アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆2月の気に入ったお店~
2007年02月28日 (水) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、2月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



俺ん家(オレンチ)<中津・ビストロ系?>
 料理もなかなかまいう~だが、とにかくお店自体が面白い!
 面白い系隠れ家系が好きな人にはオススメ!

京料理 木田 <東心斎橋・和食>
 ¥3500のお昼がびっくりするほどお得で美味しい!
 これが本当に¥3500で食べれるのかと思うほど!驚異的。
 最近の和食の大ヒット!

Browny bread & bagels
(ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ)
<京都・パン&ベーグル>
 ベーグルが好きなら一度は食べるべき!どれも美味しかった~。
 結構パンも美味しかった。

かん袋 <堺・和菓子?くるみ餅>
 噂どおり、氷入りのくるみ餅はめちゃ美味しかった~~~
 堺まで行った甲斐があったわ

Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House <京都・スイーツ>
 お店の雰囲気もチョコも大!大!大好きなお店!
 ここ最近で一番感動~したお店~チョコ好きにはたまらない。らぶ~
 今度は絶対お店で食べたい!

洋食 アラカルト(再)<西天満・洋食>
 いつ行っても、何度行っても美味しい!夜はとっても人気で
 予約がとりずらいらしい~。くすん。


今月は再訪店が少なかったわ~。
 
 


 ☆boulangerie Parigot  (パリゴ)
2007年02月28日 (水) | 編集 |
20070122115104.jpg

【営業時間】7:30~20:00
【定休日】月曜日   【電話】06-6774-5087
【住所】 大阪府大阪市天王寺区上本町9-3-4

20070122115914.jpg

「麦の花」の記事の時に姐さんに教えてもらった、「麦の花」から近いく上町筋にある去年オープンしたパン屋さん「パリゴ」。
外観が窓が大きく、青いテントがとてもエレガントでキレイ~店内もパンがいっぱいで広々としていてオシャレな感じがすっごくステキ~パンはどれも小さめなのでいろんなのが食べれていいわ~

20070122115932.jpg


●焼きカレーパン ¥120
20070122120145.jpg


油で揚げず焼いたカレーパンは油っぽくなくてパン生地がべちゃっとしてなくていい。カレーの味わいをしっかり味わえる。

●ホワイトチョコのウィェノア ¥120
20070122120113.jpg

小さいチョコチップが入ったパン、あっさり目のパンにところどころじーっと見ないと見えないくらいのチョコチップ~(ホワイトだから)、たくさんホワイトチョコチップが入ってるわけじゃないので、甘過ぎずGOOD!

●りんごとくるみのプティパン ¥120
20070122120059.jpg

リンゴの甘煮が大きめにたくさん入ってて美味しい!こういうパンってりんごが小さめなのだけど、大きくいれてあるのがいいわ~。パンも歯ごたえがあって旨みあって良し!

●小豆バターのヴィエノア  ¥120
20070122120132.jpg

小豆バターが和風と洋風テイストがうまく混ざってて好み~両方加わるとあっさりくどくなく、ウマイ!今回はこのパンが一番好きかも。

教えてもらってよかった~いろんなパンがあってすごく選ぶのが楽しかった~。小さめなので、この値段が高いのか安いのか分からないけど小さいサイズって子供も食べやすいし、いろんなのをいっぺんに食べれるのがいいわ~。結構ハード系主体のパン屋ってパンが大きくって、一人で食べるにはなかなかムリがあるし、1~2種類買うとそれだけで終わっちゃうもの~。


 ☆俺ん家 - orench - (オレンチ)
2007年02月27日 (火) | 編集 |
20070226140023.jpg

【営業時間】11:30~13:30、13:40~15:40/17:000~23:00
【定休日】不定休        【電話】06-6374-5552
【住所】大阪市北区豊崎4-9-16 白苑ビル401
【ランチ】¥1890    【ディナー】¥3500(8品程度)
※要予約 指定日の2、3日前までに電話かメールで。2~16名まで受付可
お店のHP:http://orench.com/

「―食わせ好きが昂じて満腹部屋作ってしまいました。自宅内レストラン「orench」―」という、中津にある隠れ家的なレストラン「おれん家(オレンチ)」へランチ。よく参考にしているサイトにここのお店の記事を発見!美味しいものも好きだけど、面白そうなお店も大好き!なのですぐに友達を誘って予約して行ってきました。

場所は中津からも梅田からもちょい歩く雑居ビルの4階のマンション?(といえるのだろうか?)内の一室?みたいな感じのとこにあるとは事前情報として知ってましたが・・・いやはや実際に目にするとスゴイ!正直隣のちょっときれいなマンションかと最初思ったが、地図では違ってすぐ近くの雑居ビルの下にキュートな「オレンチ」の看板が(なかったら分からず入れなかったかも)。
20070226140450.jpg

本当にエレベータもないキレイとも言えない雑居ビルの中のここに住んだら家賃いったいいくらなんだろう?というような1部屋~先に着いた私が入るのを戸惑うほど。とりあえず、すごい旧式の呼び鈴を押すと中から男の人の声が聞こえてどうぞ!ってことだったのでドアをあけてはいると、

!!!

あはは!これはやられたな~。

本当にちょっと貧乏系男性の部屋(言い過ぎ?(笑)マンション系レストランでも高級マンションの1室みたいなのでは、ないことは確かだ)をちょっと小綺麗に使った感じ。
なるほど~まさに「俺ん家」!

こんな感じ大好き!!

おじゃましま~っすって感じで入る、お客さんは私達だけなようだったので、いろいろ見まくり&撮影しまくり~面白いから撮影意欲が沸いたわw。
20070226140939.jpg20070226141019.jpg20070226141032.jpg
20070226141105.jpg20070226141128.jpg20070226141146.jpg

間取りは元々は1DKだったものを1Kとして使ってるみたい、その1部屋がお客さんが飲食する間で、案外オシャレなフローリングにテーブルが2つ、各テーブルに椅子が6つずつあった。
20070226140127.jpg

あとから着いた友達が入ってきたので「お帰り~」と迎えると、すぐに店内を見て「すごいな(笑)」と。一目で彼女もこの「俺ん家」を気に入ってくれた模様。オレンチのTシャツを着たお兄さんが一人で全てをこなしているみたい。

ランチは1890円(税込)の前菜盛、主菜、スープ、パン、デザート2品、コーヒーor紅茶 のみ。テーブルの上に紙に書いたメニューがおかれていた(この紙にも「俺ん家」のラブリーな判子が押してあった~。
20070226143605.jpg


●スープ:人参のポタージュ
20070226140140.jpg

おお!旨い!柔らかくまろやかな人参の風味と甘さの出てる温かいポタージュ!


●前菜盛
20070226140152.jpg

うわーー!結構なボリューム!これが一人分!内容は、タラのブランタード、田舎風お肉のパテ、やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え。とキュウリ。どれもなかなかにウマーよ!!!パテも美味しかったし、すり身状?になったタラも美味!
20070226140212.jpg

「俺ん家」を検索してたら、ほとんどこの「やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え」が出てきたので、ちょっと楽しみにしてたけど、これも本当に柔らかくって鶏肉は淡白なのだけど、そこにちょっとしっかりしたマスタード風味の味付けがしてあって美味しい!!しかもがっつりの量。


●豚カタロースのロティ 野菜のソテー添え!
20070226140224.jpg

おお!これは2人分だけどそれでもなかなかの量!この豚肉がどれも柔らかくてウマー!!豚肉ってたまに固かったり(全部じゃなくても一部固かったりする)すると苦手なんだけど、どの豚肉も柔らかくって美味!
20070226140241.jpg

野菜も甘くちょいほっこり感のあるさつまいもや、サクっとしたレンコン、ネギ?キノコと変わったちょっとシャッキリとしてまいう~~!な野菜がどっさり!

●パン
20070226140256.jpg

パリっと焼かれたパンでてきた~。

●デザート
20070226140309.jpg

ココアのアイスときんかんのケーキ。あっさりしたココア味のアイスと、棒状のしっとりサクっとしたケーキが2本。どちらもGOOD!贅沢いえば、女子にとってデザートは別バラだし、楽しみなのでもうちょっと量が多めというか、3種(フルーツでも、ちょっとした飾りのようなのでも)盛り合わせくらいだと見た目も華やかでいいかも~。まあここまでの量を考えると普通の女のコにはちょうどいいかな(私が大食らいなだけ)

●珈琲
20070226140322.jpg

濃くっておいしゅう~ございます!

最高!!


いや~良かった~楽しかった~!!このお店は元々料理人の人がやり始めたのではなく、「前々から趣味にされていたサーフィンやスノーボードの仲間内でいつも食事係を買って出ていたそうなんです。ところが、次第にそっちが楽しくなってきて、、、とうとう(!?)サラリーマンをしながらご自分の家でレストランをはじめちゃったというわけなのだそ~です。」というお店らしいが、いやいやなかなかやりますな!お兄さん!料理のジャンルとしてはビストロ系かな?ボリュームもがっつり!味もなかなかオイシイ!コンセプトは最高だし!本当に来てよかった~美味しく楽しく面白く食事ができたわ。


正直教えたくないくらいで、友人達だけを連れてってあげたいような面白い穴場感ありのお店!夜は¥3500の1種類のみで7~8品もでるらしい!友達いっぱい連れて貸しきり状態でワイワイ大騒ぎしたら楽しそう~♪
20070226141212.jpg20070226141239.jpg20070226141252.jpg
20070226141411.jpg20070226141320.jpg20070226141446.jpg

シェフ?店長?といろいろお話したけど、最初はメディアとかほとんど流さずにやってきたけど、なかなかそれだけではやっていけないそうで(笑)、これからはメディアに露出していくらしい~なので、人気になって予約が取りずらくなる前に(なんせ2テーブルだし)行ってみる方が良いかも~。友達連れてったら喜ばれる事間違いなし!

すっごくお気に入りに!!ここに来る時は「俺ん家」だけど「私ん家」にしてしまおう(座布団1枚!)


※男性は初めてのデートでいきなり「これから「俺ん家」行こう!」とか言って女の子にはたかれないように注意!

※サービスに関してはお一人で全てやってるせいか、充分な感じとはいえないみたいです(私の時は友達と勝手にしゃべって出てきたものを食べてただけなんで気にならなかったけど)。



 ♪fait en bonbons(フェッタンボンボン) お土産編
2007年02月26日 (月) | 編集 |
【営業時間】12:00~19:00
【定休日】水曜日、第1、3火曜日 【電話】06-6376-2550
【住所】大阪市北区中崎町西2-3-16 梅田ロイヤルマンション1-D号室
お店のHP:http://www.faitenbonbons.com

以前買ったとってもキュートラブリーなカヌレちびっこが売ってる、中津のマンションの一室でやってるスイーツのお店「fait en bonbons フェッタンボンボン」の焼き菓子を尊敬&師匠と仰ぐ方からお土産でいただきました~♪

嬉しいことに焼き菓子が2つも!その中の一つは前回チャリの揺れで原型がくずれさって写真を載せれなかったバナナココナッツタルト!


●バナナココナッツタルトとスパイシーチョコレートタルト
20070226094659.jpg

おお!大好きなチョコ系!「ペッパーが効いたスパイシーなタルト生地にビターチョコレートアバレイユと赤ワインで煮込んだイチジクをのせた大人のタルト」。あ~なんかピリってくるって思ったのはペッパーだったのね~納得!イチジクがたくさん入ってて美味しいの~~(〃▽〃)!

前回も食べてお気に入りだったバナナココナッツタルト!今回は本来の姿のままで食べることができて嬉しい!やっぱりまいう~~~(〃▽〃)!!どちらのタルトもザクサクのちょい厚みのあるタルト生地で素朴な感じがしながらも、アレンジもあって美味しい!

すっごく嬉しいお土産で一気にそのまま(切らずにかぶりつき)食べました~あ~旨かった。師匠に感謝!です。本当にありがと~おかげで朝ごはんもしっかりとれて(このタルトで)、元気にお仕事できました!

ちなみにあの「ちびっこカヌレ」は人気なようで売り切れてたらしい~皆かなりの大量買いをしている模様~欲しい方は事前に予約した方がいいみたい。


 ★京料理 木田
2007年02月25日 (日) | 編集 |
20070219155952.jpg20070219160003.jpg

【営業時間】11:30~14:30/17:00~22:00
【定休日】不定休    【電 話】06-6213-9358
【住 所】大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6F
【昼】3500円~   【夜】6000円~

「極楽お気楽食い道楽」でこのお店の記事をみてから、もう絶対行く!行きたい!って思っていた、東心斎橋のビルの6Fにある日本料理のお店「京料理 木田」にランチへ。私も持っている「あまから手帖」のミナミ特集にも載ってたお店。

店内は落ち付いたひっそり感ただよう掘りごたつ式のカウンターのみ。新地にある日本料理のお店とはやはりなんとなく雰囲気が違いますな。もうちょっとくだけた親しみ?やすい感じ。
20070219160039.jpg

今回はもちろんブログで見た¥3500のお弁当をお願いしました~。

最初から感動ーーーー!!!!
なんと手あぶりように火鉢を用意してくれました。料理ができるのを待ちながらちょこっと手を温めます。
20070219160025.jpg

そして・・・更に嬉しいことに!お料理ができる前から今回のご飯の説明?料理方法を教えてくれるの~~。また更に嬉しいことに、ブロガーには嬉しい食材や料理の名前書いたお品書きが一人一人に用意されてる!それを見ながら、お~この料理はこれか~あっこの食材か~と確認できていい。最初から最後まで料理の説明も詳しく親切~。今回は来月のひな祭りに合わせたお献立~

●前菜+食前酒
20070219160050.jpg20070219160100.jpg

20070219160111.jpg

この食前酒ウマー!自家製の白酒で、ミルクの味とほかのに甘酒の味もしてでも甘過ぎずお酒にほどよい甘さがあって辛いお酒が苦手な私にとってすごく好み~前菜は、
赤貝、とり貝をあぶって ぬた和え
わけぎ、若芽をやわらかく煮て
ほたるいか、一寸豆、白髪ネギ が入っている
どれも(゚д゚)ウマー!和食らぶ~~ってテンションが最初から上がる一品!

●煮もの椀
20070219160121.jpg

吸い物かしろ味噌かを選ばせてくれたので、白味噌をチョイス~濃厚でミルキィな汁が旨い!丸餅を揚げたものが入っていて、水菜とノリと大根おろし、赤目芋が入ってる。
丸餅の揚げたとこがちょいガリっと香ばしくって(゚д゚)ウマー! 

●造里
20070219160132.jpg20070219160156.jpg

氷の器(氷室の器)に盛られたお造り~。
天然の寒ぶりをあぶったもの、まぐろ、天然の桜鯛、アボカド、ホタテの貝柱、春キャベツ、大根、大葉。
牡蠣揚げ(旨!)と糸こんにゃく。湯葉うに。いかの塩辛。

造りは納豆ポンズと普通のポンズ、ワサビと玉ねぎをおろしたものをお好みでつけて食べる。(゚д゚)ウマーイ!


●おしのぎ
20070219160401.jpg

こんなものまで出てくるの~~??嬉しい!
雛ずしと寒鯖のおすし他♪めったにこういう巻き寿司系って食べないのだけど、本当にどれも美味しくって幸せ~~♪

●八寸盛り+珍味三種
20070219160410.jpg20070219160421.jpg

きゃあ~カワイイ!!お雛様だわ~~。それにしてもどこまで出てくるの?本当に¥3500なのか心配になってきたわ。

珍味三種は
茶振りなまこ、あんこうの肝煮凍り、サラダ、若牛蒡とあげ煮

(雄雛)
20070219160429.jpg

穴子の八幡巻き、ふきのとう、車海老、ししとうを油で揚げたもの、の巻き玉子、柿玉子、酢れんこん

(雌雛)
20070219160439.jpg

太刀魚のみつあみ、まる大根、菊花人参、飯蛸、コンニャク、菜の花、一寸豆、絹さや、くわい

みつあみ甘くて美味しい~。野菜にもちゃんと出汁がしみこんでて(゚д゚)ウマー!揚げ物もGOOD!いやはやどれも本当に美味いです!


●香のもの(30年のぬか床)
20070219160459.jpg

沢庵、胡瓜、かぶら葉きざみ
なんとかマヨネーズを隠し味に効かせた白菜の漬物~食べてすぐに「あれ?これなんだけ?えっと~」っと気になったので、聞いてみたら「マヨネーズ」!なるほど~道理でどこかで食べたことがある味が入ってると思った。


●御飯もの
20070219160454.jpg

炊き上がった黒豆ご飯を見せてくれた~うっすら紫色でキレ~黒豆のいい匂いがするうう~
20070219160512.jpg

梅干と混ぜ合わせたことによって、ご飯がうっすら紫色にプラスピンク色~。黒豆の歯ごたえと梅干のすっぱさがとっても美味しい!!お代わりしたかったわ~~

●蛤のおつゆ
20070219160506.jpg



●水のもの
20070219160520.jpg

柿のシャーベットの上にハート型のお菓子がのってる。

すごい!久々感動~!!満腹~~!
大!大!満足~!

今年まだ始まったばっかりだけど、上半期のベスト入りしそう~!どれも詳しく説明してくれて、見た目も工夫されて、いろんな見てて楽しい器で出してくれるのが嬉しい!
しかも¥3500でこれだけ出すなんて素晴らしい!!ご主人が食べきったことを褒めたことだけあって、普通の女の子にはちょっと多いかも~(へへへこの後スイーツ食べに行った)。味も美味しいし言う事なし!超ーオススメー!友達を連れて行こうーっと。


 ☆タルトメッセ
2007年02月24日 (土) | 編集 |
20070122112303.jpg

【営業時間】10:30~19:00
【定休日】不定休        【電話】06-6774-0804
【住所】大阪市天王寺区生玉前町2-11
お店のHP:http://www.nau-now.com/cake/taretmessa/

谷九の駅の5番出口を出て谷町筋沿い歩いて2分くらいのとこにあるタルトのみのケーキ屋さん、サイズは小さめなので女性でもいろんな種類が食べれそう~。表の看板の絵はフランスちっくでオシャレで、店内も小さいけどかわいく、イートインもできる

●バナナとくるみのタルト ¥335
20070122112318.jpg

バナナがとってもたくさん!クルミもたくさん入ってて美味しい!

●紅玉りんごのタルト ¥390
20070122112329.jpg

大きなリンゴの実がどーんと上に乗っかってる。キレイな赤。ちょっと表面が膜がはったような感じの焼きあがり。リンゴの中はほどよく汁気がありなかなかGOOD!

オーストラリア産クリームチーズを使ったタルトのケーキは、どちらもあっさり目で、具が多い(大きい)のが嬉しかった。通販もやっています。



 ☆しっとう屋
2007年02月23日 (金) | 編集 |
20070205131316.jpg

【営業時間】11:30~14:00/16:30~22:30
【定休日】月曜日        【電 話】06-6633-6268
【住 所】大阪市中央区難波千日前14-22
【昼】昼膳¥1500~【夜】夜膳¥3675~、一品

ベーグルを朝から食べすぎて、ランチはあっさり目がいいから和食系がいいな~と思って、以前行こうとして目の前の違う中華に入ってしまったお寿司の「しっとう屋」へ。

ランチで握り寿司¥1500!!
いか(柚の香り)、まぐろ、たこ、 ? まぐろ えび、たまご、 鰻、巻き寿司、赤だし、デザート(豆)
20070205131322.jpg20070205131348.jpg20070205131356.jpg
20070205131404.jpg20070205131412.jpg20070205131422.jpg
20070205131526.jpg20070205131534.jpg20070205131545.jpg
20070205131552.jpg

握り寿司が¥1500でお昼食べれるのはしってたけど、一つずつちゃんと握って出してくれるなんて知らなかったからビックリ!しかも豆とはいえデザートまでついてるなんて!

普通だったらお腹すいちゃうくらいの量なんだけど、今回はベーグルでお腹が結構膨れてたから本当にちょうどいいボリュームでGOOD!大好きなお寿司も食べれて嬉しい~!



 ★Browny bread & bagels(ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ)
2007年02月22日 (木) | 編集 |
20070205171306.jpg

【営業時間】7:00~19:30 
【定休日】日曜日        【電 話】075-494-6610 
【住 所】京都市北区小山下内河原町50-1
【お店のHP】http://www.browny-kyoto.com/index.html

「毎日快晴時折曇天」のスイカさんも大推薦の京都にあるベーグルが美味しい!と有名なパン屋さん「Browny bread & bagels(ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ)」にいってきました~。日曜日が休みなのでよく京都ランチの時に行こうと思っても、いけなかったの。

●リュスティック
20070205171325.jpg

もちっりしたハード系のパン

●チョコクリームのパン
20070205171350.jpg

おお!濃厚!濃厚!普通チョコクリームってこげ茶なんだけど、このパンのチョコクリームはまるで黒胡麻が入ってるかのように黒い!味もしっかりしたチョコ味で美味しいーーーーー!!!

●くるみパン
20070205171337.jpg

きゃ~美味しい!パンの生地が柔らかくって空気感があって甘くって、そこに大好きなくるみがたくさん入ってる~。このパン好きだな~すっごく好み

●メロンパン
20070205171400.jpg

外はサクサクで、中はしっとりホフッ。うまいです。


さてさてここから有名なベーグル~。事前に電話して取り揃えてもらっちゃいました。


●プレーン
20070205171420.jpg

甘味があって、素朴でもちっりウマー!!!

●アンチョビ・ブラック・オリーブ&チーズ
20070205171429.jpg

おお~
中にはチーズの小さなブロックとオリーブの実が入ってて、上にアンチョビとブラックペッパーがかかってる。うわ~ビールに合いそうな感じ!ビザっぽさもちょっとだけあって、ほんとお酒のつまみにも良さそう。ブラックペッパーがかなり利いててピリリ!

●オレンジ&クリームチーズ
20070205171438.jpg

あああーーーーーううううまままままいいいいいいいいいいO(≧▽≦)O
すっごく好きーオレンジとクリームチーズすっごく合うしおいしいよ!ベーグルにクリームチーズはよくサンドしたりして売ってるけど、これはそれがそのまま食べれる~。オレンジの甘さと爽やかな酸味とクリームチーズが本当にうまい!!!しかも量も結構入ってるのが嬉しい~。

●イチジク&クルミ
20070205171450.jpg

クルミが香ばしく、イチジクの甘味が旨い~

●さつまいも
20070205171502.jpg

しっとり甘いさつまいもがウマー!!!上にかかってるゴマや木の実?がアクセントになってる。

●大納言
20070205171513.jpg

くるみと大納言あずきの入ったベーグル。クルミの歯ごたえと大納言あずきの甘み、上にかかってる白ゴマ。どれもこの美味しいベーグルに入ってるとさらに美味しい!餡子の部分は多くはないけど満遍なくはいってるので、どの部分食べても楽しめる。

●シナモン
20070205171524.jpg

シナモンの風味がしっかりしてウマー!です。中にも外にもかかってて甘味もあっておいしい!

●オレンジチョコ&ココナッツ
20070205171535.jpg

大好きチョコ~~~!オレンジとチョコの組み合わせって好きじゃないけど、このベーグルのオレンジチョコとココナッツは美味しい!!!!!!!ベーグルの生地もチョコとココナッツの刻んだものがしっかり入ってて、生地自体もチョコなので他のよりもしっとり目が余計に美味しい!
20070209113047.jpg


●メイプルウォルナッツ
20070209113102.jpg

メイプルの甘味とクルミのサクサク感がウマー。ベーグルで結構好きなタイプ。

●ポストック
20070209113110.jpg

サクサクな生地。

●黒糖とくるみのマフィン
20070209113120.jpg

ふわとしてホロホロとくずれてしまうくらい。黒糖の甘味が好き。


いやあ~噂通りのピカイチな美味しさのベーグル!すごいわ~~~どれももっちりしてウマー!大好きな「麦輪小樽」のはもうちょっと生地が密かな?でむっちり。こちらはしっとりもっちり~。ああ~京都なんて遠いよ~~。しばらくベーグル生活♪


 ☆たけうちうどん
2007年02月21日 (水) | 編集 |
20070122103334.jpg

【営業時間】11:30~14:30/18:00~21:00(麺売切れ次第閉店)
【定休日】日・祝 【電話】06-6375-0324
【住所】大阪市北区豊崎5-2-19
【メニュー】生醤油うどん¥580他

いつの間にか中津を中津うどんツアーができるようにしたお店の一つ「たけうちうどん」にいってきました~

●とり天生醤油うどん¥680
20070122103356.jpg

太めの歯ごたえぱっちりのうどん!でっかい唐揚げが5つも入ってて、唐揚げもうどんも楽しめてなんだかお得~。大根おろしと生姜にレモンと醤油とシンプルな味で頂く~唐揚げは衣はサクサク、身も柔らかくって美味しい!
うどんは弾力があって美味しいが「はがくれ」で大将に醤油をかけてもらうと美味しいけど、自分でかけるとイマイチなのと同じように、生醤油が一番好きなのに、どうも自分じゃうまくできないな~なんか美味しさ半減だわ。もったいない。はがくれ以外の自分でやる生醤油のとこはぶっかけの方を注文しようっと。

ここの食べたらうどんツアーしたくなったわ~



 ♪プチ シュークリーム博覧会<高島屋編>
2007年02月20日 (火) | 編集 |
以前「シュークリーム博覧会」をやって懲りた?はずなのに、他のシュークリームも食べたくなって、「高島屋」で買えるまだ食べた事のないシュークリームを買い集めてお一人様「プチシュークリーム博覧会」を開催~


●ビーニェ<C3>¥210
20070219145107.jpg20070219145151.jpg

シュー生地はここ最近では珍しく、クッキー生地ではないシュー?生地。生地の空気感があってクリームはたっぷりだけど生地自体に隙間がある。あまり好みでないシュー生地。上にアーモンドのスライスが2切れ。クリームはバニラビーンズもあってさらっというよりどっしり系?ちょっとざらっと感ありのミルキーなカスタードクリーム


●ストロベリーマスカルポーネシュークリーム<ペック> ¥220
20070219145201.jpg20070219145208.jpg

パン屋さんのシュークリーム。クリームは外から見える。イタリア産のマスカルポーネのクリームを使っていて、この時期のせいかストロベリークリーム・・・と思ったら、イチゴ自体が入ってた!!クリームチーズなめらかな味とイチゴのすっきり感と甘味がアクセントになって旨い!カスタード系がシュークリームには多いなかこういうシューもいいわ~


●シュー・ア・ラ・ボンバー<コムシノワ> ¥315
20070219145219.jpg20070219145227.jpg

見た目から見たこともないようなシュークリーム!クッキー生地でもなく普通のシュー生地でもない、上はまぶした砂糖がカラメルのような色になって甘く、底の部分はちょと薄いスポンジのよう。クリームはバニラビーンズが使われて、どっさり系で重い質感のクリームだが、さわやかに甘くて美味しい!


●シュープリーズ<メランジュ> ¥294
20070219145238.jpg20070219145248.jpg

ごつい見た目のシュー。しっかり焼いたシューの皮生地は珍しいことにパイ生地?上の部分はちょっと固めのシュー生地っぽく仕上がってるが、底の部分はパイ層になってる。やや軽めのクリーム質感で、これもバニラビーンズは他と比べて少なめだがバニラ風味はしっかりある。質感は軽めだが、この3つのカスタード系のクリームの中では一番甘めかな~でも質感が軽いので重くない。

ひえ~4つ食べ比べただけでも、だんだんと分からなくなってくる~18種類も食べた「シュークリーム博覧会」は無謀だったわ!この中ではシュー生地が変わってて印象深かった「コムシノワ」「メランジュ」が好きかな。やっぱり最後にはもうシュークリームはいいわって思えてくる(笑) (本当にダイエットの目標はどうなったんだろう??)


 ●C3(シーキューブ)
2007年02月20日 (火) | 編集 |
<阪急百貨店 B1F>

お店のHP:http://www.ccc-c3.jp/


この商品を店頭で見てからどうしても!どうしても!買いたくって仕方なかったので、思わず衝動的に買ってしまいました~


●メープルシフォンキューブ ¥1050
20070131112802.jpg

ガーン!チャリで持って帰った為、本当の姿とは違う姿に~。
見た目はどうみても食パン丸ごと!実際食パンでハニートーストみたいなものと思っていたら、シフォンケーキ!実際は四角いシフォンケーキの真ん中にクリームが盛り上がって入ってるのだが、チャリの揺れでクリームが下から逃げ出して、クリームが中に引っ込んでしまった~ああ~ごめんね。
20070131112817.jpg

切ると真ん中のくり貫いた部分にクリームが詰め込んである。見た感じ固めのクリームだと思っていたら、下からクリームが流れるくらいトロ~っとしたクリーム。シフォンケーキ自体はオリーブオイルを使ってあって、あっさりとしてフワフワ感がある~がしっとり感はなし。正直シフォン部分だけでは、あまり美味しいとは思わないけどメイプルハニークリームと一緒に食べると一気に美味しくなる~。

とりあえず食べれて満足かな。

本当の姿↓
20070213105333.jpg




 ☆BAGEL&BAGEL 阪急三番街店
2007年02月19日 (月) | 編集 |
【営業時間】月~金8:00~22:00/土・日・祝10:00~22:00
【定休日】無休    【電 話】06-6372-8588
【住 所】阪急三番街 1F
お店のHP:http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html


●メープルウォルナッツベーグルにチョコマシュマロクリームチーズ
 ホットチョコレートのドリンク
20070120094923.jpg

20070120094935.jpg

土曜日に会社に行く前に時間があって「ベーグル&ベーグル」が開いてたので(土曜日は10:00~のはずじゃ??8:00には開いてたよ)、朝食~。本日のクリームチーズの中にチョコマシュマロってのがあったので、それをメープルウォルナッツでサンドしてもらって、もちろんお店で焼き上げてもらいました~
ベーグル単体としては他のベーグルが好きだけど、店内でお店の人に店舗用機械で焼いて?温めてもらうのが美味しいので結構「BAGEL&BAGEL」はお気に入り~。

とは言っても今回は焼きすぎでないかい?ちょっとフチに焦げ目が~チョコマシュマロのはずがマシュマロが見当たらない、何故かドリンクの方にはデカデカとマシュマロが浮かんでてスプーンとかついてなかったし、溶けてないので仕方なしにつまんで食べた(苦笑)(スプーン取りに行くの面倒だったし)

ふむふむマシュマロは最初から存在してなかったように消えていたが、ちょっと強めに焼かれたベーグルもいつもと違ったもちっり感とは違ってちょっとした香ばしさとサクっと感があってなかなか良かったぞ。



 ●むか新<堺店>
2007年02月18日 (日) | 編集 |
20070209132038.jpg

【営業時間】9:00~19:30
【定休日】毎週水曜日    【電話】072-227-0330
【住所】大阪府堺市堺区熊野町東4-4-23
お店のHP:http://www.mukashin.com/

堺和菓子ツアーの最後はココ!とは言ってもここはたまたま堺和菓子ツアーの途中、堺東付近で見つけたので(名前聞いたことあるな~って)買ってきました。本店は泉佐野の和菓子屋さん。店内に入るとなんとお茶と「大阪みたらしだんご」を1個出してくれるんです!!!
20070209132146.jpg


●香り醤 ¥80
20070209132050.jpg

外の饅頭部分に甘い醤油の味と香りがしてなかなかGOOD!中はこし餡。でもまあおなじ醤油餅?系としては、たねやの醤油餅の方が旨いな。期間限定なのが惜しい~たねやの食べたいな

●よもぎ大福 ¥120
20070209132103.jpg

外はよもぎの風味たっぷりで表面にこころもち焼き色がある、中はつぶ餡。

●むらしぐれ小函 ¥150
20070209132113.jpg

むらしぐれの小さいサイズの商品~こういうのって嬉しい。
以前食べた「塩五」の村雨と同じかな?ほろ~とした感じがありつつも食べるともっちりして旨い。こちらの方がしっとり目。そういえばこの村雨で「むか新」を教えてもらったような~なるほど確かに旨いです。

●塩あん大福 ¥120
20070209132125.jpg

塩あん大福というだけあって、豆部分の塩気は結構あるかな~餡子の色は薄いので餡子としてはあっさりなのだが、甘味が結構ある(どっちやねん)餅部分はまあまあの弾力だが、やはり「出町ふたば」には及ばないな~

●あぜ餅(小) ¥250
20070209132134.jpg

かん袋のくるみ餅を食べたので、似たような商品を見つけた思わず購入~。うーん、同じくるみ餅だけど「かん袋」のくるみ餅とは全然違う。ずんだ餅?だっけ?そっちなのかな。枝豆の色もあざやかで、餡部分はなめらか。正直枝豆餡使ったくるみ餅ってあまり美味しいって思ったところないな~(「かん袋」以外は)青くさいからかな? 


総じて甘めの和菓子~。これはこれでいいと思うわ(甘めの和菓子が好きな人も多いだろうし)「むらしぐれ」とサービスで食べた「みたらしだんご」が美味しかった~~~。洋菓子系も豊富で商品が多くってどれも食べたくって悩んじゃう~♪


 ●新生堂
2007年02月18日 (日) | 編集 |
20070209110442.jpg

【営業時間】???
【定休日】???      【電話】072-287-2721
【住所】大阪府堺市東区日置荘田中町1-5

堺和菓子ツアー第4弾!ここも予定外~「一心堂」のついでに、駅付近でみかけた和菓子屋のいちご大福の旗に引かれてここでも和菓子購入。お店は入って目の前で対面販売ができるくらいの小さなお店

20070209110456.jpg


●いちご大福(白餡・つぶ餡) 各150円
20070209110653.jpg

珍しい色の餅のいちご大福~白餡の方はピンク色の餅。つぶ餡の方は紫がかった色をしてる。大福の大きさは普通くらい、大きめではない、中のいちごは小ぶりなのだが、おおー結構甘い苺!(白餡の方は)。餅部分はほどよく弾力がある感じ。つぶ餡の方のいちごの方が甘くなかったな~面白かったのが、いちごの入り方が今まで食べた事のあるいちご大福とは違って逆さま?だったこと、珍しいなあ~。餡子の甘味はほどほどに甘い感じ。


●おはぎ 100円
20070209110706.jpg

ついでに買ってみたおはぎ、餅部分は米粒の粒感が少し残ってて練ってる感じが意外に珍しくってなかなかGOOD!中の餡子もあっさり目


小さいお店だが、気軽に買うには値段も安いしなかなか宜しいのでは。


 ●得正カレーうどん本店(靱本町店)○
2007年02月17日 (土) | 編集 |
20070206110604.jpg

【営業時間】11:00~21:00
【定休日】無休      【電話】06-6445-2217
【住所】大阪市西区靭本町2-9-11
【メニュー】カレーうどん(並) ¥680
お店のHP:http://www.tokumasa.net/

「シュークリーム博覧会」を以前した時に、18種類(2~4等分して食べたから実際は5~6個)のシュークリームの食べ比べを終えたら、どうしてもカレーやラーメンが食べたくなって、お腹はいっぱいにもかかわらず、帰り道に「得正」のカレーうどんのノボリを見て思わず入店~。以前から一度食べてみたかった。

●カレーうどん(並) ¥680
20070206110617.jpg

どろっとした汁に甘く辛い肉、天カス、ネギがどっさりと入っています。食べると・・あまーい!!ルーに何種類かのフルーツが入ってるらしく最初の感想は甘い!しばらくするとカレーの辛さがでてきます。うどん自体はまあまあのコシ、讃岐うどん系らしい。正直甘いシュークリームの後だったので、もっと辛い系でも良かったのだが、この日の私には甘いカレーうどんでも充分救いになったわ。いたるところにあるチェーン店なのだけど、店によっては味や値段、メニューも違うみたい。どこのお店が美味しいのかな?上等カレーもここの系列なんだ~へえ~。



 ♪ナチュラルローソン <北堀江一丁目店>
2007年02月16日 (金) | 編集 |
20070216105828.jpg

【営業時間】24時間
【定休日】無休    【電 話】06-6539-3710
【住 所】阪市西区北堀江1-3-7 倉商本社ビル1F
参考HP:http://www.natural-lawson.co.jp/

ニュースで目にしたことがある「NATURAL LAWSON(ナチュラルローソン)」ふと家から近場の堀江にできた事を知り(2月8日オープンだったらしい!)会社帰りに寄ってみた~。

ナチュラルローソンとは、「毎日食べてどんどん健康を実現する」をコンセプトに、原 材料から製法にこだわった食品などを品揃えした新しいスタイルのコンビニエンスストア」

大阪には、まだここの北堀江と何故か!?済生会千里病院店?の2店舗しかないっていうレアなコンビニ(神戸や京都の方が今はまだ店舗が多い)

ベージュに赤い文字の看板に、普段ブルーのローソンを見慣れてるせいか、ローソン!と思って探すと見逃してしまいそう。店内には焼きたてパン!コーナーやイートインできる場所もあって便利!
20070216105952.jpg20070216110005.jpg

商品はナチュラル志向の商品が数多い(そればっかりじゃないけど)、玄米のおにぎりが豊富で玄米派としてはすっごく嬉しい!美味しそうだし。他のお弁当やサラダも健康志向なものが多く、サラダの種類も他のローソンでは見られないものがあってなかなかGOOD!お菓子もオーガニック系や豆乳や玄米を使ったものや、ちょっと変わったものが多くて面白い~。好きぃ~。


●買ったもの~(一部といかほとんど写す前に食べちゃった)
20070216105839.jpg

赤ワインの30倍以上のポリフェノールを含むといわれているほか、鉄分や食物繊維が豊富なアマゾンの果物アサイーを使ったジュースを発見!カフェの「タリーズ」で飲んだことあるけど、市販で売ってるのを見るのは初めて~。(常時)ダイエット中なのでカロリー低めのヨーグルトもいくつかあって嬉しい!

なんか食べたいものがいっぱい!しばらく通っちゃいそうだわ~。


 ☆九十九堂本舗<再訪店>
2007年02月16日 (金) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>

TV等での紹介のおかげで人気がやむことがないクリームパンが有名な「九十九堂本舗」。いつのまにか新しいメニューに「あんぱん」が出ていて、何度行っても売りきれだったのが、今回偶然売り切れじゃなかったので購入~

●あんぱん¥180
20070213110041.jpg

20070213110140.jpg

中にバターが入ってるあんぱん。しおりにあったとおりにちょっとだけ温めてみた~。かなりたっぷり入った餡子の上にちょびっとバターが入ってて、温めたのでとろ~っと溶けている。バターのとこを食べたら・・・なかなかにウマー!!餡子とバターの組み合わせって濃いけどイケるわ。餡子に比べてバターが一部に入ってるだけなので、全体的にバターあんぱんとして食べれなかったのが残念~。もうちょうっと上部にバターが広がるように入ってたらよかったのに。パン生地は以前ほどパサパサじゃなかったので良かった~。


他にイチヂクジャムぱんが新しくあったわ~。



 ●天冨良 天繁(てんしげ)
2007年02月15日 (木) | 編集 |
20070206111142.jpg

【営業時間】11:30~13:00/17:00~20:00
【定休日】日・祝日    【電 話】06-6245-9009
【住 所】大阪市中央区島之内1-22-12 ロイヤルハイツ寿B1F
【昼】天丼(竹)1360円他   【夜】コース7350円~他
参考HP:http://gourmet.kansai.com/G0000004

和食の丼系が食べたくなって、以前からランチの限定25食の天丼を食べたかった、天ぷら屋さん「天繁」へ。なかなか見つからず~電気のついてない看板でやっと発見!しかし看板は出てるが電気はついてないので(お店は地下に入ったとこ)、やってないかな~と思ったらお店の前に「営業中」との札があった。店内はカウンター9席とテーブルが1つというこじんまりとしたおお店。

メニューは天丼(竹)、(松)、野菜丼他コースがあり。今回は天丼の松!を注文~


●天丼(松) ¥1680
20070206111153.jpg

20070206111208.jpg

丼にドーン!と天ぷらが乗ってる!
天ぷらはえび天が2、アナゴ?1、小エビとイカのかきあげ1、ナス1、アスパラガスが2本が乗っかってました~。ゴマ油でしっとりと濃い色に揚げられた天ぷらに江戸前の天ぷらの丼つゆらしく、少し甘めのタレがかかってる~香りづけの為かな?ゆずの小さいかけらを発見~。あさりのお味噌汁に漬物がついている。

アスパラの天ぷらが美味しかったな~今年は丼ぶり中心で食べ歩こうかな~。


 ☆宝泉<堺東店>●
2007年02月14日 (水) | 編集 |
20070209111650.jpg

【営業時間】???
【定休日】無休      【電話】072-233-2672
【住所】大阪府堺市堺区一条通17-23
参考HP:http://www.walkerplus.com/sakai/st1007/

堺和菓子ツアーの第3弾!ここもいちご大福が有名なお店~本店に行こうと思ったが堺東駅の大きな通り沿いにあったので、そちらで購入~大きな通り沿いの商店街の1角にある小さなお店~。駅からは徒歩10分くらいかな?
20070209111701.jpg

●いちご大福(白餡)¥157
20070209111719.jpg

20070209131813.jpg

ここのいちご大福は白餡のみ。大福自体の大きさは標準?サイズ。入っているいちごは小さめで、白餡部分が多めなので甘め。餅部分はほどよく弾力があっていい感じ。
(ここの食べた事がある人に聞くと、餡少なめらしい~私の時だけ?餡少なめのいちご大き目の時の方が嬉しかった)

●ごますり餅¥126
20070209111710.jpg

黒々としたごまの粒粒感のあるちょっと固めの餅部分と、しっかりと密度の高い餡子が歯ごたえがちょっとあってなかなか美味しい!

うんうん、念願の「宝泉」のいちご大福が食べれて満足~。白餡が多めなので餡子が好きな人にはたまらない。私としてはいちごが大きくって餡子が少なめな方があっさりしてて好きかな~。餅部分がぶ厚めなのがなかなか良い。いちご大福に関しては「住吉団子」のいちごが大きくってジューシーなベストシーズン時期の(笑)いちご大福が一番かな。

けし餅もあったから購入しようと思ったら、冷凍なのですぐには食べれないと言われた~チョコ餅なら分かるが、けし餅が冷凍なのは何故だろう??ちょっと不思議な気がした。


 ●グリル 梵☆<堂島店>
2007年02月13日 (火) | 編集 |
20070124164836.jpg

【営業時間】17:00~翌1:00
【定休日】日曜日、祝日      【電話】06-6347-5007
【住所】大阪市北区堂島2-1-34 3F
お店のHP:http://www.grill-bon.com/

新世界にある老舗洋食屋「グリル 梵」。ここで出される名物の「ビーフヒレカツサンド」のみを食べさせてくれるお店「グリル梵」堂島店にいってきました~。

場所は堂島アバンザのすぐ斜め向かいのビル。入り口は雑居ビルの脇の「え?」っていうような入り口~最初から分かてないと入りにくいし、見つけにくい。そのビルの階段を上がって3Fにお店はあります。カウンター数席のみ。外は正直寂れたビルだけど、店内は明るくキレイで既にお客さんで満席~。

ここではカツサンド(1人前¥1900、ハーフ)とドリンクのみのメニュー。カツサンドのハーフサイズを注文。


●ビーフヘレカツサンド ハーフ ¥950
20070124164943.jpg

軽くカリッと焼かれた食パンに、しっかり揚げられたビーフヒレカツが挟まってます。香ばしく揚がった柔らかいヒレカツとなんだか懐かしく飽きのこない味のソースがピタっとマッチングしてGOOD!老舗洋食屋の香りがただよいます。

私にしては珍しくハーフサイズでしたけど、なかなかお腹にはいい感じ~。場所柄テイクアウトの注文も結構入ってました。今度はテイクアウトで1人前頂こうかな。



 ☆一心堂
2007年02月12日 (月) | 編集 |
20070209111329.jpg

【営業時間】8:30~20:00
【定休日】無休(1/1休)    【電話】072-285-6798
【住所】大阪府堺市日置荘原寺町19-7
参考HP:http://www.natts.net/orite/hagihara/02.html

堺和菓子ツアーの第2弾!堺の美味しいいちご大福で有名な「一心堂」
電車で行くと「高野線 萩原天神駅」という駅が最寄り駅~。駅からはそう遠くない。
20070209111343.jpg


●黒豆大福 ¥130、黒ごま大福 ¥137
20070209111354.jpg

黒豆大福の方は、小さめの大福に大粒の黒豆、中が白餡なのが珍しい。塩気はなし。
黒ごま大福、黒いごま風味のもち米?の粒が残っている餅部分が美味しい!中はこし餡であっさり。

●いちご大福(白餡)、(つぶ餡) 各¥179
20070209111401.jpg

ここで有名なのがいちご大福~どちらも大きさはちょい小さめ~。そのちょい小さめの中に全体のサイズに対しては大きい苺が入ってる。ジューシーであっさり甘味が、ここの餡子のあっさりした甘味と良く合う。餅部分は柔らかく、分厚くもなくめちゃ薄くもなくという感じ。白餡の方が何故か餅部分がのび~っとしていた。とても品のいい味のいちご大福~。

なるほど~確かに評判のお店のいちご大福なだけあって、なかなか美味でした~。お店にはここのいちご大福を知り合い?に送る手配してる人もいた~。どの和菓子も品のいい甘さ。


 ☆魚伊(うおい)<本店>
2007年02月11日 (日) | 編集 |
20070122103412.jpg

【営業時間】11:00~14:00/16:00~21:00
【定休日】火曜日        【電話】06-6953-3707
【住所】大阪市旭区高殿4-8-10
【メニュー】うな重¥800他
お店のHP:http://www.sumiyaki-unagi.com/

大阪にきて初の鰻屋さんかも~。その初が何故か遠い関目高殿の「魚伊」~。
谷町線の関目高殿の5番出口から徒歩10分強の都島通りから途中内に入ってと、少し分かりにくい場所にありました(よくあるのだが、郊外?地のお店で場所を聞くと、初めて降りた駅で徒歩だと言ってるのに、何号線を~とか、一方通行を~という説明されて困ってしまう、お店までの案内が車でくる客以外にも分かりやすいととても嬉しいのだが・・・)

さてさて、迷いながら着いたお店はどどーん!と立派!なんたって創業慶応3年(130年余り)の超老舗~店内も赴きがあっていいですね~

メニューは定食や鍋、くじら料理なんかもある~うどんセット?を頼んでいるお客さんもいてそそられたが、この後ケーキを食べるので控えめに。

●鰻重(上)¥1200
20070122103424.jpg

20070122103559.jpg

鰻3分の2サイズとお吸物と香の物のセット。わーい!うな重食べたかったの~~。食べたかったので、美味しかった~。備長炭の炭火で蒸さずに焼き上げられた鰻はふっくらとまでは行かないが、表面はしっかり香ばしい色に焼き上げられて中はほどよく柔らかく甘いタレがとっても美味しかった~~。

鰻っていいね~うどんツアーもしようかなって思ってたけど、鰻巡りもいいかもって思えたわ。日曜日にやってる鰻屋さんが少ないのがネックだけど。


 ★かん袋
2007年02月10日 (土) | 編集 |
20070206154101.jpg

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】火曜日、水曜日  【電話】072-233-1218
【住所】大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
【メニュー】くるみ餅 シングル¥336
お店のHP:http://www.kanbukuro.co.jp/

さてさて行ってきました堺和菓子ツアー!の第1弾!堺どころか大阪の名物「かん袋」の「くるみ餅」!!
場所は堺にほとんど降り立ったことのない私にはよく分からない住宅街の中にその他の住宅と溶け込んで、わかって行かなきゃ見つからないようなお店。でもひっきりなしにそこからお客さんの出入りが。

店内に入るとテーブルと茶席みたいな席がありほぼ満員!メニューは持ち帰りのくるみ餅と店内で食べるかき氷のくるみ餅、氷なしのくるみ餅。8割がたカキ氷入りを注文~。せっかく来たのでどちらも1個ずつ注文してみた。注文はレジにて注文して番号の入った年季の入った木の札をもらってまつ。しばらくすると番号を呼ばれて席まで店員さんが持ってきてくれた。

●氷くるみ餅 シングル¥336
20070206154115.jpg

20070206154124.jpg

ウ(゚д゚)マーーー! 
この「かん袋」の「くるみ餅」を食べた友人が「氷のはうまいで」と言ってたのだが、確かにこっちの方が普通の氷なしより断然旨い!氷なしでちょっと甘いなって思った餡子の部分がかき氷とまざる事によって、薄められてあっさりほどよい甘さに!かき氷の方が人気なのが分かるわ。美味しかったぁ~♪

●くるみ餅 シングル¥¥336
20070206154131.jpg

結構甘めのうぐいす色のなめらかな餡に丸くて小さいお餅がいくつか入ってる。甘いが旨い。この色のってずんだ餅など枝豆の餡のをいろんなとこのを食べた事があるけど、正直そちらは美味しいとは思えないのだが、このくるみ餅は旨いわ。何が違うのだろう??


百貨店でたまに似たようなの売ってるけど、他のくるみ餅って美味しいって思ったことないから、「かん袋」のくるみ餅も売ってたらいいのに~。確かに堺の名店!わざわざ来た甲斐があったわ~。もうこれで堺に未練なし!

と思ったらああ~近くに「本家 小嶋」があったみたい!けし餅~買えたのに!ああ~~なんてもったいない事を!事前学習して行けばよかった~。


 ♪シュークリーム博覧会♪
2007年02月09日 (金) | 編集 |
20070130103005.jpg

「シュークリーム博覧会」
期間:平成19年1月28日(日) 13:00~16:00
場所:大阪市内ジャンカラ


はい!念願のスイーツ博覧会の第1弾!
「シュークリーム博覧会」を開催しましたー(パチパチー)

メンバーは以前「ビストロ・ド・ヨシモト」でご一緒させて頂いた方々~総勢5名!(6名の予定が一人oliveさん病欠で~でもシュークリームわざわざもってきてくれたの~うっうっ感動~ありがとうございます、次回はぜひ参加を、お会いできるの待ってます♪)

<参加者紹介♪(ブログタイトル順)>
小悪魔のグルメなつぶやき(リリスさん)
極楽お気楽食い道楽(naomachuさん)
心にドロップスな日記(petit-tomatoさん)
ちょっといいな、を一品ずつ(かなぴぃさん)


神戸~大阪~京都と有名パティシエ及びスイーツのお店からシュークリームを集結させました。全部で18種類!一度に並べると圧巻!!
20070206113054.jpg

さすがに一人1個はムリなので、1個を4等分もしくは2等分して食べる事に。4~5種類ずつで食べ比べ~


●第1の皿~
<メンバー>
クレーム・デ・ラ・クレーム(チョコ) 60g ¥220
クレーム・デ・ラ・クレーム(カスタ) 67g ¥220
ラ・ピエールブランシュ 64g ¥140
アンリ・シャルパンティエ 75g ¥200
イグレックプリュス   112g ¥200
20070206113101.jpg


皆まだ余裕♪

●第2の皿~
<メンバー>
♪ルアイ 93g ¥160
♪パンカンテ 85g ¥180
モンプリュ 92g ¥320
アンブラッセ 103g ¥158
20070206113128.jpg

20070206113117.jpg


うんまだ皆大丈夫そう~


●第3の皿~
<メンバー>
ラ・プラージュ(エクレア) 57g ¥200
ラ・プラージュ(シュー)  65g ¥150
ビアードパパの作りたて工房 76g ¥126
アルション 83g ¥158
20070206113205.jpg


ちょっと雲行きが・・・

●第4の皿~
<メンバー>
♪プルミエール 85g ¥250
♪トントゥ洋菓子店 95g ¥150
グラマシーニューヨーク 131g ¥250
♪ル・シュクレクール 62g ¥150
ムッシュマキノ 100g ¥155

皆の顔から笑みが消えていく・・・

20070206113220.jpg



ひぃ~ ヤッター!完食ーー!!!!!

4分の1ずつとは言え一人5~6個くらい食べたことに・・・(うえっぷ)

皆さんは結構ちゃんと味を比べれてたようで、正直最初の皿辺りでイマイチ細かい区別がつけれない。(ちゃんとクリームの味について、感想が出てた~私には全然どう違うのか・・・料理するしないの違いなのかしら?)

ほとんどの生地はクッキー生地。
クッキー生地の方が好きなのだが、多少の差はあれほとんどがクッキー生地だと、マキノやパン生地のブルディガラのようなシュー生地が新鮮に感じて、美味しいとさえ思えてくる(美味しいのだが)。

クリームはもっと生クリームとカスタードがはっきり分かれて入ってるものがあるかと思ったら、クリームの見た目は単一カスタードっぽいものがほとんどで目で生クリームが入ってると見た目で分かったのは1種類のみ。(カスタードと生クリームを合わせてるものはあったけど)。

大きさは結構皆思ったより大きめ~。唯一変な平べったい?形だったのが「グラマシー・ニューヨーク」ここはクリームの黄色くどろっと濃厚。しかも一番体重が重かった。
20070206142904.jpg20070206142925.jpg20070206142934.jpg
20070206142945.jpg20070206142954.jpg20070206143003.jpg
20070206143013.jpg20070206143021.jpg20070206143045.jpg
20070206143053.jpg20070206143843.jpg20070206143853.jpg
20070206144034.jpg20070206144042.jpg20070206144054.jpg
20070206144104.jpg20070206222535.jpg

(最後はかなぴぃさんがくれたシュクレ~背脂のがうめえ、感謝らぶうう)

さてさて、私の感想は・・・

♪あなたがしゅきだから~(チャンドンゴン)で(賞)シュー
「ラピエール・ジパング」のチョコレートのシュークリーム!
今回のNO.1!がこのシュークリーム!元々チョコ好きなので、高評価なのだが、カスタード系ばかりだと、チョコ系ってだけでさらに美味しく感じる。濃厚でさすがにチョコ専門のお店のチョコだわ。

♪(カスタード系)トータルでは一番でシュー
「ル・アイ」!
いろんな方からススメられて以前に食べてウマー!!だったのだが、
今回いろいろ食べ比べてみてもやはりなかなか高得点!
クリームの旨さ、ボリューム、シュー皮の好み・・トータルでGOOD!
「シューパリ野郎」ってイカした名前に、ネーミング賞をあげよう~。

♪とろりんでシュー
「アンブラッセ」
一番クリームがとろ~~~ってしてて、シュー生地もなかなか、サイズもでかくて旨い。

♪心ひかれるものがあるのでシュー
「ラ・プラージュ」!
なんだろう~あんまりはっきり言えないけど、クリームがとても印象深かった。

♪あなたのことが気になるでシュー
「トントゥ洋菓子店」!
なんだか結構美味しかった気がする~ケーキも美味しいと評判なので、これは近々店舗へ確かめに行く必要ありね!

♪クリームは絶品でシュー!
「ムッシュ・マキノ」!
これも以前食べたことがあるけど、ここのクリームのたっぷり感!密度!デリシャス!シュー皮だけが昔のシュークリーム系で好みでないが、クッキー生地が今や主流の中逆に昔ながらの生地がいいかも


他もどれもまた食べてみたいって思うくらい、美味しかったのだけど正直こんだけ食べるともう覚えてないわ~。こういう時って美味しさより奇抜?ちょっと変わったシュークリームが印象に残る。


◆今回の反省点&改善点もいろいろ~

・ジャンカラは、たばこ臭い。禁煙ルームがよいぞ。
・18種類はムリ!食べるにも限度あり
・一気に食べない!途中インターバルとお口直しが必要~
 (最高4個ずつくらいで、途中時間あけた方がいいかも)

でも・・・とっても楽しかった~こんなにいっぺんにシュークリームを食べる事ってないもの。皆食べ物に詳しくってとっても勉強になったわ。参加いただきありがとうございました~。

当日はもうシュークリームなんて!見たくない!って思ったけど、翌日から他のシュークリームやもう一度食べてみたいシュークリームが気になりだした~。プチシュークリーム博覧会を自分でじわじわとやっていこうかな。(一度には4種類くらいで)

20070130102841.jpg


はい。皆で記念写真~(なんか楽しそう~笑)



 ♪銀のて
2007年02月08日 (木) | 編集 |
20070129172158.jpg

【営業時間】平日11:15~15:00/17:00~23:30/日祝16:00~23:00
【定休日】年中無休    【電 話】06-6312-8888
【住 所】大阪市北区西天満2-10-2 幸田ビル2F
【ランチ】ビビンバランチ¥780他 【ディナー】コース、アラカルト
お店のHP:http://gin-note.jp/

今回は私の美の目標とさせて頂いてる方からのお誘いで、西天満のアメリカ領事館のすぐそば「幻の塩焼とワインのお店 炭火焼肉 銀のて」に行きました~そこは元「キュイジーヌ・エミュ」の跡地!いつの間にエミュはなくなっていたのだろう??懐かしい(遠い目)。

途中参加ですが最初は12人の大所帯・・・どころかその後どんどんワラワラと人が増える増える、最高で何人いたのか分からないくらい。その度にこられた方に紹介していただいて・・・いやはや申し訳ないでした。

参加メンバーさんがとても立派なすごい方達で、なかなか普段お会いできない方ばかり~何がなんやらで会話もダイナミックグローバルゴージャスダークビッグバンで、目を白黒させてました~。女性は皆さんお美しい方達ばかりで、女好きの私は井川遥似にキュン♪(ヘンタイかっ!井川遥の顔大好きなんだもん~)

最初は緊張してた?ものの、料理がでてきたら、そこはうまうまのリングにはやがわり~食べまっせ~

●付き出し
20070129172208.jpg


●キムチ
20070129172224.jpg

焼肉にはキムチっすね!

●チヂミ
20070129172242.jpg

絶対にチヂミは必要です

●生肉~
20070129172233.jpg

生肉ーーー!肉の生ー!実は生肉系大好きなの~。どれも新鮮でウマー!

●塩焼き用の肉
20070129172252.jpg

お肉を塩で頂くのって本当に美味しい!美味しいお肉じゃないと塩では食べれないもの~。

●タレで食べる肉たち
20070129172320.jpg

タレで食べるも美味しい!柔らか~。
20070129172341.jpg

ちゃんと焼いて食べてますよ。

20070129172310.jpg

ワインだって飲んじゃいます~。ここはワインが豊富なお店~このワインはオーストラリアのワインらしい~なんだか分からないけど、頭痛がしなかったので、いいワインにちがいない。エミュもワインが豊富なお店だったけど、何か関係があるのかしら?
20070129172329.jpg

あら?マカ不思議?こんなものまで・・・
(注意※お店で注文しても出てきません、ダイコク薬局でお願いします)

●冷麺
20070206111430.jpg

やはりシメは麺とご飯ものよね~確か雑炊系頼んだはずだけど、写真撮り忘れ~食べれてなかったかも?!

●デザート
20070206111444.jpg

20070206111455.jpg

デザートも豊富~~。「さつまdeアイス」は、甘みのある芋とアイスの組合せがめちゃウマイ!パクヨンハも絶賛した「冨沙家」の芋っ子アイスにちと似てる。「スイーツの玉手箱」は見た目からしてキレイ~。えへへ他のスイーツも隣の人が食べないと見るや承諾なしに頂き!幸せぇぇ~~~


いや~食った食った一人で食った~~。焼肉あまり食べないから食べるとなるとドカ食いしちゃう(いつもの事だけどw)
銀のてはお肉屋さん直営なので国産牛がリーズナブル!雰囲気も大人の落ち着いた感じでゴージャス!ランチもやってるのね~と思ったら、さすが!「Mのランチ」さんで取り上げられてました~。ランチメニューすっごく豊富~。今度ランチに行ってみよっと。

本当に楽しく美味しい夜でした~ナイスルッキングガイな外国人の方もいて、「欧米かっ!」と会話のどこかで突っ込みたい気持ちをウズウズさせておりましたが、テーブルが別だったので残念~

ご招待していただいて、めったに聞けないような話を聞きながら旨いお肉をご馳走していただいて本当に感謝です~ありがとうございました♪



 ●絹笠 の とん蝶
2007年02月07日 (水) | 編集 |
<御菓子司 絹笠 本店>
【営業時間】??
【定休日】??       【電話】06-6969-5411
【住所】大阪市鶴見区今津北3-1-8
お店のHP:http://www.honke-kinugasa.jp/top.html
 (※各店舗により営業時間、定休日は異なります)

ブログのラスキュの記事のコメントの中に大阪にきた時のお土産の一つとして「ラスキュ」と絹笠の「とん蝶」(両方ともとんねるずの食わず嫌いでタレントさんがお土産にもってきたらしい)をあげてらして、初めて「とん蝶」っていうのがある事を知り、以前いちご大福は買ったことのある絹笠(今回はホワイティうめだ店に)に買いに行きました~。

この時期は通常のものと、七味が入ったものと、季節限定の黒豆が入ったものがあったので、限定品をゲット

●黒豆入りとん蝶 1包み¥368
20070120094833.jpg

20070120094845.jpg

20070120094855.jpg

添加物を一切加えずに蒸し上げたヒヨク餅米の白蒸しに大豆、塩昆布を合わせ、 彩りに小梅を添えたもので、もちっとしてて「おこわ」みたいな感じかな~というより、「おこわ」なのか!普通に美味しくって夜ご飯にさせて頂きました~。結構この「とん蝶」知名度はなかなかのものらしく「農林大臣賞受賞」をしています。

このブログで私が感謝されたりするんですが、ここへのコメントのおかげで私自身美味しいものにありつけてるので、逆に私の方こそいつも感謝なのですよ。


 ★Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House
2007年02月06日 (火) | 編集 |
【営業時間】 12:00~17:00
【定休日】月・火曜日     【電 話】075-751-2678
【住 所】京都市左京区岡崎天王町76-15
【メニュー】生チョコレート一箱(16個入) 1,800円 他
お店のHP:http://www17.plala.or.jp/kyotochocolat/

京都に行った際に立ち寄ったお店、住宅街の一角に本当に!本当に!本当に!ステキなお店に出逢いました~。平安神宮の近くの住宅街の中にひっそりとたたずむ古い町屋、そこに「Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House」はあります。一歩入ると風情ある造りの庭と日本家屋の中でカフェできるのですが、今回はいっぱいだったので持ち帰りのチョコだけ頂くことに~。(外観写真撮ってくればよかった(携帯まだ修理中)~本当にステキなの~)

ソバージュの大きなスマートな犬にクンクンされながら、お店の人を待つと・・・びっくり!金髪美女が和服をきて出てきたんです!後々もらったペーパー等で見ると、ニューヨークにある日本総領事館の料理人だったシェフのカナダ人奥様ということでした~いやぁ~純和風の建物から外国人美女が出てくるなんて、思ってもみなかったので驚き~ファンタスティック!ちょっとたどたどしい日本語がかわいい♪

お持ち帰りが用意されるまで、中庭で待たせてもらったけど少し暖かくなったら中庭で食べるのもステキ。中庭に入る時に店内通ったけど、今回中で食べれなかったのがとっても残念だわ~。

生チョコレートは3種類、
★ スタンダード(甘くて食べやすい)
★ オーガニック(濃厚でビター)
★ 抹茶
もちろん3種類が入ったセットでもらいました~。家で早速食べる~生チョコ大好きだもんねー。
20070205134010.jpg20070205134019.jpg

20070205132319.jpg

(゚д゚)キャー!

(゚д゚)キャー!

(゚д゚)キャー!




(゚д゚)ウマー!うー(゚д゚)まー!(゚д゚)まじウマー!




(T^T)感動~~~ううう涙涙(ルイルイ~太川陽介)

旨いよ美味いよ!今まで食べた生チョコの中で一番美味しいかも~~~!!冷凍してあるとの事だったので、室内でしばらく置いて食べたらすっごく柔らかくなってた~それもいいけど、通常が冷凍保存らしいので、翌日まで待って冷凍したものを食べたけど、それでも柔らかさが残ってて口の中でとろけるようだった。

「スタンダード」には、オーストリアの尼僧院でつくられている12種のフルーツと30種の薬草が入ったハーブリキュールが使われていて、甘く華やかかつ濃いチョコの味わい。
「オーガニック」には、奄美の黒糖焼酎が入ってて、なかなか手に入らないというカカオマスがふんだんに使われているそう~。オーガニックという名の通りちょっと独特のしっかりとした濃厚な味わい。
「抹茶」は、結構苦味があって本当にお抹茶を頂いてるかのような味。

3種類とも一般的に売られてるような生チョコとは一味違った味で、手間とこだわりの感じられる、すごく美味しい生チョコだった。一気に食べました~。この時期、チョコ嫌いになりそうなくらいチョコを食べたけど、これは別格~食べれて幸せ~(〃▽〃)。

今まで行った京都のスイーツ屋さんの中で、一番ステキで一番感動したお店だわ~(店内で食べてないけどね)。店内で盛り付けられたスイーツを食べたらきっともっと美味しくって感動で幸せ~に違いない。友達全員連れてきてあげたい!!ここに連れてこられて喜ばない人っていないと思うわ~。(大阪市内だったら絶対人に教えてないわ~)



 ★洋食 アラカルト
2007年02月05日 (月) | 編集 |
20070118155159.jpg

【営業時間】11:30~14:30/(夜は予約のみ)
【定休日】日・祝
【住 所】大阪市北区神山町3-2
【電 話】06-6362-8171
【予 算】ランチ:¥800~/ディナー:4000円おまかせコース他

去年でな~オフ会に参加させて頂いて、本当に美味しく安く大満足にさせて頂いた「洋食 ア・ラ・カルト」のディナーに友人らと再度行ってまいりました~

今回はおまかせ6000円のコース!
しかも本日は特別に持ち込みさせてもらったステキなワイン3本付き!きゃぁ~あ

●リードボーのサラダ
20070118155211.jpg



リードボー(牛の胸腺)が柔らかく焼かれていて味付けもしっかりしていて好みなの~~~

●フォアグラのソテー大根のコンフィ添え
20070118155221.jpg

(゚д゚)フォアグラー!
濃厚なフォアグラとあっさりした大根って合うのよね~この組合せは定番だけど、さすが「アラカルト」!上にパイナップルが乗っかってて甘みと酸味でよりすっきりしながらもうま味を浮き出させてて旨い!!ソースもフォアグラ料理では初めてな感じのソースでこちらもすっきりと濃い目で料理とソースを同じバランスで組み合わせてるようでとってもトレビア~ン。


●コンソメロワイヤル
20070118155230.jpg

洋風茶碗蒸し~っすよ!ほんと茶碗蒸しっぽいのに、味は洋風~でも具は百合根や白子、海老が入ってて食感は茶碗蒸し風~面白旨~~~。
フランスと日本の架け橋やぁ~~(彦摩呂風~(よしえちゃんに捧ぐ))

●ラングスティーヌ(手長海老)のグリエ
20070118155245.jpg

手、長い!一口でぱくっ!ホワイト系ソースが苦手な私だけど。このソースは好きかも~思いのほかソースがあっさりしてて、海老自体のうま味をそのまま生かせて美味しい!

●仔牛のカツレツ
20070118155255.jpg

2本目の赤ワインに合わせて出てきたお料理~

(゚д゚)どウマー!

仔牛(゚д゚)ウマー! 仔牛(゚д゚)やわらかー!
中にチーズとバジルが挟んであって、しっかりした赤ワインに負けずにしっかり旨い!

●オムライス
20070118155308.jpg

前回も頂いた幻!のオムライス~相変わらず美味。オレンジのソースの色がきゅ~てぃ~でキレイ~ソースには人参他が使われえるらしい。そういえば前回食べたハンバーグも旨かったなあ~(・ p ・ *)じゅるる~

●クリームブリュレ
20070118155320.jpg

きゃあぁO(≧▽≦)O クリームブリュレー

きゃぁ~O(≧▽≦)O 3つも食べたの~~
(人のを強奪)          

きゃふうO(≧▽≦)O 旨いの美味しいの

ここのクレームブリュレ大好きなのーー!! 

(⌒∩⌒*)幸せなの~♪


でへへ~
本日もどの料理も美味しかった~今回は持ち込みした3本にワイン(白1、赤2)に合わせて料理を作って頂いたそうなのだが、うん、ワインに合う合わないかなんてワインに詳しくない私にとって全然分からないのだけど、どの料理も一緒に飲んだワインも一緒に飲み食いして美味しかったのは間違いない。

でも珍しく今回(一緒に行った友人は私がここまでワイン飲むの見るのは初めてだと思う)ワインを結構飲んだ~だってこのワイン
(〃▽〃)うんまぁ~~ ぁ♪ だったの~

お酒をあまり飲まない理由の一つに(他にも理由はあるが)、飲んで30分くらいで頭が痛くなるっていうのがあるのだが、今回は全然頭痛くならないし、気分悪くならないし(そういえば悪酔いする時ってたいていチャンポンしてる時だわ)、次の日の目覚めもすっきり~余計にいいワイン頂いたんだなっと実感~。それにとっても楽しかった~導師さまありがとー!!


 ♪バレンタイン特集 第2弾!
2007年02月04日 (日) | 編集 |
大丸でのご乱行買いに燃え尽きたとおもっていた、私のチョコ魂に再び火がつきました!

各百貨店2月4日からいよいよバレンタイン商戦本番突入です~

私も突入してきました~。

残念ながらドリンク以外は今回はちゃんとあげる用なので、中身と味の紹介はできません~ごめんにょ。しかし自分で食べるのをあげるもののランクがえらい違うような・・・いやいやこういうのは気持ち・・気持ちだから
20070204205029.jpg

<阪急百貨店>
●「アレックス&マイケル」 ボンニュイ¥735
20070204203921.jpg

そのあまりのキュートさに購入~「アレックス&マイケル」ってどこのメーカー?って思ったらなんてことはないモロゾフだったw。モロゾフだけで4~5種類、モロゾフの名前は小さく違う名前で出してた~

<タカシマヤ>
タカシマヤのバレンタイン会場はかなりの規模だった!

●アフタヌーンティー・・・小さい四角キューブの3種類味のチョコ・・・らしい
●ピエール・ルドン・・・なんと本人がきてた~~~!!で、カタログ&商品&紙袋にサインしてもらっちゃったーーーーーわーい!(一応ちゃんと商品買ったもんね~)
●タカシマヤオリジナル チョコレートドリンク ¥1575
これはチョコレートドリンク大好き!な私用。キューバ、タンザニア、ドミニカ産のチョコレート。そのまま飲めるって書いてあったけど、濃厚なのでどろってしてたのでホットチョコにしてみた。
・タンザニア産・・・
おっ!はっきり味の違いが分かるタンザニア産、酸味があって確かにちょっとフルーティー。

・キューバ産・・・「深いいぶされた下草を思い出させるような、濃厚で力強い味わいが特徴。」
一番今まで飲んだことある感じに近くて飲みやすい。濃厚で一番好き。下草なんて思いださないよ!ってかどんな匂いよ、万人にわかる表現にしてくれ!

・ドミニカ産・・・「スパイシーな香り、コクや力強さを合わせもつタイプ」
スパイシーなせいか、この3つの中では一番あっさりに感じる。

3本飲んだら、鼻血がでそうよ。

梅田の百貨店3店舗、ミナミの百貨店3店舗のバレンタインカタログをもらったが、商品の品揃え規模などカタログの厚さから、阪急とタカシマヤが突出してる。阪急百貨店の方はまだ本番の2月4日~の催事場へ行ってないので明日あたり覗いてみようかな。

ちなみに世のOLに嬉しいのが「ビアンクール」!¥315や¥525の商品が豊富でしかもかわいいし、貧相には見えないので義理チョコには重宝する。私も会社用に買おうっかな。

またまた購入~
20070210195827.jpg

ゴールド=ル・ピノーの生チョコ¥630試食して美味しかった~このくらいの大きさで生チョコだと¥1050くらいするからお得!、手前ブラック:レーブドゥシェフの「夢のデュエット」¥630、奥のサイン入り:ブリュイエール!ちょうどシェフがきててサインを頂きました~ベルギー皇太子御成婚のウエディングケーキを担当したショコラティエ。、一番奥:ゴンチャロフ アニマルショコラ<タカシマヤ限定>いろんな動物の顔をしてるトリュフチョコレート

20070210195920.jpg

レーブドゥシェフの「夢のデュエット」は自分用~。ここで食べた生チョコのミルクがかなり美味しかったので、サブレとその生チョコ(ミルクチョコレート)が使用されてるこちらを購入~。美味しかったが、生チョコだけの方が良かったかも~かなりこの生チョコ美味しかったし。

あ~本当にバレンタイン破産しそう~。で、どれをあげよかな?結局自分で全部食べちゃうのかも???(怖)



 ☆鳴門うず芋<栗尾商店>
2007年02月04日 (日) | 編集 |
<本店>
【営業時間】??
【定休日】??       【電話】0883-62-2715
【住所】徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10 
お店のHP:http://www.kurio.jp/index.html

秋以降時々大阪や京都の百貨店でこの商品を見つけては、「うわ~美味しそう!」っと思っててもしばらく買わずにいたけど、どこかのブログでこの記事を見て&9月~4月の限定発売(本と弱いよね~そういうのに私)と知り、阪急百貨店の銘菓売り場で購入~

●鳴門うず芋 ¥630
20070120094903.jpg

20070120094911.jpg

見た目はも砂糖をまぶしたような石焼きいもを普通に切った感じ。おおー!結構甘いが旨い!

「鳴門金時本来のうまみ、風味、甘味を残し、70年以上つくり足してきた蜜床に手切りして蒸した芋を漬け込んでいます。表面は軽い歯ごたえがあり、中はしっとりやわらかい食感です」

という商品なのだが、確かにちょっと干し芋のような食感と石焼きいもを甘くしたような感じかな~案外歯ごたえがあって食べていくと口がちょっと疲れるくらい。素朴な甘いお菓子で私は結構好き~。もうちょっと甘さ控えめでもいいかも。4切れほど入ってるが、サイズも大きいしさつまいもなのでお腹が結構膨れるわ~。

第5回優良ふるさと食品中央コンクール農林水産省食品流通局長受賞

というなんとも長い名前の賞を受賞してござる


