アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆11月の気に入ったお店~
2006年11月30日 (木) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、11月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


☆桜会(さくらえ) <和食・豊中>
 地元住民に愛されてる日本料理店。必ず一工夫加えたような
 独創的で美味しいお店。店内は店員さんもお客さんも活気があって
 本当におかしく楽しく美味しく食事ができた。橋本弁護士オススメの
 お店らしい。

★廣井堂(ひろいどう) <和菓子・新町>(再訪)
 大阪の栗蒸し羊羹の有名なお店~。雑誌等にも大阪のお土産として
 取り上げられてること多数。他の栗蒸し羊羹にはない、羊羹の
 もっちりさ、あっさり目の甘さと栗そのものが味わえる
 本当に大阪を代表する名品。

★L'API(ラピ)<イタリアン・西区京町堀>
 私の愛するラピの美味しさは今回も不動~。料理、接客、ハコ
 全てにおいてとても気持ちよく美味しく食べさせてくれるお店
 来年もお世話になりますっ

★中村軒 <和菓子・京都>(大阪高島屋にて購入)
 最近のマイブームは和菓子!栗の季節ということもあって
 いろんな栗系和菓子を食べたけど、ここの和菓子はどれも秀逸!
 桂の本店に食べに行く事を決めたわ!

★祇園 さ々木 <和食・京都> (再訪)
 10月に移転して、お店も料理もグレードアップ!(あっ値段も)
 久々にいったけど、やっぱり素晴らしい!次回はピザ釜を使った
 料理の食べれる夜に行きたいわ

★松竹堂 <和菓子・吹田> 
 あの噂の!念願の!フルーツ餅をお土産でいただいたー感激!
 フルーツの入った餅はいちご大福オンリーだったが
 いろんなフルーツの入ったフルーツ餅を食べて開眼!
 フルーツって餅に合う!厳選されたジューシーな大きめの
 フルーツがあっさりした白餡と見事なマッチング!
 神様!ありがとう!

☆天味 石和川(てんみ いわかわ)★ <天ぷら・新地>
 超~お得な「石和川」の天ぷらのランチ!これだけのものが
 ¥1500なんて凄すぎる!大阪は本当に奥深いわ~

☆F.O.B COOP&CAFE(フォブコープ&カフェ) <カフェ・難波>
 雑誌に載ってたアイスはそれほどだったけど、ここのチーズケーキは
 結構イケてたです。

☆くだもんやYUKKO <果物屋さんカフェ・新町>
 果物屋さんが作ったフルーツを使ったスイーツはさすがにウマ!
 ソフトクリームの部分が特においしかった~
 フルーツカレーの評判もよさげなので、ぜひ食べてみたい!

☆バンブルビー <カレー・西区西本町>
 「うつほ日記」さんで発見した、スパイスが効いた本格的な
 インドカレー専門店。営業時間が厳しくってなかなかいけなかった
 けど、土曜日や祝日もやってると知ってやっといけた~。
 行って正解!それほど辛くないがスパイスが効いてウマーでした。
 今度は激うまと評判のチャイ(アイス?)といろいろリクエスト
 してみよっかな。オーナーがいい味だしてます。

☆たねや <和菓子・阪神百貨店>
 しょうゆ餅、激しくウマー!


 ♪栗蒸し羊羹博覧会<@うまうま主催>
2006年11月30日 (木) | 編集 |
「栗蒸し羊羹博覧会」
期間:11月28日(火)のみ 場所:うまうま催事場
※最終日は夜中開催の夜中終了(おいおい)
 
「庵月」「廣井堂」の栗蒸し羊羹を食べて以来、栗蒸し羊羹に目覚めてしまった私。この2つが大阪の栗蒸し羊羹の両雄なのだと思うのだが、でも他のはどうなのだろう??と思って、やってみたいと思っていた「栗蒸し羊羹」食べ比べをすることに~。ワキワキしながら梅田の3百貨店を探索~。オーマイガッ!つい最近まであった各店の「栗蒸し羊羹」がいろんなお店で終了してたー(「たねや」に関しては前日で終了という、シェイクスピアの3大悲劇に匹敵するような悲しさ~)。阪神、大丸、阪急の3百貨店を渡り歩いて手に入った栗蒸し羊羹はたったの3つ(でもバカ高かった!)。あううう。
20061129142749.jpg


<阪急百貨店>

●鶴屋吉信「栗蒸羊羹」¥1155
20061129143015.jpg

20061129143406.jpg

甘さはあっさり目、羊羹部分はちょっと水分を含んだような感じのちょいもっちり羊羹。大小ばらばらの栗の量は多くもなく少なくもなくという感じ。もっちり感は今回ではこれが一番もっちりしてた。

●とらや 「栗蒸羊羹」中形1棹¥2415
20061129142958.jpg

20061129143007.jpg

いや~高いっすね。中形で¥2415ですよ。他に竹皮包サイズ1棹だと¥4158!!「庵月」よりも「廣井堂」よりも高い!さてさてお味はというと、重っ!重たい~。色も一番濃厚な色だったが羊羹部分が重い!甘くて重いのではなく、羊羹部分が密で重いのだ、いわばちょっと固め?甘さは控えめで上品な甘さ。栗の量は「庵月」ほどではないが、ちょい甘めの大小の新栗がふんだんに入っている。羊羹部分は重いが、いや~なかなか旨いです。


<大丸百貨店 梅田>

●菓匠 清閑院・・・「栗甘露」¥840
20061129143417.jpg

20061129143428.jpg

これが今回の中で一番甘かったー!名前も「栗甘露」ってなくらいなので栗も甘露煮でしっかり甘く、小さめのサイズで栗が結構たくさんちりばめられていた(今回の中では一番栗の割合が多かったかも)、葛の使われた羊羹部分はしっとり感水っぽさ?が強い羊羹だった(もっちり感でいえばまるで「ういろう」のようだった、「廣井堂」には全然劣るが)。サイズは一人で食べきれるサイズで良し!色は一番薄め。


今回3店の栗蒸し羊羹を食べ比べてみたが、はっきり言葉で表現は難しいが、やはりどのお店にもはっきりとした違いがあって面白かった。この中ではやはり値が張る分、羊羹で有名な「とらや」がとても美味しかった~が、値段・味を考えて今回の中で「庵月」や「廣井堂」を上回るものはなかったな~。

ほどよい甘さとあの栗のたっぷり感(なんでも羊羹と栗とが1:2らしい)で「庵月」が好きなのだが、スイカさんがおっしゃってたようにインパクトは「廣井堂」の方があるな~あの羊羹部分のういろうのようなもっちり感や栗の自然な甘みとほっくり感が一番生かされているところなど、他にはない秀逸さ。(ただ私が愛知出身なので、「ういろう」っぽいっていうのに惹かれないんだよね~「ういろう」何度も食べてきたから、逆に「ういろう」っぽいねっちり感は、「ういろう」でよいと思ってしまう)

今回は時期的に遅かったので他のを食べ比べれなかったけど、来年はまた食べ比べしてみよう~。・・・にしてもさすがに飽きたよ(笑)


シュシュのスイーツ特集の企画で来栖氏がシュークリームやらモンブランやらを(タダで!)食べ比べてるのを見て羨ましかった~
(仕方ないから)ジバラでいいので「シュークリーム博覧会」や「ロールケーキ」「チョコケーキ」「チーズケーキ博覧会」やりたいな~誰か一緒にやってくれないかな~(一気にケーキ4~5個食べることになるから誰もやってくれないのよね~)

 ●麦心(ばくしん)
2006年11月29日 (水) | 編集 |
<大丸百貨店 心斎橋店 B2F>
20061124092925.jpg

大丸百貨店心斎橋店の食料品売り場(最近食料品売り場しか行かないな~)をうろちょろしていると、なんだか懐かしい揚げパン系のパンやあんぱん等ちろっと売ってるお店を発見!無性に揚げパンが食べたくなって購入~

●もっちりドーナツ(きなこ)¥53、芋あん¥53他 
20061124093359.jpg

20061124093419.jpg

全部揚げパンにすることもなかったかな(笑)。にしてもどれも安い!美味しかったのはシュガーのかかった、あんぱんとクリームのパン。

一時のパン熱は冷めたけど、またパン屋巡りしようかな~

 ●刀削麺 萬来
2006年11月29日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:00~22:00(LO21:30)※季節により変更あり
【定休日】1月1日、2月・8月第3水曜日  【電話】06-6646-0765
【住所】大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F
【メニュー】マーラ刀削麺¥680、焼棒餃子¥300他
お店のHP:http://www.teamnamja.com/ftp/men-darake/contents1.html

冷たいものばかり食べたら寒くなったので、なんばパークス7Fにある[フードテーマパーク ]の「大阪ヌードルシティ~浪花麺だらけ2~」へ久しぶりに足を踏み入れてみました~。この日のイベントは「モンブラン博覧会」、モンブランにはそそられないし、唯一食べてみたかった「チョコレートモンブラン」が売り切れだったので、今回はお見送り~。何店か店舗があるが以前頂いたコメントで刀削麺がなかなか良いとのことだったのと、メニューが温かそうだったので東京大田区にある「刀削麺 萬来」に入店。

●マーラ刀削麺 ¥680
20061113161455.jpg

刀削麺って初めて食べるけど、面白旨い~切るのに失敗したかのような短くって太さも微妙にばらけた麺(そういうものらしい)だが、もっちりしてウマー!辛味のきいたスープのおかげで冷えた体も回復~唇をヒリヒリさせながら帰りました~。

店員さんは本場中国の方のようで、中国語が飛び交ってた~本場の人がちゃんと作ってくれてるっていうのが良いな~。

 ☆バンブルビー
2006年11月28日 (火) | 編集 |
20061124092501.jpg

【営業時間】月~金11:00~15:00(ときどき土曜日営業)
【定休日】土日    【電話】06-6534-0894
【住所】大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
【予算】鶏肉カリー¥500、キーマカリー¥600他
 お店のHP:http://www.maido.zaq.jp/bumblebee/

「うつほ日記」さんで見て絶対に食べに行きたいと思ってたカレー屋さん「インドカレー専門店 バンブルビー」。でも平日月~金の11:00~15:00という、OLの私にはかなりハードルが高い営業時間。ほとんど諦めていたのだが、その後の「うつほ日記」さんのブログでたまに土曜日も営業していると知って、HPをチェック。今回は祝日の日でも営業してるのをHPでチェックして行ってきました~。
20061124092515.jpg

お店の前には黄色のキュートな蜂?の看板。店内はカウンターとテーブルがあり、インドっぽい飾りなどや音楽。そしてなかなかいい味出しているオーナー。

●3色カリー¥700
20061124092912.jpg

3色カリーは、一度で三度美味しい、ベジタブルカリーとチキンカリー、キーマカリー(ネギが乗っかってるのが)が食べられる。ちなみに今回のキーマは鴨キーマ(マトンや牛肉の時もあるらしい)。ご飯は玄米と白米から選べる。今回は玄米をチョイス。おお~これはスパイスがいい具合に効いた本格的なインドカリー!美味しい!野菜カリーは一番マイルドなお味で辛いのが苦手な2人もおいしく食べられるカレー、チキンとキーマはスパイスの効きが美味しいカリー。今回のキーマは鴨のキーマで鴨から出る油とネギの相性がバッチリ!

これは確かに本格的インドカリー、スパイス使いがGOODでそっち系が好きな人には、たまらない。お店の人が言うには普通のカレー屋さんだと思って入ったOLさんが辛くってダメ~ってなる人もいるらしいけど、私は全然OK!
雑誌にもだんだんと露出してるようだし、今後カシミールやカルータラ、らくしゅみのように人気店になるだろうな~。

マスターとお話すると今後は鴨に続きジビエカリーシリーズ、猪などを考えてるらしい~次回は「うつほ日記」さんがこれまでで最高と褒めてた「アイスチャイ」も注文しよう。

 ●サンタの作りたて工房
2006年11月27日 (月) | 編集 |
【営業時間】???
【定休日】???    【電話】???
【場所】天神橋筋六丁目からJR天満に行く間の商店街内右手1F
※11月27日に閉店とのこと

20061126155628.jpg

「ダンルシエル」の帰りに天神橋筋商店街を、「クラッシャーよしえちゃん」とテクテク歩いていると、ショーケース店頭販売のみのシュークリームを売ってるお店を発見!シュークリームが一番好き!という、よしえちゃんと一緒にシュークリームを購入~

●クッキーシュークリーム ¥157
20061121115357.jpg

ちょっと平べったく、クリームもたっぷりという感じではないシュークリームだが、食べるとなかなか美味~。

そういえば、ここぞ!っていうシュークリームにまだ出逢えてないな~。


 ●TAITHAI(タイタイ)
2006年11月26日 (日) | 編集 |
20061121115438.jpg

【営業時間】月~木11:30~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:30)
        金・祝前日11:30~15:00(LO14:30)/17:00~24:00(LO23:00)
        土  :11:30~24:00(LO23:00)
        日・祝:11:30~24:00(LO22:30)
【定休日】無休    【電話】06-6643-7573
【住所】大阪市浪速区難波中2-6-15 ユー・アイビル1F
【ランチ】¥680(平日のみ)、¥850~ 【ディナー】コース¥2650~、アラカルト
 お店のHP:http://www.taithai.jp/food/index.html

20061121115449.jpg

雨だったので予定してたランチのお店を近場へのお店に変更~「なにわ」に行く予定だったが、途中見たタイ料理のお店のランチメニューがなかなかよさげだったので、急遽タイ料理店「タイタイ」へ。12時くらいだったが店内は私だけ~でもしばらくすると数人の客が入ってきた。

●ガッパオランチ ¥850
(タイハーブと鶏肉のピリ辛炒め・目玉焼き・ライス・スープ・ドリンク)
スープは香草がちらっと入って、もっちりとした餃子の皮みたいなのも入った卵スープ。
20061121115410.jpg

白いタイ米の上には目玉焼きが乗っかって、ちょいとピリ辛めの細かく刻んだ鶏肉炒めがタイ米とよく合う~やっぱりタイ料理にはタイ米よね。食後の飲み物にはタイティーを頂いた~ちょっとラカンカのような甘さがうっすらと感じられた。
20061121115423.jpg

久しぶりのタイ料理はいいな~。タイ料理巡りしたくなった。


 ♪たまには食べる以外の事もするのです
2006年11月25日 (土) | 編集 |
「坂東玉三郎特別舞踊公演」

20061124211020.jpg

玉三郎が踊る「藤娘」と「鷺娘」、「鷺娘」は2度目だけど、「藤娘」は初めて(たぶん)。
いや~良かったです。良かった。本当に良かった。もう本当に良かった。
鳥肌が6回くらい立ちました。玉三郎の舞踏は本当に素晴らしい。美しい。

歌舞伎の1等席って2万以上する(事が多かった)ので、なかなか見に行けず、久しぶりに歌舞伎(舞踊)を見にきたけど良かったわ~また見に行こう。
今回チケット手配してくれて、一緒に鑑賞してくれた先生に感謝!

 ●五感(阪急百貨店梅田)
2006年11月25日 (土) | 編集 |
【営業時間】阪急梅田に準ずる
【定休日】阪急梅田に準ずる   【電 話】06-6367-5545
【住 所】大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店うめだ本店地階
 お店のHP:http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.html

梅田阪急百貨店の「GOKAN」の前を通ると、「お米の純生ルーロ」の季節限定ものの「紅玉りんごと観音山はちみつロール」が売っていて、”はちみつロール”ってとこに反応して思わず購入~

●お米の純生ルーロ「紅玉りんごと観音山はちみつロール」 ¥1365
20061116103537.jpg

20061116103548.jpg

ガーン!!よく説明読むと、はちみつ味のクリームだから”はちみつロール”だと思ったら、「はちみつで味付けしたリンゴ」だったーーーえーん!別に美味しいは美味しいのだが、「お米の純生ルーロ」に関しては、一番基本の黒豆を入れたのがこのロールケーキのほどよい甘さのクリームを損なわずに美味しい。と思う。しかも¥840と安いし。甘いリンゴが入るとちょっと甘いので、クリームの良さが分かりにくいわ~。

ずーっと完売で食べれてなかった「とろとろフロマージュ/ショコラ」がまだ残ってたから、そっちにしとけば良かった~。次回トライ!


 ●Le Bistrot dans le ciel(ビストロ・ダン・ル・シエル)☆
2006年11月24日 (金) | 編集 |
20061121113006.jpg

【営業時間】11:30~13:30(LO)/18:00~21:00
【定休日】不定休    【電話】06-6373-2332
【住所】大阪市北区本庄東2-3-23
【ランチ】¥1000~ 【ディナー】アラカルト

天神橋筋六丁目からちょっと歩いたとこにある、シェ・ワダ出身のシェフのビストロ「ダン・ル・シエル」へ、トランポリン仲間の淑永ちゃんと一緒にランチにいってきました~。ちょっとだけ内に入ったとこにあるフランスの片田舎風の小さな温かい感じのビストロ。

ランチは本日のランチ1000円をチョイス、メインを3種類から選べるようになってました。ちなみにデザート盛合わせは+¥500。

●かぼちゃのポタージュ
20061121113018.jpg

優しい味のスープ~寒い日にあったかスープは嬉しかった。

●パン
20061121113027.jpg

最初に出てきたのがこの丸い自家製パン。温かくって柔らかくってウマー!!
20061121113036.jpg

次にお代わりをお願いしたときに出てきたのは、カンパーニュ。こちらのパンもちょい酸味があって美味。

●メイン:若鶏の香草焼き
20061121113050.jpg

メインは2人とも鶏肉の香草焼きに~私も彼女も鶏好きなのだ。マスタードが効いた香草焼きで、鶏肉はジューシー、ボリュームもなかなか、付け合せの野菜(じゃがいもなど)も美味しかった~なかなかにしっかりとした美味しいものを出すビストロって感じ。ハッシュドビーフというのもメニューにあるらしく絶品のよう~食べてみたい。

今回はデザートを注文しなかったが、隣の人の盛合わせを見てたら美味しそう~だったので、次回は注文することにしよう~。

 ☆たねや<再訪>
2006年11月23日 (木) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>

お店のHP:http://www.taneya.co.jp/

帰り道にまたついつい百貨店内に。買わないぞ買わないぞと思いながらも目は物色~。比較的よく購入している「たねや」でまた期間限定の和菓子があったので、自分を抑えきれずに購入~

●近江栗大福、きなこ大福、近江豆大福
20061114110556.jpg

20061114110606.jpg

うまいね~。3つとも餅の部分が違ってるし、餡子も違う。「たねや」は季節ごとの期間限定の和菓子をよく出してるから、飽きない~。しかもうまい!この3つとも11月か12月までの期間限定~。「たねや」っていちご大福は作らないのかな~~。

●しょうゆ餅
20061118070924.jpg

20061118070935.jpg

なんだか醤油ってとこが好みっぽいな~と思ったら、本当に好みだった~醤油が染みこんだちょい甘い甘露飴みたいな味の餅部分と餡子がおもいのほか合う~元々調味料では醤油が一番好きなので、これは私にはヒット!今度たくさん買って食べよう~本当に美味しかった~~~。


 ●外灘紅緑灯(ワイタンホンリュウドン)◎
2006年11月22日 (水) | 編集 |
20061113162537.jpg

【営業時間】11:30~14:30/18:00~23:00(LO22:30)
【定休日】月曜日(祝日の場合翌日休)【電話】06-6645-0788
【住所】大阪市中央区難波千日前15-3
【ランチ】¥1000 【ディナー】コース¥2500~、一品
お店のHP:http://www.shanghai-deli.com/

寒い日だったので、玉造までチャリで行くのを諦めて近場のランチへ~本当は難波にある「しっとう屋」に行くつもりだったのだが、向かいの中華の「外灘紅緑灯」が気になったので、ついついそちらへ。店内は3つの大きなテーブル席があって相席するようになっている~。

ランチは日替わり2種類と点心ランチと全て¥1000~今回は日替わりランチの一つをチョイス

●四川風小さなサイコロ豚肉炒めレタス添え
20061113162551.jpg

小さく角切りされた具材がちょっと食べにくいが味はGOOD!デザートもちゃんとついてて嬉しい~。

ここは天満市場「上海食亭」の系列らしい~HPを見ると全12品¥2500のコースとかがあるので夜の方がよさげ~。

今回ちょっと困ったのが相席風テーブルだった為、向かいの人がタバコを吸い始めたこと~禁煙じゃないので当然吸ってもOKなのだけど、私としてはつらいな~料理をちゃんと味わえない気がする~。別に喫煙は本人の自由で全然いいのだけど、レストランでは禁煙の方が好ましいな。

 ◎nono(ノノ)
2006年11月21日 (火) | 編集 |
20061114110534.jpg

【営業時間】17:00~3:00
【定休日】無休     【電話】06-6552-3535
【住所】大阪市大正区三軒家西1-6-6
【ディナー】前菜300円~、マルゲリータピザ1,000円他

さてさて地元のお店にも行かねばと、「魔法のレストラン」や「ハナコ」で紹介されていた大正駅のJR高架下にあるイタリアンバーの「ノノ」に行ってみた~。オシャレな屋台風イタリアンバー。先に夕食はすましてたので、とりあえずカクテルとお酒のつまみとして生ハムを注文~。


●熟成生ハム
20061113161339.jpg

やはり生ハムは生ハム単独に限る!メロンとの合体なんてイヤよ。

他にアイスクリームを食べたような気がしたけど、酔っぱだったので写真とってなかったわ~。イタリアンとしてのメニューもなかなか豊富だし、ピザもあるので次回はちゃんと食べてみよっと。それにこのお店に行くまでに、高架下には美味しそうなお店もいくつか発見!ちょこちょこっと地元探索もしなきゃね。

 ☆くだもんや YUKKO ~閉店~
2006年11月20日 (月) | 編集 |
20061113161514.jpg

【営業時間】11:00~18:00
【定休日】日曜日     【電話】06-6532-0037
【住所】大阪市西区新町1-20-6
【ランチ】フルーツキーマカレー¥850他 
お店のHP:http://blog.kudamon.info/ 

ルールブルーのランチの後、帰り道に新町のフルーツ屋さん「くだもんやYUKKO」へ寄ってみた。ウッド調の店内は果物が上手に配置されてとてもオシャレ~。本当はここの「フルーツキーマカレー」なるものを食べたかったんだけど、さすがにWランチは止めることにした~(食べれたんだけどね)。なんだか美味しそうなメニューばっかりで、珍しく悩んだ~。

●苺パフェ ¥950
20061113161536.jpg

いやっ美味しいわ!フルーツ屋さんなのでさすがにフルーツと苺ジャムが美味しいのだけど、一番上のソフトクリームがなんだかやたらに旨い!全部苺づくしかと思ってら、一番下がパイナップルだった~。

きっとここのカレーも美味しいのだろうな~。フルーツちらし寿司という珍しいメニューもあるし、ここのソフトが気に入ったので今度は「くだもんソフト」とカレーを食べに行くだす。

 ●L’HEURE BLEUE(ルール・ブルー)☆
2006年11月19日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:30
【定休日】日曜日、月曜のランチ  【電話】06-6445-3233
【住所】大阪市西区江戸堀1-19-2ラインビルド1F
【ランチ】¥2100 【ディナー】アラカルト

私のビストロフレンチ系の大のお気に入りの「ルールブルー」のランチが¥1000→¥2100になったと聞いて、いってきました~。前回予約できるようになったとは知らずに行ったら、予約のみでいっぱいでお断りされてしまったので、今回はちゃんと予約して行きました。にしてもすごい人気ですね~私が行ったこの日も予約で満席で私がいた間だけでも5~6組断わられてました。

¥2100にアップしたランチは前菜とメイン3種類ずつからチョイスできるようになっていました。

●ノルウェーサーモンとホタテ貝のカクテル仕立て、デイルの香り 小さなサラダとバジルソースを添え
20061113161614.jpg

角切りされたサーモンとホタテが柔らかくちょいコロっとした食感で、バジルのソースが爽やかなアクセントになっててすっきりウマイ。

●バケット
20061113161551.jpg

ルールブルーってどこのパンだったかな~忘れちゃったけど、中がしっとり柔らかくおいちい!

●人参の甘みたっぷりの温製スープ
20061113161629.jpg

おお!どろっとしたまるでピューレみたいな人参スープ。臭みもまったくなく人参のほのかな甘みが美味しい!熱くってやけどしちゃった。

●地鶏モモ肉、ズッキーニ、茄子、玉葱のピリっと辛いトマト煮込み
20061113161643.jpg

さすがのボリュームですな。ほんのちょいとだけピリ辛いあっさりしたトマト煮込み~。野菜はうまいし、肉はジューシーです。味付けはトマトに関しては特に濃い系の方が好きだな~。

●新高梨のコンポート、柚子風味と牛乳プリン
20061113161656.jpg

梨のコンポートは上品で、プリンもくどくないあっさりした甘みでとても美味!

●食後の飲み物
 紅茶を選択~。ミルクでお願いしたらストレートのみと言われた~特に問題ないのでストレートで。たまに料理が美味しいとこでも紅茶が苦かったりするのだが、さすがにストレートでというだけあって、なかなか美味しく香りよく入れてますな~あとほんのちょい濃いと良いけど。

さてさて久しぶりのルールブルー、新しいランチ形態になったルールブルーですが、レベルの高さコスパの素晴らしさは健在でしたが、今回は珍しいことに私の好みのガツン系な感じ(しっかりとした味付け)がなかった~。料理は申し分なく美味しいのだけど、今回はチョイスをミスったのかどれもあっさり~。「ぐるめと旅 プレイバック」を拝見すると、どうやら私には「魚」か「豚」の方が良かったみたい~。くうう~残念!次回は料理注文する時に「濃いのどれですか?」って聞いて注文しようっと。

 ☆F.O.B COOP&CAFE(フォブコープ&カフェ)
2006年11月18日 (土) | 編集 |
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】不定休     【電話】06-6635-0826
【住所】大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス2F
【ランチ】サンドウィッチ・ランチ ¥950他
お店のHP:http://www.fobcoop.co.jp/stores/stores7.html 

ランチの後、これまた既刊の「シュシュ」で見たジェラートが食べたくなってなんばパークス2Fにあるインテリアや雑貨のお店に併設されているカフェ「フォブコープ&カフェ」へ。白を基調として店内はシンプル~席数も結構多い。
ジェラートだけ食べようかと思ったけど、ケーキもうまそだったので注文~

●チョコチーズケーキ
20061113162507.jpg

濃厚ねっとり固めのチーズケーキの上には、ホワイトチョコレートがかかっていて、オレオみたいなクッキー生地で甘みと苦味があってなかなか旨い!

●ダークチョコレート
20061113162516.jpg

ジェラートだからか、あっさりしたお味。カップはコーンになっているのでそのまま食べれる~

●チョコレートドリンク
20061113162524.jpg

大好きなチョコドリンクがあったので、注文~アイスにしたが上にマシュマロとチョコの粒がのっていた~。ホットじゃないのでマシュマロは固形のまんま~ちょっと食べにくい。甘みが少ないチョコドリンクだったけど美味しい~。

寒い日に行ったのに冷たいものばかりで、体が冷えちゃった~寒い~ので、温かいものをこの後食べる事にした~(立て続けに3軒はやばいでしょ、さすがに(笑)行ったけどね)

 ◎仲順(ちゅんじゅん)
2006年11月17日 (金) | 編集 |
20061113145310.jpg

【営業時間】17:00~24:00
島唄ライブ:毎日7時/8時/9時の3回(1ステージ約40分)
【定休日】水曜日(盆・正月休みあり) 【電 話】06-6554-4652
【住 所】大阪市大正区平尾4-8-5
お店のHP:http://www.chunjun.jp/

大正に住んでるのに、大正でまだ沖縄料理を食べた事がない!こりゃイカン!と思って、以前ハナコに載ってた大正エリアのお店の「本場沖縄料理と泡盛・民謡ライブのお店 「仲順」(ちゅんじゅん)」に行ってみました~。

駅から&私の棲家からも遠いので駅からはタクシーで。

お店はこじんまりとした座敷のみで小さなステージがあってかわいい~。店内には既に常連さんとおぼしきお客さんが2組~どうやら沖縄出身みたい(歌がめっちゃ上手だったの~)

●豆腐よう ¥500
20061113145644.jpg

豆腐を紅麹と泡盛で発酵させた珍味で、塩気のきいたチーズみたい。ちょっと韓国料理の同じく豆腐を発酵させたものに似てる~

●もずく天ぷら ¥700
20061113151823.jpg

オススメとあったので頼んでみた~結構イケるわ

●ラフティ(角煮) ¥700
20061113152105.jpg

普通に角煮じゃ、うまいぞ!

●ゴーヤチャンプルー ¥700
20061113152155.jpg

やっぱり沖縄料理といえばゴーヤチャンプル~~。にがうり苦っ!これがはまるのよね~。ゴーヤチップスとかもうまいのよね。

●ミミガー (ポン酢orピーナツ味噌)¥500
20061113152216.jpg

きゃーーーー!!ミミガーよ!耳ガー!一度食べてみたかったの~ミミガーっていう響きがステキ!ピーナッツ味噌味をチョイス~。初めて食べるけど違和感なく美味しく食べれた~。耳耳耳~。

●サーターアンダギー(サービス)
20061113152226.jpg

沖縄ドーナッツとして知られる伝統郷土菓子「サーターアンダギー」をもらっちゃいました~。昔母親がこれに似たお菓子を何で見たのか一時期妙に作ってくれました~懐かしい~でも母親のはやたらと粒砂糖がかかってたわ~

●ゴーヤチューハイ
これがなかなかGOOD!色は青汁っぽいけど、味はゴーヤの苦味となんだかゴーヤジュースの甘みがあって、微妙な美味しさ~笑。でもなんだか美味しい!・・・ような。

大正初沖縄料理は途中ステージが始まって、見よう見まねで沖縄踊りか阿波踊りか分からないフネフネした踊りをしつつ、とっても楽しい食事ができました~。(よく飲んで踊ったのに、吐かなかったな~)土曜の夜が一番盛り上がるらしいので、ぜひ土曜夜に沖縄を満喫しましょう~。これからいろんな沖縄料理店に行ってみたいなっ。

 ☆サンタルチア
2006年11月16日 (木) | 編集 |
<阪急百貨店梅田>
「イタリアフェア 2006」
開催期間:11月15日(水) → 21日(火)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時終了

無性にピザが食べたくなって、そういえば阪急百貨店でイタリアンフェアで「サンタルチア」や「さくらぐみ」が登場するな~と思って覗きにいきました。当日はフェアの初日(知らなかった~)、人がたくさんいましたが、食べ物は少なめ~オリーブオイルがやたら多かった気がする。「さくらぐみ」の揚げピッツァは売り切れしてたので、「サンタルチア」が作っていたピザ、マルゲリータ、ナポリターナ各1,050円ののうち「マルゲリータ」を購入。

●マルゲリータ¥1050
20061116103459.jpg

持ち帰り用なんだけどできたてが食べたいので、カフェのイートインのある場所のカウンターですぐに食べました~。お店で食べるよりは小さめのピザ(その分値段も安い)~久しぶりのサンタルチアのピザはナポリピザ特有の耳の部分がもっちりとした生地で、中央が薄くってやっぱり旨いです!
持ち帰り用なので切れ目もないので、イートインには不向きなのだが、回りを見ると同じくその場で食べてる人が多数~笑。皆できたてが食べたいのね。
アツアツのピザを食べれて満足~なのだが、切れ目がないのでかぶりついて食べた為、普通舌をやけどするとこを顔をやけどした!あちっ。

一番人気のジェラートも食べたかったけど、長い行列だった為断念~。次回にしよっと。


<サンタルチア(Santa Lucia)>
【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:30
【定休日】無休   【電 話】06-6444-8881
【住 所】大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
【ランチ】コース¥840~【ディナー】コース¥5250~、アラカルト
 お店のHP:http://www.santalucia.jp/top.htm
オーナーシェフのスパノさん、いい味だしてます~

 ☆御菓子司 薫々堂
2006年11月16日 (木) | 編集 |
20061107152014.jpg

【営業時間】9:00~20:00
【定休日】無休?火曜日? 【電 話】06-6351-0375
【住 所】大阪市北区天神橋3-2-27
参考HP:http://tenjin123.com/store/store_page.asp?mem_num=320&from=category 

「シュシュ」スイーツ特集号に載ってた和菓子屋巡りの2軒目は、天神橋筋商店街の中にある和菓子屋さん「御菓子司 薫々堂(くんくんどう)」へ。このお店では「栗大福」を「シュシュ」では編集部のお気に入り!としてあげてました~。

●栗大福 ¥158、かぼちゃまんじゅう ¥137
20061107152029.jpg

20061107152219.jpg

栗が一つまるごと入った栗大福は、あっさり甘くしっとりした栗にほどよい甘さの餡がうま!ついでに買ったかぼちゃまんじゅうも、かぼちゃの味がよく出ていて美味しい!

サイト検索してみるとどうやら「桃大福」(5月初~7月末)が人気らしい。来年まで待ちます。

 ☆一心茶房<再訪>
2006年11月15日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【定休日】「0」と「5」の付く日と「31」 【電 話】080-6118-1138
【住 所】大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
【ランチ】きまぐれカレー¥750、日替わり定食(限定15食)
 お店のHP:http://tyabou.exblog.jp/

マイベストなカフェ「一心茶房」を友人に教えたくて久々にいってきました~。夜にくるのは初めて~。あいかわらずいい味だしてます。友人も和風お家カフェな雰囲気が気に入ってくれたみたい~。


●きまぐれカレー¥750
20061110093442.jpg

夜も食事はランチと同じように、カレーと定食が食べれます。一度食べてみたかったカレーを私はチョイス。今回のカレーは「すじのどてカレー」。味噌煮のすじ肉&コンニャクの食感がGOOD!

●りんごとさつまいものケーキ ¥500
20061110093453.jpg

以前から食べてみたかったケーキ、前は売り切れ?てたけど今回は注文できました~。ふむふむまあまあかなっ。

先客で男性が一人いらっしゃったけど、すぐにいなくなって友人と私と2人っきりで最初から最後までまったり過ごしました~。最近よく参考にさせて頂いてる「関西たべある記」さんや、「釜たけ」さんのブログで取り上げられたので、人がわんさか来ていてあの穴場感、ひっそりこっそり感がなくなってたらどうしよう~~と思っていたけど、どうやらまだこのお気に入りのカフェでまったりできそうです。(ランチタイムはちょっと混んでそうだけど)

 ☆菓匠 あさだ 上新庄店
2006年11月14日 (火) | 編集 |
20061107133425.jpg

【営業時間】9:00~19:00
【住所】大阪市東淀川区瑞光1-15-22
【定休日】無休  【電話】06-6160-6008  

ちょい前にでた「シュシュ」のスイーツ特集号で、和菓子のページがありそこに超~大好き激旨の「出町ふたば」の豆餅が載っていたのだが、その隣にある黒豆大福を編集部が「出町ふたば」よりお気に入りにしていたので、しかもそのお店が以前住んでいた上新庄にある和菓子屋だと知り、審議を確かめに懐かしの上新庄まで買いに行ってきました。

以前上新庄に住んでた時は和菓子屋があるな~くらいで気にもとめてなかったけど、そんなに旨い和菓子屋だったとわ!不覚!上新庄にあるにしては、まあまあの広さの店舗にお客さんも数人いました。とりあえず気になった和菓子数点を購入~。


●いちご餅¥168、黒豆大福¥158、黒胡麻餅¥115
20061107133506.jpg

20061107133518.jpg

いちご餅は所謂白餡のいちご大福なのだが、ちょっとまだイチゴが早い時期かな?黒胡麻餅は外の餅も中の餡子も胡麻の風味が美味でなかなか美味しい!で問題の黒豆大福なのだが、豆がたくさん入ってて塩味が効いててこれもイケる!「出町ふたば」の豆餅は特徴でもある餅部分のしっかりした感じがかなり好みなので、結論は「出町ふたば」の方が好きなのだが、他の豆や塩加減や餡子などは、こちらも負けずに旨い。上新庄にこんな美味しい和菓子屋があるなんて先に知っておきたかったわ~。

この日は「薫々堂」「あさだ」で和菓子をトータル7つ購入~一気食い~さすがにお腹いっぱいですよ。

 ◎イカリスーパーの和菓子
2006年11月13日 (月) | 編集 |
ブログへのコメントで最近栗系和菓子にはまっている私に、イカリスーパーの栗きんとんがうまいですよと、コメントで教えて頂いたので早速JR大阪駅にある「イカリ」で購入~。最初行った時は「栗きんとん」がなくって、店員さんに聞いたら「もう入荷しないです」と言われ~~「えええ??嘘~ん(涙)」してたのですが、栗の季節はまだまだなのに、おかしいなって思って再度イカリスーパーに行ってみるとちゃんと置いてありました~。危うくガセネタつかまされるとこでしたw。(にしても何故入荷しないなどど・・・その日だけないのなら「本日は売り切れしました」と言えばいいのに??)

他の和菓子もついでに購入~

●栗きんとん¥398、黒豆大福餅¥300
20061110093421.jpg

20061110093432.jpg

結構いい値段しますが、この栗きんとんなかなかにウマっ!です。おおぶりでしっとり感の強い栗きんとん~。黒豆大福餅の方が大きいのですが、栗きんとんの方が高級~。大福の方も餡がほどよい甘さでたっぷりで美味しいです。

他にもイカリの和菓子が食べてみたくなっちゃった。教えてもらってありがとーなのです。

 ◎福龍
2006年11月13日 (月) | 編集 |
【営業時間】平日17:30~翌2:00/日・祝12:00~22:00
【定休日】月曜日     【電話】06-6212-6363
【住所】大阪市中央区宗右衛門町1-5 幸成ビル1F奥
【ランチ】¥900~ 【ディナー】コース¥4500~、一品
お店のHP:http://www.tantanmen.com/fukuryu/ 

「大阪の101軒」に掲載されている堺筋沿いの宗右衛門町にある「坦々麺」が各メディアでひっぱりだこの中華「福龍」さんに、最近見た「Mのランチ」さんの記事の写真がこりゃまたウマーそうだったので、ランチにいってきました~。ここはランチは日祝のみ。

●東福担々麺(トンフーメン) ¥900
20061107115839.jpg

一口目は辛い!と思いきや食べ進んでいくにつれてまろやかな味に。ゴマがしっかり効いているわりにはしつこくなく、ひき肉とカシューナッツがさらに美味しさを引き立てている。

お客さんの8割くらいがこの坦々麺を注文してた~メニューをみたけど他のもとても美味しそう~夜にまたきていろいろ食べてみたいな。

 ☆仙太郎
2006年11月12日 (日) | 編集 |
<京都高島屋 B1F>
仙太郎HP:http://www.sentaro.co.jp/

「祇園 さ々木」に行った帰りに寄った「京都高島屋」での和菓子購入第2弾。以前私のブログのコメントでオススメされた食べた美味しかったぼた餅を売っている「仙太郎」が入ってたのでついつい購入~。

●大ぼた ¥315
20061104105435.jpg

20061104105450.jpg

きなこのおはぎに関しては、「玉製家」がマイベストなのだが、ぼた餅はこちらの仙太郎の「大ぼた」もお気に入り~。おおぶりのぼた餅で、黒米を使っているので、米の部分は紫色に、独特の歯ごたえプチっとした食感、青シソが主張しすぎないかくし味となり、表面には干しもちをまぶしてあって、控えめの甘さの餡子とで絶妙のハーモニーとなっている。

店頭で友人に「これ!まじ旨い!まじで旨い!旨いから騙されたと思って買ってみて!!」と激説してたら、隣にいたおばさまが「普段ここでは最中しか買わないんだけど、そんなに美味しいのなら買ってみるわ~」と購入していた、どうやら売上げに貢献したようだ(笑)。

 ●美玉屋の黒蜜だんご
2006年11月12日 (日) | 編集 |
<京都高島屋 B1F>

「祇園 さ々木」の帰りに寄った京都高島屋の銘菓コーナーで大阪で何度か逃した「美玉屋の黒蜜だんご」を購入~。コーナーで中村軒やら他やらを物色していたら、おばさまが一人で「黒蜜だんご」を5パックほど購入していたのを、目の前にして思わず友人と顔を見合わせてすぐさま残りの「黒蜜だんご」を手に取りました(残り2パックになってた)。

●黒蜜だんご ¥456
20061104105400.jpg

20061104105422.jpg

半ゼラチン状になった黒蜜がかぶさった団子にきなこが大量にかけられている。今まで食べた事がない団子の種類で、あっさり甘い黒蜜ときなこの組合せが旨い!これって温かいときってどんなんだろう??


<美玉屋 本店>
【営業時間】9:30~19:00
【定休日】火曜日   【電 話】075-721-8740
【住 所】京都市左京区下鴨高木町西入ル


 ☆天味 石和川(てんみ いわかわ)★
2006年11月11日 (土) | 編集 |
20061107145817.jpg

【営業時間】11:30~13:30/17:00~22:00
【定休日】日曜日,祝日 【電 話】06-6347-5505
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル2F
【昼】1500円~【夜】夜のコース15000円
グルメウォーカー:http://www.t-iwakawa.kansai.walkerplus.com/

以前トライして、鮨の方の「石和川」しか見つけれなくって断念していた、新地にある天ぷら専門店「天味 石和川」の天婦羅セット¥1500を食べにいってきました~。1Fは「割烹 石和川」で2Fに「天味 石和川」があります。お店の扉には「本日は予約のみ~」との張り紙が。行く直前に予約してよかった~。店内は既に満席で私が予約した席のみが空いてました。

●天婦羅セット¥1500
20061107145848.jpg

まずは、ご飯と香の物、味噌汁と天麩羅用に塩、紫蘇入り塩、天つゆの3種類がでてきます。天婦羅は順次出てきて12品


●えび2尾、どうがらし、他
20061107145904.jpg

最近えびアレルギーが発症した模様だけど、どうやらこの海老は大丈夫らしい~ううう嬉しいよぉ。

●レンコン、ワカサギ
20061107145916.jpg


●たこ、ヤングコーン、さつまいも
20061107145950.jpg


●むかご(食べちゃった)、イカ、白子
20061107150004.jpg


●舞茸他
20061107150018.jpg


●プチトマトと穴子の天ぷら
20061107150030.jpg


●デザート
20061107150039.jpg

他の人はマンゴーシャーベットでしたが、私が一番最後だったせいかクリームチーズのアイスでした~。これが激うま!!ちょいと酸味のあるクリームチーズがアイスとしての甘さをすっきりしたものにしてて、超旨い!マンゴーのも食べてみたかったけど、こちらで大満足~

ふほ~~いや~食べた食べた~かなりお腹満腹~ご飯もお代わりしたし、できたての美味しいいろんな天婦羅がでてきて、新地でこんな天婦羅セットが¥1500でいただけるなんて、とってもお得なランチでした。

 ☆ROLL(ロール)
2006年11月10日 (金) | 編集 |
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】無休  【電話】072-694-6109
【住所】 大阪府高槻市川添2-1-3

今回も遠くて人気で手にはいりずらいスイーツを今度は友人が買ってきてくれました~。いつも私の思いつき食べ歩きに、嫌な顔一つせずに、ついてきてくれるアデージョな友人マキ姫に高槻にあるロールケーキ専門店「ROLL(ロール)」を。
20061107151939.jpg


●できたてのロール(ホワイト)¥800
20061107151951.jpg

20061107152001.jpg

でかっ!

これで¥800というのCPの高いロールケーキは、保存料や添加物を一切使用いないので、賞味期限は当日~ということで、またしても一気食い!
ふわっとしたスポンジ状の生地、砂糖控えめのあっさりすっきりさらっとしたクリーム。卵白の味が結構したような気がする~。これは甘いものが苦手な人にも、喜んで食べてもらえそう!堂島ロールもあっさり目だったので似てるかな。

にしてもこのお味でこのお値段!脅威のコスパであることは間違いなし。

※1日60本限定だそうなので予約がオススメ

(マキ氏に感謝感謝~ごめん~お金払うの忘れた~後日払いますー)


 ★松竹堂
2006年11月09日 (木) | 編集 |
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】水曜日   【電 話】06-6877-1125
【住 所】大阪府吹田市山田東2-36-2
参考HP:http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/340000691.html

ふふふ、今回頂いた手土産?はそんじょそこいらの手土産とは違います。そうです!あの!

「松竹堂」の「フルーツ餅」!

を頂きましたー!きゃあ~~~~

ずーっといろんなブログを見る度に食べたいよおお~と思ってたのですが、なんせ「松竹堂」は吹田にあって駅からも遠くて車じゃないとムリ~難波高島屋に毎週火曜日に販売してるのですが、このフルーツ餅は予約不可となっていて購入をほとんどあきらめてました~。

それが今回神様のおぼしめしにより、とうとう口にすることができたのですうううう!!!コレ↓
20061108114134.jpg

6個入りだあ~全種類違う~~~うるるるるう(涙)
さて食うだ!何かな?何かな~?

20061108114408.jpg

あっパイナップルだー!!デリシャス!
20061108114452.jpg

あっメロンだー!!ゴージャス!
20061108114537.jpg

あっ柿だー!!パーフェクト!
20061108114616.jpg

あっ栗だーー!!ワンダフルー!
20061108114821.jpg

あっ梨だーー!!ジューシー!
20061108114907.jpg

あっブドウだー!グッジョブ!!


もう全部
ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!(゚д゚)ウマー!O(≧▽≦)Oうみゃい!

なんとなくあり得ないって思って敬遠していた、いちご大福を生まれて初めて食べた時は衝撃で、これを思いついた人はすごい!と思って、いちご大福ラブ~~になったけど、他のフルーツを使った大福は食べたいとは思わず今まで口にしなかったが、うううう~~んフルーツと餡子ってこんなに合うのね~。目からウロコしまくり!

もちろん一気に6個たいらげました~。ああ~~幸せぇ~。

季節によって中のフルーツが違うので、できれば全種類制覇したいな~。私にフルーツ餅をくださった神様に感謝感謝~。

 ☆パティスリー フランセーズ オーレリー
2006年11月08日 (水) | 編集 |
20061104110835.jpg

【営業時間】11:00~20:30
【定休日】月曜日(祝日営業)   【電 話】075-211-8851
【住 所】京都市中京区蛸薬師通麩屋町南東角1F
お店のHP:http://aurelie-japon.com/

「祇園 さ々木」の帰りに、エクレアで有名な「PATISSERIE FRANCAISE AURLIE(パティスリー フランセーズ オーレリー)」に寄ってみました。

20061104110847.jpg


●エクレール・オ・キャラメル ¥340
20061104110857.jpg

よく雑誌に登場していて以前はなかなか購入も難しかった、オーレリーのエクレア。カリっとした表面にはキャラメルソースがかかっていて、中にはトロ~っとしたキャラメルクリームが入っている。クリームが絶品!甘すぎず上品。久しぶりにエクレアを食べたけど、これはなかなか旨い!

●ショコラ・メゾン ¥420
20061104110908.jpg

他にもいろいろとケーキがあったけど、チョコ好きなのでこちらを購入~。濃厚な表面とちょっと柔らかい中のクリームがたまらなく美味しい。

お店やケーキは華やかー!って感じではないけど、どれも堅実に美味しいケーキや焼き菓子を作っているという感じ。焼き菓子が豊富そうなので次回は購入しよう。

 ★祇園 さ々木
2006年11月07日 (火) | 編集 |
20061104105501.jpg

【営業時間】12:00~12:30(入店)/18:00~19:00(入店)
【定休日】日曜日   【電 話】075-551-5000
【住 所】京都市東山区八坂通り大和大路東入ル
【昼】昼のコース5500円(税、サ込)(8品)
【夜】夜のコース15000円(税、サービス料10%別)~(9~10品)
【参考HP】 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001863/

「あまから手帖」での連載で、京都の大のお気に入りの和食「祇園 さ々木」。「祇園さゝ木」には夜に1度、昼に1度行ったっきりで、予約しずらいのと、京都でなかなか行けないのもあいまって、ずーっといけずじまいでしたが建仁寺南側に10月に移店するとしり、早速予約して行ってきました~。新しいお店にはピザ釜を入れたり、キャパも広くなったと聞いては行かずにいられません。

場所は名店揃う八坂通りにあります、斜め向かいは「建仁寺 丸山」、隣は「天ぷら八坂 圓堂」、ちょいと行くと「八坂の塔」近くには「イル・ギオットーネ」があります。(すごいエリアだわ)
20061104105516.jpg

カウンターの目の前の包丁が気になって撮ってみました(笑)。以前はカウンターは11席白木でしたが、今度は17席のマホガニーだそうです。店内は新店になってからちょうど1ヶ月くらいですが、いろんなところからのお祝いの胡蝶蘭がわんさか~坂東三津五郎さんや石田純一さんや「ポンテベッキオ」の山根シェフなどからもお花が届いてました~。

●前菜
20061104105623.jpg

20061104105632.jpg

天然まいたけの天ぷら、菊の花とほうれんそうとエノキのおひたし、あんこうの肝、サンマ、ぎんなん他秋の彩り鮮やかな一品~。最初からああ~やっぱり「祇園さゝ木」は旨いな~~っと思ってしまうお料理でした。

●新米のもち米に、栗、むかごがはいった飯蒸し(写真撮り忘れ~)
 もっちりしたもち米に、ほっこり栗がうまいです~
 思わず写真を撮り忘れるほどに。
 
●土瓶蒸し
20061104105643.jpg

松茸!まったけ!マツタケーー!!ちょい前に「美山荘」でも土瓶蒸を頂きましたが、「さ々木」さんでも、頂いちゃいました~贅沢なことです。マツタケの風味が染み渡った汁にゆずを2~3滴落として飲むと、ふわ~とゆずの風味がまじわって至福の一時~。うっとり。中のマツタケの歯ごたえとハモもうまっ!

●お造り
20061104105656.jpg

マグロ、タイ、イカ・・のお造り~~。どれもおいしゅうございました

●焼き物
20061104105723.jpg

かますです。柔らかい身と好みの味付けで満足~

●煮物
20061104105709.jpg

れんこん餅?だったかな・・・??出汁のきいた美味なあんかけと、とろっとしたれんこん餅?がかなりヒット!

●香の物
20061104110740.jpg


●ご飯(じゃこご飯)
20061104110703.jpg

土鍋にはいったご飯(一人分じゃないですよ)
20061104110714.jpg

この時のご飯がじゃこご飯で嬉しい!大好きなの~。ウマー!じゃこがたっぷり入ってて、2杯目はおこげも頂きました。

●デザート
20061104110753.jpg

お昼のコースには、なんとデザートの食べ放題?があります!女性にはすっごく嬉しい~。(修伯でもあったな~そういうのが増えると嬉しいな)。もちろん全種類(5種類)お願いしました。

●デザート:フルーツのジュレがけ
20061104110802.jpg

ぶどうの実は大きく、どのデザートもジューシー、そこにすっきりした味のジュレがかかって美味!

●わらび餅
20061104110813.jpg

絶品!わらび餅!とろっとして、ほどよい弾力があるわらび餅をすくって食べます~。いやぁぁ~旨いです!京都の甘味処でもなかなかここまで美味しいわらび餅はいただけないですな~

●レアチーズケーキ、ティラミス、プリン
20061104110822.jpg

和食だけど、洋菓子デザートもあり!どれもそこいらのケーキ屋さんに負けてない美味しさ!ああ~できれば全部2つずつ頼めばよかった~(そんな事できるのかな?)

久々の 『祇園 さ々木』は

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

の連続でした。一緒に京都の食べ歩きまで付き合ってくれた友人マキ氏も「日本人でよかったよな~」と。私は友人を京都まで連れてきて、久々の「さ々木」の美味しさが味わえて良かった~っと。料理のお値段(昼夜)は私が行った時よりアップしてましたが、値段アップ以上に満足のできるお料理でとても美味しかったです。夜は平日は入店時間等で難しいけど、また夜も行きたいな~なんたって新店になって仕入れたピザ釜は夜のお料理での使用のようなので。(ご主人は、他のお客さんとの会話で昼を止めようかなって思ったとチラっと話しておられましたが、絶対に止めないで欲しいよおーー)


