アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆生キャラメル(by成城石井)
2008年05月31日 (土) | 編集 |
朝 梅田の成城石井によったら今チマタで流行っている?「生キャラメル」を発見!思わず買ってしまった。


●生キャラメル 北海道チーズ工房
キャラ2キャラ1

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

これがうわさの生キャラメルか!うまいじゃん!
とろけるようなキャラメル~歯にもひっつかないし~。美味しい!最初あんまり冷えてなかったので食べにくかったけど、冷やすと紙からはがしやすいし、とろける感じはかわらずにさらに美味しい!
ただすぐ溶けちゃうので、5つくらい一度に口に入れたいわ~。


とりあえず成城石井にあった生キャラメルを食べたけど、有名な田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】| の生キャラメルが食べてみた~い


 ♪ピンクの毛がふわふわ~
2008年02月26日 (火) | 編集 |
一目ボレして衝動買いますた
             ペン1


かわいいだろお~
             ペン2


毛ふわふわしてんの
ペン3
                              書きにくいったら仕方ないの
                              (あっこれボールペンだから)





 ♪シュークリーム博覧会♪
2007年02月09日 (金) | 編集 |
20070130103005.jpg

「シュークリーム博覧会」
期間:平成19年1月28日(日) 13:00~16:00
場所:大阪市内ジャンカラ


はい!念願のスイーツ博覧会の第1弾!
「シュークリーム博覧会」を開催しましたー(パチパチー)

メンバーは以前「ビストロ・ド・ヨシモト」でご一緒させて頂いた方々~総勢5名!(6名の予定が一人oliveさん病欠で~でもシュークリームわざわざもってきてくれたの~うっうっ感動~ありがとうございます、次回はぜひ参加を、お会いできるの待ってます♪)

<参加者紹介♪(ブログタイトル順)>
小悪魔のグルメなつぶやき(リリスさん)
極楽お気楽食い道楽(naomachuさん)
心にドロップスな日記(petit-tomatoさん)
ちょっといいな、を一品ずつ(かなぴぃさん)


神戸~大阪~京都と有名パティシエ及びスイーツのお店からシュークリームを集結させました。全部で18種類!一度に並べると圧巻!!
20070206113054.jpg

さすがに一人1個はムリなので、1個を4等分もしくは2等分して食べる事に。4~5種類ずつで食べ比べ~


●第1の皿~
<メンバー>
クレーム・デ・ラ・クレーム(チョコ) 60g ¥220
クレーム・デ・ラ・クレーム(カスタ) 67g ¥220
ラ・ピエールブランシュ 64g ¥140
アンリ・シャルパンティエ 75g ¥200
イグレックプリュス   112g ¥200
20070206113101.jpg


皆まだ余裕♪

●第2の皿~
<メンバー>
♪ルアイ 93g ¥160
♪パンカンテ 85g ¥180
モンプリュ 92g ¥320
アンブラッセ 103g ¥158
20070206113128.jpg

20070206113117.jpg


うんまだ皆大丈夫そう~


●第3の皿~
<メンバー>
ラ・プラージュ(エクレア) 57g ¥200
ラ・プラージュ(シュー)  65g ¥150
ビアードパパの作りたて工房 76g ¥126
アルション 83g ¥158
20070206113205.jpg


ちょっと雲行きが・・・

●第4の皿~
<メンバー>
♪プルミエール 85g ¥250
♪トントゥ洋菓子店 95g ¥150
グラマシーニューヨーク 131g ¥250
♪ル・シュクレクール 62g ¥150
ムッシュマキノ 100g ¥155

皆の顔から笑みが消えていく・・・

20070206113220.jpg



ひぃ~ ヤッター!完食ーー!!!!!

4分の1ずつとは言え一人5~6個くらい食べたことに・・・(うえっぷ)

皆さんは結構ちゃんと味を比べれてたようで、正直最初の皿辺りでイマイチ細かい区別がつけれない。(ちゃんとクリームの味について、感想が出てた~私には全然どう違うのか・・・料理するしないの違いなのかしら?)

ほとんどの生地はクッキー生地。
クッキー生地の方が好きなのだが、多少の差はあれほとんどがクッキー生地だと、マキノやパン生地のブルディガラのようなシュー生地が新鮮に感じて、美味しいとさえ思えてくる(美味しいのだが)。

クリームはもっと生クリームとカスタードがはっきり分かれて入ってるものがあるかと思ったら、クリームの見た目は単一カスタードっぽいものがほとんどで目で生クリームが入ってると見た目で分かったのは1種類のみ。(カスタードと生クリームを合わせてるものはあったけど)。

大きさは結構皆思ったより大きめ~。唯一変な平べったい?形だったのが「グラマシー・ニューヨーク」ここはクリームの黄色くどろっと濃厚。しかも一番体重が重かった。
20070206142904.jpg20070206142925.jpg20070206142934.jpg
20070206142945.jpg20070206142954.jpg20070206143003.jpg
20070206143013.jpg20070206143021.jpg20070206143045.jpg
20070206143053.jpg20070206143843.jpg20070206143853.jpg
20070206144034.jpg20070206144042.jpg20070206144054.jpg
20070206144104.jpg20070206222535.jpg

(最後はかなぴぃさんがくれたシュクレ~背脂のがうめえ、感謝らぶうう)

さてさて、私の感想は・・・

♪あなたがしゅきだから~(チャンドンゴン)で(賞)シュー
「ラピエール・ジパング」のチョコレートのシュークリーム!
今回のNO.1!がこのシュークリーム!元々チョコ好きなので、高評価なのだが、カスタード系ばかりだと、チョコ系ってだけでさらに美味しく感じる。濃厚でさすがにチョコ専門のお店のチョコだわ。

♪(カスタード系)トータルでは一番でシュー
「ル・アイ」!
いろんな方からススメられて以前に食べてウマー!!だったのだが、
今回いろいろ食べ比べてみてもやはりなかなか高得点!
クリームの旨さ、ボリューム、シュー皮の好み・・トータルでGOOD!
「シューパリ野郎」ってイカした名前に、ネーミング賞をあげよう~。

♪とろりんでシュー
「アンブラッセ」
一番クリームがとろ~~~ってしてて、シュー生地もなかなか、サイズもでかくて旨い。

♪心ひかれるものがあるのでシュー
「ラ・プラージュ」!
なんだろう~あんまりはっきり言えないけど、クリームがとても印象深かった。

♪あなたのことが気になるでシュー
「トントゥ洋菓子店」!
なんだか結構美味しかった気がする~ケーキも美味しいと評判なので、これは近々店舗へ確かめに行く必要ありね!

♪クリームは絶品でシュー!
「ムッシュ・マキノ」!
これも以前食べたことがあるけど、ここのクリームのたっぷり感!密度!デリシャス!シュー皮だけが昔のシュークリーム系で好みでないが、クッキー生地が今や主流の中逆に昔ながらの生地がいいかも


他もどれもまた食べてみたいって思うくらい、美味しかったのだけど正直こんだけ食べるともう覚えてないわ~。こういう時って美味しさより奇抜?ちょっと変わったシュークリームが印象に残る。


◆今回の反省点&改善点もいろいろ~

・ジャンカラは、たばこ臭い。禁煙ルームがよいぞ。
・18種類はムリ!食べるにも限度あり
・一気に食べない!途中インターバルとお口直しが必要~
 (最高4個ずつくらいで、途中時間あけた方がいいかも)

でも・・・とっても楽しかった~こんなにいっぺんにシュークリームを食べる事ってないもの。皆食べ物に詳しくってとっても勉強になったわ。参加いただきありがとうございました~。

当日はもうシュークリームなんて!見たくない!って思ったけど、翌日から他のシュークリームやもう一度食べてみたいシュークリームが気になりだした~。プチシュークリーム博覧会を自分でじわじわとやっていこうかな。(一度には4種類くらいで)

20070130102841.jpg


はい。皆で記念写真~(なんか楽しそう~笑)



 ◎小ネタ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
案外あなどれないコンビニスイーツ。
今回はファミリーマートで私の琴線に触れるこんなものを発見!
20061204134801.jpg

20061204134811.jpg


そう!あの神戸のショコラティエ「ラ・ピエール・ブランシュ」監修のチョコスイーツ!
以前神戸の元町のお店にいって食べた時はチョコ好きな私を充分に満足させてくれたお店。のシェフが監修とあれば食べずにはいられないわっ!
20061204134824.jpg

見た目からして濃厚~しかも好きなとろりねろり系!(右がミルクで、左がカカオ)

おおおおーーーーーうまーい!!!

味も濃厚濃厚ねっちょりぬっとりとして激好み!

ミルクの方はチョコチョコしいが甘く、カカオはカカオの苦味や酸味までもが表現されてる。

カカオの酸味がちと苦手なので、ミルクの方が私には美味しかった~。コンビにスイーツでも全然満足~。ウマー!

冬場になったので、他のとこからも濃厚チョコレートスイーツがコンビにでいろいろ売ってて嬉しい!ファミマって結構スイーツ系の揃えがいいなっ。


 ☆男前豆腐店! 男前バーサス!ジョニー
2006年08月29日 (火) | 編集 |
やっと食べました!! 「男前豆腐店」!!

以前から名前だけは聞いてて、マックスバリューで目にした時は「おおー!」これが!と思っていた「男前豆腐店」の豆腐をとうとう購入~

●「男前豆腐」VS「風に吹かれて豆腐屋ジョニー!」
20060827221448.jpg

いつ見てもナイス!!なネーミング。「男前豆腐」っていうのは以前から何度か目にしてて、インパクトあるな~って思ってたところ、マックスバリューで隣に「風に吹かれて豆腐屋ジョニー!」という名前の豆腐を発見して、「あ~「男前豆腐」をマネして(どこか違う会社)作ったのね~。う~んステキなネーミング。って思ってたら、同じ会社でビックリ!このセンスの良さには脱帽!

で量が多そうだったので、なかなか食べずにいたけど今回思い立っていっぺんに両方購入~~~

まずは「男前豆腐」をあけてみると、豆腐が布にくるまれててビックリ!1個1個包んであるなんて~高級ちっくだわ。お味は濃厚!豆の味が今まで食べた豆腐の中では一番濃くって美味しい!!

次は「ジョニー」(ジョニー大倉みたい)!これも同じくらい豆の味が濃厚!男前豆腐と違うのは、ジョニーの方がとってもクリーミー。

両方冷奴にして、ネギと醤油で食べたけど、ジョニーの半分は「メイプルシロップ」「黒密」で食べてみたら(HPにはちみつでの食べ方が載ってたので)、本当にデザートみたいで美味しい!!!今コンビニとかで置いてある「豆腐花」みたな感じ。

初めて食べたけど、さすがこだわりのある豆腐って感じの味でGOOD!!豆腐も奥深い~

ここのサイトもイカしてるし、いろんな食べ方も載ってるので試してみたい&他の全種類食べてみたいわ。


