アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◆10月のお気に入りのお店
2005年10月31日 (月) | 編集 |
10月中に食べ歩いた中で気に入ったお店~

★なかひがし<京都・和食>何度行っても、感動~
★立呑み 活力屋<天満橋・立呑み屋>安い!旨い!女性同士でも入りやすい
★comuso(コムソ)<天王寺・イタリアン>
 あまり行かない天王寺で見つけた、ランチCPが半端じゃなく良いお店~
★サロン・ド・テ・アルション<難波・ケーキ>
甘さのちょうどいい、お安めのケーキ屋さん
★一碗水(イーワンスイ)<堺筋本町・中華>久々に気に入った中華!
☆il Porcospino(ポルコスピーノ)<西天満・イタリアン>
パスタめちゃうま!夜も絶対行ってみたいお店~かなり気に入り
☆ラ・クロッシュ<淀屋橋・フレンチ>おいしい!景色よし!接客よし!
☆いまとむかし 井上義平<西天満・フレンチ>
気軽においしいフレンチがいただける。夜の女性用コース¥1900がお得



 ☆LA CLOCHE(ラ・クロッシュ)
2005年10月31日 (月) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O)/17:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日     電話:06-4707-7880
住所:大阪市中央区北浜3-1-18 島ビル1F
ランチ:¥2,000(平日のみ)~/ディナー:\5,000~、アラカルト
http://www.ignis-osaka.jp/list/shop_cloche.html
http://lacloche.hp.infoseek.co.jp/

淀屋橋の土佐堀川沿いに面した、東心斎橋の「SAKANA座」などをてがける川田シェフのお店~こちらは「SAKANA座」をランクアップした2号店。店内はさほど広くないが、川を眺めながら食事ができて、ロケーションもGOOD!お皿はかわいいエルメスのお皿を使ってたり、店内のお客さんも平日のせいかマダ~ムや外国人のお客様がいたり。ゴージャスな感じ。私のお目当ては平日のみのランチ「ムニュ・ル・タン~ビジネスランチ」¥2000(税・サービス料別)、内容は本日のスープor本日のオードブル、本日の魚or本日のお肉、自家製デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶、パン

●本日のオードブル:サンマとじゃがいものテリーヌ、はらわたとマヨネーズをあえたソース
20051031190459.jpg

エクセレント!おいしいぞ~マヨネーズって好きじゃないのに全然おいしく食べれた~おいしいいいい。

●本日のお肉:岩手産 白金豚を煮込んで小麦粉をまぶして揚げたもの
20051031191008.jpg

はあ~なんてうまいんだ!!うっとり!盛りつけもいいが、味は文句なし!肉は柔らかいし、野菜の焼き加減も素晴らしい。

●ヨーグルトのアイス、パッションフルーツ入りのチョコレートアイスとワッフルとフルーツ
20051031191024.jpg

デザートも盛り合わせが嬉しい~パッションフルーツが入ってるチョコレートは食べてもチョコレートって感じがしなくておもしろかった。

パンも食後の飲み物もおいしいかった~。料理も景色も、親しみやすい接客もとても良かった。土日祝はランチは¥3500と¥6000だけど、この平日のみの¥2000のランチのコスパは素晴らしい~量はそれほど多くはないけど、おいしいパンのおかわりでちょうどいい感じになった。満足で優雅なランチのひととき~幸せ~。

 私の気持ちとしてはこんな感じ
2005年10月31日 (月) | 編集 |
以前のブログには、一部には★の数で評価してましたが、今はこっそりと評価しています。

その見方をこの記事にまで辿り着いた方にこっそりお伝えしますね。

タイトルの店名前に★印ほかで自分なりに評価つけています。

★・・・めっちゃ好み!毎週食べたい!
☆・・・かなり好み!毎月でも食べたい!
●・・・うん、良かった。友達に誘われたらまた行っても全然いいわ
○・・・悪くはなかったけど、一度でいいかな~
■・・・う~ん私とはたまたま相性が悪かったみたい
□・・・ほよよーー

◎・・・おいしいお店な予感だけど、今回ではちょっと判断しずらい。

です。あくまで私の個人的味覚の評価なのであしからず~。

 ●Japanese cafe 翠
2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030161536.jpg

営業時間:11:30~23:30(LO22:00)(11:30~15:00ランチ)
定休日:木曜日     電話:06-6446-8600
住所:大阪市西区京町掘 1-13-20 メゾンド京町堀1F
ランチ:¥750~/ディナー:アラカルト
http://www.medic-web.jp/sui.html

「シュシュ」ランチ特集~エリア別1位(まだ行ってなかったとこ)巡りの第3段~本町~京町堀エリアの1位だった「翠(すい)」にランチに行ってきました~。外からはスイーツのガラスケースが見えてなんだかおいしそう~中に入ると近くの「TORAMARU」のような雰囲気と奥行き~テラス席は靭公園の緑に面してロケーションばつぐん!!

●彩-sai ランチ¥850
20051030161552.jpg

メイン(おからのハンバーグ和風ソース)+小鉢2種類(ごぼうとしめじのみそ炒め煮・ひき肉ともやしの炒め物)、穀米(おかわり自由)、漬物、味噌汁、コーヒーかオレンジジュースのセット。とってもヘルシー!さすが和カフェ!メインのおからのハンバーグはちょっと私の口には合わなかったが、好きな人は好きだと思う。ご飯(十穀米)がおいしい!!また違うメインの時に来たい!

総じて身体にヘルシーなお店って感じで、身体にいいものや胃を落ちつけたいときにとってもいい感じ。和食系ってやっぱりいいなあ。スイーツもとってもおいしそう~。今度は全8品の「白(HAKU)」¥1000ランチがおいしそうだったので~食べたいー。ここは日本茶もこだわりがあるようなので、そっちもいただいてみたい。


※今回「シュシュ」ランチ特集1位巡りしてるが、正直どこも1位っていわれると・・??・・、でもきっと1位ってあるから厳しくみちゃうんだと思う、これが7位や8位なら、7位や8位なのにいいお店!って思ったと思うな~今回の「シュシュ」のランチランキングは飲食店の取材の多いライターやカメラマン、編集者によるアンケートによるものだと書いてあったので、私の中で余計辛く評価してしまう傾向にあるみたい。でも難波~日本橋エリアのランチ1位が「糖朝」ってどうよ?おいしいけどさ~。やはり雑誌は半分は参考になるが(ルールブルーやなかひがし、キュイエール、さ々木に行けたのはグルメ系雑誌のおかげ)、全ては信用できないわ。

 ●Amelie(アメリ)
2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030153133.jpg

営業時間:11:30~2:30(日祝~0:00)(11:30~15:00ランチ)
定休日:無休     電話:06-6341-7782
住所:大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル1F
ランチ:¥800~/ディナー:コース¥3800~、アラカルト

「シュシュ」ランチ特集~エリア別1位(まだ行ってなかったとこ)巡りの第2段~北新地・堂島エリアの1位だった「アメリ」にランチに行ってきました~ここは以前から雑誌に載ってたけどカフェだったので後回しにしていたお店。外からみただけでは分かりにくい入り口だけど細長いエントランスを入るとそこはフランス?ギリシャ?かのようなリゾートっぽい雰囲気~こんなお店が新地にあるなんて。
20051030153145.jpg

白を基調とした作りが美しい~外や周りは殺風景なビル街なのにそこだけ別世界。店内も十分な広さがあってテラス席もあって女性に喜ばれそう~ランチは平日は5種類、土日祝は6種類。今回は雑誌で見た「ガレット」ランチ(肉)を目当てにきたので、ちょっとガレットランチ(肉)の今日の内容に一抹の不安を覚えたがこれを選択~

●パン(3種類から選べておかわり自由)
20051030153202.jpg

うん!おいしい~。ここはパンも結構評判がよいのを聞いていたけど先日食べた「ロビンソン北浜」のパンの種類にはとうてい及ばないが、味的にはこっちの方が好き~オリーブオイルと塩、コショウが中央のテーブルに置いてあって自由に小皿にいれてもっていけるんだけど、塩・コショウってのが珍しい~しかもつけてみたらおいしい!

●サラダ(2種類の野菜のピューレを使ったサラダ)
20051030153223.jpg

野菜のピューレがおいしい!ただのサラダになってなくて工夫があって嬉しい。期待できそう~。

●ガレット(肉):鶏のササミと鶏肝
20051030153240.jpg

う~んやばい、不安的中~ササミもそれほど好きじゃないが、肝=レバーを焼いたのが苦手!それでも雑誌の写真でみた感じの赤ワイン煮込み風ならと思って注文したが、ササミと肝に半熟卵が乗ってるだけのような味付けがこれまた私の嫌いな感じをさらに増長させている。ああ~どうしよう~食べれない(泣き)ちなみにガレットとはそば粉のクレープに肉や野菜を乗せた家庭料理。

●デザート+¥200
20051030153256.jpg

+200円で3種類のデザート盛り合わせがつくなんてステキ!

正直今回はチョイスミス!決してまずくはないが、食材+料理方法?(味付け)が両方私の嫌いなものに当たってしまったのが失敗~だからこれ読んでも「まずいのねっ」て思わないでね。本当にまずかったら二度と行かないと思うがここは今度また来てみようって思ったお店でした。それでもエリア1位にはちょっと疑問があるが、¥800でこれだけちゃんとしたものが出せれるのは立派!パンもおいしかったし。入り口付近にあったケーキのショーケースの中のケーキがすっごくおいしそうだった~また今度カフェ使いしたいお店でした~。

 ●ロビンソン北浜
2005年10月30日 (日) | 編集 |
20051030103653.jpg

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:30(11:00~23:30カフェ)
定休日:無休     電話:06-6222-1771
住所:大阪市中央区北浜2-3-10 VIPビル1F
ランチ:¥850~/ディナー:アラカルト
http://www.dreamwks.com/shop/robinson_kitahama/

今月号の「シュシュ」はランチ特集~とりあえず各エリアの1位店には行っておかねばと 北浜~淀屋橋エリアの1位店「Robinson KITAHAMA」へ。お店にたどりついてへえ~ここなんだ~と、以前通った時に雰囲気よさげで気になってたお店でした。店内は外から見るより奥行きがあって、雰囲気もよし。

ランチは5種類あって、どれがいいか悩んじゃう~が魚とお肉の内容を聞いて魚のランチ¥1200(スープ、サラダ、メイン、パン食べ放題)に決定

●サラダとスープ
20051030103710.jpg


●パン(フォカッチャ、クルミパン、紅茶のパン、クロワッサン、牛乳のパン、じゃがいものパン)
20051030103724.jpg

20051030103735.jpg

わーい!すっごくいろんな種類のパンをもってきてくれて選ばせてくれるの~他にも5,6種類はあったような。しかも頻繁にパンをもってきてくれる。パン好きにはたまらない。

●スズキの赤ワインソース
20051030103754.jpg

いろどりの美しい一皿~

●ガトーショコラ 豆乳アイス添え¥500
20051030103810.jpg

デザートがついてなかったので、別に頼んじゃいました~豆乳のアイスがめちゃうま!ちゃんと豆乳の味がする。

パン職人が作ってくれるという雑誌では12種類あるらしいパンがいい~パン好きにはいいお店かな。メインは雑誌は味★5つ、とあって私のビストロの中で大好きな「ルール・ブルー」が★4つだったのでそれ以上だと思って期待していったが正直ルールブルーの方が私は好き。今回魚を選んだから次回違うもの食べてみないと分からないけど。雰囲気や接客はとてもよかった。パンがたらふく食べたい時やオシャレなお店に行きたい時にオススメ~。ランチが3時までやってるのもいい。

 ●アリラン亭 堂島店
2005年10月29日 (土) | 編集 |
20051028233141.jpg

営業時間:11:30~14:00(平日のみ)/17:00~23:00
定休日:日曜日     電話:06-6345-2939
住所:大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ4F
ランチ:¥950~/ディナー:コース¥3500~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k725500/

辛い系が食べたくなって、いろんな雑誌の載ってて気になっていた新地にあるソウル料理のお店「アリラン亭」へ。新地のアクア堂島東館の4Fにあってエレベータ降りると韓国料理店っぽい?表と内装~。雑誌でみて食べたいとおもっていた鍋焼きうどんのなかの一つをチョイス。

●キムチ(サービス)
20051028233154.jpg

わ~!サービスでこんなにキムチくれるなんて嬉しい!本場で食べたのはどこのお店も辛くって食べれなかったけど、ここのは食べれる~ペロリしました。

●ユッケジャン鍋焼きうどん¥950
20051028233209.jpg

出てきた時はぐつぐついって湯気で写真がぼやけたくらい!うどんがモチモチしてて、お肉もたくさん入ってておいしい~。ごはんにうどんをおかずにしながら食べました~

なかなかにうまかった~一人でランチしてたせいか、お店の人が韓流スターが表紙になってた「アエラ」を置いてってくれた(笑)。別に韓流スターに興味はないが・・・。無料で出してくれるトウモロコシ茶がおいしかった。

 ○ROBO CAFE(ロボカフェ)
2005年10月29日 (土) | 編集 |
20051028233100.jpg

営業時間:12:00~22:00(ランチ12:00~14:30)
定休日:無休   電話:06-6444-2001
住所:大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス1F
ランチ:¥800~/ディナー:アラカルト
http://www.robonica.net/robo_cafe.html

オープン前のレセプションパーティーの案内がきてたのを見て、へえ~こんなのができるんだーと思ってた「ロボカフェ」に肥後橋から帰りの途中で寄ってみました。店内はいろんなロボットが飾ってあっておもしろい~中心にあるテーブルには「アイボ」ほかいろんなおもちゃが乗ってて動かせるのでおもしろい。店内は思ったより狭く、2Fみたいなとこにソファー席があります。
20051028233128.jpg

●ほうじ茶のアイスとオーガニックなアップルジュース
20051028233113.jpg

ほうじ茶味のアイスはとってもおいしかった~。メニューはそんなに多くはないが、ランチもやってるらしい。

 ○KICHIRI SHINSAIBASHI(キチリ 心斎橋)
2005年10月28日 (金) | 編集 |
営業時間:11:30~16:00(土日祝)/17:30~2:00
定休日:無休     電話:06-6282-2666
住所:大阪市中央区西心斎橋1-5-25 ジネス心斎橋ビル2、3F
ランチ:¥780~/ディナー:¥2100~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k207309/

いろんなとこにできてる「KICHIRI」、Hanakoのベストランチの載ってたのと、知り合いが「キチリ 淀屋橋」がおいしかったと言ってたので、一抹の不安をかかえながら日曜日にランチできるとこを探してとりあえずランチしてみることに。

ランチメニュー安っ!普通の生パスタ¥780も良かったけど、「今週の自家製SPECIAL生パスタ」¥880のパスタ好きだったので、こちらにしました。

●若鶏と九条ネギのアラビアータのペンガシーネ ¥880
20051026000741.jpg

アラビアータってもっとピリっと辛いものかと思ってたけど、違ったかな??ペンガシーネは楕円形のパスタ。もっちりした感じがする。

●パン(おかわり自由)
20051026000723.jpg

3種類のパンを都度もってきてくれて選ばせてくれた~計9個は食べたかな。

まあこの安さなんで、こんなものかなって感じ。パンはパスタ食べきったあとでも持ってきてくれて「いりますか?」と聞いてくれた~それはちょっと・・・とおもしろかったが、パンのおかわりも聞いてくれないとこよりは、ずっといい。接客態度が良かったので、好印象~「キチリ」はお店によって和食だったりイタリアンだったりといろいろ~。

 ★一碗水
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051027200651.jpg

営業時間:11:30~売切れ次第閉店(平店)/18:00~21:30
定休日:日・祝      電話:06-6263-5190
住所:大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号
ランチ:¥800~/ディナー:アラカルト、¥3500~

一見ちょっと看板が小さくて見逃しそうなお店(実際一度見逃した)、店内は
カウンター10席程度のみでシェフ一人で全てをこなしてます。
¥800のランチはメインを2種類から、ご飯かお粥か選ぶ事ができます。

●牛肉と玉子のニラの炒め合せ、鶏肉とピータンのお粥、漬物
20051027200705.jpg

おいしい!!!!!!!!!おいしい!!!!!!正直食べる前から好きそうなメニューだったけど、味の方はさらに私の好きな味付けがしっかりしてておいしい~。おかずの量はそれほど多くないけど、たっぷりのお粥があるのでお腹はほどよく満足!

中華系ってそれほどこのお店が好き!!ってできにくいけど、間違いなくここは好き!なお店になった。雑誌にはアレンジされた中国料理と書いてあったので夜もぜひ食べてみたい。(夜は予約がベターらしい)

 ●ケーヒニスクローネ
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051026000711.jpg

http://konigs-krone.co.jp/index.html

大阪高島屋で「ケーヒニスクローネ」の限定30個の「焼きたてアルテナ」カット¥315を購入~限定ってのに弱いのよね。

チョコレートケーキの中に栗が入ってておもしろい~栗の部分がしっとり感があってなかなかにおいしい~。

 ●グラマシー・ニューヨーク
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051026000657.jpg


大阪高島屋に行った時に、ちょうどずっと食べたかった有名な「チーズケーキ」の販売時間だったので念願の「ニューヨークチーズケーキ」\1500を食べました~いつも時間帯にいくと行列で食べれずじまいだったから嬉しい~。

お味は、レモンの味がアクセントになっていておいしい~友達とペロリとたいらげました~。ようやく食べれて満足~~。
※阪急や高島屋系列に入ってることが多いみたい

 ★comuso(コムソ)
2005年10月27日 (木) | 編集 |
20051026233206.jpg

営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00(LO22:30)
定休日:月・第2日曜日   電話:06-6626-3226
住所:大阪市阿倍野区松崎町3-6-2
ランチ:¥850~/ディナー:¥2500~、アラカルト
http://comuso.com/

天王寺でお友達と待ち合わせ~どこかに行くなら必ずその場所でランチをせねば気が済まない!てなことで天王寺付近のお店を事前リサーチしてよくグルメ雑誌に載ってて、おいしいそうだな~って思ってたイタリアンでランチすることに。天王寺から5分くらいのとこにあるけど、ちょっと中に入った場所にあって穴場的。店内入ってちょいびっくり!外観もおしゃれだったけど、店内のはもっとかっこよくてオシャレ~。ちょっとモダンスパニッシュな雰囲気(と勝手に思った)。

★comusoランチ¥850(サラダ、パン、メインorパスタ、デザート)をチョイス
●サラダ
20051026233221.jpg

おいしいーーー!!ドレッシングは和風な感じですっごく私の好きな味のドレッシング!野菜自体もシャキシャキしてておいしい。

●パン(おかわり自由)
20051026233245.jpg

2種類のパンが嬉しい~しかも一つは表面に具?がついてておいしい!

●パスタ:オイルサーディンとキャベツのパスタ
20051026233300.jpg

うぉいしいー!!!旨い!マジうま!オイルサーディンの味とキャベツの相性がいいわ~

●パスタ(友達が頼んだ、トマトソースのパスタ)
20051026233310.jpg

うわ~こっちも(゚Д゚)ウマー!!(゚Д゚)ウマー!!とにかくおいしい~。

●デザート
20051026233323.jpg

(゚Д゚)ウマー!うまっ!なんだなんだハズレがないのか!ここは!超~おいしいぞ~ミルク味のデザートなんだけどベストな甘さでめちゃおいしかった~。

ひゃ~どれもおいしかったわ~。これで¥850ってどういうことよ!安いぞ!ミナミとか梅田だったら¥1000~はとってる。このランチ嬉しいのがメインかパスタを選べて、メインもパスタも4種類ぐらいの中から選べるの~。+100円で飲み物もつけれるし。天王寺までチャリで坂を「死ぬ~」言いながら上がった甲斐があったわ。

 ●芋と大根
2005年10月26日 (水) | 編集 |
20051025205344.jpg

営業時間:11:00~17:00(LO16:00)/17:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休(NU chayamachiに準ずる)  
住所:大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F
電話:06-6373-7477
ランチ:¥1500(大人)(土日祝1600円)/ディナー:¥2400(大人)
http://r.gnavi.co.jp/k752002/

10/20に茶屋町に新しくできたショッピングビル「NU」にさっそくランチしてきました。和食&野菜が食べたかったので「浪花ご馳走ビュッフェ 芋と大根」にしてみました~。わ~い、いろんな和食系の料理がいっぱい!

●ランチビュッフェ 大人¥1500
20051025205400.jpg

20051025205416.jpg

いっぱい取っちゃいました。苦しかった~どれもなかなかおいしい~。他の和食or惣菜系のビュッフェよりいいな~っと思った点は、卵焼きや魚料理(一部)や肉料理(一部)を注文して作ってくれるとこ~焼きたて出来たての料理が食べれておいしい~。ご飯もしろご飯以外のものがあり、デザートも種類が多い~。時間制限が90分だったけど、十分時間内で食べれました~。

 ☆crepes de cocorico
2005年10月25日 (火) | 編集 |
20051025205236.jpg

営業時間:11:00~21:00(クレープ)/10:00~23:00(ケーキ)
定休日:年始 (1月1日のみ定休)  
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-8-30  電話:06-6281-0525
値段:¥350~
http://www.crepes-de-cocorico.com/

アルションのクレープを食べたら、心斎橋のココリコにできたクレープ屋さんのクレープも食べたくなったので、行ってきました~。いつも人が並んでるけど今回も数人が並んでました。

●トロワ・クリーム(生クリーム・カスタード・ショコラクリームが入ったクリームクレープ)¥350
20051025205253.jpg

おいしい~。しっとり生地と大好きなチョコレートがとっても美味!

秋の限定メニューもあって、それもおいしそう~。ココリコのケーキの方は甘さが押さえてあってとてもおいしい~。



 ★立呑み 活力屋(かつりょくや)
2005年10月24日 (月) | 編集 |
20051025002553.jpg

営業時間:11:00~13:30/17:30~23:00
定休日:日・祝      電話:06-6945-1566
住所:大阪市中央区内淡路町2-1-1
昼:お弁当販売\500 /夜:立ち呑み屋
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list/871/katsuryoku.html

今日は私の麗しいお友達と天満橋でヨガの体験レッスン!天満橋に行くならと!事前にお店をリサーチ「ぐるめと旅 プレイバック」さんのとこで見てぜひ行きたい!と思ってた立ち呑み屋さん「活力屋」さんに行ってきました~。
店内はいっぱいだったので、外のテーブルで座って食べることに。ヨガの後は吸収がいいので30分は水お茶以外飲み食いしないでくださいと言われたので、注文して料理がきてもヨガから30分たつまで待っておりました(笑)

●「広東料理 4品コース」\1000(前菜・肉料理・海鮮料理・おすすめの一品)
・前菜(蒸し鶏、かも肉、生春巻き?)
20051025002608.jpg

 他の人のブログ見て食べてみたかった「広東料理4品コース」!。前菜からレベル高し!
・肉料理
20051025002626.jpg

うまー!!い!牛肉おいちい!この味付けって好きなのよね~。
・海鮮料理(エビのマヨネーズ)
20051025002646.jpg

これは!なかなかやりますな~マヨネーズ嫌いの私がおいしく食べれた~エビがぶりぶりして、おおぶりでおいしい~~!
・おすすめの一品(レンコンのXOジャン炒め)
20051025002704.jpg

めちゃうま!最高~~~!XOジャンって大好きなのよね。
●台南担仔麺¥380
20051025002734.jpg

普通に麺としておいしいぞよ!
●タコライス
20051025002757.jpg

タコが入ったライスかとおもったら、タコスのライスだったのね~にしてもうまい!うまいぞ!

あと2人で1杯ずつ食べて合計で¥2280!!一人¥1140!!安い!安い!安すぎる!!ランチの値段くらいじゃないか!しかもおいしい!

満足!大満足のお店でした~一緒に行ったお友達(マキ姫)も気に入ってくれたみたいで良かったわ~。料理もおいしいし、女性でも気軽に入れる立ち呑み屋さんだったのでこれからいろんな友達を連れてこう~って思った。かなりお気に入り。

 ☆il Porcospino(ポルコスピーノ)
2005年10月23日 (日) | 編集 |
20051019202623.jpg

営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:日・祝      電話:06-6364-8668
住所:大阪市北区西天満4-5-23豊国ビル103
ランチ:¥1000~/ディナー:アラカルト
http://www.geocities.jp/porcospino/

西天満のちょっと見つけにくい場所にある、店名にちなんだ「はりねずみ」のかわいい看板が目印のイタリアンでランチ~。本当にちょっと見つけにくいのである意味隠れ家的なお店かも、店内は男性2人できりもりしています。

ランチはAランチ(パスタランチ)\1000とメインがついたBランチ\1600があります~メインが私の好きな鶏だったのでBランチをチョイス。
★Bランチ(小さな前菜3種盛り・日替わりパスタ2品から1品・本日のメインディッシュ・本日のデザート・自家製パン・コーヒー又は紅茶)
●前菜盛り合わせ
20051019202636.jpg

忙しそうだったので、前菜が何だったのか聞けなかったけどどれもなかなかうまい!

●アンチョビのタリオリーニ
20051019202656.jpg

うまー!!おいしい~。ボリュームもあるし、味も私の好きな感じ。男性2人で平日ランチだったので忙しそうで料理を作る方は一人だったので、カウンターで見ててどうだろう~とちょい心配してたけど・・・~おいしかった!パスタの固さがもうちょい固めの方がいいけど、まあ細いタリオリーニだったし、これはこれで良かった。

●自家製パン
20051019203820.jpg

パンなかなかうまい!ちょいでてくるのが遅いけど時間帯的に仕方ないかな。

●メイン:地鶏のもも肉のローストサラダ添えバルサミコソース
20051019203834.jpg

う~んおいしい~。肉汁もかけてておいしかったし、バルサミコソースって好きなのよね。

●デザート
20051019203849.jpg

コーヒーみたいなカラメルみたいな感じのプティングのようなデザート。量は少なかったけどおいしい~

本当にちょうどランチ時にいったので店内満員で男性2人できりもりしているが、料理を作るのは一人で結構豪快に料理をさばいてたので、どうなんだろう~って心配してたけど、どれもおいしくて良かった~味付けが私の好きな味付け(しっかりした味付け)なので満足!夜のアラカルトメニューが黒板に書いてあったどれも食べてみたいなって思った。HPにはその週の日替わりパスタメニューが載ってるので食べたいパスタがある時に行けるのが便利!お店のこじんまりとした&見つけにくいのがまたいいわ!

 さて何店かな?
2005年10月23日 (日) | 編集 |
タイトル部分に行ったお店の数のカウントを入れてますが・・・
結構いいかげんです。旧の時にふと「私何軒いってんのかな?」
と数えちゃったのが始まりです(もちろん子供の時から数えたら
もっと多いですが、とりあえずブログに載せてる分だけ)

で、いいかげんなのですが、数え方に自分なりのポリシー?が
あります。私の勝手な自分の中での数え方は

●チェーン店?複数店には、1店いったら違う場所で食べてもそれ
 以上カウントしない。

●但しチェーン店系・複数店でも、コンセプトなどあきらかな違いのある
 お店は一つずつカウントする。

●再訪店はカウントしない(当たり前~)

●催事で食べただけのお店はカウントしない(当たり前~)

●和洋菓子等で百貨店内に入ってるお店は、関西圏内に実店舗が
 あるお店の の場合はカウントにいれない
(本店?路面店に行った時にカウント)
 関西圏内にないお店は、2店行ったら1店とカウント
(例:スイーツA店、スイーツB店で1店と数える)

とまあ自分なりのカウントの仕方をしてるのだけど、この最後のが
結構いい加減~たまに面倒で(百貨店以外に店舗があるかどうか
調べるのとか)この辺りの自分規則が曖昧に~。
あとは旧の方でこっそりお店を追加してたり、
事情があって新しい記事をわざと古い日にちに
アップしてあまり人目にふれないようにしてたりもしてます。

そのお店の料理・食べ物を食べたというカウントであれば
実際行ってる数より少ないのだけど、あくまでも昔
気まぐれで数えちゃった延長なので、きっちりとする
つもりもないのです、目安ってことで(ただ故意に勝手に
お店を多めに数えてるような姑息なことはしてませんが)


 ★本家 とらちゃん
2005年10月22日 (土) | 編集 |
営業時間:16:30~24:00(LO23:00)
定休日:火曜日      電話:06-6213-5651
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-13
http://www.tora-chan.net/top.html

飲み会にお呼ばれして、すっごく久しぶりの焼肉!!場所は法善寺横町にある有名な「とらちゃん」~

有名店なだけあって店内は人でいっぱい、焼肉店といっても中は清潔感があっていい感じ。今回は飲み会だったのでちょっと写真は遠慮しときました~(笑)かなりいろいろ食べた~
◆レバ刺し
◆ユッケ
生系のお肉ってすっごく好き~昔は食べれなかったのに。
◆特上骨付きカルビ
はさみで切って食べるカルビ!お肉が柔らかくておいしい。
◆特選塩タン(薄切り)
塩タン!ははずせない。
◆あご肉
◆のど肉
あごとのど肉は「通の食べるメニュー」らしいです~初めて食べたけどおいしい。
◆せんまい・・・これも初めて食べた~見た目がグロいので敬遠してたんだけど、すごくおいしい~。
◆石焼ピビンバ
◆冷麺(小)
◆テールスープ・・・とんこつスープみたいでおいしい!
◆キムチ(白菜・きゅうり)
◆チャンジャ
他他

満腹~幸せ~女性同士だとなかなか焼肉って行かないので今回本当に久しぶりに食べれてよかった~しかも全部おいしいし。デザートの種類がアイス(バニラのみ)とシャーベットと少なかったけど焼肉店ならそんなものかな。さすがに鶴橋の精肉店直営のお店お肉は本当においしかった~。

 ☆クレープリー・アルション
2005年10月21日 (金) | 編集 |
20051019203904.jpg

営業時間:11:30-22:30(日祝11:00~22:00)
定休日:無休       電話:06-6444-3798
住所:大阪市中央区難波1-4-1
ランチ:¥800~/ディナー¥1800~
http://www.anjou.co.jp/

あまから手帖で紹介されてるのを見て、アルショングループのクレープ専門のテイクアウトのお店がある「クレープリー・アルション」で久しぶりにクレープを買いました~店内で飲食できるお店の横にテイクアウト専門のお店があります。そばにはベンチがあってできたてを座って食べれるようになっているのがGOOD!


●蜂蜜リンゴとさつまいもクリーム¥350
20051019203916.jpg

「あまから~」で紹介されてたクレープを注文~うーん久しぶりにおいしい~~~生地はしっとりとして中身は蜂蜜りんごとさつまいものクリームが絶妙~

久しぶりに食べてクレープにはまりそう~。


 ●イタリア食堂 パッシオーネ
2005年10月19日 (水) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:日曜日      電話:06-6459-2277
住所:大阪市西区江戸堀1-16-4 さくらビル1F
ランチ:¥840~/ディナー:コース¥3,500~、アラカルト
http://r.gnavi.co.jp/k628200/

ハナコにも載ってた、肥後橋の商店街の中にある魚魚介類と野菜が中心のイタリアンのお店「パッシオーネ」でのランチ。外観は木が暖かく気軽な雰囲気を出してるお店~。

パスタランチ¥840~(違ったかな??)
●前菜
20051014144922.jpg


●挽き肉と野菜のトマトソース
20051014144938.jpg

薄味のトマトソースでなくてよかった~。ボロネーゼになるのかな?

●デザート
20051014144958.jpg

ジェラートとケーキがついてて嬉しい~おいしいわ。

●パンと飲み物

スタンダードな感じのお料理でいい感じ~雰囲気も気軽で使いやすい感じのお店でした~。

 ☆ボンベイキッチン
2005年10月17日 (月) | 編集 |
20051017192952.jpg

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:無休       電話:06-6245-9495
住所:大阪市中央区東心斎橋1-17-1 心斎橋コスミビル1F
ランチ:¥900~/ディナー:レディースセット¥2,590~、
http://r.gnavi.co.jp/k346300/

東心斎橋にあるインド家庭料理のお店「ボンベイキッチン」でランチしてきました。外観はなんだかいろいろ貼ってあってにぎやかな感じ、中はインド料理店そのもの~

¥1050の食べ放題ランチと悩んだけどタンドールチキン大好きなので、タンドールランチを選択~

●タンドールランチ¥950
ランチの内容は、タンドールチキン・カレー(チキン・野菜の2種のカレー)・ライスorナン・野菜サラダ・お飲み物のセットです。
20051017193009.jpg

20051017193027.jpg

うまい!2種類のカレーが嬉しい~。タンドールチキンは別皿であとでもってきてくれた~でかい!うううーーーーウマー!何故かナイフがカテラリー入れに入ってなかったので、最初手で食べてたけどやっぱり熱くて食べにくいのでナイフを頼んでバクバク頂きました~。ナンも最初ちぎれないほど熱くておいしかった~。

でも¥1050で食べ放題っていいわ~チキンとかも入ってたら頼んだのに~。今度は食べ放題にぜひ挑戦してナンをたくさん食べたい。

 ☆いまとむかし 井上義平
2005年10月15日 (土) | 編集 |
20051014144611.jpg

営業時間:11:30~14:00(Lo)/17:30~22:00(Lo)
定休日:月曜日       電話:06-6364-1136
住所:大阪市北区西天満3丁目8-7
ランチ:¥900~/ディナー:コース¥1,900~、
http://www.wombat.zaq.ne.jp/chef-inoue/

リーズナブルにフレンチが食べれるという西天満にあるちょっと変わった名前のお店「西洋料理 いまとむかし 井上義平」でランチ食べてきました。赤い扉がおしゃれ~

Aランチ¥1600(前菜4種盛り合せ・本日のスープ・メインディッシュ〔肉又は魚料理〕・サラダ・パン・ケーキの盛り合せ・飲み物)をチョイス~

●前菜4種の盛り合わせ
20051014144647.jpg

かわいいーーー。おいしい~。クスクスとエビのカクテルとロースハムとサーモンの前菜~全て違うテイストでどれもおいしいの~。

●本日のスープ:かぼちゃのスープ
20051014144700.jpg

うまうま~。すっごく自然なかぼちゃのスープ、本当にかぼちゃだけで作ってるような、かぼちゃ味全開のウマーなスープ

●サラダ
20051014144627.jpg

前菜もあってサラダもあると嬉しい~

●メイン:魚(たちうおの香草焼き、うなぎのパイ包み)
20051014144718.jpg

20051014144729.jpg

メインが2種と付け合せの野菜がのってるの~きれいだわ~。しかもこのうなぎのパイ包み~中身がウナギのタレが染み込んでいるライスで和風っぽくてちょっと、うな丼みたい~私結構好きだわ~

●ケーキの盛り合わせ(キャラメルアイス、ごまのパンナコッタ、オレンジケーキ)
20051014144744.jpg

こんなたくさんでて嬉しい~しかもどれもおいしいし。

いや~大満足のランチでした~。最近TVの取材も入ったみたいでその話しをお客さんがシェフにしてました。¥900のカレーランチや日によって洋食メニューのランチあるみたい。夜も¥1900のシンデレラメニューという女性用のメニューがあるのが嬉しい~。

 ●シャンティシャンティ
2005年10月14日 (金) | 編集 |
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休       電話:06-6281-8437
住所:大阪市中央区南久宝寺町4-7-3
ランチ:¥840~/ディナー:コース¥2520~、アラカルト
http://www.medic-web.jp/03minami/shanti.html

南船場にあるオシャレなインド料理店でランチ~ちょっとカフェみたいな感じ

●チキンカレー(チキンカレー、ナン、ターメリックライス、サラダ)¥840
20051014144846.jpg

20051014144859.jpg

ナンとライスが両方あって嬉しい~。焼きたてのナンがおいしい~しかもナンと!ナンはおかわり自由~

ホリデーランチとかなるとちょっと値段が高くなるけど、平日ランチは安くてお得~。

 ●むらしま
2005年10月11日 (火) | 編集 |
20051011110833.jpg

営業時間:11:30~14:00(Lo)/18:00~21:30(Lo)
定休日:日祝       電話:06-6251-1456
住所:大阪市中央区北久宝寺町4-3-12
ランチ:¥850(平日)~/ディナー:コース¥3,800~
http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=1902

南御堂のそばにある、ちょっと見つけにくいフレンチのお店「むらしま」に土曜日にランチしにいってきました~。表に黒板があるからなんとか分かるけど、奥に入るのでちょい隠れてて分かりにくいが、それがまたよし。

店内に入ってメニューを見せてもらうと「サタデーランチ」2種類というのがあって、一番安いのが¥2500!店員に聞くと土曜日のランチはこのサタデーランチだという~・・・んん?表にあった黒板にはハンバーグランチ¥850やチキンカレーランチが載ってたのに・・って思ったので店員さんに尋ねるとハンバーグランチならできるとのこと。せっかくフレンチきたのでフレンチっぽいもの食べたかったけど、とりあえずハンバーグランチを注文~

●ハンバーグ、サラダ、スープ、パン
20051011110846.jpg

20051011110858.jpg

おおおーーーこのハンバーグうまい!!形も美しいが中身がつまってて、たまに脂身?の塊みたいなのが小さくはいっててそれが独特の歯ごたえがあっておいしい~~~なんとなくフレンチっぽいハンバーグな気がするけど、ハンバーグでこれだけのがだせるなら、普通のフレンチの料理も期待できそうー。

できれば平日ランチ¥850から一気に¥2500~じゃなくて、せめてランチは土曜日でも¥1500くらいのもの作ってほしいな~。


 ★サロン・ド・テ・アルション
2005年10月10日 (月) | 編集 |
20051010112038.jpg

営業時間:平日11:30-22:30/日祝11:00-22:00
定休日:無休       電話:06-6444-3798
住所:大阪市中央区難波1-6-20
ランチ:¥1260~/ディナー:コース¥2100~
http://www.anjou.co.jp/

おいしいと評判の「サロン・ド・テ・アルション法善寺本店」でケーキを購入~3つも買っちゃいました。

●カラメルのエクレア¥189、カラメルのチョコレートムース¥399、ミルリトン¥158
20051010112052.jpg

おいしいーーーー!!ちょうどいい甘さ加減でどれもはずれなし!カラメルのエクレアはカラメルのちょっとした苦味があって外はパリとした感触があってうまい!、ミルリトンは表面のシュガーがアクセントになっててこれもそれほど甘ったるくなく絶妙の甘さが好き~。チョコレートムースもカラメル味と合わさっておいしい~~。

おいしいと評判なのがうなずける!お店は日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」に認定されてるとのこと、今度は店内で紅茶と一緒に食べたいわ~。ランチとか食事も結構しっかりしたものを出してるみたい。



 ○ラ・ヴェルデュール・デュ・ヴェトナム
2005年10月09日 (日) | 編集 |
営業時間:12:00~14:00/18:00~22:00
定休日:無休       電話:06-6444-3798
住所:大阪市西区靭本町1-15-14 西井ビル1F
ランチ:¥840~/ディナー:アラカルト、コース¥3150~
http://r.gnavi.co.jp/k208600/

靭公園前にあるベトナム料理のお店・・名前が覚えられない「ラ・ヴェルデュール・デュ・ヴェトナム」にランチしてきました~。外観はガラス窓が大きく外が眺めれていい感じです。

「フォー・ボー ランチ」(メイン、揚げ春巻き、飲み物)¥840をチョイス
●揚げ春巻き
20051009220217.jpg

小さい~もっと大きな春巻きを想像してたけど、違うのね。お味はなかなか。

●フォー・ボー(ベトナムうどん牛肉のせ)
20051009220232.jpg

味は薄めだけど、麺と肉が多いのがよかった。かなり香草が入ってるので、苦手な人はムリかも。お好みで「レモン・ガーリック・味噌ダレ・唐辛子」を入れて食べます。

食後の飲み物はベトナムコーヒーかハス茶から選べます~。
ベトナムは一度行ったけど、やはり現地で食べたフォーはおいしかった~。香草も別皿に出してくれたので苦手な人も食べやすかった。ハス茶選択したけど、現地でハスの実を食べたけどおいしかった~。ちなみに思いっきりアジアン地区の洗礼を受けて私も友達の帰国後1週間腹下してました。

 ●ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ<再訪店>
2005年10月08日 (土) | 編集 |
営業時間:11:30~15:00(LO14:00)/17:30~23:00(LO22:00)
定休日:月曜日       電話:06-6535-7807
住所:大阪市西区新町1-24-8 マッセノース四ツ橋ビル1F
ランチ:¥1,470~/ディナー:アラカルト、コース¥6,900~
http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/vrai/vrai1.html

会社帰りに同僚の美人秘書と久しぶりに「ヴレ・ド・ヴレ」にディナーに~外観も内装も落ち着いてておしゃれ~。コース頼むには量が多いかな&高いのでアラカルトを頼むことに。

●付きだし:生ハム・サラミ
20051008200111.jpg

生ハム大好き~

●パン
20051008200149.jpg

いろんな種類のパンがでてきて、あきがこなくていいわ~

●魚介のコンソメジュレ
20051008200207.jpg

すっきりした味付けといろんな魚介がうまい!

●魚料理
20051008200223.jpg

ボリュームありで、なかなかうまい。

●肉料理:牛肉の赤ワイン煮込み
20051008200238.jpg

私の好きな牛肉のほほ肉ではなかったけど、これも肉が柔らかく煮込んであっておいしい~。ちょっと酸味があるかな。

●デザート(写真撮り忘れ)
パンナコッタのメロンソースがけとアイスクリーム。やっぱり締めは甘いものだね~。いいわ~。

久しぶりのヴレは平日で雨の日だったせいか、お客は私達ともう一組くらい~寂しいわ~。最近新町はおいしいお店の激戦区、新しいお店も次々とできてるからな~。コースと同じくらいの料金でちょっとびっくり。

 ★行きたいお店
2005年10月06日 (木) | 編集 |
~・~・~・~・~行ってみたい店~・~・~・~・~・~
オススメされた以外に私が行ってみたい&行く予定のお店

●本湖月<和食・法善寺横町>
●錦水<和食・難波>
●ラッフィナート<イタリアン・芦屋>
●えくうす<ビストロ・難波>
●時分時<鉄板焼・心斎橋>
●エプバンタイユ<フレンチ・心斎橋>
ジャマン<フレンチ・茨木>
●タベルナ・キンタ<イタリアン・西天満>
●サクラ<フレンチ・ニュータータニホテル内>
●フォンド・タナハシ<フレンチ・茨木>
●ル・サーラ<イタリアン・新地>
●マルメゾン<フレンチ・梅田>
●シャンボール<フレンチ・中ノ島>
リストランテ・ヒロ<イタリアン・芦屋>
鮨処たかはし<寿司・北新地>
●a bientot(アビアント)<パン・豊中/桃山台>
●ル・シュクレ・クール<パン・茨木/岸部>
●修伯<和食・京都>
●梅市<和食・東心斎橋>
●ソニーボーイ<洋食・新今宮>
 http://www.sonnyboy.jp/main/modules/news/
 この節操のないメニューにとっても惹かれる~~

(行ったお店には線を引いておきます)

 ★草喰なかひがし<再訪店>
2005年10月02日 (日) | 編集 |
ほぼ1年!ぶりの「なかひがし」に行ってきましたーーー!以前の会社の同僚の美人秘書が予約してたのを家族がいけなくなったからと誘ってくれたの~嬉しい~~~。電話予約の初日に行ったのでお店に入ったら電話がなりっぱなし~。

●八寸
20051008112423.jpg

さすが!秋の味覚がもりだくさん~美しく、しかもおいしい~。うーんこの栗嬉しい~去年口内炎の為栗の皮がささって味を堪能できなかったの~。
●椀物
20051008112645.jpg

しろみそ、とたっぷり入ったネギ?が風味を増してうまい!
●焼物
20051008112856.jpg

20051008112834.jpg

子持ち鮎の身がつまってて、おいしい~~。鮎大好きなのよね~しかも骨と頭がとってあるのですごく食べやすい
●こいのお造り~
20051008112746.jpg

鯉でいろんな野菜をまいて食べます~こいめっちゃうま!山椒がピリっときいてる
●煮物
20051004215531.jpg

いうことなしの旨さ!美味です。茄子の皮を油で揚げたものがアクセントになっている~上にのってる三つ葉のクローバーみたいなのがかわいい~
●おひたし?
20051008112007.jpg

野菜といとよりのおひたし?~こういうのって本当にほっとできて好き~
●白ご飯
20051002225054.jpg

待ってました!なかひがしの白ご飯!前と同じようにピカピカしてる~柔らかめのご飯~ご飯の甘みがうまいじょ!
●お漬物
20051008112107.jpg

全部食べてしまいたかったーー!でもお腹いっぱいでご飯は2杯しか食べれなかったので、残してしまったわ~もったいない!!小さいにんじんがかわいい!
●デザート
20051008113137.jpg

みかんのゼリーに上にのってる緑のが・・・あれなんだっけ?ミカンの皮のシャーベット?その上にバルサミコがかかってて、えーー?どんな味よ?って思ったけど食べてみると自然とみかんのゼリーと溶け合っておいしい~。葡萄も皮のまま食べるの。

いや~久しぶりの「なかひがし」!満喫しました~前回の口内炎の邪魔もなく・・・秋の味覚たっぷり~。帰りには早速予約して帰った~来年の3月だけどね(笑)。ちなみに電話予約の受付は朝8時からなので、1日の予約開始日でも12時の開店時に電話するともう予約でいっぱいになってる事が多いので早めに予約電話した方がいいです。



