アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本で ”Patchi (パッチ)”に再会!!
2010年02月06日 (土) | 編集 |
ちまたはバレンタイン商戦まっさかり!!

2月3日から開催している、阪神百貨店8Fの催事場”バレンタインスタジアム”にいってきた。

お目当てのシェフのチョコはバレンタインまでまだ先なのに既に売り切れ~(翌日には入荷するらしいが)

仕方ないので会場をうろうろしてたところ、なんと!


   ”Patchi (パッチ)”を発見!!

s-20100204_1.jpg

あまりに懐かしくて駆け寄った。

そう知らない人も多いだろうが、中東やドバイに行った人なら知ってる人も結構いるだろう。 ”Patchi(パッチ)”とはレバノンのチョコ。中東からいまやいろんな国で売られている中東の”ゴディバ”と言われている高級チョコレートブランドなのだ!!

何故知ってるかというと、2007年に家族でドバイ(旅行記はこちら)に行った際に購入したチョコレート。写真がなくって掲載はしなかったが。ドバイに行く前に情報検索で”Patchi(パッチ)”というドバイのセレブやアラブの王族御用達のチョコレートが美味しいというのを見てお土産に購入~。その時の事がすごく印象に残ってた。

ドバイで売ってるとこに行くと、さすがアラブのお金持ちの御用達のチョコレートブランド!すごかった!!どうすごかったかというと、店舗はゴージャスってわけじゃないけど、高級ちっくな雰囲気(店員さんが?)。私はまあお土産程度に数個買ったが。店内には注文を受けて?チョコレートを華やかに盛り付けてある籠?がいくつも!!

そのチョコレートの盛りがパンパない!銀色金色に包まれたチョコレートがこれでもか!っていうほど盛ってある!いったい何人で食べるんだ!パーティーか何かで使うのか!(実際使うとしか思えない)っていうほどのものが、10個くらい作ってあっておいてあった!もうそこまで行くと、ある意味チョコレートの宝石箱やぁ!!状態!

あまりにキラキラなチョコ盛りが目に焼きついていて、私はそれから、ゴージャスに何かをたくさん盛る事「Patchi(パッチ)盛り」 (プッチモニではない)と呼ぶことにした。(未だ使用した事はないが)

数個しか買ってないのが申し訳ないくらい。そしてドバイのホテルで食べてみると(土産じゃないのか)、これが旨い!中東のチョコレートっていう事で変に甘いのではないかと思っていたが、とっても上品な甘さとなめらかさ!正直ゴディバより美味しい!結局ほとんど自分で食べてしまった。

また食べたいな~と思っていたがヨーロッパ他の国ではお店があるのだが、残念ながら日本ではまだ未入荷。

としたところに、このバレンタイン会場で約2年ぶりに”Patchi(パッチ)”に再会!!したのだ。聞くと”日本初上陸”!!との事。すぐさま購入~
s-20100204_7.jpgs-20100204_8.jpg

s-20100204_6.jpgs-20100204_9.jpg
ハートのは日本限定らしひ

ああ~懐かしい!滑らかな舌触りと、甘さ控えめな上品な味わい~。

滑らかなのはカカオバターが多いせいかな?どこかの記事で日本人の口に合うと書いてあったが、確かに~。ヨーロッパのしっかり甘いチョコもいいが、甘さ抑えたチョコレートも美味しい~

チョコレートというと、日本以外だとやっぱりヨーロッパな印象だがさすがに王室御用達だけあって、ヨーロッパのチョコに負けていない!

ヨーロッパのチョコもいいが、ちょっとひねって中東のチョコなんかプレゼントされたらいいかもしれない(知らないとちょっと怪しんでしまうかもしれないから、アラブの王室御用達と言っといた方がいいだろう)
ってなんか宣伝部長のようだw 


最初の目的のチョコは買えなかったが、日本で”Patchi(パッチ)”にまた出会えてよかった~。(ちなみに阪神以外に高島屋でも売ってるっぽい)

よし次は元々お目当てだったチョコをゲットするぞ!(入手難。。。ううう)



 クリスマスケーキに
2009年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマスディナーは前日に、素晴らしく美味しかった和食「ゆうの」で頂いたので、当日はケーキだけに。

クリスマスケーキだと同じ味を1ホール食べなきゃいけないので、カットケーキをいくつか買った

画像 009
カットケーキ5つほど

大好きな「デリチュース」で3種類
画像 010

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いつ食べても旨い~!

画像 012
画像 015

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いつ食べても旨い~!

大丸梅田の地下の「イグレック・プリュス」

画像 011
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!濃厚チョコでチョコ好きにはうま~い
画像 017

買いに行く時間がなかったので2箇所で買ったけど、いつか1店舗1つのチョコケーキを買って10種類くらい食べたいわ。

 ●ラデュレ 大丸心斎橋店
2009年12月20日 (日) | 編集 |
画像 039
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 無休  【電 話】 06-6271-1231
【住 所】 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 北館1F
【お店のHP】 http://www.laduree.fr/index_jp.htm

大丸心斎橋 北館1Fにできたラデュレ。オープン当初は固定パック売りのみだったが、バラ売りがOK!になったので、買い物のついでにいってきた。

年末年始に巴里に行くかもしれない気がするので、本場で食べるからいいかな~と思っていたが、食べ比べも良いじゃろうと思って、3つほど購入。ばら売りで10種類くらいあったが、好みフレーバーは限られてたので悩まず購入。


●マカロン 1個¥244
画像 041
ショコラ、シトロン、ピスタッチョ
画像 040
どれも上品な甘さでまあ旨いというか・・・もうよく分からないな~マカロンって。(いい加減買うのやめたらいいのに、私)

それでもパリのシャンゼリゼのサロンには行こうかなと思うのであります。


 ☆Patisserie Pearcomely (パティスリー・ピィアカムリー)
2009年12月12日 (土) | 編集 |
画像 078
【営業時間】 10:00~19:00(無くなり次第閉店)
【定休日】 木曜日、第1・3金曜日     【電 話】072-763-2252
【住 所】 大阪府池田市石橋1-23-5-101
【お店のHP】 ??

年に数回訪れる池田の石橋にいったら、以前通った時にはなかったケーキ屋さんがオープンしてたので寄ってみた。とってもこじんまりしたかわいいお店。パっとみたところ店員さんも作ってる人も女性のみっぽかった。オープンは11月30日だったらしい。

●米粉つかったケーキ ¥270
画像 080

しっとりふわっふわっで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!、甘さ控えめで優しい美味しさ。ちょっとこぶりだけど、その分値段も200円台と安かったのでGOOD!


もう一つ紅茶のケーキも買ったがこちらもなかなか美味しかった、どっちもくどくない甘さで、胸焼けにしにくそう。

ケーキの種類はそれほど多くないけど、どれも値段が安かった!やっぱり場所柄なのかしら?たまに行く場所なのでまた次回近くによった時にホールで買おうかな~。楽しみが増えたわ。





 ☆ミディ・アプレミディ <再訪>
2009年12月09日 (水) | 編集 |
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】火曜日     【電 話】075-221-1213
【住 所】 京都市中京区東洞院通三条下ル
【お店のHP】 http://www.midi-am.com/

お茶屋遊びで京都にいったので、ついでにパン屋さんとケーキ屋さんへ先に寄った。
大好きなグルニエでイートインしようと思ったら、以前からあるお店からイートイン場所がなくなってすぐ近くにサロンができてた
          グルニエサロン
そちらに行くと満員!で30分待ちだったので、あきらめて違うお店に。

1回目に食べたロールケーキが私的にNo.1だった「ミディ・アプレミディ」へ。もちろんロールケーキは予約しないと手に入らないので、1Fのタルト屋さんでタルト購入。この後お茶屋さんに行くので、タルトだと持ち帰りの時間を気にしなくていいので、テイクアウトで購入。


●くるみのタルト
ミディ3

クルミのサクサク感とタルト生地サクサク感が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●りんごのタルト
ミディ2

以前も同じもの買ってしまったけど、やっぱりリンゴのタルトが好きなので購入。
シャキ感のあるタルトに、秀逸なタルト生地がやっぱり(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

フロールを見たことがある方はおわかりになるかと思うが、本当に丁寧に仕事されてる。それがタルトにもあらわれてる感じ。今後生ケーキとか販売されたらいいのになぁ。

