アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2006年 総まとめ~~♪
2006年12月31日 (日) | 編集 |
さてさて何時の間にか2006年ももう終わり~。今年の食べ歩きの集大成ー私を魅了したお店と料理を紹介~。今年食べに行ったお店の中からチョイス。

※店名・場所・食べたもの(ディナーかランチか)


【和食部門】

★「美山荘」<京都>昼
 完璧!なにから何まで完璧!料理・空間・接客全てにおいて完璧!
 トータルで今年のベストかも!念願だった「美山荘」はその期待を
 裏切らずに本当に素晴らしかった~。おもてなしの心っていうのを
 実感したわ~。ああ~若女将の美しさったら!女性として理想像~
 あんな風になりたい。

★「秋やま」<新地> 土曜昼
 若い主人なのに料理はしっかりしてます!友達連れてって&紹介して
 皆に喜ばれたお店。お得な土曜昼ばかり行ってしまったけど、
 土曜日の夜も来年は行きたい。

★「祇園 さ々木」<京都>昼
移転されてキャパが広くなり、ますます料理のおいしさに磨きが
かかってます~。夜にいって、ピザ釜を使った料理を食べてみたい
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【フレンチ・ビストロ部門】

★「えくうす」<法善寺>ディナー
 濃い系がっつり系が好きな私にはまさにぴったり!のお店!
 この場所にあって料理のボリューム等コスパ高し!ビストロでは
 ずっと「ルールブルー」がマイベストだったけど、今年は
 「えくうす」が マイベスト!

 ★「ジャマン」<茨木>ランチ
 北摂の美味しいプチメゾン。

 ☆「ラ・ベカス」<高麗橋>ランチ
 料理と空間とともに大阪のグランメゾン。今度は夜に行きたい。

 ☆「Coeur de France(クゥー・ド・フランス)」<フレンチ・天満橋>
 サービスがとても気持ちがよく、おかげで楽しく食べれました~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【イタリアン部門】

 ☆la ballotta(ラ バッロッタ)<日本橋> ランチ
 「キュイエール」跡地に入った元「アミケッティ」の星山シェフ
 のお店、近くに美味しいお店が出来たのが嬉しい~。

 ☆リストランテ・サリーレ <肥後橋> ランチ
久々のニューオープンしたリストランテ~
デートで連れてこられたら嬉しいわ~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【ピッツア部門】

<ナポリ風ピッツア>

 ☆「ダル・ブリガンテ」<福島>ランチ
 2人で2200円でパスタとピザが食べれるCランチが良かった。

 ☆La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)<南船場>ランチ
 近所?で気軽にウマーなピザが食べれて私は嬉しい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【中国料理】

★「酒中花 空心(くうしん)」<西区新町>ディナー
 店名の空心菜使った料理が美味しかった~。親切で美味しくって
 中国料理ではとてもお気に入り!マンゴーブリュレが絶品!

 ★「豪火(ごうか)」<天満> ランチ
 焼飯のパラパラ加減が私の好みにベストマッチ!パラパラ過ぎず
 かといってしっとりもしすぎない、まさに絶妙!
 ついでにここで飲んだ雲南珈琲も美味しかった。

 ☆チャイニーズ 芹菜(セロリ)<福島> ランチ
イタリアンのようなオシャレなお店で、料理もイタリアンとの
融合のような料理もあって、女性にオススメのお店


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【洋食部門】

 ★「洋食 アラカルト」<西天満> ディナー
 洋食以上の洋食屋さん。クレームブリュレに惚れ惚れ~

 ★「倶楽部キュイジーヌ」<西天満>ディナー・アラカルト
 「洋食 泉」さんが好きなら、ここも好きなはず。
 
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【アジアン・エスニック部門】

★「らくしゅみ」<新町>
 ここのチキンカレーが辛激旨!!麻薬のような美味しさ!
 たぶん私にとってここ以上はなかなか現れないかも~。
 ああ~もっと営業時間が長かったら嬉しいのに。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【パン・スイーツ・カフェ・バー】

 ★「オ・グルニエ・ドール」 <スイーツ・京都>
 ベストマイケーキ屋さん。安心してどのケーキもチョイスできる 

 ★「庵月」<和菓子・東心斎橋他>
 元々和菓子好きだったけど羊羹系はあんまり・・だったのが、
 目からウロコ的に激ウマだった「庵月」の「栗蒸し羊羹」!
 おかげで栗蒸し羊羹をいろいろ食べ比べしちゃったわ。
 栗の多さと羊羹のバランスが絶妙!

 ★「仙太郎」<和菓子・京都他>
 去年ここの大ぼたを食べてウマー!となったが今年もここの
 和菓子をいろいろ食べたがどれも秀逸~。
 栗蒸し羊羹のカットサイズは味的にもお手軽的にも最高!!
 「庵月」と「仙太郎」の栗蒸し羊羹がマイベストだわ!

 ★「パティチュリア・デリチュース」<ケーキ・箕面>
 ここの「デリチュース」っていうチーズケーキは衝撃!
 濃厚なミルク感のあるチーズケーキで、今まで食べた中でも
 ダントツってくらい美味しかった~。他のケーキも結構うまい!

 ★「玉製家」<和菓子・日本橋>
 ここのきなこのおはぎ?以外に、きなこ系は考えられない!

 ★「ル・シュクレクール」<パン・吹田>
  やっぱりまだここ以上のパン屋さんは私の中ではでてこないわ~
  駅から遠いよおお~チャリ購入して駅前に置いておこうかしら。

 ★「ミディ・アプレミディ」<スイーツ・京都>
 高い!手に入れにくい!そんな負の要素を考えても一度は
 食べてみたかったロールケーキ。ジバラはきついけど
 お土産でもらったらすっごく嬉しい絶品高級ロールケーキ。

 ★一心茶房(いっしんちゃぼう)<カフェ・難波>
まったりゆったりできるとてもお気に入りの穴場カフェ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【番外編】
◎このお店のこの料理がオススメ!を紹介~ ◎

★「洋食 泉」<洋食・福島>
たまにお目見えするカレー!欧風カレーではここが一番!
  毎回あるわけじゃないので、こまめにHPチェックしなきゃ。

★「ミュゼオ・デッラ・ファリーナ」<イタリアン・新町>
パスタが好きだ!サービスに関しては期待しないことが肝心

★「酒中花 空心」<西区新町><中華:新町>
マンゴーブリュレ!!!!!

★「皇月」<中華:道頓堀>
バナナが入ったゴマ団子がウマー!

★「麦輪小樽(むぎのわおたる)」<ベーグル・北海道>
  一等粉のベーグルが激ウマ!フィグ&ナッツも美味しい~。
  物産展でしかこないけど、以前のように催事の店頭で温かいのが
  食べたい

★「ピッツエリア・モリタ」<ピザ:福島>
ピザも美味しいが、デザートのティラミスピザとパンナコッタは
絶品!福島でウマーなデザートが食べたい時はココへはしご。

★心亭 <おにぎり・阪急百貨店B1F>
 魚沼産塩おにぎり(高い方)。おにぎりといってもあなどれない!



****殿堂入り****

今年以前にも行って今年も美味しかった
何度いっても私を満足させてくれる大好きで別格なお店

・「なかひがし」<和食・京都銀閣寺>
・「このは」<和食・肥後橋>
・「ラピ」<イタリアン・西区>
・「ルール・ブルー」<ビストロ・肥後橋>
・「洋食・泉」<洋食・福島>
・「スイート・バジル」<タイ:福島>
・「祇園 さ々木」<和食・京都> 
・「出町ふたば」<和菓子・京都> 豆餅!



今年は再訪店への満足度が高かったかも~。新たに自分の中でかなりのお気に入り店になったのが、「えくうす」「美山荘」「秋やま」「らくしゅみ」「デリチュース」「玉製家」「庵月」「酒中花 空心」「麦輪小樽」(の一等粉)、「ル・シュクレクール」~来年再訪しても美味しく頂けるといいな

個人的な食べ歩きを書いたこのブログを見てくださって、いろんなコメントを頂いて本当に嬉しく、励まされ&楽しかったです~今後も自分のペースでちんまりと続けていくつもりです。ありがとう~ございましたー。

皆様よいお年を!



 ◆12月の気に入ったお店~
2006年12月31日 (日) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、12月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


★このは(再訪)<和食・肥後橋>
 いつ行っても好きだ!年内に再訪できてよかった~。

★仙太郎(再訪)<和菓子・京都>
 栗蒸し羊羹のカット売りが美味しく最高!

★心亭 <おにぎり・阪急百貨店B1F>
 シンプルな塩だけのおにぎりに目からウロコ!

☆ラペティ・ロアラブッシュ<フレンチ・北浜>
 なかなかGOOD!雰囲気もGOOD!

☆La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)<ピッツア・南船場>
 近くにウマーなピッツァ屋さんが出来て嬉しい!

☆kotikaze(コチカゼ)★<和カフェ・玉造>
  しっかりとした日本料理がでてきてまいう~

★ステーキオクソン<鉄板焼き・難波>
久方ぶりの肉!雰囲気味バツグン!ご馳走さまでした~ありがとう!

☆パン工房 麦の花<夕陽丘店>★  甘い系のパン他、種類が多くて嬉しい!

☆GIOVANOTTO(ジョヴァノット)<イタリアン・南船場>
ちょい高めだが、まあ旨い。ランチがないのが残念じゃ。

☆il Porcospino(ポルコスピーノ)(再訪)<イタリアン・西天満>
 念願のキターラが食べれて満足

12月は年内中に行っておきたかったお気に入りのお店への再訪が多くなったわ~今年も元気よく食べれたので、来年はおとなしく食べようっと。

 ☆fait en bonbons(フェッタン・ボンボン)
2006年12月31日 (日) | 編集 |
【営業時間】12:00~19:00
【定休日】水曜日、第1、3火曜日 【電話】06-6376-2550
【住所】大阪市北区中崎町西2-3-16 梅田ロイヤルマンション1-D号室
お店のHP:http://www.faitenbonbons.com

雑誌(SAVVY2007/1月号他)で見たり、クチコミで見たり、最近TVでもこのお店をみて、マンションの一室でやっているというのがとても面白くって興味津々だった中津のケーキ屋さん「fait en bonbons フェッタンボンボン」へ行ってきました~。

場所は大阪能楽会館の近く。迷わない自信があったけど、番地を間違って覚えてた為あっさり皆と同じく迷いに迷いやっと到着~本当にマンションの1室しかも奥の方にあったこりゃ~分かりずらい。
20061224223744.jpg

マンション入り口~
20061224223813.jpg

奥へと行き左に曲がると
20061224223838.jpg

お店を発見!
20061224223925.jpg

店内はマンションの1室なだけあって狭く、焼き菓子中心のケーキ屋さん。TVで見たカヌレとケーキ購入~。

●カヌレ 100g¥315
20061224224007.jpg

きゃあぁ~小さい~カワイイー!カヌレちびっこ~~。

カヌレはグラム売りで、100g=315円で、100gでだいたい6~7個。カヌレ自体一時すごく流行ったけど、それ以降あまり口にしなかったが、ここの小さいカヌレはおいしい!ちょっとコゲたような部分もあってうまい!できたてはカチカチらしいが時間がたち、2~3日と、また味?食感も違ってきて楽しめるらしい。(待てない子なのですぐに食べちゃったけど)

●バナナココナッツタルト¥367
チャリの揺れで原型留めてなかったので、写真は遠慮しておきました~。冷やして食べるとおいしいといわれたので冷やして食べたけど、ほんとおいしい!サクっとしたタルト生地に上に乗ってるバナナの部分が染みこんだ生地がしっとりしてウマイ!

女性二人でやってらしゃるお店だそうで、手作り感のある店内とケーキがとても可愛らしかった~こんなわかりずらい場所にある小さなケーキ屋さんを知ってるだけでもなんだか嬉しくなっちゃうお店。友達に教えたら喜ばれそう~。よし!次回は迷わずいける!

(時期的なものもあって、実は1度目はカヌレは予約でいっぱいで自分の分が買えず~、2度目にカヌレを予約して買いにいきました~なので、確実に手に入れたい方は事前予約した方が良いかもです)




 関西OLうまうま日記
2006年12月31日 (日) | 編集 |
エキサイトでやってた
「関西OLうまうま日記」 の容量がいっぱいになったので続きはこちらで。

※コメントを書いてくださってる方の中でたまに見落として、返事していない場合があるかもしれませんが、見つけ次第お返事しますね。(シークレットの場合、どの記事に書かれたか見つけれない場合があるので、返事ができなこともあります)
※たまにTBがうまくいかないことがあるようですが、再度チャレンジして頂くとちゃんとTBできるようです。

 ☆il Porcospino(ポルコスピーノ)<再訪>
2006年12月30日 (土) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】日・祝      【電話】06-6364-8668
【住所】大阪市北区西天満4-5-23 豊国ビル103
【ランチ】¥1000~/ディナー:アラカルト
お店のHP:http://www.geocities.jp/porcospino/

今年中には行っておきたかった西天満にある結構お気に入りのイタリアン「ポルコスピーノ」へ~。本当は夜に行きたかったのだけど、年末夜の食事が多かったので体重調整を図るためにランチへ。

土曜日のランチは4種類のパスタから選べるのだけど、狙っていた「キターラ」があってラッキー!これが食べたくって再訪したの~。ランチ後スイーツ購入予定があったので、Aランチをチョイス。


●前菜盛合わせ
20061225113431.jpg

スープが美味しかったな~

●フォカッチャ
20061225113443.jpg

塩がかなり効いてて、人によってはギリギリかも~私は美味しく食べれた。

●キターラ 自家製パンチェッタのアマトリチャーナ
20061225113455.jpg

(゚д゚)キター! 

キターラ美味しい!四角パスタで食感もしっかりしてて美味しい~。トマト系のソースもおいしいがこのパスタの形状自体が結構好きなパスタ。量も私が満足できるくらい多くてgood!!


●パウンドケーキ
20061225113505.jpg

ふむふむ

念願のキターラ(キッタラ)が食べれて嬉しい~~。しかも好きなタイプのパスタだったのでより嬉しかった~。幅広タイプがあるらしいので、次回は夜にそちらを食べてみたいわ。


 ☆Leo Nice Bread(レオナイスブレッド)
2006年12月29日 (金) | 編集 |
20061218161008.jpg

【営業時間】7:00~19:00
【定休日】日曜日、不定期の祝日  【電話】06-6768-1889
【住所】大阪市天王寺区玉造本町4-17
お店のHP:http://www.panyasan-leo.com/

かなり何度もふられたパン屋さん。とても評判が良いので行きたいーって思ってましたが、やっといけました~。店舗は黄色のテントがかわいい小さなお店。思ったよりハード系が少ないけど、好きな甘い系のパンがいろいろ~。
20061218161042.jpg


●胚芽イチヂク ¥140
20061218161211.jpg

ハード系生地にドライイチヂクが美味しい

●ソフトスィートブレット ¥80
20061218161221.jpg

ほんのりした甘さ

●さつまダマンド ¥120
20061218161235.jpg

さつまいもの甘さがGOOD

●胚芽ボール ¥50
20061218161257.jpg

ちんまりかわいい~。

結構小さめのパンが多く&値段が安くっていろんなのが食べたい女の子には嬉しい~。「ジャパンなパン」なるほど~って感じ。朝早くからやってるのが嬉しいな~会社前に買っていける。


 ☆GIOVANOTTO(ジョヴァノット)
2006年12月28日 (木) | 編集 |
20061220101448.jpg

【営業時間】17:30~23:00(LO)
【定休日】日曜日・第2月曜日 【電 話】06-6243-5558
【住 所】大阪市中央区博労町4-2-7  
【ディナー】アラカルト、おまかせコース¥5000~

ブログへのコメントでオープン前から情報頂いてた、マーブル・トレ、サグラの上村シェフが独立して11月17日に難波神社の南側にオープンしたイタリアン「GIOVANOTTO(ジョヴァノット)」にディナーに行ってきました~。お初でディナーは私にしたら珍しいのですが、ランチをやってないのでいきなりディナーに。
難波神社の南側と説明はしやすいのだけど、実際に行くとビルの1Fの奥にあるので見つけにくい。実際私もオープン時に見に行ってなかったらすぐには見つけられなかったかも~(オープン初日は花が表までいっぱいで見つけられた)
20061220101500.jpg

店内に入るとカウンター、奥にテーブル席があって、嬉しいことにテーブルには一言添えられてたカードとかわいいガーベラが飾ってありました♪

メニューは基本はアラカルトで、おまかせコースで¥5000~OK!今回はアラカルトで注文。

●スープ
20061220101508.jpg

まずは付きだし?として出させたスープ。具沢山のあったかいスープで寒い日にとっても嬉しい一品。本当に具沢山でなんだかホッと懐かしい感じの美味しいスープだった。

●パン
20061220101519.jpg

パンは通常、タケウチ、パンデュース、コムシノワの3店舗を使ってるらしい。本日はコムシノワのパン。3種類のパンとお代わりの時にはさらに1種類、計4種類のパンがでてきてすっごくお得~普通のバゲットとくるみが入ったパン(コレが一番好き!)、レーズンが入ったものと、オレンジが入ったパン。温かくって美味しかった~!5個か6個くらい食べちゃったわ。


●前菜:いろんなキノコのこがしバターソース、スチームオーブンで焼いた目玉焼き
20061220101534.jpg

いろんなキノコがそれぞれに歯ごたえのある食感で、ウマー!スチームオーブンで焼かれた目玉焼きがちょっと今まで食べた感じとは違う目玉焼きで珍しかった。

●くらお豚のバラ肉と無農薬カブのパッパルデッレ
20061220101545.jpg

大好きな平麺系のパッパルデッレ!いや~ん美味しい!二人でとりわけての量(最初から取り分けて盛られてくるのが嬉しい)だったので、こんな美味しいパスタだったら丸ごとほしい!って思っちゃいました。見た目あっさり目だけど豚肉が美味しく、カブが本当に美味!

●シーフードリゾット
20061220101555.jpg

リゾットはお客さんのおまかせリゾットというメニューだったので、友達がシーフード系で作ってくださいとリクエスト~それが正解!!トマトベースであっさりなのだが、魚介のうま味が引き出されてるので、本当にちょうどいい!かなり美味しくいただけました~。

●バームクーヘン豚を使った料理(写真は何キレか食べちゃった後)
20061220101605.jpg

これがあの!バームクーヘン豚!バームクーヘン豚!バームクーヘン豚ーーーー!!
以前 超有名なバームクーヘン「クラブハリエ」を食べた際に、バームクーヘンのはじっこを食べているという、なんとも羨ましい豚がいるという事を知り、その豚が「バームクーヘン豚」として出回ってるのを知っていつか食ってやりたい!!と思っていたら、なんと「ジョヴァノット」にありました!ずーっと食べたかった「バームクーヘン豚」を美味しいレストランで食べれるなんて最高!料理は柔らかく焼いた豚をシンプルに塩とレモンをかけて食べるようになっていて、これが本当に豚自体の味をそのまま味わえる感じでとっても美味~!友人は今まで食べた豚肉で一番美味しいかも~~~と感激しておりました。

●デザート盛合わせ
20061220101622.jpg

20061220101635.jpg

20061220101646.jpg

デザートメニューは各¥800で8種類くらいあったのだけれど、全部食べたかったので、「盛合わせできますか?」とリクエストしたら「できますよ」と快く受けてくださったので、頼んじゃいました~。盛合わせにして正解!大きなお皿にキレイにいろいろと盛り付けてもらって嬉しいの~~♪パンナコッタとバナナのアイス、クルミかな?が入ったチーズケーキに、ビターな感じのチョコケーキ、プリンを凍らせた激旨カタラーナ、とろけるようなモンブランとフルーツ~幸せいっぱい~~。

●食後の飲み物:エスプレッソ
20061220101655.jpg

容器がとってもかわいい~~~

上記にお酒1杯、お水1杯ずつたのんで¥15000強くらいだった~。シェフがサービスに積極的に参加されてていろいろとお話楽しかったわ。こちらのいろんなリクエストに応えてくれる姿勢が好印象~HPとかまだメディアに露出がないわりには、クリスマスとかはもう予約でいっぱいだったみたい。お客さんも私が行った時は業界関係者系が多かったような・・・。オープンしてすぐにこの人気ぶり~さすがにマーブルトレやサグラで人気だったシェフのお店だけあるのだろうな~。


 ☆パン工房 麦の花<夕陽丘店>★
2006年12月27日 (水) | 編集 |
20061211160206.jpg

【営業時間】7:30~23:00
【定休日】無休    【電話】06-6779-4043
【住所】大阪市天王寺区夕陽丘3-30 朝日プラザ夕陽丘102
お店のHP:http://www.mugi-hana.jp/

一時憑かれたかのように巡っていたパン屋さん巡り~おかげでその時はコメントで「パンがお好きなんですね~」と何度もらったことか、その後あまりパン屋に行かなくなっていたが、ここに来てなんだかまたパン熱が復活しつつある~で、パン屋巡りのリストで行けてなかったとこをチョコチョコ巡ろうかな~と、今回は比較的近い「麦の花」の夕陽丘店に行ってみました。
20061211160220.jpg

店内はパンの種類も多く、私の好きな甘い系や惣菜系っぽいものやハード系もあって選ぶのが楽しい。

●りんご ¥168
20061211160232.jpg

好きぃ~~~天然酵母優しい素朴な味と、あっさり甘めのリンゴの角切りがちりばめられててとっても美味しい!こういう感じのパンて好きだわ~

●くろまめ ¥168
20061211160246.jpg

こちらもちょいハード系の生地にじゅ~し~なまでの黒豆が入っててウマっ!

●オランジュ(1/3サイズ) ¥136
20061211160300.jpg

外の砂糖の部分がカリカリしてて美味しくって、嫌いなレーズンが入っていたけど、その他の部分が美味しかったので全然気にならなかった~。

美味しいと他の人からもオススメしてもらってたけど、甘い系が好きな私にはなかなかGOOD!しかも朝早くから夜遅くまでやっているのがとっても嬉しい!たまには頑張って坂を上がるのもいいわね。

 ★エピナール サンタさんからの贈り物
2006年12月26日 (火) | 編集 |
【営業時間】9:30~20:30
【定休日】水曜日     【電話】072-724-2248
【住所】大阪府箕面市箕面6-6-8
お店のHP:http://www.m-epi.com/

以前「☆♪Flat(エフラット)&デリチュース♪☆」の記事でのコメントで「エピナールの生チョコ」をオススメしていただいてたのだが(以前頂き物のエピナールのケーキを食べた時も「エピナールの生チョコ」をオススメしてくださった方がいたわ)、チョコ大好きの私の為にサンタさんが再びきてくれました~~きゃああぁぁ♪

●トリュフ・オ・ショコラ(大)170ヶ入り!!
20061226092907.jpg

きゃあぁー(゚д゚)きゃあぁー(゚д゚)

一面チョコがいっぱいーー!ヾ(≧∇≦)〃

170個も入ってる(数えればよかった)-!すごーい!
チョコの千両箱やぁ~~~!(彦摩呂風)

や~んすっごく嬉しいよおおお(涙涙)

正直以前食べたエピナールのケーキはイマイチだったけど、その際エピナールは生チョコですよ!とオススメしてもらってたのだが、本当にその通り!「チョコレートでガナッシュを薄く包み、カカオで仕上げました。香り高さとなめらかな口溶けが印象的」という商品なのだが、ちょっと外側のチョコレートの包まれたかすかにパリっと感の感触。中の本当にとろけるようなチョコの味わいが素晴らしい!!うっとり~~。

思わず一気に25本・・以上(えへへ実は開ける時に逆さにあけて部屋に飛び散った・・・分を拾い食い)、朝は15本くらい食べた~このままだと2週間が賞味期限らしいが、年末まで持つかどうか・・・笑。

本当にサンタさんアリガトー!!!次は魔法使いさんが苺大福出してくれないかなぁ~(と、だんだんずうずうしくなってくるw)。

 ☆松福堂正一
2006年12月26日 (火) | 編集 |
20061225113619.jpg

【営業時間】月~土10:00~19:00/日祝9:00~17:00
【定休日】無休  【電話】06-6929-5608
【住所】大阪市旭区赤川2-5-17

難波高島屋の銘菓百選で度々見かけた「松福堂正一」のいちご大福・・・・の売り切れという文字。なんでも全国菓子大博覧会で2度総理大臣賞受賞の苺大福らしく、5~6回ほどトライしているのに土日の2~3時頃には既に売り切れでお目にかかれず、あんまり手に入れれないので、本店まで行く事に。オール翌日の煮えきった思考能力ゼロの躁状態だったので、大正から~旭区のこのお店までチャリで~。いや~1時間くらいかかったかも途中間違って淀川越えちゃうし。

着いたお店は場所もさることながら、地元の和菓子屋さんって感じで、店内も地味だが和菓子の種類が思いのほか多く、クリスマス用のかわいい形の生菓子なんかもあって、ついいろいろと購入~

●黒豆大福110円、ゆず餅126円、でんがく126円、生菓子各210円、苺大福各210円
20061225113644.jpg

大人買い~~~~

●ゆず餅、黒豆大福
20061225114639.jpg

ゆずは口の中に広がるユズの香りと味が強い印象。黒豆大福は塩がきいてた。やはり豆大福系は「出町ふたば」が一番かな。

●生菓子(クリスマス用)
20061225114648.jpg

8種類くらいクリスマス用の生菓子があったけど、サンタさんと雪だるまを購入~サンタさんは練りきりで、雪だるまは餅に白餡が入っていた。サンタさんの方がうまかった。

●いちご大福(粒餡、白餡)
20061225114705.jpg

20061225114714.jpg

さてさてメインの苺大福~中の苺がめちゃ大きい!そしてとてもジューシーその分餡子が少なくこの餡子自体も粒餡、白餡両方あっさりしてて、餅部分も薄くなかなかに旨い!大好きな住吉団子の苺大福と系列的には似てるかも~。

なかなか良い和菓子屋さんだわ~。今回買った中では実は単品撮りしていない「もち田楽」が一番おいしかった~味噌の風味と餅の部分が玄米?っぽく荒くついてあって美味しかった~。とりあえず、あれだけ振られ続けたイチゴ大福が食べれて、あーすっきり~。

 ◎アズキスイーツ
2006年12月25日 (月) | 編集 |
20061224181626.jpg

<AZUKI SWEETS(アズキスイーツ)>
【電話】06-6282-0448
【営業時間】月~金/AM10:30~PM1:30※ 金曜日はPM3:00まで
      (たまに土曜営業もしてるみたいです)
【周回エリア】本町、南船場、アメリカ村などを周回しています。
お店のHP:http://www.azukisweets.jp/top.html

前回お知らせしたアズキスイーツの60個限定商品をとりにいきました~。わー実際にカート初めて見る~今回クリスマスでカートもスタッフさんもクリスマス仕様ー。かわいい~。予約した限定商品の他、定番メニューのだいふくも購入。

●White Oval Rose 2個入り¥1000
20061224181639.jpg

20061224181652.jpg

きゃぁあ~かばいいーーー!キレイーーーー!!
ピンクの薔薇の部分は薔薇の香りがうっすら漂う餡子~下に生クリームとカラフルな四角のスポンジ。クリスマスに相応しく見てるだけで幸せ~♪


●ココナッツだいふく、焼きもろこし、枝豆だいふく、檸檬紅茶まんじゅう
20061224181706.jpg

20061224181725.jpg

どれもこぶりで、かわいらしい。噂の薔薇系は他のブログでの評判がイマイチだったので除外。焼きもろこしは食感がおいしかった~。檸檬紅茶は風味が印象的でGOOD!他のもなかなかだった。

ずーっと食べれなかったので、食べれて満足ぅ。

※朗報!来年南船場に店舗ができるそうです。種類もたくさんらしいです。


 ★ステーキオクソン
2006年12月24日 (日) | 編集 |
20061218233647.jpg

【営業時間】11:30~(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】日、祝日(12月は無休)  【電話】06-6211-9898
【住所】大阪市中央区西心斎橋2-3-9 オクソンビル1F
【ランチ】¥2500~ 【ディナー】コース¥12000、アラカルト
お店のHP:http://www.oxon.jp/

ツレに牛!牛肉ー!とお願いして、難波のスポタカ近くにある「ステーキ オクソン」連れてってもらいました~。わーい♪

へえ~こんなとこにこんなウマそうなお店が?と意外に盲点~行く前からネットで1時間くらいHPを見て「常ご用意しております肉は主に特選・黒毛雌神戸牛」っていうのを読んで、テンションが上がる上がる~ウキウキして入店~。1Fは目の前で焼いてくれるカウンターと奥の方他にテーブル席。もちろんカウンターで焼き焼きしてもらいました。

いろいろ食べれて嬉しい魚介ディナーをチョイス。

●オードブル
20061216165549.jpg

ゆばで巻かれた海老他~見た目可愛いし、食べやすいし、海老はぷりっとしてて美味しい~

●かまぼこ
20061216165610.jpg

練りのかまぼこじゃなくって、本当にお魚の身のかまぼこ~~~白身の魚がおいしくって、あんまり食べたことのない系だったので感動~

●コンソメ or ポタージュ
20061216165648.jpg

私はコンソメを連れはポタージュを注文~。ツレが頼んだポタージュを見て嫉妬!だって紫芋のポタージュだったなんて~いやーーそっちの方が美味しそうー!っと半分飲ましてもらいました~。
20061216165632.jpg


紫芋のポタージュ(゚д゚)ウマー!

甘くってとってもおいしい!コンソメもあっさりとして上品でよかったけど、断然ポタージュの方が美味しかったわ~。全部飲みたかった。

●サーモンの香草マリネ(別で注文)
20061218233807.jpg

新鮮なサーモン(ノルウェー産?)はとろけるように美味しかった~。

●貝柱トリュフバター焼き
20061218233701.jpg

貝柱大好きなの!肉厚の貝柱で超~まいう~~~らぶうう。

●活車海老焼き
20061218233740.jpg

パリパリに焼いた殻?と一緒にでてきたエビ~くふっ(笑)旨いです。

●季節の野菜サラダ
20061218233721.jpg

このサラダ・・・やばっ激旨!! 

特にこの紫芋やらさつまいもやらの芋類がめちゃめちゃ美味しい!かかってるドレッシングが芋の甘みと絶妙に合っていて、最近のサラダ系ではかなりのヒット!!


●特選・黒毛雌神戸牛フィレステーキ
20061218233824.jpg

 肉!にーく!ニーク!!待ってました!ミディアムレアでお願いしたお肉が目の前でゴージャスに焼かれてでてきた~きゃぁ~~~♪

 肉(゚д゚)ウマー!

 肉(゚д゚)ウマー!
20061218233848.jpg

 肉!(゚д゚)ウマー! (゚д゚)ウマー!

やーん!雌牛旨い!!旨いぞよ!中が赤く焼かれたお肉がすっごく柔らかくて美味!久しぶりにステーキを食べたけど、こんなに美味しいお肉食べさせてもらえるなんて~~~涙涙。

●焼飯
20061218233753.jpg

ガーリックライスと選べたのだけど、翌日は会社だったので断念~焼き飯にしてもらった~。この焼き飯もパラパラして美味しい!でやっぱり途中でガーリックスライスを粉々にしたものをちょびっといれてもらいました~明日多少臭くたっていいわ!やっぱりガーリックいれるとさらにウマー!よね~。


でこのお店のすっごくステキだったのが、ここまでは1Fでお食事するのだけど、デザート&コーヒーは地下の別の場所で頂くの~~~~。地下は重厚な感じのソファーとなんちゃって暖炉で雰囲気すっごくステキ~

●旬の香りのデザート&コーヒー or 紅茶
20061218233904.jpg

まずは最初にお口直しのソルベが出てきて、すっきり~。その後にデザート3種から好きなものと大きさを選べる(もちろん全部)
20061218233921.jpg

デザートはティラミスとリンゴのタルトとフルーツケーキ~デザート前の食事でかなりお腹いっぱいだったけど、美味しかったのでデザートもすっかり胃の中に~地下の雰囲気がすごくいいのでゆったりくつろげたわ~♪
20061218233947.jpg

コーヒーも目の前で抽出してくれて、挽きたてのよい香りがしてうっとり~


こんなステキなとこに連れてきてもらって、本当に嬉しい~~♪客層も偉いさんが多かったような(お互いを「先生」って呼んでたもの)。本当に心も胃袋も幸せ~なひと時を過ごさせてもらいました~感謝感激♪


 ●和菓子ネタ
2006年12月24日 (日) | 編集 |
引き続き和菓子にはまりぎみ~大阪高島屋に寄ると必ず足を運ぶ「銘菓百選」のコーナーへ今度もふら~と立ち寄って和菓子を購入。


●麦代餅ミニ<中村軒>(再)
20061204135117.jpg

20061204135127.jpg

以前食べた中村軒の和菓子がとっても美味しかったので、この中村軒のだ代表的な和菓子である「麦代餅(むぎてもち)」を3個入りのミニしかなかったのでそちらを購入~。餅部分はしっとり弾力がある程度あって美味しい!餡子は瑞々しい感じであっさりしてた。前回食べたものの方が私は好きだけど、ここの和菓子は総じてレベルが高いわ。いつか桂の本店に行って大人買いしたい。

●いちご大福(ミルク、粒あん、こし餡)<杵祥>(再)
20061204134833.jpg

本当は「松福堂正一」のいちご大福が購入したかったのだが、何を間違えてか以前食べた事のある「杵祥」を購入~しかも3つも。
・・・うーーん できれば苺はインでお願いします。苺大福は中にすっぽり苺が埋まったタイプが私は好きだ~だって外にあるとどうしても苺だけがまるごと先に入ってしまう事があるのだもの~~。

いつになったら「松福堂正一」のいちご大福が食べれることやら・・・いつも売り切れなんだもんっ(涙)

<大丸百貨店 梅田>

大丸地下入り口にきてた和菓子屋~

●新潟港製菓 3個入り315円 きなこ、くるみ、枝豆
20061224223409.jpg

20061224223423.jpg

とりあえず旨い

 ☆喜庵
2006年12月23日 (土) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~1:30(土曜日~22:00)
【定休日】日・祝   【電話】06-6341-1882
【住所】大阪市北区堂島1-3-37
【昼】盛りそば¥800他 【夜】堂島ナイト¥3150(18時~21時)他

週末&年末でどこも忘年会などで新地での夜の食事難民になっていて、ふと「喜庵」の前を通ったので、以前から噂には聞いていた「堂島ナイト」を食べたくなったので入店したところ、なんとか席を確保できてよかった~。

今回は年末になって携帯使用が多くなって、いざ写真を撮ろうとしたら画面が真っ暗~オーマイガっ!電池切れしてました~涙。なので写真はなしです。すんまそん。

●堂島ナイト ¥3150

・前菜盛り合わせ(4種類)
 かまぼこ、にしん、イカの塩辛他
 かまぼこ~食べるの久しぶり~
 にしんの甘く煮たのがすっごく美味しかったよおおお
 イカの塩辛って普段ほぼ食べないのだけど、ここで食べて日本酒が頼みたくなったくらい美味しかった~。

・わさび
 途中生のわさびを丸々1本でてきて、自分でするようになっていた、なんだか分からなかったけど、とりあえずすれるだけすったが、あんまり蕎麦食べるのにもワサビを使わないので、思いっきりあまっちゃった。他のブログみるとお蕎麦以外にも使う為にだされたのね~しまった~~。

・焼鳥2種類
 ねぎま(塩)と手羽先の2種類~本当は焼鳥屋に行こうとしてたので、ここで食べれて満足~。


・サラダ(マヨネーズ)
 ちゃんとサラダがついてくるのが嬉しかった~

・玉子焼き
 結構ボリュームのある玉子焼き。居酒屋系だとかならず頼むほど大好きなので、ここで出てきたのは嬉しかった~しかもうまい!

 
・ナスとじゃがいもの煮物
 濃い目のだし汁?に入ったナスや芋などの煮物~。あったかくてじんわりくる~。

・天盛りそば(細め、普通)
メニューの1ページからおろしそばまで選べて、値段は変わらず~とあったので、なるべく値段が高そうな¥1800だったかな??このメニューを選択~麺を細めと普通が選べたので、ツレと細めと普通それぞれ頼みました~。天ぷらはエビとししとう?等4種類くらい。どれもおいしゅうございました。

さてさてお蕎麦は、まずは細めの蕎麦を食べたら(゚д゚)ウマー!すっごくコシがあって美味しい!細めだったからもっと柔らかいと思っていたのでびっくりー!で普通も食べてみたらさらにコシがあって(゚д゚)ウマー!。こんなにコシのあるお蕎麦って久しぶり~。


お蕎麦屋で¥3150とは高いと思ったけど、最後に選べるお蕎麦を高いのを選ぶとかなりお得感あり!夜お蕎麦屋で食事ってなかなかオツでいいですな~。


 ■シェ・ワダ ブティック
2006年12月23日 (土) | 編集 |
<大阪高島屋 B1F>

シュシュ?で見た、シェワダのブラックペッパーが隠し味のマンゴーブリュレが激うまそうだったので、何度かトライしてやっと手に入れました~雑誌に載っていた茶色の器のがなかったけど、小さいサイズで中身は同じだというのがあったのでそちらを購入~


●マンゴーブリュレ
20061211160423.jpg


( ̄ ̄;) ムー




 ●1cm キッチンの侍<阪急百貨店>
2006年12月22日 (金) | 編集 |
<阪急百貨店(梅田)B1F>

阪急百貨店地下に入店していた、ムッシュマキノの牧野さんプロデュースのチーズケーキ専門店「1cm-キッチンの侍-〈ワンコンセプト マキノ〉」。円柱状の入れ物にいろんな種類のチーズケーキを売っている。 つい最近通った時に「年内いっぱいのみの販売」との呼び込みの声を聞いて、それまであんまり食指が動かなかったのだが、食べれなくなると食べてみたくなるもので、食べれるうちに買うことに~。


●チーズスフレ(プレーン)、トウフチーズスフレ(ピーチ)、ヨーグルトスフレ(ユズ)
20061221100252.jpg

3種類のベースがあって、その中でいろんな種類があり日によって売ってるものも違うみたい。来栖けい氏はヨーグルトスフレを以前シュシュの企画で特にお気に召してたよう。コンセプトは面白いし、どれもまあまあ美味しい。来年からは違う展開になるみたい(同じくムッシュマキノ氏のプロデュースかは知らないけれど)。なんしろ一度食べれて良かった。


 ♪アズキスイーツ のお知らせ
2006年12月22日 (金) | 編集 |
一心茶房に最初にお邪魔した後にネットで「一心茶房」を検索してた時に見つけたサイトで初めて知った自転車カート販売の「Azuki sweets (アズキ・スィーツ) 」、平日の昼間だけの販売で、なかなか食べる機会がない内に、雑誌や「ちちんぷいぷい」やら「うつほ日記」さん他ブログ等で紹介されて食べてみたいー!いつか買いにいけたらな~と、とりあえずメールマガジンだけ登録していたのだが・・

昨日届いたメールマガジンに

X`smas限定60セットの手作り和スィ-ツを販売。
X`smas限定Azuki Sweets [White Oval Rose] ¥1000

12月22日(金)~25日(月)
※なくなり次第終了となりますので、ご了承下さい。



とのお知らせが~~。今回普段営業していない土日が含まれていて手に入れることができる~ので、早速電話で事前予約しましたーー。

ということで、場所&営業時間限定で今までなかなか食べれなかった方へお知らせ~なにしろ限定なので事前に予約されることをオススメします。

どんなのだろう??楽しみだわ~。



<AZUKI SWEETS(アズキスイーツ)>
【電話】06-6282-0448
【営業時間】月~金/AM10:30~PM1:30※ 金曜日はPM3:00まで
     (たまに土曜営業もしてるみたいです)
【周回エリア】本町、南船場、アメリカ村などを周回しています。


 ☆庵月<再訪>
2006年12月22日 (金) | 編集 |
<大丸百貨店 梅田店>

今月号の「SAVVY」に庵月の「そば上用」が載ってたので買ってみた

●そば上用¥273、最中¥157
20061208143927.jpg

20061208143935.jpg

薄めのでもモチ?ムチ?とした皮にあっさりしっとりした餡子が美味しい!最中は正直外の部分が食べると貼り付いてあまり好きではないのだが、庵月の最中には中に餅が入ってたので購入~皮はやっぱり貼り付くが、中の餅と餡子で餅の感触が美味しい!

時期が終わるまでに、もう一度激ウマだった「栗蒸し羊羹」を食べたいわ


 ★ショコラティエ エリカ お土産編
2006年12月21日 (木) | 編集 |
ツレが東京に出張で「何かお土産に欲しいものある?」と聞かれたので、まっさきに「 コレ! が食べたい!!!!!」とお願いして買ってきてもらいました~

そう食べたかったのは「Mのランチ」さんの記事を見て、チョコ大魔神の私が食べるべきお菓子なのにぃ~~!!とかな~~り悔しい&羨ましい気持ちでガブリつきで見入っていた、白金台にあるチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ」の「マ・ボンヌ」!!もう一目ぼれでした~。

で、買ってきてもらった「マ・ボンヌ」~
20061218234005.jpg

あれ?「Mのランチ」さんのとこで見たのと形が違うな~と思っていたら、なんとX'mas期間限定のクリスマスツリーの形をしたマ・ボンヌ「ツリーマ・ボンヌ」!!だった~や~~ん嬉しい~O(≧▽≦)O超嬉しい~~~~~~~~O(≧▽≦)O♪ありがとーーーo(*^▽^*)o~♪!!
20061218160859.jpg

割ってみる、固っ!あれ?実はチョコケーキだと思っていたのだけど、「マ・ボンヌ」はチョコレートだった~中にはくるみとマシュマロが入ってるミルクチョコレート~~~おおおおおーーーーこれ全部チョコなんだ~すごーーい!

きゃあぁO(≧▽≦)Oチョコだらけーーー♪

きゃあぁO(≧▽≦)Oマシュマロうまーー♪

きゃあぁO(≧▽≦)Oクルミ最高ーーーー♪


こんな塊のチョコ、バレンタイン用のブロックチョコ(使わず自分で食べた)以来だわ~
感激っ(〃∇〃) ☆
20061218160909.jpg

チョコなので包丁で切ったが固くって断面が汚いのが申し訳ない(笑)。これ食べるのにはさすがに3日間くらいかかるな~って思ってたら、1日半で食べきってしまった~(大丈夫かな?私)。2ヶ月もつらしいのに・・・。はあ・・・超~満足~(そりゃそうだ)。おいしかった~もう東京に未練はないわ。



 ♪スタバへの挑戦
2006年12月20日 (水) | 編集 |
日曜日の朝7時過ぎ、オールした後の朝帰りで頭が煮え煮えだったので、帰りに寄ったスタバでつい凶行。以前見つけたこの「サイトのこの記事」を見てから、一度やってみたかった、タンブラーを購入して無料で飲める1杯を元手が取れるくらいのカスタマ!カスタマ!で注文すう!!だ!

「デイリーポータルZ」のネタは「スタバで出来るだけややこしい注文をためす」というネタだったが、そこでできあがったドリンクの値段が¥940!!おおおおーーーーこんなにカスタマイズしてこの値段になるなら、タンブラー¥1100買ってもなんかお得だぞ!な~んて貧乏根性が湧き上がって、一度「元が取れるくらいの注文!」ってのをやってみたかったのだ。

で、スタバでグッズを見ていたら、案の定店員さんが「どうですか?」と声をかけてきたのをいいことに、朝の朦朧とした勢いで

私    「コレ買ったら1杯目タダですよね?カスタマもOKなんですよね?」
店員さん「ええそうです」
私    「あの~~忙しくなければ、元が取れそうなくらいのものを
      作ってください!
      きっちり元が取れなくてもいいです、元が取れそうであれば!」
店員さん「いいですよ」

若い可愛い女性の店員さんは、内心(あ~やだやだ早朝勤務はこういう痛い奴がでてくるからイヤなのよね~)と思っていたとしても、そんなことをミジンも感じさせない、爽やか~な優しい笑顔で承諾してくれた。(本当はマグカップが欲しかったのだけど、1杯無料はタンブターだけだと知って、後にはひけずにタンブラー購入~家に1個あるのに~)


とりあえず、ベースのドリンクを選んで、ホイップつけてショット追加して、豆乳にしてもらって~とここでなんとなく終わった・・・あれ?これで果たして結構な値段になっているのかな??とは思いつつ、余りに駄々をこねると輩になりかねないので(既になっているような気もするが・・)とりあえず出てくるのを待つ、ついでにフードも注文


さてさて カスタマした成果は?
20061218160848.jpg






ガーン!Σ( ̄□ ̄;)!! 全然元とれてないじゃん!
(フードのせいで異様に高くついてるし(自業自得))






20061218160831.jpg

クリアタンブラーは可愛いのだけどな・・・クスン。


ちなみにフードは
20061218160820.jpg

クッキー&クリームチーズケーキ と ストロベリークリームスコーン。チーズケーキ (゚д゚)ウマー! 表に出してなかったので、裏から出してもらったせいか冷えてて美味しかった~スタバのフードの中ではかなりヒット!ちなみにスコーンはあまり好みじゃなかったな~。(その後マシュマロ&ナッツチョコレートも食べてみたが、コレもチョコ好きの私にはビンゴ!美味しかった~。ただ生地が固くって食べにくかったけど。)






残念ながら今回のスタバへの挑戦!は失敗に終わった。




よし!また元が取れるカスタマイズを注文するために、スタバに嫌がらせ挑戦!するぞーー!!!




な~んて、タンブラーコレクターでもないのに、もうコレ以上タンブラーはいらない!しお金ももったいない。なので、誰か高いードリンクを注文したことがある方、このカスタマイズなら元が取れますよってアドバイスがあったら教えてくださいー!!よろしくお願いしますっ!(ポータルのそのまんま注文すれば良いのかもしれないけど・・・二番煎じは嫌なのじゃ)

●クランベリーブリスバー ¥230
20061221100243.jpg

も食べてみた。スタバのHPに掲載しているよりなんだか貧相だが、「ホワイトチョコレートとクランベリーをジンジャー風味の生地に入れて焼き上げ、ホワイトチョコレートとクリームチーズをあわせたクリームを重ね、さらにクランベリーとホワイトチョコレートをトッピングしたリッチな味わいです」らしい。ふむふむ、なんだか結構旨かった。


その後食べたもの

●ストロベリーシフォンケーキ¥400
20070105134803.jpg

イマイチ~

●バターミルク パンケーキ¥260 と ビターベイクド チョコレートバー¥350
20070105134821.jpg

パンケーキはミルク味がしておいしかった~。チョコの方も食べやすく濃厚で結構好き!

●ザッハトルテ ¥420
20070122103315.jpg

スタバのザッハトルテ~「しっとりとした食感をもつチョコレートスポンジにみずみずしいアプリコットジャムがしみこみ、なめらかなコーティングチョコレートがリッチな味わいを生み出しています。」という商品~アプリコットジャムが私の好きな程度の少なさで入っていて、チョコ好きの邪魔にならず美味しかった~

●キャラメルケーキ&ストロベリーミルフィーユクレープ¥280
20070206111418.jpg

クレープは冷凍?から出してくれたばかりで、ちょっと冷えててうまい。キャラメルの方はチョコっぽくっておいしかった~ホイップつけるとなおさらね


 ☆Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ド・ヨシモト)
2006年12月20日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:30
【定休日】月曜日      【電 話】06-6377-5513
【住 所】大阪市北区中津1-5-3  
【ランチ】¥1400~(平日) 【ディナー】コース¥3500~、アラカルト
参考HP:http://www.kansai.com/gourmet/G0001206

今回はご縁があってなんと食べる事が大好きな女性のブロガーさん達「心にドロップスな日記~30代の私」のpetit-tomatoさんと「極楽お気楽食い道楽」のnaomachuさん、「ちょっといいな、を一品ずつ」のかなぴぃさん、「小悪魔のグルメなつぶやき」のリリスさんとご一緒にお食事させて頂く機会に恵まれて、久方ぶりの「ビストロ・ドゥ・ヨシモト」へランチに。ヨシモトさんは本当に人気店のようで、週末のランチは11:30~、13:30~の2部制になっていた(このシーズンだけかしら?)

今回は日曜なので¥2500のコース~。前菜とメインは3種類ずつから選べるようになっている。今回全然料理名を控えなかったのでかなり適当です。すんません。

●前菜:ホタテ系~
20061218162604.jpg

何が巻いてあったかさえ忘れたが、美味しかったのは覚えている

●シュクレのバケット
20061218162617.jpg

久々のシュクレのバゲットはあいかわらずまいう~~~。ここで食べるとシュクレに買いにいきたくなってしまうのは分かるな~。私も近々買いに行こうっと。

●魚料理:サワラのポワレ
20061218162638.jpg

柔らかい白身魚であっさりした味付けでgood!

●肉料理:ポーク
20061218162656.jpg

適度な歯ごたえがあるポーク。2種類のポークらしいが忘れちゃった。もう一つ奥のポークの方は柔らかくって美味しい!2種類の食感&味が楽しめて良かった。

●デザート
20061218162709.jpg

カシスのソルベとブリュレ、クルミチーズケーキ。ブリュレはさつまいもの?ブリュレだったかな~とにかく美味しかった。胡桃のチーズケーキも下の生地の食感がウマー!


今回集まった女性の方はグルメ系にとても強くって、でも皆さん細くってキュートな方達だったのでびっくり~。いろんなお店を知ってて&食べてらっしゃったので、お話聞いてとても参考になったわ~♪

今回は初めてのテーブル席~友人が狭い~と言ってたがなるほど・・・ちょっと狭い。というか4人がけのテーブルに5人はちょっと厳しいです。うーんこの場合は6人かけに5人の方が良かったな~。
ヨシモトさんはとても人気店なので、予約もなかなか大変そう~なのでより多くのお客さんにきてもらいたいか、きたお客さんにゆったりと食事してもらいたいか、なかなか難しいとこなのかも。


なおまちゅう~さんが皆にくれたお土産
20061218162732.jpg

チョコのラスクー!嬉しい!美味しかった~ステキな心遣いに感激!





そして・・・私が皆に配ったお土産?



20061218162719.jpg







・・・・お面







おっお面でごメンなさい!!!


いや~~なんか今回は女性として人としていたく反省致しました・・・・。ご面ね~変なお面渡して・・・そうだよね~恋人の部屋にいきなりあんなお面とかあったら引くし、家族に発見されたらきっと家族会議が開かれてしまうかも・・・何か誤解を生みそうな場合はこの記事を証拠としてください(謝)。でも次回の集まりには仮面持参は必須ね♪かなぴぃさんが羽根つけようかなってと言ってたので(確かに区別つけないと取り違えて危ないわ)、自分のものと分かるようにアレンジがよいかも~~~どんな風にしよっかなっ♪異様な仮面の集まりが、華やかな仮面舞踏会のようになる・・・・・かなぁ(笑)


今回は本当にステキな方々と一緒にお食事できて楽しかったです!本当にありがとーー!いたらない主催者で申し訳ないでした。また次回楽しみにしてますね♪

 ☆kotikaze(コチカゼ)★
2006年12月19日 (火) | 編集 |
20061211160437.jpg

【営業時間】8:00~19:00(LO)
【定休日】不定休    【電話】06-6766-6505
【住所】大阪市天王寺区空清町2-22
【朝】朝粥¥600他【昼】松花弁当¥1000【14:00~】宝づくし¥2000他
参考HP:http://www.tsujicho.com/oishii/restaurant/zoomup060427.html

何度も振られた玉造にある和カフェの「kotikaze(コチカゼ)」でやっとお昼をいただけました~。店内は和の落ち着いた雰囲気で居心地よさげ。

●松花堂弁当 ¥1000
20061211160449.jpg

20061211160503.jpg

20061211160515.jpg

お重の中に焼魚、惣菜3種、煮物、副菜、味噌汁、香物とおひつごはんのセット。日本橋にある日本料理の藤久の女将さんが料理を作られてて、さすがに藤久で修行しただけあって、しっかりとした日本料理がどれもとても美味しかった~特に焼き魚の焼き加減がすっごくよくって魚がとっても美味しくいただけました~。ご飯もおひつがついてるので、自分でよそって食べれるのがいい。

かなり美味しかったので、カフェタイムの「宝づくし」¥2000っていうのも今度食べてみたいわ。また「藤久」にも食べにいきたいな。


 ☆Boulangerie P・B
2006年12月18日 (月) | 編集 |
20061210190530.jpg

【営業時間】??
【定休日】?  【電話】06-6534-2601
【住所】大阪市西区北堀江2-6-15 WINビル1F


前回の「ブーランジェリー リブレ」のみが最近堀江にできたパン屋だと思っていたら、北堀江の方にも小さいけどパン屋さんができたとの情報を頂いたので、いってきました~外観が小さいけどかわいくっていい感じ、種類が少なく、狭いと聞いてたけど予想以上~。本当に狭い?小さい?種類も私が行った時は10種類ないくらいだった。「にちにち」以上だわ。店内にはいると目の前のカウンターに数種類パンがおいてある、


●ベーグル¥120、栗のパン¥200
20061210190546.jpg

20061210190558.jpg

種類が少ないので逆に悩んだ~焼きたてのバケットが音をたててめちゃ美味しそうだったけど普段外食以外でバケットを食べないので違うものを購入~。ベーグルは温めて食べるとモチモチしてウマー。味もなんだろう?ちょっと変わってるな~自然な風味のある味。栗の方もパン生地がうまい。温めたけどそのままの方が好きな固さでおいしかったわ~


コメントでこちらの方がオススメと頂いた通りに、こちらはハード系がメイン?のパン通向けな感じのパン。これから種類が多くなるといいな~。


 ☆IL quadrifoglio(イル・クアドリフォーリオ)
2006年12月17日 (日) | 編集 |
20061211142807.jpg

【営業時間】11:00~14:00/17:30~21:30(LO)
【定休日】月曜日・第3日曜日  【電話】06-6441-3885
【住所】大阪市西区京町堀1-9-10
【ランチ】¥900~ 【ディナー】アラカルト

「毎日快晴時折曇天」さんのとこで見た記事が美味しそうだったのと、お口がパスタを欲していたので、「サンタルチア」の近くにできたイタリアン「イル・クアドリフォーリオ」へランチにいってきました。
20061211142816.jpg

今回は前菜+パン+パスタの¥900のコースに+¥200でデザートをつけてもらいました~

●前菜
20061211142831.jpg

3種盛の前菜~どれもおいしゅうございました。

●バケット
20061211142844.jpg

パリパリに温められていた。お代わりも聞いてくれて嬉しい。

●イル・クアドリフォーリオ風ラグーパスタ
20061211142854.jpg

トマトソースパスタ系だが、トマトソースが比較的しっかりした味付けで美味しかった~細めのパスタも好みだし、量も多くてなかなかGOOD!

●デザート +200円
20061211142905.jpg

バニラアイスとティラミス~美味美味

9月にオープンしたお店だけど、店内はイスがオレンジでかわいいし、ひざ掛けが事前に用意されてるのもまた嬉しい心遣い。パスタもなかなか美味しかったので、夜に一度他のパスタも食べたいなって思わせるなかなかGOODなお店だった。

 ☆♪Flat(エフラット)&デリチュース♪☆
2006年12月16日 (土) | 編集 |
日頃の行いがよいのか?一足先にサンタさんからプレゼントを頂きました~♪きゃあぁ

●エフラット ロールケーキ(チョコ)¥1050
20061211160330.jpg

エフラット!Flat!エフラットです!豊中にあるロールケーキ専門店(一日限定80本プレーンとチョコの2種類のみ販売)で、とんねるずの2005年お土産ランキング第2位にもなったあのエフラット~~。私がチョコ好きだと知って、チョコの方をくれたです~LOVE~。
20061211160344.jpg

20061211160352.jpg

(゚д゚)フワー! 

太くて大きめのふんわりしっとりふわーーーーっとしたロールケーキ。あまりのふんわりさにカットする時にやんわりと押さえてさえ形が潰れてしまうほど~平飼地鶏の有精自然卵と国内産の小麦粉、砂糖・低脂肪の生クリームだけを使用していて、ベーキングパウダー等の添加物は不使用らしい。クリームは少な目であっさり味で美味しい!チョコ?ココアな風味のスポンジが (゚д゚)ウマー!いやあ~素晴らしいです!

<エフラット>
【営業時間】10:00~19:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日    【電話】06-6848-7505
【住所】豊中市上野東3-18-8
 ※予約がオススメです

<エフラット カフェ>
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日    【電話】06-6857-1266
【住所】豊中市上野東2-8-3
 ※こちらで11:00以降にロールケーキが(1/3カット)食べれます。

サンタさんはロールケーキだけでなく、↓までプレゼントしてくれました~。

●デリチュースの「タルトタタン」!\400
20061211160407.jpg

タルトタタン!O(≧▽≦)OたるとたたんO(≧▽≦)O!

10月初旬から3月末頃までの期間限定のタルトタタンです!以前大丸のウイークリーにきてた時はまだ時期的に11月からの方が美味しいということで、持参されてなかったので食べれなかったのですが、にゃんと!その「タルトタタン」をサンタさんが「エフラット」に続きプレゼントしれくれました~。
このタルトタタン今まで食べたのとは(と言ってもあまり食べた事がないが)なんか違う~ミルフィーユのように何層にも薄く重ねられたリンゴがとってもジューシー!!美味ーーー!!手間がかかってるのが本当によく分かる美味しさ。本当にサンタさんありがとぅ♪

<デリチュース>
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27 【電 話】072-730-0177
お店のHP:http://www.delicius.jp/


今回はサンタさんからちょっと早いクリスマスプレゼントでWな幸せを頂いてとっても幸せでした~~~♪

 ☆La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)
2006年12月15日 (金) | 編集 |
20061211142711.jpg

【営業時間】月~土11:30~14:00(日祝~15:00)
      月~木18:00~22:00(金土~24:00、日祝~20:00)※全てLO
【定休日】無休?  【電話】06-6264-1225
【住所】大阪市中央区南船場2-8-13
【ランチ】¥800~ 【ディナー】アラカルト
お店のHP:http://lagolosetta.web.fc2.com/

「だらっとブログ」さんのブログみて、ちょうどピッツアが食べたいーーーって思ってたところ南船場と近いし、薪窯のナポリピッツアのお店でランチからピッツアが食べれるとあってまさにビンゴ!なお店だったので、ランチへGO!

場所はパン屋「き多や」さんと同じ並びにあって、表の大きな木のヘラ?が目印の楽しげなお店。店内は1Fカウンターと2Fのテーブル席とあって、3人の元気で若い男前のおにいちゃんがせっせとピザを焼いてました。

今回はこの後途中で見つけたカフェ(失敗)に行く予定だったので、グリーンサラダ+ピッツア or パスタ or パニーニ+ソルベットの、ランチA ¥800をチョイス

●グリーンサラダ
20061211142722.jpg

ただのグリーンサラダかと思いきや、オイルサーディンが入ってる~~~~しかも旨いーーーー!やるなっ。

●本日の日替わりピッツア:ベーコンとアスパラ
20061211142736.jpg

ピザは3種類から選べるようになっていて、日替わりを選択

(゚д゚)ウマー!

生地がもっちりして美味しい!!生地がもっちりして美味しい!思わず途中まで写真撮るのを忘れてたわ。さすがに1人で食べてると最後の方は少々冷めてきたが、もっちり感はかわらず旨い!

●デザート:ソルベット
 小さいソルベといえども、デザートまでついてたのは嬉しいわ!

いやああ~これで¥800なんてお安い!店員さんは楽しいし、ピッツアは旨くてランチは安いし。無性にピザが食べたくなる時があるので、南船場っていう近場に美味しい薪窯のナポリピッツアのお店ができてかなり嬉しい~。夜のメニューの「●たいやき:¥???」がとっても気になる~、大阪バナナっていうデザートピッツアが食べてみたいーい♪

※日祝もオープンするようになったのね~~休みなしで体力が心配ですが嬉しいわ~

 ☆黒船
2006年12月14日 (木) | 編集 |
20061206134438.jpg

<阪急百貨店 B1F>

黒船のHP:http://www.quolofune.com/index.htm

以前から気になっていた阪急百貨店や大丸心斎橋店に入ってる、カステラとラスキュというカステラをラスクのように乾燥?させたお菓子などが売ってるお店。(どっかの雑誌か本で大阪のお土産として取り上げれれてた)カステーラで有名な長崎堂の系列らしい。


●黒どら ¥158
20061206134450.jpg

どら焼き生地がもっちりしてウマー!どらやきってなんか水分が少ない生地のものがあるから、たいして好きではないのだが、ここのはしっとりもっちり感があるので美味しかった~餡子もほどよく甘い。皮がちょっと黒っぽいな~っと思ったら黒砂糖をベースにしているらしい~どおりで余計に好みっぽいなーとおもった。


●黒船カステラ ¥189
20061206134502.jpg

1カットサイズで売ってたので、購入~もっとカステラって甘いものかと思っていたけど、ここのはあっさりとした甘さ。カステラ部分はフワっとはしてるが、フワフワって感じほどではない。本家?の長崎堂とはどう違うのかな?


●黒船OSAKAラスキュ 50g¥315
20061206134514.jpg

ずーっとどんなものか気になってたラスキュ、阪急百貨店では50gから量り売りがOKなので、50g購入~。まさにカステラをラスク状にした感じ。元のカステラがそれほど甘くないので、こちらもあっさりとしたお菓子にできあがってる。カステラと違って多少日持ちがするので、なるほどお土産にはいいかも。


●柚子どら<12月限定> ¥210
20061206134530.jpg

11月限定だったリンゴの入ったのが食べたかったのだが、12月に入ってもうなかった~代わりにこの「柚子どら」を買ったのだが、これがなかなかにヒット!もっちりしっとり目の皮に柚子味の白餡と餅?が入ってて中ももっちりしてウマー!

●NOVO RASQ(チョコラスキュ)7本¥1365
20061208143911.jpg

20061208143917.jpg

こちらは12月25日までの限定商品。でラスキュをチョコでコーティングしたもの。

(゚д゚)ウマー!


何にもかかってないラスキュと比べてチョコがかかってる分ちょい甘くて中のサクっとした食感とチョコで、チョコフレークみたいで美味しい!チョコ好きな私にはこちらの方が断然好み!チョコも甘過ぎないあっさり目だし。12月25日までの限定らしいけど、度々発売してるみたいなので次回また発売された時にまた買いたい。


 ◎おにぎり博覧会
2006年12月13日 (水) | 編集 |
♪「hitotsubu(おにぎり専門店)」

【営業時間】7:00~20:00
【定休日】無休    【電話】06-6372-3320
【住所】大阪市北区芝田1-1-3  阪急梅田駅1階中央コンコース内

以前 阪急にあるおにぎりが美味しいですよとのコメントを頂いて、ふと会社前に阪急電車梅田1Fにあるおにぎり屋が目に入ったので、お昼ご飯用に購入

●おにぎりセット¥504
20061207133934.jpg

20061207133942.jpg

好きなおにぎり2種類と、おかずを「和惣菜」「唐揚げセット」「サラダ」から選べるようになっている。おにぎりは、鮭と鶏そぼろ、和惣菜を選択~。おにぎりは注文したらその場で作ってくれる~表面に具がでてるけど、結構中まで具はぎっしり詰まっててGOOD!惣菜もいろいろあって宜しい~。やっぱりスーパーで買いそろえるよりちょいと高めだわ~おにぎりは美味しかった。

私以外に会社前に購入してる人が数人いた~。朝早くやってるので使い勝手はいいわ。ちなみにここは阪急が展開している「おにぎり家一粒」の姉妹店らしい。

で、そういえばオススメされたとこってここだったかな~とコメント探したら、阪急百貨店のB1F「心亭」の「塩おむすび」だった~ありゃ~。今度は阪急百貨店の方に買いにいこう~。

にしてもお米はいいな~おにぎり屋さんって結構いろんなお店がいつの間にやらできてるし、ちょっくらおにぎり屋巡りでもしてみよっかな。





・・・・と思ったので、おにぎり屋さん巡りをしてみた


♪「心亭」<阪急百貨店B1F>

オススメしてもらってた塩おにぎりを購入~

●魚沼産塩おにぎり ¥136
20061208143905.jpg

具のまーーーーったくはいっていない、おにぎりの基本形。上にはちろっと胡麻がかかってるのみ。いさぎいいねえ~。

・・・・・・・(゚д゚)うめえええーーーーーー

おおおーーーこっこれは!おにぎりだ!にぎりめしだ!おむすびだ!
オススメしてもらった通り、お米の一つ一つがたっていて、塩加減もGOOD!握り方もパーフェクト!強く握ってしまったりするとせっかくのお米がつぶれてしまうが、このおにぎりはお米が潰れずにちゃんと握れてるし、表面も握る時の水加減?(手で握ってるのかな?)がいいので、べたついてない~(ちょうどおにぎりの検索をしてた時のおにぎりの上手な握り方に載ってたが、その通りの握り方だった)。具が入ってないぶんお米のおいしさがすごく分かる~シンプルイズベスト!お米の固さもおにぎりに適した固さでめっちゃ好み~。

あなどれないな~おにぎり!具がはいってなくって¥136はいい値段だけど、他の人もこの具の入ってない塩おにぎりだけを買ってたりしてたので、食べたことがある人は気に入ってるのかも。

♪「越後屋甚兵衛」<高島屋 大阪B1F>
お店のHP:http://www.koichian.co.jp/index.html
●おむすび プレーン ¥136
20061211141841.jpg

「心亭」と同じ何もはいっていないのを買った~。同じもので比べると良く分かる。水分がちょっと多めだったのか、ちょいベタつきぎみ。塩自体も「心亭」の方がよい塩を使っていたことがよく分かる全てにおいて「心亭」の塩おにぎりの方が美味しい!おにぎり一つとっても違うもんだね~まあ~名前からして「心亭」の方が勝ちかな(笑)


♪弁天堂 

●おにぎり ¥80
20061211141829.jpg

塩気がほぼ感じられないおにぎり。おかげでお米の味がよく分かる。米はまあまずくはないが、せめてもう少し塩気が欲しい~。お米はさほど潰されてないが、形的にも機械で握られた感があるような気がするが手で握ったのかな???


うんん~~~ん、本当におにぎり一つとっても案外違うものなのね~この中ではMAXMAXさんにオススメしていただいた「心亭」の「塩おにぎり」が圧倒的に美味しかった~最少額ウマー!かも。おにぎり一つでもやはり旨いものは幸せにしてくれますな。


 ☆Le Pere(ル・ペール)
2006年12月12日 (火) | 編集 |
20061204134857.jpg

【営業時間】13:00~19:30
【定休日】水曜日    【電話】075-256-7272
【住所】京都市中京区御幸町通錦小路上る船屋町389
お店のHP:http://www.kyoto-lepere.com/

「祇園 花霞」の後、京都高島屋の「仙太郎」に寄り帰ろうっかな~と思ったが、せっかく京都にきたので近くのケーキ屋さんを「クレアスイーツの京都特集本」に載ってたケーキ屋さんに行くことに。

こじんまりしたケーキ屋さん、雑誌に載ってた「抹茶のチーズケーキ」が欲しかったのだが、ショーウインドウに入ってるケーキの中には見当たらなかったので、店員さんに聞くと「日に当たらないようにカバーしてる」との事(驚!)。とりあえず購入できてラッキ~

●抹茶チーズケーキ
20061204134907.jpg

抹茶の風味がしっとりとチーズケーキに溶け合って美味しい!
やっぱ抹茶は京都やね。他のケーキも美味しそうだったし、抹茶を使って他のスイーツもあったので、次回はいろいろと購入してみようと思った。

 ●ブーランジェリー リブレ
2006年12月11日 (月) | 編集 |
20061210190626.jpg

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日  【電話】06-6532-3693
【住所】大阪市西区南堀江2-2-11 GATO D.M南堀江

南堀江に最近できたパン屋さんにいってきました。カフェスペースもあってパンの量も結構あります。ハード系は少な目。


●マカロンチョコ¥180、くるみのカリカリディニッシュ¥180
20061210190658.jpg

20061210190714.jpg

チョコの方は固まったチョコとカスタードらしきものが入ってる、くるみが乗っかってる表面はカリカリになっていて、うま。

イートインもできるが、営業時間が遅いのがちょっと残念~せっかくのパン屋だから早くやってると重宝するのにな~


