アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ビストロ デ シュナパン
2014年05月07日 (水) | 編集 |
今日は良い天気なので、ランチにおでかけ~

靭公園近くにある「ビストロ デ シュナパン」へ行ってきました。



写真 1


サラダ かなりボリューミー もぐもぐ(・~・) 

写真 2


鶏モモ肉のガランティーヌ (*´Д`)y-~~~ウマー! 


真ん中に鶏ムースが入ってます♪ ワイン飲みたい!

仕事中やから無理・・・


今度は休日ランチしたいな~ 



【営業時間】11:30~14:00・18:00~22:00  
【定休日】 月曜日          【電 話】06-6147-3666
【住 所】大阪府大阪市西区京町掘2-14-1
【お店のHP】https://www.facebook.com/BistroDesChenapans

 ☆ビストロオリーブ
2014年04月15日 (火) | 編集 |
仕事帰りにYOGAをしてデトックスした帰り、

長堀橋にあるイタリア料理スペッロさんの3号店「ビストロオリーブ」さんへ寄り道しました。

平日なのに女子達で満席

オリーブ



まずはスパークリングワインで乾杯

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)" 


2写真 3
1写真 2


前菜の盛り合わせ 素敵~ うまうま~ 

ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚) 


人参のムース
バテ ド カンパーニュ
ピクルス
明石ダコとポテトのスモークサラダ
合鴨のスモーク
茶美豚のリエット
鮮魚のカルパッチョ
アボガドのタルタル

上記がちょこっとづつ♪

(゚Д゚)ウマー! (゚Д゚)ウマー! 


3写真 4


白アスパラガスの炭火焼
生ハムのっけ 

(*´Д`)y-~~~ウマー! 

半熟卵と白アスパラ、更に生ハムにチーズのコンビネーションは最強ね♪


4写真 5


茶味豚のフリット
レンズ豆そ添え

カリッカリっで、中身は柔らかい~
ジューシーでうまうま
レンズ豆LOVE

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 


大皿のビストロは大好きだわ
この日もワインが進んだわ

【営業時間】11:30~13:30(LO)
      17:30~23:30(LO)
      
【定休日】不定休               【電 話】06-6631-3665
【住 所】大阪府大阪市中央区難波4-5-8 1F
【お店のHP】http://tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27076630/




 ♪巡礼 奈良グルメ1 ☆Monsieur PePe(ムッシュ・ペペ)
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ペペ1
【営業時間】 11:00~18:00(ランチ12:00~14:00※ディナー18:00~予約制)
【定休日】 月曜日※振替休日の場合は火曜日休   【電 話】 0742-26-7709
【住 所】 奈良市登大路町58-1
【お店のHP】 http://www.monsieur-pepe.jp/

朝9時に奈良の興福寺→東大寺→春日大社に行き、飲まず食わずでさすがにヘトヘトだったので、駅へ戻る際にあったちょっと素敵なお店にカフェに寄ってみた。
              ペペ2
              「ペペ」というお店。
ペペ6ペペ7
表に出てた看板にひかれて入店。
ペペ8ペペ9
店内はこ~んな感じ。テラス席や雑貨も置いてある。ちょっとフランスの片田舎のようなかわいらしい雰囲気。本当はフレンチのようだけど、時間的にカフェタイムだったようなのでとりあえずケーキとドリンクをチョイス。

●焼きりんごのタルトセット ¥1350(アイスカフェラテ+100円)
ペペ3
ペペ4
ペペ5

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!表面の薄切りにされたサクっとしたリンゴと、中の角切りにされてシナモン風味のリンゴ。同じリンゴだけど違う食感と味でとっても美味しい!タルト生地もサクっとして旨い!結構いい値段だけどね。

かなり疲れてたけど、美味しいリンゴタルトが食べれたおかげで元気になった!HPみたらディナーは「1日原則としてお一組、5名様以上で御予約を頂いたお客様。※二日前までにご予約下さい。」とある。1日1組限定なんて!なんか行ってみたくなるわ。

 ♪ブノワでカルーア
2009年09月18日 (金) | 編集 |
先日、西梅田のブリーゼブリーゼにある「ルコントワールブノワ」で行われた、カクテルカルーアライブスペシャルのイベントにサントリーさんのご招待で参加してきました♪
画像 001画像 002
ブノワお久しぶり~前回個室で食べた時以来(楽しかったな~)♪
画像 005
席につくとこ~んなセットが置いてありました。
画像 003画像 004
ウエルカムドリンクでカルーアのカクテルをいただきました~くぴー♪おつまみもこれ1人1皿~すぐさま皿の上から消えました。
画像 008
モニターと手元の資料でのカルーアセミナー。カルーアとはコーヒーというのだ。うむうむ。焙煎が大事らしいのだ。そしてカクテルの割合は1(カルーア):3(割るもの)が重要なのだソーダ。それでいいのだ。(故赤塚氏に捧ぐ)
画像 024
大道シェフなのだ。
画像 021画像 020
カルーアを使ったカクテルの種類ーいろいろ
             画像 022
             これにしたのだ。オレンジ味なのだ。

セミナーで3種類のカクテルを作ってみました。
画像 011画像 013
1つ目~混ぜ混ぜ。聞いてた手順を間違えた!でも美味しかった♪

画像 015画像 016
2つ目~またや手順無視してしまった!!(わざとじゃないのよ、わざとじゃないのよ)でも旨かった♪こっそり後から手を加えたけどね。内緒ね。
3つ目~やっとまともに作れたー!カルーアの梅酒割り( ̄□ ̄;)!梅がかなり勝っていた~意外。

いろいろ作れて楽しかった!ミルク割りが一番好きかな~。

さてセミナーが終わったあとは、ブノワでそのままお食事ー
               画像 018
カルーアのイベントなだけに、なんと!! カルーアを使った料理Σ(゚Д゚;)!ちょっと怖いような、楽しみなようなw

●パン
画像 017
パン~大きいー。2種類入っておりました。肥後橋のタカギのパンでございます。うまひです。

●ソラマメの冷たいムース ”カルーア”のジュレ
画像 027
ソラマメの緑が鮮やか~ねっとりとカルーアの甘いソースが、甘いもの好きな私には美味しい♪

●フォアグラのポワレ クリュエ・ド・カカオ ”カルーア”のレデュクッション
画像 029

フォアグラに(゚Д゚)萌えー!いつまでたっても、フォアグラってだけでテンション上がるw。ファアグラ単品なのに(よくステーキとか大根とか一緒にじゃなくって)くどくない!奥の緑はトマト~最近トマトに縁がある


●スズキのポワレ ウニとフェンネルの香り
画像 031
さすがに魚にはカルーアは使ってなかったわ。しっとりポアレされたスズキにほどよい感じのクリームっぽいソースが美味!フェンネルってこの大きさのは初めて食べた。

●青森県産 ”銀の鴨”のエギュイエット ブラックベリー、ブルーベリー、イチジクの”カルーア”漬けコンフィと
画像 035

鴨が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!みっちりとした鴨肉の肉感!絶妙な焼き加減!どれも美味しかった!”銀の鴨”ってあるんだ~銀の玉いり?

●軽いガトーショコラ ”カルーア”で香りをつけたグラスと
画像 036
あんがい濃厚なガトーショコラ~。デザートがチョコなのが嬉しい。

●コーヒー
             画像 037
コーヒー。ここにセミナーの残りのカルーア入れてもよかったな。今気づいたわ

ちょっと甘めのカルーアと大道シェフのブノワの料理のコラボは大満足!でした。

残ったカルーアは家でバニラアイスにかけた~♪美味!実はおうちにちゃんとしたシェーカーとかがあるのよね~。久しぶりにおうちカクテルしてみようかな。ヨーグルトのリキュールとかも好き。



画像 032
やっぱり夜景綺麗だわ~うっとり

<ブノワの店舗情報>
【営業時間】 11:00~23:00(ランチ11:30~14:30ディナー17:00~22:00)
【定休日 】 不定休    【電 話】 06-6345-4388
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33階 
【ランチ】セット¥2600~ 【ディナー】コース¥5700~、アラカルト(別サ要)
【参考HP】 http://r.gnavi.co.jp/c807702/

 ☆レストラン ヴァリエ
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ヴァリエ01
【営業時間】 11:30~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)
【定休日】 月曜(祝日の場合はその翌日) 【電 話】 06-4803-0999
【住 所】 大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル2F
【ランチ】 ¥3150~(別サ)    【ディナー】 コース¥10500~、アラカルト(別サ)
【お店のHP】 http://www.restaurant-varier.com/

中ノ島に移転した福島にあった人気フレンチレストラン「ヴァリエ」にランチにいってきました。場所は先日行ったマーブル・トレの系列店も入っている「中之島ダイビル」の2F
ヴァリエ13

店内は以前より広くなって、高級感が増しました。ちなみに個室もあって個室利用料は¥5000!ランチは¥3150~。先にランチに行った友人から4200円がちょうどお腹具合が良かったと聞いていたので、¥4200のコースにしました。
ヴァリエ02ヴァリエ04
ヴァリエ03


●アミューズ・ブーシュ
ヴァリエ05
最初出てきた時
ヴァリエ06
テーブルで地蔵色のソースをかけてくれて完成!!ゴマ風味かと思ったら、カレー(クミン)風味で意外!


●バゲット
ヴァリエ07
ガリっとうまい

●お楽しみの前菜
ヴァリエ09
ヴァリエ08
カクテルグラスに入ったオレンジ色の前菜。見た目が綺麗で楽しいっ。とろりとした食感。うーん最近行ったはずなのに、中身がどうだったか思い出せないわ。


●特選のお魚料理
ヴァリエ10

しっとりお魚の甲殻類っぽいソースが(゚Д゚)ウマー!奥の黄色いパンプキン味のがほっこりして(゚Д゚)ウマー!

●お肉料理:ハンガリー産 鴨肉のロティ いちじくの香る赤ワインソース
ヴァリエ11
お肉料理は数種類から好きに選べる~。この日は鴨のロティをチョイス。ほどよい弾力の肉みっちり感が美味しい~。いちじくの入ったちょっと甘い赤ワインソースがかかってる。

●デザート:ココナッツのブラマンジェ 黒豆とほうじ茶ゼリー メープルシロップアイスクリーム
ヴァリエ12
デザートも数種類の中からチョイスできる。カクテルグラスに入ったデザート。イメージしていた感じとちょっと違って私の好みではなかったけど、好きな人は好きだろう。チョコにしとけばよかったな。


●食後のドリンク
                 ヴァリエ14
ハーブティーをいただきました。

ヴァリエは福島にあった時に2度ほど~もちろん新しいお店ははじめてだが、福島にあった時から美味しいと人気なだけに、どれも普通に美味しかった。移転後も安定した美味しさを提供している貴重なお店だわ。いつか個室でディナーを食べたい。

毎月第1金曜日にデザートビュッフェを行っている模様。いぎだい。

               ヴァリエ15
                触ると痛い

