アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2005年 総まとめ~
2005年12月30日 (金) | 編集 |
さてさて何時の間にか2005年ももう終わり~。今年の食べ歩きの集大成ー私を魅了したお店と料理を紹介~。今年食べに行ったお店の中からチョイス。

※店名・場所・食べたもの(ディナーかランチか)


【和食部門】
★「このは」<肥後橋>夜:3800円コース、昼:天ぷら定食
このおいしさでこのCP!&ご主人と奥様の人柄による素晴らしいおもてなし!初めて行った時点でこれは今年のベストになるだろうな~と思いました。その後いろいろ食べ歩いたけど、やはり私の今年の和食のベストはここ!
(※現在夜のコースは5000円からになっています)

※「なかひがし」は殿堂入りっすわ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【フレンチ・ビストロ部門】

★「ルール・ブルー」<肥後橋>ディナー・ランチ
再訪店だけど、今年も日本橋の「キュイエール」なき後このお店以上のビストロはなかったな~。

<今年初めて行ったお店の中で>
★「カランドリエ」<堺筋本町>ランチ
クラシカルなフレンチ部門として好きなお店~
たまにこういう正統派的なとこで食べるといろんな意味でスッキリする(なんのこっちゃ)

★「ふらんす小皿料理ル・ペガース」<南森町>ランチ
魚料理の味付けがしっかりしてて好み
★「レストラン・ドゥ・ヨシモト」<天満宮>ランチ
自家製パンがめちゃうま!料理もおいしかったよ。
★「ChezLuc(シェ リュック)」<難波>ランチ
バランスよくおいしかった。
この3店はランチのみでは甲乙つけがたかった~。
高級フレンチよりは気軽でビストロよりはフレンチっぽい~。

★「レストラン オカモト」<靭公園付近>ランチ
ビストロ系としてはこのお店がおいしかった~。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【イタリアン部門】
★「comuso(コムソ)」<天王寺>ランチ
ランチのCPが只者でナシ、器がかわいいの~
※↑どっどうしよう?!H18.2再訪して¥1600のランチを食べたけど・・・
あんなに良かったのに・・・ああ~これをどうしたらいいの(泣)
ごめんなさいー。んん~ん最初に食べた¥850のランチは良かったのよ
本当に。

ちょい次点?
★「ラ・ルーナ」<本町>ランチ
ちょっと変わった?シェフが作るおいしいイタリアン
★「カポ・クラッセ」<長堀橋>ランチ
和風なパスタもあったりしておいしい
★「エル・バウ・デコラシオン」<豊中岡本駅>ランチ
コースがトータル的においしい
★「ポルコスピーノ」<西天満>ランチ
パスタがうまい!!
 ★「L'API(ラピ」<京町堀>ランチ
   今年のお気に入りに入れてると思いきや、入れてなかった
   ので(12月のには入れてた)、後からだけど入れました~。
   再訪でもっとお気に入りに。手打ちパスタが食べれます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【ピッツア部門】
<ナポリ風ピッツア>
★「サンタルチア」<靭公園付近>ランチ
濃い目で塩味が聞いた味付けが好みのもっちりしたおいしいピザ

<ローマ風ピッツア>
★「ピッツエリア・モリタ」<福島>ランチ
ローマ風の薄い生地のピッツアがおいしい~現地で優勝したほどの腕前

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【中国料理】
★「一碗水(イーワンスイ)」<堺筋本町>ランチ
しっかりした味付けの好みの中国料理

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【洋食部門】
★洋食「泉」<福島>ディナー(アラカルト)
洋食部門は決めやすかった~とにかくうまかった

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【アジアン・エスニック部門】
★「スイート・バジル」<福島>ランチ
今年食べたタイ料理の中ではダントツ!

★「カンティプール」<天神橋六丁目>ディナー
ここも再訪店だけど、今年もエスニック系はここが一番!
カレーやナン以外のメニューもおいしい~

★「カシミール」<北浜>
スパイスが素晴らしいカレー屋さん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【その他・欧米系】
★「レバンタール」<南森町>ランチ
モロッコ料理というジャンル~独特のスパイスやタジン、クスクスがうまい

★「ママンテラス」<心斎橋>ディナー・ランチ
マクロビオティックのレストラン、味覚というより身体においしい料理

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【パン・スイーツ・カフェ・バー】
★「ブランジュリ・タカギ」<肥後橋>
もちもちパンがとにかく好き!もちもちパンだけでこのお店が好き!

★「オレンジ」<心斎橋>
フレッシュフルーツカクテルがおいしいのよーーーー!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【番外編】
◎このお店のこの料理がオススメ!を紹介~ ◎

★「ハンプトンコート」<カフェ:桜ノ宮>
フレンチトーストがとにかくオススメ

★「ピッツエリア・モリタ」<ピザ:福島>
ピザもうまいが、ここのパンナコッタは激うま!こんなもっちりした
パンナコッタは食べたことがない!

★「冨紗家」<お好み焼き:谷町六町目>
パク・ヨンハをも魅了した「いもっ子アイス」がすごく好き!

★「遠藤」<和食:新地>
ランチでのみ食べれる「親子丼」がジューシー

★「中国華膳 彩菜」<中華:豊中>
麻婆豆腐がすごい!!すごかった。

なんか今年のベスト紹介のわりには絞りきれジャンルもあったわ~。特にフレンチやイタリアンは難しかった~突出っていうのがなくって(ビストロは「ルールブルー」が好きだけど)。基本的にイタリアンもフレンチもガツン系が好き~。
逆に和食の「このは」はトータルで今年のベストかも(の割りにはあまり行けてないので、来年は通いたい)。

今年は自分の中で許せないくらい体重オーバーを招いてしまったので、文字通り「美・食」を追求しよ~っと。(食べ歩きとダイエット(美容)って両立しがたいから大変~)体重体形を戻して維持しつつ、ほどよくおいしいものを食べるスタイルでこれからも食べ歩きは続けていくつもりです~。オススメのダイエットがあったら教えてくだーい(泣)

個人的味覚だけで食べ歩きを書いた個人的日記のこのブログを見てくださって、いろんなコメントを頂いて本当に嬉しかったし、励まされました~今後は自分のペースでちんまりと続けていくつもりです。ありがとう~ございましたー。

皆様よいお年を!






 ◆12月のお気に入りのお店
2005年12月30日 (金) | 編集 |
12月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~

☆L'API(ラピ)<イタリアン・京町堀>
 これ以上人気になって欲しくないような、穴場的でとってもおいしい
イタリアン。パスタがうまい!

☆彩菜<中華・豊中>
とにかく麻婆豆腐がすごかった!

★カシミール<カレー・北浜>
スパイスの効いた、カレー好きなら一度は行っておきたいお店

★ルタオ<スイーツ・北海道>
大阪に出店してる時には必ず買いに行く「ドゥーフルフロマージュ」
いつ食べても濃厚でおいしい~。松ちゃん紳助絶賛!

 ☆中国華膳 彩菜
2005年12月30日 (金) | 編集 |
20051230133406.jpg

営業時間:11:30~14:30(LO)/17:30~21:00(LO)
定休日:月曜休(祝祭日の場合翌日振替)・火曜ランチ休・不定休1日/月
住所:豊中市本町6-1-3 195ストリートビル1階 電話:06-6852-2338
ランチ:コース¥1,575~/ディナー:コース¥3,675~、アラカルト
お店のHP:http://www.pagina.jp/saisai/

今年最後の食べ歩きは豊中の中華へ~。雑誌やTVで見てぜひ行きたいと思ってたお店へ。豊中駅から10分ほど歩いたとこのビルの1階の奥にあります。外観も内装もホワイト基調のすっきりとした作り。ここのオーナーシェフは陳建民氏に師事し「四川飯店」で修行した後、渡米その後有名ホテルの料理長を勤めた人で、基本は四川ベースとした中国料理。

☆彩菜ランチ(前菜、スープ、メイン一品、白飯と漬物)¥1365とデザート+¥210と、どうしても食べてみたかった本場四川の麻婆豆腐も注文
●前菜:田舎豆腐キノコあんかけ
20051230134332.jpg

キノコの歯ごたえと生姜がきいてておいしい~。

●スープ:トマト風味の卵スープ
20051230134521.jpg

一見赤いスープなので中華の辛いスープかと思ったら、ちょっとピリっとするトマト風味が意外だった~。

●メイン:豚肉と温野菜のエスニックソース
20051230140924.jpg

豚肉の生姜焼きちっくな感じがおいしかった。

●麻婆豆腐¥1470
20051230141030.jpg

おお!見た目から今まで食べた麻婆豆腐とちょっと違うな~と思って、食べたら・・・・すごい!これはすごい!本当に今まで食べた麻婆豆腐とは違う。山椒がすっごく効いてて舌がしびれる~~~。お肉の旨みもすごくでてて独特のスパイスとラーの強さが絶妙なバランスでおいしい~。一般的な麻婆豆腐な感じとちょっと違うので好き嫌いがでるかもしれないけど、私はこの味も好き~。もしここのみたいな麻婆豆腐が好みな人は、他の麻婆豆腐は食べれなくなるかも~。コースとは別に頼んで本当に正解!

●デザート:杏仁豆腐 彩菜風
20051230141833.jpg

デザートは5種類くらいの中から選べるのだけど、ここの杏仁がエッセンスとか使わないで杏仁だけで作られてると聞いて、もちろん注文~。おいしいいいーーやっぱ本当の杏仁で作られた杏仁豆腐は違うわ~。うみゃい!

今年の最後に驚きの「麻婆豆腐」が食べれてよかった~。黄金チャーハンってのがあって麻婆豆腐をそれにかけて食べるのもオススメらしいので、今度はそれで食べてみたい。

来年もおいしいお店にありつけますように~。

 ☆5(ファイブ)
2005年12月26日 (月) | 編集 |
20051225201847.jpg

営業時間:11:00~翌5:00(ランチ11:30~16:00)
定休日:無休       電話:06-6535-0507
住所:大阪市西区南堀江1-16-11 RE-008ビル1F
ランチ:¥650~/ディナー:アラカルト、パーティーコース¥4000~
http://www.five.kansai.walkerplus.com/index.html

「ちっちゃいものまあるいもの」さんのブログで教えてもらった近所のカフェ&ディナー&バーのお店~。場所は堀江のオレンジstより1本南の通り沿いにあります~。表はマザーズみたいにガラス張り、なんといっても目印なのがでっかい「5」の看板。

内装はカフェスパースがウッド調、奥のディナースペースはホワイトを基調としたつくり、バースペースは2Fなのでどんな感じか見えなかったけどVIPスペースもあるらしいのできっとおしゃれな感じなのかな?100坪の広さの大バコカフェバー。ランチが16:00までって嬉しいわ。

●ガトーショコラとマンゴージュース
20051225201859.jpg

5の文字がかわいい~。ケーキは濃厚なチョコでほどよくしっとりした感じでおいしかった~。

今度は遅めのランチの時に行ってみよ~っと。

 ☆LA CLOCHE CHEF'S ROOM(ラ・クロッシュ シェフズルーム)
2005年12月25日 (日) | 編集 |
20051225201654.jpg

営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月曜日        電話:06-4707-7558
住所:大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビル1F
ランチ:¥2100(平日のみ)~/ディナー:コース¥5250~、アラカルト

ブログにコメント頂いた方からおいしいとオススメされた、淀屋橋の「ラ・クロッシュ」、心斎橋の「SAKANA座」川田シェフの北浜の新しいお店「ラ・クロッシュ シェフズルーム」。外観と内装はホワイトで清潔感があって、今のクリスマスの季節にちょうど綺麗に映えてる~。中はカウンターとテーブルで特にキッチンが丸っきりオープンキッチン!カウンターとの段差がなくってシェフの人達の動きや料理してるとこが見えて一人でも楽しい~(相手は気になっちゃうかもしれないけど)
クリスマスなのでカウンターではサンタさんがダンスで出迎えてくれます
20051225201708.jpg

日曜日なのでランチコースは2種類のみ¥3675のコースを頂きました。

●アミューズ
20051225201721.jpg

サーモンとホタテがおいし~!もちろん1口でペロリ!

●前菜:下仁田葱と春菊のテリーヌ
20051225201732.jpg

ホタテとオレンジが違和感なく合ってておいしいよ~~~。こういうのってなんとなく抵抗があってこっそり別々に食べちゃうけど(生ハムメロンのように)、最初にホタテとオレンジと一緒に食べたらおいしくって~2個目もそのまま食べました。下仁田葱と春菊のテリーヌは一見お漬物のようでおもしろかった~これまた葱がおいしくってね~透明感とシャキシャキ感もあって美味!

●本日の魚:いさきのポワレ
20051225201749.jpg

いさきは皮がパリっとしてて、2種類のソースと周りにスパイスがついててそれを好みでつけて食べるんだけど、いろんな味が楽しめた~

●お口直し
20051225201805.jpg

このグラスが美しかった~。中身はワインと??なんだったけかな?ワインの風味がでてて、すっきり。

●肉:牛肉のほほ肉の赤ワイン煮込み
20051225201822.jpg

私の大大好きな牛ほほ肉の赤ワイン煮込み!これがあるとついつい頼んでしまうのよね~。お肉はほどよく柔らかく、弾力も残っててウマー!!周りの野菜もいろいろあっておいしかったよ~。はあ~嬉しい。

●デザート盛り合わせ
20051225201834.jpg

パンナコッタとはちみつのケーキ、アイス2種類(フランボワーズと・・・)フルーツの盛り合わせ~。いやいやどれもおいしかったよー!ケーキはふんわり甘くって、大好きなパンナコッタもついてたし。

最後の飲み物はハーブティーのレモングラスをチョイス~これも本当においしかった~はちみつを入れて飲むんだけど最後にほっと一息つけるおいしさだった。

ラ・クロッシュも今年行ってかなりおいしかったお店だけど、この新しいお店もおいしかった~。おいしいお店を教えてもらって良かった~。これから3つのお店のうちどのお店に行こうか迷ってしまうわ。

 ★ルタオ<再>
2005年12月25日 (日) | 編集 |
20051225201912.jpg

↓出店スケジュール
http://www.letao.jp/schedule.shtml

本日はクリスマス~高島屋に行ったら北海道の「ルタオ」が期間限定で出店してるじゃないですか!?ケーキはランチで食べてしまったので買うつもりなかったのに、ついつい購入~。いつもの「ドゥーブルフロマージュ」¥1260。このケーキは北海道物産展でもよく来るんだけど、「松紳」でまっちゃん、紳助が大絶賛!してから北海道物産展でくる場合も売り切れになることが多くて~。

うまい!!!!うまー!やっぱりおいしい~。私の中のチーズケーキのベストはずーっとキープ。北海道からなので冷凍してあるので常温で3~4時間程度解凍しなきゃいけないんだけど、冷凍ぎみが好きなのでそのままいつも食べちゃう~アイスみたいでおいしいー。チーズが2層になってて、クリームチーズはベイクドに、マスカルポーネチーズはレアに仕立ててあるの。このケーキが食べれていいクリスマスになりました~。

大阪高島屋のB1Fで~1/4まで出店。

 ☆PIZZERIA マンマミーア<再訪店>
2005年12月25日 (日) | 編集 |
営業時間:11:30~13:30(月~金)/17:30~23:00
定休日:日曜日        電話:06-6341-2520
住所:大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1階
ランチ:¥900~ /ディナー:コース¥3000~、アラカルト
http://kgnet.jp/mise_info.asp?mise_id=6328

メリークリスマス!クリスマスイブということで今回はランチではなくディナーへ~。2、3日前に女友達3人と(泣)集まることにしたので、予約がとれるかな~と数店舗に電話~この時期なのでクリスマスディナーのみの設定してるとこが多いし、席がとれてもカウンターのみというとこが多かったので曜日的に比較的空いてるだろう新地の中にある店をチョイスし、ピッツアがおいしかった「マンマミーア」へ。

●前菜盛り合わせ
20051225082445.jpg

大好きな生ハムがはいってて嬉しい~が!実は生ハム&メロンという王道な組み合わせにずーと納得がいかない私。生ハムは生ハマだけで食べるのが好き!ということでバラバラにして食べました~おいちい~。何ゆえメロンと生ハムを世間は組み合わせるのだろう??

●アンチョビとゴルゴンゾーラのピッツアハーフ&ハーフ
(食べてしまった後で写真とりわすれに気づきました~これがメインなのに)
アンチョビの塩辛さがおいしい~。ゴルゴンゾーラもとろとろしてておいしかった。ここのピッツアは薄い生地のローマ風~薄い生地のピッツアが好きな人には余計においしいと思う。

●バジリコのパスタ
20051225082458.jpg

久しぶりにバジリコのパスタを食べたわ~。

●デザート4種盛り合わせ
(これもついつい食べる事が先になって撮り忘れ)
アイスと、ケーキ、フルーツ、ティラミスの盛り合わせ。3人で食べたが一人一皿くらい欲しかった~。

マンマはやはりピッツアですね~。パリパリアツアツ生地がおいしい~。今回特にクリスマスディナーの設定してないのが良かった。

 ☆ブランジュリ・タケウチ<再訪店>
2005年12月24日 (土) | 編集 |
営業時間:8:00~18:30(パンが売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日、第3月曜日
所在地:大阪市西区靭本町1-16-14  電話:06-6444-2118
----------------------------
カフェ(3F):火~土11:00~20:00(L.O) 日曜9:00~17:00(L.O) 
定休日:月曜定休
http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/osaka/osaka05.html

うつほ公園の近くにランチに行った時に、たまたま通りかかったらめずらしくお店の人に人が並んでなかったので、入ってパンを買ってきました~。ここは日経新聞にも取り上げられたことがあるらしい関西一有名なおいしいパン屋さん。外には並んでなくても店内には人がたくさん。

●カレーパン¥130、ドライフルーツとチョコクリームのパン¥200、ソーセージの入ったパン¥180
20051224105239.jpg

カレーパンは靭公園近くにある有名なインド料理のお店「ナビン」さんとのコラボ

●黒糖パン¥60
20051224105226.jpg


●オリーブのパン¥180
20051224105252.jpg

これが一番おいしかった~~~~!!オリーブオイルは好きだったけどオリーブの実自体はカクテルに入ってるやつでも食べないくらいだけど、このパンのオリーブはおいしかった~ジューシーでフルーツみたい。

私が行った時間帯は菓子パン系?が多かったけど時間帯によってはハード系が多い時もあるみたい。

 ★オススメされた
2005年12月23日 (金) | 編集 |
皆さんからコメントで頂いたオススメのお店~私自身の食べ歩きの参考にもなるように、少しずつまとめることにしました~。
行ってきたお店は店名に線を引かせてもらいます。感想はブログにて。

~・~・~・~・~オススメされたお店~・~・~・~・~・~

●「リズのカレー屋さん」<カレー・淀屋橋>
  牛テールのカレーがオススメとのこと

●「アショカ」<インド・梅田>
  マルビルの地下の現地人も通うお店

●「インデアンカレー」<カレー・梅田他>
  王道ですが。

●「THE倶楽部キュイジーヌ」<洋食・西天満>
 http://www.club-cuisine.com/
 福島の「泉」のシェフがいたお店~。
↑記念?すべき500店目にここに行ってきました~
  「泉」も良かったですが、ここも最高!大満足!

●「寿し芳」<寿司・南森町>
  美味しいと評判のお寿司屋さん。でも高いらしい~(泣)

●「千ひろ」<和食・京都祇園>
ここはいつか必ずいってみたいお店。雑誌での評価も高し。

●「秋やま」<和食・新地>
  「あまから手帖」にも載ってたお店~かなり気になります。
  平日のランチは丼ものがあるらしいけど、土曜ランチは懐石
  があるみたい。土曜ランチに行きたい。
   ↑行ってきました!最高です!

●「シュ・高鍋」<フレンチ・新地>
http://www3.to/takanabe

●「居酒屋 くろしを」<和食・大正区>
マグロ&トロが破格値でおいしいくいただけるそう~。

●「SAGA(サガ)」<インド・本町>
  大阪市中央区安土町2-4-3 06-4705-2070

●「丸正餃子店」<餃子専門店・大東市他>
 http://www.marusyougyouza.com/index.htm
 パリっと焼けた皮がおいしいと評判の人気店

●「チャンピオン」<餃子専門店・東大阪市他>
 http://www.oh-champion.com/
 野菜たっぷりのあっさり目でいくらでも食べれる餃子

●「宝泉」<和菓子・堺市>
 いちご大福がオススメとのこと~mi802さんいつも情報
 ありがとーございます。

●「エス・コヤマ」<スイーツ・三田>
  小山ロールというのが絶品らしい~調べたら「TVチャンピオン」
  2連覇のお店とのこと。三田!三田!泣~~三田牛くらいしか
  知らない場所だわ。頑張ってこの為だけに行ってみせるわ~涙
  ↑とりあえず物産展にて小山ロールとプリン頂き!食べれて幸せ

●「ムッシュ・マキノ」<スイーツ・豊中>
       ↑
  シュークリームはクリームたっぷり、ケーキもあっさり甘さの激うま!

●「パスティチュリア・デリチュース」<スイーツ・箕面>
     ↑
  百貨店に来てた時に食べました~衝撃的に美味しかった!
  私のチーズケーキの中で1、2位争うおいしさ

●「ケンテル」http://www.kentel.jp/
 ケロリンさんオススメの、生クリームのおししいケーキ屋さん

●「エフラット」<スイーツ・豊中>←のりすけさんオススメ
 甘さ控えめのロールケーキがオススメとのこと
  ↑
 お土産でチョコの方を頂きました~うまかった

●「銀平」<和食・宗右衛門町他>
「銀平」行くならこの宗右衛門町店がオススメとのこと。

●「豪火」<香港料理・天満> 
 北区天満橋3ー4ー25 06-6358-3585 水休 
 11:30~14(予約のみ) 17:30~22:30

●「桃庭」(タオテイ)<中華・新町(本店)、花見小路、錦>
 「デイナーは高いけど、ランチは1980円~してます。
 中華料理の上品な味を提供してくれるおみせです、特に坦々麺と、
 杏仁豆腐がお勧めです☆」

●『嘉門』<焼酎?和食?・木屋町三条下る>
 あまからにも前掲載されてた、料理も京野菜があったりして
なかなかいいですよ。


●「ラクロッシュ シェフズルーム」<フレンチ・淀屋橋>
  淀屋橋のラ・クロッシュ、心斎橋 SAKANA座の川田シェフの新店

●「ルセット」<フレンチ・神戸>
   ↑とてもおいしかったです。

●「サグラ」<イタリアン・本町>
  大阪市中央区南本町2-4-16 電話:06-4964-0555
  営業時間11:30~14:30/18:00~22:00
  日祝休

●「黒龍天神樓」<中華・JR天満駅前>

●「カノビアーノ・アネックス」<イタリアン・江坂>
  吹田市芳野町13-10アメニティ江坂内 06-6380-2345
 営業時間11:30~15:00/18:00~21:00 無休
 御堂筋線江坂。アメニティ江坂の中なのですが、
正門には行かないで下さい。ゴルフ練習場の傍。
江坂駅の一番近い入り口を入ってすぐです。


●「COEUR de FRANCE(クードフランス)」<フレンチ・天満橋>
  シェフの山田さん支配人ソムリエの浦上さんをはじめスタッフの
方々のサービスも良いとの事。元ポンテベッキオ本店のあった場所に
あります。
  ↑
 本当にサービスよかった~料理も美味しく満足

●「てらかわ」<京都>
 (炭屋の料理長が独立したお店で5,000円のランチは凄くお得です。)

●「安参」<京都>
 (生肉が美味しいお店です)

●「CUCINAつじ」<イタリアン・北新地> 

●「國型製作所」<焼き鳥・谷町六丁目>
  さし身盛合わせと1日限定2皿の白子がGOOD!のこと
↑オシャレな焼鳥屋さんでしかも美味しかった。

●「古経」<寿司・新地>
  ¥1500からのランチがあるとのこと。

●「寿あん」<和食・京橋>

●「創作京料理 かじ」<和食・京都・烏丸丸太町>
 全10品の昼3700円とはお安い!
  京都市中京区丸太町通り小川東入る横鍛治町112-19
  営業時間12:00~14:00/17:30~22:00
  電話:075-231-3801  水休 カード: 不可
  サービス料: 座敷のみ10%

●「空心」<中華・新町>  ←行ってきました!
  まだ比較的新しめの中華のお店~。中国の野菜を使った
  おいしいお店~しかも良心的!


 ☆L'API(ラピ)
2005年12月23日 (金) | 編集 |
20051223194455.jpg

営業時間:11:30(土日祝12:00)~13:30(LO.)/17:30~21:30(LO.)
定休日:月曜日     電話: 06-6447-7884
住所:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
ランチ:¥1000~   /ディナー:アラカルト

うつほ公園付近に11月にオープンした「イタリア料理 L'API」に行ってきました~。ここは「Rolling365日記」「うつほ日記」さんのブログみて、ぜひ行きたいと思ってたんです~。場所はなにわ筋をうつほ公園の北側沿いの道の1本北側の道を西に入ると右手の2Fにあります。ちょっとわかりづらいかも。同じく2Fには有名なお好み焼き屋の「やきやき 晴の花」があります。

店内はシンプルな作りで、カウンター6席、テーブル10席のお店。ご夫婦でかな?で切り盛りしてます。

皆さんパスタを絶賛されてたので何も考えず1000円のAのランチ(前菜・パスタ・デザートorエスプレッソ)をチョイス~(あとでメインもついたB\2000もあった事に気がついた~)
●野菜のミネストローネとパン
20051223194512.jpg

野菜がたくさんのおいし~いスープ。色めは薄いんだけど野菜の旨みと甘みがしっかりでてウマー!でした。パンもフォカッチャかな?外が揚げパン風味が出てておいしかった~。

●ポルチーニ茸のミートソース
20051223194526.jpg

うまー!!!ポルチーニ茸が好きなのでミートソースを選んだだけど、所謂ミートソースがでてくると思ってたら、いい感じに予想を裏切られた~。まさにミートのソースって感じ。普通はもっとトマトっぽさがでてるのが多いけど、肉のおいしさがでてうまい!大盛りにできると聞いてたので大盛りを頼んだけど本当にペロリと食べてしまった。あと麺のゆで加減!!いい!ちゃんとアルデンテに仕上がってました~。あとで気づいたけどポルチーニ茸には気づかなかった(笑)~細かかったのかな。おいしかったので必死で食べてましたからね。

●ガトーショコラ
20051223194541.jpg

濃厚なチョコレートと上にかかったフルーツをジャムみたいにしたのがおいしい~。

会計でびっくり!これで1000円!!パスタ大盛りにしたのにー。さらにエスプレッソをつけると+150円なんですが、デザートも+150円とられると思ってたの~会計で「えっと、デザートつけてもらってパスタ大盛りにしてもらったんですが・・・」と言っちゃいました。元々デザートかエスプレッソがついていて1000円!!と素晴らしいCP!大盛りでも値段が変わらないと聞いて「そーなんですか!?・・・すみません」と謝ってしまいました(笑)。大盛りにした分の値段払うつもりだったから申し訳なかったわ~。

メイン月のBを頼んでた方のを見て次はぜひメイン付きをさらに皆さんに好評の手打ちパスタがあったら手打ちパスタを食べるぞ!と心に決めました。
分かりにくいけど、おいしいお店なので飲食店の競争は熾烈ですが(とくにうつほ公園って飲食店が多いし)、ずーっとありつづけて欲しいな~。シンプルな店内、若いご夫婦(シェフのきびきびとした感じと奥様の癒し系の笑顔)の料理とサービスが嬉しおいしいお店でした~。(ああ~ダイエット初日は次回になってしまったけど、まあいいやっ)

 ◆11月のお気に入りのお店
2005年12月20日 (火) | 編集 |
11月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~

★カシミール<カレー/北浜>
カレー好きなら一度は行ってみて欲しいおいしいカレー屋さん

☆KALUTARA<スリランカ/肥後橋>
日々精進するカレーもサフランライスもおいしい~珍しいスリランカ料理のお店

☆SAKANA座<フレンチ/心斎橋>
気軽に入れるフレンチのおいしいお店~今尚予約した方がいい人気店

☆遠藤<和食/新地>
夜は敷居が高そうだけど、ランチは手軽な値段で日本料理のおいしいだしを使った料理が食べられるお店~親子丼うま!

☆スイート・バジル<タイ/福島>
とってもおいしいタイ料理のお店~タイ料理店の中ではかなりお気に入り

★このは<和食/肥後橋>(再訪店)
いついってもおいしいなあ~本当に毎月行くお店にしたい。


 ○ヌーベルシノワ Mifu
2005年12月20日 (火) | 編集 |
20051220204027.jpg

営業時間:11:30~25:00(ランチ11:30~14:30)
定休日:年末年始    電話:06-6253-8646
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ1F
ランチ:¥850~   /ディナー:コース¥3150~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k757500/

シュシュのランチ特集では心斎橋エリアの1位、Hanakoではチャイニーズ部門で準グラの心斎橋にある「ヌーベルシノワ Mifu」でランチ。ここは「香港粥専門店・粥三昧」からの移転のお店。外観も店内も白を基調としてモダンチャイナ風~

●海南鶏飯セット¥1050(鶏飯・海南鶏・スープ・サラダ・その日のおすすめ一品)
20051220204040.jpg

20051220204051.jpg

蒸し鶏はつるんとした食感がおいしい~。3つのタレを好みで直接鶏にスプーンでかけて鶏飯と一緒に食べる食べ方~紙にちゃんと食べ方が書いてあったのでその通りに食べてみた~。鶏飯は鶏がらスープ他で炊きあげている。温野菜がおいしかった~タレがちょい甘く濃い目のタレで好み~。

●マンゴープリン¥380
20051220204103.jpg

デザートも欲しくなったので、マンゴープリンを注文~なかなかにうまい!

ランチではなんともいいがたいので、ディナーに行っていろいろ食べて確かめたいお店だった。

 ☆イル・ピアット
2005年12月11日 (日) | 編集 |
20051210235437.jpg

営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:30~22:00(L.O21:00)
定休日:無休     電話:06-4794-0007
住所:大阪市中央区島町1-3-5 大乃や2F
ランチ:¥1200~   /ディナー:コース¥5000~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k116302/

天満橋のある1Fが日本料理の「大乃や」で2Fがイタリアンのお店「イル・ピアット」へランチに。この1Fも2Fも偉いさんが使われてることが多かったのでどんなんかな~と一度行ってみたかったお店。店内は天井は低いが確かに偉い方が使われるのにいい感じのちょいと高級な感じ~かと言って高級すぎない感じが使い勝手がいいから、いろんな会社の偉い方々が使ってるんだろうな~。前菜の内容を聞いておいしそうだったので、チャオランチ¥1600にしました。

◆チャオランチ¥1600(前菜、パスタ&リゾット&ピザ数種類から選択、パン、デザート、飲み物)
●前菜(4種類)
20051210235450.jpg

ポークロースのバルサミコソース他、どれもなかなかにおいしかった~。

●真イワシとういきゅうのペペロンチーノ
20051210235504.jpg

パスタはちょっとだけ太目のスパゲティ~ペペロンチーノというからには辛いかと思ったけど、あまり辛くなかった。イワシは骨がそのままあったけど骨まで柔らかくなってたのでおいしく食べれた~。もうちょっとだけペペロンチーノらしかった方が私は好きかな。

●デザート(3種盛り)
20051210235524.jpg

黄桃のタルト、カラメルジェラート、パンナコッタ。どれもおいしかったー。パンナコッタはアーモンド風味でおいしく、カラメルジェラートもイチゴの上に乗ってて一緒に食べてもおいしかった。黄桃のタルトも桃がおいしくってちょうどいい甘さ。

パンもおいしかったし。満足~。失敗したのが食後のエスプレッソ!ついつい「お代わり下さい」と言ったら伝票を持っていかれたので、こっこれは!もしや!と。昔コーヒー嫌いだったので食後の飲み物は紅茶と決まってたんだけど、ポンテベッキオ本店に行った時に初めてエスプレッソを注文~あんなに少ないと思わなかったんで思わず「小さい~」といったところ「(笑)お代わりもできますよ」と言われたので、ポンテ本店でできるならてっきりこのお店でもできると思いきや、きっちり別料金とられてました~。あちゃ~。なんでもお代わりできると思っちゃダメね。(ポンテ以外でもお代わりできるお店はあるんですよ~)

帰りに1Fの「大乃や」の表に出てたランチメニューみたらカレー御膳てのがあっておいしそうだったので、次は天満橋に行く時に食べてみたいわ。

 ★カシミール
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:12:00頃~売切れまで
定休日:土・日・不定休     電話:06-6944-8178
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2
値段:ビーフ800円~

平日に休んだら絶対行こうと思ってた、カレー好きから絶対的評価をいただいてる北浜のカレー店「カシミール」へ~。12時~売切れまで、事前調査によると一人一人に対して作る(3人分ずつ)らしく時間がかかると聞いてたので12時の開店前に並びました。外観も内装もあっさりした作り。初めてなんで注文の仕方が分からなかったのでとりありず、チキンカレーと注文。

●チキン¥800
20051210233914.jpg

うまー!!!!!これはおいしい!チキンを頼んだがベースとなるものはあるらしく、豆腐やほうれん草が入ってた~。ライスは白米か玄米を選べるので玄米で注文~スパイスがきっちり効いた、どちらかというとサラっと系。
カレー好きに人気のお店らしく常連さんもたくさん、私と一緒に最初の注文メンバーだった男の人は店主に「いつものね」と言われてた。他の常連らしき人も「チキンを?Aで玄米で10倍で」とかまるで呪文のように注文してた。注文してから出てくるまで時間がかかるので店内にはマンガなどがおいてある~。

ビジネスランチに行くにはちょっと時間的に難しいので、時間に余裕がある時に行くのがオススメ~。

 ☆はり重カレーショップ
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日     電話:06-6211-5357
住所:大阪市中央区道頓堀1-9-17
予算:ビーフカレー¥600~
http://www.harijyu.co.jp/cgi-bin/harijyu/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=0

しゃぶしゃぶやすき焼きで有名な心斎橋にある「はり重」~そこの系列の軽食レストラン「はり重カレーショップ」。昔からあるのに、お昼や夕方になると今でも行列ができる人気店。店内も外観もねんきがはいってます。

●ビーフワン¥700
20051210232738.jpg

有名なビーフワン!他人丼~さすが精肉店が本体のお店だけあってお肉おいし~柔らかい~お肉の量も多い。中央にちょこっとかかってるのはスパイスで、これもアクセントになっていておいしい。

老舗ながら今も行列ができるのがうなずける~しかも安い!やっぱり大阪は安くておいしいお店じゃなきゃ長年人気を保ちつづけられないわよね~。

 ○NazaR(ナザール)
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(月除く)/17:00~22:30
定休日:無休     電話:06-6282-0030
住所:大阪市中央区東心斎橋1-16-13 マツムラビル2F
ランチ:¥850~  /ディナー:コース¥2700~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k224100/

心斎橋にある「ナザール」というトルコ料理のお店でランチしてきました。昔のHanakoに載ってたお肉がたくさんでてくるスペシャルランチをチョイス

◆Sランチ¥2000(スープ、前菜6種盛り、パン、ケバブ盛り合せ、デザート、トルコティー)(※写真撮り忘れ~すんまそん)
スープは結構おもいっきり、トマトジュースっぽいスープ、パンはごまがちりばめてあるパンで前菜と一緒に食べるように言われましたが、パンだけでは味気ないのかも。ケバブはチキンと羊の串焼、牛挽き肉のピリ辛焼・・・いや~羊は結構くせがありました。これは好き嫌いが分かれそう~。デザートは数種類の中から選べたのでライスプティングを選択~これはおいしかった!

全体的に味はあっさり目かな~料理自体に好みが分かれそうな感じ。野菜も結構ついてくるし肉料理もあるのである意味バランスのとれた料理かな。

 ●マクロビカフェ
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~19:00(L.O)(ランチ11:30~15:00)
定休日:日・祝     電話:06-6233-7736
住所:大阪市中央区道修町4丁目7-10 山口ビル1F
ランチ:¥800~ /ディナー:コース¥2800~、アラカルト
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050922A/index3.htm

肥後橋(淀屋橋にも近い)にある最近流行りの「マクロビオティック」をとりいれているカフェ「マクロビカフェ」へ行ってきました~。外観はかわいい水色の扉が印象的~。メニューはどれも健康によさげなメニュー。

●ケーキセット(数種類の中から選択+飲み物)
20051210225106.jpg

りんごのケーキ~ヘルシーなお味でおいしいーーー!!上に乗ってるクリームは豆乳のクリームでこれもおいしった、飲み物も豆乳を頂きました。マクロビ系のデザートってくどくなくって好き

持ちかえりに玄米おにぎり¥180(1個)を買いました。あっさり味のおにぎりだった。ランチにはおにぎりランチというのがあるらしくシュシュにも掲載されてました。暴飲暴食が気になる時期なのでたまにこういうお店で胃を落ちつけたいかな。

 ○Gina&Jo-el(ジーナ&ジョーエル)
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~14:30(L.O)/17:30~23:00(L.O)
定休日:無休     電話:06-6346-7707
住所:大阪市北区堂島2-1-40 新堂島ビル1~2F
ランチ:¥980~ /ディナー:コース¥3800~、アラカルト
http://www.gina-joel.jp/

毎年恒例のHanakoのおいしいお店グランプリ~去年あたりから新店にかぎってるせいか知らないお店が多かった~。その中でイタリアンのトラットリア編の準グランプリの堂島にある炭火焼イタリアン「ジーナ&ジョーエル」でランチ~。外観と1Fはスタイリッシュな感じで1Fの表に面したガラス張りの席はバールになっていて奥にいく途中にカウンター席、2Fに広めのデーブル席になってます。

◆パスタランチ¥980(サラダ+パスタ2種+リゾットの中から選択、パン)
●サラダ
20051210222656.jpg


●えびとアスパラのトマトソーススパゲティ
20051210222707.jpg

あっさり目のトマトソース、エビがたくさん入ってて嬉しい~

●デザート(+200円)
20051210222737.jpg

う~んこれは+200円といえども、かなり寂しい量のデザートだった~おいしかったからもっと欲しかった。

 ●ボン・ヴィヴール
2005年12月10日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~15:00(L.O14:00)/17:30~22:30(L.O21:30)
定休日:月曜日     電話:06-4704-2220
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-19 ヴィレッジリバ鰻谷B1
ランチ:¥750~   /ディナー:コース¥3500~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k473500/

昼から肉が食べたくて東心斎橋にある鉄板ビストロのお店「ボン・ヴィヴール」にランチへ。あまから手帖にも掲載されてたお店で洋食の老舗「アラスカ」や神戸のフレンチ他にいらした 森本シェフのお店。鰻谷をちょっと東に行った右手の地下1階にあります。店内は黄色が基調の明るい感じ。お肉が食べたかったのでステーキランチを選択~。

◆ステーキプレートランチ¥1000
●スープ
20051210215030.jpg

チャウダースープ

●プレート(サラダ+付け合せ+パン+ステーキ)
20051210215043.jpg

サラダはゴマドレッシングでおいしかった~。お肉はロースでランチで厚さはそれほどないけど、柔らかくて焼加減が大好きなレアぎみでGOOD!!パンはお代わり自由。

 ○Bistro Casuna(ビストロ・カシーナ)
2005年12月05日 (月) | 編集 |
20051222203852.jpg

営業時間:月~土11:00~22:00(LO)/祝日11:00~16:30(LO) 
定休日:日曜日     電話:06-6646-5537
住所:大阪市中央区難波千日前6-2
ランチ:¥750~   /ディナー:コース¥3000~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k761600/

難波の少しはずれの通りにあるビストロ。外観はウッド調で店内は思ったよりも広くカウンター席とテーブル席(奥のしきりの向こうにもテーブル席あり)。
ランチは全4種類(土・祝は5種類)。
今回は「風のランチ」(パスタランチ)¥750
20051222203904.jpg

20051222204000.jpg

スープ・サラダ・日替わりパスタ
注文してから出てくるまでが早い。
スープやサラダの量はそれほど多めではないが、パスタの量は多い。今回のパスタはトマトソース系のあっさり目。パンのお代わりにもこたえてくれる。
ビーフシチューが人気メニューのもよう。カフェつかいもできる。

 ○ベトナム フロッグなんばパークス店
2005年12月03日 (土) | 編集 |
営業時間:月~金11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
     土・日・祝 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休(なんばパークスに準ずる)電話:06-6635-1764
住所:大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
ランチ:¥880~   /ディナー:コース¥1800~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k462210/

チェーン展開しているベトナム料理のお店、店内は一応アジアン基調ランチで使用
●コムセット(本日のご飯+本日のフォー)¥980
20051222203250.jpg

本日のご飯は海鮮ご飯、普通の海鮮丼?中華丼のようでベトナム料理という感じがしないが、現地ではこういった料理も普通にあるのかもしれない。味付けはあっさり目、中華料理で出されても違和感無し。
本日のフォーは鶏肉のフォー、ここは香草が苦手な人の為用かテーブルに香草を別に用意してある。好みによって入れれるのがよい。
フォーもやはりあっさり目、現地で食べたフォーがおいしかったのは現地だという気持ち的なものがあったかもしれないが、それでもベトナムで食べたフォーの方がおいしかった。夜メニューに期待したい。

 ●市場寿司
2005年12月02日 (金) | 編集 |
(お店情報が見つからないです。ごめんなさい)
南海通りの「りくろ~おじさん」(チーズケーキ屋)の近くです。

会社の人から安くておいしいお寿司屋を聞いたところ、家の近所にある「市場寿司」をすすめられたので行ってきました~。大阪に複数店舗のあるすし屋さんらしく、私が行ったのはなんばのお店。

ちゃんとカウンターでお客さんもたくさん!。全てネタが大きいのにお手頃な安さ~。かなり食べて3000円ちょっとくらいだった~。大トロも食べたのに~。特に焼うなぎがめちゃ大きくて熱くておいしかった~。

 ☆Clos de Miam北新地本店 (クロドミャン) 
2005年12月01日 (木) | 編集 |
営業時間:18:00~翌2:00/祝日:17:00~24:00
定休日:日     電話:06-6456-0250
住所:大阪市北区曽根崎新地1-6-28 北新地ビル1F
ディナー:アラカルト
http://www.walkerplus.com/otona/gourmet/20050526omatase/25.html

新地の有名ワインバー。でもワインだけでなく料理もおいしいと評判のお店。今回は写真をとってなくてすみません~。

【外観・店内】
店内はカウンターメインでテーブル席が2席。それほど広くはないがお客さんがたくさん入っていてうるさくはないが活気があっていい感じ。隣では芸人さんがコンパ中~残念ながら友達に言われてもまったくしらない芸人さんでした。

【サービス】
作ってるのはシニアソムリエでもある宮永さんシェフ一人ということで、料理がでてくるのが遅め、フロアのサービスはちゃんとこなしているという感じ。

【料理】
メニューは黒板メニューから選ぶようになっており、一応ビストロ風だが、パスタもでるし焼き飯もある。
前菜のサーモンの料理より、ムール貝の料理の方がスープの味がしっかりしてておいしかった。トリュフのかかった平麺パスタの味もなかなかよかったが、一部麺が固過ぎたところもあり。
メインのイノシシのスペアリブは味が薄すぎてちょっと残念。
定番メニューのネギ焼き飯は、ちょっとピリ辛目でこれが一番おいしかった。オススメ~。

お酒が飲めない人も料理目当てで訪れるらしい。当たりはずれはさすがに好みによってあるが、なかなかにおいしかった。

