アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆1月のお気に入りのお店
2006年01月31日 (火) | 編集 |
1月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~


☆CUCINA つじ<イタリアン・新地>
前菜めちゃうま!教えたくない穴場イタリアン

☆ブラッセリー・ピエロ オオサカ<イタリアン・東心斎橋>
モダンでちょい高級な雰囲気の今のうちにしかいけない、
期間限定の苦楽園が本店のおいしいフレンチ・イタリアン

★CHOU高鍋<フレンチ・新地>
 手打ちパスタはもちろん、ソースが絶品のフレンチ

☆レストラン・ミチノ“ル・トゥールビヨン”<フレンチ・豊中>
プチ・メゾンに相応しいお料理と空間~1月中にいったん閉店
再開予定ありで一安心~

★かこい山<和食・新地>
エキサイト社長大絶賛の鶏鍋が激うまのお店~なかなかこんな鍋ないわ

今月気に入ったお店~こう見ると新地が今月は多いわー。あと気に入ったお店の共通点が前菜がめちゃうま!だったこと~。和食が最近少ないな~和食が一番好きなのに。

 ●ふぐ好 池田店
2006年01月31日 (火) | 編集 |
営業時間:11:30~23:00(LO昼~15:00、夜~22:30)
定休日:無休     電話:072-761-2900
住所:池田市鉢塚3-13-26
ランチ:¥1050~ /ディナー:コース¥3500~、アラカルト
http://www.fuguyoshi.co.jp/

新地にもお店のある、安くおいしいふぐ料理を食べさせてくれるお店。駅からの送迎バスもあって便利~。

●ふぐ唐揚げコース 5,500円(税込5,770円)
※今回写真は撮れなかったわ~
コースの内容は、付出し・ゆびき・てっさ・唐揚げ・てっちり・雑炊・フルーツ・アイスクリーム

付出しは、ふぐの煮こごり~ゼリー状でおいしい~。あとはいわゆるふぐ鍋コース、鍋の最後には雑炊~鍋ってこれが一番楽しみなのよねー。フルーツはグレープフルーツにパイナップル、アイスクリームは抹茶アイスがでました~。

お腹いっぱい~。


 ●香港飲茶 黄蘭(ウォンラン)
2006年01月30日 (月) | 編集 |
20060128180049.jpg

営業時間:11:30~14:30(LO)/17:30~22:00(LO)
定休日:日・祝     電話:06-6346-1662
住所:大阪市北区堂島1-4-4 NJビルB1
ランチ:¥850~ /ディナー:¥3675~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k387700/

新地の全日空ホテル前の通りにある中国料理(飲茶)のお店でランチ~。地下におりると暗めの照明の雰囲気がある感じのお店。デザートに惹かれ飲茶ランチを選択~

●飲茶ランチ¥980(前菜、蒸し物点心3種、揚げ物点心2種、本日の点心、白粥か白飯、デザート2種)
20060128180116.jpg

本日の点心は大根もち~。春巻きはパリパリとしてうまい!前菜も塩味がきいてる~。白粥を選んだけど、トッピングでザーサイとかいろいろついてて白粥に入れるととても味が出ておいしかった~。デザートは大好きなゴマだんごとタピオカ入りココナッツミルク(タピオカはカエルの卵みたいで嫌いだから食べないもん~)
20060128180149.jpg

蒸し物点心は後からアツアツがでてきた~ニラ饅頭としゅうまい?エビ餃子~なかなかうまいっす!

ここのランチは雨の日と土曜日が黄蘭ランチ¥1200がなんと¥1000になるの~ぜひ次は雨の日に利用しよっと。

 ☆Essence et gout(エッソンス・エ・グー)
2006年01月29日 (日) | 編集 |
20060129180143.jpg

営業時間:11:30~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
定休日:水曜日     電話:072-685-0313
住所:高槻市天神町1-3-19 フォレストコート高槻101
ランチ:¥2000~ /ディナー:¥4000~、アラカルト
http://www14.plala.or.jp/eg/

今日は学生時代の友人と以前から評判がよくって行ってみたかった高槻のフレンチレストラン「エッソンス・エ・グー」へ。JR高槻駅から西武の方、北へまっすぐ歩いていき突き当たりを左にまがって少し歩いて左手にあります。駅からは徒歩5分強くらい。お店はこじんまりとしてとても清潔感があってさわかやな感じ~。表には本日は予約で満席ですと張り紙が~予約してきて良かったわ。

メインが魚と肉のつくコース¥2800を選択~

●前菜:マグロのカルパッチョ
20060129180155.jpg

最初はヨコワだったんだけど、ヨコワが売切れたらしくマグロに変更~

●スープ:淀丸大根のスープ
20060129180641.jpg

大根がゴロゴロ入ってて、スープにも大根の風味がばっちりでて、身体によさげなスープ。胃が落ちつきます。

●魚:天然真鯛とイイダコのポワレ レモンソース
20060129180656.jpg

真鯛の焼具合がベスト!おいしい!ソースにはわさびとマスタードがついてて和洋の味が楽しめておもしろい~。イイダコは丸々で魚用のスプーンで食べるには食べにくかったわ~。一緒についてた野菜はどれもうまかった。

●肉:和牛ほほ肉赤ワイン煮込み
20060129180710.jpg

わ~い私の大好きな牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み!おいしい~。お肉が分厚いほほ肉の煮込みが多いけど、ここのは薄めに切ってあるの~。塩の塊?がアクセントになってておいしい~。付け合せの野菜も盛りだくさん。

●デザート:自家製 バナナアイスクリーム
20060129180724.jpg

濃厚なバナナのアイスクリームがおいしい~。私としてはもっとデザートが多めだったら嬉しかったな~。お皿はちゃんと冷やしてあってGOOD!

トータル的にどれもおいしくって良かった~特にどのお皿にもおいしい野菜が満載で女性にはとっても嬉しい~。高槻まできた甲斐があったわ。なんとなくお店の雰囲気とか含めて豊中の「ラ・メゾンブランシュ」に似てるな~と思っていたら、シェフは「ラ・メゾンブランシュ」出身だそうで。納得。

今回は樟葉に住む友達に合わせて気をきかせたつもりで、京都よりの高槻のこのお店をチョイスしたが、京都よりと言っても樟葉からJR高槻はとっても交通が悪くって大変だったみたい~すまん!すまん!市内の私よりも時間も交通費もめちゃかかったみたいーあはは。

次は赤穂の「さぐらぐみ」に行こうと約束~もう小旅行ね。でも自ら行きたいって人じゃないと余りに遠いので誘えないと、ずっと行けずじまいだったから嬉しいわ~。樟葉の友人ももちろん誘うとぐったり「分かった」とOKもらったわ。ふふふ、まるで嫌がらせのようね。

 ☆CUCINA つじ
2006年01月28日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/18:00-22:00(L.O.)
定休日:日・祝      電話:06-6345-6722
住所:大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地B1F
ランチ:¥1000~ /ディナー:アラカルト

場所は新地の永楽町通り沿い、御堂筋から入ってちょっと行った右手にあるビルのB1F、各ビルの番地を見ながら行って土曜日だったからお店のボードがひょいと目について分かったけど、でなければちょっとわかりづらいかな~。店内はカウンターとテーブル席3つくらいのお店~。キッチンにはピザ釜もあって黒板にあるメニューにはピザが数種類書いてあった~。ランチは2種類~前菜+パスタ+デザート+パン+飲み物のコースが¥1000、今回はコメント頂いたかたからススメられてたパスタとメインのついた¥1600のコースをチョイス

●本日の前菜盛合わせ
20060128175940.jpg

4種類の前菜盛合わせ~。生ハム、天然ヒラメ、ホタテとグレープフルーツ、かぼちゃとキノコにパン粉?をまぶしたもの。本当はいろんなブログでみた野菜盛合わせがでてくるかと思っていたら、¥1600のコースは違うみたい~。っとかぼちゃとキノコの前菜を一口食べて・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ああ~十分こっちの前菜盛合わせで良かったです~~~。かぼちゃときのこの甘さとパン粉みたいなのの香ばしさがバツグン~あまり食べたことのない前菜でめちゃうま!ホタテのもお肉かと思うほどのしっかりした身と柔らかさ。天然のヒラメの前菜もネギ?がキリリとカリカリのにんにくと合わさってアクセントになっててうまい!大好きな生ハムもついて。前菜しょっぱなから幸せ~~。

●パン
柔らかめのバケット~結構好み~。お代わりしようかと思った。

●パスタ:ブロッコリーニのラグーと白海老のソース フェデリーニで
20060128175952.jpg

リゾットとパスタから選べるようになってて、基本チーズ系があまり得意でないので(ピッツアは食べれるようになった大好物に)パスタを選択~。塩けのきいててまいう~~~。海老好き~~。

●メイン:子牛のロース肉のスカロッピネ マルサラワインソース
20060128180003.jpg

(゚Д゚)ウマウマー!!このソースいいわ~~。お肉は薄めだけど柔らかくってとにかくソースがうまい!!人がいなきゃ皿まで舐めてたよ。やっぱりパンお代わりしてソースすくえばよかったわ。お肉もう4切れ食べたかったほど!

●くるみとブルーベリーのケーキ
20060128180014.jpg

他のブログで評判のパンナコッタをちらっと期待したけど、クルミ好きなんでかなり好みなケーキ!おいしいわ~うふふ。

いや~良かったっすよ。お店出る時はウキウキ!お店の人も言ってたけど、HPや広告に一切載せてないらしい~。って事はかなり穴場?私も他の人のブログやコメントくださった方のおかげでこのお店知ることができたけど、良かった~嬉しいー!感謝!感謝!クチコミって参考になるわ~。今度はあの前菜盛合わせを食べてみたい~。(お店には悪いけど、このままあまり知られないと嬉しいな~←ごめんなさいー)

※どこのサイトにも営業時間が載ってなくて、困って?いたら直接お店の方からコメントで教えていただきました~(ああ~恥ずかしいよー)。しかも水曜日のランチのみピッツアをやっています~~!!という情報まで。感謝ですー。

 ○ゴータマ
2006年01月24日 (火) | 編集 |
20060124201106.jpg

営業時間:ランチ11:30~15:00/カフェ15:00~17:00
     :ディナー17:00~24:00
定休日:無休     電話:06-6245-1996
住所:大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
ランチ:平日¥840~、土日1680~/ディナー:¥3900~、アラカルト
http://www.gautama.co.jp/

心斎橋から長堀通沿いの西にある、インドの宮廷料理のお店「ゴータマ」へ、インド料理っていうと気軽な感じが多いけど、ここは高級路線~店内は地下3階分くらいの天井の高さがある。

●Bランチ¥1050(日替わりカレー・シークカバブ・ライス・チキンティッカ・サラダ・サダーナン)
20060124201118.jpg

20060124201336.jpg

今日の日替わりはチキンカレー。ライス!これは・・・これでいいのかな?ものすごく柔らかい白ご飯、ちょっとべちゃぎみだった。インド料理のライスってどちらかというと固めがいいと思うのだけど、本場は違うのかしら?チキンもちょっとパサつきぎみで残念~。

●クルフィー¥500
20060124201351.jpg

クルフィーとは香りの良いスパイスが入った濃い練乳のようなインドのアイスクリーム。確かに練乳味のかき氷アイスみたいな感じ。キーンってきた。キーンて。

+210でセルフサービスで・マサラチャイ ・ストレートティー ・コーヒーのドリンクバーがあります。

そうだな~インド料理で偉いおじさん達同士とか接待で使う時に気軽なインド料理ではなくちょっと高級なインド料理へって時にって感じかな~。でもそれでランチでもセルフサービスのドリンクバーはちょっとちぐはぐな感じかな。
芸能人とかたまに来てるみたい(HPに書いてあったの)。

 ●Wiener Haus(ウインナーハウス)
2006年01月24日 (火) | 編集 |
営業時間:8:30~21:00
定休日:無休     電話:072-761-8126
住所:池田市石橋1-2-14

北摂中心にある千鳥屋グループの洋菓子屋さん「ウインナーハウス」石橋店で洋菓子を購入~
●フィナンシェ、ガトーショコラ
20060124201054.jpg

フィナンシェってしっとりしてておいしい~チョコ系の方が好きなんだけど、ここのはバニラ系のがなんだろ~?ちょっと一味違っておいしいの~。他にもシュークリームを買ったけど、中身がつまっててどっしりとして食べ応えがあっておいしかったわ。

今度はケーキを買ってみようかな。


 ☆ブラッセリー・ピエロ オオサカ
2006年01月22日 (日) | 編集 |
20060122171431.jpg

営業時間:11:30~14:30(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
定休日:月曜日     電話:06-6244-3088
住所:大阪市中央区東心斎橋1-5-14
ランチ:¥1000~ /ディナー:¥3900~、アラカルト
http://www.pierrot-club.com/top2.htm
http://r.gnavi.co.jp/k114804/
※閉店したようです

心斎橋の周防町筋の堺筋入ってすぐのところに、黒と赤を基調としたモダンな作りのお店が苦楽園にある老舗フランス料理のお店「ブラッセリー・ピエロ」のオオサカ店です。前からある事は知ってたけど、もっとこじんまりとしたお店だと思ってたら結構大きいです。1,2階で広いけど席数はそれほど多くなく空間を贅沢に使ってちょっと高級感がただよう感じ。オープンすぐに入ったにもかかわらず、予約なしをつげるとカウンターでいいですか?と。そんなに人気店なのか?と思ってたらランチでも予約でいっぱいみたい~12時くらいにきた予約なしのお2人様は断られてたもの。

メニューを見る前からHPで見てワゴンデザートのある「ピエロのおすすめランチ」¥2600に決めてました!パスタもあるのでフレンチ・イタリアンという位置付けみたい。

●日替わりオードブル盛り合わせ:鴨肉のロティ、小海老とアボガドとヤーコンのマリネ、アスパラのクルミソース、キッシュ
20060122171446.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!うまいです~~~~~。鴨肉のロティには間にナシがあってお肉旨みとナシのすっきり甘さとが絶妙~。マリネも最高にうまい!ヤーコンはシャリっとした歯ごたえとアボカドのバターのような感じとえびがあわさってめちゃウマ!キッシュも温かくって生地はファサっとした感じでああ~まいう~。うーん前菜から「おいしかったです」と伝えちゃったわ。

●スープ:かぶらのポタージュ
20060122171526.jpg

運ばれてきた時にふわっと香ったのが、たぶん柚子。かぶらのポタージュの味にはそれほど影響しない程度にうまく入っていて、でも香りは柚子のなんともいえないいい香りがして、うまい!

●パン:2種類
パンはバケットと揚げパンみたいなのでした。おいしいオリーブオイルと好みで荒挽き胡椒と岩塩を自分で振ることができるの~。

●パスタ:伊勢産はまぐりとタケノコの白ワインソース
20060122171539.jpg

私には量が少なくて残念~メイン付きコースにしちゃうとどうしてもパスタの量が控えめになることが多いのよね。

●メイン:牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み
20060122171559.jpg

本当はメインは蝦夷鹿だったんだけど、鹿が苦手な人には「ほほ肉の赤ワイン煮込み」をといわれ、この時期ジビエが食べたいーと思ったけど、「牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み」は私のかなり好きな料理なのでそちらを選択~。いや~肉やわらか~うまーーー!!しかも、ミニサラダがついてる~クレープフルーツが入ってておいしい~。

●ワゴンデザート(日替わりで5種類):
20060122171623.jpg

待ってました!ワゴンデザート!最初は5種類の内容を言われ全種類でもいいといわれたので全種類を頼んだのけど、全種類の時は量は少なめにもってきてるといわれ、「ワゴンデザートじゃないんですか?」と目の前に持ってきてもらいました~一切りサイズがどんなくらいかわからなかったけど、たぶん女性だし、このコースだから小さめにされてしまうんじゃないかと思って・・・。ワゴンデザートとしてもってきてもらって正解!デザート時点で腹5~6分目だったから自分の好みの大きさ(普通の全種類にするより大きめ、ちょっとビックリしてました)にしてもらった。どれもおいしかった~スフレチーズは結構しっかり目の濃厚さ、バナナのケーキまいう~、コーヒー味のムースババロア?と、いちごのミルフィーユ、きんかん?のコンポート!どれもおいしかった!量的にも楽勝さ!

最後にエスプレッソを頼んで、ちょうどいいお腹具合(腹八分目くらいかな)で満足して帰れた~。

正直本店のオオサカ店ってことであまり期待してなかったんだけど、なかなかに良かった~特に前菜が好きだったわ~。結構ネオン街にあるせいかゴージャス系で店内の花の飾り方とか細かいところですごくおしゃれ~。ディナーも3品選べるプリフィクスコースが¥3900~とお手頃~。ランチで予約でいっぱいだとディナーは予約は必須ね。

このお店は今年の夏までらしい(あまから手帖より)から、行けてよかったわ~。

 ☆ファクトリー・シン
2006年01月21日 (土) | 編集 |
営業時間:10:00~20:30
定休日:そごう心斎橋に準ずる  電話:06-6244-6933
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-3-B1 そごう心斎橋本店
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0501/P060582.html

三宮に本店のあるケーキ屋さん

●ピタゴラス¥350&フロマージュ・クリュ¥350
20060121181257.jpg

チョコレートの味がしっかりしてておいしいピタゴラス、と濃厚なチーズと下のクッキー生地がおいしいフロマージュクリュ。

スイートペダルっていう花びらみたいな形のスフレチーズとスフレショコラのも食べてみたいが、7個入りだから食べきれない~。1個売りしてないのかな?

 ★CHOU高鍋
2006年01月21日 (土) | 編集 |
20060121171431.jpg

営業時間:ランチは予約があった時のみ/18:00-2:00
定休日:日曜日     電話:06-6344-0218
住所:大阪市北区堂島1-3-19 前川ビル3F
ランチ:¥1000~ /ディナー:¥3000~、アラカルト
http://masarunoma.net/takanabe/index2.html

ああ~満腹~満足~幸せ~うっとり~
と思わず感想から先にかかせちゃうくらい大満足だった「CHOU高鍋」!そう「わがままうぃー食」さんや他のブログなどで好評だった堂島の「CHOU高鍋」に予約してランチしてきました~。場所はアバンザの東向かいにあるビルの3Fにあります。(通りすがりには見つけにくいかも)元々「ビストロ・シュー」って名前で他の場所で営業していたようです。

ここはランチは予約が入ってる時のみオープンという事で一人でランチでお店をオープンさせるのは申し訳ないかな~といつものグルメ姫と一緒にランチ~ああ~でも2人でも今回は申し訳なかったかも~ランチ予約時にどんなものがいいか聞かれるので、評判の自家製手打ちパスタはもちろん、パスタのみでオープンしてもらうのも申し訳ないかなとメインもお願いしました~自分の中では予算は3000円くらいを考えて。魚とお肉どちらがいいか聞かれたので友達とシェアできたらと思い「魚とお肉で」と、シェフもその意図を汲み取った感じに思われたんだけど、どうやら後で「魚とお肉」両方かもと思わせてしまったみたい~申し訳ない~。おかげでなんとパスタ+魚+肉を2人分作ってくれたんです~しかも料金は変わらずで、予約時にメイン付きお願いした時は千円ではできないですよ~といわれたので「いいですよ~」と、言ってたんですけど、なんと!!2000円!思いっきりお店損してます!元々3000円くらいのつもりだったからびっくり!(パスタとメイン(魚か肉どちらか一つで)

そしてこれが脅威の偶然のラッキー申し訳ないです¥2000のランチ!!

●自家製手打ちパスタ
20060121171447.jpg

トマトソースベースのパスタ~麺がうまいしボリュームがあって最高~

●魚
20060121171459.jpg

今回の中でこれが一番のお気に入り!!マジうまいです~。魚はナンの魚かわからなかったけど、魚もおいしかったがカキがものすっごくソースと合ってておいしかった~カキのおいしさとソースが嬉しいくらいおいしくからみあって今年冬初めてのカキだったけど、最高のカキの料理だった~。大大好きなホタテも肉厚で食べごたえがあっておいしい~。幸せ~~~

●肉
20060121171510.jpg

肉料理もただ柔らかい肉というよりは、弾力があってお肉のおいしさが噛み締められる料理だった~。ソースも私の好きなタイプのソースで甘みもあっておいしい~。

これに、パンとコーヒーがつきます。ああ~さすがにお腹一杯~(出かけにまんじゅう5コ食べてきちゃったし←最低)。幸せ~~。

¥2000といわれた時はびっくり~どうしようかと思いましたが、ちゃっかりお言葉に甘えて一人2000円払って帰りました~。ダイエット中の私にとってディナーはそのままお肉になりやすいと思って控えてて、ディナーと同じ値段でもいいからランチでがっつり食べておきたい&ダイエット強化月間に入る私にとっては(まんじゅう食うな!)、とっても嬉しい最強のランチでした~。パスタだけでもまた今度食べにいきたいな~(他の方がランチ予約された時狙っていこうかな)

※多分本当は3000円~はとられる内容と思いますので、上記の内容が通常¥2000では食べれないかも~~。

(マキ姫、1ヶ月後だぞ!2月28日の朝写メ宜しく!負けないわよ!)

 ●CUE(キュー)
2006年01月19日 (木) | 編集 |
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休      電話:06-6373-3436
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店B2
料金:¥840~

大阪フレンチ屈指のグランメゾン「ラ・ベカス」がプロデュースしたカレー専門店に行ってきました~。そごう心斎橋のB2のフードエリアにあります。カウンターのみで食券を買って注文~。ベースが3種類で辛さや具が選べるようになっている。イカスミ風味のノワール(黒)を注文~

●ノワール¥840
20060117203659.jpg

イカスミ風味のまろやかなヌーベルカレー。辛さは通常を選んだので特に辛すぎることもなくって食べやすい。具がおもしろくってそらまめとイカと妙な食感がするわ~と思ったらコンニャク!コンニャクの具がちょっと多すぎたかな~私としてはイカがもっと欲しい~

他のお客さんはチキンベース(黄)が多かった。渋谷シェフおすすめのおでんの具入りにすることも可能~。おでん・・・??

淀屋橋に移転後の「ラ・ベカス」行ってないな~行ぎだいーーー!!

 ●ブルーノ・デル・ヴィーノ(カフェ)
2006年01月17日 (火) | 編集 |
営業時間:朝食 7:00~10:00/ランチ11:30~14:00
     アフタヌーン 14:00~17:00/ディナー17:00~21:30
     ワインラウンジ21:30~23:00
定休日:無休      電話:06-6244-9766
住所:大阪市中央区南船場3-3-17ホテルトラスティ心斎橋1F
ランチ:¥909~ /ディナー:¥1260~、アラカルト
http://www.trusty.jp/shinsaibashi/information/caffe.html

心斎橋の東急ハンズの裏にある、ちょっとクラシカルな外観の去年オープンしたホテルトラスティの中のレストラン「ブルーノ・デル・ヴィーノ」に行ってきました~。よく雑誌でも紹介されてちょっとリッチな感じの紹介のされかただったので、ワンランク上のランチってつもりで行ってきました。雑誌にはイタリアのソレントにある三ツ星レストランで腕をふるったステップ・ヴァン・ラムーン氏がシェフを務めてると書いてあって余計に期待!

ホテル内からレストランに入ると店内は思ったよりカジュアル~、メニューを見せてもらったら・・・あれれ??900円のパスタランチとか安いのばっかり~確か一番安いので3000円だったと思ったけどな~・・・と思ってフロアの方に「コースとかなかったですか?」と聞いたら「以前とメニューが変わってうんぬん~~」と。そうなのか~~???と思って一応一番高いビーフシチューセットにしました。

●ビーフシチューランチ¥1260
20060117203618.jpg

20060117203640.jpg

スープやパンは普通だったけど、ビーフシチューはおいしかった~お肉が柔らかかった~。

まあ安くすんだと思って帰ってHPみたら・・・やっぱり3千円のコースがある!!どうやら奥の方にリストランテフロアがあったみたいでそこで食べると私が食べたかったコース料理が食べれたみたい~でもホテルの中からはカフェもリストランテも同じ入り口なのよね~。おいおい!フロアの人ぉぉ~~案内不足だじょ!

食べたかったランチのコースは次回ということで~。

 ●リストランテ サバティーニ
2006年01月16日 (月) | 編集 |
営業時間:11:00~21:30(LO)/11:00~14:30(ランチ)
定休日:阪急三番街に準ずる  電話:06-6373-3436
住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街B2
ランチ:¥1260~ /ディナー:¥2900~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k003301/


ここはイタリアンに本店と銀座に支店のあるレストランの大阪店。

●ケーキセット¥1050(土日祝)
20060116193625.jpg

6~7種類の中から2~3種類選べて+飲み物のセットー。パンナコッタと、メレンゲのケーキとナシのケーキをチョイス~。メレンゲのケーキがなかなかおいしかった~。平日の方が少し安いみたい。

ディナーとかお得なコースとかがあるみたいなので今度はぜひ食事がしてみたい。


 ☆レストラン・ミチノ“ル・トゥールビヨン”
2006年01月14日 (土) | 編集 |
20060115153803.jpg

営業時間:11:30~14:00(LO)/17:30~21:00(LO)
定休日:水曜日       電話:06-6848-2314
住所:大阪府豊中市岡上の町4-1-7 ハヴィヨン豊中B1
ランチ:¥1700(平日のみ)~ /ディナー:¥6300~、アラカルト
http://www.michino.com/

豊中にある有名なフレンチレストランが1月末で閉店してしまうと聞いて、これはいかねばと思いランチに行ってきました~。中に入るとそこはまるで舞台のような印象の天井が高く高級感溢れた雰囲気の店内。今回は奮発して一番高いランチメニューを選択。サービスでウェルカムドリンクのシャンパン付き~。

◆Menu B¥5000(オードブル(数種類から選択)、本日の魚、メイン(数種類から選択、パン、デザート4種盛、飲み物)

●オードブル・ヴァリエ(6種のオードブル盛り合わせ)
20060115153823.jpg

ホタテのソテー、じゃがいものパンケーキ、豚肉のリエット、田舎風パテ、オムレツ、カリフラワー ヨーグルトソース。美しい~どれもおいしいいいい!い!!こういういろいろ食べれるのって楽しい。

●パン
20060115153838.jpg

ふんわりした私の好きなタイプのパン、3つもおかわりしちゃった。

●本日の魚:あんこう
20060115153850.jpg

あんこうの身のぶりぶりな事!あんきもも入っててかなりおいしいい~!キノコもぶりぶり感があるキノコがおいしかったよ~。

●子羊のグリエ 黒胡椒ソース
20060115153904.jpg

子羊って鶏や牛肉とかに比べるとちょっと固い感じがするが、この子羊のグリエの固さは子羊の肉としてちょうどいい歯ごたえ感でうまい!!骨付きなので思わず骨までしゃぶりついちゃった。黒胡椒のシンプルな味付けが余計に肉の旨みを引き立たせて素晴らしい!

●デザート4種盛り
20060115153915.jpg

バラのチーズケーキ、なしのケーキのキャラメルソース、フルーツコンポート、バニラシャーベットのブルーベリーソース。
きゃーーーー素敵~~!綺麗!どれもおいしいよ~。ここのデザートはどれも洗練された美味しさで素晴らしかった~。お代わり聞こうかと思ったくらい。

いや~良かったですわ~。料理が重い(濃いという意味ではなく)というか、しっかりした感じがして、内装と雰囲気とともにハレの日に相応しい料理だった。有名ホテルのフレンチとして入っててもおかしくない感じ~でも美味しくても閉店しちゃうのね~やっぱ豊中って場所柄グランメゾン的なお店は難しいのかしら?最近豊中近辺っていいお店たくさんできてるものね~。

1月いっぱいまでなのでぜひ一度食べにいかれるのもいいかも~。(いやん残念~って思ってたら、3月に再オープンするらしい~。再オープン後がどんな風になるか楽しみだわ)

 ★かこい山
2006年01月12日 (木) | 編集 |
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日       電話:06-6341-1168
住所:大阪市北区堂島1-1-21 GOTS北新地ビル3号館2階
夜:コースは4500円~

会社の人からおいしいと聞き、その後検索したらエキサイトの社長が大絶賛!していたのを見て、ずーっと行きたかった「かこい山」に行ってきました~。場所は北新地の上通りで御堂筋入ってちょっと行った左手のビルの2F。料理はエキサイト社長が絶賛していた「鶏鍋」!

●手羽先
20060114111818.jpg

豚の角煮みたいにずっごく柔らかくて、とろけそう~味も甘辛くおいしかったー!!こんなに柔らかく煮込んだ鳥料理は初めて!

●豆腐
20060114111829.jpg

濃厚でとろっほろっ!な手作りであま~く味わい深いお豆腐~ちょっと感動した~。

●鶏鍋
20060114111840.jpg

待ってました!鶏鍋!ああ~こんな写真しか撮らなかったことに謝罪!この鶏鍋のスープは黄みぎみの!豆乳みたいな白濁した鶏スープこのスープがうまい!既に鶏肉は入っていて他に大皿に入った具(つみれ!ネギ、白菜、えのき、しめじ、かぼちゃ、大根、人参、揚げ、厚揚げ他)を入れて食べます~。具の中では厚揚げがめちゃうま!お好みでポンズとねぎや一味?を入れて食べます。中に入ってた鶏がこれまたうまいんだな~。

●しめはラーメンで
20060114111851.jpg

ごまがたっぷりかけられた、麺をいれて食べると豚骨ならぬ、鶏骨スープのラーメンみたいで激うま!ブログでみた激うまそうなご飯も食べたかったけど、女性3人ではちょっとこの時点でもうお腹が満腹~(私は食べれたけど(笑))。

新地という場所でお酒は飲まなかったにせよ、一人6000円以下でこの鍋のコースが食べれるなんてすごいわ~。大将が一人で全てをきりもりしてるので、いろいろと頼むのが気がひけちゃうくらい。安くておいしいものを提供できてるのは、大将一人の頑張りによるのね。

今まで食べたことのないおいしい~鶏のスープの鶏鍋!気がつくと今冬初めての鍋だった~それがこんなにおいしいお鍋いただけて嬉しい!次は絶対、しめは麺とご飯を食べるぞ!

 ☆杵祥(きねしょう)
2006年01月10日 (火) | 編集 |
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休       電話:06-6245-1258
住所:大阪市中央区南船場3-6-16 法善寺あられ内

心斎橋を歩いていたら大好きな「いちご大福」が目に入ったので、ダイエット中にもかかわらず、つい全種類買ってしまった~泣。

●いちご大福¥157
20060109164311.jpg

4種類もあって、こしあん・つぶあん・よもぎ・ミルクあん~うっうっ泣、どれもおいしいよ~。至福~。個人的にはイチゴが表に出てるのより、中にすっぽり入ったイチゴ大福の方が好きなんだけどね。

ダイエットはまた明日~~~~~。


 ●里山カフェ
2006年01月09日 (月) | 編集 |
20060109164248.jpg

営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00(カフェ11:00~23:00)
定休日:日曜日       電話:06-6459-1155
住所:大阪市西区土佐堀1-1-4山内ビル1F
ランチ:¥800~ /ディナー:アラカルト
http://www.solviva.net/shop/

1Fがカフェになったと聞いた肥後橋にあるソルビバ系列のお店「里山カフェ」でのランチ~。外観はレトロチックでおしゃれ。ちょっとダイエット中なのでヘルシーなものがいいとメニューを選んで注文~

●農園ご膳¥800
7種のお惣菜+まんぷく汁+サラダ+玄米ご飯+1品
20060109164259.jpg

7種のお惣菜がヘルシーでおいしい!!ひじきやかぼちゃ等和食系のおかずで胃にも優しい感じ。大好きな玄米(ちょっと固めなのが私好み)と1品もちゃんとしたものがでて満足~。

他にも身体によさげなオーガニックメニューのランチばかり。食後の飲み物もオーガニックなものがあって本当にヘルシーで女性にオススメ。

元々あった「シェ・ソルビバ」(オーガニック・フレンチ)のお店は2Fに。そっちも行ってみたいわ。

 ☆スパークリングワイン
2006年01月09日 (月) | 編集 |
20060109110425.jpg

お酒が苦手な私が、去年24日に新地のイタリアン「マンマミーア」で飲んだイタリアのスパークリングワイン(スプマンテ)「アスティ・スプマンテ」にめっちゃはまって、12月29日~1月5日までいろんなのを飲みつづけてしまった~。
20060109110605.jpg

本当に飲みやすくって甘くって炭酸ジュースみたい。「アスティ・スプマンテ」と「モスカート・ダスティ」を飲んでたんだけど、どちらもモスカート(マスカット種)なので本当に甘くっておいしい~。「アスティ・スプマンテ」はアルコール度7%ぐらい、「モスカート・ダスティ」は5.5%ぐらいなんでアルコールに弱い私でも全然飲めた~冷やして飲めるのが嬉しい。(デザートワインらしいが・・・)
20060109110616.jpg

ワインなんて飲まないのでいろんなの飲んだけど、あまり違いがよく分からなかった~。私としてはアルコール度の低い「モスカート・ダスティ」の方が飲みやすかった~。
20060109110628.jpg

知らなかったけど、女性に人気のお酒でしかも安いのでいろんな百貨店やお店で必ず置いてあります(時期的に売切れ店多数だったけど)。
本当にワイン飲む人とかには、飲む対象にならないかもしれないけど、アルコールが苦手な人やあま~いのが好きな人にはとってもオススメ~。


 ●ラ・ミア・クッチーナ笠井
2006年01月08日 (日) | 編集 |
20060107233452.jpg

営業時間:11:30~14:30(LO)/17:30~21:30(LO)
定休日:火曜日       電話:06-6855-6868
住所:豊中市玉井町1-3-25
ランチ:¥1600~、アラカルト/ディナー:コース¥4500~、アラカルト
http://www.birdseye.co.jp/kasai/

今日はお友達と北摂(豊中)ランチ~。以前から行ってみたかった「リストランテ笠井」からカジュアルになった「ラ・ミア・クッチーナ笠井」へ。豊中駅から降りてちょっと住宅街に入ったとこにそれほど目立たなくお店はあった~。

★優雅ランチ¥2800(年始メニューらしくちょい高め)
●付き出し
20060107233505.jpg


●アンティパスト
20060107233525.jpg

いろんな前菜盛り合わせがおいしい~。グラタンみたいなものや、生ハムとデザート。

●スープ
20060107233536.jpg

ちょっと変わった味で、なんとなく中華の野菜あんかけ?中華丼の味を思い出した~。

●パン(3種類)
20060107233547.jpg

結構おいしくっておかわりしちゃいました。

●パスタ(3種類から選択):海と山の幸のトマトソーススパゲティ
20060107233558.jpg

キノコや貝が入ってて、それほど濃い味でもなく薄い味でもない感じ。

●メイン(本日の魚と肉3種類の中から選択)
20060107233609.jpg

糸よりのソテー ローズマリー を注文~ほどよい味付けがおいしい。

●デザート2種
20060107233621.jpg

ラフランスのジェラートももう一つのティラミスみたいなのもおいしかった~。

これに食後の飲み物がついてます。全体的に味つけは濃くもなく薄くもなくといった感じ。

 あけましておめでとう~ございます。
2006年01月03日 (火) | 編集 |
あけましておめでとう~ございます。

新年早々~新しいこのブログのカウンターが10万を突破していました(祝)!びっくりー!嬉し恥ずかしー。
FC2にしてから早いペースです。何故なのかな??

今年は去年のようなハイペースでの食べ歩きはしませんが、これからも
気が向いた時にでもチラ見してってくださいね~。

では本年も宜しくお願い申し上げますー。



