アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆3月のお気に入りのお店
2006年03月31日 (金) | 編集 |
3月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~

★「玉製家」<和菓子・日本橋>
 お店は地味だけど、ここの作る「おはぎ」に惚れました!
 きなこが特にウマー!教えてもらえて感謝!

★Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)<パン・吹田(岸辺駅)>
 噂のシュクレのパンは絶品!風味豊か~。
 シェフのこだわりがパンに生きてる。
 近所にあったら毎朝買って食べたい~。

★Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ド・ヨシモト)<ビストロ・中津>
 3月3日オープンのニューフェイスのウマーなお店。
 もう既に人気店に なりそうな感じ~。
 ビストロ価格でフレンチレストランの料理が食べれて嬉しいの~。
 シュクレのパンもいただけて、Wの美味しさだ~

★THE倶楽部・キュイジーヌ <洋食・西天満>
 やっと行けた、「キュイジーヌ」。「泉」でこのお店はおいしい
 だろうと分かっていたけど、こんなにどれもおいしいとわ!
 あの付近で働きたい~。福島でもいいけど(笑)

★このは<和食・肥後橋>
 ランチがなくなり、夜の価格も変わってからの初めての再訪~
 アラカルトで頼んだけど、どれも本当においしいい~。出汁が
 いい!お店の雰囲気も大好き!安心していけるお店だわ。

★草喰なかひがし<和食・銀閣寺>
 5ヶ月ぶりの「なかひがし」でのランチ~もう!うま!
 来るたびに、どうしてこんなに「白ご飯」でうまっ!と
 感動するのかびっくりしてしまう~が今回もやっぱり
 「白ご飯」で「美味しい!!」と言ってしまった。

☆ミュゼオ・デッラ・ファリーナ<イタリアン・新町>
 私の中のお気に入りのイタリアン。パスタの湯で加減が
 いつ食べても絶妙~。ここの濃い系の味が好き!
 雑誌に載って人が多かったせいか、料理が出てくるのが
 いつのも増して遅いのが玉にキズ。

☆レストラン岡本<フレンチ・西区京町堀>
 久々のランチで再訪~。やっぱりここのランチのCPはいい!
 ここで使ってるオリーブオイルが「うつほ日記」さんのおかげ
 で分かって嬉しい~

☆出町ふたば<和菓子・京都出町柳>
 豆餅うま!!餅部分の厚みと歯ごたえと豆の大きさと入りぐあい
 がバリうま!それ以降他の豆餅も気になって食べてみたけど、
 今のとこ ここ以上のとこはないわ~。

今月は今までいっておいしかったお店の再訪が多かったので、
そのお店では美味しい思いができてよかった~。
来月はちょっと食べ歩き自体控えよう~いろいろやばいから。
(胃がね~ちょっと変なのよね~1回の食べる量がおかしいから?)
 

 ☆パティシェリー モン シュシュ
2006年03月30日 (木) | 編集 |
20060330012512.jpg

営業時間:平日11:00~24:00/土日祝12:00~20:00
定休日:無休     電話:06-6343-1616
所在地:大阪市北区堂島浜2-1-2

アンビエントホテルの別館にあった「Mon chou chou(モンシュシュ)」が3月22日にすぐ近くに移転したとこへ行ってきました~。

●堂島ロール(カット)¥315?
20060330012529.jpg

見た目クリームがたっぷり入ってるので、激甘かと思いきや、全然甘くない~(いや多少甘いけど)、あっさり甘さが控えめで軽くおいしい~。生地もGOOD!これは甘い物が苦手な男性でもペロリといきそうー。

●シュークリーム¥180
20060330012544.jpg

こちらも多少甘さ控えめだけど、ほどよく甘くてうまい!何よりシュー生地がいい。生地に砂糖らしきものがついてて、カリっとしたシュー生地とあってておいしい~。

さすがにここも新地に近いとこにあるせいか、平日は24:00までやってるー夜中にケーキが食べたくなったら買いにいけるわ~。
移転したばかりだからか、クッキーをおまけしてくれた~ラッキー。

 ◎CUCINA・つじ☆
2006年03月30日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00(L.O.)
定休日:日・祝      電話:06-6345-6722
住所:大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地B1F
ランチ:¥1000~ /ディナー:アラカルト

前回ランチに行ってきて、美味しかった「クッチーナ・つじ」へディナーに行ってきました~。ランチに一度いきましたが、夜の新地になるとやっぱり場所が少し分かりづらい~でも迷わずいけた。お店に入ると満員御礼~。予約しておいて良かったわ。シェフやスタッフが若いので新地といえども若いお客さんが多いのかと思っていたら、そこは新地!サラリーマンのおじさまや同伴の人達が多かった。
シェフのオススメを取り入れて注文~

●付きだし
20060330010226.jpg

エビがつるっととろっと甘い~。

●前菜:和歌山のアオリイカの有機野菜のサラダ仕立て
20060330010348.jpg

イカが薄切りのせいもあるかもしれないけど、とろけるように柔らかくてびっくり~。つじって前菜が上手よね~。

●ピッツア:フンギニスト(きのこ)
20060330010524.jpg

釜で焼いた薄い生地のピッツア~きのこの風味が強くでています。タバスコや辛味のあるオイルをお好みでたらす~~。

●パスタ:セミドライトマトと白バイ貝 菜の花ソース
20060330011300.jpg

オイルベースのパスタだが、トマトの酸味がでておいしい。白バイ貝もイカのように弾力があった~菜の花に塩がきいててGOOD

●リゾット:スモークした白金豚と春キャベツのリゾット
20060330011311.jpg

ベーコンのような白金豚の味の濃さがキャベツとあわさるとちょうどいい感じになっておいしかった~もっと欲しいの~。

最初からパスタとリゾットは分けてもってきてくれて嬉しかった~。料理のメニューは黒板に書いてあるだけなんだけど、見えなかったら席までもってきてくれた~結構大きめの黒板なのに、ありがとうございますだ~!お客さんが満員だったせいか、料理がでてくるのが遅かった~お腹がすいてたから余計に遅く感じたのかもね。(遅かったことは謝ってくれましたよ)

 ☆パティスリー グレゴリー・コレ (北新地店)
2006年03月30日 (木) | 編集 |
営業時間:11:00~翌01:00
定休日:土・日・祝     電話:0120-882-807
所在地:大阪市北区曽根崎新地1-6-2 福寿ビル1階
http://www.gregory-collet.com/

神戸・元町に本店があるフランスからきたパティシエ「Patisserie GREGORY COLLET(グレゴリーコレ)」の北新地店へ~。場所は本通りにあります。一部百貨店にも入ってるけど、ここはイートインができる~。チョコ系が得意らしいのと、チョコが好きなので数種類あるチョコのケーキの中から選ぶことにした~

●ロワイヤル¥525
20060330012454.jpg

生チョコタイプのガトーケーキ~。ウマー。ひんやりしてチョコがほどよい甘さと生地にシャリシャリ感があってウマイ!

●ミルフィーユショコラクレーム
20060330012440.jpg

友達が頼んだ「紅茶とオレンジがほんのり香るスポンジに、まろやかなミルクチョコレートのクリームをたっぶり絞った」チョコケーキ~。食べにくそうだった。これも甘さが控えめなのでとても食べやすかった~。

紅茶¥630(単品値段)を一緒に頼んだが、ケーキと一緒だとセットメニューになるらしく¥840でケーキと紅茶が飲めた~。紅茶はポットに入ってたのが良かった。

チョコ系が得意なだけあって、生チョコのケーキはおいしかったわ~。
北新地という場所にあるからか、なんと夜中1時までやっている!

 ☆ケーヒニスクローネ<再訪店>
2006年03月30日 (木) | 編集 |
http://konigs-krone.co.jp/index.html

高島屋にある「ケーヒニスクローネ」に以前立ち寄って「できたてアルテナ」限定30個!を購入し食べてたが、グルメな方からここの温めて食べる「神戸アルテナ」があって美味しいとの情報をもらった~。むむ!私が買った「アルテナ」には、そんな食べ方が載ってなかったぞー!同じチョコなのに~そんな美味しい食べ方があるなんて、悔しいぞ~~と思っていたので、高島屋に寄ったついでにもう一度「ケーヒニスクローネ」へ寄ってみた。
20060327231528.jpg

と同じ「神戸アルテナ」(チョコ)でも温め用の「アルテナ」があることを発見!中身もちょっと違うみたいー。これは買わねばと思って、カットサイズを購入~。早速聞いてた&書いてあった方法でケーキをそのままレンジで30秒温める~。
20060327232552.jpg

食べてみると・・・ウマー!これは断然こっちの「アルテナ」&食べ方の方がおいしい!チョコがちょこっととろけててうみゃい!

やっと食べれて満足~

 ★玉製家(ぎょくせいや)
2006年03月29日 (水) | 編集 |
20060327213926.jpg

営業時間:14:00~売り切れまで
定休日:日曜、祝日   電話:06-6213-2374
所在地:大阪市中央区千日前1-4-4
値段:おはぎ6個¥819
公式サイトではないですが・・・紹介記事

ブログにコメント頂いた食通の方から教えていただいた(「出町ふたば」も教えてもらって大正解だったー)、「玉製家」のおはぎを買いにいきました~このお店教えていただくまで、難波(日本橋)にあってしかもネット検索したらかなり有名!!だったのにまったく知らなかった~お店の前なんて何度も通ったことあるはずなのに、気づきもしなかったー。というくらい千日前通り沿いの日本橋という街中にありながら、とてもひっそりとこじんまりとお店はあります。店内もこじんまりして、お客さんも1人きり~お店の人もショーケース(おはぎの箱(6個入り、8個入り・・・)が並んでるだけ)前に1人いるだけ。
おはぎの種類は3種類(つぶ餡・こし餡・きなこ)。注文をすると中で作って入れてくれてるよう。きなこの評判がかなりよく、お店側もきなこを買うと「本日中に食べてください」と必ず言うくらいこだわりがあるみたい。最小単位は6個入りで、2種類(3個ずつ)選べる。1列に1種類のおはぎなので、1箱で3種類のおはぎを頼むには15個入り¥2048を頼むことになる。(6個入りを二つにしたら15個入りより安く3種類を食べれるな)

先に、高島屋で買った「村上」のおはぎを食べ、次にこのおはぎを食す。

●おはぎ6個入り(粒餡・きなこ)
20060327213958.jpg

まずは粒餡・・・
(゚Д゚)ウマー!!
うわっ!マジうま!もっと甘さ控え目のおはぎだと思ったら(最近甘さ控えめのおはぎの方が多いし、ネットではこのおはぎは甘さ控えめとどこも書いてあったから)、思ったよりは甘い。しかもこの甘さが華やかなの!店構えが地味だったせいか、このおはぎの甘さの明るさが意外でびっくり!

次は噂のきなこ・・・
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
こっこれは!ヤラレた!!きなこがおいしいとは聞いてたけど、こんな感じとは思わなかったーー!粒餡に続いて、本当にうまっ!きなこは中には餡が入ってなく、もち米にきなこがかかってるだけなんだけど、このきなこがやばい!!きなこは細やかなのに、砂糖?はジャリジャリ感があってそれが混ざりあってなんとも言えない感触に~。もち米には塩がほどよくきいてて、塩味と砂糖のジャリ感と甘みときなこのハーモニーが絶妙!
このおはぎの前に有名な金沢の「村上」のおはぎも食べたから、余計にこうも違うものなのかとビックリした~。(好みによっては「村上」の方があっさりしてて好きな人もいると思うけど)
今まで食べたおはぎの中ではベストかも~シンプルなのに至極うまい。こんな近いとこにこんなにおいしいお店が~~~なんで今まで知らなかったんだろう~。おはぎの大きさの割りには高めだけど、これは納得~。次は3種類全部食べたい~でもきなこを一番多く食べたい。


ついでに高島屋で買った「村上」のおはぎ
20060327214011.jpg

別においしいのだけどね。本店で作ったのを食べたらまた違うんじゃないかと思うわ。

 ●一芳亭
2006年03月28日 (火) | 編集 |
20060325201842.jpg

営業時間:11:30~20:00
定休日:日・祝        電話:06-6641-8381
所在地:大阪市浪速区難波中2-6-22  
値段:しゅうまい1人前(5個)¥310他
http://www.ippoutei.com/

難波近くでのランチを探し中~有名で何度も雑誌に載ってたけど、なかなか行けなかった、しゅうまいで有名な「一芳亭」へ行ってきました~。11:30の開店前から開いててちょい前に入ったら、あれよあれよという間に人がわんさか~11:30過ぎるころには店内はいっぱい!ここまで人気なんてルール・ブルー以上かも。かなり驚き~職場が近場の常連さんが多いみたい。

●しゅうまい1人前5個¥310
20060325201856.jpg

しゅうまいの皮は薄焼き卵の皮っていうのが珍しい~。なかなか卵の甘みが感じられておいしいし、あんもジューシーにできててGOOD。もうちょっと頼めばよかったかな。

●若とりのから揚げ(小)¥1120
20060325201908.jpg

鶏!鳥!です。本当に鳥そのもの!からっと揚がってとても香ばしいのだけど、味付けが薄い(醤油だけの味付けらいいが)ので、塩とか醤油つけて食べないとあまりおいしくないのが、ちょっと・・・。でも本当の鳥好きには正当でいいかも。

メニューはそれほど多くはないけど、肉だんごとかもとてもおいしそうだった~老舗であんなに人がたくさん入る店ってすごいよね。

と、ふと店の前にメイドカフェ発見!!!
思わず入ろうかと思ったけど、女1人で入ったらホンモノと思われそうで嫌だったので、やめておいた~友達と一緒に今度行ってみよっと。萌え~。

 ☆いなば播七
2006年03月27日 (月) | 編集 |
営業時間:9:00~22:30(LO)/土曜~21:00(LO)/販売~24:00
定休日:日曜、祝日   電話:06-6341-3266
所在地:大阪市北区曽根崎新地 1-9-6 菱冨ビル1F
値段:カフェ¥350~ 、おはぎ1個¥105
http://www.inabaharihichi.com/

新地に行ったついでに、確かおはぎのお店があったはずと思いいってきました~。本通りより1本北の通りにありました。店内でイートインもできるようになってます。見たら「いちご大福」もあったので思わず「おはぎ」にプラスして注文~。

●おはぎセット(おはぎ5種類の中から2つとお茶)¥350と
いちご大福¥200
20060318230118.jpg

私はつぶ餡ときなこのおはぎをチョイス~。思ったよりあっさり目のおはぎが美味しかった~。あとはこの「いちご大福」!プラスしてもらって正解!初めから食べやすい?ように切ってもらって、中身がはっきり分かって写真撮る側としては重宝~。いちごが結構大きくて甘みもあって、とてもおいしかった~。新地にしては土曜日もやってるので、土曜ランチついでに行きやすい。他にもお茶屋的なメニューや軽い食事メニューがあってなかなか使える~。お店の方のキャラクターもよかった~笑。
おはぎは、つぶ餡・こし餡・きなこ・青のり・白餡の5種類があります。
ちなみに1kg!の「ジャンボおはぎ」なんてのもある!!しかもそれにイチゴをデコレーションしたバージョンまで~~~!!バースディおはぎか?!それっていいかも・・・。

 ●こなな(阪急三番街店)
2006年03月27日 (月) | 編集 |
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休     電話:06-6373-0575
所在地:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
http://r.gnavi.co.jp/k160137/

阪急三番街にある”和ぱすたとおばんざい”のお店「こなな」で食べてきました~。以前このお店の前を通ったときに人が凄く並んでたけど、今回も私はすぐに座れたけど、すぐに外に行列が~。HP見ると神戸で人気のお店みたい。

●「おばんざいの膳」¥1280:サラダ、メニューの中から好きなパスタ(1080円のものはプラス100円)、おばんざい(数種類から1つ)、ドリンク)
20060316222003.jpg

刻みあなごの岩のり風味ぱすた(和だしベース和ぱすた)を選択~パスタの量がちと少なめ~パスタの麺はなかなか固めの細めで好きなタイプ~。おばんざいは7種類くらいの中から「だし巻き卵」を選んだけど、冷たいだし巻きで、あんまりおいしくない(塩かけて食べた。)
20060316222020.jpg

+200円で「みたらし団子」熱々でびっくりした~だし巻きが冷え冷えだったから「団子」も冷たいと思って一気に食べたら熱くて伸びておいしかった。
+350円で「いちご大福」を注文~。これが結構おいしかったーー!外の餅部分は粉がかかってて薄くてとろ~としてて、もち~ととろけそうな感じ、中はいちごと餡子とクリームが入ってて下手な和菓子のお店のよりおいしい~。

この前行った「鎌倉パスタ」他しかり和風ぱすたは日本人の好みにあってて、おおざっばな味だけどそれでもなかなかおいしい~。こういうお店ってよく考えて作られてる~。万人受けして、安い値段で食べられる。ファーストフード系パスタって感じかな。

ただ食べやすいようにということなのか、この手は最近箸で食べるようにしてるお店が多いが、箸でパスタって食べにくい~音を出して食べるのがとても嫌なのだが、箸で食べるとそこが難しい。すぐに噛みきってしまうのでバラバラと落ちる~。箸でうまくパスタを巻く方法ってあるかな?

甘味だけでも食べれるので、おいしかった「いちご大福」を食べにまたこようかな。

 ★Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)
2006年03月26日 (日) | 編集 |
営業時間:8:00~19:00
定休日:木曜・水曜   電話:06-6384-7901
所在地:大阪府吹田市岸部北5-20-3

ランチにあの!本当のパン好きに人気の、パリの名店、エリック・カイザーで修行されたというお店「ル・シュクレ・クール」のバケットが出てくる、「ビストロ・ドゥ・ヨシモト」に行っておいしい料理とおいしいパンを頂き、シュクレの話題になって今までなかなか行かなかったのに、いてもたってもいられずに(ジムに行くはずが)電車に飛び乗り「JR岸辺駅」へ~~(住所は岸部なのに駅名は岸辺なのよね)

岸部に降りてびっくり~初めて降りるけどここに「シュクレ」があるのか?と驚くほどの街並?。「ヨシモト」さんとこで、駅から遠くてタクシーがいいといわれてましたが・・・タクシー?パン屋さんに行くのにタクシー?というのはなんか仰々しそうで嫌なので、徒歩20分くらいとは以前から聞いていたから電話して聞いてみる~
やっぱり説明しにくいらしく、駅員さんや交番で七尾なんとか?と聞くとよいというので駅員さんに聞いていたら、隣で切符か何か買ってたおばちゃん(よりちょい年配)の方が教えてくれる言ってくれた~
そこへ行くバス停を教えてくれてたけど、その場所に歩いて行きたい、実は行きたいパン屋があるからと言うとなんと!そのおばちゃま、シュクレをご存知!!名前は読み方が分からなくて知らなかったそうですが、「あそこのパン美味しいわよ!!」とヨシモトでもらったショップカード見せたら「やっぱあそこだわ~初めてなんて読むのか知ったわ、おいしいわよココ、教えてあげるわ」と。
しかも親切に途中まで道案内ー地下道に降りるとこまで案内してくれた。「いいんですか?今から電車乗られるんじゃなかったんですか?」と心配~。「そこのスーパーいくだけで、先に切符かっといただけだから(???)、今まで人に(道)教えてもらってその人には返せないけど、代わりに他の人に教えてあげたらお返しになるから」と。ちょい泣きそうになった~(あっ書いてても泣きそう)。
地下道降りるとこで3,4回も行き方(店近くまで)を親切に教えてくれた~とりあえずまっすぐまっすぐ大通りこえてまっすぐと。何度もお礼言って後ろ姿見送ってたら、おばちゃんは急いで戻っていった~本当は電車に乗るはずだったのでは?と思うとまたその親切に涙がでそうになった(というかフィットネスのパソコンで泣きながら打ち込んでる私が恥ずかしい~落ち着け私!)

とまあ長々とそんな嬉しい出会いと親切のおかげでなんとかお店にたどりつく~外観はいろんなブログなどで見てるとおり真っ赤でパリの雰囲気ただようキュートなお店。店内はこじんまりしてて、パンたちは綺麗にショーケースの中を飾ってた~なんかかわいいぞーパン達。見て見て!買って買って!選んで選んで~!って感じがして。
20060326215153.jpg

シュクレの常連さん「やっぱりRolling365日記Ⅱ」さんに以前に初めていくならどのパンを買ったらいいか聞いてて、そのリストをずっと財布に入れてたのが役にたった~「ヨシモト」で聞いたシュークリームとショコラも買って、しめて¥1450も購入~。もっと買いたかったが一人では無理!

お店で実は今「ヨシモト」行ってきておいしかったんで買いにきた~と告げるとシェフがでてきてお話してくれた~ヨシモトでもここのシェフのこだわりとか聞いてたが(全然寝てないらしい)、お話しはもっとパン作りに対する情熱が込められてて、こだわりがあって、ああ~おいしい素晴らしいパンを作っているんだな~っていうのが伝わってきて、買ってよかったな~って気になったー(またもお店でうぐぐ~~(涙)ってなった)。

るんるんるんー!と長い道のりを駅まで歩いてる途中、手にもってるパンがたくさん入ってる袋からいい匂いがするので、3度袋の中に顔突っ込んで匂いをかいだ~で、ついついシュークリームをまさに「食べ歩き」!ヨシモトさんで薦められたシュークリーム(「シュー・ア・ラ・クレーム」)~なんでもバタークリームらしい。確かに濃厚でうまい!!
20060326215226.jpg

駅で「クロワッサン」に手をつけた~ああ~はしたないーでもおいしい~クロワッサンが美しく、サクサクサクーーーー。おいしい~。
20060326215239.jpg


他のは家に帰って(その前にジムだよ!)、&明日の朝とお昼に食べることにしよっと。

購入したかわいいパン達
・クロワッサン¥150
・シュー・ア・ラ・クレーム¥150
・ガトーショコラ¥350
・ブリオッシュ・ブラネリ・パリ¥200
・プティパン・グリ¥160
・カフェ¥140
・パン・オ・セーグル¥300

●ガトーショコラ
20060326215251.jpg

シュクレはスイーツもおいしい~~!チョコが濃厚で濃密~。ああおいしい。

●クレーム・オ・ブールのカフェ
20060326220011.jpg

コーヒークリームとクルミの入ったパン~。ほどよく歯ごたえがあって、柔らかめのパンに合ってておいしい~。

●プティパン・グリ
20060326220148.jpg

そば粉を使ったパンの中に大納言という小豆の入ったパン。シュクレ風アンパン?みたい。生地がグレーになってて小豆の風味と味が口の中に広がってて、一口食べたら止まらなかった~明日食べようと思ってたのに。

●ブリオッシュ・プラリネ・パリ
20060326220340.jpg

ブリオッシュ系パンで、アーモンドプラリネを巻いて焼き上げてるパン、アーモンドがわんさか入っててそれが香ばしくおいしいの~。

●パン・オ・セーグル
20060326220744.jpg

ハード系のパン。シェフおすすめと書いてあったので購入~中身がもっちりしておいしい~ライ麦70%のパンで風味が強い。温めてバターつけて食べたい~~(エシレバターとか使いたい、あっこの前レストラン岡本で使ってるオリーブオイルも使ってみたい気がするけど、やはりバターかな~)。

本日は最初に「ビストロ・ド・ヨシモト」へ行きおいしくて幸せな時間を過ごし、そこから「ル・シュクレクール」へ~途中嬉しい親切を受け、こういう素晴らしい繋がりを与えてくれる二つのお店ってすごいな~と感涙感心~。
駅でおばちゃんが私に親切に教えてくれたのは、このシュクレのパンのおいしさがおばちゃんの心も掴んでいるからなのだろうな~。おばさまの「ここ美味しいわよ~」が印象的で心に残る。(シュクレなんて知らなさそうに見えたのに~でも店内には結構お年召した方もいたのーハード系が有名だけど食パンとかもおいしそうだものね)

このブログを見ることなんてないだろうけど、改めて「そのせつはありがとうーございました!!おかげでおいしいパンを買えました」感謝です。私も恩は誰かに返します。(あっ!ばかっ!泣くな!こんなとこ(ジム)で!)年を取ると涙もろくなっていけませんな。

 ★Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ド・ヨシモト)
2006年03月26日 (日) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:月曜日(今のところ?)  電話:06-6377-5513
所在地:大阪市北区中津1-5-3
ランチ:¥1400/ディナー:コース¥3500~、アラカルト

さて本日は梅田のフィットネスへ行く前に、こちら→http://masoon2go.exblog.jp/1124159/で見て絶対に近々行くと決めてた「Bistro de Yoshimoto(ビストロ・ドゥ・ヨシモト)」へランチしてきました。

場所は中津の駅から近いのですが、梅田からも充分歩ける距離で徒歩15分くらいでいけます。ネットで地図を検索していったせいもあるけど、梅田から歩いてまったく迷わずにいけました。外観がレンガっぽい作りでかわいらしかった~。ちょっとだけ中庭を入る感じで緑も多くて気分がよい。写真撮り忘れなのが残念~。まだ3月3日にオープンしたばかりだというのに、ブログなどでの評判でなかなかお店は繁盛しているようなので、またもやオープン直後狙っていってきました。おかげで全然余裕で座れました~。

「やっぱりRolling365日記Ⅱ」のブログには、1400円で肉と魚両方とありますが、これはオープン記念のサービスだったみたい。肉と魚両方食べたかったので¥2500のコースをチョイス。

●パン(ル・シュクレクールのパン)
20060326214333.jpg

なんと!ここのは「シュクレ」の丸いバケットを出しています!もういろんなパン好きの間では有名で(北海道から買いにくる人もいるらしい)私も行きたい~行きたいと思いつつも、吹田のJR岸辺駅から徒歩20分という距離の為なかなか行かずにいましたが、ここで先にいただきました~。いやあ~~噂にたがわずうまい!!なんでもシェフがこのお店のお近くだそうで、とても気に入って、シュクレのシェフとお話ししてこのパンを出せるようになったそうです。(シュクレは卸しはしてないので、シェフに取りにきてもらってるそうですよ~~)
あんまりおいしいので3個も食べました~シュクレのパン3つもお代わりして悪かったかな~。

●前菜:甘エビ・ヤリイカ・ホタテのエフィロッシュ仕立て
20060326214346.jpg

前菜は3種類からチョイスできるようになってます。
お野菜に包まれたふんわり甘えびやヤリイカやほたてがとろけるようにおいしいー!

●本日の魚料理(白身魚のポワレ)
20060326214359.jpg

何の魚か何度も聞いたけど、食べたらすっかり忘れました~。鬼なんとかのポワレでした~。白身魚の柔らかい身とソースの味付けが最高にあっててウマー!!!シュクレのパンでおもいっきりソースを最後まですくって食べました。

●白金豚にパン粉をつけたもの(こんな名前じゃなーいーーー!!)
20060326214413.jpg

うわ!!うまーーーい!!豚柔らかい~~牛肉以上に柔らかいぞーー!!パン粉についたハーブ?がアクセントになってて口の中で最初に口にした感じと味が変わっていって2度楽しめておいしい~。付け合せの野菜もいろいろあって食感が楽しめておいしかった~このソースもまた「シュクレですくって」(語呂合わせ?)食べましたー。

●デザート盛り合わせ
20060326214909.jpg

ここのデザートはすごいです。4種類のデザートが1プレートに盛り付けられて出てきた時には、嬉しくって顔がほころびました~。クリームブリュレとチョコのケーキ、バニラ?ミルク?とフランボワーズのアイス、とフルーツ!濃厚なチョコやブリュレにすっきり系のアイスとフルーツがバランスよく考えられての盛り合わせ。特にチョコ好きの私にとってチョコケーキのチョコの濃厚でねっとりした感じがたまらない!

●飲み物(コーヒーか紅茶)

噂にたがわず、まいうーー!!です。しかも美しい~&楽しい~。
開店時間直後だったせいか、しばらくは私一人でお食事~おかげでシェフや他の方といろいろ話せて楽しかった~シェフがすごく楽しいし、見た目がめちゃ若い(本当の年齢聞いてびっくり!年齢は内緒ね)!ここのシェフは「SAKANA座」&「ラ・クロッシュ」出身のシェフということですが、言われてみれば最近?その2店(3店?)に行ったので、そうかも~と思ったりも(言われなきゃ分からないけど)。
正直ビストロというよりフレンチレストランって感じの素晴らしいお料理ばかりですが、夜もビストロ価格でこんなお料理が食べれるとあってまだオープンしたばかりなのに、既に夜は予約でいっぱいの時もあるのも分かるな~ランチ時にも予約の電話が何度もかかってたし。夜は¥3500からと安いので、次はディナーへGO!オマール海老を使った料理も¥2000で頂ける。

シュクレのパンがレストランでいただけるのも貴重~シュクレのお話も聞かせて頂いて、お互いがとても情熱があって、こだわりのあるお店同士なんだな~と。シェフはシュクレのパンとチーズとワインがあればパリにいる気分になれるとのこと~トレビア~ン。

※3月3日にオープンしたばかり~まだ雑誌にも載ってないけど、「ラ・クロッシュ」出身のシェフが作る料理のおいしさ!&CP!、シュクレのパンを出してることもあり、今後雑誌に載ったり、人気店になること間違いなし!予約がとりずらくなる前の今のうちにGO!
(今月5月号のハナコとシュシュのニューオープンに載ってしまったわ~)

 はなまるマーケット「おめざフェア」(心斎橋大丸)
2006年03月25日 (土) | 編集 |
心斎橋大丸で3月21日~27日まで
「はなまるマーケット「おめざフェア」」
をやってるのを知り、行ってきました~。
北海道物産展とか好きでよく行ったりしますが、この「おめざフェア」・・・あまり人気ないのかな~
北海道物産展とかの人の入りと比べると少ないな~。
まずはあの!「ピエール・マルコリーニ」のパフェのイートインがあったので
食べてきました~。
20060325200036.jpg

これで¥1680!!
ぼったくりです!高い!どうとっても半額の¥840が限度。

他にはこんだけ↓購入~
20060325200053.jpg

・東京・阿佐ヶ谷「シュガーローゼ」のシュークリーム¥250
・東京・青山「風うたいclub」のキャラメルプリン¥378
・東京・世田谷「プラチノ」のアンジュ¥400
・東京・自由が丘「シリアルマミー」のデセールキャラメル¥270
・東京・目白「アトリエ・ド・フロマージュ」のマスカルポーネ・シュー¥315
・東京・代官山「松之助NY」のビックアップルパイ¥525
・東京・本郷「ネオシティングルーム」のもちシューよもぎ白玉¥399
・宮城・千代「中鉢屋」のずんだ餅¥630

えらい買ったな~。でも全部食べてみて(食べたんかい!!)、
買って良かったな~思ったのが、「プラチノ」くらいかな~。
「シリアルマミー」のもパンにキャラメルが染み込んでてなかなかよかった。
(後で、行きたいお店のディナー分くらい購入してしまったと分かり
後悔しまくり~限度を考えないとね、胃のためにも)



 ★THE倶楽部・キュイジーヌ 500店とわ!~えらいこっちゃ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
営業時間:11:00~14:00(月~土)/17:30~22:00(月~土・祝)
定休日:日曜日        電話:06-6365-6665
所在地:大阪市北区西天満6-2-14マッセ梅田ビル2 地下1階  
ランチ:¥800他/ディナー:アラカルト、コース¥4000~
http://www.club-cuisine.com/
(おーーー!感想書いてたら長すぎてセッション切れでもう一度書くはめに!あんなに真剣にたくさん書いたのにー!私も切れそう!)

祝!500店記念! (勝手に祝う)

きました!とりあえずの500店ーー!!(多少数え方は怪しいが(笑))。
そしてその500店目のお店がココ!以前から行きたいと思ってた

「THE倶楽部キュイジーヌ」!

いや~~~~~~バリ旨!でしたーーー!!500店目がここで良かった~。
どの料理もハズレなし!グッ ジョブ!!
「THE倶楽部キュイジーヌ」は福島にある激うまの「洋食 泉」さんがもといたお店。メニューは重なってるものもあるけれど、こちらは複数のシェフがいるのでメニューもさらに豊富でどれもおいしい!

今回は一緒にグルメで楽しいご夫婦+キュートな女の子達ともお食事~W祝!おっと、ガールの1人が誕生日だったのでトリプル祝!

にしても食った!食った!食いまくったーー!今朝胃もたれするんじゃないかな~と思ったが・・・
心配ご無用!胃腸は元気!ダイエット?・・・・ハッ!

●サーモンとアボカドのタルタル
20060324053859.jpg

「洋食 泉」ではマグロでこれも激うまだったけど、ここのもかなりウマーー!!いくらって本当は苦手な食べ物だったけど全然気づかずに食べてた~。アボカドの濃厚さとサーモンがよくあう~。

●ヒレカツ
20060324053929.jpg

(゚д゚)ウマー !やばい!やばいくらいに旨い!ここでよくコメントくださるMAXMAXさんがランチで食べて大絶賛していたので、これは絶対食べておかないと先に注文いれてたが、大正解!肉がめちゃ柔らか~濃いソースがとてもよくあって、本当にやばいくらいに美味しい!これは注文しておいてよかったーーー

●タンシチュー
20060324053942.jpg

ああ~愛しのタンシチュー!狂牛病のせいでいろんなお店でタンシチューが休止中、や値段がバリ高いとこが多くて、大好きな料理なのに長い間食べれなかったけど、「キュイ」にはあると聞いて事前に注文~。うわぁ!おおおいいしいいい!!こんなに柔らかいタンシチューは本当に初めて!しかも根元を食べたので余計にうまい!感涙!

●スパゲティナポリタン(ベーコンバージョン)
20060324054959.jpg

ナポリタンって珍しいな~と思ったけど、オススメということで食べてみる。いやっこれちょっとウマイです。はまる味かも。普段は牛肉らしいけど、このベーコンのも十分においしい~~。ナポリタンって愛知の喫茶店メニュー的なイメージがあったけど、おいしいお店で作るとこうもうまいのね!

●若鶏のから揚げ
20060324055013.jpg

から揚げもGOOD!と聞いて食べてみる~正直普通のから揚げ想像してたけど、「キュイ」のは違う~衣が違うのかな?から揚げが一味違った高級なから揚げって感じになってて、美味!

●スパゲティナポリタン(牛肉バージョン)
20060324055025.jpg

再びナポリタン(笑)!いつもの牛肉バージョンの方がおいしいと助言?頂いて、注文~。おいしい!確かにその通りかも。牛肉バージョンはさらに牛肉の旨みが加わって美味しさアップ!ナポリタンっていいな~。

●かにクリームコロッケ
20060324055124.jpg

ここのカニクリームコロッケは絶品と聞いて、本当はクリームソース系料理が苦手だけど食べてみる(でも正直ここまで食べてみてこのお店の作るクリームコロッケならイケそうと思ってた)、(゚д゚)ウマー !(゚д゚)ウマー !!本当においしい!全然旨い!ただの白いクリームコロッケと違ってちょっとだけブラウンかかった色をした、カニ他の旨みの凝縮された本当に絶品なクリームコロッケ!今回食べた中でもちょっとかなりお気に入り!嫌い系な食べ物のはずなのに、ここまで美味しいと思わせるなんてちょっとすごい。

●スパゲティミラネーズ
20060324055143.jpg

初めて聞く名前のパスタ料理~トマトソース系のスパゲティを想像してたら、見た目はいたってシンプル・・・でも食べてみると・・・コレ妙に旨い。味付けも塩とここのお店のスープかな?の味でシンプルなんだが、それがなんだかとても美味しいのだ。具はきゅうりではなく、ズッキーニ。きゅうりだと水分がでてしまうからズッキーニの方がおいしいとのキュイの常連さんのご意見~それは私も納得!このパスタちょっと他ではなかなか食べれない味のパスタかも。これは食べたら好きになる人結構いそう。

●エビのペンネ
20060324055648.jpg

うまっ!ペンネが固めでめちゃ好み!ショートパスタ系って普段はあんまり注文しないし、ペンネって下手なとこで食べるとグニョグニョしたりしてあまり好きじゃないんだけど、ここのはいい固さでエビの甘みがソースと絡みあっておいしい!

●オムライス
20060324055705.jpg

でました!オムライス!「泉」でも頂いたけど、ここでもやっぱり食べとかないとね。ライスが普通にあるようなチキンライスじゃなくてビーフライスなのもちょっと高級でしかも味がしっかりしてて、すっごく私好み~ソースもケチャップ系+デミグラ系と一緒にして食べれるとほんとうに絶妙なハーモニーでいただけて最高においしい!

●バースデイケーキ
20060324055756.jpg
20060324055809.jpg

誕生日の女の子がいたということで、バースディケーキをご相伴にあずかりました~ラッキー!見て!見て!この美しさ!飴細工で飾られたケーキがビューティフルー!お味はワンダフルー!

●キャラメルアイス
20060324055826.jpg

きゃーーーー!おいしい!元々キャラメルアイスって大好きなのに、ここでキャラメルアイスが食べれて幸せ~。しっかりとした味でめちゃウマイっす。

●アップルパイ
20060324060530.jpg

ここのアップルパイはおいしいよと聞いてたので、楽しみにしてましたー。いやはや想像以上~正直、中身がジャム状になったアップルパイかと思ってたけど、「キュイ」のは違うのー。リンゴの薄切りにサクサクのパイ生地、食べるとできたての暖かさとリンゴのシャリシャリ感が残ってて、素晴らしく美味しい!こういうタイプのリンゴデザートって大好きなの~。あとオススメの食べ方でキャラメルアイスと一緒に食べるといいと教えてもらったので、その通りに食べるとキャラメルアイスの甘さと冷たさとアップルパイが本当にあう~いい食べ方教えてもらっちゃった。

●いちごのゼリー
20060324060606.jpg

この透明感!なんてうづくじいの!もう飾っておきたいくらい!でも食べる。このイチゴのゼリーのデザート、いちごのフレッシュさとジューシーさが閉じ込められててイチゴ好きにはたまらない!あっさりとした甘みが男性でも好まれそう~。私もこういうのすき~。同じイチゴを使ったショートケーキよりもこちらの方がイチゴっぽさが残ってると思う。

●ビーフカツサンド
20060324060632.jpg

やっぱりこのお店にきたからには「ビーフカツサンド」はいっとかなくっちゃね!「泉」でも食べて激旨!だったけど、「キュイ」のカツサンドもやっぱり激旨!ビーフの揚げ加減が最高で中身が赤く残ってて柔らかくておいしい~パンの焦げ具合の香ばしさがお肉とあってていや~~~食べれてよかった(友達はイチゴデザートでご帰宅~彼女にもこの「カツサンド」食べさせたかったわ)

どんだけ食うねん!って感じですが、これは皆でシェアしたからー。1人や2人でこんだけはムリ!大勢で食べたおかげで1回で、こんだけいろんな料理を食べれて超!うれしーーーーー!!ワインも飲んじゃったーえへへ。にしても

激旨!最高!

本当にどれもおいしかったーーー!ちょっと困るくらい。だって次に行く時に何を頼んだらいいか決めれないもの、どれもまた食べたくって。
一緒に食事してくださった、mi802さん&ぷりちぃな女の子達ありがとーございます!特にmi802さんにはここ紹介してくださって本当に感謝!ごちそうさまでしたー。おいしい料理と楽しい時間がすごせて本当にナイスディでした~。ちょうどキリのいい500店目にこのお店にこれて本当によかった~しかも1回にこれだけいろいろ食べれたのはmi802さんのおかげです。ありがとーございました。

500店!何か記念的なものした方がいいのかしら?と、このところ悩んでいましたが(←嘘です。何も考えてませんでした)・・・・でも一般ぴ~ぷる(死語!)だし・・・・
とりあえず!これからも食い続けます!

 ●イグレックプリュス+
2006年03月23日 (木) | 編集 |
<大丸梅田店>
営業時間:月~土10:00~21:00/日10:00~20:00
定休日:無休(大丸梅田店に準ずる)  電話:06-6347-1909
所在地:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F
http://www.igrekplus.jp/index.html

「イグレック」レストラングループのケーキやパンを扱う「イグレックプリュス」の大丸梅田店にてパンを購入~。東心斎橋にある「イグレックまほろぼ」には数回いったが(なかなかおいしいお店)、パンは買うのは初めて~。
20060327232606.jpg

パンはショーケースの中に入ってるー。種類はそれほど多くはない。


●ミルクティーリーフ¥158
20060327232631.jpg

葉っぱの形のした紅茶の葉が生地に入っているパン、紅茶の風味がする~もっと甘い方が好きかな

●ブリオッシュシュクレ¥158
20060327232618.jpg

こっちは上に砂糖がちりばめれて、甘くて好み~

パンより今度はケーキがおいしそうなので食べてみたい。

 ●バール・デ・パラディッソ
2006年03月22日 (水) | 編集 |
20060325215202.jpg

営業時間:11:30~24:00
ランチ11:30~14:00/カフェ14:00~17:00/ディナー17:00~24:00
定休日:日曜日       電話:06-6633-0024
所在地:大阪市浪速区難波中3-8-22
ランチ:¥550/ディナー:アラカルト、コースもあり
http://www.bar-paradiso.com/

最近でたミーツ本「ほんまにうまい本」のなんばパークス周辺のお店で載ってた大阪府立体育館裏に去年7月にできた「BAR DEL PARADISO(バール・デ・パラディッソ)」でランチしてきました~。家から近いのにこんなお店ができたなんて全然しらなかった~ここは夜でも激安イタリアンが食べれるらしいですが、なんとランチは¥550!!難波でイタリアン系でこの値段は驚愕!

外観は緑が多いおしゃれで、店内はカウンターとテーブル席があり、若い店員さんがいて若者向けのお店という感じ。ランチは日替わりとパスタの2種類、両方とも¥550!!

●サラダ+スープ(お代わり自由)+パン
20060325215738.jpg

20060325220153.jpg

スープのお代わり自由が嬉しい~。

●ナスのトマトソーススパゲティ
20060325220209.jpg

ふむふむ、まあ¥550です。こんなもんでしょって感じかな~。+100で大盛りも可。

う~む、すごいですよね~¥550ですよ!難波駅から5分弱くらいのとこで!¥550ならこのボリュームと味で十分だという気がする。頑張ってると思うなあ~。
しかも夜もこの近辺でイタリアンでは激安~~!ピザとか¥750で食べれたり、アクアパッツアは¥800!2~3人前はあるという「びっくりロールキャベツ」は¥980!オムライスなんて夜でも¥500!ワインも安く、数種類あり。
お財布が厳しいけど、ミナミの街中でイタリアンバールで飲み食いしたいって時にオススメ~。私もお給料前に夜一度いってみようっかな~。

この時期、大阪場所がやってるのであの付近でお相撲さんを結構目にした~やっぱり毎日ちゃんこなのかしら?

※500店近くになったせいか、トータルアクセスが5000突破してた日があった~びっくりー。ユニークアクセスも2000近くまでここ最近はある~本当にありがたく嬉しいですー。見てくださった(見てくださってる)方本当にありがとうございます。

 ◎DA ANDREA(ダ・アンドレア)☆
2006年03月21日 (火) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(土日祝~15:00)/18:00~22:00 
定休日:無休           電話:06-6354-3138
所在地:大阪市都島区東野田町1-18-6  
ランチ:Aランチ1000円/ディナー:コース3800円~、アラカルト
http://gourmet.kansai.com/G0000848

京橋のちと分かりにくい場所にあるイタリアン「ダ・アンドレア」http://oyatsu.blog10.fc2.com/blog-entry-141.htmlこちらのブログみて行きたくなりランチにいってきました~。京橋の駅からはそれほど遠くはないんだけど、ちょっとだけ分かりずらい場所にあります。でも一度行けば次はすぐ分かる場所。お店はこじんまりしててテーブル席が12席くらいのシンプルな造りでも、かわいらしいお店。
13:00に予約を入れて入店したら、Aランチ¥1000のみしかないとの事~1500円のをブログで見て食べる気満々だったので、ちょっとショック。

Aランチ¥1000(サラダ+スープ、パスタ、デザート、パン、飲み物)
●ベーコンとリンゴのサラダ
20060321201837.jpg

ベーコンの塩胡椒が効いててウマイ!!ウマイ!スープはチーズと卵のスープだったんだけど、私がチーズが苦手だと言ったら、わざわざ違うものを作ってくれた~~~嬉しいー。ミネストローネ?ぽいレンズ豆の入ったおいしいスープでした。

●パン(フォカッチャ)
20060321201821.jpg

上の揚げた部分?に塩がしっかりついてておいしい~オリーブオイルもしみててうまい!おもわずおかわり!

●鶏ミンチと春キャベツのスパゲティ
20060321201849.jpg

キャベツがおいしいあっさり目のパスタ~茹で加減もなかなかよくて、キャベツの甘さと鶏ミンチが歯ごたえがいい。

●デザート
20060321201902.jpg

バナナジェラートとラム酒風味のババ・・・ババってよく分からないが、ラム酒のきいた下にひいてあるパンみたいなのとの組み合わせが大人ちっくでうまい。レーズンが嫌いなんだけど、パンにちろっと入ってたが特に苦もなくおいしく食べれた~。

正直もっと欲しい!っていうのが感想~メイン付きのしか考えていなかったしおいしいから、もっと食べたかった~。13時入店で既にBランチ?が売りきれているとはなかなか人気店のよう。
次回は早めに行くか、夜も3800円で食べれるらしいから、夜行って食べたい~。夜のコスパはすごいらしいー(http://blog.kansai.com/suika/563こちらの記事みて絶対行きたいって思った。)奥様の接客は気持ちよく、シェフは若い!(友達がびっくりしてた)、京橋って正直あまりお店がないって思ってたけど、京橋にきたらココ!感じのお店ができて嬉しい~。おっ無休なのね!それは素晴らしい!

※訂正~
 今はAランチ1000円のみしかやってないそうですー。残念!
 次回はお得そうな夜に行こうーっと。


 ☆ミュゼオ・デッラ・ファリーナ<再訪店>
2006年03月20日 (月) | 編集 |
営業時間 月~土11:30~LO14:30/19:00~LO翌2:00
     日・祝13:00~LO16:00/17:00~LO21:00
定休日  木曜日
住所 大阪市西区新町3-4-11  TEL 06-6534-3443
ランチ:900円~ / ディナー:アラカルトのみ
http://www.museodellafarina.jp

イタリアンでかなりお気に入りの新町にある「Museo della Farina(ムゼオデラファリーナ)」(名前の呼び方が雑誌によって違うのよね~)にパスタが食べたくなって久しぶりの再訪~。ここは日・祝もやってるけどランチは遅めの始まりになる~。今回行ってみてびっくり!!ランチで4回ほどきてるがこんなに混んでるの初めて!!!開店同時くらいに入ったのに既に席は8割り方埋まっててその後すぐに満員~。よく雑誌には載ってるけどイマイチ場所的なものかランチで満員ってのにあたったことがないので不思議に思っていたが、そういえば一番最近にでたミーツ本の「ほんまにうまい本」に載ってたからだと気づいた~。
いつもちょっとゆったり目にランチがとれてたのに、今回満員にあたってちょっと不安。黒板にあった「バナナとチョコレート」のケーキが食べたかったので、デザートが選べるDコースをチョイス

●自家製パン
20060319160404.jpg

ここのパンは変わってて、バターロール?を出す。給食とか思い出して結構好きなのだが・・・今回はいけませんね~パサパサしてます。温める時の不備かしら?

●ホタルイカとフレッシュトマトのトマトソースパスタ
20060319160415.jpg

ほんとは味の濃い、ラグーソースのパスタが食べたかったが、それを選べるコースにするとデザートがジェラートにきまっちゃうので、パスタが選択できないDコースにした~トマトソースって味が薄いお店とか結構あるのでちょっと不安に思ってたが、さすががっつり濃い味の「ムゼオ」!おいしい!!しっかり味の濃いトマトソースで満足~。いつもよりパスタの量が少なめに感じたのは錯覚?と思っていたが、他の常連?さんも同じように感じてたみたい。パスタの茹で具合はいつもながら絶妙!

●バナナとチョコレートのケーキ
20060319160428.jpg

温められて出されたケーキはチョコがちょっととろけてておいしい~。特にこの生クリームと一緒に食べた方がずっとおいしかった。

久しぶりにきてみて、やっぱりおいしい!どうやら私はここのパスタの茹で加減が特に好きらしいと実感~。料理は繊細系ではなく、がっつり濃い系で満腹感?しっかり食べた感がでるのでお気に入り~。

ただCPはそんなによくはない、Aランチ¥900はパスタ(1種類の決まったパスタのみ)だけだし、Cランチ¥1800は黒板から自由に2種類自由に選べるが、デザートはジェラートと固定(これすごくおいしいんだけどね)、Dランチ¥1500はパスタはAのと同じで、デザートのみ黒板からチョイスできる。Cランチもデザートが選べたらいいのに~。
あとフロアの接客は女の子も厨房でえさこらと手伝ってる(のが見える)ので、ベストとは言えないけど、まあよしかな~と思える~(今回みたいに人がいっぱいだと、余計に大変そう)、他のサービスでパン皿は毎回取り替えてくれて温かいお皿だったり等の心遣いが嬉しいです。

CPを考えると他のお店の方がお得感があったりするけど、ようは味+茹で加減が好きだから私の中でCPを越えてるらしい。でもなんだか妙なランチ設定だわ(いつも思う)~ところでBランチはどこに?日祝はないのかしら?(ちなみにどのランチもパンと飲み物はつきます)久しぶりに夜食べにいきたい~その時はパスタの量が選べるらしいからもちろん一番多い160gいきます。
※天井にぶらさがってる「生ハム」はもう食べれるようになったらしい~食べたいー。いく度にぶらさがってる生ハムが増えてる気がする。

 ☆レストラン岡本<再訪店>★
2006年03月19日 (日) | 編集 |
営業時間:12:00~13:30/17:30~22:00 
定休日:火曜日           
所在地:大阪市西区京町堀 2-14-1  電話:06-6443-7797
ランチ:1000円~/ディナー:アラカルト
http://restaurant-okamoto.jp/

「なかひがし」に一緒にいったグルメな友人と話してた時に話題にのぼった「レストランオカモト」~話してたら久しぶりにいきたくなって、日曜日もやってる店なので半年以上ぶりにランチしてきました~。
ランチメニューは1000円の1種類のみで魚か肉かをチョイスできます。今回は(も?)肉をチョイス~。

●サラダとパン
20060319153920.jpg

サラダのボリュームはあいかわらずGOOD!!パンもおいし~。前も思ったけど、ここの使ってるオリーブオイルおいしいんだよね~。甘い系のパンが好きだからオリーブオイル使う事ないんだけど、初めてここのオリーブオイルは欲しいと思った。どこの使ってるのかな~。知りたいー。

●牛スネ肉の赤ワイン煮込み
20060319153934.jpg

赤ワイン煮込み大好きなんだよね~。今回は牛のスネだったけどお肉がほろっと柔らかくておいしいーーーー。野菜がたっぷり入ってるとこも嬉しい。

●ホワイトチョコレートのアイスクリーム
20060319153947.jpg

( ゚Д゚)ウマー! ベリーソースと一緒に食べるとさらに(゚Д゚)ウマー!

いや~今回もうまかったー。友達が気に入ってるのも分かるわ~。人気店でランチの予約も入ってるもよう。一度夜も行きたいが、ランチで肉と魚両方食べてみたい。できないのかな?
にしてもここの使ってる「オリーブオイル」欲しいな~どこの使ってるか知ってらっしゃる方がおられたら、教えてくださ~~い。

 ☆MUSICA(ムジカ)
2006年03月19日 (日) | 編集 |
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜、祝日   電話:06-6345-5414
所在地:大阪市北区堂島1-4-4 アクア堂島フォンターナ館3F  
値段:ケーキセット¥740他
http://www.rurubu.com/Sight/SightDetail.asp?BookID=A4001070

お昼のお寿司10カンでは私も友人も腹5分目だったので、紅茶といえば「ムジカ」というくらい紅茶好きなら誰でも知ってるくらい有名らしい(知らなかった)紅茶専門店の「ティーハウス・ムジカ」によってみました~。場所はアリラン亭と同じビルの3F。紅茶売場の先に「ムジカ」があります。店内は落ちついて紅茶飲むっていった感じの雰囲気をかもしだしてて、壁にはものすごくたくさんの紅茶の見本?が並んでて、おもしろい。

●ケーキセット¥740(紅茶とケーキ1個)
20060318230054.jpg

ケーキセットはショーケースの中から好きなの1つが選べるので、チョコ系のケーキとレアチーズケーキを2人でチョイス。チョコ系のケーキは中にサクサクとした生地があっておいしいいいいー。レアチーズも中身にベリーがはさんであってこっちもウマイ!ちなみにケーキセットの紅茶は決まっている。

●スコーン(プレーン¥420とくるみ¥480)
20060318230108.jpg

友達と私とでプレーンとくるみのスコーンを頼みました~二つずつくるので一つずつわけて食べた~。スコーンうま!生クリームやジャム(いちごとブルーベリー)と一緒に食べるとさらにウマイ!

いや~やっとお腹が満足~。紅茶専門店なのに紅茶の写真は忘れたけど、ケーキセットじゃなかったらたくさんの種類の紅茶の中から選べたみたい。
奥には「カフェ・トゥ・レ・ジュール」というカフェもあってランチとかよさげ。

 ☆鮨処 たかはし
2006年03月18日 (土) | 編集 |
営業時間:12:00~13:00(LO)/17:30~21:00(LO)
定休日:日曜、祝日、第1・4土曜   電話:06-6341-5507
所在地:大阪市北区堂島1-2-32 トヨタビル3F  
昼:10カン2500円/夜:10カンおまかせ12000円
http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050526omatase/7.html
※基本昼夜とも要予約(予約なしでも入ってきた人もいた)

新地の寿司屋で夜1万2000円のおまかせ(寿司10カン他)と同じ10カンが昼なら2500円で食べれるとブログで評判になっていた「鮨処たかはし」へ行ってきました~。場所は新地の中にある洋食屋「山守屋」と同じビルの3Fにこじんまりといい雰囲気でありました。お店は人の良さそうな年配のご主人とこれまた人のあったかそうな年配の女性の方と2人できりもりしていました(もっと大きなお店で若い店員がいると思ってた)。
20060318225707.jpg
20060318225717.jpg
20060318225757.jpg
20060318225812.jpg
20060318225938.jpg
20060318225949.jpg
20060318225959.jpg
(※1個白身魚の寿司を写真撮り忘れ~)
これで新地で¥2500とわ!お得すぎ!たまごは焼きたて、あなごも熱々のほろっと柔らかくておいしかった~。塩で頂いたイカも美味!トロもうにもエビもまぐろもシャリもウマーーーー!接客も本当に親切で嬉しかったし、本当にお得な極上ランチでした~。(もう10カン食べたかった)

 ○ダイワ果園<大丸梅田店>
2006年03月17日 (金) | 編集 |
ふと立ち寄った大丸梅田店のケーキのショーケースの中に洋菓子なのに「いちご大福」!があって思わず購入~。「ダイワ果園」は黒門市場に店を構える高級果実店のケーキ工房で、季節のフルーツを使ったケーキがメインらしい。

いちご大福¥420
20060316222110.jpg

見た目美しくおいしそう~。
20060316222135.jpg

スポンジと生クリーム、カスタードクリーム、餡子にいちごがいくつか入ってそれをお餅で包んでる~。
食べてみると・・・ちょっと想像と違ってあまり・・・好きくない。スポンジが多いからそんなに「いちご大福」って感じがしない。「いちご大福ケーキ」ですな。他のケーキの方がおいしそうだったので、次はそちらを購入したい。

<ダイワ果園 黒門本店>
営業時間:8:00~18:00       定休日:日曜日
住所:大阪市中央区日本橋1-22-20  電話:06-6633-1095
※テイクアウトのみ
www.daiwa-kaen.co.jp


 ☆SWEETS MUSEUM<ヨドバシ梅田>
2006年03月16日 (木) | 編集 |
SWEETS MUSEUM コムサストア梅田7F
営業時間:11:00-22:00
住所:大阪市北区大深町1-1 コムサストア梅田7F
電話番号:06-6359-5805
http://www.yodobashi-umeda.com/cafe/cafe_comm.html

梅田でちょいとスイーツが食べたくなった時に便利な、「ヨドバシカメラウメダ」と一緒になっているコムサストアの7Fにある「スイーツ・ミュージアム」~およそ17店舗のスイーツ系のお店が軒を連ねてて、夜22時までやってるので夜遅くなって甘いものが食べたくなった時に便利なの。

<コンツェルト>
http://www.konzert.co.jp/
20060316063824.jpg

「関西生まれ・関西育ちのカリスマパティシエ宮本シェフが繰り出す、オシャレなオープンカウンターキッチンのケーキカフェ」との事。このケーキ自体はそれほど私の好みではなかったが、上のキャラメルのざらめっぽい感じのジャリジャリ感はおいしかった。¥378。
宮本シェフについて

http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro32.htm
この宮本シェフって「大阪高島屋」の「MIYAMOTO」の宮本シェフなのね。

<豆冨屋さんのケーキ茂蔵カフェ>
http://www.mandara.co.jp/food/cafe/
20060316063811.jpg

「豆冨のチーズケーキ(プレーン)ハーフ」¥350、「豆冨のチーズケーキ(ストロベリー)ハーフ」¥350、「おからのザッハトルテ」¥400。豆冨のチーズケーキは、結構しっかり豆腐の味がして、しっとりレアでなかなかにうまい。おからのザッハトルテの方は生地の部分がおからなのかな?よく分からないけど生地のホロホロ感がそうなのかも。上をコーティングしているチョコレートはねっちょり系でうまい。

 ★このは<再訪店>
2006年03月15日 (水) | 編集 |
営業時間:17:30~22:00
定休日:日・祝       電話:06-6445-0058   
所在地:大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階  
夜:コース5000円(9品)~、単品

ランチがなくなって、夜のコースが5000円からになってから初めての再訪~。私の中で大阪和食NO.1の「このは」に行ってきました~。最近予約もとりずらいということで、結構前から予約していきました。当日きた人は断られてた~9時以降なら席も空いて当日でも座れそうです。

今回は単品で注文~

●付きだし
20060315235114.jpg

生魚を使った付きだしー。なんの魚か分からないけど。まいうーー。

●筍の煮物?
20060315235148.jpg

ああ~~~~もう、どうしようーーー本当にうまいんですけど!!本当に出汁がうまいよね~。たけのこうまいよね~。旬のたけのこのシャリシャリ感とおいしい出汁が組み合わさって至極うまい!!

●大あさりの醤油焼き¥700
20060315235229.jpg

大きい!でも一口で食べる~と、少し貝が割れてたので、一緒に食べちゃって、ガリ!ガリ!とすごい音が。隣に座ってた友達がその音にびっくりして「何たべてんの!!」と。なんでも一口はいけませんな。でもおいしいものは口いっぱいにほうばりたいの~。

●桜えびのかき揚げ¥1000
20060315235300.jpg

大好きなかき揚げは、塩と天つゆで頂く~。ほどよいかき揚げのパリシャリ感がウマー!!えびと野菜のおいしさが一緒に食べれて嬉しい~。

●白金豚と野菜の煮込み¥1400
20060315235339.jpg

最近「白金豚」ってよく目にする~。「このは」のこの白金豚の煮込みは、大好きな出汁とあわさって柔らかくて出汁がしみててめちゃうま!!はうう!

●あなごの1本揚げ¥1000
20060315235419.jpg

あなごが大好きなので、お品書きみて思わず追加注文~正解!

●油目のオランダ煮¥1500
20060315235507.jpg

オランダ煮とはなんぞや?とお尋ねすると、いったん揚げたものを煮込んだものを言うそうな~。白身魚の油目が油の甘みとおろしのすっきりさで本当に美味!このアスパラも激うま!

●かきあげ茶づけ
20060315235550.jpg

●かきあげ丼
20060315235631.jpg

かき揚げがおいしかったので、天丼と天茶をかき揚げに変更していただく~。茶漬けおいしいいいい~。丼もおいしいタレがかき揚げとご飯にかかってて茶漬けとはまた違う味わいで本当においしい~。正直お腹がいっぱいになりかけてたけど、おいしいので胃袋におさまる~(さすがにデザートはやめておいた)

久しぶりに来てみて思うけど、やっぱりこのお店大好き!出汁はおいしいし、京都で日本料理食べようと思ったらもっと高いだろうけど、こんなおいしい日本料理が手頃な値段で気取らずにいただける。さらに、ここのご主人と奥様の心遣いが料理のおいしさをひきあげてる。いつ来ても気持ちよくおいしく食べれるのが嬉しい。今日は幸せ満腹で帰宅~。

もうお腹いっぱい(奥さんが気分悪くしてないか心配するくらいの量(女性にしては)を食べてたみたい)と言っておきながら、やはりデザートは欲しいので帰り道に堂島の「モンシュシュ」に立ち寄る~時間的に全然デザートがなかったので、結局食べず&買わずに帰ることにした~「モンシュシュ」だが、16日から近くに移転するらしい。しばらくは有名な「堂島ロール」しか販売しないらしい~。「堂島ロール」!食べたい!が1人では無理!

 ☆喜八州総本舗<再訪店>
2006年03月14日 (火) | 編集 |
<本店>
営業時間:7:30~22:30
定休日:年中無休 電 話:06-6301-0001
所在地:大阪市淀川区十三本町1-4-2
http://www.kiyasu.jp/

三国に住んでた時に、十三の本店によく買いにいった「喜八洲」のだんご。大丸梅田店にもあって、今日は懐かしくってつい買ってしまいました。

●だんご 5本¥370
20060314215306.jpg

懐かしい~。おいしいわー。ここのは珍しい円筒型でもっちりして、甘めのとろみの強いタレがたくさんかかってる~。

●花ぼた餅 2個¥300
20060314215336.jpg

ぼたもちは初めて食べたけど、大きいし、塩味がちょこっとしておいしい。餡子が多いので餡が好きな人にはオススメ~。にしてもデカイな~~。

他にもここは「きんつば」や「酒饅頭」が有名。ところで、ぼたもちとおはぎってどう違うんだろう???

梅田大丸百貨店B1
〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目梅田大丸B1菓子売場
TEL.06-6343-0164
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】百貨店定休日に順ずる


 ●Bon Bon Cafe (ボンボンカフェ)
2006年03月13日 (月) | 編集 |
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休     電話:075-213-8686
所在地:京都市上京区河原町通今出川東入ル北側
http://gourmet.kansai.com/G0000535

「なかひがし」の帰りに、出町柳にある有名カフェによった~。建物は以前は銀行だったというレトロな趣きのある感じ。
20060312195457.jpg20060312195510.jpg

店内だったので、せっかくの景色は眺めることができなかったけど、1Fのテラス席からは鴨川が眺めれてよさげー。ショコラを頼んだけど、値段も安かった。京都は良い店がおおいなー。

 ☆出町ふたば
2006年03月12日 (日) | 編集 |
営業時間:8:30~17:30    電 話:075-231-1658
定休日:火曜日, 第4水曜日(祝日の場合は翌日。)
所在地:京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236

「なかひがし」での昼の帰りにせっかく京都(出町柳)まできたのだから、他にもうまいもの食べなきゃ~と事前に付近においしいと評判のものがないかと調べたら、出町柳駅近くに「出町ふたば」という有名な和菓子屋さんがあることを発見!帰りに行ってみる~。お店についてびっくり!!お店の前は長蛇の列!まさかこんなに人気店だとは思ってなかったので驚き~。
20060312101223.jpg

「豆餅」が有名らしいので、とりあえず「豆餅」は買うことに~お客さんのほとんどがこの「豆餅」をたくさん買っていく~。

●「豆餅」¥160、「田舎大福」¥170、「?豆餅」¥160
20060312101237.jpg

ううううまああ~~~。餅部分はしっかりとした重みと弾力のあるもっちり感と大きなちょっと塩味がある豆の食べ応えの良さと、ほどよい甘さの餡子がウマイ!結構ここの好き!やっぱり「豆餅」が一番おいしかったな~。

※ショップカードみたいなの見たら、「大阪高島屋」B1で常設されてるらしい~知らなかった~~~。嬉しい~。←行ってみたら、いろんな有名な菓子を集めたところに、「豆餅」だけを5個パックでちょろっと売ってただけだった。


 ★草喰なかひがし<再訪店>
2006年03月11日 (土) | 編集 |
入店時間:12:00~13:00/18:00~19:00
定休日:月曜日    電話:075-752-3500
住所:京都市左京区浄土寺石橋町32-3  
昼:5250円~/夜:10500円~
http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/kitasan/nakahigashi/
前回に次回の予約してから約5ヶ月ぶりの再訪~(なかなかすぐに行けないとこが、焦らされ、これまた小憎い~LOVE)
本日も至福の時を過ごさせていただきました~。正直料理の名前&説明なんて覚えられません、メモれません~とりあえずウマーということで。

●八寸
20060311174631.jpg

口の中に香ばしさが広がり思わず「うわぁっおいしい!」と口走ってしまった。いつもその季節のものが美しくおいしく提供されて嬉しい。


●椀物
20060311174648.jpg

白味噌?の風味があいかわらずのウマー!身にしみます。

●焼物
20060311174750.jpg

魚好きの私にとっていつも楽しみな品~頭からしっぽの先まで食べれるようになっている。本日もおいしゅうございました。

●こいのお造り
20060311175020.jpg

定番?のこいのお造り~。鯉とシャーベット状のおろしと一緒に食べる~。苦味と辛味のある味と山野草が大人の味~。

●煮物
20060311175030.jpg

ウマっ!!中に麩みたいなのもはいってて、もっちりしておいしかった。中に入ってるお魚や他の具も素晴らしくおいしかった。人参は甘く土のよい風味がした。

●おひたし
20060311175042.jpg


●ごはん、お漬物、めざし(写真撮り忘れ)他
20060311175203.jpg20060311175318.jpg

最高です!「なかひがし」にきて一番の楽しみがコレ!!本当にごはんをここまでおいしくできるのは、アッパレです。炊きあがる前のリゾットぎみをいただき、この白御飯は3杯、おこげも2杯いただきーーーー。
あいかわらずの「めざし」のうまさも、御飯のおいしさも、もう「なかひがし」のおはこです。本当にこの白御飯がおいしいんだな~御飯でここまで感動できるってなかなかない。

●デザート
20060311175329.jpg

酒かす風味のシャーベットといちご他~。かなりまいうーでした。

はあ~幸せいっぱい、腹いっぱい、感動のおいしさの一時でしたー。久かたぶりのせいか、新鮮な感動再び~。店頭に行くと電話予約の方より先の予約を入れれるんだけど、京都なので夜は難しいとなると、土日のみにしかいけないので、おかげでいつも5ヶ月くらい次回が先に。それをわくわくしながら待つのが楽しい~毎回新鮮な感動が味わえてる(もちろん頻繁にいっても感動するだろう)。もちろん帰りには次回も予約済み(また5ヶ月先だ~~涙)!楽しみ~。

※電話予約分は毎月1日に翌月分の予約を受け付けてます~。かなりつながらない、すぐに予約でいっぱいになるので何度もトライしましょう~。私も最初は3回(3ヶ月かけて)トライして、こちらの希望ではなく空いてる日の予約して会社休んで(おいおい)行きましたよ~。

 ☆カントリーキッチン
2006年03月09日 (木) | 編集 |
営業時間 10:00~23:00(終日バイキング)
定休日:ダイヤモンドシティテラスに準ずる  TEL 072-777-6303
住所:兵庫県伊丹市天津字藤ノ木1-1-1 ダイヤモンドシティテラス3F
値段:平日大人1,344円、土日祝大人1,554円 ※時間制限ナシ!
http://www.create-restaurants.co.jp/topics/topics_04.html

JR伊丹から近い「ダイヤモンドシティテラス」にある「COUNTRY KITCHEN(カントリーキッチン)」というビュッフェレストランでバイキングしてきました~。JR伊丹も初めてだし。「ダイヤモンドシティテラス」も初めて~郊外の複合施設って感じで大きくていろいろ売ってて映画館もあって、ファミリー層が多い感じ。
20060311000939.jpg20060312190902.jpg
いや~ちょっと中心地から離れてるせいか、ミナミや梅田にあるようなバイキングに比べてるとCP高し!正直街中のバイキングって結構高いし、味的なものを考えると割高感があって、あまり好きではないけど、ここのは値段が安いのでなかなかよかった~。料理の味も値段にしてみたら十分だったし。

パスタは常時作ってくれて10種類くらいあるし、ピザも焼きたてが8種類くらいある~かなり人気店のせいか、外には待ってるお客さんがたくさんいてびっくりーだからか料理もすぐなくなるのでどんどん新しく作ったものが出てくるって感じ。サラダもサラダ系のものもあり、カレーもある。基本イタリアンバイキングかな。味は濃い目で私の好きな感じ。
ちょっと魚系が少ないのと、ヘルシーな感じのものが少ないのでがっつりいくにはいいけど、がっつりタイプの料理ばかりバイキングは、人によったらツライかも~。
20060312191631.jpg

デザートやアイスもなかなか豊富で、値段と考えてみたらまあ満足~。お皿とかちゃんと温めてあるし、お代わりの際も新しいお皿が使える。
大皿3皿、小皿2皿頂きました~さすがに最後は胃袋的にギリギリだった。
すごいのが、バイキングレストランによくある時間制限がなし!という素晴らしさ~朝から晩まで食べることも可能か?(うえっぷ)「はーべすと」と同じ系列なのね。


 ●ももいちご
2006年03月08日 (水) | 編集 |
きゃ~とうとうコレ↓手をだしてしまいました。
「悪魔の実」(嘘)
以前から一度食べてみたいと思っていた
「ももいちご」
を買ってしまいました~。

巷で噂を聞いて、いつか食べてやろう、いつか食べてやろうと
思ってたのですが、1粒500円とかの噂や
百貨店で1パック1500円で売られてるのを見て
決っして手がでない値段ではないのですが、普通の苺の
2~3倍、ランチ1食分(さしずめBランチってとこでしょうか)
に躊躇してましたが、今宵とうとう憧れの「ももいちご」を
食すことに~。
20060308203843.jpg

何もつけずに食べてみる。
ふ~んふ~んふ~んふーーーーん。私は普通の苺でいいかなっ。
特に甘みがめちゃ強いわけではなく、みずみずしくおいしい甘い苺
でした~。まあ一度食べてみたかったので、いい経験しました。

●亀屋本舗の「ロールカステラ」
20060308203856.jpg

本日お客様から頂いた手土産~3時に女性皆でいただきました~。
なんてことはない、ロールの形したカステラでした。


 ☆菓子工房 エピナール
2006年03月06日 (月) | 編集 |
営業時間:9:30~20:30
定休日:水曜日     電話:072-724-2248
所在地:大阪府箕面市箕面6-6-8
http://www.m-epi.com/

会社での本日のおやつ~。誰かが買ってきてくれたみたい~嬉しいー。でも買ってきてくれたのは、土曜日~今日は月曜日~。平気!平気!ノープロブレム!!箕面にあるこのケーキ屋さんは、初めて知ったけど、地元では20年以上続いている老舗らしい。見た目はそれほど華やかとか凝ってるって感じではない、オーソドックスな感じー(たまたまそういうのを選んで買ってきてくれたのかも)。チョコが好きなのでチョコを選ぶ~。
20060306194002.jpg

選んだロールケーキ型のチョコは外もチョコ、中もチョコ、スポンジもチョコのチョコチョコしい甘いケーキだった~。チョコ好きの私には満足~。

社長宛の来客は毎日あるので、毎日に近いくらいお土産でお菓子をいただく~生もののケーキとかは、さすがにないけど。
ああ~皆がダイエットを邪魔する~でも嬉しい。もっとくれ~~。

※「デリシャス」 の掲載記事
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_19.htm


