アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆10月の気に入ったお店~
2006年10月31日 (火) | 編集 |
おいしいお店ばかりだったけど、10月中に食べ歩いた中で
特に私の好みに合った気に入ったお店を紹介~


庵月(あんげつ)<和菓子・東心斎橋>
 ここの栗蒸し羊羹が最高!!羊羹があまり好きではなかったのに
 この栗蒸し羊羹を食べて目からウロコ。大小のウマーな栗が
 びっしり入っててほどよい甘さと栗のウマさ感触が絶品!
 半棹ならペロリだわ!今のところココ以上の栗蒸し羊羹には
 出逢えず。大阪のお土産にも喜ばれそう~。

 ※毎年 2週間ほど「生栗蒸し羊羹」を販売~
  今年はもう終了したので、来年ぜひトライ!

☆★Coeur de France(クゥー・ド・フランス)<フレンチ・天満橋>
 元「ポンテベッキオ本店」跡地に入った、ブラッセリーピエロ系列
 のフレンチのお店~サービス等の評判の良さは聞いてたけど、
 本当に気持ちのいいサービスと美味しい料理で満足!
 ここのパンに塗る用バターはめちゃ旨っ。
 ちょっと変わったバターなのでぜひ一度ご賞味あれ。

美山荘 <日本料理・京都>
 日本人でよかった~っと思わせてくれる、料理とおもてなしと空間、
 本当に行ってよかったと思える珠玉の1店。
 ぜひ死ぬまでに一度。
 ここに連れてってくれた「関西美味礼賛」氏には、本当に感謝。

杉々堂(さんさんどう) <和菓子・京都>
 美山荘のついでに寄った和菓子のお店~。ここの名物の山椒餅。
 いや~アリです。アリですよ。山椒餅。和菓子にもいろいろと
 美味しいのがあるのだな~と実感。にしても「関西美味礼賛」さん
 の特にオススメしてくれるお店にはまったくハズレなし!

福臨門酒家 大阪店<中華・心斎橋>
 連れてってもらった関西一(高い?美味しい?)と言われる香港が
 本店の中国料理のお店。相変わらず美味しかったですが。
 悲しむべき出来事が~~嗚呼~~~涙。
 でも次回行くなら「「蛸と鶏の炒飯を鮑の煮汁で煮た炒飯」が
 絶対に食べたいの!

la ballotta(ラ バッロッタ)<イタリアン・日本橋>
 日本橋の名店だった「キュイエール」跡地に入った、イタリアン。
 久々のイタリアンスマッシュヒット!野菜もうまいし、パスタも
 旨い~。既に人気店になってるみたい~。今度はディナーへGO!

洋食 泉(再訪)<洋食・福島>
 あの!洋食泉にタンシチューがお目見えと聞き!絶品カレーと
 あわせて食べにいきましたー。いや~もう旨いのなんのって。
 欧風カレーNO.1はここでしょ!タンシチューも最高に美味しかった~。
 いつもながら優しい気持ちいいサービスでお一人様でも心地よく
 食べ過ごせました~。ありがとー!

Hana<ビストロ・西天満>
 結構前から美味しい&ボリューム満点といわれてた「ハナ」の
 ランチ~サンドイッチだけじゃなくなって、やっといけました。
 どれも美味しくってGOOD!場所柄、土日は穴場。
 サービスも優しくって心地よし。

Grand f China(グランエフチャイナ)<中華・心斎橋>
 お手頃な値段で「フカヒレの姿煮」が食べれる美味しい中華!
 コラーゲンたっぷりなので女性に特にオススメ~
 アラカルトも豊富なのでまた色々食べたい。
 フカヒレラーメンなるものもあったし。


 今月もおいしゅう~頂きました。海老アレルギー発症という
 もう食べ歩き止めようかなって思うくらいショックな出来事が
 あったけど、これからもボチボチ食べていこうっと。
 とりあえず蟹缶食べたら蟹は大丈夫だった~
 にしてもテンション下がるわ~~~~


 ○デリカテス アラメゾン
2006年10月30日 (月) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:30 
【定休日】無休   【電 話】078-302-1108
【住 所】神戸市中央区港島中町6-10-1 1F

神戸のフレンチの名店ポートピアホテルにある「アランシャペル」のディナーに行った際に予定より30分早く到着~(三宮からバスで5分程度で着くとは思わなかった)。で、ホテル内を探索中にパン屋&ケーキ&惣菜屋さん「デリカテス アラメゾン」を発見!よくホテル内のパン&ケーキ屋さんでやっている18時以降の割引がここでもやっていて、40%OFFだったので、ついつい購入~。

●黒豆ブール &ミニバターロール??
20061022155804.jpg

翌日に食べたので、そのままだとあんまり・・・だったけど、温めたら美味しくいただけた~黒豆ブールが豆がたくさん、ボリュームも大でGOOD!

やはりホテルのベーカリー&ケーキショップには18時以降に行くべきだわ。うんうん。

 ☆Grand f China(グランエフチャイナ)
2006年10月29日 (日) | 編集 |
20061028002609.jpg

【営業時間】17:30~翌2:00
【定休日】月曜日   【電 話】06-6282-2772
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
【ディナー】コース3800円~、アラカルト
 HP:http://gourmet.kansai.com/G0000966

以前から美人フードライターの方(東京に帰っちゃったよ~涙)にオススメして頂いた、フカヒレ料理が安く旨く食べれるという東心斎橋にあるお店「グランエフチャイナ」へ、アデージョな美女2人とラッタッター。(←やばい!コレ古すぎる!)

場所は心斎橋駅から2~3分の2Fにあります。落ち着いた大人チックな店内は結構狭くて意外!もっと広いと思ってた~ですが!金曜の夜っていうのもありますが、店内は満員御礼!これも意外!たまに雑誌に載ってるけど載った直後以外は空きもあるのかと・・・予約しておいてよかった~。

アラカルトも豊富ですが、ここはオススメして頂いた「フカヒレの姿煮」が食べれる¥5500のコースをチョイス!

●前菜の盛合わせ
20061028002625.jpg

クラゲの和え物(ワサビが入ってたと思う、ピリっとしてた)、鶏肉の葱ソース、海老ちゃん他、どれもGOOD!

●ウニのスープ
20061028002640.jpg

ウニの濃厚さが出ています~。コレも美味しい!

●海老のマヨネーズ和え
20061028002712.jpg

うううう実はココで悲しいお知らせを。実は私つい最近なんと!海老アレルギーを発症!!!<オーマイガッ!!激悲!ほんと、ちょっと文字に書くだけでもかなり落ち込み凹みです。発症は上海前の某高級中華から~そこから海老(全部じゃないみたい)系食べると顔がバンバンに(赤くさえならなければ、とっても!張りのある顔に)。検査はこれからなので今は控え中~うえ~ん今までなんともなかったのにーー!海老大好きなのにー!人生の楽しみが半減した気分です。なので・・・コレもアウト!海老1匹の半分だけ食べてあとは友人に。1匹の半分でしたがかなり美味しかった~泣。

という事で・・・私の記事からこれからは海老はいなくなります・・よよよ(涙)。

嗚呼~

●剣先イカのソテー かき油ソース
20061028002741.jpg

と、店員さんに海老の種類を聞いて、海老アレルギーになった時の海老の種類だったので、食べれないと告げると、なんと代わりにこの一品を用意してくれたんです!!!!感謝感激涙涙~~~。しかも友達の分も!なので1品多く友達は食べれてとても喜んでいました。

でこのイカの料理旨い!かき油のソースが絶品!

●ショウロンポウ
20061028002758.jpg

ショウロンポウはもうちょっと熱く、汁ももっとあるといいですな

●牛肉の辛味炒め
20061028002818.jpg

この肉料理ウマー!!です。ピリ辛味噌ソースが美味しい!肉柔らかいし。野菜もナスやきのこが入ってGOOD!

●フカヒレ姿煮炒飯
20061028002836.jpg

でました!フカヒレ!しかも姿煮!炒飯にするか、ただの姿煮にするかチョイスできるようになっていたので、私達3人とも炒飯に。
上海で姿煮頼んだけど一人前だとなんか姿煮になってないような姿煮で
ちょっと寂しかったけど、ここのはよく写真で見るようなちゃんとした姿煮!!があんかけ炒飯みたいにご飯の上にドカ!っと乗っています。

これ
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

歯ごたえ食べ応えのあるフカヒレ!そのフカヒレのあんかけ炒飯もあんかけ自体が美味しくって旨い!!
コレ普通に頼んだら1品3~4千円は取られてもおかしくないのに、¥5500のコースでこんなりっぱなフカヒレの姿煮が出てくるなんてすごい!ああ~嬉しい~幸せ~

●杏仁豆腐
20061028002913.jpg

この杏仁豆腐・・・うみゃい!O(≧▽≦)O
杏仁豆腐にかかってるのが、ココナッツミルク~珍しい~。
実はココナッツミルク大!大!好きなんだけど、タピオカがカエルの卵みたいで苦手~だからいつも頼むときはタピオカ抜きにしてもらってる(1店だけ断られた~何故できない?)、で杏仁豆腐も大大大好きなんだけど、たま~にシロップがお薬っぽい酸味のあるタイプなのがあってそれは嫌い。
なのでこの杏仁豆腐は私の大好きなココナッツミルクと杏仁豆腐のいいとこだけとった、まさに私にとって完璧な杏仁豆腐!もっと欲しかった~。

ふひ~フカヒレ姿煮炒飯でお腹いっぱい、満足なり~
オススメしてもらって来てみてよかった~感謝感謝です。
きっと翌日はコラーゲンのおかげでお肌プリプリに違いない。女性にとてもオススメのお店だわ~。

 ☆塩五 村雨
2006年10月28日 (土) | 編集 |
<大阪高島屋 B1F>

和菓子が食べたくなったので、帰郷時の手土産探しの時に活躍した大阪高島屋内の銘菓百選コーナーに。

ここの銘菓百選コーナーはなかなか充実しててお気に入り~。出町ふたばとかあるし、他にも色々~ふと見ると京都「中村軒」の和菓子が数種類売ってて、かな~り悩んだが同じ種類のもの3個入りとかばっかりだったので、パス~
以前コメントで薦められた「村雨」があって安かったのでそちらを購入~

村雨というのは、上質の小豆に米の粉と砂糖を加えて蒸し上げた古くから泉州に伝わる棹物の銘菓でございます~だそうです。

●塩五 の 「村雨」¥500
20061022155913.jpg

20061022155929.jpg

ふわほろほろで面白い~真ん中あたりはちょっと密になってる感じでちょいねっちり。とてもあっさりしてて、食べていくうちにクセになってなんだかんだと丸々1本完食~にしても安い!

高島屋には他のお店の村雨もあったけど、確かオススメされたのは塩五って名前だったと思ってこちらを購入~もう一つのは確か¥350弱くらいの値段~村雨って安いのね~。

※塩五のHP:http://www7.ocn.ne.jp/~shiogo/

ついでに・・・

<金沢 村上>(高島屋)
20061022155857.jpg

栗蒸し羊羹にちとはまり中なので、他のとこのも買ってみた~たいていハーフサイズ、一棹と売ってるのがほとんどなのだが、「村上」は1個サイズでも売ってるので購入~。上に金粉乗ってるがな~。
ちょっと水っぽい羊羹~あっさりですね。
「庵月」の方が断然旨い~。やはり「廣井堂」の栗蒸し羊羹に期待しよう~。

 ●トラットリア・コバ
2006年10月27日 (金) | 編集 |
20061022160423.jpg

【営業時間】11:30~15:30(LO14:00)/17:30~22:30(LO21:30)
【定休日】水曜日   【電 話】06-6363-6338
【住 所】大阪市北区西天満3-12-4クリサンテームウエスト1F
【ランチ】1000円~【ディナー】3500円~、アラカルト
 お店のHP:http://www.coba.bz/

先日お疲れだったので、チャリでいける範囲でのランチに変更~以前から狙ってた西天満にあるイタリアン「TRATTORIA COBA(トラットリア・コバ)」へ。場所は老松通りを過ぎ堺筋を渡ってすぐにあります。

目立たないけど、よさげな感じがしてGOOD!珍しく胃がうけつけないので、本日はメイン抜きのAランチをチョイス。

●サラダ
20061022160445.jpg

サラダとカリフラワーのスープとホタテ~。カリフラワーなのかよく分からなかったけれどさっぱりしている。ホタテ旨!

●パスタ:魚介とズッキーニのスパゲティ
20061022160500.jpg

オイルベールのパスタは、あっさり目、魚介がうめっ。

●デザート:りんごのケーキ
20061022160516.jpg

ちょいシナモンがきいたリンゴのケーキ

●食後の飲み物~

●パン

これで1000円とは、なかなかにGOOD!パスタの量もほどよくいい感じ。場所がちょいはずれであるのと週末のせいかランチはそれほど人が入ってないので、穴場かも。夜の方が人気がありそう~。

 ☆ボックサン 三宮店
2006年10月26日 (木) | 編集 |
20061022155824.jpg

【営業時間】11:00~20:00
【定休日】不定休   【電 話】078-391-3955
【住 所】神戸市中央区三宮町2-8-1
 お店のHP:http://www.bocksun.com/index2.html

神戸へディナーだけではもったいないと、以前行き損ねた三宮にあるケーキ屋さん「ボックサン」に。前も行きには見つけれなくて帰りぎわに発見したのだけど、今回も通り過ぎた帰りに発見~。

1Fがショップ2Fがイートインになっていて、そんなにキャパが広くないのでちょいと階段で待ち~結構人気なようでずーっと階段待ちの人が絶えなかった。


●アールグレーとミルクチョコのムース
20061022155840.jpg

ロールケーキにしようかと思ったけど、やはりチョコ系を注文。外側のチョコがちょいと固めでチョコレート(板)を食べてるみたいで美味しい!中のクリームは紅茶の風味がして旨い!見た目素朴系のケーキが多かったけど、味はバッチリ!

今度はお米の純生ロールっていうのが食べてみたい~五感のとどう違うのかな?

 ☆Hana
2006年10月25日 (水) | 編集 |
20061018054355.jpg

【営業時間】11:30~14:30(LO14:30)/17:30~21:30(LO21:30)
【定休日】日曜、祝日、第3月曜日 【電 話】06-6313-0087
【住 所】大阪市北区西天満4-8-3 千寿ビル
【ランチ】750円~【ディナー】コース3500円~、アラカルト他
 ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k758300/

愛する「ルールブルー」のランチが¥1000から¥2100になったと聞いて土曜の開店直後に行くとあらあら不思議~いつもは満員なのにお客さん一人~入ったらなんと予約で満席でアウト!以前は予約もできなかったのだが、値段が変わったと同時に予約もできるようになったらしい~。ガーン!

もう「ルールブルー」って決めてのでかなりショック~ふらふらしながら西天満をふらふら~。と久しぶりに「ポルコスピーノ」に行こうと思ってたら途中 以前ディナーを風邪でキャンセルしていけなかった「Hana(ハナ)」を発見!ランチはサンドイッチと聞いてて一生ランチには行けないわと思っていたら、看板をみたら¥2000のランチコースがあるじゃん~と入店~。
20061018054409.jpg


●前菜3種盛合わせ
20061019163312.jpg

かんぱちのカルパッチョ、自家製ソーセージのグリーンマスタードソース、生ハム、サーモンの中にはナスのトマト和え?自家製ソーセージが美味しかった~ボリュームあってこの前菜はGOOD!だわ。

●パンとバターとパテ
20061019163259.jpg

パンとバターまでは普通だが、それにパテが出てくるなんて初めて~~~!!バターも旨いが、このパテ旨い!!しっかり使い切ってしまった~。パンのお代わりもなくなったら何も言わずもってきてくれた~パンも大きいし、外はパリガリっとして中は柔らかくって美味しい~。 

●メイン:牛肉の6時間煮込み
20061019163325.jpg

大好きな牛肉のほほ肉の煮込みといえば赤ワインソースの方が好きなのだけど、この煮込みのソースもちょっと変わってるがなかなか。お肉は柔らかくって満足~

●デザート3種盛合わせ
20061019163349.jpg

カラメルのアイス、プリン、ケーキの盛合わせ~キャラメルは苦味があって美味しい!プリンも思った以上に美味しくってびっくり~。ケーキもGOOD!量もちまっとしてなくてなかなかいいわ~。

トータルで結構満足~。夜のボリュームがすごいと聞いていたが、ランチはちょうどいいくらい~。「ルールブルー」に振られたおかげで行きたかったけど、行けなかったお店でランチができて、しかも美味しくって満足~。

店内入った時は12時過ぎで私一人~食べ終わるまで結局私以外のお客さんはこなかったわ~なんでだろう??結構美味しいし、お店広いのにな。

 ○ソウルトゥソウル 東心斎橋
2006年10月25日 (水) | 編集 |
【営業時間】12:00~15:00/17:00~23:00(金土祝前~24:00)
【定休日】無休   【電 話】06-6241-7272
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-18-27 瀬尾喜東急ビル1F
【ディナー】コース¥2000~、アラカルト
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k027733/

珍しく行き当たりばったりで入ったお店~。韓国料理の「ソウル・トゥ・ソウル」へ夜飯に。

週末の夜だけど広い店内にお客はまばら。今回は相手に内緒だったので写真なしで。

●ソウル焼
コチュジャンベースのダシといろんな具材の韓式すきやき。まあまあの辛さ~。野菜がたっぷりなのがいい。

●チキンサラダ 720円
チキンが私にはちょっと美味しく感じられなかったが、ボリュームはたっぷり。

●手羽先
甘辛いタレと胡椒がなかなかGOOD!

●特製骨付きジャンボカルビ焼 1,580円
どかーんとでてきたカルビを店員さんが目の前でハサミで切ってくれた。韓国でたべたカルビみたい。

●かぼちゃプリンとバニラアイスのクレープ包み
かぼちゃのまったりした味のプリンとバニラアイスが美味しい~。ボリュームもたっぷり。

とにかく出てくるのが早かったー。注文して3分くらいでサラダと鍋がでてきてびっくり~~。作り置きなのか?ってなくらい。まあ鍋は食べれるようになるまで15分くらいかかるのだけど。

 ●アラン・シャペル☆
2006年10月24日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)/17:00~22:00(LO21:00)
【定休日】無休   【電 話】078-303-5201
【住 所】神戸市中央区港島中町6-10-1
【ランチ】4,158円~【ディナー】8,663円~、アラカルト
 お店のHP:http://www.portopia.co.jp/restaurant/restaurant01.html

キャー!行ってきました。行ってきましたよ~。神戸ポートピアホテル最上階31階にあるフランス・リヨンが本店の高級フレンチレストラン「アラン・シャペル」にディナーに!!!

さすがに神戸屈指のホテルの高級レストラン、内装もなかなか、31階から見た山側の景色がとってもきれい!残念ながら今回の席は海側だったけど新しくできた 神戸空港が見れて楽しかった。

今回はグルメなお2人「Oishii!!~関西グルメ食べ歩きレビュー~」のいさをさんと、「今日もやっぱりえぴきゅりあん」のえいみ.cさんとご一緒させて頂き、私とは違って料理等に詳しくこだわりがあって、とても感心しながらお話を聞いてました~。

今回はグランメゾンという事もあり雰囲気や同席者が不快にならないように携帯カメラはなしで、その代わり いさを氏からデジカメ画像を頂ました~(嬉しいー!)

でも・・・・面倒なので丸投げー!!!(でた!B型!)
美しい写真と的確なコメントのいさを氏のブログをご覧ください

アランシャペルの記事

店内のカップ率が高くデートには最適!料理も雰囲気もとても楽しめました~。改めてお誘いいただいてありがとうございました。お2人とご一緒できてとても楽しく嬉しかったです。

また後ほどオールアバウトにいさを氏の記事が載るそうです~楽しみ~。

オールアバウトの記事がアップされましたー!
http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomenkansai/closeup/CU20061021A/
20061023215446.jpg20061023215401.jpg20061023215145.jpg

頂いた画像~ちろっと。

 ●大丸饅頭
2006年10月23日 (月) | 編集 |
<大丸百貨店 梅田店B1F>
20061020101127.jpg

「関西美味礼賛」さんから、「大丸饅頭」なるものが大丸百貨店梅田店に登場したと聞き買いにいってきました~。地下1Fのキヤス横にいつの間にかできてました。

●大丸饅頭(1個)税込42円
20061020101138.jpg

20061020101150.jpg

想像していたより小さく、御座候の半分くらいかな?中は白餡のみ。一口サイズでパクリ!おやつにとってもよさそう~。しかも1個42円!!安っ!3つ買ってもコンビニおにぎり1個くらいの値段。ちょっと小腹すいた時に小さいし食べすぎないでいい感じ。

コチラの記事では10月4日(水)OPEN したとの事、しかも以前にも大丸饅頭があったらしい~。

 ★洋食 泉<再訪>
2006年10月22日 (日) | 編集 |
【営業時間】17:30~22:00入店(月~土・祝)
【定休日】日曜日   【電 話】06-6457-0888
【住 所】大阪市福島区福島7-5-16 聖天通り内
【ディナー】アラカルト、おまかせコース¥4000~
 お店のHP:http://www.y-izumi.com/

大好きな洋食「泉」さんのHPを見たら、なんと「タンシチュー」がメニューに登場してることを発見!!タンシチューらぶ~~な私は早速「泉」の幻のカレーとぶつけて食べにいこうと予約時に「カレー」と「タンシチュー」がある日を確認して行ってきましたー。

数回しか行ってないのに、シェフは満面の笑顔でお出迎え~嬉しいー。お店に入ってメニューは見ずに「カレーとタンシチュー」を注文。

●タンシチュー
20061018140856.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

タンやわらか~~~ブラウンソースうまぁぁぁ~幸せ~~~~
美味しいのはわかってたけど、やっぱり旨いな~
付け合せに柿がついてたのだけど、調理してあって焼いただけだかなんだか知らないが、妙に美味しかった~柿にソースつけて食べたけど、うまっ!今度リッチな時にタンシチューだけ3皿注文しようっかな。

●ビーフカレー
20061018140825.jpg

おおお!でました「泉」のカレー。仕込み等の関係でメニューにいつも登場するものではないし、売り切れたら終わりで(登場したらしばらくはあるけどね)、次の登場待ちというある意味「幻」のカレー。
このカレーがまあ旨い!最初食べた時はおおおお!!!!こんな美味しい欧風カレー初めて!と思ったけど、今回のカレーは辛味が増して(私はこのくらいの辛さくらい全然好き~)また旨かったー!
なんだろう??何が入ってるのか知らないけど、深い味わいなのよね~。ビーフなんてさ~すっごく柔らかいのよ~美味しいのよ~~。

●カレー アレンジ編(海老バターライスにカレーのルウ)
20061018140838.jpg

あんまり美味しいし、次いつ食べれるか、カレーがお目見えするか分からなかったので、再度カレーをオーダー。常連さんからここのカレーの裏メニュー?アレンジを聞いていたので、それを注文~。
ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!

ビーフカレーもめちゃ旨かったけど、こっちも旨い!海老がブリブリブリで、バターライスも旨(ちょこっと焦げのある部分もあってGOOD!)!それに激旨カレーが加わったら、こりゃ~旨くないはずがない!常連さんからの情報で、泉のカレーを一度で二度美味しく頂いて最高!!ご飯の量もちょっと多くして頂いたようで感謝感激!

ふひ~満足満腹幸福なり~~。
今回はお一人様なのでサクっと目当てのものをバババっと食べてご帰宅ー。友達に泉に今度一人でカレーとタンシチュー食べにいくんだ~~~言ったら「誘ってくれればいいのに」と言われてしまったー。だって、カレーもタンシチューも全部自分一人で食べたかったんだもの~(分け分けしたくなかった)。てへへ。今度もお一人様タンシチュー三昧しようっかな~るん!

この美味しさは私の文章なんかでは伝えきれないので、ぜひ実際に食べてみられることをオススメー。カレーは今月いっぱいはありそうだけど、お早めに~。タンシチューも毎回あるか分からないので、事前に確認を~。

 ☆松葉屋
2006年10月21日 (土) | 編集 |
<本店>
【営業時間】?
【定休日】?   【電 話】0761-22-0120
【住 所】石川県小松市大文字町69
お店のHP:http://www.matsubaya.jp/ 

「関西美味礼賛」さんからオススメして頂いてた「松葉屋」の栗蒸し羊羹「月よみ山路」を、高島屋で帰郷時の手土産購入中に発見!!手には「庵月」の「栗蒸し羊羹(生)」があるにもかかわらず、つい購入(だって安いんだもん)~

●月よみ山路 1棹¥630!
20061015093458.jpg

20061015093514.jpg

むっちりしてて、庵月とはこれまた違ったおいしさ~これで¥630とわ安い!羊羹系って結構高いのに~。賞も取ってる和菓子、人気なのもうなずけるわ。

 ☆la ballotta(ラ バッロッタ )★
2006年10月20日 (金) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:30(Lo)/18:00~22:00(Lo
【定休日】不定休(HPに記載)    【電 話】06-6647-3371
【住 所】大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【ランチ】¥1000~【ディナー】アラカルト、コース有り
※2007/2月よりランチは、おまかせランチ¥2000のみになるらしい~
 お店のHP:http://www.la-ballotta.com/

愛していた日本橋の「キュイエール」~シェフが東京へそして今は岡山に行ってしまって悲しんでいたが、その「キュイエール」跡地にイタリアンの新店ができたと聞いて行ってみました~。新しく入ったのは元、西本町にあった「アミケッティ」の星山シェフのお店「la ballotta(ラ・バッロッタ)」。

外観も店内もほぼ「キュイエール」のまんまで懐かしい~。お店はシェフともう一人男性の2人のみ。1000円のパスタランチと2000円のコースがあったので、2000円のコースをチョイス。

●前菜:ばいせん?地鶏のテリーヌ、クレソンの柿のドレッシング?ソース
20061018153717.jpg

テリーヌ旨い!こんなにボリュームたっぷりなのに全然しつこくない~。クレソンにかかってるソースが柿のソースでこれが私のツボにはまった~甘くって美味しい!

●バケット(2種類)
20061018153727.jpg

パンは桃山台と箕面にある有名なパン屋さん「ア・ビアント」のものでした~ここのハード系食べるの初めてだけど、美味!

●パスタ:ブガティーニ子持あゆとういきょうのソース
20061018153748.jpg

このパスタもソースも好き~~~。ブラティーニって初めて食べる~中が空洞になっているパスタで面白い!よくイワシとかで作るパスタだけど、子持ち鮎を今回は使ってる。いや~旨いっす。

●メイン:茶美豚の赤ワイン煮込みトマトソース
20061018153811.jpg

うまーーーー!!!牛肉よりも柔らかいんじゃないかと思うくらい柔らかくってウマーな豚肉!ソースがこれまた私好み!つけあわせが、中野早生の芋と、三角形のがとうもろこしを使用した料理(違ったっけ?名前も忘れた)。芋はこいもみたいにちょっとねっとりしててでも外はカリっとして旨い!

●デザート:アーモンドとチョコレートのセミフレッドとマンゴーのズッパイングルーゼ
20061018154004.jpg

アーモンドとチョコレートのセミフレッドなんだか珍しい感触でかなり好み~アイスみたいなアイスじゃないみたいな感じ。マンゴーのズッパイニクレーゼもふわっとしてマンゴーの風味が旨いぞ。

●食後の飲み物

いや~~~~~旨かった~久しぶりのイタリアンのヒットだわ。お店は2人でやられてるのだけど、丁寧で美味しいお料理で満足~。パスタランチのパスタと2000円のコースのパスタとは違うパスタだった、パスタランチのパスタも美味しそうで食べてみたかった~。日本橋は近いし、結構気に入ったのでまたこようっと。それにしてもシェフがイケ面!(既婚よ)恥ずかしくって顔を直視できなかったわ(単に食べ物に集中してただけか(笑))「キュイエール」の後も美味しいお店が入って嬉しいなっ。9月15日にオープンしたばかりらしいけど、きっと今後「ラ・バッロッタ」はすぐに人気店になるだろうなあ~。

※ネット検索してたら、どうやらこのお店 ムーブの「勝谷誠彦の知られてたまるか!」にオープンして間もないのに既に取り上げられたみたい~すごいなあ。

 ☆Pastel(パステル)★
2006年10月19日 (木) | 編集 |
パステルのHP:http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm

実家へ帰郷の際の兄へのお土産にパステルのなめらかプリンを高島屋で購入~。パステルはいろんなとこにあるのだけど、地元にはなし(スタバもない)。


●なめらかパンプキンプリン ¥294
20061015095049.jpg

パンプキン味もなかなか旨し!ちょっとなめらか度が落ちるけど。

●なめらかキャラメルプリン¥294
20061015095032.jpg

キャラメルの苦味がきいてこれまた旨いです!

う~ん久しぶりのパステルのなめらかプリン。普通のは何度か食べたことあるけど、しつこくない甘さでなめらか~なプリンで旨い!今回実家への手土産を厳選して持っていったが、あまり反応なしにちょい寂しかったけど、このプリンは兄も気に入ってくれたので良かったわ~。

 ☆福臨門酒家 大阪店<再訪店>
2006年10月18日 (水) | 編集 |
20061015095015.jpg

【営業時間】月~土11:00~15:00(日祝~15:30)/17:00~21:30(L.O.)
【定休日】無休    【電 話】06-6258-3888
【住 所】大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋オーパビル10F
【ランチ】コース¥2,625(平日のみ)~【ディナー】コース¥9,450~、アラカルト他
 お店のHP:http://www.fooklammoon-grp.com/chi/index.htm
 ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/oskflm/

上海旅行直前に、香港に本店がある大阪一旨い?高い?と言われる高級中華料理「福臨門酒家」へディナーに連れてってもらいました(会社でできたので、写真は全部撮れなかった~)

以前ランチにはきたことがあるけど、夜は初めて~たぶん。

●前菜盛合わせ
20061015094912.jpg

ピータン、くらげ、チャーシューが入ってる~。ここのピータン旨い。

●蟹肉入りフカヒレスープ
20061015094929.jpg

ふかひれ~~~~。ああ~姿煮が食べたかった。でもこのスープの蟹に風味がプラスされてまいう~。ここで姿煮が食べれなかったので上海でコースに別注文いれちゃった~。

●ホタテのニンニク蒸し
20061015094946.jpg

ニンニク味って美味しいよね~。貝柱がぶりってしてて美味しかったわ~。

●地鶏の揚げ物
これが美味しかった!皮はパリ!っと香ばしく。鶏の身は柔らかくかつしまってて旨い!

●車海老のマヨネーズ炒め
ちょっとミルクっぽい味で、マヨネーズが苦手な私も大変おいしゅうございました。

●蓮の葉で包んだ蒸しご飯
20061015095000.jpg

ちょいもっちりした蒸しご飯~中の具も味が濃くって旨い!

●メロンプリン
マンゴープリンが出てくるかと思いきや、意外~でも美味しい!見た目もきれいなグリーン。

ひゃ~お腹いっぱい!満足!満足!上海旅行前に中華なんて~と思ったけど、日本でウマ中華が食べれて満足~。上海で食べたものより美味しいものもあったし。でも値段は上海の方が少し安いね。

 ★阪急百貨店「秋の北海道物産大会」★
2006年10月17日 (火) | 編集 |
<阪急百貨店梅田>
「秋の北海道物産大会」
開催期間:10月11日(水) → 17日(火)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時終了



行ってきました!阪急の北海道物産展!今回の目的は紆余曲折後の店名も新たに再出発した「麦輪小樽」(旧小樽ベーグル工房)!!一時はもう二度と催事にこないかも~と心配しておりましたが、阪急におNEWになってから関西催事初出店!

にしてもさすが大人気の北海道物産展~かなりの人で夕方7時頃にいったら、「麦輪小樽」は長蛇の列~。おかげで初回は大好きな一等粉が売り切れで買えずじまい。でも毎日限定200個の「小豆&クリームチーズサンド」が何故か売ってたので、フィグと一緒に購入~

●小豆&クリームチーズサンドベーグル¥430(フィグナッツ ベースタイプ)
20061016062930.jpg

20061016063005.jpg

他のベーグルは北海道から冷凍で持ってきてるのをそのまま販売(以前は会場で作ってたような??温めてた?)。サンド系だけ、温めて具材をつめて売ってくれたので、すぐ会場で食べました~。
ウマー!ウマー!やっぱ美味しいわ~。あっさり小豆とちょい酸味のあるこれもあっさり目のクリームチーズが旨い~。しかも今回はベースのベーグルがいつもはプレーンだそうだけど、売り切れてたのでフィグ&ナッツに変更してあった~。フィグは好きなのでOK!.うーん久しぶりに食べたけどやっぱりまいう~~~。

この日は他にフィグを1個購入~。フィグと一緒に大好きな一等粉が売り切れてたので、絶対次手に入れてみせる!ぞと。翌日土曜日昼ゴロに来店、「一等粉」だけを6個も購入~。

●一等粉 ¥190
20061018140730.jpg

ウマー(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
前回ナッツ・ベーグルの際に美味しい温め方を聞いたので、それで食べてみるといや~~かなり旨い!モチモチムチムチプリプリなベーグルになって美味しい!!!

●他に買ったもの
20061016063034.jpg20061016063046.jpg20061016063057.jpg

●メリーさんの羊ソフトクリーム¥315
超あっさりで、最初食べた食感が新雪を踏んだような、片栗粉のような感じだった~。他にきてた生乳100%とかのソフトクリームの方が以前食べたけど好きかな~
●ふらのプリン ¥315
何故か今まで食べた事なかったけど、食べてみた~結構旨かったが、エスコヤマのプリンの方が好きかなあ~。

今回ベーグルだけって決めてたのに、また誘惑に負けてしまった~まだこれから続々と各百貨店で「北海道物産展」があるのに大丈夫かしら~。スイートポテトのデザートがすごく美味しそうだったけど、すごく人が並んでて焼き上がりに30~40分かかると言ってたので諦めた~。
まだまだ北海道物産展は他の百貨店であるから楽しみ~

 ★庵月(あんげつ)<再訪>
2006年10月16日 (月) | 編集 |
20061012230921.jpg

【営業時間】平日 10:00~21:00/日祝日 10:00~17:00
【定休日】無休?  【電 話】06-6211-0221
【住 所】大阪市中央区東心斎橋2-8-29  ヨーロッパ通り東入
 お店のHP:http://www.angetsu.co.jp/index.html

実家への手土産に事前に電話して注文をいれておいた2週間限定発売の「庵月」の「栗蒸し羊羹を購入~。

本店に行くのは初めてだけど、ヨーロッパ通り沿いにあるのだが、ずいぶんこじんまりとしていた~。店内も地味~でちまっ。想像では百貨店に入るくらいだから本店は立派な店と思っていたので意外。しかし店内にはここの栗蒸し羊羹が好きな常連客がいたりと、愛されてるお店って感じ。

●生栗蒸し羊羹 1棹¥2200(税別)
20061012230941.jpg

20061012231000.jpg

うまーO(≧▽≦)O やっぱウマーO(≧▽≦)O

前回購入した普通の「栗蒸し羊羹」とどこがどう違うとは正直はっきり分からないけど、生の方がより素朴?素材が生きてる感じかな~。どっちも美味しい!!生は賞味期限が当日のみなので、普通に手土産にするなら通常の「栗蒸し羊羹」がオススメ。
(写真がうまく撮れなかったので、ぜひこちらを参考に。美味しそうです)

ちなみにこの¥2200のサイズは本店のみで購入できて、大丸百貨店で売ってるサイズは1棹となっているけど、ハーフサイズ¥1470。但し先に注文しておけば、百貨店でも大きいサイズの受け取りは可。
10/4から2週間限定販売なので、購入期間はもうわずかです~お早めにー!予約した方が確実です

今度は「廣井堂」の栗蒸し羊羹を食べてみたいー。


 ☆nuts☆bagel(ナッツ・ベーグル)
2006年10月15日 (日) | 編集 |
<ベーグル専門店nuts☆bagel>

以前ベーグルの記事を書いたところ、コメントでオススメしていただいた通販のみの販売の、大人気のベーグル専門店「nutsbagel」が注文から忘れた頃に届きました~。

お一人で作ってるらしく、ネットでの注文受付も常時ではありません。かなり人気のお店のようで、注文期間に注文をいれても届くまで2~3ヶ月かかるようで、私のところにもちょうどそのくらいで届きました~。
20061002223354.jpg

頼んだ種類は6種類で、1種類につき2個で1セットで注文するしくみになってます。

●メイプルクルミベーグル 1個¥150
20061015092813.jpg

これが一番お気に入り~~おいしかったー。

●チョコチップベーグル 1個¥150
20061015092721.jpg


●くるみベーグル 1個¥150
20061015092650.jpg


●抹茶黒豆ベーグル 1個¥150
20061015092835.jpg


●SOLTY&SWEETベーグル 1個¥150
20061015092706.jpg


●プレーンベーグル 1個¥130
20061015092756.jpg


冷凍したものをどうにも自分でうまく解凍?温めれないのよね~。自然解凍でもOKとあったので自然解凍でばかり食べたけど、なんだか納得いかないわ~もっとおいしく食べれるような気がする。でも温めて食べたものは、もっちりしてなかなかに美味しかったーー!!

しばらくお昼はベーグルづくし~。これが終わる頃にはちょうど愛する「麦輪小樽」(旧・小樽ベーグル工房)が新しくなってから初の関西催事(阪急)に登場~。またまたしばらくベーグルがお昼ごはんかな。

 上海行ってきました
2006年10月14日 (土) | 編集 |
上海に3泊4日の旅にでかけてきました~。
その間もちろん更新ができずにいましたが、当人は元気いっぱい~高齢者と一緒だったので、食っちゃ寝食っちゃ寝して2キロ増!出発前の2キロ減をきっちり上海で取り戻してきました~~!

上海は暑くって皆半そで~耐え切れずにデパートで夏服購入~(えーん)

ガチガチのツアーだったので、食事するところが全て決まっておりました~(悔しい~~)。&料理の写真は面倒くさかったので一部です~。

泊まったホテルは、花園酒店(オークラガーデンホテル)


●1日目
昼食:機内食・・・蕎麦と何か 普通

夕食:セントラルホテルの「王宝和大酒店」で蟹コース・・・上海蟹の手に黒くついてるもの(藻らしい)が怖かった。味は普通。
20061012225722.jpg


●2日目
朝食:ホテル内の和食のお店「山里」・・・まあまあ旨かった

昼食:フォーシーズンズの「四季軒」で飲茶ランチ・・・・これは旨かった
20061012225740.jpg


夕食:「和平官邸」でモダン上海料理・・・旨くなかった。フランス風邸宅で雰囲気はよかった。

●上海雑技団
20061012225810.jpg

すんげー

●3日目
朝食:ホテル内のコーヒーショップ「ローズ」でバイキング・・・うどんが旨かった。和洋の炭水化物ばかり食べた。

昼食:蘇州寒山寺で精進料理・・・あんまりかな~。精進料理って基本どこの国のもイマイチ。

夕食:ホテル内の中華料理「白玉蘭」・・・旨かった。追加でフカヒレ姿煮注文
20061012225756.jpg

一人分だとこんなもんなのね~よく写真にある三日月タイプを思い描いてたから、ちとがっくり~でも味はまいう~~~

●上海雑技団
20061012225837.jpg

やわらか~

●4日目
朝食:ホテル内のコーヒーショップ「ローズ」でバイキング・・・食べたばかりで全員食傷ぎみ。お粥食べた。

昼食:新天地の「ZEN」で点心ランチ・・・旨い!
唯一自分で雑誌見てチョイスしたお店。日本語メニューが夜メニューの一部しかなく、ランチの点心メニューが中国語と英語のみで、言葉が通じなくて、中国語で無愛想にまくしたてる店員とケンカしかけた~(笑)。なんとか雑誌でオススメの「海老ぎょうざ」「あわびパイ」は注文できた~料理はどれも満足~!「あわび姿煮」注文~美味しかった。

カフェ:新天地でスタバる。

今度行く時は、せめてレストランは全部自分で決めたい。

※ちなみに、叔父への手土産は「鶴屋吉信」の”つばらつばら”他を詰め合わせたものにしました~。「つばらつばら」が雑誌ブルータスの「日本一のお土産」のグランプリ!殿堂入り!に選ばれたという内容の紙が貼ってあったので、もちろんその紙も入れてもらいました~笑。

 ★杉々堂(さんさんどう)
2006年10月13日 (金) | 編集 |
20061012230700.jpg

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休  【電 話】075-741-2155
【住 所】京都府京都市左京区鞍馬本町242 
 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_sa%82%8Esandou

京都の「美山荘」へ行く途中、鞍馬寺の門前にある古いこじんまりとした和菓子屋さんへ立ち寄って、この辺りの名産である山椒を使ったお餅を購入~一人だけその場でパクつきました~

●山椒餅 ¥110
20061012230718.jpg

山椒と餡子(餅)ってどうよ?って思ってたら、これがちょっと意外なほど妙に合ってて旨い!!山椒を餅に練りこんだもので、山椒のつぶの食感がおいしく、ピリっとすっきりそして甘くなんだかクセになりそうな感じ。

今回は名物のこのお餅だけ買ったけど、他の皆が買っていた「よもぎ餅」や見たことのない形の「きんつば」も買えばよかった~。このお店全然聞いたこともなかったのだけど、ネット検索すると結構有名~。それにしても「関西美味礼賛」のお店のチョイスはいつも、知る人ぞ知るって感じですごいな~と感心。どこでこういう情報仕入れてくるのだろう??


 ★美山荘
2006年10月12日 (木) | 編集 |
20061004233045.jpg

【営業時間】12:00~19:00
【定休日】12月26日~元旦  【電 話】075-746-0231
【住 所】京都市左京区花脊原地町大悲山
【料理】15,000円(税サ別)~【宿泊】35,000円~(税サ別)
 美山荘のHP:http://www.miyamasou.co.jp/
 ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/miyamaso/

10月初めに至福の美食ツアーにいってきました~。そうです!あの!! 「美山荘」へ!!!!以前から噂はかねがね聞いてましたし、雑誌等でもよく拝見してたのでいつかは行きたい憧れのお店&場所でした~。でも京都からも遠いのと、なかなかいい値段するので誰もついてきてくれなかったのが、今回グルメ巨匠の「関西美味礼賛」さんのツアーに参加できることに~。ああ~こんなに早く夢が実現するなんて~~

場所はさすがに車でないと厳しい場所にあって、途中和菓子屋によりながら大阪から2時間半くらい??かけてたどりつきました~。

目の前に現れた「美山荘」の壮厳ながらもつつましい姿にかんどー!
案内されたお部屋も日本情緒あふれてステキでした~
20061012225548.jpg20061012225646.jpg20061012225633.jpg

そして出てこられた「若女将」にびっくり!美しいとは聞いてましたけど、想像以上!どこにいるの?どこで見つけてきたの?こんな佳人~~。立ち居振る舞いからして、全然違う~同属同性と思えないー自分の日頃を反省しました。


●お茶
20061004233310.jpg

お茶だってただのお茶じゃありません!「あけび茶」です。風味がすばらしくうっとり~~

●銀杏の朴葉焼き&かぶら漬け&お酒「弥栄鶴」
20061004233348.jpg

(゚д゚)ウマー!味噌を合わせて焼いたこの銀杏!今まで食べた銀杏の中で一番美味しかったー!大きく、歯ごたえもあって、それが焼いてさらに香ばしさが増した味噌とパーフェクトなマッチング!焦げてくるとこの味噌がまた美味しいこと!葉っぱごと食べたかった~。

●イワナのお刺身&南京餅の味噌汁
20061004233422.jpg

南京餅の味噌汁ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!
マジうまー!!!!!!濃厚な味噌の味、まるでちょっと甘酒のような甘さですんごく旨い!もう感動の美味しさ~。本気でおかわりしていいか聞こうと思ったくらい。今までで一番好きな味噌汁~。
いや~~~やられました!もちろんお刺身も美味しかった。

●くるみ豆腐
20061004233458.jpg

弾力があってちょっとねちっとした、めちゃウマな豆腐~

●八寸
20061004233536.jpg

地鶏の黄身の味噌漬け、とちもちのあられ揚げ、小芋の胡麻団子揚げ、焼き栗、黒豆枝豆の炙り、手長海老揚げ、鮎の風干し

どれも工夫がしてあって目に楽しく、味も美味しい!この一皿で秋を味わえますな~

●松茸の土瓶蒸し
20061004233607.jpg

松茸ー!!!まったけーーー!きゃー今年初めての松茸~~~
ああどうして日本人ってこう「松茸」ってだけで浮き足だってしまうのかしら?聞くところによると、香りが強くって匂いをつけたのではないかと疑われた事があるくらい、芳香素晴らしい松茸でした。

最高!

●子持ち鮎の漬け焼き
20061004233931.jpg

鮎を塩焼きじゃなく食べるのってあまりないのだけど、みりんと醤油味の甘辛い子持ち鮎~コレは旨い!コレは好き!コレは私の好み~~~!頭からいただきました~。

●そばがきとほうきだけとまいたけの天ぷらのあんかけ
20061004234022.jpg

揚げられたそばがきがもちっとした食感と揚げた部分の少しカリっとしたのが美味!ほうきだけのてんぷらもシャクシャクして美味しい!!中の甘みのある餡と合っててすごく美味しいです。

●栗ご飯&漬け物盛り合わせ
20061004234054.jpg

かーーー!!!!!!栗よ栗ご飯よーーー!最初違うご飯と聞いてたけど、苦手な人がいるのを考慮してくださって出してくれた栗ご飯!!!!全員がもう感激~~。うーーーー美味しいよおおお(むせび泣)。もちお代わりしちゃいました!

●白ご飯
20061004234122.jpg

3杯目はもう栗ご飯がないということで、白ご飯に~。白ご飯もめちゃウマイです。

●とちもち
20061004234156.jpg

やばいくらいうまい!!美しい!!!こんなキレイなお餅(栃餅)見たことがない。餅部分はすごく弾力があって、中の豆が大きくほどよい甘さ~絶品!本当に売ってたら絶対買うのに~。売ってないんだな~コレが。

もう本当に言うことなしの美味しい料理の連続が終わったあと、別室に案内されてカフェタイム~わーい!

●コーヒー&黒棒
20061004234849.jpg

美味なコーヒーと懐かしい黒棒のお菓子。元々市販で売ってる黒棒好きなのだけど、さすがに「美山荘」の黒棒は一味もふた味も違う~。うめえ。
20061012225659.jpg20061012225620.jpg20061012225606.jpg

ふう~~~最初から最後まで料理といい、おもてなしといい非のうちどころのないお食事とサービスと空間でした~。やばいわ~こんなの味わったら次どうしたらいいのだろう~。若女将の心遣いにも打たれたわ~私が男だったらこの若女将会いたさに通ってしまうかも。

本当に最高でした~、元々「美山荘」の存在は知ってたけど、この機会がなければ一生のうちに行ってたかどうか判らなかった~実際にきてみて「美山荘」の存在を知ってながら、行かないのがどんなに不幸なことか身に染みました~。

生きててよかった~~~~日本人でありがと~~~


私の文章力ではこの素晴らしさを適切に表現することができません。
なので 写真も記事もすんばらしいこのお二方のブログをご覧下さい~。
●「関西美味礼賛」さんの記事
●「Mのランチ」さんの記事

※改めてこんなステキなとこに連れてってくださった「関西美味礼賛」さまに感謝いたします。
※料理名と料理内容は「Mのランチ」さん「関西美味礼賛」さんから頂いちゃってます~いつもありがとうございます。



 ★なかたに亭~プレゼント編
2006年10月11日 (水) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00(日祝~19:00)
【定休日】月曜日  【電 話】06-6773-5240
【住 所】大阪市天王寺区上本町6-6-27
 http://g.pia.co.jp/shop/6474

「クゥード・フランス」に一緒に行った美白美人にもらったケーキ!わーいわーい「なかたに亭」だ!!大阪で一番有名と言っていいケーキ屋さん。御堂筋の「Cニュース」が閉店したから「なかたに亭」のケーキが手に入りにくくなって残念に思ってたところだったので、超~嬉しい~。

●チョコレートケーキ(正式名称不明)
20060925210940.jpg

大好きなチョコケーキ。シンプルだけどチョコがたっぷりでチョコ好きには嬉しい!

●かぼちゃのムース?(正式名称不明)
20060925211001.jpg

ぬっとりとしたかぼちゃのケーキ。かぼちゃが濃厚でまいう~~~!

久しぶりに「なかたに亭」が食べれて嬉しかった~。佳人な友人に感謝!

 ☆Coeur de France(クゥー ド フランス)★
2006年10月10日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~22:30(L.O.21:30)
【定休日】無休    【電 話】06-4800-0588
【住 所】大阪市北区天満1-5-2 トリシマオフィスワンビル1F
【ランチ】コース¥2800~【ディナー】アラカルト他
 ぐるなびHP:http://r.gnavi.co.jp/c016700/
 ピエロのHP:http://www.pierrot-club.com/top2.htm

以前「ポンテベッキオ本店」跡地に入った、ブラッセリー・ピエロの系列のフレンチのお店「Coeur de France」(クゥー ド フランス)へランチに行ってきました~。ポンテの時は数回行ったけど、このお店になってからは初めて~評判がいいので前から行きたかったので、今回友達に誘ってもらえて嬉しい!

外観は「ポンテ」本店そのまんな、中身も造り等はそのままでテーブルや飾り等が違うくらいかな。
今回は
私は2800円(ひと口前菜、スープ、肉or魚のメイン1皿、デザート、パン、ドリンク)と
友人が3800円(ひと口前菜、前菜から一皿、パスタorスープから一皿、肉or魚のメイン1皿、パン、ワゴンデザート、ドリンク)をチョイス
20060925211656.jpg

ナプキンがシャツ?ジャケット型にたたんでおいてあって可愛い!!!

●前菜:イワシのパイ
20060925211715.jpg

イワシをパイ生地で挟んであって、ソースは魚の煮汁とターメリック(ウコン)を私用しているらしい、道理でちょいとカレーみたいな味がするな~と思った。(ターメリックはカレー等によく使われる黄色スパイス)。まるでメインのようにしっかりした料理で、パイ生地はサクサク~とってもおいしい!

●パン
20060925211737.jpg

お代わりしました~

●ごまパン
20060925211756.jpg

こちらも中身が柔らかいパン。

で特筆すべきがバター!

●バター:Grand Fermage(グランフェルマージュ)のSel de Mer(セル・ドゥ・メール)
20060925211836.jpg

20060925211815.jpg

レストランで出せれるのは珍しい、粗塩が練りこんであるバター。塩気が強いのでちょっとの量で充分に美味しい!シャラント・ポワトゥー産(A.O.C.)のバター。
最初岩塩と聞いたような気がしたけど、ネットで調べてると「ノアールムーティエール産の海塩の結晶、“Fleur de sel(塩の花といわれる最高級の塩)”を、2%~3%練りこんだバター」らしい。

●バター: Grand Fermage(グランフェルマージュ) DEMI SEL(有塩)
20060925211932.jpg
20060925211915.jpg
 
粗塩のバターに喜んでいたら、もってきてくれたのがコレ!ミーハーな私は「A.O.C.」の文字を見ただけで喜んでたけど、これが食べるとスタッフの方に説明うけた通りにとってもクリーミーでなめらかで風味とコクがあって~すんごく美味しい!このままバターだけでも食べれそう~。なんでも金賞を受賞したバターなんだとか、翌年にはこの無塩のタイプも金賞受賞したらしい。すごい~。海外の有名なバターといえば「エシレ」(これもAOC、濃厚で好き)しか知らないけど、こんな美味しいバターがあったのね~。欲しい~~。

●スープ:かぼちゃの冷製スープ
20060925212109.jpg

ぶりっとした海老が思いのほか入ってて嬉しかった~。かぼちゃの自然な甘みが美味しい!

●魚:舌びらめのポワレ ブールブランソース
20060925212128.jpg

薄くスライスしたドライトマトの飾りがかわいい~。皮はパリと中身はふわしっとり焼いてある舌びらめとブリっとした海老と魚介の旨みも溶けて美味しいソースと相性ばっちしでウマー!

●デザート盛合わせ
20060925212146.jpg

キャラメルアイスクリーム(2種類から選ばせてくれる)、とパンナコッタ、ケーキ。ケーキの中にはピスタチオが入っている。キャラメルアイスは香ばしくって美味しかった~。

友達の頼んだコースはワゴンテーブルに載ったケーキをどれでも好きなだけ選べてたので、いいな~と。そういえばブラッセリー・ピエロのランチでもワゴンデザートで好きなだけ選べて嬉しかったわ~そういうとこは同じ系列だからなのかな??

久しぶりに雰囲気のいいフレンチで食事できて楽しかった~オススメしてくださった方も言ってたけど、サービスが優しくって気持ちいい~。とっても親切なの。Grand Fermage(グランフェルマージュ)のDEMI SELを私は気に入ったと言ったら、日本に入ってきたばかりで手に入りにくいから、お分けしましょうか?と言ってくれたし。(遠慮しといたけど、分けてもらえばよかった~ネットで買おうかな)ちなみに友達はSel de Mer(セル・ドゥ・メール)、粗塩をお気に入り。どちらもかなり美味しいバターでした。

ポンテ本店もここに入ってた時は好きだった~今は新しく入ったこの「クゥード・フランス」を好きだわ。

 ●ケーキハウス NOEL(ノエル)
2006年10月09日 (月) | 編集 |
20060925210726.jpg

【営業時間】??
【定休日】?? 
【住 所】大阪市大正区三軒家西1-25-12
【電 話】06-6554-2090
20060925210747.jpg

以前家に帰る時に前を通った時に表の看板を見て気になっていたケーキ屋さんに入ってみた。ロールケーキはキツイので、今回は除外。看板に載ってたもう一つのケーキ他を購入~。

●はんじゅくちーず¥105、とチョコ系ケーキ
20060925210827.jpg

柔らかい~チーズケーキと、チョコトリュフ?がのったチョコケーキ。どれも結構美味しい~。

次は大正ロールを買うべきね。
(いつ氷川きよしがきたのだろう??)


 ☆Henri Charpentier(アンリ・シャルパンティエ)
2006年10月08日 (日) | 編集 |
<阪急百貨店 B1F>
アンリ・シャルパンティエのHP→http://www.henri-charpentier.com/
20060920211415.jpg


いろんな百貨店に入ってる芦屋に本店があるケーキ屋さん「アンリ・シャルパンティエ」でケーキを購入~。

●ファン・ドゥ・ショコラ¥504
20060920211430.jpg

20060920211446.jpg

ピラミッド型のチョコレートケーキ。チョコレートムース、かわいいピンクのショコラマカロン、アールグレイのクリームとガナッシュ。チョコ好きな私は満足~。ほのかに香る紅茶の香りがGOOD!

芦屋にあるという「メゾン アンリ・シャルパンティエ」に行ってみたいな~C3(シーキューブ)も同じアンリ系列だけど、どういうコンセプトの違いなのかな??分からないわ。

 ●函館市場
2006年10月07日 (土) | 編集 |
20060917190212.jpg

【営業時間】11:00~22:00
【定休日】無休  【電 話】06-6441-8309
【住 所】大阪市中央区難波5-1-60 南海なんば駅2F
お店のHP:http://www.saint-marc-hd.com/hakodate/

よく雑誌に載っている 難波の南海電車乗り場2Fにある回転寿司「函館市場」へ。以前から行きたかったのだけど、ふら~と行こうと思ってもなかなか見つけれなかった~なんばシティの2Fにあると思っていたら、南海電車乗り場横にあったのね。人気店のようで外には待ってるお客さんがいました~。

●中トロ・トロサーモン、うなぎ、炙りサーモン、穴子(1本巻き)
20060917190403.jpg20060917190422.jpg20060917190436.jpg
20060917190451.jpg

回転寿司なのに、全部注文して握ってもらっちゃった。炙りサーモンは脂がのってて美味しかった。穴子は1本使っていて穴子好きなので嬉しかったわ~。お寿司以外のメニューも豊富。

 ◎叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)
2006年10月06日 (金) | 編集 |
しつこく手土産探索中~

<阪急百貨店 B1F他>

http://www.kanou.com/

栗の季節になりました。百貨店の食料品売り場をうろうろすると和洋菓子どこも栗を使ったニュースイーツが続々~。でちょいと味見したくなったので購入~ああ~また京都の和菓子屋じゃないのに~

●くりきんとん¥273
20060917162432.jpg

栗だ~~~~うまいだ~~~~天津甘栗の栗の味っぽい。ちょいモサーほさ~ちょい湿り気~ってな感じかな。

●特製栗きんつば&特製抹茶きんつば
20060930130949.jpg

20060930131051.jpg

阪急百貨店の「叶 匠寿庵」のみ売っている「きんつば」を購入~。皮は上下にあって餡子を挟む形になっている。栗きんつばは、餡子の中に小さ目に栗が入っている、抹茶は皮が抹茶味に。

栗系が旨かったので、手土産探索プラス栗和菓子ツアーをするだに


 物産展情報~~!!
2006年10月05日 (木) | 編集 |
各百貨店にて北海道物産展が始まっております~


<大丸百貨店 心斎橋店>
「秋の大食品祭 大北海道市」
開催期間:10月4日(水)→9日(月)
開催場所:本館7階催会場 ※最終日は午後6時閉場

※ここにもルタオがきているわ、かぼちゃのが売ってる。


<阪神百貨店>
「阪神の北海道うまいもん紀行」
開催期間:10月4日(水) → 10日(火)
開催場所:8階催会場 ※最終日は午後5時終了

おはぎが気になるわ~

<京阪百貨店 守口>
「秋の北海道大物産展」
開催期間:10月5日(木) → 11日(水)
開催場所:8階催会場 ※最終日は午後2時終了
※ここにもルタオみっけ!以前の会社の時なら帰りによれたのに~


<阪急百貨店梅田>
「秋の北海道物産大会」
開催期間:10月11日(水) → 17日(火)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後6時終了

※大好きな「麦輪小樽」(旧「小樽ベーグル工房」)が
 新しい出発から初の関西催事登場!!待ってました!
※小樽「小樽洋菓子舗 ルタオ」 待望の新作を発表!
 旬素材、和栗を使ったロールケーキ
 ルタオのロールケーキって初めてかも~

<近鉄阿倍野>
「大北海道展」
開催期間:第1弾!10月12日(木) → 18日(水)
     第2弾!10月19日(木) → 25日(水)
開催場所:7階催会場 ※最終日は食品会場は午後6時閉場。

※ここにもルタオが。出店リストなかなかよさげ。


<大阪高島屋>
「第56回 大北海道展 ~北海道の物産と観光展~」
開催期間:10月25日(水) → 30日(月)
開催場所:7階催会場 ※最終日は午後5時閉場。



 ●Les Cedres (レ・セードル)☆
2006年10月05日 (木) | 編集 |
20060920211317.jpg

【営業時間】11:30~14:30(LO14:00)/17:00~23:30(LO23:00)
【定休日】日曜日  【電 話】06-6533-1713
【住 所】大阪市西区西本町1-9-14 1F
【ランチ】¥680~ 【ディナー】アラカルト
 http://www.cedres.kansai.walkerplus.com/

靭公園から本町よりに今年4月にオープンしたという、かわいいテラスのイタリアン。

限定10食というのに惹かれて、石焼パエリア850円をチョイス~

●サラダ
20060920211339.jpg

サラダもついています

●石焼きパエリア
20060920211356.jpg

おお~今日のは魚介のパエリアだったみたい。石焼ピビンバみたいな器ででてきてめちゃアツアツ~猫舌の私にはちとツライが、おこげがたくさんできて嬉しい!美味しい!パエリアのご飯ってサフランみたいなのばかりと思ってたけど、そうじゃないのね~

 ●FLOU CAFE(フルゥ カフェ)
2006年10月04日 (水) | 編集 |
20060920210137.jpg

【営業時間】11:30~24:00(ランチ11:30~15:00)
【定休日】無休  【電 話】06-6534-6120
【住 所】大阪市西区西本町1-8-21
【ランチ】¥700~ 【ディナー】アラカルト、コースあり
お店のHP→http://www.renovationplanning.co.jp/flou/

20060920210155.jpg

最近できたカフェには珍しく革張りのちょい重厚なソファーと濃い目の色のウッド調の店内がすっごく落ち着けてシブい。

●ジャスミンシフォンケーキ
20060920210216.jpg

ジャスミンだなんて珍しいので頼んでみた、頼んだ時間がまずかったのかフワフワ感がないちょっとパサつきぎみのケーキだった・・・できたてだったら美味しそうな味なのにな~残念。

キャパ結構あって奥に長い店内なので、席の確保もしやすそうで使えるわ。ソファが沈む系なので落ち着いて長居してしまいそう。お酒の種類も多いみたい。2Fは貸しギャラリースペースになっている。

