アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆1月の気に入ったお店~
2007年01月31日 (水) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、1月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~



★六覺燈(ろっかくてい)☆ <日本橋・串カツ>
目からウロコ~な美味しさの串カツ屋さん!串カツってこんなに美味しかったのね~。パンが食べれなかったのが心残りだわ。

★あらた<西中島・もつ料理>
珍しく飲み系のお店~だが!もうどれも安くて(少量だけどね)、旨い!!あんまりこの手の店いかないけど、お気に入り!

★レストラン デビッド・セニア<西天満・フレンチ>
1月の気に入ったお店~だけど、もう本年度のベスト入りに決定しそうなくらい気に入ったお店。外国にいるような(スタッフが外国人ばかりのせい?)お店。元「ラ・ベ」のシェフは陽気なイタリア人のようなフランス人w。夜カウンターで食べたいな~

★raffinato(ラッフィナート) <芦屋・イタリアン>
ここも今年のベストイタリアン入りしそうなくらい美味しかったお店!何度も行く機会をなくしてたけど、もっと早く行っておけばよかったと後悔~。芦屋近辺の人を羨ましくなるお店。


★ル・シュクレ・クール(再)<吹田・パン>
かなぴぃさんに買ってきてもらった、久しぶりのシュクレは、文句なしの美味しさ~やっぱここが一番好きかも~。

★ル・アイ<谷六・スイーツ>
「シューパリ野郎」なんてふざけた名前だが、美味しさはピカイチ!今まで食べたシュークリームの中で一番好きかも~。さすが何人もからのオススメなだけあるわ。

☆箕面 かむろ<箕面・和菓子>
アイラブいちご大福~他の数あるいちご大福とは違う印象を放つ、ふわふわマシュマロの餅とミルク味もする甘めの黄味餡がウマー!

☆シェ・青谷<新石切・スイーツ>
 好みの分かれる商品だと思うが、なかなか印象深い「塩ロール」

今回の「セニア」「あらた」「ラッフィナート」はかなりお気に入り!

さてさて今年の目標はダイエットと美容~今のとこ特例ばかりだわ(苦笑)




 ●パンセ 九条店☆
2007年01月31日 (水) | 編集 |
20070115092147.jpg

【営業時間】11:00~
【定休日】不定休     【電 話】06-6581-7749
【住 所】大阪市西区九条南2-25-8


「毎日快晴時折曇天」のブログや姐さんからの情報で家から近くに「シェ・ワダ」のパン屋さん「パンセ」ができたと知り、以前探したのですが見つからなくって再度挑戦~すんなり見つけてパンを購入~お店は大きな通りにはあるけれど、あまり近辺にお店がなさそうなとこなので知らない人が多そう~。
20070115092201.jpg



●ギャレットデロワ ¥262
20070115092229.jpg

1月初旬に行ったので、パンセでもガレットデロワ(パンセは「ギャレット」って書いてあった)が売ってたので購入~。実はガレットデロワを食べるのはここのが初めて~(多分ね)。なるほど~なかなか美味!

●さつまいものパンプリン ¥367
20070115092238.jpg

ぶつ切りに入れられたさつまいもがたくさん、なんだかツユだくって感じ~表面はキャラメリゼされて、甘くってGOOD~

●フォアグラパン ¥157
20070115092252.jpg

これ目当てに行ったと言ってもいい「フォアグラパン」!ショーケースの中に惣菜類と一緒に別に売られてた~。この「フォアグラパン」通常は¥682で売られてるものが、ここでは¥157!なんでも前日生産分だからこんなにお安いらしい~。中には本当にちゃんとフォアグラが入ってる~サイズは小さいのだが、味が濃厚なのでこのくらいがちょうどいい。見た目の色は可愛らしくない色なのだが、味はイケる!

店内は元々販売店として作られたお店じゃないので(パン工場なの)、地味だが、工場直営?ってことや場所的なものあり百貨店で売られてるのより、安くなってたりしてお得~。



 ●浪芳庵<再訪>☆
2007年01月30日 (火) | 編集 |
<なんばウォーク店>
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】???  【電話】06-6213-2575
【住所】大阪市中央区難波2なんばウォーク1-13
お店のHP:http://www.rakuten.co.jp/namiyoshi/

シュシュで見た編集者オススメの「わらびまん」を買いに、以前いちご大福買ってなかなかに美味しかった「浪芳庵」に。

「わらびまん」だけ買おうと思ったけど、ついつい他のものにも手が伸びる~(誰か止めて~)

●わらびまん、チョコ大福、いちご大福(白餡、粒餡)
20070109170048.jpg

20070109170103.jpg

わらびまんは、わらびもちのような生地に中に餡子が入ってる~まあ普通に旨いかな。チョコ大福は冷凍してあって、解凍しきる前に食べちゃったのだが、中のチョコがアイスっぽくなってて美味しかった~。いちご大福はあいかわらず旨い。


今年もいちご大福巡りしよっかな?去年結構いろんなとこの食べたけど
(※去年のいちご大福食べ比べ記事)他にどこがあるのかな~(堺の有名2店舗以外で)


 ☆ムゼオデッラフォリーナ<再訪>
2007年01月29日 (月) | 編集 |
【営業時間】月~土11:30~LO14:30/19:00~LO翌2:00
      日・祝13:00~LO16:00/17:00~LO21:00
【定休日】木曜日    【電 話】06-6534-3443
【住 所】大阪市西区新町3-4-11
【ランチ】¥900~   【ディナー】アラカルトのみ
お店のHP:http://www.museodellafarina.jp
参考HP:http://gourmet.kansai.com/G0000099

美味しいパスタが食べたいなって思って、そういう時にハズレを心配しなくてよさそうな私好みのお店「ミュゼオデッラフォリーナ」へ。ランチのコスパは正直良くないのだが、それが許せるほどパスタが好み(茹で加減と味ががっつり濃いのが)なので来店~。とりあえずパスタさえ食べれればいいので、一番安い¥900のランチをチョイス。

¥900のランチはパンとパスタ(日替わりパスタ)のみ。

●パン
20070109165944.jpg

あいかわらず、バターロール(笑)。中身がいつも黄色な~って思ってるのだけど、何か特別なバターロールなのだろうか?

●ぶりとしらが葱のトマトソース
20070109170015.jpg

あいかわらず美味い!旨い!・・・しかし今回柚子?が入ってたのだけど・・・柚子はいい、なかなか味のアクセントになってるし、風味も爽やかでいい。だが・・・ちょっと柚子の入りが多すぎると思うな~もうちょっと柚子は控えめに入ってた方がもっとおいしかっただろうな~。パスタの茹で具合はあいかわらず上手~。

パスタに関してとっても大好きなお店だし、何度かきてウマーを経験しているお店なので、ついつい評価が厳しくなっちゃうな。



 ♪新店情報~ビストロ屋さん
2007年01月28日 (日) | 編集 |
ランチ目的場所を見失って本屋で場所を確認しようと、東心斎橋をチャリでおどろおどろ~っと走っていたら、東心斎橋の角っこに、オープン祝いのお花を発見!クリーム色がベースのビストロ屋さん
20070128093011.jpg

おっもうやってるのかな~と思ってジトーーーって見たら、

2月1日オープン!とのこと
20070128093024.jpg


店名は

「ビストロ・ニ・ドォー・ワゾォー」

言いにくいゾォーw

東心斎橋は鰻谷に「ウナギダニブロック」にビランチャ、ピアノピアーノ、アル・リコルド等で修行を積んだシェフのイタリアンのお店「アルバロンガ」や、ジャン・ムーラン、ラ・コート・ドール、イグレックベガでシェフをしていたフレンチレストラン「リュミエール」ができて最近活気があるな~。



 ☆グローブカフェ(GROVE cafe)
2007年01月28日 (日) | 編集 |
20070109165510.jpg

【営業時間】平日11:30~2:00(ランチ11:30~15:00/ディナー17:00~23:00/バー17:00~2:00)
        週末11:30~5:00(ランチ11:30~16:30/ディナー17:00~23:00/バー23:00~5:00)
【定休日】無休      【電話】06-6765-7000
【住所】大阪市中央区高津1-1-41
【ランチ】セット¥850~  【ディナー】アラカルト他
お店のHP:http://www.grove-cafe.com/


1月8日に「高津宮 とんど祭り」の際にデザートが食べれなかったので、一緒に行った友達に本当にすぐそばのこの辺りでは有名なカフェ「GROVE(グローブ・カフェ)」に寄りました。場所は公園のすぐ隣なのでロケーションば抜群!桜の時期にはカフェの中から花見もできる。

とりあえずもう美味しい食事は頂いてたので、スイーツ&ドリンクのみ注文。

●ドライいちぢくのガトーショコラ赤ワインシャーベット添え
20070109165520.jpg

チョコ好きなので、もうなんでもいい(感想手抜き過ぎ(笑))。
イチジクはチョコっと入ってた。

ドリンクとセットだと、200円引きだったかな??


結構キャパ広いし、オシャレだし、イタリアンのフードも充実してバーカウンターもあって使いかってはよさそう。ライトアップもされるらしいので今年桜の時期になったらまた来てみよう~(この時期は予約した方がいいらしい)。



 ●ローイカトンタイ☆
2007年01月27日 (土) | 編集 |
20070103095527.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~23:30
【定休日】日曜日    【電話】06-4709-5567
【住所】大阪市北区西天満4-6-14 西天満スタジオ108
【ランチ】月~金バイキング980円、土曜日定食ランチ【ディナー】コース¥2625~
お店のHP:http://www18.ocn.ne.jp/~katon/index.html
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k642400/

去年の会社の仕事納めの日、ランチ時間には微妙な時間に納会が終わったので西天満でランチ難民してたら、以前から目をつけてたタイ料理のお店「ローイカトンタイ(LOYKRATHONGTHAI)」がランチの看板を出してたので入店~でもランチタイムは本当は終わってたみたいで、店員さんたちがランチしてました~笑。それでも快くランチさせてくれることになってランチメニューの中で一番辛そうなのを注文~


●定食ランチ¥800?
20070103095539.jpg

おおお!結構なボリューム!いろんな種類がある!サラダとスープと揚げ物(またもサラダ付)とデザートとメインの鶏肉のピリ辛炒め?は結構辛くって味もしっかりしててウマー!目玉焼きものってて多少辛さの調節もきくかな。とにかくこの値段でこれだけでてくるのがすごい!何のお代わりもせず腹いっぱいになりました~食後にはコーヒーもついてた。

HPやら他の記事を見るとランチはバイキングらしいが、私がこの行った時間が遅かったのか、バイキングはしてなかった~でもこっちで私は満足~。とはいいつつやはり次はバイキング食べてみたいな。




 ●ジャンルプラン☆<都島店>
2007年01月26日 (金) | 編集 |
20061224223451.jpg

【営業時間】9:00~21:00
【定休日】無休 【電話】06-6923-6722
【住所】 大阪市都島区都島本通2-14-6
お店のHP:http://www.janrupuran.com/

都島のイタリアン「ダ・ウーゴ」に行った帰りに、どこかに寄らないともったいないので、スイーツ本で見た「ジャンルプラン」へ。お店はクリスマスシーズンにいったので(ずいぶん前のネタだわね)、えらいこっちゃな混雑ぶり。でもご近所さんに大人気というのがよく分かります。

●和三盆
20061224223719.jpg

和の風味のロールケーキ、最近この和三盆っていたるところで見るわね~。結構好きです。

●ガトーショコラ
20061224223704.jpg

チョコ好きなので、チョコ系ってだけで私はうれしゅうございます。

値段が安めなのが嬉しい~。クリスマスシーズンだったので、イートイン部分が閉じてたが、2Fがカフェになっているもよう。ご近所さんだったら度々買ってしまいそう。



 ☆BISTRO BACCHUS(ビストロ・バキューズ)
2007年01月25日 (木) | 編集 |
20070109165545.jpg

【営業時間】11:30~14:00(LO)/17:30~21:00
【定休日】不定休  【電話】06-6535-2355
【住所】大阪市西区新町2-3-13 1F
【ランチ】日替わりランチ¥1000 【ディナー】コース¥3150~、アラカルト他

以前オススメお店情報としてコメント頂いてた新町にできた新店の「ビストロバキューズ」にランチへ。場所は「トラットリア・パッパ」のすぐ近く。

ランチは日替わりランチ¥1000(メインは魚)の1種類のみで、デザートや前菜をプラス料金でつけることができるようになっている。とりあえず私はデザートをプラス。

●サラダ、パン
20070109165757.jpg

パンは外はカリカリで、中身は食パンのように柔らかだった~
サラダも美味しい

●さごしのポワレ グラタンドフィル?とともに
20070109165809.jpg

お魚うまーーーい!ほどよいボリュームとしっとりした白身が柔らかくうまい~。つけあわせのジャガイモがかなりのボリュームなので結構お腹がふくれる。

●栗のクリームブリュレ +300円
20070109165820.jpg

デザートはプラス¥300でつけれる。栗のブリュレは外がかなりガリっと仕上がってて美味!なかはとろ~。栗の実がちょこっと入ってた。


●コーヒー

ビゴのレストラン出身のシェフらしいが、なかなか満足なランチでした~。お肉系が食べてみたいな。


 ☆シェ・青谷
2007年01月24日 (水) | 編集 |
20070122132630.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】火曜日      【電話】0729-82-7546
【住所】大阪府東大阪市西石切町1-5-3ベルテ石切1F
参考HP:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-2RTAB475/

今回は東大阪のケーキ屋さんを攻めようと、新石切の駅のすぐ近くにあるケーキ屋さん「シェ・アオタニ」へ。実は新石切に10年以上前に住んでたことがあり、新石切に降り立つのは10年以上ぶり~懐かしい~。駅自体は変わってないが周辺は変わったな~だって私が住んでた頃なんて全然飲食するようなとこってなかったもの。

なのにこんなステキなケーキ屋さんができるなんて~~~~ああ~住んでた頃にできてほしかった。行った時が日曜日だったせいか店内はすごい人!ケーキ屋でここまでの人って初めてかも~イートンインしようと思ってたが、多くない席数に既に待ちが何人も~なのでテイクアウトだけすることに。しかし15人くらい並んでた~。でもとっても手際よく注文を聞いてくれて用意してくれたのでそれほど時間はかからなかったわ。

20070122132641.jpg

こんなに買っちゃいました(だってもう石切には行かないだろうから)

●マカデミアナッツクッキーカスタードシュークリーム¥130
20070122132651.jpg

20070122132702.jpg

外はクッキー生地がサクサクで好みのタイプ。中のクリームもどっさりバニラビーンズも入っててGOOD!!クリームの味はなんかちょっとだけ変わってて少し酸味?があるかな~サワークリームのようなレモン果汁ちびっとのような感じがカスタードクリームの中にかすかに味わえる。うん!良いですなこのシュークリーム。これはチョコ味もあったのでそちらも買えば良かった~


●丹波栗のモンブラン ¥600
20070122132731.jpg

モンブランといっても、普通の丸い渦巻き状ではなく、どっさりとしたタルト生地の上にモンブランのクリームとその中に生クリームが隠れてる。上には和栗が乗っかって、なかなか美味。

●石切いも ¥170
20070122132757.jpg

20070122132810.jpg

芋を使ったすっごくシンプルなケーキ!中身は単一の芋一色であっさりとした味で上の蜜がかかってる部分は大学いものような味だった。これはシンプルながらもなかなか秀逸なお菓子だわ。季節限定。


●生トリュフ ¥367
20070122132743.jpg

チョコ系のケーキ類が好きなのでまっさきに数あるケーキの中から決定した一品~。上には2つ生チョコが乗っていて、チョコのスポンジ層の間にチョコクリームがはさんである。一番下の層のチョコクリームの部分だけにサクサクした食感のものが入ってた~なかなかGOOD。

●塩ロール 1カット ¥270
20070122132719.jpg

さてさて問題の塩ロール。雑誌に載ってたことがあったのだが、実際に食べたことのある人の感想が芳しくなかったので、今回買わずにおこうかと思ったのだが、先に並んで買う人のほとんどがこれを注文していたのと、その人達がリピータの人が多かったので(「前おいしかったから、またこれ買おう」とか言ってたの)、私も購入~。塩味のロールケーキってどうなんだろう??と思って食べたら、意外や意外・・・これは好みが分かれるかもしれないが、私にはなかなかイケる!!めちゃ旨いかと言われるとそうでもないのだが、これはアリですな。味は塩バターのような感じかな?味よりもこのバタークリームの感触が私が気に入った理由~固形チックなクリームの感触がすごく好み~。1ホール売りもしているが、濃厚なので、1カットくらいがちょうどよさそう。

こういう郊外店によく共通してるのだが、総じて値段が安い!大き目の丹波栗のモンブランは高いけど、その他のは¥400切ってるし。シュークリームも安い。今回食べた中では、石切いもが実は一番好みだった~(チョコじゃないのが珍しい)。やっぱり私が住んでた時に、こんなケーキ屋さんがあったらな~。

と、ついでにと荒本によってリョーコに行ったら15:30の時点で店内のケーキ完売!1個も残ってなかった~~~えーん、わざわざ途中下車したのに~残念!仕方ないので初カルフールして帰った~楽しかったよ~。一度で東大阪スイーツ制覇できると思ったのに残念だわ(まあ、リョーコは催事できてた時に食べた事あるからいいっか)

今度は八尾付近を攻めようかな?(北摂でもいいな)


 ☆箕面 かむろ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
<店舗情報>
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】水曜日    【電話】072-725-7622
【住所】大阪府箕面市牧落3-9-13

阪神百貨店の和洋菓子売場を通ってた時に、期間限定でいろんなお店の和菓子や洋菓子を出店してるエリアにいちご大福!しかも、聞いた事のない箕面のお店だったので思わず購入~


●草もち¥130、薯蕷まんじゅう¥130、いちご大福¥250(税別)
20070123104613.jpg

草もちは独特の風味(ちょっと薬っぽいような、よもぎだからか)~きなこがついててお好みでかけれるようになっている、かけてもかけなくてもいい感じかな。中は粒餡。薯蕷まんじゅうは上品なこし餡。金粉がちこっと乗ってた。
20070123104621.jpg


●いちご大福
20070123104628.jpg

いちご大福として今まで食べた中で一番の大きさ~表面に片栗粉がまぶしてあるせいか、雪のように白い。で、触ってみてびっくり!!!表面がすっごく柔らかい!ふわふわー。割ると、
20070123104638.jpg

苺も大き目のサイズなのだが大福自体が大きくって、餡も多めなのでイチゴが大きい!ってあんまり感じさせない。餡が黄色の色してるのも珍しい。食べてみると・・


うわあ~~~~~~!!違うな~これっ!今まで食べてきたいちご大福とは違う!

苺大福が大好きで去年いろんなとこのを食べたけど、それぞれお店によって違うのだが、正直微妙な差のものが多かったけど、このいちご大福ははっきり違う!まず一番餅部分が違ってて、ふわ~としててまるでマシュマロのようなふわふわ感!これにすごくビックリした!餡子は黄味色が強く、量も多少多めでミルク味のする餡濃くなかなか甘め。

他と一線を画すようないちご大福だが、これが一番美味しいかというと大好きな住吉団子のいちご大福の方が好きかも~でもすごく印象が強いし、似たようなのが多いなか他のと違う美味しさなので、別枠の好きさかな~かなり気に入ったわ。

いや~食べてみて&発見できてよかった~これはいちご大福好きさんには一度食べてみてもらいたいイチゴ大福だわ。出店してるうちにまたいちご大福買おうっと。他の和菓子も期待できそうなので次回は売ってた、みたらし団子も買おうかな。




 ○つるとんたん 
2007年01月23日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:00~翌8:00
【定休日】無休    【電話】06-6211-0021
【住所】大阪市中央区宗右衛門町3-17
お店のHP:http://www.tsurutontan.co.jp/

一度いってみたかったうどん屋さん「つるとんたん」へ。メニューをみるとどれもそれなりに高い~。とりあえずシンプルな感じのが食べたくってあまり具がなさそうなメニューを選択。


●おろしうどん(冷)¥930
20070105135731.jpg

おお~器大きい!の割には、別に中身のうどんの量はさほど多くなし。冷たいうどん用のちょっと薄めのツユをダクダクとかけていただく~なかなか美味しいが、¥930の値段は高い!はがくれの生醤油ダブルのと比べたら満足度は味にも量にも値段にも低しだわ。でもHPのお品書きと値段が違う~店内で見た値段も¥930でレシートも¥930だったのに??正月に行ったから正月値段??
HPの注意書きに「※宗右衛門町店、北新地店は夜11時以降を深夜料金とさせていただきます。」
とあるから、やはり正月は正月料金にされたたのかな??昼行ったのに~ムー!!


新地にあったり宗右衛門とかにあるので、土地代込みなのかな?にしても営業時間・・・笑えるわ。


 ☆村嶋●
2007年01月22日 (月) | 編集 |
20070104090119.jpg

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】日・祝 【電話】06-6536-1514
【住所】大阪市西区北堀江2-7-4
参考HP:http://www.oisix.com/okasix.page.shop-MurashimaShousai_html.htm

すっごく目立たないので、この付近をエリアとしてる私でもふと通った時に「あ?こんなお店ある」と思うのだが、行こうと思った時はいつも見つけることができないので、今回も偶然通った時にふらっと立ち寄ってみた~和菓子屋さんの作るロールケーキがあったので購入~もちろん和菓子も購入~


●和ロール¥126、和ぷりん¥210、黒豆大福¥158、ごま大福¥136
20070104090252.jpg

20070104090309.jpg

和(やわらぎ)ロールは、さすが和菓子屋さんの作るロールケーキ!洋菓子屋さんのとは違ってた生地の味(米粉とほうじ茶らしい)と食感が結構好き!プリンは私の好きでない焼きプリン系なのだが、好きな人は好きであろう。ごま大福の方は生地にゴマが入ってる、どちらの大福もなかなかに旨い!ごま大福の方が好みかな。

西区には「廣井堂」もあるし・・結構良い和菓子屋さんもあるのね~



 ★raffinato(ラッフィナート)
2007年01月21日 (日) | 編集 |
20070105141703.jpg

【営業時間】11:00~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】火曜日(祝日の場合は翌日) 【電話】0797-35-3444
【住所】芦屋市親王塚町13-15 岸の里ビル2F
【ランチ】コース¥2800、¥3800、おまかせ¥5000
【ディナー】コース¥5000、¥8000、おまかせ¥11000
※ランチディナー共に 別に消費税+サービス料要

2004年9月に芦屋オープンしたラッフィナートがHanakoやら雑誌に一番載ってた時に3度試みて3度失敗(といってもキャンセルした事もあり)、それからずーっと行けずじまいだったけど、正月休みの間に営業してると知って予約していってきました~。1Fが駐車場になっていて2Fに店舗があります。白を基調としたシンプルで上品なさすが芦屋ですなって感じのセンスのいいお店。確かコース2千円代だったとおもったが休日だからか¥3800~のコースしかなかったので、¥3800を注文


●甘い人参のスプーマ 生うに(北海道)とコンソメのゼラティーナ
20070105141744.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマ過ぎー!

友達も私も一口食べて「これ!美味しいね!!!」と思わず口にしてしまったほど。実はウニが苦手な私が初めてウニで美味しい!って思った品かも~。まったく臭みがなくって(どんなとこ行ってもうっすらとあるのよね~一度だけまったく臭みのないウニを食べただけで)、このコンソメのゼラチン・・・・激旨!激旨!うっすら甘い人参のねっとりとした感触のスプーマと絶品のコンソメの旨さ凝縮のゼラチンと初めて美味しいと思ったウニ!このコンビネーションがパーフェクトな一品!1品目からこのお店が美味しいお店なのと確信して次に出てくる料理が楽しみになった~ほんと美味しかったぁ

●パン
20070105141757.jpg

柔らかくって温かくって美味しい!もちろんお代わりしました~

●いろいろな海の幸のインサラータ
20070105141813.jpg

牡蠣(゚д゚)ウマー!
いろんな海の幸と野菜が入っててすっごく美味!色だけでなくどの食材も鮮やかに仕上げてあってまいうーーー!!

●徳島指定農家よりフルーツトマトの冷たいパスタ
20070105141826.jpg

このフレッシュなトマト、冷たいカッペリーニで食べると新鮮さが際立ってより美味しい!

●ベーコンと、玉ねぎのパスタ アマトリーチェ風
20070105141839.jpg

同じトマト系だけど、こっちは温かいパスタ。ちょいクリーミでほどよく濃厚なトマトソースが私好みで美味しくいただけました~。
どちらのパスタも量は少なめだけど、コースを考えたらこのくらいの量がベスト。

●黒豚肩ロース(鹿児島)の炭火焼き さっぱりしたソース
20070105141854.jpg

柔らかく焼かれた豚肉が(゚д゚)ウマーイ!味付けもさっぱりだが肉の旨みが生かしてて美味しいよぉ~涙。

(※デザート2つメニューに書かれた内容と実際が微妙に違う?)
●エスプレッソのグラニータ ココナッツのエスプーマ
20070105141903.jpg

お口直し風のデザート。美味しい!すっきり!エスプーマ・・・どれだろう??泡状にしたのだよね~

●ビアンコマンジャーレを浮かべた洋なしのズッパ
20070105141911.jpg

ココナッツ味のパンナコッタのようなデザートとバニラのアイス?どちらも本当に美味~大好きなココナッツ~。洋梨のズッパとあるが、洋梨の風味があったかも忘れちゃったわ~w。

デザートが2つもあってすっごく嬉しい~

行こうとしてたのに、今まで行かなかった事を後悔!トータル全てすっごく美味しかった~~~。一時期雑誌に取り上げられた後、未だに人気なのも分かる。これだけ美味しいお料理を出すお店なら、雑誌等に取り上げられなくってもきっと人気が続くのだろうな~。去年行ってたら、年末総まとめのイタリアン部門でお気に入りに入ったこと間違いなし。年明け草々おいしいお店に当たってラッキー。シェフも一つ一つのテーブルに挨拶にきてくださって、しかも思ったより若いのに偉い!好印象~。友達にオススメしようっと。近かったら頻繁に通いたいわ~。



 ☆小西のパン
2007年01月20日 (土) | 編集 |
20070104090026.jpg

<本店>
【営業時間】7:30~19:00
【定休日】火曜日       【電話】079-552-0052
【住所】兵庫県篠山市魚屋町23
お店のHP:http://tanba-sasayama.or.jp/konishi/

去年のパン記事でここの黒豆パンがオススメで期間限定で「高島屋」にきてると教えてもらって去年行ってきました~販売期間の最終日でなんと最後の1袋をゲット!!らっき~。

●小西の黒豆パン
20070104090047.jpg

20070104090059.jpg

口にいれる前にパンの優しい美味しそうな風味がして、びっくり~食べると懐かしいような優しい甘味とふんわり柔らかしっとり生地がめちゃ好み!!~10時間ほど煮込んだ丹波の黒豆は底の方にぎっしりあって、ほどよい甘味と食べ応えあってこれまた旨い!

オススメしてもらって良かった~満足~。


 ●冠三宝
2007年01月19日 (金) | 編集 |
20070103095605.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:00~20:30(LO)
【定休日】火曜日、第3月曜日【電話】078-453-7676
【住所】兵庫県神戸市東灘区岡本3-7-9 ラヴィール岡本2F
【ランチ】¥1365~ 【ディナー】コース¥5250~、アラカルト
お店のHP:http://www.kansanpou.com/

長い間ずーっと行きたかったHanakoで何度かおいしいお店グランプリを取っている、岡本にある中国料理のお店「冠三宝」にいってきました~。岡本駅に降りるの初めて~駅前はほんとにオシャレで住みたいって思っちゃいました。駅から少し歩いてお店に到着~。高級中華店をイメージしていたので、思ってたより庶民的な空間とそれほど広くなくて意外。

ランチは2種類あったけど、コースの方はお二人以上となってたので仕方なしにランチセットを注文~

●今週のランチ¥1365
20070103095618.jpg

海老のマヨネーズがらめ、白魚と水菜の和えもの、若鶏の唐揚げ、玉子スープ、ザーサイ、白ご飯(おかわり自由)、杏仁豆腐が1つの盆に入ってでてきた~定食みたい~海老マヨネーズのマヨネーズがたっぷりだったので、マヨネーズ好きな方には嬉しい。味はなかなかGOODだが、わざわざ岡本まで行ったので、やはりここはコースの方が良かったかな、ソムリエがいらっしゃるらしいので夜ワイン飲みながらの方がいいのだろうな~




 ●御影高杉☆
2007年01月18日 (木) | 編集 |
20070103095754.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】火曜日      【電話】078-811-1234
【住所】神戸市東灘区御影町字城の前1491-1
お店のHP:http://www.mikage-takasugi.jp/

神戸方面にランチに行ったついでに、ランチだけではもったいないのでスイーツも食べに、御影によって有名な「高杉」のカフェへ。ハイソな感じの御影にふさわしく上品な感じの店内とお客さん達~の中でイートイン。


●サンマルク と アッサムロイヤルミルクティー
20070103095815.jpg

チョコ系が食べたくってえらんだケーキ。甘過ぎなく、意外にオーソドックスな味な感じ。雰囲気を味わいながらゆったりとカフェタイムできました~。

この辺りってスイーツ美味しいお店が多いよね~いいな~住みたいなぁ。


 ♪ガレット・デ・ロワ・フェア♪第2弾
2007年01月17日 (水) | 編集 |
<大丸百貨店 京都店>

「ガレット・デ・ロワ・フェア」
開催期間:2007年1月12日(金) → 14日(日)
開催場所:地階「北側特設コーナー」
※大丸各店で開催期間と場所は異なります。

この時期限定の「ガレットデロワ」ネタをもう一丁!大丸のガレットデロワフェアのチラシを見ると、今回のシェフの中に
◆今年(2006年)のガレットデロワ大会の優勝者(第1位)
 豊中/アトリエ・ドゥ・ママン 濱中友紀シェフ

な~ってのがある。なんでも「ガレット・デ・ロワ コンテスト」というを開催しているらしい。(去年で4回目)となると優勝者のが食べてみたくなるってもので、ちょうど週末に京都ランチの予定だったので、ついでに京都大丸に行って購入~

●ガレット・デ・ロワ/アトリエ・ドゥ・ママン ¥2310
20070115111526.jpg

20070115111534.jpg

見た目の模様はびーちふる!パイ生地は薄くサクサク、ビターアーモンドクリームがたっぷり。とっても美味しく、今回食べた中で一番洋酒がきいてたかな。どのガレットロワも普通のケーキよりは甘みが大人向け?なので、食べやすい~半分ペロリといっちゃいました~(後の半分はかなぴぃさんが処理してくれた~♪)

今年初めてガレットデロワ食べたけど、なかなかイケる!来年は栗が入ってるというブルディガラ(しかもお安い)のを食べたいなっ。

来年は誰が優勝するのかな?


 ●ピッコロ・モンド☆
2007年01月16日 (火) | 編集 |
20070105141541.jpg

【営業時間】11:00~LO14:30/17:00~LO22:00
【定休日】日・祝   【電話】06-6262-5656 
【住所】大阪市中央区安土町3-2-14 サンキュウビルB1
【ランチ】¥800~ 【ディナー】コース¥2000~、アラカルト
お店のHP:http://www.h5.dion.ne.jp/~italia-g/


以前からたまにオススメされてた本町にあるイタリア人がオーナーというイタリアン「ピッコロモンド」にいってきました~。店内に入るとおやっ?日本人ばかり?(気づかなかっただけかも)お腹がすいてたのでメイン付のを注文
●Lunch B ¥1,500
 サラダ又はスープ + パン
 本日のパスタ (3~4種類の中から1皿)
 本日のメイン料理
 本日のデザートとコーヒー


●サラダ
20070105141440.jpg

固形?調理してないチーズが嫌いなので、サラダにかかってない方が嬉しかった(涙)サラダはシャキシャキうま、ドレッシングも好きなタイプ。

●パン
20070105141454.jpg

オリーブオイルがはじめからお皿に出されるが嬉しい。

●パスタ:モンゴイカとアンチョビの??のパスタ
20070105141507.jpg

うわ~~結構な量!メイン付きにしちゃうとパスタを少なくしてくるとこも多いけど、多いまんまで嬉しい!見た目うす味かと思ったけど、ほどよくしっかり味付けしてあってGOOD!

●メイン:茶美豚のピカタ ピッツァ風
20070105141519.jpg

美味しい!肉は柔らかくって、ピッツア風なのがとてもgood!しかもボリュームあって、下の野菜とキノコと一緒なのでくどくなく食べれた。

●デザート
20070105141528.jpg

かぼちゃのケーキ、コーヒー風味のババロア?二つとも美味しい!結構しっかりの量が嬉しい~

この値段でこれだけの量とコースが食べれるのは嬉しい!味もどれもなかなかうまい。オフィス街にあるので平日のランチとかきっと人気そうだわ~



 ★ル・シュクレ・クール<再>
2007年01月15日 (月) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~~)
【定休日】水曜・木曜 【電 話】06-6384-7901
【住 所】大阪府吹田市岸部北5-20-3

「ビストロ・ド・ヨシモト」でお知り合いになれた「ちょっといいな、を一品ずつ」のかなぴぃさんがシュクレに行く際に私の分も買ってきてもらいました~~きゃあ~かなぴぃさん本当にありがとう~しかも!私が頼んでた(先に電話で予約)分以外にもプレゼントでパンを買ってきてくれたの~おぶぶ(涙)なんて優しいの~嬉しいよおおおおお。
20070113221307.jpg

シュクレのパンは久しぶり~シュクレのパンが美味しくって、パン巡りを始めたので、一通りまわるまで我慢してました~。でも今回食べれて嬉しい!

●クロワッサン ¥150
20070113221326.jpg

クロワッサンが変わったと聞いていたので、どうしても食べてみたかった~以前食べたクロワッサンから時間がたってたので、正直前回との違いは分からないのだけど、芸術的なサクサク感は変わらず、やっぱり旨い!

●ガレット・デ・ロワ ¥320
20070113221603.jpg

(゚д゚)ウマー!いや~さすがシュクレのガレットデロワめちゃ美味しい!外はサクっとしたパイ生地だけど、あんまりパラパラしすぎるのは好きじゃないのだけど、ちょうどいいサクサク感で好み~中のアーモンドクリームも絶品!!甘過ぎないけどしっかりした甘味でかなり好み!この小サイズなのもいいし。1月中旬までの限定発売。

●カヌレ・ボルトレ ¥150
20070113221616.jpg

シュクレのカヌレもうまかったな~外のちょっとこげたような外の部分とねっちりした中もまさにカヌレ!一時流行ったけど、最近また流行ってる?よく見かけるようになったわ。

●キュリー
20070113221519.jpg

かなぴぃさんがプレゼントで買ってくれたシュクレのカレーパン!!!
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!いや~~~ん買ってくれてありがとーー!!!他で食べたことのないようなカレーパン。具ももちろん深みがあった美味しいけど、他のカレーパンって揚げパンで柔らかい感じが多いけど、シュクレのカレーパンはしっかりした生地でもちっとして旨い!

●ラスク
20070113221632.jpg

これもかなぴぃさんから頂いたラスク~ラスク大好き~しかもシュガーたっぷり!こういうのってたっぷりかかってる方が大好きで、今まで食べたラスクの中でもシュクレのはシュガーのかかりっぷりが良くって美味!

ああ~久しぶりのシュクレ旨いよ~~~~~~どれも旨いよおおお~~~本当に交通の便がいいとこにあったら(せめて駅前)、毎週行きたい!

今回はかなぴぃさんに本当に感謝ーありがとう♪この時期だけしか食べれないシュクレのパンもいくつか食べれたし、シュクレのパンが食べれた自体すごく嬉しい~。今年もお世話になります。


 ☆堂島ホテル ダイナー ロールケーキ★
2007年01月14日 (日) | 編集 |
【営業時間】6:30~24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)
  ※金曜は6:30~29:00(LOフード28:00、ドリンク28:30)
  ※ベーカリー&ケーキショップ 7:00~22:00
【定休日】無休 【電 話】06-6341-3831
【住 所】大阪市北区堂島浜2-1-31
堂島ホテルHP:http://www.dojima-hotel.com/

去年納会に女の子だけに特別にスイーツでも買っていこうかなって思って、会社行く前に早朝からやっている「堂島ホテル」のダイナー横のベーカリ&ケーキショップで、雑誌で見た堂島ホテルロールケーキ(※堂島ロールではない)があるかな~と思って聞いたら(7:30頃)「あります」とのこと!早速買っていきました~


●堂島ホテルロールケーキ ¥1200
20070103095648.jpg

20070103095726.jpg

超有名なモンシュシュの「堂島ロール」と外見はほとんど同じ!生地部分に堂島ホテルの焼印がこちらには入ってるけど、「堂島ロール」と同じようにクリームたっぷりなのにあっさりとした甘味でくどくないし、生地部分もかなり似てると思う~。一緒に食べ比べてみないと分からないが、こちらも美味しかった~というより違いが分からない(会社の子には評判よかった)。他のサイトで見てたら、モンシュシュの「堂島ロール」の方がクリームがもっと多かった~これ以上多かったのか!

まあ本家本元は近くに移転した「モンシュシュ」の「堂島ロール」¥1050なのだが、会社に行く前に買えるというのがここのいいとこかな。同じ値段ならいいのに~。


 ○サヌック
2007年01月13日 (土) | 編集 |
【営業時間】11:00~L.O.14:30/16:00~L.O.22:15
【定休日】不定休 【電話】06-4796-7701
【住所】大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAエント5F
【ランチ】ビュッフェ¥1000、土日祝¥2500【ディナー】アラカルト
お店のHP:http://www.gnocchi.co.jp/shop2/sanook/index.shtml

正月の休みの間にもランチは行くぞ!とこの時期2日~ならやっているであろうと思って去年11月11日にヒルトンプラザ・イースト7Fにオープンした「聘珍樓(へいちんろう)」に行ったら、なんと結構な値段なはずなのに、2日なのに12時頃には席が満席でお断りされてしまった~~ガーン!

いきなりランチ難民~でもこんな時期だとこの周辺でしかお店探すのは難しいだろうと、隣のハービスエントにいってふとここも最近出来たな~と思った「サヌック」というタイ料理のビュッフェをやってるお店に~2日だったので、休日料金になっててちょっと余計に不安だったけど、淡い期待を抱いて入店

●ランチビュッフェ ¥2500
20070105140337.jpg

20070105140348.jpg

20070105140357.jpg

この内容での2500円は高い!平日の1000円ならまだ良かったと思う。(ちなみに唐揚げが一番美味しかった~)
デザートも平日2品から4品に増えるだけで、タイ料理は同じ16品。

ここのランチバイキングにいかれるなら、平日の方がオススメです!


 ♪ガレット・デ・ロワ・フェア♪
2007年01月12日 (金) | 編集 |
<大丸百貨店 梅田店>

「ガレット・デ・ロワ・フェア」
開催期間:2007年1月10日(水) → 14日(日)
開催場所:地下1階「ウイークリースイーツ」コーナー

※大丸各店で開催期間と場所は異なります。

去年年末から大丸百貨店の店頭とHPで予告してた「ガレット・デ・ロワ・フェア」。梅田店に行って購入してきました~。

ガレット・デ・ロワとは王様のお菓子という意味で、フランスで1月に新しい年を祝う伝統菓子。サクサクとしたパイ生地の中にアーモンドクリームが入っている。中に「フェーヴ」という小さい人形が入っていて、家族や友人達等と集まって切り分ける。これが当たった人はその日一日王様王女様(王冠をかぶるの)となり、1年間幸運が続く、といわれている。らしい~

HPでは関西の有名なパン屋さんやケーキ屋さんのシェフが作っていて、各店10個とかが多くて会社帰りには売ってないだろうと思って覗きにいったら、意外や意外大丸梅田店で取り扱ってるうち1店のみ売りきれでそれ以外は、まだ残ってた~皆あんまり知らないのかな??

試食&店員さんに生地とクリームの量を聞いて参考して、会社の女の子にも食べさせたあげたいなって思ったので、大きいサイズ2店舗(ビゴとアビアント)のうち、中のクリームの量が多いと教えてもらったア・ビアントのに決定!(大きいので約30センチ、他のお店は20cm前後が多かった)

●ブランジュリー・ア・ビアント<豊中>のガレット・デ・ロワ¥2100
20070111212751.jpg

デカー!
20070111212803.jpg

サクサクとした香ばしいパイ生地に、アーモンドクリームといっても、柔らかいクリーム状ではない、しっとり固まったアーモンド風味ただよう美味しいクリーム。他の小さいサイズのをパン屋さんで買って食べたが、クリームはどこもこういったちょっと固い?固まった系のクリームがガレットデロワのクリームみたい。味見したビゴはクリーム少な目生地サクサク、デリチュースはクリーム多めで、さすが!デリチュース!一味違ってクリームが旨かったな~。

なかなか旨いので、思わず会社の女の子達の分まで手が伸びそうになったけど我慢我慢(涙)さすがにこれ全部食べたら、いろいろとまずいだろうな~。でも食べれるな~って思ってしまう自分が怖い。

20070111212815.jpg

百貨店で売ってたのは、事故とかおこるとまずいと思ってか普通はガレットデロワの中に入ってるフェーヴは別添になっている。とりあえず王冠を作って被って、かわいらしいフェーヴを横目に結局ガレットデロワをさらに一切れ・・・

明日会社に持っていけるかなぁ・・・・




 ★レストラン デビッド・セニア
2007年01月12日 (金) | 編集 |
20070104184136.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:30(LO)
【定休日】日、月曜日のランチタイム 【電話】06-6367-5088
【住所】大阪市北区西天満4-11-5 梅新イーストホテルB1F
【ランチ】コース¥2800~ 【ディナー】コース¥5000~
ホテルのHP:http://www.easthotel.co.jp/

去年の年末にその年の最後の食べ歩きとして、2005年8月までリッツ・カールトン大阪の「ラ・ビ」(あれ?「ラ・ベ」じゃないの??)の料理長として腕を振るっていた「デビッド・セニア」さんのお店にいってきました~。西天満の老松通りにあるビジネスホテル?「梅新イーストホテル」の地階に正直そんなシェフのレストランが入ってるのが意外~。だって「ラベ」ですよ「ラベ」!「ラ・ベ」ほどのクラシカルな高級感はないですけど、洗練された空間がある程度の高級感をともなっていていい感じ。サービスの方が外国人の方がいらっしゃって外国っぽい雰囲気がして(日本語あまり話せないし)、なんだか好きぃぃぃ~うふふ。


行く前は最初だし¥2800のコースにしようと思ったけど、雰囲気とかでなんとなく¥5000と奮発しちゃいました~えへへ

●パン
20070104184152.jpg

あははーこんな風に出されるパン初めて見たーー!バナナをひっかけるようなものに平べったいパンがひっかけてあって、下からちぎって食べるようになっている(ちぎり方が下手で途中ボトっと落ちちゃったけどw)
と面白いばかりじゃなくって、このパンはオリーブのパンなんだけど、かなり美味しいの!びっくり~お代わりモチ!しました。

●ちっちゃな宝もの
20070104184208.jpg

20070104184305.jpg

(゚д゚)ウマー!カクテルグラスに入った、ホタテ ウニ温製スープ?仕立て。大好きなホタテと美味にうにのスープがめちゃ旨い!最初からレベルが高くってテンションがあがる~


●本日の海からのトレジャー
20070104184435.jpg

サーモンンの上にはキャビアとイカスミのスティックが乗ってる。サーモンの身もほどよい焼き具合で美味!

●パスタニッツァ
20070104184524.jpg

イトヨリのリゾットには上にはきんかんと中には銀杏が入ってる。イトヨリはしっとり柔らかくてリゾットとよく合う~。本当に美味しい!

●地中海、新鮮な海の恵みのラタトゥイユ
 ↑
 は、上のパスタニッツァと合体作~として出てきてます(ぷぷ)
 (※合体作としてが多いので、ご注意を)

●お肉屋さんのおすすめをクリエイティブに
20070104184701.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)スゴイー!(゚д゚)ウマー!
ラム肉、むかご、柿木だけ、海老いも、京野菜の人参、かぶ。えのき?他が入った一品!
いやー!すごい!旨いなだけじゃなくってすごい。お肉の味付けもラムの臭みもうっすらだけで食べやすく、でもラム自体の肉のよさもまるっきり消してしまわず仕上げてあって素晴らしい!そして他の野菜の味付けがなんとどれも違う!!違うのにこの1品としてバランスを損なうことなく、いろんな味が楽しめて、何度もおお!コレ美味しい!とさせられちゃいました~特にかぶの味付けが甘味があってものすごーーーーく!!美味しかった~その味付けがどこかでは食べたことある調味料なのだけど、どうしても分からなかった。

ああ~本当に美味しかった~今まで食べた中で一番美味しいラム肉料理だった。
20070104184717.jpg

デビッド・セニアの皿

●デザート
20070104184747.jpg

20070104184800.jpg

日本語があまり話せないサービスの方から、チョコかゆずのデザートかを聞かれて思わず両方だと思って喜んでたら、どちらかだったらしい~そりゃ~そうだ(笑)。もちろんチョコ好きの私は抹茶入りチョコフォンダンを選択~
もう、もう、もう、 (゚д゚)激ウマー!うううううう美味しい!暖かいチョコが中からとろ~~~~~~ってでてきて、うまー!抹茶もチョコに合うから好き~。


●コーヒー又は紅茶


●おみや~
20070104184817.jpg

年末だったせいか?おみや頂きました~きゃほっ~♪これ家に帰ってたべたけどマジ旨!柑橘系の風味(オレンジ?)で品良く美味しい!これ普通に買えるのかな?

すっごく良かった!かなり気に入ったわー!正直外国っぽい雰囲気込みってのもあるかもしれないけど、どれも本当に美味しくって美しくって楽しい食事で最高!去年最後の外食が本当にここで良かったわ~終わり良ければ全て良し!って思っちゃったもの。シェフとも少しお話して最後に握手&自己紹介までしてもらっちゃった~るんっ♪

まだオープンしてそれほど日にちがたってないから、行きやすそう~とっても気に入って友達を連れてきたい!って思った。ちょっと料理がでてくるのが遅いかなとも思ったので(高級店ぽいとこって総じて遅めよね)、友達と楽しく会話しながら料理を待つのがいいわね。次は友人と安い方のランチいってみたい~あっ!でも1万以上のおまかせのみカウンターに座れて目の前の厨房が見えるのでそっちもいいな~。




 ●タリーズ
2007年01月12日 (金) | 編集 |
【営業時間】平日7:00~22:00 /土曜7:30~22:00/日祝8:00-20:30
【定休日】無休   【電話】:06-6121-7535
【住所】大阪市中央区北久宝寺町3-5-14 キャプテンビル1階
お店のHP:http://www.tullys.co.jp/

最近スタバってることが多いのだが、どこかのコミュニティでここの評判がいいので行ってみた~。雰囲気は似たようなものなのだが、メニューにアイスがあるし、アマゾンフルーツ“アサイー”を使ったドリンクなどがあるのが面白い。

●生チョコタルト¥300、メープル&ソイ アイス¥320、ドリンク(忘れた)
20070105140411.jpg

ここでも嫌がらせのように、ドリンクはカスタマして注文~お目当てだった生チョコタルトはベルギー産のチョコレートを使用した濃厚なスイーツで好み~。アイスは思ったより量が多くて嬉しいが、さすがに寒かった。ドリンクは甘かった~。

ふむふむ、次は「アサイー」のドリンクを注文してみるぞ!



 ●マールブランシュ
2007年01月11日 (木) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>

京都北山が本店のケーキ屋さん「マールブランシュ」のケーキを購入~

●マールショコラ、きんとき芋のなめらかモンブラン 各¥441
20061228140458.jpg

マールショコラは「くちどけの良いココアスポンジとやさしい甘さのチョコレートクリームを使った」ケーキ。モンブランは「鳴門金時の自然な甘みをいかしたなめらかなクリームと、さつま芋のビスケット生地、生クリームのハーモニー」というもの。どちらもあっさり目の甘味のケーキ。ここのケーキはどれも比較的甘味が柔らかいのかな?私はショコラ系は濃厚系の方が好きだが、甘いのが苦手な人でもいい感じのケーキ。

購入する時にモンブランは柔らかいので崩れやすいといわれてたので、ものすごーく気を使ってチャリで帰ったにも関わらず、やはり崩れてしまいました~(ショック~倍の時間かけて帰ったのにー)。

潰れる前の状態
20061228140446.jpg




 ♪高津宮 とんど祭り♪
2007年01月10日 (水) | 編集 |
20070109105059.jpg


2007年1月8日(祝) 11時~

「高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」

行ってきました!行ってきました!美味しいもの大好きな方達が集まるお祭りとして有名な 谷九にある神社「高津(こうづ)宮」の「とんど祭り」!!に初参戦!!

名だたる名店が屋台として出店するという、とってもステキに旨い企画!
20070109142437.jpg

<出店リスト>

◇うづら屋
◇釜たけうどん
◇京町堀 鮨 む田
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
◇心斎橋懐石料理 桝田
◇なにわ翁
◇日本橋 藤久
◇ぶいはち(たゆたゆ KO.Z)
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇焼肉 遊山
◇吉田牧場
◇ラ・トォルトゥーガ
◇リストランテ イタロ
◇Wine store Wassy's(Souple)  

きゃああーーーーーーすごい!

去年は都合が悪くていけなかったけど、今年こそはと事前にスイカさん他のブログで勉強して11時が一応オープンなのだが、その時間に行くと既に長蛇の列だそうで、10時に友人らと神社に集まることに~。既に何十人と来てる人達がいた。お店は準備も整い始めていたけど、まだこの時間にお店に並んでいる人はいなかった~と友達と合流してとりあえずお参りして~さあ行くぞ!と思ったら、いつの間にか「サクラ」他に30人以上の列ができてて、急いで友達と手分けして並んで買いました~
20070109142541.jpg20070109142550.jpg20070109142558.jpg
20070109142606.jpg20070109142616.jpg20070109142631.jpg
20070109142638.jpg20070109142651.jpg20070109142704.jpg

最初の1軒目はそれでも買うまでたいしてかからなかったが(「うずら屋」は別、一番並びます)、2軒目以降はどのお店も30分以上くらいは並んだ~。大変。


●乾隆亭<宗右衛門町ホテルメトロTHE21・中国料理>
20070109143243.jpg

フカヒレのスープと唐揚げ~フカヒレスープが濃くって旨い!唐揚げも
酸味のあるソースがかかってまいう~

●む田<京町堀・寿司>
20070109143132.jpg

ちらし寿司といか飯があったが、こちらをチョイス~「む田」のお店に行きたいよ~

●桝田<心斎橋・日本料理>
20070109143228.jpg

やまいものたこ焼き風~美味しいが他のブログで見た去年の料理の方が美味しそう~

●ぶいはち(たゆたゆ KO.Z) <日本橋・日本料理>
20070109143112.jpg

もつ煮込みウマー!串焼きも食べたかったがすっごい並んでて断念。チーズリゾットもなんてお店か知らないけど隣?で購入~美味しかったー。
20070110194213.jpg


●うづら屋&白頭園<京橋・焼鳥、京橋・焼肉>
20070109143047.jpg

ずーっと食べたかった京橋の「うずら屋」が、ここで食べれるなんて嬉しい!しかもかなり旨い!特にソーセージとうずら半身がウマー!

●ラトォルトゥーガ<北浜・ビストロ>
20070109143142.jpg

ついでにホットワインも購入~やはりお酒によく合う~屋台とは思えない料理

●サクラ<ニューオータニ・フレンチ>
20070109143101.jpg

20070109150958.jpg

今日食べた中では最高金額の1000円!さすがサクラで屋台といえども1000円取るだけあって、牛肉柔らかくって美味!シェフきてた~黒い厨房服でかっこ良かった~~、冷めてたけど、パンもついてて嬉しい!ついでに小さいサイズ¥500の赤ワインも購入~皆でぐびっと。

●遊山<新地・肉料理とワイン>
20070109151016.jpg

豚のキムチ炒めとトッポギ~こういう辛い系はここだけ?だったので、とっても美味しかった~トッポギ大好き!甘辛くって美味しい!

ほぼ行きたかったお店はいけた~「藤久」だけ目の前でデザートが完売~食べれなかったー残念。あと「吉田牧場」は午後からチーズだけらしく拍子抜け

ずーっと行きたかった「日本一のグルメ屋台」にいけて大満足~屋台といえど、料理は屋台以上~友達と何人かでいったので、交代で並びながら料理をゲットしてってとても楽しかった~一度行っておいて損はなし。

ただ時間がたつにつれてかなりの長蛇の列になるので、10時くらいに数人でいって別々に並んで買った方が良いです~(食べたいお店の人数だけ集めたら1回で購入できて効率はよさそう)ちなみに何回も来てる人達はもうなれたもので、場所を確保自分達用にカスタマイズしてたり(コンロもってきてお湯割できるようにしてたり)、MY敷物もってったり、イス持参だったりと。ワイン等は屋台の中にあるのだが、飲み物(お酒他)は持参なら料理だけ手に入れてあとは宴会できて楽かも。11時過ぎにはもうどのお店もかなり並ぶことを覚悟してください。

本当に楽しく美味しい1日でした~。来年はどんなお店がくるのかな?



 ★あらた
2007年01月09日 (火) | 編集 |
20061228104734.jpg

【営業時間】17:30頃~23:00(頃?)
【定休日】日曜、祝日    【電 話】06-6304-5250
【住 所】大阪市淀川区西中島4-2-8-B1F   
【夜】ビール¥500、料理¥400~
【お店のHP】http://fsic.net/arata/

行ってきました!行ってきました!ずーっとずーっと行きたかった「2006年ザガットサーベイ」の大阪エリア第1位の「和風もつ料理 あらた」!!!もつ鍋は食べた事があるけど、もつ料理専門店は初めて~。

場所は西中島(南方)から徒歩2分くらい(近くに日清食品あり)のちょっと半地階にあります。ネットや雑誌等ではお客さんが並んでると聞きましたが、確かに店内は18:30頃にはいっぱい~でも外に並んでる人はいなかったので私達が待ちの1番~。15分くらいするとお客さんが出てきたので入店しました。ただ私達が入店する頃には他に3~4人待ちの人が増えてました(予約不可だから)

お店はカウンター10席程度で、ご主人と女性の2人でやられています。お酒は、ビール(ビン)、ハイボール!、焼酎のみ。他にないので、珍しく私もビールをいただきました~。


●和風煮込み(最初に出てきます)
20061228134910.jpg

(゚д゚)ウマー!

●生レバー
20061228134922.jpg

(゚д゚)ウマー!

●ミノのゆびき
20061228135704.jpg

(゚д゚)ウマー!

●タンシチュー
20061228134945.jpg

(゚д゚)普通ー!

●ネックスモーク
20061228135717.jpg

(゚д゚)ウマー!

●チレ刺身
20061228135729.jpg

(゚д゚)ウマー!

●コールタン
20061228135755.jpg

(゚д゚)ウマー!

●串焼き(ハート、タン)
20061228135809.jpg

(゚д゚)ウマー!

●テールシチュー
20061228135826.jpg

(゚д゚)ウマー!

●フク照り焼き
20061228140043.jpg

(゚д゚)ウマー!

●お漬物~
20061228140101.jpg

(゚д゚)ツケモノー!

●テール雑炊 ¥450
20061228140114.jpg

(゚д゚)ウマー!

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

もう一つ一つの説明なんてしません。だって(ほぼ)全部美味しいんですもの~~~!なるほどザガットの1位もうなづける。久々のかなりの大ヒット!料理は基本¥400~まあ1皿の量は少ないがその分いろんなもつ料理が食べれる。

私は特にもつ煮込み、コールタン、チレ刺身、テール雑炊がお気に入りに~。一緒に行ったツレもかなりお気に召したみたい~♪お客さんはさすがに男性が多かったけど、今度1人でまたきてみよっかな。



 ●キャナレット
2007年01月08日 (月) | 編集 |
【営業時間】ジェラート11:00~20:00/カフェ8:00~19:00
【定休日】年中無休     【電話】06-6761-8003
【住所】大阪市天王寺区玉造元町3-34
お店のHP:http://www.canaletto.co.jp/


玉造にあるジェラート専門店のジェラート大福なるものを購入~

●ジェラート大福
20061226093036.jpg

20061228102237.jpg

カチカチのまま食べたので、餅部分がよく分からないがもうちょっと餅部分に厚みがあるとより美味しいと思う。中のジェラートはGOOD!


何故かな~冬場の方がアイスを食べたくなる気がする


 ●FLAGS Cafe(フラッグスカフェ)
2007年01月07日 (日) | 編集 |
<京阪モール店>
【営業時間】10:30~21:00(LO20:30、フード20:00)
【定休日】京阪モールに準ずる  【電話】06-6135-0170
【住所】大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール2F
お店のHP:http://www.flags.jp/flagscafe/index.html

グッチーを聞いてもらいたくって可愛くってキュートなM下秘書のチャーリーよしえちゃんを当日呼び出して京橋でお茶しながら愚痴ることに~最初はスタバろうかと思ったけど、京阪京橋のスタバって席が少ないので、近くの4℃プロデュースのカフェ「FLAGS Cafe(フラッグスカフェ)」に。

ダイエット中だからカフェだけね!と私が言っておきながら、メニュー見てたらやっぱりお腹がグーだったので、そのまま食事をすることにした。

●ディナープレート ¥1575
20061213111114.jpg
スープにサラダ、パンが2種類。ブロッコリーが入ってるこのスープが結構うまい!パンも甘めで温かくてウマー!サラダにはさつまいもの角切りや生ハムが入ってて、このプレート全てがなかなかGOOD!
20061213111123.jpg
パスタは2種類から選べるようになっていて、今回はアンチョビのオイルベースのパスタをチョイス。パスタの麺が細めなのはいいが、ぜんぜんアンチョビの味しないな~。
20061213111140.jpg

デザートはアイスやケーキ&クッキーやフルーツの盛り合わせ。見た目ゴージャスでいろいろ入ってて嬉しく美味しい~。

以上にプラス飲み物もついて、夜で¥1575なんてランチ並みの値段!全部食べたらお腹いっぱい~。パスタの味はイマイチだったけど、夜にこのお値段でこれだけでてきたら、とりあえずは満足だわ~。

全部グチも聞いてもらってすっきりがっつりで、すっかりご機嫌になって帰れた~ありがとーヨシエちゃん♪


