アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●極楽うどん TKU (ティーケーユー)
2010年01月23日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


 ●つけ麺 みさわ ○
2010年01月05日 (火) | 編集 |
画像 008
【営業時間】 11:30~14:30/17:00~24:00
【定休日】  なし  【電 話】 06-6452-3380
【住 所】 大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27042593/

食べログか何かのコメントで私がぬるくなるのが嫌いなつけ麺が、石を入れてスープを温かくしてくれるというような内容を読んだので、最後まで温かいつけ麺を求めて、福島にある「みさわ」にいってきた。食券を外で買うタイプ。

画像 002画像 003
と読んでみたら、どうやら最後のスープ割りの時に石を入れて温かくして飲むみたい。残念。

ぬるくなるのがいやなので「あつ盛り」に、ツレは普通のにした
画像 004
画像 005
画像 006
さすがにあつ盛りなだけに、最後までぬるくならずにすんで嬉しかった。ただお湯の中に入っているので、「麺にすだちを搾って」ってしてみてもお湯の中に広がって、麺にすだちの味がしなかった。ツレの普通のつけ麺の麺にすだちをかけたら、すだちの風味はちゃんとした。
              画像 007
これも麺に黒胡椒をかけるのだが、やっぱりお湯に入った麺にかけて、つけ汁につけても麺に胡椒は少ししかつかないので、よく分からなかった。

あつ盛りにして私は正解だったが、ただやっぱりツレの方は最後にはぬるくなっていた(最初から少しぬるかったみたいだ)。

何度もつけ麺にチャレンジしてきたが、もうどうやらつけ麺というのはぬるいのが当たり前なのだろう。ぬるいのが嫌なのならつけ麺はやめた方がいいとようやく分かった(あつ盛りにしたらまだいいけど)。今世間でつけ麺がブームだろうがなんだろうが(もちろん好きな人は好きで良いと思う。食は好みなんで)私はここに宣言する!脱つけ麺を!もうつけ麺は食べないぞ!


その後店前を偶然通ったら行列ができていた、つけ麺好きには美味しいお店なのだと思う

 ☆まき埜 <再訪>
2009年12月27日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日       【電 話】06-6453-2828
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0000943

ヨーロッパに出発前どうしてもしておきたい事!があった。それは「年越しそばを食う!」こと。という事でちょっと年越しそばには早かったが、蕎麦をたべにまき埜へ。


●すだちそば ¥1000
画像 001
冬場なのですだちそばがないかと思ったらメニューの中にちゃんとありました!冷たい方のすだち蕎麦もできると書いてあ
ったので(冷たい方がいいとススメられた)、ずーっと食べたかった”すだちそば”を注文♪こぶりの器に見た目も涼しげな輪切りにされたスダチがいっぱい。 ひんやり(゚Д゚)ウマー!すっきり(゚Д゚)ウマー!細い白めの蕎麦にすだちとすっきりお出汁で美味しい~。がやはり夏場に食べるのがよかろうw。でもずーっと食べたかった”すだちそば”が食べれて満足♪

ツレは鴨なんそばを食べていた、一口もらったがつけ汁が濃厚で鴨肉美味しかったわ。

 ●四國うどん 北加賀屋店
2009年12月23日 (水) | 編集 |
四国うどん1
【営業時間】 ????
【定休日】  ??? 【電 話】 06-6681-3054
【住 所】 大阪市住之江区中加賀屋1-3-7
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27023804/

ずーーっと昔に北加賀屋にある「四国うどん」(「うどんの四国」?)が他の「四國うどん」とは一線を画していて、美味しいとのコメントと、ご近所に勤める方からも美味しいとの意見も何名かもらったので、一度は行きたいと思っていたところ。この付近のいく用事があったのでついでにいってきました。

四国うどん2四国うどん3
四国うどん4四国うどん6

●ひやかけ(冷)
四国うどん7
ひやかけがメニューにあったので、寒い日なのに頑張って注文~
四国うどん8
かなりの剛麺!というか、中に芯がちょこっと残っていて固い。出汁はあっさり。やっぱり寒い日にひやかけはやめた方が良かった。体が冷えた。

●かきあげおろし
四国うどん9
四国うどん10
さすがにこちらの麺の方が固すぎずによかった。


オススメしてくれた人のどのメニューがオススメなのか聞いておけばよかった。

 ☆うどん屋 きすけ●  <再訪>
2009年12月21日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


