アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆5月の気に入ったお店~
2007年05月31日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、5月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



オ・グルニエ・ドール <京都/スイーツ>
私のマイベストのケーキ屋さん。今回オススメのタルトのケーキを食べたけど、めちゃウマ!!京都に行く際には必ず食べに行きたいわ

リッツ・カールトン・グルメブティック <西梅田/スイーツ>
食べたから記事にアップしたけど、本当に教えたくないお得なタイムサービス。タイムサービス前から並べたらもっと買いにいくのに~~。

Casse-dall creme(カスダール・クレメ) <天満橋/カフェ>
サバサンドがめちゃ美味しかった~サバとバーガーがこんなに合うなんて。隣のスイーツも結構美味しい

ジャメ<北浜/カフェ>
お土産でもらった「ジャメ」のケーキ~。チョコ好きだけど、ココっていうのはあまりないのだけど、ここのガトーショコラはかなり好きだわ~。

Les bledor(レ・ブレドオル) <京都/パン>
 京都の美味しいフレンチ「ケザコ」。そこのシェフおすすめのパン屋さん。特にディニッシュ系が美味しいと聞いて買ったが・・・今まで食べたディニッシュ系で一番サクサクして美味しい!このサクサク感は見事!

Bec Rouge (ベック・ルージュ)<京都/スイーツ>
住宅街の中にある、土日祝限定のケーキ屋さん。それほど期待してなかったけど、どれもめちゃ美味しい!ひさびさのヒット!のケーキ屋さん。

hohoemi(ホホエミ)<京都/パン>
今回パン屋巡りした中で一番ヒットで好みだったパン屋さん。ソフト系で甘い系のパンが多いのが私好み。ベーグルもうまい!

時分時(じぶんどき)<南船場/鉄板焼・お好み焼>
もう何年もトライして振られ続けてきた有名店「時分時」。今回はちゃんと予約して食べてきました~。いや~なんでちゃんと予約して食べに行かなかったのかが悔やまれる~美味しくってお店の人も親切!人気がずーっと続いてるのはダテじゃない。

デリチュース<デザートテラス店> <梅田・スイーツ>
マイベスト チーズケーキが近場で気軽に手に入れれて本当に嬉しい!やっぱり何度食べても旨い!

酒中花 空心(くうしん)★(再訪)<新町・中華>
「一碗水」がなかなか予約がとれないなか、実質マイベスト中華に君臨してる大好きなお店~久々にいったけど美味しい!サービスよし!安い!ここも人気店でなかなか突然いくっていうのがムリなのだけど、仕方ないな~美味しいもの。

カファレル 北野本店 <神戸・スイーツ>
単にチョコケーキばっかり置いてあるのが好きだったりする。

洋食 泉(再訪)<福島・洋食>
久しぶりの「泉」~今回ハンバーグをお初で食べたよおお~めちゃ旨かった!←お初じゃなかったよおお~以前にも食べて旨かったよおおw

レストラン デビッド・セニア☆(再訪)<西天満・フレンチ>
念願の1万カウンター!こんなに楽しく美味しく食事したのは生まれて初めて~。この楽しさを味わったら、ここへはカウンターじゃないともう行けないかも~



今月は「セニア!最高!」に尽きる月だったわ~
また行きたいーー。




 ●ラ・トゥール・ブラン☆
2007年05月31日 (木) | 編集 |
20070510114712.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】月曜日     【電 話】0797-23-4675
【住 所】兵庫県芦屋市宮塚町16-2 
【参考HP】http://kobe-sweets.jp/shop/ashiya/tourblanc/index.htm

GW中に芦屋ランチに行った際に、芦屋スイーツ巡り第1弾!店内のチラシとか見ると、ここも「ムッシュ・マキノ」系?かと思っら、マキノで修行された方のお店らしい。やっぱり造りが似てるような気がする~。


●広夢ロール ¥250
20070510114730.jpg

ふんわりしたスポンジに生クリーム。中心部分にカスタードが入ってる。ふむふむ。


●ショコラティーヌ ¥294
20070510114721.jpg

一番濃厚そうなチョコケーキを選んで買った~。チョコのクリーム&チョコのスポンジが何層にもなっている~。うん!濃厚!チョコチョコで美味しい!結構甘め~。


芦屋にあるのに、値段が大阪の郊外にあるケーキ屋さんのように安い!芦屋にあるケーキ屋さんは全て高いって思ってたから意外~こういう安ウマなケーキ屋さんは嬉しいな。


 ☆甘泉堂
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070509111150.jpg

【営業時間】10:00~22:00
【定休日】日曜日     【電 話】075-561-2133
【住 所】京都府京都市東山区祇園東富永町
【参考のHP】http://www.kyokira.jp/modules/shikisai/report.php?id=35


「京都和菓子博覧会」で私が担当した和菓子が「下河原阿月」の「三笠」なのだが、帰りついでに以前「栗蒸し羊羹博覧会」をやった時に京都に行ったにもかかわらずこのお店にいくのを忘れて、確か栗蒸し羊羹の販売が4月までだったはずなので、今年はもうムリかな~って思いつつ覗いてみたら、まだ「栗蒸し羊羹」が売ってたー。ちょっとベストシーズンとは言いがたいが買って、「京都和菓子博覧会」に特別出演させてもらった~。
20070509111653.jpg

場所は四条通りからちょっと入った細い路地にあって、有名なお店な割には目立たなくて見つけにくい(それもまたいいのだけどね)。


●栗蒸し羊羹 ¥1575
20070509111727.jpg

柔らかくあっさり(゚д゚)ウマー!やっぱ栗自体は微妙にベストではないようだけど、それでも(゚д゚)ウマー!栗は大きく入ってるタイプで正統派なお味かな?


羊羹嫌いだけど、栗蒸し羊羹だけは好きだわ~。羊羹みたいにテカテカしてないし、甘すぎないものが多いもの。また今年11月過ぎくらいに、「庵月」と「廣井堂」と食べたいな。京都にいけたらもちろんここのも買いたい。



 ♪京都和菓子博覧会
2007年05月30日 (水) | 編集 |
「京都和菓子博覧会」

日時:5月GW中~晴れの日  13:30~15:00
場所:京都三条鴨川付近



3月辺りから構想をねって5月に実現にいたった「博覧会シリーズ」第3段!今回ははるばる京都へ、「和菓子博覧会」を開催~。
ちなみに京都まで行ったのは、和菓子は和菓子でも京都の和菓子限定での開催。メンバー皆でちらばって購入~

当日は天気もなかなかよくって、開催日和~鴨川は相変わらずの等間隔のカップルばかり(ケっ!)・・・さすがにその中にまぎれてはできなかったので、三条からちょっと離れたとこの日陰でレジャーシートを広げて和菓子を並べました~。
20070508145222.jpg


参加させられた和菓子達~

●甘泉堂(かんせんどう) 「栗蒸し羊羹」¥1575
●下河原阿月(しもがわらあづき)「三笠(みかさ)」白餡とつぶ餡 各¥160
●出町ふたば 「豆餅」
紫野和久傳(むらさきのわくでん)「西湖(せいこ)」 ¥262 
洛匠(らくしょう) 「わらびもち」
老松(おいまつ) 「夏柑糖(なつかんとう)」
●美玉屋(みたまや)「黒蜜だんご」¥914(10本入り)
20070508140342.jpg20070508140357.jpg20070508140413.jpg
20070508140424.jpg20070508140322.jpg20070508140305.jpg
20070509112106.jpg


参加させられた方々~<ブログタイトル順>

+olive blog+(oliveさん)
小悪魔のグルメなつぶやき(リリスさん)
極楽お気楽食い道楽(naomachuさん)
ちょっといいな、を一品ずつ(かなぴぃさん)
ゆりりんこ。の徒然日記(ゆりりんこ。さん)
・と、tawasi改名OLさんの私


自分たちで開催したの博覧会は2回目だけど・・・すごい!1回目の「シュークリーム博覧会」からしてみたら雲泥の差の手際?実行のよさ~前回の反省点(食べる量は考えましょう)をちゃんと生かして、今回は適度な量。(私はここへいくまでにかな~り色々食べてたけどw)おかげでどれも美味しく食べれた~

この中では、以前にも食べた事のある「出町ふたば」の「豆餅」が好きかな~。お店で買った出来たての方がやはり美味しかったけど。後はこの中でフルーツのすっきりした甘さが楽勝だったとはいえ和菓子ばかりの中でかなり新鮮な美味しさだった「夏柑糖(なつかんとう)」~夏蜜柑の値段によって価格も変わるみたい。「黒蜜だんご」も高島屋で買って食べた事があるけど、一度お店でできたて食べてみたい感じがする。


とても楽しく美味しく開催できたのも皆のおかげ~ありがとう!
(でも今回私オオボケして(ちゃんと記憶してなくて)、このうちの2種類もこの日先にイートインして食べてきちゃった~えーんイートインのお金もったいない~高いのに)

20070508145243.jpg


かなぴぃさんから頂いたおみや~。クッキーめちゃうま!ありがとう♪




 ●下河原阿月(しもがわらあづき)
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070508145401.jpg

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】水曜日     【電 話】075-561-3977
【住 所】京都府京都市東山区祇園下河原上弁天町428
【参考のHP】http://www.oishikoji.com/kyotoshop/shoppage.php?shop_no=8

「京都和菓子博覧会」で私が担当した和菓子が「下河原阿月(しもがわらあづき)」の「三笠(みかさ)」~京都について一番に行ってきたのがココ。中でイートインも可。


●「三笠」 つぶ餡、白餡 各¥160
20070508145339.jpg

ふわっとした生地に、ほどよくあっさり目の甘さの粗め?大きめ?のつぶ餡がGOOD!とはいいつつ、ドラ焼きにしても三笠にしても、生地があまり好きくない~生地が水分がある程度感じられるしっとりしたタイプが好きかな。
ちなみに白餡の方が美味しかった。





 ●鮨 む田
2007年05月29日 (火) | 編集 |
20070529112608.jpg

【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜日    【電 話】06-6447-7002
【住 所】大阪市西区京町堀1-8-22
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0001232

突然オトコ前のツレからお食事の誘いがあったので、めちゃめちゃ食べたかったけど、長い事食べれてなかったお寿司をおねだりして連れてってもらいました~。行きたいとこは予約が必須のとこばかり急にだったので、ちょっと時間を遅めにして訪問~。

「あまから手帖」や「ミーツ」を参考に家から近場のブログ等でも評判のいい靭公園そばにある「む田」にいってきましたー。場所を見つけてびっくり~ジアースカフェの向かいだったのね!ちょっと地下に降りていくので、すこし見つけにくかったので、今まで気づかなかったわ~。


お寿司特集の号の「あまから手帖」に載ってたお寿司屋さんはカウンターのみが多かったけど、この「む田」はカウンターとテーブル席があって結構広々と店内を使っている。


とりあえず「おまかせ」でお願いした。

まずは付き出し他
20070529112709.jpg
20070529113331.jpg20070529113347.jpg20070529113402.jpg
20070529113414.jpg20070529113424.jpg20070529113436.jpg

付き出し(イカの塩辛、黒豆、湯葉とうに、じゅんさい)~うにと湯葉美味しかったな。お刺身(?、大トロ、たこ、子持昆布他)

次はわーい!お寿司だーー!!

20070529113446.jpg20070529113456.jpg20070529113510.jpg
20070529113520.jpg20070529113535.jpg20070529113544.jpg
20070529113600.jpg20070529113613.jpg20070529113624.jpg
20070529113804.jpg

かれい、こはだ(写真撮り忘れ)、あじ、づけ、数の子、大トロ、エビ、たまご、イカ、かいわれの昆布じめ、いわし
づけ と 大トロ と かいわれ 旨かった~(〃▽〃)♪


おまかせで出たお寿司以外に追加~♪
20070529114243.jpg20070529114256.jpg

・とり貝、穴子、まぐろ(づけじゃない・・写真撮り忘れ)
穴子は笹に巻いて焼いててふんわり、笹の香りもあって美味しかったー!まぐろはあえてづけじゃないもの頼んだけど、づけの時は美味しかったが、そのまんまのは随分と水っぽかったな。

20070529114308.jpg20070529114319.jpg

赤だし、デザート(スイカとメロン?)



ふゅーお腹いっぱいー(〃▽〃)!


久しぶりのお寿司をお腹いっぱい食べれて満足~♪ツレに感謝ー有難う♪ブログへの参考にもしたかったので、ちょっといくらか訪ねたら・・・二人で3万円ちょいくらいだったよと。


3万円?


3万円!


3万円ーー!!!Σ(゚Д゚;)


まじですか!なんでそんなに高いの?!確かここ本やブログでも安めだったし、以前コメントもらってた時も安いとオススメされてたはず、おまかせで6300円(料理数品、10貫、赤だし、デザート)だったかな)も他のとこと比べて安かったから一応気を使ってここをリクエストしたのにー。いやーん!なっなんでだろう??追加の寿司私食べすぎた?(有り得る)お品書きにあった「おまかせコース」?を頼んだつもりだったけど、単なるおまかせで握ってもらってたのかな?(1個1個でてきたし)。

それでも二人で3万は高いと思うな~ドリンクはビール2本と梅酒だけだし、追加で頼んだのは、「とり貝、穴子2貫、まぐろ」のみ。参考サイトには平均予算8000円で他のブログみても1万くらいあれば大丈夫と・・・。これなら行きたいけど高くて遠慮してた淡路の「千成寿司」に連れてってもらったら良かったわ~。(飲まなかったら1万ちょいくらいで食べれるって以前言われたし)


値段は書いてないし、時価だし・・う~ん寿司屋の怖さを知ったわ。
(やん、これを気に毎月どこか寿司屋巡りしようと思ってたけど、怖い~)

まあ念願の寿司がお腹いっぱいご馳走になったので、私は嬉しかったけど♪(ツレには申し訳なかったかしら)



ツレに感謝♪ありがとー♪♪美味しいとこ行こうね♪



 ☆パティシエ・オカダ●
2007年05月29日 (火) | 編集 |
20070509114950.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】火曜日(祝日の場合は水曜) 【電 話】0729-24-6001
【住 所】大阪府八尾市八尾木北2-16
【お店のHP】http://www.p-okada.com/


八尾ケーキ巡り最終第3弾!は、「パティシエ・オカダ」

今回行った中では一番大きくて立派でお客さんも従業員も多いケーキ屋さん。価格帯も安かった。店内はイートインもできるし、お店の造りがなんかとても楽しそうで子供達が喜びそう。

ここなムッシュマキノなどの「キッチンの侍」の一員。店内の造りとかがやっぱりマキノやショウタニとどことなく似てる。(これってわざとなのかしら?)
20070509115000.jpg


とりあえず3つ購入!びっくりしたことにケーキこの3つ買って¥800台!!!値段言われた時はちょっとびっくりしたわ~。こんな安い!って思えるケーキ屋さんははじめてかも。


●本日のオススメ
20070509115011.jpg

「本日のオススメ」とあって名前が書いてないので、ケーキの名前は分かりません。チーズが入って上に生クリームの入ったケーキと説明をうけた。
中はカフェ味のクリーム?スポンジ?とチーズクリーム?刻まれたナッツ、チョコクリームが離乳食みたいに一緒になっていて、上たっぷりチョコがけされた生クリーム。色んな味と食感がぐちゃぐちゃに一体になっていて(いや悪い意味じゃなくって)なんだかとっても面白いケーキ。


●クラシックショコラ
20070509115039.jpg

やっぱりチョコ系を購入~。クラシックの名の通り、正統派チョコケーキ~。しっとりふわっとした濃厚なチョコケーキ。ボリュームもたっぷりで、生クリームと一緒に食べるとさらに美味!


●フロマージュ
20070509115028.jpg

かわいいペダル?型のチーズケーキ。チョコ系ばかりじゃなんなんで購入~。しっとり密なケーキ。しっかりしたチーズ味がしてなかなかうまい!


2時半頃に行ったけど、買いたかったシュークリームは既に完売~マキノもショウタニもシュークリームの評判がいいので、ここのも食べてみたかったのだが、早々と完売ってことはやはりここのシューも人気っぽいな。

にしても安い!300円台どころか300円以下のケーキもある!このボリュームウマさでこの安さは、地元民に人気なのはすごくよくわかるわ~。郊外とかには300円台の美味しいケーキ屋さんてあるけれど、ミナミとかにもこのぐらいの安さのケーキ屋さんがあったらな~。


 ☆モンプリュ・ペイザンヌ おみや編
2007年05月28日 (月) | 編集 |
デザートテラスに入ってる、「モンプリュ」の姉妹店「モンプリュ・ペイザンヌ」の看板商品の1つ、平べったいホールケーキをおみやでもらって食べました~食べてみたかったけど、値段が高めだったので手がでなかったのですっごく嬉しかった~♪
20070528114048.jpg


●デュデュ ¥2100
20070528114101.jpg

高さ2センチくらいの平べったい、ベイクドタイプのタルトフロマージュ、その分大きさはは直系20cmと大きい~なんでも縦にしてもってかえれるように考えられて作られたらしい。
20070528114111.jpg


おおー!旨いじゃんーコレっ!
ゴルゴンゾーラチーズを使用していて、塩っ気もありあっさりとした甘味とタルト生地が厚い為、甘い物が苦手な男性でも美味しく食べれそう~何よりワインに合いそうなスイーツ。

「モンプリュ・ペイザンヌ」って「モンプリュ」とは違ってどのケーキも地味?素朴な感じで乙女心をキュン!ってさせるものがないのだけど、いやいや食べてみるとなかなかGOOD!じゃないですか~。他のも全部一度は食べてみたいわ~。



と、とりあえず半分一気に食べて、翌朝残りを食べた~
20070528114128.jpg




(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(遅っ)


おおおーーーー!!美味しいぞ!前日食べた時よりも何故か美味しい!
チーズの部分が前日よりトロ~っとしてよりチーズっぽい。デリチュースの方がミルクっぽさもあって好きだけど、このチーズケーキもかなりデリシャス!いや~いいもん食べたー♪


にしてもサイズは大きいけど(でも厚みは薄い)、¥2100はやっぱり手が出しにくいな~。せめてカット売りか千円台の小さいサイズがあったらいいのに~食べたらきっと好き!って人も多くて、大きなサイズも買いたくなると思うのだけど・・・・。きらびやかな「モンプリュ」みたいなケーキも欲しいけど。


いつも美味しいおみやありがとー♪


 ☆芝苑(しえん)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070528100011.jpg

【営業時間】11:00~21:00 
【定休日】無休?    【電 話】06-6363-2561
【住 所】大阪市北区西天満4丁目9番16号
【料 理】芝苑会席(フルコース)¥10000~
お店のHP:http://www.shien.ne.jp/

会社の偉いさんがよく接待で利用してるけど、連れてってもらったことのない(さりげなくイヤミ)、西天満にある老舗料亭「芝苑(しえん)」にランチにいってまいりやしたよ。さすが「将棋の対局場」としても使用されてる料亭~趣がありますな(役員からくる請求書がいい値のはずだわ)風情のある入り口にある庭園?を通って中へ、まず最初に1F奥のお茶室でおうすと「干菓子」(ひがし)を頂きます~おいし♪


ちょびっとまったりとしたところへお部屋に案内~お座敷だけど掘りこたつが嬉しい~今回のランチは¥12000だったかな?のコース、昼に使った金額としては最高かも~。


●八寸(写真撮れなかった~一番撮りたかったわ)
ひし形の2段になったお重に、うすい豆、百合根寒天寄せ等などがビューティフルに入ってた~

●煮物椀
20070501103056.jpg

木の芽豆腐~ふんわり、汁も透明で上品~


●向付け
20070501103106.jpg

桜鯛、中とろ、剣先烏賊~


●温物
20070501103118.jpg

20070501103235.jpg

鮑しゃぶ~
ちょっとだけ鍋に入れるだけで、ちょうどいいくらいに仕上がって美味!もっと固いと思ってたけど、柔らかい~~~


●替え
20070501103131.jpg

牛ロース?ヘレ?とアスパラ~
肉やわらかーーー!!うまああーーい!!



●スープ??
20070501103142.jpg

途中で出てきたスープみたいなの。一番うまかったかも~


●焚合せ
20070501103202.jpg

竹の子、青味??白い丸い練り系のは海老丸??
たけのこはうまいです。好きです。


●酢の物
20070501103220.jpg

寄せもずく、蛸


●御飯
20070501103247.jpg

鯛麺~くうう~つるつるで美味しい!


●果物:季節の盛り合わせ
20070501103350.jpg

マンゴーと練乳がかかったイチゴ~

マンゴー!めちゃウマ!熟しててジューシー



●御菓子とおみやの金平糖
20070501103359.jpg

アイスクリーム~何のアイスだっけな?色からするとカフェ?カラメル?


うむうむなるほどね~役員らはこんなとこ使ってたのね~。さすがいいもの食べてるな~いいな~。勉強になりましたよ(今度会社のお金で連れてってよっ)

20070510135524.jpg



 ☆ラ・パティスリー・ドゥ・ジョエル●
2007年05月27日 (日) | 編集 |
20070509163629.jpg

【営業時間】9:30~20:00
【定休日】水曜、第3木曜日     【電 話】0729-93-4488
【住 所】大阪府八尾市刑部1-183-1-106
【参考HP】http://www.nau-now.com/cake/joel/


八尾ケーキ巡り第2弾目!は、「La patisserie de joel(ラ パティスリー ドゥ ジョエル)」、ここは「2002年『TVチャンピオン チョコレート選手権』でチャンピオン王座を獲得したパティシエ」がケーキを作ってるお店。

外観は看板もはっきりなくってこじんまりとして見つけにくい。店内は明るいおばさまがいろいろ説明してくれる~
20070509163640.jpg

マカロンも置いてあって買いたかったけど、とりあえずケーキ3つ購入~


●ココフレーズ
20070509163654.jpg

スポンジの上にココナッツのムースとイチゴのムースのケーキ。イチゴムースの甘酸っぱさとココナッツの甘さが組み合わさって美味しい!


●シャンティーショコラ(写真紛失)
チョコのスポンジに生チョコタイプのクリームと生クリームの2層タイプ。クリーム感たっぷりでちょい思いかな。


●ルーロバナーヌ
20070509163702.jpg

20070509164125.jpg

チョコ生地で巻かれた中にバナナがそのまま入って上にはクリーム。
バナナ感ありありの1品。フルーツであるバナナのボリュームがケーキの中でしめているので、案外あっさりとしている。


デコレーション用に乗ってるイチゴが全部ヘタ付きなのが気になるわ~。とって欲しい~だって一旦手にとってヘタとってって作業が手が汚れるし、わ~い!ってフォーク使って一気に食べる流れが止まっちゃうんだもんってコレって私だけか(笑)、イチゴ1個丸まるならイチゴだけ先に食べるからいいのだが・・。あっでも上に乗ってるデコだから緑の彩りの為なのよね。ケーキの見た目がどれも華やか。


TVチャンピオンで優勝した「ショコラショコラ」は試食があったから食べた~意外にシンプルでした。全体的にややあっさり目の甘さの割りには重い感じかな。今回3軒行った中では一番価格は高め。友達がめちゃ絶賛してたケーキが売り切れだったのが残念~食べたかったよおおお。



 ☆ケーキハウス ミツハシ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
20070509112527.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】なし(1月,8月に連休有)【電 話】0120-371-783
【住 所】大阪府八尾市桜ヶ丘3-45 リバティ桜ヶ丘Ⅱ1F
【お店のHP】http://www.nau-now.com/cake/mitsuhashi/

東大阪に住んでる友人に車で八尾ケーキ巡りに連れてってもらいました~(ありがと!)。

八尾ケーキ巡り第1弾!は「ケーキハウス ミツハシ」グリーンを基調としてお店で店内でイートインもOK!ケーキの値段もなかなか安い~。
20070509112544.jpg



●メープルカラメルショコラ
20070509112728.jpg

サクサクとした生地にすっきりした酸味系のクリームとカラメルクリームがふんわりしたスポンジに覆われてさらにチョコ覆われている~。一緒に食べるといろんな味が組み合わさって一つになって美味~

●クロカン
20070509112651.jpg

20070509112713.jpg

シュークリームをクッキー生地で包んだシュークリーム。
あっ!これ美味しい!!とろっとしたたっぷりのバニラビーンズ入りのほどよく甘いクリームに、ちょっとサクっとしたシュー生地!今まで食べたシューの中でもなかなかGOOD!ってクロカンってシュークリームとはちょっと違うのかしら?


●トリフ
20070509112604.jpg

ヘーゼルナッツの入ったチョコケーキ。
ウマー!チョコのスポンジの間にチョコ~中にヘーゼツナッツのクリーム?チョコチョコしくって美味しい!


ふむふむなかなかまいう~ですな。
この中ではトリフとクロカンがお気に入り~♪


今回3箇所八尾でケーキ屋さんに行ったけど、チョイスしたものによると思うけど、ここが一番良かったかな。




 ★レストラン デビッド・セニア☆<再訪>
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070523142243.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:30(LO)
【定休日】日、月曜日のランチタイム  【電話】06-6367-5088
【住所】大阪市北区西天満4-11-5 梅新イーストホテルB1F
【ランチ】コース¥2800~  【ディナー】コース¥5000~
【ホテルのHP】http://www.easthotel.co.jp/

去年の年末(本当の年末)にランチ(¥5000のコース)を食べて、マイベストフレンチになった「David Senia(デビッド・セニア)」へ初ディナーに行ってきましたー。しかもカウンター!つまり1万円コースで。きゃあ♪本当に以前から行きたくって、でも行くならカウンターで食べれる¥10000コースと決めてました~。

先に感想を言っちゃうと


美味しかったーーー!!

そして

めちゃくちゃ楽しかったーー!!


今回は総勢5名で、カウンターを私たちのグループで独り占め(笑)。そのせいかもしれないけど、かなりノリノリ状態で(私たち&セニアファミリーも)騒がしくしてしまいました~(うるさかったかも、同日テーブルの方々ごめんなさいね)


●パン
20070523115137.jpg

自家製オリーブのパン。相変わらず美味しく、相変わらずバナナハンガーにかかってでてきますw。美味しくって4枚食べた~何故か最後の穴の部分になると、下げてくれて新しいのが出てきます。さっ最後まで食べたいです。


●ちっちゃな宝もの
20070523115323.jpg

ホタテとソースは??のカプチーノ仕立てたもの。ホタテは絶妙の火の入れ具合!肉厚のホタテが中身が生っぽくGOOD!

●本日の海からのトレジャー
20070523115715.jpg

中身をくり貫いたズッキーニの中にパイン、シェーブル、ヨーグルトがソースにまろみを加えてる。中には生の海老が外には焼いた海老。そして
キャビアー!もはいっちゃってます♪


●海の芳香”ズッパ”
20070523115809.jpg

20070523115823.jpg

グラスの上には、生ハムとチーズ。甲殻類のソースのカプチーノ仕立てスープ、中にはそらまめとグリンピース?他が隠れています。上のハムとチーズをスープの中に落とし込んで、底からすくって食べる~。甲殻類の味がしっかり出てまっせ
20070523125514.jpg

後から柚子を擦ったものをかけてくれた~
柚子の爽やかさが加わってまた違う味に。これまた良いですな。

●地中海、新鮮な海の恵み
20070523115844.jpg
20070523125528.jpg20070523125543.jpg

ここでも泡泡ソース。少し小さめのスズキだけど、しっかりした味付けが美味しい! ローレルも入ってて、レンコンとナス。後から小エビを追加して乗っけてくれた~笑

●口休め
20070523115902.jpg

ジンジャーが口の中をすっきり~
20070523125554.jpg



●お肉屋さんのおすすめをクリエイティブに
20070523115932.jpg

20070523115948.jpg

牛肉、鴨肉~どちらも赤身を残して柔らかく焼かれてます~鴨肉の独特の歯ごたえも美味しい!もっと量たくさん食べたかった~~牛蒡とトマト煮、にんじん、レンコンとキノコも一緒。トマトが甘くて美味しかった~肉はランチに行った時の方が良かったな~


●おまけ
20070523120000.jpg

フォアグラソースをおすそわけしてくれた~オリーブパンにつけて食べる

(゚д゚)ウマー!絶品!


●小さいデザート
20070523171255.jpg

ハイナップル、ココナッツ、ルバーブ味・・泡泡~


●デザート

私が頼んだの↓
20070523120058.jpg

20070523130404.jpg20070523130425.jpg

スイカの寒天、抹茶のエスプレッソ仕立て(抹茶はホワイトチョコ?ミルク?とあわせたもの)上のにはスイカをくり貫いたものが乗っかってます~。

夏っぽくすっきりした水っぽい甘みがそのまま表現されてて、意外なことに上の抹茶味とスイカが妙に合うデリシャス!

他の皆が頼んだもの↓
20070523163928.jpg
20070523130318.jpg20070523130342.jpg

フォンダンショコラ~。珍しくこちらを頼まなかったのは、初めてきた時のランチで頼んだから~。でもやっぱり欲しくって後から頼んじゃいましたー。後から頼んだ私の方が、中がとろ~っとしてて美味しかったぁ(〃▽〃)。ちなみにチョコの下の緑色のはてっきりピスタチオだって思ってたら、アボガド!意外な組合せでGOOD!


●コーヒー又は紅茶
20070523125405.jpg

ハーブティーもあるということで全員がハーブティーに。ちなみにこの日はカモミールのハーブティー。付け合せのお菓子が源氏パイみたいでとても美味しかった~


●飲んだワイン

♪シャンパーニュ(ニコラ(カッコイイ!)のお手て付)
20070523115300.jpg

GOSSET

♪赤ワイン
20070523142344.jpg

ロル・ヴァランタン 2001

この赤ワイン美味しかった~♪香りも最初から結構いい香りがしてた。思わずエチケットをくださいってお願いしたら・・・

なんと!デビッドがサインしてくれたーーー嬉しい!額にいれて飾っとくぅ。
20070524110140.jpg

ちなみにプライスは一人約¥17000!(ワインがいいワインだったのでv)


ちなみにこちらはデビッドと愉快な仲間達↓
20070523142409.jpg


いや~本当にこんなに楽しくノリノリで食事したのって生まれて初めてー!料理は正直最初に行ったランチの方が美味しくて感動したんだけど、もちろん今回も美味しかったのだけど、それプラスこんなに楽しくていいのかしら?っていうくらいの楽しさが加わって、
「楽しい美味しい幸せなディナー」
というのを体験しました♪いっぱい一緒に写真撮っちゃった♪
(料理、泡泡仕立てが多かったわ~w)


セニアのトイレ↓
20070523141226.jpg
20070523141104.jpg20070523141123.jpg20070523140746.jpg


●おみやでもらったオリーブパン
20070523125427.jpg

もちろん翌朝温めて食べましたよっ


またカウンター行きたいなっ。


らぶ!!「レストラン デビッド・セニア」!!



※一部同行者の写真をお借りしました~ありがとー。一緒に行ってくれた皆ありがとー。できれば料理の材料間違ってたり追加があったら教えてくださりませ。



 ○かっぽう寿司 北新地○秀(まるしゅう)」
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070510141735.jpg

【営業時間】11:00~22:30(L.O)
【定休日】無休     【電 話】06-6344-2217
【住 所】大阪市北区梅田1-3-1 第一ビル1階
【参考HP】http://fmosaka.net/antenna/food/archives/2006/08/post_345.html

会社帰りに梅田で数時間時間潰さなくてはならず、どっか安く夜お食事できるとこないかな~と思って、そういえば新地近くに立ち食いのお寿司屋さんがあったはずと。第一ビル1Fにある「○秀(まるしゅう)」に行ってきました~。

店内に入ると元気のいい店員さん。ここのスタイルはカウンターの前にある札をとって、目の前にいる職人さんの前のカウンターにおいていくと寿司を次々を握ってくれる。寿司は安いものは60円から~大トロ等の高いものもあり、他にはおでん等も。寿司は全て1貫ずつ。
20070510141815.jpg20070510141822.jpg


とりあえず適当に~
20070510141919.jpg20070510141929.jpg20070510141939.jpg
20070510141952.jpg20070510142001.jpg20070510142010.jpg

ちょっとこの辺りで計算したら、ん?結構な値段になりそうだったので、やめといた~。寿司だけだったら12貫+ドテ焼き+ウーロン茶。表のレジで札を渡して精算~。
合計¥2310!!
いやーん!安くないーー!回転寿司系だと13皿くらいは食べる私。皿に乗ってるのは基本2貫ずつ。その半分だから正直腹五分目でちっともお腹が膨れてない~のにこの値段か!そういえば名前も立ち食いだけど「かっぽう寿司」だもんな~。新地にもお店あるし、ちょっと高級な立ち食い寿司だったのか。それか全部100円以下のものばっかり食べておけば・・・。あ~はがくれでも良かったな~Wにしたらお腹も膨れるし、Wも同じ値段で安いし。ちぇっ。


お店の隣にはいつの間にか同じ系列っぽい焼鳥屋もできてた。



 ●祇園 きなな本店
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070416161024.jpg

【営業時間】11:00~19:00(L.O18:30)
【定休日】不定休     【電 話】075-525-8300
【住 所】京都市東山区祇園町南側570-119
【お店のHP】http://www.kyo-kinana.com/index.htm

「京きなな」の「きなな」は以前阪急三番街で食べたことはあるけれど、「できたてきなな」はここ「祇園きなな本店」でしか食べれない&この「できたてきなな」が美味しい!!といろんなブログで載ってたので、「ケザコ」の帰りに、オールアバウトのいさを氏と一緒によりました~。店内はお客さんでいっぱい2F席があくのを待ちの状態。でも「きなな」食べるだけなら1Fのカウンターでも食べれる、しかも¥350と普通に2Fで食べるより安くなるということで、カウンターで「できたてきなな」を頂きました~。

本日の「できたてきなな」はプレーンタイプ。

●できたてきなな(カウンター¥350)
20070416161033.jpg

きなこ味~柔らか~。だけど、以前食べた「きなな」と別段食感だけの差でたいして美味しさに差はないな~。

¥350で食べれたのはラッキ~。


桜の時期だったので、着物の女性が多かった~ステキ~。
20070416161605.jpg

ちょっと葉桜ぎみだけど、鴨川の桜はきれいだなあ~(って時期ハズレのアップになっちゃったw)


 ★洋食 泉<再訪>
2007年05月23日 (水) | 編集 |
20070510165840.jpg

【営業時間】17:30~22:00入店(月~土・祝)
【定休日】日曜日   【電 話】06-6457-0888
【住 所】大阪市福島区福島7-5-16 聖天通り内
【ディナー】アラカルト、おまかせコース¥4000~
【お店のHP】http://www.y-izumi.com/

いつ行っても美味しい「洋食 泉」さん♪HPはたまにチェックしててその予約状況見る度にすごいな~人気だな~なかなか直近で行くのって難しいのだな~感心してたら、ハタっと気づいたー感心してたら行けないじゃん!で、いったい前回行ったのはいつ頃じゃ?と自分のブログを確認したら(こういう時便利)、マイガッ!去年の10月!!思わずHP確認して空いてる日に即行予約!

今回はワイン師匠に同行してもらって、久しぶりの「泉」にレッツゴー。「泉」がお初なので、定番オススメメニューをチョイス~。

●たこ?とアボガトのタルタルガーリックトースト添え
20070510165852.jpg

いつも頼んでしまう一品~同じもの毎回頼んでるけど、中身が違うので飽きない~今回の中身はタコですな。歯ごたえがあってあいかわらず旨い!

●ナポリタンスパゲティ
20070510165901.jpg

美味しい!!ナポリタンってあまり見かけないけど、懐かしくも美味しいから大好き!


●ハンバーグ
20070510165924.jpg

ど(゚д゚)ウマー!
メニューみて・・・あれ?ハンバーグ食べたことないかもって思って頼んで正解!いやん!今まで何故頼まなかったんだろう?超旨いじゃん!肉汁がじゅわ~っと出てきて、肉みのある大人な渋いハンバーグに、泉の美味しく濃厚なデミグラソースがかかってる~。
いや~旨いっす!ワインの師匠も旨いと。ところでだが、男性でハンバーグ嫌いな人っていないよね。ちょっと前にも男性はハンバーグが好きだって話になったけど、やっぱり男の人ってハンバーグが好きなのだわ~

※食べたことないかも・・って見直したら、しっかり食べてました。。。まあ何度食べても新鮮な驚きの美味しさっちゅ~ことね。


●ビ-フカツサンド
20070510165936.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!やっぱり(゚д゚)ウマー!
前回の時はパパさんに一切れ私の分をあげたので(お父様好きそうだったもの)、私は食べれなかったけど、今回は2切れ食べたぞ~!うめえーぞ!!


●オムライス
20070510165949.jpg

これいっとかないと。ここのオムライスは、目の前でふるふるしてくれて、表面がパコっと開きます(開く言ったってご飯まで見えないぞ)。とろふわっとした卵の中には、しっかりした味付けのライス~美味しいわぁ~「泉」に来て思うけど、絶対にこのオムライスとか子供も好きそだけど、大人になってもそういう味覚って持ち合わせてるから、外観は大人の洋食屋さんだけど、味覚はちょっと子供時分に戻れて食べれる感じがして嬉しいし、そういうお店がある事がさらに嬉しい。

●栗のクレームブリュレ
20070510170004.jpg

バリっとした表面のブリュレーしかも栗味~うまいっすぅ(涙)それにしてもひどい写真だ(笑)単一色だと携帯のテブレ補正が悪く作用するのよね~。まあ~モヤがかかるほど旨かったということでw。

●マスカルポーネチーズのムース&イチゴ
20070510170017.jpg

ムース美味しい!!!とろ~りとした質感とすっきりしたイチゴがよく合うわ~


いや~今回も旨かった!今回食べた中では今まで食べた事のなかった「ハンバーグ!」これが旨かった~~~食べれて良かった。師匠に感謝!

私のブログで多分一番この「洋食 泉」さんの事を感謝されるんだけど(見て行った方からの)、何故かその人達は「毎月行ってます~」とか頻繁に行ってるのに、紹介?した私が全然頻繁じゃないのが悔しい!ムー。毎月行きたいが・・・これ以上夜を外食にしてたら体重の増加に歯止めきかないし、給料の半分食費&外食費に今突っ込んでるような状態を改善せねば、オシャレだってしたい~。ああ~悩む~。毎月はムリだけど、また友達連れて行こうっと(周り友人全員一度は連れて行きたいお店なの)。

今回も美味しいお料理とお気遣いありがとー♪



 ○Cafe&Bar 沙都蘭(シャトラン)
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070501103424.jpg

【営業時間】カフェ11:00~19:00/バー24:00~03:00
【定休日】無休     【電 話】078-333-8882
【住 所】兵庫県神戸市中央区加納町4-8-8 ニューカタオカビル1F
お店のHP:http://www.chatelain-kobe.com/


シェ・ローズ」に行った帰りに、ネットで見てちょっと食べてみたいなって思ったパフェを食べに「沙都蘭(シャトラン)」に。
外観は純喫茶?っぽいような、カフェって感じではないので、知らなければちと入りにくい感じ。
20070501103452.jpg

おお~店内はまるでラウンジじゃ(でもおねえちゃんは横についてはくれないの)


●デカチョコパフェ¥980(クーポン使って¥100引き)
20070507131441.jpg

高さ25センチはあろうかというチョコパフェ~。中身は下からヨーグルト、フレーク、アイスクリーム3種(チョコ、バニラ、チョコ&クリーム)と生クリームにちびっこオレオが張り付いていて、チョコソースがかかってる。

チョコ好きなので、途中までルンルンとして食べてた(外暑かったし)が、最下層にきて突如テンション激下がり~もちろん上から食べるので3種のアイスは冷えててGOOD!もうランチ後でお腹が膨れつつあるとこに最後に生ぬるいヨーグルトが出現~いや~ん!生ぬるい液状のスイーツって気持ち悪いのよおお~~。それまでのハイペースが嘘のように、「えーん、ヨーグルトぬるい!」連発してペースダウンしつつも完食~!

うえっぷ~さすがにフレンチコース食べた直後にこのパフェはくるね~。パフェのヨーグルトは冷え冷えでお願いしたい(難しいのかな)。



 ☆シェ・ローズ
2007年05月21日 (月) | 編集 |
20070501102839.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:00 
【定休日】月曜日(祝の場合翌日)  【電 話】078-242-1014
【住 所】神戸市中央区山本通3-7-25 メゾントーア1F
【ランチ】コース¥3360~  【ディナー】コース¥5775~
※ランチ&ディナーともにサービス料5%要
関連HP:http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-7RTAE983/

今年から今はなき名店「ジャンムーラン」系攻めを計画していて、やっと第一段として佐藤氏がオーナーシェフを務める人気店「シェ・ローズ」へランチにいけました~場所は山手の方にあって、イタリアのチョコで有名な「カファレル」北野本店のすぐお隣さんにあります。

店内は白とグリーンを基調としてプチメゾン。店内は昼すぎには予約で満席~。

●自家製全粉粒パンとバター
20070501102849.jpg

むっりした美味しい!パンだった~。お代わりもこっちパンをお願いしたらすんなりと出てきて嬉しい~


●北海道のいばら海老のサラダ
20070501102901.jpg

写真の見た目よりも結構ボリュームのあるサラダで、子持ち海老がついててGOOD!


●ビゴのバゲット
20070501102910.jpg

ビゴのバケットは温かめられて、ガリっ。

●ベーコンを浮かべた、うすい豆スープ
20070501102921.jpg

豆だけど、しっかりとした喉越しのきれいなグリーンのスープ


●メイン:鳴門のマダイ
20070501102931.jpg

20070501102946.jpg

ボリュームたっぷり!白身の柔らかく膨らみもある身が美味しい!味付けの濃くもなく薄くもなくちょうどいい感じ。


●りんごのタルトとはちみつのアイス
20070501103015.jpg

丸い形のサクちょいとしっとりタルト生地のりんごの美味しいケーキ!


最初の「ジャンムーラン」系攻めのお店はなかなかGOOD!1皿1皿のポーションも充分。プチメゾンでかしこまらずに奥の深さを感じるフランス料理が楽しめる。サービスもしっかりしてる。人気が続いてるのも分かるな。



 ☆カファレル 北野本店
2007年05月20日 (日) | 編集 |
20070501102554.jpg

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日(水曜日祝祭日の場合は木曜日)
【住 所】神戸市中央区山本通 3-7-29 TAIHOビル1F
【電 話】078-262-7850
【お店のHP】http://www.caffarel.co.jp/kitano/index.html

20070501102608.jpg

「Caffarel(カファレル)」はイタリアの老舗チョコレートブランド。店内のケーキはチョコ系ケーキがいっぱい(ホワイトチョコとかも)、ケーキだけじゃなくってチョコレートもキラキラするくらいたくさん~で萌え~!ちょっとアホちゃうってほど、チョコ系ばっかり買ってしまいました(苦笑)
20070501102619.jpg


●ジャンドゥーヤ ¥504(1日限定10個)
20070501102631.jpg

20070501102642.jpg

見た目美しいなんて素敵な光沢のチョコケーキ。
で割ってみる~ああ~あなた~ラズベリーが入っているのね~涙。
表面はツヤツヤのチョコでコーティング、中身は2層になっていて上はとろ~っとしたジャンドゥーヤのブリュレ(柔らかい濃厚チョコババロアみたいな感触)、その下も濃厚なビターなチョコムース。中心に赤いラズベリーが(ムー)が入ってる。クリスピーな生地にはヘーゼルナッツ?が入っていてシャリシャリ感があって旨い!全体にとろ~ってしてて、チョコだわ~~!嗚呼~ラズベリーさえ入っていなければ、完璧!(チョコに酸味系フルーツは嫌いなのよ!普通のストロベリーはOK!)


●ラ・スカラ ¥504
20070501102716.jpg

20070501102725.jpg

円錐形の形に表面には金箔のようなキラキラ~と花びらがついてて、なんてビューティーでセクシー。こういうセンスって海外っぽいな~。表面はジャンドゥーヤと同じつるつる光沢のチョコに、中身は上にコーヒー風味のクリームとその下はジャンドゥーヤよりも濃厚に感じるとろ~ってしながらもねっちり感もあるチョコ。下にはサクっとした生地・・・コーヒー味のマカロン!が生地として入ってる~いや~~~旨い!完璧!(酸味系フルーツ入ってないから)

●紅茶とチョコのムース ¥441
20070501102742.jpg

20070501102753.jpg

外のチョコのムースに中入ってる白い部分とチョコ色っぽいとろ~っとした表面に見えてるクリームにも紅茶の味がついてる。下はクッキー生地(もうちょっとサクってしてた方がいいかな)中の紅茶味がとっても美味!


いや~3つともチョコだったけど、どれも美味しい!そして美しく芸術的!とくにこの中では「スカラ」がよかったわ~。あ~チョコいっぱい食べれて幸せ♪カフェレルっていい店だな~(チョコ系いっぱいだから)。




 ☆シェ・ノグチ
2007年05月19日 (土) | 編集 |
【営業時間】10:00~19:30
【定休日】水曜日   【電 話】06-6493-6100
【住 所】兵庫県尼崎市若王寺2-36-1アダージオ若王寺1F
関連HP:http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro38.htm

大丸梅田のB1Fに週かわりのスイーツコーナーに、尼崎に2005年10月にオープンしたケーキ屋さん「シェ・ノグチ」がきてたので、以前シュシュを見て食べたいと思っていたので購入~


●卵ロール
20070501102020.jpg

ややふんわり目のクリームたっぷりロールケーキ。卵ロールというだけあって、卵感が強いかな。


●チーズタルト
20070501102006.jpg

雑誌シュシュで見たのと同じなのかしら?2層っぽくなったチーズケーキ。ちょっとデリチュースのデリチュースに似た味だった~。おいし!



やはりお店でケーキが買いたいな~「くろにゃん」さんとこで見た「ショコラ」が美味しそう!!



 ☆Boulangerie PAINDUCE(ブランジェリー パンデュース)<再訪>
2007年05月18日 (金) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(土曜日~18:00)
【定休日】日曜日     【電 話】06-6205-7720
【住 所】大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F  
【お店のHP】http://www.painduce.com/

「ビバ!食道楽」さんと「ちいさい世界」さんの記事を見て、すっごく久しぶりに本町にある「パンデュース」に行ってきました~。昔の記事検索してたら「続」にはなくって「関西OLうまうま日記」の方にしか記事がなくってちょっとびっくり~「続」の期間でも行ってたのと思ってたのに(アップしてないだけかもしれないが)。

会社帰りに行ったので、やはりパンは少なめ~お目当ての「紅茶のミルクジャム」はあったので、購入~他パン数個。

20070426110242.jpg



●ハートチョコレートベーグル
20070426110251.jpg

かわいい!!!バレンタイン用みたいだけど、チョコだし、ハートだし、ベーグルだしで乙女心を鷲掴みなパン~。もっちりとした生地にチョコチップがGOOD!

●ミナミノカオリを使った100%全粒粉パン
20070426110309.jpg

良い粉を使ってるのか、風味がとても良いわ~生地ももっちりしててGOOD!


●紅茶のミルクジャム
20070426110319.jpg

さてさてお目当ての「紅茶のミルクジャム」。このジャムの紅茶はあの芦屋のUf-fuさんの紅茶を使ってるらしい。見た目もっと白いのかと思ってた~。食べるとウマーい!!甘いーーー!!紅茶の葉が入ってる感触と濃厚なミルクとしっかりした紅茶の風味がデリシャス!ちょっと今回買ったパンにつけるには、ジャムの主張が強いので、後日まえりさんのブログで見た「サンクゼール」のクラッカーで食べてみることにしよ~。



ということで、食べてみた。

20070427103227.jpg

20070427103236.jpg

(゚д゚)ウマー!

アドバイスどおりこのシンプルなクラッカーで食べると、ジャム自体の美味しさがはっきり味わえて美味しい!!クラッカーがもうちょっと大きいと嬉しいのだがw。ラスクで食べてもなかなかGOOD!だった。

いろんなジャム食べたくなった~



 ☆パティスリー・モンプリュ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070501103525.jpg

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日     【電 話】078-321-1048 
【住 所】兵庫県神戸市央区海岸通3-1-17 
【お店のHP】http://www.montplus.com/index.html


梅田にできた「デザートテラス」ここに「モン・プリュ」がくる!と噂をききつけウキウキしていたけど、きたのは姉妹店であって「モンプリュ」じゃな~い!ので、神戸に「ジャンムーラン」攻めを開始した時に行ってまいりました~。

午後からだと売り切れのケーキが多いと聞いたので、北野にある「シェ・ローズ」へランチへ行く前にとりあえず購入だけ先にしに行った。
海岸の方にある「patisserie mont plus(モンプリュ)」ううう・・・駅から遠い~(が、北野からも遠い)。11時前につくとさすがにケーキは豊富だったけど、限定のものだけは既に売り切れてたみたいで、ショーケースの中にはなかった~。雑誌を参考にしてケーキを購入~
20070501103541.jpg


●ヴァランシア ¥470
20070501103550.jpg

20070501103559.jpg

美味しい!!真っ白なメレンゲの中にオレンジ入りのオランジュ・ムースとアーモンドペーストを練り込んだ生地。メレンゲの表面がすこしザクっとしてて面白い~。はっきりした味と甘さだがオレンジが乗ってて&入っててそれがすっきりさせて美味しい!とても明るい味のケーキ~


●タルトゥ・ショコラ ¥390
20070501103622.jpg

20070501103632.jpg

もう見た目ど真ん中のチョコタルト♪。シナモンかな?の味がきいててなかなか見た目よりも大人な味。


●ピエモン ¥530
20070501103611.jpg

ローストして砂糖掛けしたピスタチオがどさどさと表面に乗ってて、キルシュの香りのついたビスキュイ・ショコラのスポンジ生地とグリーンのピスタチオのムースの間と底にノワゼットとピスタージュの刻んだ2種のナッツが入っている。見た目も味も渋くてこれはなかなかいいケーキ!甘さ一辺倒じゃないとこがいいな~。いいケーキだわ。


意外や意外チョコケーキが一番好きかと思ったら、この中ではヴァレンシアが一番美味しかった~。(この前にカフェレルのチョコケーキ3つ食ったせいか?)いろんな味のしかもはっきり違いのあるケーキで、同じお店でいくつもケーキを買っても楽しめる~。

デザートテラスにある姉妹店とは違って、小さめながらも色とりどりのケーキがいっぱいで、お店のつくりもステキ!外国の絵本の表紙のような外観でフランス菓子っていうコンセプトにマッチしてる(看板の文字が宝の地図の文字みたいなのもGOOD!)~にしても駅から遠いのに帰りに寄ったらお客さんがすごく多かった~。

朝先に買ってからランチに行ってよかったわ(その間置いておいてもらったの)


 ☆Boulangerie Rauk(ブーランジェリー・ルーク)<葵橋店>●
2007年05月16日 (水) | 編集 |
20070418170735.jpg

【営業時間】7:00~19:00(イートイン~18:00)
【定休日】不定休     【電 話】075-223-5400
【住 所】京都市上京区出町通り今出川上る青龍町204
【お店のHP】http://rauk.hp.infoseek.co.jp/

Hanakoの京都特集に載ってたパン屋さんの一つ「Boulangerie Rauk(ブーランジェリー・ルーク) 葵橋店」へ。場所は私の中のベスト豆餅(豆大福)の「出町ふたば」の近く。ここは京都のイタリアンの名店「イル・ギオットーネ」でも使われてるらしい。外観は和風の造りが京都っぽさがあったステキ。結構たくさんのパンがあって悩んだわ~。


●チョコ棒 ¥180
20070418170744.jpg

20070418170754.jpg

食パンの生地の長いパンにベルギーチョコレートクリームが入ってる。チョコなので好み~。パンは噛み千切りにくい歯ごたえがある。

●りんごの紅茶パン ¥180
20070418170806.jpg

アールグレイの葉を1週間自家培養し発酵させた酵母菌を使ったパン。柔らかく美味な生地自体に品良くアールグレイの味と香りがして、あっさりとした甘味のシャリっと感もある小さくカットされたリンゴが入ってて(≧▽≦)うみゃいー!美味しい!これはかなり好みのパン。


●カリフォルニア宇治 ¥160
20070418170834.jpg

20070418170847.jpg

第10回カリフォルニアウォルナッツコンテストにおいてテクニカル賞受賞した作品。リーフの形をした宇治色の空気感のある生地に小豆とクルミがちりばめられている。

●豆乳クリームパン ¥160
20070418170816.jpg

20070418170824.jpg

O(≧▽≦)O好きー!O(≧▽≦)O好きー!
白く柔らかくふんわりしたパン生地に、豆乳のあっさり甘い白い滑らかなクリームがたっぷり~。最近豆乳が大好きなので、このクリームもすごく好みで美味しい!

パンの種類が豊富で、甘い系も多いのが菓子パン系が好きな私にとってはなかなかGOOD。ハード系好きには物足らないかも。2Fでイートンインもできる、今回イートインしなかったけど、きっと窓から見る景色は良さそう。

そういえばこの近くにあるはずのケーキ屋さん「キュイ・ドール」は移転したらしい。


 ☆モンモランシィ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
【営業時間】12:00頃~19:00
【定休日】月曜日(及び不定休)    【電 話】06-6213-5971
【住 所】大阪市中央区西心斎橋2-17-13
【メニュー】シングル¥250、ダブル¥350
お店のHP:http://www012.upp.so-net.ne.jp/montmorency/

以前開いているだろうと思って行ったが、たまたまオヤスミしていた為食べる事ができなかった、アメ村にあるジェラートのお店「モンモランシィ」に再チャレンジ~今度は開いてた~

狭い店内に、ちょっと変り種の多いジェラートがいろいろ~季節的によさげねと思って「桜餅」と大好きな「チョコレート」をWで。


●さくらもち、チョコレート ¥350(ダブル(カップ))
20070423120101.jpg

20070423120112.jpg

さくらもちは、ピンク色したお餅の粒?が独特の食感で、桜餅の味もしっかりして美味しい!チョコレートはあっさり目でなかなか~。

他のもどれも美味しそうだった~。また食べに行こう~。



 ☆酒中花 空心(くうしん)★<再訪>
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070426104915.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:30(LO22:00)
【定休日】月曜日    【電 話】06-6532-7729
【住 所】大阪市西区新町1-21-2
【ランチ】 ??   【ディナー】コース¥3500~、アラカルト
【お店のHP】http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html


以前行ってとってもお気に入りになった中華「酒中花 空心(くうしん)」へ久しぶりの再訪~。とっても気に入ったのにディナーに一度だけしか行けてなかった~。

20070426105855.jpg

腰のカーブがすてきっ


●中国茶
20070426105608.jpg

20070426105622.jpg

とってもキュートな器に入った中国茶~。この茶瓶だけだと思ったらなくなる度に新しくいれてくれたのよ~~~~3度入れ替えてくれた~やっぱりちょっと濃い目の味の多い中国料理には中国茶が一番合うわ~。にしても~こんなにたくさん入れてくれて嬉しい。


●中国豆苗の塩炒め
20070426105829.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
以前きた時は店名にもなってる「空心菜」の塩炒めを食べたけど、空心菜が旬じゃないってことで豆苗~。でもやっぱり旨い~。にんにくも利いてて余計に旨い!(翌日気をつけてね)


●豚ばら角煮のやわらかくろず酢豚(金針菜入り)
20070426105908.jpg

20070426105918.jpg

どこかのブログで見て絶対食べようと思っていた酢豚~~。
あー旨いさ!分かっていたけど、やっぱり旨いさ!
豚柔らかいし、黒酢で味付けされた豚は酸っぱさと濃さとが本当に美味しい!
カウンターでこの金針菜が美味しい~好きのよね~って話してたら、それを聞いてこの料理に入れてくれたの~~~。うるる~~~嬉しいよおおお。やっぱり金針菜旨いよ~。


●塩卵の海老ミンチ包み揚げ
20070426110113.jpg

味付けされた卵丸ごとの海老のミンチあげ~。ねりっぽいのが好きな人にはオススメ~。



●有頭えびのエビみそチリソース
20070426110125.jpg

通常のエビチリより、でかい海老が入ったチリソース。殻付きなのでそのまま食べれるけど、殻がない方がいいな~。でも海老食べ終わった後残ったソースだけ食べたけど、このソース!激うま!ソースだけでも1品として食べれるくらい!

●伊府麺の蝦子煮込み麺
20070426110157.jpg

(゚д゚)ウマウマー! 汁っ気のないタイプの麺。ちょっと平麺ちっくで味がしっかりしててめちゃ好み~~~~~!!!!!!ネギのシャリシャリとすっきりした味が濃い系の味付けととても合う!


●黒ゴマ団子
20070426110212.jpg

以前食べたけど、今回もうまーい!餡子じゃなくって黒胡麻のアンで小豆の餡子が苦手な人でも食べれる~

●くみあげ杏仁豆腐
20070426110222.jpg

20070426110234.jpg

桶みたいなのに入っててそこから、くみあげてくれる杏仁豆腐。ちょっと酸味系の杏仁なので好みとは違うけど、甘酸っぱいタレと一緒に食べるとなかなかうまい!

マンゴーブリュレも頼めばよかったな(激うまなの)


今回久々にいったけど、やっぱりいい!私の中では「一碗水(イーワンスイ)」(←予約とれなくて全然食べれてないよおお~涙)とここの「空心」がマイベストな中華屋さんかな。




 ●Lapin d´Or(ラパンドール)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070419160638.jpg

【営業時間】7:00~19:00
【定休日】年中無休     【電 話】075-431-7078
【住 所】京都市上京区今出川通堀川西入西船橋町322
【参考HP】http://www.ave-kitayama.net/ak_online/pan/03.html

今出川でパン巡りをしてる時に、偶然見つけた兎のマークがかわいいお店。店内はかなりパンの種類が多く選ぶのが楽しそう~


●紅茶サンライズ ¥136
20070419163151.jpg

20070419163029.jpg

ダージリンをまぜこんだ紅茶風味のメロンパン。表面はサクと甘い紅茶味のメロンパン

●チョコクルミ ¥84
20070419163201.jpg

20070419163214.jpg

小さいがどっさりとした質感にチョコチップとクルミがなかなか美味

お店の雰囲気もパンもかわいらしい感じのパンが多かった~子供に好かれそう。クリームパンが美味しいらしい。



 ◎ピエール・エルメ の マカロン
2007年05月13日 (日) | 編集 |
ブログへのコメントでそごうで母の日用イベント商品として「ヨックモック」で「ピエール・エルメ」の「マカロン」が買えると聞いて、予約して買ってきました~。店頭にはまだマカロンが売ってたけど、数が少なそうだったので、予約しててよかった~。6個入りと12個入りがあって、でも種類は6種類(12個入りは1種類2個ずつ)
20070512153150.jpg


●チョコ、ローズ、カフェ、モガドール、ピスターシュ、??
20070512153205.jpg

20070512153218.jpg

・白いマカロン・・・刻んだココナッツ?みたいなのが入ってる、
・「ショコラ」はショコラの生地にビターチョコレートのガナッシュ・・・チョコ好きなのでGOOD!
・「ローズ」はバラ風味のマカロン生地にローズクリーム・・もっと芳香剤っぽいローズかなと思ったらほんのり上品に香るローズでなかなか旨かった。
・「モガドール」は、パッションフルーツ風味のミルクチョコレートガナッシュ~南国の味のするマカロン。
・「カフェ」はコーヒー風味のガナッシュ。結構甘めでGOOD。
・「ピスターシュ」はピスタチオガナッシュ。おお~かなりのピスタチオ!しっかりとしたピスタチオがしっかりと甘い!これが一番甘かったかも。


ふむふむ評判のマカロンが食べて満足~マカロン生地はねっちり感がなく、サクって感じ。中のクリームはものによっては柔らかさが違うけど、結構柔らかめのクリーム。全体的に甘味というか味が強いな。もっと違う味が食べてみたいなって思ったわ~。予約時に聞いてた内容と実際のマカロンの内容が違うようだ。


ちなみに南船場(御堂筋沿い)の「イクスシー・カフェ」で関西で唯一「エルメ」のマカロンが食べれます~但しマカロンが食べれるカフェセットは¥1100~。マカロン2個に焼き菓子1個とドリンク(飲み物によって値段がかわります)。マカロンは選べないです(一度行って好きなマカロンじゃなかった時だったので出てきたw)、いつもある訳でもないようなので、マカロン目当てで行く際には電話で確認した方がいいです(と店員さんに言われた)。


元々マカロン食べない人だったけど、急に食べはじめたが未だによくわからなんな。



今回エルメのマカロン情報くださかった方に感謝です。ありがとう~♪


 ☆bonne volonte (ボン・ボランテ)
2007年05月13日 (日) | 編集 |
20070418172622.jpg

【営業時間】11:00~20:30
【定休日】木曜、第1・3水曜休 【電 話】075-213-7555
【住 所】京都市上京区河原町通荒神口下ル上生州町229-1
【参考HP】http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0302_32.htm

出町柳から河原町に歩いていく途中「hohoemi(ホホエミ)」でパンを買って、さらに河原町通りを歩いていたら、Hanakoの京都特集に載ってたパン屋さん「ボン・ボランテ」を偶然発見ー!予定にはなかったけどついでに入ってみる。青緑の色がとてもオシャレな外観で、店内はそれほど大きくないショーケースの中にパンが入ってる対面タイプのお店。雑誌の載ってたのはなかったので、好みそうなパンを購入~


●木いちごのロール ¥157
20070418172636.jpg

20070418172646.jpg

柔らかいしっとりした白いパン生地に甘酸っぱい木いちごのジャムが美味しく懐かしい(〃▽〃)~上に乗ってる丸い砂糖みたいなものもシャリとしてアクセントになっている

●豆カレーのパン ¥157
20070418172655.jpg

20070418172705.jpg

表面はまくが張ってるかのような感触があり、中は柔らかい生地に大きな豆が入ったカレーパン。辛さは普通だけど、具やスパイスさに旨味が出てていい感じ~温めて食べたらもっと美味しいはず。

なんでも「イルパッパラルド」で活躍された女性パン職人が独立されたお店だそうで、薪窯でパンを焼いているらしい~。生地もそうだが、パン自体に柔らか味を感じさせるような美味しいパンだった。今回2種類しか買えなかったけど、他のパンをもっと食べたい気なった~。食パンが人気らしい。


 ★デリチュース<デザートテラス店>
2007年05月12日 (土) | 編集 |
3月18日(日)「JR大阪駅」構内に「デリチュース」が入ってるデザートテラスができてから、大好きな「デリチュース」が食べれると喜んでたが、日替わりのケーキになかなか同じく大好きな「かぼちゃのケーキ」がくるまで待っていたが、ふとデザートテラスに寄って(かなり何度も寄ってる)「デリチュース」を覗いてみたら、なんと!「かぼちゃのケーキ」がきてる!!!

テンション上がりまくりで、今日くらいはダイエットしなきゃっていうのも忘れ、即購入~♪


●かぼちゃのケーキ ¥360
20070418135228.jpg


(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

かぼちゃのケーキ最高!


やっぱ旨い~~~。「デリチュース」の中で、チーズケーキの「デリチュース」とまけず劣らずにこの「かぼちゃのケーキ」が大好き!

「デリチュース」 LOVEぅぅぅ

●デリチュース ¥380
20070418135239.jpg

久しぶりのデリチュース・・・

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!デリチュース最高!

何度食べても感動するうう~~~マイベスト!チーズケーキ!

かぼちゃのケーキは毎度食べれないとはいえ、デリチュースだけでも梅田で買えるようになって本当に良かった~~。

ちなみに「シュクレ」3周年記念で買った「コンフィチュール」をつけてみた~激ウマの「デリチュース」と激旨の「シュクレ」のコンフィ・・・
ふふふ我ながらいい手だと思いながら食べてみる

・・・・・

んふっ  やっやっぱ激旨のものは、別々で充分かなあ~~あはは

でりちゅ~す LOVEぅぅぅ

●パングレコ、ジェルモーリ、ランデール(茶色)各¥180
20070418135354.jpg

20070418135428.jpg

ランデールは胚芽の入ったパン。パングレコとジェルモーリは見た目まったく区別つかず~ジェルモーリの方が味が濃いらしいが、ん~ん分からない。冷凍されてるので、温めて食べてみた~。まあ・・まあまあまあ。ちょうど良かったので、「シュクレの3周年記念のコンフィチュール」をつけて食べてみた・・・・
20070418135441.jpg

O(≧▽≦)Oうみゃー!O(≧▽≦)Oうみゃー!

このコンフィで食べれば一気にウマー。ああ~使いすぎた~。

シュクレ こんふぃ LOVEぅぅぅ


 ♪阪急百貨店「北海道物産展大会」 おみや編
2007年05月11日 (金) | 編集 |
いつも私に美味しい餌を与えてくれるツレから、またおみやを頂きっ!


どれどれ私に何くれただ?
20070511135150.jpg


(゚д゚)ルタオショコラー!! の「ボアスペリエール」

きゃああああーーーー!!
ルタオの今回お初のチョコのぐるぐるスポンジのやつだーーー!!
いやーーーん!これ食べたかったのー!!
ルタオの袋だったから、きゃっ♪「ドゥーブルフロマージュ」かな?
と思っていたら、箱が違う!まさか!!と思ってみたら・・・

今回の催事で元々唯一食べたかった「ルタオ」のチョコ系スイーツ!でも各日限定100個だから、会社帰りに何度行っても売り切れで・・、土日朝一でゲットしようと思ってたの。

本当に、超ー!嬉しい~~(涙)


あっ食べなきゃ


うま~~~ぁぁ~~~(〃▽〃)

美味しい!O(≧▽≦)O チョコうま~い(≧▽≦)。チョコの味がしっかりしたしっとりスポンジにちょいとビターなチョコクリームと白いのがルバーブクリーム~。大好き~。


んで、もう一つ箱が・・何?何?
20070511135130.jpg


(゚д゚)プリンババロアーー!! 

キャーびっくり!ちょうどこの日の朝、テレ朝でこの阪急の北海道物産大会をやってて(目が離せずいつもより10分家出るの遅れたw)、その中でこの「フラノデリス」の「プリンババロア」がめちゃくちゃ美味しそうで、テレビで取材してタレントさんも「美味しい!」と力説してたので、もう食べたくって、土日ルタオ手に入れる際にこの「プリンババロア」も絶対買おう!って思ってたの~~。これも各日限定300個なので、一緒に手に入れれない時は土日続けていかなきゃって覚悟してたのに~。

すごく嬉しいーー&超びっくりー!
どうして私がこれ食べたいって分かったのかと思ってビックリ!(チョコ好き&ルタオ好きなのは、すぐ分かるだろうからルタオのチョコをおみやしてくれたのは、分かるけど)



食べなきゃ食べなきゃ


20070511135141.jpg


うま~~~ぁ~~~あ(〃▽〃)


ホワイトチョコのムース、ふらの牛乳プリンのババロア、スイートチョコのムースの3層を薄いクレープで包んだスイーツ~。

チョコ好きな私には上下にチョコが使われてて嬉しい~。ふらの牛乳ぷりんを使って生クリームと合わせたババロアはとろんとろん~ぷりんぷりんとした感触~。美味しい~~(≧▽≦)このタイプのイチゴのも売ってたはずだけど、チョコので嬉しい~♪(TVではチョコの方が紹介されてた)


とりあえず半分ずつ食べて翌日は半解凍して食べたー


両方(゚д゚)ウマー!

しあわせ~~~~(〃▽〃)

半解凍もなかなかいいなっ。


本当に両方この土日に開店前に並んでゲットしようと思ってたやつだからすごく嬉しかった~。両方数が限られてるのに、よく買えたな~(しかもTVで放送された日だったし)と思ったら朝から並んで買ってきてくれたらしい(めちゃくちゃ長蛇の列だったみたい)~感涙~~(T-T)うるうる。いつも私の好みをよく分かってくれて、食べたかったものを与えてくれるので嬉しいっ♪これでもう今回の(笑)北海道物産展にはいかずにすむ~。久しぶりに土日の朝がゆっくりできる。




<阪急百貨店梅田>
「初夏の北海道物産大会」
開催期間:5月6日(日) →5月15日(火)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時終了


いつもありがとー♪


 ★時分時(じぶんどき)
2007年05月11日 (金) | 編集 |
【営業時間】17:30~24:00(L.O.23:00)
【定休日】第3月曜日・日・祝  【電話】06-6253-1661
【住所】大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 ライオンズマンション御堂本町1F
【ディナー】アラカルト
【ぐるなびHP】http://r.gnavi.co.jp/k853800/

いってきました!やっとこさ行ってきました!Hanako他で一時かなりメディアへの露出が多かったけど、もうそろそろいいだろうと思って3回ほど予約せずにお店へ直接行ったら、3回とも予約でいっぱいと断られて、すっかり縁がないのかと思って行こうとしなかったのだけど、今回はちゃんと予約していってきました~。

にしても雑誌でこのお店認知したのが4~5年前じゃなかったかな~それ以降でも未だに予約しないとこれないなんてすごい人気なのね。店内は確かに満席~この日だけでも4組ほどの予約なしのお客さんが断られてた~

●えびパン
20070418162117.jpg

一緒に行った友達のオススメの品~(゚д゚)ウマーい!海老のすり身が上に塗って焼かれているパン。うまー!!最初にこの料理がでてくるとお腹をすかせてて、ちょっと小腹にいい感じでGOOD!

●地鶏もも肉アンチョビソース(他・・串料理)
20070418162130.jpg

一人1本ずつ串焼きを頼んだ~私は地鶏もも肉~アンチョビソースの塩気が鶏とあってて、鶏肉も柔らかくすごく旨い!

●春野菜のオムレツ
20070418162141.jpg

とろっとしたオムレツをパンと一緒に食べる~美味しいかった~!


●春キャベツと活車エビのもやしそば
20070418162152.jpg

(゚д゚)ウマー!オススメのもやしそばは、モヤシが入ってる分さっぱりして、シャリシャリ感もあって美味しい!女性に好まれそう~。

●おこのみやき(豚)
20070418162204.jpg

20070418162217.jpg

このお店で有名な豚玉~うまっ!分厚い楕円形のお好み焼きで、厚みがあってほわっとしてて美味しい!!!これ1枚一人で全然食べれたわ!


●淡路牛カイノミのステーキ
20070418162229.jpg

柔らかいお肉を胡椒の実やマスタード、塩で頂く~どれでも美味しい~。臭さがなるべくないように工夫されたニンニクの実!にんにく~~って感じ。


いや~良かった!美味しかった!もっと早くきておけば良かった!来てみてメディア露出頻繁時から何年もたってるのに、何で未だにこんなに予約でいっぱいなのか、分かったわ~。美味しくない料理なんて今回一つもなくって、どれも美味しかった~しかも安い~3人でいって一人3500円弱ですんだよ。

それにシェフの料理の説明がすごく癒し系なの~~。シェフ自体見た目も物腰も口調も、鉄板焼きなんて男性っぽい料理作るようには見えず、紅茶を出したりケーキ作ったりするのが似合いそうな、本当に優しい癒し系の感じ。とっても好感がもてて気分がいい~。

友達が何回も行ってしまう気持ちがよく分かるわ~どれも美味しいから全メニュー食べにいってしまいたくなる。

私も全メニュー制覇したい!



