アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎D’cafe(ディーズカフェ)
2006年09月30日 (土) | 編集 |
20060917191211.jpg

【営業時間】10:00~21:00(L.O.20:30)(ランチ11:30~15:00)
【定休日】不定休  【電 話】06-6644-2606
【住 所】大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館2F
【ランチ】¥630他
 http://r.gnavi.co.jp/k195034/

函館市場を検索してた時に見つけたなんばシティ南館2Fにあるカフェ。検索した時に「フレンチトーストベーグル」などというメニューを発見して食べてみたい!と思ってやってきました。なんばシティの南館2Fって入るの初めて~へえ~結構いろんなお店があるのね~

●フレンチトーストベーグル¥500
20060917191226.jpg

ん?・・・・・・・こっこれは・・・・んん?・・・・う~~~ん・・・あれ~?・・・うんと・・・パンに水分が染みて、へな~ってなった感じの食感・・・ううううでっでもフレンチトーストだからこれでいいのか???・・・これはアリなのか??・・・・あっでもなんだか美味しくなってきた・・・??ベーグル2種類を使ったフレンチトーストなんだけど、美味しいのか、そうでもないのかがよく分からない・・食べた事のある方、食べられた方の感想が聞きたい(感想お待ちしております)

●黒胡麻竹炭豆乳アイス&有機ココア豆乳アイス
20060917191242.jpg

ミルクを使わず豆乳を使ったアイスは、なめらかさと濃厚さがないが、すっきりしてておもしろうまい

南館自体が難波駅に近いながらも結構人が少ないのだが、そこの2Fとなるとかなり穴場!店内は広くて席も多いのに、お客さんは少数~ミナミでお茶するのに困ったらここにしよっと。


 ★うどん ゆきの
2006年09月29日 (金) | 編集 |
20060925210647.jpg

【営業時間】11:00~13:30/17:00~19:30(生地が無くなり次第閉店)
【定休日】月曜日、土日祝の夜    【電 話】06-6622-8866
【住 所】大阪市東住吉区山坂3-10-14
【メニュー】天ぷらぶっかけ¥700他、(火~金)定食100円引き

行ってきました!「うどん ゆきの」!いろんな方からオススメされ、いろんなとこで美味しいと聞き、とうとう「meets」の麺特集本では巻頭ページを飾るまでにいたった、美味しい讃岐うどんのお店へ。以前は西田辺(阿倍野区)にあったお店が、東住吉区へ(私が下りた駅は南田辺)。雑誌が出たすぐの土曜日ということもあって、オープン前を狙っていきました~10:40前にお店についてしまって、一番のりになってしまい恥ずかしいので何もない住宅地をくるくる回って時間つぶしてたら人がちょろっと並び始めたので急いで私も並びました~

11:00のオープンで既に15人近くがお店の前に行列を。とりあえずは回転1回目に間に合って座れました~。雑誌とオススメしたいただいてた「かき揚げおろし(ぶっかけ)」¥730を注文~お店はご主人と奥様の2人でご主人が調理を全てになっています。なので出てくるまでにちょい時間がかかります。

●かき揚げおろし
20060925210705.jpg

おおーーー!!これはすごくコシがあって旨い!!かき揚げもキレイに揚げてあって、いい油を使っているのか上品な揚げで美味しい!!なるほど~ここのうどんを1番にあげるのもうなずけるわ~。

梅田の「はがくれ」も好きだけど、コシで言ったらこちらの方が上!~このうどんを「はがくれ」みたいに「生じょうゆ」で食べてみたい。

にしてもすごい人気で、お店を11:25分くらいに出たらやはり15人くらいが並んでた~~~

唐庵にも行きたいな~でもどうしてこう美味しい!って言われるとこは遠くて不便なんだろう??

 ◎Enjoy! CAFE(エンジョイ!カフェ)☆
2006年09月28日 (木) | 編集 |
20060917164924.jpg

【営業時間】7:30~23:00(ランチ11:30~16:00)
【定休日】無休  【電 話】06-6541-8232
【住 所】大阪市西区南堀江3-4-1
【ランチ】定食¥720~ 
 http://gourmet.kansai.com/G0001239

以前の家のご近所にできてたカフェに寄ってみました。美容室とお隣のカフェはグリーンの外観が見た目にも爽やか。店内はウッド調でカジュアル、天井が高くて気持ちいいし、落ち付ける。入り口にはマグカップのコレクションが飾られている。

「うつほ日記」さんでみた絵を描いてもらえるカプチーノにかなり心惹かれたけど、めちゃ暑かったので冷たいものを注文

●チョコレートパフェ
20060917164943.jpg

たっぷりアイスが入ってて嬉しい&美味しい!フレークが入ってても、むやみやたらと底上げしてないくらいの量なのがいいわ~。

●マンゴーヨーグルト
20060917165030.jpg

これも甘くて美味しい!

早朝からやってるのが嬉しいカフェ。阿波座の方にもお店を出されたらしい~。今度いってみようっかな。

 ★ラクシュミ<再訪店>☆
2006年09月27日 (水) | 編集 |
【営業時間】(水~金)11:30~15:00/(土)11:30~16:00
【定休日】日曜・月曜・火曜・祭日
【住 所】大阪市西区新町1-20-17
【電 話】06-6536-0779
【値 段】小600円、中780円、大830円 
http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html

以前初めて食べにいって、衝撃をうけ、私のベスト1カレーになった「らくしゅみ」に再訪~。今回は前回食べた一番人気「チキン」とは別の「キーマ」狙いだったので、土曜日の3時頃にいってきました~お店前につくと6名ほどの行列が!もうチキンも残ってない時間なのにすごいです。15~20分ほど待って店内に。店内で待つこと10分。出てきました。

●キーマカレー 小
20060917163536.jpg

キーマがいろんなとこで一番辛いと聞いてたけど・・・・
あれ??あんまり辛くない(辛いけどね)。
でも・・くうーー!やっぱうめぇ!ですわ。が・・・!!チキンの方がもっと旨い!(私的には)どうやらそんなに辛くないと感じたのは、以前食べたので覚悟の上だったのと、小だったせいと、具がキーマだったせいかも~。チキンの方が私には辛く感じられる(具がチキンの方が大きいから、口の中でチキンに染み込んだカレーの辛さが留まるのよね、キーマの具はすっと喉通り過ぎるもん)

これからは、「ラクシュミ」の「チキンカレー」一筋にします!
本当に麻薬みたいな激旨カレー!本当に会社近くにあったら週1は通うのに~。ああー書いてたらまた食べたくなった。

 ●DOORS DINING(ドアーズ・ダイニング)☆
2006年09月26日 (火) | 編集 |
20060917155022.jpg

【営業時間】11:00~20:30(ランチ11:00~15:00)
【定休日】不定休  【電 話】06-6241-2061
【住 所】大阪市中央区博労町4-4-4
【ランチ】数量限定
お店のHP→http://www.urdoors.com/

南船場をチャリでタラタラしてたら、難波神社のすぐ裏に緑に囲まれた石造りのオサレなカフェを発見!こんなのあったっけ?と思ったので、比較的新しいお店の模様。

店内も石造りの壁と床に広めにとったテーブルの感覚がちょいヨーロッパの中世的(お城?)な雰囲気を作っていてステキ!

●はちみつシフォン
20060917155054.jpg

しっとり密な感じのシフォンはなかなか旨い!
数量限定のランチメニューなど見るとオーガニックメニューが中心のカフェみたい。

石造りの壁と床なので、声や椅子を引いた時の音の響きが少し気になるが、雰囲気はミナミの中心にあって外観緑に囲まれて自然な感じがとってもいい。女友達を連れてきたい。

 ☆Restaurant Mitsuyama(レストラン・ミツヤマ) ●
2006年09月25日 (月) | 編集 |
20060917165624.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】日曜日    【電 話】06-6263-0328
【住 所】大阪市中央区北久宝寺町2-1-11 アライアンス船場1F
【ランチ】¥880~【ディナー】コース4800円~、アラカルト
参考HP:http://www.pretty-online.jp/shop/01043.html

Hanako等でいってみたいなって思っていた、本町にある「レストラン・ミツヤマ」へ。ビジネス街という場所柄、土曜日のランチってすいてるんじゃないかなって思っていたら、12時くらいに行くとやっと一人で来た私がカウンターに滑り込みセーフだったくらい。その後店内入り口で空くのを待ってる人もいて、結構な人気ぶりです。お店はカウンターとテーブル席があり、それほど広くない店内ですが、すっきりとしたセンスのいい外観と光よく入って明るいいい感じの店内でした。

ランチは、
Aランチ(日替わり前菜、パスタ<3種類からチョイス>、パン、プチケーキ、エスプレッソ)880円
Bランチ(日替わり前菜、パスタ<3種類からチョイス>、日替わりメイン、パン、プチケーキ、エスプレッソ)1280円
Cランチ(冷菜、温菜、パスタ、メイン、ドルチェ・スプレッソ)2500円

メイン付で¥1280は安いので、Bランチをチョイス

●サラダとスープ
20060917165706.jpg


●パン
20060917165726.jpg

柔らかくて温かいパン。美味しくってサラダの時点で完食~お代わり欲しかったな

●パスタ:オイルサーディンとちんげんさいのオイルベース
20060917165932.jpg

ちょいと和風テイストな感じもするオイルベースのパスタが私には好みでGOOD~茹で具合もなかなか。量も充分な量。

●メイン:白金豚柔らか煮込み
20060917165950.jpg

豚が柔らかく美味しい!~味付けはシンプルであっさり目。

●デザート
20060917170728.jpg

ティラミス~~~うま~~~ぁ

シェフは20代(オープン時26歳)と聞いたけど、そんな若いのに、こんなステキなお店を持てるなんてすごいな~。奥様のサービスも頑張ってる感じが好感がもてていい感じ。シェフは厨房内から店内をよく見てる感じ。カウンターの私のお水がなくなったのを見て、自ら出してくれたりと目が行き届いてるな~と感心した~。

ちなみにディナーのコースは
プリフィックススタイルで
4800円(料理2品・デザート1品・パン・エスプレッソ)、
5800円(料理3品・デザート1品・パン・エスプレッソ)、
全10品おまかせコース8000円となってるそうです。夜にきてみたい。

 ◎舟和の芋ようかん
2006年09月24日 (日) | 編集 |
引き続き手土産探索中~でも寄り道中~

<阪神百貨店 B1F>

舟和のHP:http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=121

阪神百貨店のB1Fの全国老舗銘菓撰のコーナーにあった「芋ようかん」。「入荷しました!」というちびっこいノボリを見てついつい買ってしまった~

●舟和<浅草>の芋ようかん
20060917182432.jpg

20060917182448.jpg

わ~なんてキレイな色の芋ようかん!芋一色って感じ。あっさりした甘味で素朴な味の芋ようかん。すっごく美味しい~。

ああ~京都の和菓子がターゲットなのに~~~



 ◎たねや<再訪>
2006年09月24日 (日) | 編集 |
帰郷の手土産探索中~の寄り道

<阪神百貨店 B1F>

「たねや」はよく季節や歳時限定の和菓子を売っている~


●西木木(さいぎぼく)
20060917181424.jpg

新栗を使った栗きんとん。うまい

●近江栗大福
20060917181441.jpg

20060917181455.jpg

近江の糠米を粗つきにして、粒餡と栗を丸ごといれた大福。粗めの皮がもっちりして美味しい。

栗~

「たねや」は京都の和菓子屋さんじゃないので、実家へ帰郷の際のおじ様への手土産の候補から除外なのだが、ついつい限定とかになると、引き寄せられてしまうのである。

 ☆チャイニーズ 芹菜(セロリ)★
2006年09月23日 (土) | 編集 |
20060917164137.jpg

【営業時間】11:30~15:00(LO14:30)/17:00~23:00(LO22:00)
【定休日】月曜日     【電 話】06-6341-8772
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【ランチ】¥850~【ディナー】アラカルト、¥3000~
 http://www.serori.kansai.walkerplus.com/

いろんな方からオススメして頂いてた、福島にあるモダンチャイニーズなお店「芹菜(セロリ)」へランチに行ってきました~。大阪駅からも歩いて10分くらいで行ける。お隣さんは、橋本弁護士も食べにくるという、おいしくって有名なお蕎麦屋さん「まき埜」さんです。(「すだち蕎麦」食べたい)
20060917164344.jpg

店内は中華屋さんって感じではなく、イタリアンのようなオシャレな店内です。12時過ぎに着きましたが、日曜日だったせいかお店は混んでなくて座れてよかったです。今回はお勧めして頂いてた¥1500のコースランチを食べましたー。

●前菜:じゃこえび山椒あえ、キュウリの漬物、バンバンジー
20060917164428.jpg

どれも美味しい前菜~。バンバンジーうまっ。

●点心:しゅうまい、海老蒸し餃子
20060917164501.jpg


●本日のサラダ:かんぱちの中華風サラダ黒酢ソース
20060917164535.jpg

見た目もキレイなサラダ~中華じゃないみたい。味もかなりGOOD!いくら美味しかったわ。このソースがたまに中華系で出てくるのだけど、すっごく好き!何のソースか聞いたら黒酢のソースだそうだ~覚えておこっと。健康にもよさげ。

●おまかせ料理:子羊のブラックビーンズ焼き 海老みそソース
20060917164625.jpg

イタリアンって言っても通用しそうなお料理。ほとんど臭みがないけど、ほんのりだたよう子羊の臭いが、いいね~~。ブラックビーンズも、海老みそソースもすっごく好みの味付けソースでめちゃウマ!!

●玉子スープ
20060917164701.jpg


●本日の麺飯物:五目レタス炒飯
20060917164743.jpg

パッラパッラとまでは行かないけど、ほどよく水分のある炒飯で食べやすい。レタスのシャキシャキ感がいいアクセントに。味的にもOK!

●デザート:杏仁豆腐黒蜜がけ
20060917164822.jpg

これは杏仁の杏仁豆腐かな~?美味しかったー。黒蜜とぴったり。黒蜜もうちょっとかかってると嬉しかったな。

こりゃ~皆さんがオススメしてくれるだけあるわ~と納得ー!どれも美味しくって満足~。お店もきれいだし。またまた福島でお気に入りのお店ができたわ。

 ◎福壽堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
<高島屋 B1F>

まだまだ手土産探索中~

お店のHP→http://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/

●栗しぐれ 1個¥242 と 花御堂
20060917173145.jpg

20060917173203.jpg

20060917173220.jpg

村雨で包まれたのが「栗しぐれ」・・・村雨ってなんだ??
「花御堂」は、柔らかな玉子煎餅で、小豆餡と求肥をはさんだもの。

「栗しぐれ」の方が美味しかった。村雨ってなんじゃらほい?

 ◎鶴屋吉信(つるやよしのぶ)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
帰郷の際の和菓子手土産探索ツアー中~

<阪急百貨店B1F>

鶴屋吉信のHP→http://www.turuya.co.jp/

●栗まろ 1個¥368
20060917172822.jpg

20060917172857.jpg

外見がキュートなので買いました~。「ふっくら、まろやか。薯蕷ですっぽり栗をつつむ、黄金の貴公子(←ぶはっ)」だそうだ。そのとおりだ。
ちなみに薯蕷(じょうよ)とは山芋のことらしい。

●つばらつばら¥147
20060921204839.jpg

20060921204854.jpg

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」に似てるとオススメされた「つばらつばら」を購入~なるほど似てる~。「阿闍梨餅(あじゃりもち)」みたいなしっとり感湿っ気感はあまりないが、こちらの方がもっちもっちした感じ。うんなかなか旨いぞ!

詰め合わせ作りやすいし、手土産候補第一かな?

 ○かつ里
2006年09月21日 (木) | 編集 |
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】不定休  【電 話】06-6359-3082
【住 所】大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi9F
【ランチ】沖縄そば定食¥930他【ディナー】単品他
 http://r.gnavi.co.jp/k752011/

会社帰りに茶屋町にある「サンミ」にいったらちょうど一番混雑してるランチタイムだったせいか、超混雑満員~ランチなのに表には予約の名前が書くようになっていて私がついた時には、前に7,8組も名前が書いてあった~。その後の予定があった為に泣く泣く断念。

近場でランチに入れそうなとこをさがして「NU」へ。和食系が食べたかったので沖縄料理の「かつ里」に入るとすぐに席に座れました。

沖縄そばとゴーヤチャンプル~が食べたかったのでセットになったを選択

●??定食?¥1300
20060904131535.jpg

沖縄そばお初だけど、へえ~なんだか中華麺とうどんのつゆみたいな感じ。ゴーヤーチャンプルーはもっと苦いかと思ったらそうでもなかった。デザートにはわらび餅がついてて、ご飯はかやく御飯。なかなかお腹いっぱい食べれました。

大正に引越してはや数ヶ月、未だ大正で沖縄料理を食べていないのに、ここで食べてしまった~~。今度は大正で食べなくっちゃ。踊りながら。

 ◎SAZA*E(サザエ)
2006年09月21日 (木) | 編集 |
20060920211505.jpg

【営業時間】水~日 20:00~24:00、火19:00~
【定休日】月曜日  【電 話】06-6372-6711
【住 所】大阪市北区茶屋町16-4
お店のHP:http://www.saza-e.com/
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k741200/


うわ~これ載せるの恥ずかしいな・・・・


大阪の大型のクラブディスコと言えば、南船場の「プラチナム」(大人向け~)と梅田茶屋町の「サザエ」(若者向け~)(どうも、この店名には違和感あり、つぼ焼きかなやっぱ)。今回は9月19日より毎週火曜日のイベントとして始まった「大人の為のディスコイベント」ビュッフェスタイルのフード&デザート食べ放題(5F最上階サロン「フラミンゴ」にて19:00~21:30迄)というスタイル、それのオープニングにMIXI経由で招待していただいて行って参りました~。食べ放題!につられてついつい。うしし。

「SAZA*E」には、去年VIPに視察(本当に視察)にいったっきり~。その前の年には、とある事情?で1晩で「サザエ」→「プラチナム」で朝まで~さすがに朝方にはダウンぎみ、ご老体にはキツイっす。で「サザエ」は若年層、「プラチナム」は年齢層高めを対象にしててディスコちっくだったのだが、「サザエ」も年齢層高め相手に着手したもよう~(少子化だからか?!)

このイベントはこの日が初日~食べ放題!と聞いて想像したのとは、ちと違う感じだったのだが、でも今回が初回ということで店員さんからも意見を聞かれたので、どんどん改善されて「サザエ」に相応しくゴージャスなものになっていくのだろうと思う~

●デザートの1例
20060920211521.jpg

この盛り付けは華やかでいい感じでした~。うむうむ。その他にはサラダ、パスタ、ピザ等がでてきてた~。

ダンスフロアは平日&早い時間だった為にすいてたが・・・

いや~ええもん見させていただきました

叶姉妹いや倖田來未ばりのはみ乳衣装のおねえちゃん達を発見!食い入るように凝視~なんだかんだ言って、あらゆる意味でお腹いっぱいになって帰りました~。ご招待頂いてありがとうさまです。(今年はお初で最後のクラブかも??)


 ☆満月 阿闍梨餅
2006年09月20日 (水) | 編集 |
<阪急百貨店 地下1F>
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_75.htm

近々「私 実家に帰らせて頂きます!」を予定しているので、親戚のおじ様への手土産に美味しい和菓子を持ってきなさいと、母からの指令。「京都の有名なお店の和菓子で10日くらい日持ちがするものだったら何でもいい」と・・・あ~面倒くさいと百貨店周りして有名和菓子どころのパンフを10冊程度実家に送りつけた~が「これがいいんじゃない?」と指定したきたのは、生菓子!「生菓子なんか日持ちするわけないじゃない!(怒)」と、結局私が選ぶことに~。でただいま百貨店で和菓子巡りを実施中。

で、百貨店内に店舗はかまえてなくても、有名どころを集めたコーナーではよく見かける&美味しいと聞いたことのある京都の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を試しに買ってみた。

●阿闍梨餅(あじゃりもち)
20060917154941.jpg

しっとり、ちょいねちっとしためちゃ旨な皮に中にはあっさりしたお味の丹波大納言のつぶ餡がみっちり入ってて旨い!この皮好き~~~。どら焼きっぽい見た目なんだけど、どら焼きはスポンジ状だが、こちらは湿り気のある皮で断然好み!いいね~。

っと果たして、おじさんはこれを持っていって「おおー!満月の阿闍梨餅か」と分かってくれるのかしら・・・とりあえず候補にあげておこうっと。おじさんには持っていかなくても、家族(=私)用に買っていこう。

※阪急百貨店でした~(最初阪神百貨店って書いちゃった。すみません)

 ○LOGKIT(ログキット)
2006年09月19日 (火) | 編集 |
20060814212438.jpg

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】不定休  【電 話】06-6251-5600
【住 所】大阪市中央区南船場3-8-11
【予 算】佐世保バーガー(S)¥560
 http://www.logkit.jp/index_top.html

一度食べてみたかった最近チマタで流行ってる「佐世保バーガー」。現在「ログキット」「ATA-GO(アタゴ)」「Stamina本舗 Kaya」、大阪では今のトコ一番店舗展開している「ログキット」の店内イートインできる南船場店に行ってきた。

●佐世保バーガー ¥560(S)
20060814212456.jpg

これでS?!?デカっ!!かなり大きい!普通のバーガーの1.5倍以上はある大きさ~。Mにしなくてよかった~。バンズは柔らかくってパテもジューシーで柔らかくまあまあ旨い。レタスとトマトとベーコン、玉子等が入っていて、味付けはマヨネーズと特製ソース。あんまりハンバーガーが好きでない私でも美味しく食べれたので、ハンバーガー好きな人にはオススメ~。

一度食べて見たかった「佐世保バーガー」、今回食べれて満足~すっきりしたわ。ただ大きいから食べにくい食べにくい、家で食べるなら人目気にせずガツガツといけたけど、外で人目があるので一応上品に食べてると、中身がボロボロ落ちてくるのでイライラする~。でも温かいまま食べたいし~。う~ん私にはモスサイズぐらいが一番いいかな。

 ☆Marylebone(メアリルボーン)西梅田店
2006年09月18日 (月) | 編集 |
【営業時間】9:00~22:00(日祝11:00~21:00)
【定休日】不定休  【電 話】06-6344-8887
【住 所】大阪市北区梅田2-4-13 阪神産経桜橋ビル1F

一度は食べに行ってみたいと思ってたお店。西梅田店の近くにきたのでちょっこら寄ってみた。確か他に梅田やなんばシティにも店舗があったはずだけど、その2店舗よりは大きな店舗。どこかでフレンチトーストが美味しい!と載ってたのを見た覚えがあるので、他にもスコーンやケーキに心惹かれたが、ここはフレンチトーストを注文

●フレンチトースト
20060904111427.jpg

生クリームがこれでもか!といういほどたっぷり乗ったフレンチトースト、ベリーもたくさんちりばめられて、アイスも乗っていてボリュームたっぷり。なかなか旨い!注文してから作るらしく少し時間がかかる。

ケーキやスコーンも美味しそうなので、今度は違う店舗で他のスイーツを食べようかな。

 ◎Drage'es(ドラジェ)
2006年09月17日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】月曜日  【電 話】06-6445-3039
【住 所】大阪市西区靭本町1-15-18
【ランチ】¥850~ 【ディナー】アラカルト
 http://r.gnavi.co.jp/c018700/

靭公園沿いにあるフレンチテイストのお店「ドラジェ」へランチしてきました~。店内は2F席もある落ち着いた雰囲気で、キャパもあるいい感じのお店~。今回のランチメニュー全てがいまいち私好みじゃなくってかなり悩んだけど(お店を出ようかと思ったくらい)、パスタが食べたくって入ったので、とりあえずパスタランチ(サラダ・パスタ・パン・ドリンク)¥850を注文

●サラダ
20060904111758.jpg

黄桃のドレッシングがかかっています

●パスタ:ベーコンとトマトのバジルソース
20060904111815.jpg

フレッシュトマトをつかったあっさり目のパスタ。

●胚芽パン(お代わり自由)
20060904111839.jpg


●食後のドリンク

美味しいのだけど、今回メニュー選びに悩むほど私の好みのものがなかったのが残念、好みのメニューだったら、もっと美味しい!!ってなったに違いないはず~ってのが分かる美味しさ。次回はちゃんと黒板でメニューの中身みてからはいろうっと。ブイヤベースがオススメ料理なようなので、それを食べてみたい。

にしてもこの付近のお店ってどこも、雰囲気いいし、美味しいお店確率高い!

 ●御座候
2006年09月16日 (土) | 編集 |
20060806213228.jpg

<阪神百貨店地下1F>
 http://www.gozasoro.co.jp/
【値 段】1個¥74

加圧トレーニング前に小腹が減って和菓子が食べたかったので、阪神百貨店の地下のフードパークにある「御座候(ござそうろう)」で回転焼?を購入~実は2年くらい前までずっとこのお店の名前をなんの根拠もなく「みそのざ」と読んでました。友達との会話でたまに「ござそうろう」って名前がでてきても~へえ~そんなお店があるんだとしか思ってなかった私。過去にたぶん1度食べたかどうかなのだけど、全然名前に気づいてなかった。

いつ行っても人が並んでいるが、今回も5~6人並んでた~目の前で作ってるとこが見えるが結構餡子をたくさん入れている

●赤アン
20060806213254.jpg

しっかり入った餡子が美味しく甘くってあつあつで美味しい!薄めの皮ももっちり。

●白アン
20060806213315.jpg

ちょっと大きめの粒の白アンはさらに甘いかな~

どっちも美味しかった~。こんな甘いもの食べて果たしてトレーニングする意味があるのだろうか?加圧の効果が勝つのか、私の食欲が勝つのか・・。

 ●マドラス
2006年09月15日 (金) | 編集 |
20060816095631.jpg

【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休  【電 話】06-6644-9020
【住 所】大阪市浪速区日本橋4-3-12
【予 算】カレー(小)¥600

夏になるとカレーが食べたくなる。で、カレー通に人気の日本橋にある「マドラス」へ行ってきました~。ここはネットの掲示板等でおいしいカレー屋さんは?という問いには必ず名前があがってたのと、賃貸の営業さんに美味しいと教えてもらって以前から気になってました。前は相合橋筋にあったのが日本橋に移転したそうです、

●カレー 小¥600
20060816095649.jpg

ははあ~ん~~なるほど~~こういうカレーだったのか~。日本的な?家庭的な感じのカレーで、そっち系統が好きな人にはビンゴ!で美味しいカレーです。スパイスもちゃんと効いていて最初は辛味より甘みがあるかなっと思うのだけど、食べ終わるとだんだん辛さがでてきます。小を頼んだのだけど、かなりのボリューム、女性には小で充分だと思います。

 ★冰館(ピングァン)<再訪店>
2006年09月14日 (木) | 編集 |
【営業時間】10:00~22:00
【定休日】不定休       【電 話】06-6211-9987
【住 所】大阪市中央区難波2丁目なんばウォーク1番街 北通り
お店のHP:http://www.icemonster.co.jp

今年の夏もここの「マンゴーピン」が食べたくなっていってきました~。去年大阪に登場した台湾にある「マンゴーかき氷」のお店「冰館(ピングァン)」、カキ氷には厳しい冬の時期を乗り越えて今年は店舗数も増えて頑張ってます~。

カキ氷にはベストな時期なだけにお客さんはいっぱい~。でも回転が早いのでちょっと待ったらすぐ座れました~(去年なんか近くの階段上まで並んでたよ)。

●マンゴー泡泡冰(パオパオピン)¥780
20060904111529.jpg

うーん、あいかわらず美味しい!!!!
マンゴーシャーベットとマンゴーどっさりの果肉とマンゴーソース、柔らかく細かい氷がたまらない!夏場って冷たいものが欲しくなるけど、アイスとかだとちょっと後味がちょっと残ってしまうが、カキ氷はすっきりするので本当夏場にはベストなスイーツだわ。

マンゴーも一時的なブームかと思っていたけど、どうやら定着しつつあるみたい。夏になったら毎年食べたいから、これからもずーっと頑張ってやってて欲しいな。そういえば冬場メニューってなんだろう??

 ●居酒屋 くろしを
2006年09月13日 (水) | 編集 |
20060831003340.jpg

【営業時間】17:00~24:00
【定休日】不定休  【電 話】06-6553-7999
【住 所】大阪市大正区三軒家西1-17-2
 ※「魔法のレストラン」での紹介ページ

以前、コメントでオススメされてた大正の駅近くにあるお店で、大正に引っ越してきて会社帰りにサクっと寄れるので一度行ってみたいと思ってたところ「魔法のレストラン」に初出したと情報を頂いて録画してみたらとても美味しそうだったとの、8月末まで「魔法のレストラン」を見たといえば1品サービスしてくれると知って8月中に行ってきました~。

外にある「日本一(まぐろが安い店)」のぼりがとっても目だっています。何度か前を通ってお客さんの入り具合は知ってたのだけど、結構いつも満員で今回もほぼ満席状態~ちょっと乱雑になってたカウンターをちょいと片付けてもらってカウンターに。
20060831003410.jpg


●トロにぎり 8個¥600
20060831003501.jpg

TVでやってたがトロと言っても頭の部分らしい~。ほほ、顎、目の裏、脳天・・・頭の部分だけでこんなにいろんな味や食感が違うなんて面白い~しかもめちゃ安い!表ののぼりは嘘ではなかったのね~

●中おちマグロ ¥400
20060831003522.jpg

これを食べなきゃダメとあってので、頼んだ~一人ではかなりのボリューム!!半分にしてもらえばよかった~

●うなぎの蒲焼 ¥500
20060831003547.jpg

美味しい!!鰻大好きなのに最近全然食べてなかったから、食べれて嬉しい~しかも安い!スーパーで買うよりも安いよ!!びっくりよ!

●焼きマグロ~¥150(ハーフサイズ)
20060831003612.jpg

コレも人気商品と聞いて注文~でも量が多そうなので聞いてみたら、半分の量にしてくれた~嬉しい!同じマグロでも焼くとまた違うね~。

●くろしお風だし巻き卵 ¥200(ハーフサイズ)
20060831003637.jpg

↑この(普通サイズ)最初他の人が頼んでたのを見せてもらったらとっても美味しそう~だったので、またハーフサイズお願いした~

普通のだし巻き卵とはちがって、出汁の中にだし巻き卵が入ってる~うどんにしても美味しそうな出汁にふんわりとだし巻き卵が入ってて美味しい!

●カルピスチューハイ ¥350


8月中は「魔法のレストラン」を見たといえば1品サービスってことだったけど、いつもサービスでいろいろ料理を出してくれるらしい~。
以下は全てサービスしてくれた料理!

●付き出しの卵焼き
20060831003435.jpg


●枝豆
20060831003709.jpg


●めざし
20060831003729.jpg


●スイカ
20060831003751.jpg

TVでみたミックスジュース(サービス)が飲みたかったけど、今回は代わりにスイカかな?ちょっと心残りだわ~にしても、かなり満腹すぎ!!!これで¥2200!今回は食べすぎたから本当なら一人¥2000以下で充分お腹いっぱい食べれそう~。

最初にオススメされてた時に聞いてた通り正直外観も店内もそんなこジャレタお店って感じではないので、そういうのが苦手な人にはちょっと難しいかも~雰囲気やお客さんからして地元密着の大衆的なお店。アットホームで安いしサービスもいいし、店員の若い女の子がかわゆい!!ので、ほんと地元に人気なのが分かる良心的なお店でした~。

 ☆JAMAIS(ジャメ)
2006年09月12日 (火) | 編集 |
20060904111709.jpg

【営業時間】11:30~0:00
   (ランチ11:30~14:00/カフェ14:00~18:00/ディナー18:00~23:00)
【定休日】日曜・祝日  【電 話】06-6221-5775 
【住 所】大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
【ランチ】¥900~  【ディナー】アラカルト
 お店のHP→http://www.cafebar-jamais.com/index.html

北浜の加圧トレーニングから帰る時にいつも気になってたサンマルクの横にある有形文化財にも指定されてるレトロな建物を使ったカフェ&バー「JAMAIS(ジャメ)」へ。

外から見ても雰囲気よさげだったけど、中に入るとクラシカルな外観とマッチしたアンティークスタイルのインテリアとモダンなスタイルが融合したオシャレな空間なお店。天井が高いのもいい感じ。

事前に美味しい!とどこかのサイト?ブログ?で見たケーキを注文

●ガトーショコラ
20060904111723.jpg

(゚д゚)ウマー!すごく濃厚なチョコ!ガトーショコラというより、これはもう生チョコみたい。生クリームと一緒にたべると甘さがまろやかになってさらに美味しい!!これはオススメなだけあるわ~

ドリンクをショコラにしたので、チョコ一色!う~んチョコ好きにはたまらない~美味しい!

HPみたら既にオープンして1年近くになるらしい~。ちょっと大人な雰囲気のいい空間で気に入ったわ~。エスプレッソにもこだわりがあるようなので次回頼んでみようかな。パスタも美味しいらしいのでランチにもきたい。

 ☆一碗水(イーワンスイ)<再訪店>
2006年09月11日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~売切れ次第閉店(平日)/18:00~21:30
【定休日】日・祝     【電 話】06-6263-5190
【住 所】大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号
【ランチ】¥800~【ディナー】アラカルト、¥3500~

去年の10月にランチに行って、ランチだけで去年食べた中華の中でベストとなった「一碗水(イーワンスイ)」のディナーに行ってきました~~。ベスト中華の割りに再訪するのに半年もかかった~(4回ほどディナートライしたんだけど、予約でいっぱいだったり都合が悪くなったりと縁がなくって)。知らないうちにすごく人気店になっていて、各ブロガーさん達が載せてる記事内の料理がめちゃめちゃ美味しそうで、本当に今回楽しみにして行きました~。

カウンターだけのお店は私達が入ると満席~本当に人気店になったのね。金土の夜はコースのみ(¥4500~)。
※料理の正式名称(説明)は、右から左へとスルーした為、不確かです

●前菜4種
<豚耳の煮こごり>
20060904113530.jpg

香草の効いた、ちょっとコリコリした食感の豚

<黒酢煮込み>
20060904113803.jpg

一番好みの濃い味付けの骨付きさんま

<骨付きの鶏>
20060904113909.jpg

あっさりとした骨付きの鶏

<つぶ貝の紹興酒蒸し>
20060904114016.jpg

ちょっと辛めの味付けの見たことも食べたこともない貝

どれも味わいが違ってウマイ!

●スープ
20060904114120.jpg

フカヒレ、かいばしら、あわび、もずく等高級食材が入ってお肌によさそうにスープ。とろりとして味付けが凄く好きな味でメチャ旨!私も友達も「おいしいな~コレ」と満足~

●ホタテとレモングラスの炒め
20060904114152.jpg

火の通り加減が絶妙~中はちょっと生っぽくてぶりぶりしてて美味しかった~。この小さい野菜もウマ!!レモングラスが効いててちょっとアジアンちっくな感じ。間違って唐辛子を思いっきり食べてしまって、その後大変な目あいました。

●加茂ナスにじゃがいものすり身とクサヤ
20060910224643.jpg20060910224656.jpg

肉厚のりっぱなナスにじゃがいものすり身とクサヤをはさんであげたもの。クサヤって食べるの初めてだけど、よく分からなかったわ~。食感がちょりシャリっとしててGOOD!

●豚スペアリブ
20060904114257.jpg

スプーンで切れるくらい柔らかい割りには、歯ごたえもあって美味しい!!なんのソース?だったかな?忘れたけど、しっかりとした味付けでちょっと甘すっぱ濃くて好み

●オクラときゅうりの冷やし中華
20060904114323.jpg

すごくあっさりとした一風変わった冷麺。暑い夏にさっぱりとしていい。

●マンゴープリン
20060904114352.jpg

マンゴーの果肉が入ったマンゴープリンはとろでろっとして猛烈に美味しい!!!きゃーー。

評判どおり夜の「一碗水」も美味しかったーー!お腹いっぱいー!広東・上海とか区別なく美味しいとこどりのオリジナルの中華って感じ。
他の方のブログで見た「マーボー豆腐」や「黒酢の酢豚」とかめちゃ美味しそうだったので、次回は絶対にアラカルトできる日に行きたいわ~~。激辛マーボ食べたかった~。



■余談・・・【しゃっくりの間違った止め方】


イーワンスイでホタテ料理の中の唐辛子を思いっきり食べてしまい、その激辛によってしゃっくりが出てきた

「え~~ん!しゃっくり止まらない~~」

と困っていた私の喉に隣の女(M下秘書ヨシエ(実名報道))がいきなり 空手チョーップ!!!

想像だにしてなかった突然の友人の凶行に、こっちは完全ノーガード!!

思いっきり私の喉に彼女の手刀がクリーンヒット!

ぐはっ!

「・・・痛い゛ーーー!!!!何すんのよーーーー!!!!」←マジ切れ
(本当に痛かった)

「しゃっくりが止まるかと思ってぇ~~」

「止まるかっ!!ボケーーーーー!!!」
っていうか息が止まるかと思ったわっ!



なんて女だ!わざとだ!絶対わざとだ!!
誰がそんな危険なしゃっくりの止め方をするか!私に恨みでもあるのかっ!
だいたい本当に止めるにして何故喉に直接攻撃を!?しゃっくりは喉からじゃないだろうーー!!

ギャーギャー叱ってたら、いつの間にかしゃっくりが止まってた・・・

・・結果的には止まったとしても、いい大人は決して真似しないでください。

(誰か彼女に安全なシャックリの止め方を教えてやって欲しい)


 ●菊屋
2006年09月10日 (日) | 編集 |
20060817205704.jpg

【営業時間】9:00~19:30(土曜日9:00~19:00)茶寮/11:00~19:30
【定休日】日曜日  【電 話】06-6231-2001
【住 所】大阪市中央区高麗橋2-2-12
 http://www.kikuya-osaka.co.jp/

大阪市内和菓子第4弾の高麗橋に本店がある「菊屋」、ここもたまに百貨店に入っている大阪の和菓子屋さん。2Fには茶寮もあります。

●上生菓子「女郎花(おみなえし)」・「木槿(もくげ)」、菊づつみ
20060817205722.jpg

「女郎花(おみなえし)」は団子生地に白餡、「木槿(もくげ)」は大好きな練りきり!どちらも美味しい!「菊づつみ」の黄味餡も好き。

最初「女郎花」の読み方が思い出せなくて思わず「こっこれはそのまま、じょろうばな・・・と読めば・・いい・?」と聞いてしまった!「おみなえしです」と無表情に返された。どこの世界に和菓子に「じょろうばな」なんて、杉本彩出演の映画のタイトルみたいな名前つける人がいるんだ!あーーー恥ずかしかった!

和菓子って季節を表すような(花とか)名前とかついてて風情があっていいな~。

 ☆ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト◎
2006年09月09日 (土) | 編集 |
20060904133559.jpg20060904133631.jpg

【営業時間】12:00~14:30/17:30~22:00
【定休日】月曜日  【電 話】06-6451-5454
【住 所】大阪市福島区福島2丁目10-12
【ランチ】¥1000~ 【ディナー】アラカルト 、コース¥3800~
 お店のHP:http://lacucinella.sakura.ne.jp/ http://r.gnavi.co.jp/k983100/

この日に行ったランチがちょい好みではなかった為、不完全燃焼と化してついつい久しぶりにWランチに~。急遽コンビニでハナコかシュシュみて14:30までやってるお店を探して今いる場所からどうにか間に合いそうで、よさげなとこに行ってみた。鬼のようにチャリを漕いでギリギリ14:30前にお店「La Cucinella di Yamamoto(ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト)」に到着~立ち読みで見た地図を暗記してたけど、お店の近くの道路に看板や案内目印がでてなかったら分からなかったような、福島の住宅地の中にひっそりとある穴場なお店。
20060904131647.jpg

店内はアイボリーを基調としたテーブル席16席のかわいらしく、かしこまらない程度に品がよく、一部の天井が窓になっているテラス席もあって明るい雰囲気のセンスのいい内装。一人で入ったのに、テラス席に案内してもらいました~(ずーっと上向いてアホづらで空眺めてた)

ランチは
・4種類のパスタ、メイン料理から1品を選べるセット
 豪華前菜、パン、飲み物付 ¥1,000
・4種類のパスタ、メイン料理から2品選べるランチコース
 豪華前菜、パン、ドルチェ、飲み物付 ¥1,800
とHPではなっているけど、今回はランチセット?確かパスタ2種とリゾット1種の中からチョイスできるようになっている¥1000のみだったような

●前菜盛合わせ
20060904131549.jpg

ただのサラダじゃなくってこういう盛合わせがでてくると嬉しい!キッシュはふわっしっとり系。いくら嫌いな私でもこのいくらを使った前菜はおいしく食べれました。

●パスタ:子海老ピリ辛トマト大葉
20060904131603.jpg

わお!結構なボリューム!!これだけのボリュームがあると食べる方も嬉しいわ~。量が少ないと食べる前から寂しいもの。しっかりしたトマトベースで大葉の風味がアクセントになっておいしい!茹で加減もGOOD!エビもたっぷりでブリっとしてて旨い!

●パン
20060904131618.jpg

温めてくれてあるパリっと柔らかなパン。なんと!!パンを食べきる前(全然まだパンが残ってた)にサービスの女性の方(奥様?)がパンのお代わりを聞いてくれた~~~や~ん嬉しい~感動~。もちろんお代わりしました。アツアツがでてきた~

●デザート +¥300
20060904140337.jpg

ごまのムースケーキとバナナシフォン。2種類も食べれるのが嬉しいわ。お店のペーパーにのディナーコースのメニュー案内に「礼子さんのデザート」って書いてあったのを見ると、これも礼子さん(サービスの女性の方=奥様?)が作ってくれたのかな?どちらも上品に甘くて美味!もっとたくさん欲しかった~~。

いや~~突発的に雑誌見て入ったお店だったけど、なかなかよかったです。料理、空間、サービスとトータルで好感がもてた~~。最近こういうこじんまりとしたお店でシェフと奥様?他少人数でやられてるレストランって、美味しい料理といい雰囲気のお店が多くって好きだわ~あと店名に名前(今回の「ヤマモト」とか)が入ってるお店って美味しいお店確率高い気がするのは、気のせいかな?

しかも帰りに自家製マドレーヌをくれたのーーーーー超嬉しかった~。

優しい気配りと気持ちのいい雰囲気をただよわせた空間のせいか、客層もステキ!私以外に女性二人に赤ちゃんの1組だけだったのだけど、途中小さいお子さんがウキャーフギョーと泣いてたのだが(私は美味しい料理と嬉しいサービスに機嫌が良かったので別に気にならなかった)、帰りに「騒がしくてすみません」と私やお店の方に謝ってくださった~~まだ若くて上品なえらいべっぴんさんのお母さまと同じく美人なお友達だったけど、う~ん対応がエレガンス~と感心~。世のお母様達のお手本だわ。私も見習わなきゃ。

Wランチの2軒目がいいとこでよかった~。6月20日にオープンしたばかりらしいけど、このままステキな雰囲気で福島の穴場うまイタリアンでいてほしい~次回メイン付のランチコースがあるなら食べてみたいわ。

 ★パティチュリア・デリチュース ~ジバラ編
2006年09月08日 (金) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27 【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

<梅田大丸百貨店 B1F 9/6~9/12>

つい最近お土産で頂いたラブ「デリチュース」~。コメントで本日9/6~9/12まで大丸百貨店梅田のB1Fで出店との情報をもらって、ついつい足が大丸へ、ついつい口が注文を、ついつい手がケーキを受けとってしまいました。

●きなこロール¥250
20060906205851.jpg

美味しい!ちょっとシャリっとしたきなこが表面にかかっていて、黒豆の入った甘いが軽いクリームが入っている。

●抹茶ロール¥250
20060906212256.jpg

生地も抹茶味~中身のクリームはきなこロールと同じ?似た感じ?これも旨い!

●モンブラン¥420
20060906212325.jpg

昔のモサ~としたモンブランが嫌いなので、ほぼ買うことのないモンブラン。見たらとても美味しそうなので買ってみた~~食べると私が知ってるモンブランと違う!美味しい!モサーとしない!しっとり~なめらかなクリーム!今のモンブランってこういうのが多いのかな?だったらこれからはモンブランは購入候補にしとかなきゃっ。

●デリチュース(大)¥3150
20060906212523.jpg

20060906212602.jpg

ふふふふひ

またまた買ってしまった~~しかも今回は6号サイズの大!!
さすがに良い値段!とりあえず自分の分をカットしていただく~~~。

こんちくしょー!!やっぱり旨い!(涙)

デリチュース~らぶ~~~~

ああ~~まったくどうしてくれるの!デリチュース!ダイエットできないじゃん!残りは会社の子達に食べさせてあげようっと。喜んでくれるかなぁ~。

大丸梅田のB1Fに出店する時って、シェフ本人がきてるみたい。今回もあとからデリチュースのパンフでみて知ったけど、シェフ本人がいたわ。知らずに「タルトタタンもってこないのですか?」とゴリ押ししてた。10月中旬~からがリンゴが美味しいからオススメらしい。

前に荒本のリョーコがきてたときには、催事用の手伝いさんかと思ったらリョーコさん本人だったみたい~道理で腕とかヤケドの跡とかあって、あれ??っと思ったわ。

 ★割烹 秋やま<再訪店>
2006年09月07日 (木) | 編集 |
20060831230227.jpg

【営業時間】11:30~13:00(土曜日のみ)/17:30~22:00
【定休日】日・祝日
【住 所】大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
【電 話】06-6341-1608
【昼】土曜日:3300円~【夜】おまかせ8400円~、一品

以前に土曜のお昼に¥3300の超お得コスパのコースを食べて、割烹(日本料理系)ランチのマイベストになった新地の「割烹 秋やま」に久しぶりの再訪~。本当にきたかったよ~~~。今回は普段外食ではあまり日本料理食べにこないといってた美白美人の子に、和食を堪能してもらおうと一緒に。映画の予定があったので、11:30のオープン時間に予約していってきた~お店についたら既に先客が1組あり。

今回も超お得な¥3300コースを注文~~~~


●前菜盛合わせ
20060831230456.jpg

コーンかき揚げ、枝豆、アスパラとまいたけ胡麻の味噌合え、さんま寿司、めんたいこ合え等~名前全部は覚えられなかった~~
どれも本当に美味しい!!一つの皿の上に味の変化とバランスがあって楽しい。

●椀物
20060831230521.jpg

糸なんきん、卵豆腐、たいの身が入ってる上品な味

●お造り
20060831230804.jpg

たい、うぶがい、けんさきいか、かつお他。どれも新鮮な美味しさ。

●しらたまだんご
20060831231459.jpg

名前が白玉だんごだけど、別にお餅が入ってるわけじゃない。とろみのあるツユとからまって激うま!


●はも揚げ
20060831231537.jpg

大好きなハモ!が柔らかく揚げてあってGOOD!でっかいナスが旨!おつゆも美味しくってかなりお気に入りの1品。


●御飯・味噌汁・香の物
20060831232052.jpg

きゃーー!!今回のご飯はさつもいもが入った炊き込みご飯!!さつまいもが甘くって美味しい!今回も各1テーブルに1つおひつがあって、もちろん完食!!!!4杯食べました~美味しかった|

●デザート
20060831232152.jpg

京都の和菓子屋に勝るとも劣らない、とろぷるりんなわらび餅!ひんやりしててめちゃ美味しい!

いや~今回も大満足!!本当にここのこの土曜日ランチ懐石は素晴らしい料理に素晴らしいCP!絶対リピート必須。一度奥の個室で食べたいな~。

 ★パティチュリア・デリチュース ~お土産編
2006年09月06日 (水) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27 【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

最近嬉しい手土産をもらう機会が多いが、今回はなんと!!「デリチュース」のケーキを手土産で頂いた~~~~~~!!!きゃーーーーー!!

●ショコラブリュレ
20060904223735.jpg

わーーーい!チョコだ~~~「デリチュース」のチョコ系ケーキ食べるの初めて~~。大好きなチョコケーキなのでとっても嬉しい!チョコさ満載でウマ!!!らぶチョコ~。

●かぼちゃのケーキ
20060904223754.jpg

前回も食べたかぼちゃのケーキ。今回もやっぱりおいしい!かぼちゃ系のケーキではこのケーキが一番好きかも~上はあっさり目のかぼちゃ味、中は濃厚なかぼちゃ味の組み合わせが最高!

そして・・・・・そして・・・・・

「デリチュース」!!

きゃーーー!1ホールだ~~ああ~あの衝撃の出逢いから久しぶりに食べる~「デリチュース」
20060904223811.jpg

20060904223838.jpg

O(≧▽≦)Oおいしい!O(≧▽≦)O美味しいー!!

やばいくらい旨い!!

間違いなくウマい!!

萌えるほど旨い!!



もう1日で一気にケーキを食べるのは、止めようと思ってたのに、旨くって欲求を止めることができない~~手が止まらない~~かっぱエビせん状態~
結局1ホール一気食い!ああ~~~幸せ。

デリチュース LOVE~~~~

デリチュース ラブ~~~~~~

でりちゅ~す らぶ~~~~~~ぶ


本当に美味しい~~今回3回目だけど、食べた瞬間また感動した~。出会えて幸せなケーキ!自分のなかで1、2を争う不動のチーズケーキだわ。

こんな美味しいお土産もってきてくれた事に感謝!!なんていい方なの~~~これからも健康のまま元気でいてくれますように(祈)。


 ●鶴屋八幡
2006年09月05日 (火) | 編集 |
20060817205631.jpg

【営業時間】8:30~19:00(土日祝~17:00)
【定休日】 不定休  【電 話】06-6203-7281
【住 所】大阪市中央区今橋4-4-9
 http://www.turuyahatiman.co.jp/

大阪市内和菓子巡り3軒目は1863年(文久3)に創業した、大阪屈指の和菓子の老舗・鶴屋八幡の本店へ。ここは百貨店内によく入ってて比較的目にする事が多い和菓子屋さん。今回行った中では一番店内が広かった。奥には茶房もあって、この時期カキ氷メニューもあった。

●上生菓子「沢潟(おもだか)」、 さつま大納言¥210
20060817205647.jpg

上生菓子は玉子の餡入りで上品な甘さ、さつま大納言はさつまいもの味がしっかりしてる中に小豆が入ってて美味しい。

 ☆豪火(ごうか)★
2006年09月04日 (月) | 編集 |
20060816095852.jpg

【営業時間】17:30~23:30(土日祝17:00~23:30)
【定休日】水曜日  【電 話】06-6358-3585
【住 所】大阪市北区天満橋3-4-25 天満マンション2号館1F
【ランチ】予約制¥2000~ 【ディナー】アラカルト 、コース

4度ほど振られてよほどこのお店には縁がないのだろうな~と思っていた、天満に比較的新しくできた中国料理のお店「豪火(ごうか)」にとうとう行ってこれました~場所はJR天満から10~15分くらい歩いたとこにあって、店内はすっきりモダンで席を広くとっていてゆったりできる。

8月?からランチは予約が入った時のみの¥2000、¥3000のコースのみになってしまったので、今回は¥2000のコースをチョイス

●前菜3種盛り合わせ
20060816100716.jpg

あっさり目の前菜盛合わせは最初に食べるのにベスト!

●点心:水餃子
20060816100735.jpg

表面がつるっとしてて、具もしっかり入っておいしゅうございます。

●青菜:空心菜の炒め物
20060816100826.jpg

3種類くらいからの野菜料理から選択、今回は空心菜があると聞いて友達と迷わず空心菜を注文~。塩がきいて、空心菜のシャリシャリ感と葉の部分の柔らかくて美味しい!!!

●海鮮/肉:アスパラと牛肉の黒胡椒炒め
20060816100906.jpg

海鮮と肉料理10種類くらいから1つを選択。黒胡椒炒めが好きなので、これを注文したけど、正解!黒胡椒がピリときいて、肉が柔らか~~。

●飯/麺:五目炒飯
20060816100940.jpg

んまーー!!パラッパラ加減が絶妙~リュータンくらい一粒一粒パラッパラかと思っていたが、ほんの少しだけまだ水分があって絶妙に私好み!!

●甜点心:マンゴープリン
20060816101156.jpg

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリン。デザートは別々に頼めますか?と聞いておいて二人とも「マンゴープリン!」店員さんは笑ってた~。マンゴープリンうま!!

●中国茶か雲南珈琲
このコーヒーがコーヒーが酸味があって苦手な私にとって、酸味がなくってすっごく美味しいコーヒーだった~。このコーヒーなら普通に美味しくのめるわ!

何回も振られたけど来て良かった~どれも美味しくってかなり満足!デザート以外は2人で同じものを選ぶ形になっている。

