アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆BAGEL&BAGEL 阪急三番街店
2006年08月31日 (木) | 編集 |
20060830235734.jpg

【営業時間】月~金8:00~22:00/土・日・祝10:00~22:00
【定休日】無休    【電 話】06-6372-8588
【住 所】阪急三番街 1F
http://www.dreamcorp.co.jp/bb/index.html

以前「心にドロップスな日記~30代の私~」さんからコメントでオススメして頂いた「BAGEL&BAGEL」のイートインできる阪急三番街店へ行ってきました~。ここのベーグルはだいぶ昔に食べたことがあって、それほど余り印象に残ってなかったのだけど、「アイスベーグル」なるものが期間限定(6月~8月)である事を知っていってきました~。

三番街にあるお店は路面にあってブルーが基調としてて結構キレイで広い!いつの間にできたのかしら??アイスベーグルだけ食べようと思ったけど、メニューみたら・・もう!美味しそうなのばかりでついつい他のも頼んじゃいました~。


●アイスベーグル(チョコ)、バター&はちみつ、アイス豆乳ラテ
20060830235759.jpg

イートインなので、ベーグルを温めてもらったが、めちゃウマイ!!以前食べた時は買ってそのまま食べただけだけど、さすがにお店で温めてもらったベーグルはうま!!アイスベーグルは外がちょこっと温かくて、中身が冷たいアイスのままで美味しい!、写真見て思わず頼んだ 定番スプレッドのバター&はちみつは、発酵バターとユーカリはちみつがめちゃウマ!!温めてあるから余計に旨!

いや~今回ススメてもらって良かった~。一度食べたから本当ならたぶん食べなかっただろうけど、アイスベーグル教えてもらって、イートインのお店教えてもらったので、行ったけど以前食べた時よりイートインで食べるベーグルは断然うまい!!!いろんな種類あるし、サンドもあるので、ここは度々使えそう~~。

 ●ラ・カンティーナシュウ
2006年08月30日 (水) | 編集 |
20060815225755.jpg

【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】日・祝   【電 話】06-6245-2310
【住 所】大阪市中央区南船場3-2-1 ラインビルド心斎橋 B-01
【ランチ】¥950~ 【ディナー】アラカルト
http://www.fururu.net/category/discover/1137132426

ずっと前にTVでハイヒールのモモコがオススメしていて、その後Hanakoにも掲載された南船場のイタリアン「La Cantina Shu(ラ・カンティーナシュウ)」へ。南船場のビルの地下1Fにあるので、場所を分かってないと見つけづらいです。盆休み中に行ったので、お客さんがいないんじゃないかと思ったら、結構店内には人がたくさんで意外や意外。

店内は長いカウンターとテーブル席が結構な数あって、結構広かったです。今回は¥950のランチを頂くことにしました。


●サラダ
20060815225816.jpg

思いっきりグリーンサラダです。シャキシャキが美味しいです。

●パン
20060815225922.jpg

珍しくバターではなく、マーガリンがでてきた。

●パスタ:ポークモモ肉薄切りとキノコのスパゲティ
20060815230000.jpg

結構茹加減がいいです。味的にもGOOD!!

●デザート:アーモンドのタルト
20060815230030.jpg

デザートうま!!生地に入ったアーモンドが歯ごたえがあって美味しい!

サラダが野菜1種類のグリーンサラダだけど、¥950でサラダとパスタと大きさ的にも十分なデザートとドリンクがついてこの値段はすごい!と思いました~。なかなかりっぱです。メイン付きのも今度は食べてみたい。


 ●廣井堂(ひろいどう)
2006年08月29日 (火) | 編集 |
20060817205519.jpg

【営業時間】8:30~19:00
【定休日】日・祝      【電 話】06-6531-1610
【住 所】大阪市西区新町1-17-8
http://osaka.qlep.com/search/cont_detail.php?cont_cd=183&needs_cd=1&news_no=22

この付近に行く度に気になってた和菓子屋さん、「関西美味礼賛」さんのとこでも美味しそうな栗むし羊羹が載ってたので、栗むし羊羹はないだろうけど他になんかないかな~と思って行ってきました。

創業明治10年の老舗なだけあって外観も店内もシブイです。期待してた上生菓子とかが置いてなかったので、適当に買いました~

●冷やしあんこ餅と若鮎
20060817205540.jpg

餡子のつぶがしっかりとしていて、あゆの方は外はしっとりして中は求肥が入っている~

やはりここには各方面で絶賛されている栗むし羊羹を9月に買い求めにくることにしよう~

 ☆男前豆腐店! 男前バーサス!ジョニー
2006年08月29日 (火) | 編集 |
やっと食べました!! 「男前豆腐店」!!

以前から名前だけは聞いてて、マックスバリューで目にした時は「おおー!」これが!と思っていた「男前豆腐店」の豆腐をとうとう購入~

●「男前豆腐」VS「風に吹かれて豆腐屋ジョニー!」
20060827221448.jpg

いつ見てもナイス!!なネーミング。「男前豆腐」っていうのは以前から何度か目にしてて、インパクトあるな~って思ってたところ、マックスバリューで隣に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー!」という名前の豆腐を発見して、「あ~「男前豆腐」をマネして(どこか違う会社)作ったのね~。う~んステキなネーミング。って思ってたら、同じ会社でビックリ!このセンスの良さには脱帽!

で量が多そうだったので、なかなか食べずにいたけど今回思い立っていっぺんに両方購入~~~

まずは「男前豆腐」をあけてみると、豆腐が布にくるまれててビックリ!1個1個包んであるなんて~高級ちっくだわ。お味は濃厚!豆の味が今まで食べた豆腐の中では一番濃くって美味しい!!

次は「ジョニー」(ジョニー大倉みたい)!これも同じくらい豆の味が濃厚!男前豆腐と違うのは、ジョニーの方がとってもクリーミー。

両方冷奴にして、ネギと醤油で食べたけど、ジョニーの半分は「メイプルシロップ」「黒密」で食べてみたら(HPにはちみつでの食べ方が載ってたので)、本当にデザートみたいで美味しい!!!今コンビニとかで置いてある「豆腐花」みたな感じ。

初めて食べたけど、さすがこだわりのある豆腐って感じの味でGOOD!!豆腐も奥深い~

ここのサイトもイカしてるし、いろんな食べ方も載ってるので試してみたい&他の全種類食べてみたいわ。


 ☆スタバ 隠しメニュー
2006年08月29日 (火) | 編集 |
ミクシィのスタバのコミュニティで話題沸騰になっていた、スタバの隠しメニュー
「チョコレートクリーム チップ フラペチーノ」!
内容は
「ジャバ チップ フラペチーノ」をクリームベースに変更したもので、
ホイップの上にモカソースがかかっている。

なんでこれが話題沸騰なのかというと、普通の店頭のメニューには載ってないものの、レジキー、レシピは全店にある隠しメニューとなってて、頼むと知らないスタバの店員さんがいるので、できたり、できなかったり、未完成だったり(ソースがかかっていない場合が多いみたい)と・・・ちゃんとしたものを飲めるか飲めないか話題になっている~。めちゃくちゃスタバ利用するわけじゃないけれど、面白そうなので頼んでみた~~。

トライ先はマルビルのスタバ!確かにメニューに記載はない・・
「チョコレートクリーム チップ フラペチーノ」!!と頼むとあっさり通ったw(ちょっとあたふたした感じになったとこ見たかったわ)、でもなんとなく店員さんの笑顔に「おっ!この人(も)知ってるのか」的なある意味共犯的な感じが含まれたような気がして、面白かった。

20060827221417.jpg

初めてのトライはクリアしたみたい~ちゃんとモカソースかかってる

元々甘そうなのがさらに、クリームってことで激甘!と思っていたけど食べると思っていたよりは甘くなくって、美味しい!!!クラッシュしてある氷がこの暑さには、GOOD!食べ進むとちょっと冷たいけど。ちなみにトールで¥440也

他にも、プロモ商品のストロベリークリームフラペチーノをカスタムした(チョコレートチップやホワイトチョコシロップを追加して「アポロ」味みたいにしたもの、俗称「アポロフラペチーノ」)のも、人気がでてるらしい~今度トライしてみよっと。(ストロベリーソースは8月末までだったらしい~残念!食べれなかったわ)

******追加*******
御堂筋本町店でも頼んでみた

20060904111740.jpg

「チョコレートクリームチップフラペチーノ」って注文はなんなく通ったけど、でてきたものにモカソースがかかってなかった~「・・・ソース」って言ったら「あっはい」と言ってかけてくれたので、忘れてただけだと思っていたら、9月からソースが無料らしい!もしかしたら無料ソースとしてかけてくれたのかも???とすると今まで「マルビル」「桜橋店」と成功してたけど、初のクリアならず??う~むどっちだろう?

ちなみにもう一つこちらも「MIXI」上でオススメされてた「チャンクスコーン」のヒート(温め)&ホイップかけ。試しに注文したらこれがなかなかGOOD!MIXIの「スタバ」コミュは結構実用的で参考になるわ~。


 ♪ITALIAN CUCINA(イタリアン・クッチーナ)
2006年08月28日 (月) | 編集 |
20060827221503.jpg

【営業時間】ランチ11:30~14:30/カフェ14:30~17:00/ディナー17:00~22:30
【定休日】無休  【電 話】06-6397-7277
【住 所】大阪市淀川区西宮原2-1-3 SORA新大阪21-1階
【ランチ】¥850~  【ディナー】コース¥3500他、アラカルト
 http://www.cucina-teppan.kansai.walkerplus.com/

夜新大阪に用事があったついでにお腹がすいたのでディナーに行くことに~、友達と一緒に新大阪の駅から徒歩5分くらいの大きなビルの1Fにあるガラス貼りの雰囲気よさげなイタリアンへ。

●イタリア産生ハム盛り合わせ
20060827221517.jpg

大好きな生ハム!よくある生ハムとメロンの組合せって好きじゃないんだけど、ここのはいろんなフルーツが入ってて、試しにオレンジと一緒に生ハムを食べてみたら、これが旨い!!生ハムは生ハム!メロン(果物)はメロン(果物)!と思ってた私が目からウロコ!生ハム果物と合うじゃんー。かかってるカシスのソースとの相性もよかった。


●クワトロフォルマッジオ(ピザ)
20060827221538.jpg

4種類のチーズ(ブルーチーズ、モッツァレラ他)がかかったピザはナポリ風のアツアツもっちりピザ~。チーズ料理が食べれるようになったとは言え、固形のチーズはまだ苦手な私だから、ブルーチーズ大丈夫かな~と思ったけど、全然平気!美味しかったーー!!ピザの耳がもっちりウマー!!

●渡ガニのトマトクリームスパゲティ
20060827221603.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!渡り蟹ウマー!出てきた時からカニの美味しそうな匂いがだだよってきたけど、食べてみるとカニの旨さがしっかり味わえるトマトソースとパスタと絡まって、美味しい!!やっぱカニ系には弱いわ~~。今回の一番のお気に入り~~。


●手長海老の香草パン粉焼き
20060827221624.jpg

ニンニク?と香草の味付けがエビと合ってて旨い!盛り付けもキレイだし、裏返しにするとちゃんと身を取りやすく切ってあって(最初気づかずに手づかみで食べてた(笑))、食べやすい。ふふふ一人で全部食べちゃったよ~。

●牛フィレステーキ
20060827221646.jpg

ミディアムレアに焼かれたお肉が柔らかくって、おいすぃ!!お肉の旨みが溶けこんだフォンドボーと粒マスタードのソースがお肉にマッチング~。付け合せの野菜の焼き加減もGOOD!!

●ガトーショコラ
20060827221704.jpg

大好きなガトーショコラを注文~。これが食べてみるとまるで生チョコみたいで激ウマ!!!チョコ好きにはたまらないわ!バニラと一緒に食べるとこれまたウマイ!

●ティラミス
20060827221720.jpg

上にかかってるのはココアだと思ったら、エスプレッソの粉らしい!通りでちょっと苦味が利いて、大人の味の美味しいティラミスだったー。結構どっちも私は好きだわ~。

●エスプレッソ、カプチーノ

お腹いっぱーーい!満足~~。これにビール2杯?3杯?とカクテル頼んで¥8000ちょいくらい~。店長さん?はなかなかのイケ面~ちょっとお話したけど気さくで面白い人だった~、店の近くでカラスに囲まれて(何故?)身動きできなくなって、お店の子に助けを求めた話とか聞けたし(笑)(イケ面はカラスにも狙われるのねw)

店内は結構キャパがあって、ランチ時には近所のOLさんに人気がありそう~~。ちなみにランチは、日替わりのパスタ・パン(バケットお替り自由)・サラダ・スープで850円!!ランチにもきてみたい~。

新大阪のお店(レストラン)ってあんまり知らないから、新大阪で食事をするとなるとちょっと困ったりするけど、ココはどの料理もなかなか美味しいしCPもいいから、この付近で使えるお店が見つけれて良かった~~。

 ●ヘンゼル 阪神百貨店
2006年08月28日 (月) | 編集 |
20060816100241.jpg

<阪神百貨店 B1F>
http://www.hanshin.co.jp/hansel/

以前阪神百貨店地下のパン屋さん「ルビアン」のパンを購入した際に、同じ阪神にあるこちらの「ヘンゼル」も美味しいとコメントいただいたので買いに行ってきました~。同じ阪神百貨店にあるのに、こちらのパン屋さんの方の場所にはあまり行ったことがなかったのだけど、向かいにもパン屋「ドンク」が入っていたりする


●黒ごまあんパン、さつまいもブレッド、はちみつパン
20060816100256.jpg

黒ごまあんパンは、餡が黒胡麻なだけあって黒々としていて味もGOOD!はちみつパンははちみつがたっぷり浸っていて、嬉しい!さつまいもブレッドはかなり大きくて食べ応えアリなんだけど、さつまいもが少ないのが残念~

時間や曜日によって提供される人気のパンがあるみたいで、店頭で並んでいる人を見かける~でもタイミングが悪く出てくるまで待たなきゃならなくって実物を目にしたことなし~おいしいのだろうな~。

 ☆カフェ・ボタ
2006年08月27日 (日) | 編集 |
20060815230119.jpg

【営業時間】12:00~翌3:00(ランチ~17:00)
【定休日】水曜日  【電 話】06-6241-5273
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-8-20
http://www.buttah.kansai.walkerplus.com/

クチコミを見て雰囲気よさげだなと思い、場所を以前確認して外から見た雰囲気ですっかり気に入ってたところ、「あまから手帖」のカレー特集で紹介されてて、カレーが美味しいのだと知りランチに行ってきました。場所は心斎橋の中にあって、細い路地を入ったとこにあるので、こんなとこに?!という穴場感があります。
20060815230140.jpg

店内は長屋っぽい外観と同じようにレトロな感じで、カウンターの上などには、無秩序なジャンルの小物やおもちゃが飾ってあってなかなかいい雰囲気をかもし出しています。

●キーマカレー(ランチ)¥750
20060816100009.jpg

「あまから手帖」にも載ってたカレー、雑誌にはあんまり辛くないとのような事書いてあったけど、確かに辛い!って感じではないが、スパイスが効いてるのはしっかり分かる美味しいカレー、ご飯の上にナッツの刻んだものが乗ってるのも食感にアクセントがプラスされてGOOD!ワンプレートにカレーとサラダ、バナナチップスとヨーグルトが乗っている。ヨーグルトにはハチミツがかかって美味しい!

●チーズケーキ(ニューヨークチーズケーキ)
20060816100025.jpg

ネット上でここのチーズケーキが濃厚と書いてあって食べてみたいかったケーキ。カップに入ってたのが意外。上にも木の実系がかかっててウマ!ニューヨークチーズケーキらしいが、確かに濃厚~美味しい!

心斎橋にこんなとこがあるなんて、ステキ!ランチも遅い時間までやってるらしいし、営業時間自体が遅いのでなかなか使えるカフェ、店内も2Fもあるみたいなので席数も十分。ミナミ辺りでよく遊ぶなら知っておいて損はないお店。

 ☆a bientot(ア・ビアント)
2006年08月26日 (土) | 編集 |
20060822001058.jpg

【営業時間】7:00~19:00
【定休日】月曜日    【電 話】 06-6835-3070
【住 所】大阪府豊中市新千里南町3-1-1

20060822001149.jpg

北大阪急行・桃山台駅にある有名なパン屋さん「a bientot(ア・ビアント) 」に京都ツアーの帰りに寄ってもらいました~。ずーっと狙ってたパン屋さんだったけど、ちょっと遠いのでなかなか行けずじまいだったから、とっても嬉しい!時間的にちょい遅かったせいか、人気店なのでパンの種類は(とくにハード系)少なかったですが、甘い系が好きなのでとりあえず3つほど購入~。

●黒豆パン、モモのデニッシュ?、ハード系のあんパン
20060822001316.jpg

黒豆パンはパンの上表面の中にびっしり黒豆が入ってて、豆の量的にも味的にも満足~。ハード系のパンの中に甘い餡子が入っててコレも旨い!旬のモモを使ったデニッシュ生地のパンはモモがとってもジューシーでパンはサクっとしてウマー!!!!

評判のいいのが分かる美味しいパン屋さん。箕面にもお店があってレストランを併設しているので、今度はランチと一緒に行ってみたいわ~。

 ☆cafe a vin LE BOIS (ル・ボア)
2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060810231618.jpg

【営業時間】11:00~23:00(ランチ11:00~15:00) 
【定休日】不定休  【電 話】06-4706-2200
【住 所】大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
【ランチ】セット¥1050 

あの北浜の名店ビストロの「ラ・トォルトゥーガ」が2階にカフェ『LE BOIS ル・ボア』を4月にオープンさせて、いろんな雑誌やブログ等で見てましたが、今回ここのハンバーガーを門上武司氏がおいしいとオススメしていると聞いて、北浜に行く用事があったのでついでに行ってきました~。

「ラ・トォルトゥーガ」には、かなーり昔に一度ランチに行ったっきり、今回久しぶりに行って場所を覚え違いしていたと確認~道理で何度かふらっと行こうと思っても見つからなかったはずだわ。

「ルボア」は1Fの「ラ・トォルトゥーガ」の外の横から階段を上がって2Fにあります。入り口は白く爽やかで、店内はブラウン調で落ち着いた感じでした。きっとお客さんでいっぱいだろうと思っていたら、7時くらいに着いたら、お客さんは1組のみ。意外だわ。

オススメしていただいたハンバーガーとデザート盛合わせとジュースを注文。

●岩手短角牛のハンバーガー¥1050
20060810231704.jpg

おおー噂に聞いてたハンバーガー!わお!!肉肉しくって旨い!!味も濃くって私好み~~~!!タケウチとのバンズとの相性もバッチリ。う~ん値段とともに贅沢なハンバーガーだわ。ハンバーガーと考えちゃうと高い気もするが、ハンバーガー屋さんじゃなくって、カフェの夜メニューなので1品¥1050はまあ妥当かも。「ラ・トォルトゥーガ」なだけあったボリュームも結構あるし。肉肉しいのは大好きだけど、レタスとかをちろっと挟んであったら、女性には最後まですっきり食べやすいかも。たまねぎは入ってるのだけどね。付け合せにいろんな野菜!のピクルスと、ポテトが付いてるので野菜はちゃんと採れている。

門上氏のコラムのよると「短角牛の内モモ肉100パーセント、それをミンチ、たたき、細かい角切りと切り方を変え僅かに脂を加え丹念に練りこむ。つなぎは一切なしというハンバーグ。一方、タマネギのスライスと赤ワインビネガーで炒め煮状態。そこに焼き上げたハンバーグをさっとからめて、バンズにはさんでバンズにはさめば出来上がり」というハンバーガー。こうやって改めてこのハンバーガーの中身を知ると、おおーって感じ。

バンズは「ブランジュリ タケウチ」の竹内さん特製。濃厚な味わいで胡麻がしっかり効いている」との事。あ~胡麻なのね~なんかちょい油な味わいがあるな~と思ってたら・・納得!

●デザート盛合わせ ¥630
20060810231735.jpg

どこかのブログで「クレームブリュレ」が載ってて美味しそうだったので、単品で頼もうかと思ったが、デザート盛合わせがあったので、そちらを注文~ブリュレのミニサイズが付いてると勝手に思ってたが、付いていなかった~しまった~~。全般に焼き菓子?パウンド系のケーキばかりで茶色だったが、食べると・・旨い!美味しい!なんか素朴系がちょい入った感じのケーキで好み~~。大好きなクルミも入ってたし。

ふむふむ、さすが「ラ・トォルトゥーガ」さんのカフェですな~料理の手間?こだわりが違うって感じ。できれば評判のクスクスも食べてみたい。

ちなみにこの「岩手短角牛のハンバーガー」はランチでも提供してるみたい、ランチはオードブル、メイン(数種からチョイス)、デザートorエスプレッソで¥1050!!あ~ランチにきたら良かった~~。

私が帰るまでにもう一組お客さんがきてたけど、もっと客が入ってもいいような感じだが、~23:00までやってるし、料理もなかなかだし、今のところ穴場なのでなかなか使えそう~~。

 ◎エクセルシオール カフェ 北心斎橋店
2006年08月24日 (木) | 編集 |
【営業時間】平日:7:30-22:00/土曜:7:30-22:00/日祝:8:00-21:00
【定休日】無休   【電話】:06-6244-5639
【住所】大阪府大阪市中央区南船場3-7-27
 http://www.excelsiorcaffe.com/index.html

最近本当にいろんなチェーン系のカフェができてる~、ドトール、スターバックス、サンマルクカフェ、タリーズ、プロント、カフェ・ソラーレ、シアトルズベストコーヒー・・・この「エクセシオールカフェ」もその一つなのだけど、カフェはスタバで、チョコクロワッサン購入でサンマルクを利用するが「エクセシオールカフェ」はほとんど利用したことがなかった。男前のツレからここの「メイプルシフォンケーキ」が激ウマ!と教えてもらって心斎橋の「エクセシオールカフェ」に連れてってもらった~。同じ「エクセシオールカフェ」でも、この「メイプルシフォンケーキ」があるとことないとこがあるらしい。


●メイプルシフォンケーキ
20060731070135.jpg

本当にふわぁ~~~っとして美味しい!しっかりメイプルの味がしてクリームもあっさり甘くてウマ!!!

「エクセシオールカフェ」ってフードが充実してる~~~。HPで見るとよく分かる。しかも結構美味しいらしい。カフェはカスタマイズしやすい「スタバ」がいいけど、フード込みとなると「エクセシオールカフェ」っていいね~。

HPを見たけど「メイプルシフォンケーキ」が載ってない!どうやら本当に店舗によって扱いのあるとこないとこがあるメニューみたい。テイクアウトだったので、今度はじっくり「エクセシオールカフェ」内を満喫しよっと。

 ★雲ヶ畑 「洛雲荘」(川床)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060822002733.jpg

【営業時間】11:00~15:00/17:00~
【定休日】無休    【電 話】075-406-2204
【住 所】京都市北区雲ヶ畑出合町岩屋橋畔
【予 算】¥ 7000~
 HP:http://www.kyo10.com/kino/rakuunso/index.html
 
20060822002801.jpg

「京都迷宮和菓子&心霊?川床ツアー」のいよいよメインイベント~「関西美味礼賛」さんオススメの、京都のひっそり奥地に佇む川床、雲ヶ畑の 「洛雲荘」へ!車にくるくる揺られて辿り着いた先には、この連日の暑さが一瞬にして吹き飛ぶような、涼やかで静かな緑の広がるとても気持ちのよい場所。料理旅館の 「洛雲荘」は落ち着いた雰囲気で、周りの景色と溶け込んでいて、景色・料理とともに私達を「日本の夏」へと案内してくれました。
20060822003213.jpg20060822003328.jpg20060822003234.jpg

週末でありながら、穴場なせいかお客さんもすくなく、私が行ったことのある鴨川の川床とはえらい違い(暑くって5m間隔で並ぶカップルが見えるくらい)。渓流から聞こえる水のせせらぎと木々のさえずりをBGMに風情あふれる日本の情緒を料理として戴きました~

●突き出し:山蕗の煮物と実山椒
20060822002839.jpg


●八寸盛り合わせ
20060822002817.jpg


●早松茸の焼き物
20060822002857.jpg


●アマゴの南蛮漬け
20060822002930.jpg


●鱧の落とし
20060822002951.jpg


●梅胡麻豆腐と加茂茄子の木の芽味噌田楽
20060822003007.jpg


●稚鮎のてんぷら
20060822003025.jpg


●冷やし茶碗蒸し
20060822003044.jpg


20060822003348.jpg20060822003415.jpg20060822003437.jpg

川に入ると水が夏とは思えないほど冷たくって気持ちよかった~

●鮎の塩焼き
20060822003105.jpg


●冷やしそうめん
20060822003126.jpg


●ご飯、汁物、香の物
20060822003141.jpg


●デザート:みかん
20060822003157.jpg

たぶん・・・こんな感じだったと・・・

20060822003449.jpg20060822003509.jpg20060822003402.jpg
 (右端:より一層涼しくして頂く為に同行者にご協力して頂きました~白いワンピースだともっと雰囲気でたのに~惜しい!)

えー・・・料理の詳細は・・・↓こちらへお願いします!!(丸投げ)

※「関西美味礼賛」さんの記事
※「Mのランチ」さんの記事


川床はここ以外は行けない!というくらい景色も素晴らしく、料理も(゚д゚)ウマー!の連発でのでした。(ちなみに私はナスの田楽がお気に入り、松茸にはテンション上がりまくりでした)今年の夏はもう思い残すことはありません。

関西美味礼賛さま!いつもながら本当に感謝しております!

 ☆紫野源水(むらさきのげんすい)
2006年08月23日 (水) | 編集 |
20060821235449.jpg

【営業時間】11:00~売れ切れまで
【定休日】木曜日・第3水曜日  【電 話】075-431-2005
【住 所】京都府京都市北区紫野東藤ノ森町10-1
 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_murasakinogensui

20060821235522.jpg

「京都迷宮和菓子&絶景川床ツアー」のツール・ド和菓子、第4ステージは、「涼一滴(りょういってき)」という名前からして涼しげな水羊羹で有名な「紫野源水(むらさきのげんすい)」という大徳寺の近くにある和菓子のお店へ。静かな佇まいが京都ならではの風情があってステキなお店でした。

「涼一滴(りょういってき)」は、「ごま風味」と「水ようかん」の2種類あって、夏の期間限定のお菓子らしい。今回は「ごま風味」を購入。
20060821235611.jpg

●涼一滴 ごま風味 ¥368
20060821235647.jpg

甘さ控えめのとてもあっさりとした柔らかい水羊羹。名前の通り涼やかな美味しさ~これは和菓子系の甘いのが苦手な人でも食べれそう。器がかわいい白い陶器に入ってるので、食べた後も使えていいわ~。

和菓子ツアーはこれで終了だけど、どの和菓子も秀逸!!さすが京都!

 ☆茶洛(さらく)
2006年08月23日 (水) | 編集 |
20060822000031.jpg

【営業時間】11:00~売れ切れまで
【定休日】木曜日・第3水曜日  【電 話】075-431-2005
【住 所】京都府京都市北区紫野東藤ノ森町10-1

「京都迷宮和菓子&水しぶき川床ツアー」の和菓子ツアーの第3幕は、私のリクエストの伝説のわらび餅「茶洛(さらく)」が登場~。TVで数回取り上げられてたのを見て&「クレアイーツ」京都うまいもの特集にも載ってるのを見て、一度は食べてみたいと思っていたのが叶いました~。TVでもブログでのコメントでも週末は午前中で売り切れてしまうこともあると聞いて、開店前に着くように行ってもらいました~。途中京都迷宮ツアーに相応しく迷宮入りしそうになりましたが、お店へ着くと開店前だというのに人が並んでいました~すごい・・・。お客さんがたくさん並んでたせいかフライングで既にオープン。

店頭にはニッキ味と抹茶味の2種類が置いてあって、10個入り¥750、15個入り¥1100、20個入り¥1450となっています。
当日食べなきゃいけないことを考えて、10個入りを購入~既に箱詰めされたものを頂くと中にはニッキ味と抹茶味両方5個ずつ入っていました。

●わらび餅 10個入り(ニッキ&抹茶)¥750
20060822000145.jpg

付いていた楊枝を使って食べようとしたら、危うく落とすくらいの柔らかいわらび餅でびっくり!!食べると刺した感触以上に、ふな~とろ~ほわら~~と、とろけるように柔らかい!こんな柔らかいわらび餅は初めて!!ニッキ味抹茶味ともそのまま食べても充分に味がついてるのだけど、両方の粉がついてたのでかけて食べてもOK!抹茶はかけるとちょっと私には抹茶の苦味が強かったので、粉をかけずにそのままがちょうどよく美味しい!ニッキはかけてもかけなくても美味しかった~。食べる前は抹茶好きなので抹茶の方を美味しい!思うに違いないと思っていたら、ニッキの方が私には美味しかった~。TVで作る工程をみたけど、さすが手間暇かけて作っただけのある素晴らしいわらび餅だった~。

「あんみつ」と「ところてん」も売っているらしい~食べてみたい。


 ☆京生菓子司 松彌(まつや)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
20060821234929.jpg

【営業時間】10:00~18:00
【定休日】 月曜日  【電 話】075-231-2743
【住 所】京都市中京区新烏丸通二条上ル
 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_matsuya

20060821235010.jpg

「京都迷宮和菓子&秘境川床ツアー」の和菓子第2弾は、ビジュアル系創作和菓子の「松彌(まつや)」さんへ。キュートな和菓子からはちょっと想像できないような、これまた地味~な・・いやっシブいお店。作る和菓子が見た目華やかな創作和菓子なので、最近のお店かと思いきや創業明治21年の老舗!昔からのお店なのに、新しいものを作り出す姿勢が素晴らしい!

で、本当はここ夏限定の「金魚」(水色の寒天に羊羹の金魚)等がいくつもの雑誌に取り上げられてるくらい有名なのだけど、どうも生菓子大好きな私でも寒天系と葛系があまり好きではないので、除外!他の方は全員が「金魚」買ってたのに~。店内には見本がディスプレイされてるのだけど、皆が買った実物はもっと鮮やかでキレイ~。ちょっと後悔・・。で私は比較的オーソドックスな生菓子を購入~

●「うちわ」¥210 &「風鈴」¥270
20060821235131.jpg

「うちわ」の表面はかるかん生地で、中はこしあんの上品な和菓子~好き~。「風鈴」は、金粉がかかって、中が白餡~美味しい!こっちの方が好み~白餡好き~

ビジュアルだけじゃなくって、お味も充分おいしゅうございましたー!
この2つの和菓子のおかげで行きの車酔い止めになりました。感謝!
(※写真撮影に手伝ってくださってありがと~おみ足がステキです)

 ☆今西軒(いまにしけん)
2006年08月22日 (火) | 編集 |
20060821233707.jpg
(先生!!見切れてます!)
【営業時間】9:30~15:00(売り切れ次第終了)
【定休日】 火曜日・第3月曜日 【電 話】075-351-5825
【住 所】京都市下京区楊梅通烏丸西入
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_imanishiken

20060821233758.jpg

先日グルマンな方達と「京都迷宮和菓子&川床ツアー」に参加。まずは和菓子ツアー第1章として地元の方から絶大な人気のおはぎのお店「今西軒」へ。地味~な外観ですが、開店してすぐだというのにお客さんが次から次へとおはぎを買い求めにきてました。ここは「つぶあん」「こしあん」「きなこ」の3種類のおはぎと「あんてぃーく」とかいう、ゆであずきを販売しています。

●おはぎ 各155円
20060821234202.jpg

とりあえず、「つぶあん」「こしあん」「きなこ」の3種類のおはぎを購入~。見た目まん丸でかわいい~。餡子の比率がとっても高いおはぎで餡子好きにはたまりません。「きなこ」は中に餡子が入ってるタイプで、黒胡麻がきなこの中にちらばっておりました。餡子は素朴ながらも上品で美味!しょっぱなから京都和菓子の奥深さを感じさせられました~。

今回の京都和菓子迷宮ツアーに参加された人達は全員ブログやミクシイ日記をやってる人達だったので、皆がカメラ小僧になって写真撮る!撮る!撮りまくる!もう全員動きが山海塾のような動きにw(私含む)~。全身真っ白でなかったのが残念なくらい。

川床が控えてたので、おはぎはオアヅケ状態~つらかった~

 ☆一心茶房(いっしんちゃぼう)<再訪店>
2006年08月21日 (月) | 編集 |
20060817201009.jpg

【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【定休日】「0」と「5」の付く日と「31」 【電 話】080-6118-1138
【住 所】大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
【ランチ】きまぐれカレー¥750、日替わり定食(限定15食)
http://tyabou.exblog.jp/

盆休み前に見つけてとっても気に入ったO-CATのすぐ近くにある穴場的おうちカフェ「一心茶房(いっしんちゃぼう)」に盆明けにいってきました~。一度入ったので、もう入るのに躊躇しない~。お昼どきに行ったせいか、意外や意外、5つあるちゃぶ台席のうち私含めて4つ埋まってた~。どうやら近所の会社のOLさん達はこのカフェの事知っていたようだ。

本当はカレーが食べたかったけど、本日の「気まぐれカレー」が「おかんカレー」(家のカレー)と聞いて前日夜食べたカレーが家庭的カレーだったので、定食にした~

●一心定食¥800
20060817201557.jpg

きゃ~バランスよさげ~~~。メインはアスパラと鶏肉?豚肉?、味噌汁に小鉢が2つとご飯にお漬物~~。メインの量はそんなに多くないけど、小鉢2つもあっていろいろ食べれて満足~。なんか空間にあった感じの定食で美味しかった~。

今回は思ったよりお客さんが他にもいて、寝っ転がって本でも読もうと思っていた目論見がはずれたわ~~盆明けのせいか食べようと思っていた、りんごとさつまいものケーキもなかったので、カレーとデザートは次の時に持ち越し。今度はちょっと時間ずらしてまたゆったりしに来よう。


 ☆五感 北浜本館
2006年08月20日 (日) | 編集 |
20060803230018.jpg

【営業時間】10:00~20:00(LO19:30)/ランチ10:00~15:00
【定休日】無休    【電 話】06-4706-5160
【住 所】大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
【ランチ】¥893
 http://www.patisserie-gokan.co.jp/kitahama.html

阪急百貨店 梅田店の地下にも入ってる「お米の純生ルーロ」等で有名はケーキ屋さん「GOKAN」の北浜にある本店に行ってきました。外観はあの通りに点在する、ちょっとレトロな感じの建物。なんでも大正11年の建築物らしい。中に入ると1Fはショップでかなり広々としていて2Fのカフェサロンで五感のスイーツやランチなどが食べれるようになっています。

閉店近くだったので、先に1Fで選んだケーキをデコレーションしてもってきてくれた。(通常は席で提供できるケーキを持ってきてくれて選ばせてくれる)

●酪花(らっか)と黒豆ココアのロールケーキ
20060803230035.jpg

蔵王のクリームチーズを使ったチーズケーキに甘酸っぱいブルーベリーのソースがかかっている(テイクアウトでもソース付)、しつこくない甘さで酸味もあって美味しい!

黒豆のココアのロールケーキにはバナナが入っている。ここでロールケーキって言ったら「お米の純生ルーロ」なんだけど、丸々1本食べたことがあるので、食べたことのないこちらをチョイスしたけど、「純生リーロ」の方が美味しいな。

デコレーションしてくれたものに、練乳のグラニテやマドレーヌがついててこれが両方美味しかった~マドレーヌには黒豆が入ってれ、レーズン嫌いの私は黒いもの見てヒヤヒヤしたが、食べたら黒豆で嬉しいかった~。

ここは、どのケーキもお手頃価格なのがいい!しかもどれもなかなか美味しい!本店のこちらのお店は雰囲気もあって落ち着いてカフェしながらケーキが食べれる

ランチは大地のデジュネ(五感ランチセット)¥893で、クロワッサンとブリオッシュ、サラダ、ミニデザート、飲み物がついてる。

 ☆草喰なかひがし<再訪店>
2006年08月19日 (土) | 編集 |
【入店時間】12:00~13:00/18:00~19:00
【定休日】月曜日   【電 話】075-752-3500
【住 所】京都市左京区浄土寺石橋町32-3  
【昼】5250円~  【夜】10500円~
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/nakahigashi/

待ちにまった「なかひがし」やはり前回から5ヶ月がたっています。今回は友人がいけなくなって譲ってもらいました~。嬉しい感謝です!

●八寸
20060806220355.jpg

八寸(新れんこん、胡瓜、もぎナスに枝豆、小芋、とうもろこしを寒天で固めたの、鱧寿司(ささげというのが上に乗っている)、百合根、みょうがのミルク入り、塩だらをほぐしたもの)

●そばがき
20060809105124.jpg

山芋、モロヘイヤが入った暑い夏に嬉しいヒンヤリそばがき~。でもなかひがしでそばがきがでてくるとわ!

●鮎の塩焼き
20060806220411.jpg

鮎ですね~この時期はやっぱり鮎ですな~唐辛子、トマト。このトマトが美味しい!鮎と一緒に食べてみたけど、ウマーでした

●鯉のお造り
20060806220440.jpg

定番の鯉のお造り。たぶん「なかひがし」でランチした時にはこの「鯉のお造り」がたいてい出てきていたと思うが、毎回同じ鯉の造りでも今回のように赤シソのジュレと合わせていたりと趣向をこらしていて美味しい!特に今回の赤シソのジュレは酸っぱさと甘みがあるジュレでかなり美味しかった。

●加茂なすの蒸し焼き
20060806220508.jpg

大きな加茂なすが約半分くらい入っていて、白味噌がかかっていて、一緒にたべるととても美味しい!坊ちゃんかぼちゃも甘くて美味しい。上にはナスをごま油で揚げたものがかかっている。

●炊き上がる寸前の白ご飯
20060806220526.jpg

おかゆみたいでおいしい

●ご飯セット?
20060806220604.jpg

お漬物など

●白ご飯
20060806220623.jpg

これが食べたくってくるようなもの!柔らかめのご飯だけど、つやぴか!で口の中に入れて噛むとその旨さがだんだんと広がってきて旨い!

●おこげ
20060806220712.jpg

おこげも絶対食べます!

●デザート
20060806220732.jpg

きゅうりのシャーベット、スイカとメロン、豆、井戸水のゼリーのデザート。夏さ満載のデザート

さてさて今回も日本人でよかったな~と実感させて頂いた後、次の予約をしようと思ったら、半年後の来年の1月分まで土日ランチがアウト!!ガーン!ガーン!ああ~前もこんなんで途切れちゃったんだよね~。しくしく。仕方ないから毎月1日の電話予約に賭けるしかないわ。

 ★出町ふたば<再訪店>
2006年08月18日 (金) | 編集 |
【営業時間】8:30~17:30    【電 話】075-231-1658
【定休日】火曜日, 第4水曜日(祝日の場合は翌日。)
【住 所】京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236

今回は「なかひがし」の前に、前回食べてマイベスト「豆餅」(豆大福系)に輝いた「出町ふたば」に行ってきました。先に行ったのは、餡なし豆餅があるという情報をコメントで頂き、その餡なしが午前中で売り切れてしまうと聞いてたから。「出町ふたば」には午前中ギリギリなので不安に思って乗車する前に餡なし豆餅があるか確認したところ、注文してくれれば時間に合わせて作るということだったので、先に注文~他のは店頭にて買うことに。とりあえず「餡なし豆餅」はゲットできそうで一安心~。

10時45分頃にお店についたが、やはり人が並んでた~でも午後に行った時の行列と比べると午前中は人がすくない。とりあえず並んで自分の番になったので、ケースの中からいろいろ注文して、「餡なし豆餅」を頼んであると店員さんに伝えたところ、「じゃー奥へ入ってください」と中へ入れさせてもらった~なんだか優越感。でも他にも頼んでいたので、結局外で頼んだ商品を待つことにw。買ったものはすぐに賀茂川で食しました(全部じゃないけど)~かなり暑かった~。

●豆餅 餡なし¥130
20060806213334.jpg

おおおおーーーーーー!これが「餡なし豆餅」!!!本当に餡がない!!できたてのせいか、餅がやわらか~~~餡がない分、餡ありより豆餅の塩気がはっきりと分かる。これはこれで旨い!

●豆餅他
20060806213353.jpg

いろいろ頼んじゃった~。他のも餅の部分は弾力があって歯ごたえがあって美味しかった、団子はねっとりしてて美味しいし、おはぎはお米がふんわり柔らかだった。やっぱりこの中では「豆餅」が一番美味!!

今回「餡なし豆餅」がある事を教えて頂いたことに感謝!他の人達は頼んでる人がいなかったので、あんまり知られてないのかも~。今回食べれてよかったーーー!

「なかひがし」にきたら、「出町ふたば」がコースになりそう~。

 ●大阪王 大正店
2006年08月17日 (木) | 編集 |
20060810231540.jpg

【営業時間】?
【定休日】??    【電 話】06-6552-5510
【住 所】大阪市大正区三軒家東1-17-17
【予 算】焼餃子 1人前¥200

ミナミ→新地での餃子巡り後、近場で美味しい餃子があるらしいとの事で帰りに寄ってみた。駅から徒歩1分!存在は知ってたけど、「餃子の王将」と思っていたら、「大阪王」っていう名前だったと初めてしった~。お持ち帰りで2人前頼むと既にできあがっていたのですぐに持ってかえれた。

●焼餃子 2人前¥420(20円は箱代??)
20060810231558.jpg

最近小ぶり餃子ばかりだったので、逆に新鮮~。たまには一口餃子もいいけど、このたっぷり具の入った餃子は、1個1個が食べ応えがあっていいわ。ずいぶん昔の記憶になるけど、餃子は「餃子の王将」っぽい中身と具のような感じ。ニンニクが利いていてなかなかGOOD!ちなみにネット上では伊丹店のが美味しいとあるけれど、お店のよって味が違うのかしら?焼き具合?

特に餃子にはまってるわけじゃないけど、このままじゃ「餃子」のカテゴリーの追加が必要かも(笑)

 ★一心茶房(いっしんちゃぼう)
2006年08月16日 (水) | 編集 |
20060813225549.jpg

【営業時間】11:00~21:00(LO20:30)
【定休日】「0」と「5」の付く日と「31」 【電 話】080-6118-1138
【住 所】大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
【ランチ】きまぐれカレー¥750、日替わり定食(限定15食)
http://tyabou.exblog.jp/

久々に誰にも教えたくない気に入っちゃったカフェ~「ムーブ」の勝谷誠彦氏の「誰にも教えたくない店」みたいに情報は伏せつつ載せようかと思ったくらい。以前住んでた家から近くよく利用していたスーパーのマックスバリュー、そこへ行く際に道路にこのお店「一心茶房」という看板が出ててとても気になってたのだけど、今回たまたま通って見てやっぱり気になって覗いてみた。

お店の場所は難波のOCATの一本東の筋沿いのたこ焼き屋さんの横の路地を入ったとこにあります。
20060813225618.jpg

看板には「マナビ舎カフェ 一心茶房」と書いてあって、外から覗くと雑貨みたいなのが置いてある、もしかして、入ったら裁縫とかさせられるのかと思ってちょっと躊躇、怖かったので道路に戻って看板を詳しく見なおしたら、1Fが雑貨で2Fがカフェになっていると書いてあった。やっと安心して店内へ。
20060814211045.jpg20060813230043.jpg20060813230106.jpg
ちょっと入りにくかったけど、店内に入るとかわいらしい女性が出てきて2Fのカフェを案内してくれた~。入って嬉しくなっちゃったーすっごくステキな空間のカフェ、一般の長屋的?アパート的な住宅を使ったカフェで2Fは2間あってどちらもちゃぶ台の席でとっても和風テイスト~なんだか自宅ちっく~。

●黒胡麻プリン¥400
20060813225644.jpg

黒胡麻のプリンに黒胡麻ソースがかかってて、美味しい!!
20060814194108.jpg20060814195114.jpg20060814194127.jpg

最初は私以外に一人お客さんがいたが、いなくなったら私一人になったので、まるで林家ペーのように、やりたい放題たくさん写真撮っちゃった~。お店の人が下から上がってくる音が聞こえる度に席に急いで戻って、そしらぬ顔して座ってたが、間に合わなくって思わず、半分こけながら近くの本を取るフリしたり・・・我ながら怪しいったらありゃしない(笑)

●スペシャルチャイ¥550
20060813225717.jpg

どうスペシャルかは忘れちゃったけど、このチャイも甘味があって美味しかった~~。
20060813225935.jpg

こんなメニューもありました~面白いー!飲んでみたいわ!

いや~~~ここ空間だけじゃなくって、料理?デザートやドリンクもイケてる~~~。ランチやカレーも美味しそう!偶然入ったけどかなり癒しの空間で本当にいい感じ!お店の女性にいろいろ話を聞くと、4月末にオープンで~見た目確かに入りにくいので覗いて逃げる人もいたとの事(笑)、おうちカフェみたいな雰囲気なせいか、たまに女性客で寝っころがって寝ちゃってる人もいるらしい~分かる気がする~。あんまり気に入ったので、次の日もこようと思ったけどちょうどお店も盆休みに入っちゃった~休み明けに行く事にしようっと。お店の人からもゆったりしてくださいねと言われたので、次はぜひ寝っころがって本棚にあった本(ジャンルばらばらで面白い)でも読みながら、ランチと他のおいしそうなデザートを食べようかな。

 ☆ギオットーネ・サダ
2006年08月15日 (火) | 編集 |
20060806212701.jpg

【営業時間】11:30~15:00/17:30~23:00
【定休日】水曜日  【電 話】06-6850-1196
【住 所】豊中市中桜塚3-8-27 ベルローゼ桜塚1F
【ランチ】セット¥950~ 【ディナー】アラカルト
 http://r.gnavi.co.jp/k545600/

20060806212717.jpg


久しぶりの北摂ランチへ。以前の「北摂の101軒」で見て行ってみたかったイタリアンへ。場所は阪急岡町駅から中桜塚商店街を抜けて、そのまま176号線をわたって左手に豊中市役所がありそのまま真っ直ぐ進んで1本目を右に曲がると住宅街の中に1軒のイタリアンが見えてきます。イタリアの国旗がかかげてあるので、やっと見つけれますが近所の人かこのお店を事前に知らないとかなり見つけるのは難しいのでわ?と思えるお店です。

店内は2フロアに別れていて、奥の方は見えなかったですが、なかなか広そう~。ランチはパスタセット¥950~あってパスタが18種類から選べます。デザートが+¥300でつけれるのでパスタとデザートにしようかと思いましたが、「前菜盛り合わせドルチェ付 パスタセット」だと前菜とパスタとデザートがついて¥1580だったので、そちらのセットにしました。「前菜盛り合わせドルチェ付 パスタセット」のパスタは3種類ですが、普通のパスタセットのパスタからも選ぶことができます。

●前菜盛合わせ
20060806212733.jpg

4種類の前菜の盛合わせ、しまあじのカルパッチョ、サーモンのチーズ焼、焼きナスとトマト和え、ミニサラダ

●パン
20060806212758.jpg

豊中のメルクのパンを出しているようで、これのパンかなり美味しかった~但し、パンの追加には+料金がいるみたい。もっと食べたかったが残念~。

●パスタ:イワシをまるごと使ったペペロンチーノ
20060806212815.jpg

出てきた時からイワシの匂いがしておいしそうだった~まるごとというだけあって、イワシまるごとの味?(いろんな部分の)がして身体によさそう&美味しかったー。にんにくもきいてて旨い!ボリュームは女性にはちょうどいいかな~私には少ないけど(笑)。大盛りもプラス¥150でできる

●デザート
20060806212847.jpg

プレートの上に5~6種類乗せてもってきてくれて選ばせてくれる~メロンの入ったこのデザートをチョイス。ほどよい甘さのケーキとメロンの果肉が旨い。

●食後の飲み物
食後の飲み物はエスプレッソがついているが、その他のドリンクも+¥100で選ぶことができる。エスプレッソにミルクがついてきたのは、初めてかも~~~。

住宅街にあるという穴場感と店内の雰囲気もなかなか良かったです。パンの追加、パスタの大盛り、エスプレッソ以外のドリンクのチョイスと有料になるのが多いのが気になったけど、私みたいに大食いでなければ気にならないと思う。パスタも美味しかった。入店した時は私以外にお客さんは2人くらいだったけど、その後何組かお客さんが入ってきたので、この付近の人達に人気なお店なのかも。

 ○マコーズ ベーグル
2006年08月14日 (月) | 編集 |
<近鉄百貨店 阿倍野店>
【住 所】大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43-B1F
 http://www.macous.co.jp/

私のほれ込んでいる北海道小樽のベーグル「麦輪小樽」(※以前は「小樽ベーグル」という名前)が催事にもくる予定がなく、通販は高いので(送料もったいないじゃん)、そのお店が技術指導をうけたという「マコーズベーグル」を食べてみようと思い、近鉄百貨店阿倍野店に入ってるとHPで見て買いにいってきました~。ちょうどフェアでいつもよりベーグルが安かったので4つも購入~。 「麦輪小樽(むぎのわおたる)」よりも種類は多い。

20060731233113.jpg


●五穀
20060731233132.jpg


●ダブルチョコ
20060731233246.jpg


●フィグ
20060731233317.jpg


●プレーン
20060731233456.jpg


4つの中ではフィグが好み~。どっしりとしてなかなかに美味しいのだけど、やはり「麦輪小樽(旧:小樽ベーグル)」と比べるとあっちの方が美味しいな~一等粉とフィグ食べたいよ~。でもここのベーグルも温めて食べたらかなり美味しさUP!

 ☆なにわ翁
2006年08月13日 (日) | 編集 |
20060803225619.jpg

【営業時間】11:30~20:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】日曜、月曜(月曜が祝日の場合は営業)
【電 話】06-6361-5457
【住 所】大阪市北区西天満4-1-18(老松通り)
【予 算】ざる¥800他

大阪のお蕎麦屋さんの中で有名な西天満にある創業73年の老舗「なにわ翁」へ。場所は以前この辺りをうろうろしていた為確認済み。場所は老松通りの入り口から入って突き抜ける手前の右手にあります。青いのれんが目立つ外観に外も中も落ち着いたそば屋らしい風情のお店。このお店は山梨の名店「翁」で修行、その一字を頂いて「なにわ翁」という店名に。

●十割そば ざる ¥1000(限定)
20060803225634.jpg

限定という言葉に弱いので、十割(生粉打ちのざる)があるか聞いたら、あるということだったので、ざるで注文~とても歯ごたえコシがあって美味しい!!!そばツユは甘みの少ない濃い目でダシの風味が強くでている。

●そばがき¥1000
20060803225651.jpg

できたてホヤホヤの光沢のある美しいそばがきは、ものすごーくもっちりねっとりとしている。


噂の名店のお蕎麦が食べれて良かった~。蕎麦の事なんてからっきし分からないけどおいしかったのは確か。季節限定メニューの「冷し梅おろしそば」1,200円に興味あり!




 ○ヤミ・ヨーグルト
2006年08月12日 (土) | 編集 |
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】無休 
【住 所】大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7F
 http://www.yami.co.jp/

梅田でスイーツに困った時のヨドバシ梅田。今回は冷たいものがたべたくてウロウロ~一時流行ったハワイからきたフローズンヨーグルトの「ヤミヨーグルト」へ。いろんな種類があって、ヨーグルトじゃないものもあったけど、とりあえず基本を注文

●ヤミ・ヨーグルト(M)¥300
20060803230054.jpg

冷たくってちょい酸っぱいのが夏場にすっきり旨い!もうちょっと量が多いと嬉しいな~。


 ☆GAGNE‐PAIN(ガニュ・パン)
2006年08月11日 (金) | 編集 |
20060805055025.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00(LO21:30)
【定休日】水曜日、(土曜ランチ)   【電話】06-6377-5767
【住所】大阪市北区中津1-9-3 ヨークビル1F 
【ランチ】¥1000のみ 【ディナー】コース¥3800~、アラカルト

6月にオープンしたばかりの中津にある「シェ・ワダ御堂筋」などで腕を磨いたシェフのビストロ「ガニュ・パン」にランチに行ってきました。梅田から歩いて中津のラマダホテルの大きな道挟んだ方ビルの横へ曲がる道へ入っていって、高架下をぐぐる手前の右にまがるとそのお店ありました(こんな説明じゃ分からないかな) 。外観からワインバーかビストロちっくでカッコイイ感じ。店内にはいるとそれほど広くないけれど、壁の赤と床のこげ茶で異国情緒な雰囲気とレトロな感じもして、とてもセンスのいいハコでした。
20060803225724.jpg


ランチは1000円の1種類のみで、メイン2種類のうちどちらかを選べるようになっています。

●じゃがいもとあさりのポタージュ
20060803225852.jpg

美味しいスープでした。ただかなり外が暑かったので、この時期冷製スープだと尚嬉しいなって感じかな・・・っと、この時は温かいスープだったけど、冷製スープの時もあるみたい(コメント参考)。

●天然酵母の自家製パン
20060803225909.jpg

酸味の少しある美味しいパンで、すぐに天然酵母を使ったパンだとは分かりましたが、自家製とわ!パンまで作っているなんて頑張ってるわ~。

●若鶏のフリカッセ マスタードソース
20060803225926.jpg

しっかりとしたボリュームとほどよい焼き加減の鶏肉が美味しい!ランチで出てくるこの若鶏系にしてはあまり食べた事のない味付けで意外だった~なんだか懐かしい味がして美味しく、好印象~。野菜もたっぷりで嬉しい。

●デザート(おまけ?)
20060803225946.jpg

シェフの試作品?とかで出してくれたデザート。ううううう嬉しい!!やはり小さくてもデザートがあるとないのでは、女の子にとっては満足度が段違い。

空間のセンスの良さが気持ちよく、オシャレに美味しく食事ができるので、夜に友達と一緒にきてみたいって気になりました~

中津は最近良いお店が増えてるわ~~。要チェック地域ね。

 ○甘味茶房 藍々
2006年08月10日 (木) | 編集 |
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】無休  【電 話】06-6373-0191
【住 所】大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7F

女2人新地で餃子巡りをして、ニンニクの臭いを撒き散らしながらの帰りに、臭い消し代わりを兼ねてデザートが欲しくなって梅田をウロウロ~「アメリ」は何故かハワイアンイベント中でアロハ~、「モンシュシュ」はイートインがなくなってアウト!マルビルのアジアンカフェ「アジアン麺茶」も満席でお断り~スイーツ難民になってしまい、スイーツ率高しのヨドバシ梅田7Fへ。和風なスイーツが食べたかったので和風カフェの「藍々」へ。

●ソフトクリームパフェ白あん
20060806213208.jpg

抹茶のソフトクリームと寒天ゼリー?と白玉と白餡が入ったパフェを注文。ふむふむなかなか旨い。少しは餃子臭さが抜けたかな?

スイーツのお店がたくさんはいったヨドバシ梅田の7Fはなかなか遅くまでやってる穴場だが、オープン当初からのお店が変更になったり、減ってるのが寂しかったわ。

 ☆11点
2006年08月09日 (水) | 編集 |
20060805055256.jpg

【営業時間】18:00~02:00
【定休日】土日祝    【電 話】06-6348-1126
【住 所】大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル1F
【値 段】餃子10個¥420

(1晩)新地餃子ツアー3軒目!ここは一緒に行ったマキちゃんからの情報で、新地でここが一番旨い!と、とある筋?から聞いてたので、真偽を確かめに行ってきました~。ネット上ではあまり情報が少なかったものの、載っていると美味しいとの評価が多かったので楽しみにいってきました~。なんせ情報が少ないので、とりあえず電話で場所を教えてもらいました。場所はアバンザを四ツ橋から北よりの道を入って一つ目を右に曲がって(元「CHOU高鍋」や「遊山」がある通り)真っ直ぐ行った突き当たりビルの1Fの奥にあります。
20060805055313.jpg

店内に入るとお客さんはいなくって、おばちゃんが一人できりもりしてました~。今回も2人で3人前注文~

●餃子 1.5人前(注文したのは3人前)1人前10個¥420
20060805055330.jpg

出てきた餃子・・・

かわいいい!!猫耳みたい!!

小ぶりの餃子で、ちょっと点天の形に似てるのかな?
食べると旨い!美味しいわ!小さくパリっと焼き上げられた餃子で、味的には先に行った「天平」「包屯」とは違うんだけど、これまたどう違うのか言うのは難しい・・・でも他2店に負けず劣らず旨いことは確か!他にお客さんはこなかったが、新地のクラブなどからの大量注文が結構電話で入ってた。ああいうお店から注文が入るのは美味しい証拠。同じエリアの人達から美味しいと知られてるってことね。

結構お気に入り~。お店のおばちゃんが味があっていい~小さい餃子3人前のみじゃ悪いかなと、友達とワインとチューハイ飲もうかって話してたのだけど、餃子だけでドリンクの注文とか聞かれなくて水を出されたので、結局頼まずに終わった。普通儲けになるドリンクの注文を聞くものなのに、その商売ッ気のなさ?が面白かった~。

友達と私の中では「猫耳餃子」と呼ぶことに(勝手に)した。

※ニンニクを使わずニラの風味を活かした餃子らしい。

今回新地の餃子店3軒行ったが、正直どれもおいしかった~。ミナミでの餃子ツアーは美味しいと思えるお店がなかなか出てこなかったけど、新地の餃子店は3軒ともそれぞれ甲乙つけがたく美味しかったのはラッキーだった。値段と雰囲気考えると「包屯」は特に安さとメニューの豊富さ、「11点」は形とお店の雰囲気がよかったな。味は両方好き。

どうやら最近の大阪の餃子は一口餃子のような小ぶりの餃子が主流のようだけど、小さめばっかりはちょっと飽きるかな、今度は普通サイズの餃子の美味しいお店が食べてみたい。

 ☆包屯(ほうちゅん)
2006年08月08日 (火) | 編集 |
20060805055201.jpg

【営業時間】18:00~3:00
【定休日】日曜・祝日  【電 話】06-4798-7189
【住 所】大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル1F
【値 段】餃子

新地餃子ツアー2軒目!ツアー催行するにあたって、ネットで新地にある餃子屋さんを調べていろいろピックアップしていたけど、「天平」と違って知名度が低いが、ネット上のコメントが良かったので、この「浪花のひとくち餃子 包屯(ほうちゅん)」をチョイス!お店は御堂筋から上通りに入って二つ目の三叉路の角にあります。外観も内装も赤を基調とした、餃子屋さんぽい作りで、店内はカウンターのみ。私達が入った時は他に2組くらいお客さんがいたが、出る頃にはほぼ満員に。
20060805055219.jpg

テーブルの上の米粒が置いてあった~米粒に消臭効果があるとわ!知らなかった~これからカバンの中に常時米粒をしのばせておこうっと。

ツアー中(1晩で)の為小ぶりの餃子と言えども、1つのお店でそんなに注文できないが、1人前ずつっていうのも注文しにくいので、とりあえず3人前とドリンク注文。

●餃子3人前
20060805055238.jpg

ここの餃子は長方形型の小さめの餃子~餃子と餃子が密着しててはがしにくかったけど、食べて見ると、これまた旨い!旨い!パリっと焼き上げられてて、餃子の具は「天平」とそう違いはないような感じがしたが、味ははっきり違うというのが分かる。どう違うのかと言うのも難しいが・・。正直「天平」と「包屯」どっちが美味しいとは、判断できないけど、両方とも美味しい!但しこっちの方は安い!餃子3人前+梅酒+ビールで¥1720!「天平」の半額くらい~。

もっと有名どころが新地にはあったが、ここにして良かった~「天平」に続きここも当たり!美味しかった~。餃子もいろいろ種類があるらしいのと、唐揚げが美味しいらしい。次はもっといろいろ食べたいわ。チェーン展開している「チャオチャオ」と形とメニューが似てるかな。

