アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆3月の気に入ったお店~
2007年03月31日 (土) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、3月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)☆<東心斎橋・ビストロ系?>
パスタが私のベスト5に入るくらい美味しかった~。ワインも豊富だし、1Fのカウンターでアラカルトでパスタが食べたい!

CHOU高鍋(再訪)<新地・ビストロ>
 がっつり、しっかりした味系が好きな人には、たまらない~ボリュームがあるのに、コスパがすごく高い。※4月から吹田に移転らしい(涙)

la ballotta(ラ・バッロッタ)☆(再訪)<日本橋・イタリアン>
一度ランチに行ってから大のお気に入りのイタリアン~。今回もランチにいったけど、あいかわらず旨い!次回こそはディナーにいきたいわ


Sweet Basil(スウィートバジル)(再訪店)<福島・タイ>
お初ディナー!日本人向けにアレンジしてない本場の辛さはかなり辛いものもあるが、辛くても旨い!やっぱりここが大阪No.1タイ料理のお店~。

玉製家 (ぎょくせいや)(再訪)<日本橋・和菓子>
私にとっては、大阪一!関西一!美味しいとおもってる「きなこ」のおはぎ(こし餡、つぶ餡も美味しいけどね)!ヨシモトの芸人さん達もよく買いにきてる老舗のおはぎ専門店!ここより美味しいおはぎがあるのなら教えて欲しい!

Lumiere(リュミエール) <東心斎橋・フレンチ>
新しくできた「ウナギダニ・ブロック」に入ったフレンチ~ミナミには珍しい感じのノーブルさ。お料理は上品だが、アレンジも効いてて美味しかった~。とくにここで食べたトマト!!おっそろしく旨い!あのトマトをどんぶりいっぱい食べたいわ~

kyouto 生 Chocolat Organic Tea House (再訪)<京都・スイーツ>
京都で一番好きなスイーツ&チョコ&カフェのお店。女の子だったらこんなステキにとこに連れてきてもらって喜ばないはずはなし!初イートインだたったけど趣があって本当にいい~。(犬と金髪のカナダ人の奥さんにも会いたかったな)

肉専科 はふう 本店 <京都・ステーキ(洋食)>
いろんな方がオススメしてくれただけある!テイクアウトのビーフカツサンドを食べたけど、いや~肉うま!こんな上等で見事な焼き加減のお肉でカツサンドを作ったらそりゃ~うまいはず!


North beach ノースビーチ)<大阪・ワインバー>
 1日1組一見さんNO!ここに幸運にもこれたことが嬉しくって幸せ~
 また遊びにいきます♪

みや乃 <弁天町・和食>
 念願の「みや乃」でイノシシのレアなお肉が食べれて、至福ですう。


今月から食べ歩きが、少しだけ食べ飲み歩きになりつつある~
どんどんエンゲル係数が上昇していって怖い。。。





 ♪超!お気に入りのお店♪(ジャンル別)
2007年03月31日 (土) | 編集 |
さてさてこれだけ食べ歩いていくと、さすがに限りある外食機会の中でも、絶対に最低でも年に1回はここには行きたい!ってお店が決まってきたわ~


◆和食

 ♪このは<肥後橋>

 (♪さ々木<京都>・・・ちょっと遠いけどできれば行きたい)


◆イタリアン
 
 ♪ラ・バッロッタ<日本橋>

 ♪ラピ<肥後橋>

 ♪ミュゼオデラファリーナのパスタ<新町>

◆フレンチ

 ♪デビッド・セニア<西天満>
 
 ♪えくうす<法善寺横町>

 ♪ルール・ブルー<肥後橋>

◆中華

 ♪空心<新町>

◆洋食

 ♪泉<福島>

◆タイ料理・エスニック系

 ♪スウィート・バジル<福島>


◆カレー

 ♪らくしゅみ<新町>

◆和菓子

 ♪住吉団子本舗のいちご大福<新町他>

 ♪庵月の栗蒸し羊羹<心斎橋>

 ♪玉製家のおはぎ<日本橋>

◆洋菓子

 ♪デリチュースのデリチュース<箕面>

 ♪ルタオのチーズケーキ<北海道だが催事でよく来る>

 ♪オ・グルニエ・ドール<京都四条烏丸>

◆パン
 
 ♪シュクレクール<吹田>

 ♪タケウチのオリーブパン<靭公園>

 ♪麦輪小樽の一等粉ベーグル<北海道だが催事にきたら必ず買います>


以上

私の中で固まってるのはこのくらいかな~後のジャンルの中でも大のお気に入りでこのジャンルではこのお店!っていうのはあるけど、絶対に年1回は行く!とまではないかな~。ここにあげてるレストランは基本ランチばかりの私だけど、夜の食事に年1回は行きたいって思うお店。

今年はちゃんと全ていけるかなぁ~。



 ★みや乃
2007年03月31日 (土) | 編集 |
20070329102701.jpg

【営業時間】11:40~14:00/18:00~22:00(希望により変動可)
【定休日】日・祝(予約があれば営業)   【電 話】06-6571-5888
【住 所】大阪市港区弁天2-5-27 


Mのランチ」さん主催のあの伝説の鍋で有名な弁天町にある「みや乃」で「ボタン鍋オフ会」に参加させていただきました~~~!!わーい!

何度も「Mのランチ」さんのブログでこのお店の豪快な鍋の記事をみてずーっと行きたい!と思ってたのが念願叶ってしかも、今回はその海鮮鍋よりも貴重なイノシシを食べれるなんてすっごく嬉しい~♪


●イノシシ肉(ロース、肩ロース、バラ肉)
20070329102715.jpg


●鹿のロースの刺身、尾の身の刺身
20070329102723.jpg

バリ旨!

●突き出し(ヅケとウニ)
20070329102743.jpg

激旨!

●鍋の具っ!
20070329112048.jpg


●鍋に具っ!をいれたの
20070329112058.jpg

美味しそう~早く食べたいが、15分の我慢♪我慢♪ぐつぐつ。


●もっと鍋に具っ!をいれたの
20070329112118.jpg

ぐつぐつ


●七味と一味をお好みで
20070329112130.jpg


●私の皿
20070329112144.jpg

最高に旨!肉ばっかりw。


●シメはラーメン
20070329112154.jpg

20070329112202.jpg

文句ナシに旨!シメって最高に美味いよね~


ほい!料理の内容と感想はやはりこちら「みや乃」を知り尽くしてる主催者である「Mのランチ」さん(の記事)へ~(丸投げ~♪)


本当に美味しく貴重な肉を食べさせていただいてありがとーございました。

皆さん美味しいもの大好きな人達が集まったので楽しい会話で盛り上がって過ごせました~。にして私のテーブルの食欲旺盛なこと!他のテーブルより1名多かったとはいえ、まるで体育会系の学生のノリの鍋の具の奪い合いでした~(女子の勢いの方が凄かった!)、とうとうシメのラーメンは隣のテーブルの鍋にまで手をつけたし~。今度は海鮮鍋とランチを食べたい~。



 ◎オススメのお店紹介 1 ◎
2007年03月31日 (土) | 編集 |
とっても嬉しい事に、よくコメントでオススメのお店を紹介していただきます。私以外の皆さんにもとても参考になると思いますので、よければこちらにオススメのお店があればカキコしていってくださいね~。(※オススメして頂いて本当に嬉しくできれば全て行きたいのですが、金銭的時間的他にもそれは難しいので、せっかくオススメして頂いたのに行けないこともありますがご容赦下さいませ。でも結構参考にさせてもらってます♪)


(申し訳ないですがコメント数が増えて見にくくなるので、同じ方が同じ店を何度はご遠慮ください、商用目的っぽいのもご遠慮を。あくまでも私個人のブログで掲示板ではございませんので・・・)

※こちらへのコメント数もかなり多くなってきたので、見やすくする為に私の返信コメントは1ヶ月くらいたったら消していきます(申し訳ないですが、返信の返信のあまり関係のないコメントも)

旧ブログ 「関西OLうまうま日記

 ☆FOX(フォックス)
2007年03月30日 (金) | 編集 |
<大丸百貨店 梅田店>
20070306115220.jpg

<苦楽園本店>
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】月曜(祝日の場合は翌日) 【電話】0798-70-8970
【住所】兵庫県西宮市松ヶ丘12-26
お店のHP:http://www.fox1995.co.jp/

苦楽園にある地元で大人気のケーキ屋さん。本店以外で買えるのはこの大丸梅田店のみ!以前から三角形のチョコ系のケーキが気になった仕方なかったので他のと一緒に購入~
20070306115231.jpg


●ミルフィーユショコラ ¥420
20070306115242.jpg

三角形の形がずーっと気になってたケーキ。中はチョコムースにナッツ?が入ってる層もある、それを2枚の表面を甘くしたクッキー?生地がはさんでる。チョコは濃厚~ナッツ部分はスライスなのかあまり分からない~うまいー!

●カカオ 
20070306115254.jpg

うわ~~!!柔らかい!柔らかい!柔らか過ぎる!!!!!
冷やしてたはずなのに切る時に切れないくらいとろける~~以前のチョコ博覧会で食べたチョコ以上に柔らかい!チョコムースの中にクレームブリュレが挟んであって底には少しチョコスポンジ~それをチョコレートでコーティング!ブリュレのせいかな?この柔らかさは!とにかく汁気の多いチョコケーキだった(笑)

●リンゴのロールケーキ 
20070306115308.jpg

黄味色の強いしっとりとしたロールケーキの上に、甘くでもリンゴのサクサク感を残した甘煮と砕かれたタルト生地みたいなクッキーが乗っている。その下とロールケーキの真中にはカスタードクリーム。ロールケーキの渦には生クリーム。ボリュームあってなかなかGOOD!甘いといえば甘い方かな~

そうじて心持ち甘め系かな~。見た目とかやはり神戸っぽい?本店でしか買えないシュークリームが食べてみたいな~。イートインもできるし。焼き菓子とかも豊富で、紙袋がピンクでキュートなのがステキ!



 ☆バンブルビー <再訪>
2007年03月29日 (木) | 編集 |
20070312162829.jpg

【営業時間】月~金11:00~15:00(ときどき土曜日営業)
【定休日】土日    【電話】06-6534-0894
【住所】大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
【メニュー】鶏肉カリー¥500、キーマカリー¥600他
 お店のHP:http://www.maido.zaq.jp/bumblebee/

以前ここのカレーを食べに行った時、美味しい!と評判のチャイが飲めなかったので、チャイを飲みにいってみた~。


●チャイ(ホット)単品¥200
20070312163452.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー! 
いや~皆が今まで飲んだ中でここのチャイが一番おいしい!というのが分かる~スパイシーで味わい深くって美味しい!

●馬肉カレー¥800(ご飯をビリヤニに変更+¥300)
20070312163505.jpg

本当は食べるつもりなかったんだけど(だってランチしちゃった後だもん)、やっぱり新しいジビエカレーのメニューみたら食べたくなって注文しちゃった~。ご飯をビリヤニに勧められたので、そちらでお願いしてみた~。
馬肉カレー美味しい!!!ジビエ独特の重みと濃厚さ~が美味しいよおお~。脂身が入ってたけど、それがすくっても形はそのままなのに、口の中に入れると噛まなくても、口の中の舌の圧力だけでスル~っと溶けていく~。脂なのにさっぱりもしてるのがすごい!カレー自体はあいかわらず好みの本格なスパイス使い~辛いっていう人もいるらしいが、私にはちょうどいい感じ~。そしてご飯!ビリヤニにして大正解!このインド風ピラフは細長のお米にチキンとアーモンドやらいろいろ入ってて食感も楽しい~。やっぱカレーはご飯も本場系のが美味しいよね~。


●アイスチャイ(カレーを頼むと+¥100)
20070312163516.jpg

アイスチャイも美味しいと聞いてたのでこっちも食べてみた~。確かに旨いが。氷の分だけ薄くなっちゃうので、ホットの方が美味しいわ!

心残りだった皆が絶賛してた「チャイ」も飲めて、馬肉のカレーも食べれて大満足~。次回ジビエ3種類のカレーを食べてみよう~。




 ○スタバ の マカロン
2007年03月28日 (水) | 編集 |
スターバックス”の店舗の中で平日は6:30~土日祝は7:00~と朝早くやってる為、比較的利用率の高い「御堂筋本町東芝ビル店」で、煮え煮え中~。最近興味が少しw出てきたマカロンがスタバにもあったので、食べてみた~。



●スターバックス ブラウニー¥320、マカロン(チョコ)¥200
20070320095452.jpg

ブラウニーはチョコが濃厚で染みこんだ感じ~ちょい固めだけど、美味しい!お目当てのマカロンはチョコがあったのでチョコにした~。サイズはこれまで食べたマカロンの中では最大~。お味は、うーんしけった感強しかな~。まあ今まで食べたケーキ屋さんのと比べちゃうのは、悪いかな。。


先日キュート秘書のヨシエ嬢に連れてってもらった「ブラッド・ダイヤモンド」の試写会(ディカプリオ主演~銃撃シーンとか多くてイヤンっ)の帰りにもここに寄ったときに食べた「レモンケーキ」は、まあまあ。彼女はサラダを食べてた(美味しいらしい)。



 ●anfant(アンファン) アメ村本店
2007年03月28日 (水) | 編集 |
20070219102756.jpg

【営業時間】11:00~21:00
【定休日】無休    【電 話】06-6537-5666
【住 所】大阪市西区南堀江1-1-20
【メニュー】プチシュー 100g¥168~


心斎橋のアメリカ村から堀江に行く途中の角にある、プチシューが有名なお店。かなり以前から気になってたけど、「京阪神 おつかいもの手帖」という雑誌にこの商品が載ってたので、気になって買ってきました~。

小さいシューで計り売り~。シューしかないと思っていたがミニサイズのモンブランやエクレアもある~かわいいー

●プチシュー 100g(4~5個)¥168
20070219102802.jpg

プチシュー一口サイズなので一口で食べる~。おお!なかなか旨いじゃん!ちょっと固めのでもオーソドックスなシュー皮と小さいながらもクリームたっぷり!なといっても一口サイズって食べる方にはすごく嬉しい!だってどのシュークリームも正直食べてく時に中のクリームが落ちそうになるのを気を付けながら食べなきゃならないもの。で気をつけてても落ちたり、手についたり・・と。これならお土産やOLのおやつに最適だわ!


昔はこのアメ村にしかなかったのに~いつの間にやら百貨店とかにも入ってる~おおー有名になったなあ~


 ♪ワイン会 1979年
2007年03月27日 (火) | 編集 |
【営業時間】【定休日】【電 話】【住 所】記憶にございません(政治家かっ!)

マイミクさんからご招待いただき、某所にてワイン会に参加~。
ワイン飲み始めたばかりの私がオッソロしい事に「5大シャトー」のうちの4つをこの日飲ませていただくことに~(冒涜?)

この日はマイミクさんの誕生日祝もかねてという事で、彼女の誕生日の年の「1979年」をマイミクさんのお知り合いのワイン好きの方が揃えてくださった~1979年の水平テイスティングってやつらしい~(って最近「水平テイスティング」「垂直テイスティング」って言葉知ったばかり~アクロバティックな飲み方?!と聞いた時想像しちゃったが、違った~(笑))
20070326160259.jpg

20070326160310.jpg

20070326160322.jpg

20070326160334.jpg


<本日のワインリスト(分かる範囲で)>
●1979 シャトー・ラフィット・ロートシルト
●1979 シャトー・マルゴー
●1979 シャトー・ムートン・ロートシルト
●1979 シャトー・ラトゥール
以上5大シャトーのうちの4つ~~きゃあ♪

●1979 シャトー・カロン・セギュール
●1979 シャトー・レオヴィル・ラスカーズ
●1979 ラ・フルール・プーレ

●1995 バイロン・リザーヴ・ピノ・ノワール・サンタ・マリア・ヴァレー
●ヴーヴ・クリコ
●1999 ヴァイングート ルドルフ・フュルスト
●2002 ルーウィン・エステート シャルドネ アート・シリーズ
●2002 ルーウィン・エステート プレリュード・シャルドネ
●2002 ルー・デュモン ヴォーヌ・ロマネ
(間違ってたら教えてください~)
20070326160351.jpg

20070326160409.jpg

20070326160425.jpg

20070326160433.jpg

20070326160446.jpg

20070326161005.jpg

20070326161015.jpg

20070326161026.jpg

20070326161614.jpg

写真に撮ってるあたりは飲んだはずだけど、それ以外は飲んでないかも~いや~~~~ん、天地人飲みたかったよおおおお~~~。4大シャトーちゃんと全部飲んだかなあ~。もう2度とないかもしれないのに。にしても私みたいなワインのみ始めたばかりの者にはもったいないワイン達~。いいのかしら?と思いながら舞い上がって、すきっ腹で飲んだために早々に泥酔状態に~ああ~もったいないよおお~あんまり覚えてないもの~でも幸せ~~♪




●タルトメッセの「洋ナシのタルト」バースデー仕様
20070326161213.jpg

20070326161225.jpg

この日参加されてた方が買ってきてくださった谷九にある「タルトメッセ」のタルト~~~。ここのイチオシの「洋ナシ」のタルトが食べれて幸せ~(っていっても酔っ払ってた為ここまでたどりつけず、翌朝心優しい方が持たせて帰らせてくれた、ラップに包まれたタルトを朝食に~形は原型とどめてなかったけど、美味しさは健在~ウマー!でした)


今回こんな素晴らしいワインを一同に揃えてくださった方に本当に大感謝!!です。こんな素敵な会に誘ってくれた方にも感謝~。

初めてお会いする方ばかりでしたけど、楽しい一時が過ごせました~お会いできて良かったです。今回ご迷惑&ご心配をおかけしましたが、またご一緒できたらと思っています。

本当にありがとう~ございましたー♪




 ○打吹公園だんご
2007年03月27日 (火) | 編集 |
阪神百貨店をうろついてたら、ちょい前から売っていた、「石谷精華堂」の『打吹公園(うつぶきこうえん)団子』の販売が最終日だったので、購入~何か雑誌で見て知っていたのだが、なんとな~く買いそびれていた。


●打吹公園だんご
20070307131511.jpg

3色の小さい団子~餡子がたくさんで餅が小さい~。餡子が多いので結構甘い。「全国菓子大博覧会名誉総裁賞」をとったみたい~。餅が小さすぎて正直私の好みではないな~これはお抹茶と頂くときっといいかも。鳥取の倉吉名物のお菓子らしい~。



 ♪North beach ワイン会 <その2>
2007年03月26日 (月) | 編集 |
【営業時間】多分夜から
【定休日】聞いてない      【電 話】本当に知らない
【住 所】花園町駅から近い
 (※個人でやってらっしゃるので、詳しいことかけなくてすみません)


はい!またお邪魔しました~「North beach (ノースビーチ)」。1週間とあけずに再訪~(同じ週w)。
今回もワイン会に参加~♪今回は外国人男性ストリップ仲間?と初めてお会いする方と一緒に飲みました。現代人にあるまじきことに携帯を忘れて、写真が撮れず~(携帯で未だに撮ってるのよ)。今回はデジカメもってた方に画像頂きました~(さすがにキレイ~。携帯って暗いともうアウト!なのよね)


●豚のリエットと自家製練り味噌
20070326105818.jpg

この時参加していた方(男性!)が作ってもってきてくれたもの~いや~~めちゃウマー!かなりウマー!片一方だけでも両方パンにつけても旨い!あんまり旨かったので、これだけでパン6枚以上は食べた~おかげでお腹が膨れたわ~。


●パン 生駒アルション 石釜パン
20070326105835.jpg

お店の方がどこからか購入してきてくれたパン。これ結構美味しいんだな~料理につけて食べると美味しいの。

●サーモンと生ハム?
20070326105849.jpg


●オリーブ
20070326105906.jpg

オリーブの実ってワインに合う~

●イカそうめん
20070326105919.jpg

これもこの時に参加してた方(女性)が以前もってきてくれたもの~。イカそうめん食べるの久しぶり~結構旨かったですよ。欲しいですよ。


●通称『馬サラダ』
20070326105931.jpg

って名前じゃないけど、豆がたーっぷり入っていて美味しかった~!!最近豆類好きなのよね。サラダ用のドレッシングがこれまた旨かった!

「豆とむし鶏のごまドレッシング」

●全体像
20070326105940.jpg

こんな感じだ

●ラザニア
20070326105954.jpg

なんて料理か分からないけど、すっごく美味しかったーー!!上には平麺のパスタ?が覆ってて、その中にタケノコ他が入ってた~タケノコが旬で美味しいの~~。味つけ的にも私好み!

●フォアグラ&トリュフ 世界三大珍味!(うち2つ)の競演!
20070326110005.jpg

(゚д゚)フォアグラー!(゚д゚)トリュフー!
って聞いただけで、テンションが上がる~~~!

「フォアグラは黒トリュフとソテー ほんの少しメープルシロップ最後にかけてる」


●焼肉グリーンリーフ巻き
20070326110017.jpg

肉ウマーーー!肉うめえーーー!もっとくれーーーー!!(ヤケクソぎみ)

「すき焼肉を赤ワインとヨシダのソースでソテーしてグリーンリーフで手巻きにしたもの」

●オムレツ~
20070326110043.jpg

このオムレツむちゃ美味しかったー!えっと蟹の身が入ってたの~それから何かが入ってたのよ~~。もう記憶喪失っぽいのよ~。

「オムレツはカニとブラウンマッシュルームをカルピスバターでソテーしていれました。上のソースはトマトバジルソース」

●本日のワイン~
20070326110059.jpg

相変わらず~あんまり覚えてないのだけど、やっぱり白が美味しかったかな~。
※この日のワイン(ご一緒した方からのお知恵拝借)
☆シャンパーニュ
・NVギ・チボー特級畑 RM

☆白
・アラン・グレ 2004 サンロマン

☆赤
・プリウレ・ロック グラン・オルディナーレ2002
・ルロワ ブルゴーニュ ルージュ 1999
・chラスコンプ 2001 マルゴー(持ち込み)
・chムーラン サンジョルジュ 2000 サンテミリオン


本当に美味しい料理とワインの楽しめる貴重な空間~。また皆と飲み飲みしたいななあ~ワインの事はまだ全然詳しくないけど、楽しんで飲めるようになれて嬉しいわ~
(ひどすぎる日記だわ、お店の良さ美味しさが全然伝えられてない~営業妨害かも・・・ごめんなさい)




 ♪North beach ワイン会 <その1>
2007年03月26日 (月) | 編集 |
【営業時間】夜からっぽい
【定休日】分からん  【電 話】知らん
【住 所】花園町駅
 (※個人でやってるので、詳しいことかけなくてすみません)

本日はいつもウマーでステキなとこに連れてきてくださる方々と、男性ストリップで一緒に、はじけた女子達と一緒に、四つ橋線の花園町駅にある、個人でやってらっしゃるワインバー「North beach (ノースビーチ)」に連れてきてもらいました~♪個人でやってらっしゃるので、詳しくは教えれないけど、連れてきてもらわないと絶対に分からないお店~。スペースはお客様1組(10人くらいは入れるかな)対応っぽいので、ワイン仲間との集まりにぴったり~。



●宮崎産黒毛和牛のたたき
20070326095435.jpg

何の肉だったかしら??おおおーー黒毛和牛だー!

●海老料理~ボタン海老
20070326095448.jpg

海老アレルギーになったと一時期心配してけど、ブラックタイガー以外は大丈夫みたいでよかった~(冷凍にあたったみたい)とつくづく思ったわ


●オージー・チルド・ラムチョップ 黒トリュフ風味
20070326095505.jpg

このら~むちょっぷ!臭みがなくって(゚д゚)ウマー! 
「ギャートルズ」のように食べましたよ~w。しかもトリュフ乗ってるし!

●米国産豚 ベイビーバック・リブBBQ
20070326095521.jpg

リブは甘めの味付けで美味しかった~ガブリつき!

●ワインたち~
20070326095536.jpg

こんだけ飲んだはずです、えっと~もってきてもらった(←嘘、お店のだった)白いのが結構好きでした。

●いちご達~あすかルビー
20070326095552.jpg

いちご好きなんです。


●本日のお宝~ワイン~「シャトー・ムートン・ロートシルト」
20070326095607.jpg

ひゃほ~~っ!この日飲んだお宝ワイン!
5大シャトーの一つの「シャトー・ムートン・ロートシルト」です!
羊ちゃんです。最近ワインを少しずつたしなむようになったのに、こんなワイン飲んでいいのか分からないですけど、頂いちゃいました~。味?味?なんて私には聞かないでください~今は飲めるだけで嬉しいのです~~♪(ここ何日間の飲んだくれ生活のおかげで記憶が薄れるのが早くって~~~)


料理ウマー!居心地GOOD-!!ワイン飲みにはパラダイス!なお店~。連れてきてもらった感謝!感激~!初めて来た人達は皆たいそうお気に入りに~もちろん私も!またお邪魔しまーす♪

※えっと・・・ご一緒して頂いた方・・料理名?材料名?分かったら教えてください。


この日のワインリスト(お知恵拝借)
☆シャンパーニュ
・ジョゼフ・ペリエ キュベ・ジョセフィーヌ1995
☆白
・chヴァランドロー ブラン No.2 2004

☆赤
・サン・ロマン2002 持ち込みで作り手がわかりません。(コスモジュン扱い)
・プリウレ・ロック グラン・オルディナーレ2002
・chラグランジュ1997 サンジュリアン
・chボールガール1986 ポムロル
・chムートン・ロートシルト1994 ポイヤック



 ☆住吉団子本舗<本店>
2007年03月26日 (月) | 編集 |
20070305111733.jpg

【営業時間】9:00~19:00
【定休日】日祝    【電 話】06-6531-5151
【住 所】大阪市西区新町2-19-23
参考HP:http://gourmet.kansai.com/G0000776

苺大福が無性に食べたくなって、私のベスト「いちご大福」の「住吉団子本舗」へ買いにいってきた~何度も「いちご大福」や団子を買ってきたけどいつもはなんばウォーク店で買ってたが、本店で購入するのは初めて~(なんばウォークの方が営業時間的に買いやすかったから)

●いちご大福 1個¥157、大ちゃんは次男坊¥105
20070305111743.jpg

20070305111757.jpg

あいかわらず旨い!柔らかい求肥の皮とあっさり白餡とジューシーな苺がウマー!ただいつもよりイチゴが小さかったな~ここの売りはめいいっぱいデカいいちごが入っててそれによって白餡部分が少なくってあっさりしてて超美味しいのに~。
今回ついでに買った「大ちゃんは次男坊」(笑)は、中に餡子(つぶ餡とこし餡の2種類~今回はこし餡購入)と求肥が入っててもっちりした歯ごたえがあってなかなか面白い~

う~ん今後購入するならやはり「なんばウォーク」店の方かな~夕方になると割引とかしててお得なのだ~団子も旨い。

さてさて実は今回いちご大福を買ったのは、ダイエットの為~以前2回ほど夕食代わりに「いちご大福」を5~6個食べたら、なんと翌朝体重が2回とも800g減ってたのだーー!!!!さすがに立て続けにしてみたことはないが、今回健康診断前に体重を落とす必要があったので体重が減ることを祈ってやってみた~

結果は・・・・・


-200g減!



・・・・・微妙
(微妙過ぎてオチにもなりやしないっ)



 ○麺屋 新座(しんくら)
2007年03月25日 (日) | 編集 |
20070319110525.jpg

【営業時間】12:00~15:00/18:00~翌2:00(日祝11:30~23:00)
【定休日】不定休    【電 話】075-702-0710
【住 所】京都市左京区一乗寺大新開町21-5
お店のHP:http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/shinkura/

京都グルメツアーの最終地はラーメン屋へ!ラーメン専門店にくるのって3年ぶりくらい~(中華料理のラーメンは3年で2回くらい食べたことはあるかな?)。Hanakoの京都特集に載ってた、一乗寺にある「麺屋 新座(しんくら)」に行きました~。

●新座らーめん ¥680
20070319110541.jpg

豚頭と鶏ガラ、煮干やサバ節、京野菜から別々にとった3種のスープをブレンドしたトリプルスープのラーメン。めったに食べないラーメン~久しぶりだわ~。ラーメン懐かしい~。麺は細麺かな?入ってた具の白ネギがすっきりシャキシャキ。スープはあっさりと濃厚の中間くらいかな~。

●こってりらーめん ¥650
20070319110600.jpg

ツレが頼んだラーメン、ちょっと味見~ほお~確かにこっちの方がこってり~見た目からして。そうだな~私はこっちの方が好みかな。


とりあえず久しぶりにラーメンを食べた。久しぶりすぎて(基準が)よく分からない。これを機にラーメン巡りしてみようかな~


 ☆Amelie(アメリ)<再訪>
2007年03月24日 (土) | 編集 |
20070305111722.jpg

【営業時間】11:30~2:30(日祝~0:00)(11:30~15:00ランチ)
【定休日】無休     【電 話】06-6341-7782
【住 所】大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
【ランチ】¥800~ 【ディナー】コース¥3800~、アラカルト
お店のHP:http://www.amelie-dojima.com/


ゲロ旨の「CHOU高鍋」での、でな~が終わった後、デザートと女同士のおしゃべりは違う場所で・・っという事で、近くにある「アメリ」に行きました。「アメリ」には一度ランチにいったけど、たまたまその時のランチが嫌いなレバー(焼いたもの)だったので、撃沈~雰囲気もスイーツも美味しそうだったので、再度行きたいと思ってのが叶ってラッキー。

外観はあいかわらず地中海みたいな白い建物がステキ~。

●黒ゴマとミルクチョコレートのタルト ¥500
20070301114918.jpg

はい!一目見て即決したケーキ!だってチョコケーキ好きだもんっ。結構大きなサイズのケーキでたっぷりとした濃厚なチョコが嬉しい!!!黒ゴマの部分って下の方が生地かな??よく分からなかったけど、とくかくチョコクリームがたっぷりで美味しかった~。「CHOU高鍋」のあのボリュームのディナーの後で、さすがになかなかお腹にきたけどモチ完食!

ぷぷぷ一緒に飲んだドリンクはチョコレートドリンク~。最近友人に言われたが、チョコレートドリンクにチョコケーキ食べてるのを見て「本当にチョコが好きなのね」って思ったといわれた~。チョコレートドリンク大好きなの!コンビニでも新しいのみつけたら必ず買う!そこにショコラ系ケーキ合わせるなんて全然平気!というか私にはベスト組合せ~なので今回もチョコにチョコで満悦でごじゃりました~。



 ♪デザートテラス <食べてみた編>
2007年03月23日 (金) | 編集 |
さてさて前回覗くだけに終えた「デザートテラス」、今度はまたじっくり覗こうとwいってみた~。会社帰りだけど、やっぱり人それほど多くないな~。閑散とはしてないので、まあ買うにはちょどいいまばらさ。

「見てるだけ~」にしようと思ったけど、ああ~ムリ。最後の1個とか残り少ないのを見ちゃうとついつい口が「これ下さい!」と。

まずは三宮に本店のある「モンプリュ」の姉妹店、「モンプリュ ペイザンス」~TVにも出た、生マカロンの「マコピーヌ」が売ってたので購入~(本当は3種のガトーショコラ「モンコパン」が食べたかったが売りきれ~)

●マコピーヌ 5個入り ¥1575
20070323114214.jpg20070323114222.jpg
20070323093253.jpg

生マカロンとうたってたが、マカロン型のチーズケーキ!(ホワイトデーのマキノの時の二の舞になるとこだった~(笑)マカロンって思って買っちゃだめよ)柔らかふんわりでしっとり~~~~。おおー!普通に旨いじゃん!コレ。5種類あって、ピスタチオ、コーヒー、レモン、ラズベリー、生クリーム?バニラ?~。私は白いのが一番美味しかったわ~。チョコだと思って食べたらコーヒーだったのがチョコ好きの私には、およっ。ピスタチオも味がしっかりしてていい~レモンのすっきりとした酸味はチーズケーキに良く合う~。大きさはそれほど大きくないので、5個入り¥1575は、なかなかのお値段。手土産とかに喜ばれそう~。

他のカット売りしてたケーキも買えばよかったわ。徐々に食べていこう。


<ジェラーロ・ミュロ>

●ガトーショコラ ¥315
20070323114243.jpg20070323114254.jpg

大好きなガトーショコラの1個売りがあったので、思わず購入~。見た目からして濃厚!どっしりねっとりした感触~お酒が結構しっかりきいた濃厚なチョコ~~。美味しい~。

デザート・テラス内では結構ケーキの種類が多いのが嬉しい!見た目華やかなものあって目移りしそう~。ここも徐々に制覇していこ~。


20070323104218.jpg

デザートテラスとは関係ないけど、最近頂いたアイスワイン~
以前バレンタインの時にアイスワインを買ったが、サイズが小さいしので、健康ドリンクのように飲んだら、各方面からお叱りを~。今回はちゃんとグラスに入れたよ(って言ってもカクテルグラスw)。カクテルグラスが余るくらいの量!こっこんなに少ないの?!直接瓶からだろうがグラスからだろうが結局一気飲み~


いや~んやっぱり甘くって美味しい!最近ワインを飲み始めたけど、甘いもの好きな私にはアイスワインが一番好きかも~。でもさすがにそんなに飲めないわ。


さてさて他のデザートテラスに入ってるケーキ屋さんも食べなくてわ!
デリチュースの「かぼちゃのケーキ」が食べたいよおお~



 ★肉専科 はふう 本店
2007年03月23日 (金) | 編集 |
20070319110422.jpg

【営業時間】11:30~13:30/17:30~21:30
【定休日】水曜日    【電 話】075-257-1581
【住 所】京都市中京区麩屋町通夷川上ル笹屋町471-1 
お店のHP:http://www.hafuu.com/honten/

京都グルメデート第3弾は、京都で何人かの方からオススメ頂いてた「肉専科 はふう 本店」に、オススメされたたビーフカツサンド(テイクアウト)を購入しにいってきました~。

ディナー開始時間のちょっと前に予約をいれて、17:30にすぐ取りに行くと他に2組同じようにカツサンドを予約してたお客さんがいた~やっぱり人気なのね。

●ビーフカツサンド ¥1800
20070319110439.jpg

蓋をあけると、そこには見るからに美味しそうなカツサンドが~~。
(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!(゚д゚)柔らかー! 

20070319110454.jpg

うわ~~すっごくいい肉!あきらかにいい肉!!
挟んだ食パンよりも分厚く、見事な揚げ加減の絶品肉が惜しげもなく挟まれてる~これでまずいはずがない!ガッツリしたお肉は柔らかくすぐに噛みきれて喉をとおってく~~。肉以外の具としてトマトとレタス、タマネギとマヨネーズソースが入ってて、つけあわせにピクルス(これ美味しかったわ)とパンの耳も。¥1800って値段が安く思えるくらいだわ!こりゃ~オススメされたことだけはある~美味しい~~~♪一緒に行ったツレからも旨いな!との評価~私もツレも満足の¥1800。

カツサンドでこんなに美味しい肉で作ってくれるのなら、夜のステーキのコースも美味しいのだろうな~。本店以外にも「はふう 御所南店」があります。
20070319110509.jpg



 ●ぶるうまうんてん
2007年03月22日 (木) | 編集 |
大丸百貨店梅田にいったら、尼崎にある「ぶるうまうんてん」ってとこの「竹炭シュークリーム」なるものが期間限定の出店で売ってた~見た目のインパクトありで面白そうなので購入~


●竹炭シュークリーム ¥158
20070323093210.jpg
20070323093219.jpg

シュー生地が真っ黒~~。ほんとに炭の味がする~クリームはたっぷり入っていて、バニラビーンズのないクリームパンにあるようなクリーム。生地が特徴があってGOOD!


<ぶるうまうんてん>
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】水曜日    【電 話】06-6401-7584
【住 所】兵庫県尼崎市杭瀬北新町2-2-25 
 他店舗あり



 ★Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House
2007年03月22日 (木) | 編集 |
20070319113925.jpg

【営業時間】 12:00~17:00
【定休日】月・火曜日     【電 話】075-751-2678
【住 所】京都市左京区岡崎天王町76-15
【メニュー】生チョコレート一箱(16個入) 1,800円 他
お店のHP:http://www17.plala.or.jp/kyotochocolat/

20070319114109.jpg

京都deデート2軒目は、前回行った時はお持ち帰りのみで店内でイートインはしなかったけれど、このお店の風情と美味しい生チョコレートに大感激した「Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House」にイートインしてきました~。もう!すっごく来たかったの~!お店の中で食べたかったの~~~♪あいかわらずの趣のある風情が素敵~~!
20070319114806.jpg20070319114841.jpg20070319114855.jpg

ほんと京都らしい町屋の雰囲気そのままの素敵な店内で、洋菓子(チョコレート)を頂くというギャップがなんともいい。

20070319114817.jpg20070319114908.jpg20070319114920.jpg


●ケーキセット¥900
20070319113949.jpg

抹茶ケーキとグレインコーヒー(穀物のノンカフェインコーヒー)。抹茶ケーキは抹茶のスポンジケーキ。しっとりだけど、密な生地がどっしりした感触~抹茶の大人な苦味とあっさりした甘さが旨い!

グレインコーヒー美味しい!コーヒーの酸味が嫌いでコーヒーが苦手な私だけど、酸味がまったくなくってコーヒーとは別物みたいな感じもするが、私にはベストのコーヒー~~美味しいわぁ~


●生チョコレート¥300
20070319113938.jpg

前回はこの3種類(スタンダード、抹茶、オーガニック)のチョコレートをお持ち帰りして食べた、激ウマー!となったけど、今回も店内で
(゚д゚)ウマー!やっぱ(゚д゚)超ウマー!

どれも苦味?大人な味の生チョコレートでうまい!!ひんやりしたチョコは口の中にいれるとまろやかにとけていく~~幸せ~(〃▽〃)


もちろん持ちかえりの生チョコレート(3種類)16個入り¥1800を購入~♪イートインではケーキ以外も食事のメニューもある。
20070319113903.jpg

今回は前回きた時にいた、ソバージュの犬と、和服をきたカナダ人の奥様はいらっしゃらなかった~残念~純和風の家屋の中から、金髪の和服きた女性が出てきたのが、なんとも幻想的でステキだったの~けど今回は猫がいたw(犬はこの時行方不明中w)。前回イートインできなくって次回絶対京都にきたら行こう!って思ったたのが、早く叶って嬉しい~。ツレにお願いして連れてきてもらって大感謝!!もうちょっと温かくなったら中庭で食べたいなあ~。ほんと京都で一番お気に入りの大好きなお店!
20070319114937.jpg20070319114755.jpg20070319114951.jpg



ついでに平安神宮~
20070319113851.jpg




 ★Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)☆
2007年03月21日 (水) | 編集 |
20070312161358.jpg

【営業時間】18:00~2:00
【定休日】火曜日       【電話】06-6241-5431
【住所】大阪市中央区東心斎橋1-4-22
【ディナー】コース¥4200~、アラカルト
お店のHP:http://www.vin-vin.com/index.html

去年友達と一緒に行く予定だったのが、体調不良で私だけキャンセルで行けなって行く機会を失ってた、大人気の東心斎橋の「ダイガク」へ博覧会のメンバー(6名勢揃い~♪)とディナーしてきました(今回は仮面なしw)

1Fがカウンターで2Fがテーブル席~もっと広いと思ってたから意外~2Fへのこの階段の急さは、靭公園のうまうまイタリアン「サンタルチア」以来だわ(笑)


今回はコースで注文~

●付きだし:ダイコンのスープ
20070312161407.jpg

あっさりとしたけどスープの旨みがしっかり味わえるダイコンのスープ!


●ヨコワのタルタルと温度玉子?、岩津葱と松の実のクレーム、タプナード風味のバゲット添え
20070312161420.jpg

角切りされた新鮮なヨコワをタプナード(初めて)がかかったバゲットと一緒に食べる~うーん美味!

●パン
20070312161432.jpg



●仔鳩と河内蓮根のラグー カカオ風味のパッパルデッレ
20070312161446.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
まじ旨い!きゃあ!このカカオを練り込んだパスタ食べたかったの~しかも大好きな幅広のパスタのパッパルデッレに、これまた大好きなラグーソース!しかも仔鳩がホロホロとくずれるように煮込まれて、そこに感触のいい河内蓮根が小さく角切りにされたものが入ってて幅広のパスタによく絡まってる~。牛肉の赤ワイン煮込みとかホロホロと肉がくずれるくらい煮込まれた料理好きだから、すっごくビンゴ!な料理。「あまから手帖」でここのパスタが掲載されてるのを見てからずーっと食べたかったの~期待を裏切らないウマさ!いや~満足~


●イトヨリのブイヤベース
20070312161459.jpg

あっさりとしたブイヤベースのスープにしっとりとしたイトヨリと貝が入ってる~スープには貝の旨みも染み出してGOOD!

●宮城 伊達鳥の岩塩パスタ包み
20070312161511.jpg

20070312161526.jpg

20070312161538.jpg

おおおお!!すごいビジュアル!
パスタを岩塩で包んであるのかと思ったら、岩塩とパスタで伊達鳥を包んでた~。皆に取り分けた形でお皿をもってきてくれた。もっと塩が強いかと思ってたけど、鳥の肉自体の旨みをしっかりと味わえるようにあっさりとした塩の効き加減が素晴らしい!肉も柔らかくしっとりとして美味しかった~。


●苺のミルフィーユ、黒糖アイス、カルダモンの焼き菓子、金柑のコンポート
20070312161549.jpg

金柑のコンポートが美味しい!と聞いたので真っ先に食べてみた~確かに旨い!金柑の旨みが凝縮されてデリシャス!この黒糖アイスウマー!すごく好みのアイス!パリッサクッとしたミルフィーユ生地とイチゴとクリームと一緒に食べる~美味~♪


●食後の飲み物
はコーヒー、エスプレッソ、紅茶からチョイスできる~私はエスプレッソを選択~。ここのブラウンシュガーが好評らしい~よく分からないが旨い。


いや~満足ー!!ずーっと来たかった「ダイガク」だったけど、もっと早くきておけばよかった~。今回は皆さんとお喋りしながら食事ができて美味しく楽しく食事ができて嬉しかった~(いや~笑えたです)。今回私もだけど特にパスタが好評!私もすごくここのパスタ気に入ったわ!


1Fのカウンターでは女性一人でも気軽に食べにこれそうなので、次回はカウンターでアラカルトでも頼んでみようかな。



 ♪デザートテラス 大阪駅
2007年03月20日 (火) | 編集 |
オープン前に複数の方から情報を頂いてた、3月18日(日)「JR大阪駅」構内にできた「デザートテラス」に会社帰りに寄ってきました~。

20070320100449.jpg

あの!私のマイベストチーズケーキ「デリチュース」が入ると聞いてキャー!とテンションあがって、待ち遠しかったわ~

オープン当日はきっとすごい人だろうな~というのと、毎日大阪駅は通ってるのでついででいいやと思い、2日目の19日もきっと混雑してるかな~とチラ見くらいしていこうと思って覗いてみた~

・・・結構微妙にすいてる。

全然混雑してなかったので、じっくり「デザートテラス」を徘徊~入ってる店舗は7店舗!「デリチュース」の他に、「モンプリュ」!や「ジェラール・ミュロ」等なかなかよさげなのが入ってる。
20070320102238.jpg20070320102226.jpg20070320102216.jpg

がお店によっては持ってきてるケーキ類が少なめかな~。「デリチュース」は絶品!チーズケーキとロールケーキ~「モンプリュ」も本店にいったことないけど、こういうケーキなんだ~?と思った。
20070320102349.jpg20070320102340.jpg20070320102328.jpg

まあ私は「デリチュース」のチーズケーキが、これでごくたまに梅田や難波の百貨店にくる「デリチュース」をいつくるか?いつくるか?と待たずにすむ~それだけで嬉しいわ~
20070320102317.jpg20070320102305.jpg20070320102252.jpg

こんなに店内が空いてるのは、宣伝があんまりうまくできてないのだろうな~。催事なら並ぶようなお店なのに。

JRのニュースでの詳細は以下の通り~
<店舗概要>
≪デザートテラスの各ショップ≫
○「フルローネ」
花をモチーフにした「シェコパン」の新業態として「エキュート大宮」に次いで関西初出店

○「ジェラール・ミュロ」
フランスのパティシエ「ジェラール・ミュロ」の宝石のようなケーキやマカロンが人気のお店

○「芦屋タカトラ」
芦屋生まれでひとつ上の大人の洗練されたシュークリームとプリンの専門店

○「モンプリュ ペイザンヌ」
神戸「パティスリー モンプリュ」の姉妹店として大阪デビュー

○「観音屋」
TVや女性誌で人気の神戸名物デンマークチーズケーキで有名なお店が大阪地区に初出店

○「デリチュース」
元守口プリンスホテルの製菓長が作る新感覚スイーツのお店が北千里の本店に次いで開店

○「エスタシオンスイーツ」(FSN直営店)
有名店からセレクトしたチョコレートやプリンなどの商品を提供するお店

≪隣接するベーカリーショップ≫
○「デリカフェベーカリー」(FSN直営店)
大阪駅構内にある「デリカフェキッチン」で製造した焼き立てパンを提供するお店

営業時間 :10:00~22:00
※隣接するベーカリーショップは7:30~22:30

結構遅い時間までやってるのが便利♪

<デリチュース~らぶう>
20070320100534.jpg



 ●甘党 弥次喜多(やじきた)
2007年03月20日 (火) | 編集 |
20070319105229.jpg

【営業時間】11:30~18:30
【定休日】火曜日(祝日は翌日休)   【電 話】075-351-0708
【住 所】京都市下京区四条河原町東側下ル三筋目東入ル北市之町240-2
参考HP:http://allsweets.info/yajikita.htm

「Hanako」今月号の京都特集記事に載ってた「ぜんざい・汁粉」のページで一目ボレした「弥次喜多(やじきた)」(きは本当は七が3つの「き」だけど、PCで出ない~)の期間限定の「あわしるこ」を食べにツレと一緒に京都へGO!

場所は河原町の阪急のすぐ近く~。甘味処らしいお店の外観と店内~。町家を改装した店内にはBGMもなく落ち付いた感じ。
20070319105512.jpg

私はもちろん「あわしるこ」、ツレは「おしるこ」を注文


●あわしるこ¥1030、しるこ¥770
20070319105525.jpg

20070319105539.jpg

写真で見ててしってたけど、これは「しるこ」なのか?汁気のないなめらかなこし餡がたっぷり~その下に、ともっと固いかと思ってたけど、粒感はあるけれどもっちりなめらかな粟が入っている。普通の汁粉と思うと、びっくりで違う?って思うけど、これはこし餡の粟おはぎみたいな感じ?素朴な粟に濃厚なこし餡~餡子好きには嬉しい~。

ちなみにツレが食べた「お汁粉」も、めちゃ濃厚で普通よく食べる水っぽさのある汁粉とは全然違う~ギリギリ水分を加えたかのようなこし餡って感じ。でも濃厚で、甘いといえば甘いのだが、甘過ぎない~でも濃厚~w。
さすが55年以上続く甘味処の味といったところかな。

ちなみに「あわしるこ」は10月~4月初旬まで。


 ♪大相撲 大阪場所
2007年03月19日 (月) | 編集 |
20070319154922.jpg

難波の大阪府立体育館で行われている、大相撲大阪場所にいってきました~。会社で用意して余った桝席1名分のチケットをもらって、お土産ももらえるし、お弁当もあるしで、幕内から見にくるであろう取引先の方が来る前にちょっと一人悠々使わせてもらいました~。桝席で見るのは初めて~(相撲興味ないけど一度見たことはあり)。
20070319165754.jpg20070319165806.jpg20070319165816.jpg

府立体育館は家からチャリで15分弱でいけるので8:30の開場のところ、普通は幕内から(2:30~)見るものだろうけど、お客さんと鉢合わせしたくないので9:00に入場。入り口に入って両側に並ぶ大相撲案内所の中で、担当の大相撲案内所のところに行って席に案内してもらう~。さすがにこの時間はガラガラ~それでもお相撲が好きな人?や外国人の姿が多かった~。4名分の席を一人で使って、まーったく見たこともない力士のお相撲をみていた~。
20070319170235.jpg20070319170245.jpg20070319170255.jpg

(力士は知らないけど、審判に貴乃花がいたわ)

30分くらいするとやっとお弁当がキター!!きゃあ~これを待ってたのよ!相撲そっちのけで、大きな紙袋の中身を物色~♪
20070319154942.jpg


わーい!食い物がいっぱーーい!(≧▽≦)

中身は、「つる家」の2段弁当、焼鳥、枝豆、柿の種、あんみつ、かりんとう、天津甘栗、みかん(飲み物は数種類から選択可)
20070319155007.jpg

20070319165527.jpg20070319165546.jpg

20070319165603.jpg20070319165613.jpg

20070319165626.jpg20070319165637.jpg

(※ちなみにお土産やお弁当は、各大相撲案内所によっても違うのよん♪)
元々それほど興味もないのに、知らない力士の取り組みを見てても余計につまらないので、再入場が1度だけできるので、お土産をもらって一旦帰ることに~(いや~近くうろうろしようと思ったけど、お土産が重くって)

家に帰って早速広げまくり~

きゃああーーーー!お土産いっぱい!(〃▽〃) 

20070319155024.jpg
20070319155037.jpg


お弁当(冷えてるのは仕方ないか)とお土産もらって大満足~~!!結局相撲を見にはもどらずじまいでした(笑)

まあ目的は達したからいいわっ。



 ●二見の豚まん
2007年03月19日 (月) | 編集 |
20070305112313.jpg

【営業時間】11:00~22:00
【定休日】木曜日(定休日が祝日の場合は営業)
【住 所】大阪市中央区難波3-1-19  【電 話】06-6643-4891
【料 金】豚まん1個¥160
【お店のHP】http://www.futami-butaman.com/

以前から何度も雑誌に載ってるのを見て、毎回通る度に買おうと思ってはなかなか買えずにいたけど、今回「おつかいもの手帖」にもまた載ってるのを見てついでに通ったので購入~家に持って帰るより出来立てのをすぐに食べたかったので近くで立ち食い~

●二見の豚まん 1個¥160
20070305113833.jpg

20070305114357.jpg

ふんわりした生地にたっぷりの具がGOOD!肉汁もたっぷりで脂っ気もたっぷりなのだが、蓬莱よりは脂っ気は多少少なめかな~生地も蓬莱より分厚めな感じがした。できたてホヤホヤをいただけて満足!

ちなみに私の豚まんベストは十三にある「京園」!肉肉しいのが好きな人からしたら、賛否両論あるかもしれないけど、ここの野菜がたっぷりのあっさり目の豚まんが旨い!他のとこのなら1~2個が限度だか、野菜が多いので5個くらいは平気で食べれる。(と言っても若き日の事~隣駅に住んでたから十三は頻繁出没エリア)生地ももちもちで美味しかったな~~~。


 ☆プルミエール
2007年03月18日 (日) | 編集 |
20070219102259.jpg

【営業時間】[火~土]10:00~19:30 [日・祝]11:00~20:00 
【定休日】月曜日    【電 話】06-6630-4300
【住 所】大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ1F
参考HP:http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27003905/

「ラ・バッロッタ」に行った帰りに、美味しいと評判で雑誌にもたまに載ったりしてて、以前から何度も探しては、場所がうろ覚えの為分からなかった日本橋にあるケーキ屋さん「プルミエール」へ。黒門市場からちょっとわきに入ったとこにあります。

20070219102315.jpg

●タルト・タナリヴァ ¥420
20070219102340.jpg

ミルクチョコレートとキャラメルクリームのタルト生地のケーキ。看板SWEETSなだけあって美味しい!チョコレートはスイートで、カラメルクリームはあっさり。タルト部分の生地がサクっとしてて美味!


●アラグアニ ¥450
20070219102326.jpg

濃厚でシンプルなショコラケーキ!カカオ度が高いせいカカオの酸味もあり、しっとりなめらかなクリーム!


結局両方ショコラ系にしちゃったけど、なかなかGOOD!なケーキ屋さんだった~この近辺では一番かも。他にも美味しそうなケーキがあって、カウンターやテーブル席もあるのでイートインもできる。



 ☆玉出 木村家2
2007年03月17日 (土) | 編集 |
<大阪高島屋 B1F>

お店のHP:http://www4.ocn.ne.jp/~tamade/

阪急百貨店の地下でたまに出店している「木村家」、その度にかなり人気でいつも会社帰りに寄ると売りきれ状態。でも高島屋では常設してるので、こちらで購入~
20070213113930.jpg



●メープルナッツ
20070213114011.jpg

「ミルクパン生地にバターとクルミをまぜ込み、細長く整形したパンに、メープルシロップとカルピスバターのクリームをサンド」したもの。
O(≧▽≦)Oおいしいいいーーー!!好きなタイプのパン!柔らかいパン生地にあま~いメイプル味のバターがべっとり!ついてて端っこまでウマー。


●石焼いもパン(5個入り) ¥420
20070213114035.jpg

「宮崎産のさつまいもを蒸し、バターと練乳とで練り上げたものを、甘さ控えめのスイートロール生地で包んで焼き上げた」パン
さつまいもの大好きな人には嬉しい芋いもしいパン。だか一人で食べるには5個もいらんな~


●クリームパン
20070213114208.jpg

重い質感の黄色いクリーム。柔らかい平べったいパン生地によく合う。


●ヴェネツィアーナ(1/2サイズ)¥420
20070213114045.jpg

O(≧▽≦)O美味しいー!!

一番人気とあって、インパクトの強さからいつも気になってたんだけど、1/2サイズでも大きいので敬遠してたのだが・・・ (゚д゚)ウマー! パっと見た目固いパンぽいかなっと思っていたら、表面だけで中身はふわしっとり~~柔らか~い。「イタリア産デモスドーロ社のスペシャルブレンドの小麦粉を使用し、パネトーネ種とヨーグルトを仕込んだ生地。卵と牛乳だけで仕込んだ元種にオレンヂのスライスを混ぜ、トッピングにアーモンドとヘーゼルナッツのビスケットを載せた」パン。なのだが、このオレンジのスライスがたっぷりで、生地も甘くってめっちゃ好み~この1/2サイズ一気に食べちゃった~

レトロな名前に合うような、安心した懐かしい安心して食べれる日本的なパンが多いかな?私は結構好きだわ~。

練乳食パンってのもあるのね~食べてみたい!


 ○雪花の郷(しぇーほぁのさと)
2007年03月16日 (金) | 編集 |
20070220102022.jpg

【営業時間】平日11:00~18:00/土・日・祝10:00~18:00
【定休日】火曜日    【電 話】06-6632-4766
【住 所】大阪市中央区日本橋2-11-2
お店のHP:http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

「ラ・バッロッタ」に行った際に、見つけた台湾スイーツのお店。どうやら最近できたっぽ。

台湾系スイーツで案外好きなのがカキ氷?の「ピングァン」なのだが、ここにも似たようなのが置いてあるのだが、あっちは全体にマンゴーなどの果実がわんさか乗ってるのに対して、こちらは写真を見る限り氷自体に味がついてて、果物はちょびっとでシロップがけ。氷の方がメインっぽい。

本当は雪花氷を食べたかったのだが、思いのほかこの日が寒かったので違うものを注文

●3色プリン豆花 ¥600
20070220102044.jpg

カスタード、ミルク、チョコの3つの味~豆花自体の味は薄くて、うっすらと味の違いが分かる感じ、シロップの味が強いかな~。味の薄いババロア風。こっちも冷たかったので、やはり雪花氷にすればよかったかな。アイスみたいなカキ氷みたいな食感らしい~。


ランチもあるのね~
20070220102033.jpg



オープン記念でストラップくれたー。ワーイ。


 ♪サダハル・アオキ <お見舞い編>
2007年03月15日 (木) | 編集 |
とある事情(マイミクさんはご存知ね。ご心配おかけしました~照)があり、阪急百貨店のホワイトデーイベントで出店してた、パリと東京にお店のある超~有名なパティシエ「サダハル・アオキ」のマカロンをお見舞いの品として、本当に心優しい「極楽お気楽食い道楽」のなおまんちゅうさんから「ちょっといいな、を一品ずつ」のかなぴぃさん経由で頂きました~



●サダハル・アオキのマカロン(5個入り)
20070315114136.jpg


おおーーー!これが「サダハル・アオキ」のマカロン!
おおーーー!これが「サダハル・アオキ」のマカロン!
ちくしょーー!これが「サダハル・アオキ」のマカロン!


うあ~キレイじゃないですかー!びゅーてぃふるん♪

20070315114145.jpg

中身は、caramel sale、 pistache、 chocolat、 violette、 fraise の5種類(グリーンの抹茶だと思ってたw)

20070315114154.jpg

ちょっと前に食べた「菓子職人」より甘くなくっていい感じ~。この中ではチョコとイチゴとピスタチオがなかなか好み~。紫のスミレは芳香剤っぽくって苦手~。マカロンのオモテは軽くって、クリームはどれもあっさり目かな~。マカロンあんまり食べたことないから(というか「菓子職人」しか覚えていない)マカロンの中でどれくらい美味しいのかわからないわ~。これは色々と食べてみなきゃ♪

うるるる~(涙)なおまんちゅう~さんもかなぴぃさんも本当にありがとー!


とりあえず・・・・


サダハル・アオキめーーーー!!!!(八つ当たり)




で、ついでに同じ阪急で売ってた「ムッシュ・マキノ」~何回か見にきましたが、いつもすごい行列~。飾ってある商品みたらマカロンがあったので、そのすごい行列に混じって並んで「マカロンショコラ」をゲット~チョコレートでコーティングしてあるっぽい~
20070315114218.jpg

20070315114230.jpg


わーい!



ぱく



チョコレートやんけ!!騙された~



20070315114307.jpg



 ●ブランジュリ・タケウチ<再訪店>
2007年03月15日 (木) | 編集 |
【営業時間】8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
【定休日】日曜日、月曜日(祝日の場合は翌日)
【住 所】大阪市西区靭本町1-16-14
【電 話】06-6444-2118
参考HP:http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html

たまたま近くによったら、すんなり店内に入れそうだったので思わず入ってしまいました~。

●ピーカンナッツとシナモンのベーグル
20070209152321.jpg20070209152333.jpg

上にかかってるジャリジャリしたシュガーが甘みをプラスしてて美味しい!

●キャラメルクリームパン
20070209152438.jpg20070209152450.jpg



●かぼちゃのクリームパン
20070209152527.jpg20070209152540.jpg

ここのクリームパンは、四角い形だったり、かぼちゃの形だったりと見た目とってもキュートで楽しい~。クリームはどれも質感が重いタイプ(とろっとかサラっとかしたタイプではない)。2種類のクリームパンのうちこっちのかぼちゃのが好み~

●栗のクリームとチョコレートのブリオッシュ、抹茶とホワイトチョコレートのブリオッシュ
20070209152503.jpg20070209152516.jpg

小ぶりサイズのパンでどちらもチョコ系でチョコ好きな私の好みのパン~


●豆パン
20070209152600.jpg20070209152616.jpg

2種類?3種類?の大きな豆がごろっと入って、白い柔らかいパンとマッチング

●クレームブリュレ
20070209152221.jpg

ショーケースの中に入ってるブリュレをチョイスするとその場でバーナーで表面を焼いてくれる~。家に帰って食べようかと思ったけど、このできたてのブリュレが食べたくって、前の靭公園でベンチに座って食べることにした~。表面は薄くパリっと仕上げられていい感じ。

●オリーブのパン
20070209152627.jpg20070209152638.jpg

(゚д゚)ウマー!やっぱりタケウチはオリーブパン!他のオリーブパン系を食べたけど、今のところココが一番美味しい!なんたってオリーブの実がそのまんま入ってて、本当にジューシー。毎日食べたいわ~。これを食べるとワイン(そんなに飲めないくせに)が飲みたくなる。

買ってすぐに前の靭公園でタケウチのパンを食す~贅沢じゃ~。例によって食べてるとスズメがどこからともなく寄ってくる~。催促されて仕方ない(笑)ので、ちびっとだけあげる~口肥え過ぎじゃないですか?君たち。





 ★ 玉製家 (ぎょくせいや) <再訪>
2007年03月14日 (水) | 編集 |
20070312153752.jpg

【営業時間】 14:00~売り切れまで(だいたい19:00頃)
【定休日】 日曜、祝日   【電話】 06-6213-2374
【住 所】 大阪市中央区千日前1-4-4
【値 段】 おはぎ6個¥819 ~

以前ここのきなこのおはぎを食べてからマイベストのおはぎに君臨している「玉製家」のおはぎ~ちょうど食べたいな~度がピークきてたところ「きらきらアフロ」で鶴瓶が話題にしてたので、もう食べたくなって久しぶりにいってきた~

今まで「玉製家」に買いに行った時はいつも夕方だったので、一度も並んだことはなかったし他にお客さんも一人くらいだったのだが、今回はランチ帰りに行ったのでオープンの2時ちょっと前についたら、10人以上の行列が!!!このお店の前は何度となく通ったが、行列作ってるの見たの初めて~オープン前っていつもこうなのか?前日のTV放送のせいなのか?・・・お店の人が並んでるのを見てびっくりしてたから普段より並んでたみたい。

ここは注文を受けてから一つずつ作るので時間が少しかかってしまう~今回は行列してたのでお店の奥さんが説明して注文を聞きにまわってた~

ここは基本1列に1種類で、6個、8個、10個、15個入りがあって15個だけ1つの箱で3種類全部食べれるのだが、6個+6個買えば3種類入れれるので、今回全種類食べたかったので6個(全部きなこ)+6個(こしあん3つ+粒あん3つ)の2箱で購入~

●粒あん、こしあん、きなこ 6個入り¥819税込(1個130円(税別))
20070312153804.jpg

20070312153815.jpg

ここのおはぎはどれも小さめ~前回食べたつぶ餡~柔らかいでも粒感もあるもち米にまあまあ甘めだけど上品で華やかな餡子がたっぷり。こし餡は滑らかでしっとりした餡子~こちらもやや甘めだがくどくない。どちらも美味しい!
20070312153828.jpg

そして!そして!きなこ!!
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!超ー(゚д゚)ウマー!!

ああ~やっぱりここのきなこおはぎは私にとって日本一!他のとこを食べるといつもあ~ここの買っておけば良かったって思う。餡子が入っていないもち米に砂糖ときなこのみのシンプルな作り~シャリシャリ感のきなこが本当に美味しい!!!!!6個あっという間にたいらげた~
きなこを買うと必ず言われるのが「本日中に食べてください」だ。本日中にたべないときなこがベタ?湿ってしまうらしい~ここのきなこのおはぎに関しては私だったら当日中なんて何の問題もなしだわ!翌日になんて持ち越せない~

あ~久々食べれて幸せ~おはぎらぶ~和菓子らぶ~~~~~


「きらきらアフロ」では鶴瓶が、ここ「玉製家」のきなこが大好きで25年ずーっと買いつづけてたらしいが、つい最近お客さんの兄ちゃんが6個入りをきなこ全部で注文してるのを聞いて、6個入りをきなこだけにできると初めて知って(1列1種類のみと思ってたらしい)、ものすごくショック受けてた~「ひどい話やで!25年間やで!」と何度も連発してた~文句?確認する為に生でお店に電話したら、奥さんは「ひどい話ですね~」、ご主人も「ひどい話ですね~」と(笑)

ちなみに松嶋が4個欲しいけど、ムリか聞いてたら「時と場合によります」との事(これにも25年間通ってた鶴瓶はびっくりー)。タッパをもっていけばOK!らしい~4個入りの箱がないかららしい~。今回タッパもってきてる人いるかな?って思ったら見たところ入なかったわ~良かった~タッパもっていかなくってw。



