アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆縁
2014年03月24日 (月) | 編集 |
前世占いで前世が中国人だと言われた、本物?の中華料理好きと

老舗の中華料理「縁」へ行ってきました。

彼女と会う時はいつも中華料理なんです(笑)

場所は心斎橋のとある雑居ビルの地下。

カウンターだけの小さいお店です。

イカとザーサイの和えもの

烏賊とザーサイの和えもの

こりこりしてうまひ~♪ ビールのお供にぴったり~♪


牡蠣の唐辛子炒め

牡蠣の唐辛子炒め

牡蠣の濃厚なうまみと、ピリリと辛い唐辛子味が絶妙 (゚Д゚)ウマー!



Aの菜塩味炒め

A菜の塩味炒め あっさりしてうまうま~ (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



A菜は中華料理でポピュラーらしく、ちょっと空芯菜に似てます。

ソフトシェルクラブチリソース

ソフトシェルクラブのチリソース

大好きなソフトシェルクラブが最高にうまい~ (゚Д゚)ウマー!


せせりとカシューナッツの炒め物


せせりとカシューナッツ炒め ナッツ大好き♪ 頸肉大好き♪

かなり(゚Д゚)ウマー!


紹興酒が進む進む・・・ ぷは~

心斎橋のど真ん中に、こんなに美味い中華料理屋さんがあったとは!

坦々麺と麻婆豆腐が名物らしく、今度はこれらを食べようと思います。

御馳走様でした(^^)


【営業時間】18:00~翌3:00   
【定休日】   日曜・祝日         【電 話】 06-6281-0373 
【住 所】大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビル B1F
【お店のHP】http://tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27001838/





 ●にぼしらーめん 三代目 玉五郎 ☆<再訪>
2009年10月17日 (土) | 編集 |
【営業時間】 11:00~麺が売り切れるまで(~23:00?)
【定休日】 不定休          【電 話】 06-6345-2399
【住 所】 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1
【メニュー】 煮干らーめん ¥650他
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27018066/

梅田を歩いていたら、ラーメンが食べたくなったので、近場で以前美味しかった「玉五郎らーめん」に入った。


●特製煮干らーめん
たまごろう1
たまごろう2
やっぱり魚介系スープは好きだな~。最近少しはラーメン食べるのを復活してるが、こってりとんこつはさすがに食べれない。



 ●金久右衛門(きんぐえもん)
2009年10月06日 (火) | 編集 |
金1
【営業時間】 月~土11:00~14:00/木~土18:00~21:00
【定休日】  日  【電 話】 06-6975-8018
【住 所】 大阪市東成区深江北3-2-8
【お店のHP】 http://www.king-emon.jp/

食べログで1位「金久右衛門(きんぐえもん)」というラーメン屋さんが気になっていってきました。場所は深江橋から徒歩5分くらい。表に目立つ看板がないので、初めて行く人は見逃してしまうかも。しっかりチェックしながら行くと良いでせう。お店はカウンターのみ、私が行った時は行列というほどではなかったが、少し中で待った。
金4金3
こちらは醤油らーめんと餃子の専門店。麺は細麺と太麺からチョイスができる。

●大阪ブラック (細麺)
金5
黒いスープだけど、見た目ほど濃くなくスープの色からしたらあっさり目で脂がしっかり。

●なにわブラック (太麺)
金6
こちらは真ん中のスープのタレ?黒い部分をかき混ぜる。(透明なとこだけ飲んだらさすがに薄かったw)ちょっとパスタのようなちょっと平麺の太麺がGOOD!細麺よりいい。麺自体なのか、油なのか麺がつるつるして喉越しが良かった。

●餃子
金7
大阪のミニ餃子じゃない、王将の餃子よりはややこぶりの大きさ。餃子専門店でよくあるチビ餃子じゃないのがいい。

●豚丼
金8
キムチが酸っぱくなくていい

チャーシューが柔らかくて美味しかったなぁ~。見た目やネーミングと比べて、ラーメン自体は上品であっさり目。こってり系がつらくなってきたので、あり難いかも。

 ●信濃路(しなのじ)
2009年09月23日 (水) | 編集 |
信濃路1
【営業時間】 月~金11:30~13:30/17:30~L.O.20:30(無くなり次第終了)[土]11:30~13:45(L.O)
【定休日】 曜・第3月曜  【電 話】 06-6441-9751
【住 所】 大阪市西区靱本町3-7-1  
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27002568/


以前行った福島の「太陽のとまと麺」が美味しかったので、阿波座にある元祖トマトラーメン「信濃路」に行ったきました。ずいぶんずいぶん昔から知ってたけど、いくのは初めて。店内はカウンターとテーブル席もあり、結構お客さんが入ってた。
            
             元祖なのだ       

メニューはとまとらーめんのみ。

●とまとらーめん
信濃路3
信濃路4

なかなか美味しい!ニンニクが結構きいてる!セロリが入っている。福島の太陽のとまと麺と比べるとスープはさらっとしたあっさりだけど、ニンニクがしっかり目。

                信濃路2
もちろんリゾットにして食べてみました。スープがしゃぶしゃぶなので、リゾットというより・・・雑炊?スープご飯っぽかったが、なかなか美味しかった。

こちらも美味しかったが、太陽のとまとラーメンの方が濃くってすきかな。他にもトマトラーメンって大阪であるのかな??

 ☆追立 ほたる町店●
2009年09月14日 (月) | 編集 |
追立
【営業時間】 11:00~23:00(LO22:30)ランチ11:00~15:00
【定休日】  ??   【電 話】 06-6344-3362
【住 所】 大阪市福島区福島1-1-48 ザ・タワー大阪1階
【ランチ】 ¥1800~、単品    【ディナー】 コース¥5250~、単品
【お店のHP】 http://www.oitate.co.jp/index.php

守口で中華と言ったら「追立」で、よく役員が利用させてもらっていたお店~それがほたる町=大阪市内に進出したので、ちょっとびっくり懐かしく久しぶりにいってみた。店内は結構高級ちっくな感じ。

ランチタイムは~15:00までと比較的遅めまでやってるのが嬉しい~。ランチコースは¥1800から、今回はちょっと奮発して¥2500のスペシャルランチをチョイス。
画像 007

●新鮮海鮮前菜のサラダ添え
画像 002
生春巻きっぽくって美味しい!

●フカヒレとタラバ蟹の玉子スープ
画像 003
線みたいなフカヒレだけかと思いきや、固まりも入っててウマーん♪

●国産豚ヒレ肉のモンゴル紅岩塩レモン炒め
画像 004

豚ヒレ肉柔らか(゚Д゚)ウマー!レモンの輪切りがそのまま入っていたが、こういう時は全部食べていいものなのだろうか?全部食べたけど。

●タイラギ貝のステーキと車海老のバルサミコチリソースかけ
画像 005
タイラギ貝がホタテの貝柱みたいでプリプリ~ん。車海老が頭とか殻ごと入っていたが、こういう時はそのまま食べていいものなのだろうか?殻ごと全部食べちゃったけどね。旨いがちょっと痛い。


●炸菜と焼き海苔のレタス炒飯
画像 006
ぱらぱら過ぎず、しっとり過ぎない、ちょうどいい感じでした。

●杏仁豆腐
画像 008

この杏仁豆腐は旨かった!キライな薬っぽい味がしなくて、とろりとして美味しかった!!

結構美味しかったし、懐かしかった。場所柄TV局が近いので、芸能人も食べにくるらしい。HPに小泉今日子さんと上野樹里さんが食べにきたと書いてあった~いや~んどっちも見たい。あっそういえばキョンキョンは全盛期に握手会で握手してもらった事があったわ~。小柄で顔がちっちゃくて可愛かったなあ♪

