アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆6月の気に入ったお店~♪
2007年06月30日 (土) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、6月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



パスティッチェリア アマレーナ★ <芦屋/スイーツ>
イタリアンドルチェのお店。ここで食べた土日限定の「スフォリアテッレ 」が、久々にオオ!っと思うくらい美味しかった。食べたくてウズウズ。

patisserie plein (パティスリー プラン)<芦屋・スイーツ>
どれも上手に美味しくできたケーキ。レベル高し。マカロンが人気らしい。


★la ballotta(ラ バッロッタ)☆(再訪)<日本橋・イタリアン>
2度目のディナー訪問。1度目のディナーの方が全て好みだったけど、今回も美味しかった~。やっぱり好きなの~。

菓子’S パトリー <三宮・スイーツ>
抹茶のミルフィーユが美味しかったなあ~。

リストランテ AiDA(アイーダ) <和歌山・フレンチ>
遠かったけど、行った甲斐があった~今度は泊まりたい。


今月のお気に入りはスイーツばっかりだわ!太るはずだわ~。



 ●LA GRACE CAFE(ラ・グラース・カフェ) 堀江店
2007年06月30日 (土) | 編集 |
20070619113102.jpg

【営業時間】平日11:30~20:00/金11:30~22:00/土日祝8:00~22:00
      ランチ11:30~16:00
【定休日】月曜日   【電 話】06-6536-5525
【住 所】大阪市西区南堀江1-26-10 エルザグレース堀江タワー2F
【モーニング】¥380~(土日祝)  【ランチ】¥680~
【参考HP】http://r.gnavi.co.jp/c192501/

毎回ここのマンションを通る度に、カフェがマンション内にできたんだな~とは思っていたけど、なんとなくマンション内のカフェってそこの住民用で、正直そんなによさげじゃないんだろうな~と思って、気にはなりつつも行かずにいたが、先日TVでここのカフェを取り上げてて、そこで紹介されていたチーズケーキがうまそうだったので、行ってみた~
20070619112938.jpg

カフェはマンションの2Fにあって看板があっても外からは見えないので、結構知らないとはいりずらい、看板に2Fへの案内があったのでその通りにいってみた~2Fにあるカフェはテラス席があって結構ステキ!中もカウンター席が通り沿いに造ってあって外を見ながら一人でもカフェできるとこがいい感じ。
20070619113443.jpg20070619113457.jpg20070619113530.jpg



●ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ¥420(+100円でアイス付)
20070619113113.jpg

感触はまるで滑らかにしたマッシュポテト~味はホワイトチョコが後味にきて甘さ柔らかい感じ。今まで食べたことがない感じのチーズケーキの味で、ちょっと表現しにくいわ~。

●ショコラオーレ¥420
20070619113123.jpg

たっぷりの量が嬉しい~

今回はTVで見たチーズケーキを買ったけど、キャラメルショコラとかチョコケーキ類もあったし、パンや焼き菓子もあってなかなか使えそう。
20070619113222.jpg

ランチやモーニングメニューも安くって土日祝は朝早くやってるのがいいわ~。外から見えにくいのも、穴場感があっていい感じだし、テラス席も植物が豊かで気持ちよさげだしなかなか気に入ったわ~今度はモーニングを食べにいってみよう。

テラスでビアガーデンもやっているらしい。


 ●LANNA THAI(ランナータイ)
2007年06月29日 (金) | 編集 |
20070604130950.jpg

【営業時間】11:30~14:30/17:00~23:00
【定休日】無休     【電 話】06-6241-8745
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-2-24 玉置ビル2F
【ランチ】セット¥890~ 【ディナー】アラカルト、食べ放題¥3000
【お店のHP】http://thailannathai.jp/

中崎町のカフェでヘルシーランチをしにいこうと思ってチャリで漕ぎ漕ぎしていたら、天候が思わしくなかったので、近場へ変更~以前行ってちょうどランチの時間にギリギリ間に合わなかった、鰻谷にあるタイ料理のお店「ランナ・タイ」へ。2階にあって階段がビルのちょっと入ったとこにあるので、少し分かりずらい割には、ランチのお客さんは結構入ってた~。

ランチメニューはほとんどが¥890(タイ料理のランチって安いよね~♪)大好きなランチを注文


●鶏肉のバイカパオ炒めセット ¥890
20070604131006.jpg

チキンの方の具がちょっと少ないかなって感じだが・・
20070604131026.jpg

タイ風ラーメンの方は味がかなりあっさり薄め、なので自分のお好みにできるように4種類の調味料?が用意されてる。それを自分で好みで好きなものを好きなだけ入れる~私は1個ずつちょっとずつ入れていって、結局全種類いれた~そうしたらなかなかいい感じに。

20070604131037.jpg

その手のにしては具が少なく感じるな~。

プラス(タイ紅茶orコーヒー付)


ふむふむ、ランチだけでは判断しにくい感じだわ。



 ♪North beach ワイン会 <その4>
2007年06月28日 (木) | 編集 |
久しぶりに「North beach(ノースビーチ)」でワイン会♪

今回は音楽の妖精「ゆりりんこ。の徒然日記」のゆりりんこ先生とその音楽お友達さんと、音楽について熱く!熱く!語らいながら(私の中の妄想では)のワイン会~


●パン
20070625140256.jpg

今回のパンはいつもの奈良のアルションではなく、神戸屋さん~途中追加のくるみパンがウマー。

●エズ・ブルーのクロワッサン
20070625140723.jpg

だんなさんが持ってきてくれた、京都の「エズ・ブルー」のクロワッサン~。さすが評判いいだけあって、旨かった。

●和牛のタタキ ラディッシュとサラダ菜
20070625140733.jpg

シンプルで旨い!和牛って美味しいなあ~。彩りのキレイなラディッシュもサクりとしてて美味しい!

●淡路島産鱧の焼きたたき、すだちドレッシング
20070625140753.jpg

ハモ大好き♪ハモ大好き♪ハモ大好き♪スダチのドレッシングがすっきりしててハモに合う~ハモ大好き♪

●海老のビスク(殻から出しをとったクリームスープ)
20070625140804.jpg

スープ(゚д゚)ウマー!魚介のうま味の出たスープうまっ!ここでスープって初めてかな?いや~美味しかった~。

●ロメインレタスのシーザースサラダ
20070625140818.jpg

ロメインレタス~そういえば最近ちょっと料理しようと思ってレタス買いにいったら、このレタスが安かったので買ったら、私が作ろうとしたレタス料理には合わなかった(って腕が未熟なだけなのだけどね)

が!このサラダは馬かった!ベーコンかな?の塩気もうまいね。
焼肉とかに巻いて食べると旨そうなレタスじゃね。

●鴨のスモーク
20070625140834.jpg

切っただけっておっしゃいますが、美味しかったですよ~

●フルーツトマトと水菜の生バジルサラダ(ロダのエクストラバージンオリーブとゲランドの塩あえ)
20070625140849.jpg

フルーツトマト美味しい!!生駒でも食べたけど、フルーツトマトって美味しいね~私も今度スーパーで買ってみよっと。
家のオリーブオイルもなくなって、今はアーモンドのオイル~やっぱりオリーブオイルがほしいなあ~どこのがいいのだろう??


●蟹カニグラタン
20070625140918.jpg

カニの身とごろごろマッシュルームが入った、とろ~っとしたグラタン。カニのエキスうまいです。

●長ナスのミートグラタン
20070625140907.jpg


ミートグラタン!味付け的にこっちの方が好み~美味しい!なすもたっぷり!野菜も肉もとれてGOOD!


●子羊のチョップ黒トリュフと赤ワインソース
20070625140931.jpg

もうだいぶお腹いっぱいになってきたけど、子羊の肉が出てくると聞いて皆ワクワク~。手でがぶりつき!子羊肉柔らかいーーー!!うまーい!やっぱりこのちょっとした臭みがいいわ~赤ワインソースもよくあってる。ガツン!と肉がくると嬉しい。

●レアチーズケーキ クレーム・ド・カシスかけ
20070625140946.jpg

えっと、市販のレアチーズケーキにクレーム・ド・カシス(リキュールかな?)をかけたもの~まだ半冷凍状態だったけど、これがアイスみたいで美味しいの!一番大きいカットを貰いました~。るん♪

●飲んだワインたち~
20070625141127.jpg20070625141028.jpg20070625141100.jpg
20070625141038.jpg20070625141050.jpg20070625141115.jpg

●シャンパーニュ 
・ジョエル・ファルメ・ブリュト・トラディション N.V. RM
 (葡萄品種/ピノ・ノワール70%、シャルドネ20%、ピノ・ムニエ10%)
 コート・ド・バールにあり何世代も保有する自社保有畑で「Lutte Raisonnee」という減農薬農法で少量生産されている。

●白ワイン
・2003ブルゴーニュ・グラン・オルディナール 
 ドメーヌ・プリウレロック
●赤ワイン
・1996 ジュブレーシャンベルタン V.V.『アンソンジュ』
 ドメーヌ ジャン・フィリップマルシャン マグナム(ボニリジャパン輸入)
 時間がたつとベリー系の香りが、立ち上ってきてとても良かったです。さすが96。
・1998 chカントナック.ブラウン(マルゴー)
 誰かがプリンの香りがすると言ってましたが、樽のバニラっぽいニュアンスがありました。
・1999 chカリュアード・ラフィット・ロートシルト(ポイヤック)
 chラフィット・ロートシルトのセカンドワインです。これも良かった。

を飲んだのよ(感想は人の感想をパクりました)。
私にはワインはまだまだ修行ですな♪(だってどんな味かあんまり覚えてないもん、というかお酒入ると眠くなるから覚えれない)




 ●グランド アフタヌーンティー 心斎橋
2007年06月27日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】年始 (1月1日のみ定休) 【電 話】06-6258-0791
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-6-5
【お店のHP】http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/around_shop/g_afternoontea.html


中華でディナーしたあと、なんとなく甘いものがまだ物足りなくって秘書友達のヨシエちゃんと一緒に心斎橋の「アフタヌーンティー」のカフェへ。


●チーズケーキ
20070604131046.jpg

ふむふむ、まあまあ旨い。オレンジがアクセントになってる

●友達が頼んだケーキ
20070604131056.jpg

ふむふむ、なかなか旨い。キウイの粒粒が面白い。


1Fにはパンもうっていて、雑貨もあって、店内もそこそこ席数があるので使いやすいな。



 ☆ブランジュリ・タケウチ<再訪店>
2007年06月27日 (水) | 編集 |
【営業時間】8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
【定休日】日曜日、月曜日(祝日の場合は翌日)
【住 所】大阪市西区靭本町1-16-14
【電 話】06-6444-2118
参考HP:http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html

GW中、たまたま7:45頃お店の近くを通ったらGW中でも営業してるらしく、8:00開店前に既に2~3人待ち・・・お店から漂ってくる美味しそうな匂いに惹かれて思わず並んじゃいました~。開店するとすぐにお店はいっぱい、すぐに外で待つ人もいるくらい。ここに来るのは早朝が多いので、結構甘い系が多い。

適当に買って、天気が良かったのですぐ目の前の靭公園で食べた。

●木苺のディニッシュ
20070509171302.jpg

なかなかサクっとしてて、甘いベリーが旨い。サクっ度京都の「ブレドォル」の方があったな。

●ナッツ入りのクイニーアマン?
20070509171311.jpg

カリカリした甘い表面が美味しい!!


●???
20070509171322.jpg

20070509171333.jpg

んま~~(〃▽〃)
ちょっとハードタイプの生地に、甘みと酸味のあるフルーツ(マンゴーだったかな?)のクリーム?コンフィチュール??が美味しいわ~これ気に入った


●???
20070509171443.jpg

おっ覚えてない・・・・・


さすがにできたてはどれも美味しかった~。ここのクリーム系は質感が重過ぎて苦手だけど、案外ハードタイプの甘い系が好みだと分かったわ。


20070509171250.jpg

相変わらずこの公園の鳥類どもは、口が肥えすぎだな。
(スズメばかりかハトまでも・・・10匹に囲まれてカツアゲ状態(オラオラ~パンよこせ~)~しかも足をつつかれた(涙))


美味しいできたてのパンを天気のいい朝に公園で食べれるって幸せだぁ~。(記事アップが遅すぎて食べた感想の一部が記憶が彼方へ飛んでったわ。)



 ♪香港海鮮飲茶樓(ホンコンカイセンヤムチャロウ)
2007年06月26日 (火) | 編集 |
【営業時間】月~金11:30~15:00/17:00~23:00、土日祝11:00~23:00
【定休日】無休     【電 話】06-6120-6380
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
【参考HP】http://r.gnavi.co.jp/k699000/


今回はとある交流会の食事会に参加~、お店は鰻谷にある"本場仕込みの本格海鮮料理と香港飲茶がリーズナブルにいただける"という「香港海鮮飲茶樓」。この日は一部二部とあって三部がここでのお食事会~一部二部に参加されたであろう人達がきていたので、30人くらいの大所帯でお食事~(テーブルは分かれてたけどね)。なのでコース料理を食べました。

コース内容
・板春雨と胡瓜のごまソース
・油淋鶏
・芝海老のチリソース
・回鍋肉
・チンジャオロース
・麻婆豆腐
・水餃子
・春巻き
・五目炒飯?
・蟹肉入りふかひれスープ
・杏仁豆腐

20070604115301.jpg
珍しいきしめんみたいな板春雨~最初にでてきたこれが今回一番美味しかったかな。
20070604115149.jpg20070604114841.jpg20070604114859.jpg
20070604114916.jpg20070604114925.jpg20070604114939.jpg


20070604115323.jpg

春巻きのパリパリ具合はGOOD!
20070604115012.jpg20070604115021.jpg20070604115044.jpg



お店の雰囲気は中国料理屋さんって感じがしっかり出てて、いい感じ。ランチも充実してそう。

この日は「デューク更家」さんの一番弟子の「みのわ愛」さんもこられてたので、ちょこっとだけレッスンしてもらいました~中華屋さんで(笑)。と言っても痩せて見える立ち方ですが・・・。(この日の第1部ではちゃんとウォーキングレッスンがあったらしいけど、仕事で参加できず(涙))

腕は前にではなく横(後ろの方に)に肩を広げて、身体をやや斜めにして方足をちこっと前にだして・・・えっと10度くらい??つま先を外に向けて立つ!・・・だったけな??wまあデルモ立ちですな。

他にもいろんな方がこられてて面白かった~。




 ●菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)
2007年06月26日 (火) | 編集 |
<阪神百貨店>


「京阪神 おつかいもの手帖」に乗っていた、高麗橋にある和菓子屋さん「菊寿堂義信」(「菊寿堂」と包装には書いてあったけど)・・ただ基本平日のみで~17:00までなので買いにいけないな~と思っていたら、阪神百貨店の「全国老舗銘菓撰」コーナーに月火木金の正午前後からの一部商品の取扱いをしてるのも見付けたので、購入~


●大福・わらび餅・上生菓子
20070602100247.jpg

20070602100300.jpg
上生菓子や大福の餡子の粒が大小入り混じった食感がなかなかGOOD!大福の餅部分が薄くて柔らかくてのび~っとしてる。わらび餅の餡子はこし餡でほどよく甘い。


ふむふむ食べれて満足。にしてもちと高めね。平日は甘味処として店内で「しるこ」等が食べれるらしい。

<店舗情報>
【営業時間】10:00~17:00/土10:00~12:00(土曜日は和菓子の予約販売のみ)
【定休日】日・祝   【電 話】06-6231-3814
【住 所】大阪市中央区高麗橋2-3-1
【参考HP】http://gourmet.yahoo.co.jp/0002124110/P006305/


 ●皐月庵
2007年06月25日 (月) | 編集 |
20070514152301.jpg

【営業時間】11:30~15:00(麺が売切次第終了)
【定休日】日曜日、祝日   【電 話】06-6762-1468
【住 所】大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
【メニュー】カレーうどん¥700他 
【参考HP】http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2499

ヘルシー?ランチを食べようと思って、谷九にあるカレーうどんが評判のお店「皐月庵」へ。11:30~から開店だけど、たまたまちょっと前に着いたら既に営業していたので店内へ。その日二組目が私。麺の数が確か1日40食?の割りには空いてるな~って思ってたら、あれよあれよと11:38の時点で店内は満席で、もう外には待ってるお客さんが多数~。

雑誌でみた「ざるカレーうどん」¥800を辛口+50円で注文。


●ざるカレーうどん(辛口)¥850
20070514152711.jpg20070514152726.jpg

カレーうどんのうどんなしと、ざるうどんが別々にでてくる。その冷たいうどんをアツアツのカレーの中につけて食べるのが珍しい~。
20070514152343.jpg

冷たいうどんなので、よりコシのしっかりしたままで食べれて、しかもここの名物カレーうどんも味わえてGOOD!カレーのルー?汁はとろみがしっかりとしてて野菜や肉、揚げ豆腐など入ってる。辛口を頼んだけど、それほど辛くはなかった~スパイスがしっかり感じられる。冷たいうどんなので、アツアツのルーをつけてもそんなにアツくならいので、猫舌の私にはとってもいいチョイスだったわ~。紙エプロンも用意してくれるのが嬉しい。日替わりのご飯もあった。
20070514152311.jpg

とってもこだわりのあるうどん屋さんでおしながきの裏にはいろいろと書いてある。カレー以外にも普通のうどんもあるし、カレーうどんメニューもいろいろあるので、他のも食べてみたいな。





 ☆リストランテ サーレ&ペペ
2007年06月24日 (日) | 編集 |
20070528172538.jpg

【営業時間】ランチ11:30~14:00/カフェ14:30~16:00/ディナー18:00~22:30
【定休日】月曜日    【電話】06-6375-9939
【住所】大阪市北区本庄西2-8-15 ラフィーネ天神1F  
【ランチ】¥950(平日)~  【ディナー】コース¥4500~
【お店のHP】http://www.salepepe.jp/

「ダンルシャル」の近くに最近できて周りからの評判がいい、イタリアンのお店「リストランテ サーレ・ペペ」にランチにいってきました~。本当は4月に行こうかと思っていたけど、電話したら4月の土日のランチはしないっていうことだったので、5月に行くことに。

ちょと辺鄙な場所にあるにしては結構キャパの広くてキレイなお店。店内も広々とした使い方がしてあって気持ちがいい。

土日祝のランチは¥1300~(前菜+パスタ)だけど、今回はデザートも食べたかったので、プランツォB¥1600を注文



●前菜盛合わせ
20070528172417.jpg

ちょびっとずつだけど、こうやっていろんな種類の料理が食べれるのが嬉しい。どれもなかなかに旨い!


●パン
20070529141133.jpg20070529141142.jpg

大好きな柔らか系の丸いパン、ちゃんと温かくて、味は塩気がかすかにあって甘過ぎずにどんな料理とも合いそう~。


●パスタ
20070528172446.jpg

パスタは約4種類の中から選べる。大好きなタリオリーニがあったので、それを注文。「岩のりを練り込んだタリオリーニ、小柱とブロッコリーのソース」パスタが緑色なのがおもしろ~い。


(゚д゚)ウマーイ!

おお!このパスタ味付け美味しい!塩気がきいててめちゃ好みの味。がちょっと気になるのが、パスタの量とパスタの茹で加減。量は事前に他のブログで少ないと聞いてたけど、確かにお上品なリストランテ量かなw。あとパスタの固さ・・めちゃくちゃ柔らかい。正直普通の乾麺のスパゲティーだったらアルデンテっぽさが判別しやすいのだけど、こういう細い平麺とか手打ちって芯が残ってるようなアルデンテってないような気がするし、食べた事がない。調べてみたらやはりタリオリーニなどの茹で加減は柔らかくていいらしい・・・が今まで食べた中で一番の柔らかさだったので、このくらいまで柔らかくてもいいものなのかしら?

味付けは気に入ったので、次回は平麺じゃないパスタを頼んでみようかな。

●本日のドルチェ:抹茶のパンナコッタ
20070528172459.jpg

偶然にもパスタとデザートが同じ緑色~♪ボリュームも結構あって飾りのフルーツもキレイ!美味しいーーー(≧▽≦)。大好きな抹茶の味がして、プリンとろんとした食感が美味しい!


今回のランチだけでは判別しにくい感じかな~ディナーでしっかり食べてみたい気がする。きっと美味しそうよ。




 ♪生駒山頂オーベルジュ (って名前ではない)
2007年06月23日 (土) | 編集 |
先日平日に、奈良の生駒の素敵なとこにプチ旅行(じゃないけど、本当にそんな気分だった)に行ってきました~♪場所は近鉄生駒駅から車で約10分・・・とにかく登る登る、もしかして山越え?って思うくらい上ると、そこには「生駒山頂オーベルジュ」が~~。

って一般個人宅で、そんな名前でもないのですがw、いや~本当に「ここは個人宅か!」「ペンションじゃないのか?!」「避暑地か?!」「欧米かっ!」と突っ込み連発したくなるくらい、スンバらしい景色の場所に、え?ここも家?あれも家、あんなとこにも家?!と案内される度に、びっくりー。本当に外国みたいな優雅でゆったりと生活ができて、楽しめる家とお庭でうっとり~。こんな個人宅テレビでしか見たことがなかったので、瞳孔開きっぱなし(゚д゚)。
aP1050101.jpg

広い緑豊かお庭から見る景色が素晴らしい~。「ホーホケキョ」の生声なんて久しぶりに聞いたわよ~。庭には外国の映画で見るような、3人掛けのブランコベンチがあって、先についた私と他2人でしばし、ご隠居仲間のようにホケーっと風景を眺めマイナスイオンをバシバシうけながら、ブランコに揺られてました~(この場所でモーニングティーなんか飲めたら最高だろうなあ)

で皆が揃いだしたので、その1宅のえんらい広いパーティールームのようなリビング?(家や家具などもかわいくってセンスよくってラブ♪)で、ワインやお食事会でご一緒させてもらってる方達と、この夢のようなお家に住んでらっしゃってご招待してくださった素敵なご夫婦とそのお友達含め総勢10人で美味しい!有機野菜を使ったお料理を頂きました~♪
20070619163359.jpg20070619163415.jpg20070619163449.jpg

20070619160249.jpg

招待してくださったこの邸宅の方が、野菜ソムリエの資格をとってらっしゃって、有機野菜を使ったお料理を作ってくださったんですうう。わーい♪嬉しいなっ。
20070619160223.jpg

コストコで買ったという、面白いワイングラス~かわいい!持つとこが長いので両手でもったらラッパ吹きのようにw。このワイン甘くて美味しかった~なんて名前のワインだったんだろう~
20070619162711.jpg20070619162721.jpg20070619162736.jpg

美味しい玉子を使ったサラダ、美味しいハム?、そして大好きなオクラ!

20070619160400.jpg

この味付け好み~♪じゃがいも旨い!刻んだパセリが色がアクセントにもなっててGOOD!
20070619162934.jpg20070619162956.jpg20070619162945.jpg

山椒が利いた骨付き唐揚げ~山椒のピリリ感がいい!、シンプルな分だけなす自体の美味しさを実感、分厚いベーコンは塩気がきいてて美味!

20070619160423.jpg

(゚д゚)ウマー!トマト(゚д゚)ウマー!今回一番人気だったフルーツトマトのサラダ~。このトマトがすごく甘くてジューシーで美味しかった~バジルソースがさらにウマー!
20070619163758.jpg20070619163745.jpg20070619163808.jpg

人参のきんぴら~人参美味しい!、ケーキを作ってくださった方が作ったパン~柔らかくってウマ!オリーブオイルと岩塩をつけた~(健康にもいいしから、最近は何でもオリーブオイルを使っているわ)、といっぱい盛り付けた私の皿(笑)


20070619160530.jpg

このハンバーグ美味しい!ソースが絶品!まろやかなソースで和風っぽくもあってご飯にも合いそう~。ヘタな洋食屋さんが出すハンバーグソースより美味しいわ。

20070619161026.jpg

(゚д゚)肉ー!  
しゃぶしゃぶに使った肉~~。いや~ん見ただけでいい肉!って感じ。テンション上がる上がる~。サシがこんだけ入ってても全然くどくない!この肉をしゃぶしゃぶして、塩とぽんず?で頂いた。美味しい!このぽんず市販のって、ちょっとキツくてカーってくるんだけど、すごくまろやかで肉の美味しさをより引き立てておいしかった~。

20070619164317.jpg

すだち蕎麦ー!!「あまから手帖」の表紙を飾った福島にある「まきの」のすだち蕎麦みたいー!あっさりとした出汁にスダチがより一層すっきり~夏場にぴったりなお蕎麦!


20070619160443.jpg

招待してくださった方のお友達の奈良で「ドネー ドゥ ガトー」というケーキ&パン教室を開いてらっしゃる方が作ってくださった「オレンジとシトロン」のケーキ!
20070619164340.jpg

クグロフ型のケーキでしっとりと密でどっしりとした質感の生地にバレンシアオレンジやレモンのピールや皮が甘酸っぱくて爽やかで美味しい!しっとり系のケーキが好きなので、私の好み~しかも中にはクルミが入ってるので、クルミの歯ごたえがアクセントになってGOOD!他のケーキも食べてみたくなる美味しさだわ。

おっ!そういえばこのケーキ通販で販売するらしいので、食べてみたい方はHPでご注文を~。「ラベ」や「サクラ」のシェフとのイベントなど行ってるみたい~(スゴイ!)



いつの間にか周りは真っ暗~
aP1050133.jpg

お庭で小宇宙が誕生ビッグバン!~透明な球体の照明~キレイ~幻想的~。
aP1050132.jpg

夜景も絶景!こんな夜景がいつでも見れるなんて贅沢~。


いや~本当素敵な場所で美味しいお料理のおもてなしありがとーございました♪食べるばっかりで、片付けもせずに申し訳ないです~もうゆったりくつろいでしまって~幸せいっぱいでした。またカフェスペースができたら、ぜひぜひお邪魔したいです♪


あっコレ飲んだワイン
20070625114753.jpg



 ○Creme de la Creme(クレーム デラ クレーム)
2007年06月23日 (土) | 編集 |
20070601141715.jpg


京都にあるシュークリーム専門店、以前普通のタイプは食べたことがあるけれど、「京阪神 おつかいもの手帖」に載ってた京野菜のシュークリームは食べた事がなく、食べてみたいと思っていたので、ちょうど大丸梅田の地下の週替わりにスイーツの出店する場所にきてたので、その時にあった全種類を購入~。

●やまいも
20070601141954.jpg

白くとろ~っとして甘い


●壬生菜
20070601142003.jpg

グリーンが鮮やか~特に壬生菜って感じはしないのだが、確かにちょっと青菜っぽい?

●京たけのこ
20070601142018.jpg

やまいものよりはやや白さにクリームがかってる、食べるとおや?って感じに甘いけど、どこがどうたけのこなのか分からない、ややクリームに抵抗?ざらつきがある。

●京の白味噌
20070601142028.jpg

これは結構味噌って分かる味!しかも中に板状の粟麩が入ってる。

●丹波黒豆
20070601142036.jpg

黒豆がそのまま入っていてごまっぽいクリーム


いろんな変わり種の京都ならではの食材をクリームに使った面白いシュークリーム。形は皆楕円?俵みたいな形。シュー生地も昔ながらのシュー生地タイプでイマイチ好みでないな~う~ん正直ここの普通のシュークリームの方が美味しいし好きかな~。話のネタ的にはいいかも。


<店舗情報:烏丸本店>
【営業時間】SHOP:10:00~20:00/CAFE:ランチ11:00~14:30デザートタイム12:00~20:00
【定休日】火曜(祭事祝日除く)   【電 話】0120-85-4547
【住 所】京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
【お店のHP】http://www.cremedelacreme.co.jp/



 ☆リストランテ AiDA(アイーダ)
2007年06月22日 (金) | 編集 |
20070621134315.jpg

【営業時間】12:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日) 【電話】0736-63-2227 
【住所】和歌山県那賀郡岩出町川尻71-5
【ランチ】コース¥2100~  【ディナー】コース¥5250~
【お店のHP】http://www.ristorante-aida.com/

美味しいとの評判はいろんなブログ他で聞いていて、行きたいー!とは思っていたけれど、その遠さからなかなか行けないよお~と悲しく思っていた、和歌山の「AiDA(アイーダ)」に、ディナーに連れてっていただきました!!きゃあ♪会社帰りに和歌山へ!自動車で1時間ちょっと。

もっと山奥っぽいとこかと思っていたら、確かにちょい田んぼの中にはありましたが、周りはそう不便そうでもないところにありました。「アイーダ」は、2007年からオーベルジュとして「Villa AiDA(ヴィラ アイーダ)」として、1日1組(2名)としても営業しています。
    20070621105357.jpg

こちらでサービスを担当されている奥様は、以前は玉造にあったガツン系の美味しいビストロ「ル・ピリエ」のシェフをされていました(美味しかった~)。こちらではお料理はされていないようですが、同じ敷地内に、「アリメンターリ=食材ショップ=”ル ピリエ”」をオープンされていて、そこではコンフィチュールなどが販売されてるみたいです(残念ながらディナーの時には閉まってた)
             20070621105320.jpg

店内は落ち着いてキレイな感じ
20070621102559.jpg


今回はおまかせコース¥8400を頂きましたー


●菜園じゃが芋の冷製スープ
20070621102645.jpg

新鮮なじゃがいもの甘みのある冷製スープ。透明な器がきれい~。


●えごまのパン
20070621102657.jpg

このパン美味しかったなあ~。エゴマが入ったパンを初めて食べたけど美味!3つも食べた~。この時使ったオリーブオイルも旨かった!ほしい~。

●スルメイカ他のガスパチョ 生ハム添え
20070621102709.jpg

ガスパチョソースのあっさりとした前菜。夏場にすっきり美味しい!このソース・・・トマトの冷製スープのガスパチョのソースだけど、中に・・う~ん他に何か入ってるんだろうけど、それが思い出せなくて気になる~なんだろう??どこかの料理で食べた事のある調味料な気がするんだけど・・・ニンニクも入ってたのかな??それにひっかかってるのかなあ?


●さんど豆とトロフィエのハーブペースト和え
20070621102720.jpg

トロフィエのパスタって初めて食べた~ショートパスタ?で麺がこよりのようにちょっと巻かれていて、もっちりした食感が(゚д゚)ウマー!食べててなんか面白かったw。

●じゃが芋のニョッキとプティトマト
20070621102742.jpg

小さめのジャガイモのニョッキ!トマトソースがヒンヤリあっさりしてて、でもトマトのフレッシュな美味しさが充分味わえて美味しい!

●とこぶしとハーブのタリオリーニ
20070621103058.jpg

(゚д゚)ウマー!
大好きなタリオリーニ!しっかり目の味付けが今回のパスタの中で一番好み~歯ごたえのあるトコブシがブリブリと入ってる~サザエも入ってたかな。乗ってるハーブ野菜のアクセントもGOOD!

●子羊ロースト オクラ添え
20070621103130.jpg

子羊の肉・・・ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!焼き加減!!いや~柔らかかった~特に中の方の柔らかさが絶妙!味付けも濃すぎず薄すぎずにかすかな臭みもあってGOOD!ボリュームもメインとして充分な量。このポーションをみるとなんだか「ル・ピリエ」を思いだすなあ~。添えられてたオクラがでかっ!このでかオクラも美味しかったぁ。

●モエルーショコラとアングレーズソース
20070621105559.jpg20070621105613.jpg

大好きなチョコスイーツ!他にも食べてみたいのは沢山あったけど、どれか一つと言われれば迷わずチョコ!切るとフォンダンショコラのようにとろ~っとチョコが出てくる~。

おいしーーーい(〃▽〃)
 

●食後の飲み物(ハーブティー)
20070621105632.jpg20070621105644.jpg

すっきりした飲み心地のハーブティー。ティーカップがかわいいの~♪


いや~満腹ぅ満足ぅ旨かったぁ(〃▽〃)
もっと野菜野菜!って感じかと思ったら、どの皿にもちょうどうまい具合で新鮮な野菜が入ってて美味しかった~。パスタが3品でてきたけど、いろんな種類で変わったパスタもあって量も少なめだったので、面白く美味しく食べれた~。いつかオーベルジュの方にも泊まってみたいなぁ。 

20070621105525.jpg 20070621105537.jpg

お店の小物ってマダ~ムのチョイスなんだろうか?とってもユニークかわいくって好きだなあ~。ちなみに使われてるお皿は料理を引き立てる為に「ノリタケ&ジノリ」の白い皿使用しているらしい。久しぶりに見る元「ル・ピリエ」のシェフは奥様雰囲気が出ていて、とってもキレイにしっとりになってた~人妻っていいなぁ(*^_^*)


今回こんな遠方まで連れてきてくださって、美味しい料理&ワインをご馳走して頂いた先生に大感謝です!本当にありがとーございました♪(誘ってくださった方にも感謝です♪)





 ●BABBI<再訪>
2007年06月21日 (木) | 編集 |
<大丸百貨店 心斎橋店B2F>
【営業時間】・【定休日】大丸百貨店に準ずる
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 B2
【電 話】06-6281-1066
【予 算】¥525~
【お店のHP】http://www.babbi.jp/

「バイヨル」でアイスを食べた直後に、同じく心斎橋の大丸にある「BABBI]へ。濃厚でねっとりなめらかな舌触りが大好きな、イタリアの有名チョコメーカーの「BABBI」のジェラートを久しぶりに食べた~


●グランデ¥840
20070601141502.jpg

今回選んだのはミルクとマンゴとビスコクロック(チョコ系)だったかな~???う~ん美味しいが、やっぱり普通のチョコにしとけば良かったな。よく考えたら結構高い・・・。市販のアイスでも充分さね


にしても、私ってお腹壊さないよね~。




 ☆ドゥ・バイヨル●
2007年06月21日 (木) | 編集 |
<大丸百貨店 心斎橋店>
【お店のHP】http://www.kataoka.com/products/other/debailleul/

大丸百貨店心斎橋店に入ってる、ベルギーのパティシエのお店。アイスも売っていて一度食べてみたかった。
20070601144559.jpg


●アイス ¥477
20070601144608.jpg

チョコとマンゴをチョイスしたが、どちらも味は濃厚なのに後味あっさりでなかなかGOOD!


●ブリズー 各¥230(ショコラ・カフェ・シトロン)
20070602100130.jpg

ま~マカロンみたいなもんだな。クリームが冷凍ぎみのアイスちっくになってるので、ひんやり旨い。が、高い。


チョコレートを以前オススメしてもらったので、次回は普通のチョコを食べてみよう。


 ●Le Fedora(ル・フェドラ)☆
2007年06月21日 (木) | 編集 |
20070526rufedoragaikan.jpg

【営業時間】11:45~14:00/17:30~21:00(LO)
【定休日】水曜日     【電話】078-252-8337
【住所】神戸市中央区山本通2-14-18 神戸マンション1F
【ランチ】コース¥4043~  【ディナー】コース¥6699~
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0000220

ジャン・ムーラン攻め第3弾は、梅原シェフの「ル・フェドラ」へ。お店は「ルセット」をもうちと上に上がったとこにあった。店内の規模もやはり他の2店舗と似てるな~。ジャン・ムーラン出身のお店の中でジャンムーラン御三家と言われてるのが、先にランチに行った「シェ・ローズ」、この日のランチの「ペルージュ」、で今回ディナーにきた「ルフェドラ」。
※写真は「Oishii!! Blog」のいさを氏から拝借♪あんがとさんです。


●パンとバター
20070526peru-jupan.jpg

20070526rufedorabutter.jpg
バターの器が初めてみたいタイプで面白かった。


●イタヤ貝のポワレに赤ピーマンのソース
20070526rufedora1.jpg

あ~もうダメだ~記憶に残ってない。


●舌平目のじゃがいも包み揚げのサラダ仕立て 玉ねぎのヴィネグレットソース
20070526rufedora2.jpg

玉ねぎサクサク。

●すずきのポワレ サフランとアメリケーヌの2種のソースで
20070526rufedora3.jpg

ちょっと私には焼きすぎかな

●仔羊のロースト 白ワインのソースで(私)
20070526rufedora4.jpg

切った時の肉の断面がキレイな焼き具合だった~柔らかくて美味しかった。もっとあっさりとした味付けかと思ったら、案外ちゃんと味つけが上品だけどきいてた。


●鴨のロースト 赤ワインとシェリー酒、ポルト酒のソースで(オタ)
20070526rufedora5.jpg

一口もらったが、味付けの濃さはこっちが好みだったが、肉は私の食べた方が旨かったv。

●カンパリのリキュールを使ったシャーベット
20070526rufedora6.jpg

みどり色のカップにはいったシャーベット。すっきり~。それほどお酒の感じがしないので、食べやすい。とりあえずビクトリー!


●ベリーの入ったブリュレ マンゴーのソルベ(私)
20070526rufedora7.jpg

めちゃウマー!ブリュレの中にベリーがごろごろ。マンゴのソルベも美味!今回の神戸はランチもディナーもデザートが私は当たりだったわ。


●フォンダンショコラとヴァニラアイス カシスソース(オタ)
20070526rufedora8.jpg

ちこっと貰った。カシスソースじゃなかったらいいのに。

●プティフール
20070526rufedora9.jpg

プティフールがあると嬉しい。

うう~記事書くのが遅れたため、あんまり覚えてないのよね。それだけインパクトに少し欠けたってことなのかもしれないけど、まあ今回お魚以外はまあまあ美味しく頂けたし、サービスはジャンムーラン御三家の中で一番良かった。ジャンムーラン攻めは、とりあえず御三家制覇で休憩しよ~。また来月は神戸方面の違うお店へ♪

※あまり記憶にないので、詳しくは「いさを」氏のブログへどうぞ(得意の丸投げ)♪




 ☆菓子’S パトリー
2007年06月20日 (水) | 編集 |
【営業時間】10:00~19:30(土日祝9:00~)
【定休日】年中無休    【電 話】078-272-3366
【住 所】神戸市中央区二宮町4-20-5(ホテルピエナ神戸1F)
【お店のHP】http://www.piena.co.jp/kashis/

ランチが案外しっかり目の味とボリュームだった「ペルージュ」の後、オタク仲間のいさを氏と、コミックカフェへ(ぶっ漫画喫茶だってー笑)。そこで「神の雫」「ブリーチ」「20世紀少年」(だんだんつらくなってきた~)「バガボンド」「GANTZ」等などの最新刊を読み読み、ディナーの時間まで潰した後、「ルフェドラ」へ行く前にいさを氏オススメのケーキ屋さんのうちの一つ「パトリー」へ。持ち帰り用とイートインでケーキを購入~。


●ジヴァラ
20070526patori-jivara.jpg

木いちごの乗ったチョコ系のケーキ。柔らかいショコラムース、かすかに柚子の味のするクリームが入ってる~基本酸味系フルーツとチョコを合わせるのが嫌いなのだけど、このうっすらと入った柚子はGOOD!美味しいぞ!


●塩味ミルクキッシュジャム?のタルト
20070526patori-taruto.jpg

20070528162750.jpg

パトリーの有名なジャムの中のミルクキッシュ塩ジャムを使ったケーキ。サクっとしたタルト生地にキャラメル風味のミルクジャムのクリームがねっとりしてて甘いけど塩っ気も感じられて面白い~

●ロールケーキ
20070526patori-roll.jpg

白くしっとりとしたスポンジ生地。なんだろう??ごく普通のロールケーキっぽいのだが、何かひっかかるな~何かちょっと違う感じなのだが、思い出せない・・・というようなものが入ってるっぽw。


●レモンバード
20070528163017.jpg

パトリーにきたのでせっかくなんでジャムを買うことに~本当なら一番人気のミルキッシュジャムを買うか大好きなチョコのジャムを買うところだけど、新作の酸味の効いたレモンのが試食で美味しく、パンやベーグルなどに合いそうで購入~クリームチーズとこのジャムでベーグル食べようっと。真っ黄っ黄だな。


●ピスタチオといちごのミルフィーユ
20070526patori-mirufi-yu.jpg

これだけイートインで食べた~

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

これマジ美味しい!
いさを氏と話しをしながら食べてたんだけど、口にして思わず
うわ!これ旨いな!と会話の途中で話をやめちゃったくらい~美味しかったー笑。これはミルフィーユの中でもかなりのヒットでしたわ~。


20070526patori-ol.jpg


私がカフェオレ(アイス)を入れる様が面白かったらしい・・???ミルクとコーヒーが別々で出てきたから、こうやって入れてたのだけど・・私は普通に入れてるつもりなのだが・・・。



 ☆ペルージュ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
20070526peru-jugaikan.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は翌日)  【電話】078-242-4188
【住所】神戸市中央区中山手通1-27-11 マーツハイム1F
【ランチ】コース¥4000~  【ディナー】コース¥6500~
【参考のHP】http://www.tsujicho.com/oishii/restaurant/ResultDetail.do?storeId=15920

先月より初めたジャンムーラン攻めの第2弾は、オールアバウトのイサオ氏と栗岡シェフのお店「ペルージュ」へ。前回行った「シェローズ」とキャパや雰囲気的には似通った感じ。なんとなくこちらの方が「シェローズ」よりややかしこまりかな。それでも気軽に食べれる感じには違いないけれど。

●にんじんのムースにコンソメのジュレ 赤ピーマンのクーリーソース
20070526peru-ju1.jpg

にんじんうっすらとした甘みの美味しいムースと赤ピーマン?(トマトっぽかったような)のすっきり冷製の前菜がうまっ。


●魚介ムースの新キャベツ包み アメリケーヌとほたるいかのソース
20070526peru-ju2.jpg

大好きなアメリケーヌのソースは思ったより上品に仕上がってた、キャベツが切りにくかったけど、エビなどぶりっとした食感と魚介のムースの柔らかい食感が同時に楽しめてGOOD!

●魚介とアボカドのタルタル
20070526peru-ju3.jpg

コリコリしたイカとアボガドのタルタルが美味しかった!野菜のボリュームもあってシャキシャキ!大きめに切られたナスが入ってたけど、このナスが旨い!サラダ仕立てにしてあるナスでこんな甘みがあってジューシーなナスって初めてかも~。なすってそれほど好きじゃないけど、この中の野菜の中では今回一番美味しかった~。


●ドンブ産鶉のポアレ フォアグラのソテー(私)
20070526peru-ju4.jpg

うずら(゚д゚)ウマっ!柔らかいけど、弾力もあるうずらの身がうめえ!!ジビエになると鶉によっては(調理の仕方)によってはきつかったものがあったけど、これは食べやすくって美味しい~。フォアグラ~もLOVE!ソースも好みのソースだった~

●茶路めん羊牧場の仔羊のロースト
20070526peru-ju5.jpg

一口もらったが、マスタードがピリっと利いてて、肉も赤身が残っててGOOD!

●オレンジとグレープフルーツの上にグレープフルーツのジュレ
20070526peru-ju6.jpg


●イチゴのスープ仕立て 赤ワインのジュレと吉田牧場のリコッタチーズ(私)
20070526peru-ju7.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
イチゴの甘酸っぱいスープがチーズのパンナコッタ?とすごくあってて美味しい!ジュレももっとお酒がきついのかと思ったら、ほんのり品よく赤ワインのうま味ついてて美味!


●アールグレイのプリン パイナップルのグラス添え
20070526peru-ju8.jpg

ちょっと食った。見た目は私が選んだ方が勝ち(笑)だけど、味はこちらも美味しかった~。


お腹一杯美味しかった~。ビストロ系で食べた事のあるソースがいくつかあったけど、どのソースもこちらの方が品のいい感じに仕上がってる~。さすがフレンチレストランですな。3軒行った中ではここが好きかも。




 ☆但馬屋 千里 「女肉会」
2007年06月18日 (月) | 編集 |
20070528102221.jpg

【営業時間】月~金17:00~23:00(L.O22:30)土日祝16:00~23:00(L.O22:30)
【定休日】無休       【電話】06-6833-1129
【住所】大阪府豊中市上新田3-10-17
【ディナー】コース¥5000~
【お店のHP】http://www.p-kachi.jp/shop/senri/


以前から「Mのランチ」さんの記事や、周りの評判を聞いて、行きたい!行きたい!って思っていた 千里にある美味しいと有名な焼肉屋さん「但馬屋 千里」に女性ばかり総勢10名でいってきました!イエイ!

ここは毎日すごい行列らしく、予約も6名以上じゃないと受付けないというので、なかなか行けなくて悔しい思いをしてましたが、無性に焼肉は食べたいし、このままだとお一人様焼肉デビューしてしまいそうだったので、「女肉会(じょにくかい)」←勝手に命名(笑)とひょうして一緒にいってくださる方を募っていってきました~結構集まったことにビックリ&嬉しい~女ばっかりで「肉を喰らう会」なんてステキとかなり前から予約してて、ウキウキ待ち遠しくしてました~。

この日は愛肉生憎の雨~最寄り駅の桃山台から徒歩15分くらいと聞いてたので、私と友人は桃山台からタクの相乗りで現地へ入りすることに~が!駅についたらタクシー待ちの人多数、しかもタクシーこず!おかげで、20分くらい遅れて到着してしまいました~。ごめんなさい。
20070528102310.jpg


店は全部個室で、各部屋ごとテーブルに生ビールがそのまま出てくる、蛇口があって、自分でそこからビールを入れてもOKになっています。面白い~ビール飲まない人だけど、飲みたくなるわ。 10人だったので5人ずつテーブルが分かれてました~♪
20070528102416.jpg

横にメモリがあってそこに飲んだ量が表示されるようになっていました。ちなみに10mlが14円。この後私と一部の方は「プラチナム」で山田優萌え~&フィーバーする予定だったので(結局見れなかったけど)お酒は飲まず。結局10人中お酒を飲んだのは3人のみ~いや~女肉会、酒より肉なのね。

とりあえず事前に「但馬屋」師匠に、教えを請い、その教えに従って(丸読みした)メニューを注文。「店長さんに肉を焼いてもらうといいですよ」と教えを読み上げたら、既に部屋に最初担当についてたのがその店長さんで「詳しい方がお知り合いみたいですね」と言われてしまったw(店長さんが若くて店長さんに見えなかったんだもん~)

さてさて酒池肉林の始まり~うしし
20070528102429.jpg20070528102441.jpg20070528102454.jpg
20070528102255.jpg

女10人が食べた料理の数々↓
<伝票内容(料理部分のみ)>
・レバーの刺身 ¥820×8
・ユッケ ¥980×8
・究極の肉刺 ¥1880×2
・但馬牛塩たん ¥1280×4
・今宵かぎり盛 ¥6200×2
・前バラみぞれ焼 ¥1080×4
・2900(g)(ステーキのこと?) ¥290×34
・2600(g)(ステーキのこと?) ¥260×39
・特選焼しゃぶ ¥1580×1
・赤千枚 ¥680×2
・脂みの ¥680×1
・特選但馬牛サガリ ¥1380×4
・とどり冷麺 ¥930×3
・テールスープ ¥930×1
・冷麺(小) ¥800
・冷麺 ¥900×2
・かぼちゃシャーベット ¥680×1   
・デザート(付いてくる)¥0×10           
20070528102503.jpg20070528102512.jpg20070528102523.jpg
20070528102620.jpg20070528102631.jpg20070528102646.jpg
20070528102659.jpg20070528102710.jpg20070528102740.jpg

〆は冷麺で
20070528102752.jpg食いすぎやろ

ひや~食べましたー食べましたーこんなに焼肉食べたの久しぶりかも~(焼肉自体がすごく久しぶり)!女だけなのに10名で合計が8万!!超えてました~(驚)(但馬屋の携帯会員登録のおかげで1000円ちょい安くなったけど)

正直どの肉が美味しかったって覚えてないわ~w。最初の生系と最後の方に食べた薄い肉は記憶に残ってる~。タン塩は、そのままで食べるのならもうちょっと塩気がほしかったかな。肉自体の美味しさを味わう為なのか、肉への味付けは薄めかな。冷麺はどんぐりの麺のより、普通のが美味しかった。

女の子ばっかりで焼肉食べれて嬉しかった~。今度は「女子がっつりフレンチ会」で「TLM」「ルールブルー」「ディーバ」「ラトォルトゥーガ」「ヴェリエ」とかのディナーに行きたいなあ~


今回皆様お付き合いいただいてありがとうございました!


 ●さんしょ屋
2007年06月17日 (日) | 編集 |
20070514165029.jpg

【営業時間】8:00~19:00頃
【定休日】日曜日・祝日・第4月曜日  【電 話】06-6765-0915
【住 所】大阪市中央区上汐2-4-2 サンキビル1F
【お店のHP】http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/sansyo.htm

5度ほど行って、ちゃんと場所を確認してなかった為にいけなかった「さんしょ屋」にやっといけました。場所は谷9から徒歩3分くらいの場所にあります(何故5度も行けなかった??)。ここは元は西天満にある美味しいカレーの専門店「もりやま屋」から、パン屋さんだけ独立して谷九へ。
20070514165038.jpg

ここのパンは全て無添加で、冷凍の生地をいっさい使わず1人で作っているのでパンの種類もそれほど多くないとのこと。実際には思ったよりも結構いろいろあるなって思ったけど。焼きたてのパンから響くパリパリした音がなんとも美味しそう!

20070514165050.jpg

とりあえずいくつか購入~(ハード系もあったよ)

●フレンチトースト
20070514165100.jpg

卵とミルクでしっとりとした、フレンチトースト~できたてが食べたかった。


●キーマカレー
20070515132421.jpg

土日限定の西天満のカレー専門店「もりやま屋」のカレーを全粒粉のパンで包んだパン。う~ん美味しい!カレーの具も美味しいし、パン生地の美味しい!欲をいえばもっとカレーをいれてくれたら嬉しいな。

●かぼちゃのパン
20070514165111.jpg

やわらかいパン生地にかぼちゃが練り込んである。ほんのりかぼちゃの味が美味。


●ちょこくるみ
20070514165123.jpg

くるみの粒がところどころ入った柔らかいパンの中央にチョコチップが入ったパン。

曜日限定の日替わりパンがあるが、木曜のオレンジパンが食べてみたい。



 ☆La Vierge Marie(ラ・ヴィエルジュ・マリー)
2007年06月16日 (土) | 編集 |
20070528160646.jpg

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日     【電 話】078-331-8831
【住 所】神戸市中央区浪花町64番地 三宮電電ビル1階
【お店のHP】http://www.la-vierge-marie.com/

「ペルージュ」ランチの後、「ル・フェドラ」のディナーの前に、三宮に新しくできた、京都にある私のマイベストケーキ屋さん「オ・グルニエ・ドール」出身のパティシエのお店へ、いさ魚氏と同行~。

お店はさすが白を基調とした神戸っぽくオシャレで天使のモチーフがたくさんのラブリーな店内、テラス席もあってイートインもOK!

とりあえずチョコ系とモンプリュでも美味しかったピスタチオのケーキをチョイス~。
20070526vierujuol.jpg


●ムースショコラ ¥550
20070528160709.jpg

とろっとした甘く柔らかいムースのショコラケーキ。2種類のクリームとショコラのスポンジにこのサイズのケーキにしては大きめに刻まれたナッツが入ってる~もうちょっと細かい方が好みかな。


●ピスタッチオのムース ¥530
20070528160657.jpg

上に乗った細かい刻まれたピスタチオの食感がシャリとして美味しい!クリームも甘過ぎないけど、しっかり甘くて美味!生地が焼き菓子みたいな生地が面白い~


チョコ好きの私にはめずらしく、ピスタッチオのケーキの方が美味しかったわ~値段はサイズの割りにはそこそこの値段がするわ。イートインもできるし、ステキな感じなので次回はイートインで他にも色々食べてみたい。




 ☆創作京料理 かじ●
2007年06月15日 (金) | 編集 |
20070521114637.jpg

【営業時間】12:00~13:45(Lo)/17:30~21:00(Lo)
【定休日】水曜日   【電 話】075-231-3801
【住 所】京都市中京区丸太町小川東入ル横鍛治町112-19
【昼&夜】¥3700~(座敷サービス料10%要)
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0001413

20070521114721.jpg

ブログへのオススメで何度かいろんな方からオススメして頂いてて気になってた、京都の丸太町通沿いにある和食のお店「創作京料理 かじ」へ食べ仲間と一緒にランチに行ってきました。ここは昼も夜も同じ値段、もちろん中身も同じです。5名で行ったのでお座敷です。ここの料理人の方は「料理の鉄人」にも出たことがあるとの事~。


●菖蒲のお酒
20070521115133.jpg 旨~い♪甘~い♪(〃▽〃)
飲んじゃったあとだけど、しょうぶの風味が本当にして、しかも甘くて飲みやすく美味しかった~♪

●大和いもと鰹の酒盗、ホタルイカ、鯉の洗いと、あまごの南蛮漬け、鯛の子ゼリーよせ、ハスの葉すし、新生姜のべっこう煮
20070521114757.jpg

20070521115011.jpg20070521115037.jpg20070521115115.jpg

5月なので、カブトの器で料理がでてきた~かわいい。鯉のあらいは臭みもなく、ゼリーよせは見た目も味も涼しく美味しい。はすの葉寿司も小さめだけど、しっかり味が染み渡っててGOOD!でもこのさいの目サイズの新生姜のべっこう煮が食感は生姜だが、味は生姜っぽくなくて
甘くて私には一番美味しかった~。


●四万十海苔の真丈、わらび餅のすまし汁
20070521115221.jpg

わらび餅がとぅるんとぅるんって感じの感触で面白く美味しかった~。四万十海苔のしんじょうは、とっても海苔っぽくてなんとなく磯部揚げのような感じだった~。透明感あるすまし汁がおいしゅうございます。


●鱧の焼きしも、鯛、長いも、汲み上げ湯葉、寒天
20070521115240.jpg

鱧~大好きーやっと焼き目がはいって上に乗ってるのは梅肉。上の細いのが寒天で、かつら剥きにして作ったらしい~お上手♪タイも歯ごたえもありGOOD!


●きす、加茂ナス、新じゃがいも揚げもの、万願寺唐辛子を大根おろしとぽん酢のあんかけにて
20070521115259.jpg

柔らかく揚げられたキスにほっこりとした新じゃがいも~なすも美味しく、温かく、すっきりとした味で美味しい~ほっこりしました。


●うすいえんどう、ゴマあんかけ、じゅんさい
20070521115311.jpg

旬なのか「うすいえんどう」をいろんなとこで食べたけど、豆腐仕立て?は初めて~感触はちょっと固めなのでウイロウみたい~豆の味もしててそこに、甘めのゴマあんかけが旨い!ツルツルしたジュンサイがアクセントになっている。


●新たまねぎ、新しいたけ、新こいも、新ごぼう
20070521115330.jpg

ぶふふ、「新」づくしの食材のお料理~。新なだけあって新鮮w?あっさりとした味付けが素材自体の美味しさを実感させます。


●白ご飯、香の物、味噌汁
20070521115346.jpg

20070521115403.jpg

久しぶりの真っ白いご飯~(家では玄米だから)。美味しいねっ。できればお代わりを聞いてくれると有り難かった(お代わりなんてないのか?)


●マンゴーメロンゼリー乳酸菌がけ
20070521115427.jpg

しっかりとしたマンゴー味が美味しい!この時のデザートは、他にアイスが酒かすとイチゴミルク。両方食べさせてもらってけど、酒かすも濃厚でミルクっぽくって美味しかったー。イチゴミルクも珍しいくらいピンク色で味がしっかり。


いやいや、この品数で日本料理で¥3700はお得!(座敷だったので10%サービス料が必要だったけど)京料理なので所々やや薄味のような気もしたが、全然OK!な範囲で美味しく食べれた~。昼と夜がまったく同じなので、昼ならではのお得感が欲しい人には、不評かもしれないが、夜食べて太りたくないから、夜の料理が昼に食べたいって思ってる私にはGOOD!




 ☆小松屋(こまつや)
2007年06月15日 (金) | 編集 |
20070510145618.jpg

【営業時間】8:00~19:00
【定休日】月曜日(月曜休日の場合は火曜日)【電 話】075-231-7753
【住 所】京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町514
【参考HP】http://www.teramachi-senmontenkai.jp/shop/s08/s08btm.html


やっとGW中に行った「京都和菓子博覧会」時に行ったお店ネタ最後~。これアップするまでに何度京都に行ったことかw。ここはミーツ本の「京阪神 おつかいもの手帖」に載ってたお店。本当は「八方焼」で有名らしい。


●やきいも ¥160
20070510145626.jpg

イモ丸出しのイモ好きには、たまらないお菓子~ニッキの香りもしてなかなかGOOD!和菓子のような少し洋菓子のような感じで、サイズも小ぶりで食べやすい~。ちょっとしたおやつにいい感じ。


せっかくだからついでに「八方焼」も買えばよかった~




 ☆トントゥ洋菓子店
2007年06月14日 (木) | 編集 |
20070515132452.jpg

【営業時間】10:00~20:00(カフェ:LO19:30)
【定休日】水曜日  【電 話】06-6764-6110
【住 所】大阪市中央区谷町8-2-13
【お店のHP】http://www.medic-web.jp/shop/s10001463/index.html

「皐月庵」でカレーうどんを食べた帰りに近くの以前から行きたいと思っていた元々奈良にあった評判のケーキ屋さん「TONTTU(トントゥ)洋菓子店」でケーキをイートイン。場所は谷町筋沿いの谷六から谷九へ行く間の谷九寄りにあり、外観は青いテントとクリーム色の壁が意外に目立ちます。
20070515132504.jpg

イートインできるとこは奥にあって、オルゴールの調べがかかってる、ちょっとカントリークラッシックのような雰囲気がとても落ちつけていい感じ。

●ミルクレープ ¥350
20070515132524.jpg

しっかりした厚みのクレープの層にカスタードクリームその中にいちごやメロン、パイナップルを薄くスライスしたものが入ってる、フルーツの爽やかな甘味がおいしい!


●マルコポーロ(紅茶)
20070515132540.jpg

果実のような甘いフレーバーの紅茶~1杯目は砂時計が落ちきるまで待って飲む~う~んちょうどいい味!コレ以上置くと紅茶って苦味がでてきたりするけど、1杯目ちょうどいいおいしさ。ポットだと2杯飲めるから得した気分


●バナーヌ
20070515132552.jpg

チョコのスポンジにしっかりバナナの味のするクリームが美味!上にもバナナのスライスがちょっと酸味のあってよいバランス


●ミルフィーユ ¥350
20070515132604.jpg

初めから横にされたミルフィーユは食べやすくってGOOD!バリっとした食感の固めで厚いパイ生地に、カスタードクリームとスライスされたイチゴが挟まってる。あっさりした甘味と爽やかなイチゴが美味!


どのケーキもややあっさり目でしかも安い!店内の雰囲気もいいので、この付近にくる時は美味しいケーキが食べれて重宝するお店だわ。



 ☆Au petit cochon(オ・プティ・コション) ●
2007年06月13日 (水) | 編集 |
20070607145537.jpg

【営業時間】18:00~23:00
【定休日】日曜日    【電 話】06-6354-2373
【住 所】大阪市北区天神橋3-6-21 平和相互ビル2F
【ディナー】アラカルト、コース¥2625~
【参考HP】http://www.kansai.com/gourmet/G0001644

多分Hanakoのnewオープンのお店の記事で見て、ちょっと気になっていたフランス田舎料理を出すお店「Au petit cochon(オ・プティ・コション)」。「外科医の食卓」さんの記事みて俄然行きたくなって、いつも食べ歩きに付き合ってくれるいい女と行ってきました~。

事前に調べていかないと2Fなのでちょっと見逃してしまうかもしれないような感じで(以前この近辺に勤務してたので、すぐに場所の検討はついたから見つけれたけど)1Fが飲み屋さんで、えっ?ここの2F?って思えるとこにあります。
20070607145547.jpg

店内はカウンターのみで6~8席~?結構狭いです。が、それがなかなかフランス田舎料理を出すのにマッチしたいい雰囲気を出していて、ステキ♪お店はこの時は若くてぺっぴんさんシェフとお母様?とおぼしき女性の二人でやってらっしゃって、料理は女性シェフ(中崎の「オリビエルフランソワ」にもいらっしゃった事があるそう)お一人で切り盛りしていました。店内は満席!その後お客さんが帰った後も人が入ってきて、私たちがいた間はずーっと満席でした。確か2006年12月にオープンしたお店だけど、繁盛してますね~♪

メニューは「外科医の食卓」さんのとこで見たメニューを注文♪迷わなくって楽チン。

●付き出し
20070607145615.jpg


●バゲット
20070607145634.jpg


●リヨン風サラダとポーチドエッグ 
20070607145643.jpg

パテ、ポーチドエッグ他いろんな前菜&野菜の盛合わせ~色々なものが食べれて楽しい♪

●シュークルート
20070607145653.jpg

ボリュームたっぷりのシュークルート!酸味がきいててスープもしっかりした味で、野菜やら肉やらがゴロゴロ入って柔らかく独特の美味しさ~♪

●仔羊入りクスクス
20070607145709.jpg

20070607145719.jpg
取り分けもらったクスクスに自分で盛り付け~私の分よ。

ボリュームたっぷりで食べごたえあり!野菜もたっぷり。辛さがあって、しっかりした味付けがフランスの田舎家庭料理的な素朴感?ゴツゴツ感?があってGOOD!赤ワインによく合う~。ラム肉特有の臭みもちゃんとあってうまし!


今回は珍しくデザートはなし~注文した品数は少ないけどメイン料理のボリュームが結構あるので、女性二人だとこれで結構お腹いっぱい~。女性お一人で料理を作っているので、今回みたいに満席だとちょっと料理が遅くなってしまうので、その辺りは覚悟しておいた方がいいかも~「タンの赤ワイン煮」とか好みの料理もあったので、次回はなるべく人が少ない時を狙っていきたいー。(でも繁盛してるから難しいかな)

この日はフランス人のエールフランスのクルーもきてて、美人シェフはフランスに実際行かれた事があるので、ペラペラと流暢なフランス語で会話されててカッコ良かったーーー!!いいな~。


お店中に豚さんの置物?グッズが置いてあった~。看板にも豚さんがいたわね。




 ♪ドリームカムトゥルー ワイン♪
2007年06月12日 (火) | 編集 |
念願の念願のワイン(シャンパーニュ)を飲みましたー!!

最近ワインを飲むようになって、ちこっと自分の好みも分かりつつある今日この頃・・・実はワインを飲むように&興味をもつようになる前から、1本だけ「いつか飲んでみたい」って思ってたワインがありました~
今回嬉しい事にそのシャンパンを飲ませて頂いたのです!!!キャー!

その憧れのシャンパーニュとわ、

「サロン」!!

20070522130906.jpg


確かたまたまドンペリ(ピンク)をちびっと飲む機会が昔にあって(おいしかったぁ~)、その時にドンペリをネットで検索してたら、この「サロン」の名前を所々で見つけ、どういうシャンペンwかな~?ってといろいろと説明文

●普通ヴィンテージ表示をするシャンパーニュの場合、定められている瓶熟期間は3年だが、サロンは3倍の10年前後の瓶熟を行なっている

●単一の生産年のぶどうのみでシャンパーニュを仕上げるということ

●ブドウの出来の良い年にしか造られないヴィンテージ・シャンパンで今まで生産されたヴィンテージ数や生産量が少なく「幻」のシャンパーニュと呼ばれてること(サロンとして質の見合わない年のブドウは、同じグループのドラモットへ回されてるけど)  等など

※「サロン」については、●こちらと●こちら

を読んで、その他のシャンパーニュとは違うありようにキュン♪となって、私の中で唯一飲んでみたいと思ってた憧れ&夢のシャンパーニュ!!(今はいっぱい飲みたいのあるけどw)

どり~むかむとぅる~~!

黄金色に輝く液体の中に、細やかな泡が立ち上ってく様にウットリ~(〃▽〃) 。もっともっと辛口で硬いのかな~ってなんとなく思ってたけど、ほのかな甘み?(果実味って言うのかな??)キリっとした酸味と硬質感もあって・・・・とりあえず飲めて幸せ~~~!!

ありがとーございました!


でお食事を頂いたとこは、新深江(千日前線)の割烹?


「津むら」
【営業時間】11:30~14:00(昼は予約のみ)/17:30~21:30
【定休日】日・祝   【電 話】06-6971-4441
【住 所】大阪市東成区大今里南4-1-7
【昼】ミニ会席(昼)5250円~【夜】コース8400円・10500円・12600円
【お店のHP】http://www.2mura.com/
【参考のHP】http://off.nikkei.co.jp/contents/food/archive77/article02.html

20070522131011.jpg20070522131003.jpg20070522130951.jpg


料理の写真も撮ってないし、何食べたかもメモってないしで、さらに酔っパしてよく覚えてないけど、

●前菜・・・ゴマ豆腐をクリーム状にして、芋とか??にかけてあり、一番上にウニが乗ってた
(このゴマ豆腐のクリームがとろりとして美味しかった、ウニは今まで食べた中でも、臭みがほとんどなくGOOD!)
●椀物・・・白身魚(タイかな?)と細く切られた白いネギが盛り付けられてた、魚の身が柔らかくホワ~としてて、魚好きの私にはラブ~
●お造り・・タイ(美味しい鯛でした)
●お凌ぎ?・・・いくらご飯(ご飯は少量だけど、いくら美味しかった~)
●焼き物・・・鱧を目の前で炭火焼で一切れずつ焼いてくれた~梅肉と何かと合わさったタレで頂く~できたてを都度食べれてウマウマ。
●牛肉・・・高級和牛すき焼きの肉みたいな、薄切れの肉を巻いてあって、ちょっと甘く味付けしてあって美味しかった~肉うめえ。野菜も何かついてたけど、忘れた。
●煮物・・・タコとアワビ~タコは甘く味付けしてあって、アワビの歯ごたえがいい 
●とうもろこしご飯、香の物、味噌汁・・・とうもろこしの甘みが美味しい! 
●デザート・・わらび餅?色は薄いゼリーのような色で、今まで食べた事がないほどつる~っとしてて、上に抹茶がかかりタレは黒蜜、餡子が添えられていて、抹茶の苦味、餡子と黒蜜の甘さと一緒になって至極旨かった!!

いや~かなり適当~順番もバラバラで書いたけど、この私が!珍しくご飯のお代わりもせずにお腹一杯になったー。


ここは「日本料理店としては類を見ない品ぞろえで、ワイン通を虜にしている店」らしく、ワインの持ち込みもOKなお店~。今回初めて新深江駅に下りたよw。こんなとこにこんな良いお店があるとは~素晴らしい!!

憧れ続けたワインと美味しい料理に幸せ酔いしてしまい、電車の車庫入りは免れたものの、家についたらバタンキュー!化粧も服もそのまんまにベッドに倒れこんでズゴゴーーっと寝ました~(一旦3時に起きたけどね、あ~お肌に悪いことしちゃったよ。)


改めて各方面?に感謝いたします。ありがとうございました~(愛)!



 ●せせらぎすへら
2007年06月12日 (火) | 編集 |
20070509170129.jpg

【営業時間】11:00~23:00
【定休日】水曜日     【電 話】075-532-1070
【住 所】京都市東山区縄手通り新橋上ル西側弁財天町17 
【参考のHP】http://www.ricordi-sfera.com/building/seseragi/index.html


「京都和菓子博覧会」(ひっぱるなあ~笑)の際のランチの後にわざわざ予約して行ったスフェラ・ビルのB1Fにあるカフェ「せせらぎすへら」。お目当ては、「嘯月(しょうげつ)セット」!なんとここではあの「つくりおき」をしない、つまり嘯月のお菓子(生菓子)は全て要予約という「嘯月(しょうげつ)」のお菓子を頂けるのだ。(とは言っても、予約が必要w)
20070509170153.jpg

店内は、洋と和がオシャレに融合したオサレな雰囲気。テーブル席の他お座敷もあり、グリーンの中の赤が目をひく。

●嘯月(しょうげつ)セット¥1100(←高いぞ)
20070509170203.jpg

20070509170214.jpg

美味しい~~~!!やっぱ上生菓子って美味しいわ~。ここで頂いた「おうす」はイマイチだったけど、菓子はさすがに旨かった。でも1個・・・あっというまに食べ終わったわ。

イートインだと高いから今度はやはりお店に行っていくつか買いたい~でも予約いるのよね。ちなみに「嘯月(しょうげつ)」の和菓子は「美味しんぼ」でも紹介されてるらしい。




 ♪新店情報
2007年06月11日 (月) | 編集 |
ミナミ中心にタウンカート(自転車屋台)販売をしていた「AzukiSweets(アズキスィーツ)」がSHOPをオープン!するそうです(メールでの情報より)。


<詳細>*************

6/11よりオープン致しますショップAs Ann(アズアン)はそのネーミングとおり、餡にこだわる「業界初の餡専門店」として、AZUKISWEETSの開発リーダーであるフードコーディネーター山口まさみが代表として展開いたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オ-プン初日、6/11 11:30~13:00に御来店の方に限りオ-プン記念として先着50名様にAs Ann 美寿BOXをプレゼント!!

As Ann店舗概要
【所 在 地】大阪市中央区北久宝寺町4-2-3
      イワイビル1F (〒541-0057)
【最寄り駅】地下鉄本町駅13番出入口 15番出入口
【電話番号】06-6241-0071
【営業時間】11:00~19:00(月~土)
【定 休 日】日曜日・祝日



今日オープンなんだ~。記念品はムリだわ(涙)




 ☆タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ●
2007年06月11日 (月) | 編集 |
20070604101328.jpg

【営業時間】11:30~13:30(LO)/17:00~21:30(LO)
【定休日】日曜日     【電 話】06-6311-6365
【住 所】大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
【ランチ】¥850~  【ディナー】アラカルト
【参考HP】http://eonet.jp/shop/column/osusume/index.html


毎日快晴時折曇天」さんのブログを見て、以前南森町にあった美味しいビストロ「ル・ペガーズ」が閉店(美味しかったのに残念)してその跡地に新しいイタリアンが入り、なかなか美味しそうだったので行ってみました~。
お店の名前は「タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ (taverna delle tre lumache)」(覚えられません)。お店は以前の「ル・ペガーズ」をほぼそのまんま使った感じ(店内はさすがにすっきりした感じになってたけど)。
20070604101345.jpg

ランチメニューは、パスタランチ¥850とコースランチ¥2100の2種類~もちろん?今回はコースランチ狙いで行きました。他のブログではメインは3つの中から選択できるようになっていましたが、今回行った時にはメインは2種類の中からチョイスするようになってました。


●サラダ
20070604101400.jpg

いいボリューム!スモークされた鴨が、ちょっとハムちっくな味がなかなかGOOD!野菜もシャキシャキしててたっぷり。


●パン
20070604101411.jpg

バゲットです~アツアツですが、かなり固かったです。丸いパンの方がよかったなあ~。

●パスタ:トロトロに煮込んだ和牛すじ肉のラグー和えタリアテッレ
20070604101451.jpg

パスタは大好きなタリアテッレでしかも、これまだ大好きなラグー、まったく迷わずこちらをチョイス。ふむふむなかなかの盛りですな。

おお!!(゚д゚)モチモチーー!!
これは生パスタなのかな?正直生パスタって言われても分からない時もあるのだけど、これはもちもちだーーー!味の方もしっかりした味付けで良かった♪


●メイン:茶美豚ロース肉のグリル バルサミコなどのソース
20070604101502.jpg

クスクスも美味しそうなので悩んだけど、参考にしたブログではお肉だったので、私も肉をチョイス~。メインも充分すぎるボリューム、普通の女の子ならきっと満腹~♪私にはちょうどいい感じ。バルサミコは好きだし、お味的にはGOOD!なのだが、ちと私には焼きが強いかな~・・・とは言っても、これは各個人の好みの範囲。
20070604101515.jpg

ピーマンがでかっ!

ピーマンじゃないらしい??(苦みがあったからピーマンかとw)

●デザート
20070604101530.jpg
20070604101625.jpg20070604101636.jpg

マンゴーのテリーヌ、バナナとウォッカのソルベとヘーゼルナッツ使ったジャンドゥイオット(チョコケーキ)
バナナとウォッカのソルベが旨い!全然お酒臭くないから子供でも美味しく食べれそう~。


これに食後の飲み物がついて¥2100は一皿一皿のポーションを考えるとCPいいです。夜にぜひ行ってみたいお店だわ。





 ●紫野和久傳(むらさきのわくでん)
2007年06月10日 (日) | 編集 |
20070510165618.jpg

【営業時間】10:30~19:30
【定休日】無休     【電 話】075-223-3600
【住 所】京都府京都市中京区堺町通御池下ル東側
【お店のHP】 http://www.wakuden.jp/


「点邑」でランチ後に予約していた「せせらぎすへら」まで時間があったので、持っていた「Hanako」の京都特集号で近くに和菓子屋がないかチェックしたら、この「紫野和久傳(むらさきのわくでん)」が近くにあったので行ってみた~。表はさすが和風なつくり、イートインは2Fにあってここもモダンテイストな和風さで、おされ~

雑誌で見た「上生菓子」が食べたかったのだけど、雑誌のはないとの事。じゃ~他の上生菓子を頂こうと聞いたら2種類選択肢があって一つが「うすい豆」がつかってあったので、「点邑」で食べたランチの付き出しが「うすい豆」だったので、もう一つのをチョイス~
20070510165630.jpg



●かぶせ茶セット:「西湖(せいこ)」 ¥945
20070510165644.jpg

20070510165806.jpg
20070510165816.jpg

れんこん粉と和三盆の和菓子~
黒糖のような味わい甘さにツルッとしながらも竹串でさしても切れないしなやかな弾力~なんとも言えないのど越しが私の中では初体験~れんこんと聞いてレンコンの味がするのかな?と思ったら、別に味はしない~。


あうう~。オオボケかまして、「京都和菓子博覧会」で、なおまちゅさん担当の和菓子とかぶってしまったわ~「西湖」って聞いて、ちょっと「ん?」って思ったけど、上生菓子だと思っていたので、和菓子でよく使われる名前だと思ったら~ご本人でした・・・。

「洛匠」でもかぶってしまって(頭がボーっとしていたとしか・・)、これもかぶって・・なんかお金もったいない~。「洛匠」の時は、お持ち帰りの方が何故か美味しかったのだが、「西湖」はできたて?イートインの方が美味しかったのが、せめてもの救いか?


また和菓子巡りしたいなっ。和菓子大好き!




