アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 なんとなくプロフィールっぽ?
2005年11月25日 (金) | 編集 |
こっそりプロフィールっぽいこと書いちゃおうかな~と


ハンドル名:OLさん(H19.4月にtawasiから改名~)

性別:ひょっとしたら女性     

年齢:永遠の27歳
(女性の声優さんはある年齢を超えると好きに年齢設定してもいいらしい・・・頂き!)

生息地:大阪市内       出身:愛知(名古屋じゃないって事を強調)

出没エリア:関西(大阪・京都・神戸くらい)、特にチャリで30~40分で行ける範囲でウロウロ

お仕事:なんちゃってセクレタリー


特技:・早起き(貧血ギリギリの低血圧だが、朝が異様に強い)
   ちなみに平日5時起き、夏場はサマータイム導入で4時起き
   休日でも6時台に起きることシバシバ
   ・大食い早食い(私より沢山食べる女性は見たことがあるけれど、
    私より早く食べる女性に出会った事がない)

趣味他:食べ歩き~(美味しいお店の)、チャリ、運動嫌い。女好き~(キレイな子かわいい子に萌え~)



・ブログを始めたきっかけ 
どっかの雑誌に載ってた記事を見て、HP作成は難しいので諦めてたところ、めちゃ簡単にブログっていうのが作れると知り、興味本位で作ってみた~その際にネタにできるものが、趣味の食べ歩きくらいしか思いつかなかったので、食べ歩き中心のブログを作ることに・・・今に至る。

ちなみに最初はエキサイトで「関西OLうまうま日記」というのを2004年10月からやっていて、容量いっぱいになったのでFC2へお引越ししてきました。





集約~
単純に食べ歩きが好きなだけで、ブログの為に何かムリするってことなんてしない~「美味しく楽しく食べれればそれでいい」(私の大原則)~ブログは楽しい美味しい暇つぶし~



[続きを読む...]

 ☆Aのテーブル
2005年11月17日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)
定休日:月曜日     電話:06-6445-6008
住所:大阪市西区京町堀1丁目17-7-1A
ランチ:¥800(平日)、~/ディナー:コース¥4,000~、アラカルト
http://www.anotable.com/Atable/guide.html

ランチ充実地帯 京町堀にあるオーストラリアの食材と日本の食材を使ったフレンチ?のお店。外の席の大きな傘が目をひきます。店内は奥行きがあってナチュラルな雰囲気。平日に行ったので、本当はBランチの牛肉のほほ肉を食べたかったけど、平日でないと食べれないAランチを選択~。

◆Aランチ¥800(パン・メイン)
●パン
20051117004327.jpg

パンがおいしかった~バケットよりこういう柔らかめのパンの方が好き~ちゃんと無くなったらお代わりも聞いてくれて好印象~

●メイン:岡山産地鶏もも肉ソテー じゃがいものトマト煮込み
20051117004339.jpg

Aランチはメインだけでちょっと寂しいかと思ったら、野菜満載でおいしい~どの野菜も違う味付けでおいしいし、楽しめた。もちろんメインの鶏もジューシーで表面はパリパリ。

土・祝は¥1200のBランチのみだけど、次回は大好きな牛肉のほほ肉の煮込みがメニューにあるBランチを食べるわ。

 ●コリアンキッチン 初中後(ショッチュウ)
2005年11月17日 (木) | 編集 |
20051117000340.jpg

営業時間:11:30~14:00(月~金)/17:00~23:00(月~土)
定休日:日・祝     電話:06-6265-5044
住所:大阪市中央区本町4-7-14
ランチ:¥650~/ディナー:¥3150~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k365800/

本町にある本場の味が楽しめるという韓国料理のお店~ハナコやシュシュでもランチが紹介されてたのでぜひ行ってみたかった。

●レディースランチ¥850
ピビンバ・温麺・小鉢2品・フルーツ
20051117000353.jpg

温麺の麺がうどんっぽい麺だったのが意外だった~でっきり冷麺の麺の温かいやつだと~。麺はちょい辛め、同じ内容のランチ950円もあるけどレディースランチになると100円安い850円なのは量を少なめにしてるのかな?でも麺もピビンバも両方食すことができてお得なランチ~。但し、ランチは平日のみ。

 ○PIETRASANTA(ピエトロサンタ)
2005年11月17日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O)/17:30~21:30(L.O)
定休日:月曜日     電話:06-6241-1445
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋B1F
ランチ:¥630~/ディナー:¥3990~、アラカルト
http://www.shoin.net/shop/

心斎橋にある老舗イタリアン「ピエトラサンタ」でランチ~心斎橋の駅からすぐ近くで最近できた中華の「ヌーベルシノワ Mifu」のすぐ近くのビルの地下1Fにあります。ヨーロッパの酒蔵をイメージしたという店内はなかなか雰囲気がでててよかった。カウンターの椅子が今までレストランで座ったことがないくらい低かったのがちょっとおもしろかった。

◆パスタランチ(3種類パスタの中から選択、パン、サラダ)
●サラダ
20051117000406.jpg

サラダがしゃっきとしておいしかった。

●ブロッコリーのプーリア風
20051117000419.jpg

ブロッコリーとドライトマトのパスタにアンチョビ。アンチョビが入ってるせいか、結構塩辛かった。

なんといってもこのパスタランチ¥630!!パンも結構大きめのが出された。接客は親切だった。他のランチも安め~。

 ☆チーズケーキファクトリー<心斎橋そごう店>
2005年11月17日 (木) | 編集 |
営業時間:10:00~20:30
定休日:百貨店定休日     電話:06-6244-1791
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店B1F
http://www.cheesecake.co.jp/

●ショコラドトゥール¥399
20051116234019.jpg

おいしい~。しっとり固めのチョコレートのチーズケーキ、チョコだけどちゃんとチーズケーキの酸味もある。チーズケーキばかりのお店だけどチーズケーキは大好きなので他にもいろいろと食べてみたい。


 ●たねや<心斎橋そごう店>
2005年11月16日 (水) | 編集 |
営業時間:10:00~20:30(時期によって異なる場合あり)
定休日:百貨店定休日    電話:06-6281-3111
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋そごう
http://www.taneya.co.jp/new/05/09/07_sogo.html

心斎橋そごうの食料品売場で和菓子(ねりきり目当て)でうろうろしてたら「たねや」があんぱんを販売してたのを発見!そのつややかさに惹かれて購入~しかも最後の1個!!目の前であんをパンの中につめてくれました~。

●たねや あんぱん¥156
20051116200346.jpg

20051116200357.jpg

表面が本当につややかでこぶりながらもすごくおいしそう~。食べてみると和菓子屋さんのあんこだからか上品な甘さがおいしい~。パン自体はちょい固めかな。1日8回の販売。心斎橋そごうの限定商品らしい。

 ☆KALUTARA
2005年11月16日 (水) | 編集 |
20051116191728.jpg

営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
定休日:日・祝・第5土曜日  電話:06-6647-6636
住所:大阪市西区江戸堀1-15-9フラッグス肥後橋1F
ランチ:チキンカリ-¥680他/ディナー:

今日は以前から食べてみたかったスリランカ料理のお店「カルータラ」へ「うまから手帖」さんのブログでチェックして「日替わりHOT'N HOTチキン」が食べたくって狙って行ってきました~。場所は以前この辺りをうろうろしてて偶然見つけたけど、探して行った時は見つからなかったくらい案外分かりずらい。ここへたどりつく道は2箇所~でもどっちも路地裏っぽいが私が入った方が本当に細い路地の中で見つけづらい。

入るとテーブル席が一つとカウンター席。もちろん「日替わりHOT'N HOTチキン」¥780(豆入りにすると¥730)を注文~。

●HOT'N HOTチキンカリー(はちみつヨーグルト付き)
20051116191740.jpg

ふへへへー、おいしいぞーーー!!ドロっとしたカレーとさら&しゃぶ系カレーのどちらかが好きといえばさらっと系が好きなので、ここのカレーは私の好み~ライスもうまい!本場系カレーのライスはサフランライスがやっぱり合うわ~。シェフが「辛い」ですか?と聞いてこられた~なんでも皆辛くないというので辛めにしてみたらしい~辛いのが大好きってわけじゃないので、私には辛いのだけどちょうどいい辛さ~おいしい~。皆もっと辛いのを求めてるのね(笑)でも帰りに辛さがじわっとでてきたけど。

また「うまから手帖」さんのブログみて今度はマトンの時に食べにいこうっと。

 ●糖朝 NU 茶屋町
2005年11月16日 (水) | 編集 |
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休(NU chayamachiに準ずる) 電話:06-6373-1150
住所:大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi3F
http://r.gnavi.co.jp/k752004/

「NU chayamachi」にもできた糖朝でスイーツを食してきました。

●豆腐花(温)¥473
20051113181654.jpg

あはは、本当に豆腐にちょい甘い汁をかけた感じだぞー。おいしいけどね。どうせなら「マンゴとフルーツ入り豆腐花」とかにすれば良かった。豆腐花だけだとちょっと見た目にも味的にも寂しいかな。

今度はスイーツではなくて、香港麺や粥を食べてみたい。

 ☆クックハウス
2005年11月16日 (水) | 編集 |
営業時間:08:00~21:00
定休日:第3水曜日     電話:06-6211-1203
住所:なんばウォーク 1番街・南通り
http://www.cookhouse.jp/

なんばウォーク他にあるベーカリーカフェ「クックハウス」

●蒸しパン、抹茶のシフォン他
20051116234001.jpg

閉店間際に行ったので、あまりパンの種類がなくて残念。ここはどちらかというと菓子パン系が多いような・・・甘い系のパンが好きなのでたまに利用してます。


 ●ぎょうざ処 吉風(きっぷう)
2005年11月15日 (火) | 編集 |
営業時間:17:00~翌3:00(平日)/17:00~23:00(日祝日)
定休日:年始年末     電話:06-6211-8515
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル
値段:ぎょうざ10個¥400
http://www.townpita.com/1103026835

ぎょうざが無性に食べたくなって本屋に入ってグルメ本を見て載ってた近くのぎょうざ屋さん「吉風」へ。店内はカウンターでぎょうざのみのお店。

●ぎょうざ
20051113181642.jpg

小さめの餃子でパリパリしてておいしいい~。持ちかえりもできます。

 ☆SAKANA座
2005年11月14日 (月) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O)/17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日     電話:06-6245-5717
住所:大阪市中央区東心斎橋1-19-19 KATIE'S心斎橋2F
ランチ:¥2,000~/ディナー:¥5,000~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k209300/

以前から食べ歩き友達と行きたいね~と言っていた、淀屋橋にある「ラ・クロッシュ」の姉妹店「サカナ座」に予約してランチに行ってきました。こちらは「ラ・クロッシュ」よりは気軽な感じ~今回はメニューAを選択(オードブルから一品・メインは4種類の中から・デザート)
     
●人参とさつまいものスープ スパイス風味
20051113181708.jpg

スパイスの香りが結構したけど、飲んでみるとうまくスープに溶け込んでいて確かにスパイス風味という感じ。

●白金豚のコンフィ
20051113181721.jpg

肉がとっても柔らかでおいしいい~~。メインとしての量もちょうどいいかな。最近この白金豚をどのお店に行っても目にする事が多いわ。

●パンナコッタ
20051113181732.jpg

アイスとパンナコッタのデザートもおいしかった。

以前2回ほど予約せずに行って断られたので、今回は予約していったけど確かにすぐに満員になってたので予約して行った方がこのお店は正解みたい。結構以前から有名なのに未だに予約しないと入りづらいって、やはりおいしくてCPがいいからなのね。私としては同じ2000円なら景色料を含めて「ラ・クロッシュ」に軍配が上がるかな。但しあちらは2000円のコースは平日のみだしサービス料がとられるのだけど。

 ☆遠藤
2005年11月13日 (日) | 編集 |
20051111003857.jpg

営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
定休日:日曜、祝日(土曜は夜のみ) 電話:06-4795-0333
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-9
昼:そば800円~ /夜:おまかせ(予算はご相談)他
お店のHP:http://www.nihonryouri-endou.jp/index.htm

「あまから手帖」等で何度か見てて、お昼を一度食べてみたいと思ってた新地の日本料理のお店「遠藤」に行ってきましたー。ここは夜はちょっと敷居が高い日本料理のお店だけど、昼は気軽に美味しいものをと親子丼や蕎麦などを提供してる。店内に入ると広いカウンターと確かに一見敷居の高そうなお店という雰囲気~。

●石臼びき常陸産手打ちそば 細切りそば¥800
20051111003913.jpg

目の前でそばを切るとこを見ていると楽しい~。できてきた蕎麦は細く繊細でなめらか、つゆが普通の蕎麦屋の甘いつゆとは全然違ってて日本料理屋ならではのだしがきいている。最後にはそば湯でこのつゆをいただくのだけど、このつゆ、そば湯とすごく相性がいい~普通の蕎麦と違ったお蕎麦が楽しめておいしかった~

●丹波産 親子丼¥1000
この写真がちゃんと保存できてなかったのが本当に残念!!
すっごくおいしかったーーー!!!鶏肉があきらかにこの鶏は高級だなって分かるおいしさの鶏肉でしかもたくさん入ってて、食べ応えあり。親子丼のだしも日本料理ならではのだしって感じでちょっと濃い目のだしが親子丼にベストマッチ!だしは濃い目の方が丼では私は好き~。ご飯も卵もおいしい~かなりうまうまな親子丼でした。

●アイス最中(紅茶)¥300
20051111003926.jpg

デザートもきんつばや本日のシャーベット、本日の最中とあったので本日の最中3種類の中から紅茶を注文~目の前で入れてくれた食べました~和風のあっさりした感じの最中が最後の〆としてとってもおいしかった~。

親子丼が特にお気に入り~。ちょっと入りづらいけどお昼は気軽に食べれるメニューばかり、他には海老天丼セット¥1300とかあるし、天むす3個¥300もあります。いつもは敷居の高い新地の日本料理だけど、ぜひ気軽なお昼からおいしい日本料理のだしを使った料理を味わって欲しい~。予約すればお昼でもミニ会席などたべれます。

 ●ごまうさぎ
2005年11月13日 (日) | 編集 |
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜日    電話:06-6531-8855
住所:大阪市西区南堀江1-20-19
値段:ごまうさぎ焼¥840、他
http://www.lares.dti.ne.jp/~tibgoma/

久しぶりにお好み焼きが食べたくなって、近所のお好み焼き・鉄板焼のお店「ごまうさぎ」へ。お店は堀江にあります。お客さんには外国人の方もいて盛りあがってました。

メニューは豊富で、お好み焼き・モダン焼・広島焼きもある、鉄板焼のメニューもいろいろあって悩むが、お店のベスト10メニューとかが書いてあるのでそれを参考にして注文。

●モダン焼
20051111001823.jpg

やっぱりこのお店みたいに焼いてもってきてくれるのが好き~。ソースは自分でかけます。

●ごまうさぎ焼(写真撮り忘れ~)
自分でごまをすってかけて食べるようになってるのだけど、ごまの風味がいい。

久しぶりにお好み焼きを食べてお腹いっぱい~。鉄板焼で食べたホタテもおいしかった。


 ☆ヴィーニ・ヴィーニ
2005年11月11日 (金) | 編集 |
20051105153022.jpg

営業時間:11:30~14:00/18:00~22:30(LO)
定休日:日曜日    電話:06-6458-5666
住所:大阪市福島区福島6-20-19
ランチ:¥950~ /ディナー:アラカルト


福島のワイン・イタリアンのお店~。もっと広めのお店だと思ってたけど案外こじんまりしてていいわ~。

パスタランチ¥950
●お野菜たっぷりの具だくさん大皿サラダ
20051105153037.jpg

おお!!このサラダのドレッシングうまい!なんだか分からない味付けだがうまい!料理みたいなサラダのドレッシング~。どこかで食べたような・・・・うう~ん出てこない。でもものすごく好きなドレッシングの味。和風でもないし・・・なんだろう。サラダは皿が大皿というだけで(笑)それほど量は多くない、ちょうどいい量。

●パン
20051105153050.jpg

フォカッチャ?うまい

●キノコとツナ白ワイン風味
20051105153106.jpg

ボリュームも多いし、おいしい~キノコもすっごくたくさん大きく入ってて食べ応えがあって良かった~。ツナっておいしいわ。

ワインで有名なお店なので、次回は夜ワインを飲みながら食べたいわ~(このお店紹介してるサイトってあまりないのね~昔から有名なはずなのに)

 ●Faa Thai(ファー・タイ)
2005年11月10日 (木) | 編集 |
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:30
定休日:日曜日    電話:06-6223-1533
住所:大阪市中央区南船場2-3-17 ヴェルデ南船場1階
ランチ:¥850他 /ディナー:アラカルト、コース\2625
http://r.gnavi.co.jp/k289400/

ちょっとした自分の中のタイ料理(アジアン系)ブームで、またまたタイ料理のお店に行ってみました。ここもハナコ等の雑誌等に何回か紹介されてました。今はビルの外が改装?工事中なので見つけにくかった。雑誌の写真みてなんてお得なんだ!と思ってたランチセット¥850を注文

ランチセット(麺2種類から一つ、ご飯もの2種類から1つ)¥850!

●トムヤンラーメン(麺類から)
20051105153120.jpg

トムヤンラーメン大好き~トムヤンクンが大好きでフォーが大好きな私には一度に二度おいしい食べ物~辛すっぱくてタイだな~。もっと辛くてもいいかも。

●レッドカレー
20051105153137.jpg

麺とご飯ものが食べれるなんてW炭水化物好き関西人には嬉しいはず。ごはんものは日替わりだから、何回きても飽きずに食べられるし。

これで¥850円は嬉しいな~。やっぱりタイ料理ははまる~~~。

 ☆Tea for Two
2005年11月10日 (木) | 編集 |
20051110223411.jpg

営業時間:10:30~21:00/土11:00~20:00/日12:00~18:00
定休日:第3日曜日、祝日    電話:06-6541-8899
住所:大阪市西区新町1-4-26 四ツ橋中央ビル1F
http://www.tea-for-two.kansai.walkerplus.com/

四ツ橋にあるちょっと見つけにくい、かわいいケーキ屋さん、中でイートインもできて飲み物もいろいろ種類があります。

●フレンチトースト(アカシアのシロップ)
20051110223423.jpg

おおおお~~~~~!見た目ゴージャス!しかもおいしい~一口サイズ?に切ってあるので食べやすいシロップもアカシアとライチと選べるのがGOOD!バニラアイスと一緒に食べるとまたうまい!かなり満足!!

●ガトーショコラ
20051110223436.jpg

さすがにこちらはお持ち帰りしたけど、こちらも濃厚でおいしい~もっとしっとり系が好きだけど、このくらいのが好きな人も結構多いと思う。

マフィンも季節ごとのものがあったり、紅茶も一味ちがった変わったものまであるし、ランチもやってる。見つけにくい場所あるのに案外店内はお客さんが入ってる~皆知ってる人は知ってるのね。

 ●有機茶寮(再訪店)
2005年11月09日 (水) | 編集 |
今朝はやっと、なんとか熱も下がった~。が、ここ最近はまっているアジアン&エスニック系は喉の痛みがまだ取れないのでさけたい&がっつりランチもまだする気にはなれないのが薬を飲む為に何か胃に入れたいのでおにぎり系でも食べたいな~と、なんばCITYにあるソルビバ系のジャパニーズオーガニックカフェ「有機茶寮」へ

●有機茶寮定食¥550と黒糖シフォンケーキ¥320
20051109203435.jpg

手作りの玄米おにぎりに有機野菜たっぷりのまんぷく汁やお惣菜がついた定食~お惣菜と玄米おにぎり2個は数種類ある中から自由に選択。ひじきと本当に野菜たっぷりの薄味の汁物と大好きな玄米~ゆかりと昆布の玄米おにぎりにした。弱った体にしっぽり~。ついついケーキまで頼んでしまって案外がっつり食べてしまったわ。


お店情報↓
http://www.solviva.net/shop/index.html


 ●釜たけうどん
2005年11月09日 (水) | 編集 |
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日    電話:06-6645-1330
住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階
値段:ぶっかけうどん¥500他
http://kamatakeudon.kt.fc2.com/

風邪でダウン~何も胃に入れないで薬飲むと胃が荒れるので、何か食べやすいものをと思いうどん屋へ~家の近くにあっておいしいと雑誌他で評判の「釜たけうどん」へ。場所は難波の駅から近くであのうどん屋「千とせ」と同じ通りにあります。店内は来店したいろんなタレントさん他のサインがぎっしり。
とりあえず代表メニューの「ちく玉天ぶっかけうどん」を注文

●ちく玉天ぶっかけうどん¥680
20051109201044.jpg

半熟玉子とちくわ天をのせた濃い出汁のぶっかけうどん!ふとめのもっちりしたコシのある麺がおいしい~。ちくわ天もすごく大きくて食べ応えあり!

一気に食べて、家に帰りお薬を飲んでおやすみ~。今度は元気になってから「生醤油」でも頂きたいな~。

 ☆出入橋 きんつば屋
2005年11月06日 (日) | 編集 |
営業時間:10:00~19:00(土曜~18:00)
定休日:日曜・祝日     電話:06-6451-3819
住所:大阪市北区堂島3-4-10
値段:きんつば 1個100円、あべ川餅500円他
http://www.jalan.net/kanko/SPT_171285.html

福島に用事で行ってきて、そういえばこの辺りに有名な「きんつば屋」があったな~と思い探して買ってきました~。ここは外部の方から大阪の有名なきんつば屋という事でお土産で頂いたことのあるお店~いろんな方から頂いたのでよほど有名なんだな~と。確かに食べておいしかったので、今回は自分で買ってみた。ちょっと最初見つけれなかったので近くで人に聞いたら、すぐに教えてくれました~やっぱり有名なのね。昭和5年(1930)の創業の老舗だそうで、確かに外観はそんな趣があるわ~

●きんつば1個100円(箱の場合は箱代が50円かかるもよう)
20051105081421.jpg

ひさしぶりに食べた~案外こぶりだったのね。それでもおいしい~。餡子が上品な甘さでこぶりっぷりが薄皮もよく味わえてちょうどいい感じ。

当日に食べるか冷凍庫へ保存。

 ●SANGEN(再訪店)
2005年11月05日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~15:30/17:30~23:00
定休日:水曜日、第2火曜日    電話:06-6261-3338
住所:大阪市中央区南船場2-3-17 ヴェルデ南船場1階
ランチ:¥1260他 /ディナー:アラカルト
http://www.midosuji-walk.jp/shops/050124/050124_02.html

以前クリスタ長堀にあった洋食屋「SANGEN」が地上にでて南船場に移転してから初めて行ってきました~。地上に出たのでやはり以前より綺麗になってました~店内は家族連れが多かった。前に一度行った時は、タンシチューにはまってたときだったので、タンシチューを注文したけど、ここ最近の牛肉問題でタンが手に入りにくいのか、タンシチューはメニューにあったけどちょい高めだったので、違うものを注文

●てごねハンバーグランチ¥1260
サラダとスープOR味噌汁、パンORライスがつきます。ハンバーグには目玉焼と石焼いものような甘いサツマイモがついてます。ハンバーグはデミグラスソースたっぷり。

老舗の3代目が作る洋食屋さんは家族連れが楽しく食事するのに、とてもいいお店でした。

 ☆スイート・バジル
2005年11月05日 (土) | 編集 |
20051105081337.jpg

営業時間:11:30~13:00/17:30~21:00(日はディナーのみ)
定休日:火曜日     電話:06-6458-1105
住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
昼:¥840~/夜:アラカルト
http://www.sweetbasil.jp/

胃に刺激が欲しくて、友達がおいしいと薦めていた福島のタイ料理のお店「スイート・バジル」にランチしてきました~。お店の場所まで教えてもらってたのに、一度通りすぎてノース・クラブまで行ってしまった~。戻って発見!入り口は階段になっているので、わかりづらい。店内はタイ料理店って感じ。ここは本場の方がやってるらしく、店員の方もタイ人みたい。早めの時間に入ったので1日限定7食の「タイ式チキンライスセット」を注文できた~

●春雨サラダとスープ
20051105081350.jpg

これぞ!タイ料理ー春雨サラダの辛さがおいしい~~~おいしいよ~。スープは香草がたっぷり。食べれなくはないけどないほうがおいしいのにって思ってたけど、この香草たっぷりスープは香草が入ってるのおいしいと感じられたわ~

●タイ式チキンライス
20051105081406.jpg

うまーーー!!めっちゃうま!タイ式チキンライスってこういうのなのね。タイ米にチキンがのってて、生姜風味のたれをかけて食べます。これがうまい!辛いの平気だけど苦手な人でも食べれます。

他に飲み物がつきます(マンゴージュースとかもある)。
いや~久しぶりのタイ料理ーやっぱりうまい!アジア系の料理って苦手な人も案外多いけど、私は大好き~。今度ランチの時は辛いのが好きな人はこれ、と書いてあった「炒め物とライスセット」¥840(日替わり炒めもの)食べたい~夜のメニューもすごくおいしそう~。食べた後すぐに夜行きたくなったわ。

 ☆パスティチェリア  ピアノピアーノ
2005年11月04日 (金) | 編集 |
20051102182747.jpg

営業時間:平日・日祝10:00~21:00/金曜・土曜10:00~22:00
定休日:月曜日       電話:06-6459-3719
所在地:大阪市西区京町堀2-6-29 靭テニスセンター北出口
http://www.piano-piano.co.jp/

靭公園近くに9月にできた ピアノピアーノのケーキ屋さんの靭公園店、同系列のお店が南船場にあります。ピアノピアーノの本店は肥後橋にあるおいしいイタリアン。ケーキ屋さんは外に席もあってガラスばりで外からも中からもなかなか眺めがいいです。中でイートインも出来ます。

ショーケースにならぶおいしそう~なケーキ達~どれにしようか悩んじゃう。

●モンブラン
20051102182801.jpg

おいしいいい!うみゃーーー!実はモンブランは人生で2度目、あまり好きじゃないの~普通のあの渦巻いたモンブランはもさもさしてイヤでずっと食べてなかったけど、ここのモンブランみておいしそう~~って思って、つい頼んじゃいました。頼んで良かった!大正解!上のクリームも下のモンブラン層もおいしい~。今度から普通のモンブランも食べれそうな気になりました。

●チョコレート系のケーキ
20051102182814.jpg

こっちもおいしい~。もっとチョコチョコしい方が好きだけど、上品なチョコレート系のケーキでなかなか。

今回はモンブランが私にとっての収穫~嫌いなものが一つ減ったのだもの。ランチもちょこっとやってるみたい。ケーキだけでなくピッツアやパニーノもある。

 ★このは(再訪店)
2005年11月03日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/18:00~22:00
定休日:日・祝       電話:06-6445-0058   
所在地:大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階  
お昼:定食1000円(限定20食)/夜:コース3800円(7品)~、単品
※現在、夜のコースは5000円~となっています。

以前一度夜に行って、私の大阪和食の中ではTOP3に入るくらい気に入ったお店~ぜひすぐにでも再訪したいと思いつつなかなか行けなかったけど、やっとランチに行くことができた~嬉しい~。

ランチは1000円の定食が2種類のみ、今日のは天ぷらと鮭の鍋もの~天ぷらをチョイスー。

●天ぷら定食¥1000
(天ぷら・ご飯・味噌汁・小鉢・ミニうどん・漬物・デザート)
20051102182708.jpg

天ぷらおいしいいいい~。エビが2匹もいるし。天ぷらいくつあったけ~たぶん8個以上あったはず。天ぷらは天つゆと塩・レモン好きなのをつけてたべます。野菜の天ぷらもおいしかった~。ネバネバ系の小鉢もうまうま~。
20051102182721.jpg

くずしてみなければ、茶碗蒸としか見えなかったけど中はうどんが入っています。茶碗蒸うどんね。両方食べれた気持ちになってお得~。※「小田巻き蒸し」が正式名称だそうです。
20051102182734.jpg

ごまのぷりん~おおおおおいいいいしいい~~~~!!弾力のあるごま味のプリンと黒蜜がうまい!

はあ~やっぱりこれて良かった~。おいしいわ~。これで1000円デザートもつくなんて嬉しい!やっぱり夜何度も一人でも行ってみようって思いました。

 ☆かんてんせんべい
2005年11月02日 (水) | 編集 |
20051102190929.jpg

マックスバリューで見つけた、ダイエット中に嬉しいお菓子~先日Wランチ直後ケーキ2個という凶行にでたが為、またもやなんちゃってプチ断食中~。ついついマックスバリュ-で見つけて買ってしまった~。

味は青のり味とごま味の2種類~なんとカロリーは1袋!1袋だよ。青のりは約57キロカロリー!ごまは約61キロカロリー!本当っすか?!味は両方ともなかなかおいしいが、青のりの方が私の好み~1袋完食~。これで水をたくさん飲めば空腹感も癒せるかしら?(あんまりかな・・・)

 ●わすれな草
2005年11月02日 (水) | 編集 |
営業時間:11:00~14:30/17:00~00:00(平日)
      :11:00~14:00/16:00~22:00(土)
定休日:日祝     電話:06-6445-7557
住所:大阪市西区江戸堀1-14-1 平和相互肥後橋ビル1F
昼:カレーのみ\580(並)、\630(大)/夜:一品料理
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0664457557/

夜は1品料理を出す立ち呑み屋、昼はカレー屋と二つの顔を持つお店~以前から昼のみ出される一味変わったカレーを食べたかったがなかなか行けなかった~。店内はカウンターのみで真中あたりに壁があって二つに分かれている(厨房は一つ続き)。
昼のメニューはチキンカレー(並)¥580と(大)¥630のみ。諸事情で並をチョイス。

●カレー(並)¥580
20051102182648.jpg

おお~これはなかなかにうまいぞよ!看板には水を一切使わずトマトとヨーグルトを使ったカレーと書かれてあって、なるほど!確かにここのカレーはトマトの味が利いて、ヨーグルトのまろやかさも加わっておいしい~。カレーとイタリアンを融合したような感じ~。ペロリ完食~。並だけどボリュームもなかなかあってこれで¥580とはお安い!

 ☆ママンテラス<再訪店>
2005年11月01日 (火) | 編集 |
「銀平」ではデザートがなかったので、これはデザートもいただかねばとロハスなお友達が喜びそうで場所も近かった「ママンテラス」へGO~。新店好きの私だけどこのお店に何度か通っているのは身体によさそう&体重が気になるけどカロリーも低そうだと思ってるから。

「ママンテラス」はマクロビオティック理論に基づいたお料理を出すレストラン、それはスイーツやパンなどでも同じ。

●抹茶の豆腐のケーキ
20051030170916.jpg

おいしいわ~~。身体にいいものでありながら甘いものが食べれるのが嬉しい~。やはり普通のケーキとはちと違う感じで甘さとか控えめなものが多い。

●森の実ケーキ(って名前だったかな?)
20051030170928.jpg

くるみやいろんな木の実?が使ってあっておいしい。

飲み物も有機の果物を使ったジュースやたんぽぽコーヒーなんかもあっておもしろい。ランチもディナーもちょっと胃が疲れてる時や健康に気を使いたい時にとてもいいお店。食品も売ってるし、一部持ちかえりできる料理もある。マクロビ理論に基づいた料理ばかりだけど、決して味気ないものではないとこがいい。最近はマクロビ系のお店が増えてるようで、ダイエット中の私には嬉しいわ。

※↓お店のHP「ママンテラス」
http://www.maman.jp/index.html

 ●魚匠 銀平 南店
2005年11月01日 (火) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O)/17:00~23:00(L.O)
定休日:不定休     電話:06-6484-0822
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-1-10 二番館ビル1F・2F
昼:¥1050~/夜:コース¥3,500~、アラカルト
http://www.ginpei.com/index2.html

「シュシュ」今月号ランチランキング検証~4軒目というより、心斎橋でお友達と食事することになり、ちょうどシュシュがランチ特集だったのでその中から選ぶことにしたの~和食好きなお友達が選んだのは魚がおいしそうな「魚匠 銀平(うおしょう ぎんぺい)」~

友達は煮魚御膳¥1050、私は焼魚御膳¥1050をチョイス~なんとこのお店は煮魚や焼魚を選ぶとその日のお魚の顔見せをしてくれるの~ざるに乗った5,6種類のお魚から選択~どれを選んでいいか分からないので、焼魚にいいお魚を数種類教えてもらってその中から選択~サバとかサワラとか好きなんだけど普段あまり食べない魚の方を食べたいので違うものをチョイス

●焼魚御膳¥1050(魚・ご飯・味噌汁・小鉢・サラダ・漬物・豆腐)
20051030170851.jpg

豆腐もついてた
20051030170904.jpg

スズキのお頭つきのお魚が見た目も豪勢で味も旨い!サラダもまいう~。やはり和食はいいな。ご飯もお代わりしちゃった。

他に天ぷら御膳・刺身御膳もあって毎日きても魚がいろいろ選べて飽きずに通えそう~。「銀平」は他にも数店舗あり

