アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆まき埜 <再訪>
2009年12月27日 (日) | 編集 |
【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日       【電 話】06-6453-2828
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【参考HP】 http://gourmet.kansai.com/G0000943

ヨーロッパに出発前どうしてもしておきたい事!があった。それは「年越しそばを食う!」こと。という事でちょっと年越しそばには早かったが、蕎麦をたべにまき埜へ。


●すだちそば ¥1000
画像 001
冬場なのですだちそばがないかと思ったらメニューの中にちゃんとありました!冷たい方のすだち蕎麦もできると書いてあ
ったので(冷たい方がいいとススメられた)、ずーっと食べたかった”すだちそば”を注文♪こぶりの器に見た目も涼しげな輪切りにされたスダチがいっぱい。 ひんやり(゚Д゚)ウマー!すっきり(゚Д゚)ウマー!細い白めの蕎麦にすだちとすっきりお出汁で美味しい~。がやはり夏場に食べるのがよかろうw。でもずーっと食べたかった”すだちそば”が食べれて満足♪

ツレは鴨なんそばを食べていた、一口もらったがつけ汁が濃厚で鴨肉美味しかったわ。

 ●パッポキオ◎
2009年12月22日 (火) | 編集 |
パポ5

【営業時間】11:30~14:00(L.O)/ 18:00~22:00(L.O)
【定休日】 月曜定休日(祝日営業)   【電 話】06-6442-7582
【住 所】 大阪市北区大淀南2-1-13
【ランチ】 ランチ¥800~   【ディナー】 コース¥3800~、アラカルト 
【お店のHP】 http://www.papocchio.jp/

「あまから手帖」でイタリアン特集をやっていて、以前から福島にあった「パポッキオ」がリニューアルして薪窯で焼くナポリピッツァを始めたと書いてあったのでランチにいってきた。ちなみにランチでピッツアが食べれるのは土日(祝?)のみ。

場所はシンフォニーホール東側、ちょっと奥にあるので一見わかりずらい。昔々行ったことがあったけど、こちらはピアノピアーノの姉妹店。知らなかった・・・。
         パポ4
ランチは3種類。ピッツアを食べに土日を狙ってきたのだが、お1人様ではピッツアの入ったランチコースはできないらしく、仕方ないのでアラカルトで注文。ピッツアの種類は基本の3種類のみらしい。アレンジはこだわりがあってできないそうだ。

●マルゲリータ ¥1900
パポ2
耳がすっごくもっちりぷっくりしてる!!!あまから手帖に書いてあったが、なんでもイタリアの方が1週間現地で修行して習得してきて作ってるらしい。本場でずーっといたからできるのだろうなあ。

1人様用にもピッツアランチがあればいいのにな。

 ●Boulangerie Tour de France(ブーランジェリー ツール・ド・フランス)<再訪>
2009年12月19日 (土) | 編集 |
【営業時間】  ベーカリー AM8:30-PM8:30
        ランチAM11:00-PM2:30(L.O.) /ディナーPM5:30-PM8:30(L.O.)
        カフェ AM8:30-AM10:30/PM3:00-PM5:00
【定休日】 無休   【電 話】 06-6444-7111
【住 所】 大阪市福島区吉野2-3-14
【お店のHP】 http://www.big-beans.com/tourdefrance.html

「カモシヤクスモト」で出してるパンが食べたくなって、野田にある「ツール・ド・フランス」にいってきた。たいてい夕方にいってきたので、あまりパンの種類が残っていなかったけど、昼間にいったので種類豊富だった。たまたまチョコフェアみたいなのをやっていて、チョコレート使ったパンが色々あったので、「クスモト」のパン(といってもクスモトで出されてるパンはブールくらいしか見当たらなかったので、オリジナルかも)を結局は買わなかった。

ツール1


ツール2ツール3
左)白いふんわりした生地にまろやかなチョコクリームと板チョコが入ってた!チョコづくしで嬉しい!
右)揚げドーナツにチョコのコーティング
ツール4ツール5
左)丸いチョコ生地の中に濃厚チョコクリーム。知らずに買ったらフランボワーズだかなんだかが入っていたので、ちと残念
右)団子のように丸い小さな生地が3つついたパン。こちらも苦手系のドライフルーツが入ってた。
ツール6

意外にこれが一番旨かった!ハード系の生地に餡子とバター。この組み合わせは好きだ。


やっぱり「クスモト」で食べるパンの方が美味しいな。またクスモトにも行きたいな~



 ●malibu(マリブ)
2009年12月16日 (水) | 編集 |
マリブ1
【営業時間】 11:00~14:00/17:30~23:00(□2Fバー19:00~翌3:00)    
【定休日】 不定休   【電 話】 06-6881-6000
【住 所】 大阪市北区大淀中2-5-3
【ランチ】 ¥650~      【ディナー】 単品  
【お店のHP】 http://www.malibu.toypark.in/index.html
 ※フードはお持ち帰りできます。



Hanakoグランプリに鉄板焼き・お好み焼き部門でグランプリを取っていた、福島にあるお店「malibu(マリブ)」にランチにいってきました。白いカウンター席とテーブル席が2~3つの小さなお店。

ランチは6種類
マリブ2
お好み焼き屋さんなので、焼きそばランチにしたら良かったと後から思ったが、大好きな豚キムチがあったのでそちらを注文


マリブ3マリブ5
目の前の鉄板ですばやく調理。           夜のメニューはお好み焼きや牛肉の鉄板焼きなど

●豚キムチランチ ¥680
           マリブ4
たまねぎの入った、味噌スープ(多分)

マリブ6
マリブ7
しっかり味のキムチと豚肉が合わさって御飯に良く合う!美味しい~。御飯が私には少なかったが、お代わりしていいかわからなかったので、とりあえず御飯は1杯だけにしといた。

ランチが安くていいな~。こんな値段ばかりだったら嬉しいのに。

やっぱりお好み焼きを食べてみないとな~。2FにはBARもあるみたい。おおっ!フードはお持ち帰り可なんだ~今度持ち帰りしてみよっかな。


            マリブ8
            隣に何やら新しいお店ができてるっぽい。興味津々。

 ○mano a mano(マノ・ア・マノ)
2009年12月03日 (木) | 編集 |
マノ1
【営業時間】 11:30~21:00(L.O.20:30)/土・日 12:00~21:00(L.O.20:30) 
【定休日】 年末年始    【電 話】 06-6443-4487
【住 所】 大阪市西区京町堀1-15-8 NICE京町堀ビル1F
【参考HP】 http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27018432/

Hanakoを見て、以前オープンを見つけて新店情報としてアップしていた、福島の「マノ・ア・マノ」にランチにいってきた。
マノ2
店内は1Fがカウンターで、2Fにテーブル席。3Fにもどうやら席があったようだ。
とりあえずAランチを注文。

●前菜5種盛り合わせ
マノ4
¥900のランチで前菜の盛り合わせがあるのが嬉しい!

●パン
マノ5
自家製パン。ふんわり

●パスタ
マノ6
アンチョビとキャベツのオイルソースをチョイス。最初出てきた時、家でパスタ作る時に茹で汁が足りなかった時のように、パスタが汁気がなくって張り付いてきたが、底の方に汁がたまっていたようで混ぜ混ぜしたらちょうどいい感じになった。


夜いってみないとなんともいえないかな。




