アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆7月の気に入ったお店~♪
2007年07月31日 (火) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、7月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



Bistro・えくうす<再訪店> <法善寺横町/ビストロ>
久々に行きましたが、やはりこのがっつり系の味とボリュームが私の好み!美味しい!!美髪マダ~ムは健在で、小マダ~ム?が新たにいて同じように説明してくれるのが笑えた~。4人でシェアだと1皿の食べれる量が少ないので、今度は2人くらいで行こうっと。

建仁寺 割烹まとの <京都/和食>
お昼にいったけど、どの料理もなかなかに美味しかった~ボリュームも申し分ないし、コスパもいい。二人なのに個室があるのもいいわ。出てくるスピードが早いのが私には嬉しかったw。


trattoria bambu (トラットリア・バンブー) <神戸/イタリアン>
三宮駅から徒歩3分くらいのビルにあるイタリアン。夜しかやってないけどワインが豊富らしく、でも料理も美味しくって安かった!味も結構好み。使い勝手がいい。

シェ・アガタ☆ <京都(お取り寄せ)/スイーツ>
いや~旨かった!お取り寄せスイーツで美味しいものなんてないって
思ってたけど、ここの「抹茶のテリーヌ」は久々の大ヒット!
抹茶の味が濃厚で美味しかった~また食べたいー

このは★(再訪)<肥後橋/和食>
大阪で一番大好きな和食のお店。久々にいったけどやはり美味しいし、お店の雰囲気は気持ちいいし、人もいい。頻繁にはいけなくても、ずーっと通っていきたい大事なお店。

モード・ディ・ポンテベッキオ(再訪)<西梅田/イタリアン>
久々のモード~。ポンテは本店が(特に昔が)一番お気に入りだけど、モードの方も美味しかった~。次は景色が見える席に座りたい。


RISTORANTE ITALIANO CHIMERA (リストランテ・キメラ) <京都/イタリアン>
ポンテ本店出身のシェフの出したお店~期待を裏切らずにGOOD!ここはトータル的に考えて人気店になりそうな予感大!予約が取れなくなる前にディナーに行きたい!今一番再訪したいお店。


ポッサムチプ <兵庫/焼肉>
旨い!安い!ボリューム大!と三拍子揃ったカンドーものの焼肉屋さん。出てくる肉!肉!どれもが圧巻!!肉の事なんて詳しくなくたって美味しく安く大満足して食べれるお店。私の周りの人全員この肉パラダイスに連れてってあげたい~♪


なかひがし(再訪)<京都銀閣寺/和食>
初めての「なかひがし」のディナーは、やはり美味しかった~。いつも日本人でよかったと思わせてくれる白ご飯とメザシは最高!、素晴らしいお店。

ありこるーじゅ <泉北/スイーツ>
遠かったけど、「ありころーる」美味しかった~しっとりしたスポンジと甘さ控えめのクリーム。他のケーキもあっさり目で美味しかったー!しかも安かったー!

亀の池 浪速<うなぎ/天満宮>
久しぶりに食べた鰻にウマー!他のとこそんなに行ってないから、比べようがないがウマー!


今月は「ポッサムチプ」!あのインパクトにかなうものはなかったわ~。焼肉の罠にまんまと嵌った感じw。「キメラ」も印象深い。7月8月とお祭りシーズン~今年はいろいろ行くぞー!浴衣も着るもんねっ。


チャリでの食べ歩きは本当にこの時期気をつけないと~。マジで熱射病になりかけたわ。水分補給は水ではなく、ポカリとかで。



 ☆菓子工房 T.YOKOGAWA のぞみ野店 ●
2007年07月31日 (火) | 編集 |
20070718164350.jpg

【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】月曜日    【電 話】0120-28-6088
【住 所】大阪府和泉市のぞみ野1-12-34
【お店のHP】http://www.t-yokogawa.com/

和泉中央の「ありこるーじゅ」にきたついでに、同じく和泉中央にある「菓子工房 T.YOKOGAWA」によってみた~。場所は本によると駅から徒歩15分くらい。「ありこるーじゅ」から反対側にあるので、歩いて両方のお店に行こうと思ったら結構大変。やっぱり車がオススメ。


HPを見ると、パティシエの経歴が載ってて、「TVチャンピオン(TV東京)ケーキ職人大会 優勝」「西日本洋菓子コンクール 厚生大臣賞」など結構な経歴をおもちでした~

●ハニーロール ¥525
20070718163618.jpg20070718163630.jpg
表面が焼き色のついてない白いスポンジのロールケーキ、ふんわり、ほどよくしっとり感が美味しい!ハニーロールっていうだけあって、はちみつのほんのりした甘さと、ほどよい甘さの生クリームが美味しい!これで普通のロールケーキの大きさのまんまで525円!!

和泉市のケーキ屋さんはすごいな~。

●アパマテ2007 ¥420
20070718163711.jpg20070718163730.jpg
チョコ系は買わないとね。一応中身を聞いたら嫌いなフランボワーズなどの酸味系が入ってないとの事。表面はつるっとした光沢のチョコに中身はチョコのムースにその中にはピスタチオのムース、スポンジもチョコ系。チョコとピスタチオの組み合わせは好き~。濃厚だが甘過ぎないのがいい。


●昭和40年代のモンブラン ¥367
20070718163746.jpg20070718163757.jpg
名前に惹かれてチョイス、そういえば私昔モンブランって嫌いだったんだわ~もしかして、昔の嫌いだったモンブラン??栗が一粒のっていて、色は確かに昔のモンブラン、中身はチョコ系スポンジにカスタードクリームが入ってて、スポンジの中にも刻まれた栗が入ったクリームが入ってる。モンブランのクリームは、懐かしいタイプ。ふむふむ。昔の嫌いだった感じじゃないわね~なかなかGOOD!


●フルーツグラタン ¥367
20070718163646.jpg20070718163659.jpg
大きめの器に入って表面は薄く焼き色の白いスイーツ、割ると表面の下は生クリーム、その下にカスタードクリームでその下に、バナナやイチゴ、オレンジが入ってる~一番下はカラメル層。フルーツグラタンって名前がなるほど~って感じ。とろっとしたクリームと一緒に食べるフルーツもおいしい!

●のぞみ野シュークリーム ¥210
20070718163812.jpg20070718163830.jpg
シュー生地はディニッシュのようなサクサクとした層のシュークリーム。中のクリームはバニラビーンズが入ってる、くどくない甘さのとろっとしたカスタードクリーム。ディニッシュ生地がなかなかGOOD!


ロールケーキはめちゃ安かったが、それ以外の生ケーキは都会と同じくらいかな~。他にも面白いネーミングのケーキがあって種類も多い。市内から遠くてもなかなかいいケーキ屋さんは点在してるのね。と、後でもっと駅近くにお店ができたのをHPで知った~で今はそちらを本店にしてるらしい。(もってた本にはまだ載ってなかった)




 ☆亀の池 浪速
2007年07月30日 (月) | 編集 |
20070730002727.jpg

【営業時間】11:30~14:30(LO)/16:30~19:30(LO)
【定休日】日・祝日   【電 話】06-6352-3232
【住 所】大阪市北区天神橋2-5-10
【昼】うな重 ¥1680他 【夜】??
【参考のHP】http://www.mapple.net/spots/G02700104003.htm

7月30日がどうやら「土用の丑の日」で、その日が近づいてきたせいか、いろいろブログを見てたら、「鰻」の記事が多くて見てたら無性に食べたくなってきたので、炎天下の中チャリでいってきました~

向かったのは天満宮の北側にある「亀の池 浪速(かめのいけなにわ)」。ここを選んだ理由は、私がもってる2006年度版のザガットサーベイに料理別ランキングに鰻部門があって点数の高い5店舗が記載されてるのだが、1位が「柴藤」「中之島竹葉亭」2位が「阿み彦」「遠州」3位が「黒門川ひろ」となってて、このお店はランキング入りしてないが、このお店が記載されてるとこを見ると点数は1位より高得点!でもランキング入りしてないのは、回答数が少ないと信頼できる評価を下すには不十分ということで、ランキングからはずされるのだ~、で鰻を食べるなら一度ここにいってみたいと思ってたので、この「亀の池 浪速」へ。

店内はカウンターとテーブル席があって既に席の8割が埋まってた~1人だったのでなんとかカウンターに座れたけど、お店の人に「時間がかかりますがお時間大丈夫ですか?」としょっぱなから聞かれた~特に急ぎの予定もなかったので了承して待つことに。

確かに20分くらい待ってでてきた~。
20070730002744.jpg
うまそ~。肝吸いとお漬物もついてくる。お好みでテーブルの上にある山椒もかけることができる。


●うな重 ¥1680
20070730003033.jpg
四角い重箱に4キレの鰻が乗っかってる。お腹すいてる上に待たされたので、待ってましたとばかりにがっつく。

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

ここのうな重旨い!! 以前他の鰻のお店にもいったが、そこよりこっちの方が断然に私の好み!!中身のふっくらふわっと、表面は少しこんがりと焼きあがった香ばしい鰻に甘辛いタレがしみてて旨い!いや~旨いわ!タレに関してはもうちょっと甘く濃厚な方が、鰻の国浜松に近い愛知に住んでた私としては好きなんだけど、それでもここのは旨い!愛知にいた時は結構日常で鰻を食べたので(ちゃんと土用の丑の日にも必ず食べてたっけ?お母様ありがと)、関西で美味しい鰻が食べれて懐かしかった~。待ったかいがあったわ~。お店も満席に、女の子が大盛りを頼むはずだわ~。

ここのお店の事を検索してたら、リンクに入れてある以前すごく参考にしていた「さとなお」さんのとこに紹介されてた→紹介記事
鰻って関西風、関東風とあるらしいけど、この店の鰻は「蒸さずに焼くところまでは関西風。その後、熱湯で鰻の表面を流すというのだ。そうすると余分な脂が流れる上に、関東風に蒸したようなフワフワ感が出てくるという」へえ~。
20070730003254.jpg

大将がなくなって今は違う方が継いでるらしい(一時お店を閉めてて4月から再開したみたい)~どうりで鰻作ってる人が若いな~と思った。以前と少し味が違うとあったけど、でも美味しかったよ♪

食べログを見ると、味の評価で1位が「現長」だった~こりゃ~他の鰻店にも実況検分にいかねば。

炎天下の中のチャリで動き回っていたら、熱射病になりかけた~大好きなチャリでの食べ歩きも、この時期は命がけだわ。







 ☆ありこるーじゅ
2007年07月29日 (日) | 編集 |
20070718160157.jpg

【営業時間】 9:30~19:00(完売した場合は閉店)
【定休日】水曜日 【電 話】0725-53-3233
【住 所】大阪府和泉市箕形町3-9-7
【お店のHP】http://rollcake.net/

いろんなロールケーキを食べて、この「ありこるーじゅ」というお店の「おりころーる」が美味しい!しかも安い!と周りやブログで何度も見ていて食べてみたかったのですが、なんせ場所が和泉市(泉北)せっかく安いロールケーキを買いに行くのに片道で交通費の方が高くつくので、機会があったらと我慢してました~今回そっち方面に行くことになったのでついでに寄ってみました。

最寄駅でいうと泉北高速鉄道「和泉中央」駅から徒歩10分。(今回は車でいきました)

●ありころーる ¥588
20070718160254.jpg20070718160306.jpg

普通のロールケーキよりこぶりのロールケーキ。表面はきれいにこんがり色、中のスポンジは黄味色が強い。
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
美味しい!スポンジがしっとりしていて旨い!ふわっとしてても水分が少ないようなスポンジ生地のロールケーキは好きじゃないけど、ここのはビンゴ!に好み!あっさり目で少しとろみのあるクリームも美味!サイズが普通のロールケーキより4分の3くらい小さ目なので、全然一気に食べれる~幸せ~。遠いとこまで買いにいったかいがあったわ!


●紫芋のモンブラン ¥260
20070718160315.jpg20070718160324.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
薄いサクとしたパイ?生地に、表面は紫の色が鮮やかなモンブラン、中は生クリームとスポンジ生地も紫色のしっとり目のスポンジ生地。甘さが上品でほどよく甘くてでもくどくなくてかなり旨い!

●ガトーショコラ ¥270
20070718160218.jpg

無骨な見た目のガトーショコラ。ふんわりしつつしっとりしてて、チョコもあっさりだがしっかりと感じられる~。ちょっとお酒も入ってるかな?くらいなのがまたGOOD!

●シュークリーム ¥105
20070718160334.jpg20070718160345.jpg
こちらも見た目ごつめのシュークリーム。サクりとしたパイシュー生地に、とろりとしたクリームがたっぷり!このクリーム最近食べたことのあるシュークリームの中ではちょっと変わってるかも~というよりオーソドックス?バニラビーンズも見当たらなくって、クリームも黄色のカスタードクリームのみのような感じ。私はバニラビーンズがはいって、さらりとろっとした感じでミルクっぽさがあるのが好きだけど、こちらのかなりあっさり目のクリームでサラっと感のないとろっとした感じがお年寄りとかにも懐かしくって喜ばれそう。


いや~ロールケーキもかなり美味しかったし、ロールケーキ以外のケーキも美味しかった~。どれも甘味があっさり気味だから、たくさん食べれるわ~。特に今回はロールケーキとモンブランがお気に入り。

この絶品ロールケーキは小さめとはいえ安い!が通販や電車で行くとなると交通費の方が高くついて、このロールケーキのせっかくの安旨が半減なので、お店の近くに用事で車で行く時に買うか、近所の知り合いに買ってきてもらうのがいいかも。

※ロールケーキは人気なので、予約か確認が必要~(私も行く前に予約して行きました~)


 ●un goccio(ウン・ゴッチョ)○
2007年07月28日 (土) | 編集 |
20070723141117.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00 
【定休日】月曜日 【電 話】06-6443-1159 
【住 所】大阪市西区土佐掘1-6-10 トキワビル 1F
【ランチ】¥800~ 【ディナー】??
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27011312/

京都の祇園にポンテベッキオ出身のシェフのお店「リストランテ・キメラ」がオープンして行ってきたが(なかなか良かった~すぐに人気店になりそう!)、肥後橋の「MEZZO(メッツォ)」の跡地にも、ポンテベッキオ出身のシェフのイタリアン「un goccio(ウン・ゴッチョ)」が4月にオープンしたと雑誌の載ってたのでいってみた~。お店は以前のお店とそんなに内装とかは変わってない感じ。

前菜・パスタ・メインのついた¥1500のランチコースをチョイス


●パン
20070723141140.jpg

じゃがいもを練りこんだフォカッチャと白いパン。どちらも柔らかいのが好きなタイプ。フォカッチャは塩気がもうちょっと欲しいところ。でもじゃがいもの甘みがあってGOOD!

●前菜盛り合わせ
20070723141159.jpg

いろんな種類のイタリア産生ハムとサラミ、生ハム好きなので嬉しい。小さいサイズながらもいろんな前菜が盛り合わせになっているのも、女性には嬉しい。


●きのこと自家製パンチェッタとうずら豆のスパゲティ
20070723141226.jpg

パスタは3種類からチョイスできる。私が食べたパスタはあっさり目、ちょっと汁気がなさすぎて、張り付きぎみでした。うずら豆がちょっと自分には合わない気が・・・。友達が頼んだのがちょっと変わってて、美味しそうだった~♪

●メイン
20070723141342.jpg

じゃがいもの上に穴子の焼いた平べったいものが乗って、その上にトマト~。しっぽ部分がパリ。


これに+200円でデザート、ドリンクは+100円でつけることができます。お客さんはそこそこ入ってた~。



 ♪パティスリー・シュエット(Shouette) お土産編
2007年07月27日 (金) | 編集 |
いつも食べ歩きに付き合ってくれて、私と味覚が似てるアデージョな友人が三田の「パティスリー・シュエット(Shouette)」のケーキをお土産に買ってきてくれた~。きゃあ♪


●クラッシック・ショコラ
20070718162941.jpg

20070718162951.jpg

好きーーー!(〃▽〃)
焼き菓子系っぽいかと思ったら、思いのほかチョコが濃厚でしっとり系だった~大好き~♪これくれた友人も大好き~♪いや~私の好みをよく分かってくれてる!嬉しい~思わず、昼にボリューム満点日本料理、夜にボリューム満点激うま!焼肉を食べた後にも関わらず、半分食べてしまった~♪幸せ~な1日♪(その前にチョコも食べたけど)


<店舗情報>
「パティスリー・シュエット(Shouette)」 
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】月曜日   【電 話】079-564-7888
【住 所】三田市すずかけ台1-6-2
【お店のHP】http://www.shouette.jp/

いつもありがとなー!



 ●パティスリー・アンブラッセ 堂島
2007年07月27日 (金) | 編集 |
20070720091638.jpg

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】不定休    【電 話】06-4796-5515 
【住 所】大阪市北区曽根崎新地2-4-7 酒井ビル1F
【お店のHP】http://www.restaurant-jp.com/cake1.html


以前「シュークリーム博覧会」でシュークリームだけ食べたことがある、堂島プリンなどで有名な西梅田にある「パティスリー・アンブラッセ」にイートイン。

つるぴかチョコ系のケーキがあったので、迷わずチョイス。堂島プリンも食べたことがないので、注文~。

●ショコラバニーユ? ¥420
20070718161834.jpg20070718161851.jpg
チョコケーキは、しっとりねっとりした濃厚なチョコクリーム?ムースに中にバニラのムース?クリームが入ってる。よくある系統のケーキだが、フランボワーズみたいな酸味系フルーツが入ってなかったので、私としてはご満悦~美味しい!

●堂島プリン ¥158
20070718161902.jpg20070718161912.jpg
堂島プリンは注文してから、表面をバーナーでキャメリゼしてくれる。表面のキャメリゼは薄くパリっ!ああ~先に濃厚なチョコケーキを食べたせいで、プリンの味が薄く感じる~。食感はとろとろに柔らかい感じでもなく、硬いかんじでもなかった~、ややとろって感じ、味的には普通かな。


お持ち帰りで1日限定50本の「魔法のロール」を購入~

●魔法のロール ¥1050
20070718161940.jpg
あっ!かじっちゃった!しかもロールケーキにそのまま食いついた跡がぁ20070718161949.jpg

思わず食い気優先してしまって、写真撮る前に丸かじりしてしまいました・・・(フォーク使え~恥)片方の側面が無事で良かったw。キャラメル味のってことだったけど、特に強くキャラメルの味は分からないな~スポンジ生地はしっとりとしてほんわりでなかなかGOOD!クリームはまあ甘味もそれほど強くないかな。看板商品の2つだったら、こっちの方が好き。¥1050はまあまあ安いな。


でもチョコケーキの方が好きだったけど。でかいサイズのマダムプリンっていうのも有名らしい~。



 ★なかひがし<再訪>
2007年07月26日 (木) | 編集 |
【入店時間】12:00~13:00/18:00~19:00
【定休日】月曜日   【電 話】075-752-3500
【住 所】京都市左京区浄土寺石橋町32-3  
【昼】5250円~  【夜】10500円~
【参考HP】http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/nakahigashi/

約5ヶ月周期で行っている「なかひがし」に行ってきましたー!お昼しか今までいってないけどおよそ6~7回は行ってると思う・・・ですが!今回はいつもと違います!そう!!「なかひがし」なのです。今回は5名で行ったので、2Fの個室へ。


初の夜に頂くことにしたのは¥12600のコース。わくわく。


●八寸(長芋を寒天でかためたもの、モロヘイヤ、かわえび、だいご、鯖のへしこ、鱧の身を煮込んでほぐしたもの、あかざ、ほしだら)
20070709163428.jpg 20070709163522.jpg20070709163532.jpg

いろんな季節の野菜などの旬の食材がいろんな味で出てきて嬉しい!和食のコースの中でも八寸って見た目にも、いろいろ味わえるとこも大好き!


●椀物:よもぎ葛まんじゅう入りの白味噌
20070709163602.jpg
白味噌ほっこり~よもぎの葛まんじゅうがモチっとして美味しい。

●鮎の塩焼き
20070709163627.jpg

鮎(゚д゚)ウマー!
白身がふんわり~。鮎を頂くと夏に「なかひがし」に来てよかったな~って思える。(春も好きだけど)もちろん頭もシッポも全部食べました。

●岩梨、じゅんさい
20070709163701.jpg
じゅんさい好きです~とぅるる~~。岩梨というのは、小さいカボチャみたいな形をしたものの事だけど、梨みたいな味がするので岩梨~

●鯉のおつくり、鯉の煮こごり、大根おろしシャーベット
20070709163715.jpg
「なかひがし」といえば、白ご飯以外にもこの「鯉のお造り」は定番!大根おろしのシャーベットがひんやり辛くすっきり。


●なす、茄子皮を揚げたもの、いわな、柚子の身スライス
20070709163738.jpg
茄子の皮を揚げたものの食感がアクセントになっていて、柚子の風味がすっきり。出汁も美味しく、その出汁と一緒食べる茄子もまいう!


●たにし
20070709163816.jpg
たにし初めて食べました~最後の奥の方まで取れなくって~うまい取り方ってあるのかしら?


●煮物(あかたまねぎ、とんからし)
20070709163854.jpg
煮物も和食のコースで好き。いちばんほっこり温かく落ち着く感じがする。


●すっぽんとたこを焼いた、すっぽんのたまご、アンデスジャガイモのそう麺仕立て、すべりきゅう、ズッキーニ、ねまがりたけ、雷きゅうり、おかひじき
20070709163905.jpg

すっぽん!明日はお肌プリプリだ!ジュレ状の部分が美味しい。いろんな食材がこの皿の1つの中に色々入ってて楽しめる


●わらびとまだけの木の実あげ
20070709163922.jpg
好きですね~こういう味付けと料理。好みです!


●白ご飯、めざし、香の物、おこげ
20070709164147.jpg20070709164200.jpg 20070709164027.jpg 20070709170534.jpg20070709170546.jpg

「なかひがし」といえば、この「白ご飯」「めざし」やっぱり旨い!と・・カウンターで食べた時の「煮えばな」(炊き上げる直前のちょっとおかゆみたいな状態のご飯)が出てこない~聞いてみたら、個室の場合「煮えばな」は出ないらしい~。知らなかった~。今度からは絶対にカウンターだわ!

香の物もたくさんあって、めざしも実はお代わり自由。


ここでデザートと飲み物はカウンターでとお誘いを受け、カウンターへ移動~

●水菓子:くまいちご、あおうめ、夏みかんマーマレード
20070709170742.jpg

すっきりした甘みで夏にぴったりのデザート♪「京番茶」付き


●アイスコーヒー、金平糖
20070709170713.jpg
アイスコーヒーはおかわりくれた♪

初めての夜の「なかひがし」も良かった~!一番最後のお客さんにだったので、カウンターに移動してご主人とお話できたせいで、ついつい長居をしてしまいました~。今回ご一緒して頂いた方とご主人と奥様と共通点もあって話も盛り上がって楽しかった~♪


毎回「なかひがし」に行く時には、違う人と一緒に行ってるのだけど(多分同じ人とってないはず)、それは一度は連れてってあげたいって思うのと、行きたいって人も多いし、連れてくと必ず喜ばれるから。次回も一緒に行く人が喜んでくれるといいな~。



 ♪イデミスギノ おみや編2
2007年07月25日 (水) | 編集 |
うくく~あの!「イデミスギノ」の焼き菓子をお土産で頂きました~。以前にも違う方からおみやで頂いて、とても美味しかったので、東京にいつか生ケーキを食べに行くぞ!と。生ケーキを食べる前にまたあの美味しい焼き菓子に再び出逢えました~♪
20070709163112.jpg

20070709163124.jpg

やっぱ美味しい!しっとり美味しい!やっぱり生ケーキ食べに行きたい!


東京では毎回行列で生ケーキを手に入れるのも大変らしく、焼き菓子も美味しいと評判なので、おみやで貰って感謝!ありがとーございます♪

<店舗情報>
イデミスギノ
住所:東京都中央区京橋3-6-17 電話:03-3538-6780、
定休日:月曜日  営業時間:10:00~19:00
(他にも店舗アリ)

 ●モチクリーム
2007年07月25日 (水) | 編集 |
<阪急百貨店 B1F>

5月26日に阪急の食料品売場に新しく入店したコムサストアが展開しているスイーツショップ「MOCHICREAM(モチクリーム)」。ヨドバシ梅田や、つかしんで見たことがあったけど、今回買うのは初めて~いつも会社帰りによると軽く行列してるので、どんなんかな~と。
20070723161747.jpg

基本は1個¥158。種類が豊富で20種類以上はある。人気の商品をランキングして書いてあったのでそれを参考にして6個購入


●モチクリーム 1個158円
20070723133302.jpg

買ったのは、クリームショコラ、キャラメルプリン、黒ごま、スイートポテト、ロイヤルミルクティー、クリームチーズ

商品は最初は冷たい状態で渡されるので、食べる時は夏場は15分くらい置いておもちが柔らかくなってきた頃を目安に食べるらしい・・と商品と一緒に入ってたカードに書いてあったが、読む前に既に食べてしまった~。特に解凍っぽいことしないまま食べたので、ものによってはちょっとアイスみたいに軽く固めになってた~でもその方が好きなので、美味しくたべれた。
20070723133322.jpg

◆キャラメルプリンが今回買った中では一番他と感じが違う。他のはクリームが入ってるけど、これはプリンとカラメルが入っててとろっとしててなかなかおいしい。
◆クリームチーズは、中があんこでその中にクリームチーズで正直言ってクリームチーズの味が分かりずらくて、あんまりいい組み合わせじゃない気がする

◆黒ごまはあんこが黒ごま味で真中に白いクリームが入ってる

◆ロイヤルミルクティーは外のあんこがミルクティーっぽい味だけど、それほど自己主張が強くない組み合わせなので、まあ無難な感じかな。

◆スイートポテトは、まああんまり変わり映えのしない感じ。

◆クリームショコラは、チョコ好きなので無条件にこれが一番美味しいかも。

それぞれに美味しさの度合いが違うけど、総じてまあ旨いかなあ。もち好きなので嬉しい。

モチクリームのHP


 ☆HANS(ハンス) 本町店
2007年07月25日 (水) | 編集 |
20070718160708.jpg

【営業時間】 [平日]9:00~20:00[土]9:00~19:00
【定休日】日曜日、祝日 【電 話】06-6252-0776
【住 所】大阪市中央区南久宝寺町4-5-11
【お店のHP】http://www.hans-yougashi.com/


南船場(本町より)にあって、よくこのエリアはチャリで通るので、ずーっと気になってたケーキ屋さん「ハンス」へ。調べて見ると、本町以外に店舗が熊取などにあるらしい。店内はこじんまりしてるけど、いろんなケーキや焼き菓子やらがあります。


●シュークリーム ¥105
20070718160554.jpg20070718160610.jpg
大きなサイズのシュークリーム、注文してからクリームを店内で入れてくれる。かなり黄色が強いカスタードクリームで、どろっとした感じ、やたら黄味色が強いな~卵なのかな??たまに色の薄いとこもある。シュー生地はサクふわっとした生地の層が薄いシュー生地。


●お米ロール ¥157
20070718160718.jpg

これもスポンジ生地がやたら黄色いスポンジ生地。中には生クリームと豆が入ってる。生クリームはまあまああっさり目、スポンジ部分は黄味が強い文ちょいカステラっぽいような、でもカステラよりはしっとりややしてるかな。同じ米粉だったら、五感のお米の純生リーロに軍配が上がるな。


●カルパノ ¥315
20070718160625.jpg20070718160637.jpg

チョコ系があったので、購入~。ココアをまぶしてある丸いドーム方の中身は柔らかいチョコムースとカラメルムースかな?下の生地もチョコでコーティングしてあるクッキー生地。チョコチョコでもっと甘いかな~と思いきや、ややビターな苦味(生地のおかげかな?)もあってなかなかGOOD!


ふむふむどれも普通に美味しいかな、びっくりするのがその値段!本町寄りとはいえ南船場のエリアに位置するのに、ケーキが300円代や200円代!今回食べたロールケーキやシュークリームなんか100円代!心斎橋・ミナミエリアでこの値段のケーキ屋さんなんて見たことがないわ!たいてい平均400円代のケーキばかりだもの。どうやら本店が熊取なんで、熊取値段がそのままきてるようだわ~この安さを考えると、めちゃくちゃ美味しい!!って感じではないけど、十分に納得できる美味しさかも。いや~最近値段の安さにびっくりした八尾エリアのケーキみたい。3つ買って600円以内で済むなんて!京都の某ケーキ屋の1個分の値段。

普段使いに食べれるケーキがミナミにもあるなんて、いい発見したわ。本当に最近のケーキの値段は高いからこういう値段のケーキ屋さんが都会にあると嬉しい。



 ●すし藤田☆
2007年07月24日 (火) | 編集 |
20070619110332.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:00~22:00
【定休日】日曜日  【電話】06-6441-3855
【住所】大阪市西区江戸堀1-22-3
【昼】¥800~  【夜】おまかせ¥6300他
【参考のHP】http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003643/

前回はなんだかお寿司というものに、負けた気がしたけどw、やっぱりお寿司大好きなので、他の方のブログで見た肥後橋にある「すし藤田」でランチがあると知っていってきました~。表にお品書きがある~よしよし値段も分かってるし~安心~。
20070619110353.jpg

店内は既に2組先客あり。1人前じゃ足りないって分かっているし、1人半でも¥1000と安かったので、1人半前を注文~どうやら周りも全員1人半だったみたい。

一つ一つ出てくる訳じゃないけど、ちゃんと目の前で握って作ってくれるのが、見ててたのしかった~

●握り定食 1人半前 ¥1000
20070619110342.jpg

お寿司10巻と細巻き3巻~に赤だし付!結構お腹いっぱいになりました~。ちゃんとしたお寿司屋さんで食べれて、ランチとはいえこれを1000円という安さで食べれるのがスゴイ!

大好きなお寿司が食べれて満足でした~♪

ブログを見たら夜もおいしそう!で、そんなに高くなさそう~。また夜にお寿司食べにいきたいわ。


 ●グリル小宝☆
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070709163330.jpg

【営業時間】11:30~22:00
【定休日】火曜日・第4水曜日 【電 話】075-771-5893
【住 所】京都市左京区岡崎北御所町46
【メニュー】オムライス¥850、ハヤシライス¥1100他
【参考HP】

京都でオープン直後に「キルフェボン」でケーキを2つ食べた直後に、友人からここのデミグラスソースが美味しい!と聞いていた「グリル小宝」へ。場所は平安神宮の東側の通りにあるお店。ケーキを食べた腹ごなしに歩いて行くと12時くらいに着いたらお店の前には行列が~私の前に3組程度いたので、そのくらいならと待つことに。外観は昔の喫茶のよう。調べると創業1961年の老舗和食屋さんらしい。

20分程度待って席へ。友人が美味しい!と言っていた「ハヤシライス」も気になってたが、「クレアイーツ」の京都本に載っていた「オムライス」が美味しそうだったし、店内を観察するとどうやら7割くらいはその「オムライス」を頼んでるようだったので、私も「オムライス」を注文することにした。


●オムライス ¥850
20070709163340.jpg

出てきたオムライスは結構なボリューム!ケーキ2個の直後では、ちょっとビビりぎみw。形はとってもキレイで上にかかってる、サラリとしたデミグラスソースのブラウンの色が美味しそう!
20070709163357.jpg

おおーなかなか旨い!オムライスの中身はチキンライスなのかと思いきや、中に入ってる肉は薄切りの牛肉?ライスの味付けはケチャップライス。さすが1週間くらい煮込んだ特製デミグラスソースなだけあって、ソースがうまい!ただソースのかかってる部分は美味しいのだけど、かかってるソースの量がオムライスのボリュームに割りには少ないので、すぐにデミグラスソースがなくなってしまう、そうすると・・・ソースなしのオムライスは正直美味しさ半減、量が多いので飽きてきてしまう。できればもっとどっさりと絶品ソースをかけて欲しいな~(かけてもらえばよかったかしら?)

老舗のまさに洋食屋さん、お客さんもご近所さんぽい人や学生さん子供連れの家族等。ボリュームがどれも多いし、安めなので学生さんやお子さんに喜ばれそう。絶品デミグラスソースがしっかり味わえるハヤシライスも食べたみたい。



 ●ラ・タルティーヌ
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070718162615.jpg

【営業時間】7:00~22:00
【定休日】無休    【電 話】06-6343-7515  
【住 所】大阪市福島区福島5-6-16 ラグザスクエアB1
【参考のHP】http://g.pia.co.jp/shop/19001


ラグザ大阪のB1Fに本に載っていたケーキ屋さんがあってここも、7時からやっているので寄ってみた。

●フレンチトースト(セット) ¥550
20070718162628.jpg

食パンではなく、バゲットのフレンチトースト、シナモンがきいててなかなかGOOD!


●チーズケーキ(写真消しちゃった)
薄いスポンジ生地にややしっとりぎみのチーズケーキ、色は黄味がつよめで甘味はしっかりあるがくどくなくて美味しい!


●洋梨のタルト
20070718162657.jpg

サクりとしたタルト生地の洋ナシタルト。洋梨部分は薄くスライスされて柔らかくあっさりした甘味。

早朝営業とはいえ、まだケーキは揃ってなかったけど、買ったケーキは二つともなかなかに家庭的な優しい懐かしい味がしてよかった。朝から食べれるのが嬉しい。




 ○デリ・デリ ベーカリーカフェ
2007年07月22日 (日) | 編集 |
【営業時間】7:00~22:00
【定休日】無休  【電話】06-6453-3655
【住所】大阪市福島区福島5-6-16 ラグザ大阪1F
【参考のHP】http://www.laxa-osaka.com/shop/s01.html

早朝に福島をウロウロすることがあったので、何かお腹がすいたので駅のミスドでも寄ろうかな~って思ったけど、そういえば「阪神ホテル」横の「ラグザ大阪」の1Fにパンが売ってるカフェがあったな~と思って行ってみた。案の定7時からオープンで空いてたので入店。朝早くてもそこそこパンの種類あった。

ダイエット用か健康用か、ダイエットサプリによく含まれてるようなのが入ったパンがいくつかあったけど、遠慮しといた。


●夕張メロンパン,トルネードチョコブレッド ¥600(パン2個とドリンクセット)
20070629170948.jpg

20070629170956.jpg

メロンクリームのメロンパンがなかなかクリームが濃ゆくてGOOD!チョコのも普通に美味しかった。


パン屋さんて早くやってるとこも多いのがいい。イートインできると尚いい。



 ★ポッサムチプ
2007年07月21日 (土) | 編集 |
20070720104532.jpg

【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】月曜日   【電 話】078-681-8888
【住 所】兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
【ディナー】コースは予算に応じて
【お店のHP】http://www.possamu.com/
 (※クスンっお店の外観撮り忘れちゃった・・なので肉のドアップで!)


「兵庫」に旨い!肉があると聞き、常連さんの「おなかいっぱい」さん達と一緒に6名で「ポッサムチプ」行ってきました~(やっぱり初めて行く時は、よく行ってる人についていくのに限る!とつくづく実感!)

JR「兵庫」駅から徒歩2~3分とすぐ近く(兵庫駅なんて初めて降りたよ)、私は初めてだけどもうかなり雑誌にも取り上げられて有名なので予約でお店は満席~。

さてさてここからが、 肉パラダイス!


●キムチ&野菜、ナムル
20070718170010.jpg20070718170253.jpg


●センマイ、ミノ湯引き、コリコリのピリ辛
                 20070718170226.jpg



●生肉盛合わせ:サガリ、ハート、レバー、ヒラシン
  20070719104940.jpg

生肉(゚д゚)ラーヴ!どれも美味しい!生肉大好き!

●厚タン、ハラミ、ツラミ
20070718170532.jpg

なんじゃこりゃー!!(松田優作風に読んでね)
すごーい!!こんな分厚い焼肉初めて見た!!焼く前の状態で美味しい!って分かるー!キャー!大好きなタンをこんなに厚く?!大好きなツラミをこんなに分厚く食べれるなんて、嬉しい!!・・・ぱくりっ

ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!うわぁ~美味いですぅぅ(涙)
母がツラミ好きなのよね~食べさせてあげたいなぁ~。
            20070718170022.jpg
へへへ、うなぎみたいw

●コテツ火肉山(かざん)=コテツは小腸のことらしい
20070718170328.jpg
ヒュー色っぽいなあ~!ホルモン系はあまり食べた事がないけど、人と一緒だと普段食べない肉が食べれていいわ~。案外うまいね。

●ユッケ4種盛り:サガリのワサビ味、クラシタのニンニク醤油、ヒラシンの一味、ツラミのノーマル
20070718165521.jpg

ユッケ(゚д゚)ウマー!ユッケ(゚д゚)アイラヴーー!
ユッケ大好きなの~それが4種類も!!今まで普通のユッケしか食べたことなかったけど(メニューになかったし)、こんなに色々ユッケもあるものなのね~。いや~んどれもめちゃくちゃ美味しかったよ!!

●ヘレ、神戸牛三角バラ
20070718165939.jpg 20070718165613.jpg

うおーー!

ヘレ(゚д゚)激ウマー!

ヘレ(゚д゚)ヤバウマー!

ヘレ(゚д゚)最高にウマー!


うあ~~マジで旨い!本気でカンドー!
三角バラも激しく美味しかったけど、ヘレがこの日最高の美味しさ!!柔らかかった~。


文明開化!バンザイ!ありがとう!!
(お魚大好きだけど、日本人が肉を食べるようになった事に感謝!)


●ミノ火肉山
20070718170035.jpg20070718170143.jpg

あははーちょっと笑えるくらいの大きさだぞ~~。網全体をおおうミノサンド。ぷぷ。食べ応えもバッチリ!

●クラシタステーキ、リブシン、三角バラ、ヒラシン
20070718165452.jpg

キャー!ステーキ!赤身のオンパレード!

(゚д゚)幸せー!(゚д゚)幸せー!


●テッチャン
              20070718170047.jpg

シソが振りかけられてて、梅塩で食べました~。すっきり~♪

●ビビン麺とユッケジャンスープ
20070718170238.jpg20070718170414.jpg

ビビン麺美味しい!辛いの結構好きだから、どっちもおいしかったぁ(〃▽〃)

●てんこ盛り(白ご飯)
               20070718170102.jpg

ご一緒した人が頼んだご飯のてんこ盛り。ぷはっ(笑)マンガみたーい!1.5合くらいありそう!この肉の量で、こんなに大丈夫?と思って見てたら(残ったらもらおうと思っていた)、なんと一人で最後まで食べきった!
よっ男前!

私も次回これ頼もう~っと。

●トックアイス
20070718170430.jpg

わたしゃ~デザートもきっちり食べるよん♪これモチ入って美味いよん♪


いや~本当に本気でカンドー!どれも気持ちいいくらいの分厚さ!
焼肉好きだけど、なかなか女性同士だと行く機会があまりないから、それほど食べたことがないが、焼肉で感動したのって初めて!!私はこんなに食に好奇心旺盛なのだけど、私以外の家族は食にかなり保守的~家族以外と焼肉食べるようになって初めて、カルビとロース以外の肉を焼肉屋さんで食べたもの~(ミノは子供にはグニグニして苦手だった)。こんなにいろんな部位の焼肉食べるようになったのも、最近。~焼肉って単純なようでいて奥深いわ~今回焼肉に惚れたわ!w

しかもこんなに食べて一人5000円代!!(ドリンクだって飲んだのに)(゚д゚)脅威!
こんだけ食べたのに全然胃もたれしな~い、クドくもな~い、ご飯ものとか食べずにほとんど焼肉一色だったのに。それだけ肉がいいのね~


食べてて、両親を連れてきたい!って思った。これって私の中での最大の賛辞。私の中のウマーってお店はあるけれど、老い先短い(コラコラw)両親に食べさせてあげたいって思うお店ってそんなに多くないもの~(両親の好みはあるけど)。こっちに来る時に連れてってあげようーきっと両親もここの肉見てビックリして、美味しくって喜ぶだろうなぁ♪それまでに私が常連さんになって、ベストオーダーできるように散々食べに行っておきま~す♪


今回お誘いうけて、常連さんと行ったので、オーダーもばっちり!パーフェクト!
連れてきてもらって大感謝!!ありがとー!


20070718165509.jpg

どうだ!うまそうだろう~


「ポッサムチプ」に行く際には、お誘いください♪
(この肉食べる為なら「兵庫」くらいガンガン行くわ)


***** 注意事項 *****

今回これだけ素敵にお肉を頂けたのは、このお店に何度も行ってよくお店
の事とお肉のことをご存知の常連さんのおかげであることが強いです。


塊肉で食べたい場合には、予約時にお店の方にその旨お伝えする方が確実かもしれません。
食べたい肉の部位や大きさを具体的にリクエストするとお店の方も
ちゃんと対応してくださると思います(ヘレを塊でとか、御飯ものも
握り寿司が食べたいなどなど)
(私が食べたものと同じものが食べれるかどうかは保証はしませんが)
それか私のブログで見た塊肉でと・・お店の人は知らないかも知れないので
私も参考にした常連さんの「焼肉の罠」や「おなかいっぱい」さん
のブログで見た塊の肉って言ったら通じやすいかもしれません。

(予算組まずに単品で頼んだ方は普通に塊&分厚くでてきたらしいです、注文方法によって大きさとか違うようなので、できればお店に確認&クレーム問い合わせはお店にしていただければと思います。)






 ☆RISTORANTE ITALIANO CHIMERA(リストランテ・キメラ)
2007年07月20日 (金) | 編集 |
20070718133113.jpg

【営業時間】 12:00~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
【定休日】水曜日    【電 話】075-525-4466
【住 所】京都市東山区祇園町南側504番地
【ランチ】コース4000円(税サ別)~【ディナー】コース10000円(税サ別)~
【お店のHP】http://www.gion-chimera.com/

連休中に京都に行く用事があったので、京都や神戸に行く時には必ずそこでランチをするのだが、今回「SAVVY」でポンテベッキオ本店でシェフを務めてた筒井シェフが6月14日に京都の祇園にお店「リストランテ・キメラ」をオープンさせたと書いてあったので、ポンテ好きな私は迷わずランチはそのお店に決定!

場所は八坂神社の南門のすぐの祇園下河原通という立地条件の良さ!よくこんなとこ余って?たなあ~と感心。周りはどちらかというと和食系が多いなかモダンな作りの外観は、ひっそりとしながらも目だっていた。お店は建築家の竹山聖氏が手掛けたらしい(知らんけど)

石畳を歩いて横からお店の中に入ると、ウエイティングルームが設けられてる~ちょっと違うけど、そういう場所があるのはポンテの本店みたい。そしてそこにショパンも愛用したという、フランス・プレイエル社の1920年のアンティークのグランドピアノ(そのピアノでピアニスト横山幸雄氏(共同経営らしい!)と筒井シェフのコラボ企画等もあり)~そしてガラス張りの大きなセラーはゴージャス!しかも結構量も豊富そう。ちなみにワインは、イタリアとフランスのワインが半々くらいの割合だそうです。
20070718133135.jpg

1Fは8名が入れる個室が奥にあるけど、基本は2Fがレストラン部分。黒を基調としたテーブルと椅子。メニューはキメラが型押しされた皮。
                         20070718134700.jpg

ランチは基本¥4200で、それ以上もOK!パスタとメインがパスタは3種類からメインは2種類から選べるようになっている(場所柄かさすが値段設定は高めかな)

●生マム白桃と未来コーンのジェラート(写真撮る前に手つけちゃった)
20070718133156.jpg

(゚д゚)ウマー!未来コーンのジャラートと、モモの上に生ハムが乗っている。デザートみたいだけど、この時期、桃のスープとか出してるとこもあるし、このジェラートもデザートっぽいが前菜としてもとても美味しい!最後の口に広がる生ハムの塩気とジェラートやジューシーな桃の甘味とのコントラストが素晴らしい!いや~しょっぱなから、いいですね~。

●パン
20070718133620.jpg20070718134102.jpg
フォカッチャは自家製、他は「吉田」さんのパン。
この「吉田」さんのパンが!めっちゃ(゚д゚)ウマー!いや~旨い!なんかヘンテコリンな可愛いバゲットミニサイズもくるみのパンも美味しかった~。美味しかったので、どこのか聞いたら「吉田」さんと・・・聞いたことないので、どこにあるのか聞いたところ、京都なのだけどまだお店をオープンさせてないらしい~、なんですと!こんな旨いパンを出すお店がまだできていないと?!あ~ぜひ!オープンしたら教えてください。買いに行きます。

●ハタのアグロピカンテフリットと松の実のサラダ
20070718133231.jpg


●うずらとポルチーニのタリオリーニ
20070718133249.jpg

ポルチーニ茸がすごく好きだし、うずらも好き!タリオリーニも大好きなので、迷わずチョイス!
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!正解!ポンテのパスタも好きなんだけど、そこと同じようにここのパスタも好きな味だった。塩気がいいんだな~でもがっつりまでいかずに上品さがあって味つけは程よくしっかりぎみなのがすごく好み。まあ~量は多くないのは、リストランテ仕様ということでw(ちゃんとパスタの前に量聞いてくれるのよ)

●幻霜ポークの炭火焼ロースト 青唐辛子のソース
20070718133454.jpg

なんとなく魚がいいかな~って思ってたけど、最近の流行りのブランド豚の中にあって、「幻霜ポーク」って初めて聞く名前だったので思わずこちらをリクエスト!出てきたお皿は見た目シンプルだが、肉がジューシー!!豚って脂身と肉部分と分かれてるイメージだったが、この豚はその脂が肉の中にうまく入り込んでるようで、甘みがあってジューシーで美味しい!まるで牛肉のサシが入ってるみたいな豚肉!肉の旨みを損なわないシンプルな味付けで、青唐辛子のやや苦味もあるソースが脂っぽくなりすぎないように抑えてるかのようで、GOOD!いい組合せですな。「幻霜ポーク」って名前、肉に脂が入り込んでるから(霜降り?)「霜」なのかな??

●イチチジのタルトとバニラアイス
20070718135236.jpg

デザートは3種類の中から選べるようになってる、本当なら盛り合わせをお願いしたかったが、いきなり注文の多い客には雰囲気的になれずに遠慮~。マンゴーと迷ったが、イチジクを使ったタルトとアイスのにした。イチジクがジューシーですな。サクっ。

●食後の飲み物~
         20070718134748.jpg


オープン1ヶ月で落ち付いてきたところなのか、サービスは問題もなくGOOD。お店の造りが品良くゴージャス?だったので料理の見た目もゴージャス系?~と思いきや意外に見た目はシンプルだった~「ケザコ」みたいな華やかさがもうちと欲しいところかな(ってあっちはフレンチだった!フレンチってきらびやかなのが多いよね~)、味はしっかりしてて、食材の良さも光ってるし、どの皿もなかなかに美味しかった。
                 20070718134715.jpg
席から見える外の木々に癒されるぅ~窓の大きさとか外の見える景色具合が計算されててさすが!

連休中だし、雑誌にも載ったし、ポンテ出身シェフで場所も好立地!さぞかし満席だと思いきや、さすがにまだオープン1ヶ月でメディア等に露出してくるのはこれからのせいか、お客さんは席の半分もいなかった~。正直こうやって楽々と予約ができるのは今のうちだろうなあ~料理もなかなかGOOD!雰囲気もいい!お店の造りも素晴らしい!場所も素敵!デートに最適!と、しばらくしたら多分予約の取りづらいお店になってしまいそう~行くならまだ今のうちがオススメ♪

次回はピアノが聴ける日にディナーにデートでお食事にいきたい!!

20070718134643.jpg この「キメラ」の文字はシェフじきじき。





20070718133514.jpg

コンチキチン♪




 ●キルフェボン 京都店☆
2007年07月19日 (木) | 編集 |
20070709163009.jpg

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】無休    【電 話】075-254-8580 
【住 所】京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角
【お店のHP】http://www.quil-fait-bon.com/

京都の超!有名で大人気のケーキ屋さん「キルフェボン」へようやく行ってきました~。関西で「キルフェボン」があるのは、京都のここだけ。ちょっと前に3:00頃に行ったら1時20分待ち言われ断念し、今回はオープン狙いしていってきた~11時ちょい前についたら既に6~7名待ち、オープンしたら嬉しい事にテラス席に座れた~それほど暑い日じゃなかったので気持ちよかった~ただギリギリに席があって川にころげ落ちそうで怖かったw
                    20070709163245.jpg
ショーケースに並ぶいろんなフルーツを使ったケーキがキラキラ~悩むとこだけど、事前に他のブログでオススメのを調べてきたので、それを注文。
            20070709163224.jpg

●季節のフルーツタルト ¥550
20070709163035.jpg

フルーツが(゚д゚)ウマー!いろんな季節に合わせたフルーツが盛り沢山(グレープフルーツ、巨峰?、ブルーベリー、マンゴ、バナナ、いちご、キーウィ)中にはあっさり目カスタードクリームがフルーツと比べて控え目な量で入っていて、タルト生地はサクサクのパイ生地。

●ペリカンマンゴープリンのタルト ¥700
20070709163052.jpg

ペリカンマンゴーがひらべったくでもドーンとケーキの上に敷かれていて、中身もマンゴープリンにココナッツのシブーストとキャラメルソースをあわせクリームが入ってる、生地は同じくパイ生地。マンゴーが甘く、濃厚なマンゴープリンの甘みとクリームとは少し違う感触が季節のタルトより甘いケーキになってる、上に乗っかってるマンゴーが(゚д゚)ウマー!

とてもフルーツの美味しいケーキだった~。どちらも大きめカットが嬉しい(値段はフルーツによって上下するがやや高めかな)。ここのタルト生地はパイ生地なのね。

正直人気がすごかったのでかなり期待してたが、クリームとか全体的に考えるとそんなめちゃくちゃ美味しい!ってわけじゃないかも~ヨドバシのコムサのフルーツタップリのケーキに似てるなっとか、なんとか思いながら食べてたけど、食べ終わった後は、桃とかフルーツトマトと美味しそうだったなぁとか考えちゃう~なるほど~ここの使ってるフルーツがとても美味しく魅力的でついつい皆足を運ぶのかなっ。

チョコ系があったけどここにきたら季節限定のフルーツ系を頼んでしまいそう       20070709163235.jpg

土曜日だし開店したらすぐ席が埋まるかと思っていたが、11:30すぎても席に空きがあったわ~やはり午前中が狙いめみたい。



 たまには女らしさをアピール??
2007年07月18日 (水) | 編集 |
さてさて、元からの趣味が食べ歩きだったので、ブログを始める時に食べ物中心のブログにしちゃったのだけど・・(こんなに長く続くとわ・・)

私もね~うら若い?乙女なので食い気ばかりではないのですよ~
ブログやり出す前くらいから食べ歩きが唯一の趣味となりつつあったけど、結構美容関係にも詳しかったりします~(昔ほどじゃないけど)22くらいからエステ通いずーっと続けてたので、エステの説明トークができるくらい~途中思ってたほど(エステのおねえさんが言うほど)劇的な変化はないとやっとw気づいてからはリラクゼーションで極たまに行く程度・・マッサージの方が必要性感じる今日この頃)

それ以外に結構はまってたのが香水~ちょっくら家に今ある香水ちゃん達を勢揃いさせてみました~
20070718114342.jpg

16本か~
少ないな。ちょっと前に5~6本捨てたし。
20才前後が一番持ってて多分50本は常備してた~、香水はもって2~3年なので、さすがに全部は消費できなくって(使うよりボトルの美しさと色んな香りが好きだった)、だんだんと少なくなっていったけど、今でも20本は常にあるようだ~う~ん実際に使うのは5本くらいだから、やっぱり捨てなきゃ。(トイレの芳香剤代わりになってるものもあるが)ゴルチェとか色が怖ろしく変わってる~でもこれ腕輪になるのがイカしてて買ったから捨てれないのよね~(あとこの時のゴルチェの紙袋もサイコー未だに持ってます)


同じ香水をずーっと使ってその人の匂いってなるのが、カッコいいなあと思うのだけど、毎年色んな香りやボトルがでるのでつい買ってしまう~。つい最近までは季節(春夏秋冬)で使いわけてたけど(春はフラワーの明るい香り、夏は涼しめ、秋は・・適当、冬は暖かい香り、と)、今はめんどうっちーので、その時の好きな香りをTPOや服装&相手に合わせてチョイス。

ちなみに過去、人様から「いい匂いだね」と言われたのが

「エタニティ」!流行ったね~これは女の子からやたら言われた。

「トロピカル・パンチ」(シリーズ)・・・男性から好評でした。
エスカーダから毎年限定ででる香り~トロピカルフルーツがメインとなってて、毎年結構どれも似たような香りなんだけど、私はやっぱり初代の「トロピカル・パンチ」が一番好きだった。(最近はもうこのシリーズ買ってないけど)

「ロマンス」・・・友達がつけてて思わず私が「いい香りだけど、何?」と。聞いたら以前使ってた「ロマンス」だった(笑)。一番最初に最後まで使いきった香水~。また買おうかな~。

「ハミング」・・・いや・・・そんな香水はないのだが、男性から「いい匂いだね~」と言われて、その時は香水つけてなかったので、「あっこれハミング(柔軟剤の匂い)」と相手は受けてた。案外男性受けするいい匂いなのね~w


ちなみに香水は私はいつもウエストより下につけてます。香水は下から立ち上がる習性?があるので、あとあまり顔に近いと自分にも相手にも(特に食事どき)はきついので~(紫外線にあたるとシミになると言われてるので気をつけてね)、あとトップとミドル、ラストとあまり香りに変化がない方が本当は好き~店頭でかいだ時はトップだから、その匂いが好きで購入するので、それがいいように変化したらいいけど・・・(ラストまで待って購入もなかなか時間が)。


※さて一番奥のボックスに入った香水が何か分かったあなた、いや、持ってるというあなた、効果はありましたか?しくしく。
20070718114411.jpg

と最近お気に入りのヘアケア剤~会社からのプレゼント~「おおーロクシタン!」(私以外誰も知らなかったけど・・・)。いい香りが強くずーっと持続していい♪(結構強いし好き嫌いがはっきり分かれそう)香水つけてる時はちょっと邪魔しそうだけど、いい匂いなので、頭振って自分で匂い楽しんでます~(振りすぎると頭がクラクラするので注意ね)。シアバターが有名でこれも一緒に入ってたはずなんだけど、私が取った袋に入ってなくて、悔しいから後日自分で同じもの買いました(ちえっ)。


と、お腹を壊し中~まだ食欲回復しないので、なんとなく食事ネタ以外を(自分の記事もあまり見たくない)。


 ☆モード・ディ・ポンテベッキオ<再訪>
2007年07月18日 (水) | 編集 |
20070622105346.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:30(Bar18:00~)
【定休日】第1・3月休  【電話】06-4795-8888
【住所】大阪市北区梅田3-3-20 明治安田生命大阪梅田ビル30F
【ランチ】コース¥2100~  【ディナー】コース¥5775~
【お店のHP】http://www.ponte-vecchio.co.jp/#

随分久しぶりに「モード・ディ・ポンテベッキオ」に行ってきました。ディナーは初めてかな。大人数だったので、個室で。個室だから夜景が見えるのかな?と思いきや、窓からは一番遠くてせっかくの夜景が見れなかったわ~。

今回は、前菜2、パスタ2、メイン1、デザート1に、スパークリングワイン、白、赤、ミネラルウォータが付く団体用のコース「Compagnia」(6名以上)¥10500を注文(ワインはお店がチョイス)。


●パン
20070622105357.jpg

3種類のパン、フォカッチャと全粉粒のパンと、丸いのがゴマのかかったパン。フォカッチャはもうちょっと塩気が利いてた方が好み。他の二つも柔らか系のパンで美味しかった~オリーブオイルと岩塩、胡椒がついてたので、そちらにつけて食べるとウマー!

●前菜1:コーン冷製スープ
20070622105405.jpg

(゚д゚)ウマー!ちょうど暑い日だったので、冷たいスープが嬉しい!コーンのうま味が出ててGOOD!上に見える白いのがなんとバニラ!これが甘くて(゚д゚)ウマー!だったの~。バニラは甘いけどコーンの甘さもあるから結構合う。


●前菜2:オマール海老(いんげん豆)
20070622105426.jpg

前菜はオマール海老が入って上に薄い生ハムっぽいものがかぶさってる。細かく刻んだインゲン豆の食感がいい。味はオイルベースでシンプルだけど、薄くないからインゲン豆だけになっても食べやすい。オマール海老大好き!


●パスタ1:アジのトマトソースのスパゲティーニ シチリア風
20070622105439.jpg

刻まれたアジの身が入ったトマトソースのパスタ。ブラックオリーブとケッパーが入ってる、パスタの茹で加減は、ちょっと硬さが残っててGOOD!

●パスタ2:子兎肉のラビオリ バターソース
20070622105450.jpg

子兎の肉のミンチが入ったラビオリ。量少な!って思ったけど、チーズと合わさったバターソースが重ためだったし、これまで出た量とこれからのメインを考えると、妥当かな。

●パンのお代わり
20070622105500.jpg

結構パン3つ食べててお腹も膨れ気味だったけど、もってきたパンが最初の3種類と違うパンだったので、つい全種類もらった~。形はバゲット切ったような形ばかりだったけど、ドライフルーツの入ったパン、さつまいもの入ったパン、ライ麦パンとなかなかどれも違う味わいでGOOD!

●メイン:鹿児島産茶美豚のバジルソース
20070622105516.jpg

柔らかく焼かれたチャーミートンとナスの上にこれまた前菜で見たような、薄い生ハム?がかぶさってる。レモンの風味もあってすっきり旨い!焼き加減もなかなか上手に焼けてて美味しく食べた~。


●デザート:アーモンドとココナッツ風味のビアンコマンジャーレ、メロンのソルベット
20070622105526.jpg

デザートだけは8種類くらいの中からチョイスできたので、メロンが食べたかったので、ビアンコマンジャーレ(ブランマンジェ?)をチョイス~。うん!美味しい!しかしメロンのソルベもメロン自体も乗ってたけど、どちらも甘みと味が薄かった~まだ時期じゃなかったのかな。上にあるのは刻んだピスタチオ(私はいらんな)。

●プティフール
20070622105536.jpg

プティフールまで出てきた~もちろん全種類食べた。食後の飲み物は美容にいいローズヒップティーにした~


くはー!食った!食った!かなりパンでお腹が膨れた!久しぶりの「モード・ディ・ポンテベッキオ」だったけど、なかなかGOOD!無難に美味しく頂けるので安心。

やっぱり夜景が見える席で食べたいな~




 ☆エストローヤル
2007年07月17日 (火) | 編集 |
<阪急百貨店 地下1F>

以前からここのシュークリームをおすすめされてたけど、行く度に3種類のシューが揃ってることがなくて、購入を延ばしていたが会社が半日の日によってみると、3種類揃っていたので買いました~。
20070702155640.jpg


●シュー・ア・ラ・クレーム
20070702155703.jpg

クリームが白っぽくミルクっぽい感じがして美味しい!シュー皮は微妙に好みとは違うが、まあ良し。クリームもたっぷり、バニラビーンズも入っていて結構好み。

●シュー・ア・ラ・トリュフ 抹茶 136円
20070702162036.jpg

ちょっと小さいサイズのシュー。外はホワイトチョコでコーティングされてて、これが抹茶味と良く合う!旨い!

●シュー・ア・ラ・トリュフ チョコ 126円
20070702162057.jpg

これも小ぶりのシュー。大好きなチョコ系~ココアパウダーが苦味を加えてて美味!

さすがシュークリームで人気のお店だけあって、なかなかにどれも秀逸。今度は南京町の本店にいってシュークリーム以外を食べてみたい。


<エスト・ローヤル南京町本店>
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
【電 話】078-391-5063
【住 所】神戸市中央区栄町通1-3-16 チャイナコートビル
【お店のHP】http://www.estroyal.co.jp/http://www.estroyal.co.jp/



 ☆両国一番
2007年07月16日 (月) | 編集 |
20070629163253.jpg

【営業時間】11:00~14:00/17:00~22:00
【定休日】日・祝     【電話】06-6245-9316
【住所】大阪市中央区東心斎橋1-4-1 大和ビル10号館B1
【昼】昼ちゃんこ¥800  【夜】コース¥3000(6名以上)~
【お店のHP】http://ryogoku-1ban.com/index.htm

とある方のうまいもん三昧の日記の中で一番心を惹かれてた、長堀橋駅近くで、南郵便局すぐ隣のビルの地下1Fにある、ちゃんこのお店「両国一番」にいってきました!大人数でのちゃんこ~わきわき。ビルが改装されたのか、以前土曜日もランチやってると思って行った時とビルの外観が違う~キレイになってる。けど「両国一番」があるB1Fに降りるとあまり変わってないけど、地上からは雰囲気的に入りやすくなった
20070629170754.jpg


ここは飲み放題!食べ放題!具追加し放題!で、
3150円ぽっきりでっせ!(一部具やドリンクによっては追加料金要)


●ちゃんこ鍋
20070629170804.jpg

最初の具
20070629170814.jpg

つみれや豚肉や鶏肉やら・・これ追加しても追加料金なし!しかも追加は1個(鶏肉1個とか)でも受けてくれるのー!
20070629170826.jpg

最初はきしめんみたいなうどんがついてくるよ。
20070629170840.jpg

うどん食べる頃には野菜等から出汁がでてて濃厚なスープになってて旨い!
20070629170850.jpg

〆の麺は、うどん、そば、ラーメン、パスタ(追加料金要)があるの~
うどん、そば、ラーメンだったらいくら追加しても料金そのまんま!

いや~食った!食った!追加した!なのに・・・安い!安いぞ!これでドリンクもついて、いくら追加しても(一部は追加料金ありだけど)、値段が変わらないなんてすごい!食用旺盛な運動部の学生さんとかだったら、ものすごく食べそう~それでも料金同じ!

安くて旨いちゃんこ鍋を大人数で囲んで食べてとっても楽しかった~♪






 ●くま純 の いきなり団子
2007年07月15日 (日) | 編集 |
阪神百貨店の地下のお魚売り場の近くで、ちょこっと催事的なことを毎回やってるが、今回そこを通ってみたら、アンコ系和菓子系がちょうど食べたかった私を引き寄せるものがあったので、行列に並びました。
20070702164454.jpg

「熊本名物 さつまいもの伝統菓子、いきなり団子」っていう初めて聞くお菓子~。ネーミングも面白かったけど、さつまいもの餡子とアズキの餡子かな??うまそ~と、3種類購入。

●いきなり団子、肥後まんじゅう、芋もち
20070702164435.jpg

いきなり団子は、表面は餅だと思ったが、どうやら小麦粉を練ったものらしい、中に餡子とさつまいもがそのまんま入ってる。肥後まんじゅうは、さつまいもが入った蒸しまんじゅう、芋もちは、餡子をさつま芋のあんで薄め包んでいて、それにきな粉をまぶしてある。
20070702162123.jpg

なかなかどれも美味しい~が3ついっぺんに食べたら、さつまいもは結構重かった。

<店舗情報>
「くま純」
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日・祝日  【電 話】096-356-5710
【住 所】熊本県熊本市新町2-14-4
【お店のHP】http://www.kumajyun.co.jp/



 ☆このは★<再訪>
2007年07月14日 (土) | 編集 |
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】日・祝  【電話】06-6445-0058   
【住所】大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【夜】コース5000円(8~9品)~、単品

大阪の和食で大好きな「このは」に久しぶりの再訪~。ふと気づくと何ヶ月もいってなかったので、慌てて予約。女性4人での食事なので今回はテーブル席。


●先付:??のゼリーがけ
20070629161738.jpg

夏場に嬉しいすっきりさが美味しい!

●椀物:エビのしんじょうともずく、つるなのお吸い物
20070629161753.jpg

大好きな「このは」の椀物~今回はいつもより薄めかな。

●向付:ハモの焼きしも、たこ
20070629161804.jpg

ハモ美味しい!焼きの香ばしさが美味しかった~。タコの歯ごたえとツルっと感も美味!

●八寸?:カマスにタイのわたを塗ったもの?生麩の田楽、ナス、花ニラとゴーヤの白和え
20070629161826.jpg

シャッキ感が残った白和え~。前回は単品で注文した生麩の田楽美味しい!!


●ミライコーンの冷製スープ
20070629161855.jpg

(゚д゚)あまーい!
美味しい!コーン自体の甘さがすごく出てて、スイーツかのような甘さ!冷たくってコーンの身の細かく残っていて旨い!


●天ぷら盛合わせ:きす、穴子、皮付きヤングコーン、おくら花他
20070629161908.jpg

塩と天つゆで頂く天ぷら。皮付きヤングコーンの天ぷらなんて珍しいなあ~と思ったけど、これが旨い!というか天ぷらどれも旨い!


●煮物:鰻と加茂なすの炊き合わせ
20070629161926.jpg

煮物(゚д゚)ウマー!しっかり出汁も味付けもしてあって好み~。

●じゃこご飯と香の物とあさりの味噌汁
20070629161949.jpg

20070629162206.jpg20070629162218.jpg


本当はミョウガご飯だったのだけど、4人のうち3人がじゃこご飯に変更~特にミョウガが嫌いってわけじゃないんだけど、じゃこご飯の方が好きだったので・・・快く変更に応じてくださった奥様に感謝♪
じゃこご飯美味しい!山椒がピリリと利いてます。味噌汁に入ってたアサリがこの時期にしては大きいね~と話題に。

●デザート:イチヂクと白玉のおしるこ
20070629162028.jpg
冷たいお汁粉が美味しい!!甘いけど甘すぎずにちょうどいい。イチヂクの果肉もジューシーで美味でした。

久しぶりの「このは」は相変わらずの繁盛ぶり~。今回はいつもより全体的にあっさり目かな。お店の外まで長い間お見送りしてくださって奥様には恐縮でした。相変わらずの美味しく、お店お雰囲気も柔らかで気分がいい。また大事に定期的に通っていきます。


 ●Papa Jon's(パパ・ジョンズ) カフェ 新京極店☆
2007年07月13日 (金) | 編集 |
【営業時間】 11:30~22:30 
【定休日】火曜日      【電 話】 075-255-0039
【住 所】京都市中京区新京極通り六角下ル
【お店のHP】http://www.papajons.net/

京都に行った際に、まだ行ったことがなかった「キルフェボン」でケーキを食べようとお店に行ったら、店内イートインが1時間20分待ち!そんなに待てない~とあきらめて近くのチーズケーキ専門店の「Papa Jon's(パパジョンズ)」へ。

●バナナチョコチーズケーキ
20070702164517.jpg

チョコレート風味のチーズケーキに表面がバナナ味のクリーム・・かな。チョコ味だが、チーズケーキの酸味とチョコバナナという相性ばっちりの組合せでGOOD!しっとり生地も好みのタイプ

●ニューヨーク・チーズケーキ
20070702164533.jpg

表面にはシナモン風味のグラハムクラッカーがかけられていて、香ばしいような味がしっとりとした生地の酸味のあるチーズケーキと合わさって美味しい!


ふむふむ、今度は売り切れだったのか無かった、抹茶のチーズケーキが食べたい~。今回はすんなりイートインできたけど、すぐに空席待ちのお客さんがいた~人気なのね。



 ☆La Camartina(ラ・カマルティーナ)
2007年07月12日 (木) | 編集 |
20070620101937.jpg

【営業時間】11:30~14:30 / 18:00~21:30
【定休日】月曜日  【電話】075-256-0161
【住所】京都市上京区椹木町通衣棚西入ル今薬屋町332 サンシティ御所西1F
【ランチ】コース¥1575~  【ディナー】コース¥5250
【参考のHP】http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26002066/

烏丸丸太町にある美味しいと評判の「La Camartina(ラ・カマルティーナ)」へディナーに行ってきました。普段ならコースを頂くとこですが、朝から食いっぱなしでお腹があまりすいてなかったので、アラカルトで注文~


●前菜
20070620102039.jpg

マンゴーとの色が鮮やか~マンゴーと の色は似てるけど、味ははっきり分かれてる感じが面白い。

●パン
20070620102051.jpg

パン両方とも美味しかったなあ~フォカッチャ好きだし、もう一つのも柔らかい系で好みだった。


●パスタ:
20070620102113.jpg

子兎のラグーって珍しい~ラグー好き。パスタの味付けも濃くもなく薄くもなくいい感じ。


●メイン:
20070620102123.jpg

肉は上手に焼けてた~柔らかくってウマー!野菜たっぷりなのも嬉しい。

どれも比較的あっさり目の素材を生かした感じのお料理。普段がっつり系イタリアンが好きなので、新鮮でいい感じ。あまりお腹が空いてない状態で食べたのが残念~できればコースで食べれるくらいの状態で食べたかった(でもアラカルトの方が1皿の量は多いらしい)。やっぱ朝からずーっと食べ通しじゃダメね(食事と食事の間隔が狭いと)。



 ★シェ・アガタ☆
2007年07月11日 (水) | 編集 |
in my life~徒然なるままに食べ歩記♪~ 』さんの記事を見て、通販系スイーツはハズレが多いので手を出すのをやめていたけど、もう見てたら美味しそうで我慢できずに珍しく通販で購入~。そして、珍しく小さいサイズをチョイスw。

お店は京都宇治にあるそうで、「抹茶のテリーヌ」は現在は通販のみ、しかも結構人気で「ちちんぷいぷい」でも紹介され、基本1日30本限定(増産中?)なので、届くまでに時間を要するとの事、が思っていたよりも早く(2週間くらいかな?)で家に届きました~。
20070629170904.jpg

最近珍しく自制が利くので夜に届いたけど、冷蔵庫に入れて朝食代わりに食べることに。

●【厳選宇治抹茶】抹茶のテリーヌ(ハーフ) 1,500円(税込) 
20070629170916.jpg

びゅーてぃふる~~~
もう!見た目だけで美味しそう!抹茶系って抹茶の味が薄いとイヤなので、この濃厚な抹茶色だけで、味もしっかりしてるのだろうなあ~と期待。
20070629170924.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

いや~濃厚濃厚!抹茶の味も期待通りにしっかりしていて、食感が上部が生チョコのような食感、スポンジ部分もしっとりとしたどっしりとした感触で、味も質感も見た目も濃厚~ちなみに甘さも結構濃厚!うまぁ~い(〃▽〃)
抹茶、お砂糖、小麦粉、卵、バター、ホワイトチョコレートのみでできてるらしく、このしっかりとした甘さはどうやらホワイトチョコみたいね。朝からハーフサイズ(横幅6cmx長さ10.5cmx高さ4.5cm)一気で食べれると思ったいたけど、結構甘みが強いので4分の1ほど残したとこでストップ~食べてて思ったけど、この質感は・・・絶対冷凍したら美味しい!と思って残りを冷凍庫へ。

お仕事から帰ってきて(心待ちにしていたわ)、冷凍されたケーキをパクリっ

冷凍(゚д゚)ウマー!やっぱり(゚д゚)ウマー!

いやーん美味しい!絶対美味しい!って思ってたけど、冷凍するとさらに(゚д゚)ウマー!冷凍庫に入れててもケーキ自体のしっとり感が強いからカチカチにはならずに、ちょうどいい固さでアイスみたいでめっちゃ旨い!冷たくなってるので、ちょっと食べ進むとキツかった甘みも気にならない~。

あ~ハーフサイズじゃなくって普通の1本買っておけばよかった~冷凍保存きくし。通販スイーツで珍しくヒット~。送料がかかるのが通販でスイーツ買うと高くつくので困るとこだけどね。


<シェ・アガタ>

お店のHP:http://www.kyoto-sweet.jp/



 ★★上半期 お気に入り店 ★★
2007年07月11日 (水) | 編集 |
「やっぱりRolling365日記Ⅱ」のブログみて、いつの間にかもう今年も半年が過ぎたことを知りました~ということで

定例の★2007年 上半期総まとめ~

【和食部門】
京料理 木田 <東心斎橋> 昼
昼の¥3500が素晴らしい!コスパ!美味しいし、お腹いっぱい!丁寧で親切。誰もが、これ¥3500だっけ?(もっと高いの頼んじゃった?)と途中疑ってしまう。上半期和食で一番紹介して皆から感謝されたお店。もう次回予約したもんね。

※なかひがしは相変わらず殿堂入りですな。白ご飯LOVE!


【フレンチ部門】
★レストラン デビッド・セニア<西天満>ランチディナー
最初に訪れたランチの肉料理が激うま!その後カウンター占拠したディナーが今まで食事してきた中で、ダントツに楽しいディナーだった。正直ランチの時に食べたほどの料理に対する感動はなかったが、あまりの楽しさがそれを補ってたわ~。またカウンター占拠しに行きます!

※久しぶりのブルディガラも安定した美味しさで良かったな~

【ビストロ部門】
Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)<東心斎橋>
パスタもあるので、ビストロなのか?よく分からないけど、このパスタが至極旨かった!リニューアルしたらしいので、ぜひ再訪したい。ランチやってるといいのだけど、ディナーのみ。


【イタリアン部門】
★la ballotta(ラ・バッロッタ)<日本橋> ランチディナー
ラピと並んで、いまや私のイタリアンお気に入りの双璧~。記事アップしてない時に食べたディナーが忘れられないくらい、どれも私好みで美味しかった~。家からも近いのが嬉しい。

raffinato(ラッフィナート) <芦屋>
上品!あでやか!美味!芦屋に相応しいイタリアン。


ラピは殿堂入り


【中華部門】
酒中花 空心(くうしん)<新町>
最初にふら~といきなりディナーを食べてから、お気に入り!念願の再訪がかなったが、やはり旨い!ちょっとした心遣いの嬉しいお店。


※イーワンスイが予約が取れません(涙)

【アジアエスニック部門】
☆Sweet Basil(スウィートバジル)<福島>ディナー
大阪一美味しいと思っている、タイ料理のお店へ念願のディナーへ。日本人向けに容赦しない辛さに、ノックアウトぎみだったけど、美味しい!ここの炒め物系がとっても好み。但し注意!最初のサラダの選択を間違うとそれ以降の料理が全てヒーヒー状態に。 サラダ辛かった。


【カフェ部門】
★Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House <京都>1回目2回目
平安神宮近くにある、日本家屋のカフェ~お店の造りは純和風なのに、そこから出てきたのが、金髪の和服を着た外国人女性~そのミスマッチさがなんとも不思議な雰囲気を出しててとても素敵だった~。ここのオーガニックチョコレートも今まで食べた生チョコの中でもベスト!オススメ。中庭のテラス席で今度はイートインしたいな。教えてくれた方に感謝!


【洋菓子部門】
★Bec Rouge(ベック・ルージュ)<京都>
京都では「オ・グルニエ・ドール」の天下だと思っていたけど、他にもお気に入りのケーキ屋出現!土日限定、要予約、場所が・・・

オ・グルニエ・ドール <京都>
今回食べたオススメのタルト生地!やっぱり旨い!

パスティッチェリア アマレーナ<芦屋>
イタリアンドルチェの珍しいお店。土日限定の「スフォリアテッレ」が他にはあまりない美味しさのスイーツで、この「スフォリアテッレ 」が気に入ったので、ベスト入り!

デリチュースは殿堂入り(ここも人に教えて感謝される回数が多い)


【和菓子部門】
玉製家 (ぎょくせいや)<日本橋>
ここ以上のきなこのおはぎがあるというなら、教えて欲しい。知り合いにも教えたら「こんな美味しいおはぎ食べたことないわ」と家族(お子さんも)ですっかりトリコに~。一生食べていきたい。

【パン部門】
hohoemi(ホホエミ)<京都>
柔らかい甘い系の美味しいパン屋さん。ふわふわ~。

Browny Bread&bagels(ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ)<京都>
ベーグル関西ナンバー1に上げてる人も多い、パン屋さん。本当にベーグル旨い!

Les bledor(レ・ブレドオル) <京都>
「ケザコ」のシェフがオススメのパン屋さん。特筆すべきがここのディニッシュ生地!サクサク度合いが他のパン屋さんと比べてもダントツ

ル・シュクレクールは殿堂入り、ここの「パンドパーク 」や「ヴェノワ」などのややソフト系の生地がお気に入り。

※今回パン屋さんは京都勢が強かったわ~。

【その他部門】
肉専科 はふう 本店 <京都・洋食?肉?>
テイクアウトしたビーフカツサンド!びっくりするくらいお肉が柔らかくて美味しかった~。一緒に行ったツレにも好評価!

時分時(じぶんどき)<南船場・鉄板焼・お好み焼>
3回ほど振られてやっといってきたけど、人気なのがすごくよく分かった。あまり食べないジャンルだけど、しっかり目の食事もたまに食べるとやたらに美味しいわ!

あらた<西中島・もつ料理>
珍しく酒飲み系のお店~!でもザガットサーベイで大阪で1位を取るのも分かるような、めちゃ安いのに、めちゃウマイ!ちょっと一人では行きにくいけど・・。でもこういう系のお店もっと行きたいな~。


殿堂入りの、「洋食 泉」も美味しかった。


今回ピザ部門がなかったな~明石の「チーロ」にいってみたい~。なんか変わった料理も食べてみたいな~。




美味しいもの大好き♪美味しいもの食べると幸せ♪
気持ちよく美味しいものが食べれればそれでいいの~♪


※食べ歩きに付き合ってくれてありがとー♪これからも一緒に行ってね。






 ♪いっぷく亭~サントリービール工場見学ツアー続編
2007年07月10日 (火) | 編集 |
20070709114400.jpg

【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:30(LO19:30)(夜要予約)
【定休日】火曜日   【電 話】075-954-7777
【住 所】京都府長岡京市粟生西条4-1
【メニュー】京彩御膳¥2000、お弁当¥3000他
【参考HP】http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0759547777/index.html

さてさて、「第2回開催決定!ブロガー限定 京都プレミアム・ツアー ~『ザ・プレミアム・モルツ』と夏の京都の風物詞『鱧(はも)』を堪能する特別メニュー~」の京都ビール工場にて、「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加後、次はバスに乗って夏の京都の代名詞「鱧(はも)」をはじめとしたお食事を頂きに長岡京にある「いっぷく亭」へ。るん♪
20070709114346.jpg

ロケーションがびゅ~てぃふぉ~!大丈夫階段は登りませんよ。


京料理と豆腐料理が有名なようですが、今回は大好きな「鱧」!を食べさせてもらいました~

3段になってる京彩御膳¥2000
20070709114424.jpg
20070709114820.jpg20070709114831.jpg

一ノ段:季節のご飯、口取り「出巻玉子、鴨ロースなど」
二ノ段:揚物、煮物、胡麻豆腐
三ノ段:季節の小鉢(三種類)
ご飯、お吸い物、香の物

いろんな料理の鱧が食べれた~。クルミのかつおぶしのがウマ!胡麻豆腐もねちっとしてて美味しかったわ~。生麩の田楽もウマ!
20070709114848.jpg
目の前で鱧の骨きりの実演~見事な手さばき!



お店の入り口前でお客さんをお出迎えしてるカエル
20070709114412.jpg

ゲロゲ~ロ~





サントリー様に素晴らしいとこに招待してもらって感謝です。ブロガーさん達の自己紹介タイムもあって、「ほぉ~」でした。にしてもたまにコメント頂いてたブログやってる女性もきてたけど、背が高くてスラっとしたべっぴんさんだったな~♪萌え~♪
(前日も京都だったし、今月は土日半分京都だよ~)





 ♪サントリービール工場見学ツアー
2007年07月09日 (月) | 編集 |
20070709094036.jpg

7月8日(日)にサントリー京都ビール工場に、”京都プレミアム・ツアー ~『ザ・プレミアム・モルツ』と夏の京都の風物詞『鱧(はも)』を堪能する特別メニュー~」にサントリーさんからサントリーグルメガイド公式ブログ関西版ゲストブロガーのtak_123さん「外科医の食卓~関西食べ歩き日記」さん経由でお誘い頂きまして、参加してきましたー♪


正直ビールは苦手(おいおい、言っちゃったよw)なのですが(炭酸苦手なの)、そんな私が今回参加させて頂いたのは、決して!鱧料理がタダで食べれるというのに釣られたからではなく!、私のブログの多分どこにもビールが出てこないのにも関わらず、そんな私にお声をかけてくださるという、サントリーさんのチャレンジ精神と「ザ・プレミアム・モルツ」に対するみなぎる自信に感銘をうけ有り難く参加させて頂くことにしました~。


ツアーは、モンドセレクション3年連続最高金賞受賞した「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」に関する開発秘話?のビデオや、
20070709100017.jpg

ビールについて
20070709094055.jpg
ポップ~初めてみた。麦芽も食った。

工場内でビールの製造工程の見学等させてもらいました~
20070709094237.jpg
えへへおもしろ~い
20070709094113.jpg
工場敷地内にあったお花~サントリーさんは地球環境も重視されてる素晴らしい会社なのです。(事務部門さん管轄?のお花、キレイに咲いてましたよ)


さてさて、今回集まった皆さんが心待ちにしてた出来立てビールの試飲~
20070709094302.jpg

キレイに泡泡にお姉さんがいれてくれました~。泡が決め細やか~さすがに専用機械で入れると違いますな。さてさてサントリーさん自信の「ザ・プレミアム・モルツ」をいただきま~す!
20070709094326.jpg

「おっ!イケるじゃん!」
いや~お世辞じゃなくて、ビール苦手なのに(苦いもん)今まで飲んだとは違って美味しくいただけました~。

缶ビールの美味しい注ぎ方の講習もしたのですが、今回いい感じ~って思ったのはどうやらそれのおかげ。ビールの泡がフィルターみたいな役割をしてくれて、まろやかな味わいにしてくれるらしいです~。道理で今までたまに最初の一口があれ?美味しいって思った事があったと思った~泡のおかげなのね。泡って見た目だけじゃなく、そういう役割もあったんだ~と目からウロコ~♪これからちゃんと泡作って飲もうおっと。


今回ビールが元々好きな方達の中にあって、ビールが苦手な私を呼んでいただいたのは、既存のビール好きの方に自慢の「ザ・プレミアム・モルツ」を飲んでもらうというだけでなく、私のようにビールが苦手って思ってる人にも世界にも認められた「ザ・プレミアム・モルツ」を味わってもらいたいという事と、美味しい飲み方で飲んだビールでちょっと敬遠していた人達にも飲めるように、好きになってもらって購買層をより増やそうという意図があったのだと、ちゃ~んと私は分かっておりますよ♪はいw。そしてそれは見事成功しております♪


という事で、皆様に美味しい泡泡の作り方を伝授~


まずは、
コップは斜めにせず垂直にたてたまま、グラスの底へビールの液体が当たるように入れます~そうするとですね~泡泡がきれいに出てくるので、ある程度いれて泡とビールの比率は3:7くらいになるまで泡が治まるのをまって、後はグラスを傾けて泡を殺さないようにゆっくりとビールを入れます~ときれいに泡とビールの比率3:7を保ったまま、泡もきれいにたって出来上がり~♪(多分こんなんだと・・・)

ビールが苦手だという方は、ぜひ!泡を上手に生かして飲んでみてくださいね~♪きっと今までになく美味しく飲めますよ♪苦手な私が言うのだから、大丈夫~♪(ただ泡がなくなると、苦手な人は飲みにくさが戻ってくると思うので、泡があるうちにグビグビ飲むか、泡をつくりながら自分の飲むペースでビールを注いでいくのがいいかも~)

20070709094340.jpg
こんなものもショップに売ってた~食べたい~♪

今回は私以外にもお呼ばれしたグルメ系?ブロガーの方達と応募200名!から選ばれたブロガーさん20組が参加されてました~私も自身のリンクに貼らせていただいてたり、名前を聞いたことがあるような有名な方ばかりでの中、お会いしたことがない人達ばかりだったので、最後まで緊張していました~(知ってる女の子がいないとビクビクなの)。



サントリーさんには今回楽しい工場見学と、美味しくビールを飲ませていただいて本当にありがとーございました。

****今回参加されたブロガーの方々****

◆ゲストブロガー tak様「外科医の食卓」
http://sgourmet.blog94.fc2.com/

◆大阪のほんま様 「大阪のほんま」
http://blog.livedoor.jp/osakanohonnma/

◆ポップ様 「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」
http://blog.livedoor.jp/pop_web/

◆K1郎様 「うまから手帖◆旨辛エスニックで行こう!」
http://umakara.blog67.fc2.com/

◆kaoken様 「Petit Maison 302」
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/

◆元気パパ様 「Quality of Life 元気パパの生活」
http://plaza.rakuten.co.jp/genkipapa1956/

◆Carl's Bar様 「まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪」
http://carlsbar.blog58.fc2.com/

◆くろくろ様 「あしたも飲むねん@うまいねん大阪」
http://blog.livedoor.jp/kurokurodesu/

◆macha様 「deli tora tora(仮)」
http://deritora.exblog.jp/

◆てんてん様 「人生気まま、B級グルメでいきましょ!」
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/

◆アキ様 「雑貨と温泉とホコモモラが大好きな主婦のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/mizore_queen_cute_5

◆ミッキー様 「Mickey's Column」
http://blogs.dion.ne.jp/mwc/

◆オリビア様 「優雅なひととき・・・」
http://oliviahappy.blog85.fc2.com/

◆U.Kaye様 「U.Kaye Presentsいつか、New Orleans」
http://ukaye2.exblog.jp/



