、他のお店と悩んだけど、こちらへランチへ。

店内はブラウンが基調の大人っぽい感じ。出前にアラカルトも楽しめるようにとプティカウンターが3席くらいと、奥にはライブ・カウンターが8席くらいありました。
20070807154352.jpg20070807154341.jpg

¥2100のランチコース。最初にスープかパスタを選べるようになってる!フレンチなのにパスタが選べるなんて珍しい!メインも魚か肉かをチョイスできる。
皿の上に置かれた、タキシード型のナプキンを見て、デジャブー。確か「クゥー・ドゥ・フランスでも同じような形だったはず。やはり系列店だけあって、いろんな部分が共通するのね


●トマトのカッペリーニ
20070807152734.jpg20070807154136.jpg
ちょうど、このお店へ行く前になんとなくパスタが食べたいかなって思って、淀屋橋のイタリアンの「ダル ポンピエーレ」と「OTTIMISTA」で悩んだのだけど、「ダル」はランチの最低値段が高かったたし、やっぱり最初から予定してた「ル・コントワール デュ グー」へ。
なので、パスタがあったのが超嬉しく、しかもすごい暑い日だったので冷製パスタで、トマトのカッペリーニだったことに、さらにご機嫌!
しかも出てきたパスタのトマトの!!ワンダホー!!偉い!細い冷製パスタは夏場にふさあわしくあっさりすっきり~素晴らしくたくさん入ってるトマトの神戸の??さんが作ったらしいトマトでどうやら2種類のトマトが使われてるみたい~同じトマトだけど味食感微妙に違って楽しめて旨い!

●自家製パン
20070807154155.jpg20070807154206.jpg
パンは3種類(ごま、いかすみ、普通の?)どれも温かくて美味しい!オリーブオイルとコショウと塩と一緒に出してくれる事に感激!一応フレンチだからバターと思ったらオリーブオイルだったので意外だったが、バターもちゃんとあって、しかも「クー・ド・フランス」で出された激旨バターと同じものを使ってると聞いたので、お願いしてパンをお代わりした時にちょこっと出してもらった~。
20070807154303.jpg
海塩の粗い塊が入ったバター美味!です。身体の事考えるとオリーブオイルは健康にいいので、パンにオリーブオイル出してくれるのは嬉しいかも。

●サラダ
20070807154218.jpg20070807154228.jpg
うわ!ボリュームたっぷりのサラダ!サラダはもう出てこずメインと勝手に思っていたから、嬉しい誤算!しかもこのサラダフルーツたっぷり!キウィ、グレープフルーツ、桃が入ってる~~~ジューシーで美味しい!!

●メイン:肉
20070807154246.jpg20070807154255.jpg

子牛のソテーフォンドボーメインクーンをピューレしたソースに大根。(゚д゚)ウマー!子牛柔らかい!!ソースもどちらも甘みがあって美味しい!!!

●デザート
20070807154327.jpg20070807154312.jpg
デザートの説明受けてた時から、絶対好き!って思ったお米の入ったパンナコッタ??器を見てちゃんとした量のデザートだ!と思ってハイテンションだったが、底上げだったw。それでもこのデザート美味しい(〃▽〃)!! お米の粒感がマッチしてる。

●ドリンク付き


いや~~~~良かった!どれもなかなかに美味しかったー!!イタリアンに行かずに今回こっちにしといて正解!パスタを出すところは、「ブラッセリー・ピエロ」みたい(基本フレンチだけど、イタリアンのテイストも取り入れる)。どうやら私はこの系列のお店と相性がいいみたい、料理は結構私に合うし、サービスもどのお店もカジュアル過ぎない親しみやすさで好印象~♪この¥2100は満足!

天満橋のサービスもすごく親切で気持ちよかったけど、前の「ポンテベッキオ本店」を居抜きで使ったお店より、こちらの方が雰囲気も落ち着いて、しぶくてGOOD!夜もそんな高くないし、一度ディナーにきてみたいな~暑かったけど、超ご機嫌でチャリで帰ったわ~

 


 ●海人(うみんちゅ)○
2007年08月15日 (水) | 編集 |
20070803172524.jpg20070803172536.jpg

【営業時間】11:30~L.O.14:30/17:00~23:30(L.O.23:00)
【定休日】日曜日    【電 話】06-6213-9554
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
【昼】沖縄そば定食 700円他   【夜】一品、コース¥3500~
【お店のHP】http://homepage3.nifty.com/tege/

予定してたランチにマイチャリがない為いけなかったので、ミナミ付近でランチを探しててHanakoに載ってた沖縄料理のお店の沖縄カレーにひかれていってきました~。心斎橋のど真ん中の、わき道に入るとお店があります。このわき道に飲食店が結構あって、実は好きな場所なの。美味しいフレッシュフルーツのカクテルを出してくれる「オレンジ」っていうBARもこの通りにあります。

厨房を囲むような凹の形のカウンター。沖縄出身とおぼしき人もきていて、店主と沖縄話に花が咲いておりました


●沖縄カレー(ゴーヤ豆腐) ¥800
20070803172551.jpg20070807113933.jpg
完全無添加のカレー、小麦粉不使用なのでサラっとしたカレー。食べると意外に辛かった。ゴーヤと豆腐でヘルシー


カレーより、やっぱりゴーヤチャンプルーとかのメニューの方頼めばよかったかな。ランチメニューも豊富だし、沖縄にいた人もきてたので、沖縄料理を他にも食べてみたいわ。



 ★玉製家<再訪>
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070802115007.jpg

【営業時間】 14:00~売り切れまで(19:00頃くらい)
【定休日】 日曜、祝日   【電話】 06-6213-2374
【住 所】 大阪市中央区千日前1-4-4
【値 段】 おはぎ6個¥819 ~

愛する「玉製家」が一時お店に「休業」の張り紙がしてあって、本当に心配していたのだが、どうやら再開したとの情報を得ていたので、いってみた~

再開したときに私がオススメして家族でとっても気に入ってくれた人が先に買いにいったらしいが、「きなこ」の売り切れが早いと聞いていたので、行く前に電話してお店がやってるかの確認と「きなこありますか?」と聞くと「ありますが、早くきてください」との事。

炎天下の中チャリを猛スピードで濃いで到着~再開したときに「きらきらアフロ」でまた取り上げられたらしく、またもや行列状態が続いてたらしいけど、私が行ったのは4時頃だったので、私が以前から知っていた「玉製家」の景色だった(人なんて並んでないが、お客さんはポツポツとくる状態)
ハアハアいいながら店内に入って「ハァハァ き・・・きっきなこありますか?」その声を聞いてた店主が奥から「きなこ買うのも大変やな~」「玉製家じゃなくて、きなこ家にしようか」って言われたので、「いえいえ、きなこだけじゃなくて、餡子のおはぎも美味しいですよ!」と。

で、きなこのおはぎ8個注文~(どないやねんw)
20070802115023.jpg

20070802115037.jpg

やっぱ(゚д゚)ウマー!ずっと(゚д゚)ウマー!死ぬまで(゚д゚)ウマー!

うううう~旨いです(涙)!本当に好き!休業って張り紙の噂聞いた時は、どうしようかと思ったくらい。後継ぐ人がいなかったら、私が弟子入りを・・・と一瞬思った(でも私が作ってるとこ想像したら、おはぎが美味しくなさそうだったw)今回8個買ったけど、おすそ分けしようと思って多めにかったが、ついあげる分まで手を出してしまったw。


とにかく再開してくれて本当に嬉しい!おじちゃん私が食べれるうちはこの美味しいおはぎずーっと作っていてね。


