アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆6月の気に入ったお店~
2006年06月30日 (金) | 編集 |
おいしいお店ばかりだけど、特に6月中に食べ歩いた中で私の好みに合った気に入ったお店~

★ビストロ・えくうす <ビストロ・法善寺横町>
 いや~~今月の一番の大収穫かも~。ビストロ系の中では
 ルール・ブルーと1、2争うお気に入りに。がっつり濃い系の
 味が私好みでした~。フォアグラおいしかったー。

★パティチュリア・デリチュース<ケーキ・箕面>
 箕面のお店には行ってないけど、百貨店に出店してた時に買った
 「デリチュース」というチーズケーキが最高!!!
 「ルタオ」の「フロマージュ」以来の感動~。超~気に入りました。
 「かぼちゃのケーキ」も美味しかった~。今度はお店行って食べたい。

★ラクシュミ <カレー・新町>
 辛い!でも旨い!辛い!でも止まらない!
 ファンの多いカレー屋さんで有名だけど、ここのカレーに
 はまるのが分かった~。なんていうのだろう・・・
 はまる美味しさなんですよね~。私の中では1番かも~。
 (「泉」の欧風カレーは欧風カレーの中では一番)

★ビストロ・ド・ヨシモト(再訪店)<ビストロ・中津>
 ランチで美味しかったヨシモトのディナーは、やはりおいしかった~
 シュクレのパンも健在!ああ~オマール最高!

☆ラ・ベカス(再訪店)<フレンチ・高麗橋>
 高麗橋に移転して、本当に素晴らしいグランメゾンに!
 渋谷シェフの料理は多彩で多才!
 バランスよくってとても美味しいお料理だったー
 ハレの日に使いたい特別なお店

☆ダル・ブリガンテ<イタリアン・福島>
 「わがままうぃー食」さんのブログのおかげで知りえた
  ピッツアの本当においしかったお店。もちもちで薄めの生地
  がすっごく美味しかった~。CランチのCPも最高!

★ピッツエリア・モリタ<ピッツア・福島>
 ピザを今回食べずにデザートだけ~ですみません。
 でも、ここのティラミスピザは本当に美味しい!!
 美味しかった!!福島で食事する時は、必ずデザートに
 ここのティラミスを食べようと思ったくらい。
 パンナコッタも劣らず美味しい!!ああー食べたい~~。

☆新喜楽<和食・梅田>
 思いのほかこの塩天丼が美味しかった~
 天ぷらは塩で食べるのが好きだけど、天丼も塩で食べると
 かなり美味しいのね~。結構気に入りました。

☆皇月 道頓堀店<中華・難波>
 スイーツだけしか食べてないけど、ここの「胡麻団子」は
 激ウマ!だった~。バナナが入ってるなんて~~~。
 大好きな胡麻団子を買いに行くときはここのにしようと思ったわ。

今月は結構おいしいお店ばかりで、上記以外にも普通に再訪したい
お店ばかりだった~でも今月は、自分の中の各ジャンルや料理で
1、2位を争うものが出てきた~すっごく嬉しいわ。



 ☆皇月(こうげつ) 道頓堀店
2006年06月30日 (金) | 編集 |
20060628234528.jpg

【営業時間】11:30~23:00(LO22:00)/ランチ11:30~15:00(LO)
【定休日】無休
【住 所】大阪市中央区宗右衛門町7-7
【電 話】06-6212-2468
【ランチ】¥900~、セット¥1200~【ディナー】単品¥500~
http://www.sentir.co.jp/emperormoon/
(※今現在は、本町の皇月のHPしかありませんでした)

今月出たLマガジンの特集(テイクアウト)を読んで本町にある広東料理&飲茶のお店「皇月」が道頓堀にできたこと(5月17日オープン)を知って行ってみました~、道頓堀川沿いで下に降りれるようになって、だいぶたちますが今回初めてー。ふ~~んなかなかいい感じ。

お店は1Fがテイクアウト、2Fが店内で飲食できるようになっています。 お目当ては雑誌に載ってたマンゴープリン!昼間に行ったので暑かったから店内でも同じものが食べれるか聞いたら、食べれますよ。との事だったので店内で飲食することに~。店内はアジアンちっくでシックないい感じ。川沿いの席もあって眺めも・・・なかなか(笑)。 ランチは違うとこで食べてしまったので、カフェ使いすることに~。メニューみると・・・んん?テイクアウトの方が安いみたい~しまったー。でも暑いからそのまま店内で飲食。


●マンゴープリン と マンゴージュース
20060628234544.jpg
  
さすが店内飲食用はテイクアウト用のプラスチックの器ではなく、陶器の器~。鮮やかなマンゴー色のプリンの中に角切りされたマンゴーの果肉が入ってました~。プリン自体はほどよく甘くほどよい濃厚さで、食感もなめらかと弾力の中間くらい~。なかなか美味でした。
店内飲食用にはマンゴージュースは載ってなかったので、テイクアウト用のマンゴジュースを持ってきてもらった~。こちらはすっきりしてる感じ。もうちょっと濃厚でもいいけど。ジュースだとしたらこんなくらいが普通かな。 

●胡麻団子(2個)¥400
20060628234605.jpg
 
大好きな胡麻団子も注文~キレイな胡麻の色でいい感じに揚がってて良し!アツアツを食べてみると・・・ 

 (゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!! 

おおおおーーーこれはなかなか美味しいぞー!今まで食べた胡麻団子の中で1、2位を争うくらい美味しいーー!!あんまり期待してなかっただけに嬉しい誤算。なんだろう??餡の甘みだけじゃない味がする~~ううううーーん、なんか南国系のフルーツの味がするような・・・ものすっごく気になる~。
あんまりここまでしいないのだけど、とても美味しくって、中身が気になって帰りにレジのお姉さんに
「胡麻団子すごく美味しかったのだけど、中に何か入ってるんですか?」と聞いてみた~。
「ありがとうございます。中にバナナが入ってるんですよ」と。






そっそんなバナナΣ(゚Д゚;)!!









ご・・・ごめんなさい。

そっ・・・そっか・・・そうだったのかーあの甘さはバナナだったのか~~納得!苺大福で餡子とフルーツが相性がいいとは、思っていたけど、胡麻団子にも、バナナとか入れるとこんなにも美味しいのね~本場では入ってるのかも~。あーすっきりした~。

テイクアウトでは確か¥300だったので、テイクアウトにすればよかったわ~。大好きな胡麻団子で美味しいとこを見つけれて嬉しいわ~ミナミに出たら毎回買っちゃいそう。夕方涼しくなってからテイクアウトして川を見ながら食べるのもいいな~。


 ☆もりやま屋
2006年06月29日 (木) | 編集 |
20060624174757.jpg

【営業時間】11:30~15:00/18:00~21:00
【定休日】日曜日、祝日
【住 所】大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
【電 話】06-6362-4080
【ランチ】チキンカレー¥800ほか【ディナー】
http://www.h3.dion.ne.jp/~moriyama/

ご飯系ランチが食べたくなって、本町にできたという沖縄料理のお店にゴーヤチャンプルーのランチセットを食べに行こうとしたら、その日のランチタイムはお店があいてなかった~土曜日やってると思ってたのに(開いてるとの情報だった)~と久しぶりのランチ難民に。そのお店の周辺にはイタリアンやフレンチ他がいっぱいだったけど、どうしてもご飯が食べたかったので、カレーを食べる事にしたー。最近食べた「らくしゅみ」にもかなり心惹かれたけど、その後予定があって長蛇の列に並ぶことができなかったので、オススメしてもらっていた、元は玉造にあった、おいしいと評判のカレーのお店、西天満の「もりやま屋」へ~~。

小さいけど、なんとなーく落ち着く雰囲気のカウンターとテーブル席もあるお店。雑誌等ではキーマが良く載ってるけど、たしかチキンをオススメされたわね~と思って、チキンカレーを注文。

●チキンカレー ¥800
20060624174811.jpg

柔らかく煮込まれた大きなチキンがボーンと入っていて、他に大きめに切られたオクラ?茄子等が入っています。付け合せには最近あまり見たことがないキャベツのピクルスが。スパイスが効いてるけど、辛いのが苦手な人でもギリギリ楽しめる辛さかなー。もっと辛いのがいいと言うひとには、「Hot!Hot!ソース」というので辛くできるみたい。鶏肉が柔らかくて、カレーもおいしい!私はそのままでもおいしかったので、最後までそのままの辛さで食べたけど、途中で辛さアップのソース頼もうかと思った~。結構辛いのが大丈夫なんだと、自分で認識~。

お昼はプラス100円でミニチャイかコーヒーが注文できます。

 ☆九十九堂本舗<再訪店>
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ブログへのコメントで以前食べておいしかった、九十九堂本舗のクリームパンが夏バージョンになってるとの情報を頂いたので、こりは買わねばと阪神百貨店のB1Fへ行ってきました~。

前回は4人くらいしか並んでなかったのに、今回は15人ほど並んでた~。以前のカスタードクリームは夏場は衛生上の問題でサワークリームに変更になってるらしい。

●クリームパン 夏期間限定バージョン サワークリーム
20060623233344.jpg

20060623233430.jpg

サワークリーム うまっ!!!すっきりした甘みと酸味がすっごく美味しい!こっちの方が私は好みかも~~。
ただ残念なことに、今回買ったパンの生地が・・・・パサパサだったのです~何故だろう?まるで1日たったパンみたい。以前はそんなことなかったのに。たぶんたまたまだろうけど、せっかくクリームがすごく美味しかったので、ちと残念~。

クリームが気に入ったけど、夏限定なので今のうちに、また買って食べようー。ジャムパンも買わなきゃ!

 $タイ王国フェスタ2006
2006年06月27日 (火) | 編集 |
何かの雑誌でこ~んなことを鶴橋でやっていると知りました。

 「タイ王国フェスタ2006」
7月30日(日)
http://www.turuhasi-ichiba.com/free/2006/index.htm

タイ料理店も出店するみたいー。

他の地域は何をやるのかな??

 ★ビストロ・えくうす
2006年06月27日 (火) | 編集 |
【営業時間】 17:30~2:00  【定休日】火曜日
【住 所】大阪市中央区道頓堀1-7-10大阪屋バイストリートビル2階
【電 話】 06-6213-6237
【ディナー】アラカルトのみ

念願の!念願の!「Bistroえくうす」へ行ってまいりました~。美味しいという噂は以前から聞いていて、もうずーーーーっと、友達のマキ嬢と行こうと約束して、その度に私の諸事情で先延ばしにしていて、言い出してから1年くらいたってやっとこさ行けましたー。

場所は法善寺横町のビルの2Fの奥にあります(ちょっと分かりずらい)。店内はカウンター4席とテーブル3つの小さなお店ですが、さすが人気店、平日月曜日の夜も予約でテーブル席は満席~有難いことにカウンターは私たち以外の2席は空いてたので、 ゆったりできました。

メニューはアラカルト(二人分)のみでサラダ、冷たい前菜、温かい前菜、魚料理、肉料理、スープ等が載っていて、、陽気なマダームが全てのメニューの内容を一気に説明してくれます。その息も尽かさぬ素晴らしい説明ぶりに、どれもおいしそうで結局どれを頼んだらいいか分からなくなります(笑)。私は事前にネットで調べてきた「フォアグラ」と「一口カレー」だけは決めてたましたが、後は私も友人も決めかねていたら、マダームが冷たい前菜でオマール海老を、肉料理でホロホロ鳥を勧めてくださったので、その通りにしました~(どっちも食べたかった料理だったので、良かった)

●アミューズ
20060620054425.jpg

タコです。歯ごたえがあって、トマトのソース?みたいなのがかかってるのですが、これが何が入ってるのか分からなかったけど、ちょっと不可思議な味が加わっておいしかったー。

●冷たい前菜:オマール海老とホワイトアスパラのムース 春野菜野菜添
20060620054444.jpg

おおーーー見た目からして美味しくって涼しくって美しい!

(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!

たっぷり入ってブリブリのオマール海老のおいしさもさることながら、言われなきゃアスパラって分からないけど、このホワイトアスパラのムースすっごくおいしい!甘みがあって、ふんわりして激しく旨い!!上にかかったジュレもおいしいし、大きなそら豆と、付け合せの最近「ラ・ベカス」でも食べたアスパラガスの原種のつくしみたいな「アスパラソバージュ」も別味でおいしかったーーーーー!!!この一皿トータルで全て美味しい!

●パン
20060620054541.jpg

パンはバケットともう一つちょっと酸味が入ったパンで、結構な大きさ~。なくなったら何も言わずに追加してくれたのが嬉しかったー。

●フォアグラのソテーとホワイトアスパラ フランボワーズソース
20060620054503.jpg

他のブログ等でぜひ食べてみたかった「えくうす」のフォアグラ~すごい肉厚~ステーキみたい~~二人で取り分けてみても十分な大きさ~わくわくして食べてみると・・・これが・・・

絶品!!!

噂にたがわず美味しい!!!何がどう旨いって言いにくいけど、とにかく美味しかった~。臭みのないフォアグラと甘いフランボワーズソースがマッチング~。デリシャス!今はアスパラが旬なのか、「ラ・ベカス」に続きここでもホワイトアスパラ巨大版を頂く~。からっと揚げたチップスみたいなレンコンと、下にひかれたポテトのなめらかで美味しかったこと。

●肉料理:ホロホロ鳥のパテキャベツ包みともも肉のブルゴーニュ風
20060620054517.jpg

前菜2つとも結構なボリュームで、次はメイン。こちらもマダムにオススメされた一品~。ホロホロ鳥は大好きだけど、こういうの食べるの初めて~~

ンマッー(ノ゚⊿゚)ノ!!! 

キャベツ包みの中にはホロホロ鳥とフォアグラが~~。友達も私もこんなにフォアグラ食べたの初めて~~。でもくどくなくってちょうどいいー。ソースにはトリュフが入っていて味付けはほどよい濃さの味わい~一気に食べました!で、別器に入っていたのは、ミニキャベツやジャガイモ、ブロッコリー、ホロホロ鳥の肉がエスカルゴでよく使うソース?パセリとガーリックバターで焼いてあって、コレもお肉がとってもおいしくってガーリックの利いたソースが、ちょっといっぱいになってきたお腹の食をすすめてくれて、なんなく食べれた~。

●一口カレー
20060620054558.jpg

このメニューもネットで見て絶対頼もうと思ってた一品、メニューの片隅にちょこっと載ってました。メインの肉でかなりお腹も満足気になってきたので、どのくらいの量か聞いたところ4口くらいと(笑)。でききたものは、1人4口くらいで本当にちょうどいい量だったー。

ミンチの入ったカレーは、欧風カレーでとっても美味しくって、シメに頼んでよかったーって感じ。

●チーズケーキ+ドリンクのセット
20060620054615.jpg

かなり満腹だけど、やはり、デザートは別腹~デザートメニューは別にあって皆が頼んでてドリンクとセットになったスフレチーズケーキにした~。ふんわりしてて、美味しい!!!!!幸せ~~~。

はあーーーー超ーーーー満足!!!!!本当にどれもおいしかった~。
しかも、これにグラスワイン1杯頼んで一人6千円以下だった!!!!7~8千円台はすると思ってたのに、安い!CP高い!品数にしたら3品(+カレー)だけどボリュームが多いので、大食漢の私でもお腹いっぱい!

ああ~もっと早く行っておけば良かったーー。かなり気に入りました!リピート確実だわ!ジビエ料理も多いので、ジビエ好きには嬉しいお店。

ビストロ系は「キュイエール」と「ルール・ブルー」が私の中の双璧だったのだけど、「キュイエール」が大阪からなくなった今(東京から今は岡山にシェフはいらっしゃるとの事・・・涙)「ルール・ブルー」が私の中ではずーっと一番だったが、今回それが揺らいだわ~というか同じくらい~お気に入りに~~。「えくうす」と「ルールブルー」がこれからは双璧だわ。

いろんな友達を連れてってあげたいな~~。「ラ・ベカス」に続いて、美味しいフレンチにあたって幸せ~~。

 ★パティチュリア・デリチュース 再び!
2006年06月26日 (月) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27
【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

<大丸百貨店 心斎橋店 B2F>
6月21日(水)~27日(火)


期間中初日に「デリチュース」(チーズケーキ)を食べて、とても美味しくてはまったので、また大丸心斎橋店に買いにいきましたー。昼過ぎに行ったので前回よりもケーキの種類が多かった~。コメントでオススメだと教えてもらった「かぼちゃのケーキ」もあったので、こちらも購入~。

●かぼちゃのケーキ¥315、デリチュース¥350
20060624172037.jpg

20060624172012.jpg

オススメしてもらった「かぼちゃのケーキ」まいうーーーーー!!!これも甘さ控えめだけど、かぼちゃの自然な優しい甘みがあって、中の生地もしっとりしててすごくおいしかったーーー!!!さすがオススメなだけあるわ!感謝!!

さてさて「デリチュース」!本当は「ルタオ」の「フロマージュ」食べる時みたいに、半冷凍して食べようと思ったけど、どうしても凍らせる時間も待てなくて、すぐ食べてしまった~~~。

やっぱり!おいしいいいいーーー!!

ああ~~幸せ~。本当にはまったわーーーこのケーキに!
箕面は遠いから、やだなって思ってたけどやっぱりお店の方に行こうっと。店内で食べるとキレイにデコレーションして出してくれるらしいし。

にしても、おいしいーー。もっと頻繁に出店してくれないかな~~~。

 ☆ラ・ベカス<再訪店>★
2006年06月25日 (日) | 編集 |
20060618193626.jpg

【営業時間】12:00~14:00/18:00~21:30
【定休日】日曜日      【電 話】06-4707-0070
【住 所】大阪市中央区高麗橋4-6-2 銀泉横堀ビル1F  
【ランチ】¥4620(サ込)~、アラカルト
【ディナー】コース¥11,550(サ込)~、アラカルト
http://gourmet.kansai.com/G0000797

四ツ橋から高麗橋に移転後、初めて「 La Becasse(ラ・ベカス)」へランチに行ってきました~。四ツ橋の時のお店よりも、新しい「ラ・ベカス」は外観も内装もモダンでシックなステキなお店になってました。ランチのコースは1種類のみで、追加料金でその日のオススメの食材をメインに追加できるようになっています。アラカルトもあり。

●前菜:イサヤ貝の貝柱サラダ仕立て
20060618193804.jpg

貝柱の他に海老やオクラやフルーツが入ってて、ソースはジュレ仕立てになっていた~。いろんな具材が入ってるので、口の中で次々といろんな味が広がって、「おっ!こんな味がでてきたー」の連続で楽しくすっきりとして、素晴らしく美味しかった~こういう料理かなり好き!

●魚:スズキのポワレ
20060618193818.jpg

ソースはバジルソースと甲殻類のソースの2種。スズキのポワレに下にパスタがひいてある。

美味ーーー!すっごく!美味しいーー!!!

おいしいいーー!!おいしいいぞーー!!おいしいじゃないかーー!!
激旨(ハゲウマ)!激しく旨い!甲殻類のソースにやられたわ!
カニとかエビに日本人弱いのよね~。(アレルギーじゃなくて感謝)
ソースが絡まったパスタもすごくおいしくって、スズキの身も柔らかくて美味!本当ならソースをパンでぬぐりきりたかった~。

ああ~思い出して書いてても、クラクラしちゃったわ。
ちなみに奥のカキみたいな形のは、イモだったかな?

●肉:子牛のソテー+フランスのロワール産ホワイトアスパラガス(追加料金)
20060618193829.jpg

ロワール産の大きなホワイトアスパラガスとフォアグラをメインに追加という形で勧められたので、デカいアスパラガスを食べたことがなくて、食べてみたかったので追加で入れてもらいました(追加料金)。
うわ!大きい!写真で見たことあったけど、実物を食べるのは初めて~。巨大アスパラガスと普通サイズのアスパラガスとつくしみたいな形のアスパラガスの原種(アスパラソバージュだったかな?)とお野菜はアスパラづくし!
子牛のソテーは柔らかくて美味~。大きなアスパラガスは繊維がみっちりしてて食べ応えありだった~。ソースはマデラソースだったかな?好きなソースの味でとっても嬉しかった~。

●デザート:クレームブリュレ(5~6種の中から1品チョイス)
20060618193843.jpg

定番のデザートが6種類くらいあって、プラス本日のデザートの中から選択できるようになっている。本日のデザートを食べたいところだけど、刻んだアーモンドの入ったアイスは嫌いなので、クレームブリュレをチョイス(メロンのスープも暑い時には、よさげだった)。大きな器でブリュレがでてきて、キャーとなったが底浅だったので(すぐ分かったけど)、ちと寂しかった。お味はもう、申し分なくおいしくカラメルもぱりっとしてて良かった~。


●パン(ブランジェリー・タカギとメゾン・カイザー)
普通のバケットはタカギ、そば粉を使ったパンとバターたっぷりのパンは
メゾンカイザーのもの。そば粉を使ったパンは、さすがカイザーの元で修行しただけあって、シュクレのパンと一瞬似てるな~と思った。カイザーのパンを取り寄せてるとは、さすがですな。

●食後の飲み物

食器は全てジノリのもの~もう売ってないものらしく、スタッフは割れないように注意してるらしい~。特にコーヒーカップがかわいかった~ソーサーはホワイトだけどカップの持つところ以外はちょっとくすんだ感じのピンクがかわいい。

料理はサービスの方がおっしゃってたが、シェフはいろんな食材をこれでもかというくらい使うらしい~本当にいろんな食材を使っているが旨く組み合わせていて、どれもバランスのとれたものになっていた。

渋谷シェフはいろんな楽器(食材)を上手く(旨く)まとめあげる、名指揮者のようですな。
(プププー気取った?表現で言ってみたー(笑))

「渋谷シェフは料理界のマエストロやぁぁぁ」(彦麻呂風)
  ↑                      
友達が彦麻呂が好きだというので、今回も使ってみた(笑)
                         (淑永ちゃんに捧ぐ)

四ツ橋の時はちょっと狭い感じで、いきなり客席だったけど~移転後の「ラ・ベガス」は以前と比べて空間が広く、入り口からちゃんとアプローチがあってウェイティング・バーもあり、食事するフロアも席の間隔もゆったり取られていて、デザインもオシャレになり渋谷シェフの料理に見合ったものになっていて、名実ともに大阪のグランメゾンに相応しいものになってました~。サービスも目配りができて、かといって慇懃ではなく親しみもあって、いろんなお話やこちらの要望にも応えてくれて良かった。最後には渋谷シェフにもお見送りしてもらってとっても満足してお店を出た~(お土産?の「ルレ・エ・シャトー加盟のレストラン」のガイドブックも(大阪で加盟がしているのは、ここだけで日本全体でも数店舗のみ~結構審査が厳しいらしい)、もらったしーーーわーい!嬉しいー)
20060622070642.jpg

ランチでコース&アスパラ追加料金とお水代(多分)で6000円ちょいと少しリッチなランチだったけど、この空間で渋谷シェフのおいしい料理が食べれるので、高くはないわ~、頻繁にはいけないけど、ハレの日とかにこんなとこでディナーとか食べれたら嬉しい!

ああ~魚うめかった~満足&満腹だったので、「るんるんるーーーん!るんるんるーーーーん!」とつい声に出しながら軽い足取りで帰りました~。


 ☆八百源来弘堂
2006年06月24日 (土) | 編集 |
<八百源来弘堂>
【営業時間】平日9:00~17:00/日曜10:00~15:00
【定休日】月曜日      【電 話】072-232-3835
【住 所】大阪府堺市堺区車之町東2-1-11
http://www.yaogen.com/

ここのケシ餅がおいしいとオススメされて阪神百貨店に買いに行きましたが、肉桂餅とちぬ乃月(ケシ餅)のセットを買いたかったけど、売り切れで断念~。仕方なしに次の日トライしたらやはり売り切れ~聞くと2種類セットのものは2個しか入ってこないらしい・・・。これではいつまでたっても食べれないし、肉桂餅の方がオススメということも聞いてとりあえず肉桂餅だけ買ってきた~(おまけの違う店の和菓子も)

●肉桂餅(ニッキ餅) と「くわざわ<福島県>」というお店の「黒米大福」
20060618181537.jpg

20060618181556.jpg

箱を開けたとたん部屋中にニッキの匂いが広がった~。
食べてみると・・・きゃーーーすっごく餅部分が柔らかくておいしい!!餡子も上品な甘さで美味!!!肉桂餅をオススメされるのも分かるわ~。となるとぜひここのちぬ乃月(ケシ餅)も食べてみたい!
高島屋にも出店しているようなので、今度早い時間に行ってみてあるか覗いてみよっと。

同じく阪神百貨店で買った、福島県の"くわざわ"の「黒米大福」、中には緑色の枝豆の餡が入ってる~これが結構甘さ控えめでおいしい!しかも普通の大福よりも枝豆の餡は低カロリーらしい。1個売りしているので買いやすい。

 ●ソニー・ボーイ☆
2006年06月23日 (金) | 編集 |
20060618193341.jpg

【営業時間】平日6:30~20:00/土・日・祝6:30~16:00
【定休日】土曜日不定休      【電 話】06-6649-6771
【住 所】大阪府大阪市浪速区戎本町2-9-14  
【値 段】本日のランチ¥650他、アラカルト
http://www.sonnyboy.jp/main/modules/news/

「関西食べある記」さんのとこで、見てから家からチャリで行けそうな距離だったのと(今は遠い)、その(節操のない(こんなの大好き!)豊富なメニューの多さに惹かれて、一度は行ってみたいと思ってて、朝早くからやっているので朝食をとりに行きました~。

電車で行ったけど「新今宮」に下りるのは初めて~。・・・・ちょっとカルチャーショック・・・正直駅周辺が怖かった~駅の階段には、ありえないものが落ちて?たし・・・。

お店はディープさ満載の駅周辺から徒歩5分以内の住宅街の中に、黄色い車が目印であります。お客さんは本当にこの近所の人達ばかり(服装があまりにラフ)、地元に人気の洋食屋さんて感じです。店内はオシャレとかキレイとかではないけれど、味がでてていいです。

HPにも載ってますが、本当にいろんなメニューがあって悩む~朝食メニューにはお粥なども、ありますが、時間帯関係なくメニューのどれも注文できるというのことなので、朝からガッツリいかせてもらいました。

●冷麺
20060618193357.jpg

こういう、冷麺久しぶり~~最近韓国風冷麺が多かったけど懐かしい冷麺だ~。具も錦糸玉子、きゅうり、トマト、ワカメ、蒸し鶏とオーソドックスだけどたっぷりあっておいしい!タレも冷麺特集のごま風味で甘く濃くておいしい!

●フワパラ黄金炒飯¥550
20060618193412.jpg

HPで見てこれが食べたい!と思ってたので注文~。ん??でてきたチャーハンの色が写真で見てたのと違うぞ~写真のは本当に黄金って感じで黄色だったけど、こちらはソース色?食べてみるとHPの写真の黄金チャーハンってイメージの味じゃなかった~けど、これはこれでそれなりにおいしいですが・・注文間違って伝わったのかな?

本当にいろんなメニューがあった楽しい~通常の洋食メニュー以外にラーメンやうどん、パスタやピザ、お粥まである~しかもHPに載ってる写真みるとどれもおいしそう~。地元民しか知らないようなお店だと思いきや、実はメディアで数回紹介されている有名店だったりする。ネットや雑誌のラーメン特集で載ってたり、雑誌ライターさんオススメのお店だったりと。

HPにはこのお店で出されえる料理の作り方とかが惜しげもなく載ってて料理の参考にもなるし、その日の日替わりランチメニューもお知らせしてあってGOOD!です。メニューも定番メニュー以外に頻繁に新しい期間季節的なメニューも加わって、本当に飽きないで通えそう~。場所的にもうちょっと行きやすいとこにあれば、朝ここに通ってしまいそう。

 ★パティチュリア・デリチュース
2006年06月22日 (木) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27
【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

<大丸百貨店 心斎橋店 B2F>
6月21日(水)~27日(火)


以前から雑誌やブログ等でここのチーズケーキが紹介されてるのを見て、チーズケーキ好きなので食べたい!食べたい!と思っていたけど、何せ箕面というちょっと遠いとこにお店があるので、なかなか行けずにいたけど、偶然百貨店催事をチェックしていたら、21日から大丸心斎橋店に「pasticceria Delicius(デリチュース)」が出店してると発見!!!!早速初日に会社帰りに行ってきました~。

時間は7時過ぎてたので、残ってたのは定番の「デリチュース」と「たまごロール」のみ。でもお目当ては「デリチュース」だったので、残ってた2種類を買いました~。
20060621210358.jpg


●デリチュース ¥350(カット)
20060621210431.jpg

ずーっと食べたかったのが、このチーズケーキ。店名にもなっている「デリチュース」という名前~。2004年関西ウォーカーにてベイクドチーズケーキ部門ランキング第一位!にもなった、有名なケーキ。

見た目はなんてことはない、普通のベイクドチーズケーキなんだけど・・・

美味しい!!!!

チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」というチーズを使ったチーズケーキらしい。ケーキというよりチーズっぽいと、感想されてる方もいたので固形チーズが苦手な私はちょっと心配してたけど、全然OK!!!確かにチーズの風味は濃厚だけど、クリーミーでミルクのような味でもあって、かなり美味しかったーー!!上のアプリコットジャムの甘酸っぱさとの相性もバッチリ!私の中のベストの「ルタオ」の「ドゥーブル・フロマージュ」とは、また別のおいしさで、人によっては好みでない人もいるだろうけど、私はルタオと同じくらい好きかも~コレ。

●たまごロール ¥200
20060621210458.jpg

思ったよりあっさり目の生クリームが食べやすかった~。低脂肪の生クリームっていうのが嬉しい~。

箕面まではなかなか行けなかったので今回、食べれてラッキー!そして、想像より好みの味でウマー!!だった。しかも安い!今回はカットしたもの買ったけど、これなら1ホールでも良かったくらい。毎日種類が違うものを出す予定らしい他のいろんなケーキも、さすがに7時過ぎには残ってなかったのは残念~。

土日に今度買いにいってみよ~。(もちろん「デリチュース」も買おうっと)

先週の「パティスリー・リョーコ」さんといい、今回の「デリチュース」といい遠方でなかなか買えないケーキが買えて、しかも美味しかったし、まめに百貨店のイベントスケジュールはチェックしないとね。


 ●楽童
2006年06月21日 (水) | 編集 |
20060611105622.jpg

【営業時間】11:30~19:00
【定休日】 月・水曜日
【住 所】大阪市中央区谷町6-5-26「萌」1F
【電 話】06-6380-2656
 http://www2.odn.ne.jp/gakudo-pain/

空堀にある「エクチュア」に行った際に、「自家製培養天然酵母のパン」というのが目にとまり購入~ここは「萌」という複合スペースに入ってるカフェ「楽童茶論・あ~んと」っていうところで購入できて、吹田に本店がある「楽童(ガクドウ)」というパン屋さん。ショーケースの中にパンが入っている

●キャロブ、クレセント各¥90
20060611105936.jpg

キャロブがココア風味のパン、クレセントが三日月型かた焼きパン

 ●ポモドーロ・フレスカ○
2006年06月21日 (水) | 編集 |
20060618193442.jpg

【営業時間】11:30~14:30(LO)/17:30~22:00(LO)
【定休日】月曜日(祝日の場合は、火曜日)
【電 話】06-6772-9353 
【住 所】大阪市天王寺区鳥ヶ辻1-1-22   
【ランチ】¥780~  【ディナー】コース?、アラカルト
http://www.italia.arut.net/italian/bghge.html

某コミュニティーで桃谷に薪釜のおいしいピザを出すイタリアンさんがあると聞きつけ行ってまいりました~。桃谷の駅から徒歩1分くらいのとこにあります。12時半くらいに入るとお客さんは私一人~地元に人気のお店だと聞いてましたが、週末にしては早い時間だったからかな。

<ナポリランチ>¥850

●サラダ+スープ
20060618193503.jpg

お野菜タップリのスープに、お野菜たっぷりのサラダ~サラダのドレッシングがフルーツの甘みがあっておいしかった。

●ピザ:チョリソとオニオンのトマトベース
20060618193523.jpg

定番のピザ+本日のピザの中から選べたので、本日のピザをチョイス。ピッツァはナポリ風で薪釜焼きならではの香ばしいピッツァ~

●ドルチェ盛り合せ+ドリンク  +¥400
20060618193553.jpg

ミニサイズのデザート3種盛り合わせ。ドリンクはお酒類以外の好きなもんを注文できる。こちらでみたデザートの方がおいしそうだったな~。

お皿の出し下げの時には、何か一言でも言ってくれると良かったな~。

他に¥1500のカプリランチ(アンティパスト・スープ・パスタ・ミニピッツァ・イタリアンなドルチェ・カフェ)がよさげだった~。

 ☆Patisserie Ryoco(パティスリー・リョーコ)
2006年06月20日 (火) | 編集 |
【営業時間】10:00~21:00
【定休日】火曜日      【電 話】06-4309-3056
【住 所】大阪府東大阪市荒本北130 レ・ヴェルデ・ヴィエント1F  


6月20日(火)まで大丸梅田店に出店している「パティスリー・リョーコ」にてケーキとチョコを購入~
20060618181313.jpg

途中、箱が傾いたので家に戻るとケーキ二つがひっくり返ってた(泣)ケーキは全て¥420、チョコは計り売り~

●ボード
20060618181331.jpg

ビターとミルクチョコの濃厚なチョコケーキ!チョコ好きにはたまりません!

●ドルチェ
20060618181357.jpg

ティラミスの味~ちょいほろ苦とこがおいしい


●リュミエール
20060618181415.jpg

マンゴーの甘みと酸味のある、今回購入したのはチョコ系が多かった中ですっきりとした甘みのおいしいケーキ~

●ボヌール
20060618181437.jpg

フォークを入れるだけでとろけるような柔らかさのチョコムースのケーキ~ケーキ生地のシャリシャリ感が旨い!

●タルトマロン
20060618181452.jpg

表面が焼かれたシブーストのクリームの栗が入ったケーキ

●チョコ3種類(ブラックショコラ他)
20060618181520.jpg

量り売りで売ってたおいしそうなチョコも購入~ココナッツの入ったミルクチョコがおいしかった。

どれも美味しかった~チョコ好きな私だが、今回はちょっほとんどチョコ系を買ってしまって、おかげでマンゴーとマロンのケーキが新鮮でおいしかった~。

本当は大阪の荒本にあるお店~行こう行こうと思ってたけどちょっと遠いのでなかなか行けなかったが、今回食べることができて満足~おいしかった。一度店の方に行かないとね。

 ☆エクチュア 空堀「蔵」本店
2006年06月19日 (月) | 編集 |
20060611105441.jpg

【営業時間】11:00~22:00  【定休日】水曜日
【住 所】大阪市中央区谷町6-17-43
【電 話】06-4304-8077
 http://www.ek-chuah.co.jp/

ランチで食べたカレーがかなり辛かったので、甘いものが食べたくなって以前から行きたかった空堀周辺を探索にいって、エクチュア本店でカフェしてきました~。

古いお屋敷の「蔵」を改造して造られた複合スペース「錬」の中にあります。古い木の色が風情があって素敵~。

●ケーキセット¥893(ケーキに寄って変動あり)
20060611105455.jpg

付け合せのチョコ~。おいちい!
20060611105507.jpg

「サターンケーキ」はミルクチョコレートとチョコチップを練りこんだ濃厚バターケーキチョコレート。バターケーキ生地の味は結構ちゃんと残ってて、もうちょっとチョコが染み込んだガトーショコラみたいなのが好きだけど、チョコチップの食感がなかなかにおいしい~。スィートのチョコレートドリンク、やっぱりココアとは違いますな~濃厚でチョコレートドリンクって大好き~~。

雰囲気のいいお店の中でおいしいチョコケーキが食べれて幸せ~ランチもやっているみたい。お持ち帰りできるチョコケーキが1種類のみで1時間以内の持ち帰りのみっていうのがちょっと寂しいけど。

 ★ラクシュミ
2006年06月18日 (日) | 編集 |
20060611105521.jpg

【営業時間】(水~金)11:30~15:00/(土)11:30~16:00
【定休日】日曜・月曜・火曜・祭日
【住 所】大阪市西区新町1-20-17
【電 話】06-6536-0779
【値 段】小600円、中780円、大830円 
http://www.ne.jp/asahi/mappy/morochan/laxmi/laxmi.html

無性に米が食べたくなって、営業時間に通る度に行列ができている新町にある有名にカレーのお店「ラクシュミ」へ。
すごく人が並んでいたのは知っていたので、開店20分前には到着した~が!既に30人くらいの行列が!!ランチで並ぶなんて久しぶりだけど、もうココって今日は決めていたのでおとなしく並んでた~おかげで後の予定をずらしてもらったけど。30分ほど待って店内へ~。カレーの種類はチキン・キーマ・豆やマトン(たまに?)もあるらしい。事前にチキンが人気だと聞いていたので、「チキンで中でチャイ」と注文~中が普通らしいけど結構量が多いと聞いてたので大はやめといた~

店内は薄暗くそれほど広くないスペースに大きなテーブルとち二人がけのテーブルと4人がけのテーブルがあり、基本相席みたい。

●チキンカレー(中=普通)
20060611105541.jpg

20060611105554.jpg

うわ~結構ライスの量が多い~これは嬉しい!骨付きチキンと野菜カレーとアチャールという漬物とサフランライス
と食べてみる・・・

辛ーーーーーーーい!!

あははこっこれは辛いとは聞いてたけど、本当に辛い・・
しかも

旨ーーーーーーーーーーい!!

辛いカレーの中でスパイスだけの味しかしないものとかあるけど、ここのはちゃんとチキンの旨みもちゃんと感じられて美味しい!!けど辛いーーー!!ライス美味しいーー!でも辛いーーー!

何故か二口でしゃっくりがでてきて、さらに二口でしゃっくりが止まり、さらに一心不乱に食べてたら涙がでてきた~~
最後まで水飲まずに(飲んだらもう余計辛くなると思って)、ほとんど飲み込むように食べた~(口の中に留めておけない辛さだったんだもん)。

●チャイ(100円アップ)
20060611105608.jpg

チャイつけててよかった~涙。砂糖たっぷり入れたチャイを飲んだら口の中も中和されてほっこり~~。

これはカレー好きが通うはずだわ!これはクセになる~。並んでる人達の半数くらいリピータでカレー好きそうだったもの~。朝から何も食べずにの一番最初の食事がこのカレーだったので、胃が・・・・。

 ◎ガストハウス44
2006年06月17日 (土) | 編集 |
20060612212638.jpg

【営業時間】11:30~23:30(月~土)、
      11:30~17:00(日)17:00以降は前日迄の予約要
      ランチ:11:30~15:00
【定休日】祝日
【住 所】大阪市西区阿波座1-12-8
【電 話】06-6533-3443
【料 金】ランチ:¥850~/ディナー:アラカルト

2006年4月4日にオープンした、本町(阿波座)にある珍しいドイツ料理のお店(正式名称「GASTHAUS VIERUNDVIERZIG(ガストハウス フィア・ウント・フィアツィヒ)」)に行ってきました~。

ランチは¥850でメインは2種類ワンプレート(+スープ + サラダ + ジャガイモ料理 + ドイツ風ショートパスタ "シュペーツレ" + パン)、他2種(たぶん)
20060612212718.jpg

●にせ兎のグリューネソース添え
20060612212742.jpg

なんとなくドイツっぽいお料理。にせ兎ってことは兎の肉ではないってこと?何の肉?

●季節野菜のチキンロール巻き
20060612212730.jpg

野菜をチキンで巻いた料理
ドイツのショートパスタ "シュペーツレ"がグニグニしてておいしかった~。

+150円でドリンク可。

あんまり食べたことのないドイツ料理~なかなか変わってて面白かった~ついてたパンってドイツパンなのかしら?
昼間はカフェ・デリ、夜はドイツ居酒屋として営業しているらしい~、やっぱり夜こなくっちゃね。

 ●JUNOESQUE BAGEL
2006年06月17日 (土) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:30
【定休日】そごう心斎橋に準ずる
【住 所】そごう心斎橋本店 B1F
【電 話】06-6244-7915
 http://www.junoesque.org/top.html

「小樽のベーグル工房」からベーグルにちょいはまり~ついつい最近ベーグルを見ると思わず買ってしまう。そごうの地下に行ったらビゴのパンの奥にベーグル屋さんを発見~

●苺とチョコのベーグル
20060612211355.jpg

20060612211405.jpg

ふむふむ、普通においしいベーグルでした~。いろんな種類があっていいわ。(豆乳ベーグルに枝豆が入ってなかったら買ったのに~)

 ☆新宿高野
2006年06月16日 (金) | 編集 |
<阪急百貨店 梅田B1F>


ピックアップベーカリーにきていた「新宿高野」のメロンパンがあまりにもおいしそうで、しかも個数限定!ついつい購入~。ついでに変わったベーグルもあったのでベーグルも購入~

●メロンパン・くるみベーグル
20060615212329.jpg

20060615212344.jpg

メロンパン!うまっ!!
いや~こういうのが本当のメロンパンだわ~。
普通のメロンパンってマスクメロンの形してるだけで、メロンの味なんてしないものが多いのに、このメロンパンはまさに!メロンパン!!元々果物屋さんなだけあって、メロン果汁を使ってるクリームは本当にメロンの味がする~それほど甘くないし、外側の生地がしっとりしてて好きなタイプ。ただもうちょっとクリームがめいいっぱい入ってると嬉しいわ~。結構ここのメロンパンは有名らしい。

「メロン入りのメロンパン・・・・
フルーツパーラーを経営している「新宿高野」が生地やクリームにメロン味を付けた丸いメロンパンを作って販売したところ、たちまち大ヒット。競合メーカー他社も「メロン味のメロンパン」をも製造するようになった。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」

とある~へえ~ここが元祖メロン味のメロンパンだったのね。


ベーグルの方はベーグルっぽくなくて嫌~。食べてみてもベーグルと言われないと普通の菓子パンだと思ってしまいそう~ベーグルと思わなければ、クルミが結構入ってておいしいわ。

阪急百貨店では毎週水曜日限定発売しているみたい~。今は建替え前の出店のもよう。桃色のピーチパンもおいしそう~。また買おうっと。
気が付くと会社帰りに1日に梅田の百貨店の地下食料品売り場を3店回ってたわ~

 ★Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ド・ヨシモト)
2006年06月16日 (金) | 編集 |
20060615055634.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:30
【定休日】月曜日      【電 話】06-6377-5513
【住 所】大阪市北区中津1-5-3  
【ランチ】¥1400~(平日)  【ディナー】コース¥3500~、アラカルト
http://www.kansai.com/gourmet/G0001206

初の"ビストロ・ド・ヨシモト"さんでのディナー!友達と3月3日のオープンから3ヶ月既に常連さんとなってる方達との一緒にステキなお食事をしてきました~。最初に行った時のランチは開店時間と同時だったせいか、カウンターで私1人だったけど今はもうランチもディナーも予約でいっぱいらしく、この日も満員御礼~シェフ&スタッフは大忙しでした。

本日は¥3500のコース+αを食べました~今回大勢で楽しい会食をしていた為、ほとんど料理名?などは覚えていません~

●アミューズ
20060615055652.jpg

たことオクラと・・・?忘れた。マスタードがピリっときいて、タコも弾力があってGOOD

●アントレ(前菜)
20060615055704.jpg

前菜盛合わせです。奥のうううう~~んなんだっけ?ふわ~とした食感でちょっと温かくておいしかった、真ん中はホタテの貝柱~とろけるように柔らかくて美味!上に乗ってたのはキャビアかな??粒が大きかったけど。手前はサーモン。前菜からどれもおいしくって幸せ~私は奥のが一番好きだった(割には、覚えていない)

●バケット
20060615060646.jpg

おっ!出ました!吹田の「ル・シュクレクール」のパン。以前は丸い柔らかいパンだったけど、今はこのバケットー初めて食べたけど、やっぱり美味しい!正直丸いパンの方が柔らかくって、老体には有難く好みだった~が、どうしたって旨い!結局パンは3個半(半は友達のをもらったー)を食べました~「シュクレ」は本当に美味しいわ~

●メイン(ポワソン魚)
20060615060738.jpg

あなご?とフォアグラ~の組合せって面白いわーどちらも柔らかくて一緒に食べるとお互い違う感触でふぉわ~と口の中に広がり溶け込む。ソースはバルサミコソースで酸味と甘みとマッチングしておいしい~~!!

●オマール!(+アルファ追加で頼んでもらってた分)
20060615060722.jpg

オマール海老が食べたくって、ご一緒に食事した方を通してお願いしておいたのだけど、あああ~うめーーーー!!!!今年初めてのオマールちゃん。ソースも絶品で美味しくって全て食べつくしたくなって、最初はナイフとフォークで食べてたけど最後には思わず手でがぶりつき!!吸いついたくらい。ああ~ご同伴頂いた方に感謝!!

●メイン(ヴィヤンド肉)+α
20060615060752.jpg

鴨!兎!豚!子羊!のお肉盛合わせ(通常は肉1種類選択です。お願いしてリクエストしてました)~きゃーーー!
鴨旨い!鴨のこのソースちょっと甘みがあって好きなのよね~。鴨肉のこのちょっとした歯ごたえが好き。

豚美味しい!白金豚のお肉は2種類あって、奥の方は身がつまった弾力のあるお肉で、ちょっと香草風味があった。手前の方は肩?だって言ってたかな~ほろっと崩れるように柔らかくお肉で白菜がかぶさってた。どちらもおいしく同じ白金豚なのに2度堪能できて最高!

兎の肉はちょっとクセがあったけど、ジビエ好きだし全然OK!このお肉の淡い~ピンク色にうっとり~~。私は別々に食べてしまったけど、付け合せにあったイチジクと一緒に食べるとクセも軽減されて、またソースだけとは違った味わいがでて美味しかったみたい。

そして・・・子羊!子羊のタン!なの~~牛タンならあるけど子羊ははじめて!(めったにないそうです、子羊のタン)
タンの香草パン粉焼き!ひや~~なんつーとろける感に柔らかさ~。トロ~チョローって感じで口の中から消えてゆく~

ああああ~今回いろんなお肉を食べさせてもらったけど、本当にいろいろ楽しめて味わえて美味しかった~。

●デゼール
20060615060807.jpg

デザート盛合わせは、カラメルとマンゴーのアイスと、オレンジのブリュレ、ケーキだった~。お腹いっぱいだったけど、やはりデザートは別腹ね!なんなく食べれたわ~。カラメルは苦味があって好きな味。オレンジのブリュレも初めて食べたけど、なるほど~オレンジの酸味が後味にでてきてウマー!

ふう!満足~~。おいしかった~。¥3500で魚も肉も食べれるのがいい!オマールも別料金で頼めるし。オープン3ヶ月でこの繁盛ぶりもうなずける。本当にシェフは忙しそうだったので今回はお話できなくて寂しかったけど、また次回行った時にはお話したいわ~格闘技の話でも。

一緒に行った友達も満足のようで。本当にご同伴してもらったご夫婦に感謝!ひとしお~~。
ヨシモトを後にして、日本酒好きの私の友達の為にヨシモトのご近所の立ち飲み屋「おおにし」へ~うーんディープでステキ!でも酒屋系の立ち飲み屋さんの割りにはキレイだわ~だからか女性客もちらほら~他にもこんなところに(失礼)こんな巨匠が!いたりと。

ここで食べた「どて煮」が激ウマ!!お腹いっぱいでなかったら一皿独り占めしたかったくらい~本当においしかった。お酒も日本酒だけでなく、ワインや梅酒やトマトジュース(これ濃厚なのにフレッシュ感があっておいしかった~)などもあって、お酒に弱い私でも行きやすそう~。普通の居酒屋では考えられないような値段でお酒が飲める!「男山」がたしか1杯¥330?¥230?だったかな(目悪くって)~友達がびっくりしてた。

お酒弱いし、悪酔いしやすい私だが、なぜか立ち飲みすると気持ちよく酔えるのよね~なんでだろう~??駅から帰りは千鳥足で傘を肩にかついで、途中でアイスを買って食べながら帰った~気持ちのいい夜だった。

※6名で今回お邪魔したので(¥3500と¥5000を混ぜ混ぜしてもらったようです)、コース内容がちょっと¥3500のと違うようです。
通常の¥3500は
      アミューズ&前菜
      魚=鯛 か イサキ 1品・選ぶ(その日 仕入れ状況)
      肉=4~5品から 1品・選ぶ      
      デザート&紅茶orコーヒー
との事~。でも魚・肉は食べれるのね。やっぱりCP高いわ~。

 ●たねや<再訪店>
2006年06月16日 (金) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>
http://www.taneya.co.jp/

うええんーげじもぢがうりぎれでながっだのーーーー泣
「八百源来弘堂」のけし餅がおいしいと聞いて、阪神百貨店に買いにいったら、肉桂餅(にっき餅)とちぬ乃月(けし餅)が一緒になったやつが売り切れで、肉桂餅だけのならあったのだけど、どうせなら両方食べたいと思ったので諦めて、次回購入することに。

でもなんだか和菓子モードだったので、ついウロウロ~そしたら「たねや」で2日間限定の和菓子が登場してた~~限定ものに弱いのでつい購入~

吉兆嘉祥(きっちょうかじょう) 12個入り
20060615212256.jpg

20060615212312.jpg

「六月十六日はお菓子の節供とでも言える日」ということで、15日・16日の2日間限定の和菓子みたい。
味は普通に旨い。餅はほどよく弾力と厚みがあって、餡子もほどよ~く甘い。うん、やっぱり普通に美味しいわ。

「たねや」っていろんな百貨店に入ってるけど、百貨店ごとに取り扱ってる商品が微妙に違ってて、その百貨店でしか買えないものもあったりする。

和菓子(生菓子・饅頭・餅系の)の方がケーキより好きだけど、どうも味のバリエーションが少ないような気がする。生菓子のねりきりが好きだけど、見た目の変化以外は味は変わらないものな~~。ああ~いちご大福食べたいー。やっぱり饅頭系好きだわ~~何かないかなっ。

 ☆ゴディバ
2006年06月16日 (金) | 編集 |
<大丸百貨店 梅田店B1F>
http://www.godiva.co.jp/welcome.php


ずーーーっと食べてみたかったけど、高くて躊躇してた「ゴディバ」のアイス~(量が多いんだもん)。財布がリッチになったので買ってしまいました~。ダークチョコレートとミルクチョコレート、どちらか悩みましたが、味的にはダークの方なんだけど見た目はやっぱりミルクっしょ!とミルクチョコレートの方を購入~。

●ハートチョコレートミルク 369ml  1,260円
20060615212245.jpg

このハートチョコレートミルク はミルクチョコレートの中になんと!ハート型のチョコチップが入ってるの~~~!!!!!かわいい!!(写真じゃ埋もれて分かりにくいけど)。う~んお味は・・・甘い~~~本当はダークの方がチョコ感が濃厚そうでよかったんだけど、かわいさに負けてミルクチョコレートにしたが、やはり味的にはダークの方が好みだったろうな~。とはいえ、さすがのゴディバ!!アイスもおいしゅうございます。360ml一気食いしてしまいました~カロリー怖!!とりあえず気がすんだわ~。


 ◎La Lucciola(ラ・ルッチョラ)
2006年06月15日 (木) | 編集 |
【営業時間】8:00~10:00(平日のみ)/12:00~14:00/18:00~24:00
【定休日】火曜日
【住 所】大阪市福島区福島6-9-17レジオン福島1階
【電 話】06-6458-0199
【値 段】ランチ:¥1500/ディナー:アラカルト

福島に最近できた元「アンビエンテ」のシェフ(イケ面)が独立して開いたお店~オープン時には、有名でおいしいどころのシェフのお店からわんさか祝いのお花が届いてた~~~

ランチは¥1500の1種類のみらしい。
ちなみにこの日のランチは
●ベーコンと有機タマネギのトマトソーススパゲティ
20060529230242.jpg

量が結構あって、トマトソースも濃いわけではないが、しっかりした味でなかなかよかった。

●アマダイのソテー
20060529230256.jpg

あっさりめの素材を生かした感じ、私としてはもうちょっと味付けが濃い方が好み。魚自体のボリュームはあったのでGOOD!大好きなアマダイだったのが嬉しい。付け合せの野菜もなかなかいい感じ。

●バケット(夢屋かな?)
20060529230227.jpg


●食後の飲み物~
コーヒーor紅茶orエスプレッソの中から選択~

女性にとっては、アイスちょろっとだけでもデザートが欲しいところかな。お皿が結構熱く温めてあって、料理もアツアツで良かった。カウンターの奥行きが広く、足元も広くとっていて足の置き場所にも、カバンの置き場所にも十分な広さだった。平日はなんとモーニング営業してるらしい~行ってみたいー。福島には、いいお店がどんどんオープンしますな~。にしても、すごい営業形態~なんて働きものなの!

 ☆小島屋
2006年06月14日 (水) | 編集 |
<阪神百貨店B1F>
ケーキも好きだが、実は結構和菓子派&和食派~。
以前和菓子の記事で和菓子が好きだと書いたら、コメントでおいしい和菓子がありますよ~と教えていただいた~。本店は堺にあるけど、阪神百貨店にそのお店が出店してると聞いて近場なので早速買ってきた~~


●けし餅&泰平餅 6個入り¥787
20060609213851.jpg

20060609213909.jpg

表面をけしの実で覆われていて、求肥の中の甘さ控えめの餡子がおいしい~けしの実の舌触りとちょっとシャリ?とした噛み応えがなかなかGOOD!
大阪にもなかなかおいしい和菓子屋がたくさんあるのね~。(堺って結構おいしい和菓子屋が多いみたい)和菓子大好きなので教えてもらって嬉しい~。

<本店>
【住 所】堺市宿院町東1-1-23
【電 話】072-232-0313
【営業時間】8:30~18:00
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162893.html


 ☆海南亭★
2006年06月13日 (火) | 編集 |
20060612205027.jpg

【営業時間】11:30~22:00(LO21:30)
【定休日】水曜日、第三火曜日
【住 所】大阪市天王寺区小橋町3-15 【電 話】06-6761-2220
【値 段】ランチ:定食¥? /コース¥3500~
http://www.kainantei.jp/

お肉が食べたくなって、ないするっきんぐがい(叶恭子風)なお友達に「海南亭」の連れてってもらった~~。当日の夜に一応予約の電話を入れたら「当日の予約できますかぁ?」「できますよー何時?8時半?はいはい来てください、ガチャ」「・・・・」と、・・・こっこれは果たして予約なのだろうか???(最初「吉田」に電話したら、予約がムリ言われたの。)8時過ぎにつくとお店の前には待ってる人達が~とりあえず名前書いて待ち時間がどれくらいか聞くと15分と答えが(案外早い)。

待つこと15分ちょいで本当に入れた~この「海南亭」は今年の「ザガット・サーベイ」で大阪の肉部門で2位になったお店(ちなみに1位は「肉匠 なか田」)で人気店~わーい、前回食べた焼肉がイマイチだったので楽しみ~嬉しい~。

●上塩タン
20060612204534.jpg

さすがだわ~他のお店ではタンもないとこもあるのに、このお店は普通に塩タンが頼めた~ううままいいいいー大好きな塩タンが食べれて大満足!!

●ユッケ
20060612204518.jpg

甘みがあってとろけるよう。生肉っておいしいよね。

●生レバ
20060612204501.jpg

やっぱ生レバはいっとかないと~くううううーー美味しいよ~~血肉っぽくて好き~。

●骨付きカルビ
20060612204547.jpg

ハサミでジョキジョキ~骨付きカルビ~おいしいい。

●クラシタ
20060612204602.jpg

ステーキみたいに切られて出てきたお肉~お肉の味が濃くっておいしいわ~~最高!

●ロース
20060612204633.jpg

ひゃ~ここのロース下手なとこいったら上ロースで出してそうなくらい柔らかくてサシが十分に入ってて美味しい!!!ハネシタ(特選上ロース)が売り切れで残念だったけど、十分このお肉でGOOD!!

●手打ち冷麺
20060612204649.jpg

昔はもっと麺に弾力があったらしいけど、手打ちの冷麺歯ごたえがあって美味しかったわ~。

●キムチ
20060612204614.jpg

ここのキムチ!ウマー!!韓国行った時のキムチがどこもあまりに辛くて私にはアウチだったけど、ここのは甘みがあって本当においしかった~持ち帰りしたいくらい

結構食べたぞー!!やっぱ焼肉は肉が命!お肉自体がおいしくないとね~どれも美味しくって幸せ~~~。ちょっとお互い肉がキツくなってきた年だけど、たまに食べるならいいお肉が最高!連れてってくれた、ないするっきんぐがい(もういいって?笑)なツレに感謝~~。

 ☆Trattoria Doppiozero(トラットリア・ドッピオゼロ)
2006年06月12日 (月) | 編集 |
20060604200623.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~22:30
【定休日】日・祝日
【住 所】大阪市中央区船越町1-2-9 ドエル天満橋1F
【電 話】06-6920-9005
【料 金】ランチ:¥850~/ディナー:アラカルト
http://park8.wakwak.com/~doppiozero/

天満橋から谷町四丁目の途中にある、生パスタが食べれるイタリアンでランチしてきました~。
外観はお店の庭?を広くとっていて、とても開放的でパーティーでも使えそうな全体的にゆったり空間をとった気持ちのいいお店。

ランチは平日と休日では少しランチの種類が違うよう。平日は¥850のパスタランチもあり。今回は1000円のAランチをチョイス

●前菜
20060604200636.jpg

前菜の盛合わせにパンがついている~。野菜、魚、肉とバランスよくすっきりおいしかった~。GOOD!

●パスタ:ミートソース 幅広自家製生パスタ
20060604200650.jpg

パスタは本日の手打ちパスタ2種類から選べて、どちらも生パスタ。幅広のが食べたかったのでミートソースにした。牛・豚・鶏の肉の入ったミートソースは、こってりでもあっさりでもなくちょうどいい感じの味に仕上がってた~。昼でも夜でも生パスタが食べれるなんていい。

●シャーベット
20060604200702.jpg

エスプレッソ か 紅茶又は ジェラート が選べるというので、ジェラートにした~できたてのジェラートで卵白のようにふわ~っとして美味!

最近は生パスタのお店も結構多いようね~。正直生パスタでも乾麺でもどちらでもいいし、生パスタっていうのも言われなきゃどうせ私には分からないのだが(所詮私の舌なんてその程度)。なんとなしに生パスタってだけでもちもちした麺っていう感じがして、割増おいしい気がするー。

7月で5周年になるらしくイベントもあり、料理教室もやっているらしい。店内には何故か「ルパン三世」一味がカウンターやグラスをぶら下げているところに存在してて、面白い~モンキーパンチのファンなのかしら?「フ~ジコちゃぁ~ん」


 ☆ブーランジェリー・イエナ<再訪店>
2006年06月11日 (日) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】日曜・祝日
【住 所】大阪市中央区谷町7-1-39
【電 話】06-4304-1215

谷町付近にランチにきたついでに、前回お目当ての「クリームパン」が食べれなかったので、クリームパン購入する為に「IENA(イエナ)」へ。

●クリームパン
20060604204114.jpg

ここのクリームパンはクリームがたっぷりな為、取るときにヘラをつかってトレーに乗せるの~。確かにクリームたっぷり~噂どおりおいしいわ!

●八穀ブール
20060604204101.jpg

前回食べてものすご~くお気に入りだったパン、穀物たっぷりで、栗や芋とかが入って、生地も甘みがあってうま~。

●りんごブレ
20060604204548.jpg

りんごの果肉のおいしいパン

念願のクリームパンが食べれて満足~。やっぱり八穀ブールが一番好きだわ

 ◎ニューオープンのお店~
2006年06月11日 (日) | 編集 |
日本橋をチャリでフラフラしてたら、素敵な?お店を発見!
6月13日(火)オープンとのこと~
場所は、シュウマイで有名な「一芳亭」の2軒隣くらい~。
20060611023229.jpg

その名も「大正浪漫酒房」

「月読(ツクヨミ)」!

・・・ステキ・・・!看板見て新たなメイドカフェかと思ったら、酒房??ん?って事はバー???

大正浪漫酒房ってどんなの?
和服にエプロン?ってだけなのかな?興味津々~


(果たして、この記事を見て行きたいと思う人がいるのだろうか?(笑)
まあこの記事はご愛嬌みたいなものなのですが)

今度実際はいったいどんな店なのか、また覗きに行ってみようっと~~~
(前にあるメイドカフェも一緒に(笑))。



 ☆まき埜
2006年06月10日 (土) | 編集 |
20060602222646.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【電 話】06-6453-2828
http://gourmet.kansai.com/G0000943

以前から行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「まき埜」へ。福島にあるけれど大阪から歩いて行っても近いくらいの場所にあった。「セロリ」が近くにあるはずだとは思っていたけど、隣にあるとわ(笑)「セロリ」は人気店のようで表に「予約で満席です」と張り紙が貼ってあった。隣の「まき埜」の外観はとてもシンプルで中も同じくすっきりとしたセンスのいいお店だった。

●鴨焼¥700
20060602222803.jpg

お蕎麦屋さんにきて、蕎麦系以外ほとんど食べることがないのだけど、珍しく蕎麦以外のものを注文~。初めて食べたけど、塩味がほどよく利いてて美味~。お酒は飲まないけどお酒が欲しくなる。

●盛りそば¥900
20060602222705.jpg

見た目白く細いすっきりとしたお蕎麦~案外ボリュームがあって嬉しい。食べてみると蕎麦に弾力があって歯ごたえがあっておいしかった~。


暑くなってきたので蕎麦を食べるにはあまりいい時期でなくなってきたけど、せっかくだから他の蕎麦屋巡りもしてみたいな~

 ☆PIZZERIA Dal Brigante(ダル・ブリガンテ)
2006年06月09日 (金) | 編集 |
20060604203449.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:30
【定休日】火曜日
【住 所】大阪市福島区福島3-6-14
【電 話】06-6451-4605
【料 金】ランチ:¥850~/ディナー:アラカルト

「わがままうぃー食」のブログの記事を見て~とってもおいしそうなピザのあるお店が福島にあると聞きつけて、ピザ好きのお友達とランチしてきました~。
お店はあみだ池通り沿いにあって、新福島駅からだとそれほど歩かずにいけるみたいです。入り口にすぐに薪釜があって本格的ピッツアが食べれます~。

今回は2人用のパスタもピッツアも頂けて¥2200(二人で)というお得なCランチをチョイス~。パスタは本日のパスタから2種類、ピッツアは3種類の中から選べます。

●前菜
20060604203506.jpg

前菜もつくんです~カウンターにあるお皿に盛り付けられてたいろんな前菜がでてきます~。どれもおいしい!野菜もオムレツ?もカポナータ、オイルサーディン?みたいなのもあってとてもバランスよく、いろんな種類が食べれて嬉しい~前菜は一人に一皿っていうのも、ステキ!

●ピッツア(ロマーナ)
20060604203537.jpg

うぉいしいいい!!!!ウマー!ピッツア生地は薄めだけど、もっちりでさすがに釜で焼いてるだけあって香ばしいの~~~。こりゃ~うめ~ですわ!アンチョビの塩辛さがきいてて、もううまいったら!

●フォカッチャ
20060604203958.jpg

うまい!!塩もきいてるけど、もっちりしてるの~このフォカッチャ。それがとてもおいしい~。

●茄子とバジルのトマトソース
20060604204011.jpg

このトマトソースのパスタもおいしかった~

●カフェラテ(アイス)+¥210
20060604204046.jpg

プラス210円で飲み物もつけることができます~結構ドリンクの種類が多いのがいい。このカフェラテもミルクたっぷりでおいしかった~。

●ガトーショコラ +¥300
20060604204031.jpg

やっぱりデザートも欲しくなったので、プラス300円で本日のデザートをつけてもらった~濃厚なチョコがおいしい~~。

「わがままうぃー食」さんに感謝!とってもおいしいお店でした~居心地もとてもよくって、シェフが料理の出てくるスピードを気にされてたけど、全然ちょうどいいスピードでした。(忙しくなったら違うのかもしれないけど)、ここではやはりピッツアを食べることをオススメ!!とてもおいしかった~。シェフは陽気な人でBGMを口ずさみながら楽しく作ってて、こちらも楽しく食事ができました~。(楽しく料理作ってるとこ見るのっていいよね)ピザ好きの友達が久々のヒット~と言うておりました。

ピザの名店「サンタルチア」さんとも仲がいいらしい~おいしいピザ屋さん同士だからかな?昔そこにいたとか?

※店名は「カリートの道」(若かりし日のアル・パチーノ主演)を知ってる方なら分かるかも~。

