アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆2月のお気に入りのお店
2006年02月28日 (火) | 編集 |
2月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~


★L'API(ラピ)<イタリアン・京町堀> (再訪店)
 いろいろと食べ歩いてきた中で、どうしても他においしいと
 聞けば行きたくなるし、もっとおいしいお店があるかもと
 次へ次へと行ってしまって、かなり気に入っててもなかなか
 何度もリピートしない私だけど(基本土日のみのランチ中心の
 食べ歩きとしては、他のとこに行く機会も限られているので
 リピートしずらい)、ここは自分の中で、「ルールブルー」や
 「このは」のような位置づけに~。おいしいし、お店の雰囲気、
 シェフと奥様の癒し系な感じが好きなのー。それに近いし(笑)。
 最近人気がすごいらしい。そろそろランチ開店1番でも難しく
 なってくるかな~。いやん。


★L'HEURE BLEUE(ルールブルー)<フレンチ・肥後橋>(再訪店)
 久しぶりの「ルール・ブルー」のランチで、やっぱり
 このお店が自分の中のベストビストロであることを再確認~。
 ほんと、おいしいわぁ~。

★ムッシュ・マキノ<スイーツ・豊中>
 教えて頂いていったお店~。お目当てのシュークリームは
 買えなかったが 代わりに買ったケーキがウマー!!
 甘さ控えめで男性でも食べ やすいし、値段も安い!
 次はシュークリームをげっちゅ!


★JAMIN(ジャマン)<フレンチ・茨木>
 味・サービスとも、とても満足のいくプチメゾン。
 隣のおば様達の会話がネタにできるくらいおもしろかった(笑)
 ※2Fのケーキ屋もうまし!

★ダニエル<スイーツ・芦屋>
 特に私が言う必要もない、芦屋の人気店。
 店舗は芦屋ってイメージじゃなかったけど、ケーキは芦屋だわ。


~・~・~・~・番外~・~・~・~・~
☆吉兆 心斎橋OPA店<日本料理・心斎橋>
「かれい御飯」¥2100は一度食べてみるとおもしろいかも~。
 和風テイストな、でも吉兆の作るカレー。器もチョーかわいい~。
 ランチのみの限定20食ってのも、そそる。


ちょっと今月食べすぎていませんか?
マキ姫、あなたとのダイエット対決はお互い無効試合に(T^T)。
どちらも早々にタオル投げ入れたのが、情けない・・・るるる~涙。

来月あたり500店かなっ。1000店は無理だなっ。


 ☆パパンがパン!
2006年02月28日 (火) | 編集 |
梅田からの帰りにパン屋さんによってみた。

☆ブーランジェリー・タカギ
営業時間:08:00~19:30
定休日:日・祝
住所:大阪市西区江戸堀1-5-1 電話:06-4803-0008
20060225183535.jpg

もちもちパン¥180、クリームパン¥120、クロワッサン¥100(税抜)
やっぱりここは私にとっては「もちもちパン」ですな。もっちもっちもっちおいしいです。クリームパンもバニラビーンズのクリームがおいしかった。

☆Boulangerie Takeuchi(ブランジュリ・タケウチ)
営業時間:8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日、第3月曜日
所在地:大阪市西区靭本町1-16-14  電話:06-6444-2118
20060225183522.jpg

タカギから帰り道だったので、「タケウチ」にも行ってみたちょっとだけ並んだけどすぐ入った~3時過ぎくらいでこの時間に買いに行くの初めてだったけど、パンが少ない&なぜかクリームパンばっかり。いろんな種類のクリームパンがあったーがそんなにクリームパンばかりはいらないな~。

・ムジカさんのアールグレーのクリームパン¥180(税抜)・・・形が四角でおもしろい~紅茶味のクリームは最初おいしいと思ったけど、その後ミント?が入ってる?の味がした~ハーブはいらないな。
・シュークリーム¥120・・・外側の皮?の部分が好きなタイプじゃない
・オリーブ¥180・・・前にも買ったけど、これがやっぱり今回は一番おいしかった~ホントにオリーブがジューシーなのよね。噛んだ時にジュワーと広がるオリーブがああーうまいーー!

 ●鎌倉パスタ
2006年02月27日 (月) | 編集 |
営業時間:11:30~17:30/17:30~0:00 (L.O/23:30)
定休日:不定休 (なんばCITYに準ずる) 電話:06-6644-2980
住所:大阪市中央区難波5-1-60 なんばシティ本館B1
値段:パスタ¥1029~他
http://r.gnavi.co.jp/k195089/

以前からなんばシティの本屋に行く時にランチ時間やディナー時間に前に人(若者)が並んでいて、生パスタのお店っていうのが目にとまって、気になって気になって気になって仕方なかった「鎌倉パスタ」に行って来た~。気になっていたのでネットで調べたら、「サンマルク」系列のお店だった。お店は靴を脱いであがるようになっていて、テーブル席と和席(でも少し足がおろせる)がある~

パスタとネットで見ておいしそうだったセットBを注文する。
セットB 525円
・名物 鎌倉バジルロール
・和風サラダ
・デザート2品(名物 鎌倉あんぱん、柚子シャーベットor黒胡麻アイス)
・お飲み物(中から1品)
 ホットコーヒー、柚子茶、アイス柚子茶 、ジンジャーエール
 コカコーラ、オレンジジュース、アイスコーヒー

●サラダ:水菜と豚そぼろのサラダ
20060226204248.jpg

和風のドレッシングでうれしい~。

●バジルロール
20060226204301.jpg

バジルが入ったもっちりしたパンでおいしいいいいー!さすがサンマルク系パンがうまいです。

●きんぴらごぼうとささ身の黒胡麻風味の和風バターソース¥1029
20060226204318.jpg

生パスタがもっちりしておいしい~。濃い和風味が結構私好み。量も十分にある。

●鎌倉あんぱん
20060226204332.jpg

サンマルクカフェのチョコクロワッサンをミニサイズにしてあんこをいれた感じ~。やっぱりパンはなかなかおいしい~。

●ごまアイス
20060226204350.jpg

このごまアイスもおいしい~。

●柚子茶
柚子の実と皮が実際に入ってて、ほっこりうまい。

いや~結構良かったー。接客もすごくよくって親切で、料理もすぐ
でてきた~。トータルで¥1554でがっつり食べれたし、
Bセットの内容がいい!パンがサンマルク系なので2種類ともおいしかった。
ちゃんとしたイタリアンやレストランで繊細でおいしいものもいいけど、
こういう五右衛門系のパスタも好きだったりする。こういうとこだと
和風味もあるし。ファストフード系だってたまに無性に食べたくなるし。
若者に人気なのがわかるな~。
おいしいかどうか分からないとこ行って高いお金だしてまずいもの食べる
より、こういうチェーン系でもなかなかおいしく食べれる方がいい事も。
今回はホットペッパーの切り抜きを持っていったので持ち帰りで
バジルパンor鎌倉あんぱん2個or生パスタを選べた。
バジルパンをお持ち帰りした~嬉しいー。

 ☆レストランOKINAWA
2006年02月26日 (日) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(LO)/17:00~22:00(LO)
定休日:無休     電話:06-6644-2678
所在地:大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F 4122
昼:¥500~/夜:アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k195090/

ちょうどイタリアン&フレンチが多くて和食系が食べたいな~と思ってたのと、本日の予定が雨天中止になって近場でランチを探すことに。たまに雑誌の取り上げられた大阪駅前第3ビルにある「レストランOKINAWA」がなんばシティにできて、しかも土日もやってると知って一度食べてみたいな~と思っていたので、ちょうどいいので行ってきました~いや~すごい雨だった。

なんばシティの1F南館の奥の方にあって、入ってみたら店内は沖縄風~なんばシティってランチでもそんなに人が入らないと思っていたら、このお店は結構お客さんがいました~。ランチメニューは平均700円くらい(安い!)雑誌でみて食べたかった「ゆし豆腐定食」を注文!(店員さんにご飯少な目にしましょうか?聞かれたけど、「いいえ、普通で」と)

●ゆし豆腐定食¥700
20060226194908.jpg

おお~結構ボリュームがある!ゆし豆腐(型に入れる前のやわらかい豆腐
)と1品、おから、ご飯、漬物のセット。ゆし豆腐って初めて食べる~や~んなかなかうまいじょ!!好みで醤油をといわれたけどそのままでも味がついてるのでうまい!しかも本当に量が結構ある。1品のシャーチューみたいなのは、すごく柔らかくて甘くておいしかった~。おからとかも健康によさそう。ああーおいしかった!満足~沖縄料理ってあんまり食べた事ないけど、体によさげで長生きできそうだ。

安くておいしくて体によさげな料理で、なかなかいいランチでした~。帰りに黒糖あめみたないなのをくれたーわーい。たこライスってのもあったし、夜のメニューも全然食べたことないのばかり、泡盛もおいてあるー。イタリアンやフレンチもいいけど、基本は身体は和食系でほっとするようだわ~。店員さんの接客も元気がよくて気持ちがいい。

 ★ムッシュ・マキノ(少路店)
2006年02月26日 (日) | 編集 |
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休     電話:06-6841-4388
所在地:大阪府豊中市少路2-1-6 アビタシオン西緑ヶ丘
http://www.m-makino.com/

シュークリームがオススメの豊中にある「ムッシュ・マキノ」に行ってきました~車でいくのがベストな場所で駅から近そうな「少路店」へ。モノレール少路駅なんて生まれて初めて降りる~。お店に電話して行き方を聞く。・・・とっ遠い・・・15分くらい歩いた気がする。少路店はレンガ色のマンション?の1Fの店舗にありました。結構こじんまりしてるけどお客さんはなかなか入ってる~。お目当てのシュークリームを探すと、既に売り切れ!の張り紙が~本店の方も売り切れとの事・・「オー!ノォーーーーー!!」シュークリーム目当てでここまで来たのに~~えーん(涙)ショック!しくしく。結構がっくしきたけど、仕方がないのでプリンとケーキを買う。

●プリン¥155、ふわっとチーズ¥260、ガトーショコラ¥315
20060225183512.jpg

うわ~安いなー。最近ケーキなんて500円近くするものもたくさんあるのに~。食べてみると・・こりはウマイ!甘さが控えめで男性でも全然食べれそう~。あっさりしてるけどおいしいので、普通ならケーキ2~3つくらいでムリそうになりそうだけど、もっと食べれそうな感じ。ふわっとチーズはその名の通りほんとうにふわっ!ふんわり!羽のような感じでかなりおいしい!ヒット!!ガトーショコラも甘さが優しいのでくどくないし、胸焼けとかしそうにもない。プリンも、とろけるプリンタイプではないけど、あっさり目でウマーー!!

人気のシュークリーム買うには、土日は午前中にいかないとムリかな~。でもちょっと遠い(駅から遠いのがこたえる)~。ケーキがうまうまだったのが良かったわ。やっぱりシュークリームの評判がいいので食べたい!

 ●リストランテ・ルサーラ
2006年02月25日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~13:30(LO)/17:30~22:00(LO)
定休日:日曜・祝日     電話:06-6343-1600
所在地:大阪市北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル1F
ランチ:¥2,625~/ディナー:コース¥8,400~、アラカルト
※別途サービス料10%要
http://www.luxsala.com/

今日は以前の職場で一緒だった、お嬢さまとのお食事~ということでちょっとゴージャスな空間がよいかなと思って、以前から興味のあった新地のイタリアン「リストランテ・ルサーラ」へ。場所は四ツ橋筋のアバンザのすぐ近くのサンマルクカフェのお隣~。入り口は一瞬なんのお店か分からない。が入って2Fに入るとそこはさすが新地!空間ゆったりめのゴージャスセレーぶ~~系なお店。

☆ヴォン プランツォ ¥2,500(税込¥2,625)を選択~
・ 本日のサラダ仕立て
・ 本日のパスタ料理(2種類から)
・ メイン料理(本日のお魚料理又はお肉料理)
・ 軽いデザート
・ 小菓子とエスプレッソ

●サラダ:たちうおのフリットの入ったシーザーサラダ
20060225183405.jpg

シーザーサラダです。

●パン
20060225183418.jpg

柔らかくておいしい~~。お代わり頼んだら違う種類のがでてきた!嬉しいわ。バターとオリーブオイル両方用意してくれてるのがいい。

●パスタ:トマトソースのタリアテッレ
20060225183431.jpg

牛肉のほほ肉の赤ワイン煮こみが入った、トマトソースのパスタ~。タリアテッレってきし麺みたいで大好き~。

●メイン:茶美豚とチーズをはさんだもの
20060225183444.jpg

ミラノ風?カツレツ?なかなかにうみゃい。

●デザート:アイスクリームとクレームブリュレ
20060225183457.jpg

ブリュレおいしい!

ふむふむ総じてうまい。前回行ったイタリアン「リストランテ・ヒロ芦屋」に比べ、この値段でちゃんとサラダ・パスタ・メイン・デザートがついてくるので余計に印象がいい~。ん~でも新地でゴージャスな場な割りには、料理に色気がないな~。まあ土曜日のランチだったから、平日のディナーともなると料理もお店の中の感じも違うのかも。絶対同伴のキレイなおねちゃんがたくさんいそう~。見てみたいー。

 ☆和菓子たち~
2006年02月24日 (金) | 編集 |
●竹路庵 の わらび餅<大丸梅田>
20060225183326.jpg

普通のと黒糖の2種~。わらび餅ってめちゃくちゃ久しぶりかも~あんまり食べないけど、久しぶりに食べたら・・ああ~そうだそうだ、これがわらび餅だったーと思い出した。元々あんまり好きじゃなかったけど、今回食べてもおいしいけど、やっぱりそれほど好きではないらしい。多分好きな人には、このわらび餅はいいと思う。柔らかいし。


●村上 の だんご¥84<大丸梅田>
20060225183350.jpg

一串2玉のだんご¥84!!う~んう~んう~んう~ん・・・高い。

●甘党まえだ の だんご¥80<なんばシティ>
20060226195900.jpg

楕円形のだんごの形がおもしろい~。キメの荒いだんごだけど、それが逆に素朴っぽくておいしい~。タレもいやってほどだっぷり入れてくれるし。


 ●Mudan(ムゥタン)
2006年02月23日 (木) | 編集 |
20060223223841.jpg

営業時間:11:30~13:40(LO)/17:00~22:30(LO)(土曜は夜のみ)
定休日:日曜・祝日     電話:06-6364-0431
所在地:大阪市北区西天満2-2-2 ぼたん別亭2F  
ランチ:¥850~/ディナー:コース¥3500~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k302401/
※閉店したようです。

西天満のうどん富貴(=うどんすき)で有名な「ぼたん別亭」の2Fで平日のみランチをやってる北京料理の「ムゥタン」へ。「ぼたん別亭」の方はよく接待とかで使われてるので名前とか雰囲気だけは知ってたけど、中華の方は同じ場所にあるとだけしか知らなかった~。建物は昭和初期に建てられた老舗旅館を改装して使ってるらしく、お庭もあって、いや~しぶい風情のあるたたずまいです。「ムゥタン」の方は2Fのはずだけど、ランチだからか1Fの方に案内される。店内は大正ロマン風で床の間でいただきます。

メニューは日替りランチと麺メニュー5種類、日替わりランチ+400で麺(小)をつけてもらう。

●日替わりランチ(一品・スープ・小鉢二品・御飯)¥900
20060223224101.jpg

本日の1品は酢豚、小鉢はシュウマイともう一品。
20060223224214.jpg

この小鉢には、油揚げと鶏肉?菜の花??
20060223224126.jpg

メインの酢豚は甘酸っぱい、まあ酢豚そのものです。片栗粉でいいのかな?のとろみがかなりある~結構おいしい!
20060223224303.jpg

+400円でつけたのは五目ソバ~。おお~結構量がある、通常の半分くらいかな。ああ~ちょっと失敗。風邪ぎみで鼻がきかないので、五目ソバみたいな薄い味だとよく分からない。坦々麺にすればよかったかも~でも喉また痛くなったら嫌だし。でも野菜満載でGOOD!ちなみに麺はフカヒレ麺以外を頼める~。

結構良かったかな~。麺をプラスしたのでお腹もいっぱいになったし。何よりこの空間がいい~。昔の和の空間なのに、飾ってる絵が現代アート?だったりする。なかなかおもしろい。今度は和食の方を食べてみたい。

 ★ルール・ブルー<再訪店>
2006年02月22日 (水) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30(月曜は夜のみ)
定休日:日曜(祝日夜のみの場合あり)電話:06-6445-3233
所在地:大阪市西区江戸堀1-19-2ラインビルド1F  
ランチ:1000円の1種類のみ/ディナー:アラカルトのみ

行ってきました~ほぼ1年ぶりの愛しの「L’HEURE BLEUE(ルールブルー)」、前回はディナーに行ったけど、今回はランチへ~。体調崩してたのだけど、そういうのを逆手にとってなかなか行けなかったお店へGO!!あんなに大好きなのに1年ぶりとは?!情けない!
さてさて日を追うごとに人気店になっていってるようなので、11:30前にいって中に入店するとあれよあれよいう間に満員!11:40の時点で満員でお断り~11:40!ですよ!オフィスのランチタイムは12:00以降なのに~これじゃー普通のオフィスランチで行くには難しいよね~時間ずらさないと。久しぶりに行けばなんと今日は最近噂の「ハンバーグ」!超ラッキー!

●サラダ
20060222220622.jpg

たくさんのお野菜~。

●自家製ハンバーグ
20060222220633.jpg

あいかわらずのポーション!これぞ「ルールブルー」のランチ
20060222220736.jpg

ほうれんそう、じゃがいも、いんげんのソテー、オニオントマトソースの自家製ハンバーグ。肉厚もすごいし、肉がみっちりつまってる~。くうう食べるとやっぱりおいしい~。感涙!噂のハンバーグが食べれて嬉しいわ~噂にたがわずうまうまです。

パンはタケウチのバケットで中身は柔らかい、分かりきったことだけどかなりおいしい!食後のコーヒーはコーヒーが酸っぱいから嫌いな私にとって酸味の全然ない、香ばしいこのコーヒーは最高!ここ数年飲んだコーヒーで一番おいしかった~「ルールブルー」はコーヒーまでもおいしいのね。

久しぶりの「ルール・ブルー」は誰がなんといおうとやっぱりおいしかった~。私の中ではベストなビストロだわ。今度は間をあけずに体調万全で再訪したい。にしても夜もこんな人気?ランチも以前行った時と比べてどんどん人気度が高まってる。おかげで次の人に早く座らせてあげたくて、パンもおかわりせずにさっさと食べてしまったわ。遅く行くのと早く行くのとどちらがいいのかな~。

 ●PORTE NOIR(ポルト ノアール)
2006年02月21日 (火) | 編集 |
20060223215713.jpg

営業時間:9:00~19:00
定休日:無休     電話:06-6641-7679
住所:大阪市中央区日本橋1-22-12 エステート黒門1F
http://www.portenoir.com/

シュシュのスイーツ特集に載ってた黒門市場にあるケーキ屋さんにいってきた~、なんでも無添加の安心素材で作られているケーキらしい~。

●チョコバナナクレープ¥399
20060223215739.jpg

名前の通りですな、外にはバナナがのって、中はチョコクリームとバナナクリームがクレープ生地につつまれています。結構おいしい~

●ブラックシュークリーム¥157
20060223215728.jpg

チョコレートでシュー生地が覆われてる、シュークリーム。普通においしい。

お店もケーキの見た目も味も実直そうな感じで好感がもてるー。

 ☆コピーヌ・プリュス・コンサントレ南堀江本店
2006年02月20日 (月) | 編集 |
20060219165541.jpg

営業時間:10:00~21:00(cafe~20:00L.O.)
定休日:無休     電話:06-6534-5252
住所:大阪市西区南堀江3-12-24 堀江102ビル1F
http://4epices.com/
※現在このお店は閉店したようです。残念

今年に入って久しぶりに中央図書館から予約の本がきた(もうどの本の事が分からなかった)との連絡がきたので行ってきた帰りに、あれ?こんなとこにケーキ屋あったっけ?ってお店を見つけたら、なんと「コピーヌ」のお店でした~。「コンサントレ」はコピーヌの全商品を1ショップで購入できるようにというコンセプトとのこと。へえ~。
20060219165554.jpg

ケーキだけかと思ったらなんとランチもやってた~。ランチは違うとこで食べたのでとりあえず、ケーキをイートイン。

●生チョコロール¥315
20060219165613.jpg

うむ、甘いがそれほど、くどくなくてなかなかおいしい~。

●キャラメルマロン¥630
キャラメルとマロンのフレーバーティーをミルクで煮出したもの。おお~なかなかおいしい~私好みー。

ケーキだけでなくランチ使いにもよさそう~。ランチメニューは1000円前後でパンがつくらしく、周りの頼んでる人のを見てたら、お店の人がメイン食べ終わってお皿片付けるときに「パンのお代わりはどうですか?」聞いてた~(お客さんも頼んでた)。おおー普通食べ終わったら聞かないのに、サービスいいな~。と余計に一度ランチ&パンを食べてみたくなったー。

 ☆吉兆 心斎橋OPA店
2006年02月19日 (日) | 編集 |
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
定休日:不定休     電話:06-6258-3700
住所:大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA 10階
昼:かれい御飯\2,100、~/夜:懐石\8,400~他

Hanako1月号で見た吉兆の「かれいご飯」(カレーですよ)に一目惚れしていつか食べに行こうと思ってました。今回その後の予定に合わせて早めにランチしたくて11:00からやってる「船場 吉兆 心斎橋OPA店」にその「かれい御飯」を食べにやっと行ってきました~。吉兆といえば日本を代表する高級料亭~リーガロイヤルで夜しゃぶしゃぶを食べた事はあるが、やはりそれなりにいいお値段。それがランチで比較的?お手軽な値段で食べれる「かれい御飯」(1日20食限定ランチのみ)が吉兆OPA店のメニューにできて嬉しい~。
※「かれい御飯」はかれい=カレーでっせ~魚の方ではありまへん。

●「吉兆旬菜かれい御飯 西京風味」 ¥2310(税・サ込)
20060219165815.jpg

あははー面白い!この器~ひょうたんみたい。こすったら、あくびちゃんが出てきそうだわ。ちなみに
一段目・・・胡麻豆腐
二段目・・・温泉卵 
三段目・・・香の物(3種)
四段目・・・白胡麻がかかった御飯
20060219165830.jpg

さすが吉兆 かれい御飯といっても和食の料理ちゃんとついてる~

●胡麻豆腐
20060219165859.jpg

このゴマ豆腐めちゃうま!箸で切りにくいくらい弾力ともっちり感があって食べると本当においしい~。

●カレー
20060219165846.jpg

おおおお!!!これが吉兆のカレーなのね!すごい~。野菜たっぷり。この御飯にかけるより、カレーに温泉卵をかけて食べると味が余計にまろやかになりますと言われ、カレーに温泉卵をかけて食べる~。
(゚д゚)ウマー!!
いや~なるほど~吉兆が作るとカレーもこんな風になるのね~と納得&感心。なんでも隠し味に、西京白味噌とりんごの黒酢?が入ってるらしい~。確かに言われてみると味噌が入ってる感じは分かる。野菜も10種類以上入ってるらしい。
私が分かる範囲で中身が何が入ってたかというと、しめじ、コーン、松の実、白インゲン豆?れんこん、さつまいも、栗、ブロッコリー、かぼちゃ、茄子、薄切り牛肉は入ってたー。
このカレー和食好きの私には好きなタイプのカレーだった~スパイスもちゃんと使われているけど、マイルドでまろやかで辛いのが苦手な人にもオススメ。野菜がたくさん入ってるのも嬉しい。

●デザート
20060219165910.jpg

もうさすがです!吉兆!デザートもちゃんとついてて、ストロベリーのアイスクリームにブルーベリーソースがかかってて、クルミが乗ってる。おいしいです。

ただのカレーにしたら高いけど、吉兆で食べると考えたら高くないし、おいしいし~満足でした。吉兆の雰囲気(OPA店は比較的カジュアルだけど)と味も楽しめるしね。サービスもおしぼりは2回もでてきて、椅子の背にかけたジャケットには白い布をかけてくれる。素晴らしい~。まあサービス料10%取られてるんですが。

えっと~フロアの方がTVでこの「かれい御飯」?吉兆心斎橋OPA店を放送すると教えてくれたので紹介~。

◆2月27日 0:55~1:25 毎日放送(4チャンネル)
「Music EDGE+Osaka Style」(毎週月曜)
出演:久保田 利伸さん他

◆3月19日 15:00~16:30 読売TV(10チャンネル)
「爆笑!よしもと春の陣」
出演:チュートリアル、月亭八方、笑い飯、中田ボタン他


 ☆ダニエル 芦屋店
2006年02月19日 (日) | 編集 |
20060219155320.jpg

営業時間:10:00~19:30/日曜日~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)電話:0797-21-3308
住所:兵庫県芦屋市松ノ内町3-14
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0211_37.htm

芦屋にきたとあらば、行かねばならないっしょ!ケーキ屋さん。このスイーツ激戦区でどこに行こうかな~っとここにコメント頂いてる方に相談~「ダニエル」を薦められて、周りからの評判も聞いてたし、ヒロからの帰り道にも一番GOODなお店だったので行ってみる~イートインができると聞いていたので芦屋のマダームな空間とおもいきや、イートインは簡単なカウンターの席のみ。でも並んでたケーキはさすがにどれもおいしそう~。
20060219155332.jpg

モンブラン¥578が有名らしくよく雑誌に載っている。

●キャメリーゼ¥450(税抜)
20060219155349.jpg

キャラメルの苦味がちろっときいた、私好みのケーキ~。うまいっす!

●いちごのタルト
20060219155401.jpg

友達が頼んだケーキ~あっさり目でとてもおいしい~

他に持ちかえりで私は、「タルトオショコラ」¥400と「いちごのモンブラン」¥500を買ってかえった~。家に着いたら芦屋からの帰りが遠かったせいか、ケーキがちょっとぐちゃっとなってとても写真にはとれなかったけど、どちらも品のいい甘さでうまかった~。さすがスイーツ激戦区で評判のお店だわ。パンもあるし~。「うなぎの寝床」っていう看板ケーキもある。今度は芦屋近辺スイーツ1日巡りしたいわ~。

 ●リストランテ・ヒロ 芦屋リゾート
2006年02月18日 (土) | 編集 |
20060218190057.jpg

営業時間:11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休日:火曜日     電話:0797-23-2900
住所:芦屋市山手町28-12
ランチ:\3,234(税・サ込)~/ディナー:コース\7,508(税・サ込)~他
http://www.hiro-ashiyaresort.com/

東京で超有名な山田 宏巳シェフのお店「リストランテ・ヒロ」が関西初出店2005.12.6オープンと「あまから手帖」で見て予約して行ってきました~。山田シェフは「料理の鉄人」で鉄人に勝ち有名になって、その後イタリアの権威あるレストラン・ガイド・ブック“ガンベロ・ロッソ”に最も注目できる料理人に選ばれたこともあるシェフ。2000年沖縄サミットの時にはイタリア首相の専属シェフも務めたお方~。

場所は阪急芦屋川からタクシーで行きました。事前に歩いていけるか?聞いたら山を登っていくのでと言われたのでタクシーがいいですよと。確かにタクシーにして正解!乗ってる時間は5分程度で1メーターだったけど登る登る~。そこに真っ白な、まさにリゾートのような建物が出現!建物前にはトランシーバーを持ったおっちゃんが控えてて、予約かどうか?&名前を聞かれて中の人に連絡してた~すごーい!

店内もキレイで高級感あり、客層も芦屋的な人達が多かったような・・・そうでなかったような・・。ウエディングスペースとしても使えるようになってるらしい。ランチの女性率はかなり高かった。メニューみてどれにしようかと思ったけど、私も友達もちょっとダイエット中?&たくさん食べれる状態じゃなかったので一番安いコースで。

●A¥3234:パスタ2種とデザート3種から1つずつ選択。

●パン3種
20060218190108.jpg

丸いのが練乳を練りこんだパン、フォカッチャ、ほうれんそうとトマトのパン。パンが2種もでてきて嬉しい~しかも大きさも結構あるので私にはめずらしくパンのおかわりしなかった。

●新筍のペペロンチーノ自家製からすみスパゲティーニ
20060218190240.jpg

ペペロンチーノだったのか~これ書いてて初めて知ったわ。からすみ色が強かったのでベースが何かわからなかった。タケノコの歯ごたえがおいしかった~。

●友達が頼んだパスタ
20060218190252.jpg

見た目こっちの方がおいしそうだった~面白いパスタの種類で結構好きなパスタタイプ~味は友達も私もなんだろう?トマトベース?とよく分からなかった。なかなか独創的です。

●パンナコッタとりんごの生姜風味ソース
20060218190303.jpg

オススメはティラミスと店員さんに言われて、頼んだパンナコッタ~生姜風味のソースがすっきりうまい!

●ティラミス
20060218190313.jpg

友達が頼んだティラミス~いいな~大きいー。言われた通りこっちにすればよかったかしら?でもパンナコッタ好きだし~。

●エスプレッソ
20060218190643.jpg

初め出されたのを見た時は冗談かと思ったー。この写真飲んだあとじゃないんです。最初からこの量~イタリアンでいろんなお店でエスプレッソを頼んだけど、ここまで少ないのは初めて!1センチくらいしかないぞ!びっくり!友達と一緒に笑ってた~。砂糖を入れる加減が難しい~固形タイプも置いてあったが固形タイプだとエスプレッソ全部吸ってしまいそうだわ(笑)くいっと飲むどころか、くっ!の「っ」を取ったくらいの感じで飲む。味わうことさえできなかった。そんなに高級なエスプレッソだったのかな~。友達が頼んだコーヒーは普通の量だった。

いや~景色良かったですー席は外がよく見える席じゃなかったけど、ちらっと見えただけでも景色の良さは分かりました。こんなレストランで景色のいい席に座ってディナーデートして口説かれたら、落ちそう~。デートにはとてもいいお店じゃないかな~。高いけどね。
一番安いコース?でパスタとデザートで¥3,234!芦屋値段ですな。
トイレには歯ブラシセットもあった~ひょえ~~。

(※ちなみに「リストランテ・ヒロ」としては関西初出店だけど、山田シェフプロデュースのパスタのお店は京都に以前あったみたい)

 ●マジックスパイス(なにわ店)
2006年02月17日 (金) | 編集 |
20060217202434.jpg

営業時間:11:30~23:00(平日15:00~17:30休憩)土日祝は通し営業
定休日:水・木曜日     電話:06-4392-8877
住所:大阪市浪速区稲荷1-10-20
ランチ:¥100引~/チキン¥900他
http://www.magicspice.net/

カンイチでだかなんかで、家の近くに札幌で有名なスープカレーのお店が2月17日オープンと知って、流行ってるけど未だに食べたことなかったし、近所だということでいってきました~。近い近い!近くて間違って遠くへ行ってしまったくらい。真っ赤が外観の派手な店作ってるな~って思ってたら飲食店だったとわ。堀江から近いけど微妙な位置なんだよね。同じく真っ赤な店内にはスパイス&辛いものに魅せられている強者達でいっぱ~い。札幌と東京に店舗があるらしく、そのお店を知ってる人が多いようで大阪にできて嬉しいようだ。
この「マジックスパイス」はかなり有名みたいで「マジスパ」とか略されて呼ばれちゃってる。「スープカレー」という呼び名は「マジスパ」から生まれました!と書いてある~。へえ~。
オープン3日間はメニューが数種類と限定されていているが、通常はチキンやビーフ他数十種類あり。限定と書いてあった(大阪限定?)ものにした~。辛さも選べて辛い順から、虚空、天空、極楽、涅槃、悶絶、瞑想、覚醒とある。なんだかよく分からないが涅槃+190円にした~。

●ベジパラコーン¥1080 +涅槃¥190
20060217202447.jpg

わ~ホワイトアスパラとコーン他たくさんの野菜が入ってる~。
食べてみる・・・・・・・

お母さんーーー辛いよ~~~!泣

えーん辛いよ辛いよ、スープが辛えー(すーぷかれー)←さぶっ!
うっうっ辛さ通常のままにしとけば良かった~結構辛いの平気なんだけど、なんだろ~この涅槃で私にとってはスープの旨みより辛さ&スパイスしか感じられない~。まさに涅槃!でも周りは「虚空」とか頼んじゃってる~。手が止まってる人、むせてる人 どうやら皆、虚空に飛んでるようだわ
20060217202501.jpg

ライスはカレー向けのライス(サフランなのかな??)でおいしい~。スープをライスにかけてもいいし、スープの中にライスを入れてもいいとあったので、一気にスープの中にライスを入れて食べる~ライスのおかげで辛さが薄まり食べやすくなった。元々お水飲んだりしないけど、辛い物の時は余計に辛くなるので最後まで水飲まず~でもライスのおかげでだんだん慣れてきておいしくなってきた。ライスにはパイナップルが一切れ、砂漠の中のオアシスのようについている。はい!ごちそうさん。食べ終わったら唇がひりひりしてるよ~。
次食べるならチキンかハンバーグとかビーフがいいな~で辛さは通常か、覚醒止まりにしようっと。あと30種類以上のトッピングがあるのでいろんな具を入れてみたい。大盛りやスープの大盛りにも対応してる(有料)。飲み物(甘いもの)やデザートとかもあるし、辛いものの後にはいいわ。
今回初めてのスープカレーはとにかく辛かった。スパイス好き&辛いもの好きな人にはたまらないお店かも。

と家について鏡を見ると・・・!

唇が!くちびるがっ!

アンジェリーナ・ジョリーを通り越して、ミック・ジャガー!!

しかも、会社帰りリップ塗りなおしてもないのに、この色は何?秋の新色?
まるで叶恭子みたいにヒアルロン酸を唇にいれたかのように肉感的になってるわ、口紅要らずのめちゃ血色のいい唇になってるわ。
本当に「マジックスパイス」ね!

 ☆バックハウス イリエ<大丸梅田店>
2006年02月16日 (木) | 編集 |
大阪梅田大丸百貨店 B1F(入り口付近)
販売日:月、木、金、土、日
販売時間:11:30、15:30、18:00(1日3回)
※クリームパンのみ¥105(1人5個まで)

宣言?通りいってきました~!あの大丸梅田店地下1Fで売ってるクリームパン買ってきましたー。正直ずっとあの行列を知ってて、クリームパンが売ってることもしってたけど内心「はっ!クリームパンで並ぶかぁ?」と思ってましたが、わたくし本日思いっきり!並んできました~(笑)会社終わって直行ー並んだのが18:15、既に老若男女の長蛇の列。大丈夫かな?と思ったけどちゃんと買えた~。でも18:30くらいに並びはじめたら買えなかったかも。もうワクワクしながら、すぐに食いつきたいのを我慢して家に帰宅~

●クリームパン¥105
20060216200545.jpg

20060216200557.jpg

重っ!中身のクリームがつまってるせいか、いろんなとこで言われてる通り、持つと重いです。見た目は懐かしい系のクリームパンの形。中身は・・おおっ!本当にクリームたっぷり~。
ぱくっ。きゃう!!おいちい~~~。とろっとしたまるでプリンシュークリームのようなクリームがこれでもかってほどたっぷり~下の生地なんかクリームとの境目がうっすらあるくらいの薄さ~。一気に3個食いしてしまった~。

特にクリームパンが大好きってわけじゃないから、友達から実際に食べておいしかったと聞かなければ、あの行列みても買おうとは思わなかったけど、食べてみてよかったわ~。にしても会社帰りの時間のせいか、おっちゃん達がたくさん並んでた~。

****** 本 店 ******
営業時間:7:00~20:00
定休日:第1・3水曜日   電話:06-6494-6353
住所:兵庫県尼崎市東園田3-27-2



 ●FLAVOR(フレイバー)
2006年02月15日 (水) | 編集 |
大丸梅田店の地下1Fの入り口にいつも行列があってそれがクリームパンを購入する人達だと知って、クリームパンにこんなに並ぶの?と思ってたところ、食べた友達が本当においしかったというので、バレンタイン時期はお休みだと書いてあったので、今日よってみたら今日までお休みだった~。

でついつい入り口付近でいつも期間限定でいろんなスイーツを提供しているとこを通って試食&このチーズケーキは大阪ではここでだけ売ってます~うんたらという宣伝につられ、購入~

●プレーンチーズケーキ¥367
20060215203025.jpg

しっとり濃厚でまったりとしたチーズケーキ。なかなかにおいしい。フィリングには一切小麦粉を使用してないらしい(だからといってどうなのかよく分からないが)。

次の出店もチーズケーキみたい。

 ○茶房 新庵 高瀬川
2006年02月14日 (火) | 編集 |
阪急百貨店梅田で筆耕待ちで催事場はもう18時で終わってて時間潰せるとこがないので、8Fのレストランフロア集合体の中で、とりあえずカフェすることに。2~3年に1回食べるかどうかのパフェを注文。

●抹茶パフェ¥787
20060214213221.jpg

上には生クリームがのってて、抹茶アイス、コーンフレーク、餡子、栗、フルーツ、下にはソフトクリーム他。食べているとだんだん何を食べているのか分からなくなる~とりあえず時間はつぶれた。

阪急ダイニングステージがなくなって残念~ポンテやピアーノやクイーンアリスなくなっちゃったな~。

 ☆デメル(なんば高島屋店)
2006年02月13日 (月) | 編集 |
営業時間:10:00~20:00
定休日:大阪高島屋に準ずる  電話:06-6646-6100
所在地:大阪府大阪市中央区難波5-1-5 B1F  
http://www.demel.co.jp/

ウィーンの王宮御用達菓子「デメル」のチョコレートのケーキが美味しいと聞き買ってきました~。

20060223203943.jpg

●ザッハトルテ¥525
20060223203957.jpg

チョコレート風味のスポンジケーキにチョコレートがコーティングされている。食べた時にシャリって感じがしたのは砂糖粒子?おやっ?なんだろうと思ったのは、スポンジの上にアプリコットジャムを塗ってからのコーティングのせいなのか?見た目よりも一味違う味わいがある~。

●タルトショコラ?¥525
20060223204009.jpg

チョコチョコチョコって感じだー。ドーム型の中は、濃厚なチョコムースがうまい!

さすがウィーン王室ご用達!深くて単純そうで単純ではない味わいあるケーキだわ。大阪では他には阪急百貨店に入ってるみたい。

 ★JAMIN(ジャマン)
2006年02月12日 (日) | 編集 |
20060212174244.jpg

営業時間:11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)
定休日:火曜日     電話:072-631-0007
住所:茨木市別院町6-45オダビル1F
ランチ:コース¥2350~/ディナー:コース¥3700~、アラカルト
http://www.jamin.jp/

パリの2つ星レストラン「ジャマン」と同名のレストランの茨木にある「ジャマン」、周りの行った人全てからの好評価で行ってみたいとず~っと思ってたお店にやっといけました。ここは実際にパリの「ジャマン」で修行され現地のシェフ・ギシャール氏から店名の使用を許された秋田シェフのお店。阪急茨木市駅から徒歩3分くらいのとこにあります。外観内装はパリのジャマンと同じくグリーンが基調のプチメゾン。

事前に¥3700のBコース(前菜・スープ・お魚・お肉料理・デザート・コーヒー又は紅茶)をチョイス。

●前菜:天王寺カブラと海老の蒸し焼き 海老のジュ-で
20060212174256.jpg

写真を撮る前に一口たべちゃった(笑)、写真を撮り忘れるくらいついつい先に手がでてしまった~。うまい!海老の蒸し焼きはプリっとした食感も残っていて、おいしい~。

●スープ:金時さつまいものスープ エスプレッソ仕立て
20060212174307.jpg

泡泡のスープの底には、茶碗蒸のような食感のさつまいも?が。マジにうまい!

●パン
パンは温かいバケットに無塩バター。おいしくって3つもおかわりしちゃった。毎回お代わりを聞いてくれるので助かる~。

●魚:スズキのポワレ
20060212174318.jpg

ソースは白ワインをベースとしたクリームソース。スズキは適度な弾力があっていろんな色が入ったクリームソースが絶妙に旨い!

●肉:フランス産ハトのトリュフ&フォアグラ入り マデラソース+¥600
20060212174335.jpg

20060212174356.jpg

メインの肉は数種類から選べて、シェフのオススメということで+¥600でピジョンを選ぶ~。くあっ!!もうもうおいしすぎるぅぅ~涙!中にはトリュフとフォアグラが入っていて(嬉)、外にもトリュフ~(嬉々)。大好きなマデラソースにはなんとビターチョコレートも入ってるということ、そのせいかソースは甘みとコクが増してておいしい~。肉もやわらかくて、弾力もあって言う事なし!時期的にジビエかと思ったけど違うとの事。ジビエも大好きだけど、臭みとかがなくって食べやすい。

●デザート:ショコラフォンダン(2Fのサロン・ド・テ・ジャマンから1つ自由に選ぶと+¥150)
20060212174415.jpg

メニューの中にデザートはちゃんとあるんだけど、+¥150で去年できた「サロン・ド・テ・ジャマン」のケーキから一つ自由に選べて、コースのデザート仕立てにしてくれる。食べてみたかったので2Fにいってかなり悩んだけどチョコレート系のケーキの一つ「ショコラフォンダン」を選ぶ~。くーーー!おいしいいいいいい~。ホワイトチョコレートとキャラメル風味のクリームでめちゃうまい!おいしくって笑えてきてしまった。

●エビアン¥700

いや~おいしかった~。完成度が高いです。どの料理にもついてる野菜もおいしかったし。これは私の周りで誰もがおいしいと評価するはずだわ~。料理は申し分なく、フロアの接客も珍しく女性のみ(2人)なんだけど、動きもいいし、気軽に声もかけてくれるし、料理の説明もちゃんとしてくれて素晴らしい~。全てにおいておいしく幸せで楽しい時間を提供してくれた。こういうお店にくると人を幸せにできる料理人っていう仕事ってすごいな~って感心しちゃう。場所柄か、たまたまか賑やかなマダームなお客さんが多かった~ご愛嬌ね。最後にはシェフもお見送りしてくれてこれまた嬉しい~。

この前の高槻といい茨木といい北摂のレストランってレベル高いとこが多いわ。夜でも¥3700~なので気軽においしい料理が食べれるのが嬉しい。にしても素晴らしかった!旨かった!

 ★サロン・ド・テ・ジャマン
2006年02月12日 (日) | 編集 |
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日     電話:072-620-0073
住所:茨木市別院町6-45オダビル2F

ジャマンでランチを食べたら、2Fの「サロン・ド・テ・ジャマン」のケーキ購入5%OFF券を頂いたので、デザートで食べてとてもおいしかったので、ついでに買ってかえることに~。小さな螺旋階段を上がる2Fでもケーキが食べれるスペースがあって結構お客さんがたくさんいた~。

ショーケースの中のケーキに目移りする~。あいかわらずチョコ系が好きなのでテイクアウトもチョコ系にしちゃった。

●ショコラロン¥450
20060212174433.jpg

メレンゲとヘーゼルナッツのスポンジとカカオのケーキ。スパンジがシャリシャリしておいしい~。チョコも濃厚だけどふんわりでうまい!

このサロンではイベントがあるらしく「タンタシオンの会」といって月1で、このお店のケーキや焼菓子を味わう会があるらしい~。いいな~行きたいー。でも平日の昼間なのね・・・
ちなみに3月は
●3月10日(金) 10:30~12:00(要予約)
お1人様¥1000(税込) 定員10名様

行きたいな~。

 ★L'API(ラピ)<再訪店>
2006年02月11日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30(土日祝12:00)~13:30(LO.)/17:30~21:30(LO.)
定休日:月曜日     電話: 06-6447-7884
住所:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
ランチ:¥1000~   /ディナー:アラカルト

この2月の食べ歩きの微妙なはずれ続きに終止符をうつべく、ルールーブルーに行こうかな~と思ったら祝日の今日はランチはお休みとのこと・・・く~残念!。思いなおして他に安心しておいしいもの出してくれそうなとこと言えば「L'API(ラピ)」!確か祝日もやってたはず・・コメントやブログでシェフがぎっくり腰(うっうっ若いシェフなのに)でしばらくランチをお休みしてたが、今は再開してるとの情報得てたので久しぶりの再訪することに~。12月に初めて行ってすぐに再訪したいと思ってたので行けて嬉しい~。

次はメイン付きのをと思っていたのでメイン付き¥2000のを注文
●ゴボウのスープ
20060211145856.jpg

ううう~~~うまい!うまい!です。ありがと~。色からしてごぼうっぽいが、味もごぼうのおいしさ満点!中央の赤い野菜?と一緒に食べるとこれまた新たな食感と味がプラスされておいしい!!
ああ~今月もうおいしいもの食べれない月かもと思ってたので嬉しいったらありゃしない。

●パン
20060211150228.jpg

フォカッチャかな?とにかくふんわりもちっとうまい!ハーブと岩塩?みたいな塩がかかっててとっても好みのパン。もう1個おかわりしちゃった。もっとお代わりしたいけど、自分で言うのも恥ずかしいので、できればお代わりがいるかどうか聞いてほしいなあ~~なあ~(照)。

●カニとカブラの軽い?トマトソース
20060211150239.jpg

パスタの茹で加減が素晴らしいです!3種類の中から選べるようになってて手打ちのパスタもあって悩んだけど、ミートソース(激ウマ)は以前食べたのでクリームソースが食べれない私は、トマトソースを選択~濃い系が好きなのでトマトソースはそれほど好みではないのだが、ここのは良かった~。カブラがさ~いいカブラなんだよね~結構大切りに切ってあってカブラのおいしさが楽しめました。味のおいしいパスタの店は結構あるけど、茹で加減までとなるとそれほどないのだけど、ここは味も茹で加減もgood!

●バスク豚バラ肉の白ワイン煮込み キンカン風味
20060211150915.jpg

くーーー幸せ~~~涙!。お肉柔らかい~お味、おいしい!おいしいよ~本当に(泣)。キンカンの味が口の中に爽やかにひろがって新鮮~。豚肉より牛肉派だけど豚肉を見直したわ!かなり感動の1品。

●パンナコッタ&パイナップル
20060211150942.jpg

デザートもいうことなし!パイナップルのほどよい甘さとパンナコッタの組み合わせがおいしい~。もっと食べたいじょー。

●エスプレッソ+グラッパ入りチョコレート¥250
20060211150954.jpg

バレンタインデーも近いということで、黒板にあった「グラッパ入りチョコレート」が気になって注文~。グラッパっ入りのチョコレートって初めて食べるので、ウイスキーボンボンみたいにドロってしてるのかな~って思ったて、噛んで食べようとしたらサラっとしたお酒でこぼれかけたので慌てて一口でいただく~。ウイスキーボンボンは好きでないけど、このチョコレートは最初はおおっ!てきたが、後味がすっきり~。グラッパというのは「イタリアのワイン用のぶどうから造られた蒸留酒」とネットでみた~へえ~。なんでもフロア担当の奥様が食べて気に入って(案外、酒豪?)置くようになったとのこと。イタリア最古の蒸留所SIBONA社が生産する冬季限定手作りグラッパ入りチョコレート「"GOCCE di GRAPPA"~グラッパの雫」っていう期間限定の品で1コ¥250だけど(元が高い)、珍しいものが食べれてよかった~。お酒に弱い私でも全然イヤな感じがしないのよね~エスプレッソと一緒だとこれまたイケてるし。
ネットでみたらモスカート種じゃないですか!どうりで私にもおいしく食べれたはずだわ、私にとってワインで唯一飲みやすく感じるのがモスカート(マスカット)のワインなの。甘いものが苦手のお酒好きにも好かれそうなチョコレートだわ。


今月の憑き落としに選んだラピちゃん~は思ってた通りにおいしかった~。最近できた店だけど、結構おいしさが安定してて安心して通えそう。ここって料理がおいしいとこや、お店の規模や雰囲気~若いご夫婦でやられてるとこ、奥さまが優しくてお美しいとこなんかが、私の和食のベスト、肥後橋の和食「このは」に似てるのよねー。和食は「このは」、イタリアンは「ラピ」って感じだわ。は~満足~~しあわせ~。お身体お大事にー。

 ☆ジ・アース・カフェ 新町店
2006年02月10日 (金) | 編集 |
20060212173846.jpg

営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日     電話:06-6535-4747
住所:大阪市西区新町4-16-2
http://www.avalon-group.co.jp/

新町に「Patisserie the earth cafe」ができたと知ったので、行ってきました~カフェになってるかとおもいきや、店内はテイクアウトのみのケーキ屋さんになっています。
20060212173858.jpg

う~んどれもおいしそう。

●チョコレート系のケーキ¥300
20060212173911.jpg

ほどよく濃厚でおいしい~~!上のクリームと食べるとこれまたうまい!

 チョコスイーツ博覧会&バレンタインデー
2006年02月09日 (木) | 編集 |
20060212172458.jpg

今年も梅田の「浪花餃子スタジアム」内で「チョコスイーツ博覧会」が開催されているー。去年は通い詰めていろんなチョコケーキを食べた~。変わりだねとしては「納豆ガトーショコラ」が今年もある~去年食べた時は思ったよりおいしかったが、糸をひくのがなんとも・・・(苦笑)。~3/14までの開催。

バレンタインデーの時期になると、海外の有名どころのパティシエ、ショコラティエが作ったチョコレートが食べれるから嬉しい~。今年買って食べたうちの2つ。一つはほうじ茶味のチョコレート~うまい!もう一つは試食で気に入ったチョコレート~まいう~!
20060212172515.jpg

20060212172525.jpg

・・・・って役員にあげるはずだったチョコレート食べちゃった!!あはは~まっいっか。だっておいしいんだもん~。(最近では彼氏にあげるより、自分やお友達に買う女性の方が多いらしい。)


 ☆いちご大福 たち2+追加
2006年02月08日 (水) | 編集 |
いちご大福にとり憑かれています。

「絹笠」<梅田店・ホワイティうめだ>http://www.honke-kinugasa.jp/
●いちご大福¥158
20060208203409.jpg

外の餅の皮はピンク色~。中は白あん、いちごもまあまあの大きさで餡もしっかりあってなかなかバランスよし

「あづき工房」<JR大阪マツモトキヨシ前>
●いちご大福¥157
20060208204459.jpg

今回色々食べた「いちご大福」の中で唯一いちごが酸っぱかった~むー。

「村上」<大丸梅田店>http://www.wagashi-murakami.com/
●いちご大福¥210
20060208204802.jpg

珍しいこしあんのいちご大福~。いちご大福は白あんの方が好きだけど、つぶ餡よりこしあんの方が好き。白あんがあまり好きでない人にはGOOD!

「もぐらや」<ホワイティうめだ>
●いちご大福¥160
20060208205752.jpg

結構身近にある店なんでよく食べる機会があったのだけど、他のと食べ比べてみたら、あんの量がけっこうあって、白あんが強めかな~と。いちごは小さくなくいいので、餡子が好きな人向けかな。

「住吉団子本舗」<なんばウォーク店>
http://gourmet.kansai.com/G0000776
●いちご大福¥157
20060208210046.jpg

家の近くにあるので一番よく食べてたいちご大福だけど、食べ比べてみて・・・いちごがジューシー!かと言って甘さがないわけでもなく、求肥の皮は柔らかくのびーーーっとして旨い!白あんの量のバランスもいい。

「松家本舗」<石橋店>http://www.gangara.com/
●いちご大福¥210
20060208210427.jpg

白あんとつぶ餡のいちご大福~。両方とも餡子が甘さ控えめでおいしい。いちごは水分が少し多めのすっきりとした甘さ。外の餅の皮もほどよくのびる。

「浪芳」<なんばウォーク店>
http://www.rakuten.co.jp/namiyoshi/
●いちご大福¥168
20060208210740.jpg

白あんとつぶ餡のいちご大福~餡は少し多めでいちごも中くらいの大きさかな。かすかにイチゴに酸味あり。なかなかうまい。

「あん庵」<高島屋難波>http://www.w-anan.jp/
●いちご大福¥158 ●いちご桜餅¥158
20060208212539.jpg

オオサカ高島屋に出店中のお店~なんとTVチャンピオンでV2を達成したらしいお店~。優勝した商品とは違うけど、いちご大福といちごが入った桜餅を購入~。いちご大福は白あんとつぶ餡。う~んいちごは中に入ってた方が嬉しい~。食べた時に餡とうまいバランスで食べれないのよね。桜餅の方はなかなかだった。いちご大福はあまり私の好みではないので、高島屋にあるうちに今度は優勝した商品を食べてみたい。

今回いちご大福たち1、2シリーズでおいしかったのは、1の「香楽味庵」いちご大福¥262と今回の「住吉団子本舗」¥157かな。でも値段で考えたら「住吉団子本舗」に軍配が。自分が普段食べてるいちご大福が他のと比べてこんなにおいしいとは思わなかった~。

ちょっとの間 いちご大福はもういいかな。
・・・・・・・・
・・といいつつその後も見つけたら買ってきてしまう。

「高砂堂」<そごう心斎橋店>
http://www.shokuzaizukan.com/web/takasagodo/
●いちご大福¥157
20060211144658.jpg

いちごは小さめで、中の白あんが多めのいちご大福~白あんが結構おいしい~ほどよい甘さがいい

「甘党 まえだ」<なんばシティー店>http://r.gnavi.co.jp/k195049/
●いちご大福¥135
20060211144709.jpg

ここもいちごは小さめだが、中の白餡がたっぷりでその餡の甘さが絶妙でうまい!

「福田屋」<阪神百貨店>
●いちご大福¥180
20060212173538.jpg

少しいちごは小さめだけど、白あんの上品な甘さがおいしい~。今回は売切れてたけど、つぶ餡のもあるみたい。

う~ん だんだんどれもおいしい気になってきた。でもいちごが大きくて甘いいちごの方が後味すっきりしていいかな。

「柿次郎」<阪神百貨店>
●いちごおはぎ¥210
20060213201830.jpg

ちょっと変わり種のいちご和菓子?。お弁当とか売ってるお店ですが、おはぎも売ってて「いちごおはぎ」なるものがあったのでつい買ってしまいました。おいしいですが、おはぎの中にいちごが入ってる・・・そのまんまです。

 ●SHUHARI tenma(シュハリ テンマ)
2006年02月08日 (水) | 編集 |
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休       電話:06-6946-2232
住所:大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール8F
ランチ:???~ /ディナー:アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k753501/
http://www.shuhari-de-eat.com

京阪シティーモールにある、堀江にある有名カフェ「シュハリ」の姉妹店。ラウンジ使いもできるだけあって、テンマ店はちょいとムーディなつくり。

●ケーキセット¥900
20060205224320.jpg

ケーキ数種類の中から選択~&コーヒーor紅茶のセット。大好きなチョコケーキ系の「タルトオショコラ」チョイス。もう見た目からチョコチョコしくておいしそう~。食べてみると・・・濃厚!濃厚!農耕~!こんだけ濃厚なのも久しぶり~おいしい!!タルト生地の上にねっとりしたチョコがチョコ好きにはたまらない!ベネズエラ産のカカオを使用してるらしい。紅茶は透明のティーポットに入ってくるのがかわいかった。

 ○炭焼きジンギスカン専門店 真打カムイ
2006年02月07日 (火) | 編集 |
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休        電話:06-6944-3933
住所:大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール8F
ランチ :カムイカレー¥800、ジンギスカン(ライス付)¥950
ディナー:カムイセット¥900他
http://www.axis-zero.com/restaurants/kamui/top.html
http://r.gnavi.co.jp/k753503/

一度食べてみたかった今流行のジンギスカン料理~。マトンは脂肪燃焼効果もありダイエットにいいらしい(友達からはブログみて、「もうダイエット止めちゃったのかと思ってたわ」と・・・ごもっともな意見で・・・(^_^;))今回は天満橋の旧松坂屋のシティーモールのレストラン街内のお店で。

●ヘルシーセット¥1050 追加肉¥650
20060205224331.jpg

20060205224341.jpg

フレンチとかで羊はよく食べるけど、焼肉では初めて~。目の前の炭火焼でマトン肉や野菜やら焼いて食べる。タレは2種類で醤油味黒ダレ 塩味白ダレ。初めて食べたけど、思ってたよりはまずくはないが、思ってたよりは飽きる。なんせ肉1種類しかないから。タレは醤油タレの方がすきかな~。野菜はモヤシやたまねぎ、じゃがいもキャベツなどが入ってた。他のとこ行ったことないけど、肉って1種類なのかな?

 @どっどしたの??
2006年02月07日 (火) | 編集 |
どっどうしたんでしょう??!
昨日の訪問者回数が4419ヒットになってる?!
最近2000台でもびっくりしてたのに、ここで一気に4000台?
何度も見てくださってるんでしょうか?何かあるんでしょうか?
いちご大福でしょうか?

 ●アルバール
2006年02月06日 (月) | 編集 |
営業時間:11:30~23:30(L.O.)、日祝11:30~22:30(L.O.)
定休日:無休        電話:072-761-6300
住所:池田市石橋2-2-12 2階
ランチ :???/ディナー:コース¥1500他、アラカルト
http://www.gurumet.net/70424/

送別会で石橋の駅近くの生パスタのお店の看板が目を引くイタリアンのお店「アルバール」へディナーへ。1Fに看板があるけど実際のお店は2Fにあります。店内は案外こじゃれた感じで奥にはバーカウンターもある。

女の子だけの送別会ということで、なんと予算が飲み物含め2000円以内で幹事の子が探してて(参加者に若い子らが多いので、プレゼント含めて3000円以上徴収できないとのこと)、「ひえ~そんなとこあるのか?!」と2000円っていったらランチの値段でしょ~と思ってた私は、探すの大変だろうな~と同情こめて思ってたら・・・なんとディナーコース1500円(食後の飲み物付)のとこを見つけてきたとのこと!・・・・すごい!脱帽~。

料理は、サラダ、ペンネ、ピッツア、パスタ、デザート、飲み物!のコースで。3人ずつの大皿でとはいえ、ペンネ・ピッツア・パスタはメニューの中から自由に選択~。

できてきた料理はこれがなかなかにGOOD!ピッツア生地は薄めでパリっとしてる。デザートはジェラート3種類の中から自由に選べてしかも、量が結構多い~フローズンヨーグルトを頼んだが、上にはベリーソースがかかってておいしかった~。

いや~~街中から離れるとこの値段でコースが食べれるのね~びっくり!最初の飲み物は別料金でもきっちり2000円以内におさまってる。

恐るべし!石橋!!

 ●キハチ<再訪店>
2006年02月05日 (日) | 編集 |
営業時間:11:30~15:00(LO)/18:00~21:30(日~20:30)(LO)
◇ティータイム:土日祝のみ 14:30-~17:00
定休日:あべのHoopに準ずる    電話:06-6626-2374
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop内 BF
ランチ:コース¥2625~ /ディナー:コース¥4200~、アラカルト
http://www.kihachi.co.jp/rest/abeno_i/rest008.html

ランチだけでお腹が満足しなかったため、友達とキハチでカフェ&デザートを
●デザートセット(2人以上の注文で)¥1050(1人)飲み物付
20060205224309.jpg

アイスクリームはホワイトチョコのアイス~なぜか酸味があってなんのアイスかな?と思った、が私は好き。友達が気に入ったチョコレートケーキ。本当にたまごの白味かとおもったカラメルのかかったデザート。ロールケーキ。1人分かと思ったら2人分だった~そりゃ~そうだ。


