アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆7月の気に入ったお店~
2006年07月31日 (月) | 編集 |
おいしいお店ばかりだけど、特に7月中に食べ歩いた中で
私の好みに合った気に入ったお店~


★L'API<イタリアン・京町堀> (再訪店)
 何度行っても美味しい食事と居心地よく気持ちよく食べれる
 大事にしたくなるお店

★Bistro・えくうす<ビストロ・法善寺>(再訪店)
 再訪スピードが珍しく早かったが、そのくらい好きなお店
 今回行ってもやはりどれも美味しかった!!ボリュームも
 あってCPも高い!しっかりした味が好きな人に超オススメ!
 友達も喜んでくれたのが嬉しかったわ~。
 また次早く再訪して次回は魚が食べたいわ~。

★ミディ・アプレミディ<スイーツ・京都>
 幻と言われてきたロールケーキ!1ヶ月待って手に入れた
 ロールケーキは味も見た目も本当にビューテフル!!
 ¥2940の値段はダテじゃないです。

☆双龍居<中華・天満>
 安くてボリュームがあって美味しい!!
 気軽にでも美味しい中華が食べたい時はここへ。
 店主が独特の味があって面白い!まずは予約の電話で
 その面白さを味わって欲しい。お店にあるメニューも豊富だが、
 リクエストに応えてくれる裏メニューがオススメ!

★チーズハウス ヤルゴイ<チーズ・六甲・弓削牧場>
 牧場で食べるチーズ料理はこれまた格別!!
 チーズが基本苦手な私がどれもウマーとなったレストラン
 チーズ嫌いな人もチーズ嫌いを克服できるかも。
 石鹸も超有名~~~。

★福鮨<寿司・天満>
 寿司激戦区にあって、高級店っぽいお寿司屋風情と内容なのに
 とっても手頃に美味しい江戸前鮨が食べれるお店。
 小ぶりなのでいろんな種類が食べれて、ご主人の心遣いが
 嬉しい。

★サクラ<フレンチ・京橋ニューオータニ>
 念願のサクラ!素晴らしい景色と美しい料理に満足。
 まさに珠玉のレストラン

★洋食 アラカルト<洋食・西天満> 
 どれを食べても本当に美味しかった~。イタリアンやフレンチ
 より、この洋食屋さんっていうのが日本人の舌には合うのかも。
 今まで食べたことのある「クレームブリュレ」の中で、
 ここで食べたものが一番美味しかった!

☆BABBI<アイス・大丸心斎橋店>
 チョコやウエハースが有名だけど、イタリアンジェラートでは
 ここが一番美味しかった~。とろけるような舌触りと濃厚な味が
 とってもウマー。

☆西洋茶館<カフェ・天満>
 レトロな雰囲気とボリュームのあるケーキが美味しい!!
 今度はミルクティープティングが食べてみたい。

☆キッチンハウス にちにち<パン・土佐堀> 
 癒し系のパン屋さん。ここの黒糖サンライズがめちゃ美味しかった。
 営業時間的に買いに行きにくいのが残念・・。


今月は大好きなお店の再訪が多かった~。
来月には大好きな「なかひがし」が控えてるし~来月も美味しい月になりそう。

 ●闘鶏 五郎
2006年07月31日 (月) | 編集 |
営業時間:17:00~0:00(LO 23:30)
定休日:水曜日       電話:06-6353-5626
住所:大阪市北天神橋4-12-11 天神橋クワルトビル1F
夜:焼鳥(1本)105円~他
http://www.shamo.co.jp/goro/

天満のウマーなお鮨屋さん「福鮨」の帰りに同じく天満にあるウマーな焼鳥屋「闘鶏 五郎」に寄りました~。ここは私も以前行ったことがある「闘鶏次郎」と同じ宮崎地鶏専門店の「闘鶏(しゃも)」グループです。福島他にも店舗ありです。

●地鶏もも焼
20060731065652.jpg

次郎でも食べたもも焼き~~~美味しい!!炭っぽく塩がきいててとってもウマー。

●ねぎま&つくね
20060731065718.jpg

焼き加減も申し分ございません

●出し巻き
20060731065732.jpg

こういうとこ来ると必ず頼んじゃう出し巻き~ここのもウマイ!

●キャベツ
キャベツ値段が¥68!!!恐ろしく安い!!10個頼んでも¥680!!ドレッシングも焼き鳥のタレでおいしい。

さすがに、お鮨屋さんで結構食べたので(というか、食べるペースがお鮨屋さんは遅くなるから、お腹が先にいっぱいになっちゃうのよね~一気ならもっと食べれた(そんなお鮨屋 回転すしくらいかw))、あんまり食べれなくて残念~(と言いつつ甘いものが欲しかったから、帰りさらにコンビニで買って食べたけどね)

この天満のお店は、阪急東通りよりキレいなお店で女性だけでも入りやすい感じがよかった。蕎麦もあって面白い~おいしいのかな?

 ★福鮨
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060728101328.jpg

【営業時間】18:30~24:00
【定休日】日曜、祝日       【電 話】06-6357-9522
【住 所】大阪市北区池田町8-11
【予 算】おまかせ¥5000弱くらい?

グルメな方からお誘い頂いて、天満にある相互リンクさせて頂いてる飲み系に人気のブログ「自堕落的 食べ・飲み歩記」さんのとこでも紹介されている「福鮨」へ行ってきました。ここは江戸前の美味しいお鮨が手頃な値段で食べれると評判とのこと。

場所は最近行った天満市場近くにある「双龍居」のすぐ近くのわき道に入った奥にある。店内はカウンター7席の小さいお店なので18:30~と20:30~の入れ替え制となっていて、それ以降は空けば入れるといったようになっているらしい。今回は18:30~の回に(遅い時間に食べると太るし)。
20060728105659.jpg

基本15品程度のおまかせコースで、好みのネタも注文できる。ネタは30種類弱くらいあって、一かんずつ握ってくれ、ものによっては半分に切って出してくれる。ちょっと小さめの握りなので色々食べれるのが嬉しい。今回はとりあえず目の前のケースにあるネタをほとんど全部握ってもらうことに。にぎりには醤油、ポン酢、塩とネタによって使い分けれるようになっていて、店主にどれが合うか聞くとちゃんと教えてくれるし、もちろん自分の好みでもOK!
20060728105741.jpg20060728105759.jpg20060728110121.jpg
20060728110143.jpg20060728110159.jpg20060728110954.jpg
20060728111008.jpg20060728111026.jpg20060728111049.jpg
20060728111101.jpg20060728111114.jpg20060728111131.jpg
20060728111140.jpg20060728111151.jpg20060728111201.jpg
20060728111251.jpg20060728111314.jpg20060728111330.jpg
20060728111349.jpg20060728111431.jpg20060728111443.jpg
20060728111457.jpg20060728111509.jpg20060728111522.jpg

食べた握りは詳しい内容は省くとして「平目・鯛・剣先烏賊・サヨリ・ズワイガニの身・鯛の昆布〆・うに・鯛の松皮造り・海老・まぐろの赤身・貝柱・玉子焼き・穴子蒸し・穴子焼・カンパチ・まぐろ中トロ・ヅケまぐろ・コハダ・剣先烏賊のゲソ・鰯・いくら・鰻 ・鯖・平目の縁側」です。1個ずつ感想はあるのですが、長文になってしまうのでトータルで一言でいうと・・

最高!!!

超満足~幸せ~。久しぶりのお鮨だったが、いつもは決まったもの(定番もの)しか食べないので、おまかせにして出てきたお鮨は、初めて食べたものも多く、どのお鮨もすんごく美味しかった!今までもったいないことしたな~。昆布でシメたものもヅケも絶品!女の子にはちょっと変わった巻き方してくれたり、おまかせの最初には、苦手なものがないか、山葵の量も聞いてくれて親切~。ツマにはガリ(これが美味しい!)とカイワレとワカメで無くなりかける度に店主が追加してくれる~

ああ~久しぶりに食べたお鮨がこんなに美味しくっていろいろ食べれてCPも高く(しかも接待?してもらったから、ゴチでしたーありがとー!)、本当に気持ちの良いお店で私ってシアワセ者だわ~。

そして偶然にも同じ回に一緒になった方がグルメな方ばかりで、知らない方達だったのに、グルメ談義に花が咲きました~(主に美味しい焼き鳥屋さん情報とか)本当にステキな夜(ご飯)でした。


 ★ミディ・アプレミディ
2006年07月29日 (土) | 編集 |
20060723194944.jpg

【営業時間】13:00~18:00
【定休日】月曜、金曜     【電 話】075-212-4977
【住 所】京都市中京区東洞院通三条下ル
【予 算】フロール¥2940(税込)他
 http://www.midi-am.com/

クレア・イーツの京都うまいもの特集で見て以来、いつか手に入れたいと本当に願っていた津田陽子さん(本も出しています)が作る幻のロールケーキが手に入りました!その本では予約すると1年はかかると書いてあったので(1日に10本ほどしか作れない為)、ちょっと後回しになっていましたが、やはり欲しい!と思って1年後を覚悟の上予約しようとHPを見たら、今は1ヶ月前の予約になっていると知り早速電話~ラッキーなことに一度の電話で予約OK!京都まで取りに行くので電話した1ヵ月後の日曜日に受け取りを指定して、とうとう今回手に入れるその日がやってきました!!!

店舗は最近7月に移転されたそうで、以前のお店を知りませんが、入り口が小さいので一見見落としてしまいそうな感じです。1Fが入り口ですが販売してるのは2Fでシンプルな店舗に焼き菓子等が置いてありました。受け取りが13~18時の間で持ち帰りは1時間半以内なので、もらってすぐに大阪へ帰りました~ギリギリ家について早速食べる事に!

まず箱も美しい!リボンもかけてあって、大事に作っていらっしゃるのがこのパッケージの美しさと丁寧さで分かります。
20060723195636.jpg

箱を開けてみると美しいロールケーキが丁寧に優しく入っていました。
20060723195019.jpg


●フロール¥2940
20060723195002.jpg

表面は本当に美しい1点の曇りもないムラもない黄金色?こんなにキレイに焼き上げるってできるの?!と思うくらい素晴らしい色でした。
20060723195609.jpg

幻のロールケーキ~~~丁寧に切って食べると

美味しいーー!!ワンダフルーー!!
びゅーてぃふる!トレビアーン!!


バターの風味しっかりとしていて、キメ細かく、しっとりとした生地で、口に入れると柔らかくかつ、生地が密で細かい為に弾力もあって素晴らしい生地!その絶品生地にはホワイトチョコレートのクリームが入っていて、ホワイトチョコレート独特の甘さととろけるようなクリームの柔らかさがこの生地に負けずにぴったりと合っていて、激ウマ!!!甘いけどくどくなくって本当に一気に食べれる美味しさだった。いろんな有名人がオススメしてるのが分かる気がします。幸せな美味しさでした。

正直¥3000弱もするロールケーキだったから、どうなのよ~と厳しく思っていたけど、全然損したとは思えないし、1ヶ月待ちでわざわざ京都まで行って¥2940払ってでも納得のデリシャスなロールケーキでした~。まあ¥3000弱という値段、五感の純生リーロやモンシュシュのロールケーキが3本は買えるので、もう一回食べれたからいいわ~と直後は思ったけど。後日やっぱりまた買おって気になりました(そんなに頻繁には買えないから年1回とかお土産にとか)。

一応フロールの賞味期限は3日間だったけど、当日に食べきっちゃった~。冷蔵庫にいれたら食べる30分前に出すとおいしく食べれるとの事。半分くらい冷やしてそのまま食べたけど、確かに常温に戻して食べた方が生地の柔らかさとクリームのとろける感が本来の姿に戻るみたい。

※予約の仕方はこちらを参考に
  ↓
 http://www.midi-am.com/reservation/index.html

 ○グリル・アローン
2006年07月28日 (金) | 編集 |
20060723194609.jpg

【営業時間】8:00~20:00(食事は11:00~)
【定休日】木曜日       【電 話】075-255-0737
【住 所】京都市中京区寺町通御池上ル モーリスビル1F
【ランチ】Aランチ¥680他  【ディナー】コース、アラカルト
http://www.galu-kyoto.com/shop/0146_aron/
http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/alone/

京都に幻のロールケーキを取りにいったついでに、せっかく京都に行くのだからと近くでランチをと思いお店を探して、給料前の極貧生活に入ってたので、その予算に見合ったお店&「アラカルト」で食事をした際に他の方がこのお店を話題にしてたのでコチラに行ってきました~場所は京都市役所のすぐ横にあります。結構人気店だというので12時前に入店~週末のせいか余裕で座れました。

お目当てはネットでの噂のすごかった「オムライス」をチョイス!すごいボリュームだと聞いてたけど、とりあえずここは普通サイズ(中)に挑戦することに~

若くてかわいいウエイトレスさんに「オムライス、 普通で」と言うと
「あ~頼んじゃったよ、この人、あ~あ」
的な半笑い?苦笑いを20%ほど浮かべられました。

先に入店してた学生らしき男女4人のとこにオムライス大と中が二つずつ運ばれてきて、その大きさを見て私も頼んだ学生さん達も驚愕~~!!とすぐさま私のとこにもその巨大物体が運ばれてきました。

●オムライス(中=普通)¥580
20060723194625.jpg


でかっ!Σ(゚Д゚;)!

ひゃ~事前リサーチして行ったので大きいとは知っていましたが、やはり実物を目の前にすると迫力が違います!怖い!円盤のようなオムライスには、なんでも中(普通)でご飯2合&卵3個を使っていて、直径20センチもあるそうです。スプーンより大きい~~ひいーー。食べる量に自信のある私でも、ちょっと大丈夫かな??と不安。

とりあえず、腕まくりして挑みます!
上には、あっさり目の甘酸っぱい自家製りんご風味のソースがかかっていますが、中身のライスはケチャップの味がしっかりついています。具はハムやタマネギが入っていました。よ~い どん!

食べる!食う!ひらすら食う!!

・・・5分後

20060723194845.jpg

だいたい半分くらいかな?さすがにここにくるまでも飽きてきたので、ここからは、備え付けたあったタバスコとイカリソースをちょいとかけてみました~。


食うべし!食うべし!ひらすら食うべし!!

・・・10分後

20060723194900.jpg


おお~もう頂上は見えてるって感じ?かなりのスピードで食べないと先に満腹感がきそうなので、乙女にあるまじきガツガツした食べ方で食べる~(もうかまってられないわ)

・・・・ふぃにっしゅ~~

20060723194919.jpg


やったーーー!!勝ったどーーーー!!

11分5秒で完食!!

ちっ・・もうちょっと頑張れば10分で食べれたなっ

・・・って違う違う!!大食い早食い競争にきたわけじゃないのよ

ああ~危ない危ない・・食べ歩きの主旨が違うとこに行ってしまうとこだった~

にしても・・・・案外、楽勝だったわ~
もっとてこずるかと思っていたけど、最初から最後まで同じスピードで食べれたもの~~。さすがに大盛りはキツイかもしれないけど、この普通の量だったら苦労せず食べれる~~。ただ・・もうひたすら食べるだけで味わいが・・・3分の1くらいまでは美味しく食べれるけどさすがにその後は飽きちゃうし~。

今回は美味しいものを食べに来たというより、大きいものを食べにきたという感じ。むちゃくちゃ美味しいってわけではないけど、この味でこの量で¥580なのだから文句のつけようがないわ。また食べるかと言うと・・・だけど。

帰り際にふと私より先にオムライス大中二つずつを食べてた学生?男女4人グループを見てみると、男の子も女の子もまだ半分くらいしか食べれてなかった(しかも女の子は既に手が止まってる)。

それを尻目に「ふへっ」と鼻で笑ってお店をあとにしました~。

(後から満腹感がくるかな~と思ったら、な~んにも起こらなかった~その後食べたロールケーキ1本の(半分くらい)方がキツかった)

 ●天丼 かえん
2006年07月27日 (木) | 編集 |
20060722161518.jpg

【営業時間】11:00~20:00/[土]~17:00
【定休日】日祝     【電 話】06-6346-1860
【住 所】大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビルB2
【予 算】天丼(並)¥500、(大)¥600、赤だし¥50
http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kam247.html

お昼に梅田にいた・・ランチがしたい・・・でも困窮・・・あああ~でもお腹すいた~~どこか¥500くらいで安ウマボリュームなランチがないかな~~と、そんなランチがある確率が高い「新梅田食堂街」へ・・ちょっと予算より高めだったので、次は「大阪第1ビル~第4ビル」へ探索に~。さすがにこの辺りは梅田でも安いランチが頂ける穴場~。何度も雑誌等で見た激安天丼のお店がこのビルのどこかにあったはずと探す~第3か第4だと思ってたけど、お店は第1ビルにありました!店内は13:30過ぎててもおじ様たちでほぼ満員~運よく空いてた席に座れました。「天丼並ね?」とすぐ聞かれたので、うなづきました。

●天丼(並)¥500
20060722161556.jpg

オーダーを受けてから目の前で天ぷらを揚げてくれる天丼は、とても¥500とは思えないボリューム!しかも早い!中身はエビ2匹、かぼちゃ、しし唐、のり天が入っていた。化学調味料を使ってないというツユはちょっと薄味だがたっぷりかけてくれるのでGOOD!お味も¥500とは思えないようなしっかりしたものだった~

安くて旨くて早くてボリュームもある!大阪らしいいいお店でした。

第1~4ビルにはいろいろ他にも安旨なお店がたくさんありそ~探索してみようかな。

 ★Bistro・えくうす<再訪店>
2006年07月26日 (水) | 編集 |
【営業時間】 17:30~2:00  【定休日】火曜日
【住 所】大阪市中央区道頓堀1-7-10大阪屋バイストリートビル2階
【電 話】 06-6213-6237
【ディナー】アラカルトのみ

6月に行って、大満足した「ビストロ・えくうす 」に、1ヶ月とおかず再び行ってきました!私が1ヶ月とおかずに再訪するなんてかなり珍しいかも~それほど気に入ってしまいました~。今回はフォアグラテリーヌ好きの色白すらり美人と同伴~。平日にもかかわらずお店はほぼ埋まっていました~。

今回もマダ~ムの達者な料理の説明を聞きチョイス~2度目と食べたいものがある程度決まってたので、今回は自分達でメニューが決めれました~

●アミューズ
20060721001648.jpg

以前食べたのと同じく「タコ」~歯ごたえとつるっと感がいいです。

●フォアグラのテリーヌとさつまいものコンフィ 温泉タマゴ トリュフ添え¥1850
20060721001706.jpg

20060721001725.jpg

「フォアグラのテリーヌ」好きの友達がとても食べたがってた、「えくうす」のフォアグラのテリーヌ!私は前回ソテーを食べたけど、フォアグラのテリーヌを食べるのが初めて!!!

ぅ美味しい!!!!

へえーーフォアグラのテリーヌってこういうのだったんだ~。塩味がきいて、まったりと溶け合って固められ、フォアグラの旨みが凝縮されてる料理。友達曰くこの値段でこの量を出すなんて今まで見たことがないらしい。(他のとこでは半分(1キレ)で同じくらいの値段だったらしい)

トリュフのスライスが入った温泉卵をまぜてかける~そのままでも、この卵をかけても、どちらも美味しい!!パンとの相性もバッチシ!!甘いさつまいもも美味しいかった~。

友達も私も期待を裏切られずに大満足!テリーヌをあまり頼まないから友達が好きなおかげで、こんなの美味しいものが食べれて、本当にツレに感謝!!

●オマール海老 とホウレンソウのカダイフ巻き 山芋とリードボーのガレットアメリケーヌソース¥1950
20060721001755.jpg

20060721001817.jpg

前回は違うオマール海老料理頼んだけど、今回もやっぱりオマール海老の料理ははずせない!それになんてったって、アメリケーヌソースだもの~~これは頼まないとね。

でてきたものが、おおーーー結構なボリュームに手の込んだ料理っていうのがよく分かる~。しかも

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

あんまり美味しくって笑ってしまった~。浅田次郎の「プリズンホテル」にも書いてあったみたいに、人って本当に美味しいものを食べると笑ってしまうのね。口に入れる度に、「ふふへ」っと笑いが出てしまう~。すごいな~。

甲殻類のダシの旨みが凝縮された絶品アメリケーヌソースがやばいくらい旨い!!プリっとした身のオマール海老の料理に、ガタイフという極細のパスタのような麺を衣みたいに揚げたものがかぶさってて、サクサクとした食感がプラスされてて美味しい!

山芋とリードボー(牛の胸腺(シビレ))のガレットは、ガレットの形状に仕立てられて、表面がにパリと焼かれている。中身は柔らかくとろけるような食感!甲殻類のアメリケーヌソースがマッチングしてて絶妙な美味しさ!

●シャラン鴨のローストトリュフソース¥3800
20060721001854.jpg

20060721001933.jpg

どこかのブログで見てすごく美味しそうだったので、今回頼んでみた~~出てきてびっくり!薄くスライスされた鴨肉がすごいボリューム!!出し惜しみしないその姿勢にも、感激!

ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!! 

鴨が柔らかいーーーー!!!!うめえ!!
鴨肉ってたまに焼き加減で固くなってたりするんだけど、「えくうす」のこの鴨のロースト、最後食べきるまでちょっと時間がたっても柔らかくって、めちゃ旨っ!甘くって肉の旨みが加わったトリュフソースがベストな組合せ!お肉の下には旨みを逃がないように骨付きのまま調理されて肉をはずされた後の骨が敷かれていた~ごつい~(食べれないけど、家だったら骨についてたちょっとだけのお肉にもかぶりついてたかも~)

付け合せ?のほうれん草が入ったふわっとしたオムレツ?も、ジャガイモもおいしかった~

う~~んお腹いっぱい!幸せ~~~!
今回も超!満足!どれもこれも本当に美味しくってハズレなし!!
友達も満足してくれたみたいで、嬉しいわ~。

これにパン(お代わりした)、ブラッドオレンジジュース2杯に、赤のグラスワイン1杯で計11230円也~!メインがちょっと前回より高かったからこの値段だけど、それでもCP高!!!本当に難波でこの料理でこのボリュームでこの値段で食べれるとこってないんじゃないかな~~。(難波で法善寺横町ってだけで高そうだし)

メインの魚料理もボリューム大で美味しそうだったから、次回はメインを魚にしよっと。

今回も幸せにして頂いて感謝です。また笑いに行きます。

 ☆ L'API(ラピ)<再訪店>
2006年07月25日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:30(土日祝12:00)~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】¥1000~(平日) 【ディナー】アラカルト

約2ヶ月ぶりの大好きな「ラピ」にランチにやってきました~。ここ最近の人気ぶりはすごくって、本当なら市内でランチに行くのに、予約なんてしないのだけど、最近はランチでも予約いっぱいと聞いていたので、事前に予約して行ってきました~12時ちょっと過ぎに入ると既にお店はほぼ満員御礼!いや~繁盛してますね。

土日のランチは¥2000のみ~。

●人参のスープ
20060717231237.jpg

ウマー!!!あいかわらず、素材そのものをうまく引き出しているスープで人参の甘みが美味しい!ラピってスープ上手よね~以前食べたごぼうのスープもめちゃウマだったし。

●手打ち麺 ベーコン玉ねぎ トマトソース赤ピーマン風味
20060717231258.jpg

手打ちとあれば、どうしてもそっちを頼んじゃうわ~~。量は私にとっては少ないけど、もっちりした麺がとっても美味しかったよおお。

●鴨胸肉のロースト じゃがいも、玉ネギ トウモロコシのソース
20060717231446.jpg

鴨肉旨い!!!!!旨い!!!あっさりしたシンプルな塩の味付けが超ウマ!!あと8キレは欲しいくらい!付け合せのとうもろこしの甘みと、絶妙加減にきいた塩味の鴨肉と一緒に食べるとこれまた最高に美味しい!

●スイカのパンナコッタ
20060717231503.jpg

暑い日に相応しく スイカの乗ったパンナコッタですっきり甘い~。

●食後の飲み物(エスプレッソ他)

ああ~今日も「ラピ」に美味しく幸せにしてもらちゃった~~。嬉しい~。やっぱり「ラピ」好きだわ~~~。シェフは若くて男前なんだけど、ついつい可愛い奥様に目を奪われて癒されてしまう~。ずーっとこのまま美味しく癒されるお店で有りつづけて欲しいな~


 ☆Patisserie GREGORY COLLET(グレゴリー コレ)
2006年07月24日 (月) | 編集 |
20060717225559.jpg

【営業時間】10:30~19:30
【定休日】水曜日     【電 話】0120-888-081
【住 所】神戸市中央区元町通3-4-7
 http://www.gregory-collet.com/

せっかく三宮にきたので、スイーツも食べたいなっと思ってウロウロ~お目当てのボックサンのお店が見つからなかったので、パフェ目当てに以前見つけた「グレゴリー・コレ」の元町店へ。やはりここではチョコレートのパフェを注文!


●パルフェ・オ・ショコラ¥893とアイスチャイ
20060717225644.jpg

「フランス「ヴァローナ」社の最高級のチョコレートを惜しげもなく使ったアイスクリームは、滑らかな舌触りと豊かなこくがチョコ好きにはたまらない一品。フレッシュバナナとコーヒーのアイスクリームを添えました。」というパフェ~さすがにチョコアイス美味しい!!くう~但しやはりバナナはぬるいので、この日の暑さにはちょっと・・・。

最近パフェが無性に食べたかったので(5年に1回食べるか食べないかだもの)、「グレゴリー・コレ」のパフェが食べれて満足~

金髪の美青年の店員さんにウットリ~~~~~


 ☆Recette(ルセット)
2006年07月23日 (日) | 編集 |
20060717223915.jpg

【営業時間】11:30-14:00/17:30-21:30
【定休日】年中無休     【電 話】078-221-0211
【住 所】神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
【ランチ】コース¥3000~ 【ディナー】コース¥4,725~、アラカルト
http://www.recette.jp/

とても参考にしているこちらのサイトで最高得点をたたき出している、三宮のフレンチ「ルセット」へランチにいってきました~~。三宮から北野坂を上がってちょいとわき道に入ったとこの地下1Fにお店はありました。店内は落ち着いた雰囲気と神戸らしい上品さがただようステキなお店。
20060717223929.jpg

ランチのコースは¥3000のAと、¥4700のBの2種類。今回はフンパツしてB.Recette¥4700を注文、内容は、アミューズ・オードブル・魚料理・肉料理・デザート又はチーズ・コーヒー又は紅茶と+300円でスープをつけれるというので、2種類のスープのうち「桃のスープ」をチョイス

●アミューズ:丹波の黒豆のムース 穴子とウニ、自家製リシェット イベリコ豚
20060717224112.jpg

アミューズ!美しい!

●パン:ライ麦と全粉粒のパン、クルミパン
20060717224424.jpg

丸いパン(ライ麦)がアツアツすごく美味しかった~持ち帰りもできるってことで、本当は買ってかえりたかったくらい。

●オードブル:冷製カッペリーニ タラバ蟹とアボガド添え、バジルのジェノバ風ペーストとクルスティアン風味
20060717224253.jpg

手間のかかる一品だったせいか、出てくるのが遅くなったのを謝ってくれました~。待った甲斐があって、もうすんごく美味しいの~~。タラバの肉と濃厚なアボガドがあってて、夏場に涼しいカッペリーニがすっきりさせてくれました~。

●桃のスープ(+¥500)
20060717225158.jpg

+¥300でスープがつけれると言われたので、迷わずお願いしました~スープは2種類あったけど、桃のが美味しそうだったのでこちらをチョイス、但し桃のは+¥500だったみたい、じゃがいものが+¥300。ももの上品な甘さが広がるウマーなスープ。かなり好き~。

●魚料理:前浜産ひらめのポワレ マニゲットとクミンのソース コロンボデュ-風味、茄子のチュイールとアリッサ添え
20060717224926.jpg

20060717224943.jpg

ちょいとスパイシー?な感じのソースが変わってる~~。焼きは私にとってはちょっと強かったけど、これは好みの範囲~。ボリュームもあって満足!

●肉料理:豪産ロムニー種仔羊鞍下肉のロティー モロッコ風スパイス風味 クスクス添え ピストゥ風味のジュー・ダニョー
20060717225058.jpg

くう!仔羊!旨い!ちょっとクセのある感じがまた仔羊ならではで、すごくいい。ソースもとても工夫がされてて、クスクスと柔らかいお肉と一緒に食べるとGOOD!野菜もどれもいい焼き加減でまいう~~~!

●デザート:グラスに入った桃のティラミス 桃のコンポートとアプリコットのソルベと共に(香り高い桃とマスカルポーネのムースをティラミスに・・桃のシロップ漬けと杏のソルベを添えて)
20060717225339.jpg

デザートはがっつり食べたかったので、どれが一番ボリュームがあるか聞いて注文した一品。ティラミスうまーー!!!!甘い桃のコンポートとアプリコットのあま酸っぱさのあるソルベが絶妙!

●食後の飲み物+プティフール
20060717225422.jpg

頼んだ紅茶も私の好きなタイプの紅茶で嬉しかった~。プティフールも可愛くって美味しい!

三宮まできた甲斐がありました~どれも手が込んでて美味しかった~。接客も気持ちよくって最初の前菜は手間がかかったので、謝って頂いたように少し遅かったかもしれないけど、その後は私の早食いのペースに合わせて頂いたのか、なかなか早いペースで出してもらって嬉しかった~(他の席よりも早く出して貰ってる気がしたもの)。

ジビエ料理が豊富なようで、ジビエ好きなので、冬場にぜひ再訪したいわ~~

 ☆西洋茶館(せいようさかん)
2006年07月22日 (土) | 編集 |
20060717223547.jpg

【営業時間】09:00~20:00
【定休日】無休     【電 話】06-6357-9780
【住 所】大阪市北区天神橋4-6-14
http://www.coco.or.jp/tenjinbashi/t4/t4_20.htm

天満のウマーな「双龍居」でお腹いっぱい食べた後、かわい子ちゃん秘書友達のヨシエちゃんと共に、お茶をしに一度行ってみたかった天神橋筋商店街の中にある「西洋茶館」へ。表にケーキケースが置いてあって、とても美味しそうだったので、ついついケーキを注文。お店は英国風でイギリスのアンティークな家具などで統一されていて、なんだか落ち着く感じ。

●アイスココア
20060717223614.jpg


●キャラメルのタルト(私が頼んだケーキ)
20060717223738.jpg

きゃー大きい!キャラメル味のクリームたっぷりの薄いタルト生地のケーキ。すっごく美味しい!!季節のフルーツもどかっと乗っててウマー!

●かぼちゃのタルト(可愛い秘書の友人が頼んだケーキ)
20060717223809.jpg

あっさりとした甘みの本当にかぼちゃの味がするタルト~これもなかなかイケました!

以前は堂島店もあったらしいですが、いつの間にか閉店~。今はここのみ。まったりと時間が過ぎてゆっくりできる感じ。ミルクティプティングがすごく美味しそうだったから次回食べたいな。にしても、双龍居でかなりお腹が膨れてたので、ケーキがあと一口が食べれないくらいお腹いっぱいになった(頑張って食べたけど)。

 ☆双龍居
2006年07月21日 (金) | 編集 |
20060717222043.jpg

【営業時間】月~土11:30~1:00(L.O)/日祝11:30~23:00(L.O)
【定休日】第1・3月曜日 (祝日の場合翌日)
【電 話】06-6358-8808
【住 所】大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
【ランチ】コース¥700~【ディナー】コース¥2000、アラカルト
 http://r.gnavi.co.jp/k192600/

尊敬するグルメブロガー「Mのランチ」さんのとこで見た、チャーハンに一目ぼれ!して、天満にある中華屋さん「双龍居」に夜食べにいってきました~。赤いお店が目印の一見どこにでもあるような中華屋さんですが、本場中国からこられたコックさんが作る中華料理はどれも美味しくボリューム満点でしかも安かったです。

●カニレタス炒飯
20060717222134.jpg

うまーーー!!
「Mのランチ」さんや、他の方のブログで見て食べたかった「カニレタス炒飯」!一応レタスの入った炒飯は裏メニューなので予約時に事前に注文しときました~。予約して大正解!すっごく好みの炒飯!本当はリュータンの用にお手本のようなパラッパラの炒飯が、美味しいというべきなのだろうけど(実際、美味しかったけど)、実はあんまりパラパラよりはちょっと湿り気のあった方が好きなので、「Mのランチ」さんの記事で見て以来ずーっとほわっぱらっな炒飯が食べたくって仕方なかったのですが、食べたら本当に私にはちょうどいい食感の炒飯で大満足~~!しかもボリュームも十分で、レタスのシャリシャリ感が激うま!


●マーボー豆腐 ¥700
20060717222328.jpg

中華屋さんにきたらマーボは食べないとね。なかなか辛くて相方の小鳥ちゃんは一口でダウン~この量を1人で食べきりました~確かに一口目は辛いかな?と思ったけどその後は全然平気~一気にペロリ。山椒が利いててほどよく辛くて、器からこぼれそうなくらいの量が気持ちよかった。

●鶏肉の唐揚げ香味ソース ¥750
20060717222418.jpg

これは「まろんと炒飯」さんからオススメ頂いたユーリンチー(メニューは日本語だったので、ユーリンチーって頼んだから何がでてくるのか分からなかった~笑)、友達も私も鶏肉大好きなので嬉しかった~。ネギまみれのソースがピリっときいて鶏肉も柔らかくておいちぃーーーーー!!

●ニラ饅頭
20060717222503.jpg

中身がすけるニラ饅頭しか食べたことがなかったので、皮の厚いニラ饅頭は初めて~揚げた感が強い感じ。

●中華ちまき
20060717222559.jpg



●椰子のミルク菓子 ¥480
20060717222703.jpg

20060717222739.jpg

めちゃ美味しい!!!!

炒飯と同じくらい今回のヒットだったのが、このデザート!!ココナッツをまぶした、半透明の皮に甘い黄色の餡が入ってて、超おいしい!!
全部1人で食べれるわ。

ひゃ~~こんだけ食べて、あと飲み物頼んで(お茶)1人¥2500なんて激安!!!ちょっと頼みすぎたくらいなので、1人¥2000くらいで十分かも。本当に安ウマなとこ教えてもらって感謝!

しかもこのお店、予約の電話いれた時が面白くって~~ぷぷ~シェフや店員さんは本場中国の方なので、すこし日本語がカタコトで、予約の電話入れたときに「オキャクサン、ウチ ハジメテ?」「ナニカ タベタイノアル?」とかなんかちょっと面白い会話をやり取りした後 最後には「ウン!ワカッタ!バイバイ!」と電話を切られた時には、 あんたは私のツレか!!!と突っ込みを入れてしまいました(笑)。もうこの時点でこのお店が大好きに~。その後変更の電話を入れた時にも「バイバイ」と言われたので、こっちも負けずに「バイバイ」返ししてやりましたw。

面白いのでまた予約して行こうっと(夜は予約要です)。


 ☆GODIVA(ゴディバ)
2006年07月20日 (木) | 編集 |
<そごう百貨店 心斎橋本店B1F>
http://www.godiva.co.jp/welcome.php

最近の蒸し暑さがこたえて、冷たい~スイーツが食べたくなって、以前そごうに行った時に見つけたGODIVA(ゴディバ)のフローズンチョコレート?を食べに行ってきました~。

商品名は「CHOCOlixir(ショコリキサー)」という名前で、ゴディバのチョコレートを使ってつくられた、冷たくてコクのある濃厚な味が特徴の最高級フローズン・チョコレートドリンクとの事~。大阪では阪急三番街とそごう心斎橋本店のみでの取り扱い。フレーバーは「ダーク・チョコレート・デカダンス」「ミルク・チョコレート・ラテ」「ホワイト・チョコレート・ラズベリー」3種類で360ml¥600。チョコ好きな私としては濃厚なやつが欲しかったので、「ダーク」を注文

●Dark Chocolate Decadence(ダーク・チョコレート・デカダンス)¥600
20060717231518.jpg

おおーーゴディバだーーー!!濃厚なビターチョコレート味で、上の生クリームにはチョコレートソースがかかってる~。最近チョコパフェ食べたけど、アイスクリーム部分は冷たいがそれ以外の果物などはぬるいので、めちゃ暑い日にはイマイチだな~って思ったけど、これは暑い日に、オススメ!!全部が冷たくってウマー!しかもゴディバなだけあって、チョコは濃厚かつ高級感ある味で美味しい!

店舗ではイートインしにくいけど、地下2Fへのエスカレータ降りてすぐに、座って食べれる場所があるので、そこで食べるといいです。

 ★チーズハウス ヤルゴイ<六甲・弓削牧場>
2006年07月19日 (水) | 編集 |
20060718211121.jpg

【営業時間】11:00~18:00(L.O17:30)
【定休日】水曜日    【電 話】078-581-3220
【住 所】神戸市北区山田町下谷上西円山5-2
弓削牧場HP

3連休に「洋食 アラカルト」でお世話になった関西屈指のグルメブロガーさん達に六甲にある「弓削牧場」の激ウマチーズ料理三昧ツアー?に連れてってもらいました~~~~。あいにくの雨でしたが、牧場なんて初めてだったので、なんかピクニックみたいで童心に帰って楽しんできました~。

場所は三宮から乗り換えで、北神急行の谷上駅に降りてタクシーで10分くらいのとこに「弓削牧場」はあります。その中に手造りの山小屋風の併設されたレストランでここで飼育された牛ちゃん達から作ったチーズなどの乳製品と自家製ハーブを使った料理を食べさせてもらえます。
20060718211150.jpg

うまうま~~を提供してくれた牛ちゃん達(乳ですよ。肉ではないです)
20060718211213.jpg

メニュー。ランチもあります。今回は¥3990のチーズのフルコース(ワインかビールかオレンジジュース付)なるもの+ピザ他を頂きました~。

●生チーズの冷や奴風
20060718211534.jpg

生チーズのフロマージュ・フレを冷奴風にポン酢をかけ、スダチを絞って、玉ねぎと大葉巻いて食べます。この食べ方面白い~~本当に豆腐みたいーーーーー!!チーズの濃厚さとポン酢のすっきり感、和洋うまくマッチしておいしい!

●カマンベールチーズ
20060718211551.jpg

チーズをそのまま味わえる一品~~~。カマンベールチーズに&黒パンとハーブ添えてある。ひゃ~~ひゃ~~~すごい!だって私固形のチーズが嫌いなのに、コレ美味しいの~~~~~。うめええ~~(ここでは牛以外にも山羊も飼っています)

●キッシュ・フィーヌゼルブ
20060718213349.jpg

大好きなキッシュ!パリサクっとしたパイ生地にチーズはもちろんハーブもたくさん入ってて、ふわっとして濃厚でうまい!!

●自家栽培の摘みたてハーブサラダ
20060718213614.jpg

摘みたての新鮮なハーブサラダ~これにもフロマージュ・フレがついててハーブサラダと一緒に食べます。本当に新鮮さの分かる瑞々しいサラダだった~。

●コールドビーフの生チーズ添え
20060718214738.jpg

コールドビーフに生チーズや自家製ハーブを巻き、ポン酢で頂く料理~。和牛のお肉の柔らかいこと!ここまで来ると自分がチーズ苦手だというのを忘れてしまうくらい、たっぷりチーズをいれて食べました~。

●生ハムのピザ(アラカルトで頼んだもの)
20060718214352.jpg

パリパリした薄い生地のピザ~上には生ハムと緑鮮やかなルッコラが乗ってる。美味しいピッツアのお店に匹敵するくらい美味しいピザだった~。3キレも食べちゃった~~

●牧場の丸パン
20060718213944.jpg

20060718213959.jpg

ハーブを入れ牧場で焼き上げたパン。パンは2種類で胡桃パンとキャラウェイシードパン。できたてでめちゃ旨い!!ハーブの入ったパンはさすがの風味でバリ旨!!(ちなみにライスも選べるらしい)パン用つけるハーブの入ったチーズがでてきて、パンにつけて食べるとさらに美味しい!

●地鶏のハーブ焼き
20060718215314.jpg

(゚д゚)ウマー!!うまーーーーー!!(゚д゚)ウマー!!

かなり好みの味!!美味で柔らかい鶏肉がハーブでしっかり味付けされてて、そこにまたチーズを乗せて食べる~~~贅沢~至福~~~。通常は「コールドビーフ」か「ハーブ焼き」のどちらかなのだけど、今回は特別に両方だしてもらいました~~~どっちも食べれて本当によかったーーーー!!残ったハーブのソースをパンにつけて食べたけど、最高に美味しかった!
20060718215858.jpg

(スライスされたパン)

●ホエー(乳清)シチュー
20060718220011.jpg

ほえーーーーーー!!!なんて旨いんだ!!!

実は固形のチーズも苦手だが、クリームシチュー系も苦手な私。ほとんど今までの人生において口にしたことがない、だからちょっとコレって私にはどうかな??って思っていたのだけど、心配ご無用!このチーズの製造過程でできる、”ホエー(乳清)”を使い水を一切使用しないで作った「ホエーシチュー」は本当にウマー!!全然イケる!!水を使ってないわりには、あっさりとして、具が盛りだくさんで鶏肉も入ってて超うまい!

●クリームチーズケーキ
20060718220651.jpg

シンプルだけど、それだけにチーズの旨さがはっきり分かるレアチーズケーキ。ベリーのソースとの組み合わせが最高!

●ババロア
20060718220730.jpg

ミルクソースのかかったババロア~うーーーなんて美味しいんだ~~。ミルクの味とミルクのソースのとろけるような感触のババロア~。

●フロマージュシフォンケーキ
20060718220747.jpg

びっくりするほど、柔らかいシフォンケーキ!甘さも柔らかくってふわふわです!そのまま食べてもおいしかったし、ババロアのミルクソースにつけて食べてもめちゃおいしかった~~~

●クレーム・ダンジュ
20060718220709.jpg

(゚д゚)ウマー!!めちゃウマーーー!!!!

4種類のデザートの中で一番気に入ったのがコレ!別名“天使のクリーム”というらしいけど、本当に名前の通りに真っ白いしっかりとしたクリームチーズの味がするけど、酸味があってあっさりともしてる~。ブルーベリージャムで作られたソースが最高の組み合わせ!!!

特別に4種類のデザートが食べれて本当に幸せ~~。しかもお腹いっぱいで食べれなかった人のデザートまで食べれて超ラッキー!!(同じもの食べてるのに何故私が食べれるのだ?どんな胃だ!)

あと飲み物は私はミルクをチョイス。これまた砂糖とかいれてないのに、甘みがあっておいしかったーー!!

本当に最高のチーズのフルコース!大満足!!!基本チーズ系が実は苦手なので、ちょっと心配してたのに、HPにも書いてあったのだけど「チーズがあまり得意でない方やお年寄りにも、十分に楽しんでいただけることでしょう。」って本当にその通りでした。ここのチーズ料理はどれも本当においしかったわ。もしかしてチーズ苦手じゃなくなったかもしれない。他の単品チーズメニューも食べたいわ~。

ここを教えてくれて、誘ってくれたグルメさんに感謝!牧場内も見学できてとっても楽しかったわ~(乳搾りはできなかったけどw)。子供とか連れてきても喜びそう~。

※参考ブログ等
・「Mのランチ」さん
・「関西美味礼賛」さんの弓削牧場過去の記事
・「関西美味礼賛」さんの弓削牧場今回の記事

 ●鉄なべ
2006年07月18日 (火) | 編集 |
20060713233107.jpg

【営業時間】??
【定休日】??      【電 話】06-6213-1190
【住 所】大阪市中央区心斉橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ1F

餃子三昧ツアー4軒目~(うえっぷ)は、南平のお隣にあった餃子屋さんへ。看板に「鉄なべ」と書いてあって他の3軒とはちと違う感じ~。店内には何故か宝塚歌劇の人達の写真とサインがズラーーーっと飾ってあった、宝塚関係者がよく来るお店なのかしら?

●手羽先
20060713233158.jpg

餃子ばっかり食べてたから、余計にめちゃウマイ!甘めのタレがしみててGOOD!

●餃子
20060713233227.jpg

鉄なべと一緒にでてきた餃子~おおー偶然フラっと入った割にはヒット!今回の中では一番美味しい!具がしっかり入ってて味がしっかり分かる~しかも鉄なべで焼いてるせいか?ちょっと揚げた感じにもなっていて、他の3軒との違いが一番あったかな。

どうやら福岡で超有名な「鉄なべ荒江本店」の系列か?関係のあるお店みたいで、「鉄なべ荒江本店」の事が書いてあるものがメニューと一緒にテーブルにおいてあった~

同じビルに「イチロー」っていう神戸の有名な餃子専門店(残念ながらお休みだった)もあり、このビルは美味しい餃子どころがいっぱいですな。


 ●グルメギョーザ南平
2006年07月18日 (火) | 編集 |
20060713232805.jpg

【営業時間】17:30~03:00
【定休日】日・祝日    【電 話】06-6211-1332
【住 所】大阪市中央区心斉橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ1F
http://www8.ocn.ne.jp/~dai385m/koukoku/nanpei_home/nanpei_top.htm

餃子三昧ツアー3軒目は、宗右衛門町近くにある一口餃子で有名なお店「南平」へ。実は以前ここの餃子を目指して間違って近くの「南天」(紛らわしいのよ!)に入ってしまって以来、再訪してなかったお店。ビルの1Fのちょいと奥にあって、店内は厨房をU字型に囲んだカウンターのみ。

●餃子  15個¥700
20060713232839.jpg

おお~平べったい一口餃子だ~皮はカリカリと焼かれていて、まあまあ美味しい。一つ食べるより2~3個いっぺんに食べた方が食べた感があっていいわ~一つだと具を食べてる感じが分かりにくいし。タレにお好みで備え付けのショウコウ酒?を入れると風味がでて良い感じ~。

 ○純陀(チュンダ)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
20060713232528.jpg

【営業時間】月~金曜11:30~14:30/17:00~02:00
      土日祝 11:30~02:00
【定休日】元旦      【電 話】06-6282-0877
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-5-2
http://www.chunda.jp/

餃子三昧ツアーの1軒目は、雑誌等によく掲載されている心斎橋の餃子専門店「純陀(チュンダ)」へ。ここはニンニクやニラを使わないことで有名な餃子屋さん。店舗はオレンジ色が鮮やかな結構きれい目な感じ。

●焼餃子(1人前10個入)¥450
20060713232613.jpg

20060713232627.jpg

餃子のサイズは一口サイズの餃子~ニラやニンニクを使ってないせいか、結構あっさり目。ソースが普通の醤油・酢・ラー油もおいてあるけれど、この出された4種類のソース(ペッパーソース、コチュジャン、マヨネーズソース、ガーリックソース)をつけて食べる事もできる~。私はペッパーソースが美味しかった。

餃子以外のメニューに冷麺等もあってちゃんと食事がとれそうなお店。お持ち帰りもあり。

 ○ヴァンガード
2006年07月17日 (月) | 編集 |
20060713232056.jpg

【営業時間】18:00~5:00AM(日祝16:00~22:00頃)
【定休日】無休      【電 話】06-6253-0398
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-6-30 日宝清水町ビル1F
http://gourmet.kansai.com/G0000087

餃子三昧の2軒目は、東心斎橋にあるスタンディング餃子バーというちょっと変わった餃子屋さん。バーというだけあって、餃子屋というよりはバーのメニューに餃子があるって感じかな。ここの餃子は道頓堀近くの餃子専門店[三よ志]の2代目が作ってるとの事。

●イカ焼き
20060713232151.jpg

薄く焼きあげられたイカ焼き~

●餃子 5個300円
20060713232236.jpg

アツアツ~~。「三よ志」の方を食べた事がないので、同じなのかどうか分からないが、なんでも粉末にした桜エビが入ってるらしい~その点には気づかなかったが、春雨が入ってたのには気づいた~。


 ◎Convivialite(コンヴィヴィアリテ)
2006年07月16日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:00
【定休日】不定休     【電 話】06-6532-4880
【住 所】大阪市西区新町1-17-17
【ランチ】コース¥2800~【ディナー】コース、アラカルト

新町あたりをウロウロしてて以前オープン前のこのお店を見つけて、情報を求めると、芦屋にあった「タイス」の安尾シェフが独立されたフレンチのお店だという事をしり、ランチに予約して行ってきました~。

厚生年金会館前の公園の前にあり、店内はさほど広くはなくこじんまりとしているけど、シンプルで高級感ただよう雰囲気があります。

¥2800のコースをチョイス。メインを肉か魚を選ぶ事ができます。

●スープ
20060626205725.jpg

冷製スープ バリバリに焼いたベーコンがそえてあって、スープにつけて食べます。ああ~なんのスープか忘れちゃったけど、すっきり美味しかった。

●自家製パン
20060626205837.jpg

3種類の自家製パンを出してくれました~。チーズを練りこんだパン、スライスしたアーモンドが入ったパン、ハーブが入ったパン。小さい形のパンがかわいくって、友達はチーズのパンを気に入ったみたい~2人ともおかわりしちゃいました。あとバターがなんと!エシレの無塩バター!!再結晶化した塩と一緒にお好みでつけて食べます~。結晶の塩がきれいー。

●前菜:和歌山産太刀魚と北海道産虹鱒のマリネ タリオリーニ仕立て
20060626210201.jpg

トマトベース?のあっさりした前菜、魚介たっぷりがいい~。沖縄料理でよく出てくる海ぶどうが乗っててびっくり!初めて食べたけど、プチプチ感がおいしい~。

●メイン肉:岩手産プラチナポークのトロトロ煮込み グリビッシュソース
20060626210450.jpg

ひゃ~すごい柔らかい豚!ほんとトロトロ~もっともっと食べたいー。グリビッシュソースって私が嫌いなマヨネーズっぽいソースだったーああーこういう時の為にもうちょっと料理用語覚えておけばよかった。マヨネーズが苦手で、卵のサンドウィッチがトラウマがあって、「食わず嫌い王」に出ても演技できないであろうくらい嫌いな私にとってはちょっとやばい系、でも驚いた事になかなかおいしく食べれた~すごいぞよ、コレは。この料理は入っている食材などが、食べてみてもこの味はなんだろーとちょっと判別できなくって、独創的で面白かった!
20060626211124.jpg

付け合わせのお野菜が別皿?で出てきた~この皿?ミニ鍋かわいいい!付け合わせがお野菜たっぷりで美味しかったわ~。

●メイン魚:和歌山漁港からの鮮魚
20060626210940.jpg

スズキのポワレ~素材自体をひきだした味付けで、スズキの身がすんごーく柔らかくてほわ~。

●デザート:季節サクサクミルフィーユ2種類アイス添え
20060626211104.jpg

ヨーグルトとカラメルのアイス~。ヨーグルトのアイスもカラメルのアイスも濃厚ではっきりしてておいしかった~。好き~~~。ミルフィーユは本当にサクサクして美味!

●プティフール+食後の飲み物
20060626211439.jpg

このプティフール種類も多くて嬉しい!しかもおいしい!かわいい!
食後の飲み物は、コーヒー・紅茶・エスプレッソ・ハーブティーの中からチョイスできる。ハーブティーも何種類からか選べて選択肢がたくさんあってGOOD!出てきたティーカップが変わっててステキなんだけど、カップの持つところがなくって熱い飲み物だから指が熱くってちょっと大変だった~。あとカップと砂糖の入れ物がまったく同じものというのは、いかがなものかと・・

ポーションは多くないけれど、どれも凝っていて、ちょいとひねってあるような独創さがあって、食べててもこの味はなんだろう?と分からないとこが面白くて良かった~。できれば次はシェフのおまかせの驚きのコース¥8000が食べてみたい~どんなものが出てくるか予測できなくて本当に驚かさせそう~。

名前の通りゆったり友人と食事しながらのいい時間を過ごせる、良いお店でした。

 ◎COCARDE(コカルド)
2006年07月15日 (土) | 編集 |
20060709174149.jpg

【営業時間】10:00~22:00 【定休日】?
【住 所】大阪市都島区東野田町2-8-7 サオコマビル1F
【電 話】0120-45-3009
http://www.cocarde.jp/

京橋の京阪モール1Fにあるシュークリームが有名なお店「コカルド」の本店に行ってきました。本店も同じく京橋の駅から徒歩2、3分くらいのとこにあります。店内は結構広く奥はカフェになっていました。ちなみに店舗は京橋と天満橋にあるだけ~意外だわ、他にもいろんなとこに入ってるかと思ってた。

20060709174214.jpg


●エレーヌ(シュークリーム)¥105
20060709174350.jpg

20060709174441.jpg

注文してから、シュー皮にクリームを詰めるタイプのシュークリーム。シュー皮は固めのパイ生地で結構好み~。中身はラム酒がきいた大人なクリームがなかなか美味しいぞ~~~。

ケーキもどれも美味しそうだった~次回はケーキを食べるぞ。

 ☆La Rochelle(ラ・ロシェル OSAKA)◎
2006年07月14日 (金) | 編集 |
20060708150449.jpg

【営業時間】11:30~15:00(LO14:30)/17:30~22:00(LO21:00)
【定休日】無休 (年末年始のみ)
【住 所】大阪市中央区本町3-3-5 つるやゴルフB1
【電 話】06-6281-2323
ランチ:コース¥750(平日のみ)、¥1050~/ディナー:コース¥3300~、他
http://www.k4.dion.ne.jp/~lr-0saka/
http://r.gnavi.co.jp/k437900/

何故か行きたいような、そうでもないような感じがして、なかなか行かずじまいだった2代目フレンチの鉄人坂井宏行監修のお店に行ってきました~。店内は落ち着きのある赤が基調の、結構広くって高級感もあるのに値段的には気軽にフレンチがいただけるお店。

デザートがもちろん食べたかったので、デザートがつくコースのオードブルデザートランチ¥2100を選択~

●パン(いちじくのパン、天然酵母のパン)
20060708150508.jpg

パンは4種類くらいあって、その中から好きなもの好きな数だけ選べるようになってくれる。お代わりもサービスの方がなくなったらもってきてくれて、GOOD!パンは全て柔らかめのパンで私好み~あつあつでどれもおいしかった!

●オードブル:背黒イワシのサラダ仕立て
20060708150526.jpg

臭みもないイワシがGOOD!

●メイン:若鶏モモ肉のロースト ベーコンと生姜のソース
20060708150543.jpg

メインは魚と肉から選べるようになっていて、サラダに魚が入っていたので今回は肉をチョイス~。ほんのちょとだけ私にとっては焼きが強かったかな~って思う若鶏のローストだったけど、これは好みの範疇~正直美味しい!下にひかれたナスの焼き具合はバッチシ~で香ばしい。四角にきってあるイモもよかった。ソースはベーコンと生姜のソースらしく、オレンジ色でソースもなかなか美味だった~(でもベーコンと生姜のソースだとわ気づかなかったw)

●デザート:胡桃のタルト オレンジのアイスクリーム添え
20060708150600.jpg

胡桃の入ったチョコ系ケーキ~オレンジですっきり。胡桃の歯ごたえとか美味しくって大好き~。はあ~幸せ~~。

●食後の飲み物

正直、ネームバリューがあるので逆にどうかな~って思ったけど、坂井シェフうんぬん考えずに、思ったよりなかなか美味しかったわ~。パンが豊富なのが良かったし。広いし女性の集まりとかにも使いやすそう~。(実際結構大人な女性の方の集まりとかあって、楽しくお食事してらしたわ~)サービスも問題なかったし。

 ●き多や(南船場店)☆
2006年07月13日 (木) | 編集 |
20060708150615.jpg

【営業時間】8:00~19:00(土曜日は18:00まで)
【定休日】日・祝
【住 所】大阪市中央区南船場2-8-14
【電 話】06-6263-8690
http://www.lea-lea.com/tenpo/kitaya/

南船場のちょっと見逃してしまいそうなとこにありました。外観は手作りパンのお店って感じの雰囲気がでてる小さいかわいいお店。出来あがったばかりのバケットがあって、そこからパシっピシっと音がしていて、思わず買いたかったけど大きさできに食べれないので、違うものをチョイス。

●丹波の黒豆パン と チョコクロワッサン
20060708150631.jpg

パリっとしたクロワッサン生地に甘いチョコがウマーなクロワッサン。黒豆パンは黒豆がどっさり入っておいし~。

店内にあるパンはお惣菜パンみたいなものや、ランチボックスもあってご近所のOLさんに人気がありそう~。


 ★サクラ☆
2006年07月12日 (水) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:30/17:00~21:30
【定休日】無休      【電 話】06-6949-3246
【住 所】大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪18F
【ランチ】コース¥4500(税別)~、アラカルト【ディナー】コース¥12000(税別)~、アラカルト
http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/sakura/
http://r.gnavi.co.jp/k073100/

行ってきました!これまたずーっと行きたいリストに入っててなかなか行けなかった、ニューオータニの「サクラ」のランチに。思ったよりそれほど広くないけど(ルポンドシェルくらいの広さを想像してたw)、ホテルの18Fにあって窓側の席を案内されたので、窓から見える大阪城等の眺めのバツグンなこと!素晴らしい!

今回は¥4500(税サ込¥5,197)のコースを注文~

●アミューズ
20060709174941.jpg

サーモンに火入れしたもの~下のムースっぽいのはキュウリだったかな?

●パン
20060709180513.jpg

フランスパンと五穀パンとライ麦パンの3種~。しかもバターはエシレバターの無塩!!どれも美味しい!温かかったらもっと美味しいけど。

●オードブル:初夏の野菜に飾られたアーティーチョークのフォンダン
20060709175003.jpg

ムース状にされアーティーチョーク(朝鮮アザミ)が柔らかくてちょっとトロ~ってした感じと野菜の組み合わせがGOOD!ソースはマスタードが入ったソースとお皿の端にはバジルソース

●スープ:冷たいクルスタッセのコンソメ サフランの香り
20060709175604.jpg

20060709175619.jpg

クルスタッセ(甲殻類)のコンソメのジュレ仕立ての冷たいすきっりとしたスープが暑い日に、嬉しい~。ブロッコリーやほうれん草のムースっぽいものが下に隠れてて、上の小海老のぷりっ感が美味しい!

●メイン:鹿児島産黒豚のロティ 桃のポワレと空豆のピューレ添え
20060709180415.jpg

じっくり低温のあぶった黒豚~豚のあぶり具合は好みのよるだろけど、うんギリギリの絶妙さ~。桃のポワレと一緒に食べるとなんとも言えないおいしさが口の中に広がる。豚を空豆のピューレで食べても美味しかったけど、桃と一緒も甘みとの組み合わせが新鮮で良かったわ。

●デザート:アーモンドの風味まろやかな白人参のモワルー パスティスのグラスと共に
20060709180553.jpg

アーモンドの風味の白人参の柔らかいムースっぽいデザートのあっさりした甘みが美味しい!!!上品なデザートだけど、凝っていてウマーーー!パスティス(というリキュールの1種)のグラス(アイス)も同じくあっさりしてて美味~。夏場にぴったりのデザート!

●プティフール:3種類のアイス
20060709180624.jpg

きゃーーーかわいい!プティフールの域を越えてるわ~。バニラとピスタチオと人参のアイス(多分)~どれもコーンまでそれぞれの味がついてて、美味~~2回もデザート食べた気分で嬉しい!

はあ~念願のサクラはさすがですな!どれも本当に素晴らしく美しいお料理でした。途中シェフのドミニク・コルビさんがテーブル全てに挨拶してくれた~「ラ・ベ」「ラ・ベカス」「ポンテ本店」も挨拶に1テーブルずつしてくれたけど、そういうのってシェフとお話する機会をもらえて嬉しいな~(「美味しいです」としか言えないけど)。本当に料理・サービス・ロケーションと大阪屈指の素晴らしいフレンチレストランでした。

 ●まだん 阪急東通店
2006年07月11日 (火) | 編集 |
【営業時間】17:00~01:00/日・祝16:00~23:00
【定休日】無休
【住 所】大阪市北区堂山5-3 堂山タウンビル1~3F
【電 話】06-4709-3909
【ディナー】コース¥3000~、単品
http://r.gnavi.co.jp/k185249/
http://www.madan.co.jp/

有名なグルメ漫画「美味しんぼ」の77巻に出てきたことでも有名な鶴橋発祥の「まだん」の阪急東通り店へ。平日の前半ということもあって、呼び込みのお兄さんがでるくらいで店内は予約せずとも余裕で座れました~。なんでもコリアンブームの火付け役とか言われてますが、鶴橋以外にもここ含め大阪には何店舗かあって、まあチェーン展開してる他の飲食店のように店内はキレイめです。

●塩ダレ豚しゃぶサラダ¥780
20060704000134.jpg

塩ダレで食べる豚っておいしいよね~。このサラダもやっぱり美味しかったが、最初の何口かはいいのだけど、だんだんと塩がきつくなっていった。

●まだん風トッポギ ¥780
20060704000433.jpg

甘辛いタレで食べる円柱形の韓国モチがウマー。ちょいと固めの歯ごたえがよし!

●韓国風鉄板鍋 ¥1580(1人前)(2名から~)
20060704000506.jpg

豚バラ、赤セン、小腸、野菜、豆富などが入った、ちょっと辛めの鍋が食欲をそそる~。ハチノスって初めて食べた~。結構なボリュームでお野菜もたっぷりなのが嬉しい。

●プルコギ豆富チヂミ ¥980
20060704000549.jpg

そのままで食べてOKということだったけど、何か辛めのタレとかついてると良かったな~そのままで食べるにはちと味が薄い。

●クリームチーズマウンテン ¥630
20060704000631.jpg

かな~りお腹いっぱいだったけど、デザートは食べないわけには行かないわ!本当はいもとバニラアイスのデザートが食べたかったけど、売り切れということで、オススメのこちらにした~。クリームチーズとチーズのアイスがてんこ盛り~同じチーズだけど一緒に食べるとさらに美味しかったー。

韓国料理っておいしいな~ここのは日本人好みにアレンジしてあるのだろうけど、なかなか美味しかった。

 ●吉廼家(よしのや)
2006年07月11日 (火) | 編集 |
【営業時間】9:00~19:00      【定休日】無休
【住 所】京都市北区北大路室町西入ル
【電 話】075-441-5561 
http://kyoto-yoshinoya.co.jp/

●豆大福¥168
20060702173559.jpg

20060702173618.jpg

阪急百貨店の地下食料品売り場にきていたので、和菓子大好きな私ついつい買ってしまいました~。豆が結構入ってるのがGOOD!ああ~でも「出町ふたば」の豆餅の方が好き~~。でもここは苺大福が有名らしいので、苺大福が食べてみたいわ。おいしそ~~。

 ●オステリア・ガウダンテ☆
2006年07月10日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00(LO) /17:30~21:30(LO)
【定休日】無休
【住 所】大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB1
【電 話】06-6344-8685
【予 算】ランチ:¥1000~/ディナー:コース¥3675~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k101301/

大阪駅前第4ビルB1Fにあるイタリアン。以前からちょっと気になってたので行ってみました~。イタリア人シェフのお店で店内もイタリアの食堂みたいな感じでいい。ランチはA~Fまであって今回は、パン・スープ・パスタ・デザート・ドリンクの¥1100のEコースを選択~

●パン
20060702173430.jpg


●野菜スープ
20060702173459.jpg

野菜たっぷりのミネストローネスープ


●海の幸オイルベースの自家製フェットチーネ(生パスタ)大盛り+¥100
20060702173518.jpg

パスタは3?4?種類の中から選べて、その中に大好きなきしめんみたいな幅広パスタ、しかも生パスタだったのでコレをチョイス~。美味しそうだったのでプラス100円で大盛りにしたー。うーん生パスタのフェットチーネがもっちりして美味しい!魚貝もしっかり入っててオリーブベースでなかなか美味!

●デザート:ティラミス
20060702173538.jpg

ちょうどいいボリュームの美味しいティラミスだった。

●食後の飲み物(コーヒー、紅茶、エスプレッソ)

料理もなかなかだったけど、お店の雰囲気が良かった~現地っぽい感じのせいか、12時前でお客さんが半分だったのに、店内がすごく賑やかで満席かと思った~各テーブルのお客さんが、うるさいのではなく賑やかにそれぞれ楽しく自然とおしゃべりがはずみながら食事ができる空間になっている感じ。そういうお店ってなかなか貴重だわ~。帰りにはイタリア人シェフが挨拶してくれました。

 ●ル・ビアン
2006年07月09日 (日) | 編集 |
【営業時間】阪神百貨店に準ずる
【定休日】阪神百貨店に準ずる
【住 所】大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
【電 話】06-6345-1201(代)

阪神百貨店B1Fにあるパン屋さん「ル・ビアン」でパンを購入~。ここは「明太子フランス」や「メロンパン」が有名~。いつも通ると本当に人がいっぱい。閉店間際になると、一部パンを安くしたりしてるのでお得~。

20060702173246.jpg

●紅茶のパン¥105
20060702173312.jpg

レモンティーの風味のパンは、表面にかかっているシュガーと食べると広がる紅茶の味がなかなかGOOD!

●きなこもちパン¥105
20060702173345.jpg

パンにきな粉がかかって、中は餡子が入ったパン~。


「明太子フランス」は一度試食したけど、明太子がたくさん入ってて、美味しかった~。メロンパンはまだ食べれてないので、次回食べてみたい。

 ★洋食 アラカルト
2006年07月08日 (土) | 編集 |
20060702164947.jpg

【営業時間】11:30~14:30/(夜は予約のみ)
【定休日】日・祝
【住 所】大阪市北区神山町3-2
【電 話】06-6362-8171
【予 算】ランチ:¥800~/ディナー:4000円おまかせコース他

●鴨ロースの照り焼き
20060702165017.jpg

照り焼きの味付けが甘くておいしーー!!お肉の焼き加減もベスト!
最初から美味しいものが食べれて幸せ~

●ハモと海老とホタテの冷製サラダ
20060702165039.jpg

ホタテの貝柱とハモとエビとお野菜がわんさか入ってて、ハーブっぽい味付けがすっごく美味しかった~(ジェノベーゼソースだったのね)。かんぞうという小さい野菜と、ピーマンの1種とアスパラ他が魚介とバランスよく組み合わさって、メインでもおかしくないくらいウマーでした。

●カニムリームコロッケ
20060702165200.jpg

20060702165229.jpg

箸ですくえないくらい、とろ~~としたクリームの絶品コロッケ!
揚げ具合も完璧なのは衣の色で分かります。

●かぼちゃの冷製スープ
20060702165301.jpg

がぼちゃの風味がしっかり残っていて美味!

●焼きハンバーグの温泉玉子添え
20060702165327.jpg

20060702165344.jpg

旨い!美味しい!このハンバーグ。お肉なんか本当柔らかくってジューシーで、デミグラスソースもかなりウマ!今回食べた料理ではこれが一番好き~。付け合せのお野菜の皮付きヒゲ付きヤングコーンも皮をムキムキして食べましたが、塩味ついててウマー食べてて楽しかった。

●オムライス
20060702165402.jpg

幻のオムライス!発見!
ああ~~~これが噂のオムライスーーくうう逢いたかった。以前はランチでもやっていたらしいけど、今はランチにはお目見えしないので今回夜にきてこれが一番食べたかったの~
初めて見た色のソース~美しい形に仕上がったオムライスにきれいなオレンジのソースと中身はカニのリゾット!幻の味わい。食べれて満足~~~。

●冷麺
20060702165429.jpg

意外や意外、冷麺が出てくるとわw。でも夏らしくすっきりできて、洋食メニューにジャンルの違う味の変化のある料理がでてきて、GOOD!

●クレームブリュレ
20060702165501.jpg

(゚д゚)ウマー!

すっごく美味しい!!パリパリ加減もいいけれど、このミルクっぽいクリームが激うま!!今まで食べた中で一番美味しいかも~。
かなり好みなクリームブリュレ!!

あまりに美味しくって、人のまで食べちゃいました!

本当にどれ食べてもおいしかったーーこれが4000円のコースなんて安っ!
お店の雰囲気も美味しいものが出てきそうな感じと落ちつける感じで、とても居心地の良いお店でした。またリピートしよっと。

今回はグルメな人達と本当に楽しくお食事できて、嬉しかった~。
料理がでてきた途端一斉に皆が写真を撮ってる様子(私含め)は、なかなか異様で面白かったです。(唯一私の友人だけが撮ってなくって、私たちの撮影風景にちょいびっくりしてた(笑))

※料理は全て3~4人前です。
※料理の名前等は「Mのランチ」さんを参考にさせて頂きました

 ●Amitie(アミチェ)○
2006年07月07日 (金) | 編集 |
20060702155948.jpg

【営業時間】11:00~14:30(LO)/17:00~21:00(LO)
【定休日】月曜日
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-5-31 ラ・シーンビル6F
【電 話】06-6251-3076
【予 算】ランチ:コース¥2100~/ディナー:コース¥4100~、他
http://www.amitie1980.com/

心斎橋にある創業25年の「料理の鉄人」審査委員、岸朝子さんもおすすめのお店。戎橋筋からちょいと東に入ったとこにあるのに、今まで全然気づかなかった~(だって6Fにあるんだもん)。他にもクリスタ長堀に「ビストロ・アミチェ」やHEPナビオ6Fに「ビストロ・アミスター」という姉妹店があります。
20060702160005.jpg

店内はクラシカルな大人な雰囲気のフレンチレストラン。

今回はデジュネスペシャル ランチ¥3150(税込)をチョイス
コース内容は、 
本日のオードブル (チョイス)
本日の野菜のポタージュ
メイン料理 (チョイス)
デザート
焼きたてフランスパン
コーヒー又は紅茶     となっています。

●オードブル:穴子とかぼちゃのテリーヌバルサミコ酢ソース
20060702160042.jpg

なめらかな感触のかぼちゃと穴子の組合せ~上には、カダイフという世界最細のパスタがのっかてて、パリパリしておいしい!

●スープ:ごほうのポタージュ
20060702160058.jpg

ごぼうのポタージュ。
オードブルのかぼちゃにしろ、このごぼうにしろ私は目をつぶっても口にいれた時に「あっ!かぼちゃだ」「あっごぼうだー」って分かるくらい素材の味がそのまま残った方が好きかな~、でもこれは好みによるかも。

●パン
20060702160121.jpg


●メイン:牛フィレ肉のステーキ 季節の野菜添え
20060702160203.jpg

フレンチにきて、珍しく牛肉のステーキを選んでしまった~。ワインと牛肉の肉汁?で作られたソースがさすがにフランス料理~ステーキ屋さんとわ違う味わいで、なかなかGOOD!お肉もさすがに柔らかい。添えられた野菜は網焼きにしたナスとズッキーニ。焼き目がおいしい。

●デザート
20060702164608.jpg

マンゴシャーベットとキウィ オレンジ グレープフルーツ白ワインゼリーかけ。デザートがケーキでないのも、なかなか良いな~と思った。夏場には冷たくっておいしい。

料理は基本的にオーソドックスな感じ。安定感があって少し年配の方に喜ばれそうな本格的フランス料理という感じ。

 жポルトガル料理のお店
2006年07月06日 (木) | 編集 |
20060706145750.jpg

先日、西天満の美味しいカレー屋さん「もりやま屋」に行った時に、アメリカ総領事館のすぐそばで、見つけたニューオープン?っぽいお店。まだ、工事してたけど、もうすぐオープンな感じ。看板は既に出来上がっていて、どうやらポルトガル料理のお店らしい。

店名は「Portugalia(ポルトガリア)」・・・分かりやすい(笑)。
ポルトガル料理って食べたことないわー。どんな料理が名物なんだろう??
一度ポルトガル料理ってどんなのか食べてみたいから、オープンしたら行ってみよっと。
もし、行かれた方や情報お持ちでしたら、教えてくださいね。



とネットで検索したら、既にオープンしたらしい。

「Portugalia(ポルトガリア)」 
営業時間:11:00~2:00am  電話番号:06-6362-6668
住所:大阪市北区西天満4-12-11 


