アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆5月の気に入ったお店~
2006年05月31日 (水) | 編集 |
おいしいお店ばかりだけど、特に5月中に食べ歩いた中で私の好みに合った気に入ったお店~

★酒中花 空心(くうしん) <中華・西区新町>
 オススメされて珍しくいきなりディナーに行ったけど、大正解!
 中国の野菜、空心菜(クウシンサイ)を使ったお料理と、
 マンゴープリン ブリュレが絶品!!イーワンスイと共にここも
 お気に入りだわ~

★ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ <スイーツ・神戸>
 チョコ系メインのスイーツのお店~さすがにチョコのケーキとか
 ドリンクがおいしい!!チョコ好きにはたまらない。

★小樽ベーグル工房<ベーグル・北海道>
 北海道物産展によく出店されている、有名なベーグル屋さん。
 ルタオ以来の北海道物産系久々の大ヒットー!今まで食べる機会が
 何度もあったのに、なんで食べなかったんだろうと後悔したわ~。
 私にとってここのベーグル以上のものはなかなかでてこないかも~
 と思わせるほどのお気に入りに。
 特に一等粉とフィグ&オールナッツがめちゃウマ!!
 会場で出来立てを食べる幸せったらないわ~~
 北海道物産展にはここのお店目当てに通うわ~

★梅田はがくれ<うどん・梅田>
 久々食べた大阪で一番おいしいと思ってるうどん屋さん
 あいかわらず行列がすごい。何度行っても「生じょうゆ」を
 頼んでしまう。うどんにコシがあってつるっとしてておいしい!
 (※同じ「はがくれ」の名前のお店があっても ここのお店とは
 関係ないらしいです、お店のHP参照)

★洋食 泉<洋食・福島>
 何度行ってもおいしいのよね~。今回噂のカレーが食べれて
 大満足~。にしてもこの欧風カレーは絶品!!
 カレー屋さん以上においしいカレーだった~。感動した~。

☆ブーランジェリー・イエナ <パン・谷町六丁目>
 ここの五穀パンがツボにはまった~すごく好みの味で激ウマ!
 このパンの為だけに行ってもいいわ~。有名なクリームパンが
 まだ食べれてないので、次回はゲットしたい。

☆ろあん鮎美<蕎麦・西区>
 とっても穴場でちょっと教えたくない蕎麦屋さん。
 キリっとした蕎麦がおいしかった~~。営業日がもっと
 増えたら嬉しいけど、このまま知る人ぞ知るって感じなのもいいな。

☆ベトナム食堂ANH(アイン)<ベトナム料理・南堀江>
 南堀江といってもちょっとはずれたとこにある、ここも穴場的な
 お店~「うつほ日記」さんの記事を見て、家の近くにこんなお店
 が~と行ってきた。雰囲気が本当にベトナムちっくでいい感じ。
 何しろ料理が安い!おいしい!香草がきつくないので苦手な人も
 食べれるし、言えばたくさん入れてくれるらしい。

☆粽屋(そうや) <点心・大正区>
 穴場的なお店に弱いかも~。土日のみの一般住宅のガレージで
 やってる点心屋さん。住宅街に突然現れるロケーションがいい。
 メニューも案外豊富なので、いろいろ食べてみたい。

他にも「ラピエール・ジパング(イタリアン)」や
「オステリア・アバッキオ(イタリアン)」
「パティスリー ラ・プラージュ (スイーツ)」 も良かったわ~

今回は物産展率高しだった~。

和食少ないな~食べたいな




 ○Cool de Roll(クール・デ・ロール)
2006年05月31日 (水) | 編集 |
【営業時間】10:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休
【住 所】大阪市中央区難波2 なんばウォーク1番街南通り
【電 話】06-6944-3048
http://r.gnavi.co.jp/k836600/

テレビでなんばウォークにおもしろいアイス屋さんができたと知って、雑誌にも掲載されていたので食べにいってきた~。
20060529230204.jpg

このアイスはマイナス30度に冷えたプレート(鉄板)の上に、液体原料を流し込み、クレープを焼くように薄く伸ばして冷やしてアイスクリームなったものをヘラでコロコロ巻きながら削り取ってロールアイスにするというもの。
何種類かあった中のベルギーチョコというのを注文

●フラワーロールアイス ベルギーチョコ¥400
20060529230140.jpg

う~ん変わってて面白い~。冷たいけどポロポロしたアイスになってる。ベルギーチョコと言っても全体がチョコではないので、なんだかよく分からない感じ。他の人が頼んでたマンゴーの方が絶対おいしそだった~。


 ●窯出しぱん工房ロンパル
2006年05月30日 (火) | 編集 |
20060524063247.jpg

【営業時間】6:00~20:00   【定休日】無休
【住 所】大阪府大阪市大正区千島1-23-115
【電 話】06-6554-3526
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaes205/bakery/ronpal.htm

大正区にある下町のパン屋さん「ロンパル」の千島ガーデンモール店へ。大正区といえばベーグルで全国的に有名な「4th Street Bagel」があるのだけど、何故か今までお店が開いてるとこを見たことがない。

とりあえず4つほど購入~。
20060524063232.jpg

明太子フランス、ハニードーナツ、チョコクロワッサン?、ドーナツ。
明太子フランス初めて食べた~知り合いがここのじゃないけど、おいしいと言ってたので一度食べてみたかったの~。ほおお~なるほどこんな感じのパンになるのね~なかなかイケる。早朝にやってるのがいいわ。

 ●Cafe O'sole mio(カフェ・オーソレ・ミーオ)<再訪店>
2006年05月30日 (火) | 編集 |
営業時間:09:00~23:00
(ランチ 11:00~17:00/ディナー17:00~22:30(L.O))
定休日:月曜(不定休)  電話:072-761-1924
住所:池田市石橋1-8-4
ランチ:¥1050~/ディナー:アラカルト他
http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=2044

急にピザが食べたくなって、ちょうど近くにあった以前行った薪窯でピザを焼いているお店「オーソレミーオ」へ。パスタとかカレーもあるんだけど、どうせここに来たのならと、前回とは違う種類のピザを注文~

●マリナーラ¥1050(サラダとドリンクのセット)
20060524063118.jpg

ここの生地はナポリとローマの中間くらいの、少しもっちり&薄めの生地。前回食べたものはミルクのようになクリーミィなチーズがたっぷり乗ってておいしかったんだけど、今回のはそのチーズが全然乗ってなくて、しかもかなりオリーブオイルがたっぷりで生地にオイルが染みてた~。ここのピザはチーズがおいしいのでチーズがたっぷり乗ったピザを注文した方が正解ね。それにしても昼間からガーリックはやばかったー。釜で焼いたシュークリームとかもあるようなので、そちらも食べてみたい。

 ニューオープンのお店
2006年05月29日 (月) | 編集 |
20060527172942.jpg

営業時間:8:00~10:00(※)/12:00~14:00/18:00~24:00
定休日:火曜日(※土日のモーニングはお休み)
住所:大阪市福島区福島6-9-17 電話:06-6458-0199
ランチ:1500円(1種類のみ)/ディナー:???
(↑皆さんのコメントから情報頂きました~感謝です!)

5月27日(土)会社帰りに福島に蕎麦を食べにうろうろしてたら、お花屋さんかと思ったらニューオープン!のお店を発見!花輪を見ると店名は「ラ・ルッチョラ」?というイタリアンのお店
20060527172956.jpg

表には、そうそうたるメンバーのお祝いのお花がどっさり~~!お花を送られて方々のお名前見てるだけで、お花がそのお店のお料理に見えてきてうっとり~~~。(大西亭やラ・トゥルトゥーガとか聞いた&行ったことのあるウマーなお店ばかり~)
黒板にはランチメニューが書いてあって、パスタ+メイン(この日は魚)+ドリンクで¥1500(オープンしたばかりのようだから、これからも同じかは分かりませんが)

外観も中身もよさげな感じだったわ~~~。

ちなみに場所は福島のフレンチ「ヴァリエ」と同じ通りで、もうちょっと奥に入った「ヴァリエ」と同じ右側にあります。

※5月27日(土)にオープンしたお店だったらしい~

 ●赤い鳥
2006年05月29日 (月) | 編集 |
20060429220008.jpg

【営業時間】12:00~22:00
【定休日】水曜日
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル2階
【電 話】06-6211-6638
http://fmosaka.net/river/street/20030213.html

心斎橋のど真ん中、不二家とユニクロの間の道を西に行ってすぐの2Fにあります。以前からブログでココア専門店がこの辺りにあるとは聞いてましたが、今まで何度もこの辺りを通っても全然気づきませんでした。お店自体は結構歴史は古いようで、店内はレトロな雰囲気と今まで雑誌や新聞等で取り上げられた記事がいっぱい貼ってありました。

●ココア(マシュマロ入り)¥650
20060429220045.jpg

ココア専門店なだけあって、ココアがしっかりした味でおいしい~(市販のって水っぽかったりする)。ココアのケーキを注文すると赤い鳥が揺れる鳥かごに入って出てくるらしい~。

心斎橋にあって、なかなかゆったり過ごせて案外いいかも。

 ☆ベイクドQ
2006年05月28日 (日) | 編集 |
<梅田阪急百貨店 地下1階>
20060514211640.jpg

阪急百貨店の地下1Fにあるパン屋さん「ベイクドQ」にてパンを購入~このお店はドミニク・ドゥーセ氏がプロデュースしたというパン店さん。ここもハード系は少なめ~。甘甘なおいしそうなパンがいっぱい
20060514211731.jpg

●メイプルメロンパン
20060514211757.jpg

外も甘いが、中も甘い~。メイプルが生地の中にしっかりと入ってる~

●チョコクリーム フランスパン
20060514211845.jpg

もうちょっとチョコクリームが多いといいのだけど・・・

向かい側にはアンデルセンもあるし、ベイクドQの方が菓子パン系が多いかな~どちらにしろお客さんはいっぱいいたわ。

 ☆香楽味庵
2006年05月28日 (日) | 編集 |
<阪神百貨店 B1F>
お店のHP:http://www.karamian.jp/index.html
梅田の阪急百貨店に入ってる和菓子のお店で和菓子を購入~


●きなこぼた餅、新緑、豆大福、練乳入り苺大福
20060507224351.jpg

どれもなかなかおいしい~。新緑はお茶の苦味があっていい。豆大福は「出町ふたば」の方が好きかな~。

 ☆ブーランジェリー・イエナ
2006年05月27日 (土) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00
【定休日】日曜・祝日
【住 所】大阪市中央区谷町7-1-39
【電 話】06-4304-1215
20060429203738.jpg

谷六へ用事で行ったついでに、クリームパン目当てで有名なパン屋さん「IENA(イエナ)」へ。7時前に行ったのでお目当てのクリームパンは跡形もなくて残念~。店内はハード系はそれほどなくて、ディニッシュ系とかが結構多い。

●さつまいものあんぱん
20060429203756.jpg

20060429203815.jpg

くりきんとんを思い出すような、さつまいものアンパン~結構好きです。

●八穀ブール¥180
20060429203849.jpg

20060429203905.jpg

ウマー!ウマー!うわ~めっちゃおいしい!正直八穀っていうから穀物っぽい渋いパンかと思ってたら、栗がどっさり入ってて、パン生地が黒糖みたいで甘くておいしい!かなり気に入った~このパンだけの為に買いに来てもいいわ。

●チョコバナナ
20060429203831.jpg

サクっとパイ生地系でおいしい

●プリンパイ
20060429203924.jpg

クリームパンも有名だけど、プリンパイも有名~チャリで持って帰ったためにちょっとクリームがひしゃげちゃった。これもパイがサクサク。

「さつまいものあんぱん」も良かったけど、今回は「五穀パン」が大収穫!!おいしかったな~~。

 ◎北海道大グルメ祭(by大丸梅田)
2006年05月26日 (金) | 編集 |
5月24日(水)~29日(月)大丸梅田店 13階でやっている
 「北海道大グルメ祭」 に行ってきました~

今回の目的は前回食べて激ツボにはまった「小樽ベーグル工房」 !~
前回の記事に「一等粉」がうめえ~と書いたところ、何人かの方から「フィグ&ウォールナッツ」をオススメされたので、今回はそれを食べる為に行ってきました~。前回の阪急よりスペースが小さくとってあって人も2~3人しか並んでなかったのですぐに購入~それでももう一つ食べたかったプレーンと前回一番おいしかった一等粉は売り切れ~でもお目当ての「フィグ&ウォールナッツ」はあったので、それ1個だけ買ってすぐその場で食べました~
20060525223412.jpg

20060525223434.jpg

うまい!うまい!うまい!うまーーーい!!!!
ああ~~オススメしてくれてありがとー。一等粉も本当においしかったけど、こっちも負けずにおいしいいいいーーー。生地はあいかわらず、ムッチリしてて甘みがあって、それにナッツとフィグの食感がベストマッチ~。フィグ系のパンってそれほど好きではないのに、ここのベーグルのはめちゃ美味しかった~。
北海道物産展で初めて「ルタオ」食べて激はまりして以来の北海道物産展ものでの激はまりになりそう~。「ルタオ」は初めて食べて以来HPで出店確認して出店される度に買って、1ホール一気食いを10回以上したので、正直ちょっと飽きてきたけど、今度からは「小樽ベーグル工房」目当てに北海道物産展に通っちゃうかも~。多分私にとってこれ以上の好みのベーグルはでてこないんじゃないかと思うわ(とか言っちゃってすぐに他にうつっちゃうかも)。
次は普通のプレーンをゲッチュするぞ!
20060526222341.jpg

ゲッチュしたぞ。

小樽ベーグル工房ー私は一等粉とフィグ&ウォールナッツがお気に入り!

******その他(かよっ(笑))買ったもの~~******
ベーグルだけにしようかと思ったけど、結局他のものも購入~

●小樽「館」の牛乳プリン(1個)税込351円
20060525223510.jpg

20060525223524.jpg

牛乳だけで作られたというプリン~本当にとろとろでスプーンですくえないからビンからすすったわ~おいしいーー!普通のプリンとは違うわ。

●北のシュークリーム
20060525223542.jpg

20060525223601.jpg

以前から北海道物産展にはよくきてたけど、今回初めて食べた~冷凍だったのでシューアイスっぽくなってたが、なかなかにおいしかった。

ふうれん特産館のソフト大福
20060525223454.jpg

塩豆とかぼちゃ~。一度食べたかった~20種類くらいあるらしいけど、きてたのは4~5種類くらい。塩豆はなかなかおいしかったわ~。餅の部分が普通の餅っぽくておいしかった~。

今回はこれくらいにしといてやる。


 ☆九十九堂本舗
2006年05月26日 (金) | 編集 |
コメント頂いた方からオススメされた、阪神百貨店の地下にあるクリームパンが有名な「九十九堂本舗」でクリームパンを購入~

●クリームパン¥160
20060507222553.jpg

20060507222609.jpg

結構外見が好きなタイプ~「おいしい食べ方」を書いた紙が入っていたので、それにならって食べてみる~オーブントースターで20~30秒温めて食す。外は温かく中身はひんやりクリームになっておいしい~。クリームはシュークリームみたいなとろ~っと甘くておいしいクリーム!

ジャムパンもあるので、今度はそっちを購入してみよう。

 ☆オステリア・アバッキオ
2006年05月25日 (木) | 編集 |
20060429205530.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~22:00
【定休日】日曜日
【住 所】大阪市中央区谷町6-6-5 谷六コープ1F
【電 話】06-4304-2529
【ランチ】Aランチ¥900~ /ディナー:¥?~、アラカルト
20060429205608.jpg

今月号のシュシュにも載ってた谷六のイタリアン「osteria Abacchio」でランチしてきました。結構外観はよく見るイタリアンのお店~窓際には羊ちゃんが睨みあってます。黒板に書かれたメニュー見て、手打ちパスタも食べたいけど、Aランチの2種類のうち一つが大好きなラグーソースだったので、ウダウダ駄々こねていたら、スタッフの女性がシェフに手打ちパスタをラグーソースで作ってくれるか聞いてくれた~嬉しい!

Bランチ¥1370(前菜盛合わせ、手打ちパスタ、パン、ドルチェ、食後の飲み物)

●前菜盛り合わせ
20060429205626.jpg

じゃがいものパン、白金豚のテリーヌ、サラダ。このじゃがいものパンがめちゃ美味しかった~。

●パン
20060429205640.jpg

中身がふわっと柔らかいバケット~お店の人からは前菜と挟んで食べてもおいしいですよ、と言われた。

●パスタ
20060429205655.jpg

地鶏の手打ちタリアテッレのラグーソース。わ~い。手打ちだ!ラグーだ!正直想像していた所謂ラグーソース(ミートソース)とは違ってトマトとかは使ってない、ラグーソース(今回は肉を刻んで煮込んだソース?)で塩胡椒であっさりとでも肉の旨みがでておいしい!手打ちも大好きなタリアテッレでもっちり歯ごたえがあってウマウマー!!たっぷりキノコの歯ごたえもいい。

●ドルチェ
20060429205710.jpg

ヨーグルトジェラート、アーモンドのムース。ヨーグルトはすっきり、アーモンドは風味よく甘くてバランスがいい。

●食後の飲み物

注文時にチーズをかけて大丈夫かどうか聞いてくれたり(固形チーズ苦手な私にとってはとても嬉しい!)と、料理もおいしいし、サービスも気持ちのいいお店でした。

 ☆ベトナム食堂 ANH(アイン)
2006年05月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】11:30~15:00/17:00~20:30   
【定休日】日・月曜日   【電 話】06-6536-2786
【住 所】大阪市西区南堀江4-20-6

引っ越した当日に、さすがに外食できずでも何か美味しいもの食べたいな~と思って、確か家から近いし持ち帰りできたはず~と、最近行っておいしかったベトナム料理のお店「アイン」へ。

皿飯の中から持ち帰りできるものの中で、 「うつほ日記」さんも食べていた「豚の角煮」¥680(持ち帰り値段)を注文~
20060524063020.jpg

ダンボールに囲まれつつ頂く~
20060524063006.jpg

おいしい~。あんまりベトナムって感じはしないけど豚の角煮の煮汁がご飯にもしみててGOOD!でもやっぱり多少安くなったとしても持ち帰りよりイートインした方がおいしいな~。皆でどこかおでかけの時とかにここの料理をお弁当でもっていったら、普通のお弁当と違って面白いかも~。

前回は見れなかった、おばあちゃんの写真も確認~おおおー。


 ●土山人 北浜店
2006年05月24日 (水) | 編集 |
20060524063048.jpg

【営業時間】11:30~14:30/17:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】日曜日
【住 所】大阪市中央区伏見町2-4-10
【電 話】06-6202-0069
http://r.gnavi.co.jp/k679301/

おいしいうどん(「はがくれ」)を食べたので、今度はおいしいお蕎麦を食べに、以前天満橋店で食べておいしかった芦屋の「土山人」の北浜店へ行った~。

オフィス街にあって外観も内装もなかなかレトロでいい感じ。風味が強くておいしかった「荒挽き田舎」¥840を注文~

ここのお蕎麦はつゆでもいただけるが、塩でも食べることができる~。天満橋で初めて食べた時風味が強くておいしい!って印象が強かったが、今回は初めて食べた時のような印象はうけなかったな~。まあおいしいのだが。ここの蕎麦は何故か麺の長さが短い~。出されたそば茶がおいしかったわ。
(※外観は撮っておいて肝心の蕎麦撮り忘れちゃったわ~)

 ★洋食 泉<再訪店>
2006年05月24日 (水) | 編集 |
営業時間:17:30~22:00入店(月~土・祝)
定休日:日曜日       電話:06-6457-0888
住所:大阪市福島区福島7-5-16 聖天通り内
ディナー:アラカルト、おまかせコース¥4000~
http://www.y-izumi.com/

今回田舎から両親+姉がでてきたので、絶対美味しいお店を連れてってあげようと「泉」を予約~。ブログをやってる事を知らないので(ブログ自体を知らないのではないかと思う)、写真は撮らずに普通に(笑)食事~。定番もの他を注文~

●ヤリイカ?とアボガトのタルタルガーリックトースト添え
あいかわず、うまー!!うまー!!
正直 食に冒険しない私以外の我が家族にはとても新鮮なおいしさだったみたい~笑。

●カツサンド
前日に食べた焼肉が好評でなかった為(鶴橋で食べたい言うからさ~)、お肉好きなパパに私の分をあげた~娘かわいいかわいいい気遣いの父親なので、食事の時には自分は少なく食べるのに、いらないと言った私の分を珍しく遠慮なくとっていた~おいしかったのね。お父様、良かったわ。

●オムライス
泉が初めてならカツサンドとコレは必食よね。いつものパフォーマンス?に家族も喜んでたわ~姉はあれって(うまく半熟に)どうやってやるんだろ??と感心してた。コレは私も食べた~いつ食べてもおいしいわ~。

●ナポリタンスパゲティ
これも家族に好評だった~まっ当たり前よね。だっておいしいんだもの。

●カレーライス
ふふふふ、たとえ他のメニューは家族の為に遠慮はできても、今回の私の目的の評判のカレーライスだけは、悪いけど遠慮はできないわ!わ~い噂の「泉」のカレー。見た目はほどよくとろみがあってさらりとした感じの洋風ビーフカレー。ぱくり。

くはっ (゚д゚)ウマー ! (゚д゚)ウマー !

想像以上においしいじょー!ヤラレたー。辛さも十分にあって、味にスパイスと材料の甘みと深みがあってああ~説明できないーー。まるで香水みたいにトップ、ミドル、ラストといろんな味わいどんどんでてきて、おお!おお!まさにこれは!「カレーのシルクロードやぁぁぁ」(彦摩呂風)
ほんとなんでもできるのね~「泉」は。カレー屋さんにもなっちゃった。

●キャラメルアイスのせチーズケーキ
見た目クレームブリュレのようなデザート。キャラメルアイスとしっかり系のチーズケーキがよく合う。チーズ系が苦手な姉も平気で食べてた~私はもちろんウマウマしてたわ。

料理についての感想にいつも乏しい家族もおいしいと言ってた~連れてって良かったわ~。おいしいとこ連れてってあげたかったし、私がカレー食べたかったんだけどね。どちらにせよ大満足~~。ああ~鮎も食べたかった。



 ○焼肉 アムソ
2006年05月24日 (水) | 編集 |
20060524063035.jpg

両親が大阪に来たときに、鶴橋(焼肉といえば鶴橋というイメージがあるので鶴橋という地域指定(困))で焼肉が食べたいというのでネットの口コミで評判の良かった「アムソ」へ~。

周りに聞いてもおいしい焼肉屋、私が知ってるおいしい焼肉屋も鶴橋にはなくって、正直困ってネットを頼りに一度も行ったことがなかった焼肉屋さんだったけど、とりあえず母親が食べたがってた「ツラミ」があったのでこのお店へ。

鶴橋で焼肉食べるのかなりむか~し!連れてってもらった「鶴一」以来。さすが鶴橋駅に下りたとたん焼肉のにおいが~ステキ!焼肉ばかり密集している場所に「アムソ」はあって駅から徒歩3分!近!

時間帯が早かったのでお客さんはどのお店もそれほどいなくて、このお店も私たち以外は1組~。

ネットで評判の良かった、「生レバ」を注文、あとは「ユッケ」「ツラミ」「骨付きカルビ」「こころ」等食べた~

「生レバ」は評判がすごかったけど・・・1キレが大きかったからか、ちょっとクセが?生臭さがあったような・・・今まで生レバ食べてそんなこと感じたことなかったのに・・。母親が好きなツラミ(頼みすぎた)とカルビはちょっとタレが私にはつかり過ぎ・・。どうなのだろ~口コミではものすごく評判良かっただけに期待大にしすぎたのかも・・・。食べたかった「タン」は品薄で当分ないとのこと~ああー塩タンが一番食べたかったから残念~。

店員さんに「ハネシタ」ありますか?と聞いたら「何ですか?それは?初めて聞きました」と言われてしまった~・・メジャーな用語じゃなかったのね・・・すんません。

周りのオススメによると、おいしい焼肉屋は案外鶴橋以外のところにあるみたい。帰りに「空」の前通ったらかなりの行列~最初ホルモン好きだと思ってたからここへ行こうと思ってたけど、ホルモン系別に好きじゃないと言われたので違うお店をチョイスしたが・・・「空」行ってみても良かったかな~。

 あまから手帖「関西旨いもの選」と北海道大グルメ祭
2006年05月23日 (火) | 編集 |
本日5月23日(火)~29日(月)まで
そごう心斎橋本店 14階にて

「あまから手帖」提供の 「関西旨いもの選」 が開催されてるらしい~

おいしそ~~。誘惑多すぎる~。

とさらに本日 5月24日(水)~29日(月)まで
大丸梅田店 13階にて 「北海道大グルメ祭」 が開催~

ううう~こっちの方がたくさんでおいしそ~

おおおーーーイートインで札幌グランドホテルのバイキングがある~物産展のイートインでバイキングなんて初めてみた!


 ○マリナ・ド・ブルボン
2006年05月23日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:00~20:00   【定休日】不定休
【住 所】大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB1F
【電 話】06-6343-7143
http://www.marina-de-bourbon.com/

以前「SAVVY」で見た「プチホットーケーキ」がかわいかったので、食べてみたくてハービスプラザにある紅茶専門店の「マリナ・ド・ブルボン」へ。

●プチホットケーキ¥735
20060507184258.jpg

一口サイズのホットケーキに、シロップと生クリーム、ジャムがつきます。もうちょっと大きいかな~と思ったけど確かにプチ。ボリュームにたいしてこの値段はちょい高めかな。シロップはフレーバードティーを煮出したシロップで月に数回フレーバーがかわるそう。普通のメイプルシロップの方が好きだけど、たまにはこういうのもいかな~。

セットで紅茶も頼んでみた~。セットで頼めるものや基本ストレートで飲むことを前提としていて、ミルクを入れる用の茶葉は決まっているみたい。

 ★はがくれ<再訪店>
2006年05月23日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:00~14:45/17:00~19:45
【定休日】日曜日
【住 所】 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
【電 話】06-6341-1409
※土曜・祝日はお昼のみ営業11:00~14:30(麺が売り切れ次第終了)
http://www.hagakure.cc/

久しぶりに学生時に初めてたべて大阪で一番おいしい!と思ったうどんのお店「はがくれ」に知り合いを連れてった~。

超~有名店だし平日ということもあり、ランチタイムになってしまうと行列は必至だと思ったので11時のオープン狙いでいった~11時ちょっと前についたが既にお店にはお客さんで半分埋まってた。

いつも頼む「生じょうゆ」¥600を注文~一緒に行った人達は初めてだったので、店主に例の食べ方?を伝授してもらう。ちなみに私は8回くらい来たことがあるが、毎回初めてです~~言って、ご主人に薬味をかけてもらう~ご主人にやってもらうのが一番おいしいので。

以前よりも店主の食べ方の伝授がパワーアップしているような・・・笑。
冷たいうどん(汁なし)に大根おろし、ネギをのせて醤油とすだちを搾って食べる~~!・・・・激ウマ!!やっぱりおいしい~麺はコシがあってツルツルして本当においしい!他のメニューもあるんだけど、私にはあっさりした食べ方がこのうどん自体のおいしさを味わうのにベストなのでいつも「生じょうゆ」をチョイスしてしまう。あっという間に胃の中に入る~。

11時にオープンで入って11時15分過ぎにはお店を後にしたが、既にお店は行列ができてた~すごいわ~相変わらず。でも今度こそは違うメニューを食べてみようかな。
(内緒なので写真はなし~~)

 ●純豆腐 まん馬 新地本店
2006年05月22日 (月) | 編集 |
20060507165545.jpg

【営業時間】24時間営業   【定休日】無休
(ただし平日の13:00~17:00日曜の24:00~翌月曜11:00は休み)
【住 所】大阪市北区曽根崎新地2-4-19
【電 話】06-6344-4448
http://www.mamma-kitashinchi.kansai.walkerplus.com/index.html

情報誌で以前、“すんどぅーふ”「まん馬」の新地にあるお店が24時間(一部の時間はお休み)と知って、いつか早朝「まん馬」しようと思っていて、今回朝方に行ってきました~。さすがに店内にはお客さんはいなかった~笑。元々定食が24時間やってて値段も安いのに、朝は朝食定食っていうのがあって内容は同じなのに安い定食もあり。もちろん普段の定食もやってます。

●朝定食スペシャル¥780
20060507165601.jpg

ピビンバがセットになった定食~。辛さをちょい辛にしてもらって正解!具もたくさんでカキとかも入っててなかなかおいしい!ボリュームもあってこの値段なんて~超お得!

ホットペッパーやウォーカープラスにはクーポンがついていて、定食にも使えて100円OFF!

 ☆パティスリー ラ・プラージュ
2006年05月21日 (日) | 編集 |
20060429210256.jpg

【営業時間】10:00~19:00  【定休日】月曜日
【住 所】大阪市中央区北新町3-7
【電 話】06-6949-3938
http://allsweets.info/laplage.htm

谷六に行った帰りに、谷四にある東京三ツ星レストラン・フランス料理店「タイユバン ロブション」で、シェフパティシエを勤めていた林シェフのパティスリー。家々の間にポツンとお店は存在します。
20060429210314.jpg

チャリで30分以上かけて帰った為に、ケーキはさかさまに~箱を開けたら、ケーキはあられもない姿をさらしておりました。本当はもっと美しいケーキなのよ。ぜひ店頭で本当の姿を見てね。

●トロワショコラ¥420、クラッシクビター¥400
20060429210330.jpg

ホワイトチョコとチョコとビターチョコの三層ムースのトロワショコラ~シュシュに載ってたのを見て食べたかったの~3つのチョコが味わえておいしい!
もう一つのケーキは、最近恒例の「この中で一番チョコっぽいの、チョコチョコしいのどれですか?」と聞いてお勧めされたケーキ~。基本的にチョコ系が多い中、店員さんが「私は好きです」とオススメしてくれただけあって、濃厚なチョコのクリームがおいしいケーキ。

チョコケーキが豊富なんで、何度もきて制覇したいよん。

 ●中国料理 蘭
2006年05月21日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/17:00~22:00
【定休日】日曜・祝日
【住 所】大阪府池田市天神2-3-8
【電 話】072-762-1333

「北摂の101軒」というグルメ本に載ってた、池田の石橋駅(普段なら下りる事のない駅)にある中国料理のお店へランチ。お店は普通のマンションみたいビルの2Fでちょっとわかりずらい、カウンターだけのこじんまりとしたお店。現地の人のお姉さんが一人きりもりしていた。12時過ぎくらいに入ったけど、お客さんは私一人~最近中華がマイブーム(マイブームはすぐ変わるけど)で必ず食べるのはマーボー。今回もマーボー定食を注文してみる。

●麻婆豆腐 定食¥700
20060429204455.jpg

20060429204512.jpg

辛くないので、辛いのが苦手な人にオススメのマーボー豆腐。別に辛くなくてもなかなかにおいしい~。子供でも食べれそう~。夜とかに石橋近辺の人達でにぎわっていそう。

 ●元祖とんかつカレー カツヤ
2006年05月20日 (土) | 編集 |
20060425000039.jpg

【営業時間】11:00~20:30
【定休日】日曜日
【住 所】大阪市浪速区元町2-6-25
【電 話】06-6631-8988
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_11980.html

不動産屋さんに近所のおいしいカレー屋さん「マドラス」ってとこを教えてもらったので、行ってみるとお休みだったので、すぐ近くに「とんかつカレー」で有名な「カツヤ」があったので入ってみる~外観もそうだが、中もディープ~庶民的でなかなか味があっていい感じ。

とりあえず基本の「とんかつカレーAロース」880円を注文。
20060425000055.jpg

厚さは薄く、細切りのとんかつにたっぷりカレーソースがかかっている。味は辛さはそれほどではないけど、「タマネギやニンジンなどの辛味野菜を3年間じっくり熟成発酵させた自家製ルー」やフルーツも入ってるらしく、懐かしくも味わい深く、ルーには甘みがあってとんかつによく合っている。どことなく家庭的な感じもするのはお店の庶民的な雰囲気のせいかな。名物のとんかつカレーには、A,B,Cと3種類かって肉質によって値段もカレーソースも変わるらしい~分かりやすい(笑)

久しぶりにインド料理ではなく、洋食系のカレーを食べたけどなかなか親しみやすくってよかった~。


 ☆esola(エソラ)
2006年05月19日 (金) | 編集 |
20060502060431.jpg

【営業時間】11:30~20:00  【定休日】不定休
【住 所】大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅地下(クロスト)
【電 話】06-6343-9975
http://store.yahoo.co.jp/esola-cheesecake/

20060502060416.jpg

大阪駅をあるいていたら、ふとこんな張り紙が目に入った。なぬ?黒いチーズケーキとな?チーズケーキ大魔神?としては、これは見逃せないわ!と黒いアジトへGOー!
20060502060443.jpg

お店はメイドカフェ風?チーズケーキ屋さん。店員さんのユニフォームがメイド風でかわいい~。売ってるのは「黒いチーズケーキ」のみ!というか、この1種類だけのケーキ屋さんらしい。

●黒いチーズケーキ¥420
20060502060456.jpg

黒いのは上と下だけで、上にはブラッククッキーをパウダーにしたものが振りかけられ、下にはブラッククッキーをクランチしたものが敷かれている。ちょっとオレオみたいな苦味があって中のチーズケーキへのアクセントになってて、なかなか美味しい!

後で調べたらネット通販とかで結構有名らしい。本店は天王寺でショップは鶴橋と本町にもあります。

 ●ミュゼオ・デラ・ファリーナ<再訪店>☆
2006年05月18日 (木) | 編集 |
【営業時間】月~土11:30~LO14:30/19:00~LO翌2:00
      日・祝13:00~LO16:00/17:00~LO21:00
【定休日】木曜日    【電 話】06-6534-3443
【住 所】大阪市西区新町3-4-11
【ランチ】¥900~   【ディナー】アラカルトのみ
http://www.museodellafarina.jp
http://gourmet.kansai.com/G0000099

お店の前を通ると席が空いてるのが窓から見えたので、近所の私の大好きな新町にあるイタリアン「Museo della Farina (ムゼオ デッラ ファリーナ) 」へぶらっと立ち寄ってみた~。夜にくるのは2度目~。

土日とか遅い時間までランチをやってるのでランチばかりが多かったけど、夜にくるのは本当に久しぶり。黒板にかかれたメニューはパスタ系ばかり。メインになるものは4種類くらいで、あとは前菜的なものとドルチェが数種類。それと比べてパスタは20種類以上くらいある。

ここのパスタが大好きなので、こんなに数が多いと悩むが幅広のパスタで手打ちが食べたかったので、かわいい女性スタッフに聞いてチョイス

●ヤリイカのピリ辛トマトのタリオリーニ(160g)
20060502060537.jpg

パスタのグラム数が3種類の中から選べて、料金は同じ~もちろん一番多いグラムで注文~。出てきたのを見て、さすが160g多いわね~と思ったけど、全然楽勝で食べれた~。あいかわらず濃い系の味付けでおいしいが、選んだパスタのせいか、いつも私がこのお店のパスタが大好きな理由の茹で加減がちょいイマイチ~。でもタリオリーニでアルデンテってないのかも~他のとこでいろいろ食べても1本通った感じのて食べたことがないもの。
でもおいしい~~タリオリーニ大好きなの。タリオリーニのパスタって、こういう麺のカップラーメンってあった気がするわ~カップヌードルだったかな~~

●フォカッチャ
20060502060550.jpg

ちょっと食パンみたいな形のフォカッチャ。

●ミルクのアイスクリーム
20060502060604.jpg

ランチでもよく食べた、牛乳のアイスクリーム、最近入ったのかな?外国人っぽい?かわいい女の子が悪戦苦闘してアイスクリームを取り出してた~。出てきたものは、いつもとちょっと形違うの(いつもはスプーンの上に盛られてるの)と上にかかってる(これがおいしいの)粉?が、いつもより少なめなものが出てきた~。が!ずーっとカウンターから一生懸命取り出してる姿みてたし、持ってきてくれたとき「時間がかかってすみません」とかわいい女の子が申し訳なさそうに照れて言われて、全然いいわよ!OKよ!!いっそのこと皿に盛ってなくたっていいわ!と思った~

以前いた真面目そうな女の子が今回はいなくて、女の子一人は新顔~二人ともよく似た顔で姉妹かと思ったが、一人は外国人(新しい子?)のようなので違うわね~でもどちらもかわいいし美人!!ちょっとたどたどしい日本語がまたかわいい!

いつものごとくサービスをここで求めるのは厳しい~女の子はフロアもキッチンもこなしててすごく大変そうなんだもの。ただやはりもうちょっとだけ店内に気を配られた方が・・・お客さんが1組入ってきたが、しばらく気づいてもらえなくて帰ってしまったよ。初めての客だったらもう2度とこないかも・・・。

夜にきてみて、分かったことが!ここはパスタのお店!メインがあれだけ(3、4種類)しかなくって、パスタは20種類以上~パスタを食べにくる為のお店だという事がよく分かった~あいかわらず私好みの味なんで、またパスタだけ食べにこよっと。安上がりだし。※またまた生ハムがたくさんぶら下がってた~でも単品で高めだから頼んだことがない~食べたいー。

 ☆リーガロイヤルホテル メリッサ
2006年05月17日 (水) | 編集 |
【高島屋大阪店 地下1階】
http://www.rihga.co.jp/osaka/melissa/

大阪高島屋の地下1階にある「ベーカリーガーデン」内には、3店舗+週がわりでいろんなパン屋さんのパンが売っているが、今回は「リーガロイヤル メリッサ」のパンを購入~。

20060514211901.jpg

●ほうじ茶のパン・・・本当にほうじ茶の味がする~もうちょっとしっとりしていた方が好み。

●豆乳のパン・・・白いパンでしっとり、ふわ~ととても柔らかいパン。こういう白系のパンは大好きなのでおいしかった~でも豆乳?の味は分からず。

●ごまのクリームサンド・・・ゴマのクリームとくるみがトッピングしてあるパン。ゴマクリームがおいしく4つくらい均等な間隔で上にのってるクルミがちょっとしたアクセントに。

●サクサクチョココルネ?・・生地がサクサクして、濃厚なチョコがはいっている~。

今回はハード系一切なし~元々甘い系のパンが多いみたい。甘系のパンは大好きなので満足~。高島屋はパンのみだけど、他に惣菜系も売っているグルメブティック メリッサもある。今度はリーガロイヤルホテル内で購入してみたい。

**** リーガロイヤルホテル ****
【営業時間】10:00~20:30    【定休日】無休
【住 所】大阪府大阪市北区中之島5-3-68
【電 話】06-6448-1121(代表)


 ☆TSUJI STYLE(ツジスタイル)
2006年05月17日 (水) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】阪急百貨店定休日
【住 所】大阪市北区角田町8-7 阪急梅田店 地下1F
【電 話】06-6767-8658
 ※閉店しました

コピーヌのチョコレートシュークリームを友人からもらって記事アップした時にオススメされた阪急百貨店に入ってる「ツジスタイル」でカカオシュー(限定100個)を購入~

帰り道でふとシュークリームの入った紙袋を見てみると・・・あれ??友達からもらったシュークリームが入ってた紙袋と同じ・・・・・
そう!「ツジスタイル」は「ツジスタイルbyコピーヌプリュス」だったのです!!!オーマイガッ!

●カカオシュー¥157
20060502060511.jpg

20060502060524.jpg

見た感じも包んである紙も前食べたのと同じ・・・?いやいや同じグループでも友達のは「コピーヌ」、こっちは「ツジスタイル」違うものかも~。
ぱくりっ・・・・・。・・・・まったく同じでした。
むーー!おいしかったから許す!

この「ツジスタイル」はcopine+(コピーヌ プリュス)のシェフパティシエ辻広史氏プロデュースのお店で、ショーケースにはチョコ系スイーツのみが売ってます~チョコ好きには、うっとりするようなショーケースの中身に垂涎。チョコ好きにオススメです!

 ◎オステリア・エルベッタ
2006年05月16日 (火) | 編集 |
20060507163228.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日)
【住 所】兵庫県宝塚市伊孑志1-7-40パインマル2F
【電 話】0797-77-5735

阪急逆瀬川にある、人気のイタリアン「OSTERIA Erbetta(オステリア・エルベッタ)」にランチしてきました。もう!今津線って本当に分かりにくい!同じ今津線でも西宮で乗り換えの場合宝塚方面に行く場合は違うホームだし~。お店は駅から5分ほど歩いたコンビニの2Fにあります。逆瀬川初めて降りたけど、なかなかいい感じの雰囲気~。
今回はCPが高いと評判だった、ランチB \1,575(前菜+本日のパスタ+メイン+パン+ドリンク)をチョイス。

●なすびとモルタデッラのテリーヌ
20060507163250.jpg

今回これが一番おいしかった~。モルタデッラ(細かく挽いた豚肉に、一定の形状にカットした小さな豚脂(ラード)のかたまりをそのままの形で加えたものを蒸して作る製品・・らしい)がおいしい!

●パン
20060507163307.jpg

1個目は温めて出してくれ、2個目は何故か冷たいままだった~あり?

●少し細めのスパゲティをジェノベーゼで
20060507163323.jpg

バジリコ味でチーズがからみあってる細めのパスタ。パスタは5種類くらいから選べるのが嬉しい!(一部追加料金要)

●茶美豚ロース肉の香草グリル
20060507163353.jpg

よく火の通った茶美豚ロース肉~

●デザート盛りあわせ +¥525
20060507163412.jpg

や~ん追加値段とられるとは言え、この値段で盛りあわせでこんなにたくさん食べれるのって嬉しい~。ウーロン茶のアイス、ティラミス、りんごのコンポート、パンナコッタ、チョコレートケーキの盛りあわせ~ウーロン茶のアイスは本当にウーロン茶の味がするのに甘くておいしい~。パンナコッタもフルーツの味が加えられてウマイ!

●食後の飲み物

¥1575でパスタもメインもついてるのが嬉しい!確かにCPが高い!デザートは追加料金がいるけど、単品で315円、盛りあわせで525円は安い!評判がかなり良かったので期待大にして行ったけど、今回だけではちょっと好きかどうか判断しかねるな~でも次また行ってみて確かめたいって思えた~次回に期待。お店の雰囲気は明るくて気取らずにいけていい感じ。人気店なんで予約は必須!

 ☆CLUB HARIE(クラブハリエ)
2006年05月15日 (月) | 編集 |
<クラブハリエ B-studio Osaka>
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】百貨店定休日
【住 所】大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
【電 話】06-6345-1201
http://www.taneya.co.jp/baumkuchen/index.html

「小山ロール」を「ちちんぷいぷい物産展」でゲットした時に、「クラブハリエ」のバームクーヘンもおいしいですよ。とコメント頂いてたら、ちょうど会社でお土産に「クラブハリエ」のバームクーヘンを頂いた~。

しかも、とんねるずの「芸能人御用達お土産ベスト20」で3位になったのが、「綾小路翔「バームクーヘン」(日牟禮ヴィレッジクラブハリエバームクーヘン)のが、このバームクーヘンらしい~

「クラブハリエ」って阪神百貨店の地下でくるくる焼いてるあのバームクーヘンだったのね~。いつも気になってたので、今回食べることができてラッキ~。
20060419234017.jpg

しっとり柔らかくておいしい!!お土産でもらったので特においしい!

この「クラブハリエ」は「たねや」の系列~。
クラブハリエのサイトを見ると、「クラブハリエのリサイクル」っていうのがあった~~なぬなぬ

「バームクーヘンの丸太の両端はどうしても商品にはならず捨ててしまわなければなりません。これをなんとか生かせないだろうか。そう考えたクラブハリエでは、バームクーヘンを乾燥させ細かくし養豚場で飼料として使っていただく事にしました。」


なんだとー!!



 ☆凡愚(ぼんぐ)
2006年05月14日 (日) | 編集 |
20060501003633.jpg

【営業時間】11:00~15:00ごろ(売切れ次第閉店)
【定休日】月~水    【電 話】06-6553-7272
【住 所】大阪市大正区泉尾4-4-7
http://gourmet.kansai.com/G0000976

大阪のそば屋では、かなり有名で今回のザガットサーベイではそば部門では1位の点数をとった大正にある、そば好きなら誰もが知ってるお店「凡愚(ぼんぐ)」へ。ちょっと面白い店構え~ブルーのサンショウウオの看板~なんとなくポップな感じ。あまり人がこなさそうな場所なのに、店内にはそば好きそうな人で案外席がうまってた。

「太切りそば」と「鴨汁そば」が人気らしいが、「太切りそば」は売り切れだった~暑かったのでどうも「鴨汁そば」の方をいただく気分にはなれなかったので「細切りそば」を注文。

●細切りそば¥900
20060501003648.jpg

コシのしっかりしたお蕎麦。

●笹の葉すし¥250
20060501003703.jpg

人が食べてのを見て食べたくなったので注文~こういう寿司って本当にめったに食べないけど、なかなかおいしかった~多分口にしたのは人生で3度めくらい。

近くにおいしいお蕎麦屋さん発見!できてよかった。次は「太切りそば」を絶対に食べたい。
※ちなみにブログアップは「ろあん鮎美」さんが先ですが、実際に先に行ったのは「凡愚」です~。


