アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆4月の気に入ったお店~
2007年04月30日 (月) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、4月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



コーヒーギャラリー ヒロ<尼崎&伊丹/カフェ&スイーツ>
期待しないで入ったコーヒーショップ、意外にもここで食べた「絹ロール」がめっちゃ好みだった!再訪した「伊丹いながわ店」で食べたケーキも秀逸~。ここのスイーツはなかなかGOOD!


Sangmi(サンミ) <カフェ・梅田>
身体に優しく美味しいランチが、気持ちからほっこりできていい感じ。店員さんも好印象~こういう食事ばかりで過ごしたら健康になりそう。

ブルディガラ★(再訪)<フレンチ・西梅田>
いわずと知れた「ブルディガラ」。久しぶりだったけどすごく美味しかった~長い間人気が続いてるのも納得。パスタとかあるのも嬉しい~♪ワイン豊富~。

ル・シュクレクール☆(再訪)<吹田・パン>
 お店に実際に行くのは久しぶり~(その間パンは食べてたけど)、コンフィチュール激うま!パンも相変わらず旨!(ホワイトチョコのが好きなの)、いつもここのシェフのパンに対する姿勢愛情情熱には、頭が下がる~いつまでもそのままでいてほしい~♪(特に今回は某パン屋に行った後だったから、つくづくそう思ったわ)

maZE(マゼ)★ <新町・イタリアン>
¥2000のコースは新町の価格破壊やぁぁ~(彦麻呂風)
ドリンク&デザートがないとはいえ、このエリアでこの安さで旨さはすごい!正直教えたくない~お財布の味方的イタリアン


KEZAKO(ケザコ) <京都・フレンチ>
京都って和食ってイメージでフレンチ(ビストロはあるけど)とかめったに食べることがなかったのだけど、京都にうまく融合した美味しいフレンチ~ステファンシェフの丁寧で美しい仕事と説明もステキ!あと器!この辺り外国人シェフの美的センスがひかるな~


la ballotta(ラ・バッロッタ)●(再訪)<日本橋・イタリアン>
ブログには載せてないけど、このランチの前に行ったディナーが今年食べたイタリアンの中で一番美味しかった~。感動~。ランチもやはり美味しいが、またディナーに行って好きなもの頼んで感動したい~。
今私の中で1,2位に好きなイタリアン


North beach(ノースビーチ)(再訪) <プライベートバー?>
プライベート・ビーチではなくw、プライベート・バー。気がおけない仲間と一緒にワインと美味しい料理をいただけるのが至福ですな。
5月もまた行きたい~



L'API(ラピ)(再訪)<西区京町堀・イタリアン>
私の中ではもう不動の安心して美味しいと思えるイタリアンになったラピ~。料理も美味しいし、空間もいい、シェフと癒し系奥様の雰囲気もすごく好き~。今回パンのお代わり聞いてくれてパーフェクトに!w。
相変わらずスープ美味いね~。
「ラ・バッロッタ」と並んで、今私の中で最も好きなイタリアン


ヴェイディ ミーカン. ショールーム ナンバー 2<靭公園・カフェ>
外国のモダンな空間にいるようなカフェ~スタッフのイギリス人?の方とキレイな奥様?の二人がキッチンにいると本当にフォトのようにかっこいい~(アットホームって感じじゃないけど、たまにこういう感じもステキ)


今月はイタリアンにヒットが多かったわ~


 ○骨付鳥 一鶴(いっかく)
2007年04月30日 (月) | 編集 |
20070409105522.jpg

【営業時間】月~金17:00~23:00(LO22:30)/土日11:00~23:00(LO22:30) 
【定休日】無休    【電 話】06-6213-0817
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
お店のHP:http://www.ikkaku.co.jp/
ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/k937000/

香川に本店がある「一鶴」。大阪に出店してすぐの時はよくメディアで見たが、今は落ち付いたのかあんまりメディアで見ないので、予約しなくても入れるかな~と行ってきた。思ったとおりすんなり入れる。とりあえず「おやどり」と「ひなどり」のうち、柔らかいと書かれてた「ひなどり」を注文

●ひなどり ¥819
20070409105536.jpg

20070409105548.jpg

塩と胡椒のきいた油たっぷりのスパイシーな骨付き鳥。濃い味が好きな私でもさすがにちょっとくどいかなあ~。

キャベツがついてきてたので、キャベツを食べるとだいぶ楽~。


料理を出してくれるときに、皿からテーブルの上にキャベツが転がり落ちた~それを目の前で皿に戻されて・・・おいおいと。さすがに「(笑)ちょっと・・・これは」と言うと同時に下げてくれたけど、そのままにされそうな勢いで怖かったわ~。

ビールとよく合うかも。





 ☆ヒロ コーヒー・ショップ<伊丹いながわ店>
2007年04月29日 (日) | 編集 |
20070416161107.jpg

【営業時間】8:00~23:00(ラストオーダー 22:30)
【定休日】年中無休    【電話】072-775-1030
【住 所】伊丹市北伊丹5-15-1 
【お店のHP】http://www.hirocoffee.co.jp/

「シュクレ」に行った帰りに、かなぴぃさんに以前行ってケーキが意外に旨かった「HIRO」にオススメしてもらってた、チーズケーキと大黒を求めて連れてってもらいました~。今回行った「伊丹いながわ展」はケーキ工房も併設してる大きなカフェ~。早朝にも関わらずほぼ満席に近い状態~。ケーキセットで注文(-100円)。
20070416161122.jpg


●ハードチーズケーキ
20070416161135.jpg

ちょっとフルーツの酸味もあるような、すっきりと濃厚さがあわさった
美味しいチーズケーキ!!厚みが薄いので食べやすいし~くどくない。結構好きなタイプだわ。

●大黒
20070416161152.jpg

チョコ好きには嬉しい濃厚なチョコケーキ、表面のチョコの固い食感が美味しいわ~。チョコ好きぃ。


●シャパドン・ショコラ ¥300
20070416161222.jpg

レジに老いてあった、「スペシャルティーコーヒー「ブラジルシャパドン」を丸ごとチョコレートでコーティングした香ばしい苦みが楽しめるコーヒーチョコ」。ガリっとしたコーヒー豆の苦味が大人な味で美味しい!!サイズが小さいから仕事中にボリボリ食べれる~。

オススメされてた、チーズケーキとチョコケーキが食べれて満足~。他にもチョコケーキがあったそれも美味しそうだった~チェーン店系のコーヒーショップと思ってあなどっていたけど、ここのケーキはどれもなかなか美味しい!前回食べた絹ロールもマイベストロールケーキ「ミディ・アプレミディ」の質感に似た感じ(ふわっとしてなくって弾力があって密な感じが)が好みでかなり気に入ったし。

できれば梅田あたりに1軒できて欲しいわ~。(ここのケーキ作ってる藤田シェフは有名みたいね)
20070416161204.jpg



 ●カレーの勝勝(かつしょう)
2007年04月28日 (土) | 編集 |
20070427102619.jpg

【営業時間】11:30~14:45/17:00~21:00
【定休日】不定休     【電 話】06-4868-2228
【住 所】兵庫県尼崎市杭瀬本町3-2-21
【メニュー】ビーフカレー¥600他
お店のHP:http://www.katsushou.com/

以前、大阪一辛いと言われてる「辛口料理 ハチ」の記事のコメントで、

関西有名グルメブロガーの「Mのランチ」さんより

「関西で一番辛いカレーは杭瀬の「勝勝」のキングオブキングです。ハチが余裕でしたらかなり美味しくいただけますよ!是非チャレンジして殿堂入りしてください」
(けっ!「ハチ」くらい食べきったからっていい気になるなよ!本当に関西一辛いのは「勝勝」のキングオブキングなんだよ。チャレンジして俺みたいに完食できるもんならやってみなっ!」(と私には聞こえた)



などと挑発されました。



別に私は辛いものを追い求めてるわけでもありませんし、カレー屋にいってそのお店の一番辛いカレー以上の辛いカレーをリクエストをするような人間でもありません(ココ壱でも1辛くらいしか頼まないもん)


でもね!



売られた喧嘩は、買わなきゃ女がすたる!
(売ってない売ってない)


というわけで


私の気持ちを察してくれた、勇敢でおっとこ前な女子2名とともに、
いざ!「カレーの勝勝」へ!!


阪神「杭瀬駅」から2号線沿いに神戸方面に歩いていくとすぐに発見(徒歩5分弱かな)。正直女子3人、実行日当日緊張してました~ついたお店は黄色いテントのお店で2Fにありました。戦々恐々と階段を登って入店~。店内には男性グループ4名のみ(彼らは普通のカレー食べてるっぽかった)


店内に入って高いシェフ帽?かぶった男性が二人~このお二人が有名な激辛カレーを作ってる模様。



そのお一人に
「何にしますか?」と聞かれたので

「全員、キング・オブ・キングで!」
(この時点では緊張も治まって覚悟を決めてたわ)

「すごく辛いですけど大丈夫ですか?」


「はい!頑張ります!」


ちょい待つと3人の前にそのカレーは出てきました

これが関西一辛いと言われてる


キング・オブ・キング!!1200円


20070427103154.jpg




なんか色、おかしいです・・・



赤いです・・・




事前に激辛カレーだと知っていなければ

あら?トマトが入ったヘルシーカレーかしら?ロハスねステキ♪

となるとこでしょうが。

それがヘルシーなカレーでないことは
そのカレーから漂ってくる鼻腔を突く臭いで分かります。


ご飯の量に比べルーが多いのに不安を抱きつつ・・



いざ!出陣!


20070427103205.jpg





・・・・



あぁ~~やばいな~~これ・・・



うぉ~辛いよ・・・確かにこれは辛い・・・しかも・・・痛いっ


でも福神漬けとご飯で少し紛らわせつつ、とにかく一気に食う!


味なんて・・・味わってたら、死ぬ!食べれない!


うう~~辛い~痛い~


ご飯多めに食べてたら、思いっきりルーだけが残った~嫌ぁーー!!


「ご飯ないですか?」聞いたら


無情にも


「うちはご飯だけってないです」


と言われてしまった・・・・・・ムー( ̄ ̄;)


仕方ないので、半分くらい残ったルーをルーのみで食べる


ウオーーー


和らげるものが全くないままの辛さの直撃~~~


あううう


痛いよおおおーーーー泣


もうルーしかないので、かなりのスピードで食べる食べる!


ここまでくると、ヤケクソと女の意地と人類への憎しみをつのらせながら必死!(全てのものが憎かったわ)


水なんて一滴も飲まない、飲んだら終わり

20070427103216.jpg



「完食ーーーー!!」


お皿をお店の人に見せて


「これで!いいですか!!」 ←何故か喧嘩腰
(お店の人はビビリぎみ(すんません))



途中ご飯がなくなった時には一抹の不安を覚えたが、何とか皆完食~!イエイ!



どうだ!参ったか!「Mのランチ」め!
勝負には勝った?るん




お店の人は
「皆辛いの強いね~」と


食べ終わった後は口の中がヒリヒリ、胃にはキテるし(自分の胃の位置が分かったわ)、関西一辛いカレーっていうのは嘘じゃないわね(確実に今まで食べたカレーの中で一番辛かった~汗はあんまりかかなかったけど)

お店の人に聞くとここのカレーはまったくのオリジナルらしい(何が入ってるのかは教えてくれなかったが、お客さんと試行錯誤の末に今の形が出来上がったらしい)
ちなみに100倍もあるとの事(ムリです)


食べ終わってお店を出る時には、人類への憎しみもLOVE&PEACEに変わり、全員で完食した達成感で清々しくお店を後にした。途中コンビニでアイスを買って口直し~(私はミルクチョコアイス♪・・今思うとこれがまずかったのかも)



梅田で皆と別れ、チャリに乗って帰宅の途に着こうとしたところ・・・



体調に異変が・・・



いや~な汗がでてきて、チャリの前で不動状態に



うわっリバース?かと近くで駆け込めるとこを考えつつ、チャリの前でお地蔵さんのように固まること約5分・・・なんとか戻ってこれたようだったので、そのままチャリを30分漕いで帰宅~~~。夜風が気持ちよかった♪(家に帰って「パンデュース」の「紅茶のミルクジャム」を一瓶空けた~家に甘いものがあった良かった♪)



翌日は最初胃荒れを感じたが、特にお腹を壊すこともなく普通に生活できた。どうやら辛いのには強いらしい。(多分食べるスピードが早いから、辛いものでも食べれるのだと思う~私より沢山食べる女の子はいたが(しかも私より細い)、私より早く食べる女の子を見たことがない)





とりあえず、次は・・・アレね(ニヤリ)





(※一部の方に文章の一部にデジャブを感じたとしても、それは気のせいです)
今回ご一緒してくださったお二人に感謝致します。ありがとうー。
[続きを読む...]
 ♪プチ?シュークリーム博覧会<各百貨店編>
2007年04月28日 (土) | 編集 |
以前タカシマヤに行ったらシェ・ワダのシュークリームがなかったので、そごうに買いに。ついでに他のシュークリームも購入~

**** そごう ****


●シュークリーム <シェ・ワダ> ¥367
20070219151621.jpg20070219151628.jpg

いや~結構な値段です。マルカルポーネとカスタードを使ったクリーム。クリームは白く、カスタードを使ってないかと思うくらい。かといってチーズの味はそれほどしない。ややあっさり目かな~。


●シュークリーム<ビゴ> ¥84
20070219111225.jpg

小さいミニサイズのシュークリーム。小さいながらもクリームはしっかり濃い目で美味しい!


●シューアラクレーム<レ・グラン ショコラティエ>¥283
20070409131252.jpg

20070409131303.jpg

チョコケーキやチョコしか売ってないと思っていたら、チョコのシュークリームを発見!シュークリームでチョコは珍しいので思わず購入~。外のシュー生地にもカカオの粉がたっぷり~~。サックりしたシュー皮に、たっぷりのチョコクリーム。う~んやっぱチョコクリーム好き~。でも以前「シュークリーム博覧会」で食べた、ラピエールジパングのチョコシュークリームの方が濃厚で美味しかったな。


**** 大丸心斎橋 ****

●シュークリーム<リーガロイヤルメリッサ> ¥315
20070409131202.jpg

20070409131216.jpg

空気感のあるパイシュー生地?にたーっぷり入ったクリーム。所々に白っぽく見えるから生クリームとカスタードが混じってるのかな?バニラビーンズもうっすら入ってる。とろ~っとしたタイプではく、どっしりしたクリームの食感で甘さはあっさり。やっぱホテル系って高めね。


●シュークリーム<ケントハウス> ¥126
20070409131232.jpg

20070409131242.jpg

柔らかいしな~っとしたシュー皮生地。最近では珍しくカスタードと生クリームが別々に入ってるタイプ。クリームはとろ~っとしてて、まあまあ甘い。最近珍しいからこういうのもいい感じ。安めなのがいい。



チョコクリームが好きなので、「レ・グラン」に軍配があがりそうだが、案外「ビゴ」のシュークリームがこの中ではいい印象~冷えてたせいもあるかも。


*********大丸百貨店 梅田*********
ブログにコメントくれた方から、「ハンブルグ」のクッキーシュー
が美味しいと情報を頂いたので買いにいってみた~

●クッキーシュー <ハンブルグ> ¥126
20070423111621.jpg

黄色のクリームは、とろっとでももっさりともしてなくて、たっぷりいい感じ。クッキー生地が美味しい!!詰め込むタイプじゃないので、食べてるとかなりクリームが落ちそう~。このタイプは気をつけて食べなきゃね。期間限定?





 ♪今まで食べたシュークリーム一覧(自分参考用)
2007年04月27日 (金) | 編集 |
今までどこのシュークリーム食べたか一覧にしとかないと
そこに行って同じもの買ってしまいそう~

ほい♪自分用に一覧


<食べたシュークリーム一覧>

・ヒロ
・ショウタニ
・プティ・フール
・アンファン
・ぶるうまうんてん
・タカトラ
・シーキューブ
・ペック
・コムシノワ
・メランジュ
♪クレーム・デ・ラ・クレーム
♪ラ・ピエールブランシュ
♪アンリ・シャルパンティエ
♪イグレックプリュス
♪ルアイ
♪パンカンテ
♪モンプリュ
♪アンブラッセ
♪ラ・プラージュ
♪ビアードパパの作りたて工房
♪アルション
♪プルミエール
♪トントゥ洋菓子店
♪グラマシーニューヨーク
♪ル・シュクレクール
♪ムッシュマキノ
・シェ青谷
・ブーランジェリー 夢屋
・シェ・コパン
・レーブドゥシェフ
・サンタの作りたて工房
・コカルド
・カフェ・オーソレ・ミーオ
・北のシュークリーム
・ツジスタイル(コピーヌ)
・パパラギ
・タケウチ
・Maimonカップシュー
・ヴィタメール
・モン シュシュ
・ポルト ノアール
・ミオール
・タカギ
・シェ・ワダ
・ビゴ
・レ・グラン ショコラティエ
・リーガロイヤルメリッサ
・ケントハウス
・ハンブルグ
・阿佐ヶ谷「シュガーローゼ」
・目白「アトリエ・ド・フロマージュ」


書いててクラクラするわ!!







 ●FAUCHON(フォション)○
2007年04月27日 (金) | 編集 |
20070409130811.jpg

<大阪タカシマヤ>
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】不定休        【電 話】06-6631-1101
【住 所】大阪市中央区難波5-1-5 東館B1F
【お店のHP】http://www.takashimaya.co.jp/store/others/gourmet/fauchon/index.html


20070409130822.jpg

高島屋の中に入ってるパリのパン屋さん「フォション」へ。ここはジャムや紅茶の葉やチョコなども売っていて、見た目も華やかなパリ風でステキ。
20070409130836.jpg


●パン・フランボワーズ ¥137
20070409130911.jpg

赤い色が衝撃的で思わず勝手しまった~レモン風味のブリオッシュに、フランボワーズスキュイ生地。ちゃんとフランボワーズの味がする。生地はもうちょっとしっとり感があるといいのに。


●パン・ルレ・オ・テ・ア・ラ・ポム・エ・ストロゼル ¥231
20070409130925.jpg

紅茶の茶葉の風味がいい~。割ってみてびっくりーしまったーレーズンが入ってるよおおお(涙)にしても長ったらしい名前だわ~1回じゃ絶対に言えないw。

●クロッカン・オ・ショコラ ¥189
20070409130938.jpg

チョコチップとアーモンドがちりばめられて固められた歯ごたえがGOOD!

おしゃれな感じでパンがショーケースに入って売られてる。結構人気で人がたくさんだった~ハード系を買った方がよかったかな。




 ☆cafe CHARBON(シャルボン)●<再訪>
2007年04月26日 (木) | 編集 |
20070407113422.jpg

【営業時間】11:30~12:00(金土~3:00)[ランチ11:30~15:00]
【定休日】年中無休    【電話】06-4391-7215
【住所】大阪市西区北堀江1-6-23
【ランチ】¥700~     【ディナー】アラカルト
お店のHP:http://www.cafecharbon.com/

前回行って気に入った「マゼ」の後に行った堀江のカフェ「シャルボン」での、とってもお得な4月末までの限定「スウィーツセット¥800(10品のスウィーツから3品+ドリンク)!」が忘れられなくて、会社帰りに寄ってみました~

前回食べたものと違うものを注文~。ドリンクは今回もミルクティーで。

●スウィーツセット ¥800
20070426104835.jpg

今回も暗かったけど、ライトあてたら前より見やすく撮れた~前も同じように撮ればよかった。

◆ガトーショコラ
20070426104842.jpg

◆チョコバナナケーキ
20070426104852.jpg

◆チーズケーキ
20070426104901.jpg

前回と全部違うもの選んだから、初回は自分の好みのものばかりだった~が今回は次点レベルの好みケーキを選らんだので、正直前回よりは満足度は減少~でも、やっぱりこれで¥800なんてお得!で満足!!紅茶もポットだから2杯は飲めるし~ハーフサイズのケーキとはいえ、1.5個分で違う種類の食べれるのだから素晴らしい!

これが4月末までなんて悲しいわ~続けてほしい(ケーキも変えて~)。

 ☆VADE MECVM. Showroom #2(ヴェイディ ミーカン. ショールーム ナンバー 2)
2007年04月26日 (木) | 編集 |
20070409135609.jpg

【営業時間】8:00~19:00
【定休日】水曜日    【電話】06-6447-1335
【住 所】大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル1F
【お店のHP】http://www.vademecvm.com/

Hanakoなどのカフェの記事では、最近は必ずといって目にするすごくオシャレでモダンなカフェ~。以前から行きたかったんだけど、どこにあるのか分からず、なかなかいけなかったが今回は場所をしっかり確認していってきました。

とはいっても、最初場所が分からずに付近をうろうろ~この辺りかな~って思う場所の奥に意をけっして入ってみたら、そこにお目当てのカフェを発見~!
20070409135729.jpg20070409135755.jpg



『VADE MECVM.』とは、ロンドンを中心に活動するファッションや映像、建築などのアートプロダクツブランドのこと。そのコンセプトショールームにあたるのがこちら。「作品を展示販売するためのギャラリーショップ」として、2006年4月にカフェスペースを併設してオープン。

との事。スタイリッシュな空間にスタイリッシュな店員さん(男性の方はイギリスの方?)。日本じゃないみたい~ロンドンっぽいー。

●イッゾォエスプレッソ W ¥340、英国ショートブレッド¥100、英国バナナブレッド¥120、ロシアンチョコレート¥50
20070409135536.jpg

エスプレッソはシングル(¥100~)から飲めるが、座って飲むとWになる~たっぷり入ってるので座って飲むには確かにいい感じ。ショートブレッドも小菓子風でつまんで食べる感じがお店にあってる~。

20070409135737.jpg20070409135745.jpg


あまり大阪で見たことのない空間でとてもオシャレで気に入ったわ~。使ってる食器もすごくひねりがあってオシャレ~。


にしても、シンプルな厨房で動いてるスラ~っとしたお二人は、どんな動作もフォトのようでかっこよかった~。お店から出る時は、靭公園の方にも出れるのでそちらから出て桜を見ながらテクテクして帰りました~。





 ★L'API(ラピ)<再訪>
2007年04月25日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30(土日祝12:00)~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】¥1000~(平日) 【ディナー】アラカルト

前日に最近お気に入りの「ラ・バッロッタ」でランチ、で翌日は以前からお気に入りの「ラピ」にてランチという、私の中の2大巨頭イタリアンランチを連続で頂いた~嬉嬉!!

あいかわらず人気のようで、この日もランチは予約で満席~。いきなり来て断られてた人がいっぱいだったわ~(遅い時間にくれば逆に当日でもいけるかも~かもだけど・・)

週末のランチは¥2000のみ、パスタは2種類から、メインは魚と肉からチョイスできるようになっています~

●新たまねぎのスープ
20070409134400.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
ラピは本当に何度も言うがスープ上手い!!今まで一度もはずれなしどころか、毎回ウマー!ってなっちゃう~。本当に名前とか聞かなくても何の素材か分かるくらいに素材が生かされて、さらにセンスよく作られてる~。もうムリでしょ~ってくらいすくったわw。

●フォカッチャ
20070409134426.jpg

ここのフォカッチャは塩の粒が利いてて、いつも美味しい!って感心~

●手打ちタリアテッレ 鶏とレモンのソース
20070409134416.jpg

手打ちでしかもタリアテッレ!とあったはこちらを選んじゃう~。もちとした厚いタリアテッレとジューシーな鶏に、すっきりしたレモンのソースが旨い!

●スズキのソテー
20070409134448.jpg

野菜たっぷりとイカの入ったソースに、パリっと焼かれた皮としっとりとボリュームのあるスズキの白身が美味しい!珍しく魚を選んだけど大満足!野菜旨かったわ~~。


●リコッタチーズタルト
20070409134458.jpg

プティングと迷ったが、チーズケーキにした~レーズンがちびっと入ってけど、OKな量だったのでおいしく食べれた~

●エスプレッソ
20070409134509.jpg



いや~相変わらず旨いです!今日のラピはいつにも増してGOOD!で100点満点!!だって初めてパンのお代わりを聞いてくれたの~~~嬉しい!もちろんお代わりお願いしちゃいましたー。

ラピも今度は夜に行くことにしよう。



 ♪普通にスタバ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
<中津 三井アーバンホテル店>
【営業時間】7:00~22:00
【定休日】不定休日     【電 話】06-6374-1175 
【住 所】大阪市北区 豊崎 3-18-8 三井生命大阪ビルディング
【お店のHP】http://www.starbucks.co.jp/

早朝~徹夜明けの煮え煮え状態~次の予定があって、一旦家に戻るにしては中途半端な時間だったので、そのまま時間つぶしにスタバへ♪今回はお気に入りの"御堂筋本町東芝ビル店"へは行かずに"中津 三井アーバンホテル店"のスターバックスへ行くことに。

落ち着く感じのふっかりしたソファーをじんどって、新しいメニューばかり注文~(ソファも確保してるのに、注文の量が多いせいか、必ず2回は「店内でお召し上がりですか?」聞かれる~)


20070423111629.jpg


●バナナ ジャバ チップ フラペチーノ(S)とチョコレートパイスティック¥100
20070423111706.jpg

季節のオススメの新しい商品「コーヒーベースのフラペチーノ®に、チョコレートチップとたっぷりのバナナピューレをプラス」~バナナもチョコも大好きなので頼んでみた~普通~。

で、薦められるがままに「チョコレートパイスティック」も~。まあまあかな。


●ポピーシード&クリームチーズ パウンド ¥210
20070423111657.jpg

「プチプチした食感がアクセントのポピーシードをたっぷりいれた生地に、少し酸味のあるクリームチーズを織り込んで焼き上げました。ほんのり香るオレンジの爽やかな香りも特長です。」という商品~にゃるほどー確かにプチプチして面白い食感かつしっとりもしててなかなかGOOD!


●バナナケーキ ¥380
20070423111638.jpg

「フレッシュバナナを30%混ぜ込んだしっとりした生地と軽い食感のバナナムースの組み合わせのケーキにナッツをトッピング」という商品~まあまあよりちょっといい感じ~。しっとり、クリームにはバナナの味がしっかり~。

とこの後も食べるのが異様に早い為に、間がもたなかったので、本日のコーヒーも飲んだ~(いつもの通りにショートをトールサイズのカップに入れてもらって、コンディメントバーでノンファットミルクをどばどば入れて、カフェオレ状態にする~こうするとショートの値段でトールの量が飲めてお得~但しぬるくなるけどね(猫舌なんでちょうどいい))

スタバでまた¥2000近く使ったよ。私スタバ行くと散財してるわ~。やっぱり東芝ビルの方が好きかな。


************
その後スタバにまたよってみた


20070509164501.jpg

まあまあやね


******
またまたスタバに早朝よってみたい(丸ビル店)

●アズキクリームフラペチーノ、ベーグル(クリームチーズ)付き
20070702165232.jpg

アズキクリームフラペチーノはスタバらしくない、和風テイスト~なかなか美味しい!途中で寒くなるけど。ベーグルはアメリカンタイプかな?もっちり感はないがGOOD!クリームチーズ付きは嬉しいがこれにメイプルシロップがついてくると尚更いいな~

●レアチョコレートケーキ ¥380
20070702165241.jpg

「ほろ苦いブラックココアスポンジを土台にミルクムース、レアチョコ、光沢の美しいチョコレートグラサージュを4層にしたあっさりとしたチョコレートケーキです」

あっさり??こらこら嘘つくな~、甘いものチョコは濃厚大好きの私でもかなり歯の痛くなる甘さだったぞ~(まあまあ美味しかったけど)





 どうでもいいことなんですが・・・
2007年04月25日 (水) | 編集 |
改名します!



2004年10月からブログ初めてからのずーっと「tawasi」だった私。


外で会う人達が「たわ・・・うっ」っと呼びにくそうなので
(ぷーん!呼ばれても反応しないもんね~恥ずかしいから)



今日からtawasi改名「OLさん」でいきます~~
(そう呼んでる方もいらっしゃるらしいので)



ああ~なんの思いいれもなかったと思ったけど、



案外感慨深いものが~~~





なーい。




ごめ~ん。



tawasiで慣れ親しんでた方(いるのか?)、すんませんです。


 ♪またまた North beach ワイン会 <その3>
2007年04月24日 (火) | 編集 |
またまた、秘密の楽園「North beach (ノースビーチ)」へ。

●パン
20070423110809.jpg

生駒のアルションです。あのクレープとかのアルション系列だそうです。ここのパン美味しいですう

●ズッキーニのウニのせブルスケッタ
20070423110825.jpg

ズッキーニをシンプルにうにを乗せたスタイルが思いのほかよく合ってる~~~ズッキーニってすごく好きな野菜~。うにって実はあまり得意じゃないんだけど、コレ美味しかったわ~~。

●肉
20070423111043.jpg

肉(゚д゚)ウマー!肉(゚д゚)ウマー!肉食(゚д゚)バンザーイ!!

●サラダ
20070423111053.jpg

全体の写真撮るの忘れた~自分の皿にとりわけた写真になっちゃいました。ここのサラダは大きな器にどっさりと入ってるのが、名物&見ものなのに。オリーブの実がいっぱい。


●ブルコギポークのファヒータスwithマンゴー&ライムサルサ
20070423111103.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)コレ好きー!
韓国のプルコギをファヒータスでくるくる巻きして食べるのだけど、これ美味しい!辛くてでも甘みがあって旨いよ!韓国とメキシコの融合~なるほ!今回一番好きかも~
(こういう巻物食べる時の食べ方教えてもらった~えっと食べる反対側の端っこをオシメのように巻くらしい。ほーなるほど!確かにこれなら中身やタレがでちゃうこともない~)

●カニカニグラタンNBスタイル
20070423111115.jpg

美味しい!カニの身たくさんたくさん~。マッシュルームもたくさんたくさん~マッシュルーム大好きなので、一人でマッシュルームばかり食べちゃったよ。大きく丸ごと入ってるのがいい!って書いててびっくり!私グラタン食べてるわ!それってものすごく珍しい!(ほぼ初めてに近いくらい)ホワイトソース、ホワイトクリームソース、マヨネーズとか昔から嫌いで、ラザニアとかグラタンとか食べた事がないのよね~チーズ(今も固形はダメだけど)も嫌いだったし~。だんだんと嫌いなものが減るわ~嬉しい♪


●ブリの白子ソテー旭ポン酢で
20070423111130.jpg

白子でか!ネギいっぱいですっきり食べれる~。にしても
白子でか!

●ビーフシチュー&新じゃが+人参+ブロッコリー
20070423111155.jpg

20070423111210.jpg

シチュー!(゚д゚)ウマー!
お肉が柔らかくって、味の濃厚ですごく好きなタイプの料理~人参たくさん嬉しいの~~。


●今回飲んだワインたち~
20070423111224.jpg

♪シャンパーニュ
ドラモット NV ブラン・ドゥ・ブラン ←きゃあ♪

♪白ワイン
2002 モンルイ フランソア・チデーヌ レ・ショアジール

♪赤ワイン
2004 フィリップ・シャルロパン・パリゾ ブルゴーニュ ルージュ
2004 プリウレ・ロック ニュイ・アン 1er cru
2001 カークランド・シグニチャー ノマ・アレキサンダー ヴァレー

今回も旨ワインばかり飲んだ~うしし

20070423115339.jpg

一生に一度飲んでみたい「サロン」のセカンド?ブランド~。サロンになれなかったとは言え、泡がきめ細やかで、すっきりして充分に美味しい~嗚呼~


今日も美味しく楽しく食べた!飲んだ!そして・・・寝た!
顔見知りでステキな人達ばかりだから安心して寝れる~(あれ?違う?w)。来月も行くぞーーー!!食うぞー!飲むぞー!!

いつも美味しい料理と、お酒とステキな空間ありがとう♪(私もマイひざ掛けもってこうかな~)

★North beach  その1
★North beach  その2



 ●甘党 まえだ<なんばシティ店>(再訪)
2007年04月24日 (火) | 編集 |
【営業時間】10:00~21:50(L.O.21:30)
【定休日】不定休(なんばCITYに準ずる)  【電話】06-6644-2812
【住 所】大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F
ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/k195049/


●抹茶セット ¥600
20070409105510.jpg

お抹茶とお団子ときなこおはぎのセット~本当なら桜餅だったんだけど、桜餅がたいして好きじゃないので変更してもらった~できたての団子は柔らかくてウマイ!ここの団子の扁平楕円形の形がいい。


雨の日だったせいか、結構なんばシティの南館って穴場なんだけど人がたくさん~。


 ☆la ballotta(ラ バッロッタ )●<再訪>
2007年04月23日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:30(Lo)/18:00~22:00(Lo)
【定休日】不定休(HPに記載)    【電 話】06-6647-3371
【住 所】大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【ランチ】¥2000    【ディナー】アラカルト、コース有り
 お店のHP:http://www.la-ballotta.com/

ディナーに行ってきて(ブログには載せてないけど)、もう本当にどれも美味しくって、すんごく感動したので、また食べたくなって1週間とあけずに今度はランチに訪問~。

バッロッタのランチは食べれないもの好き嫌いを伝える事はできるが、後は完全にシェフへおまかせ(メインも魚か肉かは選べない)。何がでてくるのかが楽しみでもある。


●前菜
20070409132249.jpg

最初私より遅くきた隣のお客さんに先に前菜が出てぎょっとした。それに気づいてか一旦出したそのお皿を下げて、改めてそれを隣の私のとこに!?(んん?その対応は正しいのか?一旦出してしまったものを、下げて他の客にっていうのは・・・ちょっと・・・しかも隣だしw)。

出された前菜を見て、事前にホワイトソース系が苦手って言ってあったので、チャレンジャーだなって思ったわw(ホワイトソースじゃないってわかってたけど)。もちろんソースはホワイトソースじゃなくってヨーグルトのソース。

その一旦料理出されて下げられたお客さんに後から出された前菜の方が好みだった~ちっ!

●パン
20070409132301.jpg

アビアントのパンは相変わらず旨い!お代わりもOK~

●パスタ:イカスミを練り込んだパスタ
20070409132310.jpg

つい1週間前のディナーで食べたイカスミを練りこんだパスタ!味付けは違うがこのパスタ大好きだったので嬉しい!!
(゚д゚)ウマー!やっぱウマイ!できることならこの倍食べたい!

●メイン:子羊のカツレツ?
20070409132320.jpg

20070409132354.jpg

昔の私だったらやばかったけど、固形のチーズ以外は食べれるようになってるので、美味しく食べれた~この肉の赤身がいい!ちょっと香る臭みがたまらんち。


●デザート:ビーツのセミフレッド
20070409132405.jpg

きゃああーーー!!見た目なんてキュートなの!素敵!しかも
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
ほろっとしたアイスみたいな食感とベリー?の味(ベリーじゃなかったらしい?(笑)ビーツってあんなに甘いんだ~野菜というよりフルーツみたいな甘さだったわ)がかなり好み!今回の料理の中で一番のヒット!


●食後の飲み物:エスプレッソ


今回初めてディナーに行って大感動後のランチだったので、今までとちょっと感想が違うわ~。やっぱり自分の好みそうなものが食べたいかも。多少の不手際はあったけど、1週間前に初めて行ったディナーがもう今年No.1かも!ってくらい美味しかったので、許せてしまう~。

ディナーでもう一度同じものでいいから(イヤ同じものを)全部食べたい~。「ラ・バッロッタ」はランチより断然ディナーね。今度からはディナーに行こうっと。ああ~ディナーで食べた鹿肉のエスプレッソソース~忘れられないくらい美味しかったなあ~。「あまから手帖」の表紙を飾る前に次のディナー早く予約しなきゃ。



 ☆Tops(トップス)<阪急百貨店>
2007年04月22日 (日) | 編集 |
<阪急百貨店>
お店のHP:http://www.tops-saxon.co.jp/

夜のワインぱ~てぃーへおでかけの時に、パーティーにはつまみくらいしかでないと聞いて、どこかに食べに行く時間もない・・かと言って空きっ腹だと、どこかで泥酔した二の舞になりそうだったので、以前からちょっと食べてみたかった「Tops」のケーキを晩御飯代わりに食べることに~。


●チョコレートケーキ (ミニ) ¥945
20070416161000.jpg

20070416161015.jpg

美味しい~~!!柔らかいチョコクリームとふんわりとしたスポンジ生地、スポンジとスポンジとの間にはクルミの入ったチョコクリームが入ってる。見た目も味もどこか懐かしさと柔らかさを感じるデコレーションで老若男女に好感がもてそう。

このサイズを一気にペロリ~♪

他のもミニサイズがあるから、今度食べてみよ~

(HPには、トップスケーキの大きさのめやす。として
「★ミニサイズ:2~3人分。「お試し」にぴったりの大きさです。」と
・・・一人で食べたよw)



 ●グルメブティック メリッサ<大丸>
2007年04月22日 (日) | 編集 |
大丸心斎橋店

「京阪神 おつかいもの手帖」に載ってた各百貨店で買えるロールケーキの一つ「リーガロイヤルホテル メリッサ」のロールケーキのカットサイズあったので購入~

●北海道ロールケーキ¥336
20070409131316.jpg

「北海道の牧草だけを食べた特選牛のバターと生クリーム、こだわりの卵を使い、さらに和三盆で仕上げたロールケーキ」ということだが、スポンジはしっとりでもふわっとでもない感じ。こってりしてるけど、甘さは控えめのクリーム。まあ普通かなあ~。

他の載ってたロールケーキも全部検証してみよっと。



 ☆KEZAKO(ケザコ)
2007年04月21日 (土) | 編集 |
20070416161917.jpg

【営業時間】 11:30~13:30(LO)/ 17:30~21:30(LO)
【定休日】水曜(祝日の場合は営業) 【電 話】075-533-6801(要予約)
【住 所】京都市東山区祇園町南側570-261
【ランチ】2,940円~ 【ディナー】コース5,250円~
参考HP:http://www.kezako.kyoto.walkerplus.com/

京都グルメツアー決行~。ランチは私の大好きな西天満の「デビッド・セニア」とも仲良しなフランス人シェフ、ステファン・パンテル氏のお店「ケザコ」へ。今回は既に「KEZAKO(ケザコ)」には行かれている「オールアバウト」の いさを氏にご一緒してもらいました~。

今回はいっぱい食べたかったので、ランチだけど5,250円のコースをチョイス~。
20070416161945.jpg


●サーモンの真空低温キュイ 菜の花?のヴィネグレットソース 皮のクロカンとイクラで飾って
20070416161957.jpg

20070416162007.jpg

このサーモン(゚д゚)柔らかー!
ものすんごく柔らかい!フォークで刺しても柔らかいのでするっと落ちるくらい。サーモンとイクラと菜の花の葉と一緒にソースにつけて食べるとGOOD!

●パン
20070416162016.jpg

ここのパンはシェフがパンの美味しさに惚れて頼み込んで使うようになった、高野の「ブレドオル」。かなり美味しかった~。ディニッシュ系がオススメらしく、帰りに寄って買って食べてみたが、本当に今まで食べたディニッシュ系の中で一番パリパリサクサクして旨かった~

●白いんげん豆のスープ(下にはバルサミコ風味のいんげん豆)
20070416162036.jpg

20070416162028.jpg

これ美味しかった~~~ (〃▽〃)。すっごく好みの味。バルサミコの風味がアクセントになってて旨い!


●鯛?とアサリのブリット 白味噌風味
20070416162049.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!このソース(゚д゚)ウマー!
めちゃウマイ!味噌なんて和風ちっくだけど、ちゃんとフレンチに仕上がって、白身魚とすんごく合う!

すんごくあまりにも旨いので、余ったスープをパンにつけて食べると・・・
これまた(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
パンにつける為にもあるんじゃないかっていうくらい、パンに合うソース。そしてこのソースをつける為にあるんじゃなかってくらい、このソースに合うパン!

ソース持ち帰りしたかった~~

●鴨肉のロースト コンソメスープがけ 大原の野菜と山菜を添えて フォアグラのポワレ添え
20070416162106.jpg

(゚д゚)フォアグラー!(゚д゚)フォアグラー!
ああ~どうしてもフォアグラがでてくると、ウマー顔でフォアグラーしちゃうわ~~。鴨肉の焼きが良くって柔らかいけど、ほどよい固さを保ってる~。添えられた野菜がどれも美味しく素材自体の良さが味わえる。


●いちごのフイユ
20070416170620.jpg

サクっとしたパイ生地に新鮮なイチゴとクリームが上品な甘さで美味しい!

●フォンダンショコラにメープルシロップのアイスを添えて(※別注)
20070416170629.jpg

20070416170642.jpg

きゃあO(≧▽≦)O  きゃあO(≧▽≦)O  きゃあO(≧▽≦)O

チョコーーーー!!ふぉんだんチョコー!!とろけるチョコー!!

(T0T)くぅううう~~うまいよおぉぉぉ~~ 

●プティフール(ピスタチオのショコラと、ココナッツのロシェ)
20070416170652.jpg

プティフールもチョコ旨い!

●食後の飲み物~エスプレッソ
20070416170702.jpg


美味しかったーそして美しかったーそして器がキレイでセンスが良かったわ~。全体的に料理の味はややあっさり目、和のテイストも加えつつした料理はどれも美味!特に料理は白味噌のソースがすごく良かった~あれは良かったわ~。

ここで使ってるグラスなんだけど、一つ一つ模様と色が違って、それがカウンターの同じ位置に並んでたのだが、端っこの方に座ってたから一同に見れて一直線に並んだグラスがすごくステキだった~。お客さんが帰った後もそのグラスだけはそのまま置かれてたので、わざとそうしてたのだろうが、そういうセンスの良さに感心~。
20070416161935.jpg


気さくなシェフとちろっとお話したが、意外なとこで意気投合(笑)!料理の説明はとても詳しく助かるわ~。京都でフレンチってなかなか行く機会がすくないけど、京都にもいいフレンチは存在するのね~。





 ★昨日飲んだワイン♪~と秘密兵器
2007年04月20日 (金) | 編集 |
その甘い香りに初めてワインでノックアウトをくらった「オーパスワン」!もう二度とこのべっぴんさん(ラベルはおじさんだけどw)に会えないかも~(涙)と思ってたら、思いのほか早くに再開~(愛!)

●昨日飲んだワインちゃん
20070420101209.jpg

オーパスワンは最初はやっぱり、ムムなんだけど時間がたつと私の大好きな甘い香りがしてきて、やっぱりLOVE~ (〃▽〃)。セカンドの「オヴァチュア(Overture)」も時間たつといい感じだったけど、やっぱりオーパスワンの方がLOVEぅ~(〃▽〃)

と思いの他良かったのが、白ワイン!両方とも美味しかった~。最初に嗅いだときの香りが、もちろん2つとも違うのだけど、個々にステキな香りと味でかなり好きぃ~。「テ・ココ」の方が甘いフルーティーな香りと味でややこっちの方が好きかな(ニュージーランドのワインらしい~へえ~)。「メル・ソレイユ」の方も甘い感じで好み~「テ・ココ」よりはすっきりした感じ~こっちも美味しかった~

おみやに、「オーパス・ワン 2003」の瓶(もちろん皆で全部飲んだので空)をもらった~♪家に帰って鼻に入るくらいずーっと嗅いでは、「くふふ」とにんまり~。「オーパス・ワン」を抱いて幸せに眠りました~。朝起きたら床に転がってたけどねw。






さてさて、最近購入した私の秘密兵器!!



どーん!




20070420101107.jpg



サンバイザー!



チャリ大好き~(皆私のチャリでの行動範囲にびっくりする。30~40分くらいは通常エリア、坂は嫌)なのだけど、さすがに夏場になると日差しが気になるお年頃(一昨年くらいまで、日焼け止めとかあまりしなかった~やばいやばい)。で、去年から密かに購入を考えてたこの帽子?紫外線が強くなってきたので、そこいらでこのサンバイザーを見かけるようになったので、今年は!と購入~

20070420101136.jpg


こん~な中途パンパな感じでかぶっちゃうと、正直恥ずかしいのですが・・・




20070420101152.jpg



あら?不思議、もう私が誰なのか誰にも分かりません~これだったら恥ずかしくないわ~
(自分だとバレなきゃなんでもできる)。







帽子とる時、知り合いに見つからないように気をつけなきゃ。




 ●たねや(再訪)
2007年04月20日 (金) | 編集 |
<阪神百貨店>

季節限定ものが多いので、和菓子屋さんで一番リピートの率の高い「たねや」。今回はかしわ餅が3種類でてたので、全て購入


●かしわ餅(よもぎ、こし餡、みそ餡)
20070419163703.jpg

20070419163715.jpg

よもぎの餅の中身は粒餡~。こしあんとみそ餡の餅部分は白い餅~この中ではみそ味が美味しかった~でも全体的にあんまりかな~餅が水っぽかったかも。

ちまきが大好きなので、5月になったらちまき巡りでもしようかな~


 ☆cafe CHARBON(シャルボン)
2007年04月20日 (金) | 編集 |
20070407113422.jpg

【営業時間】11:30~12:00(金土~3:00)[ランチ11:30~15:00]
【定休日】年中無休    【電話】06-4391-7215
【住所】大阪市西区北堀江1-6-23
【ランチ】¥700~     【ディナー】アラカルト
お店のHP:http://www.cafecharbon.com/

「maZE(マゼ)」でスイーツを食べなかったので、近くの堀江のカフェ「カフェ シャルボン」でデザート&カフェすることに。 
久しぶりの「シャルボン」(昔の記事探したらシャルボンない~何度も行ってたと思ってけど)結構もうここも堀江の中では老舗よね~。店内は天井が高くってウッド調の外観内観がオサレ。
(店内が暗いから、いつにも増して写真うつりが最悪~ご勘弁を)


メニューを見たらすっごくお得なセットを発見!!(グループの10周年記念メニューらしい、4月末まで
スウィーツセット¥800(10品のスウィーツから3品+ドリンク)!

●カボチャのタルト、キャラメルロール、モカチョコレート
20070405095827.jpg

20070405095903.jpg20070405095923.jpg20070405095934.jpg

写真付ケーキメニューの中から3つ選べて、ケーキのサイズは通常の半分とドリンクが紅茶コーヒー等だけとは言えすっごくお得!!ケーキはどれもなかなか美味しかった~~~。紅茶を頼んだけどポットで出てきたので2杯は飲めたわ!

いや~~このセットかなりいい!「maZE(マゼ)」でめちゃくちゃお得な¥2000おまかせコースを食べて、ここでめちゃくちゃお得な¥800のケーキ&ドリンクセットと・・・一緒に行った艶女マキと「なんか今日いい日(お得で美味しい日)だよね~」と二人とってもご満悦でした~。

ほんとこの日は安くて美味しくて楽しい夜だったわ~。話してた会話は案外ディープだったけど(笑)。


 ★Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)~3周年記念!限定BOX編②
2007年04月19日 (木) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~)
【定休日】水・木曜日     【電 話】06-6384-7901
【住 所】大阪府吹田市岸部北5-20-3
【お店のHP】http://www.lesucrecoeur.com

記事が長くなったので、と②に分け~

ほい!BOXに入ってたパンの紹介~(去年のBOXの記事

①バゲット
20070418115658.jpg


②パリーヌ
20070418115730.jpg


③シャバタ
20070418134651.jpg


④セーグル
20070418135018.jpg

実はセーグルがこの中で一番好きだったりする。

⑤セレアル
20070418135028.jpg


⑥コンプレ
20070418135046.jpg

去年と違う種類~好き!

⑦カンパーニュ 
20070418135118.jpg


ハード系って一つが大きいものが多いから、こうやって小さいサイズでいろいろ食べれるのが嬉しい~。

一緒に「シュクレ」で買ったコンフィチュール(←びっくりするほど旨かったので、コンフィチュール(ジャム)に目覚め、コンフィチュールの美味しいとこないかネット検索するようになったくらい)には合わない味が元々ついてるパンばっかりだったので、今回のBOX用に頑張って食べきらずに半分残しておいた~。そのコンフィチュールをつけて食べ食べ~
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

今年こそは「シュクレ」で早朝イートインを狙うわ~


 ★Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)~3周年記念!限定BOX編�
2007年04月19日 (木) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~)
【定休日】水・木曜日     【電 話】06-6384-7901
【住 所】大阪府吹田市岸部北5-20-3
【お店のHP】http://www.lesucrecoeur.com


日曜日の開店前に「ル・シュクレ・クール」へ「ちょっといいな、を一品ずる」のかなぴぃさんと一緒に行って大漁のパンを購入~おいおい一人で食べるのか?ってなくらい買ったのだけど、朝昼晩食べてたらすぐになくなった~笑。シュクレの3周年記念は、4月14日(土)~17日(火)までで、去年もあったプチハード系限定BOXの販売は、4月16日(月)17日(火)のみ(各40セット限定)。もちろん速攻予約して今年もげっちゅ!ということで火曜日の会社帰りに取りにいきました~

実は去年は19時閉店にギリギリ間に合うかどうかだった為、タクシーで乗りつけっていう恥ずかしい事をしまして、今年は歩いてルンルンルーンって行こうと思ってたのですが、友人達と食事の約束が19:30にミナミだった為、ナント!2年連続「岸辺」からタクシー乗り付けることに!!

「岸辺駅」に着いて、タクシーに乗り込みタクシーの運転手さんに
「七尾西まで、その近くのシュクレクールっていうパン屋さんまでお願いします!」というと、
タクシーの運転手さんが
「あ~赤いテントの美味しいパン屋さんだよね」と。
「そうです!知ってるんですか?!」
「前にもお客さんをそこに乗せてったことがあるんですよ」
「へえ~場所知ってるなんて良かったです♪」(私以外にもシュクレにタクシー乗りつけるような人がいるんだ~)と乗り込みシュクレへGO!

次の予定があったので、タクシーを再度拾うより、このまま去年と同じくタクシーに待ってもらうことに
「すみません。パン受け取って帰るだけなんで、このままお店の前で待っててもらえますか?」というと
あれ?!同じお客さん?!前に一度乗せた人もお店の前で待っててくださいって言ったんだよ」
「ええーーー!!それって去年の今頃ですか?この時間くらい?」
「うん、そうだよ。たぶん同じ人だと思うなあ~」との事。

ひゃ~びっくり!こんなことってあるのね~去年シュクレの限定BOX取りに乗ったタクシーと同じタクシーに今年も乗ってシュクレに行くとわ~笑。

これもご縁ねと思ったのと、去年タクシーの運転手さんに
「(タクシーで買いに行くほど)そんなに美味しいの?」聞かれ
「美味しいんです!ぜひ食べてください」と言ったので
でもきっとそんなオサレなパン屋さんに行きそうなタイプではなかったから、パンをプレゼントしようと思って(シュクレの美味しさを知ってほしかった)店内に入ったが、
いや~去年は数個(スイーツ系)残ってたパンが、今回まったくなし!
(さすがね) 「パンは全部売り切れましたと言われたので、焼き菓子でもいいかな~と悩んだすえレジ前にある焼き菓子を手にとると
「お車でお越しですか?」言われたので
「いえ、タクシーで。待っててもらってるんです~去年と同じタクシーだったみたいで、タクシーのおじさんにパンを1個あげようと思って・・・」と言ったら
3周年記念が終わって少しホッとした感じの(日曜は疲れてたわ~)岩永シェフが
「そういうことなら、うちからプレゼントしますよ」

全然遠慮もせずに(いや・・友達との待ち合わせとタクシーのメーターが気になって・・苦笑)、その申し出を受けて(内心はキャー嬉しい!と感謝感激してましたよ)御礼をいって、BOX2個もってさっさとお店を出てタクシーに乗り込んだ~
「これシュクレのシェフからです~」と渡すと
日本タクシーの運転手さんは
「わあ!嬉しいな。ありがとう」と喜んでくれた~
(もち一緒にシュクレのショップカードを渡しておいた~w)

岸辺の駅について降りるときに運転手さんが
「またお客さんを乗せるかもしれないね。2度あることは3度あるって言うから」と。
「あはは!そうかもしれませんね。また来年乗ることになるかも~」
(いや、できればもうタクシー乗りつけは止めたい。パンより高い・・)
なんだか、とっても楽しく嬉しくシュクレのパンをゲットできたひとときでした。

シュクレって最初に行った時には、おばちゃんにとっても親切にして頂き、今回は去年と同じタクシーに乗ったりと、なんだか私に一時のいい出逢いをくれるお店のようです。


とまあ~ゲットした経緯を長々と書いたけど、友達との約束時間も間に合って、がつがつ食べて帰った後、家でさっそく

ハード系全種のプチィサイズを詰め合わせたBOXで1日40箱!
今回も予約できて幸せ~BOXをオープン~
20070418114952.jpg


お~~デジャヴぅぅぅ~

20070418115604.jpg

1、バゲット
2、パリーヌ
3、シャバタ
4、セーグル
5、セレアル
6、コンプレ
7、カンパーニュ  
20070418115009.jpg

去年と1つだけ違って後は同じ~そうか~そういえばシュクレのハード系初心者用のプチハード系の詰め合わせだった~

ふふふ、なんだか本当に今回は去年にタイムスリップしたみたい。でもパンも1種類違うように、去年とはシェフの髪型も、シュクレのパンも(クロワッサン変わったし)、私の年齢も(クソっ!)も違うのが感慨深いわ~          


ディナー食べた後に全部のパンを半分ずつ食べた~うみゃ。(土曜日から火曜日までの、猛烈パン食期間のせいでさすがに2キロ太ってたよ(涙))

個々のパン紹介はへと続く~。

※シェフ本当にありがとうございましたー。シェフのご好意に甘えてしまって、たいして御礼も言えずに早々にお店を後にしてごめんなさい。
(予定がなければ、シェフともうちびっとお話したかった~)

 ☆maZE(マゼ)★
2007年04月18日 (水) | 編集 |
20070405095043.jpg

【営業時間】11:30~13:30/18:00~翌3:00
【定休日】不定休     【電話】06-6534-7211
【住所】大阪市西区新町2丁目19-20大阪屋西長堀ビル2F
【ランチ】日替わり¥800~ 【ディナー】おまかせ¥2000~(料理のみ)、アラカルト
お店のHP:http://mazemaze.web.fc2.com/
参考HP:http://eonet.jp/shop/column/osusume/index_070125.html

eoグルメで見て、他のブロガーさんの記事でも見て気になってた新町のイタリアン「maZE(マゼ)」に。場所は西大橋駅から徒歩5分程度の、なにわ筋を歩いて長堀通りを北に2本目を左に曲がって「スーパーライフ」を越えてちょっと歩いた左手の2Fにあります。
20070405095021.jpg

ちょっと見つけにくく、2Fにあがると落ち着いたカウンターとテーブル席2つのこじんまりとした店内。ニューオープンのお店と思いきや1年前にはできてたお店らしい~新町はMYエリアなのに全然気づかなかったわ。

カウンターの上におかれた黒板のアラカルトにも心ひかれたけど、サイトでチャックしてた「おまかせ¥2000コース」を注文
(※暗かったので料理の写真が悪くてごめんなさい)


●前菜盛り合わせ(生ハムサラダ、魚のカルパッチョ、ピクルス、鴨肉、ブルスケッタ)
20070405095631.jpg

いろんな前菜が乗ってる~。どれも美味しかったが、私は特にカルパッチョが柔らかくてジューシーで美味しかった~。

●河内鶏の盛り合わせ
20070405095643.jpg

レバーなど3種類の河内鶏のいろんな部位の生肉~~生肉大好き!レバー美味しかったわ~。他の肉も歯ごたえがあったりとそれぞれに違った味で楽しめる。イタリアンだけど焼肉屋さんみたいで面白い。

●アスパラ(白緑)と玉子
20070405095700.jpg

ホワイトアスパラとグリーンアスパラを半熟の卵とつけて、残りはパンにつけた頂く~。アスパラも好きな食材だから嬉しかったわ

●トマトソース タリアテッレ
20070405095714.jpg

麺の好みを聞いてくれたので、「幅広」とリクエスト~。先に好き嫌いを聞いてくれたので、いろいろと言ってしまったわ~。もちもちしたタリアテッレのパスタとトマトソースがよくからんでうまい!

●バゲット
20070405095727.jpg


¥2000(一人)のコースなので、ここで終わりかなと思ったら、メインもでてきた!(¥2000おまかせは前菜+パスタ+メインらしい)びっくり!大丈夫なの?!


●うずら肉
20070405095746.jpg

塩のきいたうずらの肉をがぶりつき~弾力があって噛みごたえあるわ~。野菜もたっぷり!ネギのちょっと焦がした香ばしさも美味しかった~。

ここで¥2000おまかせコースが終了~~~~
いや~すごくない?!デザート等はないとは言え、これで¥2000!!なんてびっくり!すっごいお得!採算度外視の赤字じゃないのかと友達と心配したわーw。カウンターだったので若い男性シェフともいろいろお話できたし、事前に好き嫌いや好みも聞いてくれて、本と安くて旨くて楽しく食事ができて友達も私も大満足!!来てよかった~。ランチもやってるらしいけど、イタリアンなのに、しょうが焼きとかの定食を出しちゃうらしい(笑)、もちろんお昼時の混んでる時間以外だったらパスタ等も作ってくれるみたい。ランチの定食の方を食べてみたくなったー。

近くに気軽に安くて美味しく行けるお店を発見!できてすごくラッキー。


 ★ル・シュクレクール☆<3周年記念!祝>
2007年04月17日 (火) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~)
【定休日】水・木曜日     【電 話】06-6384-7901
【住 所】大阪府吹田市岸部北5-20-3
【お店のHP】http://www.lesucrecoeur.com

前日京都で恐ろしいほどパン巡りをしてしまった(もう歯止めが利かなくなっちゃって~でも食べきった~うっぷ)にも関わらず「ル・シュクレクール」の3周年記念パン狙いに行ってきました~。土日だというのに、両日とも普段と同じ5時起き~この日は特に3時間睡眠の5時起きでシュクレへGO!

駅から遠いシュクレへの突撃のために、「ちょっといいな、を一品ずつ」のかなぴぃさんが車で連れてってくれたの~感謝ですうう。開店前狙いでいったので、一番乗りと思いきや、既に並んでるツワモノ達が!さすがです~。オープンしたてなのでさすがにパンはあった~とりあえず30周年記念で出すパン他いろいろ買ってみた~
20070416155948.jpg

買いすぎ?笑。3周年記念シリコンバンド付き~「La Verite sort du four(真実は窯の中より出でる)」との文字が刻まれてる~(この言葉、最近某京都超有名パン屋での天狗っぷりにがっかりした事があったから本当に本当によく分かるわ~その通り!!、シュクレは、いつまでもパンに愛情と情熱をもったままで居て欲しい)


ヴィエノワがいっぱい~このうち限定は3つ
20070416160003.jpg


20070416160411.jpg20070416160324.jpg

●ヴィエノワ(カフェ)
柔らかめの生地に大人な味のコーヒー風味クリームとざっくり入ったクルミ~。クリームが美味しいわ

◎ヴィエノワ・エピナ
うずいす色のパンの中身は、パテ?クリームだと思ってたからちょっとびっくりした~。パンの和風の風味と、中の洋風の味と塩気が意外な組み合わせでGOODだわ!
20070416160340.jpg20070416160353.jpg

◎ヴィエノワ(ヴァニーユ?)
白い生地のパンに、チョコ?クリーム?
おお!!辛いぞ!なんだ?なんだ?中身開いてみたら、赤い粒がうっすらと見える~もしかして唐辛子?甘いけど、ピリピリと辛い面白いパン。

◎ヴィエノワ・セピア
黒いイカ墨生地のパンに、鮮やかな緑がきれいなクリーム。ん?クリーム何味??うう~この緑のクリーム私は苦手だあ~~~と思ったら、やっぱり枝豆だ~ずんだ餅嫌いだから、なるほど~苦手なはずだわ。
20070416160019.jpg

同じ系のこの4つの中では、クルミのが一番好きだわ~


●フィッセル・プランタニエール
20070416160829.jpg

長いバゲット生地のパンにオレンジ・レモン・イヨカンが入ってる~生地はもっちりねっちりとしてオレンジが爽やかで甘くって美味しいーーーー!!!

●パンクール
20070416160445.jpg20070416160509.jpg

ハート型がキュートなパン。3種類の豆をもちっとねちっとした生地に練り込んであって美味!

●パンドパーク
20070416160528.jpg20070416160542.jpg

私が今のところシュクレで一番好きなパン!
シュクレのパンの中で柔らかくて本当に美味な生地に、大好きなホワイトチョコが練り込んである~よくよく見るとホワイトチョコを発見できる~やっぱり(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!


◎ベーグル(シノワーズ、フランボワーズ)
20070416160851.jpg

20070416160559.jpg20070416160614.jpg

◆いちじくのベーグルは、ドライフルーツのいちじくが甘酸っぱく仕上げられていて美味しいのおお~(≧▽≦)

◆チョコと赤いフランボワーズの入ったベーグル。なんだろう?この赤いの??何かの料理で食べたことあるような味。なんとも言えない変わった味わい~思い出せないわ


◎セラヴィ ¥320
20070416160915.jpg

ごつくて焦げた色もあるパン。中身はピスタチオやいちじくが入っていて、中身は柔らかいが、表面が固くガリっとしていて・・・これ意外に美味しかった~

●プティ・パン キャラメル
20070416160930.jpg

柔らかい黒糖生地にフルーツの甘い塊がシャリとした感触をともなって入ってる~元々プティパンが好きだし、黒糖が好きだからすごく好み~~美味しい~~(〃▽〃)。

●クラミック
20070416160942.jpg

小さな食パンの形したブリオッシュ生地の柔らかく、中にはホワイトチョコと桜の花びらが入ってるパン。

◎クロックムッシュ
20070416160642.jpg20070416160703.jpg

柔らかいパン生地に海老と甲殻類のクリーム。海老ぶり~。
こういう食事パン系も美味しいわ~。

◎コンフィチュール ¥640
20070416155932.jpg

お一人様1個のみのシュクレのコンフィチュール。中身はホワイトチョコ、バナナ、マンゴー、パイナップル、レモンが入った、このコンフィチュール~~

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!激(゚д゚)ウマー!!

旨いよおお~涙。今回買ったパンにはつけれないけど、今度シンプルなパンを買った時に使ってみようっと。←使ったらもう!どのパンでも美味しくってーーー!!!!すぐなくなちゃって全然もたない~~~10個欲しい~

とにかくいっぱい買っちゃった~合計3228円也!高めのフレンチランチが食べれるくらいだわ~満足~~。たくさん買ったので1週間くらいもつだろうと思ったけど、結局2日間しかもたなかった~連続のパン続きだけど、シュクレのパンが旨いので案外平気~。パンもなくなっちゃしちょうど限定BOXゲットしにいくからいいわ~


※限定ものには、名前の先頭に◎をつけてます。
(パンの名前他が間違ってたら教えてください~)

LOVE~シュクレ~~



 ○ル・プチメック■
2007年04月17日 (火) | 編集 |
20070416161722.jpg

京都の超有名パン屋「ル・プチメック」


●自家製田舎風テリーヌのサンドイッチ ¥336
20070416161736.jpg

20070416161747.jpg

あまから手帖に載ってて美味しそうだったから注文してみた。

●クロワッサン
20070416161758.jpg


●くるみぱん ¥136
20070416161834.jpg


●タルト・ショコラ ¥315
20070416161807.jpg


●カヌレ ¥241
20070416161852.jpg


●フラン ¥178
20070416161903.jpg



 ●Bon Shintani (ボンシンタニ)☆
2007年04月17日 (火) | 編集 |
20070402131534.jpg

【営業時間】9:00~20:00
【定休日】木曜日    【電話】06-6841-5115
【住所】豊中市中桜塚2-27-8

友達に頼まれて豊中周辺のレストランやスイーツなどの飲食店を探してる時にみつけた「こちらの記事」で「ボン・シンタニ」を見つけて、会社帰りに行きたいーと思ってやっと行ってきました~。場所は岡町商店街の中のアーケードが途切れる手前にあります。
20070402131519.jpg

記事にあったケーキの切れ端はお店の前でワゴン販売してました~。チーズケーキの切れ端が美味しい!とあったけど、それ以外にずいぶんと種類がある事にびっくり!しかもかなりどれも安い!でもお目当てのチーズケーキの切れ端は売り切れ~で、同じチーズケーキ系のを購入~
20070402131659.jpg

いや~ん宝の山みたい~


●キャラメルチーズケーキ ¥210
20070402131711.jpg

おお~結構美味しいぞーーー!なんたってこれで¥210!!
チーズケーキの評判がいいし、すぐ売り切れるみたいだから、やっぱりチーズケーキのを食べてみたい~。

切れ端をタッパ?に入れてるから、手土産にはムリだけど、自宅用や友達にあげるには全然OK!逆に面白がられるかも。あんまり安いから買いすぎちゃいそう~

 ● メルク ☆
2007年04月17日 (火) | 編集 |
20070402170340.jpg

【営業時間】7:30~19:00
【定休日】日曜日       【電 話】06-6854-3005
【住 所】大阪府豊中市中桜塚5-16-3 
【参考HP】http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaes205/bakery/me.htm

私の中の大阪パン巡りリストの残り2~3店に入ってた、岡町にある豊中の美味しいパンといえば必ずここの名前が挙がるという「メルク」に、すぐ近くのイタリアン「「チェレスティーナ」のランチの帰りに寄ってみました。

お店は小さいながらも、お客さんが常に何組かいる状態~なるほど地元に本当に人気のお店なのね。


●チャバティーニ ¥60
20070402170400.jpg

あっさりとシンプルで何にでも合いそうなパン~


●チョコラータ ¥350
20070402170410.jpg

ビターチョコレートとココア入りパンにブルーベリー、クルミ、クーベルチュールビターチョコを練りこんだハード系のパン。チョコが入って甘いかと思ったら生地もチョコも苦味があって大人な感じが美味しい!クルミもたくさんはいってるのでザクザク感があっていいわ。


●タルト・オ・フロマージュ ¥200
20070402170351.jpg

サクっとした生地にあっさりとした甘味と濃厚な密なざらっとした感じチーズケーキ。フレッシュチーズと発酵生クリーム、クリームチーズをブレンドしてある。甘いものが苦手だけどチーズが好きな人でも食べれそう~

どれも素材にこだわった感じのある素朴系なパン。以前「ギオットーネ・サダ」で食べたメルクのパンがとても美味しかった~。ネットで調べてみると「メルクトースト」という名前の山食パンが人気らしい~。事前に調べて買っておけばよかったわ。岡町だし駅からも結構かかるので、なかなか買いにいけないだろうな~。






 ●リストランテ チェレスティーナ☆
2007年04月16日 (月) | 編集 |
20070402170605.jpg

【営業時間】11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】第2・3・4水曜日と木曜日 【電話】06-6855-8617
【住所】豊中市桜塚5-15-11 ファースト中桜塚1F
【ランチ】¥1550~ 【ディナー】¥3900(サ10%)~、アラカルト

土曜日半日出勤だったので、会社帰りに豊中のイタリアン「リストランテ チェレスティーナ」にランチにいってきました~。駅は岡町で商店街を通りこして、豊中市役所、桜塚高校を過ぎるので徒歩15分弱くらいかな~。

店内は北摂にあるお店に結構見かけるクラシックな感じの店内。案外お客さんがたくさんいたのが意外~。


前菜が食べたかったのでBセット¥2100をチョイス
内容は
前菜、パスタ料理、パン、ザート盛合せ、飲み物で、前菜もパスタも結構な種類から選べるようになっています。

●パン(フォカッチャ、グリッシーニ他の3種盛)
20070402170621.jpg

すぐそばに豊中のおいしいと評判のパン屋さん「メルク」があるけど、そこのパンかなあ~美味しかったわ!フォカッチャにはマジョラムというハーブが入ってた~。もう一つのパンも柔らか系で好み!グリッシーニは食事の前のおつまみみたいでいい感じ。パンのお代わりは聞かれなかったけど、聞かれたらかなり食べてしまいそうだった。


●前菜盛り合わせ
20070402170631.jpg

この前菜美味しかった~。ホタテとアボカドのタルタル、トリのカルピオーネ、ニンジンのムース、イベリコ豚のタン。どれも美味しかったのだけど、人参のムースがなんともいえない食感でお気に入り~。


●パスタ:イワシと菜の花のオイルソース オレキエッテ
20070402170644.jpg

私が頼んだパスター。パスタを頼むときはたいていロングパスタなのだが、たまには変わったパスタも食べてみたかったのと、イワシの菜の花っていうのに惹かれて頼んでみた~。耳たぶのような形のパスタは食べてても面白い~ニョッキほどの厚さはないので、いくつか一緒に口に運んでも大丈夫~なんとなく味に酸っぱさを感じたけど、なんだろう??マスタードかなあ??


●パスタ:ホタルイカのソース トマト風味スパゲティ
20070402170701.jpg

友達が頼んだパスタ。パスタ自体は普通の種類だけど、なかなかホタルイカのうま味がGOOD!


●デザート
20070402170708.jpg

バジルのシャーベット、バナナのタルト、フランボワーズのアイス(バニラベース)の3種盛~バジルのシャーベットって珍しい~食べると確かにバジル!すっきり。バナナのタルトもうま。フランボワーズなのに珍しい色(普通ワイン色みたいなのしか見たことがない)~シャーベットじゃなくってアイスだからこんな色なのね~。こっちの方が味が柔らかくて好きだわ。

●ドリンク(コーヒー、紅茶、エスプレッソ他)

なかなかGOOD!なお店。昔からあるのに繁盛してるのも納得。とにかく接客が丁寧でとても好感がもてる。料理を頼む前にも1テーブルにちゃんと人がついて説明してくれるし、コレは何?って聞くと詳しいことを後からでもちゃんと教えてくれる。

北摂っていいお店が多いなあ~。



 ☆ブルンネン
2007年04月16日 (月) | 編集 |
20070312163528.jpg

【営業時間】8:00~19:00
【定休日】日曜、祝日   【電話】06-6375-8788
【住 所】大阪市北区中崎1-9-5 
【参考HP】http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/900000288.html

ふと入った「天五中崎商店街」の中に以前から一度買ってみたいと思ってたパン屋さん「ブルンネン」を発見したので、買ってみました~

20070312163538.jpg



●クルミかぼちゃ¥126
20070312163600.jpg

クルミパンの中にかぼちゃのクリームがどっしり入ってる~。かぼちゃ自体の美味しさが生きててそれほど甘くしてないのがGOOD!


●丹波黒豆フランス¥180
20070312163617.jpg

黒豆の量が少ないかなっと思ったが、黒豆が甘く煮られてるのでパンと一緒に食べるとちょうどいい~美味しい!


●チョコレートブレッド ¥105
20070312163608.jpg

チョコをマーブル状に練り込んだパン。柔らかいパンにチョコクリームがたっぷりと層になって入っててよりしっとりとして旨い!チョコ好きなのでこういうの好き~チョコがたっぷりなのにあんまり甘くない~

商店街の中に入っててお店の中は小さいけど、地元の常連さんが頻繁にきてて近所に愛されてる美味しいパン屋さんて感じ。お店は小さいけれど、参考HPをみると材料等にこだわりがあって、良いもの使用してるみたい~。値段も安いし、近所にあったらよく買いにきてしまいそう~



