アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆4月のお気に入りのお店
2006年04月30日 (日) | 編集 |
4月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~


★L'API<イタリアン・京町堀> (再訪店)
 ラピの初ディナーはランチと同じように大満足~料理&CPと
 お店の雰囲気ともにGOOD!

★ル・シュクレ・クール<パン・吹田>(再訪店)
 2周年記念の記念BOXをゲットできたおかげで
 シュクレの思いが味わえてよかった~。
 ホワイトチョコが入ったパンがお気に入りに~。
 本当にちょっと行くには不便だけど(電車だと)、
 行ってよかった~と思えるパン達に出逢える。

★エスコヤマ<スイーツ・三田>
 三田には行ってないけど、物産展にきた時に
 念願の「小山ロール」「小山ぷりん」をゲット!
 小山ぷりんが特においしかった。

★仙太郎<和菓子・京都・新京極>
 「大ぼた」がイチオシ!

★CHOU高鍋<フレンチ・新地>(再訪店)
 料理がめちウマ!しかもCPがめちゃ高い~。
 前回も今回もどの料理にもハズレなし。
 シェフがもうちょっと笑顔だと嬉しいがそれは贅沢な願いかな。

★洋食 泉<洋食・福島>(再訪店)
 もう、どれもおいしんだもん、もう何も言うことはないわ、
 とにかく美味しい!旨い!それにつきる。

★割烹 秋やま<和食・新地>
 土曜の懐石ランチは驚異的!料理はおいしいし、この品数で
 この値段!もう夜高い日本料理へ行けなくなりそう

★ブランジュリ・タケウチ<パン・うつぼ公園> (再訪店)
 今回はタケウチとは相性がよかったみたい~。
 「オリーブのパン」はいつも絶品!

★オ・グルニエ・ドール <スイーツ・京都>
 今まで食べたケーキ屋の中で一番好き&私の好みに合ってる気がする。
 たぶん他のケーキどれを食べても、結構おいしいに違いない。

★ムッシュ・マキノ <スイーツ・豊中少路駅>(再訪店)
 やっと食べれたシュークリームは、どっしりと重くクリーム
 たっぷり食べ応えあり!

★H&Lベーグル<パン・玉造>
 もっちりしっとり食べやすいベーグル。アンの入ったのがおいしかった!
 
☆スィート・バジル<タイ・福島>(再訪店)
 やっぱり私の中のタイ料理ではベスト~カレーはそれほど
 だったが、炒め系がとっても私の好み!ぜひ夜に行きたい。

☆LONE STAR - ロンスター<アメリカン・心斎橋>
 たまにはハンバーガーもいいな~。佐世保バーガーとかも
 食べてみたくなった。



 ★H&Lベーグル
2006年04月30日 (日) | 編集 |
20060424212410.jpg

【営業時間】11:00~20:00(平日)/8:30~20:00(土日祝)
【定休日】水曜日
【住 所】大阪市天王寺区玉造本町12-1 仙野ビル102号
【電 話】06-6767-8658
http://www18.ocn.ne.jp/~h_and_l/

玉造にある人気のベーグル専門店へ行ってきました~。ちょっとわき道にはいったとこに、赤い色がひきたって、ポツンとかわいいお店~店内ではいろんな種類のベーグルをかわいい女の子が売っています。
20060424212458.jpg

事前にHPで人気商品を確認して、注文~

●ホールウィート(全粒粉)¥140
20060424212733.jpg

「ミネラルや食物繊維豊富なナチュラルテイスト」
シンプルな味で、噛むほどに味わいがでてくる

●アップルティー¥160
20060424212615.jpg

「ムレスナティーの茶葉と角切りリンゴが入った究極のベーグル」
角切りのリンゴがおいしい~~。ティーの味もほんのりしてまたうまい

●スイートココア¥160


「チョコチップ入りの甘いベーグル」
ココア生地にチョコチップが入ってて、チョコ好きな私は大好きなベーグル

●バターパンプキン¥120
20060424231543.jpg

「パンプキン生地にバター風味のかぼちゃあんを包んだ洋風なあんベーグル」
うまー!バター風味のかぼちゃあんがめちゃうまい!単に普通のかぼちゃのあんじゃなくってバターが入ってるから、甘みやまろやかさが、なめらかさがあんに出て、すごくおいしい~一番好み!

どのベーグルももっちりしっとり目。ベーグルというと4thストリートベーグルも好きだけど、こっちのベーグルもめちゃおいしい!4thはもっと弾力がある感じかな~(4thは買いにくいのが難点)。
店内で飲食もできるようになっていて、ベーグルにハムなどはさんだ軽食的なベーグルサンドもあってランチにも使えそう~。

 ★CHOU高鍋<再訪店>
2006年04月29日 (土) | 編集 |
【営業時間】ランチは予約があった時のみ/18:00~2:00
【定休日】日曜日
【住 所】大阪市北区堂島1-3-19 前川ビル3F
【電 話】06-6344-0218
ランチ:¥1000~ /ディナー:¥3000~、アラカルト
http://masarunoma.net/takanabe/index2.html

前回超~ウマーだった「CHOU高鍋」のランチへ再訪~事前に予算とある程度のメニュー(パスタが欲しいとかメイン付がいいとか)は事前に注文~内容はおまかせ~

●前菜:ラタティーユ
20060424234551.jpg

いろんな野菜がはいったラタティーユ

●サラダ
20060424234743.jpg

お魚(ひらまさ?ですか?)が入ったサラダ

●パン
20060424234823.jpg

最初この倍(2人分)のパンが1皿に入ってて、友達が1人分だと思ったパン。いえいえ二人で一つですよ~。でもまるまる食べれそうなくらいバリっとしておいしかった。

●生パスタ
20060428222140.jpg

生ハムが上にのった、ホタルイカとシメジのクリームソース~クリームソースがあまり好きではない私もめちゃおいしく食べれた~。ランチから生パスタがいただけるなんて手間がかかってる(リクエストしたんだけどね)。色がピンク色かかってたのと塩気でタラコが入ってるのかな~と思ったらホタルイカの内蔵の塩辛さだった~それがまたおいしかったのよね~。

●メイン(魚):サーモングリルの春野菜ソース
20060424234911.jpg

20060424234931.jpg

すっごい肉厚のサーモン!このぐらいのボリュームだとサーモンの身をしっかり味わえておいしい~。

●メイン(肉):ラムフレンチラックロースト
20060424235014.jpg

クセがあって好き嫌いがでるラム肉~ジビエ好きだし、クセのある食材でも結構平気なのでおいしく頂く。たまねぎとホクホクじゃがいももウマイ!メインの魚にも肉にもついていて、でっかい皮ごと焼いたそらまめ~思わず皮ごと食べようとしたのは私だけ~?

●デザート
20060424235122.jpg

2種類のイチゴとパンナコッタ、生チョコのような濃厚しっとりとろんのチョコデザート~チョコ好きの私が思わず「コレ!おいしい」と声に出してしまうくらい、おいしかったチョコ~

●コーヒー
20060424235205.jpg

カウンターの上の照明が黒く深いコーヒーに映ってたので、思わずパシャ!本当はもっとはっきり照明ランプが映っててキレイだった。あっもちろんコーヒーうまかったです。おいしくて美しい~。

いや~文句のない料理です~おいしい!全ておいしい!ランチからこんなにおいしくてボリュームのある料理が食べれて幸せ~。シェフにブログ見てます言われたけど・・・・あれ?やってると言ってなかったがどうしてだろう?とあとで気づく~あんまり載せられるの好きじゃないよね、きっと・・・嫌がられてるかな~と不安。(お店やシェフってこういうグルメブログをよく思われないのではないかと、いつも不安でお店側の人には知られたくないのら~)。「アッシュ」のショップカードがおいてあった~たまにパン出されてるみたい。よいなよいな。

※料理名はまさいさんから頂戴しました!(他力本願)
※値段はシェフから載せないでくださいといわれたので、皆様の想像におまかせ!CP高し!

 ☆Copine(コピーヌ)
2006年04月28日 (金) | 編集 |
お友達がお土産にくれた「コピーヌ」のシュークリーム
20060425000114.jpg

20060425000128.jpg

チョコ好きな私のことをよくわかってくれてるわ~。とろっとした甘いチョコクリームがおいしい~。2つとも一気に食べました!

ミカリンおいしかったよ~ありがと~。
※極楽プリンてのがおいしいらしいけど、どうなんだろ~~

※コピーヌは閉店しました

 ☆LONE STAR - ロンスター(心斎橋店)
2006年04月27日 (木) | 編集 |
20060422010309.jpg

【営業時間】月~木17:00~02:00/金、土、祝前日11:30~05:00
【定休日】無休
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-18-15 勇拓ビル1F
【電 話】06-6282-6444
http://www.eonet.ne.jp/~lonestar-s/
http://r.gnavi.co.jp/k527711/
※閉店したみたい

グルメ雑誌やネットを参考に食べ歩いている私とは違って、自分の足でおいしいお店を見つけてくるツレにおいしいハンバーガーのお店があると連れてってもらった。ハンバーガーってファーストフード店以外でなんて、ほとんど食べたことがないし、置いてるお店もあまりみかけたことがないから興味津々。

LONE STARは東心斎橋にあって、アメリカ南部のテキサスをイメージした、アメリカンスタイルのBar&Restautantらしくカントリー調の外観と店内で、お客さんには外国人が多かった~。とりあえずツレのオススメめにゅ~を注文

●ケサディージャー(チキン)¥700
20060422010326.jpg

ケサディージャとは、 揚げたトルティージャ(とうもろこしの皮)にチーズをのせてもう一度オーブンで焼き上げた小さなピザ風の一品で、メキシコではタコスと同じように手軽に食べられてる料理らしい~確かにちょっとタコスっぽくもある。すっごく薄い生地で焼かれたピザ&タコスって感じでおいしい!!

●グラニーバーガー¥700
20060422010340.jpg

ツレがオススメしたハンバーガー。ボリュームがすごい!手でがぶっと頂く~。うっ(゜Д゜)ウマー!!(゜Д゜)ウマー!!デカイパンに、柔らかくて肉厚のハンバーグと目玉焼き、レタスにたまねぎ他が挟まってる?挟んで食べる~。大味なんだけど妙にはまるおいしさ~、まさにアメリカンなバーガー。ハンバーガーに繊細さはいらないわ~こうでなくっちゃね。一気にがっつりいただきました!

●チョコバナナサンデー
20060422010355.jpg

アメリカンなデザートも食べなくっちゃね。チョコのケーキみたいなのが角切りで入ってておいしい~カフェ味のアイスが甘さだけになりがちなパフェをすっきりさせて、味を単調ならないようにしててうみゃい!

普段の食べ歩きのイタリアンとかフレンチとかとは一味違って、ちょっとバーガーっていう食べ物&アメリカン的な食べ物もイケるー。こういう食べ物って、ついがっつり!むさぼりついちゃうおいしさなのよね。普段対象としないジャンルだっただけに、目からうろこ~。いやっ・・なかなかいいですわ。

他にも気になるメニューがたくさん~特に「パンハンドルスクランブル」ってライスはツレもオススメしてたから、食べてみたい~。

 ひえ~ヒロ~~
2006年04月26日 (水) | 編集 |
「リストランテ・ヒロ」の山田シェフ逮捕されちゃった~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000024-mai-soci

ありゃりゃ・・・

 ●Maimonカップシュー
2006年04月26日 (水) | 編集 |
梅田大丸店を通ると、いつもは「イリエ」のクリームパンの行列部分に期間限定でスイーツのお店が出店していたので、覗いてみると・・その中の1店がよくネットで大人気!一番人気とうたってるMaimonの「濃厚ミルクカップシュー」のお店がきてたので、思わず3種類(ミルク・チョコ・マンゴ)全て購入~

わーいネット系スイーツであまり当たったことがなくって、食べたかったけど購入までにはいたらなかったから、ここで買えて嬉しい~~~。http://www.maimon-shop.net/product/index.html
20060425000141.jpg

かわいいカップの形のシュークリーム。正直カップ部分に生地がひっついて食べにくかった~これってカップ部分はずすのよね?途中から中のクリームすくって食べるのじゃないよね?と考えてしまった。(本当のところはどうなんだろう)

●濃厚ミルクカップシュー
20060425000207.jpg

濃厚!濃厚!濃厚!とチマタでは言われてたので、よほど濃厚なんだろうな~と期待して食べるとそうでもない。でもサイトを見ると「濃厚なのになぜかさっぱりしていて、とろけるようなミルク味です。」←なるほど~それなら納得。ミルク味はちゃんとしてるが、私にとっては濃厚とは感じられなかった。

●チョコ味
20060425000154.jpg

チョコの味はちゃんとするし、それなりにおいしいが濃厚かというと、これもそうでもない。

●マンゴ味
写真がとれなかったけど、これが一番おいしくって味が濃かった~。

ネットでの評判がすごいし、濃厚とどこでも書かれてたから過大な期待をしてしまったみたい。でも一度食べれてよかった~カップじゃないタイプが食べてみたい。

 ★L'API(ラピ)<再訪店>
2006年04月25日 (火) | 編集 |
営業時間:11:30(土日祝12:00)~13:30(LO.)/17:30~21:30(LO.)
定休日:月曜日     電話: 06-6447-7884
住所:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
ランチ:¥1000~   /ディナー:アラカルト

イタリアンでかなりお気に入りの靭公園近くにある「L'API(ラピ)」へ初ディナー!やっと行ってきました!ランチでとっても気に入って、お店やシェフ&奥様の雰囲気とかが大好きなので、ぜひディナーにも行きたいって思ってたのが、やっと叶いました~。他のブログで7時半頃入ったら、メインが全て売り切れだった!っというのを見て、ちょっと不安でしたが今回は席も満員でなかったのでメインはちゃんと全て残ってて選べたので、良かった~。

●北海道馬肉ロースあぶりカルパッチョ¥1500
20060421025403.jpg

馬!馬ーいーー!!!かるくあぶってあって、お肉は柔らかで臭みもなく塩?みたいなのがまぶしてあって、お肉自体の味がしっかり楽しめておいしかった~~。

●スパゲティ ホタテと黒キャベツのアーリオオーリオ¥1300
20060421025347.jpg

にんにくを利かせたオリーブオイルベースのアーリオオーリオは、とっても食欲をそそっておいしい!黒キャベツって初めてみたけど、確かに黒い~キャベツにもソースがしみてウマー!ピンク色のものは、ホタテの肝~

●タリオリーニ 芝エビとアーティチョーク エビソース¥1300
20060421025416.jpg

大好きなタリオリーニ!この妙な平べった太さのパスタが大好き!えびがたっぷりで、しかもエビソース!えびの旨みと甘さが満喫できて、少し濃いちょっと和風テイストな味でめちゃ好み~。思わず手を止めてシェフに「おいしいです!」と言ったら、突然でびっくりしてた~。

●フォカッチャ¥100?
20060421025444.jpg

焦げ目がつくように温められたフォカッチャおいしい~ちょっと中心は冷えてたけど(笑)このパンは自家製なのかしら~「パンデュース」のショップカードが置いてあったから、どちらなのかなっと。

●スズキとアサリ、ジャガ芋、新玉ねぎ・オリーブの蒸し煮¥2400
20060421025430.jpg

おいしい~~!濃すぎず、薄すぎない味付けが、白身のスズキの素材をそのままにうまく生かしてる。魚介の旨みとオリーブが煮汁にとけだして、思わず啜ってしまった~。小さいジャガイモはホクホク~。たまねぎは甘みがあってウマー!

●パンナコッタと黄スイカ¥400
20060421025512.jpg

一口食べて思わず「あっ夏だ!お先に夏にいかせてもらったわよ」と友達に感想もらした~。黄スイカのおかげで夏を先取りです。

●ミルクジェラートピスタチオ風味¥400
20060421025458.jpg

友達が頼んだデザート、ピスタチオのオイルがけらしい~オイルなんてあるんだ~。友達曰く「和風な味~」と。そう言われれば、何故か和風っぽい。量もたっぷりでおいしい~。

「ラピ」の初のディナーは大満足~!友達と1杯ずつグラスワインを頼んで二人で¥8800!!安っ!!しかもお腹いっぱい~。正直ランチで気に入ってても、ディナーでちょっとがっくしきたり、ランチがお得な分ディナーは高いので、ランチの料理では満足でもディナーでは納得いかなかったりすることが多いんだけど・・・ラピはディナーでも満足のいく料理とCP!と雰囲気~良かった~嬉しい~。気持ちよい食事ができましたー。また夜行こうっと。

※ちょうど駅から「ラピ」に行くまでに、「タケウチ」を通るので事前に予約して イチオシの「オリーブパン」を購入~驚きのウマさ!友達もこんなの食べたことがないと。ワインととても合いそう~(飲まないけどね)。

 ☆冷麺館(心斎橋店)
2006年04月24日 (月) | 編集 |
20060422010150.jpg

【営業時間】11:00~23:00
【定休日】第1木曜日
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-19-23
【電 話】06-6251-1199
http://fmosaka.net/river/street/20030710.html

生野区のコリアンタウンに本店がある「冷麺館」の心斎橋店に相方に安くてウマーな「テッチャン鍋」があると連れてってもらいました~。かんなり昔に冷麺を食べに行った覚えはあるが「テッチャン鍋」は初めて~。

●生キモ
20060422010204.jpg

大好きな生レバー!焼いて食べるものは、ほとんどが余り好きではないけれど(上手な焼き加減の焼いたレバーは好き)、生レバーはとろっとつるっとしておいしい~。久しぶりに食べて余計にうまい!

●チヂミ 650円
20060422010218.jpg

韓国料理の中で特に好きな料理のチヂミ~2種類のタレをつけていただく。私はあっさり目のタレがおいしかったな~。

●テッチャン鍋(小)1200円
20060422010232.jpg

テッチャン鍋ってあまり食べたことがないが、おいしい~~豚バラ肉を追加で入れたけど、どちらかというとこっちのお肉の方がおいしい~~~。小なのに結構なボリューム!野菜たっぷりで嬉しい~。辛さは調節できるように、コチジャン他がおいてあるのが嬉しい。コレが小の量とは思えない~大ってどんなよ?

●テッチャン鍋 〆の麺(うどん?)
20060422010248.jpg

シメには、きしめんのような幅広の麺でつるっとモチっとした独特の麺。かなりうまっ!つるっとのど越しよく通る~(ツレには噛んで食べないねと指摘された~確かに噛んだら麺にスープの味が染み込んでおいしかった~。ついついなんでも飲み込んじゃうのよね)

安くておいしいものが食べれるのが大阪の醍醐味!お店は若者から~おじさんまで老若男女に人気で店内はいっぱいだった~。そりゃーこれだけ安くて量もたくさんでおいしいものが食べれるんだから、人気店なのも納得~。相方に感謝~。


 ●ビゴの店(心斎橋そごう店)
2006年04月23日 (日) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:30
【定休日】心斎橋そごうに準ずる
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋そごうB1F
【電 話】06-6281-3111
http://www.bigot.co.jp/

20060416181034.jpg

芦屋に本店がある無添加のパンのお店「ビゴの店」がそごうに入っていたのに気づいてちょっくら買ってみた。
小さめの店内だが、ケーキやチョコレートも売っている~。ハード系よりはソフト?菓子パン系が多かった。

●パンペルデュー¥157
20060416181047.jpg

パンにプリンを染み込ませたというより、プリンの上にパン生地をのせたようなパン。下にはちゃんとさらっとしたカラメルがあってほとんどプリンを食べてる感じ。あまい~。

●ショコラクリーム¥263
20060416181104.jpg

2種類のチョコクリームが入ったパン。

ケーキもおいしそうだったので、次回はケーキを購入!

 ☆スウィート・バジル<再訪店>
2006年04月22日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~13:00/17:30~21:00(日はディナーのみ)
定休日:火曜日     電話:06-6458-1105
住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
ランチ:¥840~/ディナー:アラカルト
http://www.sweetbasil.jp/
※8/1よりしばらくの間ランチお休みだそうです。

以前行って、私の中でタイ料理のベストのお店となった福島の「Sweet Basil(スイート・バジル)」に土曜日ランチに行ってきた~。新しいお店巡りがしたい方なんだけど、他のタイ料理の行ったことがないお店に行くより、このお店に無性に再訪したくて仕方なかったの~土曜日ランチは平日ランチとは違うコースがあると聞いていたし。

土曜日のランチコースは¥1575の1種類のみ。

●豚ミンチサラダ
20060416175720.jpg

く~いいですね~香草が利いてる~。味付けもおいしいし、野菜もシャリとしてていい。最初は食べれないことはないが、香草はそれほど・・・だったけど、今はタイ料理には香草が入ってないと、物足りなく感じるようになってきた~。実際タイに行った時に鍛えられられたおかげかな?

●トムヤンクン
20060416175741.jpg

トムヤン君大好き!!でもここのは酸っぱいけど辛さが足りないな~。やっぱりトムヤンクンは酸っぱ辛っ!じゃなきゃね。

●本日のカレー:牛肉イエローカレー
20060416175904.jpg

サラサラのカレー、ココナッツが入っててまろやか~

●ライス
20060416175921.jpg

ライスの形がかわいいです。タイ米かな。カレーに合います。

●本日の肉料理:鶏とハーブの炒めもの
20060416175849.jpg

ウマーーー!!!!!めっちゃウマ!ここは炒めものの味付けがおいしい!好み~。ハーブはパリっとしてて、ちょっと焦げた感じがおいしい~。

●タピオカのデザート&マンゴージュース
20060416175935.jpg

ココナッツに入ってる時のカエルの卵みたいな小ささのタピオカは嫌い!で抜いてもらうことが多いのだけど、このタピオカは大きめでもちっとしてておいしい~。ジュースは何種類の中から選べるので、マンゴージュースを選択。ちょっと薄味かな。

土曜ランチのコースは、いろいろ食べれて満足~~。やっぱりここのタイ料理は好みだわ~どうやら炒め物系の味付けが特に私の好みだから、このお店が好きみたい。

店員さんは日本語がカタコトなのも本場ちっくでいい。ランチでもアラカルトが注文できるみたいなので、今度はランチでアラカルトの炒め物系を食べてみようかな~。

 ●MOiSAN-モワザン
2006年04月21日 (金) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:30
【定休日】心斎橋そごうに準ずる
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋そごうB1F
【電 話】06-6281-3111

20060416181741.jpg

「ビゴの店」へ寄ったついでに、お隣にあるBIO(ビオ=オーガニック)パンの産みの親とも言われるミシェル・モワザン氏が、パリで展開する『ル・パン・オ・ナチュラル』のお店と同じBIOパンを焼きたてで販売している「MOiSAN(モワザン)」でもパンを購入~こちらはパンがショーケース入っていて、店員さんに注文する形式~(「シュクレ」みたい)。お隣の「ビゴの店」よりはハード系が多いかな。


●ブリオッシュオルヴァン¥294
20060416181852.jpg


●ケーク¥273
20060416181815.jpg

チョコが入っている

●タルトショコラ¥315
20060416181801.jpg

濃厚めのチョコがたっぷり~冷やしてから食べればよかったと後悔~

●タルトレットフィンヌ¥378
20060416181829.jpg

リンゴのシャリシャリ感が残っているのと、生地が超~薄くてリンゴがメインな感じがはっきり分かって、なかなかGOOD!

●プチフィグ¥147
20060416181841.jpg

いちじくが入っている~今回買った唯一のハード系

オーガニック(有機、無農薬農法)の食材で作られたパン、身体に良いのです。このお店でオススメ率が高い「フリュート」と「サン=ジョン」を次回は購入するぞ!

 ○南翔饅頭店
2006年04月20日 (木) | 編集 |
【営業時間】11:00~23:30(ランチ~17:00)
【定休日】無休
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F
【電 話】06-6120-2185
【ランチ】Aセット:1380円~【ディナー】アラカルト、コース他
http://www.soho-s.co.jp/nansyou/shinsaibashi_fs.html

上海の豫園にある小龍包専門店として有名なお店が心斎橋にできたと聞いていたけど、最初HPでみたらランチコースが高かったので、敬遠していたがお店の前を通ったら、聞いてたよりは安いコースがあったのでふと入ってみた~。

お店はモダンチャイナな雰囲気で奥行きの深い造りになっている、結構繁盛しててほぼ満席状態。

今回は¥1780のCセットをチョイス

●豚肉入り小龍包
20060416180846.jpg

20060416180904.jpg

スープがたっぷり入ってて(GOOD!)、先に吸わないとやけどする~。正直小龍包に関しては、鼎泰豊(デイタイフォン)の方がおいしいな。

●醤油味干しきりダイコン
20060416180922.jpg

シャキシャキして醤油味がしっかりしてておいしい

●精進料理のまんじゅう
20060416180936.jpg

20060416180954.jpg

う~ん、野菜がいっぱい詰まってて、何もつけないで食べてくださいとあったけど、そんなに好みの味付けではないな。野菜のジューシーさがちょっと失われて、味も薄味。

●上海湯麺(豚肉入りちまき又は上海湯麺を選択)
20060416181009.jpg

あっさり薄味だが、まあまあ麺が細くておいしい?

●マンゴープリン(杏仁豆腐又はマンゴープリンから選択)
20060416181022.jpg

とろ~っとしたマンゴープリンは今回食べた中で一番おいしかった~。

本当は今年1月に上海に行く予定がキャンセルになって、本場の「南翔饅頭店」行くはずだったから、先に大阪で食べれてよかった~本場もこんな感じかな?上海行く時にはもう行かなくてもいいかも~。

ちなみに、17時以降はサービス料10%をとられてしまう~ホテル内のレストランか!

 ★ル・シュクレ・クール 2周年記念!②
2006年04月19日 (水) | 編集 |
記念BOXに入ってたパン~

①Baguetteバゲット・・・フランス産石臼挽粉 他6種
20060418230600.jpg

意外や意外!初めてシュクレのバケットを頂いたけど、こういうパンだとは思わなかった~普通バケットというと中身が白い固めを想像するけど、シュクレのバケットは薄茶色で柔らかな風味のあるバケットでした~好き~~

②Palineパリーヌ・・・特殊なそば粉 他3種
20060418230931.jpg

そば粉を使用した中身がグレーの色したパン!驚き~。
ゆずが入ってて和風な粉とよく合っておいしい~。これとても好き!

③Ciabattaシャバタ・・・セモリナ粉 他2種
20060418231212.jpg

エクストラヴァージンオリーブオイルを練り込んだというイタリアのパン。
見た目は一番白くって、クセもなく何にでも合いそう~。せっかくなんで
これは、オリーブオイルに塩胡椒をまぜたものにつけた食べる~ウマイ!!

④Seigleセーグル・・・ライ麦ニ等科 他1種
20060418233856.jpg

ライ麦の香りとクセがくせになるおいしいパン、生地はねっとり?しっとりして噛むほどに味わいが。

⑤Cerealesセレアル・・・5種の穀物 他3種
20060418232917.jpg

いろんな穀物が入ったパン。表面のごまのアクセントも利いている。

⑥Pain au germe de bleパン・オ・ジェロム・ド・ブレ・・・
20060418234151.jpg

2周年期間限定の食事パン

⑦Compaqneカンパーニュ  
20060418233159.jpg

それほど酸味が強くなくて、私にとっては食べやすくおいしいカンパーニュ!

その他のパン
●クレーム・オ・ブール
20060418234528.jpg

前にこの生地で中身がコーヒークリームのパン「カフェ」を食べてから、
この種類のパンがとってもお気に入りに~。今回は練乳のクリームが入ったパンした。
甘くておいしい~生地のほどよい固さと歯ごたえがたまらない!

●パン・ド・パーク
20060418234810.jpg

いろんなブログでこのパンを見て、すっごく食べたかったパン。ホワイトチョコチップを入れた復活祭のパン。いや~ん、おいしいい!!絶対自分の好みのパンだと思ってたけど、やっぱり大好き~。すごく気に入った~毎回注文する!

●タルト・オ・ルバーブ
20060418235027.jpg

シェフからおまけでもらったタルト~「ルバーブ」という、ふきのような植物がはいったタルト~初めてルバーブ食べた~。繊維みたら長ネギみたいだった。あっさりしてておいしかった~。

誕生日パン
●ベーグル・アニベルセール
20060419000352.jpg

シュクレのベーグルは普通のベーグルと違って、シュクレの生地ならではのおいしさ~。中にはセミドライいちごとホワイトチョコが入ってて、これがまたウマー!!ホワイトチョコの甘みといちごの酸味甘みが合わさって本当にウマー!

●セーグル・バナーヌ・ココ・エ・ロム
20060419000438.jpg

セーグル生地にセミドライバナナとココナッツが練りこまれたパン~。結構バナナが入っててねっとぐにっ?って感じでセーグル生地とうまくまとまっててGOOD!

いや~どれも本当においしかったー。こんなにハード系食べたの初めてかも~
ハード系って噛めば噛むほどに味わい深くって、旨さが実感できる。

他は甘い系が好きだったから、そっちばっかり頼んじゃったけど、ハムやベーコンが入ったパンも食べてみたいー。

 ★ル・シュクレ・クール<2周年記念!祝>
2006年04月18日 (火) | 編集 |
【営業時間】8:00~19:00(売り切れ次第店閉め~~)
【定休日】水曜・木曜
【住 所】大阪府吹田市岸部北5-20-3
【電 話】06-6384-7901

「やっぱりRolling365日記Ⅱ」さんからTB頂いて、シュクレが
2周年記念のイベントを4月15日(土)、16日(日)、17日(月)の
3日間限定でやることを知って、最終日の会社帰りに行ってきました~。
イベントの内容は「やっぱりRolling365日記Ⅱ」さんに詳しく書いてあります。
(最初にアップした記事の「シュクレ」へ行くまでが、くど長すぎたので内容簡易版に修正~)

お店に着くともう、パンは完売状態~取り置き分をもらいながら
店員さんに「2周年記念おめでと~~ございます。」と言うと
後ろから(忍者屋敷みたい~)シェフが出てきてくれた~
「この3日間大変だったんじゃないですか?」言うと
「大変ってもんじゃなかったです」と(笑)、
2周年記念最終日の閉店間近~シェフは疲労困憊のようでしたー。
なんでも「ちちんぷいぷい」の時よりもすごかったらしい!!
(TVで宣伝した時よりすごいってすごくない?!
「シュクレ」ファンが全国から集まったに違いないわ)

バゲット専用袋20060418063846.jpg

限定3日間、1500円以上お買い上げの方に先着150名様にプレゼントのバゲット専用袋!!
きゃ~~~もらえると思ってなかったから超!超!嬉しい~~~
これから「シュクレ」に行く時は得意満面でこのバッグもって買いにいこっと!

限定・記念BOX!
20060418063806.jpg
 
ハード系全種のプチィサイズを詰め合わせたBOXで1日10箱!
ギリギリ月曜分を予約できて幸せ~箱を開けた時は感激でした~!!
さて、箱~の中身ぃ~はなんじゃろっな~

①バゲット
②パリーヌ
③シャバタ
④セーグル
⑤セレアル
⑥パン・オ・ジェロム・ド・ブレ
⑦カンパーニュ            がはいってました~。
20060418063819.jpg

BOXの中には7種類のパンの説明書と①~⑥に使われている粉のサンプル!!
(⑦は当てて下さいって)と「シュクレ」の情熱とパンへの愛情が香り高く入ってました~。

その他の購入したパン&お誕生日パン2種20060418063833.jpg

・パン・ド・パーク
・クレーム・オ・ブール
・タルト・オ・ルバーブ
  ↑閉店前に行ったので残ってたタルトのうち1個くれたの~~
   すっごく嬉しかった~うるるん
誕生日パン
・ベーグル・アニベルセール
・セーグル・バナーヌ・ココ・エ・ロム
とりあえず、全て半分その日の晩に食べてみた~~~
ふふふふふ、どれもおいしいーーーーーーーーーーーー!!
そのまま&オリーブオイル(塩胡椒付)&エシレバターでハード系を食べる~。
へへへへへへっうへへへーーー。

朝には、この日の為に(と言っていい)購入した噴霧器(あなたの出番よ!)でシュッシュッして、
ハード系のパンを温めていただく~~~~
20060418131147.jpg

ふふふふ・・・おいしくって笑えてくるうう。
人間て本当においしいもの食べると何故か笑みがこぼれるのよね~。
「どうしよう!マジおいしい!」
と部屋で1人笑いながら朝からウマーな食事をした~。

ああ~朝から幸せ~。

お昼も会社で「シュクレ」のパン~こんだけの量を1人だから
ちょっとの間ずっと「シュクレ」かもと思ってたけど、
月曜の夜から火曜日のお昼で完食~確かにちょっとの間だけでした~笑。
(会社に噴霧器、エシレバター(有塩・無塩)、オリーブオイルセット、
パンきりナイフを広げてパンを温めて食べてたら、かなり周りが引いてた~)

(1個1個のパンの詳細は後ほど~~)

シェフ!皆様お疲れ様でしたー。これからも、おいしいパンを作り続けて頂く為に、
なるたけ休養してくださいね~。

いつもおいしいパンありがとーございます!

 ☆ヴィタメール
2006年04月17日 (月) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】阪神百貨店に準ずる
【住 所】大阪市北区梅田1丁目13-13 阪神百貨店B1F
【電 話】06-6348-8028
http://www.wittamer.jp/

20060411012104.jpg

おいしいと評判で、よくお土産に焼き菓子等は頂いてるのに、案外ケーキを食べたことがなかったベルギー王室御用達「ヴィタメール」にてケーキを購入~

●ヴィタメール¥400、プチシュー¥100、サンバ¥450
20060411012117.jpg

店名にもなっている、「ヴィタメール」はフレッシュチョコレートをふんだんに使った、本格派ムースで、元々チョコが有名なだけあって、チョコの味わいが深くおいしい!「プチシュー」はチョコのコーティングで中身もチョコクリーム、一口サイズなのでパクっと。

●サンバ
20060411012129.jpg

ヴィタメールの代表作といえるチョコレートケーキ。ミルクチョコレートとビターチョコレートの2層からなるチョコレートムース。側面の縦の線もチョコ!ビューティフル!表面にはとろ~っとした濃厚なチョコがかかってて、全てがチョコチョコしくって美味!同じチョコだけど私はこちらの方がチョコが濃くって好きだった。

●シュークリーム¥130
20060411012142.jpg

シュー皮は、ごつい系で乾いた感じ、中のクリームもおいしいが、「ムッシュマキノ」くらい、これでもか!というほどクリームがたっぷり詰まってると良かったのに~。クリームとシュー生地に隙間があるとちょっと興ざめ。

ケーキは初めて食べた(多分)けど、やはりここのチョコ系はおいしい!

 ★エスコヤマ 小山ぷりん!
2006年04月16日 (日) | 編集 |
「ちちんぷいぷい物産展」の「エスコヤマ」突撃第2段!!

朝一にならんで、今回の「エスコヤマ」の出店商品全ゲット!本当に開店10分くらいには整理券全て終わってたみたい!恐るべし!

●バームクーヘン¥1050
20060415144054.jpg

バームクーヘンの外側が砂糖でかこんであって、ウマー!生地もやわらかくて優しい感触~

●小山ぷりん 6個入り¥1575
20060415144106.jpg

20060415144123.jpg

おいしい!上の部分がちょっと2層式になって、下の方にさらっとしたカラメルがあるプリン~「小山ロール」も人気だが、「ぷりん」も大人気らしい。
なるほど~6個ペロリといってしまいそうなおいしさー。

今回出店の「エスコヤマ」の商品は全てげっちゅ!大満足~。

 ●カフェ・コンティニュー
2006年04月15日 (土) | 編集 |
20060411012200.jpg

【営業時間】24時間!   【定休日】無休
【住 所】大阪市西区北堀江1-4-14 H2Oビル1F
【電 話】06-6539-8600
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163467.html

徹夜明けで家に帰宅途中~カフェでもしたいなっと思って、朝早かろうが深夜だろうが24時間やっている堀江の有名なカフェ「Cafe Continue(カフェ・コンティニュー)」へ。朝7時過ぎなのにデザイン系(と見た!)らしき若者が数人が同じく徹夜明けだろうな~って感じでカフェしてた。

24時間営業なんでフードメニューもあるけど、ちょっと朝からがっつり食べたくないので、ケーキにした~(十分がっつりね)

●はちみつバターケーキ
20060411012213.jpg

ちょっと固めの生地のケーキを生クリームで食べるとなかなかにおいしい。

とにかく24時間営業~いつでも気軽に使えるのがいい。(場所柄若者率高いな)

 ★小山ロール をゲット!!
2006年04月14日 (金) | 編集 |
やりました!
とうとう、やりました!あの!
「エスコヤマ」 「小山ロール」 をゲットしましたー!!

ただいま
阪急百貨店(梅田)4月12日(水)~4月18日(火)7階催場
「春から2時から「MBSちちんぷいぷい」物産展」
「エスコヤマ」がきていて、そこにプリンとバームクーヘン、「小山ロール」が売っていました。

「TVチャンピオン」グランドチャンピオン大会決勝、

味覚部門第1位!
を獲得した

「小山ロール」!がコレです!

20060414204033.jpg

20060414204046.jpg

これが優勝した商品?かと思うほど、シンプルで一見地味めのロールケーキにみえますが・・・が!!!
一口食べると・・・
おおおおおおーーー!!これは!

すごい!

うまい!

生地が素晴らしい!!こんなふんわりした生地は普通のケーキでも、ロールケーキでも味わったことがないです!
まさに羽毛のような生地。ふんわりと口のなかでしっとりふわ~ふにゃ~ほわ~とほろけて(トロケるじゃなくて、ほろけるって感じ)いきます。

ケーキについたカードには「まるでカステラのように懐かしい甘さと、卵の風味、フワフワ、もっちりした口当たり・・・その中には生クリームにカスタードをほんの少し混ぜたコクのあるクリームと甘さをおさえた栗のコンポート」とあります。まさにその通りです。

ご本人は強豪パティシエ達との対戦の中で、「シンプル イズ ベスト」だと思ってこのロールケーキのアイデアが浮かんで作ったそうですが、全然シンプルじゃないです!たとえ見た目華やかではなくても、これは贅沢なうまさ、素材のよさ、手間ひまと本当に何がおいしいのかを考えられて、至ったのがこの「小山ロール」!ああ~食べれて幸せ!

おいしいと聞いてたけど、「エスコヤマ」は三田・・・しかも駅からも遠い・・・車でいかないとしんどい・・っていうので、二の足踏んでましたが、ラッキーなことに「ちちんぷいぷい物産展」でゲットできました~。

この何日間か物産展に通ってましたが、いつも「エスコヤマ」の商品は完売!こりゃ~土日開店前に並ぶしかないなと思ってましたが、「ちちんぷいぷい物産展」へ頂いたコメントにヒント得て、ゲット~。お店の人に聞いてみたら、10分で全ての整理券(プリンもバームクーヘンも小山ロールも整理券が必要)が完売だそうです(平日でですよ!)。
小山ロールなんか整理券もらっても、商品がくるのが3時なので、3時以降にもう一度取りにこなくてはいけないという大変さ。ひええ~。
今回食べれて、もう満足です~~~。
「ぷりん」どうしよっかな~~。やっぱり結局並ぼうかな~笑。

<エス・コヤマ>
http://www.es-koyama.com/

 ☆プチ・プランス(阪急上新庄店)
2006年04月14日 (金) | 編集 |
20060411011759.jpg

【営業時間】10:00~21:00   【定休日】無休?
【住 所】大阪市東淀川区瑞光1-11-4
【電 話】0120-81-6781
http://www.petit-prince.co.jp/
http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro11.htm

懐かしの上新庄でランチに行ったので、ついでに「プチ・プランス」でケーキを購入~。ここは上新庄に住んでる時は、このお店くらいしかケーキ屋がなかったので、たまに何気なく購入してたけど、その後結構有名なケーキ屋だったことを知りました~(そう言えば、いつも結構繁盛してた)。
20060411011822.jpg

店員さんに、一番チョコチョコしいのどれですか?と聞いてケーキを購入~

●ショコラプリンス¥294
20060411011839.jpg

ほどよくチョコチョコしくっておいしかった~。

●生大福¥263
20060411011853.jpg

和洋組み合わさったスイーツ~カスタードクリームと生クリームそして苺と黒豆を使った、洋風大福。大福系のケーキを数種類食べたが、その中でもこのケーキはなかなかバランスが良くておいしいい!

久しぶりに食べたが、なかなかおいしい~。気づかずにこんなおいしいケーキを食べてたのね~ありがたや、ありがたや。

 「MBSちちんぷいぷい」物産展
2006年04月13日 (木) | 編集 |
●阪急百貨店(梅田)4月12日(水)~4月18日(火)7階催場
「春から2時から「MBSちちんぷいぷい」物産展」
MBS毎日放送の人気番組 「ちちんぷいぷい」で紹介され、大ブレークしたあの味、この技が、日本各地から大集合。

今日から始まった「「MBSちちんぷいぷい」物産展」に行ってきました~。

20060412223652.jpg20060414221021.jpg20060412223630.jpg
20060412223641.jpg20060414221126.jpg20060414221158.jpg
20060412223802.jpg20060412223813.jpg20060412223824.jpg
20060413231009.jpg20060412223834.jpg20060412223734.jpg
20060412223747.jpg20060412223601.jpg20060412223618.jpg
20060414221323.jpg20060414221340.jpg20060414221356.jpg
20060414221506.jpg20060414221523.jpg20060412223844.jpg
20060415143432.jpg20060415143443.jpg20060415143840.jpg



●「松治郎の舗」蜂蜜最中アイス(バニラ・きなこ) ←メチャおいしい!
●「菊家」ぷりんどら、酒種あんぱん(黒麹仕込)黒豆
●「かさの家」梅が枝餅 ← できたてで餅がうまかった!
●「池田牧場」抹茶ジェラート
●「文の助茶屋」わらびもち
●「ジュヴァンセル三条店」和風レアチーズケーキ、桜シュークリーム、抹茶生チョコレート
(抹茶生チョコレート~抹茶すぎて苦いーー泣)
●「洋食のいろは」コロッケ
●「梅園」きんつば
●「森八」上生菓子
●「茂木一○香本家」一○香フルーツどらやき(いちご)
すぐ食べますか?聞かれ「はい」ともらったが、冷やしてあったけど
その場で食べるか聞いてくるくらいだから、冷えてるだけだと思って
食べたら、中のいちごが「バナナで釘がうてます」(知ってる人は
知ってるCM)のように固かった・・・凍ってます。でもおいしかった。
●「ホットドッグカフェ ブラッツ岡本」ホットドッグ
●「エスコヤマ」小山ぷりん

以上を購入~!買った中では「蜂蜜最中アイス」と「梅が枝餅」がおいしかった~。

さてさて、実際行ってみてどのお店がきてるかチラシみて、チェック!
本当は教えたくないけど・・・・「エスコヤマ」がきてる!!もちろん完売。

土日で必ず「エスコヤマ」の「小山ロール」をゲットするわよ!
先にゲットしちゃったわよー


 ★洋食 泉<再訪店>
2006年04月12日 (水) | 編集 |
営業時間:17:30~22:00入店(月~土・祝)
定休日:日曜日       電話:06-6457-0888
住所:大阪市福島区福島7-5-16 聖天通り内
ディナー:アラカルト、おまかせコース¥4000~
http://www.y-izumi.com/

ひっさしぶりの「洋食 泉」のディナーへ。なんだかんだで半年ぶり以上たっていました~。初めて行った時は、既に人気店になっていましたが、あれよあれよという間に、大人気店に!HPの予約状況も1週間を載せてたのが、もっと先まで載せてあるし(この予約状況はとても便利~)。またオープンして1年くらいなのにこの人気ブリはすごいです!今回は「洋食 泉」さんをこよなく愛する常連の方と、「洋食 泉」に憧れてやまない私の色白美人な友達と一緒に、お食事してきましたー。常連の方とご一緒だったおかげで、オススメのメニューの数々にありつけましたー。

●ヤリイカとアボガトのタルタルガーリックトースト添え
20060412005326.jpg

アボガド好きの友人がチョイスした1品~私が行った時にも頼んだので今回2回目(ヤリイカじゃなかったけど)、どうしよ~~やっぱりおいしいーーーーー!!!友達もおいしい!を連発!アボガドってここで食べるまで、頼んだりすることなかったけど、この料理でアボカドっておいしいのね~と思った。今日のヤリイカは昨日のヤリイカとは違いま(ニヤリ)。

●鯛のカルパッチョゆずゴマ
20060412005357.jpg

ゴマの風味が利いてておいしい!洋風と和風のテイストがまざった感じ~。鯛もほどよく歯ごたえがあって、魚好きの私にはとてもおいしいー。

●鶏の白肝のサラダ
20060412005421.jpg

実は「泉」さんの名物だというこのサラダ、レバーって焼いたやつってモサモサして正直好きじゃないけど、あっさりとした鶏の肝と、ミディアムレア的な絶妙の焼き加減で、すごくおいしい!

●塩漬豚ロースソテーサラダ風
20060412005438.jpg

(゜д゜)ウマー!!塩味のきいた豚がめっさうまい!!しかも肉が大きい!シンプルな味付けなんだけど、妙においしいの。塩豚って合う

●穴子のカニクリームコロッケ
20060412005503.jpg

「キュイジーヌ」でも食べたカニクリームコロッケの違うバージョン~穴子が衣の下に巻かれてる。穴子の味がすごくするの~~。おいしい!

●ハンバーグ
20060412005554.jpg

20060412005705.jpg

以前「泉」に来た時も、「キュイジーヌ」でも食べれなかったハンバーグ!今回私の一番のお目当て~。肉汁がジョワワ~~とでて、ハンバーグはとっても肉肉しくてこの濃厚なソースとのマッチングが最高でバリウマ!!牛肉とたまねぎだけで作られたハンバーグは、それだけシンプルなものだけあって逃げれない、本当に料理のおいしさと素材の良さが分かる~。

●ビーフカツサンド
20060412005750.jpg

やっぱりこれは食べなきゃだめっしょ。友達は「カツサンド」!「「泉」のカツサンドが食べれる~~~!」と楽しみにしていた~。楽しみは喜びに変わったみたい。本当にお肉はおいしくて分厚くて柔らかくて揚げ加減も中のお肉に赤みが残っててベストな状態、パンの焼き具合は最高(パンの耳だけでソースつけてもおいしかった)!ソースはカツとの相性バッチリ!全てが組み合わさってできたおいしさ~感服ー!ここ来る度にどうしても頼んでしまうだろうな~。会社近かったらテイクアウトして昼食に食べれるのに(贅沢~~)。

●オムライス
20060412005857.jpg

これも、「泉」にきたからには食べておきたい料理~。るんるん目の前でオムライスの上に乗った卵をほわっと広げてくれる~これが楽しいー。ビーフのオムライスは普通のチキンライスと違って濃くてちょいゴージャスなおいしさ~。デミグラスソースとトマトケチャップソース系と2種類のソースが合わさると3種類目のソースとなっておいしい~。たまごの部分が本当においしい!ライスの濃厚さと、たまごの柔らかさが一体となって本当に食べてると幸せな気分になってくる。きっと食べてる私の顔ってほころんでるんだろうな~ホンジャマカ石塚みたいにまいう~~って顔してると思う。

●ミラネーゼ
20060412005948.jpg

「キュイジーヌ」でも食べたミラネーゼ~「泉」ではきゅうりだったけど、水っぽさの心配なく絶妙の塩加減でおいしいい~~。「泉」や「キュイ」でしか食べれないおいしさのパスタ~。シンプルだけど自分の家とかじゃ作るの無理なんだろうな~。

●デザート:キウィシャーベット&栗ームブリュレ
20060412010142.jpg

ここまでで、十分お腹にはいっぱいの量なんだけど、本当にデザートは別腹!女の子には第二の胃がどこがについてるに違いない!キウィの酸っぱ甘さが出てて、本当にキウィをそのまま食べてるみたい。そして栗のクレームブリュレ!!いやん!もう!おいいいいいいしいいいい!!おいししいいいいい!上のカラメル部分はパリっ!中の栗のクリームはとろっ!至福~~。

●デザート:再!キウィシャーベット&栗ームブリュレ大
20060412010248.jpg

あれれ?完食したのに、デザートが復活してる??ってな訳はなく、また同じものをオーダー!しかもブリュレがサイズアップ!してる~嬉しい!!シェフも大丈夫?食べれますか?と心配~。へっ!別腹だもん、ノープロブレム!私の胃の中にカモーン!あっという間に消失~!

●その他、パスタ2種(ペンネ他)

いや~~食べた食べた~!3キロ増くらい食べた!友達はギブ寸前!(そんな細身な身体によくそんなに入るな~ってくらい食べる)私もちょいギリくらいに満腹~~。翌朝きっと胃荒れしてるだろうな~と思ったら快調!我ながら怖い(これはきっと「泉」の料理だからだわ)

久しぶりの「泉」は、全てがおいしく、本当にはずれのないおいしさだった~普通はずれってあるはずなんだけどね~探しても見つからないのよね。今回は常連さんとご一緒できたおかげで、「泉」を180%満喫!幸せ~~~。友達も初めての「泉」でこれだけの料理を楽しめたら本望でしょう~(私もー)。本当に「泉」さんと、「泉」さんを影ながら優しく包み込むように応援してる(ぶはっ)常連さんのおかげです。ありがとーございました!ご馳走さまでした!

そして「泉」さんの料理は、日々進化していき、私の胃は日々拡張していく・・・。

 ☆Cinq cent dix510(サンク ソン ディス 510)
2006年04月12日 (水) | 編集 |
20060411011907.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~翌1:00(コースは~22:00LO)
【定休日】月曜不定休
【住 所】大阪市東淀川区豊新4-1-4
【電 話】06-6322-0510
【ランチ】A:1000円~【ディナー】コース3800円~、アラカルト

今月号(4月号)の「あまから手帖」後ろのページにちこっと載ってる新店情報と、いつも美味しい情報をここにコメントくださる方からのオススメを参考にして、懐かしの上新庄のこのお店にいってきました~。いや~以前上新庄に住んでたので、もう!懐かしいったら。
お店は駅から徒歩10分程度のちょっとわき道に入ったとこに、えっ?こんなオシャレでキレイなお店が?って感じでありました~。
店内は案外結構なキャパがあり、広めのカウンターとテーブル席と奥にも個室になるようにできるテーブル席がありました。イスとかが赤を基調とされていて、なかなかにかっこいいです。

今回はオススメの1800円のBランチをチョイス。

●アミューズ:トマトのジュレ
20060411011921.jpg

メニューには前菜からしか書いてなかったから、アミューズがでてきた時はちょっとびっくり&嬉しかった~。ジュレの部分にはトマトの酸味が強く凝縮され、中にはいっているトマトは逆にトマトの甘みが強く感じられて、一緒に食べると一つのトマトみたいな味ですっきりとてもおいしかった~。

●前菜
20060411011947.jpg

いろんな前菜があって、ボリュームもあって今回一番好きだったのがこの前菜~。前菜の内容はパテとキッシュ、自家製ピクルスに生ハムサラダ。キッシュは柔らかめで温かくおいしかった~。パテも塩味ほどよく、店内にも飾ってある生ハムもウマー!いろいろ食べれて嬉しい前菜だった~。

●スープ:新たまねぎのスープ
20060411012005.jpg

2層になった新たまねぎのスープ、どう2層なのか説明をうけたが、忘れちゃった(笑)たぶん下の方がちょっととろみ?茶碗蒸しっぽくなっていたと思う。スープの量が多くて満足できるスープだった~。

●メイン:糸よりのポワレ
20060411012021.jpg

メインは決まってて、今回は糸より~。野菜が多くて、糸よりもいい焼き加減でおいしかった。おもしろかったのが、多分(多分よ)カニの身か何かをベーコンで巻いてたものがついてて、正直これが糸よりよりおいしかった~肉と魚となんかちょっとアンバランスなんだけど、一皿に味の変化があってなかなかいいかも~。

●ミニデザート:オレンジとはっさくのゼリーとバニラアイス
20060411012036.jpg

ゼリー状になったオレンジとはっさくがすっきりしておいしい!

●パン&食後の飲み物
最後に頼んだ紅茶はティーポットで出てきた~。ちょっとこのティーポットが味気ない形のものだったので、もっとお店にあったものであればいいのに。

ここのシェフは、大阪のリッツカールトンにあるフレンチ最高峰のお店「ラ・ベ」出身のシェフとのこと。「ラ・ベ」のように繊細かつ芸術品のような盛り付けではないが、十分に見た目美しく、料理もおいしい~。サービスは、若いかわいらしい女の子が一生懸命でほほえましい。私がケーキを持っていたら、冷蔵庫に入れてくれたー。トータルでなかなか良いお店でした。ワインや日本酒等も揃えているらし。ああ~できれば私が上新庄にいる時に、お店ができて欲しかったな~~。

 ☆ブーランジェリー・ブルディガラ
2006年04月11日 (火) | 編集 |
20060411010204.jpg

【営業時間】10:00~22:00    【定休日】無休
【住 所】大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2F
【電 話】06-6343-7130
http://www.burdigala.jp/bou.htm

「シュクレ」のパンを頂いてから、ちょっと自分の中でパンが再びマイブームに~。ということで今月はパン屋さん巡りでもしよっかなと。西梅田にある「Boulangerie BURDIGALA(ブーランジェリー・ブルディガラ)」へ。ここはフレンチで有名な「ブルディガラ」の系列でレストランの方は以前食べに行ったことがあったが、パン屋さんの方は意外にも初めて~と思って店内に入ったら、すっごく昔に食べたことあった~と思い出したーでもパンがどうだったかはまったく覚えなし。店内はカフェにもなってて飲食もできるようになっている。
20060411010318.jpg

ハード系やディニッシュ系も多い~
20060411010335.jpg

いつもは甘い系のパンを買うんだけど、今回のパン巡りは基本ハード系で行こうと思ったので、めぼしそうなハード系パンを数個購入~。
20060411010423.jpg


●フォカッチャ
20060411010454.jpg

生ハムなどが入ったフォカッチャ。惣菜パンみたい。時間がたつとモサモサポロポロしてきたのが残念。

●グルノーブル 小
20060411010645.jpg

グルノーブル産クルミやナッツ類が入ったハード系パン、クルミとナッツの甘みと歯ごたえと生地のほろ苦さがおいしい!

●トスカーノのパン(ハーフサイズ)
20060411010610.jpg

今回購入した中で唯一のソフトよりの白いパン。できたてだったので、すぐに食べたら、ふんわりもっちりとしてすごくおいしかった~やっぱりソフト系が好きなんだわ。

●??
20060411010723.jpg

何のパンだったか忘れてしまいました。シンプルでパン生地の味がしっかりと味わえて美味~

●ショコラッテ
20060411010539.jpg

ハード系のパンの中にチョコが入ったパン。塊のように入っているチョコはヴァローナ産で濃厚でちょっと大人味系のチョコでおいしい~。

昔はハード系といえば「ブルディガラ」有名だっただけあって、店内にはハード系が多かったし、種類も多くてなかなかにおいしかった。

 パンをおいしくたべるぞセット
2006年04月11日 (火) | 編集 |
20060411012227.jpg

「シュクレ」でパンを購入したら、おいしいパンの食べ方が載ったチラシ?を頂いた。それを読んだらその通りに、おいしく頂きたいな~道具他を揃える事に。
まずはトースターで温め直す前に、パンに水を霧吹きする用のスプレーを購入することに~ダイソーで購入しようと思ったが、噴射型であまりパン用に使いたくないものばかりだったので、ネットで検索したら製パン用のスプレーがあることを発見!
ベターホームとか百貨店にネットで見たスプレーを問い合わせたがないので、道具屋筋にあるお店に電話したら「噴霧器ですね」と(「ふんむき?ってなんですか?」と聞きなおしてしまいました)。
道具屋筋で店頭を珍しげに見ても中まで入ったことのない店内に入って購入~(プロ用の機械ばかりでおもしろかった)。
後は「レストラン岡本」で使われてるオリーブオイルがめちゃおいしかったので、同じものを野田まで行って購入~(「うつほ日記」さんのおかげで銘柄と購入先が分かりましたーーありがとー)。塩(岩塩)と荒挽き胡椒。

●ダイヤモンドスプレー(噴霧器)¥2730
●「GARCIA DE LA CRUZ」スペイン産エキストラヴァージンオイル ¥600弱
購入先→「業務用食品館」http://www.endocc.co.jp/gyomu/gyomu.html

「タケウチ」や「ブルディガラ」のパンをこのオリーブオイルで食べました~おいしい!「レストラン岡本」のシェフが言ってたように、オリーブオイルと塩コショウの組合せで食べると最高においしかった~。オリーブオイルはシェフも言ってたように特に高いものではなかったけど(¥600くらい)、フルーティーで塩胡椒と合っててGOOD!

今度は「エシレバター」で食べてみるつもり。(無塩がいいのかな?)そういえば、百貨店でエシレバター(小さいサイズ)買うより、「タケウチ」の方が安く売ってる事を発見!「タケウチ」でバターを購入しよっと。

 ★割烹 秋やま
2006年04月10日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~13:00(土曜日のみ)/17:30~22:00
【定休日】日・祝日
【住 所】大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
【電 話】06-6341-1608
【昼】土曜日:3300円~【夜】おまかせ8400円~、一品

コメントくださった方からのオススメの「秋やま」の土曜ランチに行ってきました~。ここは「あまから手帖」とかにも載ってて、とても気になってたお店~でも他の方からのオススメがなかったら行かなかったかもしれないので、今回行ってみて本当に教えてくださった方に感謝感激!でした~。
お店は新地の上通りの思いっきり、グラブやラウンジがあるビルの2Fにカウンターとお座敷のこぶりな穴場的ないい感じの雰囲気の日本料理のお店。
昼懐石が食べれるのは土曜日のみ!しかも3300円からと超お得!今回は雑誌にも載ってた全8品(「サヴィ」には全7品とありましたが、小鉢含めて全8品でした)の3300円のコースでお願いしました。

●前菜盛合わせ
20060411000600.jpg

きゃ~~!しょぱなからこんなにいろいろとしかも見た目もキレイで楽しい料理が食べれるなんてー!しかもどれもウマイ!

●椀物
20060411000753.jpg

透き通った出汁の中に、白身魚(ハモみたいだったけど違う魚でした)と卵豆腐が入ってる~。魚は淡白で出汁とあってておいしく、卵豆腐はなめらかでウマイ!

●お造り
20060411001130.jpg

甘えび、つます、鮪、タイのお造り~どれも新鮮でおいしい!

●タケノコの土佐煮
20060411001458.jpg

わーい!大好きなタケノコの土佐煮だ!「このは」で食べたたけのこもおいしかったけど、ここの筍の土佐煮もおいしい!基本出汁がいいと、どの料理もおいしいわ~。

●豆腐
20060411001717.jpg

ざるで欲しいくらい!

●焼物
20060411001814.jpg

さわらの味噌漬?は、魚に甘みが染みてておいしい~皮もパリっと焼きあがってて香ばしい~付け合せのこの変わった形の野菜が味付けとともにかなりおいしかった~なんの野菜だろう??

●御飯・味噌汁・香の物
20060411002210.jpg

白魚と(何か忘れた)が入った柔らかめのご飯。くう~おいしいよ~甘くて大好きなじゃこの旨みもしみててご飯が進む進む!本当に久しぶりの炭水化物で、4杯食べました!一組ごとにおひつがあってもちろん私達の分は完食!(笑)「なかひがし」くらいだと、白御飯も申し分ないけど、やっぱりいろんな具の入った御飯がでてくると嬉しい!

●デザート
20060411002344.jpg

抹茶と黒ゴマのアイスに白玉だんごにあずきが乗ったデザート~。抹茶も黒ゴマアイスも大好きなので嬉しい!

いや~~~良かったです!これで3300円ですよ!しかも新地で!驚異的!ランチとはいえ、ちゃんとコース仕立てになっててどの料理もウマイ!レベル高いです。昼でこの値段でこれだけのものが食べれちゃうと夜他の日本料理の高いコース料理が食べれなくなるかも~。接客も優しくって、まだ30代の若いご主人も気さくな人で好印象~。本当に教えてもらって良かった~まったくマイナスなとこがなくおいしくいただけました~。また土曜日の昼に食べにこよっと。
人からオススメされ食べに行きましたが、私もこれはオススメ!できるお店でした~。

 ★ブランジュリ・タケウチ<再訪店>
2006年04月09日 (日) | 編集 |
営業時間:8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日、第3月曜日
所在地:大阪市西区靭本町1-16-14  電話:06-6444-2118
----------------------------
カフェ(3F):火~土11:00~20:00(L.O) 日曜9:00~17:00(L.O)
定休日:月曜定休
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html

今週のリセットダイエットも終了~もう炭水化物がほしくてほしくてついついランチに行く前に「タケウチ」に寄ってしまった~。土曜日に「タケウチ」に行く時にはたいてい開店前並んでいくのだが、今回はランチ前にちょっくら寄ろうかな~と思ったので10:30過ぎくらいにつく。この時間のせいかすぐに店内に入れてお客さんもそれほど多くなかったーと比例してパンもあんまりなかった~。
いつものように、おりこうさんに並びながら目の前にあるパンの中から選んでトレーへ。甘い系パン2つとちょうどバケットが焼きあがったといわれ、ほぼレストラン以外では食べないが、「タケウチ」の「バケット」が焼きたてと言われれば買わないわけには行かないのでハーフで購入~。

●栗のリュスティック¥200
20060410235342.jpg

20060410235443.jpg

栗やら他の豆がはいったハード系のパン。栗がまるごと一粒入ってて、うまい!パンに甘みがしみてて噛むほどにおいしい。

●栗といよかんの白あん¥115
20060410235521.jpg

20060410235538.jpg

大きな栗が1つ入ったパン。うまーー!!!いよかんのすっぱ甘みが白あんの甘さと合わさって、GOOD!栗もおいしい~~~!!

●バケットハーフ¥150
20060410235954.jpg

出来たてだったので、すぐに食べたいと思ってすぐ目の前の靭公園のベンチで食べる(笑)。ウマー!!出来たてバケットおいしい!。その後冷めてから食べたけど、その時は料理についてきて食べる方がおいしいなと思ったけど、出来たては料理が一緒じゃなくてもおいしかった~。

ここ最近タケウチでパン(甘い系)を買っても、あんまり好みでないものばかりだったんだけど、今回は当たり!うつぼ公園でベンチで座って天気もよく花見がてら「タケウチ」のパンが食べるなんて贅沢~~~。

 ●curio(キュリオ)
2006年04月08日 (土) | 編集 |
20060403003417.jpg

営業時間:12:00~20:00
定休日:無休     電話:075-211-2459
所在地:京都中京区新京極四条上ル中之町577-21
http://www.fururu.net/category/discover/1068883252

これまた、「修伯」でのランチの際「クレアイーツ」京都特集で見て&オススメされて食べてみたかった~ロールケーキのお店「キュリオ」へGO!場所はOPAの裏あたりにあるんだけど、京都在住の友人がつれってってくれなかったらすんなり行けなかったかも~。角にある真っ白いお店は2Fにイートインもあり。
ここで売ってるのは、3種類(プレーン、チョコ、カスタードキャラメル)のロールケーキのみ。もちろん全種類買いでしょ!

●プレーン・ゲアキル(チョコ)・カスタードキャラメル:各¥180
20060403003433.jpg

それほど大きくない?ので、全て一口でパクり。どれもふんわり柔らかで、クリームもトロっとさらっとしてておいしかった。私はキャラメルが一番好みかな~。

 ★仙太郎(新京極店)
2006年04月07日 (金) | 編集 |
20060403003320.jpg

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】無休
【住 所】京都府京都市中京区中之町565-32 
【電 話】075-255-5101
http://www.sentaro.co.jp/

大阪の「玉製家」のおはぎを絶賛!した時に「仙太郎」のぼた餅もおいしいですよと教えられてたので、一緒に行った友達に近くにあるよと言われて寄ってきました~。どのおはぎにするか悩んでいると、お店の人が説明してくれた~普通の「ぼた餅」「きなこ」黒米を使ったぼた餅「大ぼた」他があることが判明~そういえば「大ぼた」を勧められてたな~と思い、ギリギリ残っていたので「きなこ」と「大ぼた」を注文~

●きなこ¥252、大ぼた¥315
20060403003343.jpg

20060403003400.jpg

ウマー!!これはなかなかにうまいぞぞ!ここの「ぼた餅」は少し変わってて、もち米の中に刻んだシソがはいっているの~もち米の塩みとシソの味風味が他のぼた餅と一線を画しておいしい!特にここのもち米、ご飯を食べてるみたいに歯ごたえと粒感がしっかりしてて、餡子も結構入っているのにくどくなく、本当にご飯を食べてるよう。
特に「大ぼた」はもち米に黒米、表面には干しもち(餅を寒風にさらしたもの)を粉にしたものがまぶしたもので、店頭の中身が分かるように切ってあったのも見ても思ったのだが、米が黒いのでどの部分から餡子がよく分からない~。でもこれがウマイ!かなりウマー!これにもシソが入っていて、黒米の歯ごたえがしっかりしててとてもおいしい~!

「仙太郎」のぼた餅をオススメされたのが分かるわ~。「玉製家」もおいしかったが、ここのもおいしい!「きなこ」に関しては、「玉製家」のは餡子がなくきなこだけなので、ちょっと比べにくいけど、"おはぎ"は「玉製家」、"ぼた餅"は「仙太郎」できまりかな。大阪でも「仙太郎」は百貨店で売ってるらしいが、「大ぼた」が売ってるかはちょっと分からないみたい~。売ってるといいな~。

 ●京料理 修伯☆
2006年04月06日 (木) | 編集 |
【営業時間】12:00~13:00/17:30~19:30(予約制)
【定休日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【住 所】京都市東山区下河原通高台寺塔之前上ル金園町392 
【電 話】075-551-2711
【昼】5250円~【夜】7350円~(限定10食)他
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_62848.html

京料理でデザートが何種類もでて選びたい放題!食べ放題!と「あまから手帖」他で幾度となくみて、乙女心がうずいていた八坂の党の近くにある「修伯」へ念願のランチへ、元同僚の美人秘書とGO!この「修伯」結構人気店で、予約日の1ヶ月前からしか受付けてないと言われ、いく日の1ヶ月前の日に電話予約して行ってきました~。八坂の塔の近くといえば「イル・ギオットーネ」!4、5回行ってもいつも迷うので、今回も難しい場所にあるのかな~と思ったら、思いっきり分かりやすい場所にありました~。

◆5250円のコース

●先付
20060404063524.jpg

貝合わせの器に、たこや天ぷら?(何かは忘れた)や魚のたまご他が入った一品~見た目もかわいいし、美味~

●椀物
20060404063638.jpg

美しく透き通ったあっさり目の出汁に、旬のたけのこと魚がはいってる~タケノコのシャリシャリ感うまし!

●造り
20060404063654.jpg

わお!!!ゴージャス!!造りやお寿司などの全7品~ふぐの湯引きやホタルイカ、アナゴの棒鮨にまぐろのお寿司など~左からだんだん味付けが濃くなっていくようになっているので、左から順番に食べる~。見た目にも楽しく、いろいろ食べれておいしかった~~~。

●煮物
20060404063711.jpg

これが一番好きだったかも~透明のあっさりしたあんかけに、こいもの団子?に包まれた豚の角煮が入ってるの。お肉も柔らかくてバランスよく合わさってておいしい。

●焼物
20060404063727.jpg

焼き物は数種類から選べて、ものによっては+料金もあり。ちょっと悩んだけど+料金にならないものの中で「いべ鯛の味噌漬け」をチョイス!パリっと焼き上げられた魚は味噌の風味と香ばしくおいしかった。

●ご飯
20060404063745.jpg

ふきのとうが入ったご飯。おいしい!いつもならお代わりするのだけど、今回はお待ちかねのデザートが後に控えてたので、おかわりしなかった(日本料理のご飯でお代わりしなかったの、久しぶり)。でもおいしかったから、お代わりすればよかったかな~。

●香の物
20060404063801.jpg


●デザート
20060404063815.jpg

20060404063830.jpg

20060404063858.jpg

きゃあ!!待ってました!これが、選びたい放題!食べたい放題のデザート!!!素晴らしい!もちろん全種類頼みました~。ミルフィーユとお饅頭、最中にお汁粉・パフェ、最後にジェラート!!これが食べ放題ってすごくない?和菓子だけじゃなく洋菓子もあるから、デザートばかりでも味の変化があって飽きない。ミルフィーユはパリパリで、お饅頭も私好み~、友達がおいしいと言ったお汁粉には抹茶アイス?が入ってあっさりおいしく、最中の中身は無花果のアイスのはちみつがけでウマー!パフェはアイスやスポンジ他が入っておいしく楽しめたし、最後のジェラートはシメにふさわしくあっさりしておいしかった~。
本当はもう一つずつ食べたかったし、お店の人も「もっとどうですか?」と勧めてくださって追加しやすかったんだけど、この後の京都スイーツ巡りが控えてたので、断念~悔しい!!ああ~今思うとどうせこの後のスイーツは持ち帰りにするのだから、デザートもっと食べ放題したらよかった~。ああくやしい~~~。

いや~女性に人気なのも分かるな~と思ってたけど、店内は結構年配の方や男性客も多かった。ここのご主人はまだ若く、フランス料理で6年、その後日本料理へ~料亭「まる多」で7年後このお店をオープンしたという、ちょっと変わった経歴~。その経験と若さが料理にも生かされてる感じだが、案外ちゃんと日本料理してる。

いつも京都方面の食べ歩きに付き合ってくれてる、べっぴんの友達に感謝!キレイな子と一緒だと気分いいし、何かとお店の人の対応もいいし(ふふふ)得しちゃうのよね~。この後の京都のスイーツ巡りにも地元だけあって、道案内ばっちりで本当に助かった~彼女がいなかったらすんなりお店につけないとこだったわ~サンキュー!にしてもせっかくの京都で桜も見れるかもって時期だったのに、大雨で残念だったわ~。

